【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

気軽に書き込んでください!

役人日記トップページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

力不足⇔役不足
[1010]もとこ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月24日 (日) 01時27分
小役人さんの過去の日記を巡っておりましたところ、
2003年1月16日の日記の米倉涼子のCMに関する欄で、
おそらくですが、「力不足」を「役不足」と書き間違えておられました。

ずいぶんと昔のことで、
「それがどうした。」と言われても全く然るべき状況なのですが、
小役人さんの今後の日記製作にお役に立てればと思い、
今回は投稿させていただきました。

勝手に過去のことを話題にあげてしまい、本当に申し訳ありません。
もしや、もうすでにどなたかが指摘しておられるのでしたら、
重ね重ね私の不行き届きをお詫び申し上げます。

[1011]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月24日 (日) 08時25分
もとこ 様 はじめまして。

ご指摘ありがとうございます。随分前の日記までご覧いただいたようでありがとうございます。
なんか、自分の昔の文章を読み返すというのは、こっぱずかしいような感じと懐かしさとがありました。

さて、ご指摘の部分については、正に日本人が使用法を間違えやすい代表例としての「役不足」について(その人間の力量に比して、役どころが十分ではない)、小役人も一般的日本人らしく誤った使い方をしておりました。お恥ずかしい限りです。先ほど修正をしておきました。

書きなぐりの雑文ゆえ、このような間違いや誤字脱字などもしょっちゅうやらかしているかと思います。お気づきの点は今後もご教示ください。

丁寧なお言葉での今回のご投稿、大変うれしく&ありがたく思っております。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板