【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

気軽に書き込んでください!

役人日記トップページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

死ぬ側の論理について
[929]江草乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月20日 (土) 15時50分
こんにちは。お久しぶりです。

実は最近、思うところあって自殺BBSなどを
徘徊したりしてるのですが、ちょっと考え方が
変わってきて、死のうと思ってる人の持ってる病って
いったいなんだろうと思うようになったのですよ。

基本はやはり「うつ」だと思います。
そしてこのうつというのは本当に厄介で
そういう人にとっては「死ぬこと」は最大の救済であり
それを「へたれ」と言われると、確かにへたれには
違いないのですけどね。私がこれまでに接したうつの
人々も、客観的に見ればそれは「へたれ」以外の何もの
でもなく、世間からヘタレ野郎と言われるのにふさわしい
人たちでした。

その病がなぜ発生したのだろう。その方の成長過程に
いったい何があったのだろうと、疑問は尽きないわけ
です。

「自殺」は犯罪とは思いません。少なくとも自殺は私はすべての人の持ってる権利だと思います。自分の死ぬときくらい自分で決めても良い。だから安楽死も希望すればできるようにすべきだし、いっそのこと病院に安楽死外来を
作って、そこにいけば安全に苦痛なしに死ねるように
するべきだと思う。そうしたら飛び込み自殺も減らせるし。

集団自殺が現代の新たな流行ならば、世間はそれを
受け入れるしかないと思います。少なくとも列車飛び込み
よりも迷惑は少ないと思うし。


[932]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月30日 (火) 23時13分
江草さんこんばんは&お久しぶりです。

しかしまたえらくディープなネタにこっておられるのですね・・・

正直言えば、自殺する人間と小役人とは根本的に違う生き物としてしか認識しておりませんので、江草さんほど掘り下げて考えてみようとは思いもしませんです。しかしそのことに興味をもたれることになんら口を挟む余地はありませんし、いつかそれについての考察を教えていただきたいと考えています。

ともあれ、電車に飛び込んで肉片を撒き散らし、ダイヤを狂わせて多数に迷惑をかける奴とか、危険であることはわかりきっているのに冬山登山を強行し、ヘリやら捜索隊など、多大なコストを負担させるなどして世間への迷惑など感じていない「本当の大馬鹿者」と比すれば、彼らサイレント自殺者はかなり「良」であるという思いは小役人も同様です。





うつ・・・ってなんだろう
[934]江草乗 [ Mail ] [ HOME ] 2003年10月01日 (水) 00時40分
私が「うつ」ってなんだろうと思うようになったには
たとえば我が子を栄養失調で死なせる親とか、どうしても
宿題をやれない生徒とか、「うつ」で説明可能な事象が
多いことに気づいたからなんですよ。

買売春の問題にしても、たとえば自傷行為として
体を売る女が存在することはさほど知られていない
と思います。自殺の代用として彼女らは自分の肉体を
さいなむわけです。男のオモチャとされることで。

薬物の依存のこと、セックス依存症のこと
そうしたいろんな現代の病について
夏休みの間ずっといろんな本を読みふけっていました。

それでもわかりません。
抗うつ剤の薬はあるんですが
うつを体験できる薬なんてないのでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板