【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

雑談けいじばーん

お気軽にどうぞ〜

アイコンサンプル集

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.673
NAME:のーびす・めん

初めまして、今更ながら?PS2版を購入して
BASARAXを遊び始めた者なのですが...
伊達本当に弱いんでしょうか?真田でアーケードをプレイしてると、最後に出てくる伊達が強すぎて全然勝てないです
案外初心者同士・COM戦だと高火力もあってそこそこだけど、煮詰まると(永パ前提のバランスになると)相対的に弱くなる、って意味での最弱なのでしょうか...

まあ、私が中段が見えないとか飛び道具がさばけないとかそういうレベルの初心者だから、というのもあるかもしれませんが...

2018年05月24日 (木) 20時02分


No.674 いらっしゃいませー
NAME:ろっきー@管理人

初めまして、お返事遅れて申し訳ありません…。
折角書きこんで頂いたのに、見落としてしまっていたようです。

概ねおっしゃる通りだと思います。
このゲームはコンボが繋がっているとどんどん威力が小さくなりますが、繋がらないでぶつ切りで当てると痛いままになります。

よって、何回も攻撃を単発で食らっている方がよっぽど早くKOされてしまう+伊達は単体での火力自体は低くない+COM戦の最終ステージの伊達は確か攻撃力も防御力も大分通常より上がっていたような気がするので、強いと感じるのは自然なことだと思います。実際、いわゆる永パが出来るくらいこのゲームに慣れてるプレイヤーでもCOM戦で普通にコロっと負けますので、COMは本当に強いです。僕も普通に負けます。

だからこそ、何回も相手から痛い攻撃を食らわないように、1回のコンボでずっと相手を拘束できる永久コンボが発達したのだと思います。いくら単発の攻撃が痛くたって当てられないんじゃ意味が無い、という進化の仕方をしたんですね。

このゲームの中段は早いものが多いので、全国大会に出ているようなプレイヤーでも普通に食らってしまいます。ですので、中段を見てからガード出来るようにするのではなく、そもそも中段が当たってしまうような場所にじっと止まっていないということが重要だと思います。特にプレイヤーが使う真田とCOM伊達では攻撃力・防御力にかなり差があるので、最弱なんて言われても全くピンとこないと思います。我々が弱いといっている伊達と全然能力が違うので。

COM対策としては、チェーンを順番で繋いでいくと途中で食らってしまうという習性があるので、ガードされても気にせず5A5B5C→2Cなどと繰り返していると結構勝手に攻撃を食らってくれたりします。何度か繰り返すと気絶するので、BASARA技なんかもぶつけたりしていけば結構効率良く体力を削れるのではないでしょうか。

2018年06月20日 (水) 00時21分

No.669 半兵衛宇宙
NAME:大坊

こんにちは
紫龍さんが動画を上げてましたが、半兵衛がとりあえず宇宙へ行けるようにはなったみたいですね。必要援軍レベルも低いので結構強くなったと思います。
未だに新しい発見があるバサラは本当に面白いゲームですね

2016年04月10日 (日) 11時16分


No.670 大変申し訳ありません
NAME:ろっきー@管理人

ここのところ全然ここを見ていませんで、
全く気付きませんで…。

半兵衛の宇宙の件ですが、
「え、そうなの?」と気付き動画を拝見したところで
「お、ホントだ何だこれどうなってんだ?」
となってるところです。
これは面白いですね。ちょっと詳しく聞いてみよう。

大坊さんも長いことここを見て頂いてありがとうございます。
これだけついつい人が見ちゃうゲームってことなんでしょうね。

2016年06月10日 (金) 21時49分


No.671 宇宙の原理
NAME:紫龍

半兵衛宇宙は二段ジャンプor空中ダッシュ+JC初段で相手との浮きの差を最小限にしたあと
適度にJC2段目で補正してあげる感じです。
なので厳密には永パではありません。

3分までしか検証してませんが30分ぐらいコンボしてたら落ちるかもです。

2016年07月18日 (月) 23時32分


No.672 うーん
NAME:ろっきー@管理人

JCの初段と2段目で浮きのベクトルが違うとかよく気付きましたなー、これは凄いと思います。どれくらいのペースで位置がズレるかを検討した上でのレシピ往復なんでしょうこれ。よく計算しましたな…。

まぁ動画からして5分もやれば相手が先に死ぬんじゃないですかね?永久じゃなくて即死コンボということにしよう。

2016年07月19日 (火) 13時19分

No.667 今日は池ギ行って来ました。
NAME:LUNAR

ついにねんがんのMEN会長さんを確認してきました。
今度カレー食べに行きます(´・ω・`)v

2012年12月31日 (月) 03時47分


No.668 やや
NAME:ろっきー@管理人

最近お店出したんだそうですね、チャンスが無くて行けませんが

何かギルティは調整するそうですな、
カードの実装とか結局どうするんだか何なんだか…

2013年01月12日 (土) 00時20分

No.665 立川♂一行って来ました
NAME:LUNAR

こっそりこんにちは、お久し振りです。

最近ACやり直して、フリプあるっていうんで行って来ました。
ジョニーの聖地、立川はオスロー一号店。
ろっきー様はバサラばっかりと聞いてて残念ですが、フリプは楽しかったです。

2012年05月14日 (月) 12時19分


No.666 おー
NAME:ろっきー@管理人

これはこれはお久しぶりです。
あの頃に比べて色んな格ゲー出てるのに
まだやれてるのが凄いですな。

俺の場合バサラばかりという程バサラもやってないです。
あの頃と比べてゲームやる時間が無いのでw
でもこの間行ってバサラ満員だった時
ギルティちょっと弄ってたんですよ。
キラ青すら出なかったけどな!めっちゃ赤いし
俺の基本コンボは常に50%消費のようです

確率は低いでしょうがその内天然エンカウントするやもですな
もしくは既にしてるのかも知れませんが

2012年05月20日 (日) 20時36分

No.663 はじめまして
NAME:ハルク

関西でBASARAXやっている者です。
使用キャラはお市です。
本格的に初めて2ヶ月くらいで100敗は優に超える者がこんなこと言ってどうなのかと思いますが、このゲーム面白いですね。
11月5日にヒガコへ参ろうと思ってます。
都合があえば対戦よろしくお願いします。

2010年10月22日 (金) 22時55分


No.664 いらっしゃいませー
NAME:locky@管理人

いやいや、負けても面白いと思えるなら
本当に楽しめてるんじゃないでしょうか。

最近時間があまり無いもんでして行けるかは分かりませんが、
お会い出来たら宜しくお願いします〜。

2010年10月26日 (火) 01時41分

No.659 幸村のマラソン
NAME:大坊

初歩的な質問ですいません、幸村のマラソンについてです

[A>A>A>B>虎炎壱>裏回り]×nで走っているのですが、何故かいつも40〜50ヒットあたりで黒ヒットになってしまいます
横飛びは何百ヒットでも安定して白ヒットなのに…
指南動画や対戦動画のようにKOまで安定して白ヒットさせるコツなんかがあれば教えて頂けないでしょうか?

2010年09月01日 (水) 20時38分


No.660 いらっしゃいませー
NAME:locky@管理人

黒ヒットになるポイントはどこでしょうか?
虎炎壱後の振り向いて5Aの部分が可能性が高いと思いますが
もしそこの部分のことを言っているのであれば
もうちょっと早めに5Aを出すことが出来ると思います。
マラソンはあまりに技を出すのが早いと
振り向かず壁に向かって技を振ってしまうんですが
幸村の場合は自分の体が小さい影響で
相手を追い抜いて振り向くのが若干早いです。
なので、もう少し早く5Aを振るよう心掛けてみて下さい。
実際、40ヒット付近と90ヒット付近辺りで
結構受け身不能時間が短くなってくるので
その辺りが一番受け身を取られ易いポイントではあるのです。

ちなみに、相手キャラは何にしてますか??
もし秀吉相手だと、頑張れば3ケタ以上続けられますが
他のキャラ相手と比べると難易度が上がると思いますので
他のキャラで練習してみるのも良いかと思います。

2010年09月02日 (木) 02時09分


No.661
NAME:大坊

完走出来ました!

仰るとおり黒ヒットになるポイントは虎炎壱後の振り向いて5Aの部分でした
原因は振り向きから5Aの部分を振り向く前に押したり、A連打したりと入力が相当雑だったからだと判明しました
振り向いてから5Aを早めに押すように気をつけるとまずまず安定してマラソン出来るようになりました
一通りマラソン対応キャラには完走、秀吉相手もなんとか3桁白ヒットを確認

ご教授ありがとうございました

2010年09月02日 (木) 21時20分


No.662 おー
NAME:locky@管理人

出来たようで良かったです。
なるほど連打していたんですね。
マラソンは基本的に毎度毎度目押しです。
幸村に限った話じゃないですね。
なので見た目以上に神経を使うということなんですな。
やってみて初めて分かる苦労ということで。

対戦で決められるように是非今後も頑張って下さい〜

2010年09月03日 (金) 01時28分

No.654 質問
NAME:ノリ

身内と対戦しててわからん現象が起きたんで質問です。

アニキ対ゴリ
アニキが仁王or木機を呼んでて
コンボから画面端で四縛を当て永久に行こうとするとき
網に捕らえられてたゴリが援軍+受け身を連打していると
援軍カウンターせずに半兵衛が対空援軍を出しました(ゴリは網の中)
アニキのコンボはすべて青ビートでした
なぜこんなことがおきたかのか不思議ですw

2010年08月12日 (木) 09時48分


No.655 いらっしゃいませー
NAME:locky@管理人

お返事遅れて申し訳ありません。

件の現象ですが、今ちょっと手元にバサラが無いもんでして
ちょっとすぐに検証するっていうのが出来ないんです。
ただ過去に、謙信の当て身について
ヒットした瞬間相手が援軍を出せるっていう現象がありました。
なので、何かしらの条件で援軍が出せる時間帯があることは
普通にあり得るようだという前例があります。
もっとも、この当て身についても
猶予はあっても1F程度だろうと言われていたり
あくまでバグだろうと思われますが…

四縛で拘束していた時の時間など、
詳しい条件は覚えていますでしょうか??

2010年08月14日 (土) 23時03分


No.656
NAME:ノリ

過去3回しか起きてないんで微妙なんですが
援軍が出たときは暗転が切れた瞬間だったような気がします。(少なくとも暗転中にでたことはありません)
起きるときは突然なもんでびっくりしてしまいます

2010年08月15日 (日) 02時58分


No.657 お待たせ致しました
NAME:locky@管理人

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11751746
時間が無かったので調査を依頼してみたところ、
解析が終了したということでこちらをご覧頂ければと。
結局先日言った当て身と同様、
1Fだけ援軍を動かせる時間があるってのが応えのようですね。

2010年08月15日 (日) 23時28分


No.658 ありがとうございました
NAME:ノリ

爆発した瞬間の1Fだけ動かせるんですねー

BASARAはまだまだなんかありそうですねw

今回はありがとうございましたー

2010年08月16日 (月) 10時29分

No.651 伊達スペについて
NAME:Famichiki

3日前にPS2借りてBASARAXを買ってきました。
「弱いキャラで勝つのが好き!」な人なので伊達を使っているのですが、伊達スペのエリアル後にどうしてもヒットバックでJBが当たりません。
エリアルを当てる前に9方向に入力しているはずなのですが・・・
コツとかは無いでしょうか?
よろしくお願いします

2010年07月17日 (土) 14時53分


No.652 いらっしゃいませー
NAME:locky@管理人

恐らく9方向に入力したことに安心してしまい、
9方向へ「入れっぱなし」になってないのではないでしょうか。
エリアルを当てる前から9方向を入力し、
伊達本人がジャンプするまでの間
ずっと9方向を入れっぱなしにしておかないと、
ノックバックは発生してしまいます。

「入れた後は斜め上にずっとレバー倒しっぱなし」
を意識して挑戦してみては如何でしょうか。

2010年07月18日 (日) 20時56分


No.653 お早い返答ありがとうございます
NAME:Famichiki

入れっぱなしですか・・・
確かに安心して9方向へ倒しっぱなしにしていないかもしれません。
今のところはHELL DRAGONの前の5Cを抜いて無理矢理やってます。
これでは左側の伊達スペがきついので、倒しっぱなしを意識してやってみます。
どうもありがとうございました。

2010年07月19日 (月) 00時13分

No.647 初めまして
NAME:レザー

一年前くらいから幸村使ってるものです
サナスペからフルマラソン出来ない初心者ですが、質問させていただきます

中央〜画面端始動の

適当>サスケ>バニ>4援軍ディレイ5B>虎炎一溜め背面当て>裏周り5A

の4援軍後の5Bは4援軍と同時押しではいけないのでしょうか?

あと、上記レシピは全キャラ対応でしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

2010年04月28日 (水) 01時03分


No.648 いらっしゃいませー
NAME:locky@管理人

同時押しでも出来るのは確認していますし、
人によっては同時押しでやってるのかも知れないですね。
ただ、自分は援軍→Bの順番でズラし押ししています。
佐助の発生の遅さと5Bの早さの都合上、
その方が真田が壁側にめり込み易いと思うので。

対応キャラはお市・真田・元親以外です。
この3キャラには虎炎が当たりません。
もっとも、真田以外は大して人口もいないので
実際の対戦では大して困らないかも知れないですが…。

まぁ自分で作った訳ではないのでこの程度しか説明出来ませんが
こんな感じでしょうか。

2010年04月28日 (水) 01時23分


No.649 返信が遅れてしまいすみません…
NAME:レザー

詳しい説明ありがとうございます!
安定して出来るまで頑張って練習します

もう一つ質問があるのですが、管理人様は同レシピのバニ当てた後から虎炎までどのような感じで入力してますでしょうか??

宜しくお願いします

2010年05月13日 (木) 20時16分


No.650 いえいえー
NAME:locky@管理人

バニ後というと、裏当てまでの段階ですかね??

文字で説明するのはちょっと難しいですが、
自分がやってる入力順序としては
バニ→ブースト→レバー後ろに入れっぱなしにして援軍5Bズラし押し→※
※虎炎溜め入力(壁に向けて入力でOK)

こんな感じですね。
真田が向いている方向に対して波動拳を入力です。
意外とブーストは先行入力が効くので、
僕はブーストが出る直前には既にレバーを後ろに入れますね。
そして、後ろを入れっぱなしにしておいたレバーを前にグリっと
ヨガフレイム的な感じで持って行き虎炎壱へ…って流れです。
ここら辺は慣れとしか言えませんね…

これで答えになってますでしょうか?
また何か不明な点があればメールでも掲示板でも頂ければと。

2010年05月15日 (土) 21時53分

No.644 慶次で
NAME:

画面端でホンダム相手にのぼりJAが中段になることを利用して
JA+5援軍>援キャンJC>2B>JB>JC>(JA>JB>JC)*2>A峠越え
で援軍Lv55以上なら回復するんですが
そっから永久いけますかね?
最近慶次触り始めたんで永久安定しないので
(;^_^A

2009年12月16日 (水) 15時10分


No.645 管理人が気付いてないようなので
NAME:さぎょう

代わりにレスしますね

援軍回復すれば問題なくいけますよー
ただホンダムは空中やられの足に殆どやられ判定が無いので

JA+援→援キャンJC→(JAJBJC)×3→5C→A峠越え(2段目スカ)→6援着地援キャンバニ溜め開始→距離によって4or5援(このレシピだと大体5援)→バニ解放+対空援軍→ブースト裏周り〜

がお勧めです
JCから2Bで拾うとどうしても浮きが高くなりがちなので
一応ゴリ(と筆頭?)にも上り中段になりますけど、かなりシビアなので実戦だとちょっと厳しいですね

慶次は永パができるようになると楽しくてしょうがなくなるので頑張ってください〜

2009年12月23日 (水) 11時03分


No.646 ぎゃー
NAME:locky@管理人

気付かなかった…折角いらしていたのに申し訳ないです。
昇り中段に関してはさぎょうさんの書き込みの通りです。
慶次は忠勝キラーと言っても過言で無い相性の良さなので、
ここまで煮詰められたら相当やる気がなくなりますw

>さぎょうさん
ありがとう

2009年12月25日 (金) 02時42分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板