アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1668 最近見た特撮とアニメ・2月18日〜 All ReLoad
42533 名前:管理人・うる妻 2023年02月18日 (土) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
湿度があるのか、少し白っぽい空です。


昨日のH3記者会見で話題となった某記者、ずいぶん叩かれてますね。
この時代、あのような席でアレは無謀でしょう。

科学技術は、見守る立場の人もクールにいきましょう。
宇宙ファンの人たちの反応は、みなさん揃って冷静でした。
(直前で打ち上げ中止なんて山ほどあるし)


42534 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月18日 (土) 17時20分

こんばんは。

 GYAO!でロボコップ(2014)を見ました。
ロボコップのリメイク版で有名な人も数名出ていますがあまり受けず
続編もできなかったとのこと。

 一作目とはかなり雰囲気が違っていて、警官の殉職を防ぐために
ロボット警官の導入が計画されます。
 これは既に軍用として開発され海外では紛争地帯などで使用されて
いるものです。
 アメリカにはそのようなロボットの国内使用を禁じる法律があって、
ロボットを開発した企業はマスコミも抱き込んでこの法律を無効化すべく
世論工作とロビー活動を行います。

 国民の支持を受けるためには英雄が必要だ、と重傷を負った警官を
ロボコップとしてお披露目することに。このロボコップの活躍で
国民のロボットアレルギーをなくそうみたいな。
 ロボコップはネットワークと常時接続して指名手配犯を防犯カメラ
映像で常に監視。見つけ次第逮捕していきます。

 でもこの人は優秀すぎて警察内の汚職もあぶり出し、警察官でありながら
犯罪組織の一員であるような連中も逮捕しようとします。
 実はもともとこうした連中を追っていて暗殺されそうになったことから
ロボコップになっています。

 第一作ではロボコップになった時点で記憶を失っていますが、この作品では
記憶を保っていて妻や子供とも面会しています。

 ロボコップをこのまま放置しておくと警察上層部もロボコップを開発した企業も
いろいろ後ろ暗いところがあるのでばれるとマズイと強制的に停止させ、抹殺して
殉職した英雄にしようとします。みたいな話です。

 前作のスプラッタな部分やコメディタッチな部分は無くなって、真面目だけど
ちょっと派手さもない印象の作品になっています。

 面白いのはロボコップはアメリカ国内ではなくて中国の研究所で造っています。
その周囲は見渡す限りの水田です。

 また、ロボコップには人間の感情が残っているのですがそのために軍事ロボットよりも
相手を攻撃するまでにためらいがあり、反応速度では勝てないため通常モードでは
人間の感情が勝つが戦闘モードではAIの判断を優先するようになっています。
でも本人は自分が戦闘モードでも自分の判断で相手を撃ったと思っているみたいな。

 こうした存在は軍用ロボットを禁止したアメリカ国内で合法なのか?みたいな
議論があったりします。さらっとですが。

 担当の科学者は良心的な人物なのですが上司の命令には逆らえず、どんどん
ロボコップの感情を削っていきますがふらふらしながらも最後の一線は守って
悪役にはなりませんでした。

 通常モードから戦闘モードに変わると甲冑も変化して、ヘンシンするようにという
案も出ますが最高責任者の判断で却下されています。

 この作品は設定としてはエイトマンとすごく近いのですがお互いのファンがまったく
相手作を連想しない感じですね。

 ロボネコップだとこの映画のアメリカ国民も受け入れるかも。

うる妻様

>卓球

 なるほど壁打ちですか。ゲームはできないだろうと思っていましたがその手がありましたか。
ピンポン球とはいえ壁にぶつけて大丈夫かと思ってしまいますが、精密機器なんかは無い部分
なんでしょうね。

>原稿を作ってあったのでは

 上記ロボコップでも世論操作のために公平に両論を扱うように見せかけて印象操作している
シーンが出ていましたが、実際にもそういう事例はたくさんあるんでしょう。
 

42535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月18日 (土) 22時23分

先ほど帰宅しました。

出先でコイツに遭遇しました。

ニャニャニャニャーン!

場所は淵野辺のジョナサンです。

これについては明日にでも。


42536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 00時20分

ロボネコップ?が出てきたところで、メタ坊さん、こんばんは。

2014年版「ロボコップ」のご紹介ありがとうございます。
グロさは少ないようなので、これは見てみたいと思いました。

この作品があまりウケなかったのは、グロさが少ないためだったりして?
殉職刑事を改造人間にしたというのは、確かにエイトマンに似てますね。


無重力での卓球の試合は、工夫すればなんとかできそうな気がします。
ただしISSに卓球台を置くスペースがあるかどうか問題ですが。


>>原稿を作ってあったのでは

以前、趣味のサークルで活動していた時、雑誌の記者から取材を受けたことがありました。
が、記者が聞いてくる内容がトンチンカン。おまけに変な誘導尋問してくるのです。
私はひっかかりませんでしたけど。

後日、送られてきた雑誌には事実とはまったく違うことが書かれていました。
どうも最初から原稿が出来ていて、誘導尋問は原稿通りの言葉を言わせるためだったような。
でもひっかからなかったので言ったことにしたと。

あのしつこい誘導尋問を知って、そんなことを思い出しました。


42537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空。
暖かい朝になっています。


そして鼻水が出ます。杉の花が本格的に始動開始となったのかも。
憂鬱な季節が始まりました。

でも、杉花粉が飛ぶということは春が近いということです。
暖かくなれば暖房費が減ります(うちはエアコン使ってないけど)。
そうすればキュウリやトマトも安くなるはず。
もうちょっと頑張ろうと思います。


今朝はドンブラコ。
このあとすぐ!


42538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 10時47分

「ドンブラザーズ」視聴しました。

ソノイたち3人が加わり、合計9人となったドンブラザーズ。
当然ソノシたち(タロウたちにソノシゴロクなんて呼ばれてる)はおもしろくない。
タロウ、ジロウ、ソノイの3人だけになった時を見計らって襲い掛かりますが、
タロウたちに圧倒されて逃げ帰ります。

そこで最強のヒトツ鬼(忍者おじさん)を作り出しタロウたちを襲わせようとしますが、
ヒトツ鬼が敵とみなしたのはソノシたちの方でした。
しかも超絶強くてかないません。

身の危険を感じたソノシたちは9人ドンブラザーズを呼び出し、
彼らにヒトツ鬼を倒させようとします。

というお話でした。大筋は。

キジ夫と黒犬とナツミとソノニの微妙な四角関係。
キジ夫は妻の記憶との決別を決心します。
でもナツミはミホであった時の幸せな記憶があり、キジ夫に惹かれ始めていました。

そして黒犬を庇うソノニ。
結局キジ夫とナツミ、黒犬とソノニの2組のペアでまとまりそうな。

どんぶらマスターのカイトの計らい(策略?)で、タロウは早めの誕生日を祝ってもらいます。
8人から祝福され、ようやく「人間の幸せ」がわかってきたタロウ。
その幸せが仲間たちのおかげであることを否定したとたん心臓が止まり(タロウは嘘をつくと死ぬ体質)、
仲間たちに大喜びされるオチでした。

しかし、記憶があやしくなるなど影が薄くなったようにも感じられるタロウ。
次回は最終回。まさか主人公は死なないよね。
(誰かがヒッタクリに刺し殺されても今さら驚かないけど)


42539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 16時30分

昨日は相模原市立博物館の“宇宙落語とスペシャルトーク”というイベントに参加してきました。
第1部が桂福丸さんの宇宙落語、第2部はプラネ映画HAYABUSA2〜REBORNの鑑賞です。
第1部は桂福丸さんと吉川先生と津田PM、第2部はHAYABUSA2〜REBORN監督の上坂さんも加わっての
スペシャルトークという豪華なイベントでした。

宇宙落語は吉川先生の発案で始まり、以前から宇宙をテーマにした落語をされていた桂福丸さんが
来てくれることになったそうです。
ちなみに桂さんは「はやぶさ2」スタッフの方のお知り合いなのだとか。

久しぶりの豪華イベントに、会場の博物館の地下大会議室が熱気と笑いと拍手で包まれていました。
後の方にはカメラが数台。テレビ局などの取材も入っていたそうです。

休憩時間の間、ココはサイン会場になっていました。

宇宙落語はユーチューブに動画が上がっていますので、こちらをご覧ください。
ブラックホールにゴミと不要な人材を捨てようとしたお役所の顛末記みたいな内容です。
「はやぶさ2」もちょろっと登場します。

https://youtu.be/mQVxpfAn8B8


42540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 16時31分

第2部は場所をプラネタリウムに移してHAYABUSA2〜REBORNの鑑賞。
その前に初代「はやぶさ」の旅を8分でまとめた動画も上映されていました。
初代がいかに壊れまくったかがよくわかる動画です。

小惑星探査機 はやぶさ - 60億kmの旅を振り返る -
https://www.youtube.com/watch?v=U_C2yDCSFtE&t=1s


吉川先生による「はやぶさ2」の現在については「特に何もなし」だそうでした。
(トークライブの「順調です!」は復活しないのかな)
とはいえ設計寿命は過ぎているので、いかに長持ちさせるかが腕の見せ所みたいな感じ。

新しい目的地の小惑星は自転速度が速すぎて遠心力が発生し、着陸は無理という天体なんだとか。
第1部の何でも吸い込むブラックホールとは逆に、なんでも弾き飛ばす小惑星でした。


第1部の質疑応答で、「はやぶさ2」の帰還日が土曜日の深夜だった種明かしがされました。
元々、前後2、3日ずらすことが可能だったそうなのです。
それで帰還を会社員や学生や児童に見やすい土曜日に決めたんだとか。

将来の小惑星探査計画などについてもお話がありました。
とりあえず次は火星の衛星のフォボス探査のMMX。
MMXの映画を作ることを上坂監督が発表されていました。来年の春に完成だそうです。


42541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 16時32分

博物館でいただいた記念品?が、新型コロナ抗原検査キットでした。
これって高いんですよね。買わないといけないと思っていたのでラッキーでした。

帰り道、西の空に木星と金星が見えていました。
来週は「あかつきトークライブ」です。


42542 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月19日 (日) 16時44分
ショーワヒーローズ始まってるようですね
商品がいろいろと紹介されているようです

最近、ありがちなクリエーターのコラボ作品とか言っキャラクターをアレンジしちゃうようなのとは違って元の絵をそのまま使ってるので安心?しました

まあ、なんとか一度は様子を見に行きたいのですが

42543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 17時08分

で、私がネコ型配膳ロボに遭遇したのは、昼食をとったファミレス(淵野辺駅近くのジョナサン)でした。

順番待ちしている時に、目の前をスーっと通り過ぎて行ったので「オッ!?」となりましたけど、
台数は1匹だけみたいだったので、私が当たる確率は少なそうだと思いながら席につきました。
けど、サラダを運んで来てくれたのが彼(彼女?)だったんですよね。

ネコが何か喋ってるけど、隣の席の人たちのおしゃべりがうるさ過ぎて聞こえません。
でもたぶん「皿を取れ」と言っているのだろうと考えてサラダを取りました。
ネコは30秒くらいそこに留まっていたように思いますが、そのあと勝手に厨房に戻っていきました。

しばらくそのまま見ていたら、こんどは人間がパスタを運んできました。
少し残念でした。
皿をテーブルの横まで運んでくるだけのロボットですが、混雑している時は重宝しそうです。
子供さんは喜ぶでしょうね。


お店を出て鹿沼公園に立ち寄ったあと、博物館へ向かいました。
時間が無くて宇宙研に寄れなかったのが心残りです。

養護学校の裏で早咲きの桜が咲いていました。
河津桜にはまだ早いのでカンザクラかもしれません。


42544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 17時39分

七色虹之助さん、こんばんは。


>ショーワヒーローズ

昨日、東京駅で下車はできませんでした。
来週のイベントは昨日よりは早く終わるので、帰りに寄れるかもと思っています。
3月2日までなんですよね、東京駅一番街の東京キャラクターストリートのショーワヒーローズは。

買うかどうかは別として、見るだけ見ておきたいです。
もし見に行かれたらどんな感じだったか教えて下さいね。


42545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月19日 (日) 22時06分

「仮面ライダー」第75話「毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密」を視聴しました。

滝が出会った謎の美女はショッカーの怪人バラランガでした。
バラランガは赤いバラの匂いと毒の棘で滝を操り、彼が本郷を襲うよう仕向けます。
一度は毒で狂わされた滝でしたが、本郷や立花や少年隊の協力で正気を取り戻すことができました。
でもまだ操られているフリをしてバラの美女の元に戻り、ショッカーのアジトの潜入を果たします。

と、滝の大活躍回にして、綺麗なバラには棘も毒もありましたな回でした。

バラの館に住む妖艶なバラの美女という、なんだかロマンチックな舞台でしたが、
バラランガの造形は人間にバラの蔓が巻き付いているというSっぽい感じでした。
甲高い鳴き声は...これ、何て言っているんでしょう。
そんな危険な美女に惑わされ操られる滝は役得なのか災難なのか。

あの洋館、旧古河庭園かと思いましたが違いました。
現在はもう残っていないそうです。もったいない。


今回も飛んだり跳ねたり回ったり転がったりのアクションが見ものでした。
みなさんホント、よく身体が動くもんですねえ。

少年隊と鳩も頑張りました。
巻き添えくらって少年トリオも狂わされましたが、元に戻って良かったです。

次回予告のナレーションはシードラゴンさんでした。次回の怪人です。


42546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月20日 (月) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。富士山も筑波山もクッキリと。

でも昨夜からの強風が今も続いています。
午前中に買い物に行くつもりでしたが、午後に行けたら行くに変更しました。

どうも今日になって疲れが出た感じです。以前はそんなことなかったんですが。
家からイベント会場まで3時間弱の道のりって、ちょっとした日帰りの旅行でした。
無理をせず身体を休めようと思います。
来週のこともあるので。


42547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月20日 (月) 15時17分

松本零士さんのご逝去をニュースで知りました。
ご冥福をお祈りします。

松本さんというとヤマト、999、ハーロックといった作品がとっさに頭に浮かびます。
宇宙天文関係の施設で松本さんの色紙を目にすることも多いです。
零時社の「星の海に旅立ちました」のコメントは、本当にそんな感じがしました。

一方、牧美也子さんと合作された「エスの太陽」(飼い主との再会を目指して旅する犬たちの話)や
「GOGO レディ」(金持ちと庶民の少女2人が入れ替わる話)なども印象に残っています。
昔は少女マンガでの活躍も多かったですね。


42548 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月20日 (月) 16時43分

こんばんは。

 松本零士さんの訃報がありました。ああ、とうとうという感じです。
ご冥福をお祈りします。松本さんの作品ばかり追った時期がありました。
 松本さんの長編は大風呂敷広げてたたみ切れない、みたいな印象が
強いのですが999はちゃんとたたみ切ったと思います。
 どちらかというと短編の方に完成度が高く心に残る作品があったような。
個人的には「夜光都市のミライ」とか「古本屋古本堂」「銀の谷のマリア」
「宇宙戦艦デスシャドー」「ちいさなマキ」などが思い浮かびます。
「四次元世界シリーズ」「無限世界シリーズ」「帰らざる時の物語」は
どれがどれだかわからなくなったりしますが好きな作品群です。

 ブックウォーカーで岩本ナオさんの「マロニエ王国の七人の騎士」が
3巻まで無料だったので読みました。フラワーズで読んでも何が何だか
さっぱりわからなかったのですがようやく世界観はわかりました。
 映画化の「金の国 水の国」も冒頭の3話分読めたので少し見当は
ついたような。

うる妻様

 ネコロボとの遭遇おめでとうございます。いいタイミングでした。
私が行ったのはガストでしたが、テーブルのタブレットで流れる動画に
「人間が持ってきてもガッカリしないでくだいさい」とありました。
耳を触ると喜び、触り過ぎると怒るそうです。

>仮面ライダー

 バラランガの女性は公式ページの仮面ライダ―登場人物図鑑では
「バラ子」と書いてありますね。
 バラ子で検索すると明太子ばかり出てきます。

 シードラゴン回も見ました。これはシーモンキーの怪人なのかな?

>ロボコップ

 スプラッタではありませんが人が死ぬシーンはけっこうあります。
冒頭のテヘランのシーンで結構大勢亡くなってます。そのあたりご注意を。
 真面目に作り過ぎたのか、テストや訓練が長くてなかなかロボコップが出動しません。
旧作みたいに存在感のある強い悪役も不在な印象です。
 個人的には何かと無茶振りをされて良心をすり減らしながら必死にそれに応えようと
する技術者に同情というか共感というか。

 遠征でお疲れとのこと。あかつきにも行けるように回復を優先してください。


42549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月20日 (月) 17時03分

結局、体調不良は改善せず、買い物は明日に持ち越しました。
(食べる物はまだあるし)


「マジンガーZ」第12話「裏切り者! 巨大化ロボット・バイコング」を視聴しました。

Dr.ヘルが開発した巨人製造銃。
あしゅら男爵は純一少年のお手製の小型ロボット・バイコングを奪い取り、
巨人製造銃を使って巨大化、マジンガーZの刺客に仕立てます。
街で大暴れする巨人バイコング。純一の止める声も届きません。
甲児はマジンガーZで立ち向かいますが苦戦します。
純一は覚悟を決め、バイコングの弱点を甲児に教えます。

というお話でした。

弟と呼んで可愛がったバイコングでも、操縦する人のせいで神にも悪魔にもなるという、
この作品のテーマが込められた回でもありました。
「良いも悪いもリモコン次第」な鉄人28号同様、操縦型ロボットの宿命でした。
それでも心が通っているように感じる時もあるのが難しいところでしょう。

一方で、あしゅら男爵の人間臭さも感じられる回でもありました。
巨大化したとたん、気持ちまで大きくなっちゃうあしゅら男爵。
(このチャンスにヘルを踏みつぶせば良かったのに)
車の中で巨大化させる動物たちを物色する様子や、いらついて鉄仮面をボコる場面もよかったです。

と、楽しく視聴していたのですが、今回は音声がちょっと変だったのが残念です。
やたらBGMや効果音が大きくてセリフが聞き取りにくいし、BGMが重なった部分もありました。
画面が綺麗なので、つい忘れそうになりますが、これも随分と古いアニメでしたね。


42550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月20日 (月) 18時10分

メタ坊さん、こんばんは。

>松本零士さんの訃報
>とうとうという感じ

何年か前に旅先で倒れたというニュースを見ましたので、驚きはなかったですが、
やはり悲しさ寂しさを感じます。

松本さんの少年向けマンガ作品も読みましたがタイトルは思い出せません。
メタ坊さんが上げられた作品のいくつかは、たぶん私も目にしていると思います。


>「マロニエ王国の七人の騎士」

フラワーズに掲載されているのを飛び飛びに読んでいるだけなので、私もサッパリわかりませんでした。
最初から通して読んでいたら印象はまったく違うと思います。

映画「金の国 水の国」は、結局行かずじまいになりそうです。


42551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月20日 (月) 18時14分

ネコ型配膳ロボットとの遭遇も、ホントに「噂をすれば影」なタイミングでした。
いきなり来られたので、一瞬どうしていいのかわからず固まりかけましたが、なんとかなりました。

テーブルの上に「ネコロボが来ることがあります」という注意書きのカードはありましたけど、
料理注文用パネルの動画にネコロボは登場していなかったと思います。
今度遭遇したら耳を触ってみますね。


「仮面ライダー」のバラランガの人間態の名前について、教えてくださってありがとうございます。
“バラ子”とは、そのまんまですね。

>バラ子で検索すると明太子ばかり出てきます。

私は「バラのスープ」で検索して、豚バラのスープばかりが出てきたのでガッカリしました。

シードラゴン回は明日見ようと思います。
海の生き物でシードラゴンと言うとオーストラリアに棲息するタツノオトシゴの一種ですが、
怪人シードラゴンのモチーフは普通のタツノオトシゴだそうです。
シーホース+タツノオトシゴなんでしょうね。


2014版「ロボコップ」の鑑賞の注意事項、ありがとうございます。
この手の作品では人が死ぬのはしかたありませんね。でも血みどろとかでなければ大丈夫だと思います。


お見舞いのお言葉ありがとうございます。
「あかつきトークライブ」に行けるよう気をつけます。


42552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


体調は回復しました。
...よかった。土曜日に頂いた新型コロナ検査キットを使うようなことにならなくて。(^_^;)

めったに熱を出さない体質です。
案外、とっくに感染済みで症状が出なかっただけだったりして。
以前の新型コロナなら嗅覚味覚の障害という目立った症状がありましたが、
最近のはフツーの風邪と変わらない様子ですから(注:ワクチンをしっかり接種済みの場合)。


42553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 09時51分

松本零士さんの訃報に、宇宙飛行士の星出さんや山崎さん、
「はやぶさ2」チームもツイッターで追悼コメント出していました。

以前、宇宙に興味を持ったきっかけを初代&2の「はやぶさ」関係者にアンケートをとったところ、
ダントツ一位が「ヤマト」だったんです。999も上位に入っていました。
松本さんは、そのくらい影響力の大きい作品に携われていたのですね。


42554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 15時40分

そろそろ月刊フラワーズ3月号の感想に行きたいと思います。
気になった作品だけ、ざっと、ですけど。


★ミステリと言う勿れ episode 17-6 / 田村由美

風呂光に頼まれて彼女の祖母の死の真実を探るため富山に来た整。
雑誌「旅めし」記者の湊と会った翌日の朝、湊が富山の海岸で死体となって発見されます。
整は富山の刑事・流の家に泊めてもらっていましたが、この時はまだ湊の死を知りません。

一方、東京に帰る途中だった風呂光は、流から連絡を受けて富山にとんぼ返りします。
風呂光も昨日湊に会っていました。彼から祖母が橋から転落した時の動画を見せてもらっていたのです。
動画では事故に見える祖母の死。気落ちする風呂光を湊が励ましてくれていました。
富山の警察署で事情を説明した後、風呂光はあらためて東京に戻ります。

整はニュースで湊が死んだことを知り呆然とします。
最初は風呂光の祖母、今度は湊。なぜ不審死がたてつづけに起こるのか。
全国の未解決事件を調べた整は、それが「旅めし」の取材場所と一致することに気づきます。

その時、東京に戻っていた風呂光から電話が入ります。
風呂光も同様なことに気づいていました...

▲普通に考えると「旅めし」記者の片割れの望月が怪しいわけですが、
風呂光の祖母の死をお膳立てした人物や連続殺人犯が同じ人であるとは限りません。
湊は犯人を知ったために殺されたのか、あるいは湊が犯人で、
湊が罪を重ねるのを止めようとした誰かに殺されたのか...。

いい人に見える湊だけど、どうなんだか。
まあ、次号で判明するんでしょうけど、残念なことに次は5月号なんですよね。

神経質なため、他所では絶対に眠れないはずの整が流の家で熟睡していたり、
前話にあった昭和ガンコ親父を論破した整に、実は整は利用されただけと言い切った流とか、
焼けるとパンが飛び出すレトロなトースターとか、小ネタもいろいろあって楽しかったです。

あと例の最悪の記者・久我山も登場。初登場の時よりはいくらか女っぽくなったかな。
流も相棒の死を経験しているんですね。高圧的な上司とかも謎解きに絡むんでしょうか。


42555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 15時41分

★あらあらかしこ 第4話 / 波津彬子

小説家・高村の家を訪ねてきたのは女性の画家でした。
以前、女だからという理由で仕事を断られ、今回はその確認のために訪ねてきたのでした。
画家は高村のファンだったので、よけい無念だったのです。
でもその場で誤解が解け、画家は納得して帰りました。

主人公の書生・深山の次の仕事は高村の随筆の清書。
それは掛け軸の幽霊が抜けだしたという、くだんの差出人が無い手紙が元になっているものでした。
後日、随筆を読んだ画家が幽霊の絵を描いて深山に届けてくれます。

▲イイカゲンなことを言った編集者がどうなったのかは不明ですが、
画家は新しい仕事をもらい、幽霊画は高村に気に入られて掛け軸になりました。
そして正月に帰る場所の無い深山は、高村の家で年越しできるようになりました。
メデタシメデタシでした。

今回、妖猫・櫨染さんは静かに深山を見守っていました。
こちらも次号は5月号だそうです。


★あくた・クロス The Open Closet 9 / 谷和野

少年ティムは遠くに働きに行った母親を川さらいしながら何年も待っていました。
心配して別の仕事を勧める人の声も聞かず、かたくなに川さらいを続けます。
ある日、金持ちの少女が川に捨てた衣類をティムが拾い、それがきっかけで二人は仲良くなります。
少女は失恋の痛手を整理するために持ち物を川に捨てていたのでした。

しかしティムの小屋が強盗に襲われる事件が発生。それがきっかけでティムは少女とは別れ、
自分が母に捨てられたことを認めて、あらためて荷積み人足として働き始めます。

▲物を川に流すから拾って生活しろと言い残して息子を捨てて去った母。
ティムが川さらいで高価な品物を拾い続けたのは、ティムの雇い主が言うように
偶然が重なっただけだったのか、そこのところはわかりませんが、彼が幸せになれてよかったです。
少女も失恋を乗り越えて幸せな人妻になった様子。

不思議なお話が多い谷さんの作品ですが、今回は比較的に現実にありそうなお話になっていたと思います。
それでも、窓ガラスに写った自分の顔を見たティムが、そこに母親の面影を見つけるというラストは、
捨てられたのに恨みをまったく感じていないという点で、やはり不思議系なお話だった気もします。


42556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 15時42分

★神無月紫子の優雅な暇潰し FILE31 / 赤石路代

紫子が所有するビルに知人が逃げ込んできました。強盗に追われている様子です。
ビルには忍者屋敷みたいな仕掛けがあり、紫子たちは強盗たちを翻弄させながら逃げ回ります。

▲忍者屋敷というかカラクリ屋敷というか、こんなのあったら楽しいかも。
「こんなこともあろうかと〜」と強盗相手に余裕の紫子。
でも車が駐車違反でレッカー移動されるオチ。どっかで見たような????


★数字であそぼ 第53話 / 絹田村子

一癖も二癖もある数学教室のメンバー。それを知らない丸山が夏目まふゆにひと目惚れ。
なんとか近づこうとメンバーに相談し、懇親会で紹介してもらうことになりましたが...

▲夏目が物静かに見えたのは食あたりで気持ちが悪かったから。
結果....
ところで夏目って、そんな大食いキャラでしたっけ?
確かに髪型が「宇宙兄弟」の大食い美人・セリカさんに似ているとは思っていましたが。

えーと、数学のお題はワタシには難しすぎました。


★狼の娘 第6話 / 小玉ユキ

灰色の雌狼(月菜)をめぐって争う黒(颯)と白の雄狼たち。
月菜が颯を庇ったため、白い狼はあきらめて立ち去ります。
また少し距離が縮んだ月菜と颯でしたが、月菜の母は颯との交際を禁止します。

▲狼人たちの社会について少しわかりましたが、どうも展開が...
主人公の月菜が流されてるだけなのでワクワクできないんですよね。
何かを決意して走り出してくれないと。
次の4月号は表紙と巻頭カラー。風向きが変わってくれるといいのですけど。

登場する狼人たちが着衣のまま変身することについて違和感持つ人が多いようですが、
私はそんなに気にしてません。
特撮の「バンパイヤ」を見たせいでしょう。原作マンガでは服は脱いでましたけど。


42557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 15時43分

ほか、グレゴリ青山さんの「グレさんぽ」の、ウツ病で嗅覚を無くした人が、
焚火で芋やリンゴやオニギリ焼いて楽しんだら回復したというお話が良かったです。
こちらは焚火は無理ですが、落ち込んだ時のヒントになりそう。


4月号は「ポー」も「勿れ」も「あらかし」もありませんが購入する予定でいます。
本屋難民なので一緒に「青のパンドラ」第1巻も買いたいし。

以上、月刊フラワーズ3月号の感想でした。


42558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 19時48分

「仮面ライダー」第76話「三匹の発電怪人シードラゴン!!」を視聴しました。

ライダー少年隊たち3人が買った「モンスターの缶詰」の中身は、実は怪人シードラゴンでした。
少年たちの家に運ばれてシードラゴンとなり、電流を流して人々を襲い始めます。
本郷と滝は一匹目のシードラゴンを始末しますが、2匹目によって本郷は水中に引きずり込まれてしまいました。

アジトに運ばれ台に寝かされた本郷を見て喜び、ドSな改造を施そうとする地獄大使。
とたん起き上がって反撃開始する本郷。アジトを突き止めるため死んだフリをしていたのです。
シードラゴンは2匹目も3匹目もライダーに倒され、燃えて消えていきました。

という内容でした。

今回、OP映像が変わりましたね。あのパラシュートは減速効果あるのかな。

ところで怪人の数え方は「3匹」でいいのかな。一応「怪人」なので3人、あるいは3体では? 
二世、三世という呼び方もどうかと思うよ。まあいいけど。

今回の怪人シードラゴン。タツノオトシゴがモチーフとのことですが、水槽で育てる点でシーモンキー
(ホウネンエビに似た生物)も入ってますね。
ちなみにシードラゴンというとオーストラリアの海に棲むタツノオトシゴがそんな名前でした。

シードラゴンは3匹出てきましたが、ひとつの画面に登場するのは1匹だけ。
コメントによると着ぐるみが1匹しかなかったとか。
3匹一緒にライダーに掛かれば倒せたかもしれないのに、予算不足で惜しいことしました。
人を車ごと燃やす力があるのに子供に消火器で撃退されたり、強いのか弱いのかよくわからない怪人です。

もひとつ。地獄大使も余計なSっ気出さず、ムズカシイ言葉をほざいてないで、
さっさと本郷を殺せば勝てたのに、ほんともう、悪党ってやつは...

今回も危ないところで殺陣やってましたね。下に放り投げられたのは人形でしたが、
一瞬人間に見えてヒヤッとしました。
池の中に引きずり込むシーンもかなり危険そうです。

そういえば今回はライダーもSっ気ありましたね。ドリルでシードラゴンの身体をブスブス。
普通、ヒーロー側はやらないぞ?
敵が3匹もいたのにキックで倒さなかったのも珍しかったです。


42559 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月21日 (火) 20時01分

こんばんは。

 マジンガーZのバイコング回見ました。
あしゅら男爵が魔改造したとはいえ、子供が造ったロボットが
強すぎるだろうみたいな。

 バイクの三人乗りと線路にモノを置くのはいけませんね。

 あしゅら男爵があのまんまの格好で学校に入って来るのも、
それを見た少年が女だったと言うのもびっくりです。
 何か催眠術のようなものでもかけていたのかな。

 東映シアターオンラインにコンバトラーVの1話、2話が出ました。
これも009と同じく全話見たい人はアマプラへ、という宣伝のようです。

 GYAO!で実写版「あしたのジョー」の配信がはじまってます。
実写版は二つありますがこれは古い方。
 アイアンキングの石橋正次さんがジョー、シルバー仮面の亀石征一郎さんが力石、
丹下段平は新国劇の辰巳柳太郎さん、マンモス西がウルトラマンAの山本正明さん、
白木葉子が美しきチャレンジャーの高樹蓉子さん、他ウルトラセブンの中山昭二さん
なんかも出ています。音楽は渡辺岳夫さんとこの掲示板を見てる人は楽しめるかも。
 当時の東京の風景も人によってはツボかも。

うる妻様

 回復されたようで何よりです。出来ることは昔とかわらないけど回復は昔より遅い、
ということは飲んだ翌日などに私も感じます。

>松本零士さん

 ハーロックもエメラルダスもきちんと完結したとは言えない感じで、ヤマトも
漫画版としては中途半端なのですが、残した影響力は甚大でした。

 フラワーズのレビュー参考にさせていただきます。

 マロニエ王国は三巻まで読んだら面白く感じるようになりました。

>着衣のまま変身

 それを言ったら昭和特撮やアニメなんて成り立ちませんね。
実写映画のファンタスティック・フォーでは透明になる能力を持つスーザンが
服を脱いだりしてましたが。
 さいとうたかをさんの漫画版バロム1ではゴルゴ13みたいなバロム1が
最初に変身した時は全裸でしたが、コプーに服を与えられて2回目以降は
変身しても服を着てるようになりました。

42560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月21日 (火) 23時57分

メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」のバイコング回のレビューありがとうございます。
純一のあしゅら男爵女証言ですが、あの時、あしゅら男爵は女の声で純一に話しかけていました。
声が女だから性別も女と純一は判断したのかなと思いました(無理があるけど)。
あるいは目が悪くて顔は良く見えなかったのかも(深く考えない)。


>コンバトラーVの1話、2話
>全話見たい人はアマプラへ

こしゃくなまねを〜〜〜。
ちなみに一応全話見ています、コンVは。


実写版「あしたのジョー」のご紹介ありがとうございます。
なかなか豪華な顔ぶれみたいですね。
「美しきチャレンジャー」は見ていました。懐かしいです。


>出来ることは昔とかわらないけど回復は昔より遅い

ですねえ。もう、疲れは翌日以降に出て長引くのが普通と考えないといけないようです。
私はお酒は飲まないのでわかりませんが、肝臓の処理能力も遅くなっているのでしょうね。


>>松本零士さん

ヤマト公式ではお悔やみコメント出していないようなので、ちょっとひっかかります。
確かに権利問題がややこしい作品なんですが、無視していい物なのか。
2199のキャラデザ担当の方の追悼コメントは見ましたが。


フラワーズのレビュー、読んでくださってありがとうございました。
着衣で変身は、あんまり深く考えなくてもいいんじゃないかと私も思うんですけど、
しっかり脱いでいる昔の獣人モノと比べてNGとする人が結構多いようです。


42561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月22日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

富士山は惚れ惚れするくらいクッキリと。
ケヤキの木の間から筑波山も見えています。
絶好の洗濯日和でお出かけ(買物)日和。

しかし、明日の天気予報には雪のマークが。
沢山は降らないようですが少し気がかりです


42562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月22日 (水) 16時13分

買物に行きましたが、どれもこれも値上がりで....

タマゴがダメなら大豆だ!と国産大豆の納豆を多めに買ってきました。
納豆はまだ値段据え置きでしたが、保温の費用や運送費なども上がっているわけで、
これもじきに値上げとなるでしょう。
ビンボー人は何を食べたら良いのやら。


帰宅したら、反マスク反ワクチンの元友人から封書が届いていました。
元友人は親ロシアに進化してました...
(ダメだこりゃ)


42563 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月22日 (水) 16時41分

こんばんは。

 フランスのリベラシオンLibérationという新聞が表紙のほか2面にわたって
松本零士さんの訃報を載せているようで、ネットのあちこちで見られます。
 ハーロックの大きなカラーイラストが入っていて、記者の松本零士愛が
感じられる記事だそうです。日本文化に詳しい記者がいるとのこと。
 アルバトーAlbatorというのがハーロックのことらしいです。
(全部また聞きみたいな情報です)

 サンケイスポーツではメーテルが一面だったとも。コレクターは大変だ。

 波津彬子さんのツイッターに、各出版社が漫画文庫から撤退しつつある
みたいなことが書かれていました。
 電子書籍が出ても漫画文庫用に描き下ろしたカバーイラストや解説は
収録されないことが多いのだとか。
 手塚さんなんかは同じ作品が普通のコミックスでも漫画文庫でも
そのまま電子書籍になったりしてますが、数少ない例外なんでしょうね。

うる妻様

>肝臓の処理能力

 明け方まで飲んでそのまま会社に行って始業までちょっと眠って仕事、
みたいなことをやっている時期がありました。
 今思うとなんてバカなことを。個人的な理由で寝不足で職場に
行くなんて仕事をナメてるような失礼なことだったなと思います。
 その時はエネルギーがあったのでなんとかなりましたし、
そういうバカなことが楽しくもあったのですが。
 今はやっていいよと言われてもできません。

>公式

 松本さんがいなければヤマトはあそこまで人気のある作品には
ならなかったように思いますので、何らかの配慮は必要かなと。
 たとえ形式的なものであっても。

 私は新作には全く興味なくなっちゃいましたが。

 今「銀の谷のマリア」を毎日ちょっとずつ読み直し中です。

>値上げ

 以前なら卵10個買えた値段で6個という感じですね。
買えるだけありがたいと思うしかないのかも。

 インクの値上がりがすごいらしく紙の本にはまた打撃の
ようなニュースも見かけました。 


42564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月22日 (水) 18時01分

気を取り直して配信のモノクロ「鉄腕アトム」をいくつか見ました。

★第187話「ベーリーの冒険の巻」

人間に虐げられているロボットたちが抵抗を始め、人間側と衝突するが、
アトムの活躍で最後は人間たちが折れて...という内容。
登場する人間たちのほとんどが鬼畜もいいところで、見ていて胸が痛みます。

ハムエッグがアトムを虐待するシーンはエグいです。
グレて暴れるアトムは珍しいのでは。


★第189話「撮影所騒動の巻」

撮影所を見学に行ったアトムとウランは、そこで俳優ロボットのアトムとウランに遭遇し、
一日だけお互いの立場を交換することに。
でも監督や俳優たちのイザコザから怪獣ロボットが暴れ出す事件に発展...という内容。

これもロボットを下に見る人間の傲慢さがベースになっているお話でした。
エキストラ?にリボンの騎士も登場。モノクロのサファイヤというのは始めて見たかもです。


42565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月22日 (水) 21時11分

メタ坊さん、こんばんは。

フランスの新聞での松本零士さん情報についてありがとうございました。
私はあちこちのツイッターで見ました。

>Albator

フランス語だとHは発音しないので、Harlockをやめてフランスっぽい名前に変えたのでしょうね。
それにしてもフランスでもこの人気は凄いです。


>各出版社が漫画文庫から撤退しつつある

やはり本が売れないせいでしょうか。
インクも値上がりしているとのこと。ますます紙離れが進みそうです。
それでいて“電子書籍が出ても漫画文庫用に描き下ろしたカバーイラストや解説は
収録されないことが多い”は矛盾してますね。


>明け方まで飲んでそのまま会社に行って
>その時はエネルギーがあったのでなんとかなりました

若さってイイですね。
私は若い頃は食事ヌキで連日残業&休日出勤あたりまえの生活してました。
働いただけお金になる時代でもあって充実してましたけど、体力があったから出来る事。
今になって思えば、ああいう体験できて良かった気もします(中年以降だったら無理!)。


>松本さんがいなければヤマトはあそこまで人気のある作品には

そうなんですよね(これでますますファンが離れてしまうのでは...)
999やハーロックの東映アニメーションは、きちんと追悼コメント出していたのに。


卵は、こちらは6個パックが売り切れ、10個パックは高くて敬遠されているみたいでした。
人間のためにも鶏のためにも、早く鳥インフルが収まってくれることを願います。
(人間用のインフルとコロナも)


42566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月23日 (木) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々薄日が差す天気です。

心配していた雪は降らなかったのですが、朝は妙に静かで、
そのせいかすっかり寝坊してしまいました。
今日は祝日だったんですね(何の日だっけ?)。


42567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月23日 (木) 10時48分

2014年版「ロボコップ」(吹替え版)を見ました。
銃撃戦はバリバリ激しかったですが、血などはあまり見られず最後まで見られました。
つか、銃撃戦は目まぐるしすぎてよくわからなかった感じでしたけど。

旧作は冒頭10分くらいしか見ていないので比較はできませんが、
サイボーグになってしまった男の悲しみはよくわかりました。
サイボーグというと、ボディが機械化された人間のイメージですが、
これは脳をいじられることでどんどんロボットになってしまう怖さが描かれていて、
いろいろ考えさせられました。

しかしまあ、彼の味方なフリして利用しようとするタヌキやキツネどものいやらしいこと。
金儲けしたいだけの開発側(ロボコップを見下した態度は「アトム」の反ロボット派と同じ)。
上部が悪事に手を染めていて、ロボコップにあまり活躍されると困る警察。
博士がタヌキどもを裏切ってくれてよかったです。

奥さんと息子はデキた人たちですね。パパがあんなになっても変わらず慕い続けて...
そのことが結局、彼自身と家族を救いました。
昔の作品だったら家族とは離別して終わりそうでしたが、今は人間とロボットが一緒に働く時代。
(ファミレスに行けばネコロボがいる!)
ましてや彼はサイボーグで人間ですから。

8マンと重なるイメージは感じられませんでしたが、
「ブリキ野郎」という言葉に「ガルガンティア」のチェインバーを思い出したり、
鼻が大きくて耳の後ろの髪の毛にボリュームある博士の姿に、お茶の水博士を連想したりしました。

おもしろかったです。メタ坊さん、ご紹介ありがとうございました。


42568 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月23日 (木) 16時42分
こんばんは。

 GYAOでゼロ・グラビティの配信がはじまりました。見なくては。
今後の配信予定に「ターミネーター」「まぼろしの市街戦」が
ありますね。どちらも3月1日から。

 まぼろしの市街戦はSFではありませんが、一種の疑似イベント
ものとも思えるような。
 映画マニアなら見とけ、みたいに言われてた作品だったと思います。
これが無料配信で見れるとは。

 「羊たちの沈黙」(ヤコペッティの)「世界残酷物語」なんかもありますが、
公開当時話題になった作品ですね。おススメはしませんが。

 仮面ライダーイモリゲス回見ました。今回は伊香保回。
牧場や川は出るけど温泉は出ません。

 また滝の上みたいな危ないところで戦いを。
ロケ地の人によれば榛名川の堰堤だそうです。

 本郷が戦闘員に襲われていた女の子を助けますが、
本郷に助けられてからの方が振り回されて怖かったのでは。
投げつけたヘルメットが女の子の手にも当たっているのでは。
戦闘員が本郷のヘルメットから女の子をかばっているようにも
見えますが。
 女の子をハリツケにするなんて。

 滝のコスプレが見ものです。

うる妻様

>ロボコップ

 ロボコップの解体されるシーンとか大丈夫かなと思いましたが
楽しまれたようでよかったです。
 
 テレビ討論番組の司会者が一方の意見はじっくり聞くのに、
反対の意見の議員にはろくに喋らせない様子なんかは実際に
ありそうです。

 ロボコップの活躍シーンがあまり印象に残らなかった気がします。
カタキ役がラスボスも含めて小物ばかりだったせいかも。
 ロボコップが戦っていた2本脚のカニみたいなロボットは旧作にも
出てきます。

 博士はいかにも中間管理職という感じで悲哀を感じました。
ロボコップに広報担当みたいな人がいるのも面白いなと。

 博士役の人はリメイク版の宇宙家族ロビンソンのドクター・スミスとか
バットマンに協力するゴードン警部補とかでSF系の作品でおなじみの人。

 一応ラスボスの企業家の人はバットマン役もやってます。テレビ司会者の
人はスターウォーズやアメコミヒーロ―映画でもおなじみの人です。

 この三人の出演料だけでけっこう高いだろうなと思います。

 旧作のロボコップは家族の記憶はほとんど残らず縁も切れてしまいますが
この作品では家族を取り戻すラストでした。

 定義としてはサイボーグのはずですが、ロボコップという呼び名は合ってるなとも
感じます。サイボコップじゃ語呂も悪いですし。

>ベーリーの冒険

 これまでに語られたアトムのサーカス時代と若干不整合があるようにも
思いますが、言わんとする意味はわかります。
 イアンド・バインダーという人(兄弟の共同ペンネームらしい)の「ロボット市民」という
作品があって(私は読んでいませんが)、アシモフより先にロボットの権利やロボットの感情
などを描いた作品とされています。
 主役のロボットが苦難を乗り越えてロボットとして最初に市民権を取るみたいな。
 ネット情報ではこの作品は実は黒人の人権問題について書いているのだとも。

 関連はわかりませんが、手塚さんや当時のスタッフもこの作品は知ってたんじゃ
ないかなと思います。日本語版の出版はアトム放送の後みたいですが。

>リボンの騎士

 サファイヤの横にナイロンもチラッと映ってました。あとは丹下左膳と西部劇のガンマン。
当時の人気番組ということなんでしょうね。
 潜水服?みたいなのを着た人たちはミクロの決死圏かな?
 
 ロボットの敵でも味方でもないハヤトリ監督のキャラがちょっと面白かったです。
誰かモデルがいるのかな。

42569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月23日 (木) 20時52分

メタ坊さん、こんばんは。

GYAOではいろいろな映画の配信が始まっているみたいですね。
最後の大サービスなんでしょうか。

「まぼろしの市街戦」という名前は初めて聞きました。
粗筋を読んでみたら面白そう。これは見てみたいです。
(オススメされない作品は見ません)

仮面ライダーは明日あたり見る予定です。
こちらも面白そうです。滝のコスプレは何でしょ。


ロボコップの解体されるシーンは、よく出来たCGだと感心して見ていました。
激しい銃撃戦も、これが「仮面ライダー」だったらハラハラするだろうなあと
思いながら見ていました。

あまり映画を見ない私ですが、今回は「どっかで見た顔」がいくつかありました。
そのなかの一人はバットマンの人だったんですね。納得です。
ロボコップのオートバイ爆走シーンはバットマンに似てました。
もう少し記憶を掘り下げていったら思い出せたかも。


>アトム

SF「ロボット市民」は名前を聞いたことがあります。
手塚先生やアニメスタッフはきっとご存じだったと思います。
市民権を欲しがるロボットの話は何度かあったはず。
黒人の人権問題とも重なりますね。

西部劇は当時とても流行っていました。見ていたので覚えてます。
潜水服は気がつきませんでした。
「ミクロの決死圏」の元ネタは「アトム」だと聞いてますのでありえますね。
ハヤトリ監督のモデルはスタッフの人だったりして。


42570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月24日 (金) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

今日は一日こんな天気みたいです。


17日のH3ロケット打ち上げ中止の原因が、電源供給系統の異常だったことが判明したそうです。
機体そのものには異常無しとのこと。
ただ、その異常の原因の解明には時間がかかる上、テストもしなければならないので、
期限の3月10日までに打ち上げられるか微妙なところなのだとか。

積み荷は地球を観測する「だいち3号」で、惑星探査機と違っていつでも打ち上げOKなんですが、
期限までに打ち上げないと、お役所関係の手続きのやりなおしという別次元の大問題が発生、
またまたいつ打ち上げられるかわからなくなるとの話です。
なんだかガックリきました。


42571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月24日 (金) 11時40分

モノクロ「鉄腕アトム」を見ました。

★第190話「メソタミアの奇跡の巻」

メソタミア遺跡を探して砂漠を行く考古学者とお茶の水博士とアトム、それを追う謎の女。
女は2千年前にこちらの世界にやってきて取り残されたメソタミア人の子孫だった。
メソタミアに通じる道が開き、一行は中へ。女はやっと故郷に帰れたと喜ぶ。
一方、考古学者はメソタミアの宝の虜になっていた...という内容。

反世界メソタミアって、今でいう並行世界みたいなものでしょうね。
2千年後のメソタミア人は別のアニメかと思うくらいキャラ造形が違っていました。
最終的に女はメソタミア人に受け入れられて良かったです。
宝に目がくらんで帰る道を失った考古学者は「イワンの馬鹿」のゴウツクバリ男を思い出しました。


★第192話「メドッサの館」

昔、主人が殺されて無人になったというメドッサの館。だがアトムが覗いて見ると少女が一人住んでいた。
翌朝、その館の前の湖で男の死体が見つかる。館が怪しいが道が無く警察も近づけない。
アトムはふたたび館を訪れ、今度は少女と会って仲良くなるが、謎の男ロボットに襲われる...という内容。

少女がホントに綺麗で可愛い。父親は彼女を永遠に美しいままにしておきたくてサイボーグにし、
彼女を守るために兄ロボットを作った様子。が、妹を愛するあまり暴走して...ということらしい。
殺された男は少女の実の兄だったんだなあ。館の主人である父親を殺したのも兄ロボだったんだろう。
それにしても、活動できるのは兄妹の片方だけという謎システム。なんでそんなことにしたんでしょ。

二人は水中で暮らすことになり、アトムが館をそのまま湖に沈めます。
兄ロボの戦闘用の馬ロボが、役目を終えたとして雪が埋もれていくラストは何か意味深げでした。


残すところはあと1話です。


42572 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月24日 (金) 17時33分

こんばんは。

 仮面ライダーウニドグマ回見ました。

 今回は子供の前で両親が殺されるというトラウマ回。
でも子供は両親がいなくなっても仮面ライダー隊に入れた!
と妙に元気です。
 怪人がいなくて戦闘員だけなら俺で十分、と言う滝は
よくわかってるというか。

 昔のアニメや特撮にあるどこにあるんだよカメラが大活躍でした。

 ショッカー首領にないがしろにされる地獄大使がちょっと
気の毒。社長に裏切られる昭和の中間管理職という感じです。

うる妻様

>メソタミア人

 根本的にあり方が異なる存在という感じはよく出てました。
自分の故郷の人間に欲に目が眩んだ者たちの子孫と言われてしまう
姫はちょっと気の毒でした。

>メドッサの館

 謎があっていい雰囲気の話だったと思います。
昼と夜とですれ違う男女は、「レディホーク」みたいでした。

 ドリーム嬢は人体実験の被験者にされたわけではなく、父親が
いつまでも若く美しくあってほしいとサイボーグにしたわけですが
彼女自身の意志はどうだったのか気になります。
 不治の病を治すためとかだったらまた印象は違ってきますが。

 馬は2頭ともなんだか不憫でした。

>まぼろしの市街戦

 記憶は定かではないのですが、筒井康隆さんが何かのインタビューで
この映画のことを言っていたように思います。

>最後の大サービス

 GYAO!はここしばらく一日に新規配信される本数は増えている印象で、
いわゆる大作も多く含まれている様子です。再配信のものも多いのですが、担当者が
なんとかこれだけはお届けしたい、みたいに思ってがんばってくれてるのかな、と
感じないでもありません。
 何度かやってますが「ソング・オブ・ザ・シー」なんかもありますね。
「キング・オブ・エジプト」「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」「プラトーン」
「ミザリー」「男たちの大和」「キネマの天地」「武士の献立」「八月の狂詩曲」
「北斎漫画」「ソロモンの偽証」「レッドクリフ」「パコと魔法の絵本」「シン・シティ」
「13デイズ」「理由」あたりは大作として公開された作品だと思います。
 大作必ずしも名作というわけではありませんが。

 私はこうしたものより「こちらキョンシー退治局」「ウィッチアンドドラゴン」
「テスラ エジソンが恐れた天才」「シンクロニティ」「悪魔の植物人間」「悪魔の沼」
といったいかにもB級で面白かったらラッキー、みたいな方を優先してしまいますが。

 私の好きなイギリスのミステリも初配信・再配信いろいろやってくれています。
ありがたいけど忙しくもあります。

>H3

 現場は徹夜に近い状態かもしれませんね。期限だから見切り発車!みたいなことは
避けてほしいですが。科学技術的な制約はいかんともしがたいですが、事務的な制約は
もう少しなんとかならないものかと。


42573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月24日 (金) 17時38分

「仮面ライダー」第77話「怪人イモリゲス じごく牧場の決斗!」視聴しました。

伊香保で成人男性が消える事件が多発します。実はショッカーの奴隷狩りでした。
牧場で父親と娘がイモリゲスたちに襲われ、本郷の奮闘で娘だけは助けることが出来ましたが、
再び牧場が襲われて、今度は娘と姉とライダー隊の少年が連れ去られてしまいます。
ショッカーからの連絡を受け、一人で地獄谷に向かった本郷の目の前に、
ハリツケにされた娘たちの姿がありました...という内容でした。


滝のコスプレは木枯し紋次郎なんですね。なかなか似合ってました。
あの恰好で戦闘に入る意味はないですが、まあ視聴者サービスってことで?

怪人イモリゲスは名前はイモリみたいですが、長い舌とイボイボはカメレオンみたい。
でもって鳴き声の「ケケケケケ」はヤモリでした(イモリ要素はどこに...)。

女の子が熱演でした。
戦闘員にさらわれて本郷にヘルメットぶつけられ、乱暴に振り回わされて、あげくはハリツケ!
お疲れ様でした。

任務をサボった子供たちをしっかり叱る本郷と、名誉挽回を誓う子供たちもよかったです。

イモリゲスは、変身前の本郷との取っ組み合いがめずらしかったです。
しかし子供に石を投げられ滝から落ちて逃げたり、最後は何故か爆発炎上って、ちょっと情けない?

母と娘が救出されてメデタシメデタシで、でもあれ、地下飛行場工事に駆り出されていた男たちは?
と思ったら、父親もシレっと戻っていました。
本郷と滝は今回も無事にアジトを見つけ出して、囚われていた男たちを助け出せたのですね。
尺と予算があれば、ちゃんと描けたのかもですが。


42574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月24日 (金) 19時32分

メタ坊さん、こんばんは。

「仮面ライダー」のウニドグマ回のレビューありがとうございます。
これの予告編は見ました。怪人の頭部にビックリ。ウニなんですね。

子供の前で両親が殺されるのは前にもあったと思います...。
戦闘員は、以前は女子供にボコボコにやられたりしていましたが、ここのところは強いですね。


>ショッカー首領にないがしろにされる地獄大使

総裁Xに利用されているだけだったベルクカッツェみたいなものでしょうか。


>>メドッサの館
>(ドリーム嬢の)彼女自身の意志はどうだったのか

「屋敷から出るな」と言われて、かたくなに守っていた彼女の性格からすると、
父親に言いくるめられてサイボーグにされちゃったような気がします。
しかもその後は記憶を改ざんされてますね。彼女は館を訪ねてきた実兄の顔も忘れているし。

あ、でも、以前館を調査した人間を記憶喪失にしたのは兄ロボの能力だろうから、
ドリームの頭から実兄の記憶を消したのは兄ロボなのかも。

兄ロボはアトムを排除するためドリームを操り、アトムをメドッサの箱へ案内させたりもしてます。
ロマンチックなお話の裏で、父親と兄ロボはやることヤバすぎです。


>GYAO!

私はご紹介の大作もB級も、「ソング・オブ・ザ・シー」以外はひとつも見ていませんでした。
しかも見たいと思っている物がまったくないのです。
こんな知識しかないのにGYAOとお別れというのは、この先にあったかもしれない多くのチャンスを
逃したように感じます。


>(H3打ち上げの)事務的な制約

修理やテストで遅れるのはともかく、手続きのせいで遅れるというのは情けないです。


42575 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月24日 (金) 19時49分

こんばんは。

今週初め、松本零士さんの訃報を知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

私が松本零士さんの名前を初めて知ったのは宇宙戦艦ヤマトなのですが、初めて読んだ作品はたぶん「男おいどん」ではないかと
思います。ぼろアパートで極貧生活をしてるサエない主人公の若者と、彼とはあまりにも不釣り合いな美女が同じ漫画に登場して
いたのが強く印象に残りました。読んだのが小学校低学年のときで「男おいどん」というタイトルも忘れてしまい、後年あらためて知り
ました。ヤマトやハーロックと同じ人の作品だったと知ったとき、なぜか違和感は全然感じませんでした。

>宇宙天文関係の施設で松本さんの色紙を目にすることも多いです。

ヤマト、ハーロック、999・・・松本作品を見てその道に進んだ方は多いそうですね。そういえばいすみ鉄道沿線(からはちょっと遠いけど)
にある鉄道車両の屋外展示施設「ポッポの丘」にも星野鉄郎とメーテルを描いた額縁が飾られていました。こちらの経営者の方も
きっとファンだったのでしょう。

>以前、宇宙に興味を持ったきっかけを初代&2の「はやぶさ」関係者にアンケートをとったところ、
>ダントツ一位が「ヤマト」だったんです。999も上位に入っていました。

雪が降る火星、木星の浮遊大陸、氷原広がる土星の衛星タイタン、海があって生き物の住む冥王星・・・ヤマトでは太陽系の星々の
様子がとてもリアルに描かれてましたもんね。惑星探査機がまだそこまで及んでいなかった時代に。私は毎週テレビにくぎ付けになり
ました。はやぶさ関係者の方々もきっと同じだったと思います。あの人たちはいまヤマトの旅を実現して私たちに見せてくれてます。
ヤマト2219で描かれてた太陽系の星々の姿はその成果!

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1667 最近見た特撮とアニメ・2月11日〜 All ReLoad
42486 名前:管理人・うる妻 2023年02月11日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山も筑波山もハッキリクッキリと。

雪はどんどん解けています。今日中にはキレイサッパリなくなりそうです。


今朝のスズメレストランは、モーニングを少し多めに提供しました。
昨日は雪でいつものように餌がとれず、ひもじかろうと思ったので。
でも今日はだいじょうぶでしょう。
あと半月ちょっとで3月です。スズメたちには頑張って生き延びて欲しいです。


42487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月11日 (土) 09時44分

今日は建国記念日です。
ロビンファンサイトの建サイト記念日でもあります。

今年も挨拶を載せました。
挨拶以外は何もないので、わざわざ見なくてもいいかもしれません。
(なにせ更新ネタが無い)

各コンテンツの更新は、ほとんど止まった状態ですが、
「ロビン」は配信されていることだし、資料サイトとしての価値はあると思うので、
サイトは出来る限り続けて行こうと思っています。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm


42488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月11日 (土) 10時19分

メタ坊さん、おはようございます。

そちらも雪だったのですね。
お母様のお家が雨なら少し安心ですね。


前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。

モノクロ「アトム」の完走おめでとうございます。
長かったですよね。お疲れさまでした。

私はモノクロ「アトム」をリアルタイム視聴していたはずですが、
当時、最終回を見ていたか覚えていません。
当時の年齢を考えると理解はできていたと思うのですが。


>最後いきなり

展開がなんだか急でしたね。

アトムには最後まで悲壮感はなかったと記憶しています。
視聴している子供たちへの配慮なのだろうと思いました。

アトムのその後のお話のご説明ありがとうございます。
やっぱり一度死んで生き返るのは評判よろしくないようで...
まあ、ロボットなのでおかしくはないですが。

「アトム」の派生作品では、あとは「PLUTO」がありましたね。
これ、アニメ化してくれないかなあ。舞台にはなったのに。


>>貴家堂子さん

モノクロ「アトム」のゲストキャラにチンクの声はよく聞こえていたと思います。


手塚先生の「奇子」は前半だけ読みました。後半は読まないでよかったと思っています。
(そもそも女が読むような作品じゃないし)

手塚先生がロマンチストであるのは確かだと思います。
「手塚作品にのめり込むと泥沼」なのも確かですね。


42489 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月11日 (土) 10時41分
<アトムの続編

もしかしたら以前にも書いたことがあるかも知れませんがその時、実写版を作ろうとして着ぐるみまで作っていたんですよね

しかもアトムを女の子に演じさせるつもりだったとか
「アトム 実写 女の子」なんかで検索すると写真を見ることができます

72年頃と言えば特撮ヒーローが大流行していた時代ですがさすがにこの当時では人の顔がそのまま出ているのはかなりの違和感があるかも
(だからと言ってマスクヒーローにも出来ないし)

余談ではありますが「ガンバロン」と言う少年ヒーローはなんとなくアトムっぽいです

42490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月11日 (土) 12時02分

こちらは良く晴れてます。
日陰の雪はまだ残っていますが、日向のは、ほぼ消えました。

日向で残っている雪は雪ダルマの残骸です。
窓から3個ほど目視できます。子供たち、結構頑張ったんだな。
これも明日中には解けそうです。


42491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月11日 (土) 13時07分

七色虹之助さん、こんにちは。

昔のモノクロ実写版「アトム」は知っていましたが(見たことは無い)、
カラーで女の子アトムが企画されていたことは初めて知りました。

アニメはともかく、実写は...
しかも演じるのは大人ですよね、これ。


モノクロ実写版「アトム」は、以前は写真を見てもダサイとしか思えませんでしたが、
「ナショナルキッド」を見終えた今では「案外イケるかも?」に変わりました。
実際、当時は人気だったみたいですね。

ガンバロンは名前は知っていますが、ちゃんと見たことはないです。
昔はこんな可愛い特撮物が人気だったのですね。


42492 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月11日 (土) 14時26分
アトム役の人についての詳細はわかっていません
ごくごく一部ではアトムシールのついたマーブルチョコレートのCMをやっていた上原ゆかりさんでは?と言う説もありますが推測の域を出ません(72年頃だと16歳)

大人だとちょっと無理があるような気がしますが10代の女の子だったとしてもその辺りだと成長が著しくてテレビのシリーズものだとやってるうちに体型とか変わっちゃうんじゃないでしょうかね

手塚先生には女の子のアトムにこだわりがあったのでしょう1980年のアニメの最終回ではアトムの足は女の子ロボットのものだったと言うことになっていますね

そもそもアトムの原型が「メトロポリス」の「雌雄両体で空も飛べるロボット」ミッチィなんだそうです(手塚先生の公式サイトに記載あり)
本当かどうかまではわかりませんが「アトムは女の子として描きたかった」と言う発言もあったとか

42493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月11日 (土) 17時43分

七色虹之助さん

写真の女性に胸がありそうなので、子供体型の成人かなと思いました。
16歳くらいの女性と言われれば、そのようにも思えます。

アニメの、アトムの足は女の子の足だった話は見ました。
ミッチィは知りませんでした。
でも女の子アトムを描くなら新しいキャラを作ればいいのにと思ってしまいます。

女の子アトムの造形は悪くないと思います。
胸当てがある点は、ちょっとジェッターマルスにも似てますね。
マルスのスカーフはモノクロ実写版アトムのスカーフを真似たのかなと、ちょっと思いました。


42494 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月11日 (土) 18時21分

こんばんは。

 GYAO!でアニメ版の「ジョゼと虎と魚たち」を見ました。

 原作を読んだことはないのですが実写版は見たことあります。
こまかくは覚えていませんがそれとはかなり別物という感じ。
 健常者青年と車椅子の女性の恋愛ものですが、かなり設定や
周辺の登場人物が違います。

 実写版の青年は目標無く流されて生きている自堕落な印象。
アニメでは目標を持った意志の強い優秀な青年になっています。

 その青年が偶然助けた車椅子の女性と関係を深めて行きますが
いろいろ紆余曲折があります。

 女性の性格も違う感じで実写版では不屈というか頑固というか。
アニメでは空想的でいじっぱりで強がりみたいな。
 実写版ではけっこう生々しい感じでビターな結末でしたが
アニメでは絵柄のせいもあってファンタジックな印象で
ハッピーエンドでした。でもこれからは大変そう。

 都合よく上手く行き過ぎる気もしますがまあいいかな。

 雪はほぼ溶けましたが日陰ではツルッと滑る感じのところが
けっこうありました。明日の朝凍ってれば要注意です。
 
 やっぱりちょっとアトムロスが発症したので原作の電子のやつを
買ってしまいました。文庫版の全巻。+別巻+今昔物語。
ちょっとずつ読んでいます。
 アトムを通しで読んだのは小学生の時のカッパコミックス版
だけ。あとはポツンポツンです。

 コミックコロナで本好き第三部34話が配信されました。
ヴィルフリートの入れ替わり生活後編です。
 フェルディナンドがコワいです。
 ニコニコにはしばらくかかると思います。

 仮面ライダーのシオマネキング回、シラキュラス回見ました。
 シオマネキングがバックドロップみたいに投げられてくるっと回って着地するところが
なかなか鮮やかでした。あの着ぐるみであの動きはすごい。
 シオマネキングっていつも笑っているような。カニというよりスカシカシパンとかを
連想させる顔です。

 シラキュラスは何の怪人なのかわからなかったのですがコメントによればシラミらしい。ゲッ。
この回では滝のスタイリッシュな階段降りが見られます。
 少年仮面ライダー隊の結成回でもあります。もうしばらくすると少年仮面ライダー隊の歌が
エンディングに流れたような。

ヨコですが

うる妻様 七色虹之助様

>ガンバロン

 リアルで1話だけ見ました。ムッシュという主人公少年のサポート役だった
ハヤタ隊員の黒部進さんの髪の毛が年取ったな、と思った記憶があります。

>アトム 実写 女の子

 この写真は以前に見たことありましたが余興のようなものだと思ってました。
そんなに本気だったとは知りませんでした。

 実現したらどうなっていたでしょうか。黒歴史になっていたかも?
 今は舞台が受け入れられているので人間の顔が見えるアトムもありかもしれませんが。

>アトム役の人

 ご本人が名乗り出る、ということはないでしょうねえ。


うる妻様

>悲壮感

 アトムには怖い、苦しいみたいな感情は無いことになっていて
(そのわりには驚いたり苦しんだりする描写はよく出てきますが)
人間のためなら自分は壊れてもかまわない、という発言も何度か
ありました。

 アトムが悲しんだり喜んだりするシーンもよくありましたから
アトムに感情があるのは確かだと思いますが、恐怖心だけ無かったのかな。
 漫画ではコワイという心を持ってしまったアトムが戦えなくなるという話が
あったと思いますが。

 最終回ではすごく当然のことのように太陽に向かいましたので
アトムが苦しんだり悲しんだりしている様子は無かったです。
 そのあたりも子供の視聴者に対する配慮だったのかな。

>一度死んで生き返るのは評判よろしくない

 お茶の水博士がアトム二世を作る、「アトム二世」という短編も
ありますがアトムのイメージを壊すなとサンザンだったとアトム別巻の
あとがきに書いています。

 手塚さんも読者の反応を読めないところはあったんだなと。 

42495 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月11日 (土) 20時06分
今、「テレビ放送70年「おかあさんといっしょ」から見るこども番組」ってやってるんだけどいきなり里見京子さん出てきたよ!!(当時のフィルムちょっとだけだけど)

42496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月11日 (土) 20時20分

「仮面ライダー」第73話「ダブルライダー 倒せ!!シオマネキング」を視聴しました。

紀伊半島観光回&ダブルライダー回の2回目です。
海底基地建設を企むショッカーは、観光に来ていた海洋学者・坂井博士を拉致、
彼をしたがわせるために妻子も誘拐しようとします。
二人を守ろうと奮闘する本郷と滝でしたが、怪人シオマネキングは手ごわく、
坂井の妻子と滝は捕まってアジトへ運ばれてしまいました。
3人を追ってショッカーのアジトへ駆け付ける本郷ライダー。
本郷たちがピンチに陥ると、そこに隼人が現れます。

...という内容でした。

怪人は前回の最後に地獄大使が紹介していたシオマネキング。
正直、ハサミしかカニに見えません。顔はヒトデの裏側、身体の斑紋はジンベイザメみたいです。
鳴き声は「あれーあれあれー」と聞こえました。

カニなので泡を吹きます。燃える泡です。博士の仲間ばかりか戦闘員まで燃やされてしまいました。
コメント読むと劇場版にも登場する人気の怪人だそうです。「シン・仮面ライダー」にも登場するのかな。

彼とライダーは海へドボンします。また危ないことを。
シオマネキングは少し泳いでいましたが、ライダーは水面でバシャバシャやっただけでした。
直後に画面はいきなりホテル内に変わってしまったので面食らいました。
ラストのアジト爆発は、なんかトートツでした。

でも、ダブルライダーの活躍は見ごたえありましたね。

滝もアクションがんばってました。
海岸の足場の悪いところで縛られたまま歩かされる場面はヒヤヒヤしました。
コケたら怪我する〜〜

地獄大使によるノリノリな次回予告によると、次はライダー少年隊なるものが登場とか。
「ナショナルキッド」の少年探偵グループを思い出しました。
お手並み拝見したいです。


42497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月12日 (日) 00時07分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」のレビューありがとうございます。
この映画の予告編は見た気がします。いつだったかな。


やはりアトムロスになっちゃいましたか。
でも原作の電子版で、またしばらくアトムが楽しめそうですね。

女の子の実写アトムって、パロディとかなら納得できる感じがします。
アニメだったらちょっと見てみたいですが、実写は実現しなくてよかったかも。


>漫画ではコワイという心を持ってしまったアトムが戦えなくなるという話

ありましたね。アニメでもあったような。

アニメ最終回でアトムが“すごく当然のことのように太陽に”のシーンはしっかり覚えています。
これがあったから悲壮な感じが和らいだのかと思います。
これは近いうちに確認するつもりです。

短編「アトム二世」は、だいぶ昔に読んだことがありました。
グータラでがめつくて女たらしのアトム。
ロボットを、より人間に近くしたらこうなるというのは、たとえとしてはおもしろいのですが、
アトムでそれはやって欲しくなかったですね。


コミックコロナの「本好き」情報ありがとうございました。
私はニコニコに来るのを待とうと思います。

「仮面ライダー」のシオマネキング回は私も見ました。
シオマネキングの顔は棘皮動物系でしたね。でもカニなのに何故棘皮動物なんでしょう。
次回はシラミ怪人ですか。おー。
少年仮面ライダー隊の活躍ともども楽しみです。


42498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月12日 (日) 00時28分

七色虹之助さん、こんばんは。

里見京子さん情報ありがとうございます。
NHKの「おかあさんといっしょ」では声優ではなく女優さんとしての出演でしたね。
番組は見ていましたが、里見さんが出演されていたことを知ったのはずっと後になってからでした。

再放送か配信があるか調べてみます。
お知らせありがとうございました。


42499 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月12日 (日) 08時07分
おはようございます

もうお調べになっておられるかも知れませんが「テレビ放送70年おかあさんといっしょから見るこども番組」はNHKプラスで18日まで配信があり19日には再放送もあります
開始3分目くらいから人形劇「ブーフーウー」の紹介で「さとみさん」の映像が見られます
そのあと、20分くらいは「ブーフーウー」なので途中、黒柳徹子さん、大山のぶ代さん、三輪勝恵さんらの録音風景の写真も紹介されていました

42500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月12日 (日) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも富士山は見えません。

今朝はお布団を干しました。
花粉症の私が安心して布団を干せるのは、あと1週間ぐらいです。


今朝はドンブラコ。
このあとすぐ!


42501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月12日 (日) 09時34分

七色虹之助さん、おはようございます。

「テレビ放送70年おかあさんといっしょから見るこども番組」の配信情報ありがとうございます。
探して下さったんですね。すみません。
私は昨夜は再放送を突き止めたところで寝ちゃいました。(^_^;)

配信の方で「さとみさん」を確認したいと思います。
お手数おかけしました。ありがとうございます。


42502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月12日 (日) 10時40分

「ドンブラザーズ」視聴しました。

ドンブラザーズと脳人ソノイたちが共闘を始めたとたん、ヒトツ鬼に吸い込まれてしまったタロウとキジ夫。
彼らを救い出すにはドンブラザーズがヒトツ鬼を倒す必要がありました。
そのためには邪魔するソノシたちをなんとかしなければなりません。

ソノシたち(ヒトツ鬼付き)とドンブラ×ソノイ混成チームの決闘が始まりました。
奮戦空しく鬼娘、ソノニ、ソノザ、黒犬がヒトツ鬼に吸い込まれてしまいます。残るはサル男とソノイのみ。
そのサル男もソノイにタロウの剣を託して吸い込まれていきました。

ついにソノイ一人だけに。
ソノシたちが油断したその時、ソノイが持つタロウの剣がヒトツ鬼たちを切り裂きます。
とたん戻って来たタロウたち7人。
ジロウも参戦してドンブラ×ソノイ混成チームが勝利、ソノシたちは逃げ去りました。

というお話でした(巨大戦は割愛)。

意外としっかり者だったサル男。いつのまにか副リーダーに育っていたのですね。

でも実は、今回の騒動はドンブラとソノイたちの結束を固めるためにタロウが仕組んだものでした。
最後のタロウの笑顔が印象的でした。

おでんの屋台にやってきたソノシたちと、おでんで変装する店番?のソノイは可笑しかったです。
ソノイって、こんなキャラだっけ?(@.@;)

育ての親と幼馴染の喪失から立ち直ったジロウ。よかったです。
新生ジロウとしてファッションも変わりましたね。あと2回しかないけど。

黒犬とナツミ。せっかくナツミが戻って来たのに不穏な雰囲気です。
ソノニも黒犬を諦められない様子。どうなるのかな。
キジ夫もどうなるのか。今回さんざん「雉野はともかく」言われてましたが気になります。

あと2回しかないけど、うまくハッピーエンドにまとまりますか。
ちなみに次回サブタイは「さいごのおもいで」。不穏すぎて不安でしかありません。


42503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月12日 (日) 19時39分

おかげさまで「テレビ放送70年おかあさんといっしょから見るこども番組」は
NHKプラスで無事見られました。

着ぐるみ人形劇「ブーフーウー」はよく覚えています。
里見京子さんはWikiによるとロビンを演る前年だったことになります。
あんな風に番組の司会をされていたんですね。
見ているうちに、着ぐるみ登場の前に小さな人形が画面に出ていたことを思い出しました。
ハンドルぐるぐるは覚えているような、いないような。

ここまで覚えているのに「さとみさん」の存在はまったく記憶がありません。
3匹の子豚たちと狼はもちろん、ユウレイさん(声は教授こと八木光生さん)も覚えているのに...
子供って、本当に興味がある物しか覚えていないみたいです。

里見さんは当然として、若い黒柳徹子さん(ウー)と大山のぶ代さん(ブー)も綺麗でした。
三輪勝恵さんがフーでインコが堀絢子さん。豪華すぎる〜〜〜

「ブーフーウー」のパートは全体の三分の一くらいでした。
見ているうちに興味が湧いて、結局、全部視聴しました。

すごいジャンプ力のある体操のお兄さんのことを思い出しました。
動画はなかったのが残念です。本当にトランポリンかと思うくらい凄かったはずです。
水木一郎さんはアニキの前に歌のお兄さんだったんですね。
この頃のことはまったく知りませんでした。

私の「おかあさんといっしょ」の記憶は幼児期だけで終わっています。
子供がいれば、その後も見る機会もあったのでしょうけど。

今は少子化に共働きの時代。幼児番組を続けるのは大変でしょうけど頑張って欲しいです。


42504 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月12日 (日) 21時20分

こんばんは。

 東映シアターオンラインで「サイボーグ009」の2作目の
1話、2話が配信されました。据え置き配信と書いてあるので、
見本みたいに1話、2話だけみたいです。
 全話見たい人は今アマプラでやってますという宣伝のようです。

 マジンガーZ11話見ました。今回は機械獣がオマケみたいな話。
いろいろ工夫があったんだなと。

うる妻様

>アトムロス

 来るなとは思ってたんですけど。
3月末にはGYAO!ロスになりそうです。

>アトム二世

 アトム二世には本物のアトムも登場しますが、どこにいるのか
わからず通信だけがつながるみたいな。何者かに修理されたとだけ
わかっていますが帰ってはこれません。

 なので博士が二世を作るみたいな話でしたがなんであんなことに。

 GYAOで何か買っておくなら今のうちですが決めかねています。
「宇宙少年ドド」だけとりあえず見ました。

42505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは雨になっています。


昨日は4日ぶりに買物に行けたのに、また家に閉じ込められています。
しかたないので今日一日はヒキコモリに専念します。


42506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 10時20分

メタ坊さん、おはようございます。


>全話見たい人は今アマプラでやってます

1話と2話で止めてくれるなら諦めもつけやすくて親切なのかも。
13話まで見せられて「続きが見たかったら有料版で」された某アニメは...


>マジンガーZ11話
>いろいろ工夫があったんだなと。

そうでしたか。これから見るので楽しみです。


>3月末にはGYAO!ロスに

私はそんなにたくさんは見ませんでしたが、それでもいろいろ楽しませてもらいました。
あと1か月半しかないんですね。後はどうするか悩むところです。


>アトム二世
>(オリジナルのアトムが)何者かに修理されたとだけわかっていますが帰ってはこれません。

このグータラ女たらしアトムは、少年ヒーローのアトムではない別の機体だとすることで、
ファンの反発を避けようとしたのかなと思いました。

あるいは、当初はオリジナルのアトムがラストで戻ってきて、
グータラ女たらしアトムを見てビックリ、なんてお話にするつもりだったのかも。


「宇宙少年ドド」はいかがでしたか。
ちょっとだけ教えてください。


42507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 10時37分

モノクロ「鉄腕アトム」から第183話と第185話を見ました。


第183話「宇宙から来たニッポン人」

爆発した地球を脱出してさすらう日本人たちが降り立ったのは、
もうひとつの地球の日本でしたというお話。
今だったらバラレルワールドの話になりそうです。

お茶の水博士もヒゲオヤジもそれぞれの世界に一人ずついます。
でもアトムと対になるのは人間の青年トビオでした。
宇宙から来た日本人のトビオは交通事故で死ぬことが無く、成長して青年になっていたのです。

この青年トビオはなかなかイケメンでした。
アトムの青年体を作ったらこんな風になるんでしょうね。

そんな二つの日本人たちでしたが、食糧不足から戦争になります。

元は第7話の「アトム大使」のリメイクとのこと。
原作「アトム大使」は「鉄腕アトム」の前に描かれた一番最初のアトムのお話だそうです。


42508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 10時45分

第185話「アフリカの星」

最初に「アトム」の舞台裏の紹介があります。これは貴重な映像でしょう。
アニメーターはどなたかな。

本編は、ウランがロボットの神様になるお話でした。

宇宙から来た悪ロボットが、地球のロボットをそそのかして人間と敵対させようと暗躍します。
ターゲットの黒いロボット王子に、アトムを“神様”として与えるつもりでしたが、
もくろみがはずれてウランが神様になっちゃいました。

でも実質は「もうひとつの青騎士」的なお話でした。
原作「青騎士」の、その後のアトムを描いたエピソードが、この「アフリカの星」の元になっているようですが。

人間不信の黒いロボット王子は、人間を滅ぼそうとしてアトムと対立しますが、
最後は母の亡骸を抱えて炎の中に消えていきます。
どうやっても幸せになれない青騎士なんですね。


42509 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月13日 (月) 17時58分
こんばんは。

 七色虹之助さんが紹介されていた『テレビ放送70年「おかあさんといっしょ」から見るこども番組』
を見ました。

 紹介されていた人形劇で記憶にあるのは「ブーフーウー」だけですが、「とんでけブッチー」の
歌は覚えています。じゃあ見たことあるのかな。

 おかあさんといっしょではコーナーとコーナーの間に数分のアニメーションをやっていたような。
 四角と丸が中身を吸い合うみたいなのとか、左右から何かが張り出してきて跳ね返るを繰り返すうちに
左右が混ざってしまう、みたいのがあったような。このコーナーは好きだった記憶があります。
 セリフなど無く音楽と効果音だけのアニメだったのですが、情報が見つかりません。
違う番組だったのかな?

 何を作るにせよ即席ではなくてきちんと検討を重ねていたんですね。

 よく知っている歌があんなにこの番組発だったのも知りませんでした。明治時代からある歌かと。

 ピタゴラスイッチは母が大好きですね。

うる妻様

>宇宙少年ドド

 当然ながら日本語版の「遊星ぼうやドド」と歌は違います。声もキャラも覚えてませんでしたが
配信されていたのはドドが地球の日本にやって来るというエピソード。

 遊星坊やドドでは耳はアンテナさ、足はロケットさと歌っていたのですが
英語版では歌詞が聞き取れなかったのですが字幕では足のプロペラと耳のアンテナと
なっていました。

 ドドがどこにいてどんな立場かは判然としないのですが、コンピーというロボット鳥が一緒にいて
映写機やコンピューターなどが組み込まれている様子。
 ウィキを見るとドドはヘナ・ハイドロ星という星から地球にやってきてとどまっているみたい。
 今回はこのコンピーが日本の富士山から毎晩謎の光が出て不吉なことの前兆に違いないと
住民が避難していると知らせて来ます。
 この時映る日本は明治時代みたいな感じで、中国みたいな服装の人物も混じっています。
細い目にメガネと今ならアウトっぽいキャラも。
 
 小型宇宙艇みたいのでドドはあっという間に日本に付き、火口を調査してここにある水晶の
塊が外から夜になるとやってくる光を反射していることがわかります。

 これはドドたちが知っているアストロ星のオーボーという人物が宇宙から来る謎の光を
怪しんで観測していたのですが、この光は実はオーボーが観測のために発した光が富士山火口内の
水晶に乱反射して戻って来ていたという結論に。

 オーボーは日本人に謝罪しようとテレパシーを送りますが、ドドが彼らはテレパシーが使えないので
テレビで説明しないと、とテレビ番組にドドとオーボーと日本の首相らしい人が出て事情を説明し、
国民を安心させるみたいな話でした。

 明らかに日本をよく知らないで作ってるだろという感じですが、悪意は感じません。

>「宇宙から来たニッポン人」

 小さくはできても大きくはできないようでその後が気になります。

 原作のアトム大使でも天馬博士は小さくなったままでした。

 ラストはマンガでは地球人と宇宙人が半分ずつ宇宙へ行くことに。
 第7話では宇宙人は小さくなって地球に移住。
 183話では全員宇宙に帰っていく、とそれぞれ異なりました。

>「アフリカの星」

 原作では王子もお母さんも助かります。宇宙ロボットは最初アトムの味方として登場しますが
ラストで正体を現します。アニメではおじいさんに化けていましたが最初からロボットでした。
 ウランはアトムにもとのように人間の味方に戻ってほしいと思っていますが、星を入れたことで
意識も乗っ取られた感じです。

 この話がはじまった時点ではアトムは人間の敵といってもいい存在でしたが、この事件の
最中に突然人間の味方に戻ります。

 お茶の水博士と天馬博士もやって来て、お茶の水博士が王子のお母さんを救います。
王子は人間を憎むのをやめてしばらく考えてみるみたいな。
 天馬博士は宇宙ロボットの所業を見て、アトムをあんなふうにしたいのかとお茶の水博士に
責められてちょっと考え直したような。

42510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 18時38分

「マジンガーZ」第11話「幻の巨砲ガレンを爆破せよ!!」を視聴しました。

戦争の遺物である巨大な大砲で光子力研究所を破壊しようとするあしゅら男爵。
気づいた甲児たちがマジンガーZで駆け付けますが、機械獣ブライトンJ2に邪魔されて近づけません。
そこで甲児とボスたちは鉄仮面に化けて巨砲に近づき、爆破しようと奮闘します。

というお話でした。

ホントにマジンガーZの出番はちょっとだけでしたね。
メインは鉄仮面に化けた甲児たちの活躍でした。

当時は戦争が終わって、まだたったの28年だったんですねえ。
今の時代だったら、さすがの巨砲も錆びついて使えないでしょうけど。

ボスの子分のムチャが意外な活躍見せてくれました。
ボスがサヤカさんをバイクに乗せてデートに出掛けるはずが、ムチャがさらって行ったり、
戦闘時の反撃のきっかけも、彼が敵前に飛び出して行ったことでした。
命乞いだったのはアレでしたけど。

ラスト、生き残った鉄仮面のバイクのサイドカーで去るボロボロのあしゅら男爵の、
勝利への抱負がなかなかカッコよかったです。

あと、ホバーパイルダーにカメラを搭載した方が良いのでは...。


42511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 19時18分

今夜10時、NHK Eテレで「グレーテルのかまど」放送。

お題は萩尾望都先生の「ケーキケーキケーキ」のチョコレートケーキだそうです。

明日はバレンタインデーですね。


42512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月13日 (月) 20時08分

メタ坊さん、こんばんは。

メタ坊さんも特番「おかあさんといっしょ」ご覧になったのですね。

私は「とんでけブッチー」は名前しか知らないです。でも、

>四角と丸が中身を吸い合うみたいなのとか、
>左右から何かが張り出してきて跳ね返るを繰り返すうちに左右が混ざってしまう

そんな感じのものを見た覚えはあるんですが、はたして「おかあさんといっしょ」だったかどうか。

歌は知っているものがたくさんありました。
「ピタゴラスイッチ」は、知ったのはずっと後になってからでした。
これも「おかあさんといっしょ」だったのですね。


「宇宙少年ドド」のレビューありがとうございました。
「遊星ぼうやドド」の名前もまったく知りませんでした。
放送時、他の番組を夢中になって見ていたのかもです。


>明らかに日本をよく知らないで作ってるだろという感じ

昔は中国と日本がごった煮みたいなのも多かったですね。


モノクロ「アトム」の「宇宙から来たニッポン人」や「アフリカの星」の解説ありがとうございます。
「アトム」視聴には、メタ坊さんのブログを参考にさせていただいてました。

アニメは救われなかった王子と母親は原作では助かったと知り、ほっとしています。
「青騎士」が悲劇だったので、できればこちらはハッピーエンドにして欲しかったです。


42513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月14日 (火) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
風が強くて洗濯物はよく乾きそうですが、自転車で出かけるのは難儀するかもです。


昨夜「グレーテルのかまど」の「萩尾望都のチョコレートケーキ」回、見ました。

お題は「ケーキケーキケーキ」で主人公が作ったチョコレートケーキ「夢の中の歌」。
物語の粗筋や裏話(パリのケーキ店の中の様子をモト先生に教えたのが手塚先生だった)などの説明を交えて
スタジオで再現されたケーキは美味しそうでした。
といいますか、あの材料なら絶対美味しいです。

この番組を見たのは初めてです。
有名人のエピソードや小説やマンガなどに登場するお菓子をスタジオで再現するというものでした。
“グレーテル”は「お菓子の家」のヘンゼルとグレーテルから。なるほど。

進行役でパティシエを務めるのは若い男性です。
タレントさんであって料理のプロというわけではないみたいですが手際が良かったです。

「ポーの一族」のバラのスープも紹介されていました。
どんな味なんでしょう。


次回はドラえもんのどら焼き(アンコール放送)だそうです。


42514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月14日 (火) 21時54分

「仮面ライダー」第74話「死の吸血魔 がんばれ!! ライダー少年隊」を視聴しました。

ライダーを支援する「少年仮面ライダー隊」が結成されます。
その頃、大量の血液を集めるため、怪人シラキュラスたちが暗躍していました。
シラキュラスに血を吸われた人は操られたり意識を失ったりしています。
みんなを救うにはショッカーのアジトを突き止め、解毒剤を入手する必要がありました。
少年仮面ライダー隊はショッカーの血液採集車を探し出し、ライダーに知らせます。

というお話でした。

少年仮面ライダー隊は総勢10人くらいでしょうか。おそろいの服と赤いスカーフ姿で女の子もいます。
移動手段として自転車、通信ツールとして伝書鳩と基地へ連絡できるペンダントを持っています。
...鳩、いらないのでは?

ヒーロー支援する子供グループの点で「ナショナルキッド」の少年探偵グループを思い出しましたが、
ライダー隊の方が人数も装備も多くて豪勢でした。

怪人シラキュラスは、体表についたイボイボが目立つ不気味な姿をしていて、
ちょっと見ただけではモチーフがわからない感じです。
でも頭部から出た突起は、まさしくシラミの足の形でした。

この当時はもうシラミに悩まされる子供はいなかったと思いますが、
制作スタッフにはおなじみの害虫だったでしょう。
ちなみに平成になったあたりから現在まで、再び子供たちの毛髪の間でアタマジラミが暗躍するようになっています。

滝が高いところから軽々と飛び降りたり、戦闘員がバック転してたり、
ライダーが何故か連続でんぐり返ししていたりと、飛んだり跳ねたり転がったりのアクションが目立ちました。
みなさん、身軽でいいなあ。

とばっちりでシラキュラスに溶かされる白い戦闘員(ドクター)。お気の毒。
ところで、あのナースは助かったんでしょうか。ちょっと気になりました。


42515 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月14日 (火) 21時59分

こんばんは。

うる妻さん、「グレーテルのかまど」の「萩尾望都のチョコレートケーキ」の視聴リポート読ませていただきました。

>有名人のエピソードや小説やマンガなどに登場するお菓子をスタジオで再現する

あ、そういう趣旨の番組だったのですね。去年の秋頃だったでしょうか、「サザエさんの焼きいも」というタイトルを偶然見かけて
私も興味を持ち、そのとき初めて視聴しました。新聞の4コマ漫画だったサザエさんにはしばしば焼き芋が出てくるエピソードが
描かれていたので、それを紹介して当時の日本人の”焼き芋事情”を振り返るという内容だったと思います。

タイトルが「グレーテルのかまど」ですからお菓子や焼き芋などに限定なんですね。私はもっと範囲を広げて「テガミバチ」のゲボマズスープ
などを再現してもらえたら、なんて思ってしまいます。以前レシピを推測して自分で作ってみたことがありますが、料理の専門家の手で
作ったらどんな感じになるのか興味あります。

>「ポーの一族」のバラのスープも紹介されていました。

おお、スープの紹介があったのですね。ならばあとひといき!

キャラと同じ衣装を身にまとうのはコスプレ。ロケ地を訪ねるのは聖地巡礼。物語に出てきた食べ物を味わうのは・・・何と言うべきかな?
なにか気の利いた言葉をあてはめたいところです。

42516 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月14日 (火) 22時03分

おととい放映のサザエさんを見ました。番組中でタラちゃん役の声優、貴家堂子さんのご逝去とこれまでの功績に対する感謝、そして
ご冥福をお祈りする旨を視聴者に伝えるテロップが流されました。このテロップで初めて貴家さんの訃報を知った方も多かったのでは
ないかと思います。

貴家さんタラちゃんの最終作は26日のサザエさんスペシャル(1時間半番組)だそうです。私が見た作品では「ファイトだピュー太!」で
ゲストキャラの小さな女の子を演じられていたのが最も古いです。モノクロアニメの時代から活躍されてきた貴家さんの最期の出演。
しっかりと聞き届けたいと思います。

「サザエさん」は私がまだロビンやソランやスーパージェッターを(再放送ですが)見ていた頃それらと同時に見ていたアニメです。日曜日の
ゴールデンタイムアニメの一つとして、12歳頃まではほぼ毎週欠かさず見ていました。そういうアニメが今なお”現役”であることは私たち
モノクロアニメを見てきた世代にとって奇跡です。なので私はその時間テレビの前にいて特にやることがなければつい見てしまうし、何か
コトがあると気になってしまうんです。

42517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月15日 (水) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山も筑波山もクッキリと見えています。


昨日から引き続き風が強いです。

今日打ち上げ予定だった新型ロケットH3。
天気が悪くて17日に延期だそうです。
種子島はこっちより荒れているようです。


42518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月15日 (水) 09時51分

礼院坊さん、おはようございます。

「グレーテルのかまど」萩尾回のレビューを読んでくださってありがとうございました。
「サザエさんの焼きいも」の回もあったのですね。

たしかに作中、何度も焼き芋が登場していた記憶があります。石焼芋屋さんから買っていたような。
焚火などで焼くこともあったでしょうね。
現代だったらスーパーやコンビニで買ってくる物ですけど、昭和なら。
Wikiで調べたら「サザエさんの焼きいも」の回の放送は11月21日でした。

礼院坊さんのゲボマズスープ、よく覚えています。
ゲボマズどころか美味しいスープが出来たのでしたね。
残念なことに、この番組はスイーツ限定です。
「ポーの一族」のバラのスープは写真だけでした。


>物語に出てきた食べ物を味わうのは・・・何と言うべきかな?

そういえば名称って無いですね。
「ジブリ飯」なんて言葉もあるのに。


42519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月15日 (水) 10時03分

放送された「サザエさん」でもテロップの形で貴家堂子さんのご逝去と功績が紹介されていたのですね。
お知らせありがとうございます。


>私が見た作品では「ファイトだピュー太!」

貴家堂子さんがモノクロ「アトム」のゲストキャラの声をよく当てられていたことに、
今頃になって気がつきました。
「アトム」本放送を見ていた私には、これが最も古い作品になりますが、
当時の記憶は残念ながらありません。


母が原作マンガ「サザエさん」のファンで、アニメも最初の頃からずっと見ていました。
家族もそれにお付き合いで見ている感じでした。

両親が家を出て行ったあと、私が「サザエさん」を見ることは無くなってしまいましたが、
お付き合いでも見ていた年月は結構長いです。
よく知っているタラちゃんの声優さんのご逝去は寂しく思います。


42520 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月15日 (水) 16時45分
こんばんは。

 GYAOで「メッセンジャー」というのを見ました。原題はMagellanマゼランですが
登場する宇宙船の名前がマゼランのようです。
 タイタン、トリトン、準惑星エリスから同時に発信される電波を傍受したNASAは
これが知的生命体からの信号である可能性を考慮して無人探査機ではなくファースト・
コンタクトのために有人探査船を送り出します。
 が、映画の予算の都合なのかNASAの都合なのか乗組員は1人だけ。

 三つの発信源を一人で順番に調査して来いという無理ゲー命令で、乗組員は奥さんと
10年会えないことになります。任務のほとんどの時間は人工冬眠で過ごすようです。
 映画的には中国に先を越されないため突貫工事的にそうなったみたいな。
そんな任務にこの陣容や設備はショボイだろと思うところも。宇宙船内のサンプル
分析設備など非常にチャチに感じます。

 さらに一つの星の探査に使える時間は不自然なくらい極端に短いです。
片手に荷物を持ってないと行動できない装備(それで崖を登る)なんかもいろいろ
ダメじゃんみたいな。いつのまにか信号の発信源を確認しに行ったのが発信源を回収する
みたいにすり替わってます。
 最適任者として選抜されたのに基本ルールをあまり守る気が無い乗組員もどうかと思うし
 乗組員の士気が下がるような文句をわざわざ通信してくるNASA長官もなんだかなと。

 低予算がありありと感じられてストーリーも思わせぶりだけど結局何もわからない
みたいでイマイチ。あれは何だったの?という不満がたくさん残ります。
 コメントはボロクソなのですが、部分的にはちょっとよさげな映像もあったように思います。

 この掲示板的には探査母船のAIの名前がフェルディナンドです。
意味を調べたら「勇敢な旅人」という意味があるみたいな。シェイクスピアの作品の
登場人物名だったり、天王星の衛星名だったりもするとのことでした。
 AIはフェルディナンドの他にもうひとつ搭載されていて、このAI同士の意思疎通が
うまくいってなかったりします。

 原語はグラビティ・アシストみたいに聞こえましたが、字幕はスイングバイになってました。
(36分あたり)

 こういうのは劇場で見たら腹立つかもだけど無料ならいいかという感じです。


うる妻様

>ガレン

 面白い設定の話だなと思いました。当時ロボットプロレスなどと揶揄されたり
したような記憶がありますが、こんな話もあったんだなと。機械獣いなくても成り立った
話のように思いますが、それだとマジンガーZの出番が無くなるのでダメだったんでしょう。

 ボスが鉄仮面の服をよく着れたなと。

 あと原作漫画では鉄仮面を取ると機械を埋め込まれた脳みそがモロに見えるみたいな
設定だったと思います。
 鉄仮面になれば自分で考える必要が無くなるから楽だみたいなセリフがあったような。

>アトム

 ブログが参考になってよかったです。

 最終回分まで書いて予約投稿済みですが、肩の荷が下りたような
気が抜けたような状態です。

>ライダー少年隊

 伝書鳩は本家の少年探偵団でも使ってたのでオマージュでしょうか。

 シラキュラスは最初キノコの怪人か?と思いました。


(追記)
 PLUTOがアニメ化されるとのこと。残念ながらネットフリックスですが。
PVが出ていて出来はよさそうですが。

42521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月15日 (水) 22時28分

メタ坊さん、こんばんは。

Gyaoの映画「メッセンジャー」レビューありがとうございました。
タイタン、トリトン、エリスの有人探査のお話とのことで面白そうに感じましたが、
かなりツッコミどころも多そうで...
有人探査に宇宙飛行士が一人とは、未来のNASAは落ちぶれたものです。

メタ坊さん的なツボはAIフェルディナンドなんですね。
このフェルディナンドもコミュニケーション能力がアレなんですね。

原語は重力アシストでも、日本語訳はスイングバイになっているのは嬉しいです。
お知らせ感謝です。


>>(マジンガーZの)ガレン
>機械獣いなくても成り立った話

大人はそう考えますが、子供にしたらマジンガーZが活躍しないと納得しないのでは。
あるいは、スポンサーの玩具会社が反対したのかも。


>ボスが鉄仮面の服をよく着れたなと。

あの服、ジャージみたいに伸びる素材だったりして。


>原作漫画では鉄仮面を取ると機械を埋め込まれた脳みそがモロに見えるみたいな

それも何かで見たことがあります。
確かにアニメでは素顔の鉄仮面って出てきていませんね。


42522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月15日 (水) 22時54分

>(アトムは)最終回分まで書いて予約投稿済み

長い間お疲れさまでした。
残りはあとわずかですね。楽しみにしています。


PLUTOアニメ化のお知らせありがとうございます。噂をすればなんとやらでビックリ。
PV見ました。さっそくスクラップ青騎士が登場してましたね。絵や動きも良さそうです。
でも...有料だからといって良作とは限らないので心配です。


>少年探偵団

江戸川乱歩のでしょうか。伝書鳩は記憶にないです(単に忘れてる?)。


>シラキュラスは最初キノコの怪人か?と思いました。

あのイボイボはシラミの卵だと書かれていたサイトがありましたが、
シラミの卵はもっと長いので違います。
(甥っ子姪っ子たちの髪にたかったシラミを撃退した経験アリ)


42523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月16日 (木) 10時20分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!

富士山と筑波山がガッツリ見えているのは昨日と一緒ですけど、
今日は風が無い点が違います。

昨日は一日寒かったです。隙間風もビュービュー。
(換気のため、小窓をあちこち開けてある)
変わって今日は絶好の買物日和となりそうです。


42524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月16日 (木) 10時45分

シラミで思い出したコト:

知恵袋にもシラミやケジラミの相談は時々ありますが、まだ小学生だった甥っ子姪っ子3人の頭が
シラミ(アタマジラミ)の卵だらけになったことがありました。
私と母が妹の家を訪ねた時、母が子供たちの頭を見て発覚しました。
さすが頭にDDTブッかけられた世代です。一目で見抜きました。

私はソレを「クサカゲロウの卵みたいだ」とは思ったので、遅かれ早かれ気づいたと思います。
でも生き物に興味がない妹はまったく気づかず、髪の毛についた白いモノを
フケだとずーっと思い込んでいました。
後で聞いた話では、小学校でシラミが流行していて、そこでもらってきちゃったようです。

卵があるなら親虫がいるはず。そこで母、私、妹の三人で子供の頭のシラミとり競争をしました。
母は6匹。さすが昔取った杵柄!!
私は2匹。シラミは初体験でも虫取りは得意です。
妹はゼロでした。

シラミ根絶には殺虫薬と共にシラミの卵を取る専用の櫛が必要です。
妹はそれらを買いに行くことを嫌がったので、代わって私が買いに行きました。
お店の人の話によるとシラミに困っている人はかなり多いようです。

ちなみに妹の頭髪からはシラミの卵は少し見つかっただけで親虫はゼロでした。
大人は美味しくないようでした。(シラミの気持ちはわかる)


42525 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月16日 (木) 16時37分

こんばんは。

 「薬屋のひとりごと」アニメ化決定とのことです。
主人公の声は悠木碧さんとのこと。PVが出ています。
 放送開始は未定の様子。

 エデンズゼロの2期も決まったとのこと。PVが出ています。
こちらは4月からのようです。

 GYAO!の配信予定にゼロ・グラビティが出ました。2月23日からです。

うる妻様

>伝書鳩

 江戸川乱歩さんの本家少年探偵団では毎回出てくるわけではなく、
小林少年?が謎の箱を持って行ってその中身は読者にも伏せられている。
 実は伝書鳩が入っていてこれでピンチを知らせる、みたいな話があったように思います。
子供の頃の記憶だけで改めて調べてはいませんが。
 シャーロックという名前の犬が登場したこともあったような。

>PLUTO

 本当に噂をすればでした。ネットフリックスは打ち切り判断も早いそうなので
最後までたどり着ければいいのですが。

>大人は美味しくない

 スペル星人も子供の血の方がいいと言っていた気が。

42526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月16日 (木) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ情報ありがとうございます。
4月はタイバニや「水星の魔女」も始まるので「エデンズゼロ」は考え中です。

「薬屋のひとりごと」アニメ化は、私は視聴は未定ですが、
メタ坊さんは楽しみが増えましたね。

Gyaoの「ゼロ・グラビティ」は見ようと思います。
これもツッコミどころ超満載の映画でしたけど。


江戸川乱歩の少年探偵団の伝書鳩について、ご説明ありがとうございました。
謎の箱といっても中で鳩が鳴けばバレちゃいそうですけど。


>>PLUTO
>ネットフリックスは打ち切り判断も早い

無事に完走したのを確認した後、再配信を待つのが一番確実なようですね。
(1クールで終了だったらどうしよう)


>スペル星人

ウルトラセブンの「遊星より愛をこめて」ですね。封印作品の。
一応見たことがあります。

スペル星人の正体は実はシラミだったりして。


42527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月17日 (金) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
でも少しボーッとしています。


種子島も晴れています。
H3ロケットの打ち上げは10時37分の予定。
もうライブが始まっています。

https://www.youtube.com/watch?v=tEEwsYYzyME


42528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月17日 (金) 10時42分

メインエンジン着火するも、補助エンジン着火せず。

ロケットは射場に居座ってます。

また延期かな。


42529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月17日 (金) 11時05分

「打ち上げ失敗」とデカデカと書かれちゃってますね。
自動で発射停止したのだから、失敗は言い過ぎなような。
H3は新型なんだし、最初はうまくいかなくてもしょうがないのでは。

ゼロ戦飛ばした三菱重工(今は分家した)が飛行機は諦めたと発表があったばかり。
ロケットは頑張って欲しいです。


42530 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月17日 (金) 16時27分
こんばんは。

 ネコロボレストランに行ってきました。残念ながら私のところには
人間の店員さんが来ましたが、ネコロボが動いて配膳している様子は
見られました。
 ロボの直前を何のためらいもなく突然横切るお年寄りも見かけましたが
ちゃんと一時停止してました。
 前方不注意の幼児が全力でぶつかったらダメでしょうけど。

 こうしたものの導入にはいろいろ決断がいっただろうなと思います。
店内のタブレット情報によればすでに3000台が働いているそうです。

 もともと人が運ぶ設計の店にあとから導入したようで出発地点で
待機しているところはちょっと通路を狭くしていましたが、今後は
このロボ導入前提で、発進するところが基地みたいになっている
店舗もできるのかも。

 私の隣のお客さんはパソコンを広げて、店員さんが来ても顔も上げず
パソコンもどけず。店員さんが苦労して空きスペースに置いて去りましたが
それよりも後に配膳された私が食べ終わるまで食事には手を付けず
パソコンを続けていました。
 こういう人もネコロボが来れば自分で取るのかな。

 お店は注文もタブレットで精算もセルフが基本のようですが、店員さんを
呼び出して頼むこともできるようです。

 お値段は日替わり定食で700円(スープお替り自由)くらいでまあお手頃かな。
ミッションを一つこなしたように感じます。 

 働く細胞が実写化とのニュースがありました。主役二人も発表されている様子。
時を同じくして「ミクロの決死圏」「恐竜100万年」の主演女優だったラクエル・
ウェルチさんの訃報がありました。ご冥福をお祈りします。

「このマンガがすごい!2023」オンナ編1位他受賞が相次いで話題の
「天幕のジャードゥーガル」という漫画を無料公開されている5話までと15,16,17話を
読みました。これも一種の後宮ものみたいです。
 奴隷の立場ながら理解ある主人にめぐまれて学ぶことに目覚めた少女が意志に反して
他国の権力者に仕えることを強いられて、自分の知恵と才覚で自分の生きる場所を確保
していく話のようです。
 学ぶことの大切さを教えてくれるような。

 いろいろな漫画サイトで読めますが、タイトル名で検索すると出てくる公式ツイッターに
リンクがあるSoffleスーフルというサイトがメインのようです。

 今日本屋に寄ったら「青のパンドラ」と並んで平積みでした。

うる妻様

>H3

 「失敗ではなく中断」という見出しもありましたが、失敗と印象付けたい報道も
あるようです。こういう時にマスコミ等の品性がわかるような。
 北海道のロケット会社は異常系の確認ができた良いロケットだと支援するコメントを
出しているようです。

 予定通り上がらなかったことは確かなので、そこはきちんと解明と対策を期待します。
今後の展開によっては失敗にもなりかねないのでがんばってほしいです。
 
>ゼロ・グラビティ

 こう描いてあったけど、本当はこうなんですよ、みたいに授業の教材にできればいいのにと
思います。いまだに何で宇宙ステーションの中に卓球のラケットがあったんだろう?と思ってます。

42531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月17日 (金) 22時02分

メタ坊さん、こんばんは。

ネコロボレストランのレポありがとうございます。
おお〜〜、ついにですね。

ちゃんと安全設計されている様子。なるほど。
ネコロボに文句言う客とかいなかったかな。人間の店員に来て欲しい客もいるかと思うのですけど。
私がネコロボに接客してもらうのは、一度彼らの仕事ぶりを観察した後にしたいです。
いきなり来られたらビビりそうです。

メタ坊さんのお隣の人はパソコンしにお店に来たのでしょうか。
もしネコロボが担当だったら、皿を取ってくれるまでニャアニャア言い続けたりして。

以前たまたま入ったファミレスが、自分でパネル操作して注文するシステムだったことがありました。
こんなの年寄りなんかどうするんだろうかと思ったら、店員呼び出しボタンがありました。
今後はこういったお店が増えていくのでしょうね。
私も時代に取り残されないよう頑張りたいと思います。


>働く細胞が実写化

ドラマになるってことでしょうか。舞台化はされてますから意外ではないですが。


>ラクエル・ウェルチさんの訃報

映画「ミクロの決死圏」は見たことがあります。
ご冥福をお祈りします。


42532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月17日 (金) 22時12分

「天幕のジャードゥーガル」のご紹介ありがとうございます。
話題になっているとのことですが、私は全然知りませんでした。

>(少女が)自分の知恵と才覚で自分の生きる場所を確保していく話

近年、このタイプのお話が多いですね。

「青のパンドラ」は、今月末にフラワーズを買いに行った時に、一緒に買おうと思っています。


>>H3

記者会見で、なんとか「失敗した」と言わせようとしていた記者がいたそうですね。
責任者が「失敗した」と言ってくれないと困るような原稿を作ってあったのでは。

今回、補助エンジンの片側だけ点火なんてことにならなくて良かったと思いました。
補助エンジンは点火したら消せません。ヘタすりゃ大惨事でした。
ロケットは異常を察知して自動的に止まってます。ちゃんと安全装置が作動してます。
成功ではないけど失敗でもありません。


「ゼロ・グラビティ」はフィクションゆえのウソがたくさんありましたが、おもしろい映画でした。
SFは面白いのが一番です。

ISSの中での卓球は、調べたら前澤友作さんが壁打ちやってました。
つべで見られます。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1666 最近見た特撮とアニメ&そろそろ杉花粉・2月4日〜 All ReLoad
42431 名前:管理人・うる妻 2023年02月04日 (土) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気です。
でも遠くが白っぽく、富士山も見えません。

白いのがモヤなうちは大丈夫だけど、そのうちに水分じゃないものが飛ぶ季節。
来週は耳鼻科行かないと。ぐずぐずしていると杉花粉に追いつかれそうです。



画像はJAXA相模原キャンパスのクラファンの返礼品のピンバッジです。
やっと届きました。
新たな目標である小惑星1998KY26に向かう「はやぶさ2」が描かれています。


42432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月04日 (土) 09時40分

右手に“宙科”と見えるのはスタンプ台紙です(宇宙科学研究所と書いてある)。
バッジをつけてJAXAの交流棟(展示室)に行くと限定スタンプを押してもらえるそうです。
問題は3月25日から9月30日と期間も限定なこと。
うまくイベントと重なるといいのだけど。


2月26日には、相模原市立博物館で久々の「あかつきトークライブ」が開催されます。
その名も「一日限りのあかつきトークライブ!」
講師は元PMの中村先生。今年度末で引退だそうです。

https://sagamiharacitymuseum.jp/blog/2023/02/03/akatsukitalklive/


一か月遅ければスタンプ押してもらえたのに...ええ、行きますとも。


42433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月04日 (土) 09時44分

「仮面ライダー」第71話「怪人アブゴメス 六甲山大ついせき!」を視聴しました。

神戸の港を見張っていた本郷と滝は、怪人アブゴメスに襲われていた少女を助けます。
少女の話から、ショッカーは高名な科学者・木原博士を仲間に引き入れる計画とわかります。
本郷はショッカーのアジトを突きとめるため博士に化け、首尾よくアブゴメスらに捕まりますが、
六甲ロープウェイの中で正体をバラされてしまいます。罠だったのです。
他方、神戸に向かっていたレーシングクラブメンバーはショッカーの人質になっていました...。

−−−−−−−−−−−−−

盛りだくさんな神戸回でした。
私は神戸は何度も行っていますが、三宮が中心で有馬温泉はまだでした。
もっとも今はだいぶ変わっているでしょうね。震災もありましたし、ロープウェイも休止してたり。
立花たちは東京からバスで神戸へ? この頃はもう新幹線が通っていたんですが。

とにかく六甲ロープウェイのゴンドラの中での戦闘が凄いです。
今ならCGでどうにでもなりますが、当時は生身の役者さんたちの真剣勝負。
落ちたのは人形でしたけど、ゴンドラにしがみついていたのは藤岡さんでした。
先日の失踪のツケ???

本郷はもちろん、それを襲うアブゴメスや戦闘員たちも怖かったのでは。
コメント読むと本郷は細い命綱はつけていたそうですが、それにしたって...


キャシーが可愛い。コメントでは、彼女は当時の大阪アメリカンセンターの館長の娘さんで、
仮面ライダーの大ファンだとか。共演できてよかったね。

そのキャシーに別れ際にキッスする本郷、えらい外人慣れしてるなと思ったけど、
一文字隼人が活躍中は南米に行っていたという設定でしたっけ。

次回予告はショッカー怪人でした。今回以降はショッカー幹部や怪人が予告を担当するようです。


42434 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月04日 (土) 17時58分

こんばんは。

 仮面ライダーアブゴメス回、モスキラス回見ました。
昆虫怪人が多いですね。

 アブゴメス回のロープウェイアクション、ハラハラしました。
よくもまあこんな企画が通ったなあ。あれでさらに踏んづけるとは。
 ぶらさがるのも怖いけど、あの状態から這い上がるのもたいへんそう。
 今ならロープウェイ会社の方が許可しなさそうです。

 落ちるシーンで途中から人形に変わったと書いている人がいましたが
すると人が落ちるシーンと人形が落ちるシーンを途中でつなげたのか?
みたいに想像してしまいました。

 コメントにもありましたがキハラ博士は赤影のお父さんの影烈風斎、
アブゴメス人間体は薄影さんの人とのこと。
 最近見たばかりなのでアッと思いました。

 モスキラス回はダブルライダー回でダブルビーイング回でした。
かわいそうな犠牲者が出てしまいました。ああいう役も親には見せたくないかも。
小林昭二さんのアクションが見ものです。けっこう高いところから
飛び降りたりしてました。

 この時期のライダーは角度によってはどっちがどっちかわかりませんね。
おやっさんもわかんなかったみたいですが。

 本郷が2号ライダーに「隼人」と呼びかけてたけどそれじゃバレちゃう。
ライダーガールズの着ていた目と口が書かれたお揃いのシャツは制服なのかな。
 
 次回予告は地獄大使ご本人。エンディングの歌が変わりました。

 ラジオの「ポーの一族」聞きました。ああこういう話だったよね、と
いろいろ思い出しました。宝塚関係の人2人と男性アナウンサー1人で全役
こなしているようですが、もっと大勢でやってるみたいに聞こえます。
 アナウンサーはナレーションみたいなところで、ドラマ部分は女性2人です。

うる妻様

>あかつきトークライブ

 久々ですね。先着順で100名だと入れない人も出るかもですね。

 ピンバッジのスタンプも押してもらえないですかね。

>アトム・ザ・ビギニング

 「トビオ編」って始まってたんですね。最新話は一定期間無料らしいので
103話?というのを読んできました。
 ヒゲオヤジの娘もいるんですね。だいぶ荒々しい性格の様子ですが。
主要キャラは結婚してる様子。
 原作ではお茶の水博士の亡くなった奥さんの顔がアトムママとそっくり
という設定でしたが・・・

前スレですが

>アトム大使

 私も今回初めて読みました。知ってるつもりみたいになってしまっていて
読もうという意識を持たないままでした。
 アトムのコミックスによっては1巻にアトム大使が収録されず、冒頭に
手塚さん描き下ろしのアトム誕生編みたいのがあって、そこからいきなり
ホットドッグ兵団の話がはじまるみたいなのもあったのでなんだか別物
みたいに思ってしまってました。

 読むといろいろよく知ってるはずの設定と違うところもあるのですが
アトムもこの作品では途中から出てくる脇役で主役はケンイチみたいな。
 でも「少年」の編集長の助言でアトムを主役にして再スタートを切ったと
サンコミックス版が出た時に当時の事情を漫画にしてました。
 Dr.スランプのアラレちゃんも編集者の助言でアラレちゃんを主役にした
みたいにどこかで読んだ気もします。当たりの編集者もいるわけですね。

 ラストは原作、アニメの「アトム大使」と「宇宙から来たニッポン人」で
全部違うみたいです。

>ミクロイドS

 ミクロイドSの原作は読んだはずですが食料問題とかは無かったような。
漫画版では人間を滅ぼそうとする知恵ある昆虫ギドロンと、彼らの奴隷
みたいな立場から脱走したヤンマ、アゲハ、マメゾウが人間のマナブたちと
協力してこれと戦うみたいな。
 ヤンマたちは追っ手であるヤンマの兄でアゲハの婚約者だったジガーと、
その配下のゴライアス、マイマイといった刺客たちと前半戦って、
後半ではアリやハチなどが人間を襲いはじめてこれを防ぐために奮闘するみたいな。
マナブのガールフレンドもアゲハも命を落としてしまうヒロイン受難の作品でした。
 アニメはほとんど覚えてないのですがこれは東映なんですね。
東映アニメーションミュージアムで配信してくれないかな。

>小柄な方が有利

 分野によっては女性の方が有利ということになってくるのかも。
ロケットガールなんかはそういう設定でしたが。ばんえい競馬にも女性騎手がいて、
軽い分有利だったりするみたいです。

 食糧生産に関わる人が少なければ何らかの合理化は避けられず、これがいけないと
言われれば大勢の食料は養えないということにもなりますが、なかなか折り合いがつきません。
平飼いでも安くできる方法はないものか。
 普段は平飼いでケージに入るのは9時から12時までとかで通勤するみたいな?

>オパック

 私も何だろうと思って調べて知りました。今はそういうのもあるんですね。

42435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月04日 (土) 20時32分

メタ坊さん、こんばんは。

「仮面ライダー」の「アブゴメス」「モスキラス」の各回のレビューありがとうございます。
「モスキラス」は後で見ます。

>昆虫怪人が多いですね。

コオロギ、ホタル、アブと続いてましたね。見た目あまりカッコ良くない怪人たちでした。
モスキラスはどうでしょう。名前からして蛾のようですが。

あのロープウェイのは凄かったですね。あの後で仮面ライダー対アブゴメスのバトルになったんですが、
ロープウェイが凄すぎて、こちらはあまり印象に残っていません。
落ちるシーンは、最初から人形だったと思いますが。

「赤影」の人が二人も出ていらしたんですね。
ファンの人には一度で二度おいしいお得な回でしたね。

モスキラス回も見どころが多そうで楽しみです。


ラジオ版「ポーの一族」のレビューありがとうございました。
悪くなかったようですね。たった二人で全役こなすのは凄いです。

2月9日に「ポーの一族・青のパンドラ」の1巻目が出るので、それに合わせたのかな。
(「トーマ」のプレミアムエディションも出るとか)


42436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月04日 (土) 20時34分

>>あかつきトークライブ
>先着順で100名だと入れない人も出るかもですね。

それ、マジで心配してます。
(スタンプは後でいいです)


「アトム・ザ・ビギニング」は本を買っているので、配信マンガはあまり見ていません。
ヒゲオヤジの娘が出ているなら覗いてみます。


>原作ではお茶の水博士の亡くなった奥さんの顔がアトムママとそっくり

あら、トビオのママじゃないんですか。


「アトム大使」のご説明ありがとうございます。
アタリの編集者を捕まえる運って大事なんですね。

「ミクロイドS」原作は読んだことがあります。アニメとはかなり違っていたはず。
ヤンマが学生服着ていて粗暴な性格で、アゲハに対してかなり乱暴だったような。
やはり原作は食糧危機の話はなかったのですね。

東映は特撮だけでなく、アニメももっと配信して欲しいです。


>(ニワトリは)普段は平飼いでケージに入るのは9時から12時までとかで通勤するみたいな?

それが出来る頭をニワトリが持っているといいのですが...


42437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月05日 (日) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
今朝は富士山も筑波山もクッキリです。


今朝はドンブラコ。
このあとすぐ!


42438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月05日 (日) 10時33分

「ドンブラザーズ」視聴しました。


喫茶どんぶらで、ドンブラにソノイたち3人が加入するかどうかで会議になりました。

話し合いは平行線で、多数決でも決着がつきませんでした。

キジ夫が荒れまくって、黒犬だけでなく店に来た他の客にまでケンカ売りました。

アタマおかしいです。

途中でタロウの育ての親が来て「ドン家なら共闘を望むはず」と説きましたが、やはり決着つきませんでした。

でも育ての親の発言から、マスターのカイトが脳人世界の超エライ人だと判明しました。

でもよくわかりませんでした。

会議に3人の刺客ソノシたちが現れて多数決。ソノイたちのドンブラ加入が決定しました。

なんでそうなるのかわかりませんでした。

外でヒトツ鬼が二人も暴れて一同が駆け付けました。

キジ夫とタロウの二人がヒトツ鬼に吸い込まれて消えました。

おしまい。




これで今月中にマトモに終わるんでしょうか。

タロウはともかくキジ夫が心配。
廃人になって「たすけてくれ〜〜〜」と叫びながら車椅子で退場なんてことになったらコワイ。
(天堂竜とリエの生き別れシーンは黒犬とナツミで再現されてたし...)

次回の予告を見るとジロウ(育ての親と幼馴染を両方失った)は立ち直るようです。


42439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月05日 (日) 10時50分

ところで一昨日の節分の日、どこかの妖怪博物館で
「鬼の安全のため鬼殺隊と桃太郎の関係者の来館はご遠慮ください」と張り紙があったとか。

ドンブラザーズは入れないんでしょうかね。メンバーに鬼娘がいますけど。


今回、タロウのお供として本来敵であるはずの鬼も選ばれている意味が、
タロウの育ての親から初めて語られていました。

「ドン家は敵味方関係なく共存を望んでいたのでは」と。なるほど。
最初の時から気になっていたんですよね。ちゃんと意味があってよかったです。


42440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月05日 (日) 16時13分

1月分の電気代が判明しました。
その前の月より、さらに千円ダウンしてました。

なんだよーーー!
世間は電気代高騰で大騒ぎなので、私も頑張って節約してたのに。
エアコン、もう少し使えばよかったです。


午後から自転車で近くの梅林に行ってきました。
早咲きの紅梅は、もうピークを過ぎていました。

マンション下の芝生でフクジュソウが咲き始めました。


42441 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月05日 (日) 17時29分
こんばんは。

 マジンガーZ第10話見ました。今回はシロー受難回。
Zの登場シーンは極端に短いです。アフロダイAはがんばりました。

 「大雪海のカイナ」という作品があるようです。1話〜4話の
ダイジェストが公開されています。シドニアの人の新作です。
https://ooyukiumi.net/movie/

 ラピュタやサカサマのパテマを連想する人もいるかも。
アマプラ独占で無料配信は無いようですが、GYAO!でも
有料なら見れるようです。

 GYAO!の無料配信予定に「主任警部モース」のシーズン8が出ました。
これで最終回まで見られることに。これに限らず、これまで配信された
ことがなかった作品やシーズンを駆け込み的に配信しているのが多い印象です。
 残念ながら白黒アニメは無いようですが。

 配信期限が4月〇〇日迄、なんて書いているのを見ると中の人にとっても
サービス停止は突然だったんだろうなと思います。

 ストアの新規レンタルは2月13日までとのこと。見ておきたいものが無いか
今一度検索してみてもいいかもです。私もアトムが終わったらと思ってたけど
間に合わないのでレンタルだけ先にしておくか・・・

 ストアの白黒ではエイトマン、鉄人(ガオ!もある)、009、W3、
スーパージェッター、レインボー戦隊ロビン、宇宙エース、魔法使いサリー、
ゲゲゲの鬼太郎、鉄腕アトム、どろろ、わんぱく探偵団、珍豪ムチャ兵衛なんかが
確認できました。カラーで作り直したおらあグズラだども。
 カラーでは宇宙少年ドド、わんぱく王子の大蛇退治、ガリバーの宇宙旅行、
少年ジャックと魔法使い、海底3万マイル、わんわん忠臣蔵、長靴をはいた猫、空飛ぶゆうれい船、
イヴの時間、サカサマのパテマ、アルモニ、アイの歌声を聴かせて、ママは小学4年生、
カリオストロの城、パンダコパンダ、ジャイアントロボ地球が静止する日
 なんかがありました。

 あれだけはもう一度見ておきたい、みたいな作品がありましたら。
 
 ツイッターがいろいろ言われていますけどネットのサービスはいきなり終了するのが
当たり前という感じですね。これまでに何度もポイントが使えなくなったりサポートが
終了したり、突然リニューアルしてミニゲームみたいなコンテンツが消えていたりしました。
 そう思うとニコニコの一般人向けブロマガ終了はそれなりに余裕があったなと思います。

 ネットとはそういうものだと思って付き合わないと余計なダメージを負うかもです。
でも昔からずっと見たかったけどここ数年で初めて見れた!というものが多かったので
GYAO!には感謝しかありません。全部円盤買うような経済力はありませんでしたし。

 東映や手塚プロの配信もありがたいのですが、期間限定だと見逃しがあるので
何度もやってくれるGYAO!はちょっと特別でした。


うる妻様

>ミクロイドS

 漫画のアゲハは足手まといな女という感じでアニメとはかなり
違ってたと思います。ヤンマは前半かなり粗暴でした。二人とも
後半はだいぶ変わって来てたと思います。ウロオボエ。

>アトムママ

 「アトム今昔物語」では天馬博士がお茶の水博士が製作途中の両親を盗んで、
ママの顔と性格を奥さんの天馬星江さんのものにしてアトムに届けますが、
本筋の方では「気体人間」の時にお茶の水博士が亡くなった奥さんの顔に似た
容貌を選ぶシーンがありました。
 コミックスでは気体人間の話に組み込まれていますけど、この両親誕生の話が
連載版の第1回だったみたいです。
 両親やウラン、コバルト誕生のいきさつは新たにコミックスが出る度にちょこちょこ
紹介漫画を描いていたと思うので、他にもモデルについて言及があるかもしれません。

>ニワトリ

 平飼いでも卵を産みたくなると自分で産卵箱に入りに行くみたいなことが書いて
あったので、そうした習性をうまく利用できないかなみたいに思いました。
 牧羊犬みたいなルンバみたいなロボットに移動させるとか。でもそれで怖がらせたり
ストレスを与えると卵を産まなくなりそうだし、経費もかさみますね。
 やはり頭のいいニワトリを作り出すしかないのかも。すると反乱が・・・

42442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月05日 (日) 21時24分

メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」第10話のご感想ありがとうございます。
私も見なければ!

「大雪海のカイナ」は、何かで予告編を見ました。
シドニアの人の新作という説明だったので、たぶん間違いないでしょう。
有料配信なのですね。


>GYAO!の無料配信予定に「主任警部モース」

最後まで見られるようになってよかったですね。


>中の人にとってもサービス停止は突然だったんだろうなと思います。

ツイッターの騒ぎもそうですが、本当に急なのが多いですね。
商売ですから、儲からないモノは止めて当然でしょうけど、
せめて半年くらい余裕を持たせられなかったのかと思います。

私は無料で見せていただいて感謝してますが、
これで失業する中の人もいるのでは...。


ところで「宇宙少年ドド」という作品名は初めて聞きました。
調べたらイギリスの古いアニメなんですね。かなり貴重な作品なのかも。


42443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月05日 (日) 21時27分

アトムのママについてご説明ありがとうございました。
原作「アトム」の内容を総合すると、天馬博士とお茶の水博士は性格は正反対ですが、
女性の好みは似たり寄ったりだったことになりそうですね。


ちなみに「アトム・ザ・ビギニング」にも天馬星江が登場してました。
アトムの写真を見た星江の母親が、娘の幼いころにソックリだと驚くエピソードがあります。

配信の「アトム・ザ・ビギニング」の最新話を読みました。
ヒゲオヤジの娘のやさぐれっぷりにオドロキ! 
彼女はお茶の水の妹の蘭(アニメ版の実質ヒロイン)の娘でもあるんですね。
母親に似れば可愛かったのになあ。


>やはり頭のいいニワトリを作り出すしかないのかも。すると反乱が・・・

手塚先生の「鳥人大系」を思い出しました。
(鳥が悪者なので、鳥好きにはちょっとオモシロクナイ内容でもありました)


42444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月06日 (月) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

でも遠くが白く見える空気で、富士山も霞んでいます。
これからは、こんな空模様が増えるのでしょう。



メタ坊さんがご案内してくださったGyaoストアの中の「鉄人28号ガオ」。
この作品は私は全話見ました。2013年4月〜2016年3月にかけて放送された全151話の作品です。
でも5分くらいの朝ゆるアニメです。
早朝...と言うか夜明け頃の放送で見ている人も少なかったようで、あまり話題になりませんでした。

最初は正太郎の日常とグルメの話でワンパターンでした。
正直、いつ切ろうかと思っていたんですが、回が進むごとに面白くなっていきました。

3年目あたりからは毎回楽しみなアニメに変貌。
原作のキャラやロボットが次々と登場して、朝ゆるながらも、しっかり巨大ロボットアニメになっていました。
制作は初代鉄人を作ったエイケンです。昔取った杵柄ってやつでしょうか。

「鉄人28号ガオ」は、もっと知られていい作品だと思います。この機会に見て欲しいです。
DVDは第1話から第50話の分しか出ておらず、これでは後半の巨大ロボットアニメの楽しさが全然味わえません。


42445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月06日 (月) 14時10分

「マジンガーZ」第10話「空飛ぶ鉄腕ダイアン」視聴しました。

あしゅら男爵がシローを餌に甲児を沖合の島におびき寄せて足止めし、
その隙に機械獣ダイアンN4で光子力研究所を襲おうとします。
マジンガーZ不在なため、サヤカさんのアフロダイAがダイアンN4に立ち向かうというお話でした。


ダイアンN4はベンケイをズン胴にしたような古風な姿のロボットでした。
たいした武器もなく、あまり強そうには見えませんが、切り離せる両腕がクセモノでしぶといです。
そんなダイアンN4にアフロダイAは立ち向かい、当然壊されますが、
彼女のアシストでマジンガーZはダイアンN4を倒すことが出来ました。

今回、甲児とサヤカさんは仲が良いですね。2度も手をとってるし。
最後はマジンガーZがアフロダイAをお姫様だっこ。
ボス、ちょっとお気の毒でした。

クレーンの先に吊るされても負けないシローが健気でした。
助けようにも近づけない甲児はホバーパイルダーで周囲をグルグル。
最後は銃で吊っている縄を切って救出しました。

甲児はよほど頭に来たのか、逃げる鉄仮面を追いかけていって射殺します。
最初に始末すれば話は早かったような...。

律義といえば、甲児の帰りをお家で待っていたあしゅら男爵もでした。
手紙なりテープレコーダーなり置いて帰ればよいものを。(^_^;)


42446 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月06日 (月) 17時07分
こんばんは。

 ヤフーニュースに出てましたが今夜20時頃若田光一さんの
ライブ配信があるみたいですね。
「宇宙クイズに答えて若田ミッションを知ろう」とか書いてあります。
 JAXAのツイッターにも載っているようです。

 ジャンププラスのスパイファミリー更新です。
アーニャお手柄でした。ベッキーは家族に愛されてますね。
 ダミアンの母親登場です。

 白黒アトム185話、186話見ました。

185話「アフリカの星」
 これは原作の「メラニン一族」でした。ただし原作の
アトムが人間を見下す存在になっている部分は削除。
 その部分を除いても、今映像化するのはちょっと微妙かも。
 作品冒頭にオープニングが無く、アトム海外版の紹介や
手塚さんの挨拶でアトム制作やアフレコの様子を見せてくれます。
アトム、お茶の水博士、チータン役の人が顔出しで登場してます。
清水マリさんだけ名前が出ます。ここは見ておくと楽しいかも。

186話「オバケは夜来る」
 遭難して名も無き星に着陸したアトム含む7人の話。
「イワンの馬鹿」のリメイクみたいな印象です。イワンは出ませんが。
 けっこう面白かったです。

 あと7話だ・・・

うる妻様

>ガオ

 ストアにあるのは無料の1話をのぞいて全部で12本、1本22分前後です。
1本4話とすると全49話でおそらくうる妻さんの見てほしい部分は入っていないのかも。
収録本数はちょっとばらつきがあるようです。DVDで出た分だけということかも。

 こういうのこそ1話5円くらいで売るとついつい見ちゃいそうですが。
どれだけ売っても無くならない電子配信はもう一桁安い方がトータルでは儲かりそうに
思うのですが、すると紙の本や円盤にトドメ刺しちゃうから難しいかな。

>鳥

 手塚作品で鳥(人)の反乱というと鳥人体系の他に「ロック冒険記」もありました。
代表作は「火の鳥」ですしW3にもカモが出てくるし手塚さんは鳥好きだったのかな。
 ブラックジャックの「人間鳥」というエピソードも印象深いです。

>ビギニング

 私は無料で読めた範囲(イワンが出てくるあたりまで)でしか知らないのでいまひとつ
ピンときませんが、登場人物のその後が見れるのは楽しいですね。
 ヒゲオヤジが子持ちの話はやけっぱちのマリアやブラックジャックなどにありますが、
奥さんは死別設定が多いので妻子がある役は珍しい気がします。

 20年前の姿ですがモトコさんも蘭ちゃんも1コマだけ登場してました。今の姿は?

 ペロはホットドッグ兵団に登場する犬ですね。

>ヒゲオヤジの娘

 ちょっとくらいならいいだろ?と甘えてみせる時だけ別人のようにかわいかったです。

>宇宙少年ドド

 これは子供の頃見た覚えがあります。話はまったく覚えてませんが
「耳はアンテナさー、足はロケットさーあ、ドード、ドード、ゆーせいボーヤ」みたいな歌を
覚えています。日本では「遊星ぼうやドド」というタイトルだったらしいです。
 買えるのは6分ちょっとのが1本だけです。

 「稚魚の家出」「坊やの危ない機関車」「忠実な家具類」「ベティ・ブーブ」「夢の国へ」
なんかもサムネを見ると面白そうです。

>大雪原のカイナ

 テレビの無い私にはよくわかりませんが、地上波やBSでも見れるみたいです。
配信は有料のみということみたいです。 

42447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月06日 (月) 23時53分

メタ坊さん、こんばんは。

若田光一さんのライブ配信は知ってましたが、後でも配信されると思うので、
そっちを見ることにします。
お知らせありがとうございました。

「スパイファミリー」は読みました。
アーニャ、星がもらえてよかったね。ベッキーもダミアンも、もう一人も。
しかしダミアン母、ヤバイやつだったとは...


モノクロ「アトム」ご紹介ありがとうございます。
視聴の参考にさせていただきます。
もう少しで完走ですね。


ストアの「鉄人28号ガオ」は1年目の分だけなんですね。
もったいない。このあとがおもしろいのに。
DVDを1年目の分だけ出してみたけど思ったほど売れなかったので、ここでストップしたのか、
あるいは、エイケンが日常アニメの会社のイメージに合った1年分だけをDVD化したのか、
どうなんでしょうね。


42448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月06日 (月) 23時55分

「ロック冒険記」はちゃんと読んだことが無いと思います。
確かに手塚作品に鳥キャラは多いですね。
「ブラックジャック」の、女の子を鳥にするお話はよく覚えています。
「人間鳥」ってそれでしょうか。


「アトム・ザ・ビギニング」のトビオ編に、その後のモトコさんや蘭は出て来るかなあ。
ここから先は“正規”のアトム原作のお話と被るんですよね。


「宇宙少年ドド」、メタ坊さんはご存じでしたか。私は見ていたのかなあ。
この頃放送されていた「キャプテン・ブリープ」はかろうじて記憶があります。
ご紹介された中の「ベティ・ブーブ」は見たことがありますけど、幼い私は気味悪く感じていたような。


「大雪原のカイナ」はテレビ放送もされているのですね。知りませんでした。
とりあえず今期は見送りの予定です。


42449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月07日 (火) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは、ぼんやりした一応晴れな天気です。
風はなく暖かいです。


今年になってから、朝起きた後はしばらく鼻水が止まりません。
寒さのせいかと思っていましたが、実は杉花粉の影響かもしれません。
ごくわずかですが、もう暮れのうちから花粉が飛んでいたようです。

洗濯物を干したら耳鼻科へ行ってきます。


42450 名前:豆はんてん 投稿日:2023年02月07日 (火) 12時01分
うる妻様、皆様、こんにちは。耳鼻科の結果はいかがでしょうか?私は日曜に家で転倒。膝を硬い木の床で強打してしまい、いま整形外科で待っています。すごい人数で参りました。
 来週月曜Eテレ「グレーテルのかまど」は萩尾先生の特集だそうです。よろしければチェックされて下さい。もうご存じでしたらすみません。それでは失礼致します。

42451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月07日 (火) 14時00分

駅前の耳鼻科は、まだ空いていました。
来週くらいから混み始めるのかも。

お医者さんのお話では、今年も杉花粉は大飛散らしいです。
近年は鼻だけでなく目や喉をやられる患者が多いのだとか。
確かに私も目が痒くなりがちです。

帰り道、赤いオープンカーを見ました。
車種はわかりませんがカッコよかったです。
運転していたオジサン、きっと暖かくなるのを待っていたんだろうな。
この暖かさで、杉の花もバンバン花粉を飛ばしそうです。


42452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月07日 (火) 17時22分

豆はんてんさん、こんばんは。

お家で怪我は災難でしたね。どうぞお大事に。
整形外科が混雑なのは寒さのせいでしょうか。

「グレーテルのかまど」のご紹介ありがとうございます。
ヨソの掲示板で知りました。コレ↓ですね。配信もあるそうです。

https://www.nhk.jp/p/kamado/ts/VNWVWYKX3Q/episode/te/1K1NLPQ377/

「ケーキケーキケーキ」のチョコレートケーキを取り上げるのだとか。
バレンタインの前日ですもんね。

「ケーキケーキケーキ」は読みましたが、ずいぶん前なので内容は忘れてしまいました。
見たら思い出すかもしれません。お知らせありがとうございます。


42453 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月07日 (火) 17時46分

こんばんは。

 若田光一さんのライブ配信見ました。

 予定の時間にはじまらなかったりして生らしかったです。
受け答えにタイムラグが入るのも生ならではかなと。

 無重力ではいかに洋服をたたむのがたいへんかというのを
実演してくれて、番組に参加していた地上支援スタッフの
JAXAの人も話には聞いていたけどこれほどなのか、と驚いてました。
 やはり映像の力はすごいなみたいな。

 視聴者からの質問みたいのはトイレに集中してました。
宇宙では足の甲がたいへんなことになるとか、足の爪を切るのが
大ごとだとか興味深い話もありました。

 最後は若田さんがスタイリッシュな退席のしかたを見せてくれました。

白黒アトム187話、188話見ました。

第187話「ベーリーの冒険」
 ロボット博物館に名前プレートだけが掲示されているロボット・ベーリーと
アトムのかかわりみたいな。
 過去作と矛盾があったりして話の流れが若干ぎくしゃくしてる感じですが、
アトム世界には必須のエピソードかも。

第188話「鞍馬の天狗」
 21世紀の京都が舞台。仏像が精巧なニセモノにいつのまにかすり替えられて
いるという事件が頻発して、イギリスから真贋を見抜く能力を持ったロボットが
やってきます。
 アトムはこのロボットと協力して本物を探しますが、烏天狗の集団に囲まれます。
 怪奇大作戦の「京都買います」みたいな話になるのかと思ったら違いました。
脚本演出とも富野さんで、ラストは子供向きじゃないかなあという感想です。

うる妻様

>キャプテン・ブリープ

 これ記憶にあります。私にとってキャラは覚えているんだけど作品名が
わからない幻の作品でした。誰に聞いても知らないよみたいな。ここで聞けばよかったのか。
 三人組でリーダーが丸い透明ヘルメットの中に三角の顔がある、というのだけが
手がかりみたいな。

 日本では「宇宙パトロール」とか「宇宙キャプテン」みたいなタイトルでも放送されたとか。
長年の疑問が解消しました。ありがとうございます。

 あちらではDVDが出てるみたいですね。原題で検索したらちょっと映像も見れました。

>女の子を鳥にするお話

 これが「人間鳥」です。下半身マヒか何かで歩けない女性に人工筋肉をつけて飛べるようにするが
彼女はそれでは満足せず、人間でなくなることを望むみたいな話だったと記憶しています。
 連載ではかなり最初の頃でした。
 手塚漫画だから出来る、実写でやると絶対どこかおかしくなる作品だと思います。

 ブラックジャックについてのサイトを見つけました。
https://www.akitashoten.co.jp/special/blackjack40

 40周年の時に作られたようですが、どの単行本にどの話が収録されているかなんかを
調べたい人には便利かもです。

>ガオ

 無料なら見てみたいんですけどね。鉄人にせよアトムにせよエイトマンにせよ、
語られ続けているわりには大モトのアニメや原作を完全な形で見ることは長年出来ませんでした。
今回のアトムの配信で三作とも視聴することができたことになります。
 欠番があるのはちょっと残念ですが。
 原作漫画の方はまだ読んでない話がいくつかありますが、ほぼ読めたと思います。

>スパイファミリー
>ダミアン母

 ヨルさんは既に面識があるんですね。ダミアン、あんな両親でよくそこそこまともに
育ったものです。アーニャとの距離が微妙に近くなったようでもありますが。
 
 アーニャがいつか自分の能力を誰かに話すとしたらダミアンが最初かも。

>ビギニング

 私はあまり読んでないのでよくわかりませんが、既に正規アトムとかけ離れてしまっている
ように思います。スタートレックなんかもそんな感じでリブート新作作ってますが。

 とりあえず無料で読める範囲で今後は追ってみます。


42454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月07日 (火) 21時24分

メタ坊さん、こんばんは。

若田光一さんのライブ配信のご紹介ありがとうございます。
ISS内で服を畳む作業が発生することもあるんですね。
地上の常識が通じない世界。貴重な映像だと思います。

トイレは私も気になります。
足の爪は、切って飛ぶとどっかへ行っちゃって危険だろうとは想像できます。
でも足の甲が大変というのは聞いたことがありません。
後で配信で確認したいと思います。


白黒アトムの第187話と第188話のレビューもありがとうございます。
どちらも何か気になるお話ですね。


>>キャプテン・ブリープ

名前はまったく覚えてなかったので、記憶を頼りに画像検索して突き止めました。


>日本では「宇宙パトロール」とか「宇宙キャプテン」みたいなタイトルでも放送されたとか。

このタイトルも全然覚えてないです。
「宇宙パトロール」だと、私の場合は即「ホッパ」になっちゃいます。


42455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月07日 (火) 21時31分

「ブラックジャック」の女の子を鳥にするお話のタイトルは「人間鳥」だったんですね。
(そのまんまだった)
「ブラックジャック」というと医学マンガの代名詞みたいなところがありますが、
実はかなりファンタジー要素が濃い物もあったと思います。

サイトのご紹介もありがとうございます。


>鉄人にせよアトムにせよエイトマンにせよ、
>大モトのアニメや原作を完全な形で見ることは長年出来ませんでした

モノクロアニメの配信はけっこう前からありましたが、多くは有料でした。
近年は無料で見られるものが増えて、よい傾向だと感じていますが、
もう少し早くこうなってほしかったという気持ちも...


>>スパイファミリー
>ダミアン、あんな両親でよくそこそこまともに育ったものです。

ホントに。知れば知るほど不憫な子です。
そんな彼の不遇は、アーニャには本人以上に筒抜けなんですよね。


>>ビギニング
>既に正規アトムとかけ離れてしまっている

かけ離れているようでいて、ちゃんとなぞっている部分も多いのです。
作者がどこまで描いてくれるか気になって、それでずっと追っています。


42456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月07日 (火) 21時36分

「仮面ライダー」第72話「吸血モスキラス対二人ライダー」を視聴しました。

立花たちレーシングクラブ一行は、今度は紀伊半島へ行きます。
ところがそこはショッカーが新しい基地を作ろうとしている地域でした。
邪魔な一行を始末しようとモスキラスたちが襲いますが、そこに突如2号ライダーが現れます。
怪人モスキラスを追って南米から紀伊半島までやってきたのです。
隼人は本郷たちと合流し、二人のライダーはショッカーに立ち向かいます。

という内容でした。

久しぶりのダブルライダー回でした。
一文字隼人、少し痩せたんじゃないかな。前よりカッコよくなった気がします。

今回の功労者は着ぐるみ着て水に潜った2号ライダーでしょう。
これ、かなり危険だったはずです。ご無事でなにより。
吊り橋での戦闘もハラハラしました。

怪人モスキラスは蛾かと思ったらセミみたいですね。

次回の怪人は終盤で地獄大使によって紹介されていました。
シオマネキング? カニですか。
後の戦闘員が転職したそうに見えました。

EDテーマが変わりましたね。
次回予告は地獄大使。なんかお茶目でノリもよくて楽し気でした。


42457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月08日 (水) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは今朝もぼーっとした晴れです。


昨夜、布団に入ってから、モスキラスはたぶん蚊だったと気がつきました。
けど蚊にも見えないなあ。

蚊は、この当時は夏しかいませんでした。
人間が蚊にやさしい環境を作ったせいで、今は一年中活動する吸血昆虫になりました。


42458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月08日 (水) 09時44分

昨日、耳鼻科でいただいた花粉症の薬は全部で4種類。
内服薬2種類と目薬と点鼻薬です。
これに眼精疲労とドライアイ用の目薬の合計6種類と、当分の間おつきあいすることになります。

内服薬のうち1種類は、お酒はNGのものでした。
甘酒くらいしか飲まない私は問題ないけど、お酒好きの人はどうするのか気になりました。
別の薬を処方されるのか、花粉が飛んでいる間は禁酒となるのか。
元々お酒はアレルギーを悪化させるので、飲まないのに越したことはないでしょうけど。


42459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月08日 (水) 20時02分

モノクロ「アトム」の青騎士(前後編)を見ました。

誰も幸せにならない空しいお話でした。
青騎士、哀れです。
最後は仲間と宇宙に旅立っていった第3作は、ずいぶんと幸せな結末だったんだなあ。

一番悪いのはDV男ですけど、ブルー・ボンの中に壊された妹と弟を組み込んだ開発者も、
かなりイカレているような。

見終わって、ただ脱力でした。
以前、配信版で見ていたんですけど、その時もこうだったかな。


42460 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月08日 (水) 21時33分
こんばんは。

 白黒アトム189話、190話見ました。

189話「撮影所騒動」
 アトムとウランが登場するという映画の撮影スタジオに見学に行く
アトム、ウラン、お茶の水博士ですが、撮影所では人間の代わりに危険な場面を
演じるスタントロボットが働いていて、粗雑な扱いをされています。
 アトムとウラン役はこのために作られた代役ロボット。彼らと話した本物の
アトムとウランは、一度も撮影所の外に出たことがなく外に出るのが夢という
彼らと生活を取り換えることにします。
 パットマンというキャラが出ますがこれは今だとアウトでしょう。
サファイヤがゲストでチラッと出ます。

190話「メソタミアの奇蹟」
 今は滅びた古代文明メソタミアの都への場所を記したと思われる古文書解読の
ため、お茶の水博士は現地の考古学者に電子計算機を届けます。アトムも同行。
 古文書解読に成功して遺跡があったと思われる場所に行きますが、美女が率いる
盗賊団に襲われます。彼らは何か目的がある様子。そしてメソタミアへの通路が
開きます。
 3台のロボットが合体して1台になるというロボットが登場します。

 あと3話・・・

うる妻様

>若田光一さん

 うる妻さんの感想をお待ちしてます。

 足の爪は私も最近切るのに苦労してます。足の裏をこっちに向けると
足がつってしまってなかなか切れません。子供の頃は楽でしたが。

>(ブラックジャック)ファンタジー

 ピノコの存在自体ファンタジーですよね。
幽霊を手術したり(雪の夜ばなし)ミイラを手術したり(のろわれた手術)
人面瘡を手術したり(人面瘡)コンピューターを手術したり(U-18は知っていた)、
本物のお医者さんが監修する医学漫画は今珍しくありませんが、手塚作品は
医学の現役の専門家ではまず描けないようなものも多かったです。
 動物を手術する話も多かったし、人の心を癒すような話も多かったです。

>無料で見られる

 今60代くらいの人は、リアルで見損なったらアウト、再放送を待つしかない
ところからはじまってビデオ、DVD、ブルーレイ、ネット配信と変化する
映像メディアを全部体験してきた世代だと思います。

 私はビデオというものが出て、これからはいつでも(お金を払えば)好きな
作品が見れる時代が来るんだと思いましたがここまで無料で見られる時代が
来るとは思いませんでした。いつでも何でもとはいきませんが。

 でもリタイア前にはなかなか見れませんでしたので時間ができたタイミングで
いろいろ見れたのはありがたいです。GYAOにはあと10年ぐらいがんばって
ほしかったですが。

>ライダー

 最初の方のドラムカンの後ろから出てくるシーンもビーイング的に
面白かったです。
 地獄大使みたいなキャラは子供番組には大事だなと思います。
あのノリで演じてくれる方はありがたいですね。

>薬

 種類が多いと飲み忘れとかもありそうですね。
私の母は今日飲んだっけ?とかしょっちゅう言っていたので、
カレンダーにポケットがついたみたいのを100円ショップで
買って持って行ったところ管理できるようになりました。

>青騎士

 原作漫画ではアトムは途中で壊れてしまいますがアニメでは最後まで
登場しました。DV男は原作では生き残ります。
 クスコ1号(クスコ)は原作ではフェードアウトしてどうなったかわかりませんが
アニメでは青騎士と戦うことになりました。

 原作では群衆にアトムの家が破壊されていたりもしました。
これで両親やウランが破壊されたりしてたらデビルマンだよなと。 

 青騎士が生みの親を憎むのもわかるような気がしますね。
外れ編集者がいなければ、アトムは青騎士の味方はせず最後まで人間の側に
立ったのでしょうか。
 

42461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山も筑波山もクッキリ。

晴天ですが風が強くて、今日は自転車は厳しそう。
でも問題は明日ですね。関東のこの辺りも雪の予報です。
土曜日は晴れるようなので雪が積もっても一日限りでしょうけど。
一応、買い物は昨日のうちに済ませておきました。


42462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 10時47分

メタ坊さん、おはようございます。

モノクロ「アトム」のレビューありがとうございます。
この世界はロボット俳優にもスタントマンがいるのですね。
崖から転がり落ちたり、ロープウェイのゴンドラにしがみついたりするのでしょうか。

合体ロボットは、この時代からあったんですね。
主役になるのはだいぶ後でしたが。

あと3話。今日中に完走でしょうか。


若田さんの配信版は今日中にでも。

私は幸い足の爪を切るのは問題なく出来ています(ストレッチのおかげかな?)。
足がつる頻度は若い時よりも減りました。もう何年もつってないような。
この先はわかりませんが。


>>(ブラックジャック)ファンタジー
>本物のお医者さんが監修する医学漫画は今珍しくありませんが、

ホンモノのお医者さんが医学とファンタジーの融合した作品をバリバリ描いていたわけですから、
専門家もケチ付けようがないでしょうね。


42463 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月09日 (木) 11時09分
>>(ブラックジャック)ファンタジー
>専門家もケチ付けようがないでしょうね。

残念ながら手塚先生の治療知識は当時からしたら旧いものでした
もちろん執筆にあたって勉強しなおしたりしたそうですが現役のお医者さんや患者さんからの抗議や指摘もあって表現の制約が増え描きづらくなってしまい連載を終わらせてしまった
―とファンクラブの会報に手塚先生ご自身が書かれていたようです

42464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 11時24分

>映像メディアを全部体験してきた世代

確かにそうですね。DVDの前にはレーザーディスクなんていうのもありましたっけ。
とにかくビデオテープの後はバババっと続けざまで、ここまであっという間だったように思います。
そのブルーレイも次のが準備中だとか。

レンタルショップに借りに行かなくてもよい時代になったのは、年寄りにはありがたいです。
ここでGYAO撤退は本当に残念です。代わりの良い配信サービスが見つけられるといいのですが。


>>薬

母の家を片付けた時、病院で出された飲み薬が山ほど出てきました。
母は忘れるというより、めんどくさがって最初から飲まなかったような感じです。
それでも悪化せずに済んだので良かったんですが。

私のは目薬3種類がメンドクサイです。時間をずらして挿さないといけないので。


「アトム」の青騎士について、ご説明ありがとうございます。
アトムは壊されたまま終了、でもDV男は生き残るって、それ読者は喜ぶのか疑問です。
アニメ版はその点、視聴者の心情に寄り添う形に作ったのでしょうね。

アニメの、人間と敵対(殺人はNGだけど)するアトムの姿には違和感がありました。
青騎士に味方したい気持ちを押さえて人間の味方する方が、よりアトムらしいのではと感じます。


42465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 12時04分

七色虹之助さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
「ブラックジャック」執筆にあたって、手塚先生が友達のお医者さんに聞いたり、
また、お医者さんから間違いを指摘されたことは何かで読みました。
でもそのせいで描きづらくなって連載を止めることになったというのは知りませんでした。

「専門家もケチつけられない」は私の思い込みでした。
ご指摘ありがとうございます。


専門家の抗議で「ブラックジャック」が終わってしまったのは残念と私は思ってしまいますが、
終わってホッとしたという人がおられたかもしれず、そう考えるとファンも気安く発言できませんね。
本の回収にならなかったことを感謝すべきなのかもです。


42466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 12時19分

「専門家がケチつける」で、去年の「プラネテス」の事件?を思い出しました。
アニメ「プラネテス」を宇宙の専門家が手厳しく批判してツイッターが大炎上したアレです。

「ブラックジャック」も今だったら、そんなことになるのでしょうか。


42467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 15時26分

若田光一さんの宇宙ライブの配信を見ました。
無重力は大変ですねえ。

厚めの素材で作った上着が生き物みたいに勝手に動き回ってました。
あれを畳むなら洗濯バサミを使うとかしないと難しそうです。

手に張り付く水の玉は予想通り。

足の爪切りは、身体をあのポーズにするのが大変だったのですね。
地上と違い腹筋力が必要とは。
(腹の肉がたるむようだと宇宙には行けない?)

足の甲は、身体が浮かないよう足先を突っ込むワクのせいで、靴下がボロボロになっちゃうのだとか。
なるほど。

掃除機式のトイレは聞いたことがありました。

尿から作った水を飲むのは抵抗があるので、まずはISSで栽培している植物に使い、
植物から出た水を飲用にすると読んだことがあります。
今は気にしないで飲むよう変わったんでしょうか。

寝袋は知っていましたが、あらためてラッコみたいだと思いました。

最後、すーっと上に移動して視界から消えるのは予想してましたが、
宙に浮いたまま残るマイクが印象的でした。


42468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 15時28分

...と、ほとんど無重力(厳密には微重力だけど)の話題でしたね。
この手の番組は久しぶりですが楽しかったです。



タイムラグは仕方ないですが、開始時間はもうちょっと守って欲しかったです。
まあいつものことですが。

日本も早く自前のロケットで日本人を宇宙に送れるようになって欲しいです。
15日には新しい大型ロケットH3が飛びますが、まだ人を乗せることは想定していない機種だそうです。
(以前、筑波宇宙センターへ行った時に聞いてきた話)


42469 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月09日 (木) 16時18分

こんにちは。

若田光一さんのライブ配信の話題にて、宇宙で足の爪を切るのは大変という話に興味を持ちました。普段爪切りを使って何気なく
切ってる足の爪ですが、いつも足の裏を床につけ、体重を乗せて前かがみになって爪切りをしていました。これができるのは重力がある
から。もし無重力だとすると・・・布団の上で仰向けになって足の指を手元に引き寄せてみました。これはなかなか大変な作業ですね。
体が硬いので10本の指全部の爪を切るのは一苦労しそうです。

>子供の頃は楽でしたが。

子供の頃は体が柔らかかったですね。私は足の甲が額についた憶えがあります。子供の宇宙飛行士はまだいませんが、もし子供が
宇宙に行ったら宇宙生活は大人たちより早くなじめるんじゃないでしょうか。


今週の初め、私は風邪をひいてしまいました。時世柄、電話してから診療所に行きました。到着後まず診療所の外で電話を入れ、
出てきた看護師さんに案内されて裏口から入りました。そして換気扇の回る隔離室のような部屋で診察とPCR検査を受けました。
結果は翌日出て陰性でした。

昨夏にコロナ感染したときと症状が全然違っていたのでわかってはいたんですが、今や国民の義務となってしまった行動様式から
外れるわけにはいきませんでした。検査費が加算されたので診察代も高かったです。うかつに風邪もひけません。

職場の責任者はあっさりと2日間の休みをくれましたが。

42470 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月09日 (木) 16時21分

昨日は岡山県のお寺で保管されていた人魚のミイラが科学的な検査によって正体が突き止められたというニュースを見ました。
結果は魚の皮や動物の毛、紙や綿などを使って作られた作り物だったということでした。

去年の春ごろ人魚のミイラを科学的に検査するというニュースを聞いたときはすごくワクワクしました。「もしかしたら・・・」という期待を
抱いておりました。でもやっぱり・・・オカルトってそういうものなのでしょうか。シンカリオンZのシン君もガッカリしてるかもしれません。

それにしても手を出せばタタリがありそうなあのグロテスクな造形。作った人も大したものです。もっと見栄えの良いものだったら早期に
調べられて正体わかってしまったのかもしれません。作られたのは江戸時代の末期か明治の初め頃ということですが、でもまさかX線だの
CTスキャンだのと言った”魔法”を未来人たちが手にするとは、作った人も想像できかったのでしょう。

ご神体として地元の人たちにとっては信仰の対象になっていたということです。代々保管していたお寺の住職さんも今後もそれは変わる
ことなく大切に守って行くとコメントしていました。それを聞いて何となく気持ちが和らぎました。それでいいのかもしれません。

今は各地でアマビエの絵や彫像を見ることができます。令和の世に流行る厄介な疫病の退散を願う人々の信仰心から設置された
ものです。世が世ならアマビエのミイラが作られたのかも。あれも人魚の一種ですかね。

42471 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月09日 (木) 20時08分
こんばんは。

白黒アトム191話、192話見ました。

191話「さすらいのロッピ」
 星真一そっくりのロッピという少年がジイと呼ぶ老人と共に街を
さまよっています。彼は子供と仲良くなりたいようですがうまくいきません。
ウランが彼の歌を褒めますが、ロボットなんかに褒められてもなみたいな。
 時を同じくして光の玉のようなものが海岸に落ち、巨大な足跡が見つかります。
ロッピたちは森の中で黒い影のように襲われ、アトムがこれを助けるのですが・・・

 ちょっと背景説明がいまひとつでよくわからない感じでした。
なんとなくはわかるのですが。今はちょっと引っかかって地上波は難しいかも。

192話「メドッサの館」
 観光旅行で湖畔のホテルに来ているアトム一家。近くにメドッサの館という
地元の人が近付かない館があります。以前はメフィスト博士という人が住んでいて
娘を実験台に不老不死の研究をしていたらしいのですが8年前に殺人事件があったとのこと。
 今は誰も住んでいないはずなのに夜になると明かりがつくのだといいます。
 アトムは自分を呼ぶ声がしたような気がして様子を見に行くと、窓から少女の姿が
見えます。

 いろいろ腑に落ちないところはあるのですが、なかなか真相が見えず
ちょっと面白かったです。

 最終回はどんな話かもう知ってるわけですが、ちょっと間を置いて見ます。
見終わったら強烈なロスに襲われそう。

礼院坊様

>風邪

 ただの風邪でも今はたいへんですね。回復されたようでよかったです。

>行動様式

 銀河英雄伝説のキルヒアイスのセリフ
「形式というものは必要かもしれませんが、バカバカしいことでもありますね」
というセリフを思い出しました。

>人魚のミイラ

 調べる気持ちもわかりますが、ニセモノであっても人々の信仰を集めたというのは
事実だろうと思います。人を不幸にする信仰でなけでばまあいいかなと。

 ネス湖を日本人が調査しようとして強い非難が出たことがあった記憶もあります。
いろいろ背景があるようですが。そこまでしないでも、みたいな気もします。
 でも一方でどこかでケリをつけたくなる気持ちもわかります。

 アトランティス大陸やムー大陸なんかも今は存在は学術的に否定されているそうですが
否定されても否定されてもこの手の話題は無くなりませんね。

 まだ「ムー」が無かった昔から学研がこの手の本をよく出してました。
秋田書店も中岡俊哉さんのとか出してましたね。よく読みました。

>アマビエ

 一度も入ったことありませんがよく前を通るスナックの扉に手書きのアマビエの絵が
貼ってあります。コロナはじまってから苦労している様子です。御利益ありますように。

うる妻様

ヨコですが

>専門家

 専門家は事実と異なることが広まればそれは違いますと言うのが仕事みたいな
ものですが、漫画やアニメはもともと事実だけで作られているわけではないので
指摘の対象に昔は含まれなかったと思います。
 今は影響力は真面目に事実を伝える記事よりも強いみたいになったので
細かく指摘されても仕方ないところもあるでしょう。

 だからといって「これは間違っている、作者はバカだ」と強く指摘するよりも
「フィクションだからこれはこれでいいけど本当はこうなんですよ」みたいな
言い方が求められるようになってるのかなとは思います。

 そもそもブラックジャックは無免許で莫大な金額を請求するところが
もっと問題になって良さそうな気もしますが、そこはマンガだからと許せるのでしょう。

 覚えているのは脳手術を扱った「快楽の座」という作品は発表当時
けっこう大きな問題になって、新聞にも出たような(記憶定かでないです)。
今も欠番扱いなはず。

 少年チャンピオンでは「キャメル」(宮谷一彦著)という作品もあって、
これも脳手術で人の性格を変えるみたいな話でしたが打ち切りみたいに終わりました。

>足の爪
>足の甲

 そんなこともあるのか、という感じでした。長期滞在するようになってはじめて顕在化した
事実なんでしょうね。

 足の爪は私ももっと年を取ると問題になりそうです。誰かに頼まざるを得なくなりそうですが
妹はきっとヤダと言う。配偶者がいればお互いにできるんでしょうけど。

>畳む

 宇宙では折り紙はできるのかな。宇宙授業とかであったのかな? 

42472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 21時50分

礼院坊さん、こんばんは。

風邪はもう大丈夫でしょうか。今回はコロナでなくて良かったですが大変でしたね。治療費も。
これからは花粉症もあります。どうぞ身体に気を付けてくださいね。


>宇宙で足の爪を切るのは大変という話

こういう問題があるのは、私も今回初めて知りました。
長期滞在でもなければ、わからないことですね。

ISSに長期滞在する人は腹筋を鍛えておくか、足の爪は仲間に切ってもらうか、
さもなければ仲間に背中を押してもらうなど工夫しなければいけませんね。
多くの人が宇宙に滞在する時代になったら、自動足の爪切り機などが作られるのかもしれません。


「足の甲を額につける」は、手を使わずにですか?
子供の方が早く宇宙生活に慣れるのは間違いないと思います。


42473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月09日 (木) 22時09分

人魚のミイラは、私は、どんな材料を使って、どうやって作っているかという、
作り物であることを前提で結果を楽しみにしていてました。

骨が無いのが意外でした。
猿の上半身とコイなどの下半身をくっつけたものかと思っていたので。


>手を出せばタタリがありそうなあのグロテスクな造形。作った人も大したものです。

そうそう、完全に作り物なら、もっとそれらしく綺麗に作れそうなのに、
わざわざああいう微妙なシロモノにしたわけですよね。
作った人は結構楽しかったかも。

人魚としてはニセモノでも、お寺のご神体として大切にされていた事実はホンモノです。
今後も扱いが変わらないとのことで安心しました。


>(アマビエは)あれも人魚の一種ですかね。

3つの尻尾とクチバシを持つ人魚的な妖怪...でしょうか。
尻尾は一つにも見えます。元の絵を描いた人が上手でなかったのが幸いして?
いろいろなバージョンができたのも面白いです。

アマビエは第5期「鬼太郎」の時より近年の方が有名になっちゃいましたね。
もうしばらく頑張っていただきたいです。


42474 名前:七色虹之助 投稿日:2023年02月10日 (金) 03時02分
「ブラックジャック 封印」などで調べてみると単行本に一度も収録されていない話(「快楽の座」)、単行本化の際に描き替えられた話(手塚先生は他の作品でも多い)、一度は収録はされたものの後に収録されなくなった話、とかあります

自分が単行本を買ったのは初版から数年後のものだったので今では読めなくなったものも載っていたりしますが、その時点でカットされてしまったお話もあったようです

その後。文庫や全集と言った様々な形で出ていますが最初のレーベルであるチャンピオンコミックスは結局2004年に新装版と言う形で発行され直しました
全25巻が17巻に!(と言っても一冊の厚さが違いますが)

その中でも「快楽の座」以外にも脳の手術や精神障害に関するものがいくつかあるようです

もちろん差別意識や悪意などでは無く問題提起として描かれたのでしょうがこれらの問題は当時(50年前ですから)と現在では世間の扱いも変わってきているのでそのままの感覚で今、発表したら大炎上するでしょうね

まあ、そうでなくとも常に他の人が思いつかないようなアイディアや表現で物議をかもし出すほうが手塚先生らしいような気がします
どうも現在の世間の認識では「良識派」とか「健全」だと思われているようですが

42475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 10時53分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雪になっています。
でもそれほど寒さは感じません。


久しぶりの白い世界。
写真を撮りまくってしまいました。


42476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 12時57分

雪はまだ降っていますが水っぽく、朝は白かった道路がビショビショになってきました。
今回の雪は積もらずに終わりそうです。

ホッとする反面、ちょっと残念な気も。
(無職なお気楽なオババ)


42477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 15時01分

メタ坊さん、こんにちは。
そちらの雪はいかがでしょうか。

モノクロ「アトム」第191話、第192話のレビューありがとうございます。
粗筋をうかがうと「メドッサの館」は見たことがありそうです。
たぶん有料配信版。後日確認したいと思います。

残すは最終話だけですね。私はこれも有料配信版で見ています。
どうぞ落ち着いてから最終話をご覧になってください。


“専門家”について、コメントありがとうございます。

実際のところ、人気のSF作品って、ちょっと詳しい程度の人が見てもツッコミだらけなんですよね。
専門家とファンが、同じ土俵の上で意見を言い合える今は良い時代になった感じもしますが、
トラブルの元にもなってしまいました。

「快楽の座」について詳しい粗筋をブログに載せている方がいらっしゃいました。
それによると、これは親に支配されて精神を病んだ子供をめぐるお話で、
脳外科手術は、それにそえる飾りつけ的なものでした。
テーマは、むしろ現代的です。
欠番はもったいないと正直思いましたが、それは私の無知からくるものかもしれません。

「キャメル」は作者の同意の上でネット上にアップされていました。
最初だけ読みましたが、かなりグロい内容でした。


足の爪は、身体の固い人用の爪切りなんかがあるようです。
妹さんに頼む前に試してみてはいかがでしょう。

服は柔らかくて無理でしたが、折り紙は紙を選べば無重力でも折れると思います。


42478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 15時42分

子供がはしゃぐ声が聞こえています。
今朝は登校したのかな。
都内は雨に変わったようですが、こちらはまだ雪です。

昼頃はショボくなった雪が、今は道路上にもしっかり積もっています。
このまま夜になるとヤバそうな。

でも室温は朝から9度台後半であまり変わっていません。
エアコンもつけずに済んでいます。


42479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 16時26分

七色虹之助さん、こんにちは。

メタ坊さんへのレスにも書きましたが「快楽の座」の粗筋は知ることが出来ました。
歪んだ親子関係を描いたことについては何も問題とされず、
問題とされたのは脳の病気についてだけのようだったので、
世間は脳の問題について神経質になっていた時期なのかと感じました。

あと手塚先生のロボトミーの理解が間違っていたことも大きかった様子です。
先生自身が間違いを恥じて封印したのかなとも思いました。

このような事情を知らずノーテンキなコメントした自分こそ恥ずかしいです。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。


>(手塚先生は)どうも現在の世間の認識では「良識派」とか「健全」

グロい内容の作品も多かったことは存じています。
私自身はそういったものを避けて読んでいたので、良識的で健全な作品も多いという認識でいます。


42480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 16時33分

こちらは雪から雨に変わりました。

明日明後日は晴れの予報ですが、きっと道はどこもグシャグシャでしょうね。
明日も一日、家の中でじっとしていようと思います。


42481 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月10日 (金) 19時40分

こんばんは。

こちら千葉では今のところ雪にはなっていません。ずっと冷たい雨が降り続いてます。

メタ坊さん、うる妻さん、お見舞いのお言葉ありがとうございます。今回は軽かったようでほぼ回復しました。

>銀河英雄伝説のキルヒアイスのセリフ
>「形式というものは必要かもしれませんが、バカバカしいことでもありますね」

まさにそのとおりでした。手間は厭わないですが、その手間にかかる費用も負担しなければ
ならないというのがバカバカしいです。


>人魚のミイラは、私は、どんな材料を使って、どうやって作っているかという、
>作り物であることを前提で結果を楽しみにしていてました。

ハハ、見抜いておりましたか、さすがですね。

脳内にいまだムーの残滓がこびりついてる私は、どんな生き物のミイラなのかということが知りたくて
結果を心待ちにしておりました。(^_^;)

>(人魚のミイラは)ニセモノであっても人々の信仰を集めたというのは事実

>お寺のご神体として大切にされていた事実はホンモノ

作り物だったからと言って今後ぞんざいに扱ったりしたら、それこそタタリがありそうですよね。

考えてみたら世界各地に伝わる神話や聖典や教祖様の生涯に関する伝説などには荒唐無稽なエピソードが多いです。
おそらく後から付け加えられた話も多いのでしょう。それと同じことなのかもしれません。本当に大切なことはそれとは
別のところにあるのでしょうね。

>今後も扱いが変わらないとのことで安心しました。

スーパージェッターやドラえもんの世界では考古学者がタイムマシンを使って神話や聖典に関する謎も解明するでしょうから、
もしそれでウソや捏造がわかってしまったら世界中の信者が大混乱するのではないかと想像したことがあります。でも案外そういう
事態にはならないかもしれませんね。

>ネス湖を日本人が調査しようとして強い非難が出たことがあった

そんなことがあったんですか!初めて知りました。
かの国の考古学者や科学者は世界中で様々な調査活動をしてるんですけどね。自国のオカルトは聖域なのかな。

日本人によるネッシーの調査、それではできなかったのでは・・・


>>宇宙で足の爪を切るのは大変という話
>長期滞在でもなければ、わからないことですね。

アポロの時代なら出発前に切っていけば事足りたでしょう。爪切りの問題が出てきたのはスカイラブやサリュートあたりからでは
ないでしょうかね。そのあたりの”宇宙生活の歴史”も興味深いです。

42482 名前:礼院坊 投稿日:2023年02月10日 (金) 20時18分

訃報です。声優の貴家堂子さんが亡くなられたそうです。享年87歳とのこと。

私には「サザエさん」のタラちゃんの他、アクビちゃん(ハクション大魔王)、ハジメちゃん(天才バカボン)の役が深く印象に残っています。
特にアクビちゃんがかわいくて大好きでした。昭和のアニメでかわいい幼児の役では第一人者だったと思います。

「サザエさん」で放映開始当初から変わらず続けられてるレギュラー声優は、これでサザエさん役の加藤みどりさんだけになってしまいました。
10年前の波平さんのときと同様、これからしばらくはサザエさんの録画が続きそうです。タラちゃんの声が変わるまで・・・

貴家堂子さんの今日までのご活躍に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

42483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 21時18分

礼院坊さん、こんばんは。

千葉は最初から雨だったんですね。
こちらは夕方から雨に変わりました。明日は朝から晴れの予報です。
雪景色は、今期はもう見納めでしょうか。


>世界各地に伝わる聖典や神話や教祖様の生涯に関する伝説などには荒唐無稽なエピソードが多いです。

神様がらみは、ほぼそんな感じだと思います。
思い出すのは若い頃のイタリア旅行。
とある地方の古い教会が祀っている聖人は、鳥や獣の言葉を理解する人でした。

教会のお坊さんのお話を聞いた後、観光客一行は近くのレストランで食事をしたのですが、
メンバーの一人は「あの話は科学的ではない。バカバカしい」と吐き捨てるように言ったのです。
一同ギョッとして、そのあとは苦笑でした。

まあ、確かに現実的ではないですね。でも信仰って、こういうものが多いんですよね。
この人なら人魚のミイラをゴミだと言うかもしれません。


ネッシー調査は、私はぜひやって欲しいです。
ネス湖は透明度が低くて湖底が見えないと聞いてますが、現代のソナーならなんとかなるのでは?

ちなみにネッシーの正体は巨大なウナギだという説があります。
ウナギって種類にもよりますが、トンでもなくデカくなることがあるんですよ。
巨大ウナギだってロマンです!
でも地元の人が反対しているなら捜索などはやらないほうがいいでしょう。


宇宙での長期滞在というと、この先は月面も想定しないといけませんね。
足の爪を切るのはISSより楽になりそうです。


42484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年02月10日 (金) 21時28分

声優の貴家堂子さんのご逝去のお知らせ、ありがとうございます。

私は近年は「サザエさん」をまったく見ていないので、コメントは控えていました。
ファンの礼院坊さんが書き込んでくださって良かったです。
あらためて貴家堂子さんのご冥福をお祈りさせていただきます。

サザエさん一家で、初回から変わらないのは主人公役の加藤みどりさんだけなんですね。
加藤さんが役を下りる時、アニメ「サザエさん」はどうなるのでしょうね。


42485 名前:メタ坊 投稿日:2023年02月10日 (金) 21時57分
こんばんは。

 アトム最終回見終わりました。

 ラストを知ってはいたのですが、そこに到るまでの経緯は知らなかったので
こんなにいろいろドタバタしてたのかと改めて思いました。

 ラスト5分ぐらいまでこれでアトムが死んでしまうような雰囲気はなかったのですが
最後いきなり、という感じでした。これは当時の子供にはショックだったでしょう。

 でもその後にお茶の水博士のセリフとしてアトムがいつか帰って来たらまたお目に
かかりましょう、とか第二第三のアトムが生まれるでしょうというようなセリフもあり
 主要キャラが揃っての挨拶もあり、新番組の悟空の大冒険の紹介もありで悲しく
終わらないような配慮もされていたように思います。

 手塚さんはこの続きも1972年に描いていて、鉄板に貼りついたような状態で宇宙をさ迷っていた
アトムを宇宙人が回収して修理し、そのついでにいくつか新しい機能をつけて復活させます。
 これは超未来の出来事ですがアトムにはタイムマシンも組み込まれていて、宇宙人が作った
スピカという女の子のロボット(電子細胞という粒子でできていて、バラバラになって
霧のような状態になったり動物とかに変身できたりする)と一緒にもとの時代を探す、
というものでしたが掲載誌が学年誌だったこともあって短命で終わったとのこと。

 この時のアトムは胸にも黒いプロテクターをつけて頭部にはタイムマシンのダイヤルも
あるというもので、手塚さんは受ければテレビでも続編をと思っていたらしいのですが
あまり評判はよくなかったとのこと。「アトム還る」というタイトルで漫画全集の
鉄腕アトム別巻というのに収録されています。

 でも1980年には再びアトムがテレビで放送され、三作目やハリウッド版のアニメ、
アトム・ザ・ビギニングなど第二第三のアトムはたくさん生まれている様子です。

 こちらは夕方見た時には雪が降り続いていましたが今は雨になりました。
実家は朝から雨で、妹は午後に雨に変わったとのこと。明日は凍結に注意ですね。

 貴家堂子さんの訃報見ました。ご冥福をお祈りします。
 私はリボンの騎士のチンクの声が印象深いです。
白黒アトムでもゲストキャラでそれらしい声を何度か聞いたと思います。

礼院坊様

>ネッシー

 けっこう有名な人がかかわっていたようで、検索するとすぐ見つかると思います。
非難されたのは調査そのものではなかったようなことも載ってますが、私には真偽が
よくわかりません。そういう報道もあったね、みたいな。
 最近水中のDNA検査で存在がほぼ否定されたみたいな記事も見つけました。

>貴家堂子さん

 実は今はじめて読み方を知りました。アクビちゃんもかわいかったですね。

ヨコですが

うる妻様 七色虹之助様

 手塚さんと江戸川乱歩さんは子供向けと思って自由に読ませてるとアブナイ世界への
入り口になりかねないな、と思います。私もそんなルートでそういうこと知ったような。

 「奇子」を読んだ知人女性が衝撃を受けた!と言ってました。
 手塚さんはPTAに責められることも多く、本を焼かれたこともあったと何かで
読んだような。ジョージ秋山さんもよく回収騒ぎとか起こしてましたが。
 性教育漫画の「やけっぱちのマリア」「アポロの歌」も非難があったように聞いています。
どちらも面白いと思いますが。
 私自身が読んだことあるものとしてはライオンブックスの「泥まみれの行進」(泥だらけの行進)
というのが今も封印作品のはず。ハエが増え続けるとたいへんなことになるので殺さないといけない、
人間も同じだから増え過ぎたら殺さないといけない、みたいなことを主張する組織が出てきます。
 あと「バカ一」という作品が発表時は今言ってはいけないタイトルだったと記憶しています。
これはダメだ!ではなくてどこがダメだったのかはきちんと論じるべきだろうと思います。

 これも出典が示せないのですが、手塚さんはヒューマニストと呼ばれるけどそうじゃなくて
自分はロマンチストなんだみたいに答えていたような。ロマンのためならヒロインも殺すみたいな。

 アトムでもブラックジャックでも、雑誌掲載時とコミックスがいろいろ違っていたり収録順が
変わっていたりと手塚作品にのめり込むと泥沼ですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板