【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中

せっかく掲示板

何か記念に書いてください!


ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

吟行 
[303] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年09月27日 (水) 17時42分
昨日は吟行。公園にはまだまだ虫が鳴いています。若干黄色くなった葉がありました(初紅葉)。
 時は過ぎ 侘しき音色 昼の虫 (中秋以降の虫)
 初紅葉 明日の盛りを 予言して
 赤蜻蛉 時を得たりと 乱舞して


 
[304] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年09月27日 (水) 21時33分
もうすぐ「十五夜」ですね!

段差ある、降り立つ駅も、良夜かな

通勤しているから、毎日が吟行!
というわけにも行かず、
俳句仲間と行く吟行、興味あります。

散歩でもハプニングがあると面白いですね!
 
[305] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年10月02日 (月) 20時43分
>毎日が吟行!というわけにも行かず
毎日吟行になるかもしれないよ。
ビル街を通って帰宅するサラリーマン

 見上げれば 窓に光るや 夜業の灯

(夜業は残業のことで、秋の季語)
 
[306] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年10月03日 (火) 21時11分
>夜業

この季語は知りませんでした!
手元の歳時記をめくると…ありました!

「工場などで夜遅くまで仕事をすること」

「残業」に近い?それとも「夜勤」を含む?

「夜勤」を含む場合:
夜業終え、我の後ろへ、向かう人

しかし、何故に、秋の季語??



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板