【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

雑 談 掲 示 板

特にジャンルは限定しません。
管理人が理解可能な範囲でしたら、鳥山作品以外の話題もOKです。

キャラ名そのままのHNのご使用はお控え下さいませ。
書き込みの際はこちら等もご参考にどうぞ。

ローマ数字(VIなど)や丸数字のような機種依存文字、半角カナ文字は
文字化けする可能性がありますので、ご遠慮願います。

レスが長くなる場合や記事が次ページ以降に流れた場合などは
新規で記事を立てて頂けると有難いです。

トップページに戻る

掲示板の使い方

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
ADDRESS
Icon (リスト アイコン一覧

[1685] 投稿者:Hoku - ドラクエ開始 [地域/秘密] RES

前に一度ここにカキコした経験のある者です。

皆さんはもうドラゴンクエスト8カイマシタ?
僕は家に気づいたらいつのまにかありました(笑)

それで今日早速プレイしたのですが、主人公の名前に時間がかかりました(笑)30個以上もの浮んだ名前の中から。「グレイド」という名前にしたのですが、あの主人公には本当に「グレイド」はあっているでしょうか?
いつかDQ8ノベライズしたいなぁと思っているので。
何か名前の付け方にアドバイスください←あほ

それでは長々と失礼しました。

2004年11月30日 (火) 00時53分

[1702] 投稿者:由空(管理人) - すみません; [地域/北海道]

お久し振りです。レスが大変遅くなって失礼しました;

DQ8はもちろん(発売日に)購入しましたが、
未 だ に ク リ ア し て ま せ ん(ぎゃふん)。
我ながらそれはどーなんだ、とツッこみたい気分です。

主人公の名前、今回はVJや攻略本などで「エイト」と付けられてるので、それでプレイされてる方も多いようですね。私は自分で考えて付けましたが……。

個人的には、DQはプレイした人の数だけ『冒険の書』ができるから、主人公の名前はその人が決めた名前が合った名前、と思ってます。だからプレイヤーが「エイト」が似合ってる、と思えばそれでいいし、いや違う名前の方がいい、と思えばそれもまた有なんだろうと。オリジナルな名前は受け入れられない人もいるでしょうし、逆にエイトじゃダサいと思う人もいるでしょうけど、それもまたその人の自由なわけで。ただ、人に意見を押し付けなきゃいいだけの話じゃないかなーと思うわけです。こういうのは日和見的というか八方美人的な見解かもしれませんが。

要するに、結論としては「Hokuさんが合ってると思った名前で良いと思います」ということで。

で。アドバイス…にはならないかもですが、参考までに私のネーミング方法を挙げますと(下の他の方のレスにも書いてますが)、英和辞書ひいて好みの英単語から付ける、というやり方です。あとは『ネーミング辞典』という本を見たりとか。ちなみに、こういうサイトもありますよ〜。↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm
「怪しい人名辞典」。英仏独露伊の人名バリエーションや由来などなど。

2005年02月16日 (水) 15時38分

[1684] 投稿者:陣 燈粋 - お久しぶりです。 [地域/関東] RES

こんにちは。陣燈粋です。一ヶ月ぶりぐらいでしょうか・・・?
かなり前のオエビでは申し訳ありませんでした。メールフォームにてメールしましたが届いていたか不安だったので書き込みしてみました。

ところで、テイルズシリーズもやられているのですね?TOSコスのトリガーキャラ絵をみて初めて知りました^^ETCの所には結構テイルズ絵あったんで叫びながら喜びながら見ていました^^

あとDQも好きです〜7が一番好きですね。初プレイなので思い入れが強かったです。その後ぼちぼち他のシリーズを買い始めた・・といった感じです。7に出会った切っ掛けはゲームキャラの名前を必ず友達や自分の名前にする友達にマリベルに私の名前をつけられたのが原因だと思います・・
キャラの名前、由空様はいつもどうしてます?
私は他にもルッカに私の名前つけられました;眼鏡かけると本当に似てるらしく・・

ではこの辺で失礼します。
長々とすいませんでした。これからもサイト運営頑張ってください!

2004年11月28日 (日) 12時21分

[1701] 投稿者:由空(管理人) - すみません… [地域/北海道]

お久し振りです。メルフォ送って頂いたのにお返事できていなくてすみません……(ちゃんと届いてます〜) というか、こちらの掲示板のレスまでこんなに遅くなってしまって申し開きのしようもなく。大汗。

テイルズシリーズ、大好きですよー! 陣さんもお好きなのですねv 自分がいちばん好きなのはファンタジアですけど、もちろん他のシリーズも好きです(^^) 新作のリバースも発売になって随分経ちますが、こちらはまだ未購入です……誕生日プレゼントに妹に買ってもらう予定だったり。うちのサイト、ETCページだけじゃなく、それ以外のページでもあちこちにテイルズネタ頻出してますよ(笑) 特に日記とか。余裕あれば、もっとテイルズ絵も描きたいんですけどね〜。今はほとんどメインジャンルだけで精一杯というか、メインジャンルすら満足に更新できてないというか;;

DQ初プレイが7ということは、割と最近にプレイ始めた方なのですね。私も7好きですv サイト内でメインで描いてるのは6ですけど、5〜7が甲乙付けがたく最愛ですので! 今は最新作の8もそれと同じぐらい好きです。
ゲームキャラの名前、デフォルトで名前がある時はそのまま変更なしでプレイしてますが、DQ主人公みたいに元々名前がない場合はオリジナルの名前を考えてます。前は自作小説(オリジナル)のキャラ名を流用してたんですけど、今はそれぞれ専用に考えてますね……大抵は英和辞典をパラパラめくって、英単語から付けてます。
元々ついてる名前を変更してプレイしたのはSFCクロノの2周目だけだったかと。DBキャラの名前付けて遊びました。あとはDQ3でDBのキャラ名にしたりクロノのキャラ名にしたり、とか。キャラに自分の名前や友達の名前つける人も結構多いみたいですね〜。

2005年02月16日 (水) 15時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板