【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中

せっかく掲示板

何か記念に書いてください!


ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

暴風雨 
[266] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月03日 (土) 08時50分
今もまだ降っていますが、激しい雨風でした。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

この時期の暴風雨はどう詠めば良いのでしょうね。
「台風」からの影響ではありますが、「台風」は秋の季語。
「梅雨」入り宣言がなされていないこの地では、
「梅雨」の時期の季語を用いて良いのだか。(^-^;

でも、自分が「梅雨」だと思えば、それで良いのかな?

走梅雨、街に転がる、傘の骨
https://www.kikuya-rental.com/bbs/upload_files/2023/05/21/12/00e097dced3b616b1c94905ad6157e8c_m.jpg


梅雨入り 
[267] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月08日 (木) 21時02分
ようやく出ました!「梅雨入り」宣言!
これで心置きなく「梅雨」が詠める。(^-^;
ただ、先週に続き、大雨の予報。
通勤時間帯に重ならないと良いのだけれど。

隙間から、覗く女猫や、梅雨に入る
 
[268] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月09日 (金) 20時55分
仕方ないけど、いやな季節になったね。
ま、これはこれで楽しむしかないか。
 走り梅雨 音で目覚める 夜半かな
 キノコ見て 思わず見上ぐ 梅雨の空
 
[269] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月10日 (土) 22時09分
思い立って靴底の張替えに出しました。
しばらくはこんな天気でしょうね。
3年半履いた靴底はだいぶ減りました。

靴底に、思うことあり、梅雨の空

それから、いくつかポチしました。

MJQ / ライブ・アット・ライトハウス
山口正顯・渡辺生死 duo / 砂山
https://youtu.be/CtitY1qs6hU
 
[270] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月18日 (日) 18時15分
梅雨を通り越してもはや夏空。
 なんだこりゃ 光あふるる 梅雨の空
 
次回吟行のテーマは「栗の花」です。
どう考えても、独特のあの臭いしか思い浮かばない。
 暗くても 確かな存在 栗の花
 
 
[271] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月19日 (月) 21時21分
「なんだこりゃ」
小さい「やゆよ」は数えないのですよね。
「なんだかなぁ」
はどうでしょう?(^-^;

栗の花はお目にかかったことがないかも。
だって、「独特な匂い」が思い浮かばない!
ゴロさんの句からはぷーんと伝わってきますね。

八重の百合、精一杯に、汗のごと
 
[272] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年06月20日 (火) 21時29分
■「ゃ・ゅ・ょ(拗音)」・・・1音に数えない。
■「っ(促音)」   ・・・1音に数える。

https://benesse.jp/teikitest/chu/japanese/japanese/c00526.html より。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板