 ぽんたさんの大宮と前後してしまいましたが、その前日、都内某スタジオ(親しい楽器&専門学校メーカーの)にて、「ロックばんTV」の観覧に参加しました。(26日オンエア済)ゲストは「スムルース」。4人組のバンドなのに、お2人がゲストで、うちお一方は既にラジオのほうにもご出演ということで、高見沢氏も打ち解けた感じでしたが、何分にもその日の昼過ぎに福岡から帰京されたばかりで、さすがにお疲れのご様子で、同じ質問を2回してしまい、会場から笑いが(^^;
ゲストが持参したギターについて、あれこれ聞いたり自分のギターの話をした後に、大宮でも使われた(その後金沢でもヨコケンでも)Prince-Tをまずケースごと見せて驚かせ(笑)、ついでゲストさんにストラップをかけてやり、反応を楽しんで?いました。
で、「(ギターの装飾の)顔の部分がじゃまで弾きにくいんですが、どうされてるのですか?」という質問に対して、にっこりと「勘!」と答えられ、会場大笑い。 でもそのままじゃプロ意識が!と思われたのか、大宮からの「弾きにくいギターを敢えて難しい曲で使う」(UNCROWNED KINGDOM)という姿勢になった模様でした。
収録は前説から約1時間。整理番号順に並んだ後の会場入りでしたが、中は基本自由席(!)で、ADが坐る席を仕切る「堂本」とは異なっていました。 まあ、カメラに観覧者がうつる「堂本」と全くの暗闇(笑)の「ロックばんTV」とでは違うのでしょうか?
そういえば、バスケフリークなのに、「ピボット、今、一瞬忘れてた」と天然系炸裂の高見沢氏でしたが、大宮でのピコピコハンマー、金沢ではWアンコールのMCで突然、「愛し方がわかんないんだよ!」と叫ばれたり、ヨコケンではいきなり夏イベ初日のコスチューム(髪はウィッグでなく)登場されたり、とどこでも何かしら驚かせられました♪
2006年11月29日 (水) 01時27分
|