【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-05-06 の出来事

社会復帰

連休も終わり、今日から平常通りの営業です。

投げ捨てさせちゃダメ

北村さんの徒書経由で、哀さんの過激な意見とそれに対する遣り取りを知りました。個人的にはNetscape 4.x は今すぐ窓から投げ捨てろも含めて言葉による啓蒙には賛成ですが、実力行使には反対です。これって、ブラウザ戦争の激しかった頃、NN4 で見ようとしたらIE4以上で見て下さいと言うページや、酷い場合にはマイクロソフトの IE のページに飛ばされたりしたのと同じですよね。(もちろん逆のパターンも多かったです)

僕も北村さん同様、HTMLで文章を公開する目的を考えた場合、「CSSによる視覚表現を多くの人に見てほしい」「文章の内容を広く伝えたい」のどちらを取るかと問われれば迷うことなく後者の立場を取ります。また、その為の Web 標準仕様だと思います。門前払いをして何が正しい HTMLCSS ですか?

正しい HTMLCSS を書き、HTML<link> で読み込んだ外部 CSS ファイルから、@import url("filename") mediatype; でその正しい CSS ファイルを読み込んでやれば、標準準拠の UA には CSS が適用され、全ての WinIE をすっぴんに出来るのですから、この程度でも良いのではないですか? さらに、啓蒙文書へのリンクを HTML の先頭に書き、@import で読み込む CSSdisplay: none; にでもしておけば充分だと思いますよ。

要するに、個人的に投げ捨てるのは勝手だけど、捨てる事を強制するのは良くないと思います。その行動が IE ユーザーの反発を招き、正しい HTMLCSS の普及を妨げるとは想像できませんか?

laser.swf 続報

adramineさんの情報によると、5月1日に紹介した laser.swf壊れていないバージョンが存在するそうなのでやってみました。でもこれって全部で25面で、ヒント無しなんですね。

で、悪戦苦闘しましたが、なんとか25面クリアしました。(証拠画像は改めてアップします)

ちなみに、24面のクリアパスワードを試しに壊れている方に入れてみたら、壊れていない25面が表示されました。でも、その次の26面はまた壊れているようです。orz

2004-05-06 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板