 |
どうも、ホネホネさん。 どこかでチェーンの寿命を保つため500km走行毎に、雨天走行時の後は必ずチェーンオイルをさすと寿命が延びると聞きました。
また、交換に関してはRKチェーンに、以前質問したところこのように言われました。
『チェーン交換の時期は乗る人、乗り方、道路状況、気象条件、手入れ等でそれぞれ異なり、走行距離数では判断が困難です。安全の為チェーンが次のような状態になった場合は必ず交換してください。 1.駒(リンク)が固着を起こし、チェーンが波形になっている場合。 2.固定しているピンが、回転している場合。 3.チェーンが伸びて、アジャスターでの調整範囲を超えている場合。 4.走行中にチェーンから異音が発生している場合。 5.チェーンプレートの磨耗及び、傷やクラックを発見した場合。 6.バッテリー液が付着した場合。 7.シールチェーンでシールの欠落を発見した場合。』
スプロケは先が尖がったら交換の目安で、やはり走行距離ではないみたいですよ。
これを参考にしてください。ただ参考までにチェーンは15000kmぐらい、スプロケは20000kmぐらいかなって感じです。 ただ、この前も書きましたが、同時交換がお約束みたいになっています。
ではでは。
|