アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1692 最近見たアニメと特撮・7月8日〜 All ReLoad
43489 名前:管理人・うる妻 2023年07月08日 (土) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気です。
洗濯には適さない空模様ですが、涼しいので助かりました。


「AIの遺電子」は、無事に録画できていました。
今夜は「タイバニ2」ですね!


43490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月08日 (土) 19時04分

天気はよくないものの、気温はそこそこあったので、洗濯物は無事に乾きました。


録画した「AIの遺電子」を見ました。
原作は以前読みましたが程よく忘れていました。内容は原作通りだと思います。

AIの人格や記憶をめぐるお話です。
これまではぞんざいに扱われることが多かった印象ですが、ようやく真っ向から向き合ったと思いました。
残念なのは絵の出来がいまひとつだったこと。内容でカバーできることを期待します。

次回は放送時間がずれるとのことなので、見る人はご注意を。


43491 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月08日 (土) 19時32分

こんばんは。

 今日はアオカナブンを見ました。

 「ペンギン・ハイウェイ」がアベマで無料配信中です。
あと5日間視聴可能と書いてあります。
 これは劇場で見た時面白かったのでもう一度見てみようかなと
思っています。

 10月開始のアニメ「薬屋のひとりごと」の予告動画が公開されています。
ヒロインだけではなく、相手役の美形宦官も声が決まった様子。
 ヒロインは原作ではそばかすだらけのはずですが、アニメでは美人にしてますね。
(原作では美人だけど目立たないように自分でそばかすを書いている)

 水星の魔女最終回が配信に来たのでもう一度見てみました。
ワンセグの小さい画面ではわからなかったのですが、死んでしまった
地球の魔女の子二人もチラッと出てたんですね。

 いろいろ謎ですがガンダムに関わった人たちの心のバックアップコピー
みたいなものがガンダム空間みたいなものに納められていて、エリクトが
存在できるだけの空間は4号君の協力もあってスレッタが確保したみたいな?

 いつのまにかミオリネをサポートするのがシャディクの取り巻きの
女性たちになっていたり、人間関係がいろいろシャッフルされたようで
興味深かったです。立ち回りの上手い人はどこにでもいるようで。
 スレッタとミオリネも髪が短くなって二人とも指輪をしていた様子。
レギュラーのその後はひと通り映っていたようですが、どんな境遇で何をしてるか
まではよくわかりませんでした。
 老人たちはしたたかに生きのこった人が多かったようですが。
解釈本みたいのがいろいろ出るんでしょうけど。

 軌道エレベーターのプラットホームとか乗り込み手続きとかどうなってるのだろうと
思っていたのですが、3年後のシーンにチラッと映りました。もう少し見せてほしかった。

 番外編みたいなものを作れる蓄積はいろいろあるように思いますが、また事件が起きて
キャラが収拾に忙殺されるのではなくて、穏やかな日常の様子を見たい気がします。

うる妻様

>AIの遺電子

 ニコニコの他アベマでも見れるようですが、一週遅れになるようです。
ゆっくり見るつもりです。

前スレですが

>七夕用の食品

 今日は見切り品コーナーに七夕ナントカと書かれた和菓子が半額で山になっていました。
買うのが早かったか。いつも売ってる和菓子類に七夕用のシールを貼っただけみたいです。

>カナブンズ

 アシナガバチくらいのハチ一匹にカナブンズが追い払われているのを見ました。
一目散に逃げていく感じでした。

>タイバニ2

 555も更新されるはずなので忙しいです。 

43492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月08日 (土) 21時59分

メタ坊さん、こんばんは。

そちらではカナブンが豊作みたいですね。

「ペンギン・ハイウェイ」の無料配信のお知らせありがとうございます。
「薬屋のひとりごと」の予告を見てみました。ソバカスは控え目になってますね。


>水星の魔女最終回
>いろいろ謎ですが

私はよくわからなかったです。
そもそも理解しようという気力は途中でなくなってしまったので、
完走することを目的として視聴を続けていました。

指輪にも気がつきませんでした。
この作品はJAXAコラボの「みお×ミオ」ポスター(の画像)だけ大事に取っておくことにします。
こちらの水星とみおの結婚もうまくいきますように。


>>AIの遺電子

見た人のコメントを探すと「ブラックジャック」の他に「仮面ライダーゼロワン」「ビートレス」
「プラスティック・メモリーズ」「RD潜脳捜査室」「Vivy」といったタイトルが上がっていました。


>七夕ナントカと書かれた和菓子が半額で山

ありゃー(いろいろと)。
でも七夕用のシールを貼っただけじゃ、それもしかたないですね。


>>タイバニ2
>555も更新されるはずなので忙しいです。

555は配信なので、後でもいいのでは。


43493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月09日 (日) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは今は晴れています。
室温が上がらないうちに家事をかたづけようと思います。
午後にはまた雨の予報です。


晴れても降っても外出がままならないこの季節。
籠城して3日目となり、運動不足が気になりだしました。
一応、筋トレとストレッチは欠かしませんが、そろそろ外に出て身体を動かしたいです。


43494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月09日 (日) 14時40分

アブラゼミが鳴き始めました。
ついに夏本番!


録画した「タイバニ2」を見ました。
ブルーローズはコテツの鈍感すぎるところが好きなんでしょうね。
ライアン、がんばれ。


43495 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月09日 (日) 16時58分

こんばんは。

 「ペンギン・ハイウェイ」を見ました。かなり内容は忘れてましたが
今回見て、これはキャプテンウルトラの最終回と同じ 宇宙の果てを扱った作品だったんだなと
改めて気付きました。表現方法は全然違いますけど。
 ヒロインの「お姉さん」の雰囲気は、梶尾真治さんの「おもいでエマノン」のヒロインを
連想させるなとも感じました。

 マジンガーZ32話見ました。
コメントには神回とありましたが、特殊演出回という印象です。
仮面ライダーのイソギンジャガ―回みたいにこれまでになかった演出が
目立ちました。BGMにはゴジラっぽい曲もあったような。

 甲児とサヤカはこれまで以上に荒々しい言葉をぶつけあっていましたが、
初期はともかく最近はそうでもなかったのでちょっと唐突に感じます。

 Dr.ヘルの人間味みたいなものがちょと垣間見えるところは良かったです。

 555も見ました。ようやく三人のライダーが正規変身者を得て揃い踏みです。
謎も一部明かされたみたいな。
 全50話だそうですからここからは怒濤の展開になるのかな。

うる妻様

>ブルーローズ

 コテツとの間どうなってるんだと思ってましたが、ようやく雰囲気がわかりました。
ルナティックの人のお父さんあの人だったのすっかり忘れてました。
 やはり毎回全メンバーが登場してなにげない会話をしてほしいなと思います。

>555

 後がつかえているし、面白いものはついついその日に見てしまいます。
期限があるから見る面もありますけど、期限に追われる面もあります。
時代劇とかも見ていると一週間なんてすぐ過ぎちゃうので油断できません。

>カナブン

 今年は樹液が出てカナブン類が集まる木を1本見つけたおかげで楽しめてます。
例年はシーズンに1匹見ればラッキーみたいな感じでしたが。

>AIの遺電子

 仮面ライダーゼロワン以外の作品は見ていますし原作も読んでますので
雰囲気はなんとなく察せられます。楽しみです。

43496 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月09日 (日) 18時52分

こんばんは。

連日暑いですね。うる妻さんの籠城は賢明な策かと思います。先週あたりから救急車のサイレンをよく耳にするように
なりました。体が暑さ慣れしないうちに討って出た人たちが運ばれているのだろうと思います。


先週は東京国立博物館で開催中の「古代メキシコ展」を見に行ってきました。古代のメキシコ地域に栄えたマヤ・アステカ・
そしてテオティワカンの文明を紹介する展覧会でした。テオティワカンはシンカリオンZに登場した敵宇宙人「テオティ」のネーミ
ング由来と思われる古代文明です。私は今までテオティワカンは古代アステカ文明の中の一都市だと思っていたんですが、アス
テカより千年ほども古い時代(BC.100~AD.500年くらい)の古代文明でした。

マヤ・アステカ文明は大航海時代にスペインが滅ぼしたので(まったく愚かなことをしたものだ)当時の記録が結構残っている
らしいのですが、テオティワカン文明のほうは遺跡が残っているだけなのでとても謎が多いそうです。シンカリオンZのスタッフが
「テオティ」を選んだのはそのミステリー性の多さからかもしれません。

展示会場には石造りの神像や様々な道具、奇妙な象形文字が彫られた石板、貝殻や宝石で作られた装飾具などがたくさん
展示されていました。そして壁にはこれらの遺跡のシンボルでもある階段付き巨大ピラミッドの写真が大きく引き伸ばされて
ライトアップされていました。まるで本当に古代遺跡の地を歩いているようでした。演出効果が抜群でした。


シンカリオンZに登場したテオティ戦士の一人「バフラム」は、古代マヤ王国の王様の名前でした!

香炉台です。彫られてる顔はキニチ・カン・バフラム(在位AD.684~702)という王様かもしれないとのことです。

43497 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月09日 (日) 18時52分

古代マヤの奇妙な象形文字です。青い線で囲った部分は「キニチ・クック・バフラム」と読むのだそうです。
これもマヤの王様(在位AD.764~?)の名前です。どの部分が「バフラム」なんでしょ?右側の部分は左を向いた
鳥の横顔に見えます。

それにしてもこんなものをよく解読したものです。エジプトのヒエログリフみたいにロゼッタストーンに相当するものは発見されて
ないそうです。数百年をかけ、世代を受け継いで解読した考古学者たちの執念を感じて頭が下がりました。解読ができなければ
あのテオティの戦士「バフラム」は別の名前になっていたはずです。

43499 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月09日 (日) 19時01分

古代アステカの「鷲の戦士」です。これを見たときは「おおー、ガッチャマン!」でした。

この展覧会のカンバンの像でポスターやチケットにもプリントされてます。でもそれらは正面からの写真だったのでヘルメット
から突き出たくちばしの形には気がつきませんでした。様々な説が紹介されてましたが、勇敢に戦って死んだ戦士の魂が
鷲に姿を変えたことをあらわしてるという説が自分の心には響きました。もし「コンドルの戦士」だったらさらに響いたかも
しれません。

43500 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月09日 (日) 19時03分

ミュージアムショップでは図録の他、鷲の戦士のグッズを探しました。フィギュアは残念ながらありませんでしたが、
かっこいいデザインの小物入れを見つけました。上部にチャックがついてます。

背中にマントをなびかせ、ご丁寧にも放射線を入れて昭和のヒーロー仕立てになってました。
これをデザインした人はガッチャマンのファンではなかろうか?

43501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月09日 (日) 21時05分

メタ坊さん、こんばんは。

>(「ペンギン・ハイウェイ」は)宇宙の果てを扱った作品だったんだな

えっそうなんですね。まだ4日あるので見てみようと思います。


「仮面ライダー555」と「マジンガーZ」も明日以降に。
私は今期はTVも配信も視聴本数をかなり絞っています。
でも絞りすぎて見そびれてしまうのも困るし、結構悩んだりしています。


>ルナティック

DVされていたお母さんでしたが、今は夫の良い面だけ覚えている様子。
息子は切ないですね。

今期のタイバニは、新メンバーを増やし過ぎて各キャラの掘り下げが足りない感じがします。
2クールあるのが救いですけど。


>今年は樹液が出てカナブン類が集まる木を1本見つけた

楽しみが増えましたね!


アニメ「AIの遺電子」は、内容はよかったと思います。
...もう少し予算を付けて絵を良くして欲しかったです。


43502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月09日 (日) 21時45分

礼院坊さん、こんばんは。

「古代メキシコ展」のレポありがとうございました。

マヤとアステカは有名ですが、テオティワカンはさほどではない印象があります。
「シンカリオンZ」で、少し風向きが変わったのでしょうか。


>「バフラム」は、古代マヤ王国の王様の名前でした!

おお〜! またひとつ謎が解けましたね。

りっぱな香炉台の男性はバフラム王の一人かもしれないとのこと。
若くて、かなりイケメンに見えます。
なるほど。


もうひとりのバフラム王ですが、

>どの部分が「バフラム」なんでしょ?
>右側の部分は左を向いた鳥の横顔に見えます。

香炉台の王様の髪飾りは鳥のようにも見えます。
そして象形文字にも鳥らしき姿...
「バフラム」って「鳥」の意味だったりして(思いつきで言ってみる)。


43503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月09日 (日) 21時46分

>「おおー、ガッチャマン!」

ホントにガッチャマンみたいです。
まさに鷲の戦士!!

考えてみたら中南米のあのあたりには、えげつないくらい巨大な猛禽が生息しています。
地上で暮らす人々には、そんな巨大な鳥は神様の使いや戦士の化身と思われたりしたのかもです。

小物入れの「アステカのガッチャマン」は傑作ですね。
マントの内側が水色なのはコンドルのジョーっぽいですけど。


明日からまた暑くなるようてす。
どうか身体に気を付けて乗り切ってくださいね。


43504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月10日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
そしてとっても暑いです。


朝の8時の時点で室温29度。
今は30度を超えています。

外で働く人は体調にじゅうぶん注意して欲しいです。
西日本の大雨も気がかりです。


43505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月10日 (月) 11時51分

暑くならないうちにと農協ショップへ行ってきました。
野菜がぐっと安くなっていました。

曲がりまくったキュウリ8本入り100円とかが山積みに。
でもカッパじゃないので、そんなに食べられません。
4本50円で売ってくれたらいいのに。
ナスもトマトも安かったです。

プラムもいっぱい置いてありました。
果樹園はチラホラある地域なので、これも安いです。
物価高で苦しいけれど、こういうお店を利用して乗り切りたいです。


帰宅したら室温31度。
今日はこれから暑さとの闘いになります。
(エアコン嫌い)


43506 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月10日 (月) 16時35分

こんばんは。

 新番組の「ウルトラマンブレーザー」第一話を見ました。
ミリタリー色が強く、夜間戦闘からはじまる重々しい映像。
 怪獣と戦う特殊部隊みたいなものの歴戦の隊長が自分の意志と
関係なく変身する、その変身を新人隊員が見ている?
 変身したウルトラマンにはあまり知性のようなものが感じられず、
変身した隊長の意識が一生懸命これを戸惑いながらコントロール
している様子が見えたり、ウルトラマンはビルによじ登ったり咆哮?
で怪獣を威嚇したりと超人というよりも生物という印象です。
 今のところ意思の疎通が可能かどうかもわかりません。

 ここ数年は共通する登場人物がいたり、地球防衛チームが前作の
後継チームだったりと作品同士の関連が深かったのですが、今回は
そのあたりを断ち切って新しいウルトラマン像を作ろうと試みた
印象です。変身アイテムなどにウルトラマンの顔がついていたりして
玩具を売るのが優先みたいでしたが、今回のアイテムはシンプル。

 重厚なSFドラマを作るつもりかなと期待されます。その方向で
オモチャが全然売れず打ち切りになったウルトラマンネクサスという
作品がありますが、同じ失敗はしないはず。


 スパイファミリー84話が更新されました。今回はトバリ主役みたいな。
彼女がきちんと自己分析できる優秀なスパイなんだなというのがわかります。
 わかるんですがwコワイ。

 「アストリッドとラファエル」シーズン2が終わってしまいましたが、
すぐシーズン3がはじまるようです。ミステリ不足なのでありがたい。

 舞台は犯罪資料局なのですが、一種の図書館ものでもあるんだなという
気がします。アストリッドは一流の司書のごとく、犯罪資料を知り尽くしている
存在。人と異なる視点から誰も気付かなかった事実をあぶりだす力があります。
でも自閉症のために孤立しがちな彼女は同僚ともうまくいかず、その力は宝の
持ち腐れみたいな状態でした。

 偶然ラファエル警視が彼女の才能に気付き、いろいろ規則違反もして
彼女の力を捜査に使えるよう、強引に同僚や上司たちに彼女の能力をわからせて
きました。規則よりも情で動くみたいな猪突猛進タイプのラファエルがいなければ
アストリッドは埋没して孤独なままだったはず。

 シーズン2の最終回はそのラファエルが警察官を解任されかねない危機。
アストリッドはこれまでに作ってきた人間関係を使ってラファエルの窮地を救います。
よく知らない人にはろくに話も電話もできなかった彼女がラファエルを救うために
積極的に協力を求めることができるようになっていて、これまで一緒に捜査をしてきた
警察官や自閉症の自助グループの仲間はもちろん、過去の事件で彼女に命を救われて
恩返ししたいと思っていた人たちや、最初は彼女をけむたく思っていたけどその実力を
認めて強力な味方になった人たちが一丸となって助けてくれます。

 でもその代償として内々にやっていたアストリッドの捜査協力が上層部に知られ、
これは警察の規則に反するということで今後の協力は一切禁じられることになりました。

 シーズン3では自分は犯罪捜査に適任であるということで人生に自信を持つように
なったアストリッドが、今後も捜査を続けたいという願いから警察学校に通うことに
なるみたいです。自閉症の彼女にとっては難題のはずですが。

 礼院坊さんの古代ガッチャマン他拝見しました。
タローマンと戦う?映像が今後NHKで発掘されるかもしれません。

>コンドルの戦士

 コンドールマンですね!東映だからそのうち配信してくれないかな。

うる妻様

>(視聴本数を)絞る

 見たいもの全部は見れないんですよね。時間があっても体力や集中力が伴わないと。
無理して夜更かしとかしちゃうと揺れ戻しが来るので私も苦慮してます。
 積んである本や円盤もたくさんありますし。



43507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月11日 (火) 08時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて(でも山は全然見えない)、クソ暑いです。

ホント、8時前からすでに30度を超えてました。
今日はどこまで行くのやら。


野菜以外の食料品も欲しいので、これ以上暑くならないうちに駅前のスーパーへ行ってきます。


43508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月11日 (火) 11時33分

スーパーに着いたのは9時前でしたが、お客さんはいっぱいいました。
みなさん、考えることは同じなようで...

時間が早いせいか、おつとめ品がたくさんあって、ここぞとばかり買い込んできました。
24時間営業のスーパーです。なら、早朝の涼しい時間帯に行けばいいのでしょうね。
お惣菜類はこれからでしたが、保存が効く食品なんかなら同じですから。


帰ってきたら室温は軽く31度越え。
もうじき32度となりそうです。


43509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月11日 (火) 11時58分

メタ坊さん、こんにちは。

昨夜「ペンギン・ハイウェイ」を見ました。
映画館で見た時はよくわからなかったんですが、これ、かなり本気のSFだったんですね。
見返さなかったら気づかなかったと思います。ご紹介ありがとうございました。


「ウルトラマンブレーザー」第一話のレビューありがとうございました。
今回のウルトラマンはかなり毛色が違っているようですね。
吠えて怪獣を威嚇するという獣のようなウルトラマンに興味が湧きました。
配信されているので後で見てみようと思います。

SPY×FAMILYも後で見てみます。


>「アストリッドとラファエル」
>一種の図書館ものでもあるんだな

こちらもスーパー司書(的なキャラ)が大活躍。
才能に気づいてくれる上司に当たって幸いでした。
自閉症では、どっかのマインみたいにはいかないでしょうから。


「コンドールマン」は名前しか知りませんでした。
配信してくれないかな。


>時間があっても体力や集中力が伴わないと

私の場合は視力も関係してます。
無理はできません。


43510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月11日 (火) 17時30分

「ウルトラマンブレーザー」の第1話を見ました。
これ、子供向きじゃないですね。びっくりです。

ビルによじ登ろうとするウルトラマンとか、咆哮するウルトラマンとか、まるで野獣でした。
まあ、いきなり変身してしまって、どうやって戦ったらいいのかわからなかったんでしょうけど。
第2話も見ようと思います。ご紹介ありがとうございました。


SPY×FAMILY原作の最新話も見ました。
ロイド大ピンチにトバリがブチ切れ寸前!
冷静でマトモなトバリって初めてかも?(次回はわかりませんが...)


43511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月11日 (火) 17時51分

室温が32.5度になったのでエアコン入れました。
28度設定です。

とたん寒くなってきました。
夜、寝るころには止められるといいなと思います。


43512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月11日 (火) 22時06分

「仮面ライダー555」の第39話と第40話をみました。

新兵器のお披露目と、陰謀暴露と、サワダ退場と、タクミが腹を決める回でした。

マリはどうやっても555に変身はできなかったけど、
タクミを奮い立たせるには十分でしたね。
もう一人の女の子も弱かったけどカッコイイ。

新兵器はどうやって使うのかと思ったら、天空に人工衛星が控えていたと。
科学と技術を駆使して人の身体と心をもてあそぶ大企業スマートブレイン。
だんだんと化けの皮がはがれてきました。
(クサカの方もだけど)


第40話はコメントが消えていました。
なんか炎上したのでしょうか。楽しみだったのに...


43513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月12日 (水) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れです。


結局、昨夜はエアコンつけたまま就寝しました。
朝になって止めましたが、もうすっかり暑いです。

今日は暑くなる前に家事を済ませて休養、午後にはエアコン点けて籠城する予定です。
ハスの花を見に行きたいし、林に行けばカフクワカナブンがいるはずですが、
気温が下がるまでガマンです。


43514 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月12日 (水) 11時24分

こんにちは。

 11月にゴジラの新作映画が公開されるというニュースがありました。
予告映像も出ています。監督は山崎貴さんで、西武園のゴジラ・ザ・ライドも
手がけた人。ライドの映像を見る限り期待できそうです。ドラマ次第ですが。
 そういえばウルトラマン・ザ・ライドというのも始まるらしいです。

 今月の子供の科学の特集は
「宇宙生命体はいる?」で、三鷹の国立天文台にある世界でここだけという
アストロバイオロジーセンターの研究がいろいろ紹介されていました。
@生命がいそうな太陽系外惑星の探査
Aそのための観測・分析装置の開発
Bこの惑星に生命がいるという兆候の研究
 が三つの柱みたいな。

 他には苫小牧に建設されたCCS大規模実証試験施設について詳しく
紹介されていました。CCSはCarbon dioxide Capture and Storage
の略で、地球温暖化対策として工場などの排気ガスから二酸化炭素を
回収して地中深くの地層内に封じ込めて石灰岩に変えるみたいな。
 まだ技術として確立しているわけではないようで、一歩一歩
それが可能か試しているみたいな。

 夏休みのイベントとして「科学で楽しむ妖怪展」
(港区立みなと科学館・7月12日〜9月10日 入場無料) という広告も
載っていました。

 本屋さんに国立科学博物館の特別展「海」のチラシと割引券(100円割引)
があったのでもらってきました。7月15日から10月9日まで。
 海と生き物みたいなテーマで、リュウグウの砂も展示されるとのこと。
他にはシーラカンスの剥製やナガスクジラの上半身標本、水深8000mで
生きるスネイルフィッシュの標本などが紹介されています。

 現在建造中の北極域研究船があるそうで(2026年就航予定)、
この船の模型展示と名前募集もある様子。

 7月23日にNHKで「DEEP OCEANU 紅海 深海の魔境に挑む」という
番組も放送されると書いてあります。

 詳しくは公式サイトで。
https://umiten2023.jp/

 これは行っておきたいです。

 ようやくセミが集団で鳴くようになりました。アブラゼミとミンミンゼミの
声も聞こえます。夜になっても鳴いている。

 携帯ショップに行ってクレジットカードの更新手続きをしてきました。
今は事前予約なしでも大丈夫ですと聞いたので行ったのですが3時間待ちでした。
一度出て所用をすませてきたので時間は有効利用できましたが、これまでは
自動更新だったのにと思うとちょっと腑に落ちない気も。

 待ち時間に国民健康保険税も払い込んできました。

うる妻様

>555

 オルフェノクには巧や木場みたいな天然ものと、流星塾の養殖ものが
あるということですかね。社長やラッキークローバーも天然ものかな。

 コメントはざっと読んだ気がしますが特に記憶に残っていません。
配信直後だったのでまだあまり数は無かったと思います。
 想像ですがサワダの人はいろいろたいへんなのでそのせいかも。

 草加は自分が他者にどんな発言をしてもどんなふるまいをしても、
自分はいつでも正義なんですねw
 彼の中ではあれでも矛盾は無いんでしょう。

>トバリ

 今は彼女しかいませんから、がんばってほしいです。
ここにヨルさんが来るなんてことはないでしょうし。
 来たらよけいに収拾がつかなくなりそうですが。

>ウルトラマンブレーザー

 ブレーザーの語源は天体現象のBLAZARとのこと。
大質量ブラックホールをエネルギー源として明るく輝く天体みたいな。

 最近はよくしゃべるウルトラマンが定番で、人気声優が声をあてることが
多かったですが初期のウルトラマンやウルトラセブンに感じた神秘感は
無くなっていました。

 今回はよくわからないものが来たぞ、とワクワク感があります。

>>アストリッドとラファエル

 アストリッドはラファエルを指ぬきに例えます。
 社会と関わるのは傷付きそうで怖い。それは縫い物をすると針で怪我をするのと同じ。
でも指ぬきがあれば針を刺す危険が少なく縫い物ができる。
 ラファエルが指ぬきのように、彼女が社会と関わる時の危険や不安を弱めてくれる。
それならば自分のできることをして社会に役立つことをしようみたいな。

 ラファエルはアストリッドを方位磁石に例えます。
 彼女は推理能力に秀でているわけではなくて、とにかく精力的に手当たり次第捜査する
タイプ。でもわき道にそれたり、思い込みで犯人とは違う人物を追ったりします。
 前進するパワーはありますが規則違反も厭わずトラブルメーカーでもあります。
 アストリッドと組んでからは的確なアドバイスで回り道が少なくなり、規則に
こだわるアストリッドの影響で規則違反も控えめになります。

 二人は社会経験は全然違いますが、同じ歳で誕生日も同じことがわかって
友人同士となっていきます。

 遺体を調べて死因や死亡時刻を特定する老監察医がいますが、とても偏屈な人物。
素人のアストリッドが現場に来ていろいろ言うのを縄張りを侵されたみたいに気に入りません。
でも監察医としては優秀。彼は何度もアストリッドが自分が思いもしなかった視点から
事実を見い出すことに気付くと、自分は慣れ過ぎて初心を失っていたと彼女を認めます。
今日はアストリッドさんは来ないのか?と彼女が何を言うかを楽しみにするようになります。
 彼がアストリッドを褒めたことで、あの気難しい人が言うなら、と犯罪資料局で意地悪を
していた同僚たちもアストリッドを見る目が変わっていきます。この監察医がなかなかいいです。

>ペンギン・ハイウェイ

 私もかなり忘れていました。終盤のペンギンの洪水みたいのは覚えていましたが、
どのような経緯でそうなったのかは全く記憶にありませんでした。

 私は主人公の少年みたいなきれいなノートは書けないな。
「お姉さん」の声は女優の蒼井優さんとのこと。役に合った声だったと思います。

43515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月12日 (水) 14時18分

早くも室温32度を突破しました。
昨日は4時頃だったのに、急激な気温上昇が不気味です。


「マジンガーZ」第32話「恐怖の三つ首機械獣」を視聴しました。

今度の機械獣は三つ首のゲルベロスJ3。対マジンガーZ用に限定して作られた特製です。
自由に空を飛び回るゲルベロスJ3に翻弄されるマジンガーZ。どうやってもかないません。
戦ううちに甲児もマジンガーZもヒートアップし、とうとう壊れてしまいます。

次の襲撃までの間に対策を立てなければなりません。
甲児はシローの花火ブースター付き模型飛行機にヒントを得て、
マジンガーZに空を飛ばせることを思いつきます...という内容でした。


超熱いお話でした。ついでに超オバカでもありました。
甲児とサヤカさん、お似合いですよ。二人とも気が合いすぎてケンカになるのだから。
彼女のアシストのおかげで勝利できたのだし、お礼くらい言えよ、甲児。

マジンガーZに勝利したゲルベロスJ3でしたが、光子力研究所のバリヤは破れず、こちらも壊れてしまいます。
専用に作られたメカだからこそ他に流用はきかないんですね。
が、アフロダイAの胸をロケットランチャーに使うという奇想天外な方法を編み出した甲児は凄いです。
バカを一周して天才になったのかも。Dr.ヘルが感心するのも納得です。

どっかの忍者みたいな走り方するマジンガーZ、凄かったー!
甲児のセクハラ満載なセリフも凄かったけど。

BGMに多用されていたのは「禿山の一夜」です。
これ、モノクロ009の「太平洋の亡霊」でも使われてましたっけ。
どっちも演出は芹川さんですね。イメージは全然違いますけど。


43516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月12日 (水) 15時49分

室温が32度を超え、頭痛がするのでエアコン入れました。

飼い主はバテバテなのに文鳥は元気いっぱいです。
文鳥は英語でJava sparrow(ジャワのスズメ)なんて呼ばれていたりします。
ジャワは日本より暑いんだろうな、やっぱり。

部屋は冷えてきたけど、頭痛は治らないのでロキソニン飲みました。
ロキソニンは対コロナワクチン用に購入したものですが、たまにはこういう使い方しいてもいいでしょう。


43517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月12日 (水) 16時59分

メタ坊さん、こんにちは。

ゴジラの新作映画と「子供の科学」の特集のお知らせありがとうございます。
ゴジラの方は様子を見ておこうと思います。
三鷹の国立天文台は、今年は現地での特別公開やるのかなあ。
宇宙の生物探しはおおいに興味あります。

排気ガスを石灰岩にする研究は知りませんでした。
増えて困る二酸化炭素といえども元は地中にあった物質です。
研究がうまくいきますように。


>国立科学博物館の特別展「海」
>海と生き物みたいなテーマで、リュウグウの砂も展示される

おや! あの真っ黒い小石は確かに生物に関係しているし(炭素と水は生命の元)、
名前も海に由来してますけど。
「はやぶさ2」がたくさん採ってきてくれたので、サンプルをあちこち配れますね。
その他の情報もありがとうございます。


こちらはミンミンゼミはまだです。鳴き始めてもよさそうなんですけど。
クレジットカードの更新手続き、おつかれさまです。
3時間は辛いですね。お仕事がある人はどうしているのでしょう。

国民健康保険税は、私もそろそろ来る頃だと思います。


43518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月12日 (水) 17時00分

>(555のコメント停止について)サワダの人はいろいろたいへんなので

調べてみました。大変なことになっていたんですね。被害者としての方ですが。


>(草加は)彼の中ではあれでも矛盾は無いんでしょう

このての勘違い人間って、結構多いかもしれません。


>>トバリ

彼女の本当の本気を見たいですが、ちょっとコワイです。


>(ウルトラマンブレーザーの)ブレーザーの語源は天体現象のBLAZARとのこと。

ありがとうございます。後で意味を調べようと思っていました。
今回は野獣派ウルトラマンとして頑張って欲しいです。


>>>アストリッドとラファエル

指ぬきと方位磁石。良いたとえ&組み合わせなんだと思います。
理解者も増えているようですね。

現実の社会でも「普通」からちょっとはずれて生きづらさを抱えた人は大勢います。
少しでも理解と調和が進みますように。


>(ペンギン・ハイウェイの)主人公の少年みたいなきれいなノートは書けないな

私もです。そもそも後で見返したりしたっけ?なくらいのヒドさでした。
彼は良い研究者になりそうです。


43519 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月12日 (水) 19時04分

こんばんは。

うる妻さん、メタ坊さん。古代メキシコ展リポートのレスをありがとうございます。

>マヤとアステカは有名ですが、テオティワカンはさほどではない印象があります。

たしかに。私は、テオティワカンとは古代都市の名前で文明の名前ではないと思っていました。シンカリオンZで描かれていた
テオティの宇宙都市・ユゴスピアは古代メキシコ文明の雰囲気ありありでした。シンカリオンZを見ていた子供たちが将来テオ
ティワカンの古代文明に触れたら「テオティの元ネタはこれだったのか!」と気付くはずです。テオティワカンは今後ますます注
目を集めると思います。

>香炉台の王様の髪飾りは鳥のようにも見えます。

ほんとだ!横から撮った写真を見てみました。王様の頭の上からたしかに鳥の半身が突き出ていますね。
ハトのような鳥に見えます。

>「バフラム」って「鳥」の意味だったりして

マヤ文字を刻んだ石板の脇には「キニチ」の家名を頂く他の王様の名前の位置も図示されていました。
それらと照合してみたところ、やはり右側の鳥の横顔が「バフラム」っぽいです。

シンカリオンZに登場したユゴスピアの町をもう一度見てみました。建物の出入り口や橋の欄干などにこれと似た雰囲気の
文字がいっぱい彫ってありますね。芸が細かいです。作画は大変だったと思いますが、スタッフが抱かれていた古代メキシコ
文明への強い憧憬がまさったのでしょう。

43520 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月12日 (水) 19時05分

>「アステカのガッチャマン」

この像には本当に驚きましたよ。ガッチャマンはアメリカにも輸出されたと聞いてますがお隣のメキシコはどうだったのでしょう。
放映されたら大人気間違いなしかと思います。

>まさに鷲の戦士!!

ですもんね!!

>中南米のあのあたりには、えげつないくらい巨大な猛禽が生息

私はコンドルくらいしか知らなかったのですが、調べてみたらオウギワシなんてのもいるんですね。
こんな鳥がもし日本にもいたら、やはり古代より畏敬されて特別な存在になったかもしれません。


>コンドールマン

これは存じていませんでした。東映のヒーローなのですね。

勇敢に戦って戦死した・・・ということで、私がイメージしたのは「ガッチャマン」のコンドルのジョーでした。


43521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月13日 (木) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。なぜか筑波山はクッキリ見えています。
薄日が差したかと思うと雨がパラついたりの変な天気です。

でも昨日のように暑くないので変な天気でもOKです。
今日と明日はエアコン無しでもだいじょうぶそうなので嬉しいです。
日曜と月曜は、またトンでもなく暑くなりそうですが...


健康保険税の通知が届きました。
なんか妙に安いぞ?と思ったら、現金払いは3か月間だけで、
10月からは年金から天引きになるそうです。

合計すると、今まで(64歳まで)より結構値上がりしてます。
もらう物も増えたからしょうがないですが。
3か月分は明日にでも支払ってこようと思います。


43522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月13日 (木) 10時51分

礼院坊さん、おはようございます。

暑い日が続きますが、お体は大丈夫ですか。
どうぞ気を付けてくださいね。
私は暑くても寒くてもダメになっちゃいました。ナサケナイ。


>シンカリオンZで描かれていたテオティの宇宙都市・ユゴスピアは古代メキシコ文明の雰囲気ありありでした。

「シンカリオンZ」のスタッフに、このあたりの文化や古代文明に詳しい方がいらっしゃるのかもしれません。
シンたちがユゴスピアを訪れた時、出された料理も中米っぽかったですね。

SFで描かれる古代都市(っぽいモノ)の多くは古代ギリシャやエジプトで、古代メキシコは少数派。
でも今後は増えるかもしれませんね。


>やはり右側の鳥の横顔が「バフラム」っぽい

思いつきで言ってみたんですが、ホントにソレだったりして?


43523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月13日 (木) 11時03分

>オウギワシ

怪鳥ハーピーの名を持つ巨大なワシですね。
でも翼を広げた長さなら、日本にいるオオワシの方が大きいです。


>こんな鳥がもし日本にもいたら、やはり古代より畏敬されて特別な存在になったかもしれません

結果、生まれたのがガッチャマン!!!(≧∇≦)



コンドルの戦士は、私はコンドルのジョーと「ジェットマン」のブラックコンドルしか知りませんでした。
そこにコンドールマンが加わって、全部で3羽?になりました(他にもいるかも)。

鷲の戦士の小物入れのデザインは、雰囲気が「タローマン」にも似ていますね。


43524 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月13日 (木) 18時15分

こんばんは。

 11月の新作映画公開を記念してか、「ゲゲゲの鬼太郎」2期、3期、4期、5期それぞれの
妖怪裁判回を東映アニメーションミュージアムチャンネルで期間限定配信しています。

礼院坊様

 古代メキシコ文明は私もあまり聞かないので、シンカリオンでもあまりピンと来てませんでした。
今回の礼院坊さんのレポートで奥が深いんだなと認識を改めました。
 古代ガッチャマンはもっと知られていいキャラですね。フィギュアにもすぐなりそうです。
 
 アステカ文明を扱った作品としては石ノ森さんの009にアステカ編があるみたいですね。
私は読んでませんが。
 手塚さんの「三つ目がとおる」にもメキシコ編があったと思いますが古代文明というより
巨鳥モアをめぐる話だったような。


 巻来功士さんの漫画作品「ミキストリ」にもティオティワカン遺跡が出てくるみたいです。
昔読んだことがあるのですがあちらの神話とかよく知らないのでチンプンカンプンでした。
礼院坊さんが読んだら思い当たるところがあるかも。

 古代文明は遺跡としてだけ見るとそれで終わってしまいますが、そこでどのような営みが
送られていたのか想像すると迷宮に入っていくような気がします。
 
うる妻様

>コンドルの戦士

 ブラックコンドルというのは知りませんでした。人ではなく鳥そのものですが、
ハンナ・バーベラのアニメ「電子鳥人Uバード」にスーパーコンドルという
相棒がいたのを思い出しました。原語では別にコンドルとは言ってないみたいですが。

>マジンガーZ

 光子力研究所のバリヤーは何故かガラスみたいに割れて弱い印象でしたが、けっこう
役に立ってたんだなと思いました。

 マジンガーZの作戦はそんなバカなと思ってしまうものも多いのですが、作品内では
全然変に感じないのが不思議です。

 Dr.ヘルが兜博士はいい後継者を持ったみたいに言っていましたが、桜多吾作さんが
作画した冒険王版マジンガーでは同じ女性をヘルと兜博士が争ったみたいなエピソードが
あったと記憶しています。(確認できないので記憶違いかもですが)
 なのでこのセリフを感慨深く感じました。

>健康保険税

 うる妻さんはそうなるんですね。65歳とか75歳とかでいろいろ扱いが変わるものが多いですね。
制度が複雑だとその分関わる人も多くなって間違いも起きやすくなって、平常運転は省力化できても
いざ何か起きると人海戦術で湯水のごとく金を使って解決しないといけません。
 その前にシンプルな制度を目指してほしいのですが。

 インボイスとかは工数上がることだけは確かなので、それに見合う利点が本当にアルノカナ。

43525 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月13日 (木) 22時58分

こんばんは。

>暑い日が続きますが、お体は

うる妻さん、ありがとうございます。今日はやや一息つけましたが昨日おとといは殺人的暑さでした。私の職場は高齢の
方が多いので20分働いては20分休憩というペースで何とか凌いでます。また、肉体的に厳しいと感じたときは各自休憩
していいことになってます。熱中症の危険を避けるためにはそうせざるを得ません。

私が仕事中に飲んだスポーツドリンクと麦茶は合わせて4ℓでした。いまのところ、飲むものさえ飲んでいれば大丈夫な
礼院坊です。

草刈りや芝刈りの仕事はムクドリの出張レストランにもなってるのですが、この暑さの真只中でもムクドリたちは元気です。
休憩に入って作業員が木陰に避難すると、さっそく周辺の木々から舞い降りてきて隠れる場所を失った虫たちを食いまくり
ます。真夏は虫がたくさんいるうえに、作業員の休憩時間も回数も多いので彼らには最高の季節なのでしょうね。


43526 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月13日 (木) 22時58分

>シンたちがユゴスピアを訪れた時、出された料理も中米っぽかった

そういえばそんな感じだったような・・・トウモロコシもあちらの原産でしたね。建物がそうでしたから、料理を作画された方もきっとあちらの料理をイメージされたでしょうね。

中南米の料理は作った記憶がありません。つか、食べた記憶もほとんどないです。機会を見つけてタコスやトルティーヤを
味わってみたいと思います。テオティ料理にチャレンジするのはそれからだな。

>SFで描かれる古代都市(っぽいモノ)の多くは古代ギリシャやエジプト

「ロビン」のグリース女王を思い出します!「古代ギリシャ神殿に住むエジプト女王」でしたね。

>古代メキシコは少数派
>でも今後は増えるかもしれませんね。

旧大陸の古代文明とはまた違う雰囲気感じましたからね。ぜひそうなってほしいです。そのときはシンカリオンZが
その先陣を切った作品として名を遺すでしょう。

そのときは、ガッチャマンは古代メキシコ風ヒーローの先駆けとしてもその名を後世に!(^▽^)/


>翼を広げた長さなら、日本にいるオオワシの方が(オウギワシより)大きい

調べてみたら、ほんとにそうなのですね!「もし」ではなく日本にもいたんだ!
共に「鷲の戦士」を創出した日本と古代メキシコ。親近感を覚えます。

>鷲の戦士の小物入れのデザインは、雰囲気が「タローマン」

昭和のヒーローをイメージすると、やっぱりこうなりますかね。( ̄〜 ̄ )

43527 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月13日 (木) 22時59分

メタ坊さん。

>古代ガッチャマンはもっと知られていいキャラですね。

ほんとです。ガッチャマンを知ってる方なら、あれを見たときだれもが同じ連想をされたのではないでしょうか。

私もこの展覧会で初めて知りました。でもあのかっこよさですからご当地メキシコでは有名な彫像じゃないかと思います。
日本で言うなら「大魔神」のモデルになった武人埴輪くらいに。

>フィギュアにもすぐなりそうです。

展覧会見学後、ミュージアムショップで探したんですけどありませんでした。他の土偶とか呪術具などのフィギュアは
いろいろあったんですけどね。関連グッズを企画された方、肝心なモノを忘れとる!(≧〜≦;)

古代フィギュア海外版のガチャポンが企画されることがあったらぜひ「古代アステカのガッチャマン」も入れてほしいです。

43528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは小雨がパラつく天気です。

涼しくて助かります。と言っても室温28度ですけどね。
(すでに感覚がマヒしてる)


涼しいけれど朝からバテぎみです。

6月入ってからお腹の具合が悪くて食欲不振。
やっと治ったら胃カメラ飲んで胃痛がはじまり、それが収まったら今度は頭痛...

夏バテの典型的な症状ですね、コレ。
人生初ですよ。やはり年齢なんでしょうね。
食べてないから体重も減ってしまい、今では400ml献血ができなくなってしまいました。


43529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 10時21分

献血のお願いハガキが何度も届いて、でもコロナ禍とあって外出できず、見送り続けて早3年。
つい先日もハガキが来て「今度こそ」と思ったんですけどね。

もっとも献血センターに体重計があるわけではないので1キロぐらいならごまかせるでしょう。
でも体重制限のゆるい血漿成分献血を視野に入れておいた方がいいかもしれません。


とにかく気温が平年に戻ってくれないと。
ハスの花やカブクワカナブンも私を待っているはずなのに...


43530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 10時54分

メタ坊さん、おはようございます。

「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪裁判回の配信のお知らせありがとうございます。
ということは、今度の劇場版の内容は「妖怪裁判」が関係しているんでしょうか。


「電子鳥人Uバード」のご紹介ありがとうございました。
名前は聞いたことがありますが、見たことはありません。
Wikiを読んだら、あちこち「ガッチャマン」に流用されているような雰囲気がありました。

画像を見たらスーパーコンドルは普通にワシに見えました。
(スーパーイーグルじゃダメなんかい?)


>光子力研究所のバリヤーは何故かガラスみたいに割れて弱い印象

今のところガラスっぽい描写は無いと思います。しかも結構強力。
ガラスみたいなるのは後半なのかもです。


>Dr.ヘルが兜博士はいい後継者を持ったみたいに言っていました

ライバルをちゃんと評価していることに感心しました。
女性の取り合いは裏設定になっていたりして。


>制度が複雑だとその分関わる人も多くなって間違いも起きやすくなって

トラブルが多いのは、この複雑さが原因なんでしょう。
私も、この複雑さについていける間はいいのですけど...


43531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 11時25分

能代のロケット実験場で爆発があったとのこと。
先日、イプシロンS(イプシロン通算7号機?)の開発状況についての記者説明会を見たばかりです。
なので、アチャーと思いました。

でも実験なので失敗すればデータが取れます。
本番で爆発しなけりゃいいです。


ちなみにイプシロンみたいな固体燃料ロケットの推進装置は「エンジン」じゃなくて「モーター」なんだそうです。
(記者説明会で一番印象に残っているのは、この説明でした)


43532 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月14日 (金) 14時37分

こんにちは。

うる妻さん。

能代ロケット実験場でのエンジン(いやモーターでしたっけ)燃焼実験中の爆発、記事を読みました。
新機軸の開発中にはまあこういうこともあるでしょうね。「爆発事故」とはあえて言いません。実験なんですから。
爆発した原因を調査・データ採取して、本番で成功を納めてくれればそれでよいと思います。

米ソ宇宙開発競争時代はロケットの空中爆発という本番での派手な失敗が数多くあったと思います。両国とも
先を争って打ち上げを急いでいた結果ではないかと思うのですが。

日本ではこれは少ないような気がするんですがどうなんでしょうね。エンジンが止まって墜落とか衛星の軌道投入
失敗とか、そういうのはわりと記憶にあるんですが。

>イプシロンみたいな固体燃料ロケットの推進装置は「エンジン」じゃなくて「モーター」

これは初めて知りました。「モーター」と聞くと回転するものをイメージしてしまうのでしっくりこないです。

固体ロケットは点火したが最後、噴射を制御することも止めることもできないですからね。ロケット花火と同じ・・・
たしかに「エンジン」と呼ぶにはイメージ違うかも。でもそれを言ったら「モーター」もなあ・・・

制御不能だけど所定の時間中は強力な力を発揮してくれる便利なモノ。もっとピッタリくる言葉はないだろうか。


先日ほどではないですが今日も暑いですね。暑さを上手に避けてお過ごしくださいませ。
こちらではミンミンゼミが鳴き始めました。

43533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 14時48分

健康保険税を払い込んできました。

買物して帰ってみたら、今度は介護保険料の通知が来ていました。
急いで払う必要なかったんだとガックリきました。
こちらは来週行くことにします。気温が下がったら、ですが。


今日は涼しいと言っても、余裕で30度以上はありますね。
木が多い地域なのでセミの声が凄いです。アブラゼミ参戦で暑苦しさが加速中。
明日もこんな天気のようですが、日曜日から火曜日にかけては再び灼熱地獄となるとの予報です。


43534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 16時16分

礼院坊さん、こんにちは。

火曜日と水曜日はホントに暑かったですね。
来週は日曜から火曜日にかけて、また気温が上がる様子。
礼院坊さんのお仕事は祭日はお休みでしたっけ?
月曜日はお休みできるといいのですけど。

職員の健康管理はきちんとされている職場だと感じますが、
それでもこの尋常でない暑さには心配になります。
私の家の前の公園には、毎日、市の清掃員の方が掃除に来られていますけど、
長袖長ズボンの空調服を着用されています。
礼院坊さんのところはいかがでしょうか。


ムクドリはこちらにもたくさんいます。
あの羽毛の色からすると結構熱を貯めそうにも思うのですが、とっても元気です。
食べる物がいっぱいある今は、暑くても最高の季節なんでしょうね。


43535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 16時17分

>テオティ料理にチャレンジ

礼院坊さんは以前、即席テオティ串団子に挑戦されていましたね。
調べたら2022年04月30日のログナンバー40549(スレ番1625の中)の投稿でした。
大きすぎて串団子ではなく饅頭になりましたが。

今ならページの下の検索窓から21ページを選ぶと見られます。
次回はぜひ本格テオティ料理を!


>共に「鷲の戦士」を創出した日本と古代メキシコ。親近感を覚えます。

これも発見でしたね。私もビックリです。


43536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 17時09分

グズグズしていたら「こんばんは」な時間帯になってしまった...


>能代ロケット実験場でのエンジン(いやモーターでしたっけ)燃焼実験

不具合を見つけるのも実験の目的なので、今回はそれを果たせたわけですけど、
やっぱり残念だし心配になりますよね。
ここのところ失敗が続いているし。

日本は、近年はロケット打ち上げの成功率は高いです。
最近になって失敗が続いて目立ってますが。

綺麗に飛び立って行ったのに飛行途中で不具合が生じて破壊されたイプシロン6号機と
H3初号機については、どちらも不具合の原因は解明されたと聞いています。
それでも予定通りとは行かないものなんですね。

来月はH2Aロケットの打ち上げがあります。
そちらは成功するよう切に祈っています。


>「モーター」と聞くと回転するものをイメージしてしまうのでしっくりこない

私もそんな感じです。
なぜ固体ロケットの推進装置をモーターと呼ぶのかというと、どうもこの業界の習慣みたいです。
まあ、きちんと飛んでくれるならモーターでもエンジンでも、どっちでもいいですけど。


そちらではミンミンゼミが鳴き始めたんですね。
こちらはまだです。ヒグラシもまだ聞いていません。

5月の始めにハルゼミが鳴いて「セミ一番乗り」を果たしたのに、その後は順調とはいきませんでした。
ただ、その声量だけは順調に増大していってます(マジうるさい)。


43537 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月14日 (金) 18時16分
こんばんは。

 「君たちはどう生きるか」を見てきました。
まだ初日なので直接のネタバレは避けて書きます。

 平日の午前中でしたが7割ほどの入り。
やや年配の人が多い印象で、子供は見かけませんでした。
思っていたよりも私には面白かったです。宮崎アニメの集大成には
なっていたと思います。作画も悪くありませんでした。
 過去作のシーンやキャラを連想する部分がいろいろありました。
冒頭は風立ちぬを思わせるリアルな雰囲気ですが、次第に千と千尋を
思わせるデフォルメされたキャラが増えていきます。

 イラストに出ているアオサギを筆頭に鳥がたくさん出ました。

 事前情報が無いだけに、これからどう展開するのだろうという
予測が全くつかず そこも面白かったです。
「これはこういう作品」という先入観を持たせなかったのは
そういう気分を味わってほしかったのかとも。
 子供が見てもわからないながら楽しめるところはあるのではとも
思います。

 ここまでよく情報管理したなと思います。

 おそらく今後予告などが解禁されて、キャラを見ちゃうと
そういう雰囲気は無くなってしまうと思います。
 エンドロールの後には何もありません。入場者プレゼントも
ありませんでした。

 声は主役の少年を除けば有名な人ばかりでしたが、
私が見ていてわかったのは竹下景子さんだけでした。
菅田将暉、柴咲コウ、木村拓哉、國村隼、阿川佐和子さん
などが記憶に残りましたが、誰がどの役かは表示無かったので
この人はこの役かな?というのに今一つ確信が持てません。

 製作にはスタジオカラーやスタジオポノックといった
会社も参加していたようです。  

 予告が10本以上あって、体感では30分以上あったような。
ここは長くて疲れました。

 予告の中ではスタジオポノックの新作「屋根裏のラジャー」、
翔んで埼玉の続編(何故か琵琶湖が舞台らしい)、
窓ぎわのトットちゃんのアニメなどが印象に残りました。

うる妻様

>イプシロンS

 関係者があ、やっぱりと思っているのか、想定外だと驚いているのか
にもよると思いますが、失敗が続くのはやはり気になります。

 今後の巻き返しでそんな時期もありましたね、としてほしいです。

>(鬼太郎)妖怪裁判

 誕生で裁判沙汰になるということがあるんでしょうか。
人間だと遺産相続がどうしたこうしたとかあるかもですが。

 
ヨコですが

>モーター

 リニアモーターは慣れで不自然に感じませんが、リニアエンジンだと変な気がしますね


43538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月14日 (金) 20時36分

メタ坊さん、こんばんは。

噂の「君たちはどう生きるか」のネタバレ無しのご解説ありがとうございました。
yahoo!の映画ページを覗いてきましたが、票がクッキリ分かれてましたね。
と言いますか、ハッキリ言って不評が多いです。

私は見に行くつもりはないのですが気にはなっていました。
鳥がたくさん出るのか...ううむ。
でも、やめときます。

声を当てられる俳優さんたちの顔ぶれはスゴイの一言ですが(ゲーノー界にうとい私でもわかる)、
声優としてはどうなんでしょう。


>翔んで埼玉の続編(何故か琵琶湖が舞台らしい)

どこが埼玉???

「窓ぎわのトットちゃん」のアニメ化は、何故いまさら?な感じがします。


>>イプシロンS
>関係者があ、やっぱりと思っているのか、想定外だと驚いているのか

近いうちに記者説明会があると思うので見ておきます。


>>(鬼太郎)妖怪裁判
>誕生で裁判沙汰になるということがあるんでしょうか。

実は鬼太郎は生まれてはいけない子供だったとか?
でもそれで鬼太郎が裁かれることはないでしょうけど。


>リニアエンジンだと変な気がしますね

単なる「慣れ」の問題ということですね。


43539 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月14日 (金) 22時47分

こんばんは。

うる妻さん、どうもです。

私の職場は土日祭日は休みなので来たる海の日も休みです。この日はとある古代遺跡の探訪旅行を予定しています。
この日はどうも今夏いちばんの猛暑になりそうとのことなので、日傘や保冷剤を詰めたアイスバッグなど万全の装備で
望む予定です。

>長袖長ズボンの空調服

私の職場にも着用してる人が一人います。もちろん高価なので会社が買ってくれるはずもなく、その人が自前で用意した
ものです。近くにいるとモーターやファンの音がブイーンと聞こえるので私はそれを「サイボーグスーツ」と呼んで茶化してます。
もちろん親しみを込めてですが。

2007年に科博で「ロボット展」が開催されました。そのとき国産二足歩行ロボット「アシモ」のショーもあって、最前列の
席に座った私はアシモを間近で見る機会に恵まれました。アシモのボディーの中には内部の機械(主にコンピューターだと
思う)を冷却する装置がいくつもあるらしく、アシモの体の数か所から風を送るモーターとファンが回る音が聞こえてリアル
でした。あれを思い出します。空調服も「内部を冷やす」という点では同じですね。

草刈り芝刈りという仕事柄、どんなに暑くても長袖長ズボンは必着です。おまけに手袋にヘルメットに防護眼鏡に・・・
なので今の時期は仕事時間と休憩時間は半々くらいにします。さもないと事故につながりかねません。( ̄っ ̄;)


>即席テオティ串団子に挑戦

あれはやってて楽しかったです。あらためて当時の書き込みと写真を見てみました。テオティ饅頭ですね。(^▽^;)

最近パン作りを始めました。小麦粉にイースト入れて練って発酵させて、膨らんだら蒸籠で蒸しパンにます。最初の頃は
発酵がうまくいかず固いパンになってしまいましたが、いまはふっくら蒸しパンができるようになりました。今度は餅ではなく
パンをベースにテオティ料理に再チャレンジしてみたいと思います。メキシコ風にトウモロコシ粉も使用してみたいです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1691 最近見たアニメと特撮・7月1日〜 All ReLoad
43449 名前:管理人・うる妻 2023年07月01日 (土) 09時53分

おはようございます。

7月になりました。
関東のこちらは曇り空。すぐにでも雨が降りそうな天気です。


家の前の公園から聞こえるニイニイゼミの声は、だんだんと大きくなってきました。
暑さで調子がいいのと数が増えたせいでしょう。

今朝の公園には虫取り網を振り回している男の子(小学校低学年)と、妹らしき女の子がいました。
うーーーん、あの手つきじゃセミは捕れないぞ。コツがあるんだよなあ。
ガンバレ、虫取り少年!!


私も子供の頃は虫取りして育ちました。
当時は林や原っぱや田畑がたくさんあって、虫は数も種類も豊富でした。
小学校を卒業したら虫取りをしなくなりましたが、それでも生き物好きは変わらず、
成人した後は虫取り網をカメラに持ち替えて野山に復帰し、かくしてムシトリ(虫撮り)再開となりました。


43450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 13時47分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレへのレスですけど、こちらに書かせていただきますね。


>黄斑上膜、お大事になさってください。

ありがとうございます。
サングラスは眼底検査の時の必需品です。普段は使いません。
100円ショップで買ったので超ダサいやつです。鏡を見るのが嫌なので見ません。(^_^;)


>鉄仮面の寿命なんてどれくらいなんでしょう

使い捨てなんでしょうね。カワイソウ。
鉄カブトを取れないなら、たとえ逃げ出しても人間社会のなかでは生きづらいだろうし、
逃亡の恐れがないので支配者には使いやすいのでしょう。

ショッカー戦闘員も、ゲルショッカーになったら薬で縛って逃げられないようにしてましたっけ。
それ以前は、実は逃亡者(転職者?)が多かったのかも。


43451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 13時49分

>大和の乗員数3300人は(戦闘機も相手にしなければならなかった)沖縄特攻作戦
>就役当初はそれより千人も少ない2300人

知りませんでした。戦闘には、それだけ人員が必要なんですね。
そしてその分、多くの人が死んでしまった...


脳と体の大きさと知能から始まって、戦艦と人員数までたどりつきました。
今回のお話は興味深かったです。ありがとうございました。


43453 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月01日 (土) 17時09分

こんばんは。

 夏目のアニメ7期製作が決まったとのニュースがありました。
けっこう大きく扱われている様子。それだけ待たれていたということかな。
6年ぶりということになるようで、もうそんなかと思います。

 夏目役とニャンコ先生役の人の告知動画も上がってますね。

 コミックDAYSで「ヨコハマ買い出し紀行」が5巻まで無料で見れるようです。
7月10日までみたいです。

 サンデーうぇぶりで「COSMOS」コスモス というSF作品が連載中です。
地球には既にメンインブラックみたいに宇宙人が合法非合法に大勢正体を
隠して暮らしており、そうした宇宙人が何かやらかしたときに出動する
保険調査員みたいな話です。
 地球人の青年がある事情からここにスカウトされて話がはじまります。
あと2週間ちょっとは公開中の話が全部読めるみたいです。

うる妻様

>虫取り

 私も小学2〜4年の夏休みは毎日虫取りに行ってました。当時は大阪に
いましたが近所には畑も沼もあったので、定点観測みたいにクマゼミが
来る木とかギンヤンマが来る杭とかザリガニのいる浅瀬とかをぐるぐる
してました。
 電車に乗っていくとカブトムシやクワガタムシがいる山もありました。

 そういう経験をできたのはありがたいことだと思っています。
今後もそういう環境は守られてほしいと思うのですが。

>虫撮り

 スマホだととっさに撮影というわけにはいかなくて、シャッターチャンスを
逃がすことが多いです。明るいところだとどう映るかよく見えなかったりもします。
そのへんはガラケーの方が便利でした。
 コンパクトデジカメがあると違うんでしょうけど、常時持ち歩くのもまたたいへんかも。
適当な時期に中古でも買って、虫や鳥など動画でも撮れるといいなとは思っています。

>いろいろ不便に

 様々なサービスが無料で受けられる、というピークは過ぎたのかなと思います。
今後は無料サービスはどんどん減って行くでしょうね。あったとしてもそれは若い人や
裕福な人への先行投資みたいなもので、我々の年代の庶民向けではないでしょう。

 クレジットカードの件で電話問い合わせした時にも有料のナビダイヤルしかなかったり
しました。荷物の再配達申し込みなんかもナビダイヤルだったりします。
 チャットや自動音声への窓口はHPの目立つ場所にあるのですが、オペレーターに
つながる番号は階層の深いところまでいかないと出て来なかったりしました。

 私は直接ショップに手続きに行っても電車で一駅とかですが、実家だと電話ショップでも
郵便局でもけっこう距離があって一日潰れたりしますね。

 うまく整理してコアな部分だけは無料で使えるように残してほしいと思うのですが、
そういうことに心を砕くような人は組織内で偉くなれないんでしょうね。
 

43454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 22時29分

メタ坊さん、こんばんは。

「夏目友人帳」第7期のお知らせありがとうございました。
おおお〜〜〜! ついに!!
ネットやツイッター情報を漁ってみましたが、あっちでもこっちでもファンの喜びの声が上がっていました。
これは楽しみです。放送は来年くらいでしょうか。


「ヨコハマ買い出し紀行」と「COSMOS」のお知らせもありがとうございます。
「ヨコハマ」は以前読んだことがありました。不思議な雰囲気の作品でした。
「COSMOS」はタイトルがそそられますねえ。


メタ坊さんも虫取り少年だったんですね。
クマゼミの声は近年はこちらでも聞かれるようになってきました。
でもまだまだアブラゼミが強いです。

考えてみたらセミはたいして減っていませんね。木さえあれば生きられる?
今でも徒歩5分でカブトムシやクワガタがいる林(市の保護林)に行ける私は、結構恵まれているのかも。

カメラはコンデジですが接写に強い+モニタ部分が動く機種を使っています。
足元の草の裏にいる虫を、地面に這いつくばらずに撮れるカメラです。
わりと大きくて重いのですが、スマホのカメラでは綺麗に撮れないので、
写真撮るのが目的になっているような外出は重くてもデジカメを持って出ます。
こんなことならスマホはカメラの性能が良い物を選べばよかったと思っています。


43455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月01日 (土) 22時32分

>今後は無料サービスはどんどん減って行く
>我々の年代の庶民向けではない

世の中自体が年寄り排除を推進しつつあるような。
うちの方で年配者がよく利用するスーパーがセルフレジだけ(対面レジ無し)になっちゃいました。
要は年寄りの客はおよびじゃないってことなんでしょうね。


>実家だと電話ショップでも郵便局でもけっこう距離があって一日潰れたり

こちらはそれに近いです。
市の端っこに住んでいるため、家から市役所へ行くバスが2時間に1本という...
今は自転車が使えるのでいいですが、足腰立たなくなったらバスかタクシーしかありません。
この先、頭も足もサイフも衰えたらどうすればいいのか。


>そういうことに心を砕くような人は組織内で偉くなれないんでしょうね。

ゼツボーと仲良く?(イヤダ)


43456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

洗濯物がすぐ乾くし晴天はいいのですけど、気温が問題です。
予想最高気温は34度とか...
ベランダ側の窓はカーテンを閉めて熱が入ってこないようにしています。
焼け石に水かもしれないですが。


今日の夕方は「水星の魔女」の最終回ですね。


43457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 17時39分

「水星の魔女」の最終回、見ました。



なんだ、水星出てこないじゃん!( ̄Д ̄;;)

劇場版かいっ!!(>ω<)


まあでも、予想したほど死者が出なかった点はよかったです。






さて、録画した昨夜の「タイバニ2」を見るか。


43458 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月02日 (日) 18時39分

うる妻さん。

虫取り少年のお話、うれしいですね。今の都会では希少種かと思いますが子供たちには自然と戯れてほしいです。

>あの手つきじゃセミは捕れないぞ。コツがあるんだよなあ。

その子がチャレンジと失敗を何度も繰り返してそのコツを自分でつかんだら、セミ取り名人の誕生ですね。

以前ゴミ集積所で虫取り網を振り回してる男の子がいました。聞けばカエルを飼い始めたのでその餌にするハエを捕まえ
ようとしていたのでした。しかしなかなか捕まらない様子でした。それから何日かしてまたその子を見かけたのですが、今度は
魚のアラを道端に置いて待ち伏せし、たかってくるハエを次々と捕まえていました。ハエ捕り名人の誕生でした。


>(鉄仮面は)鉄カブトを取れないなら、たとえ逃げ出しても人間社会のなかでは生きづらいだろうし、

「怪傑ライオン丸」の漫画版で、敵組織ゴースンのドクロ忍者(ショッカーだと戦闘員に相当)の一人がゴースンから逃げ出し
てくるお話がありました。「(組織は自分たちを)牛馬のようにこき使い、命令を聞かぬ者は平気で殺すのだ」と事情を話し、
主人公たちに保護を求めました。

これと同じことをあの鉄仮面がやったとしても・・・仰る通り、あの姿では普通の生活は望めませんね。脳味噌むき出しで
町を歩くわけにもいきませんし。

身体能力はいいでしょうから、ディズニーランドの着ぐるみアクターなどに活路を見い出すとか(マジンガーZipぽいかな)。

>逃亡の恐れがないので支配者には使いやすいのでしょう。
>ショッカー戦闘員も、ゲルショッカーになったら薬で縛って逃げられないようにしてましたっけ。

ゲルショッカーの戦闘員は捕えるとすぐに死んでしまうというのを憶えていましたが薬漬けだったとは!
囲い者にした女性をシャブ漬けにして逃げないようにするヤクザと同じか・・・ゲル化するとさらに凶悪になるんですね。

近頃の闇バイトは電話詐欺ばかりか強盗などの凶悪犯罪が増えてます。元締めは応募してきた闇バイターにはまず電話
詐欺の受け子など”軽い”犯罪に手を染めさせ、それから強盗を命じるそうです。闇バイターはすでに犯罪を犯しているため、
それをバラすぞと脅されれば言うこと聞かざるを得ないのだとか。現実の悪の組織は薬なんか使わなくても戦闘員を縛る
方法を心得てるようです。

戦闘員(闇バイター)が捕まっても首領は正体隠してネット経由で組織を操っているため警察もなかなか捕まえられず。
ショッカーの首領もいつも声だけしか聞こえない正体不明の”姿なき首領”でした。「悪の組織」もなんだか似てきました。

>それ以前は、実は逃亡者(転職者?)が多かったのかも。

逃亡に失敗するとコブラ男のエサにされちゃいますからね、”転職”は命がけだったでしょう。
それでも逃亡に成功する戦闘員がいたのだと思います。


43459 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月02日 (日) 20時15分
こんばんは。

 「水星の魔女」最終回ワンセグで見ました。
 主要キャラクターの死でドラマを作るのではなく、今後どう生きていくかで
まとめたのは良かったと思います。あの子も助かってなにより。

 いろいろよくわからない謎技術でごまかされた気もしますが。
語られなかったことやさらに未来は二次創作におまかせということでしょうか。

 ピクシブ大百科とかがすごいスピードで更新されていて、あのセリフこういう
意味だったのかとようやくわかったりしました「場所くらい書いておけよ」とか。

 タイバニ2も見ました。後半の開始で最初は穏やかな感じでしたが・・・

 555の37,38話も見ました。タクマくんのふるまいが笑えますが、
他はどんどん急展開していきます。

 クサカもいつのまにかお笑い要員化しているような。コメントによると
「モタモタ変身」として有名みたいです。

 来週予告だと女性二人がベルト装着するみたいです。

うる妻様

>セルフレジだけ

 セルフでも使い方を聞ける人がいればいいんですけどね。
いきなり完全無人みたいなのは店も客も得しないような。

>セミはたいして減っていない

 都心の品川区や港区に出かけても街路樹で結構鳴いてますし、生命力は強いのかも。

>コンデジ

 高性能のものをお持ちなようですね。スマホのカメラもレンズがいくつもあったりして
高性能化していると聞きます。老舗のカメラメーカーもたいへんですね。
 

43460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 21時13分

礼院坊さん、こんばんは。

虫取り少年(or少女)は、もう絶滅危惧種に近い感じですよね。
幸いこちらでは生き残っていてくれました。

ハエ捕り少年は頼もしいですね。
もう少しするとカエルのためにハエの養殖まで進んでいたかもしれません。
(お家の人からは嫌がられるかもしれませんが)


ゲルショッカーの戦闘員は、与えられる薬を3時間ごとに飲まないと消滅する身体でした。
なので逃げられないのです。ヤクザ以上にエグい組織です。
元祖ショッカー戦闘員は、そこまでの縛りは無かった様子です。


>近頃の闇バイト

怖い話ですが、楽して金儲けなんか考える人がいる限り無くならないのでしょうね。
いくら法で規制したり取り締まりを強化しても。

子供たちに「楽な金儲けはヤバい」と教えるために、
悪の組織が闇バイト式に戦闘員を誘い込むドラマを放送すれぱ、犠牲者は少しは減るかもしれません。


43461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月02日 (日) 23時15分

メタ坊さん、こんばんは。

「水星の魔女」は、ラストは大量死かと心配していましたが、そんなことなくてホッとしました。

壮大な家族喧嘩アニメは、子供たちが親を越えて終わりました。
髪が短くなった彼女ら彼らが頼もしいです。

懲りない連中は...まあ、これが現実的なんでしょうね。


後半戦に入った「タイバニ2」も見ました。私にはこのくらいユルい方が安心して見られます。
でも不穏な幕開けになりましたね。


「仮面ライダー555」は明日以降に。


>>セルフレジだけ

こちらではさすがに完全無人化のお店は見かけません。
都内では、もうあちこちにあるんでしょうね。


>(セミは)都心の品川区や港区に出かけても街路樹で結構鳴いてます

木の種類を選ばないセミは強いですね。
(アカマツ林が無いと生きられないハルゼミは、いつまで生きていてくれるだろう...)


コンデジは、本当はもっと小型なものに買い替えたいのですが、
モニタ部分が動く機種は少ないこともあって、当分はいまのを使い続けるつもりです。

スマホは買い替えるなら絶対カメラを重視します。
その前に、ちゃんとスマホを使いこなすのが先なんでしょうけど。
(カメラと非常用通信機器以外に使い道無し)


43462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月03日 (月) 07時11分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れの天気です。
山は見えません。

今日も暑くなりそうです。
ニイニイゼミが元気です。


今日は、これから人間ドックです。
胃カメラ飲んできます。


43463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月03日 (月) 12時11分

帰宅しました。


胃のポリーブ、元気だった!!!(≧∇≦)

もうこれ、一生のお付き合いとなるんだろうな。


今、遅い朝食兼昼食をとってます。
ともあれ、終わってホッとしました。


43464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月03日 (月) 21時43分

「仮面ライダー555」の第37話と第38話を見ました。

ドロドロ具合がどんどん増していく反面、着地点の方向がなんとなく見えてきた気もします。
そんな緊迫したお話の合間に差し込まれる癒しシーンが貴重でした。


第37話:

おバカ男が仮面ライダー1号に変身!
ポーズだけたったけど、何故か効果音はホンモノでした。


第38話:

お化け屋敷のオバケに逃げ出す木場さん〜〜〜


次回は女性陣のお二人がライダーに変身???


43465 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月03日 (月) 22時38分

こんばんは。

うる妻さん。

>ハエ捕り少年は頼もしい

私もそう思いました。ハエが何を求めてゴミ集積所に飛んでくるのかをよく観察して技を会得したのでしょう。
私も小学生のときオタマジャクシを飼っていましたが、カエルになると川に逃がしてやりました。生きた虫しか食べなく
なるので餌獲りがメンドクサイからでした(頼もしくない子供だったなあ)。

>もう少しするとカエルのためにハエの養殖まで進んでいたかもしれません。

魚のアラにたかったハエをすぐ捕らえずに観察すれば卵を(夏場ならウジを)生む様子を”発見”するはずです。
外で採取するより勉強部屋で養殖(安定供給)をと、あの子なら考えたかもしれないなあ。

>(お家の人からは嫌がられるかもしれませんが)

8年前の話なのでその子はいま高校生くらいだと思います。親御さんが忍耐してくれたならその後も自分の世界を
どんどん広げ、生物研究者への道をまっしぐらしてるかもしれません。

43466 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月03日 (月) 22時44分

>ゲルショッカーの戦闘員は、与えられる薬を3時間ごとに飲まないと消滅する身体

そういうことでしたか。野望(世界征服)が実現したら全ての人間をそのようにして支配するつもりだったんでしょうね。
ゲルショッカー恐るべし!

>楽して金儲けなんか考える人がいる限り(闇バイトは)無くならない

サイボーグ戦士たち(仮面ライダーもサイボーグの一種)が闇バイト組織を滅ぼしたら、元締めはそんな捨て台詞を残して
高笑いしながら自爆しそうですね。

>子供たちに「楽な金儲けはヤバい」と教えるために、
>悪の組織が闇バイト式に戦闘員を誘い込むドラマを放送すれぱ、

グッドアイディア!考えてみたら戦闘員ってどういういきさつで悪の組織に入隊したのかさっぱりわからないですものね。
よりリアルで恐ろしいショッカーを見た子供たちは、大人になって闇バイトの戦闘員になるようなマネはしないでしょう。

でもそうなるとヒーローは戦闘員を簡単に殺せなくなりますね。殺さず生け捕って悪の組織から救い出すか。
ゲルショッカーみたいな方法で束縛されていればそれも無理ですが。

43467 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月03日 (月) 22時57分

こんばんは。

 マジンガーZ31話見ました。光子力研究所の整備員は頑丈ですね。
今回はボスたちが登場しませんでした。

 さやかさんの鼻がやけにごつく見える作画でした。

うる妻様

>ニイニイゼミもポリープも元気なようですね。
ご本人が元気ならよしとしましょう。

>完全無人化の店

 完全無人化の店はJRの高輪ゲートウェイ駅や武蔵境駅にありますが、
(どっちも使ったことあります)当然ながらバックヤードには商品補充スタッフなどは
いるみたいです。対人苦手な人にはいい職場かも。
 映画館なんかも発券機が当たり前になってきました。飲み物もセルフで
ドリンクコーナーを使うみたいな。生ビールは人がやってくれます。

 コンビニや100円ショップも必ず無人レジはある感じになってきて、
店によってはスタッフが他の用事で離席したり時間がかかるお客の応対で
手が離せず、無人レジしか使えないタイミングがあったりする印象です。
 無人レンジに並んでもどうぞ〜とスタッフがすぐに対応してくれる店もあれば、
無人レジに並んだら関係ない、みたいな店もあります。

 飲食店でタブレットやQRコード決済なのはいいのですが、使い方を聞いても
うまく説明できない、あるいは説明しようとしない店員さんに数度遭遇したことがあって
(タブレットを指さすだけとか)、これだと年配の客は困るだろうなと思います。

 いろんな決済手段があるのにあれだけセルフ対応できるのは凄いなと思います。
コンビニのバイトの人はとにかく対応すべき事が多くて大変だと思いますから、セルフで
それが軽減されるならいいのですが、いずれ完全無人化で仕事を失うのだとちょっと
困る気もします。

>555

 クサカがいろいろボロを出してきた感じでした。彼は俺は常に正しい!と
思い続けているのでしょうけど、はたから見ると滑稽で痛々しく感じます。


43468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
今日も暑そうです。


昨日の人間ドックの腹部エコー検査で、グイグイ押しまくられた右のお腹が痛いです。
肝臓に血管腫(無害)があるので、それでさぐられまくったんでしょうけど。
今日は一日、安静にしていようと思います。洗濯はするけど...


43469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 10時42分

礼院坊さん、おはようございます。


>オタマジャクシを飼っていましたが、カエルになると川に逃がしてやりました

私もそれ、やりました。
一方で、大人のカエルを捕まえて来て、採った虫を与えてしばらく飼っていたことも。
朝、街灯の下へ行けば、夜間飛んできた蛾が必ず何匹か見つかる環境だったので。

最近は両生類や爬虫類の生餌がペットショップで売られています。
ハエ捕り少年だったらどう思うでしょうね。


>外で採取するより勉強部屋で養殖

ホントにやっていたかもです。

今、食用コオロギが話題になってますが、これを考えた人って、
こういうことをやってきた人なんだと思います。


43470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 10時47分

>>楽して金儲けなんか考える人がいる限り(闇バイトは)無くならない

>闇バイト組織を滅ぼしたら、元締めはそんな捨て台詞を残して高笑いしながら自爆

この黒い幽霊団は、またえらくスケールダウンしましたね。(^_^;)


>考えてみたら戦闘員ってどういういきさつで悪の組織に入隊したのか

ギャラクターの場合は、基本は金で釣っていたようでした。(そういうセリフがあります)
でも「仮面ライダー」では、自分から入隊したショッカー戦闘員は出てきませんでしたね。


>でもそうなるとヒーローは戦闘員を簡単に殺せなくなりますね。

それはそれで新しいドラマが生まれそうです。


43471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 11時00分

メタ坊さん、おはようございます。

「マジンガーZ」は今日見ようと思います。
ボスたちが出ないというのは珍しいですね。


>(ニイニイゼミもポリープも)ご本人が元気ならよしとしましょう。

ニイニイゼミは良いのですが...


完全無人化の店の利用経験がおありでしたか。
私が迷い込んだら使用方法がわからなくて、バックヤードにいる店員さんを呼びに行ったりして。

コンビニの無人レジは増えましたね。
パン屋やケーキ屋さんでも見かけるようになりました。人気店に限られますけど。

私は清算は現金かスイカだけですが、もう1種類くらい増やさないとダメかなあ。
スイカは使えないお店が結構多いです。


>(コンビニのバイトは)いずれ完全無人化で仕事を失う

これも問題ですね。


>(555は)クサカがいろいろボロを出してきた

マリにもバレて、つい手が出てました。クズ男に成り下がりました。


43472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 16時48分

「マジンガーZ」第31話「人質機械獣 電磁波作戦」を視聴しました。

3体の機械獣メガロンP1、P2、P3。乗っているのは光子力研究所の整備員たちでした。
Dr.ヘルが催眠術で操り、対マジンガーZ用の刺客に仕立てたのです。
そのうちの一人は息子がいて、彼が甲児に父親を助けるために攻撃しないよう懇願すると踏んでいたのでした。

うかつに手を出せなくなったマジンガーZに電磁波を浴びせて苦しめるメガロンたち。
アフロダイAは電磁波消去銃を抱えて駆けつけますが...という内容でした。


今回は人物の作画が「巨人の星」みたいな劇画調でした。サヤカさんは明子姉さんみたい。
見た目がギャグなボスたちが登場しなかったのはそのせいかな、とも思いましたが、シローは出てるしなあ。

あしゅら男爵をびっくりさせようと目論むDr.ヘルとか、
昆虫のような羽を持つメガロンたち見ても、何故か飛べないと思い込んでいる甲児たちとか、
溶解光線で甲児をマジンガーZごと溶かしてしまえばよかったのでは?なメガロンたちとか、
いまいちよくわからなかったりも。

トラックから1回転して飛び降りるヒロシ少年は、今から鍛えたら良いパイロットになりそうな。

コメント読むと次回の三つ首機械獣戦は名作とのこと。楽しみです。


43473 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月04日 (火) 20時23分

こんばんは。

 大塚康生さんの追悼企画で「草原の子テングリ」の
上映会+トークショーがあるそうです。
 8月12日に東京UDXシアターでとのこと。

 ドリパスというサイトでチケットが買えるそうです。

 萩尾望都さんの特別公演が女子美術大学であるそうですが、
すでに定員に達して申し込みはできないとのこと。
 キャンセルが出た時のみ再募集があるそうです。
7月16日とのことです。

 暑い中のこうしたイベントは、講師やゲストの方はもちろん
参加者も体調に注意してほしいです。

 「AIの遺電子」はニコニコで一週間遅れで見れるようです。

うる妻様

>マジンガーZ

 今回の作画でボスたち出すと浮きますよね。ボスは伴宙太みたいになるかも。
今だったらもう少しアフロダイAにも花を持たせるだろうにと思います。

>現金かスイカ

 私はスイカ主体でたまにクレジットカードです。現金は個人経営の散髪屋と歯医者、
公民館の食堂と自販機くらいしか使いません。私の立ち回り先はスイカOKの店がほとんどです。
スイカのチャージをするとクレジットカードにポイントがつくようになっています。
何とか払い、みたいな宣伝はよく見かけますけど、それがどういう仕組みなのかはなかなか
わかりやすい資料が少ないなと思います。お金と情報がどう流れてどこに手数料がかかってるか、
ポイントの原資はどこかかみたいな。

 ガラパゴス技術みたいに言われますけどフェリカを使ったスイカとかは比較的使いやすいと
思います。

 ナントカpayみたいのは食わず嫌いかもですがどうも手を出す気になりません。

 クレジットカードの明細や公共料金の請求書なども、以前は紙が基本でweb化すると
割引されたりしましたが、今はwebが基本で紙でもらうと有料が普通になってしまいました。
 でもあまり過去にさかのぼって見れない場合もあったりでいまいち不便です。
CVSファイルを出力できるようになっていたりしますが、これをいちいちやって整理するほど
まめではありませんし。母親は全部紙でもらってますね。
 いちいちパソコンで確認するのは無理だからお金かかっても仕方ないです。


43474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月04日 (火) 22時11分

メタ坊さん、こんばんは。

「草原の子テングリ」の上映会+トークショーと、
萩尾望都先生のイベントのお知らせありがとうございます。
望都先生のは何かで見ました。さすがに人気なんですね。
本当にお体には気を付けていただきたいです。

「AIの遺電子」はニコニコで配信してくれるんですね。よかったです。
私は録画予約して見ようと思います。


>>マジンガーZ
>(今回の作画だと)ボスは伴宙太みたいになるかも

なんかわかります。(^_^;)

アフロダイAの活躍は次回に期待です。


メタ坊さんのお家の方はスイカが使えるお店が多いようですね。
こちらは少ないので、スイカ使用は電車を使って外出する時に限られています。
もう少し扱うお店が増えてくれるといいのですが。

クレジットカードの明細は、まずネットで来て、少し経ってから郵送で来ます。
郵送は断ることもできるんですが無料なので受け取ってます。
2重でチェックすることになるので安全ですし。
(そもそもたいして使っていないけど)


43475 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月04日 (火) 22時18分

こんばんは。

うる妻さんもカエル保育園の経験がおありでしたか。そして大人のカエルまでも。

>朝、街灯の下へ行けば、夜間飛んできた蛾が必ず何匹か見つかる環境

あ、その環境なら私のところにもありました。そんな手があったのか・・・エサは蛾でもよかったのになあ。
当時の私は草むらの中で虫取り網を振り回して捕る方法しかイメージできませんでした。

>最近は両生類や爬虫類の生餌がペットショップで売られています。
>ハエ捕り少年だったらどう思うでしょうね。

「そんなもの工夫次第でいくらでも捕まえられるじゃんか〜!」「その工夫がおもしろいのに〜!」なんて感じかも。

>(食用コオロギを)考えた人って、こういうこと(昆虫の養殖など)をやってきた人なんだと思います。

生餌捕りが面倒だからと言って逃がしたりペットショップで購入したりする子ではその域にたどり着けないでしょう。

ハエ捕り少年は、エサを使って目論見通りにハエを大量捕獲できたときはとても感動したと思いますよ。もしハエの
養殖にも挑んでいたら、ペットのカエルに毎日餌を安定供給できるようになったときはさらなる感動を得たはずです。
その感動が人を科学の研究に突き動かすのだと思います。

43476 名前:礼院坊 投稿日:2023年07月04日 (火) 22時54分

胃のポリープ砦はかなり堅牢なようですね。でも増築もされてないようでなによりです。ピロリと白血球たちとの間で休戦
協定が結ばれたというところでしょうか。ただ、軍事バランスが崩れるとたちまち侵攻してくる輩でしょうから、細胞たちは
パトロールと戦闘訓練だけは怠れない・・・冷戦に近い状態でしょうかね。栄養、睡眠、運動、娯楽・・・軍事力維持の
ためにもどうぞご健康な生活を!


>この黒い幽霊団は、またえらくスケールダウン

そんなモノを相手に戦うサイボーグ戦士たちもまたえらく・・・(^▽^;)

でも昨今の被害状況を鑑るに、サイボーグ戦士たちには黒いチンケな幽霊団を片端から潰してほしいです。

>ギャラクターの場合は、基本は金で釣っていたようでした。(そういうセリフがあります)

そういえば給料の話とかあったような・・・おは忍のギャラクターは完全な会社組織みたいでした。ヒントにしたのかな。

私の弟が面白いことを言ってました。ショッカーは怪人も戦闘員もさらってきた人間を改造して作っている。本郷猛のような
肉体も頭脳も優秀な人間は怪人に。並の人間は戦闘員に。というものです。改造人間は素材が重要というわけです。

43477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。涼しい朝になっています。


明け方目が覚めて、止まっていた扇風機を再び点けて寝たのですが、
冷えすぎたのか、次に目が覚めた時は背中が痛くなっていました。
一晩中、適切な室温を保つというのは難しいです。


43478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます。

カエルは蛾を食べますが、好きなのかどうかはわかりません。
中にはガンとして食べないカエルもいました。
そのうちに痩せてきたので、元いた田んぼに返したこともありました。

ハエの大量捕獲と、そこから大量養殖に成功したら、次は何でしょう。
ハエ捕り少年の未来が楽しみです。


>ポリープ
>軍事力維持のためにもどうぞご健康な生活を!

ありがとうございます。頑張ります。


>サイボーグ戦士たちには黒いチンケな幽霊団を片端から潰してほしいです。

ホントですよね。
しかし敵の数が多すぎる。9人じゃ足りん...


>(ショッカーは)本郷猛のような肉体も頭脳も優秀な人間は怪人に。並の人間は戦闘員に。

怪人にするために優秀な人間をさらってくるのはドラマの中でも何度か出てきました。
他にも組織で使うために人がさらわれることがありましたが、ほとんどは奴隷か実験台だったと思います。

一度、子供たちをさらって教育し、戦闘員に仕立てようとしたことがありましたっけ。
すると普通の大人の戦闘員たちも、さらわれてきた人たちだったのかも...
ライダーと戦ううちにいつの間にか消えてしまう戦闘員たちは、実は被害者だったんですね(合掌)。


43479 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月05日 (水) 18時45分

こんばんは。

 コミックDAYSで「ヨコハマ買い出し紀行」50話までを読みました。
最後まで読んだことはありますがもうほとんど忘れてます。

 この作品はストーリーよりも雰囲気を楽しむものと思いますが、
独特の空気感は今読んでも変わらないなと感じました。

 最初の方に出てくる少年と少女が最後の方では大人になって、
結婚して子供もできていたと思いますがロボットのヒロインは
全く変わらない若いままだったのが印象深いです。

 東映時代劇チャンネルで「嫁探し千両勝負」というのを見ました。
主演はバトルフィーバーJに司令官役で出ていた東千代之介さんです。
 大物が戦隊ものに出演する走りだったと思います。
 この映画では豪農の倅で、腕が立つけど侍になりたいわけでもなく
遊びの修行に千両持って江戸に出てきた若者の役です。

 1960年の作品で1時間ほどの小品ですが時代劇黄金時代の雰囲気があります。
白黒ですがセットがしっかりしてる印象です。
 役者さんもさほど知っているわけではありませんが、役柄にあったいい顔を
している脇役が多いなと感じます。

うる妻様

>スイカ

 通勤通学に鉄道を使うのであればこうしたタイプのカードはチャージも簡単で
便利だと思いますが、手数料が高いとかで個人経営の店での導入は難しいみたいですね。
そういう意味ではスマホ決済の方がお手頃みたいにも聞きますが。
 私は鉄道移動主体なので自然とスイカ経済圏に入りますが、実家のような車移動が基本の
地域だとスイカはあまり導入されていないみたいです。

 母が使っているスーパーは紙のポイントカードを止めてスマホアプリでのポイントサービスに
なってしまいましたが、スマホ画面を読むの嫌だから入れないでいいそうです。

 IT使わない、使えないことによる経費みたいなものが我々よりも上の世代には発生しますね。
ビンボーな人ほど情報にうとく、その手の経費が増大していくような。
 マイナンバーカードはそのあたりの差を埋めてほしかったのですが。

ヨコですが

>戦闘員

 戦闘員という概念が無い仮面ライダー555をはじめとする平成ライダーは
いろいろ冒険してたんだなと思います。様式美を自ら崩したみたいな。

 実は被害者でもあるブラックな組織の一員は、現実世界では増えているように感じます。
うまく抜けてほしいなと思います。

43480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 19時05分

以前録画してあったNHKのドラマ「藤子F不二雄SF短編ドラマ」を見ました。
「昨日のおれは今日の敵」「親子とりかえばや」「流血鬼」(前後編)の4本。
前に放送されていた番組の再放送です。

「昨日のおれは...」は、面倒なことは後回しにして楽な方に逃げようとする漫画家のお話。
「親子...」は、仲が悪い父と息子が入れ替わったことで、お互いの生き方を見直すというもの。
「流血鬼」は、吸血鬼の中でたったひとり残った人類の攻防戦...なお話でした。

前の2本はクスッとできるし、身につまされるお話でしたが、
ラストの「流血鬼」は、ほぼモノクロな画面もあいまって怖かったです。
吸血鬼ウイルスが蔓延しはじめ、主人公たちの生活が脅かされていく様子の生々しいこと!
抵抗空しく主人公も最後は吸血鬼になりますが、吸血鬼になってよかったという結末でした。

価値観の違いがテーマになっているお話というと「ミノタウロスの皿」がありましたけど、
「流血鬼」はまた違った切り口で興味深いです。

原作はいずれも古い作品ですが、ドラマは現代に置き換えられていました。
でも不自然さはありませんでした。
元から時代を超えて通じる作品だったのだと思います。


「藤子F不二雄SF短編ドラマ」の他のシリーズは見そびれてしまいましたが、
見る機会があればいいなと思っています。


43481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月05日 (水) 23時02分

メタ坊さん、こんばんは。

「ヨコハマ買い出し紀行」は前回読んでいたので今回は見送りました。
(電子書籍は目が疲れるので...)
独特の雰囲気は覚えています。

主人公たちの日常が続いていくところで終っていた記憶がありますが、
Wikiを読むと、さらに人が減っている続編(小説版)もあるのだとか。気になります。

「嫁探し千両勝負」のレビューもありがとうございます。
画像検索して、あ、この人か!と思いました(バトルフィーバーJは見ていませんが)。


>>スイカ

鉄道をよく使う人ならスイカは便利ですね。
スマホはなるべく持ち歩きたくないので、私は当分現金払いがメインになりそうです。


>IT使わない、使えないことによる経費
>ビンボーな人ほど情報にうとく、その手の経費が増大

私はビンボーですが、ITを使えないというほどではないのは幸いなのかもです。
情弱なんて言われることにならないように気を付けたいです。


>戦闘員という概念が無い仮面ライダー555

しかも「怪人に苦しめられる一般人」がほとんど出てこず、ライダーと怪人だけで話が進むという、
妙に狭いスケール感な作品と感じています。面白いですが。
ホントにいろいろ冒険というか工夫しながら生き残っているんですね、仮面ライダーシリーズは。


>実は被害者でもあるブラックな組織の一員

「楽して金儲けはアブナイ」と学校で教えるべきでは、と思います。


43482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月06日 (木) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。山は見えませんが。


曇りの昨日は涼しかったですが、今日は暑くなる予報です。
ベランダ側の窓もカーテンも閉めて籠城態勢を取っています。
薄暗いですが、この方が涼しいので。

買物は昨日のうちに済ませましたけど、今週いっぱいはこんな天気な様子。
そろそろ咲き出すハスの花を見に行きたいのだけど、気温35度越えでは...


43483 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月06日 (木) 21時41分

こんばんは。

 毎日のようにカナブンを見かけるようになりました。
セミの抜け殻も今年初めて見ました。でも声はあまり聞こえません。

 「クリーミィマミ」が放送40周年とのことで
スタジオピエロの公式YouTubeチャンネルで全話無料配信されるそうです。
 7月7日から毎週水曜と金曜に更新で、2話以降は二週間限定とのこと。

 シンエイ動画では「美味しんぼ」全121話を無料公開するそうですが、
こちらは特別番組なんかもいろいろあるみたい。
 シンエイ動画では藤子Aさんの作品をいろいろ流しているようですが、
美味しんぼについては美味しんぼ公式チャンネルみたいのがあるようです。

 11月公開の「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の特報が出ています。
7月30日には「悪魔くん」1話、2話の先行上映会があるようです。境港で。

 「なんでも鑑定団」にこれまでに知られていなかった個人蔵の妖怪絵巻が
出品されてその筋の人たちの間で話題とのこと。
 新種妖怪発見!みたいに盛り上がっているみたいです。この中から鬼太郎に
今後登場するものがあるかも。画像は検索するとすぐ出ると思います。
 何故か集団で串刺しになった蛸みたいな妖怪が面白いです。

 埼玉県行田市で「翔んで埼玉」の田んぼアートが作られたとか。
見ごろは7月下旬だそうです。ここはタワーみたいのから見下ろせるんですね。

うる妻様

>藤子F不二雄SF短編ドラマ

 NHKは再放送も多いので、またご覧になれると思います。オンデマンドだと
来年3月まで見れるようですが、「箱舟はいっぱい」は配信停止のようです。
 人物の顔黒塗りにするとか今なら出来ると思うので、停止よりも
そんな処理でもいいから抹殺しないでほしいですね。
 海外ではCGで顔を強引に別人に置き替えちゃうみたいな例もあるそうですが。
そういう技術で歴史を捏造する国も今後は出てきますね。

 どの作品も言われるように今見ても古さを感じませんでした。
どの作品もていねいに作られていたと思います。



43484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 09時12分

おはようございます。

七夕の今日、関東のこちらは晴天です。
今夜は星が見えそうですね。


さて、問題は温度です。
昨日はなんとか29度台で済んだ室温も、今日は30度を突破しそうです。
エアコン使わずに済むかどうか。
明日は雨で涼しくなりそうなんですけどね。


43485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 10時17分

メタ坊さん、おはようございます。

ブログ拝見させていただきました。こちらはまだカナブンは見ていません。
ニイニイゼミはうるさいですが。
雑木林ではカブトムシが出てきているはずなんですけど、会いに行く気力がないのが悲しいです。
(ヤブ蚊が嫌&暑くて出掛ける気にならない)

「クリーミィマミ」「美味しんぼ」の無料配信のお知らせありがとうございます。
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」というと、目玉親父の過去話でしたっけ。
第6期では1度だけ超絶イケメン親父として登場していましたけど、今回は?
“水木”は、「墓場鬼太郎」で鬼太郎に金づる呼ばわりされて見殺しにされた気の毒な人の方かな。

「悪魔くん」も始まるし、境港も盛り上がっているようですね。
ネトフリじゃ、私は見られませんけど。


「なんでも鑑定団」の妖怪絵巻のご紹介ありがとうございました。
見たことない妖怪ばかりなような。
串刺しのタコ集団は何なのだ? 烏帽子?かぶった鳥妖怪も気になります。


「翔んで埼玉」の田んぼアートのご紹介ありがとうございました。
ここの田んぼアートは以前から有名みたいですね。
見頃が7月下旬なのは隣のハスの花の方で、田んぼアートは稲刈りまで楽しめるようです。
行田かあ。行くのはちょっと大変そうです。


>「箱舟はいっぱい」は配信停止

えっ?と思って調べたら、出演者が大麻所持でしたか。
ああ、これは残念。

こういうのがあるとドラマ制作者は役者選びには慎重になりますね。
役者もそれは知っているんでしょうけど...


43486 名前:メタ坊 投稿日:2023年07月07日 (金) 17時18分

こんばんは。

 福島県田村市役所に昆虫課が新設されて地元ゆるキャラの「カブトン」が
課長を勤めるとのこと。実際に運営するのは第三セクターですが地域おこし協力隊員として
大学院で昆虫学を学んだ20代の人が採用されたとのことです。
 カブトムシの形をしたムシムシランド昆虫館というのも開設するそうです。
こういうものは末永く続いてほしいのですが。

「カブトン」と言われると私はつのだじろうさんの「怪虫カブトン」を連想してしまいますが
今は知ってる人あまりいないと思います。スピンオフの「グリグリ」の方が知られているかも。
 以前は幻の作品でしたが今はebookで読めるようです。


うる妻様

>カナブン

 ブログ読んでいただきありがとうございます。
近場に種類はわからないのですが樹液が出る木があって、毎日そこにカナブンやハナムグリが
来ています。小学生の頃の私のような子供がいれば根こそぎとってしまうかもですが、この辺は
子どもがいないのか今の子は興味が無いのか見つかってないのか今のところ安泰です。

 毎日同じような写真を撮ってしまいます。

 ブログに載せた写真は飛んでいるカナブンを見つけて後をつけたところそばの植え込みに
降りたのですが、そこにメスがいました。
 どうやってピンポイントでメスの居場所を知るんだろうと思います。ファーブル昆虫記だと
「本能です」で終わってしまいますけど。

 こちらではまだまだセミの声はか細くて、たまに聞こえるだけです。

>串刺しのタコ集団

 どれも味のある絵だと思います。
想像力だけでは描けないと思うので昔は本当にいたのでしょうw

>ネトフリ

 有料チャンネルの独占配信は、出来が良くてもいまひとつ話題にならない気がします。
水木作品は知名度があるので埋もれることはないと思いますが。
 独占をなるべく早く解除して、無料で見れるようになってほしいです。
 私は独占と聞くとスルーしちゃうようになってきてます。

>出演者が

 放送・配信すれば必ず文句が出るし、停止してもやはり文句を言われます。
「鎌倉殿の13人」が問題の人が出ていない回も含めて全話配信停止、なんていうのはやはり
厳しすぎるようにも感じます。
 常に不安定な民意を基準にするとこうなってしまいますが、法で決めるのもなんか違うような。

 いい落としどころを見つけてほしいものだと思います。やらかさないのが一番いいのですが。

>「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

 誕生編で終わらず新シリーズにつなげてほしいのですが。でも今回の絵柄だと怖いシリーズに
なりそう。

>七夕

 スーパーに行きましたが特に七夕食品コーナーみたいのはありませんでした。
地方によってはそうめんやちらし寿司など食べるそうですが。

 七夕三色まんじゅうみたいなのがあったので買ってきました。

43487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 20時34分

今日は31度ちょっとまで上がりましたけれど、なんとかエアコン点けなくて済みました。
明日は曇りで暑くはならないでしょう。
けど来週はどうなりますか。まだ7月に入ったばかりなのに...

空は雲ってしまいました。
晴れていればベガ(織姫)、アルタイル(彦星)が見えるはずなんですけどね。


今夜1時53分から「AIの遺電子」です。
録画して明日、見ます。


43488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年07月07日 (金) 22時21分

メタ坊さん、こんばんは。

>福島県田村市役所に昆虫課

ニュース見ました。頼もしいですね。
これからは昆虫の時代!....とはならないのでしょうけど、
人々が昆虫たちに目を向けるきっかけになればと思います。

“カブトン”は「タイムボカン」のタイムメカブトンが思い浮かびました。


ブログのカナブンズはカップルでしたか。
メスカナブンはオスを呼び寄せるフェロモンを出しているのかも(?)

カナブンもハナムグリも子供が捕ったくらいで数を減らすようなヤワな虫じゃありません。
減少の理由はひとえに生息地の開発です。
この先も虫たちが生きる環境は残って欲しいですね。


>(妖怪絵巻は)どれも味のある絵だと思います。

特にタコが美味しそうでした。
(あれ、ホントに妖怪?)


>水木作品は知名度があるので埋もれることはないと思いますが。

それでネトフリなんでしょうね。

「鬼太郎」も第7期が待たれます。これまで通り地上波でやってくれますように。


>「鎌倉殿の13人」が問題の人が出ていない回も含めて全話配信停止

こっちもでしたか!
厳しくしすぎてキリがなくなりそうです。


>七夕三色まんじゅう

商魂たくましいスーパーですね。こちらでは七夕用の食品って見たことないです。
七夕飾りも1か所しか見当たりませんでした。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1690 最近見たアニメと特撮・6月24日〜 All ReLoad
43387 名前:管理人・うる妻 2023年06月24日 (土) 06時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。



今日は用事で外出します。遠いので、もう出なけれぱなりません。
遊びに行くなら朝早くてもウキウキなんですけどね。

せめて雨は降らないでほしいです。


43388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月24日 (土) 18時49分

帰宅しました。

座っているだけでしたが、くたびれました。
お坊さんのお経は長いし...(バチアタリ)。
せめて意味がわかるといいのですが。


でも良いこともありました。
お寺の近くに、今時珍しい茅葺屋根のお家があったのです。
しかも人が住んでいるっぽい。

府中の博物館の庭園などで保存された家屋は見ていますが、
一般家屋(農家の母屋)は子供の時以来です。
まだ生き残っていたとはビックリ。
写真を撮ってこられなかったのが残念でした。


43389 名前:メタ坊 投稿日:2023年06月24日 (土) 20時17分

こんばんは。

 今年の夏アニメをニコニコNアニメでざっと見てみました。

・AIの遺電子
 公式ツイッターによれば7月7日放送開始とのこと。
TBS系の地上波とU-NEXTとあるので私は見れるかな?

・アンデッドガール・マーダーファルス
 吸血鬼とかシャーロック・ホームズとか出て来るみたいです。
7月5日からフジテレビ系。ニコニコでも見れるようです。

・呪術廻戦 第2期
 7月6日からTBS系。

・SYNDUALITY Noir
大災害で一度地下に逃れた人類が再び地上を目指すみたいな。
 テレビ東京系でネットはディズニー独占とのこと。

・百姓貴族
 ハガレンの人の実話?自伝?農業ギャグみたいな。
 7月7日から東京MX系。

 他にもいろいろあるけど私がピクッとしたのはそのくらい。
見るかどうかはネットの状況次第です。

 秋アニメに「悪魔くん」がありますが、ネットフリックス独占だそうです。
ガンダムの新作もあるみたい。
 「スパイファミリー」シーズン2と「葬送のフリーレーン」「ティアムーン帝国物語」
は楽しみです。

うる妻様

 法事のご様子。お疲れさまでした。

>不登校だった妹

 ブタ野郎の入場者プレゼント小冊子「青春ブタ野郎はアニマルランドの夢を見る」を
読みました。40ページ弱の短編です。

 アニメでは不登校中で記憶も失ったパンダ好きの妹と動物園に行くエピソードがありましたが、
記憶を取り戻した妹と動物園に行く話です。その時の記憶が無いはずなのに同じことを言う
妹に、兄は消えてしまったもう一人の妹を思い出すみたいな。

 今回の映画では妹の方も二年間の記憶が欠落していて、その間に知り合ったヒロインたちが
自分に優しく接してくれることに嬉しさと同時に戸惑いを感じています。
 もう一人の自分の努力の結果である人間関係を自分が奪ってしまったみたいな。

 小冊子がちょうどいいオマケエピソードみたいになっています。
これから見る人もいるかもなのであまり詳しくは書きませんが。
 今回は主人公がブタ野郎と言われなかったような。

>ゆめみる少女の夢を見ない

 最後どうなったか覚えてなかったので、ああ、こうだったっけ、と確認出来て
良かったです。映画館で見た時は交通事故のシーンの音がもっとリアルでした。

 今回の映画では主人公より一つ上のヒロインも卒業することに。一緒に下校できるのも
最後になりますが、その卒業式の日にはじまる事件が冬公開の続編で描かれるようです。

 ずいぶん間が空いたのは原作ストックの問題もあったのかな。今は原作の方では
大学生編みたいになっているらしいです。

43390 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月24日 (土) 20時20分

うる妻さん、キャプテンウルトラの完走おめでとうございます。
半世紀以上を経ての再視聴は感慨深いものがあったのではないかと思います。

>第24話「行け!キャプテン宇宙をこえて」

最終回は「宇宙の果て」がテーマだったと思います。セットにかけた費用はともかく、スケールの大きな最終回でした。
宇宙の果てがどうなっているのか?その先には何があるのか?というのは子供の頃の私にとっても最も大きな興味の
一つでした。キャプテンウルトラはかなり幼いときに見ましたが、この最終回なら小学校高学年の頃に見たかったです。

>銀河のはずれにある無限への入口の星って、ワームホールみたいなものなんでしょうか。

私もワームホールを連想しました。当時はブラックホールですらまだ理論上の存在だったと思います。
タイムスリップはSFになっていましたから”空間スリップ”があっても・・という発想かもしれません。

宇宙に関しては今よりもはるかに「何があるかわからない」時代でした。逆に言うと「何があっても不思議ではない」
時代だったと思います。今よりも自由に想像(創造)ができました。「逆銀河系」なんてのもありましたね。

>(無限への入口)を突破した時に現れたのが一面のお花畑。
>別次元(何とかトピア)に着いたのか、はたまた天国なのか。
>難解というより、深く考えない方がいいのかもしれません。

単身ケンジたちの救出に向かったキャプテンがパーソナルロケットの燃料切れで墜落し始めたとき、「無限への入り口」を
ミラクルビームで破壊しました。そのまま自分も遭難した少年たちもアカネさんも全滅してしまうよりも、まだ見ぬ無限の彼方
に活を見い出そうと一か八かの賭けに出たのでしょう。私は、キャプテンウルトラの「実録」はここまでと解釈しております。

その先のお花畑は「空想録」と解釈することにしました。たぶん彼らは地球には帰還できなかっただろうと思います。無限の
彼方に踏み出た彼らはさらなる未来に向かっていったことでしょうし、たとえあそこで終わっていたとしても、最後まであきらめ
ずに宇宙に挑戦し続けた勇気ある行動は故郷の人々に讃えられ、天国に行けただろうと思います。

43391 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月24日 (土) 20時30分

>男性3人(うち一人はロボット)に女性3人で3組のペアが出来て、
>あのまま6人で新天地で生きる

一面花畑の世界ですから食用になる植物も昆虫も豊富にありそうですね。ハックには化学分析機能もあるでしょうから
食用の無毒植物・動物はすぐに見つけられるでしょう。ただハックのメンテナンスは見込めません。彼の稼働中に生活基盤
(竪穴式住居とか井戸とか畑とか)を構築できるかが新天地で生きるカギでしょう。

サユリはまだ幼いですから、キャプテンとアカネの間に早めに男の子が生まれれば3組目の正式なペアも可能かと思います。

>最後まで大人の言うこときかないヤツだったな、ケンジ。

ねずみ男と同じ、舞台の引っ掻き回し役・・・でも彼がいい子だったら最終回のお話は成り立たないか。怪獣も出てこないし。
新天地で狩猟採集生活を始めたら勝手な行動は全員の飢えに直結します。今後はケンジも言うこと聞くでしょう。

>最後の最後で、アカネさんを女性として扱ったキャプテン。
>子供の時の印象は「おじさん」でしたが、今あらためて見てみたら、ちゃんと若者でした。

自分のほうが年上になって視聴すると実にいい青年ですね!平和な新天地では宇宙戦隊長の任務はありません。
パートナーとなったアカネと3人の少年少女たちの「一家」を守るのが新しい任務です。キャプテン、お幸せに。

>カブトムシ型宇宙船ガリバー号がタイムメカブトンに似てました。

おお!色も青で同じですね。カブトムシは一番人気の昆虫。少年たちは「乗りたい!」と憧れたことでしょう。

>ジェミニ宇宙船っぽい模型

ありましたね。宇宙のセットは粗いのにこの模型はとても精巧でした。プラモデルかな?

時は米ソ宇宙開発競争の時代でした。丸っこいソ連の宇宙船より弾丸型のアメリカの宇宙船のほうがかっこよくて
人気があったのではないかと思います。

43392 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月24日 (土) 21時24分

御法事おつかれさまでした。

居住中の茅葺屋根の家は珍しいですね。私の実家がある町にもかつてはたくさんあったのですが、いまは絶滅して
しまいました。家は残っていても屋根を瓦に葺き替えてしまったものも多いです。いまどきは茅葺するほうがお金かかるので
しょう。茅葺の空き家なら最近まで残っていたのですが。


今週はタイタニック号の観光ツアーに出かけて遭難した深海潜水艇のニュースを気にかけていました。結局最悪の結果に
なってしまったようです。深海も宇宙と同じかそれ以上に危険なところなんですね。それを改めて認識させられました。

宇宙ならたとえ宇宙船が損壊しても宇宙服を着ていればある程度の時間は持ち堪えられますが、深海では潜水艇が
損壊したらそれまで。宇宙飛行士ほどの訓練は必要ないかもしれませんが、覚悟は同じくらい必要なのかもしれません。

潜水艇ではないですが日本には、船底にガラス張りの展望室を設けて海の中を見せてくれる半潜水式水中観光船と
いう船が各地で運行してるようですね。こういう船なら乗って海中観光を楽しんでみたいです。料金も手頃ですし。

遭難したタイタニック号観光の深海潜水艇の船賃はおひとり様3500万円だったと聞いて目玉が飛び出ました。そんな
高いお金を払って・・・でも、もし自分もお金持ちだったら宇宙とか深海とか行ってみたくなるのではないかと思うので、
亡くなられた方々の行動をとやかく言うことはできません。ご冥福をお祈りします。

43393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。気温は高めになっています。

昨日はそれほど暑くなくて助かりました。
(行先が本当の田舎なので、プチ田舎なココより涼しかった)
今日は洗濯物がよく乾きそうです。


今日の夕方は「水星の魔女」ですね。


43394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 12時02分

メタ坊さん、こんにちは。

夏アニメ情報ありがとうございます。

「AIの遺電子」は楽しみです。配信版もありそうですね。

「百姓貴族」は原作を少し読んでました。
生き物好きとしては興味深い反面、辛い内容もあり、
それを受け止める覚悟は今はちょっとないですね...
(そのエピソードが取り上げられるかはわかりませんけど)

SPY×FAMILYのシーズン2は本当に楽しみです。
こちらは10月とのことなので秋アニメですね。

「ガンダム」はやめておきます。


>お疲れさまでした。

ありがとうございます。
なんであんなに疲れるんでしょうね、座っているだけなのに。


「青ブタ」の不登校妹のその後、ありがとうございます。
“兄は消えてしまったもう一人の妹を思い出す”って、切ないですね。


>今回は主人公がブタ野郎と言われなかったような。

進歩しましたね〜
でもタイトル詐欺では?


>>ゆめみる少女の夢を見ない
>映画館で見た時は交通事故のシーンの音がもっとリアルでした

映画館で見た時、怖かった記憶があります。
配信版ではそんなことありませんでした。内容がわかっているということもあったでしょうけど。
やはり劇場公開された作品は映画館で見るのが一番なんでしょうね。


43395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 16時11分

礼院坊さん、こんにちは。

おかげさまで「キャプテンウルトラ」完走できました。
ありがとうございます。

最後のテーマは「宇宙の果て」でしたね。
子供の頃、永遠に続く宇宙の闇と時間が怖くて不安に思っていました。
大人になったら「考えてもしょーがない」となりましたが。

キャプテンたちのその後は、ホント、どうだったんでしょうね。


>竪穴式住居とか井戸とか畑とか

SFから自然の中のサパイバル物語へ?
何年か経って、無限への入口を突破した捜索隊は、原始人になっていた6人と遭遇したりして。

まあ、当初はケンジの夢オチにするはずが、SFらしさを出すため「現実の話」な結末にした、
なんて気もしましたが。


>>カブトムシ型宇宙船ガリバー号がタイムメカブトンに似てました。
>色も青で同じですね。

メカブトンのモデルがガリバー号だったのかもですね。
アナライザーのモデルにハックの一部が入っているのと同様に(たぶん)。


>>ジェミニ宇宙船っぽい模型
>プラモデルかな?

当時プラモデルが出ていたようなので、もしかして。


43396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 16時12分

>御法事おつかれさまでした。

ありがとうございます。まだ疲れがとれません。
何もしていないんですけど。


茅葺屋根の家の存在には本当に驚きました。
ただ「人が住んでいる」は確定ではありません。お庭が綺麗に手入れされていたので、そう思っただけで。
住居以外の用途(寄り合い場所とか)があるのかもしれません。


>タイタニック号の観光ツアー

私も気になって、ちょくちょくニュースをチェックしていました。
どうも最初から構造的に無理があって水圧に耐えられなかったようですね。
残りの酸素量が心配されていましたが実際は...ご冥福を祈ります。

宇宙も危険ですが、深海もとても危険なものだと再認識しました。
人間はその危険さを十分認識してかからないといけないと思います。


43397 名前:メタ坊 投稿日:2023年06月25日 (日) 16時49分
こんばんは。

 555の35話、36話見ました。混迷はますます深まる感じ。
木場さんは気高い心を持った人だと改めて思うけど、草加は
改めてこいつクズだなと思います。
 世界情勢も混迷を深めて、こいつ何がしたかったんだ?
こいつはチキンだったのかみたいな。
 昨夜何の特番も無かったことに、NHKの劣化を感じます。

 おかげでタイバニ2も見れましたが。なんだかあっけない展開。
敵側の事情が見えると印象も若干違いますが。

 マジンガーZ30話も見ました。
 今回の機械獣は世界の産業廃棄物問題を解決してくれそう。
 ゲストのおじさん二人が癖強すぎます。さりげなく原作通りの鉄仮面の
仮面の下の姿も見えてるけどスルー。
 伝書鳩回でもありました。

 ネットで見たニュースですが、猫型の配膳ロボットに対抗してか
某寿司チェーンではカッパがモチーフの配膳ロボを導入したそうです。
 頭の上に寿司の皿を乗せて運ぶそうです。河童の働き方改革w

うる妻様

>劇場公開された作品は映画館で

 音響設備の違いもあるでしょうけど、こちらの没入感も違うなと思います。

ヨコですが

>茅葺屋根の家

 以前北茨城に行った時に道路沿いに数件見えた記憶があります。今はどうかわかりませんが。
こうした家は飛騨高山みたいな事例を除けば、行政が補助しないと個人では維持できないでしょうね。

 昭和に建てられたなんてことない家や商店なんかも上手く保存しないとあっという間に
無くなってしまいそうです。

 過去の暮らしを知るためにもある程度の規模の町並みで住める形で残ってほしいと思いますが。

 時々教育委員会や郷土資料室みたいなところが管理している住宅もありますね。
(荻外荘とか観潮楼とか吉川英治記念館とか)


43398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 19時12分

メタ坊さん、こんばんは。

「仮面ライダー555」の第35話、36話のレビューありがとうございます。
私は明日あたりに見るつもりです。


>草加は改めてこいつクズだな

サイコパスみたいなヤツは、すぐヤバイやつとわかるんですが、
外からは見えない本当のヤバイやつの方は始末が悪いですね。


>世界情勢も混迷を深めて、こいつ何がしたかったんだ?

ワケワカランです。
あそこも、もう末期かなあ。


>NHKの劣化

こっちも末期か...


さきほど「水星の魔女」を見ました。これから「タイバニ2」を見ます。
あ、「水星の魔女」は次回が最終回です。

「マジンガーZ」も楽しみです。


>カッパがモチーフの配膳ロボ

検索してみました。無理やりカッパ風にした配膳ロボって感じでしょうか。


>河童の働き方改革w

6期「鬼太郎」のあの回はケッ作でしたね。


43399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 19時21分

>映画館
>こちらの没入感も違うなと思います。

特に宇宙物やSF作品は大きな画面と大音響で見たいです。


>>茅葺屋根の家
>行政が補助しないと個人では維持できない

今回私が見た家も、茅葺の屋根が少し傷んでいる様子でした。
今はまだ大丈夫でも、10年経ったらどうなっているかわからない感じがします。
茅葺屋根を修理する業者はまだあるようですが、お金はかかるでしょうね。


私が住んでいる地域は、昭和の商店はもちろん長屋門なんかも結構残っていたりします。
子供の時から見ているので気にしていませんでしたが、ある時、古くて素敵な木造家屋を見つけて、
それから近所の古くてめぼしい建物を一通りカメラに収めてまわりました。
今は出先で古い建物を見つけると写真に撮っておくようにしています。

その中には撮影してすぐ撤去されてしまった火の見やぐらなんかもありました。
残された時間は、もうあまり残っていないのかもしれません。


43400 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月25日 (日) 19時40分

こんばんは。 

うる妻さん。

>子供の頃、永遠に続く宇宙の闇と時間が怖くて不安に思っていました。

うる妻さんもそうでしたか。果ても終わりもわからない、無限と永遠・・・真剣に考えるといまでも身がすくみますね。

私は学研の「学習こども百科」に載っていた太陽系誕生の想像画を見てそれが宇宙の始まりだと思ったんです。で、
その前(宇宙も無い状態)はどうなっていたんだろうと考えているうちに、自分が死んだときその状態と同じものを見るの
ではないかという考えに至りました。死んだ後の世界を想像することは大変怖いことでした。

友達が持っていた別の学習事典に「50億光年のかなた」と題した宇宙の写真が載っていて、それを見たときは衝撃で
気が遠くなりました。それまでは10万光年の直径を持つという銀河系宇宙と200万光年の彼方にあるというアンドロメダ
星雲(銀河)が宇宙の全てだと思っていましたから。

>大人になったら「考えてもしょーがない」となりましたが。

家族と宇宙の話をしていたら母が「(宇宙をどこまでも飛んでいったら)後ろから戻ってくるんじゃないの?」と言ったので
「あっ、そうかも!」と思いました。いわゆる「閉じた宇宙」というものですが、そのように考えると妙に納得できて不安もなく
なりました。時間のほうもその応用で、遠い未来は現在と同じ状態になるのだろうと自分の中では納得しております。

43401 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月25日 (日) 19時50分

>キャプテンたちのその後は、ホント、どうだったんでしょうね。

あのお花畑は「夢の未来」を象徴したものだと思います。もしかしたら向こうの世界の文明と出会って新たな交流が
始まったのかもしれません。もしいるなら向こうの世界の人たちからするとキャプテンたちは無限の彼方から来た文明人。
お互いに交流する価値は十分あるでしょう。

>SFから自然の中のサパイバル物語へ?
>何年か経って、無限への入口を突破した捜索隊は、原始人になっていた6人と遭遇したりして。

また悪いクセが出て水や食料や衣類などの生活物資をどうやって確保するかということを考えてしまいました。
ヒゲを蓄えたキャプテンの原始人姿は似合いそうですね。

>当初はケンジの夢オチにするはずが、SFらしさを出すため「現実の話」な結末にした

前回のお話を以って完結。であっても視聴者は十分納得したはず。でもこのお話をラストに持ってきたということは、
やはりスタッフにはこのお話に対する相当な意気込みがあったのだと思います。無限の彼方は八千億光年という数字も
出てました。二千億年前の化石とかも。現代の宇宙科学で見積もられている宇宙の年齢は137億年ほど。

キャプテンたちが走ると背景の星空が後ろに流れるという粗いセットでしたが、スケールはとてつもなく大きなお話でした。

そういえばあのお花畑、星空でしたが昼間の明るさでしたね。
青くて明るい、そして美しい・・・お伽の宇宙が舞台のスペースオペラでした。


>(精巧なジェミニの模型は)プラモデルかな?

あの模型を一から作るとしたらやはりそれなりの費用が掛かると思います。セットにあまりお金をかけていないようなので
あの模型にお金をかけるとも思えず、それでプラモデルではないかと思いました。

43402 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月25日 (日) 19時55分

遭難したタイタニック号観光ツアーの深海潜水艇は、情報が集まるにつれ船体設計・製作に関する杜撰さが見えて
きました。乗客たちはそういうこと何も知らずに乗船してしまったんでしょうね。お気の毒でなりません。

キャビンは日本の「しんかい」同様に球形だとばかり思ってましたが円筒形だったと知って驚いてます。
球形より脆弱・・・私だったら絶対に乗らなかったと思います。

>宇宙も危険ですが、深海もとても危険
>人間はその危険さを十分認識してかからないといけない

国家が威信を賭けてやってるうちは安全対策に最大限の費用をかけられますが、民間でやるようになると利益を
あげないといけないのでコストを削ろうとしますね。お客さんも安い運賃を要求します。

宇宙や深海のツアーに行く場合は、企業任せにしないで自身で科学的な知識を持つことも必要かもしれません。

43403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 23時34分

礼院坊さん、こんばんは。


>(宇宙も無い状態)はどうなっていたんだろう
>自分が死んだときその状態と同じものを見るのではないか

私はそういうことは考えたことが無かったです。
死んだらお花畑じゃなくて「無」だとしたら怖いですね。


子供の頃ですが、宇宙をどこまでも飛んでいったら元の場所に戻るという説をとなえる
学者がいると聞いたことがあります。
お母様は、その説をどこかで聞かれたのかも。それにしても壮大なお話ですね。


>(キャプテンたちは)向こうの世界の文明と出会って新たな交流が始まったのかも

これだと原始人にならずに済みそうですね。
(無精ひげ生やしたキャプテンは迫力ありすぎて怖がられそう)


43404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月25日 (日) 23時45分

>無限の彼方は八千億光年
>現代の宇宙科学で見積もられている宇宙の年齢は137億年ほど

「キャプテンウルトラ」の世界の宇宙は、ものすごく広いんですね。


>お伽の宇宙が舞台のスペースオペラでした。

昔のアニメや特撮の宇宙は広いんだか狭いんだか...
空気があったり、上下があったりとユニークでした。
でも面白いので、これはこれで良いです。



事故を起こした深海潜水艇タイタン号は、なぜ手抜き設計で作ってしまったんでしょうね。
ボートを積まず、氷山くらいへっちゃらと突っ込んで沈んだタイタニック号と大差ないじゃんと
思ってしまいました。

宇宙や深海は来る人を選ぶ場所なんですね。
ナメたら手痛いしっぺ返しを食らいます。


43405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月26日 (月) 10時06分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
陽は差さないのに朝から蒸し暑いです。


今日は午後から新型コロナワクチンの6回目です。
今回の副反応はどうかな。軽いと助かるんですが。

当面の食料とロキソニンは確保済み。
終ったらアイスクリームを買って帰ろうと思います。


43406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月26日 (月) 10時32分

録画してあった「タイバニ2」を見ました。
魔法少女はダークホースでしたね。想像以上にエグいことになりましたが。

今期の前半は、主人公2人以外のヒーローたちが新たに始まったバディ制度にとまどい、
それに対して、双子という、これ以上ない強い絆で結ばれた者たちが敵として登場、
ヒーローたちがギクシャクしながらも、それぞれ相棒と信頼を深めていく内容でした。

あの双子は気持ち悪いヤツだったけど、根っからの悪人ではなかったので気の毒ではあります。
「おじちゃん」も本気で二人を可愛がってました。
切ないですが救いでもありました。

後半は、3人を操っていた本物の悪党どもをヒーローたちが倒して、
スカッとする内容になることを期待します。


43407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月26日 (月) 19時46分

6回目ワクチン打って6時間。腕がジンジンしています。
順調に副反応が出ているようです。


「仮面ライダー555」の第35話と第36話を見ました。

タクミのウルフオルフェノクはモフモフした尻尾があって、ちょっと可愛い。
木場さんは、初めてライダー(555)に変身しましたね。
強いヤツはオルフェノクでもライダーでも強いんだ。

タクミも草加もマリも、まだまだ謎がありそうですね。
しかしみなさん、どこへ行く...?
次回も楽しみです。


43408 名前:メタ坊 投稿日:2023年06月26日 (月) 20時07分
こんばんは。

 今日はゴマダラカミキリを見ました。

ジャンププラスのスパイファミリーが更新されました。
黄昏対ユーリの続きです。
 ユーリと戦うということは、間接的にヨルさんと戦うに等しいみたいな。

(追記)劇場版の特報映像も公開されました。

 「アストリッドとラファエル」シーズン2の6話は、AI関係でした。
AIを開発するIT企業が舞台で、ここに実在の人間と区別ができないレベルのAI人格がいます。
 AIには詩や夕焼けの美しさはわからない、そこが違いよとラファエル警視は言いますが、
自閉症のアストリッドも詩や夕焼けの何がいいのかわからないので、自分は普通の人間から
見ればAIと同じなの?と思うみたいな。

 「不思議の国のアリス」にルイス・キャロル本人が描いたイラストがあるそうなのですが、
これが英国サイトではパブリックドメインとして公開されていて、色々な人がそこから抜き出して
紹介しています。諸星大二郎さんの絵とすごく似てるとも思います。

 直筆イラスト ルイスキャロル みたいな感じで検索すればすぐ出てくると思います。

 リカちゃん人形の宇宙飛行士版が秋に発売されるとのことです。JAXAのロゴ入り。
リカちゃんハウスみたいなISSは出ないのかな。
 リカちゃん電話が今もやってるというのも同じ記事で知りました。

うる妻様

 副反応はいかがでしょうか。なるべく軽くすみますように。

>タイバニ2

 前半終わり、という感じでしたが女の子が間接的に相手を殺してしまったのは
あの子の今後に影響しないかな。

 ショッカーにしてもウロボロスにしても、上に絶対服従みたいな組織は嫌ですね。
現実にもそんな組織があることを思い知らされるニュースばかりですが。
 一度入ってしまえば抜けられないんでしょうね。変なバイトには手を出さないことです。

>(555の草加)外からは見えない本当のヤバイやつ

 一見正論と見える内容を使って執拗に誰かを貶める発言を続けるタイプはヤバいですね。
そんな政治家ばっかりです。

 今回の乱でもいろいろな情報がツイッターとかで飛び交いましたが、いまだにそれが
正しかったのか間違っていたのかよくわかりません。
 興味深かったのはあの団体の仲間募集看板みたいのがどんどん撤去されている映像と、
それがまた元に戻されているみたいな映像。通販サイトから関連グッズが消えてまた復活したとも。
進軍できないように一生懸命道路を掘ってるみたいな映像もありました。
 こういうのもいかにもそれっぽいけど、地上波でこれはホント、これはウソみたいに
検証してほしいなと思います。

 今起きてることでも何が本当かはなかなかわかりませんね。昔のことだとなおさら。
草加のように自分を正当化しつつ誰かを貶め続ける人は、何か他の意図があるようにも思ってしまいます。
自分の願望を語っているだけかもしれませんが。

ヨコですが

>コスト

 昔は5万円くらいした航空運賃が3千円とか聞くと、本当に大丈夫なのか?と
心配の方が先に立ちます。高くてもダメな場合もあるんでしょうけど。

 格安バスツアーはやっぱり、みたいな事故が起きましたが。
観光船や川下りでも事故のニュースが耳新しいですが、ある程度定着しつつあるものの
危険を見抜くのはなかなか難しそうです。

 安全度外視で挑戦してきた人々あってこその進歩みたいな部分もありますし、
今回は創業者本人も乗っていたようなのでやらずボッタくりとは違うのでしょうけど
お気の毒なことです。


43409 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月26日 (月) 22時36分

こんばんは。 

うる妻さん。

>死んだらお花畑じゃなくて「無」だとしたら怖いですね。

今は考えが変わって、ずっと夢を見続けるんじゃないか。なんて思っております。

>宇宙をどこまでも飛んでいったら元の場所に戻るという説をとなえる
>学者がいると聞いたことがあります。

閉じた宇宙論!感性豊かな子供のときに出会えたとは幸運でしたね。
宇宙に対して壮大なロマンを感じられたのではないでしょうか。

>お母様は、その説をどこかで聞かれたのかも

母は昔から本も新聞も全く読まないヒトなのでそれはなさそうです。ボイジャーや初代はやぶさに宇宙飛行士が
乗ってると思ってたくらいなんですから。(^_^;)

地球も月も太陽も他の星も、最後はみんなどろどろに溶けて一つになって、宇宙はまた最初からやり直すんじゃないか。
なんてことも言ってました。直感で言ってたことなのでしょうけど、当時は何となく理を感じていました。

43410 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月26日 (月) 22時37分

>(手抜き設計で遭難した)深海潜水艇タイタン号は、
>ボートを積まず、氷山くらいへっちゃらと突っ込んで沈んだタイタニック号と大差ないじゃん

タイタン号運航会社の経営者は、タイタニック号が遭難した原因をよもや知らなかったはずはないと思うんですけどね。
笑えない冗談とはまさにこういうのを言うんでしょうか。犠牲者のご遺族は本当にやり切れない思いでしょう。

>宇宙や深海は来る人を選ぶ場所

まさにその通りですね。科学の鎧で重武装しなければ行けない場所。
その鎧の出来具合で生か死か選別されるんですね。

43411 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月26日 (月) 22時38分
順番が前後しますが、キャプテンウルトラ第22話「怪獣軍団あらわる!!」と第23話「くたばれ怪獣軍団!!」のレスです。

一度はキャプテンに敗れたメタリノームがやはり敗れた怪獣たちを蘇らせて地球人に復讐するというお話。2話続きの
お話でキャプテンたちも非常に苦戦しました。怪獣たちの行動がなんともユーモラスでした。

どこかの寂しい星の地下(墓場?)に眠る怪獣たちを蘇らせるメタリノームはなんだか呪術師のようでした。蘇った怪獣たち
が太鼓のBGMに合わせてドンタタ、ドンタタと踊る姿はまるで呪いの儀式みたいでした。

メタリノームは宇宙の各地で地球人の宇宙船を強奪して怪獣の運搬に使いました。いくつもの宇宙船を連結して怪獣を
運ぶ姿には、子供の頃上野動物園で乗った「おさるの電車」を思い出しました。「怪獣の電車」を見たテレビの前の子供
たちはさぞかし喜んだのではないでしょうか。

>怪獣たちはケンカしまくりでホントにしょうもない

つまらないことですぐケンカしましたね。メタリノームも「おまえたちは図体ばかりデカくて頭は空っぽだ!」と怒ってました。
バンデル星人は怪獣を使うときは一匹ずつ使ってました。あれが正しい使い方だったのかもしれません。所詮は野獣です
から多頭投入する場合はきちんと調教してから使うべきだったのでしょう。

怪獣たちのケンカではカラテチョップやエルボクラッシュなどのプロレス技が見られました。まさに「怪獣プロレス」でした。

子供の頃ウルトラマンとウルトラセブン共演のレコード紙芝居を持っていました。セブンに登場した二人の宇宙人がウルトラ
マンに登場した怪獣をたくさん使って地球征服を目論むというお話でした。ところが怪獣同士が争ってしまい、作戦は宇宙
人の思った通りに進みませんでした。怪獣とはそういうものなのでしょう。

しびれを切らした宇宙人は第一陣の怪獣たちを処分(皆殺しに)し、第二陣の怪獣たちを今度は上手に投入して地球を
攻撃しました。その宇宙人は何星人だか忘れてしまったのですが、子供心になんという残忍凶悪なヤツらだと思いました。

>(怪獣たちは)セリフの字幕入りでおもしろいけど

これはおもしろかったですね!怪獣のセリフを字幕であらわすなんてナイスアイディアだと思います。

怪獣のセリフが字幕で・・・というのはどこかで見たような憶えがあります。これだったのかな?でも本放送のとき私はまだ
ひらがなは読めなかったはずだし・・・その後再放送を見たのか・・・

メタリノームを記憶できたのは二週にわたっての再登場があったことも大きかったのだと思います。

43412 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月26日 (月) 22時40分

>お仕事の途中でお化粧直ししちゃうマユミ隊員。(コンパクトに分身キュドラが映る)
>サボリがバレたくなかったのか、

どうして仲間に知らせないのかと思ったら、なるほど。そこには気がつきませんでした。電車の中でも平然と化粧直しする
今ドキの若い女性ならすぐに知らせたでしょうね。

>「勘違い」と笑われるのがいやだったのか

ここの隊員たちはそれが得意ですからね。そういう重大な報告を笑い飛ばして何度も痛い目に遭ってるくせに一向に
改まらないんですから・・・彼女が知らせなかった気持ちもわかります。

幻影は鏡に映らないとか、鏡には正体が映るとか、お伽話ではそういうのがいろいろあったと思います。あと、影にもそう
いう性質があったと思います。もう少しお金をかけた特撮だったら、憑りつかれた隊員の影もキュドラの形していたかもしれません。

>キャプテンが武器満載のシルバースターを「鬼に金棒」と言ったシーンは、
>なんだかどっかの悪代官みたいに見えました。

中田さんのその後を予感させるシーンだったのかも・・・

近年千葉TVで再放送の昭和の時代劇をいろいろ見ています。キャプテンにもときどき会います。ヤクザとか小悪党とかは
ありましたが悪代官役はまだお目にかかれてないです。青年になったエスパーやベルばらのアンドレ、ラピュタのドーラに
会うことなどもあって楽しいです。そういうときは録画を消す前にディスクに焼きます。

>そのシルバースターがピンチに陥ったのは初めてかも

バンデル星人のスパイが美少女に化けて潜入したときは寸手のところでピンチを免れましたね。しかし今回は完全に
乗っ取られてしまいました。メタリノームはやはり頭の悪い怪獣をたくさん集めるより、こうした忍者みたいな術を使える
怪獣を集めたほうがよかったかもね(それでも最後はキャプテンの前に敗れただろうけど)。

43413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
家の前の公園でニイニイゼミが鳴いています。


心配した6回目ワクチン副反応ですが、今のところ微熱で済んでいます。
腕は痛いし、だるいですけど。
6回目となって身体の方も慣れたのかもしれません。
免疫細胞たちが「またアレか」「しゃーない、抗体作っとくか」なんて言っていたりして。


この分なら明日発売のフラワーズ8月号、買いに行けるかもと思ったんですが、
天気予報では日中は雨でした。
しかたない、明日いっぱいは大人しくしていることにします。
(「ポー」も無いし...)


43414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 10時54分

メタ坊さん、おはようございます。

ゴマダラカミキリ! いいですね!!
昔はたくさんいましたが、近年だと3年くらい前に住宅地で捕まえたっきりです。


原作SPY×FAMILY公開情報、ありがとうございます。
後で読みに行くことにします。
劇場版の情報も見なければ!


>「アストリッドとラファエル」シーズン2の6話は、AI関係でした。
>自閉症のアストリッドも詩や夕焼けの何がいいのかわからない

以前Gyaoで公開されていたフランスの美女アンドロイド刑事のドラマを思い出しました。
彼女も、事情を知らない人からはソレ的な病気に見られていましたっけ。


ルイス・キャロル本人作の「アリス」イラスト、見てきました。
ホント、すごくシュールな絵で驚きましたが、本職の画家やイラストレーターは、この絵を元に、
今知られる「アリス」の絵を描かれたんでしょうね。
にしても、ルイス・キャロルさんは多才な人でした。


JAXAロゴ入りブルースーツ着たリカちゃん人形は知ってます(どっかで写真を見た)。
どうせなら船外服もあったら良かったのに。
リカちゃんハウス版ISSで宇宙飛行士ゴッコもできます。


43415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 10時55分

>副反応はいかがでしょうか。なるべく軽くすみますように。

ありがとうございます。今のところは楽です。
メタ坊さんは、もうワクチンは無いのですね。


>>タイバニ2
>間接的に相手を殺してしまったのは、あの子の今後に影響しないかな。

串刺しの時点では、まだ致命傷にはなっていなかったはず。
なので大丈夫かと。


>変なバイトには手を出さないことです。

私たちがウロボロスに誘われることはないですが、うまい儲け話には気を付けないといけませんね。


>>(555の草加)
>そんな政治家ばっかりです。

どいつもこいつも...
今のネット社会だと情報が回るのも早いですが、ウソも多くて迷います。


>昔は5万円くらいした航空運賃が3千円とか

これは飛びつく前にちゃんと調べないとと思いますが、今回の事故の犠牲者は何千万円も払ってますから、
どうしても「安全保障コミの値段」だと信じてしまうでしょう。
創業者も自慢の潜水艇が手抜き設計だったなんてまったく知らなかったんですね。


43416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 16時06分

礼院坊さん、こんにちは。


>(死んだら)ずっと夢を見続けるんじゃないか

素敵な考え方ですね。
私は死んだ後の楽しみにしておきます。


>閉じた宇宙論!

でも、その外側はどうなっているのかと考えたら、やっぱりコワイような。


>ボイジャーや初代はやぶさに宇宙飛行士が乗ってると思って

そういう方は時々いらっしゃいますよ。
そもそもお母様がボイジャーや初代「はやぶさ」をご存じな点で素晴らしいです。


>地球も月も太陽も他の星も、最後はみんなどろどろに溶けて一つになって

太陽系に関しては、実際そうなるはずですね。


>(宇宙や深海は)科学の鎧で重武装しなければ行けない場所
>その鎧の出来具合で生か死か選別される

ロケットやスペースシャトルは手抜きでは作っていないはずですが、
それでも死亡事故は起こってますから...本当に気を付けないといけないですね。


43417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 16時35分

「キャプテンウルトラ」第22話「怪獣軍団あらわる!!」と第23話「くたばれ怪獣軍団!!」のレス、
ありがとうございました。


>蘇った怪獣たちが太鼓のBGMに合わせてドンタタ、ドンタタと踊る姿はまるで呪いの儀式

あのシーン、本来はおっしゃる通り「呪いの儀式」なんでしょうけど、
季節のせいか盆踊りみたいに見えました。

怪獣の列車?アリ、怪獣たちのセリフは字幕入りだし、最終決戦な割にはギャグ強め。
頭抱えるメタリノームには同情したい気もします。


>ウルトラマンとウルトラセブン共演のレコード紙芝居
>怪獣同士が争ってしまい、作戦は宇宙人の思った通りに進みませんでした

この世界は、宇宙人はずるがしこいのに、怪獣たちはみんなバカですね。
まあ、頭良くてデカいと手に負えないので、そうなるんでしょうけど。


43418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 16時38分

>コンパクトに分身キュドラが映る
>どうして仲間に知らせないのかと思ったら

私もそこ、なんでだろうと思いました。
まず思いついたのは、言っても信用されないだろうから証拠を見つけてから...となったのかなと。
見終わってから視聴者のコメントを読んで、サボリがバレるのを恐れたんじゃないかと思いました。

にしても、キュドラは小さな分身は賢いのに、巨大な本体はバカすぎ〜。この差は何?
もしかして脳味噌のサイズはボディのサイズに比例しないとか?
巨体の時は脳味噌のリソースが足らず身体を動かすだけでめいっぱい、
小型化した時なら脳を考えることに使えて賢くなれる...なんて考えてみました。


>(キャプテンの人は)ヤクザとか小悪党とかはありましたが悪代官役はまだお目にかかれてない

そうでしたか。あの眼光なので、てっきり...
特撮の悪の首領はされているんですよね。


>メタリノームはやはり頭の悪い怪獣をたくさん集めるより、

小型キュドラと、もう1頭くらいで作戦立てた方が成功率は高まったでしょうね。


43419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月27日 (火) 21時38分

配信マンガ「SPY×FAMILY」第83話、読みました!

ユーリ強い!
さすがヨルさんの弟!

味覚とシスコンと他いろいろ変だけど仕事はデキる。
ロイド、今回は危なかったね。
トドメは刺さずに立ち去った彼の胸中はいかに。

アーニャたちはどうしてるかな。
そっちも気になります。


劇場版の特報映像も見ました。
地獄に落ちるのは、いったい誰でしょ。


43420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月28日 (水) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
室温は29度近くもあります。朝から暑いです。
公園のニイニイゼミが盛んに鳴いています。


体温は平熱に戻りました。ヤマは越えたようです。
結局、今回はたいした副反応にならずに済みました。
非常食用に買って来たアイスクリームはデザートとして食べることにします。

今日はフラワーズ8月号の発売日ですね。
午後は雨の予報だし、本屋さんへは明日にしようと思います。


43421 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月28日 (水) 15時30分

こんにちは。

うる妻さん。

コロナ接種、今回は副反応が小さかったとのことでよかったです。
6回目は何チンでしょうか。検索しても見つかりませんでした。

こちらでもおとといあたりからニイニイゼミの声が聞こえ始めました。


>>ボイジャーや初代はやぶさに宇宙飛行士が乗ってると思って
>そういう方は時々いらっしゃいますよ。

あ、そうなのですか。

ボイジャーのときは、人が乗ってないのにそんな複雑な仕事ができるはずはないと思っていたようでした。
初代はやぶさのときは、人が乗ってるから地球に帰ってくるのだと思っていたようです。考えてみればどちらも
常識的な考え方ですね。

初代はやぶさが帰還したときは「帰ってこれてよかったねえ」と嬉しそうでした。その喜びは私より大きかったでしょう。
思い違いとはいえ有人宇宙探査のリアル体験ができて・・・ちょっとうらやましい気もします。

>>地球も月も太陽も他の星も、最後はみんなどろどろに溶けて一つになって
>太陽系に関しては、実際そうなるはず

そうでした!少なくとも水星、金星、地球と月は太陽に飲み込まれてしまう運命に。今まで気がつきませんでした。
今年の秋に米寿のお祝いをする予定なので、そのときは讃えてあげることにいたします。

43422 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月28日 (水) 15時36分

>(メタリノームが復活させた怪獣の踊りは)季節のせいか盆踊りみたいに見えました。

おお、それは!・・・ここ数年は盆踊りから遠ざかってますからね。
今年のお盆にはぜひ復活してほしいものです。

>宇宙人はずるがしこいのに、怪獣たちはみんなバカ
>頭良くてデカいと手に負えない

「進撃の巨人」も巨人たちに知能がないから人々は何とか戦うことができて持ち堪えているんでしょうね。
たしかにあれで知能まで高かったら人間に勝ち目はありません。

>キュドラは小さな分身は賢いのに、巨大な本体はバカすぎ〜。この差は何?
>もしかして脳味噌のサイズはボディのサイズに比例しないとか?

比例はしてると思いますが、制御能力も比例して上がるとは限らないのかもしれません。

>巨体の時は脳味噌のリソースが足らず身体を動かすだけでめいっぱい、
>小型化した時なら脳を考えることに使えて賢くなれる

これはおもしろい研究テーマになりそうですね。たしかに体が大きすぎると脳味噌の機能を考えること以外にたくさん使わ
なくてはならなくなるような気がいたします。脳を大きくするには体も大きくする必要があります。知能を持つのにいちばん
適した大きさというものがあるのかどうか。研究されてる生物学者もいるんじゃないでしょうか。

ネズミのように小さすぎても難しくなるんじゃないかという気がします。昆虫や貝には知能がほとんどないように見受け
られます。お伽話だと小人は頭良くて巨人はその逆というパターンが多いようですが。

自分の経験ですと、体の大きな子が頭が悪かったということはあまりなかったと思います。ただ、ズバ抜けて勉強ができ
たり頭が良かったり、絵や物作りが上手だったりという子は、どちらかというと小柄な傾向があったかな。

43423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月28日 (水) 17時02分

室温が30度を超えて、もうじき31度になりそう...と思ったら、
空模様が怪しくなり、気温が少し下がってきたようです。
それにしても、夜中に寒くて毛布を引っ張り出したのは、ついこないだだったはず。
身体がついていけないわ。


ところで、今日発売になったフラワーズ8月号ですが、
お目当ての「ミステリと言う勿れ」は10ページ程度しかないのだとか。
しかも9月号に掲載されるか不明な様子。
9月に劇場版のドラマが封切りだけど、作者はそのせいで忙しいのかなあ。


43424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月28日 (水) 17時04分

「マジンガーZ」第30話「危うし シロー マジンガーZ出動せよ!!」を視聴しました。

砂金採りの男たちが遭遇したのは、胸に大きなダイヤモンドを持つ機械獣ブルタスM3。
男たちはダイヤを盗み出すことに成功しますが、ブルタスM3に追われ、
居合わせたボスやシローたちと山奥の洞窟に逃げ込みます。
助けを呼ぼうにも外に出られず、このままでは死を待つばかりです。
でも今回はシローが特別な通信手段を持参していました...という内容でした。


今回のMVPはシローの伝書鳩(白)!よくやった!!

「ナショナルキッド」では通信手段として普通に使われていた伝書鳩でしたが、
「マジンガーZ」の頃になると、もう下火になっちゃっていたんですね。
「仮面ライダー」では、まだ使われてましたけど。
ちなみに現在は「レース鳩」という形で伝書鳩たちは生き残っています。

さて今回の機械獣ブルタスM3。胸のダイヤ2個を使ってあらゆるものを砕いて吸収し、
エネルギーとして蓄えるのだとか(よくわからん)。
アフロダイAの片腕を溶かしたり、マジンガーZの武器を無効化させるなど強敵でしたが、
ダイヤを失ったとたん弱体化して、あっけなく溶かされました。

そんな大事なダイヤなのに、人力でかんたんに外れるずさんな設計。
接近戦になることは想定外だったのかな。おかげで助かりました。

ヘルメットが取れた鉄仮面。灰色の脳味噌むき出し!
原作通りにしても少々グロいです。
あれ見てビビらない男たちは「欲に目がくらむ」を絵に描いたような人間ですね。
(実際に絵だけど)


43425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月28日 (水) 18時40分

礼院坊さん、こんばんは。

本当に今回は軽く済んでよかったです、コロナワクチン。
礼院坊さんは今回は無いのですね。


>6回目は何チンでしょうか

さあ、騒いでいた人たちも飽きて、考えるのをやめてしまったのかもです。
最初は2回で終了と信じられていて、2回済めば「フルワクチン」(略してフルチン!)なんて話でしたけど、
実際は6回目を打っても止まらず、まだまだこの先つづくでしょう。


>ニイニイゼミの声

そちらでも鳴き始めたんですね。いよいよ夏です。


>初代はやぶさのときは、人が乗ってるから地球に帰ってくる

そのように考えるだけの理由がちゃんとあったんですね。
「帰ってこれてよかったねえ」は、とても実感がこもっておられたのでしょう。
(ありがとうございます)

お母様の米寿のお祝いには太陽の花・ヒマワリを使ったブーケなどはいかがでしょう。


43426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月28日 (水) 18時41分

>盆踊り

今年はやるそうですよ、私のところの町内会の夏祭り。
でも新型コロナの感染者数が増えているので急遽変更もありえますが。


>(巨人が)知能まで高かったら人間に勝ち目はありません

実際、賢くて巨大な相手と人間が戦うという作品は少ないように思います。
ぱっと思いつくのは「マクロス」でしたが、あれはラブコメでしたっけ。


>知能を持つのにいちばん適した大きさ

知能が高いと言われるサルの仲間やイルカなどの動物を見ると、大きすぎても小さすぎてもダメみたいですね。
カラスも鳥の中では大きい方です。
キュドラの場合は人間サイズが一番適していたのかも。


>ズバ抜けて勉強ができたり頭が良かったり、絵や物作りが上手だったりという子は、
>どちらかというと小柄な傾向

身体が小さいのはハンデになります。
それを克服するためには努力が必要なので、そういう傾向があるのかなという気はします。
本当のところはわかりませんけど。


43427 名前:メタ坊 投稿日:2023年06月28日 (水) 19時21分

こんばんは。

 ガンダムチャンネルでやっている「水星の魔女 ラジオ委員会」みたいなのを
うっかり聞いたら23話のネタバレでした。シマッタ。
 スレッタとミオリネの中の人がトークしてたのですが、台本めくるのが怖かったと
言っていて、グエルは回想シーンも入ってここで絶対・・・と思ったとか。
 パイナップルみたいな子の株が爆上がりみたいですね。MVP確定みたいな。

 タイムラグが辛いので最終回はワンセグで見るか・・・

 今年初めてセミの声を聞きました。たぶんニイニイゼミ。
毎年セミの抜け殻を見かける木立を観察してますが、抜け殻の方にはまだ遭遇してません。

 スーパーでは半夏生セールとかでタコ何とかばかり売ってました。
せっかくなのでタコ天なるものを買ってきました。

 海洋堂さんが高知の偉人みたいなフィギュアを出しているようですが、
ピックアップされた6人に声優の小野大輔さんが入っているとのこと。
(他は坂本龍馬、ジョン万次郎、長曾我部元親、吉田茂、宮脇修の各氏)
※宮脇さんは海洋堂の創設者の人。

うる妻様

>ワクチン

 特に案内は来ていません。私の地域では65歳以上の人が対象みたいにネットでは書いてあります。
その年代のボランティアの人はもう案内が来て接種済みだそうなのでそういうことらしいです。

>ユーリ

 手加減できないくらい強かったということですね。でも彼を生かしておくのは危険なはず。
本来の黄昏ならためらわず処分するんでしょうけど。

>マジンガーZ

 今回はゲスト二人が存在感あり過ぎました。
鉄仮面をあっけなく倒すハイスペックな残念おじさんでした。

>伝書鳩

 今後は伝書ドローンレースみたいなものが出てくるのかも。
わざわざ伝書する必要があるかというところは置いておいて。

 モバイルスイカの障害でやっぱり現金を持ってないとみたいな声がありましたが、
私も現金持たずに出かけることが多くなってたので気をつけないと。
 システムの一本化も良し悪しですね。
 震災みたいな場合に伝書鳩やアマチュア無線が活躍する場合もあるかもです。

>フランスの美女アンドロイド

 ありましたね。もうあまり覚えていませんが、同じフランスのドラマですね。

>手抜き

 手抜きではなく、勘所がわからなくなってるのではないかなという懸念を感じます。
昔は技術の進歩と同時に育ってきた根本を知るエンジニアが大勢いましたが、
今はブラックボックスの外側でうろうろするしかできないみたいな。
 
 材料や部品に一度も触ったことが無い人が設計したりしてるのかも。
 

43428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月29日 (木) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。
朝から蒸し暑いです。


これ以上暑くならないうちに本屋さんへ行ってきます。
夕方は雷雨の可能性があるようなので、今のうちに。
(昨日のは凄かった)


43429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月29日 (木) 12時14分

暑かった〜。まだ6月だぞ? いいのかこれ。

無事フラワーズ8月号をゲットし、帰宅してざっと目を通したところです。
「ミステリと言う勿れ」は聞いた通り、ホントに10ページしかありませんでした。
でも9月号に続きが掲載されるとのこと。

本誌の表紙の裏(2ページ目)には映画の案内がありました。
ガロ、風呂光、池本、青砥はドラマと同じ人だそうです。
って、前にネットで情報が出てたっけ。


鯖ななこさんの読み切り良かったです。
今回は亡霊でした。

フラワーズ8月号の詳しい?レビューは後日に。


43430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月29日 (木) 15時10分

メタ坊さん、こんにちは。

>「水星の魔女 ラジオ委員会」
>スレッタとミオリネの中の人がトークしてたのですが、台本めくるのが怖かった

見ていたこちらは怖かったですが、声を演じる人も怖かったとは。
凄い作品ですねえ。


>スーパーでは半夏生セールとかでタコ何とかばかり売ってました。

夏至の食べ物は、関西ではタコだと聞いてます。
そのスーパーのオーナーは関西人?
あるいは恵方巻の次の関西発イベント食の普及を狙っているんでしょうか。


>海洋堂さんが高知の偉人みたいなフィギュア
>声優の小野大輔さんが入っている

小野大輔さん(古代進、屑屋、あと何だ?)は人気ありますけど、まさかフィギュアになるとは。


43431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月29日 (木) 15時13分

>ワクチン

厚生省のサイトを確認したところ、該当者は65歳以上と基礎疾患持つ人と医療従事者等とのことです。
私は65歳で該当者となりました。
介護関係の仕事している友人は65歳になっていませんが、今度6回目を打つそうです。、


>>ユーリ
>本来の黄昏ならためらわず処分するんでしょうけど。

どうしてもヨルさんの弟(しかも超仲が良い)というのがあって殺せなくなっちゃっているんですね。
そのユーリも目の前の敵の正体に気づきつつあるような...
どうなるんでしょう、この夫婦&姉弟は。


>>マジンガーZ
>鉄仮面をあっけなく倒すハイスペックな残念おじさん

その能力を他で使えばと良いと思うんですけど、それができればダイヤドロボーなんてやらないでしょう。

伝書鳩はインフラが整っていない海外の地方では今も使われているそうです。
日本だけを見て物を言うのは危ないですね。


>(潜水艇事故は)手抜きではなく、勘所がわからなくなってるのではないかな

たしかに手抜きだったら会社側も気がついて、創立者が乗るのを止めたかもしれないですね。
あの潜水艇の開発は、担当した技術者の技量の限界を超えていたのかも。


43432 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月29日 (木) 23時03分

こんばんは。

うる妻さん。

そちらは盆踊り再開ですか、よかったですね。私のほうも夏祭りが4年ぶりの再会です。
私は焼き鳥屋台の担当になりました。順調にいってくれるといいですが。

今日の夕方はヒグラシの声を聞きました。このセミの声を聞くと一気に夏の雰囲気です。
今年は電気代の高騰で耐えに耐えてきましたが、やはり命が大事。今夜から寝室をエアコン部屋に移します。

>お母様の米寿のお祝いには太陽の花・ヒマワリを使ったブーケなどはいかがでしょう。

ありがとうございます。母の誕生日は11月なのでヒマワリは難しいかもしれませんが考えてみます。


>「マジンガーZ」第30話「危うし シロー マジンガーZ出動せよ!!」
>ヘルメットが取れた鉄仮面。灰色の脳味噌むき出し!

このシーンありましたか!私は記憶になく、グロいのでアニメでは作らなかったのだと思っていました。
この回は見逃していたのかなあ。鉄仮面兵士の脳は灰色でしたか。バイ菌に感染しないようコーティングを
施してあるのでしょうかね。

マジンガーZipの鉄仮面だったら、ヘルメットが取れてもせいぜいスキンヘッドだった・・・くらいでしょうかね。

>あれ見てビビらない男たちは「欲に目がくらむ」を絵に描いたような人間ですね。
>(実際に絵だけど)

砂金取りの男たちですか・・・カネのために人を殺したこともあるんじゃないでしょうか。

43433 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月29日 (木) 23時03分

脳味噌のお話が出たところで・・・

脳と体の大きさと知能のお話ですが・・・ちょっと違うかもしれませんが、軍艦の大きさとそれを動かす乗員の数に
たとえて比較してみました。明治、大正、昭和を代表する日本海軍の3隻の戦艦のデータを調べてみました。

   総重量   全長   乗員数(士官数) 総重量÷乗員数(同÷士官数)
三笠 15000トン 132m   860(51)    17.4    (294)     
長門 45000トン 225m  1360(68)    33.1    (662)     
大和 72000トン 263m  3300(150)    21.8    (480)     

艦の大きさが体の大きさ、乗員数が脳の大きさというわけですが、命令しているのは士官ですから士官の人数でも
比較してみました。総重量は燃料、弾薬、乗員やその食料等、戦闘時に必要な全ての物資を搭載した重量です。

三笠も長門も大和も優秀な戦艦だったということです。なので私はこれを「大きさは違っても同じ知能を持つ生物」という
たとえで比較してみました。

「総重量÷乗員数」は乗員一人が平均で何トン分を動かしているか。を表わす数字で、この値が大きいほど大きさの割に
少ない人数で動かせる(戦える)効率の良い戦艦−と言うことができるかもしれません。この値はこの3隻では長門が33.1で
最高でした。

この数字で見る限りでは、中間の戦艦長門がいちばん効率の良い戦艦と言えそうです。これより小さい三笠も大きい
大和も艦(体)の大きさに比べてたくさんの乗員(脳味噌)を必要とするようです。まあ単純な比較はできないかもしれ
ませんが、知能の高い生き物にはちょうどいい大きさがあるのでは。という疑問に妙に合致する興味深い数値が得られ
たと思います。

43434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 08時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。もうじき雨が降りそうです。


昨夜、久しぶりに「ロビンファンサイト」を更新しました。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

更新箇所はココの過去ログ(2015年7月26日〜2016年1月18日)と、雑記−26。
過去ログは「ロビン」DVDが発売された関係の書き込みが多いです。
せっかく発売になったのに不備が見つかって...の騒動が長く続きました。

雑記−26には、過去ログ転載のお知らせと、鈴木伸一さんの「アニメと漫画と楽しい仲間」と、
noteの東映の記事についても書いています。
(七色さん、ありがとうございました)

昨日、本屋さんへ行ったついでに本棚を覗いて見ましたが、
「アニメと漫画と楽しい仲間」は見当たらなかったです。
まあ、このへんの本屋さんじゃしょうがない気がします。


43435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 12時32分

小雨が降る中、眼医者へ行ってきました。
左目の黄斑上膜の経過観察のための半年に一度の定期検査です。
左目の視野のゆがみはヒドいですが、右目もなんとなく歪んでいるような気がするので、
両目を眼底検査しました。

結果、右目は単なる気のせいでした(うはは〜)。
左目の視力は少し下がったものの、十分な視力があるとのことで、
手術するとしても、まだ先になりそうです。

黄斑上膜が発覚した時の左目の視力は1.0でした。
今日は0.6と、だいぶ下がってしまったものの、周囲に裸眼0.1とかの人が普通にいることを考えると、
私は視力には恵まれている方なんだろうなあと思います。


薬で瞳孔が開き切った目での帰宅は、サングラスをかけていても毎回難儀してますが、
今日は雨天であったせいか楽でした。それでもまぶしいですけど。
ともあれ、ほっとしました。


43436 名前:七色虹之助 投稿日:2023年06月30日 (金) 13時16分
Twitterで梅三郎さんと言う方が懐かしいアニメの設定書や原画をあげていらっしゃるのですが昨日辺りに「レインボー戦隊ロビン」の「幽霊ホテル」「ハッスルベンケイ」の絵コンテをごく一部ですが紹介されているようです

43437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 16時02分

礼院坊さん、こんにちは。

夏祭りの焼き鳥屋、頑張ってください。
私はヤキソバのキャベツ刻み担当を目指します(売り子だったらやらんっ!)。

そちらではヒグラシが鳴き始めましたか。
こちらはまだです。気温はもう7月半ばみたいな感じですけど。


お母様のお誕生日は11月でしたか。
ヒマワリ以外のお花にした方がよさそうですね。


>鉄仮面兵士の脳は灰色

目玉もむき出しでしたよ。あの鉄カブトは頭蓋骨の代わりなんですね、たぶん。


>砂金取りの男たち
>カネのために人を殺したこともあるんじゃないでしょうか。

体力はありますけど、警察の追跡を振り切るだけの知恵はなさそうに思いますので、
ドロボー止まりなのかもです。


43438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 16時03分

日本海軍の3隻の戦艦のデータの解析、ありがとうございました。
艦の大きさと人員数は比例しているわけではなかったのですね。
さらに、これを生き物の身体と脳の比率に置き換えるというのは考えたことがなかったです。


>少ない人数で動かせる(戦える)効率の良い戦艦
>この3隻では長門が33.1で最高でした。

大きすぎても小さすぎてもうまくいかないという傾向が、こちらでも見えてきましたね。
生き物と戦艦は同じではありませんが、なにごとも「ちょうどいい大きさ」というのがあるように感じます。


43439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 16時12分

七色虹之助さん、こんにちは。

梅三郎さんのツイッターのご紹介ありがとうございました。

「ロビン」の設定画はいくつか見ていますが絵コンテは初めてかもしれません。
とても貴重なものですね。

小田部さんのロビンの前髪のボリュームはスバラシイ!
奥山さんのロビンやリリも見てみたかったです。

他の「ルパン」「ど根性ガエル」「サリー」「ハイジ」なども珍しかったです。
こういう資料は、本当は各プロダクションで大切に保管していてほしいものです。


43440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 16時42分

コミプレの「アトム ザ・ビギニング」が更新されました。

シックスの姿が変わり、そして役者たちがそろいつつあります。
不穏な雰囲気です。



ところで、コミックの新刊はまだですか?


43441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 17時35分

27日には「はやぶさ2」のオンラインのトークライブを視聴(細田さん、久々登場)、
そして昨日は水星探査機「みお」の水星スイングバイ記念イベントのアーカイブ3本を視聴しました。
リアルタイムでは「みお」の方が早かったんですが、私が忙しくて順番が逆になってしまいました。

現在はヨーロッパの宇宙機関ESAの仲間と連結して旅をしている「みお」。
今は半分眠っている感じなので運用チームも時間の余裕があるそうですが、
水星周回軌道に入ったとたん、すごい多忙な日々となる予定だそうです。

「みお」の上に立っている白くて丸いのは、やはりアンテナ(高出力)でした。


ESAと組んでいる「みお」は「はやぶさ2」とは運用の雰囲気はかなり違うし、別の難しさがある様子です。
ヨーロッパの人たちとのやりとりは結構めんどくさそうです。時差もあるし、習慣もちがうし。
楽しそうでもありますが。
今後はこのような体制の宇宙探査が増えていくのだろうと思います。


43442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 17時36分

その「みお」トークイベントでちらっと公表されて、とても気になっていた「水星の魔女」とのコラボですが、
ついにオープンとなりました。

まずはポスター。みお×ミオ。

JAXAのサイト
https://www.isas.jaxa.jp/topics/003427.html

ミオリネの苗字の「レンブラン」ですが、これ、水星にレンブラント盆地というのがあって、
そこから取られているんじゃないかとの話もありました。
(すると主人公「スレッタ」はどこからとったのでしょう??)


スレッタとミオリネの応援ボイスもあります
https://www.youtube.com/watch?v=qaJ5OnrjOrY


アニメ本編の方は大詰めで大変ですけど、こういうのを見るとホッコリできますね。


43443 名前:メタ坊 投稿日:2023年06月30日 (金) 18時48分

こんばんは。

 カナブンを見ました。夏が来たぞ!という気がします。

 ようやく「水星の魔女」の23話を見ました。
ヘルメットをつけてると一瞬誰が誰かよくわからないですね。
5号さんも味方なら頼もしいです。
 死亡フラグを立てていた人たちが軒並み助かったようではありますが
エリクトは危うい感じです。スレッタは最後まで助けようとするでしょうけど。

「倒したい」ではなく「助けたい」のが戦いの動機になっているとか、
主人公のもともとの愛機がラスボスみたいになる構成というのも面白いですね。

 ミオリネがプロスペラに私たち家族になるんだから、と言ってるのは
そういうことですね。

 ネットではガンダム史に残る偉業(死亡フラグをへし折る)みたいに
賞賛されているあの子は乗っていた機体のガンプラが突然売れ出したとか。
 誰かが必ず助からないガンダムの方程式を書き替えたみたいに言われているようです。

 残り1話だとメインストーリーは終わっても、キャラクターそれぞれは描ききれない
気がします。あの子は回復するのかとか、あの子とあれは和解できるのかとか、
みんな今後はどうするのかとかいろいろ気になりますが。

 公共料金の引き落としに使っているクレジットカードが更新されたのですが、
これまでは放っておいてもカード情報が更新されたのが、個々に連絡してカードの有効期限情報を
更新してくださいという注意書き入りでした。
 電話で問い合わせたところセキュリティ強化とかでいろいろあるようです。カード会社と
電話会社とかの組み合わせで自動更新できたりできなかったりするみたい。

 これをネットでやろうとしたところ、電話会社や電力会社のHPもいろいろ
変わっていたりカード情報の変更そのものができない仕様(削除と新規登録だけしかできない)
だったりでなかなかたいへんでした。電話は出てきたQRコードでスマホにアプリを入れてその
アプリから手続きみたいだったのでギブアップ。直接窓口に行くことにしました。
 二重認証に電話を使うものもあったりするのでパソコンだけでは手続きが完結せず、
スマホも必須になって来ている感じです。

 実家の母親のもどうなってるか確認しないとなと思います。この手続きは母にはむずかしい。
問い合わせ電話もなかなか番号がわからなかったり自動音声で延々と案内されたりなかなか
つながらなかったりで半日つぶれてしまいました。

 青春ブタ野郎の劇場版は好調なようで、評価も動員数もいいようです。
でもこういうことを気軽に確認できたヤフーの映画情報のページが7月末で終了とのこと。
個々の作品を検索してねみたいになるようで、ランキングなども検索できるとのことですが
総合窓口みたいなものがなくなるのはちょっと不安です。

うる妻様

>アトム・ザ・ビギニング

 お知らせありがとうございます。星江さんに死亡フラグが立った気がしますね。

 私は第一部の後半は読んでないのでいろいろ抜けていますが、A108というのは
Dr.ロロの中の人が作った青騎士ということなのでしょうか。

>眼医者

 お疲れさまです。右目の方は問題なしとのことで良かったです。
トシを取ると、身体の不調が不可逆でもう戻らない、みたいなことにもなってきますが
今よりも悪化させないことを心がけていきたいと思います。

>(水星の魔女とJAXAの)コラボ

 こういうのが馬鹿にならないと思います。どんどん試みてほしいです。

ヨコですが

>戦艦データ

 艦これでは大和はお嬢様、長門は武人みたいなキャラ設定ですね。三笠は公式にはいないのですが
二次創作では大先輩で伝説の勇者みたいな扱いになってるようです。

 タンカーなんかは大きくても数十名で運行してるとか聞きますが、まさに身体が大きくて
動作がのろい大型の草食恐竜みたいになるのかもです。(実際にのろかったかはわかりませんが)

43444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 22時04分

メタ坊さん、こんばんは。

>カナブン

おお〜、こちらはこれもまだです。
自慢できる昆虫はハルゼミくらいしかいないのは残念です。


>「水星の魔女」
>ヘルメットをつけてると一瞬誰が誰かよくわからない

声や喋り方が個性的な子が多い気がするのは、このせいかな?
喋り方以上に見た目が強烈な子もいますけど。


>残り1話だとメインストーリーは終わっても、キャラクターそれぞれは描ききれない

劇場版でしょうかね。


>クレジットカードが更新
>個々に連絡してカードの有効期限情報を更新してください

そんなメンドクサイことに!? 私のところは大丈夫なのかと心配になってきました。
私がカードで使っているのはネットとスマホの料金くらいなのでたいしたことないですが、
支払いはカードがメインの人だと、とんでもないことになっちゃいますね。
これもやはりセキュリティ強化のためでしょうか。

私はパソコンでの手続きならまず大丈夫ですけど、スマホは自信ないです...
お母様の年代だと私たち以上に難しいでしょうね。


>問い合わせ電話もなかなか番号がわからなかったり自動音声で延々と案内されたり

「こいつ、ちゃんと応対する気あるんかい!」と思うことも多くあります。
半日の電話問い合わせ、お疲れさまでした。


>ヤフーの映画情報のページが7月末で終了

便利だったのに残念ですよね。
なんだかいろいろ不便になってきてますよね、私たちの周り。


43445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年06月30日 (金) 22時05分

>>アトム・ザ・ビギニング
>(A108は)青騎士

はい。Dr.ロロの中の人・モリヤ(モトコの兄)と天馬・お茶の水らが共同開発して作ったものです。
もっとも青騎士という名前では呼ばれてません。通称はブルーです。
今回は予想もしていなかった姿で登場してびっくりしました。


>トシを取ると、身体の不調が不可逆でもう戻らない

この歳になると、身体がダメになる速度を鈍らせるために検査を受ける、みたいな感じですね。


>>(水星の魔女とJAXAの)コラボ

よい試みだと思います。これで初めて「みお」を知ったという人も多いはず。
ちなみにヨーロッパでも「ガンダム」は知られていて、今回の「水星の魔女」コラボには、
ヨーロッパのアニメ好きな宇宙関係者も驚かれていたりしたそうです。


>タンカーなんかは大きくても数十名で運行

運ぶのが目的の船なので、戦う船ほど人員はいらないというのはわかります。
確かに大型の草食恐竜より肉食恐竜の方が頭が大きいですね。


43446 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月30日 (金) 23時09分

うる妻さん。

黄斑上膜、お大事になさってください。今の季節は梅雨空が多いですが、晴れると真夏の頃より紫外線が強いです。
サングラスは目の保護に有効ですね。私も外出に仕事に常用しています。右目は異常なしとのことでよかったです。

うる妻さんは夏祭りはヤキソバ担当でしたね。順調に開催されるといいですね。

>(鉄仮面兵士は)目玉もむき出しでしたよ

原作漫画のとおりなんですね。瞼がないからすぐ乾燥目になっちゃいますね。視力もすぐに悪くなるだろうなあ。
鉄仮面の寿命なんてどれくらいなんでしょう。あの状態で長く生きられるとは思えないです。

あしゅらやブロッケンはしぶとく長生きしそうだけど。ヘルはすでに長寿してますね。

>あの鉄カブトは頭蓋骨の代わりなんですね

原作漫画の鉄仮面兵士はそう言ってました。

43447 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月30日 (金) 23時23分

メタ坊さん。

>艦これでは大和はお嬢様、長門は武人みたいなキャラ設定

大和は活躍の場がなかなかなく、港で待機(停泊)してることが多かったそうですね。乗員数が多くてエアコン完備
だったことから「大和ホテル」と皮肉られていたとも聞いてます。「お嬢様」は妙に納得できます。

>三笠は公式にはいないのですが二次創作では大先輩で伝説の勇者みたいな扱い

三笠は日露戦争の立役者ですね。彼の活躍が勝利を決定づけました。「伝説の勇者」、ピッタリだと思います。

>タンカーなんかは大きくても数十名で運行
>身体が大きくて動作がのろい大型の草食恐竜みたいになるのかも

おお、原油をお腹いっぱい積んで悠々と航行するさまはまさにブロントサウルス(今はアパトサウルスでしたっけ)。
対して大砲撃って他の船を襲う戦艦はティラノサウルスですね。

戦艦同士の戦いなら最強だったはずの戦艦大和は、最後は無数の米軍機の攻撃にさらされて爆沈・・・
最強の恐竜ティラノサウルスがスズメバチの大群に襲われて死んでしまったというところでしょうか。

43448 名前:礼院坊 投稿日:2023年06月30日 (金) 23時30分

再度うる妻さん。

>艦の大きさと人員数は比例しているわけではなかった

私もこれは意外でした。機械と生物は違うだろうと思ってデータを調べてみたのですが、思わぬ類似点が見えました。

ただ、3隻の戦艦は作られた時代が違うので戦いの仕方も随分変わってきています。三笠の相手は軍艦だけでしたが、
大和は戦闘機も相手にしなければなりませんでした。大和の乗員数3300人は最後の戦いとなった沖縄特攻作戦の
ときのもので、就役当初はそれより千人も少ない2300人だったそうです。その人数で計算したら長門とほぼ同じくらいの
「効率」でした。でも戦艦は実戦で戦えてナンボの船。なので3300人のほうをデータに選びました。

>大きすぎても小さすぎてもうまくいかないという傾向が、こちらでも見えてきましたね。

これはいろんなものに共通してそうな気がします。乗用車、トラック、バスみたいに用途が違うなら大きさの違いもあり得
ますが、同じ用途なら大きさは自ずと決まってくるのでしょうね。「高い知能」という用途に適した体の大きさというものが
あっても不思議はないかもしれません。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板