【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

気軽に書き込んでください!

役人日記トップページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

長崎の事件
[896]富士山 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月10日 (木) 14時47分
小役人さん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか、easyさんとこによく顔を出している富士山です。
今回の長崎の事件を書いてる日記を片っ端から読んでますが、私が共感できた日記は今のところひとつしかありませんでした(小役人さんの日記じゃないのはちょっと残念ですが)。
「少年は死刑が相当」なんて短絡的な意見が多いのを読んで、これだから少年犯罪がはびこるんだろうなあとガッカリしています。

少年時代に重大な犯罪を犯した人が、大人になって更に深刻な犯罪を犯した例では「三菱銀行北畠支店人質事件」がありますが、あれは「大人になりきれなかった大人」が犯した犯罪だと思います。今の世の中、その「大人になりきれない大人」が蔓延しています。そんな大人に育てられた子供がまともに育つはずがありません。
根本的に社会を変えなければ少年を死刑にしても良い、と刑法を改正したところで犯罪は減らないと思います。

[899]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月13日 (日) 18時52分
富士山様、お久しぶりです。もちろん覚えておりますよ、ただ最近本家(easyさんとこ)の更新頻度が少なくて残念なんですが・・・

ところで、長崎の事件に関して色々と思いをお持ちのようですし、それが小役人のそれと異なっているということは、少々残念にも思いますが一方で当然のような気もしております。
「なんでこんなガキに成長してしまったのか・・・」という点に着目し、そいつの背景やそうならないために前向きに考えようとする姿勢は、心優しき思考として、特に女性の方におかれては本能的優しさにもとづくもので、正常かつ正論なご意見であると思います。(嫌味とか全くなしにね)加えて、小役人の周りの女性はそうあってほしいと思いますね、決して「こんなガキなんか、処刑台に送ってしまえ」なんていう思考の女性とは、あらゆるところで個人的なお付き合いはしたくありませんし・・・・

ただ、小役人の正直な気持ちとしては、今回のような事件を踏まえて、それは社会が悪いであるとか、教育が至らなかったとか、そういったある意味正論っぽいものの、一方で具体性のない曖昧な議論をして、予防する手段を明示しない評論家どもにはうんざりしています。
また、日記にも書いた通り、今回のような事件は、少年法の趣旨を逸脱した「取り返しのつかない犯罪」であり、少なくとも現行法で規定する鑑別所⇒措置施設という、万引き犯などの軽犯罪少年や不登校や素行不良程度の更生を目指したものでは対処できないものでしょう。

更には、多くの教育上のまた社会的な不備を抱える現代社会なれど、今回のような「とてつもない出来損ない」が量産されているということではなく、恐らくは家庭内での環境や生まれついてのその人間の素養に著しい問題があったに過ぎないと考えられますし、そういった極々まれな例外の矯正に、その他多くの通常人まで巻き込んだ恐ろしく負担のかかる手間やコストを投入すべきか・・・・ということについては、賛成しかねる思いを抱きます。

結局は懲罰でしか異常人の行動を抑制することは出来ないのかもしれません、今回の少年を刑事罰に処せられぬのなら、今回のような問題を起こした人間が、いかに社会的差別を受け、職も得られず異性などとのまともな交際も叶わず、惨めで貧しく哀れな一生を送ることしか出来なかった・・・・といったことをドキュメンタリー番組として構成し、そいつを少年達に見せることが、現実的には最も効果的な手法かもしれませんね。

昔の村社会では、とんでもない悪さをしでかしたガキのいる家は村八分にされ、その地域では生きていけずに、家も土地も捨てて逃げるしかなかったでしょう。そのこと全てを良しとはしませんが、そういった必罰主義が戒めとなって強力な犯罪抑止力になっていた面は、評価せざるを得ないとも思っています。
そいつを否定し、若気のいたりについては罪を問わず、世間から隠してひっそりと矯正しようとしたが、微罪を犯したり素行不良であった青少年の多くが更生されたという功は生んだものの、犯罪抑止という意味では罪だったのではないでしょうか。

[902]富士山 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月14日 (月) 18時29分
>世間から隠してひっそりと矯正しようとしたが、微罪を犯したり素行不良であった青少年の多くが更生されたという功は生んだものの、犯罪抑止という意味では罪だったのではないでしょうか。

これについては全く同感です。
海外でも更生といえば社会奉仕をさせるのが主になるようです。ですからもちろんひっそり更生とは全く正反対なわけで。
私も住む地域はいまだに村社会です。
来る者は拒みませんが、地域のルールを守らない人間は相手にされませんし、犯罪など犯そうものなら住み続けても地域に認められない家庭となってしまいます。
都会から見ると息苦しさを感じる田舎の社会。
でもお互いに監視しあう、人の目があることが犯罪の抑止になってるわけです。
都会は基本的に他人に無関心ですから、犯罪を抑止しようとしても無理があります。
まして己の嗜好を満たすゆえの犯罪なんていくら刑罰を重くしても抑止は不可能でしょう。
今回、監視カメラが犯人特定に役立ちましたが、やはりお互いにいい意味で監視しあわなければならないのかなと感じています。
そうすれば犯罪抑止だけでなく、孤独死も防げますしね。

[905]小役人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年07月19日 (土) 22時02分
富士山さん、こんばんは。

確かに他人に干渉し、時には必要以上の関わり合いを持ってしまう田舎と、徹底した個人主義の都会・・・それぞれではありますが、そいつが上手くバランスされると本当にいい環境ではないかと思いますね。

ただやっぱり小役人は、必罰主義は必要だと思っています。特に「取り返しのつかない悪事」を侵した人間には、更生の機会を享受する権利を安易に与えるべきではないと思います・・・・

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板