日々ノ、ツレヅレ。

徒然なるままに、時々、なんとなーく、何か書いてみようかな
…位のココロモチ。


注:ここは、スズキしか書き込めないようになってます。


てくねこTOPへ戻る

name
sub
mes
col
pass cookie

[14] ファンタラマLOVE うりゃん

すてきな世界。

水路を行くゴンドラに乗って、
世界中を旅する。
各国の言葉で挨拶を交わし、
その土地由来の童話に浸る…。

イッツ・ア・スモール・ワールドを想像したあなた、惜しい!

スズキの人生の中で一番センセーショナルかつ、印象深いアトラクション。
それが、
那須ロイヤルセンター「ファンタラマ」!

小さい頃、毎年夏になると祖父の別荘のある那須へ行っていたのですが、その近くに那須ロイヤルセンターという総合レジャー施設があったのです。
そのなかにあったのが、ファンタラマ。

およそ人生の中で一番回数をこなしたと思われるほど、毎年、何度も、何度も、足を運びました。1日に何度も乗ったり。大好きな場所だった。

水に浮かぶゴンドラ。植物園のようなすべりだし。(すでにどこからともなく「さようなら」と聞こえてくるが気にしない。)

トンネルに入ると、「こんにちは」「ニーハオ」「ハロー」「ボンジュール」「チャオ」…世界中の言葉で迎えられ(トンネルの壁に書いてあるだけ)、そこを抜けると世界各国の衣装を着た(今にも壊れそうな)お人形たち。

エッフェル塔をバックにカンカンを踊る美女(?)を横目にセーヌ川(…ていうか水路)をくだり、チューリップ畑を抜けるとガリバーが低音のいい声で「やあみんな、よく来たね」、その股の間をくぐりぬけまた新たな国へ。ビートルズ(らしき)バンドの演奏、ピラミッド、(身の丈1mほどの)親指姫、(ぎこちない動きの)マタドール、エスキモー…。
各国の童話をモチーフに、「ファンタラマ〜、ファンタラマ〜、みんなのファンタラマ〜、まっわっろう〜よ、まっわっろう、フネ〜に乗っって、まっわっろ♪」という音楽と共に人形たちが舞い踊ります。(まあ、踊ると言っても単純な反復運動。1ストロークがせいぜい50cm程でしょうか…)

国々を抜け、またトンネル。
今度は各国語で「さようなら」(同様、書いてある。)

そして植物園にもどると1羽のオウムが調子っぱずれに「ファンタラマ〜、ファンタラマ〜、みんなのファンタラマ〜。さようなら(高音)、さようなら(低音)、また来てね。」を無限ループ。

そんなすてきな世界、ファンタラマ。

東京ディズニーランドができるよりも遥か昔からあったそれに馴れ親しんだスズキは、スモールワールドはパクリだと思ったものよ。
ほんとは海外のDLのスモールワールドをファンタラマが真似してたらしいんだけどね。

何せ、思い出深い場所なのです。

先日、ふと思い立って今でもまだあるかと思いネットで検索してみたところ、残念ながらもう取り壊されている模様。
多くの方が知らないであろうその「すてきなせ〜か〜い〜♪(テーマソングより抜粋)」は、30数年ほどの長い間人々に夢を与え続け、2000年に終幕を迎えたそうです。

がっかり。
自分にも子供が出来たら、いつか連れていってあげたかったなあ。

ちなみにスズキ、あのオウムの物真似ならかなりのクオリティを保証!
しかしそっくりなのに誰も元ネタがわからないと言うジレンマ。

というわけで、今スズキの中で再沸再熱大ブームのファンタラマなのです。

例の曲、自作着メロに挑戦中。メル着につかうのだー!(>ω<)/

[2003年07月28日 (月) 05時26分]


[13] えええええええええええ!? うりゃん

……………………いや、
たいしたことじゃないんだけどね。




セーラームーン、秋の新番組でドラマ化って知ってた?
実写版で。

………実写?!( ̄□ ̄;)ξ!!

[2003年07月26日 (土) 01時18分]


[12] 微妙な感覚。 うりゃん

昨日、電車に乗っていてすごく微妙な場面を目撃。

ほどよく席が埋まり、立っている人と人との空間にも余裕のある車内。くるりと見回せば、だいたいどんな人がいるか確認できる程度。
すごく元気そうな初老の老人(…というには、ちょっと若い感じ?)と、松葉杖をついた若者がいたのね。
そしたら、席に座っていたおばちゃんがさも当然そうに老人に席を譲ったの。

手前にいた松葉杖君を通り越して。

………どうなんだろう。それって。
すごく難しい判断だとは思うんだけど…。

きっと松葉杖をついてても「若者は元気に立つべき」という概念が先にたったんだと思うのね。「老人優先」という概念が。
でも…、果たしてその概念には「時と場合」というものは適応されないのかしら?

私の目には、その彼は介助の人もいなくて一人で大変そうに見えたの。

目の前にあきらかなけが人がいるのに黙って席を譲り受けた老人にも少し疑問を感じたり。

明らかに譲られるべき人がまだいるのに、他に誰も席を立たないのにも疑問を感じたり。

車内マナー、ちょっとマニュアル化されてる感じがした。
本当のマナーって、そういうものなのかなあ……???
ちょっと考えさせられた。



[2003年07月12日 (土) 08時12分]


[10] でも、てくねこは相変わらずカメの歩み。 うりゃん

明日、(っていうか今日)我が家がまた未来への一歩を踏み出します。

光が来るよ!光が!!

やっとというか、今更というか、
念願の光ケーブル導入ですわん。


ただ。
今のネット環境(AirMacステーションで無線LAN)光に対応してるか
調べてないんだよねーーーー。
どうしよう。使えなかったら。
でももう半日後には工事の人が来てしまう。


………しばらく姿を現さなかったら、ターミナルなり新型ステーションなりを入手するために奔走していると思って下さいませ。

速い環境のために繋がんなくなったら元も子もないというか鍋の底取って蓋にするというか…。心配…。


[2003年07月07日 (月) 00時57分]


[11] 不安的中

光は来た。

さーて、さくさく快適環境ー…と、思いきや、おんなじ。

おんなじ?!
どういうことだ!

………同じはずです。
うちのAirMacステーション、最大スループット11M。ぎゃ!

回線が良くなっても入り口は同じ大きさなのです。そりゃ変わらないわけだー。
(--;)

でもステーションをエクストリームにすれば100Mいけるんだって。
なーんだ、オッケーじゃーん。





しかーーーーーーーーーし。
さらにショックな事実判明。

iBook自体が、iBook自体が100Mに対応していないですとーーーー?!
AirMacエクストリームのカードの方が、最新の型のiBookにしかささらないんだそうな。もう物理的に形状がちがうんだそうな。そんなのあり?!

ステーションだけなら2万円強。
でも。
最新Macで20万。


無理!!!!!!!!!!

一瞬垣間見えた一筋の光は、もうまさに光のスピードで遠ざかっていったよ…。
速すぎて追い付けませんでしたとさ…。
うわあああん(><)

[2003年07月10日 (木) 07時05分]


[9] サッカーもいいけど。 うりゃん


ここのBBSではサッカーの話題がたまにもりあがるのはなぜなのだろか。

いや。そりゃね。
ベッカム好きよ。確かに。
オーウェンも、サンタクルスもいい男だし、カーンも漢だ。

しかーーーーし。


それ以外のことはほんとにとんとわからんのです。
みんなサッカー好きなんだねぇ…。
最もポピュラーな野球すら話題にあがらないのが不思議だ…。


ちなみにスズキの好きなスポーツ選手は

イリヤ・クーリック
フィリップ・キャンデロロ
カタリナ・ビット
スルヤ・ボナリー

この辺りが特にかな。
他にもあげたら切りがないけど。


さて。
何のスポーツでしょう?

もうTV放送ビデオとりまくり。

[2003年07月04日 (金) 03時56分]


[7] ところでさぁ。 うりゃん

ずっと前から思ってたんだけど、
トップのカウンター、ずいぶん前から動いてないよね…?
あんまりちゃんと数字とか見てなかったから、みんな直リンクでBBSとかに来てて回ってないだけかと思ってたんだけど、
ここしばらく更新作業してて、自分がトップ読んでもカウンターが回らなくて気付いたよ。

リロード防止とかじゃなくて、日を改めて入っても同じ数字なの。

いつからだろう…?
ずいぶん前からあんまり人が来なくなったなあとは思ってたんだけど、カウンター死んでただけなのかな?

なおさなきゃねぇ。さてさて。

[2003年06月08日 (日) 00時40分]


[8] てわけで。

なおしました。

やっぱり今までのは動いてなかったよ。
いつからだろう…損した気分…。
まいっか。

[2003年06月08日 (日) 00時50分]


[6] とりあえず。てくねこ。 うりゃん

新サーバーにほとんど同じものをアップしました。
いまんとこミラー的になってますが、今後はこちらをメインにしたいと思ってますのでブックマークの変更をお願いいたします。

新URLは、

http;//uri.raindrop.jp/

です。

こっちは作成環境をMacに切り替えたので
、これからはなんぼか更新しやすくなりましたー。
とりあえずは現状移行にて。
コンテンツ内容は追々増やすということで。

では皆様、今後ともよしなに〜(^^)


[2003年06月06日 (金) 23時08分]


[5] 食玩王 うりゃん

さっきテレビチャンピオンで食玩王やってたよ。

あの、シークレットサーチ能力たるや。パーツ音判別聴力!触診技術!!
うらやまっっっっっっっっしいい!

わたくしスズキ、脅威のダブりゲッターなのです。神経衰弱の才能があるのかも。
3箱買ったら2箱ダブり、6箱買ったら2組ダブるのです。いやーん。

最近のつぼは「ネコ町物語ナーゴ」シークレットもすぐ当てたけど、そのかわりダブりばっかでベーシックが揃わないという罠。
揃わないうちに売り切れちゃったよ。

かつてのひま種ランチの時もゴールデンハム7匹程が折重なり丸まって寝ている姿を見たら、本物かとみまごうばかりよ…。がっくり。
けっきょく回し車の子はゲットできず。

でも今日のTVチャンで「箱をさすって角で判別」という新技を知ったので、次回何かにチャレンジするときにはシークレットとはいわないまでもダブり回避に役立つといいなぁ…。

それまでに何かで練習しなきゃ。
いままでアリスには手を出してなかったんだけど、……いっとくかな。

[2003年06月05日 (木) 22時32分]


[4] のどから手が出る。 うりゃん

今日は某CSの通販CMを録ってきたの。
いろいろあったけど、そのなかのひとつ、
「うる星やつら」のDVD-BOX!
うっっわああ。
愛しのうる星やつらにちょっとでも絡むお仕事しちゃったよー。

先日の(今週末の?)ディズニーもそうだけど、本当に好きなものに関わるお仕事はやっぱり嬉しい〜。
実際は直接関係がないのはわかってるんだけどね。タイトルを読むだけで楽しいのね。

スズキにも好きなアニメっていうのがあって、全話DVDを持っておきたいと常々思っている作品が3つあるのだ。

クリィミーマミとアイドル伝説えり子(笑)
そして先述のうる星やつら。

このみっつは死ぬまでに絶対手に入れるぞー!(えり子は発売すらされてないけど…)

そんな好きな作品のCMを、自分も欲しいのに買えないジレンマを抱えつつ人様におすすめする切なさ…。

うう。私だってほしいのに。
割り引きしてくんないかな…。←無理

[2003年06月05日 (木) 22時07分]


[3] うーむむむ… うりゃん

ちょっと最近このサーバーつながらなさすぎると思うのは、うちだけ?
てことはないよねぇ…。

インターネットWINさんにはネットデビュー以来もう7、8年お世話になってるんだけど、最近ちょっと不安がいっぱい。
(ちなみにここのページとBBSはもともと別サーバーなのでトップに繋がらない時でも大丈夫なことが多いですよー)


メールに関してはそんなには問題はないんだけど、HPスペースのサーバートラブルがあまりに増えてきているので、
このたび念のためミラーサイト的に新サーバースペースにお引っ越ししようかな、と考えてるの。
そっちをメインにしてこっちも残しつつ。

もうレンタルサーバー申し込んじゃった。

しかーし。前々から書いている「MacでHP管理」問題(消えちゃったけど。やっとわかりやすいマニュアル買ってきたのでドリウィいちからお勉強中です。今までのデータ引き継げないので、ソフト依存だった部分を引っくり返さなければいけないのだ。めんどーーー。)もあるので、いろいろ不具合も出てくるかと思いますが、そこのとこご理解のほどを…(><)

これを機に写真をアップしやすくするとか、いろいろ画策してみます。いちいちFTPに頼らなくてもよくしたいんだよねー。お絵書き掲示板の応用とか。どうかしら?

まあなんにせよ、例の如く、亀の歩み、牛の歩みでございます。
アイデアややりたいことだけは光かのぞみか位の勢いで出てくれど、足が手がついていかないのです…。(--;)

新URLはもう少し公開できるようにしてからお知らせしまーす。

[2003年06月01日 (日) 20時56分]




Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET