【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

気軽に書き込んでください!

役人日記トップページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE


気になってました、ワタシも・・・。
[923]Maria [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月03日 (水) 00時39分
小役人さん、こんばんわ。(←あえて、『わ』です。許して!)

初めて『性同一性』の方々のお話を聞いたとき。同性愛者の全てが性の倒錯、ってわけじゃないんだぁ、と。正しく認識できて良かったなぁ、と思ったもんです。でも。最近のメディアは、やっぱり。倒錯者も含めて『性同一性』と言っているような気がして。本物の皆さんが迷惑してるんじゃないか、と。だって、一緒じゃないものね。(と、ワタシは認識してます。)

ワタシがTVで拝見したのは。取り上げられるくらいだから、当然、不幸な境遇でおられる方々。同一性の方は、生まれたときに、担当されたお医者は知ってるわけで。**での通常の判断が難しい(つまり、顕著でない)ので、医者が性別を『決定』する、と聞きました。その決定が育ってからの本人に違和感なければ、成功、っていうか。でも、モンダイは、その決定が失敗だったとき。その方々は、『違う』と悩むのですよね。戸籍上のモンダイは。医者が分娩見届けたとき、きちんと記録に残すべきだ、って思うのだけれど。そうすれば。タダの倒錯者と、ホンモノの性同一性の方の区別がつく、って思うのだけれど。

TVで拝見した方々は。本当に、男性サラリーマンの格好なのに、お顔が女性顔だったし、とっとと諦めて、女性の格好してる方もいらっしゃいました=医師に男性とされた方、ですけど。(あら。そういえば。戸籍上男性、の方が多かったような・・・。もしかして。女の子だったのに、男性**っぽいものが『あった』というだけで男、と決定されちゃったケースが多いのかしら。)判断し難い、って。生まれたときに医師は知っているのだから。戸籍上は、本人が性の認識できるまで、保留、とかに。できないもんでしょうかね。・・・というより。

もともと。自然界には突然変異、というものが存在するのだから。人間だけ、男と女のどっちかにしろ、ってのは。やっぱりムリがあると思うのです。つまり。戸籍上も、男、女、だけでなくて。中性、っていうか。そういう、3つめ、4つめの区別があってもいい、って思うのだけれど。本当は。(・・・でないと。性同一性が認識されても、彼等はいつまでたっても、身障者、みたいじゃないですか。ワタシ的に見れば。定められた性別以外において、彼等は全く身障者ではないもの。)


[925]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月18日 (木) 22時34分
えっと・・・またもや返信遅れてゴメンナサイ

実は小役人、性同一性障害について、マリアさんほど詳しくはないのですが、性倒錯者との線引きがあまりに「ビミョー」という認識では一致しております。

ただ、そいつをいつまでも中庸に放置しておくのではなくて、むしろキチンと障害があることを認定してやるべきじゃないかと考えております。大阪市が行ったように、単に専用の更衣室を設けるなどして、異種な生き物であることにお墨付きを与えることは何ら解決にはならないのではないかと・・・・・いずれにしても、戸籍も「女」・本人の自覚も「女」である生き物であったとしても、男から見て到底「メス」としての認定を下せないような生き物すら闊歩する昨今、こういった障害者の方も、「むしろ、そんな女よりマシ」といった自信を持って渡世していただきたいものです。



ふはははは!!
[927]Maria [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月19日 (金) 01時26分
すごい。そうですよねぇ。ワタシを含め。ホントに女でいいのかい、って女もいるわけで。

生まれながらの性に疑問を持っていない我々より。彼らの方が、よっぽど『性』を認識しているような気もします。小役人さん、やっぱ、すごい。



大阪市のミスターレディ
[924]江草乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月03日 (水) 00時39分
男なのに男の更衣室で着替えられないという職員は
もし私が市長だったら徹底的に弾圧したいものです。

トラックは、私の日記では全く別の見解を
書いています。危険なのは飲酒やヘタクソの方であって
速度制限したらかえって過労運転が増えるということで。



[926]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月18日 (木) 22時38分
確かにトラックの江草さんの意見もおもしろかったですよ。
ただなんというか、「でかい機械を制御しているだけ」に過ぎないトラッカー風情が、デカイ顔して高速道路を縦横無尽に走り回ってることに、小役人は不快感を感じずにいられません。そういう意味では、単なる運搬車制御人として細々と運転せざるを得ない今回の法改正については大いに賛成なのですよ。



ピーチ
[900]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月13日 (日) 20時28分
埼玉の強欲桃子ちゃんのことを私は
直球で書いてしまいましたが、小役人様の
日記を見て「なるほど、こういう視点もあったな」と
考えさせられました。いずれにせよ、政治家どもの
本質を国民に知らせるのに役立っていますね。

あのちょんまげ野郎は、市の職員を恫喝して
予定金額を聞き出していたことは
もはや公然の事実なんですけどね。
ヤクザとの交際というより、ヤツの一族が
ヤクザみたいなもんなんですよ。


[903]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月19日 (土) 21時49分
へぇ〜あのちょんまげはそんなこともやっていたのですか・・・・>予定価格

威勢が良かったくせに、問題が起こると自閉症のように押し黙ってしまい、辞める勇気もなく現在の地位にしがみつこうとする奴っていうのは、みっともないというかなんというか・・・


連絡トンネル
[906]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月21日 (月) 00時07分
強風でわたれなくなる関空に行くために
海底トンネルの着工計画をぶちあげて
地元の土建屋から支持を集めていますぞ。
工費は4000億とか。


[907]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月28日 (月) 22時25分
トンネルはともかく、最近利用率激低じゃありませんでしたっけ、関空。
しかも当初の予測を上回るスピードで地盤沈下が進んでいるとかで、そもそも「いらなかった空港」ではないかと・・・

トンネル工事を着工するということで誘い出し、関空沖に埋めたらどうでしょうか。。。>ちょんまげ


渡りに船
[910]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月31日 (木) 00時29分
そのちょんまげ失脚の後を狙って
元府会議員のY氏が立候補をする予定だとか。
まあ、さすがにちょんまげも今度の選挙は
苦しそうですな。


[913]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月31日 (木) 22時47分
さすがに関西事情にお詳しいですね。

ところで新しいアイコン、いけてるじゃぁないですか。


アイコン
[918]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月05日 (火) 21時13分
このアイコンをごらんになったさるご婦人は
山本晋哉(この字だったかな)カントクみたい
だとおっしゃっておられました。

そういえば、私がまだ学生だったころ
京都に千本日活という映画館があって
ポルノ3本立て400円で学生に大人気でした。


[922]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月20日 (水) 22時50分
にてるぅ〜山本監督。

最近はとんと見かけることもなくなりましたが、引退したのかな・・・いずれにしても、映画監督は知っているのに作品は見たことない人物というのは後にも先にもこの人だけですね。



本妻
[919]G3 [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月08日 (金) 19時42分
事故は事故ですが、保険会社からお金をもらうのも一苦労だと思います。
保険会社のオプが「やり手」であれば。

役所は触らぬ神にたたりなしとすぐに払う可能性が大きいでしょう。


保険金と言えば・・・
[920]江草 乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月09日 (土) 22時13分
福岡の殺された四人家族には1億7000万もの
保険金が掛けられていて、家族四人が死んでいるので
親族にその金はいくみたいですね。

中国人留学生に手を下させた件に
親族が依頼してるという証拠が出ない限り
濡れ手に粟 ということでしょうか。


[921]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月20日 (水) 22時48分
すっかり返信が遅くなってしまった、スンマソン。

福岡の一家惨殺もそんなに保険がかかっていたとは・・・・
あのむごたらしい殺し方も、反日感情に燃えるチャイナであるとすれば、納得の感ですね。



恐るべし・・・。
[911]Maria [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月31日 (木) 00時55分
うふふ。私はなんか、なげやりなのかな。浮気の現場押さえたら。くそぉ、ばっかやろぉ、このやろぉ〜、とは思うだろうけど。たぶん、冷めます。す〜っと。怒りは三行半、でちょん。(←まぁ、実際そうだったんですけど。)

でも、オンナとして。表現の方向がどうであれ、怒り狂う気持ちもわかります。が、小役人さんのおっしゃるとおり。そんな反応する女性と暮らすのは。ツライですよねぇ。立場は違うけれど、あの男性も、冷めてしまったときの私も(公平に述べるのなら、浮気をした元夫も)、たぶん、『なんでこんなヤツを選んでしまったんだろう。』って、毎日思ってたんですよね。きっと。(ちなみに、元夫は、私を誤解していたようです。見てくれが派手なのに。一緒に暮らしたら、本当はツマラナイ、くそマジメなオンナだったもんで・・・。)


[914]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月31日 (木) 22時51分
マリアさん、こんばんは。

そっかそっか、かなりクールに「切った」んでしたよね、マリアさんは確か。いつぞやは、その華麗な遍歴を楽しく読ませていただきました。

男と女なんて、お互いがいいと思えばどんな取り合わせでも他人がとやかく言う筋合いはないんですが、傍から上手くいってるように見えても、当人同士が・・・・じゃ別れたほうがいいですよね。

で、よろしければマリアさんの現在進行形の恋物語でも読んでみたいのですが、よろしかったら執筆してくださいまし。





うっ・・・・。
[916]Maria [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月01日 (金) 01時01分
痛いところを突かれてしまいました。

現在進行形は。相手の方に迷惑かかるし。バレると困るし。

うっそぉ〜ん。なんだか、恋愛に臆病になってしまって。もう、ずっと。彼氏いない歴続いてます。まぁ。もともと、積極的ではないので(←信じられないでしょうけど。普段の言い草からは!)。結局、あの結婚だって、求められるまま、行っちゃった、みたいなところあるし。過去を振り返っても。自分から連絡とってゲットした彼氏、っていないですね。誘われて、ちょっと付き合ってみるか、っていうような。受身でした。今んとこ、同じく、積極的ではなく。せっかくお声をかけていただいても。面倒くさい、なんて思ってしまって。ひとりで、のんびりしてます。でも、もし。絶対逃したくないって思えるようなステキなひとに出会えたら。そのときは。積極的になってみようかな・・・。(まぁ。マーフィーではありませんが。そういう時は、きっと、こっちがカンタンに撃沈しちゃうんでしょうけど・・・。)


[917]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年08月01日 (金) 22時07分
>現在進行形は。相手の方に迷惑かかるし。バレると困るし。

いやいやそうだよなぁ・・・愚問を反省しなければ・・・と思いきや・・
>うっそぉ〜ん。・・・・って(笑)

いやでも、もし臆病になっていることが本当だとしたら、そりゃ質のいい女性資源の無駄遣い・・・・マリアさんのように容姿端麗・才色兼備な方が男を寄せ付けないというのは、残念・・・を通り越して、ちょっとした犯罪と少子化の原因ですよ、ほんと。

ともあれ、素晴らしき出会いがあり、とろけるような恋をされることを祈ってますよ。頑張ってね(^o^)丿。



女王様タイプの女
[912]富士山 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月31日 (木) 09時51分
私もその中に入るんじゃないかと思いますが(^^;
でも主人がさらっとかわすので、怒りは空回り。
孫悟空になった気分です(笑)
きっと一緒になった相手がお互いに悪かったんですね。
お付き合いする異性はよく吟味してからにした方が良さそうです。
私の場合は吟味しすぎて婚期が大幅に遅れましたが(苦笑)


[915]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月31日 (木) 22時57分
富士山さん、こんばんは。

そうなんですか、富士山は女王様系ですか・・・・いや〜でも上手な旦那様のようで、その素晴らしきカップルぶりが目に浮かぶようですよ。相当吟味しまくられたのでしょう・・・今後ともお幸せに〜

ところで、今回の事件は
>きっと一緒になった相手がお互いに悪かったんですね。

っていうレベルじゃないみたいですよ・・・
なにせ、ボンネットの上でワイパーに捕まりながら、履いていたハイヒールの踵で、フロントガラスが割れるまで叩きまくってたらしいですから・・・・



懐かしや
[908]Dandy 荒田 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月29日 (火) 22時22分
たしかにわたくしが幼少の砌にあの地域は何かに付けて田んぼが氾濫して道か田んぼか判別不能となり集団下校しておったものです。台風が上陸して下校時に飛んで来る瓦を避けながら自宅を目指したこともございました。

 いまとなってはもう良き思い出でしかないのですね・・・


[909]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月30日 (水) 22時48分
そうなんですよ後輩殿。

ここ15年ほどで1兆円近い公共事業費を投入したおかげをもって、我が街にとって「水害」といった言葉は過去の遺物になりつつあります。

ついでにあちこちにあった田んぼも、その多くは宅地化され、道路もかなり整備されてきました。
小役人も幼少の頃のあの「ほのぼのさ」を思い出して懐かしかったりするのですがそれはそれ、抜群に整備されたことよしとして、昔のことは古き良き思い出として心の中で整理しております。



長崎の事件
[896]富士山 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月10日 (木) 14時47分
小役人さん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか、easyさんとこによく顔を出している富士山です。
今回の長崎の事件を書いてる日記を片っ端から読んでますが、私が共感できた日記は今のところひとつしかありませんでした(小役人さんの日記じゃないのはちょっと残念ですが)。
「少年は死刑が相当」なんて短絡的な意見が多いのを読んで、これだから少年犯罪がはびこるんだろうなあとガッカリしています。

少年時代に重大な犯罪を犯した人が、大人になって更に深刻な犯罪を犯した例では「三菱銀行北畠支店人質事件」がありますが、あれは「大人になりきれなかった大人」が犯した犯罪だと思います。今の世の中、その「大人になりきれない大人」が蔓延しています。そんな大人に育てられた子供がまともに育つはずがありません。
根本的に社会を変えなければ少年を死刑にしても良い、と刑法を改正したところで犯罪は減らないと思います。


[899]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月13日 (日) 18時52分
富士山様、お久しぶりです。もちろん覚えておりますよ、ただ最近本家(easyさんとこ)の更新頻度が少なくて残念なんですが・・・

ところで、長崎の事件に関して色々と思いをお持ちのようですし、それが小役人のそれと異なっているということは、少々残念にも思いますが一方で当然のような気もしております。
「なんでこんなガキに成長してしまったのか・・・」という点に着目し、そいつの背景やそうならないために前向きに考えようとする姿勢は、心優しき思考として、特に女性の方におかれては本能的優しさにもとづくもので、正常かつ正論なご意見であると思います。(嫌味とか全くなしにね)加えて、小役人の周りの女性はそうあってほしいと思いますね、決して「こんなガキなんか、処刑台に送ってしまえ」なんていう思考の女性とは、あらゆるところで個人的なお付き合いはしたくありませんし・・・・

ただ、小役人の正直な気持ちとしては、今回のような事件を踏まえて、それは社会が悪いであるとか、教育が至らなかったとか、そういったある意味正論っぽいものの、一方で具体性のない曖昧な議論をして、予防する手段を明示しない評論家どもにはうんざりしています。
また、日記にも書いた通り、今回のような事件は、少年法の趣旨を逸脱した「取り返しのつかない犯罪」であり、少なくとも現行法で規定する鑑別所⇒措置施設という、万引き犯などの軽犯罪少年や不登校や素行不良程度の更生を目指したものでは対処できないものでしょう。

更には、多くの教育上のまた社会的な不備を抱える現代社会なれど、今回のような「とてつもない出来損ない」が量産されているということではなく、恐らくは家庭内での環境や生まれついてのその人間の素養に著しい問題があったに過ぎないと考えられますし、そういった極々まれな例外の矯正に、その他多くの通常人まで巻き込んだ恐ろしく負担のかかる手間やコストを投入すべきか・・・・ということについては、賛成しかねる思いを抱きます。

結局は懲罰でしか異常人の行動を抑制することは出来ないのかもしれません、今回の少年を刑事罰に処せられぬのなら、今回のような問題を起こした人間が、いかに社会的差別を受け、職も得られず異性などとのまともな交際も叶わず、惨めで貧しく哀れな一生を送ることしか出来なかった・・・・といったことをドキュメンタリー番組として構成し、そいつを少年達に見せることが、現実的には最も効果的な手法かもしれませんね。

昔の村社会では、とんでもない悪さをしでかしたガキのいる家は村八分にされ、その地域では生きていけずに、家も土地も捨てて逃げるしかなかったでしょう。そのこと全てを良しとはしませんが、そういった必罰主義が戒めとなって強力な犯罪抑止力になっていた面は、評価せざるを得ないとも思っています。
そいつを否定し、若気のいたりについては罪を問わず、世間から隠してひっそりと矯正しようとしたが、微罪を犯したり素行不良であった青少年の多くが更生されたという功は生んだものの、犯罪抑止という意味では罪だったのではないでしょうか。



[902]富士山 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月14日 (月) 18時29分
>世間から隠してひっそりと矯正しようとしたが、微罪を犯したり素行不良であった青少年の多くが更生されたという功は生んだものの、犯罪抑止という意味では罪だったのではないでしょうか。

これについては全く同感です。
海外でも更生といえば社会奉仕をさせるのが主になるようです。ですからもちろんひっそり更生とは全く正反対なわけで。
私も住む地域はいまだに村社会です。
来る者は拒みませんが、地域のルールを守らない人間は相手にされませんし、犯罪など犯そうものなら住み続けても地域に認められない家庭となってしまいます。
都会から見ると息苦しさを感じる田舎の社会。
でもお互いに監視しあう、人の目があることが犯罪の抑止になってるわけです。
都会は基本的に他人に無関心ですから、犯罪を抑止しようとしても無理があります。
まして己の嗜好を満たすゆえの犯罪なんていくら刑罰を重くしても抑止は不可能でしょう。
今回、監視カメラが犯人特定に役立ちましたが、やはりお互いにいい意味で監視しあわなければならないのかなと感じています。
そうすれば犯罪抑止だけでなく、孤独死も防げますしね。


[905]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月19日 (土) 22時02分
富士山さん、こんばんは。

確かに他人に干渉し、時には必要以上の関わり合いを持ってしまう田舎と、徹底した個人主義の都会・・・それぞれではありますが、そいつが上手くバランスされると本当にいい環境ではないかと思いますね。

ただやっぱり小役人は、必罰主義は必要だと思っています。特に「取り返しのつかない悪事」を侵した人間には、更生の機会を享受する権利を安易に与えるべきではないと思います・・・・



Peach!
[901]Maria [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月14日 (月) 14時56分
こんにちわ。

日本語としては、なんのヒネリもないネーミングですが。この報道が、もしアメリカに届いてたら、大笑いです。

Peach は、もともと、『まぶいオンナ』を意味するスラングで、ゆえに、売春クラブなどの店の名に使われたり、売春婦そのものをピーチと呼んだりします。英字新聞に載ったら、まず、マチガイなく、最初に彼らが想像するのは、こっちでしょう。

まぁ。いかがわしい事務所であるには違いありませんけど。恥ずかしさは倍増です。


[904]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月19日 (土) 21時56分
マリアさんこんばんは。

マリアさんのカキコで思い出したのですが、映画「フェイス・オフ」の冒頭で、悪人ニコラスケイジがFBIの潜入女性捜査官を抱き寄せ、ディープキスをするシーンで「ピーチ・・・」と呼び寄せるシーンがありました。

なるほどなぁ・・・『まぶいオンナ』・・・今更ながら納得です。



コンクリート
[897]G3 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月12日 (土) 00時04分
<a href="http://profiler.hp.infoseek.co.jp/concrete.htm" target="_blank">コンクリート殺人</a>の際にも彼らの実名が一部で報道されましたが、歳月のせいか
彼らもまた普通の生活を送っているそうです。


[898]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月13日 (日) 18時48分
いや〜出回ってるそうですね〜画像とか実名とか・・・

さすがに事の重大さからいって止められないのも仕方ないのかなぁ・・・という気はしております。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板