無料で掲示板を作ろう  コスメデネット-ほとんどのコスメ品5%OFFセール開催中
八木北武道会

八木北武道会
何でも、どんどん書込みをしてね!! 管理人
なお、この場所にふさわしくないと認められた場合は、管理人が独断で削除します・・・m(_ _)m

名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン

パスワード(Pass) ←記事の修正・削除する際に使用.. COOKIE
文字色(5色)
囲みの色(5色) ―→

[書込みする] [返信します] を押してね!




No.249 疲れた
NAME:H、Y

疲れたよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(中略)〜〜〜〜〜〜足の裏めっちゃが痛いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(中略)〜〜〜〜〜〜助けておくんなましぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(中略)〜〜〜〜〜〜(終)

2007年01月14日 (日) 16時38分


No.248 12月24日
NAME:道大

12月24日、多分行くからね!(終)





2006年12月09日 (土) 17時17分


No.246 やってらんな〜い
NAME:

うちの剣友会のW先生はひいきをします。
掛り稽古なんて、その子ばかり時間を多く取るし
休みの日(日曜日とか)は、その子を自宅に呼んで
教えたり、他にも色々…。そりゃあ上手になるハズだわさ〜
一度、何人かの父兄で抗議をしたら先生いわく
「いやなら、いつでも辞めていいですよ」だって…
でも子供達に大好きな剣道を辞めろなんて言えません。親は我慢するしかないのでしょうか。
ちなみにW先生は監督であり創立者でもあります。
も〜うイヤッ!!

2004年05月19日 (水) 15時40分



No.247 剣道には罪はない・・・のでは。
NAME:華のS32M

凛さんで良いのでしょうか?書き込みありがとうございます。
他の道場・指導者に関して批判等は行わないのが一応のルールですので、当会の話をさせていただきます。
当会は、連盟にも加盟しておりませんし、対外試合を行っておりません。お借りしている施設の関係で年間の練習時間が少ない事も一因かと思いますが(基礎を修得するだけで精一杯)、館長のお考えによることが最大の理由です。
試合に出ると勝負に拘るようになる、(これは見ている親も、やっている子も同じ)、そうすると剣道の本質より技に拘るようになる。(形はどうあれ当てればいいなどの・・・)指導者すらその成果のみに拘るようになってしまう。極端な場合、試合の優劣がその子、指導者の人間としての優劣にまでなってしまうことがあります。これは、段位にも言えます。
中学・高校と続ければ、部活で当然試合等があります。
せめて、当会で小学生の間ぐらい、基本をじっくり稽古しましょうとの思いです。
 剣道の先生がすべていい人のはずもなく、それ故に「正師は3年かけてでも探せ」などの言葉もあるのではないのでしょうか。「反面教師」という言葉もあります。
現在の稽古環境で何は譲れても何だけは譲れないかをお考えになると良いのではないのでしょうか。ただそういう先生に限って、他の道場に移籍したりすると邪魔したりなどの話も聞きますし。難しいですね。
話があっちこっちになってしまいましたが、主役はお子さん。大切なことは(剣道もですが)続けること。
 自分の目標を持たれて精進されることを祈っています。

2004年05月20日 (木) 18時53分


No.245 発会式・・
NAME:管理人

発会式は、心配された雨も何とかクリアして無事終了しました。

前日、そして今日と準備をしていただいたお母さん方、お疲れ様でした。
子供達も喜んだかな・・・??

写真を数枚載せました。

2004年05月16日 (日) 19時16分


No.240 小さな大台
NAME:華のS32M

アクセス件数1万を目前に、混雑が予想されます。
押し合わず順序よくアクセスの上、掲示板への書き込みもお持ちしております。
 管理人さん、ご苦労様です。

2004年04月27日 (火) 13時00分



No.241 大台
NAME:管理人

GETした人は、申し出てください。
豪華なプレゼントを・・・考えていませんでした。

でも、誰が達成したかは、分かるのかな?
達成者は自分で申し出てください。
何も、出ませんが m(_ _)m

思いっきり(いやと言うほど)稽古ができる・・・という記念品は、いかがでしょうか。

2004年04月27日 (火) 20時39分



No.242 大台!
NAME:のろ

ふふふふふふふふふ。

それは私です。

記念品、次回の稽古で初心者の部は思いっきり稽古というのはいかが?


2004年04月28日 (水) 08時03分



No.243 おめでとうございます
NAME:HIRU

どうぞ、お好きなように
思いっきりどうぞ!!

2004年04月28日 (水) 21時54分



No.244 こんぐらちゅれーしょん
NAME:華のS32M

得意先の新店オープンお手伝いで、丸一日拘束されている時に、やられたと言うところです。しかし、そこは剣士ですから。「心からおめでとうございます。」と申し上げましょう。
「これは通過点であって、目標は・・・・。」のコメントがなかったことは、高く評価できると思います。お祝い・・・・。私の現役時代、部内のお祝い(?)
と言えば、1曲歌いながらの跳躍(早)素振りでした。参考までに。(ちなみに私は『神田川』で経験しています。)

2004年04月29日 (木) 10時40分


No.239 総会が開催されました
NAME:連絡員

今日、美田自治会館において総会が開催されました。

昨年度の活動報告、収支報告と今年度の活動計画、予算案が承認されました。

また、最近、中学生や高校生が加入してくることもあり、その点についても話し合われました。

-- 以上、業務ではありませんが報告まで --

2004年04月25日 (日) 18時54分


No.236 テレビスポーツ教室
NAME:花のS32M

4月10日(土)12時30分から1時までの30分間。NHK教育テレビの「テレビスポーツ教室」で『剣道』が放映されるそうです。メイン講師は佐藤成明範士との事です。興味と向上心のある方は御覧になると良いと思います。以前この番組では、「神奈川県警宮崎正裕七段の稽古」というのも放映されました。通常の稽古場面でしたけど、宮崎史裕さんの小手・面での足捌きなど参考になりました。何時に無く真面目な私・・・・。

2004年03月23日 (火) 12時38分



No.237 スポーツ教室
NAME:会員A

土曜日は稽古日です。
12時30分からですから、見られるでしょう。

でも、稽古熱心で遅れる人、昼食が遅い人、
その他、見られない人はビデオをセットしよう。

これを見て、上達するぞ!!!

http://www3.nhk.or.jp/hensei/ch3/20040410/frame_05-29.html

2004年04月04日 (日) 19時03分



No.238 Re.テレビスポーツ教室
NAME:華のS32M

会員Aさまの御協力で番組の内容が分かりました。
「剣先の攻め」とのことです。非常に感覚的で難しいポイントですが、私自身「正中線を押さえて(取って)の攻め」と言うのが、今年の課題ですので楽しみにしております。特に瞬発力・脚力の衰えた我ら世代にとっては死活のポイントかと思います。「下っ腹の攻め」とか「口先だけの攻め」だったら少々自信が有ったのにな〜。はい、そこのKさん、うなづかない。

2004年04月09日 (金) 12時22分


No.233
NAME:夢香 

明日の練習に行かせてもらいます。
 稽古のほうよろしくお願いします。

2004年03月20日 (土) 15時08分



No.234 稽古
NAME:MABO

どうでした?

十分に稽古が出来ましたか?

2004年03月21日 (日) 23時28分



No.235 いよいよ最高学年?
NAME:華のS32M

「夢香」素晴らしいハンドルネームですね?「えっ、ちゃう。知ってるくせにって。」苗字には、防具の名前も入っているし、実は剣道の申し子かな。
いよいよ最高学年かな?パワーもついてきたし、中学の思い出に残る活躍を、期待共々応援しております。

2004年03月22日 (月) 12時26分


No.231 あけぼの山
NAME:会員

風車のまわりには、いつも花がいっぱいありますが、今頃は何が咲いているのでしょうか。

2004年03月12日 (金) 20時23分



No.232 あけぼの山
NAME:役員

無事終了しました。

北柏から歩きましたが、へこたれた様子の者はいませんでした。

風車のある花壇はチューリップの準備中。その時期になったら、一面のチューリップ畑(どうぞ、誰かとお誘い合わせの上、来られるとよいでしょう)。

アスレチック、広場での遊び・・と充実したハイキングでした。

2004年03月14日 (日) 20時57分


No.226 拝見しました
NAME:女優S の娘

ホームページ拝見致しました。

Sさんはこちらの活動に楽しく参加させていただいているようで、なによりです。

訪問記念にひとこと書き込みさせていただきました。
それでは失礼致します。

2004年03月03日 (水) 21時55分



No.227 歓迎・御訪問
NAME:華のS32M

この度は御訪問、ありがとうございます。
私ども会員の多くは女優S様に、会はもちろん人生の先輩として大変お世話になっております。特にバイタリーティーには尊敬すらさせていただいております。
女優S様のお嬢様とのことですが、女優S様も当会では「娘」・・正確には「3人娘」と言われていたようです。(基、言われております。)
HPだけの訪問ではなく、たまには道場の方、できれば第二道場の方にでも来ていただければ会も盛り上がることと思います。女優S様のお嬢様でしたら、容姿の方は保証済みと思われます。
過去当会で、最も盛り上がった書き込みが、管理人さんの腰痛という悲しい現状ですので、貴方のような書き込みは、新たな活路になるのではと思います。今後も宜しくお願いいたします。あんまり一人で書きますと、仕事が忙しくて稽古はご無沙汰のM氏にまた叱られますので、この辺で・・・・・。会員募集と言い、今年は良い年になりそうだぞっと・・・。

2004年03月04日 (木) 18時39分



No.228 RE:拝見しました
NAME:管理人

先日、Sさんにお会いしました。
Sさんが剣士、女優の他に打込んでいらっしゃる集まりに行かれる途中でした。

最近、Sさん、忙しいと見えて稽古を休みがちです。
時間を作って、稽古に参加してください。

ところで、私事ですが、華のS32Mが言われた「盛り上がった」件、またです・・・(T-T)
明日(3/7)は、稽古に出られません・・・すみませんです・・(T-T)

2004年03月06日 (土) 19時07分



No.230 Sさん
NAME:会員

最近、暖かい日が続いています。
稽古に参加していますか?

2004年03月11日 (木) 21時00分


No.222 3月のハイキングの予定
NAME:浅川

お知らせ(連絡板)に
「あけぼの山ハイキング」の予定を書き込みました。

案内文どおりのものをpdfで載せました。
少し、重たいです。すみません m(_ _)m


2004/3/3
(注)「お知らせ(連絡痛)」を「お知らせ(連絡板)」
に訂正しました (^^;ゞポリポリ

2004年02月17日 (火) 22時22分



No.223 3月、4月の予定を書き込みました。
NAME:浅川

安藤師範から連絡をいただきましたので、
お知らせします。

「お知らせ(連絡板)」を見てください。

3月14日・・ハイキングです。
3月21日・・6年生の卒業写真をとります。
       (ご父兄もどうぞ)

2004年02月21日 (土) 12時23分



No.224 昼休みの戯れ言
NAME:華のS32M

3月14日にハイキング。この日、のこのこ出かけるのは、日頃いかにもてないかを証明するようで不本意ですが、これといって何の予定もなく、ハイキング後を楽しみに参加する予定です。先日稽古の後、チョコをもらい「まずいな妻子もいるのに・・。」と思っていたら、息子にでした。(単なるメッセンジャーてか)
人の揚げ足を取るのは、本意ではありませんが・・・心配なので。管理人さん『3月ハイキング予定』の書き込みの中、お知らせ(連絡痛)・・・(痛)ってまた腰が痛み出したのでしょうか?先日、凛々しい稽古姿を拝見したばかりなのに。
この辺にしておきます、忙しいM氏に又ふざけていると怒られそうなので。

2004年03月03日 (水) 12時22分



No.225 あ!いた〜
NAME:管理人

あれ、ほんとうだ。
「れんらく いた」と入力したのかもしれません。

???でも「いた」を変換しても「痛」が出ません。どうしたのだろう??

訂正しておきました。

2004年03月03日 (水) 20時22分


No.221 ゲームを追加しました。
NAME:管理人

しばらく稽古に参加できませんでした。お詫びと言っては何ですが、ゲームを追加しました。

しかし、「占い」が動きません・・・m(_ _)m

正しくは、「ジオシティ」では動かないのですが、「FC2」では動きます。理由は、不明です。

「FC2」は、左の目次で「このサイトのこと」の「当サイトについて」を見てください。
そこの、「FC2」を選んで見てください。まったく同じ画面が出ます。そこからゲームを選ぶと、「占い」が動くのです。後で、調べて見ます。



2004年02月09日 (月) 22時05分


No.219 初めて見た!!
NAME:女優 S

ビックリだ
感動だ
男子青年部のやり取り、大変面白く読みました。
メールネーム、だいたい誰か想像がつきます。
管理人さんご苦労さまです。
バックに音楽が流れるアイディア、様々な剣道坊やのイラスト、大変楽しいページに出来上がっています(身びいきかな・?)
これからもたまにみさせてね。
バイバイ

2004年02月08日 (日) 10時02分



No.220 お待ちしていました。
NAME:管理人

女優S様のお越しを首を長くして!!

アイコンにおいても、S様をはじめ、ご婦人方専用に「少女」と「小町」をご用意してございます。

管理人も来週あたりには、稽古に参加したいと思っています。

2004年02月08日 (日) 22時06分


No.218 雑記(年越し稽古)
NAME:華のS32M

寒稽古の最中です。
縮こまった体を伸びやかに、2月のモットーは「大きく!」「足捌き(さばき)」
さて今年も残すところ330日余りとなりました。ずれてしまいましたが「年越し稽古」について聞いた話しがありましたので忘れないうちに・・・・。
剣道を習う以上、できれば強くなりたいと思う心は誰にでもあると思います。そうした中で一年の最後に一番遅くまで稽古しているのは自分であり、一年の始まりに一番早くから稽古しているのも自分である。この気持ちが年越し稽古のひとつの目的だそうです。当会は道場の関係で年が越せませんが。参考までに。

2004年02月03日 (火) 12時30分


No.210 腰痛
NAME:HIRU

いわゆるギックリ腰になってしまいました。

日曜日の午後、自転車の空気を入れていて、
立ち上がった際、腰に「ピーン」ときて、・・・

もう、動けません。姿勢を変えるだけで、苦痛のあまりのた打ち回る(いえ、のた打ち回れません、痛くて)状態でした。

医者へ行こうにも、動けないのです。
今日、やっと、動けるようになりました。

年を考えなくては?といっても、腰に負担をかけた感じでは、まったく無いのですが。

2004年01月21日 (水) 22時51分



No.212 ひたすらお大事に!
NAME:華のS32M

私の上司が先週から同じぎっくり腰で休んでおります。幸い軽い腰痛ぐらいで、私には経験がないのですが、本人でないと分からない傷みと聞きます。重いものを持ったからではなく、ちょっとした拍子とのこと。無理をせずにご自愛の程を。

2004年01月22日 (木) 12時16分



No.213 回復途中
NAME:HIRU

ありがとうございます。

だいぶ良くなりました。
姿勢によっては、「ピリ」ときますが、日常生活は、ほとんど支障がありません。
さすがに剣道の稽古は休みました。

しかし、すごい痛さだった・・・・(T-T)

2004年01月26日 (月) 20時46分



No.214 良かったですね。油断なく!
NAME:華のS32M

私の上司は骨盤が変形しているとかで、半日会社に出て来て早退の状態です。電話を取るのに手を伸ばしただけでも唸っております。上司のギックリは常連ですし。HIRUさんは回復に向かっているとのこと何よりと思います。分身も最初のメールの時からジャンプしていましたので、心配はしていませんでしたが、今度の分身のジャンプはリハビリ状態と解釈いたしましょう。とにかく油断は大敵、びっくり腰、名前から驚かすのが好きなようですから。(ギックリだ〜)
HIRUさんが腰痛中でも、館長は好調のようで、先週はまわしを締めて相撲の稽古のあと、私たちをこてんぱんにしております。

2004年01月27日 (火) 12時21分



No.215 どうも、
NAME:HIRU

ありがとうございます。

対策として、これからは「どっこらしょ〜」
と、言いながら立ち上がろうかな・・?

2004年01月27日 (火) 21時39分



No.216 腰痛の本家より
NAME:安藤

ご愁傷様です・・・
ちょっと動かしても「ピキッ」と激痛
やや熱めの湯船に入り、湯船の底を両手で支えて腰を浮かせて暖めてください。
寝るときは、靴下を履いてください。
通勤にはスニーカーをお勧めします。
お大事に・・・

2004年01月27日 (火) 22時29分



No.217 失礼いたしました。
NAME:華のS32M

腰の大家の存在を忘れ、僭越な書き込みをしてしまいました。すみません。「鬼のAがヘルニアから復帰して還ってくる。」あの当時の恐怖心は忘れることができません。また、話は大きくなるモノなんだなーとの教訓は身にしみております。
 話は変わりますが、先週の稽古。館長との稽古でいいところを打ちたいと掛かったわけですが、その後の師範が館長に掛かる稽古で、背中越しに「寒い中、子供たちを座らせて見せている稽古、掛かる側がどんどん攻め掛からないでどうするんですか。」といわれているようで、大変良い勉強をさせていただきました。
有り難うございます。

2004年01月28日 (水) 12時16分


No.211 連絡用の掲示板
NAME:管理人

連絡用の掲示板が出来ました。

これからは、そこをご利用ください。

発信者から、相手の方々へ
気持ちのこもった事柄が(大げさか?)
伝わることでしょう。

よろしくお願いいたします・・・m(_ _)m

2004年01月21日 (水) 23時01分


No.208 ビデオ2
NAME:華のS32M

昨年11月に子供たちを中心に「夏合宿、昇級審査」のビデオをお配りしましたが、いかがでしたでしょうか。そこでといっては何ですが、02年と03年の「年越し稽古」の様子を各1時間計2時間を1本のビデオに録画したものを2本用意いたしました。(参加者にお配りするではなくて恐縮ですが)館長・師範(舞台側)から録画したものです。ご希望の方はお貸しできますので、稽古の際に指導部まで申し出てください。
遠景ですので細かい動きはわかりにくいですが、間合いの取り方・タイミングなどは参考になると思います。
管理人様、世話人会様。
いつかは当会の1年(行事)を30分ぐらいのビデオにして、入会希望の方に見てもらうようにするのもいいかもしれませんね。
今度の30周年では、指導要綱はビデオかもしれないし。
会員から自分の稽古をビデオで研究したいとの要望もありますしね。
御一考の程を。
とりあえず、貸し出しのご希望を待っております。

2004年01月21日 (水) 12時26分



No.209 ビデオ
NAME:管理人

便利な道具(有効な道具)は、できる限り使いたいものです。

ビデオ製作が出来る方にお願いしましょう。


2004年01月21日 (水) 22時39分


No.206 寒いけれど
NAME:北風

これから寒くなりそう。
でも、がんばってやります。

2004年01月13日 (火) 22時07分



No.207 寒中稽古
NAME:華のS32M

年明け寒の入り一月六日前後から約1ヶ月間を寒中といい、この間の稽古を「寒中稽古」といいます。この間はあえて早朝から稽古をする道場もあり、私も中学時代1週間ほど朝6時からの稽古を経験しました。稽古に間に合うように5時過ぎに起きるわけですが、稽古がどうのこうのではなく、暖かい布団から這い出ることが大変でした。寒稽古最終日に父兄の方にお汁粉を出してもらいましたが、それが唯一の救いでした。
暑中稽古同様、剣道の技術向上より悪条件の中でのがんばる心を養うもので、やり通せればそこそこの達成感を得られたものです。一部の道場ではぬれた雑巾(冷たいバケツの水で雑巾を絞って)で雑巾掛けをしてからの稽古ですから、当会はまだまだ楽ですね。
武専といわれた昔の方の寒稽古では、汗をかいた稽古着を水洗いをして干すと、翌朝稽古の時はがちがちに凍っていて、それをバリバリいわせながら着て稽古をするとそれが溶けて乾いて、そして汗をかいて・・・といったような話も聞きます。心の鍛錬(たんれん)を終えれば、春にはみんな1級成長するわけです。
がんばりましょう。特にこの時期はケガをしないようにストレッチ(柔軟・準備運動)を念入りにね。青年部以上はなおさら!

2004年01月15日 (木) 12時50分


No.205 新年を迎え
NAME:管理人

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も楽しくやりましょう。

2004年01月01日 (木) 08時30分


No.199 年越稽古
NAME:長田

会計からの連絡です。

今年の年越稽古ですが、うどんのかわりに中華まんを用意します。

色々案は出たのですが、学校で食べ残しの始末ができないこと、会計のほとんどが帰省予定で、当日お手伝いできないため、ご理解いただければと思います。

詳細です。

★LAWSON柏の葉公園店
(流山市駒木台380-1 電話7140-5115)

当日7時に体育館へ肉まん10個、あんまん10個+暖める機械を配達します。

・機械は、ローソンの人が設置してくれます。コンセントの場所を教えてあげてください。
・トング、袋なども用意してくれます。
・暖めるのに40分くらいかかります。
・申し訳ありませんが、終わったらどなたかローソンに電話を入れてください。機材を取りにきます。
・中華まんの代金は支払い済みです。

よろしくお願いします。

2003年12月18日 (木) 22時14分



No.201 年越し稽古の件
NAME:安藤

会計の皆さんご苦労様です。
温かい肉まん・アンまん楽しみです。
掲示板の個数が20個となっていますが、30個準備と伺っておりますので、ご確認下さい。
帰省される皆さん・・・お気おつけて、少し早いですが、「よいお年をお迎え下さい」

2003年12月19日 (金) 11時43分



No.202 中華まんの数
NAME:長田

失礼しました。
タイプミスです。

肉まん20個とあんまん10個、合計30個注文しました。

参加できなくて残念です。
先生方、また参加される皆様、よいお年をお迎えください。

2003年12月19日 (金) 18時29分



No.203 追伸
NAME:長田

飲み物は、各自持参でお願いします。

2003年12月20日 (土) 00時27分



No.204 年越稽古
NAME:会員A

寒いだろうけど、行くか。

2003年12月24日 (水) 19時53分






Number Pass


管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET