【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ホームページへ戻る


Name:

Title:
URL:
mail:
MESSAGE:
pass: COOKIE: □□□□□□□□□
□□□□□□□□□
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[639] J-WAVE「GROOVE LINE」観覧レポ(2005.10.26)
投稿者:taka 2005年11月08日 (火) 23時19分

先日「GROOVE LINE」の観覧に当選し、行って来ました。
この日友達とは現地のHMV集合ということにし、冷たい雨の降る、渋谷へと少し早めに向かいました。せっかく普段来ない渋谷に来たのだから、「「大型ビジョン・POPSTAR堅ちゃん」が見れるといいなあ〜」と思い、ソコで待ち合わせではないのに、大型ビジョンが3台真正面に見える外で傘差して一人ビジョンを見ていると5分もしないうちになんと、3台中端2台にあのPVがバーンと!
まさか大画面でダブルで出てくるなんてー!左右どっち見てもあの堅ちゃん!いやー、観覧前から嬉しかったです(笑)

このイベントが行われたHMV渋谷・イベントスペースは7階建てのHMV渋谷の6階にあり、ステージの周囲は普段は「BOOKS&MAGAZINES」のコーナー。イベントの際はその売り場棚が撤去され、そこに今回300人強の人数が入ったようです。
集合時間までそのスペースには入れないようになってました。

集合時間の18:20に入場開始、いったん当選者を6階に上げ、後から整理番号順にステージ前に並ばせる、といった流れでした。
放送は18:55〜の予定だったので、その間はずっと立って待ちました。
私達の整理番号は300に近い番号だったので、ステージ前に並んだ時点で既に後ろのビジョンさえも見えるのが危ういくらいで(泣)(同列に並んだ人は皆「全然見えない…」って嘆いてました。段差もないただの床なので…)

18:55を過ぎた頃、ラジオの放送音源が急に現場に流れ(「81.3〜♪J-WAVE〜♪」でお馴染みのジングル)「おー!いよいよ始まるのか?」て思ったらそ1曲流れて肩透かしを喰らい(笑)その後ピストンさん(ピストン西沢さん)&フミカさん(秀島史香さん)登場。

ピストンさんはしきりに客席を見ては
「いやー、いつもの「GROOVE LINE」とね、熱気が全然違う!お客さんの顔がね、必死ですよね、目が怖い!凄い!」
みたいなことを繰り返して、客席を煽っていました(笑)

「では…平井堅さんの登場です!」
との声と共にステージ向かって右の端から堅ちゃん登場!
一気に「きゃーーーー!」とか「堅ちゃんーーー!」って凄い歓声。
現れた堅ちゃんは薄いグレーのVのニット(結構薄手な感じ)に白いシャツにさらにピンクのTシャツ?(丸首じゃなくVネック?)みたいのを重ね着していました。結構上品な色使いな感じで私はこの服装、とても好きでした。

というか、服装は関係なく久々に見た生の堅ちゃんはめっちゃめっちゃかっこいい!!ホントすっごくかっこいい!かっこいい!というよりはカワイイ!!
PVや先日のBS放送で見た時より、まず第一印象「あれ、ふっくらした?」って思いました。顔色も良く、元気そう。それが更にカッコ良さをあげるなー!って感じでした。客席に手を振りながらニコニコ笑って席に座る堅ちゃん。その表情には緊張は全く感じられず、とってもリラックスしてる印象でした。

ピストンさんが
「今日雨が降っててねー、もうこれは執念?(怨念?)の「渋谷に来たかったー」って女たちの雨だよねえー…」
みたいな、いじわるな問いかけをすると、堅ちゃん
「いやいやいや…(客席に)えー、もう雨やんでるよねえー?!」と軽く交わし
「みなさん、今日は足元の悪い中、来てくださってありがとうございまーす!えーと、後ろの人ー!見えるー?」といったん椅子に座ったのに、再度立ち上がって手を振り、客席に挨拶。
…い、いい人だ、堅ちゃん…(涙)

ピストンさんは何だか堅ちゃんに会えたのが凄く嬉しかったみたいで(笑)
「でもさー、久しぶりだよねー、ねー」て堅ちゃんに話しかけ、唐突に
「ところでさー、??った」って堅ちゃんにボソッと言ったのです(私達には聞こえなかった)
そしたら堅ちゃんが
「また、そんなハッキリと!!」とか言って後ろに身体を仰け反らせながら思いっきり「あっはっは!」と声出して笑ってました。(後の会話でこれは「太った?」って聞いたんだと分かりました)
堅ちゃんはその会話のとき「太っちゃったんです(困るんですけど)」みたいなニュアンスで話してましたが、私は今ぐらいがちょうどいいというか、ベストな感じがしました。(それでも全然細いし、顔はめっちゃ小さいし)周囲の人からも「えー、今くらいがいいー」「全然太ってないよー」って声が聞こえていました。

ピ「今日はね、振り付け担当の人もいるみたいだし、新曲の振り付け、後でみんなで踊りましょう!」
(客席:「わーい!」って歓声)
堅「…いやいやいや…。そ、そんなん、ないんですけどね…」

ココからラジオは本放送へ入りました。
聴いててトータルの印象としては
☆堅ちゃんがとっても好きな・ピストンさん
☆別にピストンさんに特別な思いはないけど、気を使わなくていいから楽そうな・堅ちゃん
☆2人に興味は無く、声だけ盛り上げ表情はいたって冷静に進行する・フミカさん
…って「3兄弟」の会話を見てる感じでした(笑)とっても楽しかったです!

客席から見て左・フミカさん 中央・堅ちゃん 右・ピストンさん の順に座っていました。
とにかくこの3人のコントラストが絶妙!堅ちゃんが表情豊かに身振り手振りを加えながら、ピストンさんの言うことに対して答えたり、時にはスルーしたり(笑)自らフミカさんに突っ込んだりして、とっても楽しんでるなー、って感じました。


ココからは本放送以外で言ってたであろう、ことです。
堅ちゃんの顔を見る、それに精一杯だったので、会話の記憶は相当いい加減です。ご了承を(笑)

☆「POPSTAR」オンエア中

ピ「どうなの、ア主題歌の月9のドラマは見てるの?」
堅「見てますよー、ね、「伊東・ビューティフル・美咲」ねー」
ピ「そうそう!伊東美咲!(凄い喜んでる)彼女には会ったりとかするの?」
堅「いや、会わないですよー」
ピ「えー!会ったりとかしないのー?(ファンなの?ピストンさん?(笑))」
堅「いや、全然っ!(完全否定)ホント会わない。ていうか芸能界に居ても、そういう方とかとは会う機会が無いしー、だからホントに会わないですよ」
ピ「じゃあ後は…(唐突に)北野武とかは会う?」
堅「(「会うわけないだろ?」)って表情で(笑))…全然ー、会いませんねー…」

フ「最近好きなまたは気になる女優さんとかは居ますか?」
堅「えーーーー?…うーん…」
フ「いきなり振っても、浮かばないですかねー?」
堅「うーん、最近ね…。あ!「宮崎あおい」ちゃんとか好きですねえ」
フ「あーーー、かわいいですよね」
堅「結構映画とか見に行ったりするんでー。それで見てカワイイし演技上手いなーって」
ピ(唐突に)「「森山未来」さんとかは?」
堅「へ?!…あ、ああ、いいですよねー(興味なしorよく分からないって感アリアリ(笑)」
ピ「ドラマにでも出てるしねー」
堅「…あのですねー。今、僕は「宮崎あおい」が好きって言ってたんですけど!(笑いつつ、淡々とした口調で)…聞いてます?!…なのに「森山未来」さんがって…(笑)」
ピ「…ていうか俺その人さー、知らないから…」
堅&フ「ええーーー!」
堅「「宮崎あおい」を知らない?!ホントですか?!マジで〜?!ええっーーー!」
(ピストンさんの方を見ながら「うわっ!」とか「やばっ!」と一言を何度も繰り返し、ホント信じられない?!みたいな口調&仕草でした。かなりココの堅ちゃんおもしろかった(笑))
ピ「知らないよ…」
堅「えー?結構映画にも出てるのに?!今「NANA」にも出てるのに?!」
ピ「他に好きな人はいないの?(話題を逸らしたいらしいピストンさん)」
堅「あー、あとは…「市原悦子」さんとかー?」
ピ「出た!「市原悦子」!やっと知ってる人が出たー」
堅「…(苦笑)」

☆「POPSTAR」が2番のサビくらいのとこで…

ピ「ここらへんで平井堅が振りつきで踊るっていう…」
堅「あー!(踊るの忘れてたー!って表情)もうそこ(踊るトコ)の部分って、終わっちゃいましたよね?…(曲に耳を傾けて)…あ、まだ最後残ってるかな…」
ピ「お客さんも見たいよね?一緒に踊りたいよねー?」
(客席「堅ちゃん踊ってー!&見たいー!」の声&拍手)

私は、堅ちゃんはこの時は「イヤイヤイヤ・・・」って遠慮して、まさか踊りはしないだろうな、って思ったんですけど、予想に反して…!!
堅ちゃんは「えー、じゃあ…」と普通に立ち上がり(客席&私:「まさか?!」って感じ)しばらく曲の流れを確かめる感じで直立で聞いてて

多分「トゥルトゥルトゥルトゥル〜♪」の後のサビの部分で口をパクパクしながら「I Wanna be a POP STAR〜♪」と振りつきで歌い始めてくれたのです!!客席からは喜びの声がアチコチ!
モチロン場所も狭かったし、遠慮がちではあった感じがしましたが、まさにあの「プロモ」そのものを自分の目の前で、本人を見たって感じでした!どっちかと言うとキメキメな感じではなく、揺るやか〜に踊ってて、私的には表情はいつもの堅ちゃんで(「赤KEN」ではなく)、動きは「青KEN」って感じがしました(笑)
最初の方こそ表情は「素」で少しはにかんで笑ってる感じで(視線は客席ではなく空を向いてる)でも、後半になると慣れてきたのか、客席に対してニコニコ笑顔に、振りも完璧!「PVで相当踊ったんだろうな〜」て感じで踊りに余裕さえも感じました。

とにかくココめっちゃかわいかったです!特に「夢中にさせてあげるからね♪」のとこのフリ(脇しめて両手前後ろに動かすとこ)を笑顔でするとこがすっごいかわいくて!周囲からも「カワイイーー!」って声が上がってました。。
もうとにかくコレが見れて…とってもとっても嬉しかった!!

☆曲中orCM中

ピ「っていうかホント久しぶりだよねえー」
堅「そうですねー」
ピ「J-WAVEに居ても全然会わないしー」
堅「会わないですねー。…って、会わないっていうかー!アナタ達ねー、今年のJ-WAVEライブに来なかったでしょう?」
ピ「いや、行ったよ、行ったよ!(焦ってる)入り口まで行ったんだけどけどさー、それで帰っちゃったからねー、会わなかったけど…」
堅「また、そーいうこと言って…。(客席に)ホントもうこの方、「王様」ですからねー」(偉いから手え抜いてー、みたいな言い方)

フ「堅さんは結構飲みに行ったりとかするんですか?」
堅「うん、飲みますねー。凄い飲むわけじゃないけど、普通に。たまに…友達?とかと行ったりしますねー」
ピ「一度飲みに行きましょうって、何度も約束して、行ってないけどね」
フ「ピストンさん飲めませんからねー」
堅「え、ホント?全然飲めないんですか?じゃあ、ほら、あのー、例えばclubとか?行ったりするときも水とか飲んでたりするの?」
ピ「うん、そうそう。全然飲めない」
堅「へええーーー…」

ピ(また唐突に)「何かファンに言われて嬉しいこととかある?」
堅「は?え?言われて嬉しいこと?!…って…(笑)な、なに?!」(話の脈略が掴めてない様子)
ピ「いや、例えばライブとかでねー、「ファンの人にこういう声援言われたら嬉しい」みたいなさー。これから東京ドームに行くのに、お客さんもそういうの聞いときたいよね?」
堅「あ、ああ!!そういうことですか。そうですねー…やっぱ「ステキー!」とか?」(自分で言って笑う(笑))
ピ「やっぱ「ステキー!」って言われたら嬉しい?」
堅「そりゃねー、けなされるより褒められた方が嬉しいですよね(笑)うん、後は…(何かもう1個言ってたけど忘れました)」
ピ「じゃあ、あとは「抱いて!」とか」
堅「アハハ…まあ、そんなんとか(ちょっとスルー気味(笑))…ライブでね、客席から声かけてくれても、一人の声だけだとなかなか聞き取れないんですよね。だから言ってくれる時は何人かで言ってくれるとちゃんと聞こえると思います」

最後に「瞳を閉じて」が流れて、放送がオフに切り替わると、堅ちゃんは立ち上がり「ありがとうございましたー」とアチコチに手を振って、後ろの人にも見えるようにしてくれていました。ステージ裏に消える時もいったん立ち止まって「バイバイ」って手を振り、裏に消えていきました。

☆ちょこっと本放送&後から本放送を聞いて、思い出したトコ

@ピストンさんに対し「かわいいぞ、ピスちゃん♪」って言った時、堅ちゃんピストンさんの頭を掴んでグリグリ♪ってしてました。

A「客席が盛り上がってない」に対し「僕、結構おしゃべりも上手いって言われてるんですよ?!」って言ったときの顔が「だから盛り上がって?」って心配そうで、堅ちゃんらしかったです(笑)

B堅ちゃんがその場に居るスタッフに対して失言?みたいなものがあって、ピストンさんが「堅ちゃん、コレ放送(入ってる)…」って言うと
堅ちゃんは曲後だったこともあってまだ「オフ」だと思ってたのか「えっ、入ってるんですか?!」と焦って、そのスタッフが居るであろう方向を向いて片手を「ゴメン!」て上げてして声には出さないけど口で「ごめんねー」って言って、頭を「ペコ」って下げていました。

C「好きな揚げ物はなんですか?」て質問に対し、即答「エビフライ!」。なのにピストンさんが「メンチカツとか〜」とおちゃらけるので、
堅ちゃん、「僕は「エビフライ」って言ってるじゃないですか」と淡々とした声で突っ込む(笑)
その後「エビフライ」の「タルタルソース」が好きだと熱弁?してました。「エビフライ」より「タルタルソース」が単に好きなんじゃないか?と思うほどでした(笑)

D「ほら〜みんな♪」ってピストンさんが堅ちゃんの肩を組んだのに「アハハ〜」って笑うだけで、全然肩を組もうとも、動こうともさえもしない堅ちゃん(笑)

E「人の好き嫌いはハッキリしてる?」って話で「好きじゃない人とは話さない?」の問いに、「ハイ!」って思いっきり即答&断言&すっきりした顔で(笑)そのストレートさにピストンさんも客席も笑ってました。「ホストクラブ」勤めも「絶対ムリ!」って断言してました。

F「オレは「ジゴロ」の頃の平井堅が好きだった、女の子から携帯番号の紙貰ってもやぶり捨てそうな」とちゃかすピストンさんに対し
「あの頃より、今の方(歌詞)が実際に近いんですよー。携帯番号も破り捨てたことない!貰うこともない!」と言う堅ちゃん。
…「ああ、そうですかー」って流してもいいのに、真剣に「そうじゃないです」っていろいろエピソード交えきちんと答えるところが(笑)堅ちゃんぽいなーって思いました。

あと、思ったこと

☆「堅ちゃんは画像を通すのと、実物では全然実物の方がかっこいい」
後ろにビジョンがあったんですが、これに写る堅ちゃんと自分の目で見てる堅ちゃんが全然違うんです。ビジョンは陰影がついて凄く「濃い目」に見えるんですけど、そのままの堅ちゃんは全然濃くなくてほんとーに、カッコいい!

☆「曲中は必ず水を飲む」
放送オフの間、500MLの水のペットを何度も口にしていました。喉が渇きやすいというのは本当のようで、横でピストンさんが「ねー、ねー」て話しかけて、それに一応は「えー」って答えてるけど「水は絶対飲む!」って感じでした(笑)


ほぼ一番後ろで、生堅ちゃんは立ち上がるときと、背伸びして背伸びして、それでも人のほんの隙間が空いた瞬間しか見えませんでしたが、ホントに久しぶりに生で堅ちゃんが見れて、とっても嬉しかったです!そして、いつ見ても堅ちゃんは、何度も礼をしたりと謙虚な姿勢で、マジメさ、丁寧さ、人柄が伝わってきました。
前日は私の誕生日でもあり、本当に素敵なバースデープレゼントを貰った気分でした!


☆読んでくださったみなさま。こんな長い長い感想文を読んでくださってありがとうございました。今後観覧に行かれる方、今回抽選に漏れた方、ラジオそのものが聴けなかった方にこの雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

そして管理人&副管理人さま、いつも場所をお借りしてます。ありがとうございます。
今回これ「ラジオレポ」になるかな?と心配…。内容に不適切等何かありましたら、ご指摘ください。


[640] takaさん ありがとう♪
投稿者:はな 2005年11月09日 (水) 01時29分

レポ、読まさせていただきました
肌寒い雨の中、ご苦労様でした。
私はラジオを聞いていましたので、ラジオのオンエアー放送を思い出しながらtakaさんのレポを読まさせていただきました。(頭の中でシンクロして立体イマジネ〜ション・笑)
私も堅ダンス見たかったです!
真近で、堅ちゃんをみてみたかったです!
そしてTV画面を通してみた堅ちゃんと、生堅ちゃん見比べて見たかったです!(笑)
takaさんがうらやまし〜〜〜デス!(笑)
ご苦労様でした。ありがとう!♪


[641] takaさ〜ん♪
投稿者:ぢんこ 2005年11月09日 (水) 15時08分

レポ、拝堅させて頂きましたぁ〜♪
いつもtakaさんの詳細なレポには尊敬を覚えます!
素晴らしいです♪ ありがとうございます♪
私も観覧応募したのですが、見事にハズレてしまいました!
生堅ちゃんを見られたtakaさんが裏▲しいです!
堅ちゃんからのステキなお誕生日プレゼントで良かったです♪
私も当日、ラジオに噛り付いて聴きました!
皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
また何かイベントに参加された時はレポの方、宜しくお願いします!(次回は堅バーですよね?)
takaさんのレポ、楽しみにしてますので…。
寒い雨の中、ご苦労様でした!

こちらをお借りして…

★はなさ〜ん♪
またまた、こちらでもお逢いしましたねぇ〜♪
やっぱり気が合うのでしょうか?(勝手にすみません)
でも、はなさんのお名前を見つけるととっても嬉しいで〜す♪ お元気でぇ〜!!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板