No.122 質問 投稿者:西野 ひっと 投稿日:2006年05月15日 (月) 19時52分 [ 返信] |
Hornady electnic powder and bullet scale GS-350をシンクレアから購入したのですが、全然安定しません。 マンガン電池を入れたせいかと思い、アルカリ電池に換えたのですが、状態は同じです。 キャリブレーションもうまくいきません。 うーーん。。使い方が悪いのか。それとも欠陥品だったのか悩んでいます。
|
No.124 私も... 投稿者:Randy14 投稿日:2006年05月15日 (月) 22時36分 |
立て続けの投稿で申し訳ありませんが、私もHITさんと同じ商品を購入し先月から使っております。
私も、はじめはキャリブレーションで戸惑い、不信感まで持ちましたが、今まで使っていた天秤(RCBS)とその点検用錘を併用しながら感じたことは、0.1Gr前後程度の誤差なので実用上はあまり気にしなくても良いのかもしれないということです。 私の場合、今までは、最初にパウダーメジャーをセットした後は、初めの数発連続、最初の10発以内、20発目、50発目という遣り方で通してきた為、私はあまり気にしないで済んでいますが、特に毎回パウダー重量を計量しトリックラーで微調整されている丁寧なリロードをされて来た方には気になってしまうかもしれませんよね。
私の場合はアナログな天秤からデジタルなGS-350に急に移行しようとした為、量の観念と表示値とのズレについて、余計に抵抗感がありました。ただ、同じことはノギスやマイクロメーターでも経験しておりましたので、比較的短時間で無理矢理に不信感を払拭するよう努力しました。(笑) さらに言うと、機器の製造国による不信感も、ノギスで高価な逆輸入日本製品と納得価格の米国ブランドC国製、さらに同じC国製造元の廉価な直接輸出品を比較した時に実用上問題なしでしたので、一定頻度で点検することでそれぞれ便利に使っております。
話を元に戻しますが、そうは言っても、キャリブレーションの不安定については、初期不良の可能性も高いですから、購入先になるべく早いうちに連絡し指示を仰ぐのがよいかもしれないですね。シンクレアならば、きちんとした対応をしてくれると思います。
|
|
No.126 たびたびありがとうございます。 投稿者:西野 ひっと 投稿日:2006年05月16日 (火) 19時35分 |
実際にこの製品を使った方のお話を聞きたかったのですが、ランディさんがお使いになっているというので、教えてください。 電源を入れてグラム表示にしてもグレイン表示にしてもゼロにならず数値が絶えず変動しています。 RCBSのパウダースケールはしばらくするとゼロ表示に戻っているのにスタートから挫折です。 10グラムの分銅を載せても値は乖離があります。 キャリブレーション以前の話なのでランディさんのスケールはいかがでしょうか? 初期不良の可能性が高いのであれば、シンクレアのKerryに相談してみます。
|
|
No.131 現象再現不能 投稿者:Randy14 投稿日:2006年05月18日 (木) 19時46分 |
ひっとさんの状態を再現できるか、自分の機械であれこれ試してみましたが、「電源投入後ずっと表示部が点滅状態が続く」という現象が再現できず、ひっとさんの機械はキャリブレーションの手順が間違っているとか、ひっとさんの使い方が悪い、などという問題でなく、「初期不良」の可能性が極めて高いと思います。 やはり、初期不良として、Kerry女史に速攻で連絡するのが一番だと思います。「私(Randy14)の機械と比較して明らかにおかしい」と書いていただいて構いません。(あとでひっとさん宛のメールを入れさせてください)
この機械の精度ですが、シエラの.308/168HPBT Mkの同一弾頭を計測する度、表示される数値に0.1Grの差が出ます。私自身はこの機械に著しい不満は持っていませんが、昨年のカタログに初登場後、僅か一年でシンクレアの2006年版最新カタログからは、この商品が消えているのには何か理由がありそうだ...と勘ぐりたくなりますね。
|
|
No.132 シンクレアに相談してみます。 投稿者:西野 ひっと 投稿日:2006年05月18日 (木) 20時12分 |
ランディさん 重ね重ねありがとうございます。 電源投入後ゼロにならずに値がふらふらと変わるのはやはりおかしいですよね。 RCBSの電動スケールもゼロにすぐ戻っていましたから。 +−0.1グレインの誤差は充分問題ないと思います。 湖東さんもベンチの5発グルーピングでは神経質になる必要ないとおっしゃっていましたし。 シンクレアの対応は以前部品が足らなかったときも ごめんごめんとすぐ送ってくれたので、信用できます。 気楽に相談できる方が同じ製品を使っていると助かります。 また御指導お願いしますね。ランディさん。
|
|
No.142 シンクレアから回答来ました。 投稿者:西野 ひっと 投稿日:2006年05月27日 (土) 14時45分 |
Kerryさんから新品と交換するから故障品を送ってくれとメールが来ました。送料も負担してくれるそうです。ランディさんのマシンは問題ないのにと書かせていただきました。 いつもより回答が遅いと思っていましたが、今スーパーシュート開催中ですものね。 たぶんシンクレアのブースを開いていて忙しかったのかも知れません。 シンクレアのアフターサービスはいつもながらいいですね。 いつかSSに行って直接Kerryさんに会ってみたいものです。
|
|
No.145 良かったですね。 投稿者:Randy14 投稿日:2006年05月30日 (火) 15時02分 |
ひっとさん、良いアフターケアを受けることが出来たようで良かったですね。私はKerryさんに何度も助けていただいたことがあります。私も彼女に直接お会いしたいと密かに思っている一人です。(*^0^*) きっと、誠実で真面目そうな方だと思います。ドキドキ
|
|
No.149 御世話になりました。 投稿者:西野 ひっと 投稿日:2006年05月31日 (水) 19時30分 |
ランディさんありがとうございました。 同じ製品をお使いの方が身近にいて良かったです。 判断を速くできたので、助かりました。 今後とも教えてください。
|
|