アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1706 最近見たアニメと特撮・9月23日〜 All ReLoad
44020 名前:管理人・うる妻 2023年09月23日 (土) 08時51分

おはようございます。

秋分の日の今日、関東のこちらは今朝も降ったり止んだりの天気です。


昨夜は窓を閉めて寝ました。今は開けていますけど涼しいです。
これからはどんどん日が短くなって冬に向かうんだなと思います。

今朝はこれから「ウルトラマンブレーザー」。
録画した「AIの遺電子」も見なければ!


44021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 09時34分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。
今回は前後編の前編でした。

ゲント隊長とブレーザーは一度ちゃんと話し合わないといけないなと思ったら、
次回でそうなるみたいですね。

ブレーザーの戦いっぷりは本当に獣のよう。
あれで口を開けたら絶対に怪獣に噛みついていたな。


44022 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月23日 (土) 17時38分
こんばんは。

 ウクライナ製のアニメ、ストールン・プリンセスを見てきました。
日本語吹き替えのみの上映みたいです。
 言われなければディズニーと思ってしまう映像です。
監督はフランスやアメリカでも学んでいるとのこと。

 ディズニーやソニー・ピクチャーズで働いた経験を持つ
ウクライナ人スタッフも少なくないそうです。

 原作は有名なロシア文学者のプーシキンが、キエフ大公国の
神話をベースに小説(長編詩とも)化したものとのこと。

 製作開始時点ではロシアとウクライナの関係は良好だったのに、
完成が近づく頃にはクリミアが併合され、以降は御存じの通りです。

 ストーリーはわりと脈絡なく強引に進む感じですがテンポがよく
退屈しません。
 プリンセスはちょっと思慮が足りない印象ですがかなりアクティブ。
悪い魔法使いにさらわれても全然おとなしくしてません。
 ラプンツェルみたいに城を抜け出して売れない役者の青年と
出会い、彼の案内でひと晩街を見て回るうちに恋に落ちますが
愛情を自分の魔力にしてしまう悪の魔法使いにさらわれてしまいます。

 ということで青年はプリンセスを助けに向かいますが、実は
彼は自分の正体を偽って、騎士だと言ってしまっています。
 姫がさらわれたと知った国王は本物の騎士たちに誰であっても
姫を助け出したものを姫と結婚させるとふれを出したので、青年
よりも強そうな騎士たちが大勢出動していきます。

 果たして青年は姫を救い出せるか、みたいな話です。

 ディズニーのプリンセスものとか、日本のアニメとかで見たような
シーンがいろいろ混ざっているようにも感じます。

 善と悪の関係とか、男女の関係とかは本家のディズニーの方は
いろいろ文句言われないように気を使いすぎて迷走している印象も
ありますが、こちらは古典的な価値観で通してる感じ。
 おとぎ話ならそれでいいでしょうという気もしますが、姫は決して
救いを待つだけのキャラではありません。
 主人公の助けを待たずにお菓子のモンスターと戦って倒したり、
魔法使いからアイテムを奪ったりもして奮闘します。

 青年の相棒は脚本家の友人とシジュウカラとハムスター。
敵も味方も、キャラクターはけっこう多彩です。

 土曜日のせいか席は7割くらい埋まっていて、若い女性が多かった
印象です。小さなお子さんを連れたお母さんも見かけました。
 子供連れで行くにはちょうどいいかもです。

 この監督の新作が今後も安定的に公開され、他のウクライナの
アニメ作品の新作も恒常的に見られるようになることを願います。


 トキワ荘訪問記をブログに書きました。
とりあえずトキワ荘マンガミュージアムについて。他の施設については
追って書きます。これから行く方の参考になれば。

 悪魔くんは9話の次は19話でした。

うる妻様

>ブレーザー

 人間の正義とウルトラマンの正義がずれている感じ。
対話は成立するんでしょうか。

 今回の怪獣はヒトデっぽいデザイン。
金星ガニとか火星ダコとか火星グモとかに喜んだ人間としては、
宇宙ヒトデと呼んでほしかった気がします。

 お腹の中心部の模様はちょっとタローマンの奇獣を思わせる
デザインでした。

>窓を閉めて

 朝方は寒いくらいになってきました。タオルケットを毛布に変えないと。

前スレですが

>鳥を撫でるゲーム

 まずそれでしたね。

>そんな人がいるのですか。

 宗教と政治に関する注意をあげたことでバッと増えたみたいですね。
もともと他者に自分のマイルールを押しつけない
(私の「いいね」はこういう意味だからお前もそれに従えとか)とか、
ブロックしてやったぞとかいちいち晒し上げない、みたいなことも
書いてあって、その延長線上の他人にあえてケンカを売らないという話に
すぎないのですが、それに過剰反応して激しい言葉で非難した人がいたようです。
著作権の関係で歌詞を削除したのまで言論弾圧だと言ってた人もいたようです。

 今はほとんど見かけなくなったので一時的なものだったのかも。
私はいちいち確認に行きませんが、ペケの方でタイッツーをそんな感じで
非難している人もいるようで、そういうタイプの人がこれで来なくなるなら、と
逆に歓迎されているみたいな。

 宗教への勧誘や若者よデモに行こう!とか私はこの政治家が嫌いだ!みたいな
ことを書きたい人がけっこういたようで、反発したのかなという印象です。
 制限があるということ自体に自由じゃないケシカランと脊髄反射しただけかも
しれませんが。

 個人的には投資の方法教えます、とか大人のお付き合いしませんか、詳しくは
こちらのリンクへ、みたいなのはPTLで見つける度に粛々とミュートしてます。

>ポノック

 あれくらいの規模のところが大コケしてしまうと致命傷になりかねないので
新作が来るたびに期待すると同時にちょっとヒヤヒヤしてしまいます。

>赤エイ

 5期猫娘が恋のライバル出現にぐぬぬする話でしたっけ。

 つるべ火とカラスは子泣きや砂かけみたいなメンバーではなくて、なんか備品
みたいに扱われている気がします。
 1期の夜叉はつるべ火が倒したみたいな。

>隣人X

 ちょっと見に行こうかなと思ってます。割引なら。

>ヒガンバナ

 プランターとか街路樹の根元とかに咲いているのを見かけたりするのですが、
わざわざ植えたのかな、と気になります。

>ポー

 あそこでエドガーも終了だったとは。ぼかしておいてよかったですね。
明確に死なせてしまったキャラが平気で蘇る作品も今は多いですが。

 勿れの続編ドラマは作りたい人は多いでしょうね。
レンくんはうまく滑りこませましたし。今後ライカが活躍する
エピソードが描かれたらつじつま合わせに苦労するかもですが。
 

44023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 20時52分

メタ坊さん、こんばんは。

「ストールン・プリンセス」のレビューありがとうございます。
予告編を見てみました。確かに知らなければディズニーと思っちゃいますね。
評判もよさそうなので気持ちが動いています(観に行けばウクライナ支援にもつながるだろうし)。
行くとしたら来月なので、少し考えてみます。


ブログの「トキワ荘訪問記」、拝見させていただきました。地図や写真がたくさんあって助かります。
施設があちこちらありますが、私が行くとしたら、まず本丸のミュージアムにしたいと思います。
こちらは、もうすこし涼しくなってからですね。都内なので冬でもいいかも。

「ネムキ」も読ませていただきました。「百鬼夜行抄」、まだ続いていたんですね。


>>ブレーザー
>人間の正義とウルトラマンの正義がずれている

ウルトラマンのシリーズで、こういうのっていままでにもあったのでしょうか。
私が知っているウルトラマンは、人間と身も心も完全に一体化しているものばかりです。

今回のヒトデ型怪獣は「ブレーザー」の新規の怪獣なんですね。
BGMが初めて聞くものだったので、既成の怪獣かと思っていました。


>タオルケットを毛布に

そういえば毛布、早くコインランドリーにもっていかないと!
6月に袋に詰めたまま放置してました(暑くて外に持っていくのがおっくうだった)。
やっと涼しくなったと思ったとたん、秋に突入されちゃいました。


44024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月23日 (土) 20時52分

タイツに現れた「そんな人」のご説明ありがとうございました。
こういう人がいるからリプライ機能をなかなか実施しないのでしょうね。
歌詞も載せたらいかんでしょう。ビンボーなのにお金払って歌詞掲載しているウチの立場は...
まあ、ああいう人たちは、規則を守るのも破るのも個人の勝手とか言いそうです。

この先Xから逃げてくる人は増えるでしょうし、Лの管理者も大変でしょうね。
私は静かに生き物の写真(たまにお菓子)を貼るのみです。


>>ポノック
>新作が来るたびに期待すると同時にちょっとヒヤヒヤ

わかります〜


>>赤エイ
>5期猫娘が恋のライバル出現にぐぬぬする話でしたっけ。

はい、ぐぬぬする話です。ライバルの娘、美人でした。


>>ヒガンバナ

ヒガンバナは種が出来ないので球根で増えることになります。
意外なところから咲いているところを見ると、土というものは人の手であちこちに分散されて
使いまわされているのだなと思います。


>明確に死なせてしまったキャラが平気で蘇る作品も今は多いですが。

今も、なんですか(どっかのヤマトぐらいかと思っていた)。


>勿れの続編ドラマ

菅田さんが渋っているという噂を聞いています。
整は19歳の大学生なので、菅田さんの年齢だともう限界とか。
(50歳すぎて高校生役やってるGACKTさんとかいらっしゃいますが...)


44025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。今朝は富士山と筑波山が見えています。
風が冷たくて、本当に秋が実感できます。



日本時間の今夜23時42分、NASAのオシリス・レックスが地球に戻ってきます。
小惑星ベヌー(ベンヌ)の砂を携えて。

帰還カプセル、ちゃんと戻ってきますように。
でないと約束のお土産、もらえませんから。
たのむぜ、NASA。

地球にカプセルを落としたオシリスは「はやぶさ2」のように新しい旅に出発します。


NASAのライブはこちら(英語ですけど)
ちなみに現地は朝になります。
https://www.youtube.com/watch?v=Kdwyqctp908


44026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 09時42分

昨夜「タイバニ2」最終回をリアルタイムで見ました。

うーーーん。いくつかスッキリしないような。

コテツがヒーローでなくなるというラストは知っていたんですが、その後はどうしたのか。
バーナビーは一人ヒーローを続けるのか。

コテツの退職の手続きするはずのユーリ・ペトロフ管理官は、仕事ほっぼり出して謎の失踪?
コテツたちはルナティックの顔をちゃんと見ていないっぽいので、彼の正体はわからずじまいでしょう。
にしても、青い炎につつまれて落ちて行ったルナティックは途中で消えてましたから、
実は生きているのでは?(生死をぼかしておけば続きが作れる)

ヒーローたちが必死に守ろうとした老婦人は、結局活躍せず。なんなんだ。

グレゴリーを操っていた女は死んでそのまま。
そのグレゴリーは消されちゃうし。

その後、二人は伝説のバディヒーローになりました、は、わかってよかったんですが、
彼らと仲間たちの元気な様子も知りたかったです。


44027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 09時56分

父親の母親への暴力にブチ切れて殺してしまったユーリでしたが、
彼の記憶にあるのは、常にヒーローであるりっぱな父親の姿ばかり。
殺すほど憎んでいたのに...と腑に落ちません。
それとも、DV受けていたことを忘れちゃった母親に感化されてしまったのか。

魔法猫少女の毒母との決別もまだ。
どうもクソ親の描き方が上辺だけっぽいのが残念でした。


タイガーの姿のバーナビーが見られたのは胸熱でした。
あのスーツを余裕で着こなしたバーナビーは、さすがです。

相棒の誕生日にプレゼントしたい牛さんと、ニブい相棒くんの様子はほのぼのでした。


録画した全話はあとで見返します。
そしたらまた何か気づくこともあるかもしれません。

不満はまあいくつかありましたが、放送してもらえてよかったです。
ありがとうございました。


44028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 14時58分

家の前に咲き始めたヒガンバナ。
昨日の夕方見た時は、そろそろ見頃という雰囲気だったので、お昼前にカメラを持って撮りに行ったら、
なんと花は全部地面に寝ていました。

昨夜の突風のせいらしいです。
写真って、本当に運が大切ですね。( ̄x ̄;)


涼しいのでケーキ買いに行きました。
ここのところ訪れてもお客は誰もいなかったお店ですが、今日は私の前と後に一組ずついました。
みなさん涼しくなってケーキを思い出したんだろうなあ。店員さんも嬉しそうでした。


真昼の太陽は、さすがに少し暑かったです。
アブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。
道すがら撮った花々は、そのうちにЛに貼ろうと思います。


44029 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月24日 (日) 16時22分

こんばんは。

 トキワ荘の続きをブログに書きました。周辺施設についてです。
マンガミュージアムを見るだけならいいのですが、周辺にもいろいろ
見どころがあるので目標を絞らないとあれも見れなかった、これも見れなかった
みたいになりそうです。そのへんの参考になればいいのですが。
 どこで食事をするかの見当もつけやすくなるのではと思います。

 タイッツーで「カメムシ」とワード検索すると、今年は多いらしいことが
伝わって来ます。洗濯物について困るという人も見かけます。

 AIの遺電子の10話見ました。超高度AIという言葉を聞くとビートレス思い出します。
最後の方に出てきた MICHIミチ という女性?はレイシアみたいな超高度AIの
人間型インターフェースということですよね。

 マジンガーZの43話も見ました。サヤカのスカート戦闘服はパンツがチラチラして
あまり実用的ではないような。戦闘服としては以前の黄色い服の方が動きやすくて
いいように思います。
 三博士は白衣でヘルメットもしないで自らリベット?打ったり溶接したり。
体制に問題を感じますがこの時代のアニメに言ってもという感じですね。

 今回も光子力研究所の名も無き人が大勢殉職してしまいました。
次回は新海底要塞ブードの登場です。居場所が無かったあしゅら男爵も
これで拠点を得たような。


うる妻様

>ウルトラマン

 宇宙の正義と人類の正義がずれていて、その間に挟まれる、
みたいなのはウルトラセブンを中心にいくつかあったと思いますが

 今回みたいに変身後も身体の支配権をめぐって争うみたいのは初めて
だと思います。私も全作品見ているわけではないので断言はできませんが。

 近年は変身後も人間の意識とウルトラマンの意識が対話しながら
いかに行動すべきか一緒に考えるみたいなパターンも多かったですが、
ブレーザーは意志疎通からして苦労している感じですね。

>今も(死んだキャラが蘇る)

 ドラゴンボールとかキン肉マンでは何度も生き返っているキャラがいたと
思います。ヤムチャなんか有名ですね。6期鬼太郎の猫娘も蘇ってました。
作品内できちんと理由付けができていればそんなに気になりませんが、
旧ヤマトみたいのはダメですよね。

 異世界ものとかゲーム由来の作品では、キャラが死亡するとリセットして
セーブポイントからやり直しできるみたいなものも多いようです。
 シュタインズゲートやサマータイムレンダみたいな並行世界や
過去改変ものも似た感じですね。こうしたものはそうした世界観なんだと
わかっているのでさほど不自然には感じません。

 綾波レイみたいに死亡したらクローンが交代するみたいなタイプも
あれば、シドニアの星白+ツムギみたいに復活するものもありました。

 そういうのが当たり前になったところで鬼滅の刃や呪術廻戦なんかは
味方の人気のある需要人物が早くに死んでしまっても決して蘇らないところが
逆に新鮮に受け止められたのかなあなどと思ったりします。

>ルナティック

 ぼかしてますから大丈夫では。彼の魂の救済を見たいようにも思います。
グレゴリーの方は死亡確定でしょうね。
 すごく強かった自称ヒーローは刑期が終わればヒーローになれるんでは。
でも今回ので刑期がのびちゃうか。

>老婦人

 あの老婦人がどんな能力を持っていてどんなことをした、どんなすごい人か
というのが全く伝わって来ませんでした。

>上辺だけ

 白黒コンビにしても魔法少女にしても、深く掘り下げようという雰囲気は
なかったように感じます。キャラの特徴付けに使っただけみたいな。

 でもコテツのスーツでバニーが変身、みたいな展開は良かったです。
敵がいかにも散発的で、個人プレイしかしていない感じ。ウロボロスという
組織が全然活用されていない気もしました。
 今のところショッカーみたいに首領がいるという感じでもありませんが。

 前半は仲間が次々にやられてしまったこともあって、ヒーローたちの日常が
あまり感じられなかったのですが後半はそうした雰囲気も戻って来て、
悪くなかったと思います。

 でもここまでくると続編はもう作れないんじゃ?という印象です。
少なくともタイガー&バニーではなくなりますよね。
 他のバディを前面に出して、コテツは管理職みたいなことになるのかな。
全然似合わない気がしますが。
 最終回にはコテツの昔の上司の人にも登場してほしかったかも。
気付かなかったけどどこかにいたのかな?

>菅田さん

 映画を見ても全然不自然には感じませんが、ご本人にはこだわりが
あるのかもしれませんね。

 原作の方が突然10年飛んで新シリーズ、みたいになればそこは解決
するかも。

 今後子供時代のトトノウ君の話が出てくるとすれば、そこを菅田さんが
やるわけにはいかないのでいい子役が必要になりますね。

44030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 19時17分

メタ坊さん、こんばんは。

涼しくなりましたね。

トキワ荘レポの第二弾ありがとうございます。
本当に施設がたくさんあって絞らないと回り切れませんね。
(一応、ミュージアムと跡地の訪問は決定)
行く前にあらためてしっかり読ませていただこうと思います。


カメムシタイーツ、検索したらマジで山ほどありました。(@.@;)
やはり私のところだけじゃなかったか。
カメムシ大量発生の原因は、やはり暑さだと思います。

この先は小型の緑色したカメムシは減り、代わってキマダラ、クサギ、マルといった
越冬型カメムシがSNSをにぎわすことでしょう。
私にとっては臭くてメンドクサイだけの虫ですが、虫ギライの人は大変でしょうね。


>AIの遺電子
>超高度AIという言葉を聞くとビートレス思い出します

私もです。「ビートレス」を観ておいたおかげで「AIの遺電子」も理解しやすいように感じています。
といっても、あんまりよくわかっていないような気もしますが。


「マジンガーZ」は明日が明後日にでも。
パンツはどーでもいいです。


>ウルトラマン
>変身後も身体の支配権をめぐって争うみたいのは初めてだと思います

ありがとうございます。やはりそうでしたか。
「ブレーザー」はいろいろな点でこれまでのウルトラマンとは違っているようですね。


44031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 19時20分

>死んだキャラが蘇る

「ドラゴンボール」や「キン肉マン」はろくに見ていないので、
そんなに生き返りキャラが多いなんて知りませんでした。

6期の猫娘の復活は納得できるものでしたし、「シュタインズゲート」「シドニア」も
不自然さは感じませんでした。
(ということは、旧ヤマトがダメすぎるのか)


「タイバニ2」ですが、

>上辺だけ

本当にそんな印象でした。もっと掘り下げてほしかったです。
25話もあるのに。
アニメは楽しく見られましたが、物足りなさもたくさん感じました。
前シリーズはそんなことなかったのに。いろいろ残念です。

コテツが引退してしまっては、もう「タイバニ」としては続けられないでしょうね。
でもあの世界の別の街を舞台にした別の広告付きヒーローのお話は出来るかもしれません。
しれっとルナティックが出てきたりして...


>>(「ミス勿」の)菅田さん
>映画を見ても全然不自然には感じませんが

元々若く見える人だし、大学なんて年齢は結構バラバラだったりするんで、
30歳の大学生でもいいと思うんですけどね、演じる本人が納得できないではしかたないです。


>原作の方が突然10年飛んで新シリーズ

原作はやらなくても、フジテレビの方でそうやってドラマの続編を作っちゃったり...

10年後となると、整は就職してますね。
希望通り教師になっているか、ひょっとして警察に就職させられていたりして???


44032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 20時32分

綺麗なお月様(だいたい半月)が見えているので双眼鏡で覗いて見ました。
日が当たっている部分と影の部分の境目を見ると、月の表面ってデコボコしているんだなあと感じます。

この月に向かっているSLIMは、まだ地球の周りを旋回中。
スイングバイを繰り返して燃料節約しながらスピードアップを図っているようです。
頑張ってほしいです。



NASAのオシリスは、もうカプセル分離したはず。
2時間後にライブ配信予定だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=Kdwyqctp908


44033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 20時41分

録画した22日の「AIの遺電子」を見ました。
リサの過去がからむ、とても重い内容でした。

ヒューマノイドだから起こりうる事件。
とはいえ、問題の本質は人間が抱えているものと変わらないように思います。

リサはやはりピノコなんですね。
ピノコならどこまでも先生と一緒なんでしょうけど、リサの場合は...?


44034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月24日 (日) 23時59分

オシリス・レックスの帰還カブセル、到着しました。

よかった。英語なので詳しいことはサッパリわからないけど。
「はやぶさ」「はやぶさ2」の帰還を見守っていた外国の人たちも、こんな感じだったんでしょうか。



お土産を楽しみに、もう寝ます。


44035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れな天気です。

さきほどコインランドリーで毛布を洗ってきましたが、自転車での往復は半袖では寒かったです。


コインランドリーの“ドラム洗浄”は今まで使ったことはなかったんですが、
「数字であそぼ」のダニ布団を思い出して洗浄しました。
ダニは高温と乾燥に弱いので洗浄しなくても大丈夫でしょうが、家で洗いたくない物を
コインランドリーに持ってくる人もいると聞いているし、念を入れておいたほうがよさそうなので。

回収したホカホカの毛布とタオルケットを畳に広げて冷ましているところです。
昨夜使ったばかりのタオルケットだけど、もう仕舞っちゃっていいかなあ。
昼間は30度でも夜間は冷えるし。


44036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 12時03分

昨夜のオシリス・レックスのカプセル帰還のライブ映像は、
予想していた“空を火の玉が流れ落ちるのを地上から見上げる”は、なくて、
落ちるカプセルを上空から追いかける映像となりました。

考えてみたら、初代「はやぶさ」帰還の時も、NASAはジェット機飛ばして空撮してましたっけ。
自前のカプセルに対しても同じことするのは当然でしょうね。
以前、ジェネシス探査機の帰還カプセル(太陽風の微粒子入り)が地面に激突・破損してしまったことがあったので、
用心していたのでしょう。


カプセル開封はこれからでしょうけれど、お宝は250gあると予想されていて、
そのうちの0.5%は日本がもらえることになっているそうです。
NASAの担当者も面目果たせたとしてホッとしたことでしょう。


44037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 13時23分

ヤングジャンプの「タイバニ2」の後日談です。
相変わらず2人とも仲良くてニヤケます。

https://tonarinoyj.jp/episode/316190247048277278

10/1までの期間限定公開だそうです。


44038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月25日 (月) 17時22分

自転車で近所を走ってきました。
まだ少し日差しが強いけれど、日中安心して外に出られるようになって嬉しいです。

公園の花壇や家庭菜園なんかを見て回りました。キバナコスモスがたくさん咲いていました。
普通のコスモスは意外と少ないです。背が高くなるので敬遠されるのかもです。

やたらアゲハチョウが飛んでいました。涼しくなって一斉に羽化したのかもしれません。
花ばかりでなく、ミカンの木(幼虫のエサ)があると必ずいる感じでした。

モンキチョウのペアも見ました。
こちらも冬までの命なので今のうちに子孫を残して置かないといけません。
黄色いオスと白いメスの組み合わせでした。モンキチョウのメスは黄色と白の2タイプいます。

キチョウ(キタキチョウ)もいました。こちらは越冬する種類です。


畑の方へ行くとヒガンバナが本当にあちこちで咲いていました。
ここに越してきたころは、もっと少なかったはず。
人が増えると共にヒガンバナも増えているみたいです。それだけ土(球根入り)が人と一緒に
運ばれているのでしょうね。

明日もポタリング(自転車の散歩。サイクリングと呼んではいけないらしい)に行けるかな。


44039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月26日 (火) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは概ね晴れな天気です。
窓を開けていると、入ってくる風が冷たいです。


一昨日はカレー、昨夜はギョーザを美味しく食べました。
ずっと食欲不振(甘い物は食べられる)だったので、どちらも久しぶりでした。
気がつけば食欲の秋ですね。

昨日は毛布の洗濯を済ませてタオルケットを片付けました。
今日からは塩分補給の意味で買ってあった小梅を消費していく予定です。
少しずつ夏を片付けていきます。


44040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月26日 (火) 21時09分

今日は昼間は少し暑かったです。
天気はそこそこだったので、予定通り買い物がてら自転車でブラブラと。

花や虫の写真が結構撮れました。
けど、虫の写真は、あまり需要がないみたいですね...

JAショップでは地元産の柿がたくさん並んでいました。
あちこちでモズが高鳴きしていました。


44041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月26日 (火) 21時18分

「マジンガーZ」第43話「突撃!! パラシュート奇襲部隊」を視聴しました。

ブロッケン伯爵が機械獣ジャイローンJ1に白旗持たせて現れ、和平交渉を求めてきます。
が、決裂前提のお芝居でした。
マジンガーZ対ジャイローンJ1の戦いとなり、その間に光子力研究所は
ブロッケン伯爵の鉄十字軍団に襲撃されてしまいます。

光子力研究所の奥ではジェットスクランダーが修理中でした。
弓教授と三博士は研究所を守ろうとして捕まってしまいます...というお話でした。


最後まで研究所に残る弓教授と三博士、責任感の強さに敬服します。
しかし修理技師は雇ったほうが良くはないかい?
それとも技師たちは警備に回されて殉職してしまったのでしょうか(合掌)。

サヤカさんの新コスチュームがお披露目となりました。
ファンへのサービスなのか超ミニスカートです。でも履いているはアンダースコートでしょうねえ。

ジャイローンJ1の飛行スタイルはタケコプターでした。頭のゲンコツはアダプターだったのね。
器用に戦っていましたが、ジェットスクランダーの翼に切り裂かれてプロペラがバラバラに。

あしゅら男爵、海底要塞ブード就任おめでとうございます(ひそかに応援している)。
久々登場のボスたちも、早く自分たちのロボットが欲しいでしょうね。


44042 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月26日 (火) 23時43分
こんばんは。

「葬送のフリーレーン」が29日からですね。
無料配信はアベマがあるようです。なら見よう。

 ニューヨーク市警にロボコップが導入されたという
ニュースがありました。姿はR2D2?とか書かれてますが。
役に立つのか立たないのか気になります。

 今朝のNHKニュースで小湊鉄道の復旧の見通しについて
担当の人がインタビューに応じていて、全線再開は11月以降
と言っていました。トンネルなんかも土砂で埋まったりして
苦労は多いようです。
 復旧しては被災、復旧しては被災の繰り返しなんですね。

 月曜日発売の少年ジャンプ本誌でとある出来事があったようで、
あちらはそのネタバレで大騒ぎだったらしいです。
 タイッツーにも間接的に流れてきたので、キメツ最終回以来
久しぶりに本誌を買いました。
 具体的な内容は書きませんが、それだけ話題になるというのは
たいしたものだなと思います。

うる妻様

>タイバニ2

 漫画読んできました。お知らせありがとうございます。
コテツは何でも屋?探偵?みたいな感じですね。
 映画やテレビシリーズになるとどうしても大きな事件が
軸になってしまいますが、ちょっとした日常をこんな感じで
たまに見せてくれるといいな、と思います。

>リサはピノコ

 来週を楽しみに待ちます。

>ヒガンバナ

 ちょっと実家に行って母を病院(定期健診)に連れて行ったのですが、
実家にもヒガンバナがありました。母は植えた覚えはないとのことでしたので
土と一緒になってやってくるのでしょうね。

>マジンガーZ

 あしゅら男爵はそれなりにドクター・ヘルにはかわいがられている様子ですね。

>虫

 タイッツー虫部にはよくこんなに鮮明な写真撮れるな、という方が何人か
いらっしゃいますね。


44043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月27日 (水) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
長袖長ズボンだとちょっと暑いけれど、半袖だと寒いです。


この天気なら日焼け止めも帽子も無しで出かけられるけれど、写真を撮るには向きません。
よって、今日一日は家にいることにします。

Лを始めてから、晴天の日に出かける時はデジカメを持つようになってきました。
この先は花も虫も少なくなっていきます。
撮るなら今のうちですから。


44044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月27日 (水) 10時16分

メタ坊さん、おはようございます。

ニューヨーク市警のロボコップ導入のニュース、見ました。
仕事のメインは見張りみたいな感じでしょうか。

彼(?)の導入で人間の警官が失業するかもと思うと微妙ですが、
夜間の警備は楽になるだろうし、生身の警官の危険も少なくなるなら良いでしょう。
うまく共存していけるといいなと思います。


小湊鉄道は五井駅から月崎駅までの間は復旧したと聞いています。
でもその先はまだだいぶかかりそう。
月崎駅はチバニアンの最寄り駅です。
そのチバニアンも9月23日から見学再開とのことでほっとしました。

もうじき紅葉の季節なのに養老渓谷へは車でしか行けません。
観光業の打撃も大きいでしょうね。


>月曜日発売の少年ジャンプ本誌でとある出来事

「呪術廻戦」ですか?(名前しか知らないけど)

そういえば明日はフラワーズ11月号の発売日ですね。


44045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月27日 (水) 10時16分

>(タイバニ2の)漫画
>コテツは何でも屋?探偵?みたいな感じ

バーナビーが手伝いたがっているということは、彼は一人でヒーローを続けているんでしょうね。
彼もヒーロー退職していたらコテツと一緒に仕事しているでしょうし。

ヒーローたちの日常話をもっと見たかったなと思います。
不満はいろいろありますが楽しい作品でした。終わってしまって寂しいです。


>あしゅら男爵はそれなりにドクター・ヘルにはかわいがられている様子

それがあるから、あしゅら男爵も逃げ出さずにいるのでしょう。
そう考えるとDr.ヘルはなかなか賢い上司です。


>タイッツー虫部

カメラの性能の差は大きいです。
私のボロデジカメじゃ鮮明な写真なんて、とうてい無理。
あと知識と運と、そして愛情も必要だと思います。


44046 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月28日 (木) 00時01分

こんばんは。

 鬼太郎は水虎セレクションになりました。

 一期鬼太郎では たんたん坊、皿小僧、水虎が強敵だったと
子供の頃は思っていました。(西洋妖怪は別枠)

 一期だけとりあえず見ましたが、登場する少女が
白土三平さんのキャラみたいです。
 ソランの人が出演しているようですが、この少女役なのか
よくわかりません。

 ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が巨大なイカのような
天体を撮影したとのこと。

 ハービッグ・ハロー天体211 というそうですが、
確かにイカと言われればイカのような。宇宙は広大だわ。

うる妻様

>呪術廻戦

 そうです。うる妻さん向きではないと思いますが。
タイッツーでワード検索するとよく知らないけどショックだった、
みたいな人もいるようです。

>コテツ

 他人のスーツで変身できる伏線(説明)でもあったようですね。
力を使わなくても腕のワイヤーみたいのでかなり戦えていた感じですが
やはりパワーが無いとヒーローではいられない様子。

 バーナビーにはヒーローとしての新しいバディがいるんでしょうか。

 チラッとですがその後が見れたのはよかったです。楽しい作品でした。

>カメラ

 よくこんなに虫に接近できるなと思っていますが、あれは望遠なのかな。
今最新のスマホはカメラレンズが3つとかついてるタイプもあるようですが、
そういうので撮影しているのかどうか。
 私のスマホは拡大するとボケちゃう感じで、蝶みたいに激しく動くものは
ダメですね。

 でも写真を撮ってこの花は何かな?と調べるのは楽しいです。
この花はナニナニの仲間、みたいなことが最近は少しわかってきました。

44047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。でもその割には気温はやや高めです。


今日はフラワーズ11月号の発売日。
自転車で片道30分の隣町の書店へ行ってきます。
(曇りでよかった!)

44048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 11時42分

戻りました。

フラワーズ11月号、ざっと読んだところです。

お目当ての「ポーの一族」は、なんと表紙無し。
全部で13ページしかありません。
これ、前号に載せるはずが間に合わなかった分なのでは?

でも内容はとても濃いです。
アランもポーの村も大変なことになっています。
残念なのは次回は1月号と、またまた待たなきゃならないことです。


「ミステリと言う勿れ」は、トンネルに閉じ込められた池本が仮想整と対話しながらあがいています。
こちらは20ページと、やはり時間が足りなかったみたい。
次回は12月号とのこと。

「初恋の世界」は予想通りの展開に。幼子は幸せになってほしいです。

「狼の娘」は黒と白の間で迷う灰色狼...


目を通したのはここまでです。
詳しい感想は後日に。


44049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 12時21分

メタ坊さん、こんにちは。

鬼太郎情報ありがとうございました。
水虎は第6期のを覚えています。でもたしか人間の方がコワイという内容だったはず。


ハービッグ・ハロー天体211を見てきました。これは知らなかったです。
イカと言われたらイカかもしれません。
はい、宇宙は広いです。


騒ぎになったジャンプ作品は「呪術廻戦」で当たってましたか。
検索したら上位に来たので、たぶんこれだろうなと思いました。
ハッピーな理由で話題になったのではなかったのが、ちょっと残念な気がします。


>>コテツ
>パワーが無いとヒーローではいられない様子

あの世界ではネクスト能力が無いと「ヒーロー」としては活躍できない規則なのでしょうね。

バーナビーは「コテツさん以外の人と組む気はありません」として単独ヒーローを続けていたのかなあ。
人気者だから、おいそれとクビにはできないでしょう。

バーナビーはコテツの娘のカエデと組むんじゃないかと予想していたファンの人がいました。
これなら続編が作れるかも...


私のデジカメは接写に強く、モニタ部分が動く機種です。
モニタ部分が動くと這いつくばらなくても地面にいる虫を横から撮れるので便利です。
古いしデカいので買い換えたい気持ちはあるんですが、壊れないので換えられません。


>この花はナニナニの仲間

続けるうちに、だんだん見当がつくようになってきますよ。
「仲間」がわかれば画像検索などで突き止められます。
便利な時代になりました。


44050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月28日 (木) 19時19分

月がきれい〜。

満月にはちょっと足りない感じですが。
中秋の名月は明日ですね。


フラワーズ11月号には「あらあらかしこ」も載ってます。
深山のファンが一人増えたようです。

今月号は人気の「ポー」や「ミス勿」のページ数が少ない分、
新人さんたちの短編がいつもより多く掲載されている感じでした。
(雑誌社の人たちも本づくりに苦労しているのかも...)


44051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月29日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

富士山は雲で見えませんが筑波山は見えています。
朝から暑いですが、この天気が続いてほしいと思います。
せっかくの中秋の名月ですから(天気予報だと微妙)。


フラワーズの桃井太郎は健在でした。
しかしお供がカラスとイタチって...一匹足りないしチョイスが変だ。
まあ鬼をお供に加える桃井タロウよりはマトモなのでしょう。

読み終わって本を置いたら、裏表紙が「葬送のフリーレーン」でした。
こちらも原作は小学館だったんですね。


44052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月29日 (金) 11時17分

せっかく布団を干したのに曇ってしまった...

布団をとりこもうとベランダに出たらキマダラカメムシがいました。
今夜はお月見したかったのに、昼にカメムシ見て終わってしまうのでしょうか。

筑波山は、まだ見えています。


44053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月29日 (金) 18時34分

お月様が登ってきました。

雲がかかってますけど、見られてよかったです。


44054 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月29日 (金) 20時49分

こんばんは。

 昨夜は友人と秋葉原で「怪獣プロレス」というのを見てきました。
 公式HPがありますが、まだあまり情報がありません。
 https://www.kaiju-prowrestling.com/

 どんな怪獣が出てどんな試合結果になったかはニュースサイトにあります。
https://nordot.app/1080142127393784428?c=804286647073718272

 この掲示板的には佐々木剛さんが地獄博士という悪の親玉みたいな、
高野浩幸さん(超人バロム1ほか)が怪獣ヒバゴンのマネージャー役で
登場。
 萩原佐代子さん(ウルトラマン80のユリアン他戦隊もの多数)も
パンフには出ているのですがどの役だったのかわかりませんでした。

 さらにレスラーにはウルトラロビンというのがいました。
円谷プロ公認みたいなことを言ってました。決め技はスペシウム光線です。

 その後飲みに行ったのですがまたしてもスマホでQRコード決済の店。
なんとかなりましたが、包囲網が縮まっていくような気がします。

うる妻様

>月

 私のところからは雲で見えないようです。昨日はよく見えていたのですが。
東映時代劇チャンネルで中秋の名月特集「月形半平太」でも見ることにします。

 今日は本屋に行ったのですが、別の本を買ってフラワーズは忘れてしまいました。
明日以降出直します。

>葬送のフリーレーン

 たいへん申し訳ありません。正しくは「葬送のフリーレン」なのですが、これまでずっと
「葬送のフリーレーン」と間違って書いていました。お詫びして訂正します。
 アボカドをアボガドとか、ポタージュをボタージュとか長く間違っていて、
カタカナには弱いです。

 アニメのフリーレンの声はアーニャの人、千年以上生きるエルフの彼女の人生を
彼女にとってはごく短い時間でしかない10年で全く違うものに変えた存在である
勇者ヒンメルの声は折紙サイクロンの人ですね。
PVで聞くとどちらも別人みたいです。

>デジカメ

 モニタ部分が動くと、スマホには無い便利さがありそうですね。

>バーナビー

 カエデと組むのはアリな気がしますね。その結果コテツをお義父さんと呼ぶことになるのか?
ブルーローズの方は、コテツをあきらめた感じでしょうか。で、ドッドーンと?
 そんな話におめおめと蘇って来るルナティックなんかが絡むと3期も楽しそう。
 でもタイトルは変わっちゃうかな。あえて押し切る?バニーもヒーロを辞めて
タイガー&バニー探偵社になっているとか?


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1705 最近見たアニメと特撮・9月16日〜 All ReLoad
43981 名前:管理人・うる妻 2023年09月16日 (土) 08時54分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。ムシムシして暑いです。



今朝は「ウルトラマンブレーザー」です。
このあとすぐ!


43982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 09時38分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

今回は怪獣のために戦うブレーザーでした。
ブレーザーの意志とゲント隊長の意志がぶつかり合って、
ずいぶん悩んだ末でしたけど。

あのブレーザー見て防衛隊はどう思ったかな。
ややこしいことになりそうな。


初登場したゲント隊長の奥さんと息子。
ソファに寝そべっているのは幼い息子で、パパは皿洗いという今風のお家でした。
先日のドラマ「ミス勿」の藪刑事とは対極ですね。
家族を守れないようじゃ地球も守れんって。


43983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 11時26分

映画「ミス勿」は、スタッフロールが出ても席を立ってはいけないのだとか。
まあ、いつも明るくなるまで座ってますけどね。

映画館の上映作品を調べてみたら、この時期ミステリー物は他に「名探偵ポアロ」がありました。
ミステリーファンの人はハシゴもいいのかも(私はしませんが)。

あと館によっては「名探偵コナン」を上映中のところがありました。
「ミス勿」と一緒に見るなら、むしろこっちの方がいいのかも?
(「真実は一つ」対「真実は人の数だけある」...)


43984 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時07分

こんばんは。

 配信の1989年版「悪魔くん」は1話、2話ときた次は9話でした。ちょっとがっかり。

 土田よしこさんの訃報がありました。ウィキを見るとスタジオゼロとも縁があったみたいな。
「夕ぐれはさよならのとき」という作品をこの人のだと思い込んでいたのですが、今調べたら
坂本ミドリという人でした。

 鬼太郎の火車セレクションを見ました。もともとは死体をさらっていく不死の強敵だったのですが
4期では母親が亡くなっても葬儀に集まらない子供たち(それぞれ人生の転機みたいな仕事を
抱えている)に腹を立てる人情家なキャラに.5期では妖怪横丁の住人で餅泥棒の濡れ衣を
晴らす話。妖怪四十七士のメンバーにもなっていて、完全に味方になってました。

 本屋でネトフリのアニメ版ガメラの原作みたいなが売ってました。
パラパラっと見たらギャオス、ジャイガー、ジグラなど過去作の怪獣がかなり違うデザインで
登場するみたいで、主人公は子供みたいでした。

うる妻様

 「勿れ」の映画は私も来週後半になる予定です。三連休は墓参りも含め予定が
詰まっていて身動きできません。
 原作を読めたのでネタバレとかは気にしないでいいですけど。

 平日午前中にお客さんの少なそうな劇場に行くつもりです。

>ポアロ

 ポアロ役は「テネット」で悪役だった人なのですが、体格的にも容姿的にも
いまひとつポアロじゃないじゃん、という印象です。
 テレビドラマのポワロ役の人がぴったりすぎだったので私はあまり積極的に
見に行こうかなという気になりません。
 噂ではこんなのポアロじゃない!と激怒している人もいるみたいな。

 コナンとの見比べは面白いかもしれませんね。

 

43985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時17分

漫画家の土田よしこさんが亡くなられたそうです。

近年はお名前を聞くことがありませんでしたが、
夏前だったか、ここでメタ坊さんの「つる姫納豆」の発見のご報告から「つる姫じゃ〜っ!」が浮上、
アニメ化されていたことが判明するなど、久々に話題になりました。

「わたしはしじみ」「きみどりみどろあおみどろ」も読んでいました。
少女誌には珍しいブッ飛びようなギャグマンガでした。
土田さんのご冥福をお祈りさせていただきます。


43986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 17時43分

メタ坊さん、こんばんは。

土田よしこさんの訃報に、以前ここで話題に上がっていたことを思い出しました。
フジオプロでアシスタントをされていたみたいですね。
Wikiによると、最初はスタジオゼロで働くつもりだったのが、間違えてフジオプロに行ってしまったとか。

坂本ミドリさんという漫画家さんの名前は記憶になかったのですが、調べてみたら、
この人の「ミニの女王」という作品は、たぶん読んだことがあります。


1989年版「悪魔くん」と「鬼太郎」の火車セレクションの解説、ありがとうございました。
「悪魔くん」は全話でなくて人気回だけ配信するんでしょうか。
第五期「鬼太郎」は見ていたんですが、火車はよく覚えていないです。


メタ坊さんは映画「ミス勿」は来週後半なんですね。
私は前半の予定です。
ほぼ原作通りみたいなので、ここでネタバレ感想書いちゃってもだいじょうぶかな?


>こんなのポアロじゃない!

あらま。せっかくミステリ映画対決になるかと思いましたのに。


43987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月16日 (土) 20時06分

録画した「AIの遺電子」を見ました。

詳しい感想は避けますが、宗教が絡む内容でした。
超高度AIが社会を管理する未来が舞台のお話ですが、人間は何も変わらないんですね。
こちらもそろそろラストスパートのようです。


今夜は「タイバニ2」。
最終回の1つ前の回になります。


43988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れの天気です。

朝から蒸し暑いです。今日も昼過ぎ頃からエアコン点けることになりそうです。
深夜になると涼しくなるので止められるでしょうけれど。


今朝、下の階のマダムに会いました。
なんと、マダムのお家にはキマダラカメムシは来ていないそうです。
我が家は特別だったのか!(キマダラカメムシに愛された家...)

マダムのお悩みは電気代とのこと。ずっとエアコン点けっぱなしなのだとか。
キマダラカメムシの訪問がないのは閉めっぱなしの窓のせいかもしれません。


43989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 09時54分

昨夜の「タイバニ2」はリアルタイム視聴になりました。

予約録画のセットして床についたんですが、時間になっても録画が始まらないのに気がつきました。
おかしいと思ってテレビを付けたらニュースをやっていました。
放送時間がずれたとわかりました。

レコーダーには時間がずれても録画する機能がついてますが、万が一、録画しそこなったら嫌なので、
寝るのは止めて「タイバニ2」のリアルタイム視聴となりました。
なんといっても最終回のひとつ前。見逃すわけにはいきません。
実際、コテツがラスボス化する?とんでもない展開になっていました。( ̄Д ̄;;)

レコーダーはちゃんと動いていたので撮れているはず。
あとでもう一度見ようと思っています。


43990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 12時47分

暑くなってきたのでエアコン点けました。

窓枠に潜んでいるキマダラカメムシを挟まないように気を付けて窓を閉めます。
ちょっとメンドクサイです。


市から7回目コロナワクチンの接種券が届きました。
封筒がすごい色なのでビックリしました。
注意喚起なのかな。


43991 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月17日 (日) 16時34分

こんばんは。

 AIの遺電子の9話見ました。

 バーチャル組体操にはちょっと笑いましたが、
現実にこうした喜劇みたいなことが教育現場では日常的に
大真面目に起きているのだろうと思うと、怖くもなります。

 公教育はもうダメで、フリースクールのようなところにしか
昭和の人間が思う教育は残っていないみたいな話でした。

 物事を糾弾して悪を潰していくうちに、残るのは人間性を
失った絞りカスみたいな人間の残骸だけというのも現実にありそうな。

 10話は手塚漫画みたいなタイトルですね。

 マジンガーZ42話も見ました。
今回はアッサリ腕を破壊されるアフロダイA。
ZのAに対する扱いは乱暴なような優しいような。

うる妻様

>悪魔くん

 コメントにも全話じゃないんだ、と落胆の声があるようです。私も残念です。

>ミス勿

 ネタバレ感想はご遠慮なく。ほぼ原作通りということは、漫画版と犯人が違ったりは
しないということかな?

>>ポアロ

 BBCのデビット・スーシェという人のドラマ版「名探偵ポワロ」そのものも
原作のポワロ像とは違うのですが、非常に愛されるキャラになっていました。
体格や頭の形もほぼ原作通り(小男で卵型)でした。

 これまでにも多くの人がポワロを演じていて、全然原作とイメージの違う人も
いましたので最終的には見る側の好みなんでしょう。
 ピーター・ユスチノフという人が以前はポアロ役として有名でしたが、この人は
大柄で顔もどちらかというと四角い感じ。今回の人もそんな感じです。

>タイバニ2

 なかなか始まらないな〜と思いながら見ました。
タイガー・バニー・ルナティックの共闘はオオッと思いましたが、その後が。

 声の出演欄に「しっかりおじさん」という役が出ていて、その声が
漫画家で作品のデザインも担当した桂正和さんだったみたいなのですが、
どこに出ていた人なのかよくわかりませんでした。

>カメムシ

 今年は部屋に飛び込んでくる回数が多い気がします。

43992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 21時09分

メタ坊さん、こんばんは。

>AIの遺電子の9話

>バーチャル組体操

組体操は事故が多いので、リアルじゃやりたくないのはわかりますけどね。


>10話は手塚漫画みたいなタイトルですね。

第9話後半の主人公は手塚漫画みたいな外見でしたね。
この作品を見る人が手塚作品を連想するように作っているのでしょう。たぶん。


「マジンガーZ」は明日あたり見ようと思っています。


>>ミス勿
>ネタバレ感想はご遠慮なく

ありがとうございます。
漫画版と犯人が違ったりすることが無いばかりか、外見も原作とよく似ているようです。


デビット・スーシェのポアロの写真を見てみました。
このポアロは見たことあると思います。ホント、原作のイメージもこんな感じですね。

ピーター・ユスチノフの方も見ましたが、どうもゴツすぎるような。
演技をすると印象が違ってくるのかもしれませんが。


43993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月17日 (日) 21時11分

>>タイバニ2

>なかなか始まらないな〜

ラグビーで長引いていたようですね。ちゃんとご覧になれてよかったです。

声の出演欄の「しっかりおじさん」は気がつきませんでした。
録画を見る時、注意してみます。
けど、どんなキャラなんでしょうね。「しっかり」というセリフを言うおじさんなのかな。


やはりそちらもカメムシブームでしたか。
私の家ではベランダ側と北側の窓はキマダラカメムシで、玄関ドアの外はチャバネアオカメムシです。
以前はよく見かけたクサギカメムシやマルカメムシはさっぱり見かけません。
(暑さで死滅した?)


43994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月18日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて朝から暑いです。


窓から入る日差しは秋のそれに変わりつつあるんですが、気温が真夏というアンバランス。
セミは疲れ果てて大半が死滅、キリギリス&コオロギたちが昼間から大合唱しています。

という状況なので、暑さがピークになる前にと自転車で買い物に行ってきました。
駅前の24時間営業のスーパーは早朝なのに客がいっぱい!
お目当ての値下げオニギリはすでに売り切れでした。残念。


今日は連休最終日。敬老の日なんですね。
このオババを敬ってくれる人って、だれかいるのかな?


43995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月18日 (月) 11時53分

「マジンガーZ」第42話「魔の指令!! 空陸集中攻撃」を視聴しました。

今度の刺客は恐竜型機械獣・デルタンV8。
マジンガーZをおびき出して戦闘機と挟み撃ちする作戦です。
まんまとはまった甲児はホバーパイルダーで脱出しますが、
パイロットがいなくなったマジンガーZはされるがままの状態に。
それを見てブロッケン伯爵はデルタンV8ごとマジンガーZを破壊する命令を下します...
という内容でした。


仲間割れしているうちは勝利はないぞという教訓みたいな話でした。
それにしてもあしゅら男爵、哀愁に満ちてますなあ。
最後にブロッケンを罵ってストレス解消してましたが、これではますます亀裂が...

甲児(今回も機嫌が悪くて凶暴)とサヤカ組もたいがいだけど、
本気で仲が悪いあしゅら男爵とプロッケン伯爵とは違うようです。


直しても直しても壊れるマジンガーZの翼とアフロダイA。
修理する三博士、ご苦労様...って、部下はいないんですかね。
修理が大変だからアフロダイAをもう少し丁寧に扱えと甲児に言ってほしい気もします。


43996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴れて暑いです。

明日の夜からは涼しくなるという予報だけど、本当かな。
雨が降るから、そりゃ気温は下がるでしょうけど。


気圧が下がると頭痛がするので(肩こりでもナトリウム不足でも頭痛がするけど)、
晴れている今日のうちに出かけてこようと思います。


43997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時07分

先ほど帰宅しました。

「ミステリと言う勿れ」観てきました。


43998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時17分

見終わったあと、お腹が空いたので駅のキオスクに寄りました。
カレーのオニギリというのは初めてですが、なかなか美味しかったです。
ちなみに映画の中ではカレーは出てきませんでした。


肝心の映画ですが、展開も結末も知っていても、とてもおもしろかったです。
ほぼ原作通りですが、原作よりわかりやすかったと思います。
暗殺部隊の狂気(正しいことをしていると思い込んでいる様子)も、映画の方が納得いきました。
あとヒロインの汐路がとてもいいです。新人みたいですが良い女優さんになりそうです。

スタッフロールの後に大隣署の風呂光、青砥、池本が出てきます。
どうも続きがありそうな雰囲気でした。この映画かドラマか先日のSPかわかりませんけど。

平日のお昼すぎでしたが、良い席は全部埋まっていた感じです。
さすがに学生はいませんでしたが、性別も年齢も本当にバラバラでした。
ヒットしてほしいなと思っていますが、だいじょうぶそうですね。


43999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時30分

「アトム ザ・ビギニング」第19巻も無事に買えました。
表紙は悪そうな顔した天馬博士です。
表紙をめくると、これまた人相が悪いボタンのアップでした。


これを買ったのは映画館の下にある本屋さんでした。
店の前のショーケースには小説版の「ミステリと言う勿れ」(表紙が菅田将暉さん)と、
50センチ離れた並びに「君たちはどう生きるか」(表紙がアオサギ男)の本が置かれていました。
今年も菅田さん大躍進の年になりましたね。


44000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月19日 (火) 18時44分

映画館の「ミス勿」グッズはあんまり残っていませんでした。
サンリオのは結構残っていましたが。

整のマフラーも残っていました。暑すぎて売れなかったのかも。
例年の今頃だったら、もう少し涼しいはずですから、
企画した人は当てが外れてガッカリしているかも。

映画館のあるビルには服屋さんがたくさんはいっていて、品物は完全に秋物になっていましたが、
こちらもお客さんはまばらでした。
暑さが続いてピンチなのは、なにもキュウリ農家とケーキ屋さんばかりではないんだなあと、
そんなことを思いました。


以上、ざっとレボでした。


44001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。すでに室温は30度を超えています。

でもお昼には雨になり気温は下がり、それ以降は涼しくなる(平年並みに戻る?)みたい。
これでキュウリ農家もケーキ屋さんも服屋さんも生き返るはず!


昨日の映画館で11月23日公開の「翔んで埼玉」続編のチラシをもらってきました。
あと12月のSPY×FAMILYの予告編も見ました。
ということは、11月17日の「鬼太郎」はココではやらないのでしょう。
別の映画館を探しておくことにします。


44002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 13時45分

ラグビーで時間がずれた「タイバニ2」の第24話が再放送されるそうです。
9/23(土)午前2:33とのこと。ありがとうございます(録画できてましたが)。


タイッツーにちょっとした異変が起きています。
昨日からペケからタイッツーへの流入が増加中です。ペケ有料化の噂のせいでしょう。
ご新規さんたちはタイッツー名物のパプリックタイムラインを楽しんでおられる様子でした。

タイッツーはまだ発展途上&不完全なSNSなので、もう少し使い勝手が良くなったら移住したいと
つぶやいているペケ住民も見受けられます。
お仲間が増えて賑やかになるのは喜ばしいですけど、人が増えれば問題も増えるのが世の常。
なるべく平和が続いていって欲しいと思っています。

ところで、タイッツーを一文字で表わすのに Л なんてどうでしょう。
ロシア文字の「エル」ですけど形が似ていてカワイイと思います。


44003 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月20日 (水) 18時23分

こんばんは。

 「ゲゲゲの鬼太郎」のプラネタリウム用特番「河童のテラフォーミング」の
公開がはじまったとのこと。出演は6期メンバーのようです。

 PVが出ています。今のところ近場での本上映はないみたいですが。

 海展もそろそろ行かないとなあ。

うる妻様

>ミステリと言う勿れ

 鑑賞お疲れさまです。私は明日か明後日の予定です。
先週の水曜から毎日予定が入って身動きできませんでしたが、ようやく
一段落して時間ができました。

>ボタン

 人相の悪いヒロインコンテストがあったら優勝かも。

>タイッツー

 ペケの動向はたまにニュースで見るくらいであまり知りませんが、
PTLを見ると有料化を逃れてきたご新規さんらしき人も見かけます。
 やり方が悪いのは確かですがこうしたサービスが永遠に無料、
というのも不自然な話だと思います。
 旧経営陣も利用者もそこを見誤って、売却という結果を招いたのかも。
 送料でも見積もりでも、無料が当たり前と思われているサービスの
向こう側にも働いている人はいるわけですから。

 タイッツーは最初から資金確保の仕組みも考えられているみたいですが、
個人経営ですから人が増え過ぎれば目の行き届かないところも出てくるでしょう。
そこをうまく人を増やすなどで補っていけるのか気になるところです。
 現在は開発者が言ってみれば独裁状態なので小回りも効きますが、
人が増えればうまくいかない部分も出てくるでしょう。

 今後は難しい場面も出てくると思いますが応援していきたいです。
今の支援メニューは私にはちょっと使いづらいのですが、手頃なものが追加されたら
考えたいと思います。

 タイッツ―はペケのコピーではなくあくまでも別物なので、移住してくる人は
そこはわきまえて使ってほしいです。よその国に来て自己流を押し通せば
行き着く先はアレですし。まずカエルタイツからなじんでほしいかも。
 自分が思ったものと違うから、と開発者を責めたり罵ったり邪魔をしたりは慎んで
ほしいです。

>翔んで埼玉

 今日ニュースで見たのですが、外国人観光客のほとんどが埼玉を知らず、
訪問する人は来日する人の1%程度だとか。それだけ知名度が無いとのことで、
この映画がそのあたりを変えてくれるかもです。

>Л(タイツ)

 既にタイツの意味で使ってる人は少なからずいらっしゃる様子です。
全く問題なくわかってもらえるでしょう。

44004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 22時13分

メタ坊さん、こんばんは。

「河童のテラフォーミング」のPV見てきました。
おお〜、第6期のメンバーだ。絵も綺麗ですね。
でも多くのアニメがそうだったように、これもドームの一部使っただけなのかなあ。
フルドームのアニメ作品は999のベテルギウスしか知りません。

フルドームなら行きたいけれど...調べてみます。
貴重な情報、ありがとうございました。


海展、忘れてました。
行くなら来週か、来月の始めか。


「ミステリと言う勿れ」、楽しんでいらしてください。
くれぐれも明るくなるまで席を立ちませんように。


>人相の悪いヒロインコンテスト

「シドニア」のつむぎとか...


44005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月20日 (水) 22時14分

>>タイッツー

ゲームを作ってくれるお仲間はいるようですが、運営しているのは、ほくさん一人なんでしょうか。
人が増えたらサーバー増強とか出て来るだろうし、資金面も気になっていました。
広告入れてもいいと思うんですけどね。もちろんモノによりますけど。
支援品にお菓子とかがあったら購入するかもです。

せっかく好評なのだし長く続いて欲しいです。
資金の確保と、この先、ヘンな人が絡んだりしないで済むことを願っています。


>>Л(タイツ)
>既にタイツの意味で使ってる人は少なからずいらっしゃる様子です。

そうでしたか。私が気がつかないだけだったんですね。


>外国人観光客のほとんどが埼玉を知らず

たしかに外国人を呼べるほどの観光名所・名物は少ないような。
スポーツ好きな人ならさいたまスーパーアリーナや美薗のスタジアムは知っているかもですが。
「翔んで埼玉」は、少しは知名度UPに役立ってくれるでしょうか。
(続編は舞台が関西ですけど)


44006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の天気です。

気温は低め。明日も明後日も涼しいみたい。
もう冷房はいらないかな(甘い?)。



窓のサッシにキマダラカメムシが入り込んで出てこない。
コイツをなんとかしないと。

人間は、やっと涼しくなったと喜んでいるけれど、
コイツらは早くも冬眠場所を探し始めているみたいです...


44007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 16時58分

今、外は凄い風です。
低気圧のせいなのか、頭痛もします。

公園の桜の葉が黄色くなって、どんどん落ちていっています。
ずっと8月みたいな気温でしたが、急に秋になったみたいな感じがします。


録画してあった「タイバニ2」の第24話を見ました。
謎の「がんばっておじさん」は結局わかりませんでした。
「シドニア」のノコギリクワガタみたいに、名前だけの声の出演なのでは?
モブの声だった可能性はありそうですけど。

次回は最終回。
23日の夜はリアル視聴するか録画にするか...


44008 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月21日 (木) 18時11分
こんばんは。

 「ミステリと言う勿れ」見てきました。
平日お昼なので観客の入りは3割弱くらい。のんびり鑑賞できました。
ほぼ原作通りですね。ガロくんの出番とセリフが多いのは
ファンサービスかな。

 税理士の孫娘さんがカットでしたね。サスペリア2が鍵でした。
私は1は見たけど2は見たことありませんが。
(人形のシーンだけネットにあったので見ました)
 崇高な使命だと思っているから悪事だとは思わず、道徳も法律も
踏み越えてしまっても罪悪感を感じない暗殺部隊みたいな人は
コワイです。知能指数は高いのだけど義が無いみたいな。

 でもなかなか資格を取れないということはあまり要領は良くないのかも。

 今回ガロくんが参加していたらどうなっていたかとトトノウも
言っていますが興味あるところです。

 「犯罪とは人の努力が裏側に出ているのだ」
というセリフは「アスファルト・ジャングル」という映画からだとか。
マリリン・モンローが端役で出てるそうです。

 シオジ役の人は目力がありました。今後押しかけヒロインに
なりそうな気も。

 よく雰囲気のあるロケ地を見つけてきたなと思います。
喫茶店のシーンで壁に貼ってあったモーニングサービスがうまそうでした。

 予告では「屋根裏のラジャー」「ゴジラマイナス1」などありましたが、
「隣人X」という作品が今のご時世的にちょっと興味を惹かれます。

 また、以前ここで書きましたが「ストールン・プリンセス」という
ウクライナのアニメが明日から公開とのことです。

 鬼太郎は夜叉セレクションになりました。1期の夜叉はリアルで見たのを
覚えてます。

うる妻様

>がんばっておじさん

 どういうことだったんでしょうね。ノコギリクワガタもありましたねw

 今日は半袖だとちょっと涼しく感じました。室内の気温はあまり変わらないのですが
こころもち涼しい気もします。
 

44009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 20時55分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「ミステリと言う勿れ」のご報告ありがとうございました。
3割弱ならノンビリできますね。こちらは結構混んでいました(駅前だから?)。


>サスペリア2

1はテレビで見ましたが2はまだです(テレビ放送されても、たぶん見ませんけど)。
でも人形のシーンは動画があったので見られました。
たしかにだいぶ大きめの人形ですね。


>暗殺部隊

原作を読んだ時は、昭和初期ならともかく、コレはちょっと無理があるなあと感じていました。
でもある人が「あれは宗教みたいなもの」と書いていたのを読んで、一度は納得したんです。
確かに宗教がらみでとんでもない大量殺人が実際にありましたから。

が、映画は役者さんの演技と脚本の力で朝ちゃんの狂気が納得できました。
あれは原作より良かったと思います。

別の人なんですが、整が汐路に言った「子供は固まる前のセメント」の言葉は、
朝ちゃんにもつながると言う指摘がされていました。
暗殺部隊の家に生まれて、崇高な使命と思い込まされたところでセメントが固まっちゃったんですね。
彼もまた被害者です。でも裁きはどうなるんでしょう。

最初の予定通りガロくんがあそこにいても、最終的には同じ結末になったと思います。
でもガロくんは整みたいに汐路にカウンセリングを勧めたかどうかはわかりませんけれど。

この汐路ちゃん、出たばかりの新人かと思ったら「すずめの戸締まり」のすずめ役の子なんですね。
どうりで肝が据わっていると思いました。


44010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月21日 (木) 20時55分

>喫茶店のシーン

西新井の駅の近くの喫茶店「シルビア」だとわかりました。
実は食事しようとお店の前まで行ったことがあったんですよ。でも入り辛くて諦めました。
西新井にはプラネタリウムがあるので、次に行くときはシルビアに寄ってみるかもしれません。
(ほとんどオノボリさん)

「屋根裏のラジャー」「ゴジラマイナス1」「隣人X」の予告編は私も見ました。
確かに気になりますね、「隣人X」は。


「ストールン・プリンセス」と「鬼太郎」夜叉セレクションのお知らせもありがとうございました。


>気温

室内はそこそこ暑くて扇風機ですが、外の風は涼しいですね。
やっと秋が来たことを実感しています。


44011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは現在は曇り空です。
深夜から今朝にかけて雨が降ったりやんだりで、この先もこんな天気みたいです。


気温も室温も下がりました。湿度が高くてベタベタしますが、
真夏のあの不快さはありません。
昨夜は久しぶりに蚊とGが出ました。今まで暑すぎて動けなかったのかも。

家のすぐ外にある公園は、桜の落ち葉がいっぱいです。
掃除の人がホウキと風を吹き出す機械をつかって落ち葉を集めています。
この機械が少しうるさいです。でも慣れないといけないようです。


44012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 10時28分

昨日の日テレジブリ買収のニュースには驚いたけれど、
確かにこの10年ほどのジブリは元気ないし、宮崎さんは高齢だし、
でも「君生き」のヒットを見るとブランドは健在だし、吾朗さんの気持ちはわかるし...で、
これで正解なんじゃないかと思います。

若いアニメ作家も育ってます。
ジブリは引き際をずっと考えていたのでしょうね。

今後はジブリキャラを使った商品とか便乗CMとか増えるんでしょうか。


44013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時05分

そろそろフラワーズ10月号の感想にいきたいと思います。
気になるところだけ、ざっと、ですけど。


★ミステリと言う勿れ episode.18/田村由美

車での帰省中にトンネル事故に巻き込まれた池本一家。
池本は妻子をトンネルの外に逃がしますが、自分は他の人たちと内部に取り残されてしまいます。
トンネル内部を調べるうちに池本は、この事故が仕組まれたものであることに気づきます。
刑事を装う怪しい人物が浮上、しかし外に連絡はとれません。
ここに整がいたら...と考えてしまう池本でした。

そのころ大隣署にはantからメールが届きます。
連続殺人が起こるかもしれないという警告でした。


●表紙と巻頭カラーで新シリーズが始まりました。
でもant登場するところは富山編から続いているみたいですね。
劇場版が封切られ、ミステリー作品界の新しい安楽椅子探偵として認知されつつある久能整クンですが、
今回は着ぐるみのチェスの駒役での登場でした。ちなみにこのバイトに誘ったのはレンくんです。

整は池本がトンネル事故に巻き込まれたことをニュースで知り、風呂光に連絡しますが相手にされません。
大隣署でも池本がトンネル事故に巻き込まれたのは知っていましたが、この時点での認識はあくまで「事故」。
でも青砥も風呂光も、じきに「ここに整がいたら」となることでしょう。


44014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

田村由美デビュー40周年ということで、田村さんとモト先生、田村さんと菅田将暉さんとの対談もありました。

田村由美さんと萩尾望都さんの対談は9ページ。モト先生とファンの田村さんの対談といった雰囲気です。
「ミス勿」も「ポーの一族」新シリーズも、最初は読み切りのつもりだったことがチラッと明かされてました。
実は似た者同士だった作者?

 ※「ポー」旧シリーズ「エディス」は、実はアランだけでなくエドガーも焼失して終了だったことが
  この対談から判明しました。これには驚きました。エドガーは逃げ延びていたと思っていたので。
  でも真相をぼかしたおかげで新シリーズが出来たということになりますね。

田村さんは「トーマの心臓」のユリスモールがお好きだそうです。
対談はボリュームは盛りだくさんなんですが、文字が小さくて読むのが大変でした。



田村さんと菅田将暉さんの対談は8ページ。本誌よりひとまわり小さい冊子になっていました。
こちらはカラーで、字も大きめで読みやすかったです。

ふだんの菅田さんの髪型は整とはまったく違うので、「ミス勿」ファンのマンションの管理人さんにも、
菅田さんが整とは気づかれなかったなんていう話もありました。
その整のテンパはマイクを仕込むのに役立っていたそうです。

ドラマや映画の続編についての言及は無しでした。実際のところ、どうなんでしょう。


44015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

★狼の娘 第12話/小玉ユキ

家出して颯のワイナリーで働き始めた月菜。颯との距離が縮まります。
そんな中で月菜は颯の父親の失踪のいきさつを知ります。
颯の父は黒狼と白狼の分断の理由をさぐるため白狼の集落を訪れていました。
そこから戻った直後、狼から人に戻れなくなって姿を消してしまったのです。

白狼たちは独自の儀式をしていたことがわかります。父親の異変はそれに関係しているのでは?
颯が白狼のキリトに近づこうとしていたのは、その真相を探るためだと月菜は気づきます。
そんな二人の前に当のキリトが現れます。キリトは月菜を奪いに来たのでした。


●オオカミ社会では恋の決定権はメスにあるものだけど、狼人の場合はどうなるかな?
いまのところ月菜は颯になびいている様子ですが...

以前、会話に出てきた「人間に戻れなくなった狼人」って颯の父親だったんですね。
しかも思考も狼化してしまったとは、狼人たちにとっては恐ろしいでしょう。
(「バンパイヤ」のマッドPAかね←どうあってもバンパイヤから離れられないワタシ)
その謎を知っていそうな白狼たちですが、キリトはどうなのか。

灰色狼の月菜の両親、失踪した颯の父親とその理由、狼人たちの社会の全容...
月菜の恋の向こうにあるのは、とんでもない謎や掟や何やらで先が見えてきません。


44016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時06分

ほか

★敵対する国の双方のトップが、相手を知らないまま恋に落ちてしまった「マロニエ王国の七人の騎士」。
過去話なので独立したエピソードみたいに読めて、以前の話を知らなくても面白いです。

★「初恋の世界」は、いい歳した男女のくっついたり離れたりは苦手なんですが、
ここのところ主人公の一人と幼子との交流には注目しています。
3歳男児の危なっかしさって、子育てした人には「あるある」なんでしょうね。

★地方のローカル線の廃線をめぐって対立する市長と住民を描く「月夜野行きの電車に乗って」は
奈知美佐子さんの読み切りです。
市長はローカル線が市民に愛されていることに気づいて存続へと切り替えますが、
現実のところ、廃線へ向かう路線も少なくないのでしょうね。

★ホクロ除去と老化現象の話の「グレさんぽ」もよかったです。
身につまされます...


今月28日発売のフラワーズ11月号は表紙が「初恋の世界」。
「ミステリと言う勿れ」と「ポーの一族・青のパンドラ」があるのが嬉しいです。

以上、ざっと感想でした。


44017 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月22日 (金) 17時20分

こんばんは。

 鬼太郎の夜叉セレクション見ました。
夜叉の本体が髪の毛であることは変わりませんが、
夜叉が憑りつく人間体の方はいろいろバリエーションが
ありました。
 1期ではしがない風船売りでしたが3期ではユメコの
学校にやってきた青年音楽家、4期ではゴミを集めて
造ったみたいな人形、5期では女性のバイオリン奏者でした。

 5期では以前に倒した夜叉が復活したみたいなことも
言っていました。

 つるべ火ってすごく活躍していて登場回も多いわりには
鬼太郎軍団の一員としては扱われていない印象です。
 化けガラスも同じくですが。

 彼岸花を近所で見かけるようになりました。
タイッツーにも写真がたくさん上がって来てます。

 朝顔もまだまだ健在な様子。そうやってタグを
さかのぼって見ているとあっというまに時間が過ぎて
しまいます。

うる妻様

>隣人X

 宇宙移民がXと呼ばれて、その本性はわからない、というのは
タイッツー民からするといかにもな話題だと思います。
 この人、実はペケでいろいろやらかしていた人じゃないの?
フォローしてイイノカナ、みたいな。

 ここ数日で開発者を責め立てる人が大勢出て来てなおさらな感じ。
ややこしくなるだけなのでタイッツーで意見を述べたりはしませんが。
自分の理想を他者に押し付けて、利用規約にNG行為例があるタイッツーは
言論統制だとか差別主義だとか不気味だとか荒々しい人も。
 世の中は常に自分の崇高な理想通りじゃないと気に入らないみたいで、
そうでない人には何をやってもいいみたいな。勿れの暗殺部隊か。
勝手に失望して勝手に去っていけ、みたいな印象です。
 特に言葉が荒々しい人を5人ミュートしたのですが、さっき見たら2人に
なってました。3人は去ったのかな。
 とにかくまずカエルタイツかハンコタイツかニンニクタイツを履いてみて
ほしいです。

>ジブリ

 カリスマが去った後にどうするか、というのは漫画家やアニメスタジオ、
芸能プロや一般企業にも共通する悩ましい話題ですね。

 オワコンとも言われるテレビ局が受け皿になるのかもわかりませんが、
現在の選択肢としては他に無いようにも思います。

 宮崎、高畑両氏を超える作家がどんどん育って、経営に頭を抱えずに傑作を
次々に生み出せるようになっていけば成功でしょう。
 単なる製作委員会の一員ではなく、会社としての将来も考えた人材育成や
待遇改善も視野に入れた経営を考えてほしいと思います。

 これまでのキャラや版権で手軽に儲けようみたいな守りの経営だけだと
嬉しくないなと感じます。
 でもCMや局の番組内のミニアニメなんかで若手に経験を積ませていく、
みたいなのはありかもです。

 個人の名前で大作を作れる人というのは限られていますから、
そうした人が作品制作に専念できる環境作りはいろいろ模索してほしいです。

 スタジオポノックやスタジオ六花なんかもちょっと今後は心配です。
屋根裏のラジャー当たればいいのですが。

 常に名作ばかりを作れるわけではないので、駄作を作りつつも時々
いいものを作る、みたいなので私はいいと思うのですが、一度でも
駄作を作ると命取り、みたいな風潮はちょっと気になります。
 駄作にも真の駄作と時代が早過ぎた駄作とか画期的過ぎた駄作とか
いろいろありますし。

 ヤマトのチラシももらってきました。第一作は12月8日から、さらばは
来年1月5日からで3週間限定公開みたいですね。

44018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 22時14分

メタ坊さん、こんばんは。

「鬼太郎」の夜叉回のご案内ありがとうございます。
夜叉は見たはずなんですが全然覚えていなくて...第6期にもあったんですね。

でも第5期のつるべ火は覚えています。彼らの転送能力で赤エイを助けるお話でした。
便利な能力を持っていることで印象に残っていたのかもです。


ヒガンバナは本格的に開花し始めましたね。
私はヘソマガリなので、当分タイツには違う花を貼る予定です。


>>隣人X
>実はペケでいろいろやらかしていた人じゃないの?

私もそんな連想しました!
ヤバいXというと「タイバニ2」でも暴れてますね。
この時期ですから、同じようなことを思った人も多いのでは。


>利用規約にNG行為例があるタイッツーは言論統制だとか差別主義だとか不気味だとか

そんな人がいるのですか。
宗教と政治は注意して欲しいという呼びかけは見たので気になっていました。
タイツは食べ物とかお風呂とかペット自慢なんかをゆるく語る場所でしょうに。


>カエルタイツかハンコタイツかニンニクタイツ

その前に鳥を撫でるゲームも。
ツイッター(鳥)にお礼を言ってお別れして、そして再出発する場所なんですよ、あそこは。


44019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月22日 (金) 22時15分

>>ジブリ

ポノックはジブリの分家みたいなものでしょう。
「屋根裏のラジャー」の予告は見ました。悪くはなさそうですが。

スタジオ六花はパテマやアイ歌の吉浦康裕さんのところですね。
アイ歌の製作は別会社みたいですけど。


>ヤマトのチラシ

こちらでは見かけませんでした。
ということは、別の館を調べておかないといけませんね。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1704 最近見たアニメと特撮・9月9日〜 All ReLoad
43947 名前:管理人・うる妻 2023年09月09日 (土) 08時37分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今朝も涼しい朝になっています。
でも明日からまた暑くなりそうな...



今日の夜9時から「ミステリと言う勿れ特別編」。

でもその前に「ウルトラマンブレーザー」。
今朝はガラモン!!(*^o^*)


43948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 09時34分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

ガラモン、懐かしい!
セミ型宇宙人も見た記憶あるぞ!
そしてウルトラQのテーマ!!

お話もよかったです。
後で配信版も見ようかな。

前回の虹色回転ノコギリが登場してました。
あれっきりじゃなかったんだ。
ちょっとうれしい。


43949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 14時07分

「AIの遺電子」第9話を見ました。
頭がガチガチでロボットみたいな人間と、柔軟思考なAIという組み合わせ。
前半も後半も風刺が効いたお話でした。

後半のお話の主人公は手塚マンガのキャラっぽい外見だったけど、モデルはいるのだろうか。
パーマ君のその後がわかって嬉しいです。


43950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月09日 (土) 23時29分

「ミステリと言う勿れ特別編」見終わったところです。
長かったけどおもしろかったです。

最初の1時間はドラマ第一話の焼き直し+アルファ。
何度見ても、この第一話は凄いですね。

タイムカプセル編は、内容的には小粒でしたが、きれいにまとまってました。
レンのキャラって、ああいう感じなのか。
配信もあるそうです。


もうすぐ「タイバニ2」ですが、もう目がショボショボなので、
予約録画して、もう寝ます。
おやすみなさい。


43951 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月09日 (土) 23時48分

こんばんは。

 ウルトラマンブレーザー見ました。Q怪獣のガラモンはそう言われれば
ウルトラマンと戦うのは初めてかも。
 ガラモンのくせに固くて強すぎる。最後はやっぱりゲロ吐くのか。
Qではすぐにゲロ吐いて死んでたので強いイメージはありませんでした。

 夏目友人帳の30巻が出てました。準レギュラーが増えてきてます。
アニメにも出てきたと思う変わり者の祓い屋の娘・箱崎紅子さんや
アニメ未登場かもしれない(よく覚えてない)オカルトライターや占い師、
ニャンコ先生を狙う人形遣いなどが漫画版では再登場しています。
 田沼の存在感が増してきている感じ。タキは最近出てきませんね。

 今回は的場の女装姿が見れます。7期には入らないかな。

 実家に来ることになったので「勿れ」のドラマ見れました。
前半は1話のリメイクでしたね。
 そこでうまく漫画版のレギュラーを最初からいたかのようにもぐりこませたような。
パート2の根回しでしょうか。ライカがいない分、原作とずれてきそうですが。

 後半の原作は読んでいないので面白かったです。秘書のキリエさんは
藤子ドラマでオレとオレの人でしたね。
 劇場版も行きたいです。

うる妻様

>セミ人間

 タイッツーで「セミ人間」でワード検索するといろんな人の
感想が見れます。
 セミ人間の円盤もQと同じ感じでした。ナツカシイ。
幕が下りてからのエンディングも良かったです。

>虹色回転ノコギリ

 サイズはいろいろあるんですね。あれで自分は斬らないのか。


43952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日は暑くなりそうです。でも8月ほどの殺気は感じません。


これから掃除して、終わったらアイスコーヒー飲みながら
「タイバニ2」を見る予定です。


43953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 10時01分

メタ坊さん、おはようございます。

ガラモンのアレはゲロなのでしょうか。ロボットなのに。
「ウルトラQ」のは、パタッと倒れて口から黒い液体がつーっと流れる最後は覚えています。
内容はろくに覚えていませんが、すごく印象的でした。

セミ人間は、なんとなく記憶に残っていましたが、内容はまったく覚えていません。
でも懐かしかったです。
タイッツーの検索も使ってみました。
楽団メンバーの肩書の“セミプロ”は、セミ人間だからという意味もあったんですね。


ところで、今回はブレーザーがゲント隊長にいろいろちょっかい出してきてました。
野菜ジュースのくだりは、ブレーザー自身がベジタリアンなのか、
それとも「ゲント、おまえもっと野菜を喰え」の意味だったのか。
これからはボチボチと喋り出すんでしょうか。


43954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 10時02分

「夏目友人帳」第30巻ゲットおめでとうございます。
アニメ第7期が楽しみです。
え? 的場の女装??

新刊と言えば「アトム ザ・ビギニング」の第19巻(トビオ編の2巻目)が出ているんですが、
本屋難民なのでなかなか買いに行けません。
今月は「ミス勿」の映画を見に出かけるので、その時に調達しようと思っています。

で、肝心のお出かけはいつにしようか迷っています。
昨日の特別編ドラマも好評だし、映画館は初日と3連休は絶対に混むし...


「ミステリと言う勿れ特別編」、ご覧になれてよかったです。
タイムカプセル編の原作は途中までしか知らなかったので、今回、オチがわかってよかったです。
あの太った人、どっかで見たようなと思っていました。わかってスッキリしました。

整の言う「夫さん」という呼び方が世間に定着してくれるといいな、なんてことも思いました。


43955 名前:礼院坊 投稿日:2023年09月10日 (日) 12時05分

こんにちは。

おとといの台風は、こちらもものすごい雨で周辺の道路が冠水して一時お出かけ不可能となりました。
家は下総台地の上にあるのですが周囲の水はけが悪く、大水害はないのですが小水害が時々起こります。

実家のほうも無事でした。気温が低かったので病み上がりの母にはかえってよかったようです。
皆様、ご心配ありがとうございました。


秋の探訪旅行予定地が心配です。

>チバニアンのビジターセンターなんかは大丈夫でしょうか。

ビジターセンターは高いところにあるので心配ないと思いますが、チバニアン本体である養老川の地磁気逆転地層と
周辺設備がどうなっているか心配です。4年前の水害では濁流でめちゃめちゃになり、その年いっぱい見学不可能に
なってしまいました。

いすみ鉄道は甚大な被害を受けたようです。4年前の小湊鉄道を思い出します。

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1104621

復旧の目途は立っていないとか。多額の復旧費用をどう捻出するのかが問題でしょう。あそこも経営キビシイですから。
これがJR久留里線の奥地路線だったら復旧をあきらめて廃線という運びになるのでしょうね。たぶん。でもいすみ鉄道は
「ぜったいにあきらめない」鉄道と信じます。銚子電鉄がまた(商機とばかりに)「いすみ鉄道復旧支援切符」とか売り
出して支援に乗り出すかも。そのときは私も支援するつもりです。

チバニアン再探訪のあとはいすみ鉄道を乗り継いで房総横断の予定でした。今回それはお流れとなりそうです。

43956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 13時36分

掃除が終わって汗をかいたところで買い置きのOS-1を飲みました。
賞味期限が8月で切れたところです。
まだ当分は飲めますが、完全に出番が無くなる前にと思って消費しました。
で、マズかったです...美味しかったらヤバいですけど。

来年も初夏になったら、また買い直します。
賞味期限は2年あります。使わずに猛暑を2回乗り切ったところで飲み切る予定。
その時も不味く飲みたいです。



「タイバニ2」を見ました。
トーマスが戻ってきてくれたのは良かったけど、まさかルナティックが敵に乗っ取られるとは!

斎藤さんって、ちゃんと声優さんがいらっしゃるんですね。
は、いいとして、タイガーの身体とバニーの足、持つんだろうか...


43957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月10日 (日) 14時14分

礼院坊さん、こんにちは。

千葉は大雨で被害と聞いていたので気になっておりました。
礼院坊さんも、お母様もご無事でよかったです。


>チバニアン

養老川がだいぶ暴れたみたいですね。
崖に打ち込んだプレート類や散策路に問題が出ているかもしれません。
倒れかかっていた木を撤去したばかりなのに、新たな倒木なんてことはありませんように。

いすみ鉄道は大変なことになっていますね。ニュースサイトのご紹介ありがとうございます。
レール下の土砂が流されて線路が宙に浮いてます。復旧は時間がかかりそうですね。
地元の人も困っているでしょう。
廃線なんて話にならないことを願っています。

私も今年中にチバニアン再訪予定だったのですが、少し考えないといけないのかも。
何かわかりましたらお知らせください。


43958 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月10日 (日) 21時39分

こんばんは。

 「魔法少女まどか☆マギカ<ワルプルギスの廻天>」の予告が解禁されました。
公開は来年の冬とのこと。
 「叛逆の物語」を見ていない人にはこの予告でネタバレになっちゃうかもですが。

 東映アニメーションミュージアムで1989年版悪魔くんの第2話が配信開始になりました。
この様子だと全話やってくれるのかな。見たことないのでちょっと追ってみます。
 新作はネトフリ独占なのでいつ見れるようになるかわかりませんが。

 タイッツーに網タイツはいたニンニク素揚げゲームみたいのが出ました。
(作ったのはタイッツーの人ではありませんが)
ついつい何度もチャレンジしてしまう時間泥棒ゲームがまたひとつ。

うる妻様

>ガラモンのアレ

 子供の頃はテレビを見た近所の子はみんなゲロ言ってました。
牛乳とかで実演する子もいました。

>セミプロ

 私もコメント読んでそうだったのか!と思いました。

>的場の女装

 けっこう似合ってました。でも近寄っちゃいけない感じです。

>タイムカプセル編

 この話は原作では結構後なんですね。相良レンは前回のドラマでハブられていた
みたいだったのですが、彼を今後レギュラーとして認知させるための特別編みたいに
感じました。

 レン役の人はトッキュウジャーの人だとか。私は大河ドラマの「青天を衝け」で
主人公渋沢栄一同様、元幕臣でありながらその能力を見込まれて新政府に仕えることに
なる有能な人物を演じていましたので見覚えがありました。

>タイバニ2

 タイガー、バニー、ルナティックの三人の誰かが再起不能とか死亡とかなりそうな
気配です。調べませんけど。

ヨコですが

>台風

 礼院坊さんご紹介のいすみ鉄道のニュース読みました。人が乗った車両が巻き込まれなくて
幸いでした。チバニアン聖地の方は関連ニュースをまだ見つけられていません。
 礼院坊さんはお母さんともども御無事でよかったです。

 今回も千葉県はじめあちこちで被害が出たようですが、台風が過ぎ去るとすぐに報道
されなくなって、次の台風が来るとそちらのニュースばかりになってしまいます。
 でも被害を受けた人たちはずっと復興に向けて活動を続けているんですよね。

 いすみ鉄道の復旧費用みたいなものにはクラファンが向いているような気もしますが、
それで目標金額が集まらないとショックも大きいですね。なかなか難しいかな。

43959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めのおおむね晴れの天気です。
気温はそこそこありますが、秋っぽい天気になってきました。

セミが本当に静かになりました。
去年はまだまだ騒がしかったはず。
この夏の異常な暑さは、セミたちの寿命を縮めてしまったのかもしれません。


43960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 09時57分

メタ坊さん、おはようございます。

「まどマギ」と「悪魔くん」情報ありがとうございます。
アニメの「悪魔くん」は一度も見たことがありません。
後で覗いて見ようと思います。

タイッツーの新ゲーム、私はニンニク素揚げを作ってばかりで、まだ一度も成功してません。
もういいや!と思っても、ちょっと時間が経つと、またやっていたりして...
網タイツ履いたニンニクの姿に、網タイツ履いたタイが出て来るアニメを思い出しました。
(パプワくん、だっけ?)


>>ガラモンのアレ

牛乳じゃなくて墨汁だったら、より本物っぽかったかも。
(やっちゃダメ!)

「夏目」の的場の女装、アニメになるのを楽しみに待ってます。

レンの人のご説明ありがとうございます。あちこちで活躍されているんですね。
ドラマ「ミス勿」の続編があるのか気になります。原作は当分終わりそうにないですが。

「タイバニ」主役二人は生き残るでしょうけど、ルナティックはなあ...


>>台風

チバニアンなど名所や観光地の被害がわかってくるのはこれからでしょう。
でもニュースにはなりにくく、他県まで情報が伝わってきません。

いすみ鉄道のクラファン、あるなら参加したいです。


43961 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月11日 (月) 16時54分

こんばんは。

 今日はセミの声を聞きませんでした。

 マジンガーZの41話見ました。
以前にもありましたが、今回の機械獣もデビルマンに似ていたような。
デビルアローみたいな技も使います。

 さやかは声と一緒に性格も変わったのか、以前にもまして乱暴になったような。
それに対する甲児の言動もさらに乱暴になってますが。
 動画の説明では松島みのりさんのままになってますね。
三代目さやかさんの人は今も現役で、違う名前でアニメ出演されているようです。

 アフロダイAは超合金Zのわりにはこれまで簡単に手足とか壊されていたように
思いますが、今回は丈夫でした。

 光子力研究所のバリアはあっけなく破られていました。
今回ドクターヘルはエンドロールには出ていましたがお休みだったみたいです。

 「アストリッドとラファエル」シーズン3が最終回を迎えました。
主人公のアストリッドは父が殉職した事件の背後にあった陰謀を解き明かし、
警察組織内の裏切り者の存在も暴きます。
 その捜査のために警察官になるための口頭面接試験は途中退席してしまい、
おそらく試験は不合格。警察官になれなければもう捜査協力もできなくなることに。
 もともと特例による一回限りのチャンスでした。

 でもその試験は警察官としての適応性やとっさの判断力、ストレス耐性
などを問うもので、父親を殺害した犯人を突き止め裏切り者を暴いたことは
高く評価され、筆記は過去最高点だったこともあって合格に。
 アストリッド・ニールセン警部補が誕生します。

 相棒のラファエル・コスト警視の方は15年コンビを組んできた同期の警部への
恋愛感情をようやく自覚しますが、警部の方は彼の長年のアプローチにコストが全く
気付かずに結婚して離婚して学生時代の元カレとよりを戻して破局してという感じなので
コストを親友と割り切って別の彼女を作ったばかりのタイミング。彼に彼女ができたことが
コストの心情に影響したりもしています。
 コストの告白に何で今ごろ言うんだよ!と複雑です。

 地上波では第4シーズンのお知らせが出たらしいのですが、ちょうど
地震速報みたいなが入って読めなかったようで話題になっていました。
 どうも来年の1月に放送されるようです。

 AIの遺電子のバレンタイン回ようやく見ました。
 先生がケーキを作って「ジュツシキカンリョウ」と言ってましたが、これは
手術の術式なんでしょうね。
 今聞くと呪術(廻戦)の術式完了と思う人も多いかも。

 人間だとそのまま自分の心と折り合いをつけるしかないわけですが、
ヒューマノイドだと感情を削除するという選択もありだということに。
 なまじ選択肢があるから余計苦しむみたいな。

 結局彼女は最終的にどうしたのか。今後の話でわかるでしょうか。

うる妻様

>ニンニク

 島への着地は何度か成功しているんですが、その先にいかに旗のそばに行くか、
というのがあります。なかなかピッタリとはいきません。
 先ほど100点を出せました。でももう一度やれと言われてもなかなか。

 一回着地したら、と思っているうちに何度もやってしまい困ったものです。

 300メートル以上飛ぶと油も無くなるんだとか。

>網タイツ履いたタイ

 漫画は読んだことありませんがキャラは見たことあります。

>>いすみ鉄道

 私もクラファンがあれば参加したいです。

 既にご存じかもしれませんが、「うみねこ博物堂」という雑貨屋さんの
タイッツーがうる妻さん向きかなと思います。お時間あれば。
 

43962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 18時18分

「マジンガーZ」第41話「折れた翼 大空の死闘」を視聴しました。

パイロットが生身のマジンガーZは高空に弱いはず。そう睨んだブロッケン伯爵の作戦は、
機械獣カーマK5でマジンガーZを上空におびき出し、叩くというものだった。
マジンガーZは墜落は免れたが、ジェットスクランダーの片翼が傷ついてしまう。
しかし敵は待ってはくれない。
光子力研究所を守るため、甲児は傷ついた翼のマジンガーZでカーマK5に挑む...という内容でした。


いやもう、なにが凄かったかって、甲児とサヤカさんの夫婦ゲンカですわ!
演出が芹川さんなので、リリとウルフのケンカみたいな雰囲気もあったと思います。
そんなケンカしても甲児のピンチを機転で救うサヤカさん。甲児、礼くらい言えよ。
それでも最後は二人で仲直り。メデタシメデタシでした。

2回目の戦闘中、傷ついていた片翼の先が吹っ飛びバランス崩したマジンガーZ。
そこを、無傷な方の翼の先を敵に切り落とさせるというトンデモな荒業でピンチを脱した甲児、
さすが熱血バカヒーローの称号は伊達じゃない。

冒頭の飛行訓練や航空機の薄翼のウンチクとかは細かかったです。
これも飛行機に詳しい芹川さんの影響かな。

アフロダイAに乗り込むサヤカさんが見られたのは初めてですが、今後もあるんだろうか。
あしゅらに詰め寄るブロッケンや、浮かんだ首を左右に揺らしてゴッキゲンなブロッケンとか、
おもしろいシーンも多かった回でした。


43963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」は夕方見たところです。
すごかったですねえ、二人の夫婦喧嘩 or バイオレンス漫才は。
三代目サヤカさんの人は今も声優をされているのですね。驚きました。


>アフロダイAは超合金Zのわりにはこれまで簡単に手足とか壊されていた

細かいコトを気にしちゃダメです〜


「アストリッドとラファエル」シーズン3の完走、おめでとうございます。
父の敵討ちを果たし、自閉症のハンデを乗り越えたアストリッドもおめでとうです。
ラファエルの方は、ちょっと残念。
来年1月の第4シーズン、楽しみですね。


>AIの遺電子のバレンタイン回

リサの手作りチョコケーキに対し、先生もチーズケーキを手作りして返したのに、
リサはお店で買ったチーズケーキと思い込んでいる残念さ。
一方、リサとサバちゃんの感情もすれ違い。うまくいかないものですねえ。

サバちゃんにとって、リサの「友達でいたい」という答えは拒絶にしかならないのでは...。
サバちゃん、もう出てこないんじゃないかなあ。


43964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月11日 (月) 20時45分

ニンニクタイツゲーム100点、おめでとうございます。
私も一度は島に着地できたんですが、そのまま反対側に落ちてしまいました。
こうなったら油がなくなる300メートル先を目指したいです。
やらないけど。


いすみ鉄道は全線運休で、再開のメドは立っていない様子。
それに対して千葉県知事が支援していくとペケッターにポストされてました。
なので時間はかかっても復旧できそうに思います。

ただペケ見るとアンチが騒いでいるみたいなんですよね。
どうなりますか。


「うみねこ博物堂」さんのご紹介ありがとうございます。
生物関係や天文関係のペケッターで時々見かけていました。
今度はタイッツーにも来られたのですね。ときどき覗かせていただこうと思います。


43965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。だんだん気温が上がってきました。
ツクツクボウシとアブラゼミの声も聞こえています。

ミンミンゼミは店じまいした様子。お疲れさまでした。
また来年もよろしくです。



昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
更新箇所は雑記−26です。
以前こちらにも書いたネオ・ユートピア、虹の少女隊プリズムナイツ、
河森正治さんのトークショーとペガサスについてになります。

★豆はんてんさんの書き込みを転記させていただきました。
ありがとうございます。
(事後報告でスミマセン)

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm


43966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 17時59分

配信で「ウルトラマンブレーザー」第9話「オトノホシ」をもう一度見ました。
やはりいいです、この回。
神秘性、切なさ、なつかしさ、いとしさ...まさに名作ですね。


ファンの人のコメントを読んで、第9話「オトノホシ」は9月9日の朝9時放送と、
まさに“キュー”づくしだったと気がつきました。
エンディングは白黒だし、音楽もウルトラQのテーマだし、ホント、ウルトラQ回だったんだ。

夏の終わりのセミ人間たちの最後のコンサート。
残された仲間たちの幸せを祈ります。

余韻に残る作品、ありがとうございました。
(チビッコたちが面白いと思ってくれたか、ちょっと心配ですけど)


43967 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月12日 (火) 19時57分

こんばんは。

「火の鳥 望郷編」がアニメになり、明日からディズニープラスで配信、
11月3日から劇場で公開とのことです。両者は結末が違うとのこと。
 前者は「エデンの宙」、後者は「エデンの花」と副題がついています。
この掲示板向きの11月公開映画多いですね。

 原作通りやるならディズニーで子供に見せて大丈夫か?という内容なのですが、
そこを変えちゃうと話が成立しなくなるのでどうなんだろう。

 予告が公開されています。

うる妻様

>ニンニクタイツ

 600m飛んだ人がいるみたいでした。
一時的に踏切版が壊れて飛ばなくなったり、修理後は以前よりよく飛ぶようになった
みたいなコメントもあります。
 あんまりやるとマウスが壊れそうです。指もおかしくなる。

>ロビンファンサイト

 見てきました。
 同人誌の内容というのは、伝わりづらいですね。資料的に貴重なものほどそうなって
しまうような。国会図書館に行っても無いでしょうし。

>チビッコたちが

 自分の経験として、リアルタイムで見た時はゴメス対リトラとかモングラーとかガラモンとか、
怪獣と戦って倒すものが好きでしたが、心にひっかかるのはよく話が理解できなかった
「育てよカメ」「鳥を見た」「悪魔っ子」などで、ビデオの時代になるとこうしたものを
優先的に見ました。それでも理解できませんでしたが、面白さは増しました。

 今の子供もそのへんは同じじゃないかなと思います。

 9づくしは気付いてませんでした。ウルトラQの音楽はアド街ック天国で、とあるコーナーの
テーマ曲として使ったりしていましたが、これがもともとはウルトラQの音楽と知らない人も
今は多いかもです。パクリだ!と騒いでたりして。

43968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月12日 (火) 23時19分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ「火の鳥 望郷編」のお知らせありがとうございます。

>子供に見せて大丈夫か?という内容
>そこを変えちゃうと話が成立しなくなる

かなり凄惨な場面が多いお話ですよね。

ところで、ちょっと調べたところ、主人公の女性の死に方が私の記憶と違っていました。
私が知っているのは、主人公が恋人に射殺されて終わります。
でも後で射殺される前に死ぬ形に描き直されて、今はこちらが正式な形になっているようです。
それでもムナクソワルイ印象が消えません。

予告を見てきましたが、絵柄がどうも微妙な感じがしました。


>>ニンニクタイツ

「600m飛んだ人がいる」はびっくりですが、あの踏切版って壊れたりするんですか。
ホントウなのかな?(確認する気はない)。


ロビンファンサイトを見てくださってありがとうございます。
管理人は同人誌を購入する気力がなく、ネット検索くらいしかやらなくなってしまいました。
正規の書籍には無い、貴重な情報が載っていたりするのでしょうけれど。


「ウルトラマンブレーザー」のガラモン回は、大人になってから再び見てくれたら、
その良さをわかってくれるかもしれませんね。

私はろくにテレビを見ていないので「アド街ック天国」はタイトルしか知りませんでした。
ならば、今回の「ブレーザー」見て、やっと本家を知った若い方も多かったかもですね。


43969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。


コオロギたちが朝から元気に鳴いています。
彼らはいつ眠るのだろう。

ツクツクボウシとアブラゼミも鳴いています。
なぜかニイニイゼミの声も聞こえます。
まだ生きておったんかいっ!
いろいろ変な夏です。


今日は午後からエアコン使うかも...
気温が上がり切る前に家事をすませようと思います。


43970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 17時23分

3時過ぎ、室温が31度を超えたのでエアコン入れました。
(設定温度29度)
寝る頃には外気温が下がって止められると思います。この点は8月とは違いますね。



無料配信されている無印「宇宙戦艦ヤマト」第1話「SOS地球!!甦れ宇宙戦艦ヤマト」を見ました。

HDリマスター版ということで画面が綺麗になりました。
「マジンガーZ」の綺麗さとはまた違って線が柔らかいです。大画面で見たら迫力満点だろうなあ。
なおBSで全話放送する予定だそうです。


内容はもちろんよく知ってますが、今見てもよく出来てますね。
この1作でテレビアニメが変わったのはもちろん、「アニメは子供が見るモノ」という
当時の常識がひっくりかえった革命的な作品という印象が強いです。
メカの動きのひとつひとつもリアルで、本当に大人向けにしっかり作られていて感心します。

やはり暮れの劇場版も観に行きたいなあ。
「さらば」は映画館で見ましたが初代の劇場版は未見なんですよ。

たぶん隣街の映画館で上映してくれるはず。「ミス勿」を見に行った時に調べてこようと思います。
(「鬼太郎」とSPY×FAMILYも確認せねば!)


43971 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月13日 (水) 18時39分

こんばんは。

 今度の仮面ライダー555の新作映画のスピンオフということで、
「仮面ライダー555殺人事件」という作品が製作されるそうです。
問題編と解決編に分かれていて、探偵役は草加雅人とのこと。
 問題編は無料配信で解決編は有料チャンネル配信だそうです。

 カイザの人は脚本家からは優遇されているのかな。

うる妻様

>望郷編

 ほぼ全滅エンドで凄惨な面もありますが、人類の三大タブーの一つを
正面から扱った作品でもありました。

 予告には原作で登場した男女が一つの肉体に同居しているような
キャラが確認できず、復活編のチヒロみたいなキャラが登場していました。

 手塚さんは連載と単行本で内容が違うのはいつものことですが、
アニメはまた全然違うような。

>(ヤマト)初代の劇場版

 もう記憶はおぼろげですが、初日に朝から並んで見たのを覚えています。
当時の雑誌か何かに載った写真に私も小さく写っていたらしいです。
(私自身は自覚無しでその雑誌を持ってもいない)
 配信版のOPはリアルの時の前奏無し版とは違いますね。

>(タイツニンニクの)踏切板

 ゲーム的に壊れるのではなく、プログラム的に飛距離が出なくなっていた時間帯が
あったみたいです。製作者が直しますみたいに書いていました。

 私は現在235mくらいが最高です。

 11月・12月はきちんと計画を立てて劇場スケジュールを作らないと見損なうかも。

43972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 21時03分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「仮面ライダー555」のスピンオフ作品の情報、ありがとうございます。

>問題編は無料配信で解決編は有料チャンネル配信

前半はタダだけど後半はお金払ってね! なんですね。
「ミス勿」みたいにスペシャルドラマにしてくれないのかなあ。


>>望郷編

男女が一つの肉体に同居しているようなキャラは、繁殖するためには、この方が合理的とか
説明されていた記憶があります。
チヒロっぽいロボットは登場しなかったはず...ということは、かなり改変されていそうですね。


>>(ヤマト)初代の劇場版

社会現象として話題になりましたね。嘆かわしいとこぼす大人もいましたが、結果は...

テレビ版のOPは何パターンもあったそうですが、再放送の時はひとつだったような。
あとで円盤BOX買って「アレッ?」となりました。


>>(タイツニンニクの)踏切板

あの単純なゲームに、そんな手の込んだ仕掛けがしてあったなんて!と驚きましたが、
一時的なエラーだったんですね。
私も島を飛び越えて倍くらいの距離を飛んだことがありました。
あの油の海の果てには何があるのだろう。


>11月・12月はきちんと計画を立てて劇場スケジュールを作らないと見損なうかも

時間はなんとかなりそうですが、チケット代と交通費が〜〜〜という感じです。
私の場合ですけど。


43973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月13日 (水) 21時23分

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」もあったんだっけ。
こちらは11月23日です。

新しい予告編を見ました。
大宮VS浦和の戦いは終わっていない?!?


え〜と、

「ミステリと言う勿れ」9月15日

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」11月17日

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」11月23日

「SPY×FAMILY CODE:White」12月22日

これに「ヤマト」がからみます。
...これ以上は予定を増やせないな。
555はどうする...



43974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて暑いです。
すでに室温30.9度。今日もエアコンだな。


なかなか涼しくはなりませんが、夜空はそれなりに澄んできました。
暗くなると南東の空に土星。双眼鏡で探すとアンドロメダ銀河がうっすらと。
夜更けになると上がってくるのが木星。昨夜はガリレオ衛星が2個見えていました。

夜空はしっかり秋めいてます。


43975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 17時08分

暑かったせいか、今日はミンミンゼミの声を聞きました。

昼前に農協ショップに行きましたが、野菜が高すぎてビックリ。
夏野菜で安いのはナスだけです。
キュウリは影も形も無し(おそらく少量入荷して、速攻で売り切れた)。
この異常な暑さの影響は、まだしばらく続きそうです。

ダイコンの葉っぱ(間引き菜)は安かったので買ってきました。
ごま油で炒めて晩御飯のおかずにします。
画像は貼りませんけど。


43976 名前:メタ坊 投稿日:2023年09月14日 (木) 17時42分

こんばんは。

 今日はドングリが落ちてるのを見ました。
ツクツクボウシも鳴いてましたがはかなげに聞こえます。
昼間歩いた感じではまだまだ夏の暑さでしたが。
 スーパーではミカンが並び出しました。

 鬼太郎は「まぼろしの汽車」セレクションです。
(実質的には吸血鬼ピーとモンロー(期によってはマリリン)
セレクション)で残念ながら6期はありません。

 2期は話としてはシンプルな感じ。この頃から
妖怪アパートというのは出ていたようで、別荘みたいな
保養所もあった様子です。

 目玉おやじにはまぼろしの汽車とか逆餅殺しとか
必殺技がけっこうあったんですね。

 3期では目玉おやじの能力ではなく閻魔大王から
借りるみたいな感じ。

 4期では汽車は吸血鬼ピー側のアイテムになっていて、
時をさかのぼる汽車は登場しません。
 劇場用短編としてまぼろしの汽車の話は別にあるらしいですが、
相手はピーではなく西洋妖怪になっている様子。

 5期では妖怪横丁の面々が福引で当たって乘ったミステリートレインで
事件が起きるみたいな。やはり時はさかのぼりません。
 猫娘活躍回です。5期ではピーとモンローは再登場してちょっとだけ
味方をしてくれたとか。覚えてないな。

 ここまでピーもモンロー(マリリン)も決して強敵という印象はありませんが、
6期での絶望的な演出はすごかったなと思います。

 モンロー役の声優さんは2期では後に砂かけの山本圭子さん、
3期では持ち役がマリリン・モンローだった向井真理子さん、
5期ではユメコのお母さん役だった人で6期ではユメコ役の人と
いろいろバラエティに富んでいるようです。

 カドカワブックウォーカーで「ミステリと言う勿れ」の
4巻までが無料で読めます。劇場版の広島編も収録。
 ライカの初登場までですね。

うる妻様

>(ヤマトの)テレビ版オープニング

 再放送はそうだったのですか。あの静かなオープニングは印象深かったです。
前奏付きに途中で変わったと記憶しています。
 まだ今後の展開を何も知らない時の第一話での追いつめられ感や、サーシャと
スターシャ(松本さんのイラスト)の美しさは印象的でした。

 映画は交通費を節約するなら一日2本ハシゴする手もありますが、
私は今は1本見たら疲れちゃいます。

 私はゴジラも見たいしガルパンも見たい・・・HOSHI 35/ホシクズ という
怪獣映画?も気になります。あと火の鳥と攻殻と青春ブタ野郎と。
 屋根裏のラジャーも12月ですね。
 ヤフー映画が無くなって探しにくくなりました。

43977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月14日 (木) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

ドングリは見かけませんがミカンは見ました。
まだ高いので食べられるのは先になりますけど。


「鬼太郎」の「まぼろしの汽車」セレクションのご案内ありがとうございます。
第6期の猫娘の健気さが強烈に記憶に残っていますが、他は覚えていません。
でもピーとモンローのキャラは覚えてましたから、何期かわかりませんが見たはずです。


「ミステリと言う勿れ」原作の無料公開のお知らせありがとうございます。
予習で広島編だけでも、もう一度読んでおこうと思います。
いよいよ明日ですね、劇場版。


私が見たヤマトの再放送は何度目かの再放送だと思います。
あの頃はアニメの再放送が多かったですね。
松本零士さんのスターシャは、本当に綺麗でした。


私も映画は一日1本です。昔っからです。2本も見たら脳味噌パンクしますから。
見に行くのも多くて月に2回ですが、メタ坊さんは大変そうですね。


yahoo映画がなくなって私も困っています。
評判や見どころ、注意点(グロ演出の有無)などのチェックもしたいし。
今は映画サイトを見て回るしかないのかも。


43978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。朝から暑いです。


今朝もキマダラカメムシ2匹に侵入されました。
ここのところ、ほぼ毎日です。
なので、つい、過剰反応してしまいます。


キマダラカメムシの困るところは

1.臭い

2.窓の開け閉めに挟まる

3.でかくて黒いのでギョッとする

です。
キマダラカメムシそのものは嫌いじゃありません。
ゆっくり動くし、大きくて写真写りがいいので、よい被写体になります。
でも、撮るのも飽きました...


43979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 09時53分

今日から劇場版「ミステリと言う勿れ」が公開ですね。
近隣の映画館では一日7回の上映だそうです。
見た人の感想が上がるのを楽しみに待っているところです。

タイツにも「ミステリと言う勿れ」のタグがあります。
原作もドラマも映画も一緒ですが。
ちなみに先日のドラマスペシャルの視聴率は10%を越えたのだとか。
これ、凄い数字なんだそうです。

映画は気になりますが、初日の今日と三連休は混みそうなので、
行くのは火曜日以降にしようと考えています。

コロナ猛威で混んだところは怖いのです。
映画館だけでなくレストランもカフェも混みますから。( ̄x ̄;)


43980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年09月15日 (金) 18時32分

なかなか涼しくならないなあ。


「ミステリと言う勿れ」原作マンガのコミック第4巻が読み終わり、もう予習は万全!

映画の感想もぼちぼちと上がってきています。おおむね好評な様子なので良かったです。
ほぼ原作通りだけど、ドーナツは出てこないとか。なんで?
来週、見に行くのが楽しみです。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板