掲示板 菜の花らんど
ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b
[1489] 題名:春近しされど、一昨日は霙でした。(汗) 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2018年03月05日 (月) 00時55分
サンフランシスコの西海岸では戦前から勤勉な農民として移住した多くの日本人家族が住んでいて、開戦によりアメリカと敵対する国を母国とする民族であるからと、日系人(二世を含む)は農地や財産を無も言わさずに没収され収容キャンプに連れて行かれた。アメリカ憲章を尊重せず違法な人権を犯したアメリカの歴史。大戦中の悲惨な体験から農業だけでなく街を形成しつつ日系アメリカ人としての政治的発言力を高める為に、日本街は歩み続け時代と共に発展してきたのではと思います。それと平行するように1949年に渡米し、1951年に南カルフォルニア剣道有段者会設立、理事に就任した森寅雄氏が1955年にアメリカ剣道連盟会長となる。
、
全米剣道連盟は現在16支部に分けられていて、私の通う道場はその一つの支部のAEUSKF(東海岸の22道場)に所属し、私のお師匠がAEUSKFの会長さんです。お師匠が道場を構えたのは27か28歳で、最初の頃は生徒がなかなか集まらず道場スペースレンタル代にも苦労しレストランで働きながらの二刀流でいらしたとの事。当時は剣道を全く知らないアメリカ人ばかり訪れ、中には西洋刀を持って来ては勝負したいと道場破り風もいたとか、、。腕や度胸にかなりの自信がないと、敗戦でのベトナム戦からの大不景気と引き上げ兵には戦地でドラック漬けになった多くの若者が、田舎社会には戻れずに大都会に徘徊していた治安の悪さ。この頃のNYCは世界一危険な都市の代名詞であった事実で、私が来た79年でも日に平均10件の殺人事件あり。
、
映像で見る日本での立派な日本建築様式による美しい道場と比べると、古いチャーチの5階にある床が痛んだ子供サイズのスポーツジムを間借りしているだけなので、道場の広さも門弟(生徒)さんの数も少ないと思いますが、私がアメリカに来る3年前の1976年から道場はオープンしています。以前は105〜106丁目のリバーサイドドライブ沿いにある仏教会にて剣道有段者達が集まって稽古を始めたのが70年初期ではないかと思います。そこで稽古されていた人達が一人一人自立しては道場を開くに至り、その各道場で修行し高段者になった人がそこから自立したり、NYCでの武道(護身術としての空手、柔道、合気道が支流)ブームに日本の大道場が師範代を派遣し道場を構えたりと少しづつ増えて来た東海岸の剣道でしょう。
、
私の入門以前から毎年催されているAEUSKF剣道大会では個人、団体戦と無敵と云えるような強さを誇っていましたが、去年は良きライバル道場に団体、個人戦共に優勝を攫われてしまいました。AEUSKF剣道大会への参加道場は20前後で参加選手数は200人程、我が道場からの参加選手数は常に40名程と他道場を圧倒する数ですから優勝を逃したのは残念でした。今年の我が道場の団体最強Aチームこそは、常日頃から稽古熱心で門弟の皆さんが認める技量良しの人を選考しないとならないでしょう。
、
50年前の剣道(剣道が解禁された1953年頃のテレビ映像ではと私は思います)
https://www.youtube.com/watch?v=xoRO1LJ05SM
、
森寅雄(ウキペディアから)
http://tinyurl.com/yd9u7s4s
、
写真は八段宮崎先生と私、病気で痩せてしまったので顔だけは勇ましくと伊達髭を生やしました。(笑)
そ〜いえば、現代の剣道家では日本もアメリカでも何故か髭を生やしている人はとても珍しいように思います。明治、大正、昭和初期のお役人さんは絶対的な力を持っていた様子を映画で知り皆さん立派な髭を生やした人が多いように思います。それは武士の丁髷と月代に代わる身分を示したファッション性であり、たぶん剣術から剣道に代わってから警察官は髭を生やさなくなったように思います。1953年から毎年催される全日本剣道選手権大会(日本一決定戦)の優勝者は2017年までに64名いますが、そのうちの48名が警察官で割合は75%と高いです。そして剣道経験者が圧倒的に多い職業は警察官であるのも事実です。日本の治安の良さは間違いなく他国にはない警察全体の質の高さで、相手を敬い礼で始まり礼で終わる剣道精神からの影響とも云えるのではないでしょうか!多くの日系人が居るアメリカ西海岸では日系政治家さんも選出されていますし、警察署内でも剣道を取り入れている地域あるように思います、東海岸では一般警察では空手程に知られてなく、将来警察組織内で上に立つ特殊警察の若手に浸透しているように思います。
、
全日本剣道選手権大会
http://tinyurl.com/y8dj4xcv
| このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください |