【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

リンゴの会

・必須項目は名前と本文のみです。フルネームの本名、住所、電話番号などの個人情報の書き込みはお控えください。
・この掲示板では以下のような行為を禁止しています。下記に該当する行為を確認次第、管理人が投稿を削除する場合があります。
 1.特定の人を侮辱したり、人格を否定する内容を書き込むこと
 2.他人の個人情報やプライバシーについて書き込むこと

・削除キーを投稿時に設定すればあとで削除や編集できます。削除キーを設定しないとあとから自力では出来ないので、管理人に連絡下さい。記事に投稿するか、最下段にある「管理人へ連絡」をクリックしてください。
 <削除/編集方法>
 1.削除/編集したい記事の横にある記事番号を探します。No.〜
 2.一番下にある削除・編集フォームのNumber欄に記事番号を入力します。
 3.Pass欄に投稿時に「削除キー」に入力したパスワードを入力して、そのまま削除ボタンまたは編集ボタンをクリックしてください。

 <スマホでこの掲示板を閲覧する方法>
まず他のパソコンやスマホで下記QRコードを表示してください。そのQRコードを自分のスマホで読み込んで「Webアプリで閲覧する」とかを選ぶことによってこの掲示板が表示されるはずです。

QRコード


名前
メール
件名
本文
URL
アイコン (リスト
削除キー COOKIE
文字色



No.505 ご案内
NAME:ます
暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しています。
久しぶりの投稿です。

アサーションの柴田先生からいただいた情報です。
関心のある方にご案内したく、送ります。
・催事名
アサーション〈自己表現〉トレーニング40周年記念イベント
アサーション「自己表現」から「ともに意味を創り上げる」まで

・形態:Zoomによるオンラインでの開催
・日時 2022/8/13 13:30〜17:00
・登壇者 平木典子氏・沢崎達夫氏・八巻甲一氏

詳しくはホームページでご確認下さい

https://nsgk-kouza.shop-pro.jp/?pid=169260877

2022年07月29日 (金) 10時07分

No.504 アサーション定例会
NAME:トコトコ
4月22日9時45分、高円寺昭和の家で開催しています
2022年04月21日 (木) 21時04分

No.502 アサーションの本
NAME:ます
いまさん、掲示板管理ありがとうございます。アサーションの背景面白ですね☺
今、海原純子著「アサーティブトレーニングガイドブック」金剛出版を図書館で借りて読んでいます。医師の視点です書かれているのが、新鮮です(^^)/
2022年04月20日 (水) 09時36分


No.503
NAME:いま
ますさん
いつもコメントありがとうございます〜! 何か皆さんにも役に立つことがあれば、書き込みしてくださいませ。
(*^^*)
2022年04月20日 (水) 16時33分

No.500
NAME:いま
ご無沙汰してます。アサーションについてドラえもんの登場人物のキャラで説明しているものがありますね。人に説明するときにイメージしやすいかも。



2022年04月12日 (火) 00時08分


No.501
NAME:ます
いまさん、アサーションをドラえもんで説明するのは、初めての方にはわかりやすいですね☺
私はアサーションを知って、生きやすくなったので、普及啓発したいと思って、ドラえもんの話でご紹介することがあります(^^)/
2022年04月17日 (日) 19時31分

No.499 新しい出会いの春
NAME:ます
桜満開の晴天の今日、ゆう杉並でのアサーション講座に参加しました🌸先日zoom参加の方された新しい方もいらして、ロールプレイで新鮮な学びができました☺
自己表現に重きが置かれがちなアサーションですが、聴くことと、両輪であること、自分の聴き方の傾向にも気づくことができました。お忙しいところ、ご準備、継続開催下さったトコトコさんありがとうございました。
来月も楽しみしています(^^)/
2022年04月02日 (土) 20時26分

No.498 桜の花
NAME:ます
いまさん、素敵な桜の背景ありがとうございます🌸
今日から、新年度。新しい出会い、平和への動きを期待しています⸜🌷︎⸝‍
2022年04月01日 (金) 09時33分

No.497 グループの力、ロールプレイの力
NAME:ます
高円寺南口駅前の枝垂れ桜がきれいです☺
昨日、例会参加の皆様ありがとうございました。トコトコさんお忙しいところ、継続開催感謝しています。昨日はエンプティチェアの手法を取り入れたロールプレイで学び、心の奥にある深い思いに気づくことができ、感動しました。
アサーションを増野式サイコドラマも取り入れつつ、実践的に学べる場は貴重です。
新年度もご一緒に学べることを、楽しみにしています(^^)/
2022年03月26日 (土) 09時47分

No.496 3月25日アサーション
NAME:トコトコ
9:45から高円寺昭和の家で対面でおこないませ、また、団体登録更新のため、住所氏名を確認できるものをお持ちくださいませ。
2022年03月20日 (日) 17時53分

No.495 対面
NAME:トコトコ
今日は増野肇先生のサイコドラマが対面、生でおこなわれました。もうすぐ89歳の先生のドラマは増の式サイコドラマとよび、参加した人が元気に、幸せになります。先生のすべての人を大切にするあり方に魅了されます。
2022年03月20日 (日) 16時59分

No.494
NAME:いま
金子みすゞの有名な詩も思い出しました。お互いの価値観の違いや自分にない長所などを認め合いたいものですね。

………………
『私と小鳥と鈴と』
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
2022年03月17日 (木) 00時03分

No.493
NAME:いま
ますさんのお話しを聞いていて以前に読んだ本の内容を思い出しました。価値観や考え方の違いはそれ程には重要ではないと感じております。

………………………
『人間的魅力の研究』伊藤肇 より

人間を惹きつけるものは、論理やイデオロギーではない。それは人間的魅力である。

たとえ、そいつが悪党とわかっていても、魅力があればどこまでもついていくし、反対に善人でどんなに立派なことをいっても、魅力がなければ、論理とか、イデオロギーだけではついていかない。それが人間である。だから、友を選ぶ場合には、何よりも気質、性格が合うことを第一として、主義主張の合う、合わないは第二にすべきであろう。

主義とか、主張だとかは、それを信じている時には、きわめて強いもののように思われるが、一朝にして変わってしまう危険性もあるのだ。したがって、主義主張で友人になると、それが一変したら最後、仇敵になってしまう。

ところが気質とか、性格とかは大体、一生変わらない、ということは、生涯の交わりを結ぶためには、気質、性格を互いに気に入り、認め合えるようなものでなくてはならない。つまり、互いの人格の中で共鳴し、魅力を感じ合い、統合したものが永遠の友である。
2022年03月16日 (水) 23時52分

No.492 子どもが幸せになることば
NAME:ます
今、医師で臨床心理士の田中茂樹さんの上記タイトルの本を読んでいます。思春期が始まる時期の項にアサーション・トレーニングが、近年、ますます重要さが増していると、ありました。
「自分の価値観は親とは違う」ということに気づき始めた時に、先生や仲間と対等に意見を交換できるように練習台に親がなる・・・私達がアサーショントレーニングの勉強会を続けているのも、価値観の違う同士がより対等な関係へと変化する希望があるからだろうなと、嬉しく読みました。
2022年03月16日 (水) 08時46分

No.491 問題解決の姿勢
NAME:ます
市民の平和が脅かされるウクライナの早期停戦を祈っています。そんな中、パラリンピックが始まりました。
今日、千葉大の清水栄司先生の認知行動療法の本を読んでいて、人間関係の苦手をなくす考え方にアサーション(アサーティブネス)が紹介されていました。
相手を否定せず、自分のことも卑下しない。「一緒に乗り越えましょう」という問題解決の考え方でのぞむコミュ二ケーションスキルとありました。私は周りの人間関係から、平和になることを願って学び続けているのだと、改めて思いました。
2022年03月05日 (土) 19時42分

No.490 カーリング女子
NAME:トコトコ
笑顔と前向きなコミュニケーションを神様がみてくれた決勝進出でした。さて、2月25日りんごの定例会はzoom開催といたします。3月25日の対面開催を目指します。
2022年02月23日 (水) 15時39分

No.487
NAME:ぃま
カーリング女子が好きでほとんど観てますが、大混戦で凄すぎます。

運良く準決勝進出しましたので、あと2試合健闘を祈るばかりです。
2022年02月17日 (木) 18時52分


No.488
NAME:ます
カーリング女子頑張ってますね👏私も応援しています(^^)/
コミュニケーション力、チームワーク、失敗を糧とする力、笑顔、素敵です☺
2022年02月19日 (土) 11時01分


No.489
NAME:いま
17日間のオリンピックが終わりましたね。
スキージャンプ・スノーボード・スピードスケート・フィギュアスケートなどそれぞれ素晴らしい活躍でした。

圧巻は快進撃のカーリング女子。あきらかに体格面で劣るのを、チームワーク、相談力、ち密さ、粘り強さなどでカバー。10チームの大激戦を勝ち抜き見事に決勝進出!

個人的にはアサーション的な観点から応援してました。自分や仲間の失敗もパッと気持ちを切り替え、励まし合うコミュニケーション力、A案がだめならB案への即座な方向修正などなど。

スキップの藤沢選手は、悲観的にならざるをえない局面でも、それをポジティブに転換して笑顔で対処することを訓練したといいます。

どなたが言われてましたが、彼女たちは(日本のよくある会議のように)責任を回避するためにグズグズと相談するのではなく、すべて平等に遠慮なく相談しながら即断即決して、個人的責任において行動し、最終責任と成果を共有していました。

いろいろと大変勉強になりました。
2022年02月20日 (日) 21時08分

No.485
NAME:いま
ますさん
気象神社の写真を背景にしてみました。私も近くに住んでいたので何度か行ったことあります。
2022年02月15日 (火) 17時49分


No.486
NAME:ます
いまさん、気象神社の背景ありがとうございます。
昨日の朝日新聞の夕刊には、高円寺天祖神社が紹介されていました☺
気象神社とともに、江戸時代からは高円寺村の鎮守を担ったと、ありました。戦災で焼失せず、江戸、明治時代の木造の社殿だそうです。お近くの方、ご存知ですか?
2022年02月16日 (水) 22時46分

No.484 気象神社
NAME:ます
コロナの心配が続いています。
外出を我慢して、オリンピックを楽しんでいます。
今朝7時台のNHKラジオで、あやかり神社の話をしていました。
りんごの会をしていた会場の裏の気象神社が紹介されていました☺
コロナが一段落して、高円寺での対面例会が再開したら、是非参拝して、てるてる坊主のおみくじを引いてみたいと思いました(^^)/
2022年02月12日 (土) 08時30分

No.482 オリンピック楽しんでます。
NAME:ます
いまさん、お世話になります。オリンピックにちなんだ背景ありがとうございます。
トコトコさんのおかげで、コロナ禍でもZoomによる例会、ゆう杉並アサーション講座に参加することができました。
アサーションによる怒りのトリセツは感心が高く、新しい方達の参加もあり、新鮮な気づきがありました。
次回も期待しています(^^)/
2022年02月07日 (月) 21時13分


No.483
NAME:ます
関心に訂正します。
寒い毎日、皆様お体お大事になさって下さいm(_ _)m
2022年02月08日 (火) 09時44分

No.477 1月例会
NAME:トコトコ
オミクロン拡大が止まりません。ご相談ですが、1月28日アサーション例会をzoom開催はいかがでしょうか?
パソコンかスマホがあればどこでも参加できます。
いまさん、
良かったら参加ください。9時じ45分開催です。
例会には新規参加希望が一人.
男女平等センターの怒りノトリセツのアサーションは2月5日10時対面開催を予定しています。
2022年01月23日 (日) 14時54分

No.476 茨木のり子
NAME:トコトコ
いまさん、ますさん
茨木のり子さんのご紹介ありがとうございます。
自分の感性を信じる
人のせいにしない。
自分を信じる
アサーションと通じるように思います。
2022年01月23日 (日) 14時45分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板