掲示板 菜の花らんど
ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b
[1419] 題名:素晴らしいお年をお迎えくださいませ! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2018年01月01日 (月) 10時26分 [返信]
昨日は雪が降るー5度、今年の稽古納めと合同稽古(月末土曜は近場の他道場からも参加)だったので、寒さに負けずに47人が参加しました。この人数は赤穂浪士と同等なのにちょっと驚きでした。
記念撮影では前の人に重なり顔が殆ど隠れてしまっている人がいますが、拡大すると47人でした。(笑)大阪の中学校で教師兼剣道指導員をされている4段の方が、観光を兼ねて木、土曜と2日稽古に参加されました。『地球の歩き方』ではないですがそれに近い世界の剣道家ブック?に名を連ねる道場主とかで、滞在中に稽古様子や稽古を付けて貰いたいとお師匠に連絡されて来ました。記念撮影ではお師匠の隣に立つ人で体格はがっしり型なのですが、背丈は我が道場では低いほうですから彼の得意の左上段構え(通常は腕力のある背の高い人が得意とする構え)では大きなアメリカ人相手には届かないし、遠慮も情けもない鋭い全体重を載せたような重いアメリカ打ちに戸惑っていました。中学教師ですと学生時代のような激しい稽古もできず長時間労働である教師職が問題視されているほどの忙しさで、たぶん町道場にも行けないしょう。若いとはいえ慣れない寒さに時差ボケのある体調では剣道稽古は大変だったでしょうが、海外での剣道を楽しまれ怪我もされなくて良かったと思います。色々な人種や民族が集まるニューヨークの剣道レベルは思っていた以上に高いと認識されたと思うのです。私は4段昇段するまでは呑まないので稽古後のバーには顔を出しませんが、お師匠や門人と楽しい会話が出来たのではと想像します。井口先生、お疲れ様でした!
、
−8度の大晦日は昼頃から洗濯、バスルーム、トイレ、床掃除をしていますが、広い道場のそれっーと一気に動ける大雑把な床掃除とは違い長時間なので、コーヒーを飲み飲み休み休みです。明けるまであと4時間を切りましたが、新年には何とか間に合うでしょう。(笑)
、
今年も皆様ありがとうございました。
皆様にとって素晴らしいお年をお迎えくださいませ。
、
写真は昨日、アドバンスクラス前の記念撮影
[1420] 題名:遠慮も情けもない鋭い全体重を載せたような重いアメリカ打ち 名前:あい MAIL URL 投稿日:2018年01月01日 (月) 14時19分
新年おめでとうございます。
46人、何回も数えても46人、と思ったら、ほんと、まるで隠れて、頭がちびーっと見えてる方がいらっしゃいました。
、
NYCの剣道はそんなにレベルが高いのですか。
よほど練習をなさってる方々なんでしょうねえ。
、
ロン毛のアキさんは、
>遠慮も情けもない鋭い全体重を載せたような重いアメリカ打ち<
にも耐えてるわけですねえ。
、
で、なに? ロン毛のアキさんご自身が洗濯・掃除をなさってるのですか、いいなあ。
、
ー8℃、確かに緯度は北海道と同じくらいですね。
、
雪に嫌われた館山、雨も少なく、カラカラに乾燥しています。
[1422] 題名:気合を入れていないと脳震盪を起こします! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2018年01月02日 (火) 16時37分
年末納めの合同稽古や初稽古に参加する門弟や他道場からの生徒さん達は日々 修行に励んでいる方々が殆どですから、東部地区の剣道の好きな人と強い人が集まる傾向です。世界大会のアメリカ代表選手に選考されるレベルではないにしろ、かなり近いレベルの人もいます。3年に一度の世界大会ですが、近年のアメリカの成績は2006年2位、2009年2位、2012年3位、2015年も3位には入っています。2006年の世界大会では日本はアメリカに負け、韓国が初優勝しています。
、
アメリカの大型選手は日本の強い選手に比べ手の内が柔らかくないので器用ではなく手加減が効かないということなのですが、日本の強い先生方は相手の技量により臨機応援に手加減するのです。
アメリカの大型選手と毎日基本稽古(互いに避けることも竹刀で受けることもなくオープンで面を打たせる稽古もあり)していたら間違いなく私は一年でパンチドランカーとなるでしょう。(笑)
、
今日のルーフで水ボトルが一時間15分で氷初めていました。
[1421] 題名:新年明けましておめでとうございます。 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2018年01月02日 (火) 14時19分 [返信]
新年明けましておめでとうございます。
、
皆様の御健康と御多幸を願います。
、
本年も宜しくお願い致します。
、
元旦の今日はお昼頃から赤だし味噌仕立てのお雑煮を作り、出来あいの気は心との小さなおせち料理(紅白かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、数の子、田作り、)をお皿に並べましたが、ワイフはおせちもお雑煮も好まないので、ちょっと寂しさを感じるお正月ですが私は大好きでお餅を7個頂きました。縁起物と水炊きされた蓮根と筍を買っていたのですが、慌てていたので料理できなかったです
。(汗)
、
元旦の日暮れは−8度、満月のスーパームーンが輝くルーフにて夜8時頃からいつも通り千五百本の素振りをしました。呼吸難よりも鼻が詰まらないように湧き出る鼻水をワンセット(4百本)終了ごとにテッシュで丁寧に拭き取ることの方が大変でした。ツーセット目から内側は汗が大量に出始めるので、この汗を冷やさない内に全行程を終わらせるのが風邪をひかないコツですが、無理にペースを上げたりすると呼吸に影響を与え、お月様とお話していると不思議と落ち着きペースが安定しました。一日は祝日ですが明日からはアメリカは通常日に戻りますが、武道を修行する人々には大切な新年初稽古で今年も幸いに行けます。日本ですと初稽古や寒稽古終了日にはお汁粉が振舞われる仕来りでもあったようですが、こちらでは望めませんね。仮に間借りしているチャーチの大きなキッチンをお借りしてお汁粉を作っても、アメリカではワイフのように食べ慣れないベトつくお餅を喉に詰まらせる人が何人も続発してしまいそうで訴えられても困りますしね。寒稽古の終了日とかのお汁粉は歳取っても忘れないものですから、、、子供達にはしてあげたいですが!(ペコリ)
、
12月29日の金曜は日舞稽古納めだったのですが、−9度と冷え横断歩道と歩道の間にやや段差があり踏まれた雪が溶けた後にアイスになっていたのを、気を付けてと言った矢先にツッルルンと空を仰ぐように見事にワイフが転びました。幸い右手で彼女の左腕を瞬時に捕まえたので、頭を打つことはなく怪我もなかったのですが、急激な温度差では腰が痛む年齢でもあり邪魔になるだけですから年末掃除は私がしました。
、
1月19日は日舞先生宅で新年会パーティーで各自が一品料理を持参しシェアする食事会予定です。その日には我が家からは、ヘレン先生が大絶賛すると和風ポテトサラダを持参することに既に決定されています。春や夏なら皆さんに喜ばれるでしょうが、この寒さなのにポテトサラダを選ぶとは、、、(汗)
[1418] 題名:ありがとうございます 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2017年12月30日 (土) 00時13分 [返信]
あいさん、ご紹介、ありがとうです。
へっへっへっ、です^^
房日の知り合いの記者さんに「気晴らしにどうぞ」ってメールぇ送っているのを、担当者に回してくれるのですね。有難いことです^^
で、これは護衛艦「やまぎり」で、海上自衛隊初の女性艦長ですよ^^
[1417] 題名:またまた、泥子さんのお写真がヾ(^O^)ノ 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月29日 (金) 15時52分 [返信]
房日新聞に、また、夕日の写真が載りましたよ。
すごいですよねーーッ!
いまや、館山の夕日部門では第一人者ですよ。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
[1416] 題名:皆様、ご無沙汰しておりました。 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2017年12月29日 (金) 00時24分 [返信]
アキさん,極寒じゃないですか。冷蔵庫の冷凍庫よりまだ寒いってことでしょうから、大丈夫ですか。
あいさん、ほんと、油断大敵、お大事にされて下さいよ。
くちべにがいさん、お母上に見て頂いたとのこと、うれしいです。
遅ればせながら、海上キャンドルです。
船形の平島灯台ですけどね^^
[1411] 題名:冬至でした! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2017年12月22日 (金) 18時58分 [返信]
今日は冬至で日没は4時32分、4時45分にはすっかり電灯なくては夜間となる一番昼間の時間が短い日でまだまだこれから本格的に寒くなるNYですが、明日からは少しづつ春に向かう吉日でもありますね。
狭心症は心臓発作へのシグナルとも云われているようですから、軽い症状でも十分に気を付けて下さい。あいさんは素晴らしいボランタリー活動を盛んにされているご様子、皆さんの喜ぶ姿に達成感や充実感を頂ける分、企画、実行、終了するまでかなりのストレスが溜まるのではないでしょうか?頭がてんてこまいになる様な活動は狭心症の原因にもなるので、体調に合わせ無理せず、今回は無理と依頼を避けられることも大切です。
、
先週の金曜日は雪が降る中を10ブロック歩いて日舞教室のスタジオに行きました。今回はクルー二人で来ていましたが、前回文では可愛い監督志望のNYCの生徒さんと紹介したのですが間違いで、ニューヨークフィルムアカデミーの監督志望のZiyu Tangさんとの事でした。 https://vimeo.com/ziyutangこちらのサイトで彼女の作品が三作観られます。三作共も好感の持てる作品ですが『アッパーイーストサイド』がニューヨークらしさが出ていて好きな作品です。三作ともショートフィルムで全く違った題材ですが、自然の素晴らしさを表すのが上手く都市の人々の生活と交差させて描いていて質が高いと思いました。日舞の生徒として私達夫婦にインタビューをリクエストされたのでOKと返事は出しましたが、クリスマス時期は色々と忙しくインタビューはその後に設定(たぶん、うちのルーフで素振り風景+インタビュー)することにしました。日本の文化的な映像が欲しければ日舞だけではなく、私は居合と剣道もしているので道場での稽古映像許可をお師匠から貰ったのでいつにでもどうぞと伝えました。彼女の映像はプロにも負けていない質ですから、ニューヨークでの日舞と居合に剣道が交差した良い作品になって貰いたいと期待します。日本文化を知らない彼女の眼に、優しさこそ本物の強さである作品として世界中に広まればと願います。(ペコリ)
ニューヨーク市の気温が摂氏−20度まで下がることは珍しく、1896年の最低気温記録を塗り替えた2014年1月8日の『極渦』が摂氏−15度、体感温度ー25度と2015年1月5日の寒波は摂氏−12度体感温度ー20度でした。2度とも積雪がアイス板化していた為に通常のような素振りはできなかったのですが、登山靴のようなゴム底のスノーシューズでは全く歯が立たなく滑ってしまい危険だけれど、雪山を登るのではなければスニーカーに草鞋を巻くと底に安定感が戻ったのは発見でした。やはり雪の日の素振りにはスニーカーではなく草鞋でなければでした!(笑)
、
『極渦』にNY市長は暖房がない野外に10分間出ていると凍傷するとテレビ、ラジオで市民へ警告していました。流石に通常通りの数は出来ませんでしたが体感温度ー20度でも素振りは出来たし、10分は外にいたけれど凍傷も肺の中も凍りませんでした。防寒服でなら剣道の素振りは大丈夫を証明した私です。素振りには邪魔なのでテーブルに置いていたI-phoneは寒すぎて機能停止に、蘇生するのに室内で10分間温めました。私の息苦しさは寒さよりも高湿度の方が大問題で、汗は冬でもかきますがルーフでの素振り一時間15分くらいでは深呼吸は必要としません、不思議と常に声を出して数を数えていると苦しくないのですが、たぶん腹式呼吸法との関連があるのかもです。高湿度の道場での稽古の方が何倍も激しい運動をしていますから、深呼吸や腹式呼吸をしていないと持ちません。無理はできません、今月は2度ほど息くるしくて悔しいけれども激しい地稽古は止めました。
、
子供の頃の那古の浜には見事に芝浜が広がっていて、人に踏まれず容易に犬に掘り返されない砂浜と芝浜との段差がある湿った所に卵を産みに来ていました。沖の島へ渡る砂道に何匹も産みに来る小さな亀さんを写真で知りますが、那古では海際から芝浜まで80〜100mくらいあり力強く1m以上の大亀でないと描けない流れる雲を描きます、帰るのに遅れ潮が引いた浅瀬で立ち往生していては野犬のグループに襲われます。子供が5、6人で引かないと動かない重さでもあり、子供達皆んなで夢のある浦島太郎の話が本当だと思っていたのかもしれません。30年前の竜宮城の乙姫さんは自由の女神と同一だったかもで、幸福をもたらす亀さんのお知り合いなら皆さんいらっしゃい〜ですが、今の竜宮城の王様は門番に白い人以外は城内には入れるな!お城の経済を支え無数の文化や知識を高めていた勤労者を、わしゃーお前等なんぞ知らぬ、不法滞在者は今すぐに出て行けーですから、、、ね!(汗)
、
形成の美しさはないけれど田舎で伸び伸び育った姉妹のような柿、美味しいとカラスにつっかれた保証書に天然産を感じます。
もう何年も柿は口に入れていないです、以前こちらで売られていた熊本産に喜び勇み大口でかぶりついたら大変な渋柿でしたので、こちらでの日本産はそれから懲りてしまい今だ手が出ません。板塀を登り手をもう1mも伸ばせたらと子供の頃の他人様の庭に実る柿の木が風に吹かれては揺れるけれども、ドロボー猫を揶揄う様に手が届くまでには枝を近づけてこない腹立ちさでした。(笑)
友達は仕事に復帰してからはその後の経過を連絡してきませんので、今週の土曜日の稽古には顔を出すかもですね。
、
モモノハナガイはサクラガイと似ていますね、子供の頃は違いを知らずに一緒にしていたように思います。
モモノハナガイは二枚だけと少ないのは何ででしょうね、船方沖に波堤防を築いた為に海底の砂の移動が大きく変わった様子ですから、その変にデリケートなモモノハナガイ生存変動が起こってしまった可能性が大ではないかと思います!
リハベリ中なのに、ご実家へ行くことが多くなっていてくちべにがいさんも大変ですね。昔から銀杏は記憶に良いと云われていますので、シーズン的に市場にたくさん出回っているかと思います。御母様が嫌いでなければ茶碗蒸しや茶請けにして差し上げたらどうかと私の素人考えです。日本では脳組織医学が発展し再生細胞がより一般患者さんにも簡単に手術が行え保険で賄えるようになる時が、十年と待たずに来るように願います。
、
火曜日の地稽古では、忙しくてなかなか道場には来ないけれども、我道場の若手先生の中では一番の強者(去年の大会試合にて個人戦優勝した6段者にチーム戦の大将戦で綺麗な一本勝ちを決めた)である人としましたが、面を綺麗に決められました。私は運動的な目が良い方なので、竹刀がキラッと光ったと思った瞬間に打たれました。背は私よりもやや低いくらいですが敏捷性が優れています。彼いわく、面打ちのスピードでは勝ってこそいますが、私との間合いが居合をされているからか分かりませんが怖いとのことでした。今の私はどんなに強い人でも大きな人でも引かずに間合いをグイグイ詰めて行きます。それで迫力があり、実は内心圧迫され続けていたとのことです。今日の地稽古ではチームキャプテンの5段者に、一足一刀の互いの間合いから『小さく半歩と前進させる攻め方』て行き、相手の出方に対して応じ技や怯んだら一気に攻め立てる打ち込みで極める様にと模範実技と助言を頂きました。
いつもなら稽古中に言われていることに疑問に思うことが多かったのですが、うんうんと体が頷いてしまう程に戦い方が分かってきた様に思いました。やっと私が理解できる技量にまでたどり着いたのかもしれません。少年時代の様に土曜日の稽古が待ちどうしいです!
[1412] 題名:今だから純粋に 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月23日 (土) 16時02分
ロン毛のアキさん、有難うございます。
はい、頭がてんてこまいにならないように、自己管理に気をつけます。
、
ロン毛のアキさんが、日舞と居合、そして剣道、の様子が映像になるのですね。
出来あがったらネットで見られるといいですねえ。
「優しさそこ本物の強さ」を理解してもらうのは大変難しいでしょうねえ。でも、大丈夫。
ロン毛のアキさんが体現してらっしゃるから。
、
気温がマイナス20℃とか、肺が凍ったりしないとおっしゃいますが、それでも一応、充分にお気をつけくださいね。
肺細胞が徐々に傷むときは、自覚症状はないかもしれません。
マスクつけるとやりにくいのでしょうねえ。
、
NYCで渋柿を売って、どうしろというのでしょう。
アルコールで渋抜きする方法を知ってる人なんかいないでしょうに。
、
ロン毛のアキさんは才能があるのじゃないですかねえ。
教える先生方も張り合いがあるでしょう。
若い時から剣道してらしたら、有名選手だったかも。
しかし、今だから純粋に真っ直ぐに没頭できるのかもしれませんね。
[1413] 題名:メリークリスマス 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2017年12月24日 (日) 01時11分
きのうお風呂にゆずを入れるのを忘れて1日遅れのゆず湯です。
アキさんの画像、ぜひ拝見したいです。
NYは−20℃!大変な寒さですね。草鞋をはいてもしもやけになったりされませんか?くれぐれもおからだを大切になさってください。
那古海岸も沖ノ島も10月末の台風で被害が出ました。沖ノ島への道が通行止めで現在、観光客はいれないのですよ。那古海岸、北条海岸も砂浜が侵食されて海が迫ってきました。それでもサクラガイはたくさん見つかりました。
実家に行ってことしさいごの柿を取りました。全部で100個はなったのではないかしら。甘いんですよ。とっても。少しずつ近所の方にお配りしました。ヒヨドリやメジロ、スズメ、ホオジロ(サメではないですよ)など小さな鳥さんが熟して柔らかくなった柿からつついていきます。だいぶ食べられてしまいました。お送りできないのが残念です。
ぎんなん、北条海岸でいくつか拾いました。漂着物は季節ものが流れ着いておもしろいです。母が得意だった茶碗蒸し、わたしが作ってお正月にみんなで食べようかしら。水分をたくさん摂るのもよいそうです。1500㎖も飲み物を与えている老人施設が効果をあげている、とテレビで見ました。(自分でも試そう)
17日那古海岸で拾ったサクラガイのなかま。
一番多いのが樺桜(カバザクラ)ピンクのほかに白、黄色(樺色)があります。右下のピンクの濃い貝がサクラガイ。左上の小さいのはモモノハナ、大きいのがオオモモノハナ
これだけ採れるのはめずらしいです。
[1414] 題名:美しい貝 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月25日 (月) 16時24分
1500CCの飲み物、やっぱ、悪い物を洗い流すのでしょうかねえ。
私も留意して飲もうと思います。
、
くちべにがいさんが拾った貝、美しいですねえ!
壁一面に埋め込んで毎日眺めてられたらいいだろうなあ。
[1415] 題名:さくらがい 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2017年12月25日 (月) 23時50分
とげとげの美しい貝もありますが、さくらがいのなかまはシンプルでむだがありません。
壁にさくらがいなんてすてきねえ。やってみたい。
[1407] 題名:お久しぶりです 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2017年12月19日 (火) 01時14分 [返信]
実家に行くようになって10か月たちました。母の認知症は確実にすすんできています。入れ歯がないと大騒ぎしてほぼ半日さがしたところ、夜になって小鉢に夕飯のおかずを入れようとしたら入れ歯が入っていてびっくりしました。お皿だったらすぐに見つかったのに。なにをおもったのか食器戸棚に入れちゃったんです。入れ歯は欠けていて、支えになる歯もがたがたで作り直しになりました。
泥子さんの写真はすばらしいですね。投稿が多いのでFBで追いかけるのがたいへんです。らくらくスマホで母に富士山の写真を見せました。喜んでいました。「きょうの館山の写真を送ってくれるの」というと驚いていました。(すぐ忘れるので何回でもこのネタがつかえます)
アキさんのNYもすっかり雪景色ですね。お友だちは病院で何があったのでしょう?勝手に手術されちゃったの?そんなに大きな傷は肺を切ったのでは???心配ですね。アキさんの手首も心配です。わたしも手首を何度も痛めているので痛みが続くようなら手の専門医に診てもらいましょう。
きのう那古海岸に行きました。サクラガイがたくさん拾えましたよ!いちごのパックに山盛り!モモノハナガイという貝を探しているのですがこれだけひろって2つだけでした。この種類だけ減っているのはおかしいです。食性などほかのサクラガイとちがうのかもしれません。
写真は実家で取った柿です。息子と2人で育てました。(勝手になっていると思っている人もいるけど)寒さにあたってものすごく甘いです。
[1408] 題名:柿8年 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月19日 (火) 17時06分
柿を育てるって、桃栗三年、柿8年、といいますから、苗から育てても、かなり年月がかかったでしょうねえ。
今からうちの庭に植えても、存命中には食べられないかも、、。
、
寒いと甘いのですか、糖分増やして、凍らないようにするのかなあ。
[1409] 題名:70年ものの柿? 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2017年12月19日 (火) 19時20分
わたしがこどものころすでに大きな木でした。元から植わっていたのかなあ?父が戦後、教員になって買った古い家なのですが、家を建て直す時も柿の木は避けました。
冬には寒肥といって骨粉や油かすを大きな穴を父と掘ったものです。息子がやってくれるのでうれしいです。こんな街中の住宅地で柿の木があるなんて贅沢な話です。
[1410] 題名:肥料 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月21日 (木) 10時24分
えー、大きな木になっても骨粉や油粕を与えるのですね。
知らなかった。だから甘いのでしょう。
[1406] 題名:ロン毛のアキさん、ご無沙汰を、、 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月16日 (土) 17時20分 [返信]
ロン毛のアキさん、お無沙汰してます。
雪のルーフでの素振り、これから気温がさらに下がる時は、お休みなさるのでしょ?
連続的にマイナス気温の空気を入れ続けると、肺の細胞に悪いのじゃないでしょうか。
前にアラスカに行ったとき、
「深呼吸しないでください、肺の中が凍りますから」
といわれましたよ。
忠臣蔵の義士もビックリのお稽古、どうかお気をつけて頑張ってください。
.
館山の亀さんを助けたことがおありですって?!
きっと、竜宮城はマンハッタンだったんですかねえ。(*^_^*)b
.
九州出身のお友達、それは大変心配ですねえ。
でも命が助かってよかったですねえ、ほんとうに。
そうですよ、無理は絶対禁物ですよ。
私は軽い狭心症です。
でも、一時は
「私、死ぬのかしら?」
と思いましたが恐くはなかったです。
お医者様に生活習慣を気をつけるように言われましたが、そこそこは気を付けているものですから、心の中で
(これ以上どうすんのよ!)
と、ふてくされています。┐(-。ー;)┌
でも、さっさと死ねない事情もあるし、あー、やっぱ頑張らないかんのですよ、、。
くちべにがいさんも万全ではないお身体で、お母上さまの介護に通ってらっしゃるようです。
時に、生きるってとても辛いってこともありますねえ。
でも良いこともいっぱいありますからね。
[1403] 題名:アキさん、お久しぶり^^ 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2017年12月13日 (水) 23時07分 [返信]
アキさん、お元気そうで何よりです。
おともだちの肺炎、心配ですね。ニューヨークは寒そうですから、アキさんもお気を付けくださいな。
くちべにがいさんとは、少し前に県立博物館のイベントでお会いしましたが、お元気でした。
あいさんは、ブログの「地球人のたわごと」を更新されてますから大丈夫だと思います。
それにしましても1,500本とは凄いですね。びっくりしました。
これは今日の船形平島灯台の夕陽です^^
[1405] 題名:泥子さん、こんにちは! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2017年12月14日 (木) 16時13分
はい、ありがとうございます!
今夜の気温は−2度で、昨日と同様に素振りをしましたが風はなく体感ー7度と、ついに真冬の始まりだなぁと感じた寒さとなりました。この寒さに体が即順応すればー15度くらいまでは素振りには何ともありません。威勢だけは元気一杯です。(ペコリ)
、
竹刀ですから慣れてしまえば習慣でしないと気が滅入ります。竹刀なら疲れていても多少無理して振れますが、刀なら無理は怪我の元で絶対にできません。先々週の土曜の居合稽古を始めて15分ほどで右手首に違和感が走り道場では一人でないので危険を避ける為に早上がりさせてもらいました。先週の居合稽古はリスク用のサポーターをして稽古しました。刀は竹刀とは全く異なり刃筋がちょっと狂うだけで手首が故障してしまう場合があります。(汗)
、
なんだか潜水艦が半浮上しているような形の船形平島灯台を私は覚えていないのですが、高い筒状で先端が丸い塔が灯台のイメージでしたから、子供の頃に目にしていても灯台とは思っていなかったので記憶にないのか?ネットで船形平島灯台を調べても何年に建設されたかが記されていないのです。
、
子供の頃の夕日には涙が溢れてくることが多かったけれども、明日は良いことがあるからと!何時だって元気を貰っていました。
、
写真はルーフの満年ツツジ(葉の色や硬さが変わるけれども花の色はいつも変わらず、年に3、4回咲きます)
[1399] 題名:ワイングラス夕陽です^^ 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2017年12月07日 (木) 23時00分 [返信]
で、これがその房日に載った写真です^^
[1400] 題名: 名前:あい MAIL URL 投稿日:2017年12月08日 (金) 10時28分
泥子さん、パソコンが直って良かったですねえ。
寂しかったですよ。
、
この掲示板、もっと利用していただきたいのですが、泥子さんのお知り合いとか、ロン毛のアキさんのお知り合いとかで、くちべにがいさんのお友達とかで、利用してくださりそうな方、いらっしゃいませんでしょうかねえ。
きっと楽しくなると思いますが。
[1404] 題名:消えそうで、、 燃えそうな、、 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2017年12月14日 (木) 14時15分
泥子さんのサイトページでは画像が暗いので海自の護衛艦かとばかりに思っていましたが、海上保安局の巡視船だったんですね。(ペコリ)
、
しかも、このシーンは狙っていても一生に何度も撮れるような写真ではない貴重な瞬間ですね。