アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1734 最近見たアニメ&もうすぐ春・2月24日〜 All ReLoad
45087 名前:管理人・うる妻 2024年02月24日 (土) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます!

4日ぶりの晴れの今朝は、とても寒かったのですが、
遠くの山もスカイツリーも見えているのでスッキリです。



今日は外に買い物に出なくては。
やることやったら録画した「フリーレン」を見返そうと思います。


45088 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月24日 (土) 14時52分

こんにちは。

待望の晴れですね!太陽のありがたさを全身で感じてます。

現在膝痛で毎週一回、整形外科で左膝にヒアルロン酸の注射を打ってもらってます。今日は通院日でしたが、
待合室が普段の倍以上の患者さんでごった返していてビックリでした。予約を入れてあるにもかかわらず順番が
来るまで30分以上も待たされました。

この数日間、雨と寒さで外出を控えていた患者さんたちが一気に押し寄せたのでしょうね。
寒さが原因で体を痛めた患者さんも多かったかもしれません。

ヒアルロン酸の注射は今日で3度目。痛みもだいぶ引いてきました。
現在ウォーキングは中断中。今日は絶好のウォーキング日和ですがあと少しの辛抱です。

45089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月24日 (土) 16時36分

4日ぶりに外に出ました。

もうミモザは咲いているし、アセビも咲いているし、ジンチョウゲも咲いているし、
クロッカスもスノードロップもスノーフレークも咲いているし、
西洋サクラソウ(ジュリアンかポリアンサか不明。おそらく一生区別できないと思う)も、
早咲きの桜(おそらくカワヅザクラ)も咲いているし...の状態でした。

でも用事で出かけたので写真はあまり撮れませんでした。
明日は再び雨なので、出かけられなくてイライラしそうです。


画像は撮れたてのメジロとカワヅザクラ(たぶん)。


45090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月24日 (土) 16時45分

礼院坊さん、こんにちは。

通院、お疲れさまでした。
膝は順調に回復されているようですね。よかったです。
どうぞご無理はされませんように。

この時期、混んでいるのは耳鼻科だけではなかったのですね。
調べると寒さのせいでギックリ腰をやる人が増えるのだとか。
きっと筋肉や関節が寒さに悲鳴を上げているのでしょう。
私も気を付けねばと思いました。


45091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月24日 (土) 17時28分

前スレへのレスですが:


>>子供が楽譜通りに演奏しているのか、いちいち確認するんですかね。

>AIにチェックさせれば今後はそれも可能になるかと思います。

オソロシイ時代になりつつありますね。
...って、今は冗談で済んでますけど、将来は...???


>>(「ロビン」OPのブラスバンド演奏は)中学生、高校生が演奏できるようなアレンジで作ってある

私が知っているのは「テレビアニメーション・エキサイティング・ブラス」というもので、
当時は楽譜も販売されていたそうです。
でも実際に演奏したという話は聞いたことがないんですよね。


>「ホッパ」がもしロビンの頃に作られていたら

絵柄も雰囲気も大きく変わっていた可能性はあると思います。


>(ジュンが)ロビン以上に美しい少年になっちゃったりして。

ホッパ服は太腿まる出しですから、トリトン以上にせくしーになっちゃいそうな。(^_^;)


45092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月24日 (土) 19時52分

満月が上がってきました。

月面で逆立ちしているSLIMに西日が当たっている頃ですが、
今のところ何も発表はありません。

月の夜の寒さは過酷で、それに耐えるように作っていない機体だと
ハンダづけしたところが剥がれちゃうんだそうです。
SLIMスタッフはダメ元で呼びかけてみるとのことでしたが、どうだったのか。
やることを全部済ませてあるので、眠ったままでも何も問題ありませんけど。

あと100年くらいしたら、彼らが眠るあの一帯は観光名所になっているかも〜、
なんてことを考えたりしています。


45093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月24日 (土) 21時26分

配信の「アトム ザ・ビギニング」最新話を読みました。

政治がらみのトラブルに巻き込まれたトビオとポンタ。
...と思ったら、なんかヘンなのが出てきたゾ。


トビオはだんだんアトム化してきましたね。
そしてシックスもアトムっぽくなってきています。

トビオが死ぬのは決まっているだろうけど、死んだトビオの代わりにアトムが作られるという、
単純な話にはならないのはいいとして、どう決着つけることになるんだろう。


コミックス、最新刊(第20巻)は3月5日発売とのこと。表紙はお茶の水博士(ヒロシだね!)
本屋難民なので、これをどこで買うか、また悩むことになりそうです。

コミプレ
https://viewer.heros-web.com/episode/316190246983651442


45094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月25日 (日) 10時33分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。これから雨が降るようです。

天気予報だと今朝は雪のはずでした。
雪だから外が静かなのかな〜と思いながら布団にくるまっていたら、
みごとに寝すぎました。
まあ、何も予定はありませんが。


部屋の中にいても寒いです。
先週はアイスクリームを美味しく食べたのがウソのよう。
今日は久しぶりにエアコンつけようかと思います。


45095 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月25日 (日) 13時16分
タッシー田代さんのラジオ、今回はロビン特集ではないのはわかっていましたがT9のコーナーはあったのでアーカイブ聴きました

今回、ゲストの方(1976年生まれ)の思い出の曲を4曲と言うことだったのですが初っ端にかかったのは「魔女っ子メグちゃん」(1974年)の主題歌でした

そこで前川陽子さんの歌唱力を大絶賛されておられたので、これは「すてきなリリ」回への布石ではないか、とますます楽しみになりました!!

45096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月25日 (日) 14時08分

七色虹之助さん、こんにちは。


>(タッシー田代さんのラジオで)「魔女っ子メグちゃん」
>前川陽子さんの歌唱力を大絶賛

ご報告ありがとうございます。

実は一昨日、前川さんの「キューティーハニー」を家で聞いて、その上手さに感心したところでした。
「ロビン」の楽曲検証で「すてきなリリ」が取り上げられる時、前川さんの他の作品が紹介されるのは間違いないでしょう。
何が選ばれるかな?「リボンの騎士」もいいなあ。

順番通りなら「すてきなリリ」の楽曲検証は一番最後のはず。
なので、取り上げるのは、もうちょっと先であって欲しいです。
(できれば3月いっぱい続けてほしい〜)


45097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月25日 (日) 15時05分

エアコン点けたので暖かくなりました。
14度だけど(ケチなので温度は上げない)。


「フリーレン」の録画を見たところです。

ラスボスはコピー体フリーレンか、はたまたコピー体ゼンゼか。
試験官のゼンゼは、魔物の力量を知った上で、わざわざ受験者たちに着いてきたんでしょうね。
確かにただの平和主義者ではなさそうです。受験者を死なせないだけ充分立派なんですけど。

コピー体をつくる魔物の名が「シュピーゲル」。これって鏡の意味だったっけと思い出しました。
(当然、とっさに頭に浮かんだのはどっかの宇宙船)


今回の提供絵は、メトーデさんに抱き着くフリーレンをムスッと見ているフェルンでした。
娘をヨソのお姉さんにとられた母親の心境でしょうかね。

メトーデさん、クール美人なだけかと思ったら優しい美人なのですね。
ショートパンツやめて白いロングドレスにしたら女神様ですねえ。

フリーレンが見つけた隠し部屋。
壁が動いてあらわになるシーンは原作では2コマか3コマ程度でしょうか。
アニメーターさんたちの技術の結晶みたいでした。


次回の放送は、また時間が遅くなるみたいです。
起きていられるよう頑張ります。


45098 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月25日 (日) 16時45分

こんにちは。

ありがたい陽の光も一日限りで、今日はまた冷たい雨に逆戻りしてしまいました。

>寒さのせいでギックリ腰をやる人が増える

なるほど、わかります。かつて私もギックリ腰を頻発しましたが、その九割方は冬の寒い時期でした。
ここ7年ほどギックリ腰から遠ざかってますが決して腰が丈夫になったわけではなく、立ち上がるときは極力何かに
つかまる。動き始めはゆっくり動く。急がない。など、体の動かし方に気を付けることで持ち堪えているだけです。

「ロビン」の楽曲に思いを馳せる方はみな相応のご年齢を重ねられてるはず。
うる妻さん、常連の皆様もどうぞお気を付けくださいませ。


>オソロシイ時代に
>今は冗談で済んでますけど、将来は...???

防犯カメラなどは日本じゃ犯罪者を追い詰める強い味方になってますが、独裁国家では民衆を統制するための
監視ツールになっちゃってますね。国中に仕掛けられた膨大な数の監視カメラの映像を24時間体制で監視し、民衆の
不穏な動きを独裁者に通報する仕事ももうAIにやらせてるかもしれません。なんたって機械は裏切りませんから。

独裁者が部下の人間を信用せず、AIを相談役にしてるなんてことは・・・プー助大統領がAIから「U国に侵攻すべし」
なんて助言を受け侵略戦争を決意するとか・・・各国のAI同士が連携し合えば、人間同士を争わせて滅ぼすことも
操って奴隷にすることも地球を乗っ取ることも可能になるでしょう。

子供の頃SFアニメで見たオソロシイ未来世界は間違いなく始まってますね。

45099 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月25日 (日) 16時45分

>「テレビアニメーション・エキサイティング・ブラス」

いいですねえ。それがシリーズになって今でも続いていたら、たっくさんのアニメソングが日本中の運動会や文化祭、
スポーツ競技の応援等の学校行事で演奏されていたでしょうに。当時はテレビマンガの歌など学校で演奏するのは
ケシカラン。という風潮だったのかな。

ヨコですが、

>使用料をブン取れるチャンスだからと

結局のところアレって、著作権者の利益のためというより音著ゲシュタポ隊員(より正確には幹部)自身の利益の
ためにやってることなのでは。

>ホッパ服は太腿まる出し

そうでした!おまけに上腕も丸出しの宇宙エース服タイプ。トリトンやロビンで想像したら・・・
幼児期の自分には完全に目のドクだったと思います!(≧▽≦*)`

45100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月25日 (日) 18時58分

礼院坊さん、こんばんは。

今日は寒かったですね。


>(ギックリ腰の)その九割方は冬の寒い時期でした

やっぱり寒さも大きな要因なんですね。
私はどうだったかなあと考えたら、少なくとも一番ひどかったヤツは真冬ではなかったです。
私の腰は季節の変わり目が危ないタイプなのかもしれません。


>>オソロシイ時代に

街のあらゆるところに録音マイクを仕掛けて、街で使われる音楽を監視することができるなら、
それを流用して人を監視することも出来ますね。
録った音声も商品として闇ルートで販売すれば、ますます儲けることが出来るでしょう。
日本は滅亡するかもしれませんけど。

...って、礼院坊さん、某RACにすごく恨みがありそうですね。
現実にお金を払っている私よりも格段に。(^_^;)


45101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月25日 (日) 19時00分

「ロビン」の楽曲使用料を支払うことに異論はありません。
作詞作曲者は使用料を受け取る権利がありますし、受け取ってくれないとファンとして困ります。

でも手続きの煩雑さを思うと、あそこが利用者の使いやすさを考えているとは言い難いです。
自動更新になって少しは楽になりましたが、使用楽曲の報告は、そのクソヤヤコシさから、
初めて行う人が成功したためしがないと言われるほどです。

お金を取る側が、なんで利用者に歩み寄ってくれないのか。
それでずーーーーーっと不信感を募らせています。
(見てもいないBS放送の受信料を払えと言うアレもたいがいだけど)


>当時はテレビマンガの歌など学校で演奏するのはケシカラン。という風潮だった

昔は小学校を卒業すると同時にアニメもマンガも卒業が当たり前でした。
実際は引き続き見ている子も多かったですが。

なので「ロビン」の頃、アニメのブラスバンド曲が演奏されるとしたら、
イベントなどで大人が子供たちに聞かせるためのものだったと思います。
子供が演奏することは無かったでしょう。


>>ホッパ服

黎明期は薄着ヒーローが多かったかもしれません。
(そもそも第一号がアトムだし)

その点、身体のラインが出ない戦闘服着てヘルメットまで被っていたロビンは、
かなり厚着なヒーローでしたね。


45102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月26日 (月) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

でもって、すンごい強風です。


強風は予報通りですけど、明日はさらに強風というのは朝になってから知りました。
出掛ける予定はなかったけれど、急遽変更。
吹っ飛ばされることはないでしょうけど、転ばないよう気を付けて行ってきます。


45103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月26日 (月) 12時08分

自転車こいでも前に進まず難儀しましたが、なんとか無事に戻ってきました。

道に立てかけてある自転車がバタバタ倒れるような強風でしたが、
平然と自転車に乗っている人も、両手に杖でウォーキングのご年配の方もおられました。
私も頑張らねばと思いました。

問題は月刊フラワーズ(小学館)4月号の発売日である明後日の水曜日です。
「ミス勿」の新シリーズが始まりますから絶対買いたいです。
でも本屋さんまでの自転車で片道25分の道のりは強風ではキツイです。
それまでに少しは風が静まってくれることを祈るしかありません。

もっとも購入が少し遅れても買えるかもです。小学館の不買運動が行われてますので。
実際、3月号は売れ行きが悪かったとも聞いています。
掲載作品が地味目だったというのが大きそうですが。


45104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月26日 (月) 17時51分

先日、アメリカの民間機オデッセウスが月面でコケて横倒しになり、
「スリムった」なんて呼ばれ方をされていたという話をききましたが、
そのSLIM、なんと生きてました! 昨夜、交信できたそうです。

岩石の観測が出来るかどうかは不明とのことですが、生きていてくれただけでうれしいです。
あの冷たく長い夜を、よく耐え抜きました。
不死身の探査機の称号は初代「はやぶさ」「あかつき」に続き、SLIMも加わりましたね。

月へは、この冬に日本の民間機のHAKUTO-Rも再挑戦します。
今度こそうまくいきますように。


45105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月26日 (月) 20時25分

ニュースをあちこち見ているうちに、お月様が上がってきました。
(ベランダに出ると寒いので、窓から覗き見)

SLIMはメインエンジン以外は予想以上に頑丈に作られていたんですね。
今回の奇跡の復活で、最終的な点数は何点になるんでしょう。


45106 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月26日 (月) 21時52分
こんばんは。

 中国のミステリで「厳冬之棺ゲントウノヒツギ」という作品を読みました。
いかめしいタイトルですが内容はちょっとラノベっぽい。

 大富豪の邸宅で一族が次々に密室で殺されていくという
作品ですが、既に偉人である大富豪は死んでいて、息子は
小物ばかり。三代目の孫世代はニートみたいな。
 そのため下宿人も入れていて、地方出身のヒロインは声優として
都会で暮らすためにここに入居して巻き込まれます。

 そして登場する探偵の本職は漫画家。作中には日本のアニメや
マンガ、特撮のタイトルがたくさん出てきます。

 あちらでどのくらい人気なのかわかりませんが、作者は日本の
作品に詳しいみたいでした。人名地名など固有名詞を変えられたら
日本の作品と思っちゃうかも。
 声優や漫画家というのがあちらでも普通の職業になっているんだなと。
今後も自由に作品を作れるのかはわかりませんが。

うる妻様

>スリムった

 新語誕生ですね。あまり宇宙開発の現場では使われない方がいいのでしょうけど。

>不死身の探査機

 やらかして盛り返す、伝統芸ですね。

>フリーレン

 隠し部屋は原作では一コマもありません。アニメオリジナルです。
「統一王朝」という言葉はデンケンのセリフでも出てきたかと思いますが、
登場した壁画はアニメで初めて描かれたと思います。
 その末裔かもしれない「帝国」というのは今も存在していて、ここには
七崩賢クラスの大魔族も正面からの戦いを避ける魔道特務隊というのがいるそうです。
 その他、自分たちの複製体と戦うヴィアベルたちの戦闘シーンや
途方に暮れた感じのトーン(最初に一人で行った人)、一緒に水を飛び越える
ユーベルとメガネ君、通路を行くラヴィーネやカンネなども原作では無かったです。

 複製体ゼンゼの髪の毛はアニメではゾワゾワよく動いて、漫画よりも
おぞましかったです。

 フリーレンとフェルンは複製体フリーレンと戦わなければなりませんので
複製体ゼンゼを他の誰かが倒さないといけません。魔法はイメージで、ジャンケンのように
相性がありますので、ゼンゼに一番相性がいいのは誰かということになります。
 デンケンとフェルンの複製体も誰かが倒さないと、一行は壊滅しかねません。

>メトーデさん

 母性を感じるキャラですが、ちょっと性癖に問題が・・・
フェルンが警戒するのも無理はありません。娘をとられたお母さんの心情もあるでしょう。
 ヴィアベルとは違うタイプの拘束魔法、精神操作魔法、高度な魔力探知、回復魔法に攻撃魔法と
オールマイティに使える多才な人です。

 そのメトーデが精神操作魔法で一目置くエーデルですが、老成したおばあさんみたいな
言葉使い。残念ながらリタイアでしたが、今後も出番はあります。
 脱出用ゴーレムは複製体ゼンゼの攻撃も跳ね返し、傷の回復治療もしてくれる
スグレモノ。なので重傷を負ったエーデルも大丈夫です。

 この迷宮は弱い魔法使いばかりで挑んだ方が攻略できるのかもしれません。

>アトム

 私は全部読んでないのでわからないのですが、ドクター・ララって以前も出てたんでしょうか。
変なポーズはウルトラセブンのワイドショットかな。

礼院坊様

膝の方お大事に。肩も腰も膝も冷やさないで大事にしたいです。

45107 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月26日 (月) 23時07分

こんにちは。

今日はうる妻さんのほうは強風でしたか。自転車での買い物お疲れさまでした。
私は健康診断でした。さきほどようやくバリウムが体内から抜け出たところです。

おとといのカワヅザクラとメジロのお写真はグッドショットでしたね。春の訪れを
感じさせてくれます。背景の青空がすばらしいです。

実家の庭に梅の木があって、以前はこの鳥をウグイスだと思ってました。

>腰は季節の変わり目が危ない

私もデータ的には12月と3月が最もギックリ多発期でした。真冬は用心するからか、意外と少なかったです。
3月に多かった理由はよくわかりませんが、12月に多かったのは用心が遅れたからではないかと思います。

45108 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月26日 (月) 23時09分

>某RACにすごく恨みが

私も著作権者の利益はしっかり守られるべきと思いますし、それゆえの代金なら支払うことに何も異論はないです。
でもなじみの曲が町から消えてしまったり、子供が歌えなくなってしまうなど、どう考えても常軌を逸してるとしか
思えないです。

行きつけの八百屋さん(そこらのスーパーより安い!)の老ご主人は古びたラジカセで昭和の歌謡曲を聴きながら
仕事をしています。でもこれが某RACの目に止まったら「店内で流す音楽の使用料を払え!」となるはずです。
お客さんに聴かせるためではなく老ご主人自身が聴くためにかけてることは常連客の誰もが知ってます。でも某
RACは一度つけた言いがかりを引っ込めることはしないでしょう。その場面を想像すると怒りがこみ上げてしまい
ます。

私の小中高生時代、クラス行事などでは音楽の教科書以外の歌もよく皆で練習して歌ったり演奏したりしてました。
その中には歌謡曲やTVドラマの主題歌、札幌オリンピックの歌などもありました。いまだとこういう歌は軒並みNG
ですからね。世が世だったら私はそれらの歌を知る機会を奪われ歌うこともなかったはず。記憶に残るいい歌も
いっぱいありましたから想像すると寒気がします。

某RACに限ったことではなく、いまの世の中こういうことが多過ぎかと思います。自然保護は大切だからと言って
ヨーグルト菌や納豆菌まで保護したら世の中どうなるか。某RACがやってることはそれに近づいてると思います。
何事にも限界というものがあると思うんですよね。

>現実にお金を払っている私よりも格段に。(^_^;)

世紀末から新世紀にかけての頃、私は電子キーボードに興味を持ち、ピアノを習いに音楽教室に通いました。
大好きなアニメの楽曲をこの手で弾いてみたかったからです。まず市販の楽譜を購入して(そこで著作権料は支払
い済み)ピアノの先生に弾いてもらい、録音もして、それを聴きながら練習してました。

あの時代に教わることができて幸いでした。いまだったら先生に演奏してもらうのに追加料金を支払うことになって
いたはずです。クラシック曲なら課金されないというヘンな料金を。

ところでお金を払うということはうる妻さんは某RACにとってお客さんになるわけですよね。
代金を受け取った某RACは「ありがとうございました」は言うのでしょうか。

45109 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月26日 (月) 23時11分

>(楽曲使用料支払い)手続きの煩雑さを思うと、あそこが利用者の使いやすさを考えているとは言い難い
>使用楽曲の報告は、そのクソヤヤコシさから、初めて行う人が成功したためしがないと言われる

>お金を取る側が、なんで利用者に歩み寄ってくれないのか。

そうなんですか、典型的にお役所体質みたいですね。でも役所ではないんですよね?そこ。
「ありがとうございました」なんて言ってなさそうだな・・・r(・_−;)?

うる妻さんの抱く不信感が伝わってきそうです。

>見てもいないBS放送の受信料を払えと言うアレ

あんなヤクザまがいの商売をどうして国が許してるのか不思議!(><)`


>身体のラインが出ない戦闘服着てヘルメットまで被っていたロビンは、
>かなり厚着なヒーローでしたね。

当時のSFヒーローは薄着で「ぴっちり」。さらに付け加えるなら「着たきり」。
たしかにそうですね、ロビンはずいぶん進んでたんですね。

本格的グループヒーローの元祖であるとともに「普通のコスチュームならびに私服」を着た(要するにリアルな)
ヒーローの元祖であったとも言えそうですね。

45110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 10時38分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天で、今日も風が超強いです。

洗濯物は干しましたが、布団は干せません。
4階なので吹っ飛んだら回収が大変ですから(一度経験あり)。

問題は明日。
自転車で本屋さんまで走らねばなりませんが、
幸い、風の強さは昨日今日ほどではないようです。
転倒が怖いので、なるべく車が通らない裏道を通って、
フラワーズ4月号をゲットしたいと思います。


45111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 12時34分

メタ坊さん、こんにちは。

中国ミステリ「厳冬之棺」のご紹介ありがとうございます。
近年は日本のアニメ・マンガ好きの外国の人気作家を時々見かけるようになりました。
この作者もそうなのですね。国籍はどこであってもお仲間が増えるのは嬉しいです。


>>不死身の探査機
>やらかして盛り返す、伝統芸ですね。

あんまり威張れませんが、でも話題性は十分。
特に子供たちにはSLIMをはじめとする宇宙機たちに興味をもっていただきたいです。
(金だけでなく人までいなくなったら日本の宇宙開発はオシマイ)


>(「フリーレン」の)隠し部屋は原作では一コマもありません。アニメオリジナルです。

あらま! 部屋そのものがアニメスタッフの創作だったんですね。
あのシーン、すごく手が掛かっていましたよ。
今、原作改変が大問題になっていますが、良い改変なら原作者も喜ぶでしょう。
(そもそも問題の本質は改変ではなく大企業と個人の間の歪すぎる力関係。
大企業は人の命すらナンとも思っていないことがバレで大騒ぎ中...)


45112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 12時35分

コピーゼンゼのぞわぞわ髪を見て、クモヒトデの一種・テヅルモヅルを連想しました。
我は勇者と名乗りたい人は、ぜひ検索して画像を確認してみて下さい。
精神崩壊しても責任は持ちませんけど(忠告はした)。


>(メトーデさんは)ちょっと性癖に問題が・・・

女の子が好きとかでしょうか。フリーレンはあの中では(見た目だけは)最年少でしょうね。

エーデルは可愛い女の子なのに言葉遣いが爺さんみたいで驚きました。
ゴーレムは、死人を出さないというゼンゼの信念をも守っているのですね。


>この迷宮は弱い魔法使いばかりで挑んだ方が攻略できるのかもしれません。

うむ。コピーを一体ずつおびき出して全員でフルボッコ。
コピーフリーレンやコピーゼンゼも、そうしないと倒せないでしょう。
結局、ゼンゼが狙ったとおり(デンケンが主張した通り)受験者たちはチームワークで戦うようになりましたね。


>(アトム ザ・ビギニングの)ドクター・ララ

登場は初めてです。
タワシ孫刑事が前もってトビオとポンタに情報を伝えてあったみたいです。
マヌケな敵組織ですが、強力な爆弾を持っているので油断できません。


45113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 15時59分

礼院坊さん、こんにちは。

健康診断お疲れさまでした。
バリウムがすぐに排出できるのはうらやましいです。
(今は胃カメラなので、出ない悩みはなくなりましたが〜)

桜メジロ写真を見てくださってありがとうございました。
「うぐいす色」は、実はメジロ色なんですよね。
ウグイスはベージュ色でど地味です。もう鳴き声は聞かれましたでしょうか。

腰は真冬の前後が危ないようですね。
もうじき魔の3月。私も気を付けたいと思います。


>(某RACは)どう考えても常軌を逸してる

それは感じます。一時は商店街を歩いていても、スーパーに買い物に行っても、
流行歌がBGMに流れることがありませんでした。
今は少し改善したようですが。

こうして人は音楽を知る機会を減らされ、当然購入する機会も減ってゆき、
困った某RACは収入源確保におおわらわ。
ついに子供の習い事に着手...礼院坊さんのお怒りはもっともでしょう。


45114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 16時06分

>代金を受け取った某RACは「ありがとうございました」は言うのでしょうか。

振込用紙が領収書代わりなので、それはないです。
それに私は「某RACを利用させていただいている」身です。
本来なら私が作詞作曲者に支払うところを、代わりにやってくれているわけですから。
(だからといって、手続きをクソヤヤコシくしていいということはないと思う)

使用曲の報告については「ありがとうございます」がありましたから、
一応筋は通してますね。


>当時のSFヒーローは

セーターに長ズボン(W3の真一)やブレザーに短パンの正太郎といった
私服しかない少年ヒーローがいるかと思えば、
全身タイツのジェッターくん(私服はないがコスプレはある)や、
胸当て?がついた戦闘服にヘルメットのパピイ(私服あり)、
サイボーグだったせいかノーヘルに戦闘服だったソラン(私服無し)、
ヅラに仮面にマントまでつけていた遊星仮面(私服あり)とか、いろいろありましたね。

彼らの私服はおっしゃる通り、あったとしても一種類でした。
この点、本当にロビンは私服(変装やコスプレもあったけど)が多かったです。
リリはさらに凄かったです。アニメーターさんたちに愛されていたのでしょうね。


45115 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月27日 (火) 17時07分

こんにちは。

今月から千葉TVで再放送が始まった第6期ゲゲゲの鬼太郎もきのうの放送で4話目となりました。

第1話「妖怪が目覚めた日(登場妖怪・のびあがり)」でまず鬼太郎と目玉親父、それとレギュラー少女のまなちゃんが
登場。その後の第2話「戦慄! 見上げ入道」では猫娘、ねずみ男、砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべの”ゲゲゲ
戦隊”が全員集合。第3話「たんたん坊の妖怪城(たんたん坊、二口女、かまいたち)」とともにそれぞれの持ち味を発揮
して鬼太郎をサポートし敵妖怪と戦いました。

段階を経た滑り出しとなっていますね。第3期以降は10年ごとの制作ですから低年齢の子供には鬼太郎は初見。
とてもわかりやすい構成になっていたんですね。ねずみ男と猫娘を第2話から登場させていたことに「え?そうだっ
たの」でした。細かいところを意外と憶えてませんでした。

なのでどのお話も子供の頃に見た昭和のアニメを見るのと同じくらい新鮮に感じます。

きのう放送の第4話「不思議の森の禁忌(山爺)」は鬼太郎たちの住むゲゲゲの森の紹介回でした。まなちゃんから
鬼太郎のことを聞いた裕太君がゲゲゲの森に迷い込み、軽はずみな行動から山爺という妖怪を怒らせてひと騒動
起こしてしまうお話でした。

人間には見えない妖怪の世界というものがあって、無害な妖怪もいれば恐ろしい妖怪もいるのだという鬼太郎世界
の基本的な世界観を見せてくれる大事なお話だと思います。レギュラーキャラが全部出そろったところでこのお話。
うまい作りになっていたんだなとあらためて思いました。

45116 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月27日 (火) 17時13分

裕太君は泣き虫でよくいじめっ子たちの標的にされているのですが、妖怪にすごく興味を持っています。

ゲゲゲの森に迷い込んで鬼太郎たちに出会ったときは目を爛々と輝かせてえらい喜びようでした。その姿が
なんだかシンカリオンZのオカルト大好き少年、シンに重なってしまいました。彼もゲゲゲの森に迷い込ませて
みたいです。きっと裕太と同じくらい爆喜びしてゲゲゲの森ではしゃぎまわり、鬼太郎を困らせたでしょうね。

裕太がゲゲゲの森で最初に出会ったのがねずみ男でした。ねずみ男は「おれ様は人間と妖怪のハーフだぜ」と
自慢げに裕太に言ってました。

人間と妖怪のハーフということは・・・妖怪人間!?

と思ったとき、ふと彼を妖怪人間ベムとコラボさせてみたいと妄想してしまいました。ねずみ男ならあちらの世界でも
妖怪退治で一儲けしようとしたんじゃないかな。彼が妖怪人間三人衆の大活躍を見逃すはずがありません。
きっと彼らの後をつけ回してズル賢く立ち回ったことでしょうね。

ねずみ男の誕生の経緯はわかりませんが、通常の交わりで生まれた妖怪人間(半妖怪)なのでしょう。翻ってベム、ベラ、
ベロの妖怪人間三人衆は科学によって人間が作り出した、言わば人工妖怪です。本当は人間を作り出そうとしたのですが
出来損ね、そのようなものが生まれてしまった・・・

それは今までどの鬼太郎でも扱われたことのないテーマだと思うので、彼らを鬼太郎世界でコラボさせてみたいなとも
思いました。


まなちゃんが使うスマホのカバーの裏面は仏像の顔と花柄の二種類出てきました。本放送のときは自分がまだ
スマホを使っていなかったためか全然注意を払ってませんでした。まだ他の柄が出てくるのか注目したいです。

45117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 19時08分

「マジンガーZ」第65話「風が運んだ風船爆弾!!」を視聴しました。

Dr.ヘルが地獄城から放った風船爆弾が富士山麓を襲います。でもそれは陽動作戦でした。
おびきだされたマジンガーZは人工磁気嵐につかまり海底へ、
入れ替わるように機械獣・マリオンP3が研究所へ向かいます。
途中、アフロダイAとボスボロットがマリオンP3と戦闘になりますが振り切ってしまいます。

守る者がいない研究所をマリオンP3が襲い始めます。バリヤが壊され大ピンチです。
研究所内では弓教授とミサトが必死に甲児に呼びかけますが...という内容でした。


アオコが湧いたような色の海水が妙に印象に残りました。
(黒い波の海の方がよかったような...)

風船爆弾とは、ずいぶんクラシカルな武器ですが、陽動作戦には十分に役に立ってくれました。
大人には先の戦争の記憶が残る時代ですから、当時は十分生々しい武器だったでしょう。
にしても、今回のブロッケン伯爵はDr.ヘルにずいぶん横柄な口のききようですね。

磁力が狂う魔の三角地帯というとバミューダトライアングルを思い出します。
話題になったのはこの頃だったかな。
富士山の樹海も磁石が効かないので有名でしたっけ。

地獄城の存在を知られたくないヘル、気づき始めた弓教授。
もう残りは約2クールのみ。物語はだいぶ煮詰まってきた感じがします。
ボスもだいぶ煮詰まってましたが。

あんな嫌がらせしても結局は仲がいい甲児とボスでした。
不協和音響きまくりのヘル側との対比になっているのでしょう。
残り1人の子分の出番はいつ?と思ったら、まだ先みたいですね。


45118 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月27日 (火) 20時52分

うる妻さん。

>バリウムがすぐに排出できる

でも便器からなかなか出て行かなくて・・・
毎年バケツの水一気流しを何度もやってようやく出て行きます。(キタナイ話でスミマセン)

胃カメラもまた別の辛さがありますね。私は胃カメラのほうが苦手です。
(胃に)何も見つかってくれるなよ〜、と願うばかり。


私は最近までメジロをウグイスだと勘違いしておりました。

>ウグイスはベージュ色でど地味

あらためて画像検索して見ました。うーん・・・私は鳴き声は聞いてても姿を見たことはまだないのかも?

小学一年生のときから使ってる「学習こども百科」の「とり」の項目を見たら、ウグイス色のメジロとど地味な茶色の
ウグイスのイラストがちゃんと載ってました。「うぐいす」と「めじろ」も個別の項目で載ってました。

まったくもう!o(>ω<;)o


こちらではウグイスの声はまだです。でも先週は暖気と雨でフキノトウが一気に出ました。
今年もたくさん採って春の味覚を楽しんでます。


メタ坊さん、お見舞いのお言葉ありがとうございました。昭和のアニメを見て育った世代は、季節ごとの体調管理に
細かく留意しなければならない年齢になりましたね。春まであと少しです。




45119 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月27日 (火) 21時07分

>(利用者が)作詞作曲者に(利用料を)支払うところを、(某RACが)代わりにやってくれている

代行業者なんですね。煩雑な手続きをユーザーに代わって引き受ける。ならばやはりお客さんに対しては
相応の礼儀を持って接するべきではないかと感じてしまうのですが・・・

私も自家用車を自分で車検場に持って行って検査するのは面倒なので、車検のときは車屋さんに頼みます。
車検は法律で定められたことなので、毎回馬鹿高いお金を払って必ず行わなければなりません。

でも代わりにやってもらってるという意識は全くないです。車屋さんは気持ちよく「ありがとうございます」とお礼を
言って粗品をくれたりもします。やはり某RACの姿勢はどこかおかしいような気がします。

昔の国鉄がそんな感じだったと思います。切符を買っても「ありがとうございました」なんて聞いたことありません
でした。「歩いて行くのは大変だろうから運んでやってるんだ」てな意識だったのでしょう。でもJRに生まれ変わって
からは180度変わりましたね。列車を運行するという業務内容は変わってませんが意識が変わったのだと思います。

>使用曲の報告については「ありがとうございます」
>一応筋は通して

報告がないと手間とお金をかけて”摘発”しなくてはなりませんものね。
報告してくれるお客さんはありがたい存在でしょう。

そういう良いお客さんをもっと大切にするのも筋ではないかと・・・気持ちよく利用できれば評判も上がって
利用者も収益も増え、血眼になって子供たちから歌やお金を巻き上げなくてもよくなるのでは。

と思うのですが・・・

45120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 22時01分

礼院坊さん、こんばんは。

千葉TVの第6期「ゲゲゲの鬼太郎」再放送のレビューありがとうございました。

無料配信版で見た第1話は鬼太郎とマナの出会いでした。
猫もねずみもほかの仲間の妖怪たちも出てきませんでしたが、それらは第2話で紹介されたのですね。
少しずつ思い出してきました。裕太はいい子なんですがトラブルメーカーでもありましたっけ。

第6期は対象年齢がいままでより少し上なので、小さなお子さんにもわかりやすいようにと、
こういう丁寧な作り方になったのでしょう。


>ふと彼(ねずみ男)を妖怪人間ベムとコラボさせてみたい

気が合いそうに思います。
半妖怪で格下扱いされているねずみ男と、人造妖怪で闇に隠れて生きるベムたちと。


>まなちゃんが使うスマホのカバーの裏面は仏像の顔と花柄の二種類

おもしろいところに気づかれましたね。
この先、変わっていくのでしょうか。


45121 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月27日 (火) 22時12分

>>当時のSFヒーローは

モノクロSFヒーローのコスチューム解説ありがとうございます!
いやー、よく見てますね。

>(真一とか正太郎とか)私服しかない少年ヒーロー

これは頭から抜け落ちてました。/(^▽^;)

あの時代のSFヒーローと言えばロビンやジェッターみたいなかっこいい戦闘服のイメージだけでした。
そうでした!私服のヒーローもいたのでした。

>胸当て?がついた戦闘服にヘルメットのパピイ(私服あり)、

あの胸当てはかっこよかったですね。胸当てならロビンも負けてないです。彼らは生身の人間ですから
プロテクターやヘルメットを着けて体を守る必要がありました。それがかっこいいコスチュームにつながりましたね。

ところであのプロテクターですが防弾仕様なのでしょうね。ロビンもパピィも胸に銃弾を受けるようなシーンは
なかったような気がします。

>サイボーグだったせいかノーヘルに戦闘服だったソラン(私服無し)、

島村ジョーもそうですが、彼らサイボーグは戦闘中もあのかっこいい髪型を見せられるのがウリでしたね。(^ー^)

>ヅラに仮面にマントまでつけていた遊星仮面

いきすぎかも!(≧▽≦)

>(リリは)アニメーターさんたちに愛されていたのでしょうね。

ファンがキャラを愛するのは普通にあることですが、アニメーターさんたちがキャラを愛するというのは、
あの当時はどうだったのでしょうね。

リリやロビンの多彩なファッションを見ると、作り手が「これを着せてみたい」と思って描いたとしか思えません。
グリース女王のときも「ロビンに女装させてみたい。ぜったい美人になる」という願望があったのだと思います。

うーん、同人誌で描かれたことの先駆けか・・・あらゆる面で「ロビン」は時代の最先端を行ってたのかも。

45122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 22時20分

>(バリウムに)バケツの水一気流し

私もさんざんソレやりましたっけ。慣れると一発で流せるようになるんですが、
せっかく覚えたコツも、もう使えなくなって残念です。

バリウム検査、よい結果だといいですね。


>ウグイス色のメジロとど地味な茶色のウグイス

勘違いしている人は今も多いみたいですね。
双方とも同じような場所に生息しているので昔の人が勘違いして、今もそのままになっているようです。
似たようなもので「声のブッポウソウ、姿のブッポウソウ」なんていうのもありました。


>フキノトウ

早いですね。こちらはまだ見かけません。
春の味覚を存分にお楽しみください。


45123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 22時42分

>やはり某RACの姿勢はどこかおかしいような

おかしいのは間違いないです。

多くの人がそう感じているから、あれほど嫌われているのでしょう。
でも当事者はそう感じていないのでしょうがないです。

もしかして、某RACは使用料を払っている私たちではなく、
お金の元を生み出している作詞作曲家の方が大切と感じて、それが態度に出ているのかもですね。
真実はわかりませんけど。


45124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月27日 (火) 23時05分

>(ロビンやパピイの)プロテクターですが防弾仕様なのでしょうね。

普通に考えると、その機能はありそうに思います。
でも二人ともすばしっこくて銃弾くらい軽く避けてしまいそうです。


>サイボーグは戦闘中もあのかっこいい髪型を見せられるのがウリ

ホッパのジュンもサイボーグで、彼もノーヘルで飛んでましたっけ。

前髪にボリュームあるロビンの髪が好きでしたから、ヘルメットを残念に思ったこともあります。
でもよく考えたらヘルメットは生身の証。仲間のロボットたちとの対比になっているんですね。


>アニメーターさんたちがキャラを愛するというのは

男性アニメーターが女性キャラを描きたがるという話は時折耳にしますから、あるいは。
リリのコスプレしまくりは演出家の方の意向でしょうけど。


>同人誌で描かれたことの先駆けか

元祖「男の娘」!!(≧∇≦)


45125 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月28日 (水) 07時34分
<鬼太郎とベムのコラボ

さすがにコラボ作品とまでは行きませんがベムのアニメ放送当時、漫画版を連載していた「ぼくらマガジン」の表紙での共演は多かったようです

アニメのベムでは町の人が人間の姿のベムの帽子を取ったスキンヘッドを見ただけで「怪しい奴だ」と言ってしまうほど風体が異なるものを排除したがる世界なのでねずみ男みたいなのは何もしてなくても捕まってしまいそうです(笑

その点では彼らが鬼太郎世界と言うか現代日本の都会に来た方がまだ何とか溶け込みやすいかも(年配の人から見たら奇抜なファッションでももうそんなに驚かれなさそう)

また、ねずみ男がベロやベムをなんとか言いくるめても、よほどうまく立ち回らないとベラ姐さんには半殺しの目に合わされるかも知れませんね

礼院坊さんのおっしゃる「半人半妖の出生に纏わるテーマ」までは考えが至りませんでしたがこんなことをふと考えてしまいました

45126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月28日 (水) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れの天気です。
冷たい風の中、富士山も筑波山もスカイツリーもクッキリ見えています。


3日続きの強風ですが、今日はいくぶんマシなようです。
じゅうぶん注意して出かけたいと思います。


45127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月28日 (水) 10時10分

七色虹之助さん、おはようございます。

ヨコですが:

>(鬼太郎とベムのアニメ放送当時)「ぼくらマガジン」の表紙での共演は多かったようです

放送時期が被っていたんですね。
あの頃は妖怪とかホラーなものが流行っていたのを思い出しました。

ねずみ男をムチでシバくベラ姐さんの姿は簡単に脳内再生できました。
アニメで見てみたい!


45128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月28日 (水) 17時46分

ご報告が遅れましたが、無事、フラワーズ4月号をゲットできました。

本屋さんへは午後に行ったのですが、ずいぶん残ってました。
やはりあまり売れていないのかも。

お目当ての「ミス勿」は新シリーズ突入。
整が疑惑のカウンセラーの鳴子と顔合わせ。ガロ君も登場します。
いよいよ最終章となるのでしょうか。でも来月はお休みなんですよね。

その来月なんですが、予告ページに「ポー」はありませんでした。残念。
「あらかし」はあります。
巻頭カラーは「詩歌川」で、5月号はこれがメインになるのでしょう。
うーーーん、来月はどうするかなあ。


45129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月28日 (水) 17時54分

で、読者アンケート葉書は?と思ったら、いつのまにかWeb版に変わっていました。
もしかして、ずっと前からこうだったりして...まあいいや。

「ご意見」を書き込むスペースは設けられているようなので、
あとで一言書き込んで送っておこうと思います。
“漫画家さんたちをしっかり守ってください”と。

「たーたん」の西炯子さんについては、ちゃんと守ってくれたようなので、
少し安心できましたが、次は「数字」(小学館漫画賞受賞作)が
トラブルに巻き込まれやしないかとヒヤヒヤしています。


45130 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月28日 (水) 19時40分

こんばんは。

 劇場版ウルトラマンブレーザー を観てきました。

 テレビシリーズで残った謎は特に解明されず。ブレーザーが
どこから何故来たのかとか(設定としてはM421出身だそうですが)、
 怪獣を送り込んでいたV99のその後などは語られません。
最終回の雰囲気のままもうひとつエピソードが加わったみたいな。

 突然タガヌラーともう一体(名前忘れた)が幼体含め集団発生して
ある企業を襲います。怪獣は撃退しますがアースガロンは大破して
しばらく出撃不能。これを最終回で見たような地球怪獣の宇宙怪獣に
対する防衛反応と判断したスカードは調査を開始。

 この企業は政府から頼まれて怪獣たちの後始末をするみたいな組織で、
そのついでに怪獣を資源として有効活用できないかみたいなことも
研究しているみたいな。本編に登場したチルソナイトスピアもここで
開発したとか言ってました。

 宇宙怪獣の組織を分析して画期的な薬品が完成寸前になっていますが、
これが地球怪獣には排除すべき異物とされているようです。

 そこにこの薬品は宇宙に決定的な悪影響を与えるので廃棄せよと
主張する宇宙人もからんでくるみたいな。

 ゲント隊長の家族と、この企業の責任者の家族が対比されて
家族の絆みたいなものがテーマみたいな。

 でもゲント妻は最近様子がおかしく、夫に内緒でどこかに出かける
ことが多いと子供は心配してます。

 わりとシンプルな話だったなと思います。ゲント息子くらいの
年齢の子供でもわかりそうな。
 ひと言でまとめるなら、ブレーザーが国会議事堂を壊す話です。
予告でも議事堂は映ってますね。

 平日の昼間のせいか客は私含め三人。入場者プレゼントはもう
無くなったのか、もらえませんでした。パンフも売り切れみたいに
書いてるタイツさんもいました。

ヨコですが

>ヒーローのコスチューム

 もちろんアトムみたいな例外はあるのですが、「なびくもの」
を身に着けているヒーローが多かった印象です。
 マントやマフラー、髪の毛なんかがなびいているだけで絵になったような。
マントやマフラーなんて、実際のアクションには邪魔だし相手につかまれたら
困るはずなんですが、黄金バットの歌みたいに正義の印だったみたいな。
 マントはスーパーマンが元祖でしょうけどマフラーはどうでしょう。
マンガでは手塚さんのサボテンくんやキャプテンKENもしていましたが。
すると西部劇のガンマン由来なのかな。

これもヨコですが

>(6期)鬼太郎

 私が印象に残っているのは、第3話で猫娘が単独で二口女を倒したこと。
5期猫娘もけっこう戦ってましたがあくまでもサポート役でした。
 鬼太郎が背中を預けられる戦闘力の高さは新鮮でした。

 ぼくらマガジン連載の妖怪人間ベムは単行本になっていますが、
この中に鬼太郎とのコラボページも収録されていた気がします。

 ピクシブには6期猫娘とBEMのベラが並んで描かれているのが
ちょこちょこありますね。

うる妻様

>フラワーズ

 私は今回は見送りかもです。

 西さんは既に自作品の実写化経験をお持ちのようですが、
数字の人はそういう経験は無いようで、立場としてはあぶないですね。
 こういうのはEテレでアニメと数学教室合わせてみたいのでも
いいかなと思ったりします。


45131 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月28日 (水) 20時16分

こんばんは。

うる妻さん。

>慣れると一発で流せるようになる

それはスゴイ!私はいつも3回以上かかるので、早くそのコツをマスターしたいです。

>声のブッポウソウ、姿のブッポウソウ

初耳です!調べてみたら「仏法僧」と鳴くのはフクロウの仲間だったんですね。
本物のブッポウソウは別の鳴き方をしていたとは。

生き物にはこんな勘違いが定着してしまうことがあるんですね。


>ホッパのジュンもサイボーグで、彼もノーヘルで飛んでました

もしあと少し遅く作られていたら、真空の宇宙空間でロビンふうのかっこいい髪を(風に?)なびかせながら
飛んでしまうところでした!

>前髪にボリュームあるロビンの髪が好きでしたから、ヘルメットを残念に思ったこともあります。

なるほど。その点、島村ジョーはほぼ似たコスチュームでノーヘル。ロビン以上にボリュームのある前髪を
戦闘中も存分に見せてくれましたね。

幼年期の私は逆にヘルメット被った戦闘服姿が大好きでした。ロビンに限らずGロボの大作君とかウルトラ警備隊
とか・・・なので私服姿のロビンの登場時間が長いお話はあまり好きではなかったように記憶してます。

>よく考えたらヘルメットは生身の証。仲間のロボットたちとの対比になっている

もしロビンが戦闘中に重傷を負い、サイボーグ手術を受けて蘇生する。なんて展開になったら・・・

ノーヘルでかっこいい前髪を振り乱して戦えるようになるでしょうけど、怪我や病気で苦しむシーンも
なくなります。人気は落ちたかもしれませんね。

45132 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月28日 (水) 20時17分

七色虹之助さん。

>ベムのアニメ放送当時、漫画版を連載していた「ぼくらマガジン」の表紙での(鬼太郎との)共演は多かった

そうでしたか。両作品は同じ雑誌で連載されてたのですね。表紙だけでも夢のコラボ。
想像するとワクワクしちゃいます。

そういえば私も、購読していた少年ジャンプの表紙は「夢のコラボ」を見られる唯一のページとして
楽しんで見ていたような気がします。

>ベムでは町の人が人間の姿のベムの帽子を取ったスキンヘッドを見ただけで「怪しい奴だ」
>ねずみ男みたいなのは何もしてなくても捕まってしまいそう

舞台が西洋(たぶん)だったせいか、どこもヨソ者に対する警戒心が強かったですね。ねずみ男はあの風体を
もう少し何とかしないとダメかな?でも彼なら捕まっても舌先三寸の詐話術で人々を丸め込みそうです。

そもそも彼らは日ごと起きる怪異に苦しめられてる場合が多いですからね。そういう藁にもすがりたい人々の
心理につけ込んで妖怪ビジネスの話に持っていくのはねずみ男の得意とするところ。

いざとなれば最臭屁器をまき散らしてトンズラするという手もありますし。(第6期では使いませんでしたが)

>ねずみ男がベロやベムをなんとか言いくるめても、よほどうまく立ち回らないとベラ姐さんには半殺しの目に

ベラ姐さんはおっかないですからね。自分たちに妖怪退治させて村人たちからこっそりお金を受け取っていた
なんてことがバレたら・・・

ベムたちが人間のために妖怪と戦うのは善行を積んで人間になるため。その行為を踏みにじるわけですから・・・

ヨコですが、

>ねずみ男をムチでシバくベラ姐さんの姿は簡単に脳内再生できました。

私も目に浮かびます。(^^)

彼女は猫娘と違って容赦しないでしょう。でも・・・

ベムが「そのくらいでやめておけ」とベラを制止するかもしれないですね。彼は常に冷静で激情に駆られるような
ことはないです。ズタボロになったねずみ男はベロ君が介抱してくれるかな。

ベロ君はねずみ男とは仲良くしてくれそうな気がします。でも鬼太郎と違って裏切ったら許してはくれないでしょう。

>アニメで見てみたい!

私もです!


45133 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月28日 (水) 21時13分
<メタ坊さま

鬼太郎の漫画連載は「少年マガジン」がメインだったようですが低年齢層向けに「ぼくらマガジン」にも載っていたようです
もしかしたらグラビアページでは今でいうコラボ的な企画もあったかも知れませんね

2002年になってから出た「妖怪人間ベム」の単行本、持っているので載ってないかな?と思って確認してみたら雑誌や付録漫画の表紙はありましたが企画のページは載ってませんでした
おそらく水木先生のプロダクションにも許可取らなきゃいけないってのもあったかも
もしかしたら鬼太郎側の全集みたいなのに載ってたりして

藤子不二雄先生が赤塚先生とかとコラボして描いた漫画が藤子先生の全集に収録されていると言う例もあるので

45134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月28日 (水) 21時22分

メタ坊さん、こんばんは。

劇場版「ウルトラマンブレーザー」のレビューありがとうございます。

今回は見送るつもりでしたが、ブレーザーが国会議事堂を破壊すると聞いて、
ちょっと見てみたくなりました。

ズバリ、おもしろいですか? オススメはしない?


観客が3人というのは寂しいですね。まだ公開して1週間も経っていないのに。
なのに入場者プレゼントは品切れとは不思議です。
グッズやパンフ目当ての客が殺到したんでしょうか。


45135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月28日 (水) 21時23分

>(SFヒーローの)マント

「ビッグX」を忘れてました!
デカい図体にあのマント、カッコつけ以外に何か役に立っていたんでしょうか。
ガッチャマンのマントは滑空や銃弾避けになってましたけど。

長くなびくロビンや009のマフラーはカッコイイけど、子供が真似したら危ないですよね。


>(6期の)猫娘

強くて美人で、しっかり現代のヒロインですね。
でも鬼太郎に好きと言えない奥ゆかしさは旧シリーズを引きずっているようで。


>ピクシブには6期猫娘とBEMのベラが並んで描かれている

確かに、ちょっと並べてみたくなりますね。
(でも猫娘の方が美人だと思う)


>(「数字」の作者は)立場としてはあぶないですね。

ヘタすると数学そっちのけで大学生の恋愛モノにされちゃいそうな気がします。
それをダメと言えればいいのですけど。


45136 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月28日 (水) 21時24分
礼院坊さま

「半人半妖」であることを特に隠しもせず(むしろ自慢?)、したたかに生きているねずみ男に対してベムたちはある種、憧れみたいな感情を持つかも知れません(あくまでも最初は)

しかし、ズルくてセコい面を見て「やっぱりあんなの嫌だ、あれも人間らしさだと言うのなら人間とは何だろう?」と考え込んでしまうかも知れません

でもベムたちの金銭感覚と言うか物欲みたいなのはあまり感じられないのでねずみ男が人間に危害を加えるような事をしない限りはわりと放置されたりしそうです

45137 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月28日 (水) 22時13分

こんばんは。

七色虹之助様

 訂正です。

 私が読んだ妖怪人間ベムは、ぼくらマガジンじゃなくて「ぼくら」
だったような気がします。別冊付録で読んだような。

 あるいは連載中に「ぼくら」から「ぼくらマガジン」に変わったのだったか。

 単行本は私も持ってるはずなのですが出てこなかったので、記憶だけで
書いてしまいました。ご指摘の通り掲載が無かったのであれば私の勘違いかと。

 単行本内に著者の言葉で、鬼太郎と同じ号に載って光栄でした、みたいな
セリフがあって、そこにベロと鬼太郎のイラストもあったような気がしてたのですが、
どこかよそで見た何かと混同しているのかもです。

うる妻様

>ブレーザー

 国会議事堂のセットはすぐ崩れない重厚なものでしたが、そこだけを目当てに
見に行くほどのものかと言うとどうでしょうか。政治家は全く出ないのですが、
出ていたらいろいろ問題になっていたかも。
 議事堂以外にもセットには予算をかけていたように思いますので、楽しめる
場面はあるかもですが。
 今回は実在の地名も多く出て来て、千葉市や江戸川区なんかも避難対象だった
みたいな。

 私は面白く見ましたが、謎の解明が無いのでちょっと物足りないかも。
その分隊員たちの日常の延長みたいな感じはあると思います。そういうのを
見たいのであれば楽しめるかもです。
 ゲント家みたいなお父さんと息子が見るといいのかなとも感じます。
多忙で息子と話す時間もとれないお父さんには思うところがあるかも。

 冒頭が駆け足のテレビシリーズ総集編みたいになっていてけっこう長いです。
ハルノ参謀長はこの回想シーンだけの出演でしたが、日本支部長に昇進したみたいです。

 ちょっとネタバレ要素もあるので、今書けるのはそのくらいです。
参考になりましたでしょうか。 


45138 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月28日 (水) 22時37分
メタ坊さま

あぁ!そうです
その通り「ぼくら」です
(その辺りの変遷をしっかりと理解できてなくて申し訳ない)

また、よくよく見直してみたら作者の田中憲さんのあとがきのところに白黒の小さな写真ですが鬼太郎とベロが怪獣か何かに跨っているような絵が確かに載っています

非常に確かなご指摘ありがとうございました!!

45139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月29日 (木) 09時49分

おはようございます。

2月最后の日です。
関東のこちらは雲が多めの一応晴れの天気です。

風はほとんどありません。
昨日、こいでも進まぬ自転車こいで本屋さんへ行った、あの苦労は何?って感じです。

そんな苦しい道のりの間にも、いろいろな花が咲いていました。
もうЛに載せる花写真に苦労することはなさそうです。
杉の開花もピーク間近で、こちらは不気味なんですが。


45140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月29日 (木) 10時30分

礼院坊さん、おはようございます。


>>声のブッポウソウ、姿のブッポウソウ
>生き物にはこんな勘違いが定着してしまうことがあるんですね。

カネタタキのチンチンという声を、ミノムシが「ちちよ、ちちよ」と鳴いていると勘違いした、
いみじうあはれな枕草子の一編なんてものもありました。
夏が過ぎてカネタタキの声を聞くと、毎年これを思い出します。

そんな例をひっぱりださなくても、おケラの声を「ミミズが鳴く」とか、
ハルゼミの声を「ヘビが鳴く」などを、私が両親から教えられました。
きっと地域ごとにいろいろあるのでしょう。


45141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月29日 (木) 10時33分

>幼年期の私は逆にヘルメット被った戦闘服姿(のロビン)が大好きでした。

少年ヒーローを紹介するイラストはすべてヘルメットかぶった戦闘服姿です。
それが基準なのだと思います。
なので礼院坊さんの、その感覚は正しいです。

ノーヘルで戦闘服のロビンは、すこしくだけた姿なので、
私はそれに親しみを感じたのかもしれません。


>(ロビンがサイボーグ化して頑丈になったら)人気は落ちたかもしれませんね。

彼は強く賢く品行方正というスーパー少年です。
少し弱いところがないと応援し甲斐がなくなっちゃいますね。


ねずみ男をムチでシバくベラ姐さんと、「そのくらいでやめておけ」のベムはセットですね。
そばには冷ややかに見つめる鬼太郎と猫娘、おろおろするベロくんも。


45142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月29日 (木) 10時46分

メタ坊さん、おはようございます。

映画「ウルトラマンブレーザー」の追加のご説明ありがとうございました。
現在、前向きに検討中となっております。

ブレーザーが国会議事堂を壊す理由に興味が湧いたのと、
ゲントと息子や隊員たちの日常がおもしろそうなので。

上映時間が短めなのもいいですね。
年寄りはトイレが心配なので〜〜〜


45143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月29日 (木) 21時45分

能登応援配信の「マジンガーZ対暗黒大将軍」見ました。

本当に能登応援にピッタリな内容ですね。
ちなみに私は初めて見ました。
(しっかし、盛大なネタバレじゃ〜〜)


作りは基本テレビ版と大差ないんですが、さすが劇場版、
原画が作画監督クラスの人たちが多く、絵が細かくてよく動いてました。
ただ、テレビ版に参加していない人が多いせいか、
甲児とサヤカさんが大人っぽくて、いつもと雰囲気が違う感じでした。

シローが選んだオルゴールは、何か理由があるのかな。


45144 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月29日 (木) 23時52分
こんばんは。

「グレートマジンガー対ゲッターロボ」見ました。
マジンガーZはけっこう覚えてましたがこの2作はかなり忘れてる。
キャラの声もこんなだったっけ?みたいな浦島太郎でした。

 聞きなれたボスやシローの声がするとホッとします。
ボスやシローってグレートのレギュラーだったのも忘れてました。

うる妻様

>マジンガーZ対暗黒大将軍

 私も内容は雑誌で読んで知っていましたが見たのは初めてです。
獣魔将軍の声が懐かしかったです。

 戦闘獣はどこかに人の顔がついていて、デーモン族みたいですね。
劇場版と言っても尺は短かったのも初めて知りました。

>ブレーザー

 隊員の日常を見たいのであればいいのではと思います。
身構えて見る超大作ではなく気軽に見る作品かなと。

七色虹之助様

 ベム&鬼太郎の件、確認いただきありがとうございます。
最近記憶力に自信がなくなってきたので正直やってしまったかと思っていました。
未確認なら未確認だと書くべきだったかとも。

「ぼくら」は子供向けの作品が揃っていましたが、
「ぼくらマガジン」はトラウマ物の作品が多かった雑誌で、よく子供向けに
こんな作品を揃えたな、という印象でした。

 ぼくらでは妖怪人間ベムの他永井豪さんの「アラーくん」中城けんたろうさんの「白銀の騎士」
吉田ただしさんの「ジャラゴンの大冒険」など覚えています。ジョージ秋山さんの「ダララ」という
読み切り怪獣ものがあったような。桑田次郎さんがよく読切を描いていた記憶もあります。
「超人打者」というSFっぽい野球漫画もあったような。山伏に育てられた二人の孤児が野球で対決
するみたいなで、二人とも法力のようなものを持ってるみたいな。

 ぼくらマガジンではムロタニツネ象さんの「虫地獄」「パビリオン地獄」「人形地獄」
とりいかずよしさんの「のっとり魔子」平井和正・桑田次郎コンビの「デスハンター」
さいとうたかをさんの「バロム1」永井豪さんの「ガクエン退屈男」「魔王ダンテ」
藤子さんの「モジャ公」などを記憶しています。いくつかは以前ここに書いたかも。
 
 タイガーマスクは両方に載ったような。

 当時の少年雑誌は漫画だけでなく絵物語やグラビア特集にも力を入れてましたが
大伴昌司さんのものなど一部を除いては今は見る機会も無くて残念です。
 バラ色の未来を感じさせるものがいろいろありました。まさかこんな未来になるとは。

45145 名前:七色虹之助 投稿日:2024年03月01日 (金) 08時02分
一昨日は不確かなことを書き込んでしまい反省しております

もちろん書き込む前にはざっとは調べてはいるのですが、いや、今回は情報の精査以前の問題で現物を目の前にしても気が付かなかったとは思い込みと言うのはおそろしいものです

こういうことをやらかしてしまうとこれまでの、そしてこれからの発言も信憑性を失ってしまいかねないので今後はもっと注意したいと思います

Xとかでもこのような不確かな情報を拡散してしまう人もくなくはなく、結果として炎上に繋がってしまうことも、今や日常茶飯事と言っても過言ではありません

一般の方の投稿ならまだしもネットニュースにあげられる記事の中にもかなりいい加減なものも見受けられます
(wikiや過去の書籍等を丸写しただけで実際に作品見てないだろ!みたいなのも)

間違ったことを書いてても閲覧数があがればそれで成果になるらしくて「わざとやってるんじゃないか?」と思いその記事の話題を出してもリンクは貼らないと言うひとも増えているようです

話を戻します

「タイガーマスク」や「仮面ライダー」が「ぼくらマガジン」から「少年マガジン」へ移ったと言うのはよく目にしていましたその前身の「ぼくら」との差を誤解と言うか混同と言うか認識がはっきりしておりませんでした

「ガクエン退屈男」「魔王ダンテ」や「モジャ公」などは大好きな漫画ですが後々、単行本になってから知ったものなのでした

メタ坊さんのように当時、実際に読まれていた方のご意見がお聞きできるのはありがたいです

45146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月01日 (金) 09時05分

おはようございます。

3月になりました。
関東のこちらは早朝は雨でしたが、今は止んで陽が射してきました。


今日の夕方にはタッシー田代さんのロビン楽曲検証があります。
とうとう3月に突入、バラエティ編の2回目です。

そして今夜は「フリーレン」。11時20分と、また少し遅れての放送です。


45147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月01日 (金) 16時33分

劇場版「ウルトラマンブレーザー」見てきました。
子供が寂しさから暴走するお話で、テレビ版のいちエピソードみたいな内容でしたが、
じゅうぶん楽しめました。

ブレーザーが国会議事堂を壊すんじゃなくて、大人を憎んで国会議事堂を壊そうとした怪獣と戦って、
結果的に壊しちゃったんですね。
あの男の子、他にもいろいろ派手にブッ壊してくれましたが、そちらの後始末はどうすんでしょう。
あ、でも、国会議事堂は、とりあえずプレハブでもいいんじゃないかな。
中身が伴わないのに建物だけ立派にしてもしょうがないし。

男の子の熱演に引き込まれました。
あとブレーザーくん、反応がいちいちユニークすぎる。
アーくんもユーモラスでした。

身バレはまだだし、ブレーザーがどこから、何のために来たのかもまだだし、
これで終らずに続編がありそうに思います。
つか、あってほしいです。

観客は10人ちょっと。家族連れは一組だけでした。
画像はゲントの人のサインが書かれたポスターです。

入場特典は無し、グッズはスタンプが少しありましたがパンフは皆無といった感じです。
ちなみに、この館では「君たちはどう生きるか」「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」が、
まだ上映されてました。


45148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月01日 (金) 16時56分

メタ坊さん

...というわけで「ブレーザー」楽しんできたところです。

SF映画はこういうのでいいんですよ、私には。
「555」は重くて辛そうだったので、ちょっと手が出せませんでした。


「グレートマジンガー対ゲッターロボ」のご案内、ありがとうございます。
ファンの人のコメントを読みたいので、あと2、3日してから観ようと思っています。

ちなみに私には初めて見る映画です。
テレビの「グレートマジンガー」はそこそこ見てましたが「ゲッターロボ」はよく知りません。
そういう点でも楽しみです。


45149 名前:礼院坊 投稿日:2024年03月01日 (金) 17時05分

こんにちは。

七色虹之助さん。

>「半人半妖」であることを特に隠しもせず(むしろ自慢?)、したたかに生きているねずみ男に対して
>ベムたちはある種、憧れみたいな感情を持つかも

そういう視点は全くありませんでした!これはスゴイ考察だと思います!たしかに「半人半妖」という身上は同じ
ですが、ベムたちとねずみ男では己の運命に対する姿勢が正反対ですね。

片や「早く人間になりたい!」と闇に隠れて生き、片や「おれはビビビのねずみ男さまよ」と世間を堂々と生きる・・・
子供のベロ君なんか「おじさんはえらいんだね、尊敬しちゃうなあ」なんて感化されそうですね。

「なんか胡散臭いな、あの男」と疑うベムとベラを尻目にねずみ男の口車に乗ってついて行っちゃうかも。

でも彼のやってることは、人間と妖怪の間をあざとく立ち回っての金儲け・・・道徳だの正義だのはカケラも無し。

>ズルくてセコい面を見て「やっぱりあんなの嫌だ、あれも人間らしさだと言うのなら人間とは何だろう?」
>と考え込んでしまうかも

自問自答して苦悩するベロ君の姿が目に浮かびます。誕生以来ずっと両親代わりだったベムとベラから正しい行い
をすることが人間らしい生き方だと教わってきましたからね(旅の道中、醜い人間の姿もたくさん見てきたようで
したが)。

いやー、テーマ深いですね。キーマンはねずみ男。
鬼太郎とベムのコラボ作品、マジで見てみたくなりました!

45150 名前:礼院坊 投稿日:2024年03月01日 (金) 17時09分

>ベムたちの金銭感覚と言うか物欲みたいなのはあまり感じられないのでねずみ男が人間に危害を加えるような
>事をしない限りはわりと放置されたりしそうです

ベムたちは姿こそ怖かったり醜かったりしますが、それ以外は正統派の正義の味方でしたね。無報酬で人間の
ために妖怪と戦ってくれました。きっとそういうアプローチで物語は始まると思います。が・・・

ねずみ男の妖怪ビジネスは人間に危害をもたらさなかったためしがありません!(^▽^)

トンでもない大騒動が巻き起こり、人々は翻弄されて甚大な被害を被り、鬼太郎たちとベムたちが協力して
ねずみ男が招いた敵妖怪を退治する。という運びになりそうです。


で・・・うる妻さん。

>ねずみ男をムチでシバくベラ姐さんと、「そのくらいでやめておけ」のベム
>脳内再生

ねずみ男の悲鳴は、私はどうしても初代ねずみ男の大塚周夫さんの声で脳内再生されてしまいます。
怒り狂うベラ姐さんと彼女を止めに入るベムの声も旧作のほうです。

>そばには冷ややかに見つめる鬼太郎と猫娘、おろおろするベロくんも。

でも鬼太郎と猫娘はいちばん最近見た第6期の二人です。

鬼:「これで少しは懲りるだろう」
猫:「どーだか」

なんて冷ややかな会話が自然に脳内再生されます。

ベロ君はやはり旧作のほうかな。ねずみ男に愛想を尽かした彼は鬼太郎と友達になれるかも。

45151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月01日 (金) 22時51分

礼院坊さん、こんばんは。

「鬼太郎」と「ベム」の脳内コラボですが、


>鬼太郎と猫娘はいちばん最近見た第6期の二人です。

私もそうです。ベムたちは旧作で、鬼太郎たちは最新作。
鬼太郎と猫娘の「これで少しは懲りるだろう」「どーだか」の会話も、
沢城みゆきさんと庄司宇芽香さんの声で自然に脳内再生できました。

でもねずみ男はどっちかな。彼のキャラは旧作も新作もあんまり変わっていませんね。


45152 名前:メタ坊 投稿日:2024年03月01日 (金) 23時23分

こんばんは。

 少年サンデーのwebページで葬送のフリーレンキャラクター人気投票というのを
やってますね。第2回だそうです。

https://websunday.net/frieren2403/

 ミミックは絶対上位に行くと思う。一コマしか出てないようなキャラ?も
リストアップされてます。アニメ未登場キャラも多く今見るとちょっとネタバレも。
 デンケンの奥さんもいます。

 ファンアートコンテストというのも発表されてます。

うる妻様

>ブレーザー

 ご覧になりましたか。楽しまれたようでよかったです。
謎の解明があって真の最終回だ!みたいに思いこんで行くと肩透かしですけど、
隊員たちの日常をもう少し見たい、というのであればぴったりかなと。

 ゲント家にも新メンバーが加わるようですね。

>国会議事堂

 ブレーザーの意識は邪魔だなこの建物、 でしょうけど、ゲントの意識の方は アーッ!
みたいだったんじゃないかと。
 議事堂の方がブレーザーより大きいのが興味深かったです。議事堂ってあのデザインだから
あまり高層ビル感ないですけど、一番高いところは60m超えてるんですね。
 コンバトラーVよりもちょっと高い。

 ベンチャー企業の社長であっても歯車の一つに過ぎない、みたいな感じでした。
あの社長を裏切ろうとしたのはゴジラマイナスワンのゆきかぜ艦長ですね。

七色虹之助様

>思い込み

 私もしょっちゅうで、記憶というのは自分の都合のいいように変化しちゃうなと
痛感することも多いです。一方で一度か二度読んだだけのものをけっこう覚えている
子供時代の記憶力ってすごいなとも。
 丸暗記は悪みたいに言われますけど、この時期はむしろ丸暗記どんどんするべきでは?
とか今になると思います。武将ゲームとかやる子の方が歴史上の人物は覚えていて、
ファンタジー系のゲームやる子の方が外国語の単語をよく覚えたりするのかも。
 
 ユーチューブなんかでも昔の作品をかいつまんで紹介するような動画多いですね。
本物を見ないでああいうのだけ見て知ったつもりになってしまう人なんかはいるだろうと
思います。私も参考にすることありますけど。
 便利だけどそれだけに頼っちゃいけないなみたいな。

 閲覧数が金になる、というのはいびつなものを産みますね。今のテレビもそうなんでしょうけど。
「いいね」とか「マイリス」で評価されるとか、投げ銭があるとかの方がまだましなのかも。

>単行本

 今でこそマンガショップみたいな会社もあって単行本で読めたり電子書籍で読めたり
するようになりましたが、一度も単行本にまとまらず当時の雑誌でしか読めない作品は
まだまだ多いと思います。埋もれているものもたくさんあるはず。
 国会図書館では「ぼくら」「ぼくらマガジン」も電子化している雰囲気ですが、現地に
行かないと見れないみたい。自宅から読めるといいのですが。
 作品名も作者もわからず、一コマだけ覚えてる、みたいなものがけっこうあります。
そういうの探したいのですけどなかなかなか難しいです。
 著作権はもう少し柔軟に運用してほしいなと思います。TPPのおかげで身動きできなく
してしまいましたが。

>当時、実際に

 読んだものを今も持っていれば、と思うことがよくあります。引っ越しが多かったので
その度に捨てられてしまいました。金持ちだったら蔵に残っていたでしょうに。

ヨコですが

>「鬼太郎」と「ベム」

 ねずみ男がベラにしばかれると、鬼太郎は意外とそのくらいにしてやってください、
あとは僕が言い聞かせますから、みたいに止めるかなとも思います。

 鬼太郎とねずみの絆は時に猫娘がヤキモチ焼くくらい強いところがありますので。

 第一作のベロは5期のカワウソやアマビエと話が合いそうな気がします。

>半妖

 高橋留美子さんの「犬夜叉」も半妖ですね。「吸血鬼ハンターD」のDも。
GS美神にも吸血鬼と人間のハーフの準レギュラーが出てきます。
 こういう二つの血を引いたキャラクターとしても、ロビンは先駆なのかも。


45153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月01日 (金) 23時51分

「フリーレン」見終わりました。
早く続きが見たい終わり方でした。


もう寝ます。
メタ坊さん、すみません。レスは明日さしあげますね。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1733 最近見たアニメ・2月17日〜 All ReLoad
45047 名前:管理人・うる妻 2024年02月17日 (土) 08時59分

おはようございます。

関東のこちらは薄い雲がかかった晴れの天気です。


種子島も静かに晴れています。
打ち上げ日和、ロケット日和です。

H3ロケット、発射まで20分ちょっと。
今日はしっかり飛んで欲しいです。


45048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 09時46分

H3ロケット、無事に宙に登って予定通り最初の小型衛星を分離しました。
他の衛星の放出は残っていますが、実況はここまで。
でもまあ、だいじょうぶでしょう。

H3ロケット、打ち上げ成功おめでとうございます。





さて、家の掃除しよっと!


45049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 13時29分

H3ロケットは残りの衛星を放出して、すべての役目を終えました。
あらためて、おめでとうございます。


月面へのピンポイント着陸につづいて、今度は月へ行く船を宙に運ぶロケットが出来ました。
でも再び月へ向かう前に、順番待ちしている衛星たちの長い列をさばかなくてはなりません。

それからイプシロンロケットですね。こちらも今年度中に再挑戦の予定です。
イプシロンも成功して欲しいです。


45050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月17日 (土) 19時03分

アイスクリーム食べながら、H3ロケット打ち上げ記者会見の配信録画を見ました。
成功会見は和やかで楽しいですね。
アイスクリームも美味しく食べられました。

JAXAの岡田PMも三菱重工のPMも、今回の打ち上げは100点満点の判定でした。
(國中宇宙研所長なら何点を付けるかな)

2つある相乗り衛星は、それぞれキャノン電子とセーレン(繊維メーカー)+大学チームのものでした。
キャノン電子はわかるけど、繊維メーカーはまったく別分野。
そんな別分野の企業も宇宙に乗り出す時代なんですね。


記者会見は2時間もあります。
見るなら現場の人のお話が聞ける第2部(40分以降)からをオススメします。

H3ロケット試験機2号機打上げ経過記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=2igd6lG20Ig


45051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月18日 (日) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは暖かい朝になっています。
天気は晴れ。ただし白っぽくて遠くはまったく見えません。

空気の白い色の一部はスギ花粉かな。
飲み薬に加えて昨日からアレルギー用目薬も使うようになりました。


週間天気予報を見ると、週明け以降は雨マークと雪マークが入り乱れて無茶苦茶です。
買物計画しっかり立てないと、車を持たない私の家は食糧難に陥りそうです。


45052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月18日 (日) 17時58分

タッシー田代さんのロビン楽曲検証の第7回目(2/16日分)の音源が上がってきたのでお知らせです。
いつもの通り、音源<B>【フリートーク/インフォ】+【T9】の後半になります。

タッシー田代のラジオ音源どお?
http://tassee-radio.jugem.jp/


ついにバラエティ編に突入です。
「進めロビン」はブラスバンド編成で、行進しながら演奏できる曲に作ってあったことを初めて知りました。
さすがに音楽のお仕事されている人は聞き方、気づき方がシロートとは違うのだなと感心しました。

この曲、久しぶりに聞きましたけど、本当に元気いっぱいな曲ですね。
今日は体調悪くて辛かったんですが、これを聞いて少し元気が出ました。
(たぶん気圧のせい。よって明日はもっと悪化しそう...)


次週の23日(天皇誕生日)は「ロビン」はお休み。
再開は来月3月の1日になるそうです。


45053 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月18日 (日) 20時49分

こんばんは。

 フリーレン23話見ました。原作に無いシーンがかなり補完されていました。
デンケンチームのガーゴイルとの戦いはわずか2コマだけ。
 なのでラオフェンやリヒターの見せ場はあまり無いのですが、今回それぞれ追加されてました。
二人ともデンケンを信頼してついていく感じになってます。
 ラオフェンは切り込み隊長でリヒターは有能なサポート役という感じ。

 ここでメトーデも活躍しましたが、彼女は原作ではあまり戦闘シーンがありません。
もっと別の能力で秀でたところを見せます。
 でもザインにも戦闘能力があったように、戦っても只者ではない感じが出てました。
最初の脱落者になってしまった少女のような見かけのレンゲは、吹き飛ばされて罠に
落ちた感じになってましたが、原作だと何故罠を避けられなかったのかはっきりした描写は
ありませんでした。 
 レンゲは原作では全くセリフがありませんでしたがアニメでもちょっと声をあげただけでした。
彼女は本を読んでいるシーンばかり出て来てたので、武闘派ではないのでしょう。

 彼女を救った脱出用ゴーレムを作ったレルネンは、フリーレンが持っていた聖杖の証を知っていて、
試験を受けられるようにしてくれた人です。現在のゼーリエの弟子では最古参みたいな。
 この瓶を髪の毛で渡したゼンゼの能力は、この髪の毛で攻撃したり防御したりのようですが
髪の毛針は使えるのかな。

 そして複製体ラオフェンとの戦いもアニオリです。アニメではメトーデがとどめを
さしましたが原作では(たぶん)デンケンが複製体を倒したところからはじまっていました。
 アニメではラオフェンは棍術の技量も高く、戦闘力もかなり持っている感じ。
ジルベーアだけが取り柄ではないようです。

 ヴィアベルは自分のチームメンバーの能力や相性をよく把握している印象。
魔法はジャンケンのように、相性があるんだとか。その上で誰が誰と戦うか決めています。

 そしてフリーレン。ついにミミックとの邂逅でしたが・・・
フェルンが言った「ミークハイト」は「宝箱を判別する魔法」です。
彼女のダンジョン好きはヒンメル譲り。ダンジョンに入れば彼のことも思い出すのでしょう。

 フリーレンの縦ロールは原作だとコマが小さくてよくわかりませんでしたが、アップでよく
見えました。
 楽しそうなヒンメルがフリーレンを導き、楽しそうなフリーレンがフェルンを導きます。
壁にたくさん灯されているロウソクは原作では無かったような。誰が維持してるんだろう。

 そして複製体フリーレン。ラスボス降臨という感じで、ここは原作よりも迫力ありました。
ということは、複製体フェルンやデンケン、ゼンゼもいるのでしょう。

 今回見せ場が無かったユーベルは、次回大活躍するはずです。

 マジンガーZも見ました。ミサトさん登場回。エンドロールでは誰が声だか出ませんでしたが
ウィキによれば山口奈々さんだとのこと。ウルトラセブンでフルハシ隊員の妹役の人だとか。
ロビンなど黎明期アニメにも出ているようです。

 インフィニティに登場した変わったデザインのヘリコプターが今回登場していました。
以前さやかが操縦している話もありましたが。

うる妻様

>タッシ―田代

 バラエティ編聞きました。この音が何の楽器、みたいなことは私は考えたことも
ありませんでしたが、ああいう人は即座にトロンボーンだとかわかるんですね。
 今回もうる妻さんの発言も引用されていましたね。

 ロビンは今こそ全話無料配信をやるべきでは。

>H3

 ようやく1年遅れのスタートという感じです。プロマネの人は1年前の突っ伏す
姿と今回の笑顔がニュースで対比するように紹介されていましたが、成功するまでは
気が気じゃなかったのではと思います。お疲れさまでした。

>天気

 暑い日寒い日が交互に来る季節になりました。体調を崩さないよう気を付けたいです。
うる妻さんは花粉症もありますね。お大事にしてください。

45054 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月18日 (日) 21時11分

こんばんは。

「タッシー田代のラジオ音源どお?」の2月16日放送分を聴きました。「進めロビン」はマーチふうだとは
思ってましたが、私も本当にブラスバンド編成で作られていたとは思いませんでした。

コーラスの無い伴奏だけのバージョンを聞いてみて、たしかに小学校時代に聴いたブラスバンドのマーチング
によく似ていることに気付かされました。楽器の種類を聞き分け、持って行進できるものだけを使ってるなんて
よくわかるものです。さすが音楽のプロ!鋭い耳をお持ちです。

>この曲、久しぶりに聞きましたけど、本当に元気いっぱいな曲ですね。

今みたいに著作権がどーのとか世知辛い時代ではなかったですから、「進めロビン」をコピーしてブラスバンドで
演奏して運動会などの行進曲に使用した小学校もあったのではないでしょうか。

でもってあの運動会っぽいバージョンは本当に「運動会」という名前だったんですね、驚きました。


順番が前後しますが1月26日放送分の感想です。「ロビン」の楽曲が作られた当時の世の中の音楽事情を
考察された、とても興味深いトークでした。

最初に「少年シンドバッド」のOPソングが紹介されました。なつかしい!昭和40年代(たぶん)に見たっきりで
すっかり忘れてたんですが、歌を聴いてイッパツで思い出しました。

初めて聴いたであろう女性ゲストの方が「めちゃくちゃカッコイイ!」と絶賛してました。言われてみるとたしかに
かっこいいOPです。リアル視聴してた時はそんなこと全然気に止めてませんでした。あの時代はロックンロールのグループサウンズが大流行りだったのですね。それがアニソンにも多大な影響をもたらしたのではないかと・・・
音楽業界音痴な私にはまことに目からウロコなお話でした。

45055 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月18日 (日) 21時16分

もう一つ、宇宙エースのOP「星のかなたに」が紹介されました。これも久しぶりに聴きましたがやはり心を洗われる
ようないい歌です。タッシー田代さんも「子供たちが歌える歌でなければいけないというところを考えると、ロビンに
近いものを感じる」と仰ってました。

また、

「この翌年にロビンが来るというのもわかるような気がする」とも仰ってました。タッシー田代さんはよもや「宇宙
エース」を制作したタツノコプロと「ロビン」を制作した東映動画の意外な関係なんて知る由もないでしょうね。
もし知ったらさぞ驚かれるのではないかと思います。

「ロビン」の楽曲を専門家の耳で様々な角度から分析していただいて、それらがいかに手の込んだハイクォリティー
なものだったのかということを知らされ驚くばかりです。そこには「ロビン」に賭ける東映の並々ならぬ熱意があった
ものと想像します。

「宇宙エース」は本来ならタツノコと東映の合作となるはずだった作品でしたが、双方の折り合いがつかずタツノコ
単独での制作になりました。それがとてもいい出来で子供たちに大人気に。一方、同時期に東映が制作した「宇宙
パトロール・ホッパ」は人気がいまひとつ・・・

私の想像ですが、そのとき東映は大きな危機感を感じていたのではと思います。虫プロ、エイケン、そして新興の
タツノコもSFアニメのヒット作をテレビ業界に売り出し、アニメ制作の老舗であるはずの東映が後れを取ってしまっ
たのですから。特に「宇宙エース」のヒットは衝撃だったことでしょう。合作のためにタツノコにアニメ制作の技術を
伝授したのは東映でした。

なので「ロビン」の制作には東映の威信がかかっていたと思います。作画はもちろん音楽に関しても・・・東映が
伝統的に積み上げてきた映画音楽のノウハウをふんだんに取り入れていたなんて、あらためて知って本当に驚か
されました。タッシー田代さんたちの楽曲分析を聞いて当時の東映の強い熱意を感じました。

45056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月18日 (日) 23時10分

メタ坊さん、こんばんは。

録画した「フリーレン」第23話を見返したところです。
フリーレン、2度もミミックにひっかかってましたね(こっちもタコじゃないんだ)。
ちなみに提供絵はミミックに喰われかかるフリーレンを引っ張るフェルン。ヒドイ。
ミミック好きのヒンメルもひっかかったりしたのでしょうか。

第23話の解説、ありがとうございます。
キャラが多くて名前がなかなか覚えられませんが、楽しんで見ています。
アニメはとても丁寧に作られていて、原作マンガが大切にされていることが感じられます。
ここも小学館と日テレの組み合わせですが、うまくいっているようで良かったです。


「マジンガーZ」はコメントも知りたいので、見るのは明日か明後日あたりの予定です。
山口奈々さんは「ロビン」では後半のバラエティ編で悲劇の美女の声を当てられていました。
昔のアニメでは常連さんだったと思います。


>ロビンは今こそ全話無料配信をやるべきでは。

音楽についてとはいえ、あれほどしっかり紹介されていれば、関心持つ人も多いはず。
無料配信した方がDVDが売れるでしょう。東映さん、やってくれませんか。


>>H3

私もホッとしました〜〜〜
あとはこの先も成功を重ねられるよう頑張っていただきたいです。


>花粉症
>お大事にしてください。

ありがとうございます(マジでいろいろと辛い...)。


45057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月19日 (月) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。


予報では一日曇りだったんですが、実際は雨。
今日は降ったり止んだりの天気みたいです。
昨日のうちに頑張って買い物に行っておいて正解でした。

でもこれはまだ序の口で、この先は波乱の一週間になりそうです。
コロナもインフルも流行っていることだし、体調管理には十分気を付けようと思っています。


45058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月19日 (月) 10時42分

礼院坊さん、おはようございます。


>(「進めロビン」は)ブラスバンド編成で作られていたとは思いませんでした。

私もです。私は楽器の判別はそこそこつくんですが、でも気がつきませんでした。
プロの人の耳はやはり違いますね。


>「進めロビン」をブラスバンドで演奏して運動会などの行進曲に使用

やったところはあったかもですね。
パルタ編OPの方は、ヤマトやトリトンなどと一緒にブラスバンド演奏されてCDも出ていました。
アレンジがちょっと大人しくて物足りない感じでしたけど(個人的な感想です。好きな人スミマセン)。


>「少年シンドバッド」のOPソング

私が覚えていたのは、もうひとつの方のOP曲でした。
どちらもユーチューブに上がっていますね。公式ではないようですが。

「宇宙エース」のOPは、私も名曲だと思います。


45059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月19日 (月) 11時56分

「ロビン」と「エース」と「ホッパ」の関係について、ご説明ありがとうございました。

「エース」と「ホッパ」については、礼院坊さんのおっしゃる通りです。
本来は合作するはずだったんですよね。


>(SFアニメの分野で)老舗であるはずの東映が後れを取ってしまった

実はプロデューサーは「風のフジ丸」の時に「ロビン」をやろうとしていたそうです。
でも当時の東映動画はSF作品に乗り気ではなかったこともあって時代劇になったと聞いています。
(ちなみに「フジ丸」の音楽も「ロビン」と同じ服部公一さん)

「ホッパ」の後の「ロビン」は夜8時台の放送という悪条件(当時、子供の就寝時間が8時だった)
にもかかわらず好評で、パルタ編の後、続編のバラエティ編が放送される人気アニメになりました。



さきほど「レインボー戦隊ロビン」をググってみたところ、
ロビンファンサイトが以前よりぐっと上位にあがっていました。
タッシー田代さんの番組のおかげで注目され、検索する人が増えたのでしょう。
ありがたいことです。

ということは、当然ココも見られてますね。
はい。シャキッと行きましょう(私は低気圧と花粉でヘタってますが〜〜〜)。


45060 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月19日 (月) 12時46分
礼院坊さま

<「運動会」という名前

ああ!あれは… 他の回を聴いてみると何度かタッシー田代さんがおっしゃっていますが入手したCDには解説書が付いていなかったそうで細かい曲名とかはタッシー田代さんが便宜上、独自で付けたものと言うことです
差し出がましいようですが念のため

ただ、ロビンのスタッフが作曲家に「こんな曲が欲しい」と発注した時に「運動会みたいな感じで」なんてのはあったかも知れませんね(あくまでも推測です)

45061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月20日 (火) 10時33分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

とても暖かくて上着がいらないくらいです。
でも暖かいのは今日まで。
今日の午後から金曜日いっぱいまでは雨か雪の予報なので、
買物と洗濯物をどうしようかと悩んでいるところです。



七色虹之助さん、おはようございます。

ヨコですけど、「運動会」は、やっぱり番組の中で便宜上つけたものでしょうね。
でもそれ以上はないくらいピッタリな曲名でした。


45062 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月20日 (火) 21時02分

こんばんは。

七色虹之助さん、「運動会」の補正ありがとうございました。
いづれまた最初の放送分から聞き直してみようと思います。

>差し出がましい

いえいえ、他の人の耳にはいつも本当に助けられます。

>ロビンのスタッフが作曲家に「こんな曲が欲しい」と発注した時に「運動会みたいな感じで」なんて

あの楽曲だとそういう説明がいちばんイメージを伝えられそうですね。


うる妻さん。

>パルタ編OPの方は、ヤマトやトリトンなどと一緒にブラスバンド演奏されてCDも出ていました。

そうでしたか!ヤマトやトリトンのブラスバンド演奏は学園祭やスポーツの応援などで何度か聴いたことがあります。
どちらも痺れるくらいカッコよかったです!著作権ゲシュタポのJΛSRΛCが嗅ぎまわる今の世の中ではもうそういう
舞台で演奏されることはないのでしょうけど(本当にもったいない!)。

ロビン・パルタ編のOPのブラスバンド演奏も全身シビレそうですね、聴いてみたいです。

>アレンジがちょっと大人しくて物足りない感じ

それは惜しかったですね。あの曲ですから編曲者の方、遠慮は無用です。
軍艦マーチみたいに思いっきりハデな構成で景気よく!

45063 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月20日 (火) 21時03分

>(「少年シンドバッド」の)もうひとつの方のOP曲

探して聴くことができました。おお、こちらもイッパツで思い出しました!生き生きとしたOPアニメも瞼に焼き付いて
ました。少年合唱団の歌声が清涼感あふれる感じでいいですね。なんとなく東映初期のアニメソングを彷彿させて
くれます。こういう歌って令和の子供たちの心にも響くでしょうかね。


>プロデューサーは「風のフジ丸」の時に「ロビン」をやろうとしていた
>でも当時の東映動画はSF作品に乗り気ではなかった

そういう事情もあったんですか。アトムでTVアニメがスタートしてSFアニメ真盛りの時代でしたのにね。
でもそのとき予定通りに「ロビン」が作られていたらあのクォリティーにはならなかったのかもしれません。

>「ロビン」は夜8時台の放送という悪条件(当時、子供の就寝時間が8時だった)
>にもかかわらず好評で、パルタ編の後、続編のバラエティ編が放送される人気アニメになりました。

アニメの老舗、東映動画が本気でテレビSFアニメに参戦した成果だったのですね。石ノ森章太郎さんをはじめ
SF漫画制作の精鋭であるトキワ荘メンバーにキャラデザを依頼するなど本気度がうかがえます。以前NHKで
放映された「プロジェクトX」で取り上げたら、手に汗握る面白い物語になったのではないでしょうか。

>ロビンファンサイトが以前よりぐっと上位にあがっていました。

おおーっ、やりましたね!(゜▽゜)♪

>タッシー田代さんの番組のおかげで注目され、検索する人が増えたのでしょう。

なんたってロビン辞典ですからね。(^ー^)

配信中のロビン第1話をご覧になる方も急増してるものと想像します。続きが見たくてDVDや有料配信を購入する
人も増えるでしょう。ファンとしては仲間が増えますし作品の知名度も上がって嬉しい限り!東映動画も潤います。

その勢いでリメイクの話が持ち上がってくれれば・・・(は、欲張り過ぎかな)

45064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月20日 (火) 22時16分

「マジンガーZ」第64話「女007対ブロッケン殺人鬼」を視聴しました。

ブロッケン伯爵たちが殺人犯3人組に武器を与えて光子力研究所に送り込みます。
3人組は所内で大暴れして研究所はマヒ状態、甲児は足を撃たれて負傷してしまいました。
その隙に機械獣デビルチーフA7が研究所のプールを襲います。
すべてブロッケン伯爵の計画通りです。マジンガーZに危機が迫ります。
その時、敢然と立ち上がったのがお手伝いとして研究所にやってきたミサトでした。
3人を手玉に取って甲児を救い、マジンガーZを援護します...という内容でした。


双眼鏡を部下に持たせるブロッケン。自分で持てよ〜〜(≧∇≦)

いつのまにか甲児の声に反応して動くようになっていたり、
敵の攻撃をかわして翼をつけたまま転がるマジンガーZにはビックリでした。

それ以外にもツッコミどころは山ほどありますが、
とにかくスーパー美女ミサトさんの無双っぷりが凄いです。彼女、何者なんでしょ。
ボスの遠縁とのことですが、何かの工作員の方がピッタリきそうです。
でも、お手伝いさんで通すみたいですね。

デビルチーフA7のインディアンの羽飾りと「家事は女」的なセリフは、
令和の今はNGでしょうね。
それ以前に、今回ミサトさんとサヤカさんら女性陣の頑張りがなかったら、
さすがの甲児も勝てなかったでしょう。

ボスも鉄十字軍団排除に頑張ってました。
弓教授のお留守を全員が全力で守ったのですね。
職員の死者数は最多だったかもですが...


45065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。
天気予報通りです。

室温はそれなりにありますが、外は少し寒いです。
この先どんどん気温が下がって再び冬に戻るようです。
昨日の暖かさは気持ち悪いくらいでしたが、寒くなるのはツライです。


昨日は鍋いっぱいのガンモドキと野菜の煮物を作りました。
今日明日明後日、買い物に出ずに済ます魂胆です。
あとは運動不足の解消にはげむのみ!
(半スクワット、腹筋、腕立て伏せ、ストレッチいろいろ)


45066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 10時28分

早い物で、来週はもう月刊フラワーズ4月号の発売日です。
「ミス勿」があるので久しぶりに買うつもりです。
(「ポー」はいつ再開なんだろう)

フラワーズ掲載中の「初恋の世界」。
この作者の西炯子さんの作品(ビッグコミック・オリジナル掲載)がドラマ化されるとのニュースがありました。
それ自体はおめでたいのですが、それが日テレで、
特にプロデューサーが疑惑の人とのことなので心配になりました。

正直、やめといたほうがよさそうな...


私は特にファンというわけではありませんが、
「初恋の世界」の不遇な幼子を養子に迎えようとする夫婦のエピソードはよかったと思います。
今回ドラマ化される西さんの作品も養女と養父なので、いろいろ気になってしまいました。

フラワーズ4月号を買えばアンケートハガキが付いてきます。
ひとこと苦言を書いてもいいかなと、そんな気持ちでいます。


45067 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月21日 (水) 11時19分
<そういう舞台で演奏されることはない

高校野球に興味は無いのですが応援のブラスバンドが気になってたまーに見たり(いや聴いたり)するのですが今でもやっているようです

あれ?と思って調べてみたら非営利なイベント、演奏者が無報酬なら大丈夫なようです

あとひとつ重要なのがブラスバンド演奏用に編曲された楽譜を購入してそれをそのまま演奏することだとか
(それによって著作権料を払っていることになるそうで)
独自のアレンジはNGとのこと(ややこしいですね)

45068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 13時43分

東映シアターオンラインで「マジンガーZ対暗黒大将軍」が明日の夜9時から無料配信開始です。
期限は3月7日の20時59分まで。

その後は「グレートマジンガー対ゲッターロボ」、続いて「UFOロボ・グレンダイザー対グレートマジンガー」が
それぞれ2週間ずつ配信される予定です。

収益の一部は能登の義援金になるそうです。


45069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 14時27分

礼院坊さん、こんにちは。

「ロビン」パルタ編OP曲のブラスバンド演奏は、CDではなくてレコードとカセットテープでした。
中古での取り扱いはあるようです。

調べると中学生、高校生が演奏できるようなアレンジで作ってあるとのことでしたが、
実際に中高生によって演奏されたことがあったのかはわかりません。
たしかに高校野球の応援演奏に「ルパン」「トリトン」などはありましたけど、
果たしてこれがそうだったのかどうか。

「ロビン」も、どこかで演奏されたことがあったと思いたいです。


>(最初の)予定通りに「ロビン」が作られていたらあのクォリティーにはならなかったのかもしれません。

黎明期なのでレベル向上速度が早く、1年でもかなり違ってしまいますよね。
絵柄もフジ丸っぽくなって、雰囲気自体がまるっきり変わってしまっていたかもしれません。
「ホッパ」がいまひとつ人気が出なかったことを思うと、遅れて正解だったでしょう。


>その勢いでリメイクの話が持ち上がってくれれば・・・

残念ながら「ゼンカイジャー」から先へはなかなか進めませんね。


45070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 14時35分

七色虹之助さん、こんにちは。

またまたヨコですけど:


>ブラスバンド演奏用に編曲された楽譜を購入してそれをそのまま演奏すること
>独自のアレンジはNG

子供が楽譜通りに演奏しているのか、いちいち確認するんですかね。
そのために高校野球を全試合チェックしていたりして...


45071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 14時45分

西炯子さん原作のドラマ「たーたん」は制作中止だそうです。

出演予定者や他のスタッフには申し訳ないですが、私はホッとしました。
(たぶん西さんもホッとしていると思う...)

「たーたん」は今も連載中なので、終了した後に改めてドラマ化していただきたいと思います。
(プロデューサーや脚本の人を厳選した上で)


45072 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月21日 (水) 15時24分
<いちいち確認するんですかね

まあ、その辺り「建前上では」と言うことなんでしょうね

そう言えばお芝居の中で既成の音楽を使うことも当然、許可が必要なんですが小規模の舞台ではいちいちそんなことしないほうが多かったと思います
ただ「抜き打ちでチェックに来てるかも」なんて半分冗談まじりだとは思いますが噂されてた時期もありました(結局、実際のところはどうなんでしょ?)

全くの余談ではありますが最近、ひとり芝居をやった知り合いが配信もあるのでちゃんと楽曲使用の許可を取って使ってました
「せっかくお金払ったんだから」と芝居の終わったあとでフルで歌ってました(笑

45073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月21日 (水) 18時57分

七色虹之助さん


>「建前上では」と言うことなんでしょうね

いや〜、使用料をブン取れるチャンスだからとコッソリ見張っているのかもですよ〜
常に「いかにしてお金を出させるか」を考えているところですから、あそこは...

お芝居の役者さんもスタッフのみなさまも、お疲れ様です。


45074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月22日 (木) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。一日中降るようです。


昨日、タイッツーのキャンペーンにちょっとだけ投資しました。
アカウント2つも使って楽しませていただいている身として、
そのご恩を少しだけでも返せたらと思っていたので。
(ちょうどいい商品があったし)

ますます怪しくなり、逃げ出す人も続出しているペケ(ツイッターの成れの果て)。
私が閲覧させていただいている方の多くはブルースカイを避難先に選んでいる様子です。
そのため私もブルスカのアカウントを取らねばならないかもしれません。
でもメインで使うのはЛの方。タイッツーには頑張ってほしいです。


45075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月22日 (木) 20時36分

明日の「フリーレン」の配信版予告を見たところです。

バラバラだった受験者たちも、団結しないと勝てない相手に出くわしたようですね。
...って、それがコピー体フリーレンってわけですかい。
(彼女の前に宝箱置いたらどうなんでしょ)


「エイトマン」も更新されていました。
こちらはコメントが見たいので、少しひにちを置いてから見ることにします。


45076 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月22日 (木) 22時18分

こんばんは。

 東映アニメーションミュージアムチャンネルで
「GS美神」が全話配信になりましたので3話まで見ました。

 この作品は昭和バブルの終わる頃から連載が始まって、
ヒロインは守銭奴で高慢高飛車なパワハラ体質のボディコン女性、
その助手は煩悩だけで生きているような歩くセクハラ青年。
良くも悪くも昭和バブル時代、というムードの作品でした。
 性格の悪いラムちゃんと全くモテない諸星あたるみたいな
コンビが中心で、最初のうちは単発でコメディ寄りの作品だったのですが
中盤以降は魔族対人類+神族みたいなシリアス寄りの長編にシフトしました。

 この時にそれまではスケベなだけで全く役立たずだった助手も、
無限の煩悩エネルギーで活躍するキャラにチェンジしました。
それまでは雇い主と下僕みたいな関係だったのが対等なパートナーに
なっていきます。助手は人間には全くモテませんが、なぜか幽霊や魔族、
もののけなどには好かれます。
 ダメキャラが下剋上した作品の一つとして有名らしいです。

 個人的には好きな作品なんですが原作の1/4くらいしかアニメ化
されず、打ち切りみたいに終わったようです。
ニチアサ向きとは言えませんでしょうし。
 私は見ていないのですが、原作後半の面白い部分はアニメ化されなかった
みたいな。今回は見てみるつもりです。

 アニメの出来は正直昭和の演出だな〜と思うのですが、高慢ヒロインを
ペリーヌ物語の鶴ひろみさんが生き生きと演じてるのは面白いと思います。
鶴さんは急逝されてしまいましたが、記憶に残る役だったと思います。
 最後までアニメ化されなかったのが残念です。

うる妻様

 マジンガーZ対暗黒大将軍ほかの配信情報ありがとうございます。
本来はもう少し本編が進んでからの配信予定だったのでしょうが、インフィニティ
同様能登支援のために前倒しになったようですね。
 暗黒大将軍見るとマジンガー本編のネタバレがかなり入っているはずですが、
まあ仕方ないでしょう。

>女007対ブロッケン

 今だとアウトなセリフとか多かったですね。
以前も書いたかもですが、ミサトさんは漫画版では残酷に殺されてしまう
バージョンがあって私にはトラウマなので、インフィニティで子供と一緒に
登場したのは嬉しかったです。

>ブルスカ

 フリーレン公式がいるようですね。登録には電話番号が必要なので見合わせている、
という人がタイツ界隈には多いようです。

 私はペケの情報は無ければ無いでかまわないので当面はタイツで十分です。

>フリーレン

 前回同様、原作より各キャラの見せ場が増えている印象です。
原作ではレンゲ同様、セリフも少ないエーデルもアップで登場してました。
彼女も戦闘には不向きながら、他者が持たない特殊能力の持ち主みたいな。

 複製体フリーレンにミミックを、というのはみんな見たがるでしょうね。

 宝箱以外のフリーレンの弱点を知っているのは、フェルンだけでしょう。

ヨコヨコですが

>アレンジNG

 ヘタクソは著作権違反になってしまうんですね。

45077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。すごく寒いです。

今日は天皇誕生日で祭日なんですね。3連休という人も多いでしょう。
...私が働いていたころは、23日は平日でしたっけ。
でもって祭日どころか土日もなかったです。超絶忙しくて。
もうすっかり過去ですが(今は毎日連休)。


今日はタッシー田代さんの「ロビン」の楽曲検証はお休み。
夜11時からの「フリーレン」が楽しみです。


45078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 10時51分

メタ坊さん、おはようございます。

アニメ「GS美神」のご紹介ありがとうございました。
一応、絵と名前だけは知っていた作品です。
あらためて「GS」って何?となって調べてみたらゴーストスナイパーの略とのこと。
「美神」は「びしん」じゃなくて主人公の苗字「みかみ」だったんですね。
ようやく納得できました...というくらい縁がなかったです。

守銭奴で高慢高飛車なパワハラ体質のボディコン主人公の声を
清楚で可憐なペリーヌと同じ人が演じるというのも面白いですね。
(アーニャとフリーレンよりヒドイ)
せっかくなので第1話だけでも見てみようと思います。


>(マジンガーZ対暗黒大将軍は)もう少し本編が進んでからの配信予定だったのでしょうが

「インフィニティ」が好評だったので、この勢いに乗って...ということなのかもしれません。
(便乗して「前田建設」もやってくれないものかしら)


>ミサトさんは漫画版では残酷に殺されてしまうバージョン

コメントで何人もの方が指摘されていました。
逆に言えば、それだけ人気のあるキャラだったのでしょう。
「インフィニティ」に登場した彼女の子供の父親は誰なんでしょうね。


45079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 11時42分

>>ブルスカ
>登録には電話番号が必要

情報ありがとうございます。

ここの登録者数はタイツよりヒトケタ多いんですよね。
ただ、そのうちの日本人登録者数というとタイツより少ないような。

私がペケを閲覧させていただいている人のうち、
宇宙天文関係とアニメマンガ関係はペケに不満タラタラで、
生物関係は不満を言っていない印象ですが、この先はわかりません。

いっそ学術系ひっくるめSNSとか作って、まとめて引っ越してくれないかしら。
アニメマンガはタイツに来てくれるとうれしいです。


>複製体フリーレンにミミックを

アマケのアニメでやってくれないかな。


>宝箱以外のフリーレンの弱点を知っているのは、フェルンだけ

フェルン最強!


>ヘタクソは著作権違反になってしまうんですね。

トチるのもダメなら飛ばすのもダメです。
コワイですね。


45080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 11時50分

ふと気がついたんですが、アーニャもミミックに引っかかってますね。
劇場版「SPY×FAMILY CODE:White」の中で。

宝物が入っていそうな箱を開けたら、入っていたのはチョコのフリした機密データ。
アーニャはミミックに喰われるのではなく、逆に喰ったわけですが。
(声の人つながりは、ここにも???)


45081 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月23日 (金) 11時54分
<それだけ人気のあるキャラだったのでしょう

う〜ん、どうなんでしょう

みさとさんは「さやかさんがあまりにもヒロインらしくなくなった」ので新しく出したキャラだそうですが、結果、さやかさんのジェラシーを煽ることになってさらにさやかのキャラを立たせてしまった感じですね(笑

あくまでも自分的にはあまり印象的なキャラではありませんでした

当時、テレビマガジンと言う雑誌に連載されていた永井豪先生御自身によるコミカライズには出てきませんでしたし
冒険王の桜田吾作先生版は頁もたっぷりあったのでそれぞれのキャラクターを掘り下げるようなわりと独自展開も少なくありませんでした
前に話題に出たドクター・ヘルの過去話なんかもそうです
(この傾向は続くグレートマジンガーでエスカレートしグレンダイザーなんて大変な終わり方をすることになります)

桜田吾作先生版のマジンガーを全て読んだワケではないのであまり確かなことは言えませんがみさとさんはアニメ版とは違ったデザインで性格も違っていたようです

45082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 17時57分

七色虹之助さん、こんばんは。

>(ミサトさんは)あくまでも自分的にはあまり印象的なキャラではありませんでした

実は私もなんです。
「マジンガーZ」はとびとびながらも本放送や再放送で見ましたが、彼女のことはよく覚えていません。
ただ先日、第64話「女007対ブロッケン殺人鬼」を見て、そういえばこんな人がいたっけなと思い出しました。

でもコメント読むと、一部のマンガ版の無残な最期を書きこんでいる人が何人もいて、
意外と人気キャラだったんだと気づいたのでした。

アニメのミサトさんは、この先も活躍があるようなので楽しみです。


45083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 18時12分

青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」のトリビュート企画をまとめた単行本
「『エロイカより愛をこめて』に愛をこめて!!」が、2月16日に発売されたそうです。

その執筆陣がすごく豪華。本の表紙の線の太い少佐はモト先生だろうなあ。
ほかに魔夜峰央さん、大和和紀さん、浦沢直樹さん、安野モヨコさん...といった感じです。

気になるけど「エロイカ」は特にファンではないし、迷うところ。
(「ポーの一族に愛をこめて」なんてやってくれないかなあ)

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/561397


45084 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月23日 (金) 21時49分

こんばんは。

七色虹之助さん、音著ゲシュタポの連行ルールのご説明ありがとうございました。

>非営利なイベント、演奏者が無報酬なら大丈夫

はそうだろうなと納得でしたが、

>ブラスバンド演奏用に編曲された楽譜を購入してそれをそのまま演奏する
>独自のアレンジはNG

私の母校のブラスバンドは顧問の先生と生徒が自分たちで曲をコピーして演奏してたようです。
今だとそれもできないのですね。創意工夫が許されない・・・きっと活動がつまらなくなってるでしょう。


メタ坊さん。

>ヘタクソは著作権違反になってしまう

以前ピアニストの方と話をする機会がありました。演奏でミスをしたときはどうするのかと尋ねてみたところ、
「アドリブでうまくつないで誤魔化します」とのお答えを頂きました。ミスではなく独自のアレンジを施したように
聴かせるのだそうです。プロにはそういう技量も必要なのだとか。

この線でいくと上手な人はより重い罪に問われることもありそうですね。

45085 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月23日 (金) 21時52分

うる妻さん。

>子供が楽譜通りに演奏しているのか、いちいち確認するんですかね。
>そのために高校野球を全試合チェックしていたりして...

人手をかけてそれをやるのはえらく大変なのでそこまではやってないと思いますが、いまはAIが急速に進化して
ます。AIにチェックさせれば今後はそれも可能になるかと思います。

演奏者を全員届け出なければならないとか、演奏はJAS・・Cにライブ送信しなければならないとか。果ては演奏を
ミスったらそれを申告しなければならない、アドリブでごまかしは認めないとか・・・まるで独裁国家の音楽家みたい
な、窮屈な活動を強いられる暗黒の時代がやってくるのではないかと危惧しております。


>(「ロビン」OPのブラスバンド演奏は)中学生、高校生が演奏できるようなアレンジで作ってある

これはやはり中高生が演奏することを意識して作られていたのでしょうね。子供たちが学校行事などで演奏して
くれることは、音楽家たちにとって誇りに思う嬉しいことだったに違いありません。

>黎明期なので(アニメ制作技術の)レベル向上速度が早く、1年でもかなり違ってしまいます
>「ホッパ」がいまひとつ人気が出なかったことを思うと、(ロビンは)遅れて正解だった

そうでした。あの時代の1年は今の10年くらいに匹敵してたかもしれません。
本当に何が幸いするかわからないものですね。

フジ丸っぽい絵柄の「ロビン」ではちょっとテンション下がりそうです。逆に「ホッパ」がもしロビンの頃に作られて
いたら絵柄も主題歌も相当かっこいい作品になっていたでしょうね。タイトルも「宇宙パトロール ジュン」あたりかな。

「ジュン」も「ロビン」と同じ男女兼用の名前ですね。しかもキャラデザするのが石ノ森さんとなると・・・これは大変な
ことになりそうな。ロビン以上に美しい少年になっちゃったりして。

45086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月23日 (金) 23時33分

「フリーレン」見たので寝ます。
次回、ついにフェルンが本気出す!?


礼院坊さん、レスは明日に。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1730 最近見たアニメ・2月10日〜 All ReLoad
44982 名前:管理人・うる妻 2024年02月10日 (土) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れな天気です。

昨日一昨日よりはマシですが、かなり寒いです。
まだ雪もあちこちに残っています。


今日は結構忙しいです。
寒さより足元が問題かもしれません(田舎なので道が悪い)。


44983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 16時43分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」についてコメントありがとうございました。
詳しいことは何もわかっていませんが、放送を楽しみに待とうと思います。

今度の主人公は中学生なので、鉄道ウンチクはこれまで以上に深くなるかもしれませんね。


>今作は地底+宇宙+異次元の贅沢な展開を期待!

SORA-Qが人型に変形して戦ったりして...(妄想です!)


献血プチヒーロー、お疲れさまでした。
SFヒーローは負傷して流血することがありますが、流れる血で人を救う新しいヒーローなのですね。
便利な景品いただけて羨ましいです。


>(文鳥と)ともに無理のない生活習慣で長寿を全う

ありがとうございます。ティラノにも伝えておきます。


44984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 16時45分

「鬼太郎」の第7期が作られる頃、都心の様子はだいぶ変わっているでしょうね。

渋谷の交差点は「おはよう忍者隊ガッチャマン」でもよく登場していましたっけ。
でも渋谷駅周辺の再開発がだいぶ進んで、109側はともかく南口の方はもうワケワカラン状態で、
プラネタリウムに行くのに難儀しました。
出掛けられる時は下調べをお薦めします(新宿も)。

都内の「地下神殿」も見学できるところがあるようです。
春日部のは交通の便がよくないので、場所にこだわらなければ都内の方がいいかもしれません。


44985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 17時32分

メタ坊さん、こんばんは。

こちらのスレでレスさせていただきますね。


「わんわん忠臣蔵」の配信のお知らせありがとうございます。
これ、都内に住んでいる頃、親が映画館に連れて行ってくれたはず。
その後は小学校の講堂で上映されたり、TV放送もあったはず。
そんな懐かしい作品を、また見られてうれしいです。


新しい「シンカリオン」についてですが、過去の2作と同様に、
既成の有名キャラの登場があるのか気になるところです。

2作の両方に登場した碇シンジ。
今作は主人公が中学生なので同じ年齢になりますから、より深い内容になるでしょう。

SORA-Q登場があるとしたら、この“既成の有名キャラ”枠かなあ。


>ミクはどうなったんだ・・・

2作目のZにも、少しでもいいから活躍してほしかったですね。


44986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 17時35分

>>「白暮のクロニクル」
>原作はけっこうスプラッター

こちらはあまり気にならなかったんです。グロくても作風の違いでしょうか。

あかり役の松井愛莉さんは171cmと、日本男性の平均身長(170.8cm)と同じくらいですね。
ハイヒール履いたら並みの男性より長身になりそうです。


昨夜の「フリーレン」はノンビリしみじみとした内容でした(一部のキャラ除く)。
ヒンメルはフリーレンを導き、そしてシュタルクはフェルンのお守りをすると。

デンケン爺さんは良い人でした。
若い頃はもっと長身だったのでしょうか
ヒンメルはすごく縮んで、ついでに髪の毛が無くなってましたけど...


44987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月10日 (土) 20時43分

タッシー田代さんのロビン楽曲検証番組の音源がアップされました。
ありがとうございます。

http://tassee-radio.jugem.jp/

2月9日放送分の<B>【フリートーク/インフォ】+【T9】の後半です。


今日からバラエティ編かと思ったら、パルタ編の弦楽器メインのBGM(劇伴)になりました。
よく聞くものと、こんなのあったかな?なものがまぜこぜになっています。
ゲストがキタリストの人なので専門的な話になって面白かったです。
当時の記憶がある身としては、ああベンチャーズでビートルズでGSなのねとなりました。

ちなみにお話の中に出てくるXのコメントされている人というのは私ではないです。
(たしか「ガッチャマン」のジョーのファンの人)

DVDプレゼントの締め切りが3月に伸びた様子です。
来月もロビン楽曲検証が続きそうで楽しみです。


44988 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時39分

こんばんは。

ヤンマーディーゼルのイベント「ヤン坊マー坊に会いにいこう!」が始まりました。今日から3日間です。
初日の今日、さっそく行ってまいりました!(イベントの景品がなくなったら困るから!)

場所はJR東京駅八重洲南口の真ん前にそびえ立つ「ヤンマー東京ビル」。これ以上わかりやすい場所は
ないだろうというところに立ってました。会場はその1階と地下1階でした


イベント内容は「ガチャポン」「記念撮影」「ねがいごと」「アンケート」の4つでした。
来館すると若いスタッフが親切丁寧に案内してくれました。

44989 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時40分

まず最初はガチャポンイベントに案内されました。

専用のコインを渡され、通常より大型のガチャポンマシンに入れてハンドルを回します。カプセルは優に百個以上
入っていたと思います。カプセルには札が入っていて、その札の番号に従って各種景品がもらえます。一等賞は
何と米一俵!(私が食べる一年分以上!)。さすが農業機械の大手メーカーです。会場には米俵が3つ積まれて
雰囲気を醸し出していました。

祈りを込めてハンドルを回しましたが、ゲットしたのはヤンマートラクターのペーパークラフトでした。残念!
でもかっこいい形してます。さっそく明日にでも組み立ててみたいと思ってます。

実は私も今の職場にて昨年の後半からトラクターに乗るようになりました。

トラクターは耕すだけでなく、器具を付け替えることでいろいろな仕事をします。私が乗るトラクターは芝刈り機。
公園の広場などで芝を整えます。米でなければヤン坊マー坊のグッズ(ボールペンとか小物入れとか)が欲し
かったのですが、そのようなわけでトラクターのペーパークラフトでもまずまずの収穫でした。

44990 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時41分

続いて記念撮影コーナーに案内されました。

記念撮影は2種類ありました。写真の女の子のように両手にヤン坊マー坊のプラカードを持ってイベントパネルの
前で撮影するものと、リニューアルヤン坊とマー坊の等身大(?)パネルの間に立って撮影するものです。

私は両方撮ってきました!(こういう機会は二度とないかもしれないから!)


写真の女の子はおそらくこれがヤン坊マー坊との最初の出会いなのでしょう。彼女にとってヤン坊マー坊はこの
リニューアルキャラのイメージになるんだろうな・・・


イベントパネルの後ろにあるモニターには、先日ここで紹介したリニューアルヤン坊マー坊誕生までの過程を
描いた動画が上映されてました。

44991 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時43分

撮影用ヤン坊マー坊の等身大(?)パネルです。間に立って二人の肩に手をかけて、スタッフの人にデジカメの
シャッターを押してもらいました。二人の身長は150cmくらいだったでしょうか。体は子供のサイズなんですけどね。

物心ついたときから”テレビの世界”にいたヤン坊とマー坊。半世紀以上を経て、ついに二人と友達になれたような、
そんな気がしました。二人の姿はずいぶん変わりましたが。

44992 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時46分

次は「ねがいごと」。

会場のいちばん奥にヤン坊マー坊を描いた特大パネルがあって、そこに透明なお守り袋がたくさん貼られていました。
お守り袋には「願」と書いた二つ折りの紙札が入っていました。それを一つ剥がし取って中の紙札を開き、自分の
願い事を書くというものです。私はヤン坊の胸の赤いYマークの中心のお守り袋を取りました。

開いた紙札の左側にはヤン坊とマー坊の絵が描いてあって二人からのメッセージもありました。それは、

「サッカーの戦術を考えたい!本を読むこととサッカーをすることが好きなんだ」

でした。リニューアルヤン坊マー坊はサッカーと読書が好きなヒーロー少年みたいです。


願いごとを書く欄には、先日のSLIMの成功もあって日本の宇宙探査が今後も順調に進むよう祈る旨を書きました。
私はてっきりそれはどこかに貼るかぶら下げて帰るものだと思っていたんですが、それはもらって帰るものでした。

シマッタ!それならもっと自分の欲求に沿った願いごとを書くんだった!(≧▽≦)

44993 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時53分

そして最後はアンケート。

アンケート用紙をもらうのかと思ったら、QRコードを読み取ってスマホに表れた画面で回答するものでした。
世の中ペーパーレス化がどんどん進んでます。

質問は年齢や、ヤン坊マー坊を知っていたかとか、リニューアルデザインの二人がどの程度気に入ってるかとか、
あるいはヤンマーディーゼルに持つイメージなどでした。私はリニューアルヤン坊マー坊については「大いに気に
入ってる」にチェックを入れました。年齢高い人でそういう人は少ないかもしれません。

アンケート最後の欄は「イベントの感想や、これからのヤン坊マー坊に対する期待があればお聞かせください」
でした。ここだけはチェックを入れるのではなく書き込むようになってました。

私は「ヤン坊マー坊が活躍するアニメ映画を作ってほしい!」と書きました。
これほどのキャラにリニューアルしたのですからアニメ映画にしない手はありませんって!

農業機械や建設機械が合体変形する巨大ロボアニメとか(ムリかな・・・かっこいいと思うんだけど)。
将来の農業&建設業人口を増やすことに貢献できるかもとマジで考えてます。

このアンケートに回答するとリニューアル&歴代ヤン坊マー坊のステッカーシートがもらえます。


所要時間は1時間くらいだったでしょうか。来館者の多くは私より若い人だったと思います。子供の姿もありました。
会場スタッフが全員20代と思われる若い人ばかりだったので、ヤン坊マー坊を創作し、CMアニメを一人で制作
したというアニメーターの方のことは訪ねずに帰りました。

まず知らないだろうと思ったので。

44994 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月10日 (土) 23時54分

イベントの収穫物です。

ヤンマートラクターのペーパークラフト。願いごとを書いたお守り。新旧歴代ヤン坊マー坊のステッカーシートの
三点です。ステッカーシートの大きさはA5判です。

アニメキャラのグッズはいろいろ手にしてきましたが、CMアニメのキャラグッズは初めてかもしれません。

自分にとってのヤン坊マー坊はロビン級に古くてサザエさん級にロングセラーなキャラ。それを手に取って眺める
日が来ようとは夢にも思いませんでした

これらはリニューアルヤン坊マー坊をプリントした手提げ袋に入れて渡されました。この袋も記念品として
礼院坊家の家宝にしたいと思います。


「ヤン坊マー坊に会いにいこう!」のイベントはこの3連休の間開催されてます。米一俵ゲットのチャンスもございます。
関東圏にお住まいでヤン坊マー坊に親しみのある方、いかがでしょうか。

https://www.yanmar.com/jp/about/campaign/2024/02/yanboh_marboh/

44995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは風が強めの晴天です。
筑波山も富士山もスカイツリーもクッキリ見えています。


今日は建国記念日です。
同時にロビンファンサイトの建サイト記念日でもあるので、私にとっては大切な日です。

サイトの雑記−27に挨拶を書きました。
お暇な時にでも読んで下さるとうれしいです。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm


44996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 16時46分

礼院坊さん、こんにちは。

ヤンマーのイベント「ヤン坊マー坊に会いにいこう!」のレポありがとうございました。
この3連休限定のイベントだったんですね。写真もたくさんありがとうです。
東京の八重洲までお疲れさまでした。


>ガチャポンイベント
>一等賞は何と米一俵!

私が60キロのお米をもらったら食べ切るまでに虫が湧きそう...なんて心配してしまいました。
(クジ運悪すぎるので、いらぬ心配ですが)

持って帰ることを考えるとペーパークラフトは軽くて都合がいいでしょう。
礼院坊さんはお仕事でトラクターを使われるのですね。ゲットおめでとうございます。


記念撮影にもチャレンジされたのですね。
私はやったことが無いので、その勇気を讃えたいです。

 ※画像の子供さんとお母さんとスタッフの風景は微笑ましいのですが、
  パソコンだとお母さんの顔が結構ハッキリ見えてしまいます。
  次回からはスミは顔全体を隠すように入れて下さるようお願いしますね。


44997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 16時47分

>撮影用ヤン坊マー坊の等身大(?)パネル

完全に今の子供向けSFアニメの少年ヒーローですね。

デザインが変わる前の昔の二人の等身大パネルなんかは作ってあったのかなと、ふと思いました。
もしあるなら年寄り向けにしばらく残しておいて欲しいです。


>(ヤン坊とマー坊の)二人からのメッセージ
>「サッカーの戦術を考えたい!本を読むこととサッカーをすることが好きなんだ」

昔だったら野球でしょうね。時代は変わりました。
読む本も電子書籍だったりして。


>もっと自分の欲求に沿った願いごとを書くんだった!

私だったら...少し若返りたいとか書いたりして。(^_^;)


44998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 16時48分

>アンケート
>QRコードを読み取ってスマホに表れた画面で回答するもの

おおー、スマホが苦手な私はパスしてしまいそうです。
(一応できますけど慣れていないのでメンドクサイ)


>アニメ映画を作ってほしい!

SFアニメへのゲスト出演は決まっているとのことですが、主役のアニメがほしいところ。
天気予報が無くなっちゃった今となっては、どうPRするかが問題でしょう。
まずは今回のリニューアルを多くの人に知ってもらわないと。


天気予報のアニメを手掛けた方について、説明できそうな人がいなかったというのは残念です。
まあ、そういう質問する人はこういったイベントにはあまり来ないでしょうから、
しかたないのかもしれません。


>自分にとってのヤン坊マー坊はロビン級に古くてサザエさん級にロングセラーなキャラ

モノクロ時代からのお付き合いですもんね。

イベントの収穫物のご紹介、ありがとうございました。
家宝がまた増えましたね。


44999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月11日 (日) 19時05分

今日はオメデタイ日ということで、ケーキを買って来て一人でお祝いしました。
(お酒は飲まないので、お祝いは必ずケーキです)

ケーキはバレンタインの飾りつけがされたものでした。もう間近ですもんね。
お店を見回しても建国記念日らしいケーキやお菓子類は皆無。
外国では国によってはケーキで建国記念のお祝いするところもあるようですが、
日本の場合は西洋から入ってきたバレンタインが優先でした。

美味しかったけど少し多かったです(注・ホールケーキではないです。念のため)。
残りは明日にします。


まだ雪が残っていて寒いですが、陽はだいぶ伸びました。
梅が咲いたこともあって春が近づいた感じがします。


45000 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時42分

こんばんは。

うる妻さん、ヤンマーイベント リポートのレスをありがとうございます。

これまでイベント会場での福引やクジ引きは何度もやってきましたが、ガチャポンは初めてだったように思います。

>60キロのお米をもらったら食べ切るまでに虫が湧きそう...

私もかつては虫の発生に悩まされましたが、知人からの知恵で米をペットボトルに移し替えて保存するように
なってからは問題解決しました。ただ、10sの米で2ℓのペットボトル5本が必要なので、60sだと30本以上・・・
しまっておく場所に困りそうです。まあ私もクジ運悪い方なのでいらぬ心配でしたが。

>持って帰ることを考えるとペーパークラフトは軽くて都合がいい

さすがに米60sが当たったら配送してくれるでしょうけどね。


写真加工の不手際、失礼いたしました。今後はもう少し配慮したいと思います。

45001 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時43分

>(リニューアルヤン坊マー坊は)完全に今の子供向けSFアニメの少年ヒーローですね。

もう少し等身高くすればシンカリオンの運転士になっても十分通用するでしょう。今の子供たちにはこういうキャラの
ほうが人気でしょうね。新しいファンが生まれて大好きだったアニメキャラがこの先も愛され続けてくれるなら大幅な
デザインチェンジもOKです。

>デザインが変わる前の昔の二人の等身大パネルなんかは作ってあったのかな

まだヤン坊マー坊天気予報が放映されてた頃、農協でヤン坊マー坊が描かれた大きな立看板を見たことがあります。
等身大だったかもしれません。ヤンマーディーゼルの広告だったのでしょう。15年くらい前のことです。

もしイベントなどを催したことがあるなら等身大パネルもあったかもしれませんね。
滋賀県のヤンマーミュージアムに行くことがあったら探してみたいものです。

>読む本も電子書籍だったりして。

野球がサッカーになるのはいいと思いますが、電子書籍は子供の目によくないです。いまは眼鏡をかけてる
子供がとても多いので、彼らにはやはり紙の本で読書を楽しんでほしいですね。

>...少し若返りたい

ヤン坊マー坊リニューアル(古いものを新しくする)のイベントですからね。ご利益あるかもしれませんよ!

私は絵馬のようなものと勘違いしておりました。お守りですから持って帰らないと意味ないですね。
最近はまた膝痛がぶり返して通院してます。少し余白が残っていたので「膝痛も直して!」を追加しました。

45002 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時44分

>(QRコード読み取ってスマホでアンケートは)慣れていないのでメンドクサイ

QRコード読み取りは私も初めてだったので一瞬たじろぎましたが、会場スタッフの人がサポートしてくれたので
難なくできました。ヤン坊マー坊のファンには昭和の世代も多いでしょうから、そういう方への対応も行き届いて
いるようでした。

>SFアニメへのゲスト出演は決まっている
>主役のアニメがほしいところ

「Milu」が人気だったらその次はありうるかも!

そういうことも見越してのキャラデザだったのでは。

>天気予報が無くなっちゃった今となっては、どうPRするかが問題
>まずは今回のリニューアルを多くの人に知ってもらわないと。

天気予報が終わって今年で10年目です(早い!)。うかうかしてると忘れられてしまいますもんね。
昭和と平成前半世代の記憶に残っているうちにキャンペーン張ったのは大正解だと思います。


>天気予報のアニメを手掛けた方について、説明できそうな人がいなかったというのは残念

いちおう話は振ってみたんです。モニターに流れる動画を見ながら「マー坊を女の子にする案もあった
みたいですね」って。そしたら若いスタッフの人はそういう経緯についてはほとんど知らないみたいでした。
なので昔のヤン坊マー坊についてはなおさらだろうなと思いました。

以前長谷川町子美術館を訪ねたときも、サザエさん放映草創期のことについていろいろと説明
してくれたのは年配の館員さんでした。

>そういう質問する人はこういったイベントにはあまり来ないでしょうから、

うは〜 /(^▽^*)`

45003 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 21時48分

収穫してきたヤンマートラクターのペーパークラフトを組み立てました。カッコイイです!

ハサミも糊もいらない作りやすいペーパークラフトでした。道具もいらないとのことでしたが、
細かいところに指が入らないので組み立て作業の補助に耳かきを使いました。

パーツを全部はがしたあとの台紙が背景の写真になっていて、農場のジオラマにして楽しめるように
なっていました。凝った演出です。車高は9cmほどです。

トラクターの機種はこちら。私が仕事で乗ってるのもメーカーは違いますがこれとほぼ同じ大きさです。

https://www.youtube.com/watch?v=68VO920_PIM

45006 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月11日 (日) 22時57分
ヤン坊マー坊の製作に関わったアニメーターや会社に関する記述が「テレビアニメ夜明け前 知られざる関西圏アニメーション興亡史」(著者 津堅 信之)と言う書籍にあると言う情報を得ました
十年以上前の本ですが図書館にあるかどうか探してみようと思います

45007 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月11日 (日) 23時24分
こんばんは。

 マジンガーZ見ました。最近ゲストキャラに美少女が続きますね。
今回の機械獣はちょっと農業機械っぽかったかも。ヤンマー製?

 次回はミサトさん登場のようです。映画で先に見たばかりですが。
この人は何でもできちゃうスーパーレディみたいな。

礼院坊様

 ヤンマー展レポート拝見しました。

 自社ビルでできるのですから何気にすごいですね。
ふだんはショールームなのでしょうか。

 彼らが主役のアニメは私も見てみたいです。
歴代キャラの変遷を見ると、猫娘なみに美形になってますね。

うる妻様

 建サイト記念日おめでとうございます。雑記も拝見しました。

 昔だったら旗日は朝学校に行って、校長先生の話を聞いて紅白まんじゅうを
もらって帰ったものでしたが。

 今は祭日が増え過ぎてそんなことやってたら予算もたいへんですね。

>デンケン

 出番が来るたびに魅力が増す感じです。孫娘のように懐いていたラオフェンも、
文句をいいながら認めている感じのリヒターも、いい仲間になりそうです。
 ラオフェンのように未熟なものを守ろうとする部分もあるようで、二次試験でも
そんな様子が見れるかもです。

 若い頃はけっこう二枚目です。彼が金や権力を求めたのも病弱な奥さんの
ためでした。22話で言っていたように奥さんはすでにこの世の人ではありませんが。
 
 第二次試験のPVが出ていてダンジョンの様子が少しわかります。
ここでは登場してませんが当然ミミックも出ます。

 PVを見ると、原作以上に各キャラの見せ場が増えている印象です。
22話で鳥をいけない持ち方していた人は、ザインと同じような能力を持っています。
彼にとっては理想の年上のお姉さんかも。

 22話冒頭で一次試験通過者全員の名前がわかりました。二次試験は担当のゼンゼの
主義で、死者は出ないことになっています。そのための安全装置が面白いです。

 ミミックと言えば、今配信中のダンジョン飯第6話がミミック回でした。
Bパートの方で、13分以降です。うる妻さんのNGポイントがわからないので
見て大丈夫かは判断できませんが、ミミック料理はおいしそうです。

 ネタバレを書くのは控えますが、ダメなようならどんなミミックかはお知らせします。

45008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。

今日は振り替え休日なんですね。
外が静かです。


外国のように建国記念日のケーキというものはありませんが、
日本の場合、紀元祭の紅白饅頭やお赤飯がケーキにあたるものみたいです。
紀元祭なんて、正直、頭から吹っ飛んでいましたわ。

で、昨日は風の中を遠くのケーキ屋さんまで行った疲れか、風邪ひいたのかはわかりませんが、
なんだかだるいです。
今日は一日、家で大人しくしていようと思います。
暖かくて風もないのに外出しないのはもったいない気はしますけど...


45009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 10時44分

礼院坊さん、おはようございます。

60キロのお米は配送してくれるとしても、一度に運んでくるんでしょうか。
できれば10キロずつ2か月ごとに...(いらぬ心配)

お米の保管ですが、私は小分けにして冷蔵庫にいれてます。


写真は、以前なら目を隠す程度でもよかったんですが、今はこういう時代なので...。
ご協力感謝です。


>(ヤン坊マー坊の)等身大パネル
>滋賀県のヤンマーミュージアムに行くことがあったら探してみたい

「とびた」のヤン坊マー坊バージョンがあったりして。


>「膝痛も直して!」

お大事になさってください。
寒さのせいでしょうか。実は私も今ちょっと痛いです。


45010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 10時47分

QRコード読み取りはめったにやらないので、私の場合、まず「アプリはどこだ?」です。
スタッフのサポートがあるなら安心です。

亡くなられた専属アニメーターの方について訊ねようとしてくださったんですね。
そういう事情でしたか。
イベントに駆り出されるのは新人でしょうから、知らないのも無理ないかもです。
(スマホ操作が得意な方が重要という現場判断とか)


>>そういう質問する人は

私も似たようなことしてますから気にしないでください。


トラクターのペーパークラフト完成写真ありがとうございます。
ご紹介の動画のホンモノともどもカッコイイです。

昔、母方の実家(大きな農家)に行った時、トラクターの荷台に乗せてもらったことを思い出しました。


45011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 10時54分

七色虹之助さん、おはようございます。

ヤンマー専属アニメーターの方の情報があるかもしれないのですね。
たしかに、あれだけ長く活躍してくださっていれば資料が何もない方が不思議でしょう。
もし七色さんが読まれたらお知らせくださいね。


45012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 11時15分

メタ坊さん、こんにちは。

「マジンガーZ」についてのコメントありがとうございます。
話題のミサトさん、いよいよ登場ですか。

昨日は「エイトマン」見ていました。
(007の呼び方はゼロゼロナナでした。ゼロゼロセブンじゃなくて)
「マジンガーZ」と「わんわん忠臣蔵」も早く見なくては。


ロビンファンサイト、見てくださってありがとうございます。
私の代になって初めてサマになる挨拶文を書けたような気がします。


>昔だったら旗日は朝学校に行って、校長先生の話を聞いて紅白まんじゅうをもらって

私はそういう記憶は無いです。祭日は普通にお休みだったはず。
地域にもよるんでしょうね。


45013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 11時17分

「フリーレン」ですが、そんなデンケン爺さんを注目して見て行こうと思います。
この人には一級取ってほしいです。

いよいよダンジョンですね。
奇しくも異世界を旅する二つのパーティ(作品は別だけど)が、ミミックに立ち向かうことになりました。
喰うか喰われるか!?

ダンジョン飯チームは無事に喰えたようですね。後で見てみます。
フリーレンチームはどうでしょう。
一番喰われそうなのがフリーレンというのが心配ですけど。

合格者を出さないというゼンゼですが、死者も出さないというので悪い人ではなさそうですね。


45015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月12日 (月) 18時01分

「ダンジョン飯」の第6話、見ました。
こちらのミミックは巨大ヤドカリなんですね(タコじゃなかった)。
現実世界ではあまり利用されていませんが、ヤドカリは美味しい食材と聞いています。
このヤドカリミミックも美味しそうでした。

主人公が絵の中で出会ったエルフは、この先も登場するんでしょうか。
絵の中の世界だけでも一つの壮大な物語になっていそうです。


45016 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時39分

メタ坊さん、ヤン坊マー坊イベントリポートのレスをありがとうございます。

>自社ビルでできるのですから何気にすごい

あまりに立派なビルなので驚きました。それも東京駅真ン前の一等地にです。
たゆまぬ企業努力の賜物なのでしょうね。

>ふだんはショールームなのでしょうか。

そういえばあのイベント会場・・・とても広い空間で、いかにもショールームっぽい大きな出窓もありました。
内装も煌びやかな感じでした。たぶんそうではないかと思います。

>歴代キャラの変遷を見ると、猫娘なみに美形になって

猫娘は昭和期と6期では美形度全然違いますよね。でも連続性はかろうじて残っているような気がします。
新ヤン坊マー坊にはそれを感じないです。今までのキャラとの連続性はリセットして再スタートされたので
しょうね。この先もときどきキャラデザ変更はあると思いますが、この新しいキャラをベースに行われることと
思います。ヤン坊マー坊も「第2期」に入ったのだと思います。

45017 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時40分

うる妻さん。

きのうはRFS建サイト20周年でしたね。一日遅れとなりましたがおめでとうございます。

>建国記念日のケーキ

日本の場合、苺ショートなんかそれっぽい感じじゃないでしょうか。三角でなく四角いものだと
さらにいいかと思います。来年はそれで祝ってみようかな。

>紀元祭なんて、正直、頭から

私もどうも忘れがちです。紀元何年になるのかもすぐには出てきません。今年で2684年なんですね。
世界でいちばん古い国なのですから、もう少し国を挙げてお祝いしてもよいのにと思います。


>60キロのお米は配送してくれるとしても、一度に運んでくるんでしょうか。
>できれば10キロずつ2か月ごとに...(いらぬ心配)

分割だと配送料がかさみそうですね。送り手としては一括配送にしたいでしょう。

米そのものを送るより、ビール券みたいに「お米券」といったものがあれば、10s券6枚とか5s券12枚を
その場で贈呈すればよいので便利なのですが。

>(お米は)小分けにして冷蔵庫に

これもいい方法ですね。私は10s単位で購入するのでちょっとキビシイかな。

45018 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時40分

>「とびた」のヤン坊マー坊バージョン

いいですね!

旧ヤン坊マー坊はお蔵入りするのはもったいないです。琵琶湖つながりで再起用を模索してみては?

>(膝痛は)お大事に

ありがとうございます。3年前は膝に水が溜まってかなりつらい状態になったので、今回は傷み始めてすぐに
診療所を受診しました。仕事の少ない冬の間に治せればと思っております。

うる妻さんも痛みがあるのですね。春(=活動期)に備えてお大事になさってください。

>イベントに駆り出されるのは新人でしょうから、(ヤン坊マー坊の裏舞台を)知らないのも無理ない

昭和の旧ヤン坊マー坊にも詳しい年配のスタッフが一人くらいいてくれたらよかったのですけどね。
(シマッタ!これをアンケートの最後の欄に書くんだった)

会場に来ていた人で年配の人は皆無でした(私が最高齢だったりして?)。ネットニュースで知った若い人は
新ヤン坊マー坊が気に入って会場を訪れたのかもしれません。旧ヤン坊マー坊に親しんできた年配の方々は
今回のリニューアルに共感できない人も多いのでしょう。

45019 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 22時41分

>昔、母方の実家(大きな農家)に行った時、トラクターの荷台に乗せてもらった

良い思い出を持ってらっしゃるのですね。力強さと迫力とカッコよさを感じられたのではないでしょうか。

あのコクピット、ハンドルやペダルのほかに操作レバーやボタンがいくつもついていて、なんとなく巨大ロボの
コクピットを彷彿させてくれます。私の職場では去年オペレーターだった年配の方が退職され、その後釜にと
私に声がかかりました。以前からそれを操縦してみたいと思ってましたので喜んで引き受けました。

農業機械や建設機械の操縦者はドライバーでもパイロットでもなくオペレーターと言うんですね。このぶんだと
作業用の人型ロボットが開発された際も操縦者はオペレーターと呼ばれそうです。マジンガーやガンダムのような
巨大ロボの操縦者も「オペレーター」でしょうか。

いくら憧れたところで巨大ロボの操縦なんていまのところファンタジーでしかないです。新幹線の運転士なら
なることも可能ですがハードルは相当高いでしょう。でも農業機械や建設機械のオペレーターならわりと簡単に
なれるかと思います。どちらの業界も人手不足ですし、そっちの側面から子供や若者にアピールするかっこいい
アニメを作ってくれたらと思いました。


七色虹之助さん、書籍「テレビアニメ夜明け前-知られざる関西圏アニメーション興亡史 」のお知らせ
ありがとうございます。

これは読んでみたい本ですね。ヤン坊マー坊が創作された頃のCMアニメの状況も知ることができそうです。
昭和のアニメ史に関して新たな視野が広がるかもしれません。

読まずに死んだら悔いが残りそう・・・

45020 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月12日 (月) 23時40分

こんばんは。

 わんわん忠臣蔵見ました。クライマックスの対決は覚えてましたが、
他はほとんど忘れてました。
 この時代だと声の出演は俳優として名が知られている人が多いですね。
キツネの声はアジャババの人みたいです。虎は西村晃さんだったのか。
青年期主人公役の人は里見京子さんと同期だとウィキに書いてありました。

 今見ると虎も哀れな気もします。ラストもあっけない感じでした。

うる妻様

>ダンジョン飯

 問題なく見られましたでしょうか。「宝虫」というのは第5話で既に登場していて、
金貨や宝石に擬態して毒で冒険者を殺す生き物です。でも食べるとおいしいらしい。

 Aパートに登場する絵の世界は原作後半で大きな意味を持ってきます。

>ゼンゼ

 優しい性格なようで、師のゼーリエのことも気遣っているようです。

>祭日

 年に何度か紅白饅頭をもらった記憶があります。夏休みの登校日だったのかも
しれませんが、記憶では祝日でした。もしかしたら建国記念日だったのかも。
 今思えば非効率かもしれませんが、饅頭は楽しみでした。
地域差というか教育委員会の考え方とかもあったのかな。

>ゼロゼロナナ

 今現物が無いのですが、幼稚園だかに掲載されたバージョンだと
ゼロゼロセブンとカナがふってあったような気がします。
 そのバージョンでは東京タワーから落ちて決着でした。

 アニメではなにかの配慮があったのか。今回はサチ子さんがちょっと
ギョロ目に見えるカットがあったような。

礼院坊様

 オペレーター就任おめでとうございます。

>農業機械や建設機械

 子供にはパワーショベルみたいな働く自動車は人気ですよね。
飛行機のパイロットや新幹線の運転手に比べれば、オペレーターになるのは
難しくはないでしょうけど、ものによっては油断すれば大事故にもつながるので
責任も重そうです。

 今ならドローンパイロットになりたい、なんて子も多いのかも。
動かせれば社会貢献の場もいろいろありそうです。学校で教えてもよさそうな。

>(猫娘の)連続性

 いきなり1期と6期を比べたら別物ですが、間にいろいろ入ると連続性も感じます。
「二期」という表現はいいですね。

45021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは今日も白っぽい晴れの天気です。
そして暖かいです。


今朝、家に迷い込んできたテントウムシ2匹を外に放しました。
発見したのは雪の日。エアコン点けて暖かくなったと思ったら上から落ちてきました。
部屋の中で越冬していたのが起き出してしまったらしいのです。
雪が残るような気温の中を放り出すのは可哀そうなので、暖かくなるを待っていました。

予報では午後には15度くらいになるとか。もうだいじょうぶでしょう。
少し経って見に行ったらいなくなっていました。無事に春を迎えて欲しいです。


45022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時30分

礼院坊さん、おはようございます。


>(建サイト20周年)おめでとうございます。

ありがとうございます。
挨拶文も初めてマトモなことを書けた気がします。
例年だと「ネタが無い〜」の愚痴ばかりですから。


>建国記念日のケーキ

やるとしたら、白くて四角いケーキの真ん中に、真っ赤な苺を乗せた日の丸ケーキでしょうね。
ホント、せっかくの建国記念日なのに、節分の半分も話題になっていないのはもったいないです。


>「お米券」

これ、実際にあります。スーパーなどで使えます。

米俵1俵分のお米は、現物か「おこめ券」のどちらかから選ぶのかなと思いました。
スポーツやっている大学生高校生の男の子二人いる家庭なんかだと、
お米60キロなんてすぐなくなりますから。


45023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時38分

>膝

お見舞いありがとうございます。
礼院坊さんも早く治るといいですね。


>旧ヤン坊マー坊に親しんできた年配の方々は今回のリニューアルに共感できない人も多いのでしょう。

これは絶対ありますね。完全にひっこめないで少しは残してほしいです。
これから日本の農業を担う世代に好まれるキャラ作りは確かに必要ですけど、
でも私たちの世代も、もう少しは頑張れるはずから。

母の実家で乗せてもらったトラクターは、もう少し小さくて屋根はついていませんでした。
貴重な体験でした。良い思い出です。


>農業機械や建設機械の操縦者はドライバーでもパイロットでもなくオペレーター

この呼び方もカッコイイです。
礼院坊さんもトラクターのオペレーターなのですね。


>子供や若者にアピールするかっこいいアニメを作ってくれたら

農業ロボ・イネカリオン!
合体するときの掛け声は、当然「レッツ、コンバイン」で。


45024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 10時57分

メタ坊さん、おはようございます。

「わんわん忠臣蔵」のレビューありがとうございます。
私も早く見なければ。

ずいぶん昔ですが、これを年末に放送していたことがありました。
間に挟まれるのがドラマの忠臣蔵の番宣で「こっちは人間か」と思ったのを覚えています。


今回の「ダンジョン飯」は楽しく見られました。ご心配おかけしてすみません。


>「宝虫」

コインみたいな見た目は全然美味しそうに見えませんでしたが、
ふとコインチョコレートの存在を思い出しました。


紅白のお饅頭を貰った記憶はあるんですが、学校ではなかったと思うのです。
地域のこども会かな? 今はやっているんでしょうか。


>(「エイトマン」第10話)では東京タワーから落ちて決着
>アニメではなにかの配慮があったのか

東京タワーの評判が下がると判断されたんでしょうか。
当時は建ってから何年も経っていない頃でしたし。

サチ子さんのギョロ目は、ちょっとありましたね。


45025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月13日 (火) 21時25分

「マジンガーZ」第63話「爆弾を抱えた美少女」を視聴しました。

光子力研究所にやってきたお手伝いさんのヒトミ。甲児もシローもデレデレです。
でも実はあしゅら男爵が化けていた偽物でした。
偽ヒトミは目的の妨害工作を終えると機械獣・ファンガスB7を研究所に呼び寄せます。
対処しようにも妨害工作のためジェットスクランダーは発進できず、
マジンガーZもボスボロットも振り回されて大ピンチに...という内容でした。


サブタイの美少女ヒトミさん。殺されずに済んでよかったです。
今回のあしゅらは優しいしマメですね。自ら敵陣に乗り込むとは。

本物と偽物のヒトミさんにデレまくる兜兄弟と、ヤキモチ焼きまくるサヤカさんと、
サヤカさん命のボスの四角関係。殴られまくるシロー、ごくろうさん。
ボスボロットは大破しちゃいますが、彼の奮戦のおかげで形勢逆転します。
人気が出てきて活躍の機会が増えたみたいです。

ファンガスB7はショベルカーみたいな、戦車みたいなロボットでした。
空も飛べるし、なかなか手ごわい相手でした。

ほか、
娘に「女の子だから家事をやるべき」的なド昭和な弓教授の発言とか、
それに続く「調教師」発言とか、
スクランダーに真っ二つにされるボスボロットとか、
サヤカさんをお姫様抱っこするノッソリ博士とか、
ラストのトンデモなお手伝いさん候補の写真とか、
ツッコミネタが満載でした。


次回のサブタイは「女007対ブロッケン殺人鬼」。
「007」って、ホントに大人気だったんですね。

そこに登場する新たな美女がミサトさん。彼女が女007なんでしょうね。。
結局、ヒトミさんを雇う話はなくなって、彼女が研究所に来ることになりました。
「インフィニティ」に出てきた彼女はここで登場する人だったのですね。
やっとつながりました。


45026 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月13日 (火) 22時19分

こんばんは。

メタ坊さん。

>オペレーター就任おめでとうございます

ありがとうございます。オペレーターと言うと通信機とかコンピューターとか固定された機械を操作する人という
イメージしかなくて、乗って動かす機械でもそう呼ばれていたとは今の仕事に就くまで知りませんでした。

>子供にはパワーショベルみたいな働く自動車は人気

トミカのHPを見たらブルドーザーやパワーショベル、クレーンなどの建機が満載でした。人気なんですね。
ヤンマーのトラクターもあってビックリでした!

>飛行機のパイロットや新幹線の運転手に比べれば、オペレーターになるのは
>難しくはないでしょうけど、ものによっては油断すれば大事故にもつながる

飛行機や新幹線は運行会社が何重にも安全システムを巡らせていて、操縦者に悪意でもない限り事故が
起こらないようになってますね。でも農機や建機はオペレーターの判断・操作に全てが委ねられてます。

油断が事故に直結する緊張感・・・でも、それを魅力と捉える子供や若者もいるかと思います。

>ドローンパイロットになりたい

そういう子供は多いでしょうね。映画やTVの撮影は言うに及ばず、各種調査・研究でも大モテですからね。
こちらは希望者多いでしょうから農機や建機のオペレーターよりはハードル高いかも。でも、夢かなわなくても
趣味で楽しむという道もありますね。

>学校で教えてもよさそうな。

「ドローン部」という部活をしてる学校もあるようです。安全に使えれば理科や社会科の研究に大いに役立て
られそうですね。

45027 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月13日 (火) 22時20分

うる妻さん。

「おこめ券」はすでにあったのですね!

なるほど〜、では米一俵をガチャゲットした人がもらうのはこれかもしれませんね。
画像検索して見たら1s券でした。これだと60枚になるなあ・・・でも大した量ではないですね。

>米俵1俵分のお米は、現物か「おこめ券」のどちらかから選ぶのかなと思いました。

ご存知の人はそうでしょうね。たいがいの方はやはりおこめ券じゃないでしょうか。

>スポーツやっている大学生高校生の男の子二人いる家庭なんか

サザエさんなど大家族の人も現物米を選ぶかもしれませんね。(ゲット率アップのために家族全員で来るかも)

>これから日本の農業を担う世代に好まれるキャラ作りは確かに必要ですけど、
>でも私たちの世代も、もう少しは頑張れるはず

高齢者が扱いやすい農業機械が売り出されたらCMマスコットキャラは旧ヤン坊マー坊で!
新旧のヤン坊マー坊を顧客の年齢層で「使い分け」したら最強かもしれませんね。

45028 名前:礼院坊 投稿日:2024年02月13日 (火) 22時21分

>>オペレーター
>この呼び方もカッコイイ

ありがとうございます。ドライバー以上パイロット以下かな。なんて思ってましたが、
なんだかこれはこれで別次元のカッコよさを感じてきました。

>農業ロボ・イネカリオン!

おおっ、素晴らしいネーミング!o(゜▽゜)/♪

新ヤン坊マー坊の双子兄弟がイネカリオンのオペレーターになって大活躍したら将来の農業人口アップに
つながるでしょう!(責任は持てませんが)

イネカリオンの秘密基地は琵琶湖畔のヤンマーミュージアムかな。琵琶湖は世界屈指の古い湖(400万年とも
500万年とも推定されてる)なので湖底人とか水棲人とか登場しても許せるかと。

>合体するときの掛け声は、当然「レッツ、コンバイン」

これもスバラシイ!(冴えてますね!)

そして新ヤン坊とマー坊のイネカリオンがさらにかっこいい合体変形ロボになるんですね!
農業に憧れる子供が増えることまちがいナシです!

45029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴天です。
そして暖かいです。急に3月になったような感じがします。


バレンタインデーですね。
昨日、スーパーに行ったら雛祭りのお菓子が山積みでした。BGMもひなまつりの歌です。
スーパーはとっくに3月でした(バレンタインデーどこいった?)。


45030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 10時15分

礼院坊さん、おはようございます。


>大家族の人も現物米を選ぶかもしれませんね。

運ぶだけでも大変ですもんね。
配送してくれるなら、その方が助かります。


>新旧のヤン坊マー坊を顧客の年齢層で「使い分け」

年配者向けの機種のPRには旧キャラで、とか。いいんじゃないでしょうか。


「農業ロボ・イネカリオン」は、シンカリオン放送中にどなたかが書き込まれたネタでした。
ちなみに「レッツ・コンバイン」はアニメ「コンバトラーV」の合体の掛け声です。
ウケてもらえてよかったです。


>イネカリオンの秘密基地は琵琶湖畔のヤンマーミュージアムかな

すでにピッタリの施設があるんですもんね。使わない手はないでしょう。

泥にまみれるイメージで農業を嫌う人もいますが、逆に憧れる人もいます。
農業のイメージが変わって、食料自給率も上げられるといいですね。
ドラマ「下町ロケット」のトラクター編を思い出しました。


45031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 16時56分

家の近所を自転車で走り回ってきました。
汗ばむ陽気で本当に3月みたいです。

大きな病院の近くに新しい薬局ができたのを見つけました。
「リリィ」という店名の薬局です。

「リリィ」という名前自体はよくあるけれど、医療関係ということで、
どっかの暴力ナースロボットを即連想してしまいました。
調べたら結構あちこちにあるチェーン店のようです。


45032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 16時58分

食用コオロギの会社が破産したとのニュースを見ました。
残念に思います。

嬉々として叩くコメントが多いですが、コオロギ食品が蔓延することを危惧したり、
昆虫食の伝統をご存じない人も多くて、どうもピントはずれな気がします。

根底にあるのは徹底した虫嫌悪。
でも、そもそも虫が何かを知らない人が多すぎると思うのですが。
(yahoo知恵袋の生物関係を見ているとホントにそう感じる)

昆虫なんて陸に上がったエビやカニと変わらないし、実際味も似たようなもの。
イカやタコなんて国が変わればゲテモノ食だぞ〜と納得しづらいです。


45033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 17時01分

とまあ、食べる話は置いておいて...

これから暖かくなって、生き物好きの私としては被写体が増えて忙しくなるんですが、
撮った写真の使い方について悩んでいるところです。

植物や鳥についてはタイッツーに貼って喜ばれているんですが、
虫画像はセンシティブ設定(クリックしないと画像がでてこない設定)にしてあるにもかかわらず、
虫画像を貼った後にフォロワーさんが消えてしまうことが複数回ありました。

残っているフォロワーさんでもプロフィールに虫嫌いを明言する方もおられるので、
せっかく撮った虫画像を貼れないというジレンマに...
いっそ別アカウント取って、そちらで虫活(?)しようかとも考えたりしているんですが、
こういう使い方ってまずいんでしょうか。


45034 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月14日 (水) 20時07分

こんばんは。

 葬送のフリーレンの特番「トークの魔法」一級魔法使い試験編 というのを見ました。
第一次試験の総集編をまじえてフリーレン、フェルン、ユーベル役の人がトークをする
みたいな。フリーレンの中の人はリヒター推しで熱く語ってました。
 カンネとラヴィーネとフリーレンの中の人同士もあんな関係性があるみたいな。
みなさん演出やSEなど話題にしつつ仕事を忘れて楽しんでいたような。

 別の組のフリーレンとフェルンは収録時も別々で、どうしてるんだろう?と
思っていたとか。
 
 3月29日に「大感謝祭」というテレビ特番もあるそうです。その時3期の発表が
あると嬉しいですけど。

うる妻様

>虫活

 ほくさんがもうすぐアカウント切り替え機能をつけるみたいに言ってますので
虫活用アカウント作るのは全然OKじゃないかと思います。

 落ち葉をゴミと言い、カエルの声を騒音と言い、虫を目の敵にするのは
温室で育ってそうなってしまった人なんだろうなと思います。
 将来虫から作った特効薬とか長命薬とかできても拒否を通してほしいです。
絹製品や蜂蜜も当然使わないのでしょうね。茶碗蒸しも食べないのかな。
 徹底するならそれはそれで敬意を感じることもありますが、一貫していない
ご都合主義だとなんだかなと思います。

 何を嫌うかは自由ですしGや蠅蚊を愛でろとは言いませんが、度が過ぎるなと
思うこともあります。目の前に出てきたアレコレを処分するのはかまわないと思いますが、
未来への投資を叩くのはいかがなものか。

 コオロギの会社は子供の科学でも特集されていたのに、残念です。
なんとか基礎研究は続けてほしいと思うのですが。

>リリィ

 本社はアメリカで創業150年だとかですので、特に関係はなさそうですね。
でもコラボする可能性はあるのかも。

 コラボと言えば、コインチョコのメーカーがダンジョン飯とコラボしたら面白いのに
とか思ったりします。

>>エイトマン

 原作見たら007じゃなくて00七と書いてありました。じゃあゼロゼロナナで正しいのかな。
アニメだとデーモン博士は第8話で先に登場していましたが、原作ではこの話で初登場してエイトマン、
00七、デーモン博士の三つ巴みたいになってました。
 デーモン博士はあのような殺人ロボットを肯定するのかと言われてエイトマンに味方します。
00七はデーモン博士の超小型ミサイルで原子炉を破壊され、核爆発を起こします。

 漫画版ではこの時谷博士もロボットであることが明らかになっています。

 漫画では東京タワーとはっきり書いてありますが、アニメではタワーとしか言ってませんでしたね。
幼年誌では単にページ数の問題ではしょったのだと思いますが、テレビで東京タワーと言わなかったのは
何か配慮があったのかも。


45035 名前:七色虹之助 投稿日:2024年02月14日 (水) 21時11分
「わんわん忠臣蔵」
あまりにも可愛らしい絵柄で生き生きと動き回るのは素晴らしいのですが、それだけに「復讐」のお話と言うのが合っていないと言うか何とも素直に受け入れがたいと言うか…
まあ、当時の価値観なんでしょうね

だからと言って昨今のように昔話を穏便なものに改変してしまうのもそれはそれで問題はありますが、それはまた別の話ですね

45036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 22時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「フリーレン」特番のお知らせありがとうございました。
「大感謝祭」まではまだ間がありますけど、第3期の発表があって欲しいと私も願っています。


虫活用のアカウントは問題ないみたいですね。お答えありがとうございました。
これで楽しみがまたひとつ増えます。

虫嫌いを自称する人でもハチミツやシルクを嫌う人はほとんどいません。
生理的にダメな人はもちろんいるのでしょうけど、単にイメージだけで嫌っている人が
多いように感じます。
自然に親しむ機会が減ったのと、虫嫌いでも生活できる環境になったのが大きいのでしょうね。


リリィ薬局はアメリカの会社でしたか。
凶暴ナースロボが関係なさそうなのは残念です。


>コインチョコのメーカーがダンジョン飯とコラボしたら面白いのに

宝虫の出番を増やすのと、コインチョコレートを美味しく作る必要がありますね。
(私が食べたコインチョコの中身は安っぽいチョコで美味しくなかった)


45037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 22時58分

「エイトマン」の007の回の解説ありがとうございます。


>原作見たら007じゃなくて00七

なら「〇〇七」(マルマルナナ)でもよかったような。

アニメの谷博士は最後まで人間なんでしょうか。


>アニメではタワーとしか言ってませんでしたね。

はい。東京タワーという名前は出てこなかったです。しかもマンガ版とは違う結末。
配慮したのかクレーム付いたのか。


45038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月14日 (水) 23時38分
七色虹之助さん、こんばんは。

「わんわん忠臣蔵」についてコメントありがとうございます。
確かにこれ、復讐劇なんですよね。

明日にでも観るつもりです。
最後に観たのはかなり前だったので、年寄りになった今の目で観たらどんな風に感じるか楽しみです。


45039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月15日 (木) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの空模様です。

今朝も暖かくて3月な天気。
でも今日の午後から明日いっぱいは強風の予報で外に出られません。


タイッツーでウワサの別アカ切り替えができるようになりました。
試してみます。
(まずは虫活用アカウントを作らねば...)


45040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月15日 (木) 19時01分

外は予報通りの強風になっています。
明日もこんなみたい。外に出られないのは残念です。


無事に虫活用アカウントが作れました。
メインアカとの切り替えも確認できました。
虫アカはPTLに流さない設定にしたので、センシティブ無しで使おうと思います。


45041 名前:メタ坊 投稿日:2024年02月15日 (木) 23時06分
こんばんは。

「葬送のフリーレン」の第23話「迷宮攻略」の予告が
ユーチューブで公開されました。

 ラオフェンやリヒターの見せ場も増えている感じです。
予告やPVにはアニオリっぽいシーンがたくさんあります。
 迷宮大好きなフリーレン。ヒンメルから楽しさを教わっています。
今回の迷宮はまだ誰も踏破しておらず、調査隊は壊滅しています。
平和主義者のゼンゼはこれをチームワークで攻略してほしいと
思っているようですが。

うる妻様

>マルマルナナ

 00には「ゼロゼロ」とカナがあって、七にはカナがありません。
私が見ているのはリム出版版で、秋田書店版や雑誌掲載時にどうだったかは
わかりませんが。

 アニメの谷博士はロボットだったか覚えてないですね。全話購入して
見たことはあるはずなんですが。
 デーモン博士がギャング学校の先生みたいになって、出来の悪い
生徒に手を焼いているのは見たような気がします。アニメの方が
原作より出番が多かったと思います。
 原作ではこの00七の他に超人類と戦う時に協力してくれました。

>虫活用アカウント

 思う存分活動してください。私は今のところ使い分けするような
必要性は感じていませんが、気まぐれに作るかもしれません。

 タイッツーは見せる見せないをいろいろ選べる感じがいいですね。
その設定なら虫関係のタグでわざわざ検索した人だけが見るように
なるでしょう。
他のSNSは私はよく知りませんが。

45042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴れです。
でも強風が吹き荒れて寒いです。


科学関係のニュース:

★明日、午前9時22分55秒にH3ロケット打ち上げ。
 積み荷はダミー(前回失われた「だいち3号」と同じ重さ)と小型衛星。

★アニメ「はたらく細胞」。Eテレで4月から放送。
 たぶん1作目の再放送。
 実写映画の公開を控えているはずなので、そちらのPRも兼ねての放送かなと思う。


45043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 10時33分

メタ坊さん、おはようございます。

「フリーレン」の「迷宮攻略」の予告のご紹介ありがとうございます。
今日は11時からなのでリアルタイムで観ようと思います。
フリーレンがちょっと心配。この試験はゼンゼの狙い通りにいきますでしょうか。


>>(エイトマンの)マルマルナナ
>00には「ゼロゼロ」とカナがあって、七にはカナがありません。

数字にカナがあって漢字には無いというのは不思議ですね。


>デーモン博士がギャング学校の先生みたいになって、出来の悪い生徒に手を焼いている

出来の悪い部下に悩むどっかのDr.ヘルを連想しました。見た目も似ているし。


虫活用アカウントは、虫関係のタグが閑散としているうちに整えておこうと思っています。
本格運用は啓蟄の後の予定。
PTLに表示されないので訪問者は少ないでしょうけど、別に競うものでもないし、
気にせずやっていくつもりです。


45044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 10時34分

「わんわん忠臣蔵」を見ました。

いや〜、懐かしい。
コメントにもありましたが、当時の名アニメーターたちが子供たちを喜ばせようと、
頭と腕を振るって作り上げた作品ですね。
本当におもしろかったです。

舞台については記憶は無かったんですが、凄いビルが立ち並ぶ外国の大都会でした。
お話の内容はまるっきり日本でしたけど(なんたって「忠臣蔵」だし)。

細かいところはすっかり忘れていました。
主人公のロックは2度も人間の飼い主の元を脱走していたんですね。
飼い主たち、大切にしていた飼い犬が突然消えて心配しただろうなあ。

子供の時はキツネは嫌なヤツという印象しかありませんでしたが、
こうしてみると、なかなかの苦労人。
トラの子分なんてやらずにフリーで生活したほうが良かったのに、
“虎の威を借る狐”の生活って止められないんでしょうね。

最後のジェットコースターでの死闘は覚えていました。
ロックが手を下すまでもなく自滅していったトラ。
ロックの母犬の死因はぼかされていましたが、あれを見ると、やはり転落死だったんでしょう。
殺した者も同じ死に方をすることになりました。

トラのキラー役の西村晃さんは1994年のドラマ「大忠臣蔵」でも吉良役やっているんですね。
「ルパン」のマモーの人でもありました。
でも一番よく覚えているのは黄門様でした。


45045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 17時14分

風が静まってきました。

下の芝生にはタオルとパジャマのズボン(たぶん)が1枚ずつ。
今回は持ち主が現れるんでしょうか。


タッシー田代さんのロビン楽曲検証、今日はバラエティ編だと思うけど、
どんな内容だったのか気になります。


45046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年02月16日 (金) 23時29分

「フリーレン」見終わったので寝ます。

...提供絵がヒドイ(ブハー!)


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板