アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1535 最近見たアニメと残暑・8月29日〜 All ReLoad
35049 名前:管理人・うる妻 2020年08月29日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。暑いです。

水曜の夜にギクゥとやった腰は、おかげさまでほぼ回復。
立ち上がる時と前かがみになった時に鈍い痛みがありますけど、そのくらいです。

勝因?はストレッチかな。
いつも膝痛用スクワットとウエストひねりをそれぞれ100回くらいやってます。
あと腹筋を30〜40回。
ほかに腕をまわしたりの柔軟体操を少しだけ。

これらはいっぺんにではなくて、コーヒーをいれる合間なんかを利用して一日3回くらいに分けてやってます。
発症翌日の木曜日は、8回くらいに分けて少しずつこなしました。

消炎鎮痛剤は頭痛の時にいつも飲んでいるロキソニン。
腰に貼ったシップは普通の冷たいタイプです。
悩んでいる方のご参考になればと思います。

35050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 11時28分

地球に向かって飛行中の「はやぶさ2」。
昨日は「100日後に戻る探査機」だったそうです。

5月から連続運転していたイオンエンジンは、昨夜運転終了しました。
止めたあとは少しずつ調整して帰還コースの精度を高めるそうです。
オーストラリアとの交渉も終了し、カプセル回収準備は順調に進んでいるとのことです。

でも、今回の「はやぶさ2」帰還の現地報道については暗雲が...

というのも、新コロ対策でオーストラリアは春からずっと鎖国中。
そんな中で今回の「はやぶさ2」帰還カプセル回収スタッフの受け入れは特例でした。
逆に言えばスタッフ以外は入国できません。

日本の大手テレビ局や新聞社はオーストラリア支社の人間を使って報道することになるでしょう。
天文という特殊なターゲットに強いスタッフがいればいいのですが。
(NHKは鎖国前に専門スタッフを送り込んでいたりして?)

初代「はやぶさ」の帰還時に、すばらしい写真をモノにしたA日の東山記者(天体写真家でもある)や、
プラネタリウム映画作家の上坂監督(HAYABUSAシリーズの監督)、KAGAYAさん(先月の習志野隕石火球の動画撮影者でもある)、
「はやぶさ2トークライブ」にもちょくちょく来られていたM日の永山記者の現地レポも今回は読めません。

現地へ行こうと計画していたファンの人もあきらめるしかなく、
3密回避から当日のパブリックビューイングも出来るかどうかという状態。
待ち望んでいたフィナーレは、予想していたものとは全然違ったものになりそうです。

35052 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 14時27分

うる妻さん。

腰痛の回復は順調なご様子。よかったです。
ストレッチは効果があるみたいですね。私がやってるのはウォーキングと腹筋くらいですが、参考にさせて頂きます。

新コロは はやぶさ2にも影響を与えてるとは。
報道はともかく、帰還カプセルの回収作業に影響が出ないことを願いたいです。

先週のレスです。

>「未来少年コナン」第17話「戦闘」

>オーロたちの陣地に上陸したモンスリーたちインダストリア勢。

モンスリーはコナンとジムシーの小屋が燃える火に惑わされ上陸地点を間違えてしまったとのことでした。
オーロたちの焼き討ちは結果としてハイハーバーの住民たちの時間稼ぎに役立ちました。

>オーロとモンスリーはハイハーバーを占領するために手を組みます。

>オーロは村人を騙して村へ入り込み、女子供を人質にして村を占領します。

これねえ・・・初見のとき、銃で武装したインダストリア兵にインディアンみたいに馬に乗って勇敢に立ち向かっていったオーロに私は
期待したんですよね。彼は徹底抗戦するんだろうなって。でもってどこかでコナンたちと協力し合ってインダストリア兵を撃退して・・・

「だてに税金取ってるわけじゃねえんだぜ、こんなときは命を賭けて戦うのがおれたちの仕事さ」なんてかっこいい台詞吐いてコナンも
彼を見直し、二分されていたハイハーバーも一つにまとまる・・・なんて筋書きを勝手に思い浮かべたものです。

その期待は見事に裏切られました。

35053 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 14時28分

>愚かだけど悪知恵は働くオーロ。見張りはジムシーだけでなく他に二三人付けるべきでした。

オーロがハイハーバーに偽り込むためインダストリア兵たちと仕組んだ芝居にコナンは「おかしい」と感づいてました。あそこでコナンが
大人たちにその疑念を申し出ていれば・・・でも人の良いハイハーバーの人たちはオーロの包帯の中身まで改めることはしなかったでしょうね。

>ガル親父を担いで猛スピードで走り、

コナンは年取っても腰痛とは無縁なことでしょう!

>正確無比の槍投げの腕前のコナン、

仰向けに気絶してるラナちゃんのすぐ脇下の地面に突き刺さりましたね。私はヒヤリ・・いやギクリとしたものです。
ちょっとでも横風が吹いたらラナの命はありませんでした。あれ、コナンは本当に正確無比に狙ったんでしょうかね。

もう少し外して投げたつもりだったのに狙いが狂い、コナンは「やばっ!、あたらないでくれーー!!」だったりして?

ラナが気絶したのはガンボートが撃った砲弾の爆風で吹き飛ばされたためでした。現実だとラナは重傷を負ったでしょうね。
砲弾の破片や飛び散った土砂などで体がひどく損傷するそうです。なので戦場では「ひゅるるるー!!」という砲弾の飛来音がすると
「伏せろ!!」なのだそうです。

>それにしてもガル親父、爆弾マニアとは、ちょっと危ないオヤジだなあ。

この物語の舞台は2028年。最終戦争で世界が破滅したのがその20年前の2008年。その時代ならもうインターネットは普及してましたね。
彼は若い頃ネットで爆弾製造法を身に着けたのかも。

35054 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 14時29分

>「これから辛いことがたくさん起きるが、がんばろう」という言葉と、
>村長が村人たちに言った「苦労して築き上げたこの島を守ろう」という呼びかけ

このアニメが作られたのは昭和53年。戦後33年目です。今から33年前というと昭和62年。
本物の戦争がそんなに昔じゃなかった時代だったことに気が付きました!

敗戦で日本が占領されたとき、当時子供だったスタッフの中には大人たちから本当にそういう言葉を
聞かされた人がいたのかもしれません。

>大人たちは戦争を生きのびただけでなく、たどりついたこの島で飢餓と戦い苦労を重ねてきました。

ますます以て当時の30〜40歳代のスタッフさんたちが生きてきた時代背景と重なります。ゆえに、

>戦うこと、守ることを知っている人間の覚悟の言葉は重いです。

なのでしょう。

村長さんは「そんな思いをしてまでこの村を守ってきたのはインダストリアにくれてやるためじゃない」とも言ってました。
これは今を生きる私たちも肝に銘じておきたい言葉だと思います。

新しい総理大臣になる人にもぜひとも!

35059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 19時14分

礼院坊さん、こんばんは。

おかげさまで腰の方はかなり良くなりました。
でも暑すぎて家の中に籠っています。

>>「未来少年コナン」第17話「戦闘」

>オーロたちの焼き討ちは結果としてハイハーバーの住民たちの時間稼ぎに役立ちました。

この点は幸運でしたね。でも後がいけない...

>でもってどこかでコナンたちと協力し合ってインダストリア兵を撃退して・・・
>その期待は見事に裏切られました。

オーロは手を組む相手を間違えてますよね。
後ろにレプカが控えているモンスリーと手を組んだって利用されるだけなのに。

大人の手を借りずに荒れ地の生活で苦労してきたはずですが、若い彼は戦争そのものは知りません。
戦争を起こしたヤツに対する認識が甘いのはしかたないのかも。

>現実だとラナは重傷を負ったでしょうね。

調べると、その指摘をした人がいらっしゃいました。
ラナちゃんは爆撃されても気絶で済んだり、槍が当たらなかったことには目をつぶりましょう。
(リアルを追求しすぎるとおもしろくなくなる)

35060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 19時15分

>当時の30〜40歳代のスタッフさんたちが生きてきた時代背景と重なります。

モノクロアニメには戦争の影響を強く感じさせるものが多かったです。
この「コナン」の頃には影響は薄まっていたと思っていましたが、
こうしてみるとそんなことなかったですね。

>「そんな思いをしてまでこの村を守ってきたのはインダストリアにくれてやるためじゃない」
>これは今を生きる私たちも肝に銘じておきたい言葉だと思います。

疫病蔓延、経済低迷、外国人と思われる盗人が横行しているボロボロ日本。
国民もぼーっとしているわけにはいきません。

35063 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 20時43分

こんばんは。

ワンコイン(500円)のDVDで「バンビ」を見てみました。
ちゃんと最後まで見たことありませんでしたので。
 手塚さんが100回以上見たようなことを自伝漫画に描いていたと
記憶していますが、出来は今見ても素晴らしいですね。

冒頭に映る森は3D映画みたいな奥行きを感じますし、水滴や水しぶきなど
水の表現はCGかと思うような細かさです。
 動物の動きは絶対動物はこんなふうに動かないだろ、と思うところもあるのですが
本来の動物の動きを研究した上で人間らしい動きを加味したのだろうなと感じます。

手塚さんの森の伝説にせよ、ジャングル大帝にせよ共通するものを感じます。

話の方はそんなにはっきり知りませんでしたので、バンビの幼馴染の女の子(ファリーン)が
いたことも知りませんでしたし、今なら男の娘みたいなスカンクがいたのも知りませんでした。
小鹿でなくなってからの成長したバンビを見たのもはじめてです。
 一応ストーリーもあるのですが一連の物語というより映像詩みたいな印象でした。
500円で見れるのはありがたいですが、大画面で見たいなあとも思いました。

鉄人28号が83話で一期終了し、二期として新規に配信がはじまっています。
一期のリンクは83話で終わってしまうので二期は二期で探さないといけません。
ウィキペディアを見ると『84話で終了し、3か月後に新作13話が放送され、全97話となった。』
などと記述してありました。最終回が一期分二期分ふたつあるんですね。

でも84話は二期に入るようで、以前話題になった宇宙ロボット・マグナXが登場するようです。
ウィキのリストも96話で終わりですね。
 本放送ではあったけど再放送では無かった総集編を入れるか入れないかでカウントに違いがあるそうです。

その一期を見終わったところですが、一応82、83話前後編でロボット世界一を決める大会が
行われて鉄人がライバルを打ち倒して優勝するという最終回らしい話にはなっていました。
 この大会のルールや採点基準がサッパリわかりません。
 横山さんの原作を離れた後半は、鉄人が世界中を巡って地域紛争を解決するみたいな話が多かった
印象です。83話にも女性ゲストキャラは出ますが最後まで女性のレギュラーキャラは定着しませんでした。
 世界一になった鉄人は現役を引退して平和記念館に収められるようなラストでしたが、また三か月後に
お会いしましょうみたいに言ってましたので二期制作は予定通りではあったみたいです。

二期も主題歌などは全く同じで(BGMがちょっと追加されているかも)宇宙からの侵略者が出現し、
平和記念館に収められていた鉄人が消えてしまうというところから始まります。
 鉄人は強化され宇宙空間でも行動可能になる模様。
 敷島博士の女性秘書・サワムラエイコという新レギュラーが登場しますが、彼女はたぶん・・・
 マグナ星は太陽系内にある遊星みたいに説明してました。

うる妻様 

>はやぶさ2

やっぱり何事も無くは終わらないのですね。

カプセル回収ができるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。

35064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 21時45分

8月も末だというのに今日も一日暑かったですね。
公園のアオマツムシ大合唱が賑やかです。(うるさい)

ベランダに出て見上げた南の空に、左から土、月、木が並んで見えています。
スカイツリーもクリスマスツリーみたいに輝いています。
暑いけれど空気は澄んだ秋のものになりつつあるようです。

昨日買ってきた早生リンゴ「紅ロマン」を食べてみました。
果肉はやや硬めでカリッとしています。
甘くて酸っぱい美味しいリンゴでした。

35065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 22時13分

メタ坊さん、こんばんは。

ディズニー「バンビ」のレビューありがとうございます。
映画は子供の頃、親に連れられて見に行っていますが内容は覚えていません。

>手塚さんが100回以上見たようなことを自伝漫画に描いていたと
>手塚さんの森の伝説にせよ、ジャングル大帝にせよ共通するものを感じます。

あと「白雪姫」も繰り返しごらんになっていたとか。
こちらは大人になってからビデオを借りてみました。動きが素晴らしかったです。
「バンビ」も機会を見つけて見なおそうと思います。

「鉄人28号」の配信情報もありがとうございます。第一期の最終回は見ておこうと思います。
「マグナX」というと、ウワサの美人操縦者が登場する回ですね。
これも見ておきたいです。

>>はやぶさ2
>カプセル回収ができるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。

そうなんですけどねー。
何年も前からずっと楽しみにしていたので残念でしょうがないんですよ。

35066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月30日 (日) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて、そいでもって今日も暑いです。
今日も一日ゼッタイ外に出ません。

腰はまだちょっと痛いです。

「仮面ライダーゼロワン」最終回見ました。
駆け足になりましたが、ちゃんと終わりました。
「つづきは映画館で見てね」の部分があるのは想定内。

劇場版の方で描かれるかもしれませんが、本編で解明すべき「アレどうなった?」が
いっぱい残ってしまった気がします。
撮影できなかった期間が長かったんでしかたないかもしれませんが、モヤモヤが残ります。

大変な時期と重なってしまって、そんな中で頑張ってくださった役者さん、
スタッフのみなさんには「ありがとう」とお伝えしたいです。

視聴感想は後日書きます。

35067 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月30日 (日) 19時17分

こんばんは。

「ソング・オブ・ザ・シー」のトム・ムーア監督の新作(別の人と共同監督)
「ウルフウォーカー」が今秋公開とアナウンスされてました。
ユーチューブに予告編が上がっています。
 劇場はYEBISU GARDEN CINEMAほからしいですが具体的な
スケジュールは未定の様子です。

『アイルランドの町キルケニーで中世から密かに伝えられてきた、
眠ると魂が抜け出しオオカミになるという伝説“ウルフウォーカー”を題材にした作品だ。
ハンターを父に持つ主人公の少女ロビンはある日、人間とオオカミがひとつの体に共存し、
魔法の力で傷を癒すヒーラーでもある“ウルフウォーカー”メーヴと友達になる。
ロビンにとって、メーヴと交わした約束は図らずも父を窮地に陥れるものとなってしまうが、
それでも彼女は勇気を持って信じる道を進もうとする。』と書いてあります。

「マロナの幻想的な物語」という作品が公開開始。日本語吹き替えは のん さんとのこと。
こちらは「ロングウェイ・ノース」関係のスタッフのようです。

『血統書付きで差別主義者の父と、混血で元のら犬だけど美しくて博愛主義の母との間に
生まれたマロナは、同時に生まれた9匹の末っ子で、「ナイン」と呼ばれていました。
このハート型の鼻を持つ小さな犬は、生まれてすぐ彼女の家族から引き離され、
曲芸師マノーレの手にわたります。マノーレはこの小さな犬にアナと名付け、
アナにとっても、幸せな日々が訪れたかに思えましたが……』と書いてあります。

これも予告が公式HPで見れますが、ちょっと日本人受けしにくい絵柄かなとも
感じます。内容は絶賛している人がいるようです。

「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は"腸"大騒ぎ!は9月5日から。
 「妖怪人間ベラ」は9月11日から。
 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が9月18日から
 「小さなバイキングビッケ」が10月2日から。
 「劇場版 BEM」が10月2日から。
 とこの掲示板向けの作品公開が続きます。

映画もずっと行ってないのですが、どれかは見たいですね。

35070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 09時27分

おはようございます。

8月最后の日です。関東のこちらは曇りっぽい晴れの天気。
昨日ほど暑くありません。

ゴミ出しに3日ぶりに下に降りたら、地面に落ち葉がたくさんありました。
落ち葉のメインは桜でした。ケヤキは少ないです。
この差はなんだろう。

これを見ると秋が近づいているように感じます。
セミは朝から元気ですけどね。

35071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 09時50分

メタ坊さん、おはようございます。

「ウルフウォーカー」と「マロナの幻想的な物語」のご紹介ありがとうございました。

ちょっと調べてきました。
「ウルフウォーカー」は前作の「ソング・オブ・ザ・シー」と同様、アイルランドの伝説が題材になっているそうです。
アザラシの精の次は狼少女?? 絵は綺麗ですね。
「ロビン」という名は、近年はすっかり女性優勢に。

「マロナの幻想的な物語」は犬のお話。
とてもポップで面白い絵柄です。確かに日本のアニメファンには向かないかも。

9月からの劇場版アニメのご紹介ありがとうございます。
「はたらく細胞!!」は行くつもり。他は評判を見てからにします。

35072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 20時06分

「未来少年コナン」第18話「ガンボート」視聴しました。

コナンを庇ってラナはモンスリーたちに捕まり、村はモンスリーとオーロに乗っ取られてしまいます。
コナンはガル爆弾親父と合流し、敵の本丸であるガンボートの爆破を図ります。
ところが爆弾仕掛けた後に艦内にラナが監禁されていることを知りコナンは大慌てしますが、
ラナ奪還とガンボート爆破の両方を狙った大博打を決行!
作戦はみごと成功。艦は沈み二人は泳いで島に戻ります...という内容。

気絶したコナンの身体に土やワラをかぶせて隠し、いちどコナン抱きしめてから意を決して立ち上がり、
兵士たちをおびき寄せるために走り出すラナ。
コナンがラナを助けることが多いですが、ラナも何度か確実にコナンを救っていますね。
この健気さには泣けます。この二人、すでに一心同体だ...

お山の大将オーロ。村の責任者と持ち上げられてはしゃいでます。
コナンに煽られてバズーカぶっぱなすオーロ。コナンのいる塔に着弾します。
てっきりラナがそこに閉じ込められていると思ったのでヒヤッとしましたが、
これは視聴者に向けたフェイクでした。

35073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 20時06分

ガンボート乗員に向けたフェイクは、コナンがあっさり捕まったこと。
ボコボコにされましたが予想通りラナのとなりの部屋に監禁してもらえました。
しかし丈夫な身体だなあ。

半分沈んだバラクーダ号に隠れていたのはダイス。
おめー、こんなとこにいたのか。これもこの先の伏線でしょうね。

実は今回のラナがコナンを助ける場面や、ガンボートが沈み、ラナのいる船室が浸水していく怖い場面も、
見た記憶がまったくありません。
今見るとすごく印象的なシーンなのに、どういうことなんだろう? 当時見ていなかったのかな。

その一方でちょっとしたシーンやセリフを覚えていたり。
残す記憶の選択のセンスが我ながらいろいろ変です...

35074 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月31日 (月) 23時18分

うる妻さん。

>地面に落ち葉がたくさんありました。
>落ち葉のメインは桜でした。ケヤキは少ないです。

近年、夏場に桜の葉がずいぶん落ちてるように感じます。これも猛暑の影響でしょうか。

私は毎年カンナを栽培しています。今年はカンナの花が咲いたまま枯れてしまうという現象が起きてます。普通は花の寿命が尽きると地面に
落ちるんですが、今年はその前に枯れてしまい、枯れた花の残骸がそのまま残って醜い姿をさらし続けるものが多いんです。異常な猛暑の影響
ではないかと思います。

ただいまこちらの気温は26度。昔の基準だと熱帯夜なんですが涼しいです。今夜はエアコンなしで寝られそうです。

銚子電鉄の映画「電車を止めるな」を見に行こうとチケットのネット予約をしようとしたのですが・・・

決済は3種類のクレジットカードのみ。私が使ってるクレジットカードは含まれていませんでした。当日売りはなくて完全予約制なので、
現状では私が見に行くことは不可能でした。なんとも残念!

これでは見たくても見られない人が大勢いるのではなかろうか・・・( ̄x ̄ )

一般の映画館では上映されず、ライブハウスやカフェなどが主な上映会場でした。映画館ならたいがいのカードは使えるし、当日券だって
買えるのだけれど・・・

変電所の修繕費を稼ぐために制作した映画とのことですが、採算取れるだけの集客が見込めるのかどうか心配になってきました。

チケットは2000円と高額なうえ、カフェ等のお店だとドリンク等の商品を注文しなければなりません。しかしチケットは映画鑑賞後、銚電の
一日フリー乗車券(700円)として使えるとのことでした。これなら琥珀探しの銚子旅行を予定する自分には採算が合います。そして来観者は
銚電のオリジナルグッズももらえるとのことでした。

3度目の琥珀探しの前にいい景気づけになると思ったんですが。

35076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 09時58分

おはようございます。

9月になりました。
関東のこちらは曇り空。涼しい風が吹いています。

昨夜は久しぶりにエアコンを止めて寝ました。
これで身体も休まるでしょう。(エアコンは疲れる)
今は窓全開で涼んでいます。
室温はまだ26度台。セミの声がうるさいです。

今日明日はこんな天気と気温で、明後日はまた暑くなるみたい。
油断するのはまだ早そうです。

35077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 10時28分

礼院坊さん、おはようございます。

昨夜はよく眠れたことと思います。
こちらも扇風機いらずの涼しい夜でした。
季節が少しずつ秋に向かっていることを感じます。

>今年はカンナの花が咲いたまま枯れてしまうという現象が起きてます。

熱帯の植物であるカンナがおかしくなる暑さって...
水不足とか、そういった原因は考えられませんか?
怖すぎです。

こちらでは2週間くらい前にクスノキの落葉がありました。
緑の葉がドッサリ落ちたので何事かと思ったんですが、これもひょっとしたら暑さのせいかも...
(水不足の可能性もアリ)

35078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 11時02分

映画「電車を止めるな」のチケットの件、「えっ?」と思いました。
楽しみに待っていた映画がせっかく公開になったのに見られないなんて、
礼院坊さんがどんなにガッカリしたことか...私もガッカリです。

でもオンラインショップは問題なかったんですよね。
ちょっと信じられない気もします。

一度銚電の映画係に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
小さなところですから変更が効くかもしれません。
また今後、上映場所が増えるとの話を聞いています。
場所によって支払いシステムが変わってくることもあるでしょう。

すでに公開されているので、ツイッターに書き込まれた感想をさがしてみました。
意外と?好評で「低予算の割には楽しめる」そうです。

ネット配信があるとも聞いているので、私はそっちでもいいかなと思っていたんですが、
劇場(?)でファンの人と一緒に笑ってみたいとも思いました。
県内で上映があるといいんですけどね。
無かったらアキバまで行こうかな...10月になりますが。

35080 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 17時45分

うる妻さん、どうもです。

昨夜は本当によく眠れました。やはり睡眠は自然な空気の中で取るのがいちばんですね。

カンナは暑さや乾燥に強く、今まで「元気がないので水をやった」ということが一度もないんです。
今回も異常が見られたのは花だけで葉のほうは何ともなかったです。

でも確かに水不足ということは考えられそうですね。葉は大丈夫でも花にそれが現れたのかもしれません。
もう暑さは峠を越えたと思うので今年は大丈夫でしょうけど、来年以降の栽培の参考にさせて頂きますね。

>2週間くらい前にクスノキの落葉がありました。
>緑の葉がドッサリ落ちたので何事かと

常緑樹ですから緑の葉が落ちるのは当然としても、それがドッサリとなるとやはり異常を感じずにはいられませんね。

木も夏バテするのかなあ。それともやはり水不足か・・・葉を落とせば蒸発量が減るでしょうから。

35081 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 17時51分

>>{電車を止めるな」

>一度銚電の映画係に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
>小さなところですから変更が効くかもしれません。

ありがとうございます。さっそく銚電に問い合わせメールを送りました。私はいちおうオンラインショップで何度か
買い物してるお得意さんなので、きっと回答あることでしょう。

>意外と?好評で「低予算の割には楽しめる」そうです。

おおー、そうでしたか。映画は単純にお金をかければ面白くなるというものではないですもんね。期待できそうです。

>劇場(?)でファンの人と一緒に笑ってみたいとも思いました。

映画を見に行く醍醐味の一つがこれですよね。子供の頃よく見たアメリカンホームドラマは面白い場面には観客の笑い声が入っていました。
あれは劇場で見る雰囲気を味わうための効果音だったんだなということが今になるとわかります。

お客さんは鉄道ファンや銚電ファンが多いと思います。作り手さんたちもそれを見越して制作されたことでしょう。
なので笑えるシーンはきっと多いと思います。

>県内で上映があるといいんですけどね。

上映会場が増えるかどうかは今後の来観者次第でしょうか。お客さんが入るとなれば上映に名乗りを上げるお店や施設が増えるでしょう。
そのためにも銚子電鉄は融通を利かせて私にもチケットを売って欲しい。

35082 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 20時00分
こんばんは。

「ソング・オブ・ザ・シー」がGYAOで配信されますね。
9月5日から9月25日までです。知り合いに教えておこう・・・

吹き替え版・字幕版ともやるようです。どちらも見たいです。

以前途中でリタイアした妖怪人間ベムのリメイクの方も一挙放送しているようです。
最終回くらい見ようかな。

豊島園の営業が終了しましたが、いくつかの遊具は別の施設に行き、
メリーゴーランドは当面解体保存されるとのこと。

西部ゆうえんちに行くことになっているらしい「チャレンジトレイン」
という遊具が調べたらすごかったです。
 子供に運転士体験をさせるもので、シュミレーターではなく実際にミニ
車両に乗り込んで運転するみたいな。
 動画を見てみましたが、かなり本格的で礼院坊さんが見れば乗りたくなるのでは。
 すでにご存じで体験済みだったかもしれませんが。

礼院坊様

>電車を止めるな!

高円寺パンディットという会場ではネット予約して当日現金払いのようです。
 支払い方法などは会場によって違うのかもしれません。

観光バスの中で上映というのもあるようですが、これこそ電車内の上映で
見るべき作品かもしれません(見づらそうですが)。

渋谷駅前にあった東急の車両は秋田に行っちゃいましたが、
ああいうものの中でやってもいいかもしれません。

礼院坊さんが首尾よくご覧になれますように。

私は今のところ時間と場所がいまいち合わないので様子見です。

うる妻さんが書かれているように、秋葉原とかで今後会場が増えることを
期待です。

35084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 22時18分

カンナは丈夫な花ですよね。花だけ枯れるというのは聞いたことがありません。
「水不足」は思いついただけなので本当は違うかもです。

クスノキは普通は春ごろ赤くなって落葉します。
それが近年は南方系カメムシが原因で夏に落葉することが増えたようです。
カメムシは暑さで大発生し、これにやられると葉っぱに茶色の斑点ができて落ちてしまうそうです。
でも私が見たのは緑色の綺麗な葉だったんですよね。謎です。(やっぱり水不足?)

銚電には問い合わせされたのですね。
うまくチケット売ってもらえるといいですね。

私が住んでいる県は銚子からは遠いので、県民の銚電への関心度はそれほど高いとは思えないのですが、
でも映画が評判になれば話は違ってきます。

まずはチケットを売ってお客さんに見てもらわないと。
礼院坊さんも銚電も、うまくいきますように。

35085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 23時05分

>「ソング・オブ・ザ・シー」がGYAOで配信

同じ監督の新作が公開される関係で、ちょうど話題になっていますね。

豊島園の閉園はちょっと気になっていました。
去年の12月多摩湖に行った時、この脇を通りましたし。
あのメリーゴーランドはもったいない。どこかに移設できればと思います。

「チャレンジトレイン」、調べてみたら大宮の鉄博にあるミニ運転電車に似ています。
鉄博のミニ運転電車は開場20分でその日の整理券が終了するという人気アトラクションです。
「チャレンジトレイン」も人気が高いので、よそに引っ越して続けることになったんでしょうね。

>高円寺パンディットという会場ではネット予約して当日現金払い

会場ごとに支払い方法が違うなら望みはありますね。
私の家の方で上映される時はどうなるのかなあ。

35087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。昨日よりは気温高めの朝です。

モノクロ版「鉄人28号」の第一期最終回を見ました。
ロボットチャンピオン決定のための競技が富士山100周、薪づくり?、ラストは綱引きと、なんだかのどかでした。
テレビの前で家族が集まって観戦とか、あの当時流行っていたプロレスのノリなんでしょうね。

悪人がロボット学者を騙して参戦させようとして返り討ちになり、学者の娘は鉄人によって救助、
あらためてチャンピオンとなった鉄人は記念館に収められるというラストでした。

この、主役ロボットが最終回で記念館入りというのは、他の作品でもありましたけど何だっただろう。
ちょっと思い出せません。

鉄人優勝に涙していた美人は敷島博士の奥さん?
丸刈り頭の子供は鉄雄かと思ったら大塚署長の息子なんですね。

記念館に収められる前に日本各地を飛んでファンに挨拶と、サービス精神旺盛な鉄人でした。
正太郎はちょっと寂しそう。ロボットに対してかなりドライなイメージでしたが、そうでもない?

こんなに華々しく終了しても、ラストに説明があるように、すぐに第2期が始まりました。

35088 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 17時45分

メタ坊さん、うる妻さん。

>高円寺パンディットという会場ではネット予約して当日現金払い

確認しました。お知らせとご声援ありがとうございます。

高円寺の会場は残念ながら上映日が自分の予定と重なっていたので対象外でした。
成田、四谷、三ノ輪橋の会場は上映日が多く選べるのでここにしたかったのですが。

とりあえず銚電からの返信を待ちたいと思います。

>豊島園の閉園

名前は物心ついた頃から知っていたのに私は一度も行かずじまいでした。由緒ある遊園地の閉園は寂しいものですね。
自分が行った遊園地は谷津遊園(昭和57年閉園)と浅草花やしきと後楽園遊園地(現東京ドームシティ)の3つだけかな。

後楽園遊園地には魚の重力実験をしに行ったのを思い出します。今はもうなくなってしまったのですが「サーカストレイン」というアトラ
クションがありました。それに熱帯魚のグッピーを入れた瓶を持って乗り、変化する重力下でグッピーの様子を観察するという実験でした。

サーカストレインは直立する円環状のレールの内側をぐるぐる回る乗り物でした。円環レールの頂上付近では一瞬ですがほぼ無重力状態。
底部付近では遠心力と重力が加算されて2G以上の加速度を感じました。

グッピーは重力が弱くなると水底へ、重力が強くなると水面へと移動を繰り返しました。重力が弱くなると水圧が下がる(体内の浮袋が膨らむ)
のでグッピーは水深が浅くなったと思い、重力が強くなると水圧が上がる(浮袋が縮む)ので深くなったと思ったのでしょう。それで”同じ水深”
を維持しようとして上へ下へ泳ぐのだろうと考察しました。

この実験は無重力下でメダカを飼うというスペースシャトルの実験計画を聞いて母校の高校の理系部活の後輩たちと思いついた「宇宙実験」
でした。水の入った瓶を見られたら乗車拒否されるのではないかと思い、バッグに隠し持って乗ったものです。

35089 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 17時45分

>「未来少年コナン」第18話「ガンボート」

>気絶したコナンの身体に土やワラをかぶせて隠し、いちどコナン抱きしめてから意を決して立ち上がり、
>兵士たちをおびき寄せるために走り出すラナ。

録画を見ました。あらためて見るとラナちゃんは意外と逞しいですね。いいとこ育ちのお嬢さんではとてもあんなことはできません。
残され島に流れ着いたときはとてもそんなふうには見えなかったのですが・・・インダストリアでコナンに助けられ、決死の脱出行を
生き抜いたことで逞しさを身に着けたのでしょうか。第1話の録画を見直してみましたが顔つきが全然違って見えます。

>お山の大将オーロ。村の責任者と持ち上げられてはしゃいでます。

ホントにモヒカン頭にしてやりたくなりました。

先週のレスですが、

>オーロは手を組む相手を間違えてますよね。
>後ろにレプカが控えているモンスリーと手を組んだって利用されるだけなのに。

彼はインダストリアの実態を知らないのでしょうね。ハイハーバーの「新しい責任者」になったところでしょせん独裁者レプカの手下。
レプカの命令には逆らえない名ばかり村長でしょう。

サルベージ船で自身のポイント稼ぎしか眼中になかったテリットとこのオーロは雰囲気よく似てるなと思います。オーロも順調にレプカの
飼い犬になっていたら行く末はあんな感じになっていたかも。

先週見せたコナンの槍の腕前はやっぱりホンモノみたいですね。オーロを・・・つか、同じ場所にいたモンスリーさえも貫こうと思えば
できたはず。それを「わざと外したんだ!」と言ってましたから。

35090 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 17時46分

>コナンはガル爆弾親父と合流し、敵の本丸であるガンボートの爆破を図ります。

高性能火薬が調合できて嬉しそうにゲラゲラ笑ってましたね。爆弾作りを楽しんでるようでした。

>ところが爆弾仕掛けた後に艦内にラナが監禁されていることを知りコナンは大慌てしますが、
>ラナ奪還とガンボート爆破の両方を狙った大博打を決行!

モンスリーの留守を預かるガンボートの代理艦長。発見した樽爆弾をそのまま海に捨てちゃえばいいのに、ご丁寧に「調べる」と言ってフタを開け
爆発させてしまいました。やらなくてもいいことをして墓穴を・・・あれが機雷とか爆雷とか、爆弾の形してたらすぐに捨てていたでしょうね。

>(ガンボートに乗り込んだコナンは)ボコボコにされましたが予想通りラナのとなりの部屋に監禁してもらえました。

その気になれば兵士たちをみんなやっつけることもできたんでしょうけど。

>しかし丈夫な身体だなあ。

寄ってたかってコナンを徹底的に痛めつけた兵士たちは、まさか彼が「復活」するとは思ってなかったみたいですね。
冒頭では漬物石みたいな石の直撃を頭に受けて気絶しましたが、普通の人だとそこで死んでます。

丈夫な身体というとラナちゃんも結構丈夫ですね。肺活量大きいみたいですし遠泳も大丈夫です。生死の際を生き抜いて体も逞しくなったのかな。

>今回のラナがコナンを助ける場面や、ガンボートが沈み、ラナのいる船室が浸水していく怖い場面も、
>見た記憶がまったくありません。

>その一方でちょっとしたシーンやセリフを覚えていたり。

私は樽爆弾でガンボートが爆破され沈むシーンはよく憶えていましたが、その際コナンがラナをどのように救出したのかは忘れていたような
気がします。つか、ガンボートにラナが監禁されていたことも忘れていたんじゃないかな?

大人になってビデオを買って再放送を録画して見直したときは「この場面はこうだったのか!」と新鮮な驚きを何度も感じたものです。
初見で見たものをずいぶん忘れていました。

スリリングで面白いシーンが次から次へとあまりにもテンポよく展開されるので脳みその記憶回路が追っ付いていかないのかもしれません。

このアニメはおもしろ過ぎるんですよ、きっと。(^▽^)

35091 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 18時14分

失礼しました。私が後楽園遊園地で実験に利用したアトラクションは、調べたらサーカストレインではなかったようです。

名前はまだ判明しませんが、一人ずつ個別のゴンドラに乗って回転するタイプのアトラクションです。最初は水平に、スピードが上がるにつれて
だんだん全体が立ち上がってきて、やがては垂直に回転します。

これも今はないようです。

35092 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 20時01分

こんばんは。

GYAOで「エウロパ」という映画を見ました。
木星の衛星エウロパに生命が存在するのかどうかを調査するため、乗員6名の
宇宙船が派遣されます。国家ではなく企業が主導している様子。
 分厚い氷を掘削してその下の海にドローンを送りこみ、サンプルを
採取して生命の有無を確認する予定です。
 手順が複雑すぎて無人ではダメな様子。
 宇宙船を操作する宇宙飛行士2名、エンジニア2名、科学者2名。
宇宙飛行士と科学者の一人は女性です。
 名前からアメリカ、ロシア、中国、欧州の混合チームの様子。

ですが往路で通信システムが故障し、地球との交信が途絶。
時を同じくしてエンジニア1名が死亡したところから話がスタート。
 明るくムードメーカーだった彼が死亡したことでミッションを続行するのか
否かということになるのですがどちらにしてもエウロパまでは行かないと
針路を変えられません。

ニュース映像と船内・船外カメラの映像がシャッフルされて、何があったのかを
追っていきます。いわゆる俯瞰的な映像は一切無く記録映像だけです。
 ニュース映像の様子からは既に宇宙船は帰還して、何か成果を上げたらしいの
ですが具体的な内容は最後まで明かされません。
 ニュース映像には嬉々として語る科学者らしい人も登場します。犠牲が出ているのに。

実際に有人探査船が送り出されて何かが起きたとしても、こんな感じの映像で
紹介されるんだろうな、と思いました。

コメントでは酷評している人も絶賛している人もいるのですが私は結構面白かったです。
50年前に作られたらSFの名作に入っていたかも。
 90分と短くテンポも良かったと思います。今何をしているのか、何故そうしたのか、
という説明はちょっと足りないかもしれません。

知っている人にはネタバレになりますが、A・C・クラークの「2010年宇宙の旅」
の原作の方の、映画では映像化されなかったエウロパの描写にちょっと似ています。
 あるいは同じクラークの「輝くもの」という短編にもちょっと類似を感じます。
 イワン・エフレーモフの「アンドロメダ星雲」もちょっと連想しました。

礼院坊様

>後楽園

かなり昔で記憶も定かでないのですが、昭和40年頃に「カニ屋敷」というお化け屋敷もどきが
あったように記憶していて、ねだったけど今度ねと親に言われたままそれっきりです。
(後楽園ゆうえんちそのものにそれっきり行かなかった)

調べてもそれらしきものがあったという証拠が出てこないので、何かと勘違いしている
だけかもしれませんが。後楽園に関する記憶はこれだけです。

私は当時は家の場所の関係で田園調布の先にあった多摩川園ばかり行ってました。
ここのジェットコースターとスリラーカーは何度も乗りました。

豊島園は大人になってから行って、フライングカーペットというのにはじめて乗って
すぐ降ろしてくれ、と思った記憶があります。
 こういうのは弱いので礼院坊さんの書かれた円環上のレールをグルグル・・・というのも
ダメそうです。

記憶はおぼろげですが、デパートの屋上の遊園地にはよく連れて行ってもらっていたようです。

あと大阪万国博のエキスポランドには行きました。

遊園地もどんどん閉園して、昭和の記憶みたいになってしまいますね。
 しっかりしたデータが意外と残っていないものだな、と今調べて思いました。
 今ならスマホとかで全アトラクションの疑似体験ができる公式ビデオとか作れそうですが。

今調べたら「おうち遊園地」というサイトを見つけました。ジェットコースターとかオクトパス、
メリーゴーランドとかの乗車映像が集まっています。カルーセルエルドラド他豊島園の遊具も
いくつかあるようです。ミニ電車運転系もいくつか。
 コロナで遊びに行けない子供たちのためにできたみたいですね。

うる妻様

>「鉄人28号」の第一期最終回

昔はアトムやロビンみたいに、挨拶がある最終回が多かった気がします。
鉄人もそんな感じでした。本編では無くても、予告で旧番組のキャラが新番組の案内をするものなども
ありました(いなかっぺ大将の最終回でガッチャマンの紹介を風大左衛門がしていた記憶があります)。
 今はそういうのは無くなった感じですね。その代わり続編やスピンオフは多い印象です。

>ロボット記念館

グレートマジンガーの最終回はそんな感じだったような気がします。
私は明確な記憶が無いのですが、マジンガーがロボット記念館に保存されているという設定はあったはずです。

35093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 21時53分

銚電から良い回答がもらえるといいですね。

後楽園遊園地の思い出話、ありがとうございます。
私は子供の頃、親に連れられて何か所か回ったはずで、
後楽園遊園地も豊島園もたぶん行っていますが、ほとんど覚えていません。

それにしても遊園地でグッピーの実験とは。
後輩も一緒だったんですか? 礼院坊さんおひとりで?

>重力が弱くなると水圧が下がる(体内の浮袋が膨らむ)のでグッピーは水深が浅くなったと思い、
>重力が強くなると水圧が上がる(浮袋が縮む)ので深くなったと思ったのでしょう。

なるほど。実験の意味はわかりました。
実験結果は学校で発表したんでしょうか。

ヘタすると水がこぼれて大変なことになります。
失敗しなくて済んでよかったですね。
それにしても怖そうなアトラクションですね。私だったら絶対に乗りません。( ̄x ̄;)

35094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 21時56分

>>「未来少年コナン」第18話「ガンボート」

>あらためて見るとラナちゃんは意外と逞しいですね。

コナンが凄すぎるので弱く見えますが、実際はかなり強い女の子です。
戦後の焼け跡に生まれて幼くして両親と死別して、
叔母の家に居候の立場でハイハーバーのアイドルが務まる娘です。
元々の素質はあったところにコナンと会って覚醒したのかも。

>サルベージ船で自信のポイント稼ぎしか眼中になかったテリットとこのオーロは雰囲気よく似てるなと思います。

ヤツのことをすっかり忘れていました。なるほど。
すると目先のことしか見ていない男の行く末は...

>コナンの槍の腕前
>「わざと外したんだ!」

槍をわざとはずすコナンに引き換え、子供相手に銃を乱射するインダストリア兵たち。
クソすぎます!

35095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 21時57分

>樽爆弾
>あれが機雷とか爆雷とか、爆弾の形してたらすぐに捨てていたでしょうね。

インダストリア兵たちは自分たちの科学力・技術力に絶対的な自信をもっていました。
だから樽が爆弾だとは信じられなかったんでしょう。

>寄ってたかってコナンを徹底的に痛めつけた兵士たちは、まさか彼が「復活」するとは思ってなかったみたいですね。

こんな超人コナンをダウンさせたバラクーダ号の連中は鬼ですねえ。
尻叩き30回は普通の人間だったら死んでいたのでは?(ジムシーも一回でダウンしてたし)

>「この場面はこうだったのか!」

今の私がその状態です。

>スリリングで面白いシーンが次から次へとあまりにもテンポよく展開される

ホント、30分があっという間です。(体感的に10分くらい)

35096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 22時23分

映画「エウロパ」のご紹介ありがとうございます。

ちょっと覗いてきました。評価が真っ二つですね。
9月21日までとのことなので、後日見てみようと思います。

私は大きな遊園地に良い思い出が無いんですが、デパートの屋上の遊園地は好きでした。
といいますか馬の乗り物が好きだったんですよ。毎回そればっかりでした。

ジェットコースターはどこかで小さいのにのったことがありますが、
一度で「もういいや」となって、それ以来絶叫系のアトラクションとは無縁です。

>昔はアトムやロビンみたいに、挨拶がある最終回が多かった気がします。

「いなかっぺ大将」の最終回は見たと思っていましたが「ガッチャマン」の紹介の記憶はありません。(忘れた?)
大ちゃんの「ガッチャマン」紹介というのは、ちょっと見てみたいです。
「巨人の星」の最後のあいさつは覚えています。

>>ロボット記念館
>グレートマジンガーの最終回はそんな感じだったような気がします。

確認しました。コレでした。
お知らせありがとうございます。

35097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
風がありますが気温もあります。

昨夜、ざーっと雨が降りました。(雷ちょっとだけ)
気温が下がるのを期待したんですが、思ったほど下がらず、
雨で湿度が上がってムシムシベタベタになってしまいました。

それでも最高気温は29度台でエアコンなしで済みました。
今日はどうなりますか。

35098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 09時37分

昨日「はやぶさ2」記者説明会がありました。
今回も配信はされなかったんですが、概要を知ることはできました。

★「はやぶさ2」は約22万kmの距離でカプセルを切り離す。
★カプセル着地は12月6日(日)の午前2時〜3時ごろ。
★探査機本体のカメラでカプセル再突入の撮影を狙う。
 (代わりに初代がやったカプセル分離直後の地球撮影は今回はナシに)

当日はファンも徹夜になりますね。
幸い日曜日の明け方です。参戦できる人も多いでしょう。

あとはオーストラリアに天文関係に強いカメラマンがいることを祈るだけ!

35099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時31分

「仮面ライダーゼロワン」第45話(最終話)「ソレゾレの未来図」を視聴しました。

あらすじ:

武器を持って戦い始めたアルト(アークワン)とホロビ(アークスコーピオン)。
その様子はアズによって街のモニタに中継されていました。
二人が戦うのを見てヒューマギアたちは人間への不信感を高め、デモは激しくなるばかりです。

戦いのさなか、アークワンは武器を捨てます。
アークスコーピオンの攻撃を一方的に受けるアークワン。変身を解かれた時アルトはボロボロになっていました。
アルトは悪の心に囚われてしまった自分をホロビに止めて欲しかったのでした。
ホロビも変身を解きます。

アルトはホロビに「心」の強さと大切さを語ります。それは自分が父親に教えられた事でした。
それを聞いたホロビは、あれほど否定していた「心」が自分にも芽生えて戸惑っていたことを認めます。

家族である迅を殺されて憎しみが止まらなくなったと涙するホロビ。
あらためてアルトの大切な家族(イズ)を奪ってしまった罪深さを思い知って悲しみます。
「乗り越えよう」と呼びかけるアルト。

二人の様子をアズと復活した迅が見守っています。

あらためて仮面ライダーに変身した二人。
今度アルトはゼロワン(リアライジングホッパー)の姿になります。
二人は素手で激しく戦い、今度はアークスコーピオンがゼロワンのキックを受け入れます。
ホロビはダウン。

勝利したアルトですが、ホロビにとどめを刺そうとはしません。
ヒューマギアを信じるアルトは、ホロビがもう人間の敵にならないと確信したのです。

ヒューマギアの暴動はおさまり、アルトは飛電に戻ります。

ヒューマギア事業の拡大を発表したアルトは、次の目標に着手します。
それはイズの復元でした。
目覚めてアルトに「初めまして」とあいさつする新イズ。過去の記憶はすべて失っていました。

かつてイズに成長を促されたアルトは今度は教える側になり、
新イズと一緒に成長していく道を歩み始めます。

35100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時32分

かんそう−1:

迅が復活したのは予想通り。でも戦いを止めにはいることなく二人を見守っていました。
イズ復活も想定内。でも過去の記憶が無いのがちょっと寂しい。

新しいゼアの打ち上げが決まり張り切るイカヅチ。
ナキはヤイバの部下としてエイムズに入隊します。

天津はサウザー課で頑張る決意(部下にアイボ5匹)。
フワは一人で仮面ライダー業...というか、人助け業を行う様子です。
彼は変身しなくても生身で怪人を倒せそうです。

ホロビは人間を滅ぼすのはやめてアークが発生しないよう見張る方へ転向。
ホロビは今度は着物風の衣装に着替えていました。
迅に「おとーさん」って呼ばれたホロビ、ちょっと笑ってました。

...ということで、まあ無難にまとめた感じです。
ヒューマギアと人間の共存に関しては、最初のころと状況はあまり変わってないけど。

一言でまとめると、二組の父と息子を登場させての「父親越え」のお話だったような。
母親不在が気になりましたが。

新コロ禍の最中と放送期間が重なってしまい、実際に撮影が中断され、
スタッフも役者さんたちも大変だったのは確かです。
そんな中で最後までやり遂げてくださったことは感謝しかありません。
ありがとうございました。

35101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時34分

かんそう−2:

悪いコトも書きます。
今回の「ゼロワン」は、はっきり言って「とっちらかった作品」という印象です。
題材はよかったです。でも1000%が出てきたあたりから、どうも迷走しちゃった感じがします。
そもそも「お仕事五番勝負」がくどかったです。面白かった部分もたくさんあるのにもったいない。

せっかくの女性ライダー・バルキリーがあまり活躍できなくて残念。
ヤイバさんがうつろな表情で天津社長の下僕にされていたのが長すぎました。
3回くらいで辞表パンチくらわしてやればよかったのに。

その天津は最後のほうになって、いきなり「いい人」になって主人公側に立ったけど、
やってたことがエグすぎて、いくら味方になってもいまさらって感じ。

いきなり出てきたザイア新社長与多垣が何考えているのかよくわからない
(尺の都合で書ききれなかったのかもだけど)。

イズを失ったアルトが立ち直るのはゼアの予測どおりだったのかも不明なまま。
(尺の都合で書ききれなかったのかもだけど)。

無くなったはずのゼアがドライバーの中に生きていたけど、どこでどうなったのか。
(尺の都合で...以下略)。

湖の底に沈んだアークはどうなっているかとか、ブレイクタウンはどうするか、とか、
劇場版で取り上げるのかもしれないけれど、このあたりは本編ではっきりさせて欲しかった。

あと、飛電で働く普通の人間の社員が社長のアルトをどう見ているかが、
まったく描かれなかった点は非常に疑問で不満です。
アルトがいまいち「社長」に見えないのは、このせいだと思うんですよね。
社員あっても社長なのに。

人間とAIロボットの問題もいまひとつで、会社と仕事という面でもいまひとつで...と中途半端。
そのせいか主人公があんまり成長しているようには見えませんでした。
30分のニチアサ特撮で描くのは難しいのかな。

35102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時34分

かんそう−3:

復活した「イズ2」がシレッと初代の後釜におさまったことに違和感を持つ人が多いようです。
同じ意見は「ベイマックス」でもありました。
でも、何度壊れても復活できるのがロボットとAIの特性だと思うんですよね。

他方「ビートレス」で最後にシレッと復活したレイシアさんには違和感を持つ人は少なかった記憶があります。
視聴者層が違うせいなんでしょうか。

どんどん進化して、いずれは人間を超えると言われているAI。
AIロボットは本当に「心」を取得することになるかもしれません。
(そもそも「心」って何?という問題もあるけど)

ロボットは用途を決めて人間が作った物。最初から上下関係ははっきりしています。
なのでアルトが主張する「ロボットの夢や自由」を認めるのは矛盾してます。
とはいえ心を持ったロボットを人間は奴隷扱いしていいのかどうか。

...って、もう「アトム」で全部描きつくしたような物なんですが、
「今」の感覚で描くとどうなるのだろうと興味を持って見始めました。
でも「ゼロワン」は、これがはぐらかされたまま終わってしまった感じなんですよね。

難しいテーマだったとは思うんです。
結局、人間もAIも双方が分かり合える可能性を見出して、
歩み寄って共存していこうというところに到着して終了となりました。

35103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時35分

かんそう−4:

良い点もたくさんあるんですよ。

仮面ライダーたちの各デザインは良かったと思います。
私は古い人間なので「仮面ライダー」と聞くと即バッタ。
今回はバッタの仮面ライダーを見られてよかったと思っています。

若い俳優さんたちは全員が美形。若くて初々しい彼らが回を重ねるごとに慣れてきて、
だんだんと演技がサマになってくる様子が感じ取れました。

アクションは派手でカッコイイ。中の人もご苦労様。
画面が「絵」として綺麗で、美術の人が頑張っているなあと感じるところがたくさんありました。

振り返ると暗殺ちゃんが活躍しているころが一番面白かった!
毎回ワクワクしてました。
それを思い出すといろいろ惜しいです。

ラスト近くでアズと謎の男が登場します。
人に悪意があるかぎりアークは復活する、は、ブラックゴーストの首領も似たようなこと言っていたなあ。
「ゼロワン」では、それに「心は悪を乗り越えられる」も追加でしたが。

新しい悪の仮面ライダーの誕生...劇場版へとのことですが、私はここまでとしたいと思います。

以上「ゼロワン」の感想でした。

35104 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時00分

今日、銚電から返信メールがありました。

調整させて頂くので希望の上映会場と日時を教えてくださいとのことでした。
さっそく再メールにて送りました。手ごたえありそうな感じです。

メタ坊さん。

後楽園遊園地にもう一度行けなかったのは残念でしたね。私も2回行ったり見たりしたものは幼少期でもはっきり記憶に残っています。
「カニ屋敷」は、もし本当にあったのだとしたら並のお化け屋敷より面白そうな気がします。

>私は当時は家の場所の関係で田園調布の先にあった多摩川園ばかり行ってました。
>ここのジェットコースターとスリラーカーは何度も乗りました。

私にとってこの位置に来るのは習志野市にあった谷津遊園かな。昭和50年代半ばに閉園してしまったのも同じですね。どちらもそんなに田舎
だったわけではないですが、地方の遊園地は経営厳しかったのでしょうね。

>フライングカーペット

豊島園にもありましたか。私も大人になってから後楽園遊園地で初めて乗りました。

>すぐ降ろしてくれ、と思った

私もたちまち酔ってしまい、二度と乗りませんでした。

>デパートの屋上の遊園地

ありましたねー!昔のデパートは屋上に遊園地があるのが相場でした。国鉄千葉駅の駅ビルの屋上にもあったくらいです。
私がいちばん行った遊園地はそこじゃないかな。

>遊園地もどんどん閉園して、昭和の記憶みたいになってしまいますね。
>しっかりしたデータが意外と残っていないものだな

遊園地の廃アトラクションは記録に残りにくいものですね。鉄道車両みたいに博物館で保管ということもまずないですし。
そもそも巨大なアトラクションは保管のしようがありません。

>今ならスマホとかで全アトラクションの疑似体験ができる公式ビデオとか作れそうですが。

今はVRの技術がありますから写真や映像だけでなく体験まで記録に残せますね。せっかくの技術を使わない手はありますまい。

いっそのこと「遊園地博物館」を作ったらどうかなと思いました。スマホよりVR眼鏡かけて廃アトラクションの車輛やゴンドラに
乗り込んだほうがより本格的に疑似体験を楽しめるかと思います。

遊園地に行かずともそれだけで満足しちゃったりして。

アトラクションに怖くて乗れない人でもそれなら大丈夫。

ご紹介の「おうち遊園地」を覗いてみました。新コロで多くの遊園地が休業を強いられる中、こんな取り組みがなされていたんですね。
さっそく各地のコースター乗りまくって軽い酔いを覚えました。映像だけでも乗り過ぎると酔いますね。心地よい”ほろ酔い”です。

遊園地は平成の30年間全く無縁でしたが、久しぶりに本物に乗ってみたくなりました。

35105 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時07分

うる妻さん。

>遊園地でグッピーの実験
>後輩も一緒だったんですか? 礼院坊さんおひとりで?

後輩2名と行きました。遊園地代は私のおごりだったので当時の経済力により最小人員になりました。

>実験結果は学校で発表したんでしょうか。

私はすでにOBだったので詳しいことはわからないのですが、理科の先生方は実験結果を興味深く聞いたそうです。

>ヘタすると水がこぼれて大変なことになります。
>失敗しなくて済んでよかったですね。

問題はこれでした。万一、ゴンドラの中で容器を落っことしても水がこぼれない工夫が必要でした。

水漏れしないよう、ビンはフタつきの広口瓶を用いました。エアレーションしながら観賞魚を持ち運ぶ専用の容器にグッピーを入れて
園内に持ち込み、人目に付かないところで広口瓶に移し替えてからアトラクションに乗り込むという方法を取りました。

>怖そうなアトラクションですね。私だったら絶対に乗りません。( ̄x ̄;)

きっかけは映画「宇宙からの帰還」を見て無重力を体験したいと思ったことでした。それで当時の勤め先の近くにあった後楽園遊園地へ行って
いろんなアトラクションを乗り試しました。その結果、そのアトラクションが何回も連続で無重力を味わえる「宇宙体験マシーン」であることが
わかったんです。

今はそういうアトラクションはあるかなー。

35106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時30分

こんばんは。

今日は結構暑くなりました。それでも最高室温は30度で済んだのでエアコン入れずに済みました。
窓全開して風を入れています。

「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は「資料本−2」と「掲示板過去ログ倉庫」の「押し出しログの倉庫」と「雑記帳−26」の3つです。

「資料本−2」は豆はんてんさんが教えてくださった書籍「アニメ大国建国記」を掲載しました。
豆はんてんさん、ありがとうございました。
せっかく書き込んでくださったのに、遅くなってすみません。

35107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時31分

「掲示板過去ログ倉庫」は、この掲示板の消された古いログを転載したものです。

今回転載したのは2012年7月3日から2013年3月14日までのものです。
主な話題は

TVアニメ:
「おはよう忍者隊ガッチャマン」
「機動戦士ガンダムAGE」
「宇宙兄弟」

劇場版アニメ:
「宇宙戦艦ヤマト2199」
「009RE:CYBORG」
特撮映画:
「妖怪人間ベム」

レポート:
特撮博物館
2012年JAXA相模原キャンパス特別公開
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」聖地探訪
ベルサイユのばら展
夢の島熱帯植物館

書籍:
「オトナアニメCOLLECTION」
「ゼロの肖像」

そのほかでは「妖星ゴラス」「はだしのゲン」の中沢啓二さん逝去についてなど。

「雑記帳−26」は、それらの説明を書きました。
お時間がある時にでもご訪問下さい。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

35108 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 19時31分

>(ラナは)戦後の焼け跡に生まれて幼くして両親と死別して、
>叔母の家に居候の立場でハイハーバーのアイドルが務まる娘

なるほど。これだけで芯はかなり鍛えられてるはず。やはり逞しくなる素地はあったかもですね。

>槍をわざとはずすコナンに引き換え、子供相手に銃を乱射するインダストリア兵たち。

コナンのほうが大人かあ・・・そういえば性格も少し大人っぽく感じますね。ダイスと共演するシーンでは一目リョーゼンです。

なんだか戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長をやらせてみたくなりました。無謀な試みかな?

SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品は珍しいんじゃないでしょうか。
私の知る限りでは、アニメではないですが「怪獣王子」くらいです。

35109 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 19時32分

>インダストリア兵たちは自分たちの科学力・技術力に絶対的な自信をもっていました。
>だから樽が爆弾だとは信じられなかったんでしょう。

ハハ、それで中を覗いてみたくなったんだな。(^▽^)

>尻叩き30回は普通の人間だったら死んでいたのでは?(ジムシーも一回でダウンしてたし)

杖で百叩きしたくらいのダメージ受けた様子でしたね。

人間の体で衝撃を受けてもいちばんダメージが少なくて済むのはお尻なのだそうです。なので死ぬことまではないと思いますが、
並の人間では丸一日くらいは立ち上がれなかったのではと思います。

コナンの超人的なところはそのすぐ後に船倉で力仕事に就いたことかと。

第4話「バラクーダ号」の尻たたきのシーンを見直してみました。コナンが食らったのは30発ではなく40発ですね。20発×2人分で40発でした。
しかも分厚い角材みたいな板でぶっ叩いてますね。処罰後「生きてるのが不思議なくらいだ」と言ってる船員もいました。

自分の記憶はいつの間にかずいぶん割り引かれていたんだなあ。やはり並の人間だったら死んでいたのかも。

>30分があっという間です。(体感的に10分くらい)

体感わずか10分の間にこんなにたっぷりの「おいしいごちそう」を詰め込まれたら脳ミソの記憶回路はとてもじゃないが消化しきれません!
記憶があちこち抜け落ちてしまったナゾが解けたような気がします。

35110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 21時54分

銚電の映画チケットの軒、解決しそうですね。
よかったです。

>後輩2名と行きました。
>遊園地代は私のおごりだった

良い先輩ですね!
実験結果をちゃんと聞いてくれる先生も良い先生です。
固い先生だと「遊園地まで行って何やってんだ」と怒られるか呆れられそうです。

>万一、ゴンドラの中で容器を落っことしても水がこぼれない工夫が必要でした。

ヘタしたら実験失敗で済まず、遊園地に迷惑かけてしまいます。
さすがに充分気を付けて計画たてて実験されたのですね。
グッピーを容器に移す時、周囲に怪しまれなかったのは幸いでした。

>映画「宇宙からの帰還」を見て無重力を体験したい
>そのアトラクションが何回も連続で無重力を味わえる「宇宙体験マシーン」

それが「無重力下でメダカを飼うというスペースシャトルの実験計画」に結びついたのでしたか。
その後輩二人は、今はどんな職業についているのでしょう。
科学系のお仕事だったら先輩としてもうれしいですね。

35111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 22時23分

>コナン
>なんだか戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長をやらせてみたくなりました。

操縦の仕方は教えればなんとかなるでしょうけど、レインボー戦隊の隊長に必要な
貴公子然とした立ち居振る舞いは彼には難しそうな...。

>SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品

少なくともテレビアニメではコナンだけじゃないかと思います。
そう考えると珍しいタイプの作品ですね。

>尻叩き
>コナンが食らったのは30発ではなく40発

そうでしたか。勘違いしてました。
調べてくださってありがとうございます。

野蛮人がいっぱいのコナンの世界。
でも一番野蛮なのは機械に囲まれて暮らしているあの男...!!

>体感わずか10分の間にこんなにたっぷりの「おいしいごちそう」

本当に濃いですよね。
こんな再発見をするチャンスをもらえたことに感謝しなければなりません。
(制作中断した「キングダム」ファンは不満でしょうけど...)

35112 名前:七色虹之助 投稿日:2020年09月04日 (金) 09時28分
>SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品

「OKAWARI-BOYスターザンS」(1984年・タツノコプロ)なんかもそんな感じかも
こちらは槍では無く剣ですが、また何通りかの動物型に変形するメカを持ちながらも移動用にしか使わないし(笑

永らく不遇な扱いを受けてきた作品ですが2017年にブルーレイが出たり、現在では配信もされているようです。(ただし無料ではないようですが)

35113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。室温もどんどん上がっています。
どのタイミングでエアコンいれようかと思案中です。

「SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品」に、
近い物をひとつ見つけました。

「はたらく細胞」。

武器は槍じゃなくてナイフ、野生児ではないですが。

明日が劇場版の公開日ですね。
私は来週見に行く予定です。

35114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 10時18分

七色虹之助さん、おはようございます。

>「OKAWARI-BOYスターザンS」

エントリー(?)ありがとうございます。
「スターザンS」は、以前、七色虹之助さんにご紹介されて少しだけ知っていましたが、
武器までは頭が回りませんでした。

こちらも剣なんですね。
槍(というか銛)で戦うSFヒーローはコナンだけかも。

35115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 10時30分

室温が31度になったのでエアコン点けました。

25日間連続してエアコン使った8月分の電気使用量は、涼しかった7月と比べて
2000円しか上がっていませんでした。(ただし28度設定)
なので電気代はあんまり気にしなくて大丈夫そうなんですけどね。

9月2日の「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしが上がりました。

12月6日未明の帰還ミッションのあらましと、出迎え準備についてです。
ご興味がある方はどうぞ。

いまむらさんのブログ「ただいま村」から:
小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会(豪州の着陸許可とリエントリ誘導計画)
https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/09/02/140000

35116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 10時32分

帰還ミッションを動画(ようつべ)なら見たいという方はこちらをどうぞ。
CG製作はプラネタリウム映画のHAYABUSAシリーズ作った上坂監督です。
音声ははいっていません。

帰還カプセル射出って、進行方向にむかってではなく横っちょ向いてやるのね。
知らなかった。
上空から飛んでいくカプセルの写真を撮れたらスゴイと思う。

はやぶさ2の試料カプセル帰還計画公表 JAXA リュウグウで採取、地球に落下
https://www.youtube.com/watch?v=oVKKx6XX8QA&feature=youtu.be

地球に向かって航行中の「はやぶさ2」とスタッフへの応援メッセージが
こちらから送れます。(200文字以内の文章のみ)

はやぶさ2プロジェクト
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/202009_message/

ツイッターで、ハッシュタグ「#はやぶさ2地球帰還」で送る方法もあります。

35117 名前:豆はんてん 投稿日:2020年09月04日 (金) 16時00分

こんにちは

うる妻様、「ロビン」の件、ご丁寧にありがとうございました。少しでもサイトのお力になれたら幸いです

あと、現在放送中のTBSラジオ「ACTION!」というラジオ番組で、これから(4時から)銚子電鉄の方がゲスト出演するそうです

ラジコ・アプリなら後から無料で聴けるので、よろしければ
お試し下さい

「ゼロワン」のラストの悪役ですが彼、伊藤英明氏は大河ドラマ「麒麟が来る」などでかなり有名な俳優で、あの登場でツイッターのトレンドに上がりました

作り手も「してやったり」の隠し玉だったのでしょう

とはいえ、私は「続きは映画で」的な展開は苦手でして、ちょっと残念です

それでは失礼致します

35118 名前:豆はんてん 投稿日:2020年09月04日 (金) 16時04分
銚電社長自らが出ています

35119 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 19時16分

こんばんは。

『次世代型路面電車(LRT)のレール設置工事が、宇都宮市清原工業団地で始まった。(中略)
JR宇都宮駅東口と芳賀町工業団地までの14・6キロを結ぶ。』
というニュースがありました。

今の時代に新設される路面電車もあるんですね。

「アウトブレイク」全10話完走しました。

主人公である緊急衛生研究所の女性所長の努力が実り、ついに感染源がフェレットだったことを特定して
フェレットを育てていた農場と、そのフェレットを違法に販売していた店を突き止めます。
 本来はコウモリがウイルスを持っていて、コウモリから人間には感染しないのがフェレットを媒介することで
人間にもうつるようになったみたいな。フェレットはくしゃみをする動物だそうです。
 フェレットは雑貨屋が小遣い稼ぎに無許可で時々仕入れて売っていたもので、税務署にも内緒なので店主は
隠し、これを買った子供も親に内緒で飼ったりしているので正直に話さず特定が遅れました。
 この雑貨屋は妻の看護師に病院の備品のマスクを持ち出させて高額で転売したりもしています。

大勢の患者と死者が出たものの死亡率は15%程度。ほとんどは軽症で済み一地域の問題で食い止められました。
 これには早い段階で治療薬が見つかったことも影響しています。実はこの治療薬を見つけるために
未承認の薬を人体実験まがいに患者に投与したりしています。これは所長が製薬会社に勤める知人に開発中の
薬をこっそりもらって密かに試したものです。明らかに法を犯しているのですが、これがなければ犠牲者は
もっと増えたはず。患者が副作用で死亡する可能性もあったので実際にはできないでしょう。
 ドラマだから許されるような、現実もそういうことができるようにしないといつか対処できなくなるような。

途中、鶏の飼育場ばかりに患者が発生して鶏が原因と疑われ、これをマスコミがすっぱ抜けばこの地域の
主要産業である養鶏業が大打撃を受けるというので所長は笑顔で鶏を抱く写真を撮ったりもします。
この写真が決め手になって、マスコミの報道を止めることができます。
 鶏から人間にはうつらないらしいのですが、それはいくら言ってもわかってもらえないので。
 飼育場を巡回する獣医が無症状の感染者で、トイレのスイッチやノブから従業員に感染していたとわかります。

というのが大枠ですがドラマらしく所長の夫も医師なのですが妻の友人でもある救急医と浮気していたり
所長の娘がコロナを避けて郊外の友人の家に避難したつもりがそこがフェレットの農場で娘も感染してしまったり、
厚生大臣みたいな人が自分の知人女性を助けるためにまだ20本しかない薬品の投与を彼女に優先して与えるよう
病院の医師に出世と引き換えに頼み込んだ結果、医師は書類を書き換えて子供に与えられるはずだった薬を女性に
まわし、その子供は死亡しますがその子が息子(血のつながりはないけど息子同然の存在)の親友だったと
あとで知る、みたいなエピソードが入ります。
 大臣も医師も深く後悔しますがもうやり直せません。結局女性も死亡します。子供の母親にも看護師の密告から
ばれて修羅場になります。

最初はイヌイットの病気という誤解が広まりましたが、感染ルート解明にはイヌイットの医学生が通訳をするなど
地道な貢献をしています。
 全般的に正しい情報を広めることの難しさ、正しくない情報が簡単に広まってしまう怖さに重点を置いていたような
印象でしたが、それだけじゃダメなのか不倫とか親子関係、夫婦関係なんかにもそれなりに時間を使ってました。
 登場する医師がアゴマスクしてることが多いのはちょっと気になりました。

ドラマはそのように終わりましたが、現実はそれではすみませんでした。このドラマも続編が計画されている
みたいです。 

うる妻様

>「はやぶさ2」

ご紹介の帰還ミッションについて読んできました。

カプセル分離前にずいぶん姿勢を変えるんですね。今回本体は分離後地球を離れるので前回とは
違う難しさがあり、前回のような地球の写真は撮影できないというのがなんとなくわかりました。

コロナの問題が無くても調整することが盛りだくさんで忙しそうです。 
 カプセルの着陸許可は出たけど人員の入国許可はまだ出ていないというのも気がもめます。

スタッフの皆さんは健康に気をつけて当日を迎えてほしいです。

礼院坊様

>SFアニメだけど主人公の少年が

アニメ版はどうだったか知らないのですが、「原始少年リュウ」は原作漫画は最後SFになったと記憶しています。
「海のトリトン」はメカは使わず剣ですが、あれは超兵器みたいなものだからちょっと違いますかね。

>「おうち遊園地」

私もジェットコースターは一通り乗ってきました。VRメガネとかだともっとすごいでしょうね。
今度実家に行ったら母親にも見せてみようと思います。年齢的にもう乗れない人でも楽しめますね。

技術の進歩のおかげで、昔なら残せなかったような映像が簡単に残せるようになってきました。
個人が撮影したものは動画サイトに溢れていますが、このような公式のものも今後は残していいように思います。
動物園や水族館、美術館や博物館のツアーや、宇宙博、深海展や漫画家の原画展のような期間限定イベントなども
公式に残してほしい気もします。図録は残っても会場の配置や展示方法などはなかなか残せません。
 大阪万博などもそんな映像が残せるでしょうか。お化け屋敷とかも見たいですね。

建設中のビルの中を巡ったり、工場の中を見て回ったり、マラソンランナーの視点でコースが見られたり、
企業秘密や安全への配慮が必要ですがアイデア次第でいろいろな公式映像ができそうです。

35120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 21時02分

豆はんてんさん、こんばんは。

こちらこそ情報のご提供ありがとうございました。
またなにかございましたら知らせてくださいね。

TBSラジオ「ACTION!」のお知らせありがとうございました。
ラジコで銚電社長さんのお話を聞くことができました。

映画については公開が始まったということだけで、内容についてはほとんどありませんでしたね。
メインは500円で売る線路の石の話題でした。でも良い宣伝になったと思います。

>「ゼロワン」のラストの悪役

有名な俳優さんなんですね。ツイッターのトレンドに上がったのは見ました。
「ゼロワン」に登場するオジサン役は有名な人が多いみたいですね。
テレビの本編は“大きいお友達”にはあまり評判がよくないようですが、
映画の方は受けるんでしょうか。

35121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 21時27分

>次世代型路面電車(LRT)

ちょっと見てみました。
路面電車といっても大塚駅前を走っているのとは大違いのカッコイイ車体ですね。
宇都宮の新名物になるのでしょうか。

「アウトブレイク」完走おめでとうございます。
私はまったく見ていませんが、レビューは興味深く拝見させていただいています。

>看護師に病院の備品のマスクを持ち出させて高額で転売

こういう事件、現実にありましたね、たしか...

>未承認の薬を人体実験まがいに患者に投与したり

ワクチンなんか、そう簡単にできるもんじゃないですから、
異様に早く完成した薬は、どこかで法を犯している可能性があります。
それでうまくいけばいいんですけどね。

>最初はイヌイットの病気という誤解が広まりましたが

アレは本当のところ、どうなんでしょう。

...と、現実の新コロ禍真っ最中の身には、いろいろ身につまされる内容です。

35122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 21時29分

>>「はやぶさ2」
>前回とは違う難しさ

今回は初めて化学エンジン(小さなスラスタ)を使うので、少し緊張しているという意味のことを
言われていたのが印象に残りました。

前回は化学エンジンが全滅したので、裏技でイオンエンジンを使っての姿勢制御だったんですよね。
それを思えば、どこも壊れていない今回は簡単にミッション完了させてしまいそうです。

SFで、原始的な武器を駆使して戦う少年を考えた時、私も「原始少年リュウ」を思い出していました。
でもこの作品がSFであったかどうか確信が持てなかったのではずしました。
「トリトン」はSFというよりファンタジーでしょうし。( ̄〜 ̄;)

35123 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 23時02分

七色虹之助さん、うる妻さん、メタ坊さん。

>「OKAWARI-BOYスターザンS」

これは全く存じていなかった作品です。さっそく画像&動画検索してみました。主人公の少年は多少マシンに
乗ることもあるようですが、基本は剣士のようですね。

>はたらく細胞

うは、なるほど。その気になれば強力な武器だって作れそうな世界ですが、白血球はナイフ、マクロファージは大きなナタ、
キラーTに至っては肉弾戦ですね。

>「原始少年リュウ」

原作漫画がタイムトラベルのSFだったという話は聞いたことあります。恐竜と原始人が一緒にいるのはなんかヘンと思いながらも、
とても面白かったのでアニメは真剣になって見ていました。もし原作通りのSF作品に作ったとしてもその部分は忘れてしまったのでは
ないかという気がします。原作も読んでみたいです。

>「海のトリトン」はメカは使わず剣ですが、あれは超兵器みたいなものだからちょっと違いますかね。

彼の武器はオリハルコンの短剣でしたね。リアル視聴していたときは、あの短剣には魔法の力があるのだと思っていたような気がします。
トリトンはイルカや魚など海の生き物と話ができました。いま見るとSFでもありファンタジーでもあり、という感じの作品ですね。

半世紀を超える歴史を重ねた日本のアニメを紐解くと結構あるものですね。私も舶来アニメですが「怪獣王ターガン」という作品があった
ことを思い出しました。原始人コスチュームの青年と女性と少年が(原始少年リュウと同じ編成!)ジャングルでサバイバルするお話でしたが、
彼らのしもべの動物たちが奇妙なものばかりでそこは地球ではないような感じでした。敵も宇宙人とかが多かったと思います。

皆様、お知らせありがとうございました。

35124 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 23時04分

銚電から再度メールが来ました。

私が希望する上映会場と連絡を取ってくれて、当日現金払いでOKということでした。

おかげさまで「電車を止めるな!」を見られることになりました。
やはり尋ねてみるものですね。うる妻さん、メタ坊さん、ありがとうございました。

メールの中に「現状だと当日満席で入場できないということはないのでご安心ください」
という内容が含まれてました。私は安心でも銚電の関係者はヤキモキかもしれません。
お客さんが少ないということですから。

うる妻さん。

>実験結果をちゃんと聞いてくれる先生も良い先生です。
>固い先生だと「遊園地まで行って何やってんだ」と怒られるか呆れられそうです。

私がいた理系部活の顧問の先生方は、卒業後は転任などで入れ替わりもありましたがいつも若い先生でした。興味惹かれるモノの情報を
得ると先生自身が部員たちを率いて現地調査に出かけることも多かったです。そういう体質だったのが幸運でした。

>その後輩二人は、今はどんな職業についているのでしょう。

卒業後の進路は聞いたはずなんですが、一緒に在学していた後輩ではないので憶えてないです。平成以降は接点がほとんどありません。

>科学系のお仕事だったら先輩としてもうれしいですね。

ほんとです。ま、そうでなくても、ギモンに思ったら調べたり実験したり観察しに行ったり・・・という気持ちを忘れないでいてくれたら、
それだけで嬉しいです。

35125 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 23時05分

>>(コナンに)戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長を

>操縦の仕方は教えればなんとかなるでしょうけど、レインボー戦隊の隊長に必要な
>貴公子然とした立ち居振る舞いは彼には難しそうな...。

そういえば品格も必要なんでしたね(ハードルの高いヒーローだ)。

敵と格闘する際にブーツ脱いで足指力を使ったらアウトかな。やはり無謀な試みだったか。

ラナには「友情の瞳」で登場してもらいましょう。

>一番野蛮なのは機械に囲まれて暮らしているあの男...!!

気に入らない人間を閉じ込めたり処刑したり、子供を縛り付けて焼きゴテで脅したり・・・まったくもって野蛮ですね。

あの男も裸でハイハーバーみたいな島に放り出されていたらおとなしく畑を耕していただろうに。(それしか生きるすべはない)
なまじ機械文明の残滓を携えたまま生き延びたがゆえに・・・

科学文明や機械文明がかえって人間を野蛮にすることがあると思います。万人単位の大量殺戮をやらかすのは決まって近代兵器で
武装した「文明人」です。未開の地に暮らす「野蛮人」はそんなに殺しません。

1534 夏の銚子へ、琥珀探しに再挑戦 All ReLoad
35020 名前:礼院坊 2020年08月27日 (木) 17時01分

昨日は再び銚子に琥珀拾いに行ってきました。

残念ながらまた琥珀は見つけられませんでした!(>_< )

前回よりは見分けがつくようになり、ガラスの破片などを拾うことはなくなりました。「らしきもの」を10個ほど拾って帰りましたが、
どれも飽和食塩水の上には浮かんでくれませんでした。なかなか見つからないものです。次回こそ!

「収穫ゼロ」を避けるため、保険としてきれいな貝殻なども拾ってきました。琥珀まがいの石とともに鉢植えのアクセサリーにします。
コウイカの甲骨も二つ拾いました。長さ10センチ以上もある立派なものです。表面がヤスリみたいにザラザラなので、風呂場に置いて
足の裏を洗うのに使おうかと思います。

琥珀探しをした長崎海岸です。銚子半島の南端、外川の町の東側の海岸です。
ジュラ紀の岩石とたくさんの砂利があるので狙い目だと思っていたんですが。

昨日は引き潮が午後2時過ぎだったので先に他の場所を巡り、琥珀探しはスケジュールの最後になりました。

写真は2時頃撮ったものです。天気が良くて海も空も真っ青。とてもきれいでした。

35021 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時02分

前回うる妻さんからご紹介のあった「水神様」も訪ねてきました。石尊神社という神社でした。君ヶ浜駅と犬吠駅の間に「小畑池」という
大きな池があってその畔にありました。この池はこの付近を歩いたとき何度か見ていたのですが、道路から見て対岸の森の中にある神社の
存在には気が付きませんでした。

神社の中に竜頭の滝があって湧水が勢いよく流れ落ちていました。飲めます。冷たくておいしい水でした。竜頭の上に立つのはお不動様。

車で来た老夫婦がポリタンクで水を汲んで帰りました。私は徒歩なので用意してきた500mlのペットボトルに汲んでいくのが精いっぱい。
もちろんお賽銭も置いて(10円玉と5円玉ばかりでしたが)滝に手を合わせてきました。

35022 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時03分

この湧水は小川となってすぐ近くの小畑池に流れ込んでました。池の水は緑色に濁っていましたが天気が良くて水面に青空が映え絶景でした。

池からは周辺の畑に水が引かれていて農業用水として利用されてるようでした。銚子半島には川と呼べるものが全然なく、銚子電鉄にも鉄橋は
一つもないです。なので水道なんかない時代、この豊かな湧水はこの地に住む人々にとって大変ありがたいものだったに違いありません。

水源地に神様を祀った先人たちの熱い気持ちを感じました。

35023 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時06分

昨日の銚子電鉄、私が乗った車両は乗客10人ほど。2両編成だから合計20人くらいかな。平日とはいえやはり経営状況は厳しそうでした。
でも帰りの電車にはその倍くらい乗ってました。例年だと夏休み中の子供たちがたくさん来てくれるそうなんですが、今年はすでに夏休みが
終わってる学校が多いという話でした。

こんなにいい天気なのに海水浴場に泳いでる人の姿が全然ないのも寂しいことでした。

電車の中は車内広告がびっしりでした。でも一般の企業広告はほとんどなく、ほぼ全てが銚電の副業商品を「買ってください」と銚子の
地元産業や観光地の解説&見どころアピールで占められてました。もう完全に開き直ってますね。千葉から銚子まで乗ったJR総武本線の
ほうは新コロの影響もあってか車内広告はガラスキー状態でした。

特に中吊り広告のハンガーには銚電や銚子市の古い写真とその解説が掛けられており、さながら走る歴史資料館みたいでした。以前は
「枯れ木も山の賑わい」と思っていましたがもうそんな次元じゃありません。観光客や銚電ファンにはこちらのほうが嬉しいです。

35024 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時07分

今回も犬吠駅売店の鯖威張る弁当の販売は再開されてなかったので昼食は犬吠埼灯台の傍にある食堂へ行きました。
そこで「ぬれ煎餅ラーメン」というメニューを見つけました。

ぬれ煎餅のお茶漬けというのは聞いてましたがラーメンの具にするというのは初耳でした。興味が湧いたので食べてみました。

ぬれ煎餅はそのままラーメンに入れたのではなく油で揚げてあるようでした。かき揚げみたいに香ばしく、ラーメンのスープが浸み込んで
とても美味しかったです。そばやうどんに入れてもきっと相性よかったでしょう。ぬれ煎餅は銚電ともイシガミとも違う甘味の強いものでした。
他の店で焼いたものか、それともラーメンの具専用に作られたものか。

ラーメンにはぬれ煎餅の他にチャーシューとワカメ、ミズナ、それとネギが入ってました。スープはもちろん醤油味。美味しいラーメンでした

35025 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時08分

今回も電車の窓からは沿線や駅のホームでカメラを向ける撮り鉄さんたちの姿がたくさん見えました。石尊神社から犬吠駅に戻ったとき、
ちょうど電車が来る時間だったので、私もにわか撮り鉄になって写真を撮りました。

線路を挟んで駅の反対側がヒマワリ畑になってるのですが、そのヒマワリが全て人の背丈の半分くらいという特殊なものでした。
まるで「どうぞここから写真をお撮りください」とお膳立てしてくれてるようでした。

35026 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時11分

引き潮の時間が近づき、本命の琥珀探しをするため犬吠駅から終点の外川駅に行きました。駅を出ると珍しく駅前の駐車場には車が一台も
ありませんでした。おまけに抜けるような青空。こんなチャンスは滅多にありません!

ということでシャッターを切りました。

旅行のガイドブックなどにはだいたいこんな写真が載ってます。ですがこの駐車場にはいつも車が何台か駐まっているんです。出版社が撮影する
ときはたぶん前以てその日は車を駐めないようお願いしているのだと思います。昨日は本当にラッキーでした。

大正時代の姿をとどめる駅舎の左側にはコーラの赤い自販機が置いてあるのですが、自販機の手前側の面だけ木目調にペイントしてあります。
赤い自販機はこの駅舎に似つかわしくないということなのでしょう。逆に赤い郵便ポストはとても似つかわしいのですが。

10年前に引退して停留保存されてる旧車輛のデハ801。腐食が進んで崩壊寸前だったところを3年前に修繕されてきれいになりました。
彼はこの風景になくてはならない役者さんなのですが・・・

よく見るとまたあちこち塗装がめくれあがって錆が出始めているのが気になりました。鉄博と違い屋外保存はキビシイです。

35027 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 17時20分

この日の銚子の最高気温は30℃。昔なら暑い日だったんですけど全然そんな感じはしませんでした。涼しいとは言わないまでも暑くはなかったです。
近年続く猛暑で体が暑さ慣れしてしまったようです。汗拭き用のタオルを2枚用意していきましたが1枚で足りました。

銚子の夏の気温は都心やその近郊より2〜3度低いですから、銚子の観光業界はそれを売りにしてもいいんじゃないかと思いました。
猛暑で暑さ慣れしてしまった現代人には避暑地かもしれません。

前回の銚子訪問で立ち寄った犬吠埼近くの海岸で見つけた湧水「犬吠埼湧き水」。ここの水も汲んで飲みました。やはり冷たくておいしかったです。
水源は石尊神社と同じ愛宕山の地下水脈とのことです。

今回は自販機でドリンクを買わずとも湧水をペットボトルに汲むだけで飲料水は事足りました。

35031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 22時37分

礼院坊さん、銚子旅行レポありがとうございます。

空も海も池もとても綺麗ですね。
観光客の姿が見えないため画面はスッキリ。反面、寂しいとも感じましたが。

琥珀は今回もダメでしたか。私も残念です。
やはり宝石は簡単に拾えないんですね。
でも難しい方がやりがいがあるとも言えます。次こそはぜひゲットしましょう!

名水巡りレポも興味深く拝見させていただきました。
石尊神社の湧き水は水量も多くて豪勢ですね。

小畑池はどこか山奥の池のように見えます。
実際はあまり綺麗ではないそうですが。

35032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 22時39分

銚電は一時期よりは良くなったとはいえ、今も厳しそうですね。
夏休みの子供たちも観光客もいない夏なんて誰が想像したでしょう。
せっかくの綺麗な海なのに、もったいないです。
新コロ禍が過ぎて、早く元の賑わいが戻りますように!

>犬吠埼灯台の傍にある食堂
>「ぬれ煎餅ラーメン」

ドライブイン「なぎさや」でしょうか。
画像が見つかりました。ホントにラーメンに濡れ煎餅が乗ってますね。
この組み合わせのラーメンは日本中でもここだけでしょう。
濡れ煎餅が油で揚げてあるのは天ぷらのイメージなのかも。

背の低いヒマワリの畑はたまに見ますが、低身長になるように育てているのか、
はたまた、そういう品種なんでしょうか。

でも低身長のおかげで電車がよく見えますね。
海水浴客はいなくても、撮り鉄は観光業にも貢献していることでしょう。
少しだけ安心しました。

35033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 22時42分

外川駅の赤いポスト。いまも現役とは珍しいです。
レトロな駅舎にはピッタリです。
こちら側だけ木目調のコーラ自販機は、おっしゃる通り駅周辺の風景に合わせたものでしょう。

この日の気温は30度もあったのですね。
それでも海水と山の緑のおかげで都会の30度とは別物でしょう。
湧き水もあるし、ちょっと暑いくらいでちょうどよかったりして?

充実した旅でしたね。
また暑い日が続くみたいですから、身体を休めて次の旅に備えてくださいね。

35042 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時52分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

琥珀探しはまたもや空振りでしたが、天気は今までの訪問では最高でした。観光は純粋に楽しめたと思います。

>やはり宝石は簡単に拾えないんですね。

露頭の岩石をハンマーで割って探すという方法もあるそうなんですが、千葉県では貴重な中生代の地層を破壊したくはないです。
それに大きいものを発見してもたぶん自分のものにはできないでしょうから。(^_^;)

これで砂利の多い海岸を3か所探してみたので、次回は砂浜を潮干狩り用の熊手で掘ってみようかと思います。

>難しい方がやりがいがある

そのとおりです!銚子電鉄も経営順調で黒字だったら副業で人気商品を生み出して全国にファンが生まれることもなかったでしょう。
・・・経営者はそっちの方がいいと思うかもしれないけど。(私もカンタンに見つかってくれたほうが嬉しい!)

35043 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時56分

>石尊神社の湧き水は水量も多くて豪勢ですね。

私もこの水量には驚きました。犬吠埼の湧水みたいに水道の蛇口程度だと思ってましたから。

動画を探していくつか見てみました。竜頭の滝は涸れることもあるようです。竜頭とは別の場所にパイプが出ていてそこからも湧水が
流れています。竜頭が涸れた動画でもこちらの湧水は流れていました。今年の梅雨はとても雨量が多かったので、その水がいま湧き出して
いるのかもしれません。

この湧水の水量変化は大いに興味あります。次回以降、銚子を訪問した時は石尊神社の湧水の水量観察が必須項目になりそうです。

>小畑池はどこか山奥の池のように見えます。

ありがとうございます。海から徒歩5分の場所なんですが、写真はいちばん美しく見えると思う位置から撮りました。

実際は遊歩道と金網の柵に囲まれた池で半分は畑に囲まれています。でもって畑側のほうは四角い形をしています。でも写真に写ってる
丘陵側のほうは立ち入りできなくなっていて遊歩道も金網の柵もなく、池も自然な形をしていました。

>実際はあまり綺麗ではないそうですが。

池の水は緑色に濁っていました。植物プランクトンが多いみたいです。付近には多少の住宅がありましたが、神様の湧水に生活排水を流すような
ことはしてないと思いたいです。動画を見るとオタマジャクシ、メダカ、ヌマエビ、サワガニなどがいました。写真には写っていませんが水鳥も
たくさん泳いでいました。その水鳥を狙ってると思われるタカのような猛禽も池の上空を旋回していました。生き物は豊富なようです。

35044 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時56分

>夏休みの子供たちも観光客もいない夏なんて誰が想像したでしょう。

本当です。私が琥珀拾いをした長崎海岸は海水浴場なんですよね。遠くの方まで浅瀬なのでよい海水浴場だと思いました。
本来なら夏休みの子供たちがたくさん遊んでいるはずの海岸でした。

>新コロ禍が過ぎて、早く元の賑わいが戻りますように!

私も祈ります!

>(ぬれ煎餅ラーメンは)ドライブイン「なぎさや」でしょうか。

はい、そうです。(^▽^)/

>濡れ煎餅が油で揚げてあるのは天ぷらのイメージなのかも。

たぶんそうだと思います。ぬれ煎餅とラーメンのコラボを思いついた人は、最初はそのままのぬれ煎餅をラーメンに載せたと思います。
でもあまりおいしくなくて、どうやったらおいしいものになるのかいろいろと研究されたのだと思います。

そして辿り着いたのが「揚げぬれせん」だったのでしょう。

自分みやげにまたぬれ煎餅を買ってきたので自分でも揚げぬれせんを試してみたいと思います。
天ぷらというとそばやうどんですが、私はラーメンに載せるのも好きです。

35045 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時58分

>背の低いヒマワリの畑はたまに見ますが、低身長になるように育てているのか、
>はたまた、そういう品種なんでしょうか。

私はキクみたいな小さな花のヒマワリでは見たことありますが、こういう大輪のヒマワリでは初めて見ました。品種のような気もしますが・・・
来月にでもまた行けば種が拾えるかな。来年種から育ててみれば答えが得られます。

>でも低身長のおかげで電車がよく見えますね。
>海水浴客はいなくても、撮り鉄は観光業にも貢献していることでしょう。

この畑、冬は銚子名産の灯台キャベツ畑になってるようです。

夏の花と言えばヒマワリですが、背が高くて電車が見えなくなるのが難点。そこで背の低いヒマワリを植えて撮り鉄さんたちに撮影スポットを
提供しているのだと思います。ホント銚子の町と銚子電鉄は運命共同体。そこには農家の人たちの力もあるようです。

35046 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 22時59分

赤いポストは自分が子供の頃はスタンダードでしたが、今は観光地ぐらいでしか見かけなくなりました。

レトロが売りの外川駅に現代の四角いポストは似合いません。でもこの駅舎が現在まで残ったのはたぶん建て替えるお金がなかったからでしょう。
この観光客に人気の情緒あふれる風景はケガの功名・・・仲ノ町駅同様、もう50年持ち堪えて国の重要文化財指定を目指してほしいです。

犬吠埼灯台の傍にあるポストは、形はレトロですが灯台と同じように真っ白にペイントされてました。
次回はこれらのポストに自分宛てのハガキを投函してみようと思ってます。

>この日の気温は30度もあったのですね。

連日猛暑の千葉市から来た私には「30度しかなかった」でした。(^_^ )

>それでも海水と山の緑のおかげで都会の30度とは別物でしょう。

海から来る風は涼しかったです。石尊神社は森の中にあって、冷たい湧水が落ちる竜頭の滝は天然のクーラーでした。
都会のほうはコンクリートとアスファルトの砂漠ですもんね。

>湧き水もあるし、ちょっと暑いくらいでちょうどよかったりして?

銚子で35℃の猛暑というのはまだ聞いたことないです。猛暑がスタンダードとなってしまった都心の人たちが聞いたらどう思うかな。
やっぱり銚子の観光業界はこの涼しさを売り出したほうがいいかも。

湧水は「銚子の銘水」としてペットボトル入り飲料水にできればサイコー!

35055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時37分

礼院坊さん

琥珀探しはホントに残念でしたね。
実は今度こそ小さいのを一粒二粒くらいは拾えていたのでは?と思っていました。
現実はそんなに甘くなかった...

岩を砕いて探すのは、私もやめておいた方がいいと思います。

熊手で掘るのはひとつの手ですね。
あるいは逆に波打ち際を探すというのはどうでしょう。
軽い琥珀は海水でコロコロするので探しやすくなるのではと思いました。
(現場を知らないので憶測で書いてます。見当違いでしたら失礼)

35056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時39分

>>石尊神社の湧き水
>竜頭の滝は涸れることもあるようです。

グーグルマップで出てくる案内には、水が無い竜頭の画像も出てきます。
湧き水ですから雨の降り方で水の出も変わってくるのでしょうね。

>小畑池
>写真はいちばん美しく見えると思う位置から撮りました。

地図で確認すると周囲には人家も結構建っていますね。
礼院坊さんは池の北側から撮影されたのだとわかりました。

>動画を見るとオタマジャクシ、メダカ、ヌマエビ、サワガニ

ようつべ動画を見ました。
オタマジャクシはともかくヌマエビやサワガニがいる池は私の家の方より格段に綺麗です。

35057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時40分

>ぬれ煎餅とラーメンのコラボを思いついた人は、最初はそのままのぬれ煎餅をラーメンに載せたと思います。
>でもあまりおいしくなくて、

調べてみるとカップうどんに歌舞伎揚げを入れるというアレンジが結構有名らしいです。
濡れ煎餅を揚げ濡れ煎餅にしたのは、これを参考にしたのかもしれません。

礼院坊さんが揚げ濡れ煎ラーメンを自作された時は、ぜひ食レポお願いします。

>私はキクみたいな小さな花のヒマワリでは見たことありますが、

ヒマワリには種類がたくさんあって、背丈の違いはもちろん花のサイズもさまざまです。
写真のヒマワリは花のサイズは普通で背丈だけが低いのですね。
このくらいのサイズの方が種の収穫には便利なのかもしれません。

ストリートビューでこの場所を見たらキャベツ畑になっていました。
冬は夏よりも見通しが良くなりますね。

35058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 15時41分

メタ坊さんも書かれていますが、外川駅の画像はホントにジオラマみたいですね。
実際に作って飾っている人もいそうに思います。

犬吠埼灯台の傍にある白いポストもストリートビューで確認できました。
今の時代は便利ですね。
でもポストも駅も時代に流されずに生き延びて欲しいです。

>連日猛暑の千葉市から来た私には「30度しかなかった」でした。(^_^ )

確かにこちらも連日35度36度が普通です。
なんか感覚が昔と変わっちゃってますね。

>湧水は「銚子の銘水」としてペットボトル入り飲料水にできればサイコー!

それが出来ないのは、やはり水量にムラがあるからでは。
ペットボトルで持ち帰って楽しみましょう。

35061 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 19時53分

うる妻さん。

>波打ち際を探すというのはどうでしょう。
>軽い琥珀は海水でコロコロするので探しやすくなるのでは

なるほど、砂浜ではそれも手かもしれませんね!試してみたいと思います。

6月の琥珀探し初チャレンジのとき、最初は現地で食塩水を作ってその中に拾った石を入れて探そうとしました。でも手間がかかりそうなので、
それらしい石を選別して拾ってきて判定作業は家でやる方法に切り替えました。

でもこのやり方だときれいな石しか拾えません。琥珀の表面が汚れていたらアウトです。それに見逃しも多かったかもしれません。

なので次回は最初に考えた現地で食塩水を作るやり方を行おうと思います。大き目の容器に食塩水をたっぷり作り、手あたり次第砂利を
すくってブッ込んでみようと思います。砂利の中に琥珀が混じっていれば浮いてくるはず!

次回はバケツ二つと濾し網(バケツが砂利でいっぱいになったらもう一つのバケツに濾し網を通して食塩水だけ移し替える)、たくさんの塩、
それとシャベルに熊手を用意して再々チャレンジです。

塩はどっさり要るなあ。スーパーの安売り広告を見逃さないようにしないと。(^_^ )

35062 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 20時11分

>カップうどんに歌舞伎揚げ

おお〜、うまそう!

昔はそういう話が伝わるのにはずいぶん時間がかかったものですが、今はネットのおかげで一瞬にして千里を走りますね。

自作揚げぬれせんラーメンの食レポ、了解しました!

>写真のヒマワリは花のサイズは普通で背丈だけが低いのですね。
>このくらいのサイズの方が種の収穫には便利なのかもしれません。

背丈が短ければ当然葉の数も少ないですから、生産される栄養も少なくて大きな花(たくさんの種)をつけることはできないと思ってました。
農家の収入と撮り鉄へのサービスを両立できる素晴らしいヒマワリです。

>外川駅の画像はホントにジオラマみたい

私もこの外川駅の風景は芸術の域に達してると思います。特にこのような快晴の日には。
青空保管されてる引退車輛と赤いポストの配置が絶妙で素晴らしいです。

ジオラマ作って自分の部屋に飾ってる人は絶対にいるでしょうね。

心配なのはわずか3年で再び腐食が始まったデハ801。彼をなんとか守り抜いてあげたいです。

犬吠埼灯台の白いポストもご覧になることができましたか。昔からあるものだと思ってましたが観光客用に近年設置されたみたいです。
考えてみたらあの近所に民家はないのでした。ハガキに願いごとを書いて投函すると叶うのだとか。

「次回こそ琥珀が見つかりますように」と書いて出してくればよかったかな。

35068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月30日 (日) 22時40分

>琥珀探し
>大き目の容器に食塩水をたっぷり作り、手あたり次第砂利をすくってブッ込んでみようと思います。

いよいよ最終手段になりましたね。
この方法なら、その場で判定できるので便利です。

この方法だと米粒サイズ以下の小さなものが見つかるのではと思います。
大きめなのは、すでに拾われていていそうですから。

今度こそ見つかるといいですね。
つか、見つかるまで頑張りましょう。

35069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月30日 (日) 22時41分

>今はネットのおかげで一瞬にして千里を走りますね。

調べものするには本当に便利な世の中になりました。

外川駅の外の木目調自動販売機は、正面から見ると普通なこととか、
犬吠埼灯台の白いポストもストリートビューですぐに確認できますから。
(公道からはずれたものだと見られるものが限られますが)

白いポスト、たしかに近所には住宅がないので観光客用ですね。

>ハガキに願いごとを書いて投函すると叶うのだとか。
>「次回こそ琥珀が見つかりますように」

「次回はもっと大きい琥珀が見つかりますように」と書けるといいですね!

35075 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 00時13分

>いよいよ最終手段
>この方法だと米粒サイズ以下の小さなものが

そうですね、手探しでは見落としていた砂粒サイズのものでさえ逃さないでしょう。

どんなに小さくても琥珀は琥珀。地球の歴史、太古のロマンです。
見つかりさえすればヤッターマンになって祝杯です。

>見つかるまで頑張りましょう。

はい。銚子電鉄同様、絶対にあきらめません!

>「次回はもっと大きい琥珀が見つかりますように」と書けるといいですね!

小さいのが一粒でも拾えましたらその際は!

35079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 11時52分

「次回はもっと大きい琥珀が見つかりますように」

「次回はもっと綺麗で大きい琥珀が見つかりますように」

「次回はもっと綺麗で大きくて虫が入った琥珀が見つかりますように」

「次回は琥珀だけでなくサメの歯も見つかりますように」

...と、だんだん欲張りなお願いするようになって、白いポストが呆れて葉書を「ぺっ」とするところまで妄想しました。(^▽^)

35083 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 20時29分

>だんだん欲張りなお願いするようになって、白いポストが呆れて葉書を「ぺっ」

妖怪ポストみたいですね!

第2期鬼太郎のEDで目玉親父を「ぺっ」する妖怪ポストを思い出しました。

>「次回はもっと綺麗で大きくて虫が入った琥珀が見つかりますように」

奇麗で大きい虫入り琥珀までは見つかるんですね。(^▽^ )

そのへんで満足すればいいのに、人間の欲望には際限がないですからねえ・・・

>「次回は琥珀だけでなくサメの歯も見つかりますように」

貪欲こいた欲張り男は次は海に落ちてサメに食べられちゃうというオチになりそうです。彼が最期に見たものは望み通りサメの歯。(^.^;)

「灯台ポスト」という銚子の新しい怪談話ができました。

35086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 23時13分

妖怪ポストの配達人はカラスでしたけど、「灯台ポスト」はカモメでしょうか。

ともあれ、まずはサイズは小さくてもホンモノの琥珀をゲットすることを目指しましょう!

1532 最近見たアニメ・8月22日〜 All ReLoad
34974 名前:管理人・うる妻 2020年08月22日 (土) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
昨日よりは気温が下がる予報ですが、まだ暑いです。
午後からの雷雨が心配です。

34975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時34分

「W3」、完走しました。

第50話「てんてこマシーンでやっつけろ」
ノッコが作った機械が生み出した変な怪物たちが大暴れする回。
もしかして「ウルトラQ」との視聴率競争に負けて放送時間をずらした恨みがここに??

第50話「地底のクジラ」
2回目の実写とアニメの合成。スコットランドのドギモ湖のモデルはネス湖だろうな。
最初、光るクジラの姿に「ティコ」のヒカリクジラを思い出したけど、こちらは金色のクジラでした。
モノクロじゃあわからんわ!

第52話「サヨウナラ・ワンダースリー」
真一とW3のおかげで延命が決まった地球。最終判断は真一が大人になった時というのはマンガ版と同じでした。
フェニックスとのドンパチシーンがやけに長かったかなあ。
回が進むにつれてどんどんショボくなったフェニックスの敵だけど、ラストバトルは宇宙人となりました。
まったく相手にされてなかったけど。

最後になってようやく本心をボッコに伝えたプッコ。不器用な男だ、まったく。
ノッコは恋人ロッコがいるからいいけど、その点プッコは気の毒です。

34976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 10時40分

キャラがシェーしていたり、「びっくりしたなあ、もう」といった流行語を言ったり、
国際スパイ、西部劇、フェンシング...と、当時の流行がいろいろ取り入れられているようです。
実はこれ、「ロビン」もそうだったんですよね。

アニメを見終わって、マンガ版も読み直しました。

基本、一話完結の物語になっているアニメと違い、
マンガ版は始まってからラストに向かって、一続きでどんどん進んでいきます。

マンガ版の真一は手の付けられないような乱暴者、光一らフェニックスは軍事国家と戦っています。
W3はわりとすぐに反陽子爆弾を無くし、それがフェニックスの敵の手に渡ってしまいます。
それぞれが微妙な距離をもったまま話が進み、最後に全員が集結してクライマックス、
その後は伏線をすべて回収してお話は終わります。

マンガ版の最後は3人とも地球人になります。
それぞれが自分の居場所を見つけて、そこそこ幸せに暮らしている様子です。
ホントに綺麗にまとまっているので、マンガ版のラストの方が好きという方も多いかもしれません。
私は甲乙つけがたい感じです。

アニメではボッコを残してプッコとノッコは故郷へ帰ります。
ラストは、人間の少女になり真一の家に向かった元ボッコの後ろ姿で終わります。
まったく違う姿になりましたが、ペンダントという証拠があるから真一はすぐに彼女とわかるでしょう。
二人の未来に幸あれ! つか、真一が大人になった時、地球が無事に生き残りますように!!

ずっと気になっていた作品でした。
配信に感謝です。

34978 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月22日 (土) 12時22分
この時間だとこんにちは、でしょうか。

アニメログの方だと名作劇場関係がすいぶん配信されています。
母をたずねて三千里や南の虹のルーシー、ナンとジョー先生、ふしぎな島のフローネなど
作品数多いです。赤毛のアンとペリーヌ物語やったら見たいです。

GYAOの配信にドン・ドラキュラが出ました。
一挙配信なので28日までに8話見ないといけないようです。

妖怪人間ベムは全部で23話しか配信しない様子。

調べると「せむし男の人魂」「狙われた目玉」「吸血鬼の寺」というエピソードが無いようです。
第何話というのもずれてきている様子。
どういう事情なのか。せむし男はわからないでもないですが。

うる妻様

ワンダースリー完走お疲れさまでした。

私も漫画版は読み直しました。真一と光一の場面転換が上手くて、
中心軸がしっかりしている話だなと感じました。
 サンデーコミックスで全2巻でしたけど、小学生で読んだ時は
ものすごい大長編を読んだように感じたのを覚えています。

アニメは歌を見ていた記憶はあるものの中味は全く記憶に無く、
無料配信の機会なども無かったので今回はじめて内容を知りました。
ひとつ空白を埋められたように思います。

>「ロビン」もそうだったんですよね

「ロビン」のバラエティ編に似たものを感じました。
環境破壊や公害問題に関する話は多かったように思います。

>最終判断は真一が大人になったとき

今判断されたら、以前よりも採点は厳しくなりそうです。
それを考えるとリメイクは厳しいかも。

>プッコは気の毒

プッコの立場から考えるとちょっとせつないですね。

テレビでも漫画でも出てきませんが、昔出た虫プロの資料集だと
ボッコはテキトニ星高級士官学校卒業の23歳で少佐。
プッコは銀河技術士官学校卒の28歳で機械設計の専門家で中尉。
ノッコは工兵大の兵長で技術屋の35歳みたいに書いてあります。

ボッコとプッコには貴族と平民みたいな身分差、もしくは
大卒と高専卒みたいな学歴差があって、素直に自分の気持ちを伝えきれない
格差があるのかなあ、なんて思いました。
 少佐と中尉という時点で階級差もかなりあるでしょうし。

テレビではボッコを呼び捨てしているし、けっこうタメ口をきいているのですが。

アニメの真一は漫画版ほど暴れん坊でもないようですし、野球の回ではあまり運動神経
良くないような印象でした。

冒頭がパピイと似ていましたが、パピイは途中で地球人より宇宙人を相手にするように
なったのに対し、ワンダースリーの方はロッコの回などを除けば地球人を相手にするところで
一貫してました。

>ペンダント

姿も変わり記憶が無くなって真一とわかり合えるのか心配になりますが、あのペンダントで
そのへんは全部大丈夫だろうと思わせてくれます。
 けっこう年の差カップルになりますかね。

光一の恋人は明確には登場しませんでしたが、F6号はどうなんでしょうか。
最終回ではF6号かわからない女性隊員が、プッコにやられたところで終わりましたが
彼女も無事だったのかどうか気になります。

34979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 18時49分

ていでん〜〜〜〜!!!

すぐに復旧しましたが、しばらくネットは使えませんでした。
いよいよスマホのデザリング機能(スマホのモバイルルーター機能をパソコンで使う裏技)を
使う時が来たかと身構えてしまいました。

停電でエアコンも止まってしまいました。
雷雨で涼しくなればエアコンいらないけど、ピカピカゴロゴロドカーンドカーン言うだけで、
さっぱり雨は降りません。役に立たない雷雲だ!!

明日の午後も雷雨の予報。
またスリリングな夜になるのかも。

34980 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時19分

こんばんは

19日に発売された『アニメ大国建国記』(中川右介著・イーストプレス)に『ロビン』の記述が何ヵ所かありました

ただ、この中川氏は大量の既刊本をもとに歴史を再構成する執筆スタイルなので、新たな事実は語られていないと思います

スタジオ・ゼロが63年の秋に企画書を東映動画に提出する。飯島敬氏が強く推すも、その時は『フジ丸』が採用される

1年後、制作・放映が決まりかけた。そのため似た設定の虫プロ『ナンバー7』が内容を変えることに

しかし『少年マガジン』に連載されるもアニメ化は進まず

結局、66年4月にスタート。土曜、午後8時枠は飯島氏が強引に入れたようだ

だいたい、こういった内容で、詳細なストーリー紹介はありませんでした

34981 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時30分

うる妻様、この時間帯に停電とは!ご苦労様でした

冷蔵庫の食料は大丈夫でしょうか?

こちらは夕方にやたら薄暗くなりましたが、降らずじまいでした

先ほどの続きですが、この書籍は手塚先生を中心に書かれていますので『ロビン』的には重要ではありません。ですが、念のためご連絡させて頂いた次第です

34982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時50分

アニメログとGYAOの配信アニメ情報ありがとうございました。
「ドン・ドラキュラ」がちょっと気になります。

>妖怪人間ベムは全部で23話しか配信しない様子。

今度BSで放送される「ウルトラセブン」も、全話ではなく、例の回は除外されているようです。
クレーム入りそうなものは全部避けて通ろうということなんでしょうか。
昔の作品だと大半は何かしらひっかかりそうなものですが。

>ワンダースリー完走お疲れさまでした。

ありがとうございます。
目の調子が悪かったのは不運でしたが、何とかやりとげました。
でも今後はあまり無理はできなくなりそうに思います。

>今判断されたら、以前よりも採点は厳しくなりそうです。
>それを考えるとリメイクは厳しいかも。

当時は冷戦時代でピリピリしていましたが、それが解消してもちっとも平和になっていませんからね。
他の星はどういうふうに危機を乗り越えて栄えることができたのでしょう。

34983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時51分

>ボッコはテキトニ星高級士官学校卒業の23歳で少佐。

情報ありがとうございます。
3人とも大人であるという認識でしたが、はっきり設定年齢がわかってよかったです。

>ボッコとプッコには貴族と平民みたいな身分差

プッコにしてみればボッコは高根の花だったんでしょうね。
その想い人は下等な地球人の男の子なんかにあっさり心を奪われて...おもしろくないったらありゃしないと。

>ワンダースリーの方はロッコの回などを除けば地球人を相手にするところで一貫してました。

もっと宇宙から来た敵が多かったように思っていましたが、実際は違いました。
「パピイ」と混同していたのかも。

人間ボッコはあのあとどうなったんでしょうね。星家の養女になったのでしょうか。
それともマンガ版と繋がって、22人の子供がいる家にひきとられたか。

>けっこう年の差カップルになりますかね。

年齢差はひとまわりとちょっとくらい? 見た目は釣り合っていますけどね。

>光一の恋人は明確には登場しませんでしたが、

エリゼに似た女性隊員は何度か出てましたが、名前もコードネームも違っていましたね。

>最終回ではF6号かわからない女性隊員

光線銃の直撃くらってましたねえ。私もちょっと気になりました。

34984 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月22日 (土) 19時56分

何度も申し訳ございません

実は1週間前、まんだらけが主催の同人誌即売会『資料性博覧会』に行って来ました

中野サンプラザのワンホールなので、参加ブースは70弱。フェイスガードを着けている人もいました

かなりマニアックな研究サークルが多く(駄菓子、文房具、パンダの乗り物、公共の放送塔など)、中でもVHSテープよりも前に流通したオープンリールのアニメビデオを紹介した本は、その極致だと思います(作者はヤフオクで集めているようですが)

『親指トム』という『キングコング』とセットで放送されていたアニメ(ご存知でしょうか?)がテープの実物と一緒に紹介されていて本当に驚きました。しかも、なぜか『マジンガーZ』とカップリング。一体どこで上映されていたのか?

世の中には凄い研究者と、とんでもない遺物がまだまだ存在することを実感しました

それでは、長々と失礼致しました

34985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 21時27分

「アニメ大国建国記」のご紹介ありがとうございます。

「ロビン」アニメ放送までいろいろあったことは、ご紹介にあった通りです。
実は「ロビン」も「W3事件」に、ちょっとだけからんでいるんですよね。

後日「ロビンファンサイト」更新の時に、この書籍を紹介したいと思います。
その時に豆はんてんさんのコメントを引用させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。
また何かありましたら知らせてくださいね。

停電は5分程度でしたので、冷蔵庫はだいじょうぶでした。
雨はちょっとだけ降りましたが、気温が下がるまでは行きません。
残念ですが、またエアコン連続運転にはいりました。

34986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月22日 (土) 22時13分

>まんだらけが主催の同人誌即売会『資料性博覧会』

ご紹介ありがとうございました。初めて目にするイベント名です。
調べたところ「漫画・アニメ・特撮・TOYに関する研究を目的とした同人誌即売会」とありました。
コミケがダメになって、こちらで販売になったサークルもあるのかも。

>オープンリールのアニメビデオ

オープンリール式ビデオの存在自体知りませんでした。
私が知っているのはベータorVHSのビデオテープです。

「親指トム」も「キングコング」も見ていました。1967年の日米合作。
オープンリールのアニメビデオは当時のものでしょうか。
同人誌イベント、凄いですね。

34987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。さほど暑くありません。
エアコン止めるかどうか思案中です。

一昨日の夜、またも関東上空で火球が見られたそうです。
だいぶサイズが大きいので、またも隕石が落下している可能性があるとか。
人的被害がなくて隕石が見つかったら、またお祭りになりますね!

「仮面ライダーゼロワン」見ました。

社長がフラフラしてたらダメだろって! 社員はどうしたらいいかわからないじゃないか。
再々登場のアイちゃん。副社長よりアルトに持たせてやるべきでは。
視聴感想は後日に。

34988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時32分

7月28日に発売された月刊フラワーズ9月号の感想を少し書こうと思います。
気になったところだけですが。

早いもので今週末には10月号が発売なんですね。
感想書こう書こう思っていたのに、いつのまにかこんな時期になってしまいました。

★「ポーの一族・秘密の花園」Vol.3(萩尾望都著)

アランをかくまってもらう引き換えに絵のモデルを引き受けたエドガー。
アーサーは友人だった庭師の子の姿を描くつもりで、顔が似たエドガーにモデルを頼んだのでしたが、
筆はエドガーの姿を描いてしまいます。

かつてアーサーは庭師の子を嫉妬からいじめて、謝罪しないまま死別していました。
自殺した母親、母と自分を捨てた父親への憎しみ、恋人の結婚と、いくつものトラウマを抱えている様子です。
人間嫌いになるも納得の、かなり気の毒な人でした。

一方、目覚める様子のないアランを見てエドガーは「狩り」を始めます。
ロンドンでは切り裂きジャックが話題になっていました。
エドガーはそれを利用して狩りをするのかと、そんな予想をしています。(全然違ったりして??)

昭和50年に描かれた「ランプトンは語る」の裏側のお話は着々と進んでいます。
アーサーがどんないきさつでポーの仲間になったのかが見えてくるのは次回か、その先か。
ウワサではあと2回で単行本1冊にまとまるということですが...

34989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時37分

★「グレさんぽ」(グレゴリ青山著)

今回も養蜂編。ミツバチたちの生態が興味深いです。
ニホンミツバチの巣箱に取り残されたセイヨウミツバチは、生き残りをかけて自らドレイ志願?
こんなこともあるんですね。

蜜と密で生きるミツバチたち。
綺麗好きな方が健康被害が少ないというのは人間も同じでした。

★「神無月紫子の優雅な暇つぶし」(赤石路代著)

都会で優雅に暮らす美女の屋敷に親類の少年がやってきて...
「お姉さん」にしか見えない男勝りの老女と、奄美から来た素朴な少年の組み合わせです。
連載第一回目。今後の展開に期待。

インタビュー見ると作者のデビューは40年前とのこと。でも読んだことがある作品は
近年のフラワーズ以外はゼロでした。
(「炎のアルペンローゼ」は名前だけ知っていたけど)

★「数字であそぼ」(絹田村子著)

主人公らが京都へ修学旅行。女の子同士の東京VS京都バトル発生。
関西同士でも京都対大阪の対抗意識があるとか...関東のグンタマチバラギみたいなものかな。
(実はこの手のマウント取り合いはどの地方でもある?)

34990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 11時39分

★「天才まんが家殺人事件」(新井理恵著)

「猫山さんスペシャル」です。作者の過去作(一部続行中)のキャラが終結してパーティーが。
ちなみに私が知っている作品は、こちらもゼロでした。

★「本の向こうに」(いわさきふみ著)

同人誌を描く意味とは何かというお話。作者の体験に被るところがあるのかなと思いました。
ラストでビッグサイトが登場するけど、今年のコミケは...

★「ふるぎぬや紋様帳」(波津彬子著)
★「3分間の魔法」(白水こよみ著)
★「青の坂」(奈知未佐子著)

お盆の時期のせいか、この世とあの世をつなぐ物語が3編ありました。
どれも優しく切ないです。

34991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月23日 (日) 18時47分

Gyaoでモノクロ版「どろろ」を見はじめました。
と言っても未視聴分の第5話〜第11話だけですが。

前々回の配信では時間切れで第4話までしか見られず、
前回は勘違いから第12話以降しか見られませんでした。
今回の配信で、その間の空白を埋めるつもりです。

今日見たのは第5話と第6話のどろろの過去話。
第1話から第4話までは知っていたので覚悟はしていたけれど、いや〜、きついきつい。
戦で国が荒れ、民は飢えに苦しみ、憎しみが連鎖していく...

で、前回、久々に第12話を見た時は、内容がえらくソフトになっていて驚いたのを覚えています。
内容が暗すぎて、作風を方向転換するしかなかったのでしょうか。

Gyaoの「どろろ」配信は一律27日までです。
興味がおありの方は、お早めに。

34992 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時43分

うる妻さん。先週のレスですが、琥珀の感触イメージをありがとうございました。

樹脂の化石ということで合成樹脂に近い感触みたいですね。大いに参考にさせて頂きます。

今日は最高気温が30℃でしたが涼しく感じました。エアコンも久しぶりに出番なし。子供の頃は30℃というと暑い日でしたが、
どうやら連日35℃越えの猛暑日が続いて体が暑さ慣れしてしまったようです。暑さ我慢大会を毎日続けて鍛えたようなものかもしれません。

昨日は雷で停電でしたか。特に被害がなかったようで何よりでした。

>ピカピカゴロゴロドカーンドカーン言うだけで、
>さっぱり雨は降りません。役に立たない雷雲だ!!

私のほうもそういう状況がずっと続いていたんですが、今日になってようやくまとまった雨が降りました。

風神、雷神はセットで描かれるほど有名ですが、雨神というのはあまりポピュラーではないみたい。欲しいのはこの神様なのにね。
いつもの年よりも梅雨時に仕事しすぎたので夏休みを長く取ってるのだろうか。

34993 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時52分

先週、新潟の伯母が亡くなりました。幼少の頃からとても世話になった人なので普通なら帰省して葬儀に参列するところなんですが、
新コロ禍により葬儀は新潟県在住の人だけで行われました。

香典は現金書留で郵送することになりました。こういうのは初めての経験でした。自分で行くか、行けない場合は他の人に託すかでしたから。

封筒にお金だけというわけにはいかず、挨拶とお悔やみの言葉を一筆したためることになりました。ネットでいろいろと例文を探し、それを
参考に書こうと思ったのですが・・・でもなかなかうまく書けず、便箋の前で何時間も悪戦苦闘でした。

以前父が亡くなったとき同じように現金書留で香典と挨拶文を送ってくれた人がいたことを思い出し、その人の文章も見てみました。
そしたらその人は例文のような挨拶や形式は一切なしで、父に対するお悔みと感謝の気持ちを自分の言葉でストレートに綴っていました。
ゆえにその人の気持ちは自分にの心にも響きました。

それを読んだとき「そうだ、これでいいんだ!」でした。目からウロコが落ちた私は、伯母に対するお悔みと感謝の気持ちを自分の言葉で
ストレートに書き綴って書留封筒に入れました。例文のようにスマートな文章ではなかったかもしれないけど。

新コロ禍で大切な人とお別れもできないという事態がついに自分の身にも起きてしまいました。

でもそのおかげでよいことを一つ学べました。

34994 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月23日 (日) 21時52分

うる妻さんもチンプイの「危険!タイムトラベル」をご覧になったのですね。

仰る通り、これは大事なエピソードだと思います。無事に帰ってこれたので事なきを得ましたが、もしあのまま帰れなかったら・・・
てなことをつい想像して楽しんでしまいます。積極的なエリとおとなしい内木君・・・あの二人が人類の先祖になったら現在の男女の役割が
逆になってしまったかも。

>別の回では未来のエリがマール星の王妃になって登場しているそうです。

ではやはり内木君=王子様説が・・・これは楽しみです。情報ありがとうございます。

タイムマシンを壊されて帰れなくなったエリたちを助けたのは「航時公社」の職員でした。公社というのがちょっと懐かしかったです。
電電公社も専売公社もずいぶん前に消滅して今の子供が聞いてもわからないでしょうね。今作られたら「航時センター」「航時サービス」
あたりになるでしょうか。それとも全部英語で「タイムトラベルサービス」かな。

昭和のアニメだけでなく、令和に入って平成のアニメも歴史資料になりつつあります。

34995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。わりと涼しいです。

昨日も気温がさほど上がりませんでした。といっても30度はあったんですけど。
昔は30度もあったら猛暑だったはず。温度の感覚が今とはだいぶ違っていますね。

昨夜はコオロギの声をかき消すやかましさでアオマツムシが鳴いていました。
いよいよ南方の騒音虫の季節到来です。

34996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 10時10分

礼院坊さん、おはようございます。

いよいよ銚子に行かれるんですね。どうぞお気をつけて。
旅の成果を期待しています。

千葉は雨が降ったのですね。こちらは昨日は一日曇りでした。
雨が降ればもっと涼しくなったでしょう。
今日はまだマシですが、明日からはまた暑さが戻る予報なのでゲンナリです。

雨神様は働きすぎたので、今は休みをとられているのかも。
あまりメリハリつけず、一年通じてそこそこ働いてくれると助かるんですけどね。

伯母様がご逝去とのこと、ご愁傷様です。
大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
お葬式に出席できないのは残念でしたが、こんな時期ですからしかたがないでしょうね。

挨拶文のお話は、とても参考になりました。
今もし親戚に不幸があったら、私も礼院坊さんと同じようにお香典と手紙を送ることになると思います。
その時は最初の挨拶だけ例文を借りて、中身は自分の言葉で書こうと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

34997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 10時46分

>チンプイ

>あの二人が人類の先祖になったら現在の男女の役割が逆になってしまったかも。

うはは。責任重大ですねえ。

エリがマール星の王妃になって登場する回があるのは確かなんですが、
バラレルワールドという説もあって、結局、王子様の正体は不明なままになっているそうです。

実はアニメの監督はF先生から結末を聞いていたそうです。
監督は「忘れた」と言ってますが、そんな大事なことを忘れるはずもないわけで、
原作者が亡くなったことで明言を避けたのでしょう。
ちなみに答えのヒントは映画版の中にあるそうです。

>「航時公社」

私は「フ〜ン」と聞き流しましたが、確かに今は「公社」って聞きませんね。
今リメイクしたら、たぶん「タイムトラベルサービス」でしょう。

>令和に入って平成のアニメも歴史資料になりつつあります。

モノクロアニメの「歴史資料」感はかなりのものですが、平成アニメすらも、
もうそんな感じなんですね。

34998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 18時27分

また暑くなるとの予報なので、涼しいうちにと買い物に行ってきました。
涼しいといっても充分暑かったんですが...

スーパーで今年初の「つがるりんご」が売られているのを見ました。
もうこの季節になったですね。
「つがる」が出ると夏の間食べていたニュージーランド産リンゴ類とはお別れ。
ちょっと残念です。

買ってきたおやつを食べながら、気になっていたGyaoの「ドン・ドラキュラ」の第一話を見ました。
「どろろ」は食事しながらの視聴には向かないけど、こっちは大丈夫だろうと思ったんですが、
主人公の宿敵がイボ痔の持ち主で、興奮すると出る!という設定。こっちも食事向きではありませんでした。
そもそも病人を笑いものにするというのもちょっと...

アニメ「ドン・ドラキュラ」は広告代理店が倒産したため、製作は8話まで終わっていたものの、
第4話で放送が打ち切られたという不遇な作品です。
配信は28日までとなっていました。

34999 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 18時43分
こんばんは。

「はやぶさ2」のカプセル帰還祈願が小樽の龍宮神社というところで行われたとのこと。
JAXAの企画ではないみたいですが、やって悪いことはないでしょう。

今日曜日に放送している「半沢直樹」第6話に帝国重工という社名が登場したとのこと。
下町ロケットと同じ原作者ということでの粋な演出とのことです。
 声優の宮野真守さんも主人公と対立する役で登場したそうです。
 宮野さんの持ち役はこの掲示板的には銀英伝リメイクのラインハルトとか、リ009の島村ジョー、
アニメゴジラの主人公、シュタインズゲートの主人公あたりでしょうか。

「ドン・ドラキュラ」4話まで見ました。視聴率のせいではない打ち切り作品とのことですが、
作画はちょっと良くないように思いました。チョコラがあまり可愛く見えないような。
 ドラキュラとかはいいと思いますけど。
 娘がかわいくて仕方のない父親を微笑ましく見守る作品かなと感じました。

先週末久々に友人と飲みました。半年ぶりくらい?先方はあれ以来ずっと在宅ワークで、ネット会議
ばかりでオンオフの切り替えに疲れると言ってました。いろいろ言われてますが時々顔を合わせることも
人間には必要なのかなとも思います。けっこう人出もありました。

帰ってから経口補水液を飲んだら二日酔いも無くさわやかに目覚めました。

夜はコオロギ系の虫の鳴き声ばかりになり、セミの声は昼間だけになってきました。

礼院坊様

伯母様のご逝去とコロナ禍での葬送とのこと、お悔やみ申し上げます。

冠婚葬祭がこのご時世で様々な影響を受けていますが、新しい形での常識も作られて
いくのでしょう。いずれはお墓参りにも行けますように。

>公社

小学校の社会科で、わけもわからず「サンコーシャゴゲンギョー」などと覚えたような気がします。
JRやNTTはまだしも、郵便や林業なんかはいろいろよくないニュースを今も聞きますね。
同じころに「加工貿易」とか「四大工業地帯」なんてのも教わりました。

どれも昭和の言葉になってしまったように思います。今の子は習うのかな。

うる妻様

>赤石路代著

「天よりも星よりも」というのを読んだことあります。現代に超能力を持った少年二人、少女一人が現れて、
三人とも歴史上の人物の転生した姿、みたいな話だったと記憶しています。

>興奮すると出る

あれは手塚さんの経験なんでしょうか。ちょっとおげれつでした。

35000 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 21時04分

うる妻さん、メタ坊さん。

お悔みのお言葉ありがとうございます。

新コロ禍における葬儀の話はずっと他人事として聞いてました。なので自分としては何も準備ができていませんでした。
あってほしくはないですが親戚縁者の不幸は予告なしに訪れるので、私の経験が参考になれば幸いです。

>最初の挨拶だけ例文を借りて、中身は自分の言葉で

私は中身まで例文を借りようとして悪戦苦闘したのでした。手紙の例文までがネットでいくらでも手に入る時代になって、かえって大事なものが
見えなくなっていたみたいです。3時間かかっても書けなかったものが自分の言葉で書いたら10分で書けました。

>新しい形での常識も作られていくのでしょう

神経質な人だと感染を恐れて現金の受け渡しも嫌がると聞いてます。そういう人は香典も振り込みやスマホ決済を求めるのかもしれません。
私は「さすがにそれは・・・」と思い、念のため父の実家に電話して現金書留で送ることを了承してもらいました。

新コロ禍を契機にご祝儀や香典もキャッシュレス化が進んだりして。

郵便はいま、現金書留が大盛況なことでしょう。

35001 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月24日 (月) 21時20分

>(チンプイの)アニメの監督はF先生から結末を聞いていたそうです
>監督は「忘れた」と言ってますが、そんな大事なことを忘れるはずもないわけで

そうでしたか。おそらく藤子Fさんが内聞の話として監督にお話しされたのでしょうね。その後、作品が未完のまま
藤子Fさんが亡くなられたので、それは永遠に内聞となってしまったのですね。

結末を聞けるものならぜひとも聞いてみたいですが、自分で想像してみたいという思いも大きいです。

>答えのヒントは映画版の中に

テレビ版が好評ならぜひ映画版のほうもGyaoで!

>「サンコーシャゴゲンギョー」

懐かしい!このコトバ、三十何年ぶりかに聞きました!!(メタ坊さんがいなかったら一生聞く機会なかったかも?)

私も意味わからずに聞き流してました。漢字では「三公社五現業」と書くんですね。初めて知りました。

三公社は、電電公社と専売公社と、もう一つはなんだろう?・・・と思い調べたら国鉄のことでした。国鉄も公社だったとは!
「鉄道公社」という呼び名があってもよかったんじゃないかな。

社会科は地理は大好きでしたが歴史はアンマリ、公民はサッパリでした。大人になってからよもやアニメを見て勉強するように
なるとは思いませんでした。

そういえば小・中学生のとき鉄道オタクで社会科は全科目得意だった同級生がいました。今になるとその理由がわかります。

35002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時14分

小樽の龍宮神社での「はやぶさ2」のカプセル帰還祈願のお知らせありがとうございました。
帰還まで、もうすぐですもんね。
画像を見ると実物大カプセルが2個とターゲットマーカや真っ黒いリュウグウ模型などが、
ご祈祷されていました。

開催したのは愛知県のグループだそうです。遠いところをご苦労様です。
(実は「竜宮神社」は各地にある)

>「半沢直樹」
>声優の宮野真守さん

私は「ガンダム00」の無口な主人公・刹那が印象に残ってます。
(無口すぎて回によってはろくにセリフがなかったり)
俳優さんでもあったんですね。

>「ドン・ドラキュラ」
>作画はちょっと良くないように思いました。

絵は良くないです。(キッパリ)
虫プロは直接製作にはかかわっていないみたいで、
アニメの絵は手塚キャラらしいのはドラキュラくらいな感じでした。

>時々顔を合わせることも人間には必要なのかなとも思います。

社会生活する動物ですから、やっぱりそうなるんでしょうね。

経口補水液は二日酔いにも効くというのは初めて知りました。
(私はお酒は飲まないので、熱中症対策以外で経口補水液は使えなそうです)

「天よりも星よりも」のご説明ありがとうございます。
赤石路代さんはSFを得意とする人みたいですね。モト先生のファンだそうです。

>>興奮すると出る
>あれは手塚さんの経験なんでしょうか。

どうなんでしょう。
ヘルシング教授の「嵌頓性イボ痔」という説明が妙に具体的だった点は、
手塚キャラっぽく感じましたが。

35003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時24分

お葬式は急なことも多いですね。
このたびは大変でしたが、お葬式の新しい形が出来つつある最中の、
貴重な体験をされたのかもしれません。

>手紙の例文までがネットでいくらでも手に入る時代になって、

丸写しを気にしない人には便利な時代ですね。
でも、それではちょっと...という人には実は便利でもなかったり。

>新コロ禍を契機にご祝儀や香典もキャッシュレス化が進んだりして。

若い人には抵抗感も少ないかと思います。
これからはそういう時代になっていくのかもしれません。

35004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月24日 (月) 22時46分

>チンプイ
>結末を聞けるものならぜひとも聞いてみたいですが

監督はずっと後になってから「実は...」と話されることもあるかなと思っています。
でも

>自分で想像してみたいという思いも大きいです。

今はこっちですね。

映画版の方も配信になるといいですね!!

>国鉄も公社だったとは!

言われてみれば...

>そういえば小・中学生のとき鉄道オタクで社会科は全科目得意だった同級生がいました。
>今になるとその理由がわかります。

私も今頃になって、やっとわかるようになってきました(遅すぎ!!)

35005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。気温が上がってきました。

ここのところ朝晩は涼しいのでエアコン止めるかどうか迷います。
結局点けっぱなしにしてますが。
天気予報を見ると、昼間の気温が下がるのは月末になるようです。

先日の火球のコースが判明しました。
が、今回の隕石は海に落ちてしまったようです。
房総半島に向かって飛んでいたのですが、もう少しのところで届きませんでした。

それにしても何故、また千葉...?

35006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時47分

「未来少年コナン」第17話「戦闘」を視聴しました。

オーロたちの陣地に上陸したモンスリーたちインダストリア勢。
オーロとモンスリーはハイハーバーを占領するために手を組みます。

村民たちは戦うことを決意。ダイスも合流してインダストリア勢を迎え撃つ準備をしますが、
オーロとモンスリーの方が上手でした。
オーロは村人を騙して村へ入り込み、女子供を人質にして村を占領します。

コナンは漁師のガル親父と共に海へ出て、ガンボート(戦艦)の村への攻撃を阻止しようとしますが、
こちらもあえなく撃沈。

ラナはコナンに知らせようと走り、途中、爆撃で倒れてしまいます。
気絶したラナに近寄り、ちょっかい出そうとするインダストリア兵。
そこに激怒したコナンが突進してきて...ツヅクという内容でした。

35007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月25日 (火) 09時48分

サクサクとお話が進むので30分が15分くらいに感じられました。
CMが無い分、民放アニメより長いはずなんだけど???

愚かだけど悪知恵は働くオーロ。見張りはジムシーだけでなく他に二三人付けるべきでした。
テラがジムシーに加勢してくれるといいのだけど厳しいです。

あいかわらず仲睦まじいコナンとラナ。不安がるラナを元気づけようとするコナンがいいです。

ガル親父を担いで猛スピードで走り、正確無比の槍投げの腕前のコナン、
彼の超人ぶりは今回も発揮されました。
それにしてもガル親父、爆弾マニアとは、ちょっと危ないオヤジだなあ。

印象に残ったのは、ラナ叔父がラナと妻に伝えた
「これから辛いことがたくさん起きるが、がんばろう」という言葉と、
村長が村人たちに言った「苦労して築き上げたこの島を守ろう」という呼びかけでした。

大人たちは戦争を生きのびただけでなく、たどりついたこの島で飢餓と戦い苦労を重ねてきました。
戦うこと、守ることを知っている人間の覚悟の言葉は重いです。

ジムシーのブタ・ウマソウもいい仕事しました。
ラナの窮地をコナンに知らせるのに貢献しましたね。(本人無自覚)

35008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
先週ほどの暑さではないものの、エアコン止めるほどの涼しさにはなりません。
外は今日もセミが大音量で熱唱中です。

35009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時03分

「仮面ライダーゼロワン」第44話「オマエを止められるのはただひとり」を視聴しました。

あらすじ:

アルト社長が自分たちヒューマギアを裏切った!?!

動揺したヒューマギアたちが集結してデモを開始します。
ザイア社長の与多垣はエイムズを使ってのヒューマギア排除を図りますが、
逆に事態が悪化するとして、ヤイバは武力による制圧を止めようとします。

ヒューマギアたちは飛電本社にも押しかけます。でもそこにアルトは居ません。
副社長たちは玄関先で土下座してヒューマギアたちを説得しようとします。

アルトはホロビとの和解の道が無くなったことに自棄になってさまよっていました。
フワがそんなアルトを探し出して叱責します。
変身機能を失っていたフワでしたが、ナキが自分のキーを彼に渡します。
それを使ってフワは新しいバルカンに変身、ゼロツーに変身したアルトと激しく戦います。

失意でボロボロのアルトでしたがゼロツーは強く、フワは変身を解かれてしまいます。
「ホロビと戦うのを止めろ」というフワの呼びかけにアルトは答えず、無言で立ち去ります。

自分のすべきことがわからなくなっているアルトは、ゼロツーキーに問いかけます。
アルトの前に現れたのは父親の姿でした。その手はゼロワンのドライバーを持っていました。

あらためて対峙するアルトとホロビ。
二人はアークワンとアークスコーピオンに変身し、戦闘を始めます。

35010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時07分

かんそう−1:

サブタイの「オマエを止められるのはただひとり」はアークワンの姿になったアルトでした。
アルトはアークワンにもゼロツーにも自由に変身できるようです。
...は、いいけど、その恰好でそれを言うのか、どこまで落ちれば気が済むんじゃ、オメーは!!(>ω<)

対峙するアークワンとアークスコーピオン。どっちもアークじゃん。
アルトの父親は息子に何を伝えたのでしょう。

フラフラしている主人公。社長がこれでは社員もヒューマギアも困るでしょう。
視聴者はどう応援したらいいのか迷うところ。

結局、何があってもブレないフワさんと、アルトの代わりに頭を下げた副社長とシェスタに
カッコイイところを全部取られてしまいました。
副社長の「世界一のNo.2」には笑ってしまいましたが。(^_^;)

ジャパニーズウルフのバルカンは「オルトロスバルカン」という名前だそうです。
なんだ、前に聞いたのと違うじゃないか。まあいいけど。
「オルトロス」は神話の双頭の狼だそうです。
フワさん(オオカミ)とナキ(ニホンオオカミ)の組み合わせなので双頭の狼なんですね。

変身出来たのは、キーがいつものプログライズキーじゃなくてゼツメライズキーだったから?
よくわかりません。
今回でドライバーが壊れてますから、これで変身は見納めでしょうか。

35011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 10時09分

かんそう−2:

副社長やフワさん以外にもヤイバさんがよかったです。
晴れてエイムズのトップとして、人間とヒューマギアの共存に尽力すると宣言しました。
1000%社長の下で下僕やっている姿は見ていられなかっです。よくぞ復活してくれました。
次の仕事は迅の復元ですね。

彼女のために動いてくれた天津、これで少しは罪滅ぼしができたかな。
(悪事の方が凄すぎて、こんな罪滅ぼしも微々たるものだけど)

ところで話題のサウザー課は電気室と判明。
笑ったけど、これ、法律上まずいのでは...( ̄〜 ̄;)

仲間たちがこんなに頑張っているのだから、アルトもヒーローに戻ってくれなきゃ!
未熟なヤツだけど周囲の人たちには恵まれてますね。

.....。

いろいろと言いたいことはあるんですが、次回の最終回を見て判断しようと思います。

35012 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月26日 (水) 18時39分
こんばんは。

「ドン・ドラキュラ」8話までですが完走しました。
一度見ればいいかな、という出来でした。

「妖怪人間ベム」も23話ですが完走しました。
話数がずれてますが、17話「鉄塔の鬼火」には東京タワーもどきが登場しました。高さは372mだかでしたが。
この話は覚えていてけっこう怖かった記憶があります。そんな大規模鉄塔だったとは初めて知りました。
 他にも18話「怨みの髪の毛」19話「死者の門」20話「悪魔の化粧」なども子供には怖い話でした。
22話の「ベロを呼ぶ幽霊」は路面電車(のスクラップ)が登場する話でした。
 最終回の「亡者の洞穴」は今見ても気持ち悪い話でした。警察の乱暴さがコワイです。

今回見れなかった3話もそのうちチャンスがあればと思います。話が抜けても予告はちゃんと入っていて、
わざわざ編集したんでしょう。

今見ると子供の頃ほど怖くはないのですが、この辺が怖かったんだよな、と確認することができました。
昔もっと大きいと思っていたあれこれが大人になってみたらこんなに小さかったんだ、というような。

今見直すと、最初に理不尽な目にあって殺された人が仕返しに祟るみたいな話も多いのですが、
無念が癒されることなくベムたちに退治されるだけなのはちょっと気の毒な気もします。

一挙配信とかが続いたので全然コナンが見れていません。DVDだからいつでも見れると思うと駄目ですね。

実写映画ですが手塚さんの「MW」が8月28日から配信のようです。あと8月30日からモスラがありますね。
このモスラはかなり子供向けっぽいリメイクの方です。劇場で見た時ちょっと期待と違った記憶があります。
台所バトルがあったような。

うる妻様

>>「ドン・ドラキュラ」
>絵は良くないです。(キッパリ)

チョコラの顔が歪んで目鼻の配置もずれてる感じですね。
声はけっこうベテランさんも多くて熱演なんですが。

35013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 19時30分

ベランダに出たら風がビュンビュン吹いてましたが、熱い風なのでちっとも涼しくありません。
空気は澄んでいるようで、遠くのスカイツリーがピカピカとクリスマスツリーみたいに光っています。
だいぶ日が短くなりました。

暗くなってセミが沈黙し、代わってアオマツムシが鳴きだしました。
コオロギたちも鳴いているはずですが、この騒音虫の合唱にかき消されています。

モノクロ版「どろろ」の「ばんもん」回を見終わりました。
これで未視聴分が埋まって一通り見たことになります。ノルマ達成できたようでホッとしました。

今回見た第5話(無残帖)〜第11話(ばんもん)は、見るのが億劫になるくらいキツイ内容でした。

「無残帖」回で、どろろ母が熱いお粥を手で受けて、どろろに食べさせるシーンは、
マンガで見た記憶があります。

「妖刀似蛭」で一番印象に残ったのは、やっと手にした食べ物をどろろに食べられ、
大の男が泣き出すシーンでした。
今のアニメ演出の人は飢えの辛さをここまで表現できるんだろうか。

「ばんもん」って何のことかと思っていたら板門でした。
ここでもたくさんの人が惨たらしく殺されまくり。そりゃ板門店でベルリンの壁ですから。
そんな中で百鬼丸は母親と再会します。父親はクソでも母親だけでもマトモで良かった...けど。

絵も綺麗だし、美術も頑張ってますね。
この点は見ていて楽しかったです。

35014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月26日 (水) 21時48分

「ドン・ドラキュラ」と「妖怪人間ベム」の完走おめでとうございます。
「妖怪人間ベム」は、いつか全話配信となりますように。

「ベロを呼ぶ幽霊」は、骸骨になっても娘を守ろうとする母親が印象的で、よく覚えています。
骸骨があったのは路面電車の中だったはず。

>最初に理不尽な目にあって殺された人が仕返しに祟るみたいな話も多いのですが、
>無念が癒されることなくベムたちに退治されるだけ

無慈悲な村人のせいで命を落とし、妖怪になって復讐するも、ベムたちに退治される女の人の回が印象に残っています。
妖怪女を退治し終わって村を引き上げるベムたちが「良い事をして気分が良い」なんていうセリフがあったはず。
あれは視聴者に「これでいいのか?」と、問いかける回だったのではと思いましたが。

「MW」と「モスラ」配信のお知らせもありがとうございます。

私は「ドン・ドラキュラ」は1話で「もういいや」となりました。
声の出演者は豪華でしたね。

35015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。暑くなりそうです。

ネットニュース見たら、またも火球騒ぎ。
最近多いな〜と思って動画を見たら、なんだこれ、飛行機雲じゃないか!
こんなのニュースで取り上げるなよ!!(>ω<)

35016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 09時42分

明日は月刊フラワーズの発売日。
どうやって本屋まで行こうかと考えているところです。

というのは、昨夜、また腰をヤッちゃったのです。
冷蔵庫をのぞき込んでいたらグキィと...(;_;)

座っていれば何ともないので最初は大したことがないと思っていたんですが、
痛くて足に力が入らず、ちゃんと歩けないところは前回よりも重症みたい。
幸い一晩経ったらだいぶ回復して、階段降りてのゴミ捨ても出来たんですが、
これでは自転車が乗れそうにない。

以前は駅前に本屋があって、そこならバスで行けたのだけど、
今はさらに10分歩いてショッピングセンター内の本屋に行くしかありません。
歩くのは大丈夫そうだけど、この暑さで徒歩10分はキツイ。
いっそバスと電車を乗り継いで、隣の街の中心部まで出るか。

今日一日で、どれだけ回復できるかがカギですね。
トホホ。新コロの心配していたら、まさかこんなことになるなんて。( ̄x ̄;)

35017 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月27日 (木) 16時31分

こんにちは

先ほど、朝方のブログを拝見しました

その後の具合はいかがでしょうか?

大変とは存じますが、どうかご無理をなさらぬようお過ごし下さい(助けを借りることもお考えに入れてはいかがでしょうか?)

それでは失礼致します

35018 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 16時48分

うる妻さん。

腰痛は災難でしたね。どうぞお大事になさってください。

>これでは自転車が乗れそうにない。

痛みが引くまでお休みできればベストですが、急な上り坂さえなければ自転車を引いて歩くのもよいかと思います。
荷物を載せられますし、ある程度体重を支えることもできます。

>いっそバスと電車を乗り継いで、

乗り物が利用できるのでしたら遠くてもそちらの方がよいかなと。

腰痛ですので堂々と優先席に座りましょう!

35028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 19時02分

ご心配おかけしてすみません。何とかなってます。
昨夜よりも今朝、今朝よりも今の方が確実に回復しています。

立ち上がってしまえば歩くのは大丈夫。
今日は一日家で大人しくしていましたが、洗濯もこなしたし、食事の支度も出来てます。
大したものは作っていませんが。

3日もすれば復活できそうなんですが、今回は明日の月刊フラワーズの発売と重なってしまい、
ゆっくりできないのが辛いだけです。
(「ポー」の続きと、グレ家のミツバチたちが気がかり)

35029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 19時27分

命には別状なく、放置しても治るものですがツライですねえ。
ほんの一瞬で今後の予定が狂ってしまいました。

今回私が焦っているのは本の争奪戦があるためなんです。
隣の市の中心部まで行けば山積みなのがわかっているので、明日になっても回復できないなら、
一日遅れて土曜日にバスと電車を乗り継いで行けばいいかな、とも思っていました。

ところが、今になって土曜日の予報最高気温37度になってしまいました。(@.@;)
これではなんとしても明日中(予報最高気温33度)にケリをつけねばなりません。

自転車に乗れれば本屋まで25分の距離なんですけどね。
明日の朝の回復具合で決めようと思います。

35030 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月27日 (木) 20時58分

こんばんは。

鉄人79話は放送事故かと思うくらい音声がところどころ途切れてました。
私のパソコンの通信環境なのかもしれませんが、多分元の音源が駄目なんだろうと思います。
古くなるといろいろ支障がありますね。

風呂の調子が良くない(沸かすと途中で止まってしまうことがある)ので見てもらったところ、
耐用年数をあかつきのようにはるかに過ぎているとのことで寿命のようです。
 もう部品も作ってないので本体の交換が必要だということになりました。
立て込んでいて工事できるのは11月か12月だとか。
 シャワーは使えるので今の季節なら問題ありませんが、冬は追い炊きを使いたいので早めに
お願いしたいです。
 賃貸なので工事費は大家さん負担ですが、持ち家だとこういう費用もばかになりませんね。
 そういえば冷蔵庫ももう10年以上使っているのでいつ壊れても不思議ではないかも。
今のはとても気に入っているのですが、メーカーは撤退してしまったので後継機種がありません。
壊れる前にどこか下取りしてくれるところから買っておいた方がいいかな。
 年金生活になったら、こうした不意の出費にも備えないといけないのだなと思っています。

うる妻様

だいぶ回復されたとのことですが、腰の方お見舞い申し上げます。
くれぐれも無理して悪化ということがありませんように。

肩、腰、膝などは入れ替わり立ち代わりちょっと調子悪いなという感じで、
全員揃って絶好調ということはめったにありません。明日は我が身です。

本屋事情も切実ですね。世の中は便利になるピークを過ぎて、ゆるゆると
不便な方向に向かっている気がします。それをコロナが後押ししてしまってますね。

こうした機会に、通販での買い物事情や地域の行政サービスの使い勝手を
試してみてもいいかもしれません。

はやく日常が復帰しますように。

35034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月27日 (木) 23時48分

>古くなるといろいろ支障がありますね。

古くなるとあちこちガタが来るのは人間も同じ...( ̄x ̄;)

お風呂は寒くなる前に使えるようにならないと困りますよね。
冬はシャワーじゃ寒いです。

>年金生活になったら、こうした不意の出費にも備えないといけない

月々の生活費のほか、国民健康保険など税金類や、あるかもしれない家電の修理費や
買い替えを想定して予算を組んでいます。
あと冠婚葬祭も。お葬式は急に来たりしますから。

私のところも冷蔵庫と洗濯機は10年経ってます。
一度に壊れられたら費用面でも困りそうです。

>肩、腰、膝などは入れ替わり立ち代わりちょっと調子悪いなという感じ

50歳過ぎると誰でもそうですね。
60歳過ぎると体のどこかが痛いのが当たり前に...

>通販での買い物

フラワーズは通販で買うという手もありますけど、早く読みたいし、
なにより今は「欲しいものを買うために出かけること」が気分転換になっちゃってます。
なので今回も極力、努力と工夫で手に入れたいんですよね。困ったことに。

35035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

目が覚めたら、腰はほぼ回復してましたーーー!!(^▽^)
自分でビックリです。

消炎鎮痛剤の存在をコロッと忘れていて、夜になって飲んだのが効いたのか、
我慢してストレッチしたのが効いたのか、足を高くして寝たのが効いたのか...

まだ痛みは少しあって足がこわばった感覚はあるけれど、
一昨日の深夜、四つん這いでトイレに行ったのがウソみたいです。

これなら自転車に乗れます。
暑くなる前に本屋さんへ行ってきます。

35036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 12時52分

ショッピングセンターから戻ってきました〜〜〜

片道25分の自転車走行でしたが、何事もなく無事生還できました。
あんなに痛かったのは、いったい何だったのだろう。

月刊フラワーズ10月号も無事ゲット!
残り4冊でした。明日はもう残ってなさそうです。
お昼を買って来たので、食べてからゆっくり読もうと思います。

スーパーは結構混んでいました。
明日の激暑にそなえて買い物する人が多いのかも。

ナスと小松菜は安くなってましたがホウレンソウは劇高でした。
とても買えない...

果物を見たら「つがる」の横に「紅ロマン」という見慣れないリンゴがありました。
ちょっと高めだったんですが、復活祝いに(?)購入しました。
美味しいといいけどな。

野菜売り場に袋詰めされて積んであったアンパンに「???」。
よく見たら、なんとアンパンサイズの巨大なシイタケでした。(@.@;)
不気味すぎたのか、あまり売れていない様子でした...。

35037 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 17時36分

うる妻さん、腰痛治癒されましたか。おめでとうございます。

ギクリと痛めたものが一晩でスッキリ回復というのは私は経験ありません。
目的の本は残り4冊でしたか。神様が日頃の行いを見ていてくださったのかもしれません。

>アンパンサイズの巨大なシイタケでした。(@.@;)
>不気味すぎたのか、あまり売れていない様子でした...。

どう料理していいかわからないという人が多いのでは。茶碗蒸しや炒め物など、細かく切って使うなら通常サイズでいいし・・・

ステーキにしてミートソースかけて食べたら美味しそうですね。逆さにして傘の内側に挽き肉を敷き詰めてフライというのもイケそうです。
それだけ大きなキノコなら切らずに一枚丸ごと料理を食べてみたいですね。

35038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 17時38分

フラワーズの「ポーの一族・秘密の花園 vol.4」読みました。
以下、ほんのちょっとだけネタバレ↓

エドガーがカウスリップワイン(薬草ワイン)に中るというマサカの展開!
調べたらカウスリップはキリスト教聖人の伝説を持つ薬草でした。このせいかな。
春先よく見かける黄色いサクラソウだけど、そんないわれがあるなんて。

前かがみでヨロヨロ歩くエドガーの姿は昨日のワタシの姿と重なる〜〜〜
ちなみにカウスリップワインは鎮痛剤としても飲まれるそうです。
ワタシも飲みたかった。

...って、ネタバレ感想はここまでにしておきます。

気になっていたグレ家のミツバチ騒動は、なんとか無事収まったもよう。
もうひとつのお話(これもミツバチがらみ)が感動的でした。

これについても感想は後日書こうと思います。

ざっと読んだ後、少し寝て(さすがに疲れた)、起きてネットニュースみたら、
あべっちが辞める言ってて、ああ...と。
そりゃ、こんなんじゃ治る病気も治らないわ。お大事に。
しかし後任はどうなるんだろう。

35039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 18時35分

おかげさまで復活できました。前回よりも症状は重いのに回復スピードは今回の方が早いです。
自分でも驚きました。

とはいえ、畳に座った姿勢から立ち上がる時にはまだ痛みがあります。
これはしばらく残るでしょう。

巨大シイタケにはビックリしました。
いままでにも大きなものはありましたが、傘が薄くて開ききっていたものでした。
今回見つけたのは肉厚で、まさにアンパン。
それも都会の高級ベーカリーのお上品なアンパンではなく、ヤマザキのサイズです。

レシピを調べたら丸ごと焼くのがベストなようです。
ミートソースは見つかりませんでしたが肉詰めはありました。すごく食べ応えありそうですね。

35040 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月28日 (金) 19時18分

こんばんは。

SFマガジン情報です。紹介されているアニメは2本。どちらもだいぶ進んでしまっています。

以前ここに書いたことのある「デカダンス」は私は1話しか見てないのですが、
2話で急展開があって、1話で提示された世界は全部異星人によって作られた、地球を
舞台にしたゲームの世界だったと突然冒頭で説明され、1話登場のキャラクターには中に異星人
(ゲームのプレイヤーやメンテナンス要員)がいる者と、ヒロインのように中に誰もいない素の人間
(ゲーム的にはノンプレイヤーキャラクター)がいる、みたいな話になっていたようです。
そう聞くと一挙配信でもあったら見てみるかと思ったりしてます。一挙は疲れるんですけど。

もう1本は「天晴爛漫!」という作品で明治時代にアメリカに渡っちゃった日本人がチキチキマシン
猛レースみたいな大陸横断レースに出場することになる話だそうです。GYAOでは今8話ですね。
 一挙配信でもあれば(以下同文)。

どちらも原作が無いアニメとしてのオリジナル作品とのことです。

映画館もなかなか行けそうにありませんが「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」
というアメリカの作品は、自分を人間と思い込んだAI(スマホの)が登場する作品とのこと。

あと「カラー・アウト・オブ・スペースー遭遇ー」という作品は、クトゥルー神話で
有名なラブクラフトの原作で、これをかなり上手く映像化していると評価されているようです。

原作は「宇宙からの色」というタイトルで翻訳されていてこれは読んでますが、
よく映像化できたなと思うくらい映像化が難しそうな話です。宇宙から来た生物都市みたいな。
そう言われると見たくなりますが、9月3日で終わってしまう・・・

あるSF作家が近況として、デビュー以来喫茶店じゃないと原稿が書けなかったのが、外出自粛の
おかげで自宅で書けるようになりましたと報告してたのがちょっと面白かったです。
 こうでないといけない、という思い込みに気付かされた人は大勢いるのではと思います。
自分にとって絶対必要だ!と思い込んでいるものが壮大な無駄と気付いたり、絶対できないと
思っていたことがあっさりできてしまったり。

うる妻様

>フラワーズ

私も買ってきました。

>ポー

これまでに見かけなかったエドガー、という感じですね。
本編ではけっこう全てを見透かして余裕たっぷりで動じないという印象もありましたが
今回はけっこうゆとりがなくせっぱつまっている印象も受けます。本編より人間らしいような。

>巨大なシイタケ

昔のSFだと突然変異した巨大ナントカ、というのはお約束でしたが。
食べるとキノコ人間になっちゃうとか。

>「欲しいものを買うために出かけること」が気分転換

それはありますね。先日久々に飲んだ時に外出も大事だなと思いました。

今回はきちんと回復されたようで何よりです。

>辞める

あまり政治的なことには踏み込みませんが、

全否定や全肯定ではなく、功罪それぞれきちんと評価してほしいと思います。
病気での退陣は無念でしょうね。
 激務だったろうと思いますのでまずは療養に専念できますように。

礼院坊様

別スレですが遠征お疲れさまでした。
 外川駅の駅前写真は、言われないといつもこうなんだろう、と思っちゃいますが
ものすごくラッキーだったんですね。まるでジオラマのようです。

35041 名前:豆はんてん 投稿日:2020年08月28日 (金) 19時39分

こんばんは

かなりご快復されたようで、ホッとしました

とはいえ、引き続きお大事にされて下さい

まだ野菜は高いですよね。以前買った半額キャベツをチビチビ使っております。あと白菜は未使用です。鮮度は落ちるでしょうが、どうせ自分1人なので気にしてません

ところで先日の火曜日、深夜。関西のラジオ番組のドラマコーナーの投稿(シナリオのようなもの)に採用されました

関西エリアの聴き逃しサービスは有料なので、また関東の番組(無料)で採用されたら、お知らせ致します

それでは失礼致します

35047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 23時06分

SFマガジン情報ありがとうございます。

「ジェクシー!スマホを変えただけなのに」は、タイトルだけ知っていました。
というのは、スマホ操作の仕方を調べようと検索すると、これが引っかかってくるので。
何かと思っていましたがSFだったんですね。

>あるSF作家が近況として、デビュー以来喫茶店じゃないと原稿が書けなかったのが、外出自粛の
>おかげで自宅で書けるようになりましたと報告してた

自宅の方が落ち着いて書けそうなものですが。

>自分にとって絶対必要だ!と思い込んでいるものが壮大な無駄と気付いたり、

意味がちょっと違いますが、これに気づくと家の中がスカッと片付きます。
ホント。

メタ坊さんもフラワーズ買われたんですね。

>これまでに見かけなかったエドガー
>人間らしいような。

人間じゃないんですが、弱さを見せたところが人間臭さを感じさせますね。

>>巨大なシイタケ
>食べるとキノコ人間になっちゃうとか。

「マタンゴ」は見たことありません。たぶん見ません。

>外出も大事だなと思いました。

ヒキコモリみたいな生活している私には、趣味の物を買いに行くのは一種のイベントでした。
おかげさまで今回は計画実行できました。

>病気での退陣は無念でしょうね。

ストレスで悪化したんだろうと思います。
今回はあまりに運が悪かった。お気の毒です。

35048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月28日 (金) 23時23分

おかげさまでだいぶ回復しました。
まさかこんなに早くよくなるなんてと自分でも驚いています。

キャベツとハクサイは日持ちがいいので、うちの冷蔵庫の常備品になってます。
半額はいいですね! 
今うちにあるのは残念ながら正規価格のものでした。
(暑くならないうちにと早い時間にスーパーに行くと、まだ値下げしていないため)

ラジオ番組へのご投稿が採用されたとのこと、おめでとうございます。
ラジオドラマって、どんな内容でしょう。
それにしても関西のラジオ局とは、またずいぶんと手広く活躍されているんですね。
凄いです。

35051 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 11時52分

メタ坊さん、銚子リポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>(外川駅の駅前写真は)まるでジオラマのようです

ホントそうですね。銚電でガチャポンフィギュアを売り出す際はこの外川駅前の風景は必須かと思います。
これがゲットできるまで何回でもやってしまいそう・・・

このたびは最高の一枚が撮れました。

>ものすごくラッキーだった

観光客には特別な場所ですが地元の人たちにとっては普通に生活の場ですもんね。

犬吠駅前や外川駅前の駐車場は無料で開放されてるようです。車で来た観光客に電車にも乗ってもらうためと思われます。
過去の訪問で私が見た外川駅前の車は観光客のものかもしれません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板