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今さらなのですが
基本的過ぎることなのですが、ググっても答えが出ないので質問します。 モーターレースのクラス分けって、排気量の違いでいいのでしょうか。 2009/09/10(Thu) 22:08[755]
基本的には排気量でクラス分けですね。 しかし構造による有利不利があるのでその時代の技術LVによりハンデがあったりします。 例えるならロータリーは1回の回転で3回爆発するわけなので、総排気量に係数2を掛ける感じ。 それでもハンデあるようなら更に係数を算定するなりで公平になるようにするわけです。 ターボは圧縮空気を強引に押し込んで爆発させるので実際の排気量より上がったという見方をします 係数は1..4倍だったり1.7倍だった時代もあったような 2009/09/11(Fri) 18:43[757]
回答多謝。 ついでと言ってはなんですが、もう一つ質問です。 オレンジが同クラス他車の足を引っ張ることになった原因というのは、単にウデが悪かったということでOKですか? 2009/09/13(Sun) 00:02[758]
オレンジに関しては車が遅すぎ(基準ギリギリ)なので、予選通過したVクラス全体を見た上での判断ということで。 言い換えれば予選落ちしてくれてたらVクラスも普通にタイム順だったということになります。 2009/09/13(Sun) 14:24[760]
… マシンが原因だったのですか。回答ありがとうございました。 正直モーターレースには興味が無いので分からないことだらけで読んでいるのですが、それでも楽しめる内容になっているのは流石です。 特に序盤の、死のバンク大クラッシュ…まさかあんなに巻き込まれるとは思いませんでした。「こっち側」なら即中止の大惨事ですよね。 2009/09/14(Mon) 22:30[761]
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