【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

気軽に書き込んでください!

役人日記トップページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE


おかえりなさい/池田のアレ
[868]TAKUMA [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月11日 (水) 11時19分
お久しぶりです。TAKUMAです。
更新の再開おめでとうございます。

池田のアレですが、当日はうちの近所もヘリが飛んでいて、大変なことになっていました。良くも悪くも噂のある学校ですが、今回の保証金は国立だから…ということなんでしょうかね。そうだとすると随分と哀しい話です。

追記:
ホームページを移転改名しています。お時間ある時にでもこっそりとリンクを変更して頂ければ幸いです。


[870]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月11日 (水) 21時38分
いやいやお久しぶりです。ありがとうございます。
また懲りずに当サイトを見てやってくださいませ。

でも勝手に休止して勝手に再開したにも関わらず、昔懐かしき人がまた訪問していただくのは嬉しい限りです。みなさんほんとうにありがとう。

さて。池田小の補償金は国立の学校としての管理責任に不備があったから支払うということですので、当然私立で同様の事件があっても今回のような対応はなされるはずはないと思います。

追記:
一応リンク修正しときました。今度ゆっくり拝見させていただきますね。



(遅くなりましたが)お帰りなさい!
[867]Maria [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月11日 (水) 02時17分
Welcome back!!

えっと・・・。×イチなんですけど。元オットは豪人で。

プロポーズのコトバの中に。

"You are the best thing ever happned to my life."

なんてのがあって。コレは。ものすごいことです。その時はそう思いました。ワタシって、すごいんだ、って。勘違いするくらい。

すっかり騙されました。死ぬまでそういう気持ちで添い遂げられたらよかったんですけどね。(まぁ。本人曰く。そん時はそう思ってたんだ、ってことでしたが。)

あのドラマは。フィクション・・・? 誰かの本当のノンフィクションなら。すごい、っていうより。羨ましい、かな。


[869]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月11日 (水) 21時34分
ただいまぁ〜と軽く挨拶を返しつつも、ご心配をお掛けしたりして恐縮しています。

MARIAさんの、華麗な男遍歴については以前テキストで堪能させていただきましたが・・・英語力マイナスの小役人が見ても赤面するようなセリフ。感心します。
そう遠くない将来、MARIAさんに相応しい素晴らしき伴侶が登場するに違いありません。いい女の明るい未来を祈っていますよ。

さて、あのドラマについてはノンフィクションということなので、実在の人物がいるってことでしょうね。小役人も羨ましいです。




熊本県
[862]江草乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月10日 (火) 23時15分
熊本県がまだ丸刈り校則の土地だとは知りません
でした。お忙しい小役人さんには申し訳ないのですが
こういう本が出ているとか。
地元の評判はどんなものなんでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇人権侵害訴え運動
 県内に根強く残る中学校の「丸刈り校則」に反対し続けた体験をつづった「丸刈り校則をぶっとばせ 熊本・丸刈り戦争」を熊本市の主婦、宮脇明美さん(43)が出版した。「子供の人権を守る命がけの戦い」と訴えて、丸刈り反対を公約に村議選に出馬した悪戦苦闘ぶりや、学校と地域の固執を手厳しく描いている。宮脇さんは「あらゆる校則問題を考える参考にして」と話している。【石川淳一】
 宮脇さんは子供を対象に、西原村でパソコン教室を開催。子供たちの「丸刈りは嫌だ」との悲鳴を聞き、「子供への人権侵害」と、98年から反対運動を始めた。
 地元へのアンケートや学校、村教委への要望を重ねたが、「文化と伝統を守る」などの理由ではねつけられる。「孤立するからやめろ」と止められたが、「丸刈り廃止」を訴え00年の村議選に立候補、大差で落選した。
 02年には丸刈り拒否の男子生徒が、卒業式や卓球大会を辞退させられる問題が発覚。県教委へ見直し要請を進めた結果、県議会や県教委も論議を始め、県内の丸刈り校則は1年で104校から約40校に減った。
 この本はこれら“過酷”な体験記。学校や教育委員会のかたくなな対応や地域のこだわりに触れ、「常識が通用しない丸刈り校則には、けんかで立ち向かうしかない」などとまとめている。
 宮脇さんは「丸刈りが今も残るのは、熊本、鹿児島など数えるだけ。地域は大まじめで押し付けるが、これほどひどい校則はない。日本全体の問題として考えてほしい」と話す。188ページで1200円。問い合わせは花伝社(03・3263・3813)。(毎日新聞)


[866]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月10日 (火) 23時58分
確かに熊本というのは田舎で、特にそのまた田舎の方では丸刈り校則が現在も実在しております。

ただ、そのネタはもうかれこれ一年程前に盛り上がり、色々議論されましたが、現在はそれも収束してたいした関心は県民にはございません。

確か議論の太宗は、子供の自由なんぞより、幼少期に規律を重んじてそいつを受け入れるのも立派な教育であると・・・いうことが太宗を締めていた気がします。

田舎なんですね〜熊本は。



はじめまして
[860]まり [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月10日 (火) 09時40分
タイトルに吸い寄せられてお邪魔しました。

そう、そう。そうですよ。
私もそう思っていました。子供たちは本当に可哀想だと思うけど、教職者の処分ってなんだあ!?と思います。

生徒のためなら、自分が犠牲になることを強要されるのか?そもそも、教員の仕事は勉強を教えることじゃなかったっけ?いつから正義の見方として自己犠牲を強いられるようになったのか?

恨むのはあの気が狂ったオッサンのはずなのに・・・。

和解が成立しても、まだぶつぶつ文句言ってる保護者達。
お金全額突っ返しての主張なら、まだ納得できますが。

怒りの矛先が間違っている。

・・・初めての訪問で、怒り爆発させて申し訳ありません。


[864]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月10日 (火) 23時51分
まりさんこんばんは、はじめまして。
ご訪問後に早速感想をお寄せ頂きありがとうございます。

確かにかわいそうで八つ当たりしたい気分なのはわかるような気もしますが、金をもらってなおかつ文句ばかり言う・・というのは傍目にもみっともないような気がしております・・

これからもご来訪頂き、怒りでも何でもここにぶつけてくださいまし。よろしくお願いします。



池田小の事件
[859]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月09日 (月) 22時48分
私の日記にも、隣家の家族を皆殺しにしようとした大分の外道のことを書いていますが、今回の補償は国立だからということではなくて、あくまで理不尽な事件に巻き込まれた場合に国家が与えた見舞金という性格であって欲しいと思います。4円負担する私としては宅間をその金額分ぶん殴らせて欲しいですな。


[863]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月10日 (火) 23時47分
いやいや・・・江草さんおひさしぶり〜
早速のご訪問に嬉しい限りですよ。

確かに見舞金と受け取れば納得もできるんでしょうが、世の中池田賞で惨殺された子供以外にも、全く理不尽な殺され方をした犯罪被害者は沢山いるわけで、そういう人には犯罪被害者給付金だけの支給・・・池田小みたいな多数の被害者が出て世間の注目を集めている事件の被害者にはたっぷりとした金銭補償というのはなんとも納得できない思いが強いんですけどね。



役人
[855]次郎坊 [ Mail ] [ HOME ] 2003年05月31日 (土) 19時30分
こんにちは。日記読ませてもらいました。
私は公務員を目指して勉強しています。公務員になればいいなあと言う思いでいましたが。
なんとなくでは、勤まらないのかあ〜、と感じました。
就職はなかなか大変なものですね。
では。


ごめんなさい3
[858]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月09日 (月) 22時30分
次郎坊さんはじめまして。

せっかく書き込みを頂いたのに、返信が遅くて申し訳ない・・・

公務員を目指しているそうですが、そんなたいそうな仕事でもなく、何となくでも才能とやる気を発揮していただくだけで十分務まるはずですよ。・・・っていうか、全ての職業において、「天職」みたいな顔して厚かましくはたらいている輩より、謙虚な気持ちを忘れない人のほうが職業人として大成すると感じています。

不況で就職難な状況でしょうが、がんばってね。



給料
[852]G3 [ Mail ] [ HOME ] 2003年04月11日 (金) 21時53分
ご無沙汰しています。
いろいろあっているようですね。

イラクにいる人の多くは米軍に従事している記者以外はフリージャーナリストな人が多いので、日ごろの収入は局の同年代のひとに比べると安いはずです。
ただ、中継で出ると高いようです。
あと、局のひとには前回に比べて女性が増えている感じがします。

撃たれるのは半ば覚悟の上でしょうが、でも撃たれるのも当然だとは当事者からはなかなかいえないでしょう。

クレームをいう人に対してなかなか反論できないように?。


ごめんなさい2
[857]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月09日 (月) 22時27分
G3さん、ホントにご無沙汰しております。

しばしのネットからの逃避でしたが、またなるべく頻度を上げて更新していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。



はじめまして
[851]棚ヶ [ Mail ] [ HOME ] 2003年04月10日 (木) 22時18分
こんばんは、はじめまして棚ヶといいます。
Readmeから飛んで来ました。

今日の日記。。。とても興味深く拝見させていただきました。
自分も、例のニュースを聞いてなんとなく「そこらのイラク人が目の前でコロコロ死んでても何も言わないくせに、仲間が死んだり、自分に降りかかる危険を認識したくらいで何ギャーギャー吠えてるんだよ。そこは戦場だろ?」という風に感じていたのですが、それがきちんと考えとして文章にまとめられてあってとてもすっきり読み応えがあって良かったです。

たとえ記者の人達が戦場に取材に行った理由が、大金の為でも、もしくは自分の伝えたい事を伝える理想を叶える為とかでも、結局は自分の為に自分で決意をして行ったのだから、それにたいして自己責任を持っといて欲しいですよね。

えっと、なんだかちょっとよく分からない文章になってしまいましたが。。。
またチョクチョク拝見さして貰いに来ようかと思います。
それでは。


ごめんなさい
[856]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年06月09日 (月) 22時25分
しばらくネット日記から遠ざかっており、お返事が出来なかったことを大変申し訳なく思っています。

率直で嬉しい感想ありがとうございました。
またこのサイトをご覧頂く機会があるとしたら、よろしくお願いいたします。




ふははは・・・。
[839] [ Mail ] [ HOME ] 2003年03月28日 (金) 02時02分
お忙しそうですね。

『ブスでも巨乳なら・・・。』という比喩(?)笑わせていただきました。まったく。男のひとってば!


[840]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年03月30日 (日) 23時06分
いろいろと業務が立てこんでいまして、更新がままなりません・・・近日中には復活させるつもりですが。

>男のひとってば!

いやいや、男というのはそういうものですぞ。
小役人は「ほどよい」くらいがいいんですけどね。ハハハ。


巨乳にもいろいろ
[841]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年04月03日 (木) 23時20分
いや、巨乳と一口にいってもいろいろありますね。
今日、生徒の心電図検査があって上半身裸に
させたのですが、その中に巨乳(というよりも肥満)
の生徒が居て、大きさにびっくりしました(笑)。

バストが120でもウエストが100なら
個人的には巨乳と認めたくないです。


[848]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年04月08日 (火) 22時18分
江草さんお久しぶりです。返信が遅れてすいません。

ところで、職業柄羨ましき役得があるようですが・・・しかし、ドラム缶はいけませんね・・・やっぱし・・



2ちゃんねる関連まとめて
[849]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年04月08日 (火) 22時32分
久しぶりに覗いて見たら、なんかいろいろ書き込みがあって、なんとリアクションすればいいのやら・・

まず たまに2chを見る人 2ちゃんねる利用者 さんにおきましては、おっしゃる気持ちはわかりますし、確かにそのような、由緒正しき2ちゃんねる利用者もおられるのかもしれませんが、以前に語るコーナーで書いたとおり、小役人の抱いているイメージは、猫殺し犯のような「ネクラ引きこもり」のような印象で、現在も全く変わっておりません。
よって、「正直な気持ちを書く」というこのサイトの姿勢からして文章の修正などする気も全くありません。

ただ単にこれは小役人の包み隠さぬ印象ですので、そいつを利用する方々は、決してそのようなことのない、理性的・知性的であると自覚されておればよろしいかと。小役人の言質など気にせず、2CHライフをエンジョイされてくださいまし。
それでも納得できぬ、金銭的価値に置き換えられる不利益を被ったとお感じでしたら、遠慮なく訴訟を提起されたらいかがでしょうか。

次にBEARさん。
私の留守中のフォローアップ的な書き込みに感謝します。
こういうくだらない話ではなくて、もっとお互い意味のある建設的かつユーモア溢れた会話ができることを祈っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後にその他の書き込みについては、いかにも2CHっぽいというか、小役人が持つ印象そのものの2ちゃんねらー風書き込みでまったく返信する気が起きません。
まぁせいぜいがんばれよ・・・って言うくらいかな。








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板