【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

せっかく掲示板

何か記念に書いてください!


ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

兼題 
[245] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年03月13日 (月) 17時39分
俳句の会の兼題は「春炬燵」。
時には寒くなるので、なかなか片づけられません。 
 春炬燵 いつ仕舞うのか 自問をし
 朝晩は 欲しくなるなり 春炬燵


 
[246] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年03月13日 (月) 21時12分
>時には寒くなるので、なかなか片づけられません。

まずはこれを下敷きに一句。

春炬燵、一週間に、三度入る

「三寒四温」を念頭に詠んでみました。

春炬燵、蜜柑代わりに、置く団子

こういうのは「季重なり」になるのでしょうか?
 
[247] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年03月14日 (火) 20時52分
早くも開花宣言が出ましたね。
ホームページの壁紙も桜にしてみました。

>春炬燵、蜜柑代わりに、置く団子

これは「炬燵」といえば「蜜柑」なのですが(?)、
無いので代わりに「団子」を置いてみた、だけです。

で、この句をさらに遊んでみました。(^-^;

春炬燵、猫もお供に、きび団子
 
[248] ゴロピカリ [ Mail ] [ HOME ] 2023年03月15日 (水) 21時40分
う〜ん、蜜柑は冬、きびは秋の季語だなあ。
 春炬燵 時には猫も 丸くなり
 
[249] A.tomy [ Mail ] [ HOME ] 2023年03月17日 (金) 21時18分
やはり迂闊には詠めませんね。
どうも「季重なり」になりがちで。

それでも果敢に詠んでみます。

春炬燵、猫と貪る、惰眠かな



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板