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今後の『PS(ファンタシースター)』シリーズ〜新次元への提言・要望〜 T:誤認識を許すな!! 誤認識を撲滅せよ!! 多くのゲーム誌等で『PSO』の世界観が『SF』と表記されてしまっている が、それは正確な表記ではない。『PS(ファンタシースター)』シリーズの 世界観は『夢とロマンに満ちたSFファンタジーの世界』が最も適切な 事から、『SFファンタジー』と表記させるべきだ。これは、一方の世界観 のみならず、両方の良い部分を融合させた最高の世界観なのです。 だから、ゲーム誌等での『PS』シリーズの世界観の表記は、必ず 『SFファンタジー』で統一・徹底させていくべきだ。 また、『テクニック』を、いわゆる『魔法』の事だと書かれてしまっている 事が非常に多いが、全く違う。『PS(ファンタ)』の世界(この宇宙の全て) において『マジック』と『テクニック』は相関関係こそあるが、意味は全く 異なるものだ。『マジック』とは、ごく一部の資質を持った生物(エスパー、 魔導士、ジャコウネコ等)のみが使える『特殊精神超能力』の事であり、 一方、『テクニック』とは『マジック』の資質に乏しくても、目的に応じて 必要な効果を生み出す為に学術的に開発された様々な『技術』の事を 言うのだ。それにTP(テクニックポイント)は技術発動力の数値であって、 特殊精神超能力の数値ではない。だから『テクニック』は詠唱するもの ではなく、発動させるものである。ただ、その発動に関しては知識及び 多少の一般精神力が必要で、『発動時間』を要する。ちなみにアンドロイ ドでも、より高度な思考回路(A.I)が搭載されていれば、マインド(思考) の集中・制御が可能である為、一部の『テクニック』なら発動可能なの です(PSVでは、この理由でアンドロイドでもテクニックを使えた)。 これらの事をしっかりと踏まえさせたうえで、ゲーム誌等のライターに 記事を書かせていくべきだ。『PS(ファンタ)』シリーズは他の有名RPG でさえも憧れる程の全てにおいて別格な存在のRPGなのです。だから 他のRPGの見解に合わせられた形で記事を書かれてしまってはならな いのです。ゆえに、『PS(ファンタ)』シリーズの世界観は『SF』では正確 ではなく、『SFファンタジー』なのです。また、『テクニック』は『魔法』に当 たるものでは断じてないのです。『テクニック』と『マジック』は別ものです。 これらの事を徹底させ、誤った認識で書かれてしまう記事を皆無にし ていくべきだ!! U:今後の『PSO』シリーズの進化に求める提言・要望!! まず、『PS(ファンタ)』シリーズ特有の魅力あるキャラ達が仲間になって 欲しいので職業(エージェント、無職、学者、泥棒、エスパー、魔導士等) の設定もあり、今までのPSシリーズのキャラを再現できるような物凄い キャラクリエイション機能にして欲しい。フォーレンやフレナのような人間 に近い外観のアンドロイドやアリサ・ランディールのような伝説のヒロイン (Humalis:PSOキャラの真打ちで、マジックも使えてパラメータも良く使う 能力が全キャラトップにまで伸ばせ、バランス型から特定能力傑出型 まで自由自在に育てられる、まさに伝説のヒロイン)など、美形キャラを 多く作れるようにして、顔のバリエーションも、かっこよく、美しく、可愛く のそれぞれのバリエーションを数多く用意して欲しい。さらに、ジャコウ ネコやモタビアン系、デゾリアン系も是非、プレイヤーキャラとして使える ようにして欲しい。その中で特に外せないのがPSTのミャウのような ジャコウネコです。ジャコウネコはとても可愛いうえに、人間の言葉を 話せる不思議な動物なので、コミュニケーションも凄く盛り上がります。 まさに『PSO』にぴったりのキャラなのです。ジャコウネコにラエルマベ リー(PSTのような手順を踏む事で手に入るレアアイテム)を食べさせ て変身もさせたいです。ザコ敵のラッピーがマスコットキャラ的な扱いを されているようではダメなのです。だから、真のマスコットキャラとして プレイヤーキャラにもなるジャコウネコの登場に期待します。アルゴル もラグオルも地球も他の惑星も、この宇宙の全てが『PS(ファンタ)』の 世界なのですから、ジャコウネコやモタビアン系、デゾリアン系もストー リー設定を上手に工夫すれば登場させられるはずです。特にミャウの ようなジャコウネコは必ず登場させて欲しい。 それと過去のPSシリーズにおいて、アンドロイドは精密機であると同時 に限りなく人間に近い容姿であるといった点が凄く魅力的であり、実際に 「PSV」や「PS〜千年紀の終わりに〜(PSW)」のアンドロイドは人間と ほとんど変わらない容姿と高度な思考回路(A.I)を持ち併せていたので 感情移入度も格段に高かったのです。しかしPSOのアンドロイドは、もろ にロボット的外観になってしまっており、非常に残念です。PSシリーズ のアンドロイドは、もっと人間的な外観で、性格や感情の表現も可能な のです。だから人工皮膚の着用を認め、さらに感情表現も可能となる 高度なA.Iを搭載しているという設定にして、アンドロイドでも外見で感情 移入できるようにしていくべきなので、是非そういったアンドロイドも作れ るキャラクリエイションに進化させて欲しい。それと当然、アンドロイドは 『マジック』を使えませんが、『テクニック』に関しては一部使えても良い。 実際にPSVではアンドロイドでも感情表現も可能となる超高性能A.Iに より、『テクニック』を使えました。 ただし、回復・補助系『テクニック』に 関しては、それが生物系に対する技術ならば、生物のみに効果がある 訳で、アンドロイドには(レスタ等が)効かないという事だ。また、生物系 を回復させるアイテムについても同様である。アンドロイドはごく一部の 生体パーツを除き、殆どが機械パーツで構成されている為、生物系とは 根本(構造)的に異なるのです。ゆえにアンドロイドの回復等は専用手段 (リカバー、リペアキット等)を用いるのです。これらをバッチリと再現して いたのが「PSW」でした。ですから、このような理にかなったアンドロイド のキャラ設定になる事を今後のPSO展開では期待します。 それと、PSWの特技システムを必ず導入し、特技アイコンもアクション パレットの中に入るようにして欲しい。特技システムとは、レベルアップ やアンドロイドの特殊武装ユニットなどによって、特技の使用回数が増 えたり、新たな特技を使えるようにするシステムです。その特技の例と しては、ハンターなら剣技などの装備武器による『武器技』や『体術』。 『特殊精神超能力』の資質を持つ一部の生物系(フォースから進化した エスパー、魔導士、ジャコウネコ等)ならフレエリ、ヒューン、タンドレ、エ フェス、レジェオン、ディーム、ヒール、ワーラ、テルル、テレパス、パウ ア、ムオーデ、ラプット、ラクスタ、スルト、トルーパ、メディス、リーバス などの『マジック 』(回復・補助系マジックはアンドロイドにも効果あり。 『マジック』は『テクニック』の原理(科学的原理)にエスパーらが持つ 特殊精神超能力が混合する為、科学を超越した、より強力な効果が 発揮される事もありうるのです)。 アンドロイドなら『基本内蔵武装』によるリカバー、スパーク、チャージ、 フレアショットなどの他に『特殊武装ユニット』(レアアイテム)による バリアフィールド、バーストロック、フォノンメーザー、ポジトロンボルト、 メディカルパワーなどです。この特技システムによってキャラの特性が さらに強化され、人気の低かったアンドロイドもキャラ選択の価値が 格段に上がるでしょう。PSVのシーレンのように外部パーツで変形 して空を飛べたり、PSWのフォーレンのように特殊武装ユニットを組み 込んでいく事によってさらに強力な攻撃(特技)が使えるようになったり、 自動修復機能によってHPが自然に少しずつ回復していくアンドロイド 等が理想の設定です。PSOでは明らかにアンドロイドのキャラ設定を 誤っていますので、魅力に乏しく、人気も低いのです。その事に対する 苦肉の策としてPSO Ver,2からはアンドロイドのみがトラップを仕掛け られるという設定が入りましたが、『テクニック(技術)』を一切使えない (言わば最も不器用で思考回路A.Iも低レベル)というキャラ設定にして おきながら、それでどうしてトラップを仕掛けられるというのだろうか? トラップを仕掛けるのが得意な人間(クエストに登場するハニュエール のアナなど)が登場しているにもかかわらず、アンドロイドのみがトラップ を仕掛けられるという設定は苦肉の策としか言い様がなく、キャラ設定を 二重に誤ってしまっているのです。だから、それらの理にかなっていない 設定を修正して、必ず正しい設定に直していくべきだ。その設定としては 人間に近い外観のアンドロイドも作れて、一部の(生物系のみに効果の ある)テクニック等の効果は得られずとも、それを補って余りあるくらいの PSWのフレナやフォーレンのような先進の『武装特技』も使う事ができる 理にかなった魅力溢れるアンドロイドのキャラ設定になる事を期待します。 さらに、コンビネーションバトルもあれば情報交換や協力プレイの楽し さがグンと増します。フォトンブラストのチェインだけでなく、各キャラの 位置関係と向きが条件を満たしている時に、テクニックや特技、エレメン ト攻撃を特定の組み合わせでタイミングよく出す事によってコンビネー ションが発生して、強力な複合攻撃が出るようにして欲しい。4人で発動 させる超強力なコンビネーションもあれば感動ものです。協力感が格段 に上がって、ネットワークの楽しさがグンと増します。ですから、PSWの ようなかっこいいコンビネーションバトルと特技システムを是非導入し、 キャラの正しい特性と抜群の協力感を味わえるようにして欲しい。 それとPSシリーズのキャラはマントを身にまとう者も多く、非常に かっこいいので、マントは外見上も必要な要素です。だからPSOでも キャラクリエイションでマントを装着できるようにしたり、装備品でマント を装備できるようにして欲しい。マントのバリエーションも数十種くらい は用意して欲しい。PSシリーズならマントキャラも絶対必要なのです。 あとは結婚(アンドロイドは進化)システムを実現させて欲しい。これは ネットワーク最大の目玉となるでしょう。PSの世界の中で出会い、結婚 (ほぼ同種族限定)して子供が2人(親プレイヤー2名分)生まれる(PSV のように髪は両親の中間の色(2代目スタート時)、性別は選択可、ある 程度のエディット可)。父と母の大抵の能力は受け継げるようにして、 さらに条件(種族、職業、レベル、行動履歴等)によって新たな能力を 持つキャラが誕生するようにする。それは新たなテクニックが開発され て使えたり、マジックの資質を持つキャラが誕生したりするものです。 このシステムによってPSOに不足している生活感までもが表現されて 必然的にネットワークコミュニケーションの輪が広がり、ほぼ同種族の 異性キャラに優しくなり、マナー良く接するようになる。当然、レベルや 行動履歴等が次代に反映される為、レベルが低く、いい加減なプレイ ヤーはプロポーズしても断られてしまうだろう。逆に人気を集めるカリスマ 的キャラを持つプレイヤーも出てくるだろう。PSVのように結婚相手を 誰にするのかで究極に悩みたいものです。だから、強く、優しく、面白く、 マナーの良い人達が増えます。それでもマナーの悪い人がいたら何か 指名手配の目印でも付けて、その人達を退治する事でも経験値等を稼 げるカウンタハンターという職業があれば面白いです(印の付いた人と 戦闘ができ、この戦闘では職業上、カウンタハンターは実際のレベル より強くなり、印の付いてる人達にかなりの制裁を加えられる)。これに より一部のマナーに反する行為もかなり減るはずです。PSUのアーミア もカウンタハンターという職業でした。 戦闘はアクションに抵抗感を抱く人(コマンド戦闘でない為にPSOに 触れるのを拒んでしまっている国産本格超大作RPG好きの人達)でも 公平に戦闘が楽しめるようにアクション方式かコマンド方式かを始めに 選択できるシステムがベストです。メガドライブソフトのバハムート戦記 ではそれを実現させていましたので、できない事はないと思います。 コマンド戦闘でも過去のPSシリーズのように見栄えがよく、かつスピー ディーでセンスのいい映像を見せて欲しいです。 ちなみに超レアNo,1武器は『エルシディオン』以外、他にありません。 それは邪悪なザコ敵なら一撃で滅し、敵に囲まれたり、味方がピンチ の時には歴代の護り人たちの思いを解き放つ聖なる光を発し、邪悪を 一掃してくれる魂の宿りし最強の聖剣です。まさに夢とロマンの剣です。 とにかく、『ファンタ』らしい最高の舞台(夢とロマンに満ちたSFファン タジーの世界)で、かっこよくてセンスのいい新次元の『PSO』に期待 しています。『PS(ファンタ)』シリーズの世界観や設定をもっと理解され たうえで、その理にかなった今後の『PSO』シリーズの進化・バージョン アップに期待します。だから、可能な限り上記の内容を実現して欲しい。 V:『セガが最も力を注いでいくべきタイトル!!』 最後に『PS(ファンタ)』シリーズは永久に不滅です。アルゴルの物語は 一応、完結していますが、『PS』の世界は果てなく広がる宇宙の全てな のです。その宇宙にはアルゴル太陽系やラグオルのような星々が他に 幾つも存在するといったロマンがあるのです。ある惑星では人類が高度 な文明を築いている事もあるでしょう。一方、『闇の欠片(ダークファルス の元凶となる闇(憎悪)の意識体)』も優秀な素体を求めて広大な宇宙に 拡散しているのです。そして、ある星系において闇が増幅(深遠なる闇 のレベルにまで増幅する設定)し、死の点鐘を成す時、光の意志を伝承 する聖剣、『エルシディオン』が闇を滅する為、その星系の中で最も闇の 波動に侵略されにくい聖なる地に降臨し、光の意志を継承するにふさわ しい護り人との出会いを待っているのです。つまり、新たな『PS』シリー ズの舞台は宇宙全体(無限)に存在しうる訳です。要は無限の宇宙の 森羅万象の全てがファンタシースターの世界の範疇(地球も他の星系も FFもDQも全てファンタシースターの世界の一部)なのです。ゆえに 『PS』シリーズは未来永劫不滅、全宇宙最強、全ゲームタイトルの頂点 に立つ超別格のRPGシリーズなのです。私達の持論としても、『ファンタ シリーズは常に時代の最先端をゆき、なおかつRPG最高峰でなければ ならない』超別格のRPGなのです。だから、ソニックチームのアクション ゲーム的な『PSO』展開だけではなく、過去に『PS』シリーズの開発に 力を注いできた中心スタッフ達が多く在籍している本家、オーバーワー クスに新次元の『PS』シリーズの大展開を熱望します。それは『PS』シリ ーズ過去4部作の究極リメイク新作バージョンの制作・発売の実現及び 新たな星系での新次元の『PS』シリーズ(PSX〜)の大展開です。 この新次元の『PS』シリーズの大展開はセガ及びゲーム業界にとって 最も重要な事なのです。『PS(ファンタ)』は、『ソニック』や『バーチャ』、 『サクラ大戦』などよりもずっと歴史のあるセガの超看板シリーズですし 、ましてや日本で最も重要なジャンルである国産本格超大作RPGです。 『FF』や『DQ』も実際に、常にその進化のトップを行く『PS』シリーズを 見て育ったと言っても全く過言ではないのです。このようにセガには 日本で最も重要なジャンルのカリスマタイトルがあるのですから、その 『PS』シリーズこそが最高のRPGシリーズだという事を証明していって 欲しい。 只、『PSO』シリーズはアクションRPGとなってしまっており、 最も重要なジャンルである国産本格超大作RPGとは異なりますので、 そのNo,1として、新次元の『PS』シリーズ(ハンターギルド等ではオリジ ナルキャラも作れてネットワーク対応。壮大な本編をクリア後、オリジ ナルキャラが主役となってメインシナリオに参加できるモード等が出現) の大展開が必要なのです。だから、ソニックチームの『PSO』展開だけ でなく、最も重要なオーバーワークスによる新次元の『PS』シリーズの 大展開によってFFやDQを名実共に凌駕していく事こそが、『セガの ゲームは世界一』だと一般的にも広く知らしめていける最も有効な手段 となる訳ですから、特にオーバーワークスには『PS』シリーズ本家の 意地とプライドを是が非でも見せて欲しい。 ソニックチームは中氏のみがPSTとPSUのプログラマーだったに過 ぎないが、オーバーワークスには『PS〜千年紀の終わりに〜(PSW)』 までのメインスタッフ達が在籍しており、彼(彼女)らは現在、セガ上層 部の主導で主に『サクラ大戦』や『エターナルアルカディア』の開発ライン で活躍している名実ともに業界最強のスタッフ達なのである。きっと彼ら (本家PSシリーズのメインスタッフ達)は新次元の『ファンタ』シリーズの 構想を抱いているに違いないが、セガ上層部が主導するタイトルの開発 が何よりも優先される為、なかなか実現させていけないのが実情だろう。 しかし、絶対に成さねばなりませんので、セガ上層部に本家の新次元 『ファンタ』シリーズの最重要性を何が何でも認識させるべきだ。 『ファンタ』シリーズこそがセガCSゲームの神髄なのです。『エターナル アルカディア(EA)』もいいのですが、『EA』ではRPG最高峰路線を狙う のに必要な資質や器量の観点から、かなり外れてしまっている。 『EA』はその(舞台等の)異色さなどから、どうしても『FF』や『DQ』とは 別枠の2番手グループにならざるを得ず、そのグループの中でなら、 ある程度の人気は獲得できるであろうといったタイプのRPG最高峰の 路線とは異なる2番手グループのRPGなのです。 逆に『PS』シリーズなら、『FF』や『DQ』を遥かに凌駕するRPG最高峰 としての資質と器量がダントツであり、『PS(ファンタシースター)』という タイトルには最高ランクのカリスマ性が備わっているのです。『PS』シリ ーズとは、多彩な魅力的要素をふんだんに擁する最高の舞台(夢と ロマンに満ちたSFファンタジーの世界)と先進のシステムとが至高の レベルで融合を果たす、最高にかっこ良くて壮大な真のRPG最高峰 シリーズであり、1番手グループのトップとなるに相応しいキラーRPG タイトルなのです。セガには、こんな究極に素晴らしい資質と器量を 併せ持つ別格の国産本格超大作No,1RPGタイトル、『Phantasy Star』 があるのですから、このRPG最高峰シリーズとしてこの上ない資質と 器量を活用しない手はないのです。『King of RPG』の称号は『PS』シリ ーズの為だけにあるのです。それぐらい『PS(ファンタ)』シリーズは超 別格であり、新次元の『PS(ファンタ)』なら頂点を狙える程のセガに とって超世界的最重要看板キラータイトルなのです!! ゆえに、セガ(オーバーワークス)が最も力を注いでいくべきタイトルは 明確に新次元の『PS(ファンタ)』シリーズなのです。『PS』シリーズだけ が持ち併せている『FF』や『DQ』を遥かに凌駕する資質と器量を爆発 させて欲しい。15周年を越える『PS』シリーズがセガハードの枠を飛び 越えた今こそ、『PS』シリーズはFFやDQを名実共に遥かに凌駕する 真の『King of RPG』シリーズなのだと広く知らしめていける最大のチャン スなのです。 だから、今のセガに必要なのは本家、オーバーワークス による新次元の『PS(ファンタ)』シリーズの大展開なのです!! これに よって「セガのゲームは世界一」だと世間一般にも認知させていけます。 要はアクションRPGの『PSO』展開だけではダメですから、最も重要な ジャンルであり、『PS』シリーズ本来の国産本格超大作No,1RPGとして 本家、『PS』シリーズの最強スタッフ達が手掛ける超別格の超世界的 最重要看板キラータイトル、『PS』シリーズの本流、新次元の『ファンタ』 (PSX〜無限に続く『King of RPG』)シリーズの大展開を宜しく頼みます。 FFやDQを凌駕できるこれをやらずにセガの勝利はありえません!! 『夢とロマンに満ちたSFファンタジーの世界』 『この宇宙の全てがファンタシースターの世界』 『セガの超世界的最重要看板キラータイトル』 『未来永劫不滅、全宇宙最強のRPGシリーズ』 『DQ、FFを名実ともに超えられるのはPSだけ』 『King of RPG』=『Phantasy Star』シリーズ 今、新たな時代の幕がひらく・・・ PS(ファンタシースター)シリーズこそが世界No,1ゲームタイトルである。 海外PSサイトでFFやDQを遥かに凌駕する人気と実力を知って欲しい。 http://google.yahoo.com/bin/query?p=PHANTASY+STAR+&hc=0&hs=0
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From:風のシルカ / 北海道 / MAIL / HOME
2002年11月13日 (水) 19時39分
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