掲示板 菜の花らんど
ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b
[785] 題名:まさに剣豪来たる! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2016年02月18日 (木) 13時24分
雪が昨夜から雨に変り空の便も一時間遅れでNYに到着、デトロイトが地元の田川8段先生(AUSKF Chairman=米国剣道連盟会長)と栄花8段御兄弟先生方が我が道場にいらっしゃいました。
、
戦後創立された剣道連盟の現最高位である八段に到達された人は70年で四百五十名足らずでしょう。取得されたお歳により活躍される期間も皆さん異なりますが、お歳を召めされ他界されていたり体力の限界だったりを考えますと、第一線でご活躍されている現役(指導稽古を元気に続けていらっしゃるお方)の八段となると、全国で二百名に満たないかと思われます。
、
2010,2011年と全日本剣道選手権を連覇し2012年イタリアでの世界剣道選手権にてチャンピオンに輝いた、静かな眼差しは若くして剣聖を思わせる風貌の当時6段高鍋進先生にお逢いし、指導稽古させて頂いた頃の私はまだほやほやの一級で、ルーフでの竹刀素振りがノンストップで5千回に達し2万回を目指していた頃です。真剣にて日に2万回も抜刀をしていた幕末史に名を連ねる山岡鉄舟ですが、血生臭い幕末維新にて人を斬ったことのない貴重な剣豪とも云われています。お札で知られている福沢諭吉は学問で有名なお方ですが、もともと武家出身で晩年は持病に負けまいと千から2千本の居合を欠かさずにしていて寿命を縮めたらしいとも云われています。
、
数々のプロスポーツの華やかさは結局は体力的な若さだけだったりしますが、剣道は一生と云われるくらい幾つに成っても続けられ地味な修行です。若い時に年棒何億も稼いでいたプロ野球やプロサッカー選手が、50歳近くにて現役の第一人者でいる人を見たり聞いたことが私はありません。ところが、公共テレビにも忘れられた存在であるかのような今の日本で、他のスポーツよりも運動能力や我慢がとてつもなく追求される剣道界には50歳以上でも現役の第一人者が何人もいるのです。今日訪れた栄花先生御兄弟は正に八段現役者であり人間味も第一人者でありました。高段者にはむっと難しい顔した人が少なくない剣道界の中で、笑顔がとても清々しく素晴らしいのです!人恋しい寒い季節が厳しい北海道で生活されているだけでなく、御兄弟お二人の人柄なんだろうなぁと私は思いました。
、
今日の催しにも近くの3、4道場からも指導稽古への参加者が多く100名くらいの塾生と、次から次と入れ替わり溢れる見学者も常に30名は下らない数でした。2000年に全日本剣道選手権優勝と英国での剣道世界大会でチャンピオンとなった八段栄花直輝先生のスター的存在によるところが大きいです。
、
基本講習後の一時間内でなるべく全員と稽古したいと一人1分間の短い時間約束ですが、子供さん達を厳しく楽しませる為に先生方の思考により稀も有りうるとのお断りでした。3人の八段者は最低でも活きの良い60人と休まず次々と稽古しないとなりません。野球なら全速で2塁までのベースランニングを60回繰り返すのと変らないのではと私は思うのですが、その上に剣道は相手とぶつかり合い打ち合います。今日は体調がとても良いと思う時の私で、2分間稽古を休まずに10人(相手も疲れています。)が限度だと認識しています。
、
栄花先生の名を知ったのは道場に通い始めた頃で、日本の剣道界や芸能界の有名人には全然興味のない私でした。道場に早めに来ての床掃除が板に付いて来た頃でしょうか?たまたま早く来た若い先輩の4段者から、突然に栄花先生だろう〜って聞かれ???返事に困っているとyoutubeで観たと彼が言いました。互いに不得意な英語で話すものだから、何のことだかさっぱり分りじまい。NHKドキュメンタリー物語『ただ一撃にかける』を観た後に、トップレベルの栄花先生が早朝に広い道場の床の雑巾がけをしているシーンが印象でしたが、先輩の4段者はあの栄花先生の姿を真似ているんだね〜と、私に説明したかったのでした。いや〜私は、小学一年生の頃から担任女性先生に怒られては床掃除をさせられたけれど、嫌いな勉強よりは真冬に体が熱くなる床掃除の方が好きだったから、っとは先輩には話していないです。(笑)
、
そんなことで、床の雑巾がけで親しみを持っていた栄花直輝先生と稽古をさせて貰いとても感激でした。稽古中にアドバイスを一人一人にされる熱心さにも恐れ入りましたが、的確に自分の足らないところを指摘してくださり有り難いと思いました。講習、指導稽古の前の一時間は初心者クラスで、私が竹刀を頭の高さに横にして構え、初心者さんに面を打たせる練習を続けている時に、スーパーゲストでいらっしゃる先生方が入って来たので、一旦中止し先生方へ黙礼をしてから面打ち練習を続けましたが、八段のお方々の前で普段と変らずに続けることが出来たことは、黙礼の時に自然な微笑みの黙礼で返されたので、肩から力が抜け普段どうりにできたのではと今思います。栄花先生から稽古中に指導されたラストの面打は二重○を頂き、開催前の初心者への教え方もとても良かったとお褒めの言葉を頂きました。(ペコリ)
[788] 題名:すごいアキさん! 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2016年02月20日 (土) 00時23分
あこがれの先生との2ショット写真、いい記念ですね。
栄花先生はきりっとしていらっしゃいますね。
ちょっとアキさんお痩せになったんじゃありませんか?
あまり無理をして諭吉翁のようにならないでください。
初心者の方に指導をしているところも先生はちゃんとご覧になっていたとはおどろきです。自分の稽古だけでなく後輩の指導も立派な修行です。NYで剣道をはじめてすてきな出会いを重ねておられるのは偶然ではないような気がします。
[790] 題名:はい、感激しました! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2016年02月20日 (土) 15時41分
はい、何にでも歳や年数には囚われず、懸命に極めた人にはあこがれてしまいます。栄花先生は期待していたとうりの素晴らしい剣道家でいらっしゃいました。(ペコリ)
、
お気づかいありがとうございます。5段の先輩にお願いして私の携帯電話にて撮って貰ったのですが、ちょうど全体記念撮影コールの声が聞こえたので、焦ってシャッター押した様でブレてしまっています。それで何だかキュウリのような形の私の顔でしたが、栄花先生の方は本人そのものに撮れているので、これで良しとアップしました。(笑)
、
身長172cmで現在130 pounds = 58.967Kgと体重は長い間を安定しています。お酒を止めてから女性の皆さんが羨ましがるほど甘い物を沢山食べていますが、虫歯促進と稽古へのエネルギーとになっているのでしょう。自分でも不思議だなぁ〜と思いつつ、体重とお腹には何の影響もありません。(笑)
、
すっきりした体型では日舞での帯姿が似合う訳もなく、あまりにもお腹がないと帯は緩み恰幅の良さを出す為にも着物の下に偽造お腹布団を卷いての稽古ですが、夏場は汗ばんでしまい嫌です。居合も袴の下に帯をしないと、腰に差した刀の重さで安定せず柄が上に向き過ぎたりしますが、少しお腹の出た人なら柄が上には向かず安定します。日本を代表する男性俳優と云えばこのお二人ですが、三船さんと仲代さんのサムライ姿には、お腹の問題が大きく影響していて、柄が上に向いた痩せ浪人には仲代さんの方が三船さんよりも凄みがありハマリ役ですね。私の好きな用心棒シリーズでは三船さんが貧乏とはほど遠い恰幅だから安心感とユーニクさがあり、楽しませてくれているのです。(ペコリ)
、
太る為に好きな牛乳やチーズケーキを取るとアレルギー症でか、喘息を悪化させる痰が蓄積される症状となるので、一週間ほどPeaプロティーンをサプリメントとして稽古の間に取っています。剣道は相手とぶつかり合うので体重がもう2、3Kg増えるといいのですが、、、。
、
浦島太郎の私が剣道を始めようと思ったのは、東日本大地震のニュースから一月後です。日本社会が大災害で道徳と秩序を失い混乱を招くようなら、微力ながら帰国して何かしらお役に立ちたいと思ったからですが、その道を極めたお方々が自身の心体にて国外へ剣道の良さを広く伝えて行きたいと、大きく動き出している剣道界だと思います。
、
そうですね、偶然であり偶然でないかもしれない偶然にも感謝です。(ペコリ)
| このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください |