アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1545 最近見たアニメ・11月7日〜 All ReLoad
35773 名前:管理人・うる妻 2020年11月07日 (土) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
早朝の室温は14度でした。
どんどん冬が近づいてきます。

「はやぶさ2」帰還まで1か月を切りました。もう通信に1分かかりません。
現在はカシオペア座の方向にいて、猛スピードで地球に向かっています。

IES兄が昨夜、

「はやぶさ2、地球は君の帰りを待っている。
地球帰還まで あと1ヶ月、あと1ヶ月なのだ!」

と、どっかのヤマトなツイート。(^_^;)

35774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 09時49分

帰還は12月6日の未明です。
今回は宇宙研ではパブリックビューイングはやらないようですが、
相模原市の方で準備を進めているそうです。

会場として予定されているのは市立博物館(宇宙研のお向かい)と市民会館。
12月5日午後は博物館、日付が変わってからは市民会館とのこと。
(二つの施設は徒歩30分の距離)
まだ完全に確定できないようなのでチェックしていきたいと思います。

35775 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 17時33分

こんばんは。

しばらく前にネット不調の話題がありましたが、

証言1「朝ネットが使えないことがある」
俺(WiFi機器のスリープ復帰障害とかかな?
証言2「有線だけダメ。無線はOK」
俺(有線で朝だけっておかしいな?夜も通信してるし
証言3「Aさん(中国人)が来るとネットが使えない」
俺(人依存かよ…どうせ間違いだろ

という感じではじまる、中国人スタッフがお茶を入れた時に
限ってネットが使えなくなる話というのがありました。 
 上の文章で検索すると出ると思いますが一応リンク貼っておきます。

https://twitter.com/rei_software/status/1323772777279582208
へえ、こんなこともあるんだというオチでした。

中国人スタッフの日本人とはちょっと違う生活習慣と観察力の高さが
怪現象につながったみたいな。

一般家庭ではまず無いと思いますが、レアな条件が重なると
似たようなことが発生することもあるかも。

はやぶさ2のカプセル回収チームが日本を発った時に搭乗した日本航空の
便名が 「JL8823(ハヤブサ)」だったとのこと。日本航空側の配慮だったそうです。
 今航空会社はどこもたいへんですが、応援したくなります。

海底人8823を思い出してしまう(見たことありませんが歌だけ知っている)。

「無能なナナ」5話を見ました。うる妻さんには合わない方向に向かってますかね。

うる妻様

前スレですが

>砂の惑星

一応原作も読んだんですが、舞台設定は面白いけど話にはあまり入り込めませんでした。
続編の方は途中でリタイアしました。
 一つの惑星世界の生態系や文化を造語もたくさん作って緻密に構築したところで
話題になったんだったと覚えています。今はあまり感じませんけど当時は画期的だったはず。

映画の方はかなり簡素化してラストもそうだっけ?という感じでした。雨が降って終わったような。
 未見ですがテレビドラマ版もあるみたいです。どっちかというと連続ドラマの方が向くかもしれません。

>>「Away−遠く離れて−」

ネットフリックスはそこそこ人気があっても早期打ち切りになる作品も多いそうです。 
 その判断基準が配信開始から4週間以内に全話見終えた人数に基くとかで、ゆっくり見たい
人を計算に入れてない不適切なものではないかと言われている、みたいなニュースがありました。
毎週更新とかでは無くて、全話一気にリリースするからこその基準でしょうか。
 再生数とかお気に入り登録みたいのも参考にしているのかもしれませんが、視聴率というのは
関係ないわけですね。

普通に働いてる人は計算に入れてない判断基準だな、とは思います。せわしないですね。

>池澤春奈さん

女性会長は大原まり子さん、新井素子さんに次いで3人目ですが、SFマガジンに連載されている
エッセイを読むとこの人のSF愛は本物だなあと思います。読み手としては超一流の印象です。
 前会長から打診があって、声優の仕事に影響が出るのも覚悟しての就任だそうです。

もっとたくさんの人にSFって楽しいんだよ、と伝えられるようにがんばるとのことです。

12月6日に向けて、いろいろな動きが出て来ると思いますがムズムズしちゃいますね。
 相模原まで足を運ぶのは難しそうですが、生で見られますでしょうか。

35776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 20時57分

メタ坊さん、こんばんは。

>中国人スタッフがお茶を入れた時に限ってネットが使えなくなる話

ご紹介のツイッター、見てみました。
理由がわかってしまえば「なーんだ」なんですが、なかなか気づけないものですね。
ツイッターのレスにもありましたがアニメ「氷菓」のネタになりそうです。

私の周りでも何かあったかなと考えてみましたが、思い出せませんでした。

>はやぶさ2のカプセル回収チームが日本を発った時に搭乗した日本航空の便名が「JL8823(ハヤブサ)」

ファンの間でも話題になってました。
でも「海底人8823」は名前しか知りません。

>「無能なナナ」5話
>うる妻さんには合わない方向に向かってますかね。

え〜〜〜〜( ̄Д ̄;;)

35777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 20時59分

>>砂の惑星

映画はイマイチと感じたのは私だけではなかったみたいですね。
新作は改善されるのでしょうか。

ネトフリの判断基準のご説明ありがとうございました。
なんかもったいないですね。

>>池澤春奈さん
>この人のSF愛は本物だなあと思います。読み手としては超一流の印象です。

そうでしたか。
ならぜひSFアニメでたくさん活躍していただきたいです。

>12月6日に向けて、いろいろな動き

パブリックビューイングには行こうと思っています。
5日の夜に出発して6日の始発で戻ってこようかと。
体調とか問題なければ、ですが。

わざわざ相模原まで行かなくてもネット配信はあります。(そのための業者を雇って連れて行く予定)
NHKも当日ウーメラが嵐になっても生放送を決行することでしょう。

35778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 21時00分

Gyaoでイタリア映画「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」見ました。
チンピラが鋼鉄ジーグファンの女の子と出会い、真のヒーローになっていくお話です。

ヤクザやテロリストが暴れまわり、そこらじゅうでドンパチやって血しぶきが飛び散り死体がゴロゴロ、
しかもサカリがついているときて、子供さんには見せられない内容でしたが、絵面がグロいからこそ最後の戦いが光ります。
チンケなチンピラだった主人公のエンツォがヒーローに覚醒するさまは爽快でした。

とても面白かったです。イタリアではいくつもの映画賞をとっているというのも納得でした。
...私は二度は見ないけど...(^_^;)

司馬宙がサイボーグなら、エンツォは放射性物質による強化人間、
司馬宙の敵は女王が率いる邪魔大王国、エンツォの敵は女ボス率いるカモッラ(イタリアヤクザ)と
どちらも「地下組織」同士でイメージを重ねてますね。

DVDのアニメ画面はしっかり出てきます。
ファンの人なら「あれは第〇話の一部分」とわかりそうです。

ラストでエンツォ役の人のイタリア語による「鋼鉄ジーグ」の歌が流れます。
メロディは同じなんですがアレンジを変えて渋い歌になっていました。
しかも歌詞がすごーくマトモです。(元歌のバラバラバンバンバンのところもちゃんと文句がある)

35779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 21時00分

他、気づいたところ:

★敵ヤクザが“馬鹿ユーチューバー”を通り越して“基地外ユーチューバー”だった。

★「うる星」のテンちゃんのぬいぐるみ発見。

★ヤクザたちの乾杯シーンの掛け声が「チンチン」。

★サッカーの試合はローマ対ラツィオ。
 ローマダービーという超絶盛り上がる対戦なので観客数もハンパない。
 ここでの爆弾テロは日本人が考える以上のダメージあります。

あと、放射性廃棄物はちゃんと捨てないと。
善人が超人化するならともかく、ヤクザやテロリストが量産されたらかなわんぞ。

それから主人公がお気に入りの黄色いヨーグルトが気になりました。
美味しいんでしょうか、あれ。

原題 Lo chiamavano Jeeg Robot に対して、邦題「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」は、ほぼ直訳ですね。
通常の日本語題なら「鋼鉄ジーグと呼ばれた男」とでもなりそうです。
でもこの邦題は監督自身がつけた和訳だとか。「ジーグ」好きなくらいなので日本語もわかるのでしょう。

しかしエンツォを「ジーグ」と呼んだのはヒロインのみ。
タイトルと違うじゃないかいと思いましたが、ラストで納得しました。

スーパークリミナルのエンツォは爆発で死にました(死んだと思われている)。
代わって現れたローマの治安を守るジーグマスクの男を、市民たちが「ジーグ」と呼ぶようになるわけなんですね。

以上、ざっと感想でした。

35780 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時15分

チンプイの「時空転送!彗星SOS」をもう一度視聴してみました。やっぱりこれは漂流教室のパロディー要素が入ってそうですね。
彗星(と思っていた人工惑星)の表面が砂漠になってたり、エリたちが給食室で食糧を探したりというシーンにそれを感じました。

何よりその人工惑星の名が「漂流救助宇宙船」というものでした。このお話が原作なのかアニオリなのか知りたいです。藤子Fさんはたぶん
漂流教室を読まれていると思います。もちろんアニメーターの方々も。遊び心が作品に反映された可能性は十分あると思います。

>(スネ美が)選ぶとしたら小政かな。

>でもコマサは出世できるでしょうか?
>スネ美はお金も地位もない男は嫌いなのでは。

腰巾着or提灯持ちの小政は出世の可能性なしでしょうね。出世するとしたら乱暴でも自立してる大江山でしょう。でもあの漂流世界では
お金も地位も意味がないのでスネ美はDVを逃れて小政のほうを選ぶかなと思いました。でも・・・

未知の世界でサバイバル生活ですからね。食料は手に入るとしても。多少のDVは我慢して頼れる男を選んだほうがやはり安心かも。

>ここは嫌われ者どうしでくっついた方が周囲は被害が無くていいような

するとあぶれるのはやはり小政・・・願い人形は彼にあてがうことになるか。女の子になった内木君を作れば美人で聡明な
最高のパートナーになりそうです。(大江山がスネ美と交換しろと言ってくるかな)

35781 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時16分

>宅電は知らない番号は取りません。

私の宅電は番号表示機能がないのでこれができないんですよね。買い替えるときはこれをつけたいです。

>以前「カモリスト」制作業者にひっかかってしまったことがありました。

これは災難でしたね。そうですか、大手新聞社の電話アンケートなんてもう応じられる世の中じゃなくなってしまったんですね。
だんだん質の悪い国になっているようです、日本は。

メタ坊さん。

>年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものになってしまいました

相手をうまく騙せば外に居ながら家の内情を知ることができるんですからね。電話に出る、出ないだけでも在宅、留守という重大な内情を
知ることができる・・・おっそろしいことです。

贋金作りが重罪なのは通貨に対する信用を損ねるから。お金は非常に便利なものなので、それが自由に使えなくなったら大変なことになります。
電話だってそういうものだと思うんですよね。電話が自由に使えなくなってとても不便な世の中になりました。電話de詐欺も贋金作りと同じ重罪に
すればいいと思うんだけど。

江戸時代、贋金作りは打ち首・獄門。もし江戸時代に電話があったら電話de詐欺も打ち首になったんじゃないかな、たぶん。

35782 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時20分

>テレビ設置の有無を届け出るように義務付けをみたいに言いはじめてるようですね。

法律変えなきゃなりませんから・・・60年以上前にできた放送法そのものにメスが入ってくれればいいと思います。

テレビが珍しかった時代の法律をそのままにして好き勝手放題やらせてきたために、組織が肥大化して身動きできない怪物になってしまった
のだと私は推察しています。時代の変化に合わせてこまめに放送法の手入れをし、怪物を作らないよう注意すべきでした。

いまのИНКは大量のエサを食い続けなければ生命を維持できない巨大な怪物。それが有益な畜獣だった時代はエサを供給するメリットも
大きかったのでしょう。でも時代が変わった今は与えたエサに見合うほどのメリットは得られないという状況になってしまいました。

もう処分する時期に来てると思うんですけどね。処分が無理なら大手術して贅肉を落とし、新しい法律の下で再生を図るしかないかと。

35783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。たまに陽が差してぱーっと明るくなります。

大統領選、ようやく決着がつきました。
ばいばい、下品なオッサン。
でも後々までゴネそうだな。

35784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 10時54分

礼院坊さん、おはようございます。

>チンプイの「時空転送!彗星SOS」
>漂流教室のパロディー要素

「漂流教室」は映画はTVで見ましたが、原作は飛び飛びでしか見ていません。
それでも「時空転送!彗星SOS」で、即座に「漂流教室」を連想したのですから、
やはりそれだけ似ていたのでしょうね。

>人工惑星の名が「漂流救助宇宙船」

あー、そういえばそんなこと言ってましたっけ。
この作品、原作があるのかどうか知りたいところですね。

>未知の世界でサバイバル生活
>多少のDVは我慢して頼れる男を選んだほうがやはり安心かも。

究極の選択ですね。
私だったら頼りにならない男もDV男もいりませんが。( ̄x ̄;)

>女の子になった内木君を作れば美人で聡明

プリンスじゃなくてプリンセスになってしまう!!(≧∇≦)

35785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 11時16分

>私の宅電は番号表示機能がない

それは不便ですね。次はぜひナンバーディスプレイ機能付きのものを。
でもそのころには「宅電って必要あるのか?」ということになりそうな気もします。

>大手新聞社の電話アンケート

ありましたね。あれはホンモノだったんだろうなあ。

雑誌のアンケートや懸賞のハガキが、いくら個人情報の厳守をうたっていても、
お小遣いが欲しい誰かに持ち出されたらオシマイです。
実際、懸賞ハガキ情報の流出が疑われるセールス電話を取ったことがありました。

ホント、世知辛い世の中になりましたね...

35786 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月08日 (日) 12時03分
こんにちは。

私は見れないのですがBS12 トゥエルビというのに日曜アニメ劇場という枠があって、
ちょっと地上波とは毛色の違う作品を放送しているようです。

既に「999」「雲のように風のように」「彼女と彼女の猫 - Everything Flows - 完全版」
などを放送済。

今後は「はいからさんが通る」「サカサマのパテマ」「ねらわれた学園」「茄子」
「マイマイ新子と千年の魔法」などが放送予定のようです。

この掲示板に来られる方だと「これ見たかったんだよ!」というのが見つかるかもです。

https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/

「彼女と彼女の猫 - Everything Flows -」は新海誠さんの短編を長編化したものだそうです。
7分くらいのが4話まであって、それをまとめて完全版にしたみたいな。1話はニコニコほか
いくつかのサイトで無料で見れるようです。新海さん本人は原作提供のみでアニメ制作には
かかわっていないそうです。

うる妻様

>ジーグ

ラストの歌は思いのほか合ってました。

イタリアにも路面電車はあるんですね。

>テンちゃんのぬいぐるみ

全然気づきませんでした。

>黄色いヨーグルト

あまりおいしそうには見えませんでしたが、乳酸菌も超人化に貢献してたんでしょうか。

最後までご覧になれたんですね。

>下品なオッサン

「最後の一人とは思えない」と山根博士なら言うかも。

あの人が駄目にしたのではなくて、駄目になったからああいう人が出てきたのでしょう。
個人の問題ではないんだろうなと思います。反対する人の中にも予備軍はいっぱいいます。

揉める選挙制度も見直し必須ですが、なかなか変えられないのかも。

礼院坊様

>法律

NHKに限らずテレビは既得権益がすごいですし、民放も含めて見直すべきところは
あるのだろうと思います。 
 Jリーグみたいに地上波のチャンネルは入れ替え戦があってもいいかもです。
すると千葉テレビが4とか6とかになったりして。もうVHFとUHFの区別も関係ありませんし。
放送設備などそのままで、新聞の番組欄やテレビで映る番組表の配置を変えるだけでいいかもです。
 いつまでも視聴率頼りも駄目だろうなとも思います。違う指標が無いと。デジタルなら
ネットみたいな再生数や満足度みたいなデータも集められるように思いますが。

放送データで具体的な指標を作るのは難しいとも思うので、各局野球でもサッカーでも
チームと提携して、そのチーム成績がそのまま翌年のチャンネルの番組欄の位置に反映されるでも
いいかもです。今年は野球、今年はサッカー、今年は・・・みたいにするとマイナースポーツも
資金面で救われるかも。どのスポーツを次回の指標にするかは国会とかナントカ会議で決めれば
多少は公平っぽくなるのでは。

ニュースはスポンサー無しで局の責任でやるべきで、スポンサー付きのワイドショー
なんかはニュースとは別物なんだろうと思います。
 科学教育番組なんかは学校の教材に簡単に使えるように権利関係を緩和してほしいとも。
学校としてオンデマンド契約すれば、授業中にいくら番組を流してもいいとか。
ラジオの基礎英語なんかを学校教育で使ってもいいと思いますが。すると教科書会社が困るかな。

>電話が自由に使えなくなって

電話関係の犯罪者は一定期間電話を使う権利を失う、IT関係ならITを使えなくなる、
あおり運転なら車を使えなくなる(乗客としても乗れなくなる)みたいな罰則はあっても
いいのかなと思います。期間内に使ってたぞと告発があれば実刑になる。

金融犯罪なら金融機関を使えないとか年金の受給資格とかを失うとかでもいいかもです。
顔出しでネットに二度としません、と謝罪動画を上げれば許されるとか。

二度とアニメ見れなくなる(テレビもネットもスマホも映画館に行くのも禁じられる。破れば収監)
とか、二度とツイッターやユーチューブとかに投稿できなくなるとかいう罰則を科したくなる
犯罪者もいますね。

35787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 15時36分

メタ坊さん、こんにちは。

BS12 トゥエルビの日曜アニメ劇場のご紹介ありがとうございます。
「雲のように風のように」や「サカサマのパテマ」は良い作品でした。
見られるものなら見たいものです。

「彼女と彼女の猫 - Everything Flows -」という作品は全然知りませんでした。
無料公開されているものだけでも見てみようと思います。

>>ジーグ

>イタリアにも路面電車はあるんですね。

乗ったことあります。今でも走っているみたいですね。

>最後までご覧になれたんですね。

おかげさまでなんとか持ちこたえられました。

たしかにきついシーンの連続でしたけど、山ほど出てきた死人の中で、死んで悲しかったのはヒロイン一人。
ヤクザたちの殺し合いは、もう勝手にやれという感じで...
(私は人が殺されることが苦手というより、死んでほしくない人が殺されることが辛いのかも)

指とか頭とかもげて転がってましたが、作り物にしか見えなかったので平気でした。
この作品、あまりお金はかけてなさそうですね。(^_^;)

>「最後の一人とは思えない」と山根博士なら言うかも。

山根博士は「ゴジラ」の人ですね。
あの国にはいつのまにか下品なゴジラがたくさん生息するようになっていて、
その中で一番パワーがあったのが、あの超下品なゴジラだったのか...。

日本とは大違いの盛り上がりっぷりを見てうらやましく思ったのは確かです。
にしても、投票と集計の方法は見直ししとかないとヤバいのでは。
倍電さんには身体に気を付けて頑張って欲しいです。

35788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 15時47分

ヨコですけど

>顔出しでネットに二度としません、と謝罪動画を上げれば許されるとか。

バイトテロなんか見ていると、頭が小学生レベルの馬鹿がたくさんいるみたいですから逆効果かも。

>二度とアニメ見れなくなる(テレビもネットもスマホも映画館に行くのも禁じられる。破れば収監)

えっ?
これはどんな悪事の罰なんでしょうか??(@.@;) 

35789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 21時46分

「未来少年コナン」は、もう無いんだなあ。
気の抜けた日曜日です。

お宙のニュース:

★「はやぶさ2」カプセル回収チーム本隊は今晩アデレードへ出発。
 搭乗便は、またもJL8823!!

★いらすとやさんが「小惑星探査機」のイラスト発表。
って、どー見ても「はやぶさ2」じゃん!!
https://www.irasutoya.com/2020/11/blog-post_41.html

35790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

富士山は、ほぼ見えてますけど、スカイツリーはいまいち。
都内は湿気があるのか排気ガス?

暖かいけれど風は少々強いです。
重たいものなら大丈夫だろうと敷布団を干しました。
取り込むときはカメムシに注意したいと思います。

35791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 10時21分

「神様になった日」第5話「大魔法の日」を見ました。

妻が死んで以来、ずっとふさぎ込んでいるイザナミ父を立ち直らせるため、一肌脱ぐことにした陽太とヒナ。
鍵となるのは妻が残していた夫と娘宛のビデオレター。
「最後まで見たら消して」というメッセージに、イザナミ父は最後まで見ることを躊躇していた。

陽太とヒナの作戦はうまく行き、イザナミ親子は一緒にビデオレターを最後まで見る。
最後のメッセージは、夫と娘を案じるイザナミ母の思いが込められたものだった。

...というお話でした。

なんだ、今回はいいお話じゃないか。(先週は何だったんだ??)
一家の太陽だったイザナミ母。残していく夫と娘が心配でたまらなかったんでしょうね。
「死んだ私のことは忘れて前を向いて生きて欲しい」って言わなきゃならなかったなんて、無念だっただろうな。

...あ、でも、こんなことを言われたら、逆に絶対に忘れられなくなるよね。
(もしかして、それが狙いだったりして??)
「ママを忘れる魔法」のビデオレターにはモトネタがあるようです。

妻(母)の死を受け入れて、やっとお墓参りを果たしたイザナミ親子の姿で終了...
でも陽太とイザナミの距離はあまり縮まらず、そうこうするうちに残りは11日になってしまいました。

あれ、スズキはどうなった?

35792 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月09日 (月) 18時04分

こんばんは。ご無沙汰致しております

本日は、町内会の集金(毎年持ち回りのブロック長のため)、劇場売店から同じ柄のハンカチ50枚の注文でぐちゃぐちゃの倉庫で在庫調べ、先日からFAXが不調なためコンビニで送信、消防団体から領収書の金額変更願い、折角決まったはずのお祭りが中止になる可能性の連絡(豆はんてんのデザインも内職さんに書いてもらったのに)など、訳が分からなくなりそうでした(苦笑)

実はこの1週間、昼間の体温が37℃前後の状態が続き(朝や夜は下がる)一度、37℃五分まで行った時には、ついにアレかと覚悟をしました(翌日下がる)
。正直、今夜も心配です

こんな自分が言えた立場ではありませんが、うる妻様、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい

うる妻様の遠征が楽しい思い出になりますよう、お祈りしております

そういえば「マシン・ハヤブサ」はご存じでしょうか?
スーパーカーブームより少し早い時期の作品で、なんとダイス(西音寺博士)とモンスリー(西音寺さくら)が親子というキャスティングでした

「コナン」最終回、今度こそ見ます!

「砂の惑星」。劇場で見ましたが、スティングというミュージシャンの裸体しか覚えていません(笑)

「漂流教室」。ゴキブリがピアノを弾く場面があったそうですが(私は未見です。現在色々あって視聴困難とか)、中の人は大林宣彦監督だそうです

疲れのハイテンションで書きなぐって大変失礼致しました

35793 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月09日 (月) 19時01分
 中国アニメの羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)見てきました。

元々はネットに投稿された個人製作の手描きアニメからはじまって、黒猫の姿をした
妖精・小黒(シャオヘイ)が羅小白(ロ・シャオハイ)という少女とまったり暮らしている
5分から10分程度のアニメシリーズ28話(番外編とかもある様子。字幕があったり無かったりで
私は内容をよくわかってません)を元に作られた劇場版とのこと。
 羅家の猫の小黒だから羅小黒とのこと。でも映画では羅家は出てきません。

劇場版はこのWEBアニメの前日談ということで、WEB版を知らなくてもわかるように
作ったとのことです。

WEB版では小黒が妖精だということも言われないとわからない、単なる猫と少女の話と
いう感じなのですが(尻尾が分裂して子猫になったり羽根が生えたりでだんだん普通でないと
わかってきます)劇場版では小黒は戦闘体形や人間体など何通りにも姿を変えます。

予告だといまひとつどういう作品かわからなかったのですが、実際に見るとなかなか
面白かったです。中国アニメもどんどん技術が上がってるなと感じます。
 日本人にも受ける絵柄とストーリーだと思います。映画紹介欄にある程度の事を少し
補足して紹介します。

手塚さんの「森は生きている」「マンションOBA」やジブリの「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」
みたいに森が切り開かれて、そこで暮らす動物や妖精たちが追い立てられるところからはじまって、
最初のうちはあまり説明が無いのですが妖精が二派に分かれていることがわかってきます。
 一方は人間を倒して元の妖精の世界を取り戻そうとするグループ。風息(フーシー)という
リーダーが率います。
 一方は人間と共存しようとするグループ。妖精と人間の混成部隊みたいのがあって、これが
フーシーたちと戦っています。その中でも飛びぬけた戦闘力を持つのは無限(ムゲン)という
人間。彼が妖精たちを率いて戦います。

シャオヘイはどちらのグループの存在も知らずに森の跡地にできた人間の街の片隅で暮らして
いましたが、ある日人間に追い立てられてフーシーに救われ、彼の仲間として迎えられます。
ところがそこを無限に襲撃され、逃げそこなって捕虜となります。
 無限はシャオヘイを彼らの本拠地に連れて帰る様子。シャオヘイは何度も逃げようとしますが
無限には隙が無く逃げられません。そのうちフーシーが助けに来てくれると信じるシャオヘイ
ですが、無限は仲間の妖精たちに慕われていて、フーシーたちが言っていたほど悪い奴でも
ないらしい・・・

みたいな話です。ものすごくよく動く映像で、戦闘シーンなどに独特の疾走感があります。
カメラが固定されずにずっとキャラクターと一緒に走り回ってる感じです。
脇役がけっこうたくさん出てきて、すぐやられちゃったりするのですが出番が少ないのが
もったいないくらい面白いキャラクターが多いです。
 妖精は様々な能力を持っていて、超能力バトルものみたいでもあります。能力の表現も
ちょっと面白いです。

予告にもチラッと出ますが、封神演義などで有名な哪吒(ナタ)も登場。すごく強くて
ちょっとおバカさんみたいな、なかなか印象深いキャラです。声は水瀬いのりさんです。

正義とは何だろう?みたいなテーマを扱っているのですが、これを中国の観客は
どうとらえるのかな、というのもちょっと気になります。

原語版のエンドロールのあとに日本語版のエンドロールがあります。エンドロール中に
ちょっと漫画っぽいのが出るのですが、セリフの文字が小さいのでなるべく前の方に
座った方がいいかもです(よく読めなかった)。

うる妻様

>「神様になった日」第5話

ようやく本調子になったじゃないかみたいに言われてました。

ヒナはヒロインじゃなくてドラえもんなんだ、というコメントが多かったです。
ヒロインの父親はどう見てもアンノ監督だろというコメントも多し。

この作品はkeyの過去作に比べて作画はすごくいいと思います。特に表情がいいです。
同じパターンの繰り返しギャグはお約束だそうです。

終盤詰め込みすぎて駆け足になることが多いそうで、今回そうなったら絶対麻雀回のせいだと
言われそうです。すごい伏線だったということにならないと許してもらえなさそうな。

>これはどんな悪事の罰

アニメスタジオや声優さんに迷惑をかけるような人には
こういう罰則もあっていいのかなと。

お前泣いて謝ってたじゃないか、と言われるのはジーグの
悪役みたいなタイプには屈辱だと思います。

あの悪役は死んでもそんなことしないでしょうけど。

豆はんてん様

>「マシン・ハヤブサ」

ちょっと見てました。でもあまり覚えてません。マッハ号ほど仕掛けが無かった印象です。

漂流教室は全然違うじゃんかとけっこう叩かれてたような印象がありますが私も未見です。

砂の惑星はけっこう面白いキャスティングで、主人公の味方のガーニイ・ハレックという
戦闘の達人がピカード艦長だったりしました。

万全の体調でコナン最終回を見れますよう、お大事に。

35794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 22時17分

こんばんは。
蚊の心配せずに夜空を見られる季節になりましたね。

ベランダから見上げた空の高いところに赤い火星がギンギンに光っていました。
最接近からはずいぶん経ちましたが、まだまだ大きいです。

地上を見れば、遠くのスカイツリーがクリスマスツリー状態です。
凄く綺麗なので、もう少し近くから見てみたい気がします。
今度の日曜日の午後に虎ノ門まで行くので、帰り道で見られるかもしれません。

35795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 22時17分

日曜日のお出かけ先は、港区立みなと科学館のプラネタリウムと講演会です。
お題は当然「はやぶさ2」。
新コロ対策で座席数が限られたこともあって、予約開始後は早々に満席となりました。

そんな貴重な予約完了メール。これは入館時に提示することになっています。
私はメールはパソコンを使っているので、今回は印刷して持っていくことにしたんですが、
プリンタで印字が出来ないという、まさかのトラブル発生でひええ〜〜〜となりました。( ̄Д ̄;;)

あわててチェックすると赤青黄色は出るのに黒だけが出ていないことが判明。インク切れ?
でもインクタンクを取り出して振ってみるとポチャポチャ音がします。
じゃあ何が原因だ??

ふと思い立って、インクの出口につまようじを突っ込んでグリグリしてみました。
前にプリンタ使ったのは春先でした。使っていない間にインクが乾いて出口を塞いでいたようです。
結果、今度は無事に印刷できました。

やはり機械はたまに使ってやらないとダメみたいですね。
この先、年賀状づくりで久々にプリンタ使うという人も多いと思います。
うまく印字できなかった時は、プリンタを捨てる前にインクタンクのチェックをオススメします。

35796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 23時09分

豆はんてんさん、こんばんは。

お忙しそうですね。お疲れ様です。
お仕事の注文が入るようになったのは良かったですが、それはそれで大変なご様子。
お祭りは中止にならず決行されますように。

それにしても微熱は心配ですね。
アレはもっと高熱が出るのと、朝は良くて夜に上がるケースが多いようなので、
少し違うような感じがしますが...どうかお大事になさってください。
私も気を付けようと思います。

>遠征が楽しい思い出になりますよう

ありがとうございます。
私の年齢からして、こんなことができるのも最後でしょう。
(次に日本が地球外物質を回収するのは10年くらい先のはず)
当日、体調不良にならないよう、その後も無事にすごせるようにしたいです。

「漂流教室」の巨大ゴキブリ、覚えてます。
ゴキブリの正体(中の人)にビックリ!(@.@;)

「マシン・ハヤブサ」は少しだけ見たはずですが覚えてません。
「コナン」で夫婦になった二人(の声の人)は、こちらでは親子なんですね。

「未来少年コナン」最終回が無事に放送されることと、
豆はんてんさんの体調が回復されることを祈ってます。

35797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 23時41分

中国アニメ「羅小黒戦記」のレビュー、ありがとうございました。
日本語版の声優さんたちが超豪華で話題になっていた作品ですね。

予告編を見てみました。
絵がキャラを含めて日本のアニメに近く、言われなければ気づけないかもしれません。
欧米のバタ臭いアニメキャラとはだいぶ雰囲気も違います。
日本の多くのアニメファンには、こちら(羅小黒戦記)の方がとっつきやすそうです。

中国アニメが日本でどこまで行けるでしょうか。

>>「神様になった日」第5話

>ヒナはヒロインじゃなくてドラえもん
>父親はどう見てもアンノ監督

気づきませんでした。言われてみれば...

>麻雀回
>すごい伏線だったということにならないと許してもらえなさそうな。

ホントにそんなことだったら困ります。
あの回、呆れてちゃんと見ていなかったので...(^_^;)

>>これはどんな悪事の罰
>アニメスタジオや声優さんに迷惑をかけるような人

あれとアレの人ですね。( ̄x ̄;)
了解しました。

35798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

スカイツリーはいまいちだけど、富士山はクッキリ。
筑波山は...手前にあるケヤキの葉が全部落ちたら見えるはず。

筑波山は、ここに越してきた当時はよく見えていたんですが、
木々が育って今は冬場以外は見えません。
でも、木がなくなったらなくなったで寂しいと感じると思います。

昨日買い物したスーパーでは白菜がたくさん売られていました。
鍋のシーズンですね。

皇帝ダリアも咲き始めました。
もう冬は近くまで来ています。

35799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 09時55分

スカパーWOWOWシネマで、初代「はやぶさ」を描いた映画3本が、
「はやぶさ2」帰還日である12月6日に続けて放送される予定です。

松竹、東映、Foxの順になります。
ご興味おありの方は「特集:「はやぶさ2」を待ちながら」で検索してみてください。

...その時間だと、もう到着しちゃってますが。(^_^;)

他方、「はやぶさ2」の映画は封切り目前です。
11月27日に劇場版「HAYABUSA2 〜REBORN」が上映開始となります。

これはプラネタリウムで投影されている「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」(初代の旅)と
「HAYABUSA2〜REBORN」(二代目の旅)を組み合わせて再編集したものです。

こちらの作品には、基本、人間は出てきません。
ナレーションは篠田三郎さん。
予告編がネット上にありますので、気になる方はチェックしてはいかがでしょう。

35800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 16時59分

陽が落ちたら気温が下がってきた...

昼過ぎにスーパーに買い物に行ったら、早くも正月飾りを売ってました。
まだそんな気になれないけど、そろそろ考えないといけないのかなあ...

...なんて思っていたら、某100円ショップでミニミニ鏡餅発見!!
そう、これ、去年見つけたのに買いそびれちゃったんだっけ。
まだちょっと早い気がするけど売り切れる前にとゲットしました。
買っておいたところで場所とらないし。

このミニミニ鏡餅、上にミカンは乗せられません。
でもミカンの上に乗せられます。
そんなサイズなのにちゃんと真空パックのお餅で出来ていて食べられます。

35801 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月10日 (火) 18時29分
こんばんは。

手塚さんの「ばるぼら」というちょっとアダルトな作品が
手塚眞監督で実写映画化とのことで映画館にチラシがありましたが、
この関係で永井豪さんがビッグコミックに「ばるぼら」を描いたとのこと。
 読んではいませんが雑誌の表紙に掲載されたイラストを見るとばるぼらに
しては健康的で退廃感が薄いような気がします。

「ばるぼら」や「人間昆虫記」「きりひと賛歌」なんかはアニメよりも
実写向きの作品かもしれません。でも「奇子」なんかは無理だろうな。
 実写化された「MW」はイマイチでしたが。

「電車を止めるな!」の有料ネット配信がはじまったようです。期間限定のようですが
これで見ちゃおうかな。 5万円の券と間違えないようにしないと。
 UDXではありませんが秋葉原も上映会場に追加されたようです。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が12月4日からシリーズ公開
35周年とのことで三作を字幕版・日本語吹替え版で上映するとのこと。
吹替え音源はテレビ放送時に使用されたものとのことです。
 三本立てなのかとかまだよくわかりません。劇場もいまのところあまり
多くないです。

ユーチューブの手塚プロ公式チャンネルに「Dr.ピノコの森の冒険」というのが
12月31日までの期間限定で上がってました。7分ぐらいの作品です。
 手塚るみ子さんも声の出演をしています。

気象庁では来年から植物の開花や動物の初鳴きなどの生物に関する観測報告を
9割以上取りやめるとのニュースがありました。
 対象の動植物がいなくなって観測が難しくなったことが主な理由のようです。
ちょっと寂しいです。

うる妻様

>「HAYABUSA2 〜REBORN」
>松竹、東映、Fox

情報ありがとうございます。スカパーは見れないので残念です。

上映館が電車を止めるな!同様行くのに微妙な場所が多いです・・・

>鏡餅

近所のスーパーはまだ千歳飴ばかりでした。私は書店で来年の手帳を買ってきました。

35802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 19時26分

「無能なナナ」第5話「能力者VS無能力者PART2」視聴しました。

予知夢をカメラに出力する能力を持つツネキチは、自分を殺害するナナの写真をネタにしてナナを脅迫、
自分の彼女(実質性ドレイ)になれと迫ります。
言うことを聞くふりをしてツネキチを観察し、チャンスをうかがうナナ。

自分の能力に絶対的な自信を持つツネキチは、ナナが作ったトリック写真にひっかかります。

ツネキチ暗殺に成功したナナですが、キョウヤは写真のカラクリに気づき、
そして、ミチルはツネキチが撮っていたナナのナナオ殺害の写真を見つけてしまいました。
ツヅク!

という内容でした。

まあツネキチはクズなので、ナナに返り討ちにされても同情できないけど、
ミチルが証拠隠滅を図るナナに殺されてしまったら嫌だなあ。

ミチルは傷を舐めて治すだけでなく、エネルギー注入みたいな方法での治療もできるんですね。
でも完全に死んだツネキチを生き返らせることはできませんでした。

今のところ、ナナがいかにして超能力者を殺すのか、そのテクニックが見どころとして物語が進んでいますが、
ナナはゴルゴじゃないし、それで終わるものとは思えません。
次あたりから、そろそろ新しい展開があるのかも。

次回のサブタイは「ネクロマンサー」。
何のことかと思ったら死者を操る技のようです。(うげっ!)

35803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 21時55分

映画「ばるぼら」のお知らせありがとうございました。
原作は名前しか知らない作品です。
まあ、女が好んで読むような内容ではなさそうですが。

永井豪さんが描かれた「ばるぼら」イラスト見てみました。
ホントだ。とっても健康的ですね。

「電車を止めるな!」の有料ネット配信のお知らせもありがとうございます。
この時期、家から出ずに見られるのはありがたいです。
秋葉原へ行く交通費だってばかにならないし。

でも視聴方法がなんかややこしいですね。
「チケットぴあ」の会員にならないといけないのかな。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「Dr.ピノコの森の冒険」もありがとうございました。
「ピノコ」は後で覗いてみようと思います。

35804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 21時57分

>(気象庁では)生物に関する観測報告を9割以上取りやめるとのニュース

ニュース見ました。
一番の理由は人手不足と予算の関係だとは思うんですが、生物の観察が昔のように行かなくなったというのはわかります。
私の家の周囲でも、ここ10年くらいの間に南方の生物がどんどん入ってきていますから。

宅地開発で緑が消えただけじゃないんですね。気候自体が変わっている。
この先、どういうことになるのやら、寂しいというより不安です。

>>「HAYABUSA2 〜REBORN」
>行くのに微妙な場所が多いです・・・

私もです。せっかく隣の市で上映されるのに、電車で行くと凄く遠回りしなければなりません。
いっそ都内まで出た方が早いかも。

>来年の手帳

そういえばカレンダーをなんとかしないと。
例年だと出かけた先でもらったりするんですが、今年は全滅になりそうです。

35805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月11日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!

スカイツリーも富士山もハッキリクッキリ。
筑波山は...と目を凝らすと、木々の隙間からわずかに見えていました。
葉っぱが落ちればもっと見えるはず。

昨日は灯油販売の車が回ってました。
そろそろストーブを出す時期ですね。

35806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
でも雲が多めで遠くは見えません。

早朝の室温は13度でした。お布団から出るのが億劫になる温度です。
一方、ヒーター付きで寝ている小鳥たちは23度。飼い主との差は10度もあります。
おまけにフワフワのフェザー着用と、木綿パジャマの飼い主とは、ますます差が付けられてます。

雨が降らないせいか、ベランダのスズメ用水飲み場
(モーニング提供後は水だけ出している)は、そこそこ来客が多いです。
さきほど覗いたらヒヨドリが来ていました。
彼らはこの先、厳しい季節を迎えます。

35807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 09時48分

オーストラリア・アデレードは昨夜は雷雨だったそうです。
南半球は夏なんですね。
「はやぶさ2」カプセル回収隊の方がツイッターに画像をあげてました。

カプセル投下後の「はやぶさ2」の旅は...ということで、
JAXAが「はやぶさ2」拡張ミッションのビデオを公開しました。

↓このページから行けます。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20201111_extMission/

ちなみにCG画像は映画&プラネのHAYABUSAシリーズ制作したライブ社。

実は、拡張ミッションが出来るかどうかは予算次第なんです。
予算獲得するためには何としても盛り上がらないと。( ̄〜 ̄;)

35808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 10時08分

日曜日の、みなと科学館の“「はやぶさ2」帰還応援トークショー”。
大事な受付完了メールのプリントアウトは出来たけど、
できればスマホで提示したほうがカッコイイだろうと、昨夜いろいろいじってみました。

パソコンで受け取ったメールをスマホのストレージに入れて、該当アプリを入れてみたのだけど、
なぜか見事に文字化け!
アプリ入れるの大変だったのに。(文字打ち難ありの私にはログインが至難のわざ)

ならば大元を攻めようと、プロバイダのメールサーバーに直接アクセス。
しかし今度はログイン用パスワードがうまく打ち込めず冷や汗。
(アルファベットの大文字の入れ方がわからなかった)
苦労の末、スマホに受付完了メールを表示させることに成功しました。

あとはプロバイダのホームページをブックマークしておけば完了。
...やり方忘れたっ!!(>ω<)

プリンタもそうだけど、やはり機械は時々使わないとね。
(でないと使う人間の脳ミソが錆びる!!)
まあでも、新しい物を覚えるのは楽しいです。

35809 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月12日 (木) 18時22分

こんばんは。

今晩10時からのEテレ漫勉neoという番組で諸星大二郎さんが出演するそうです。
私は見れるかわからないのですが、NHKプラスでやれば見てみるつもりです。

うる妻様

>拡張ミッション

ボーナストラックみたいなものですから一つでもうまくいけば儲けものですが
その分難しいことにも果敢にチャレンジできるでしょう。

予算がそんな状態だとは知りませんでした。このチャンスを生かさないでどうするんだ
と思いますが、今後の経済を思うと楽観はできませんね。

>カレンダー

カレンダーや手帳を作らなくなった会社も増えているように感じます。
予算面や使われずに廃棄されるものも多いので環境面からも仕方ないのかも。
PCのスケジュール管理ソフトやスマホのアプリなんかに代わっていくのかもしれません。 

でも母親は予定を書きこめるカレンダーは欲しがります。一つは確保しないと。

>スマホで提示

買い物で使える割引券にもスマホ提示タイプがあるそうで、私の環境でも
使えるはずなんですが(携帯の会社とかがくれるのがある)、一度も使ったことが
ありません。なかなか新しいことを覚えるのがおっくうになってしまう。

本当は楽しいことでもありますね。今は検索すればたいていのことは
わかるようになったのもありがたいです。

35810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 21時22分

Eテレ漫勉neoの情報ありがとうございます。
この情報が諸星大二郎さんのファンに知られますように。

>>拡張ミッション

それにはまず、サンプル回収を絶対成功させないと。

今日、アデレードのカプセル回収先発隊は隔離12日目に入りました。
到着後まったく外に出られず屋内にこもりきり。ストレスたまっているそうです。

「はやぶさ2」そのものは順調なのに(今日は軌道修正を成功させたところ)、地上のスタッフの現場は過酷です。
「はやぶさ2」にかかわる方々のためにも、オーストラリアに出迎えに行けないファンのためにも、
未来を生きる子供たちのためにも、拡張ミッションを決行して成功させて欲しいです。

カレンダーは、やはりひとつは書き込みできる紙のが欲しいんですよね。
でも手に入らなかったらネット上の無料のカレンダーを印刷してしまおうと思っています。

>今は検索すればたいていのことはわかるようになったのもありがたいです。

昨日はパソコン見ながらスマホ操作してました。
ホントはスマホでスマホのことが調べられるようになりたいんですけどね。

35811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 10時02分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
でも遠くは霞んでよく見えません。

昨夜は寒かったです。エアコン入れようかと思ったくらい。
調べたら、去年は、この気温まで下がったのは11月22日でした。
今年は10日も早く寒くなっているんですね。
(去年がいつまで暑かったとも言えるかもしれないけど)

この寒さ、豆はんてんさんは大丈夫かな...

35812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 10時04分

礼院坊さんはお元気でしょうか。
元気が出そうなモノを見つけたのでお知らせします。

世界の終焉を体験する3Dモデルです。
(マウスでグリグリすると視点を変えられます)

The Seven Days of Fire
https://sketchfab.com/3d-models/the-seven-days-of-fire-7bb0ed1cf88443dfa952538745374eec

よく見ると小さい巨神兵がたくさん飛んでますね。
アニメには出てきたかなあ。

35813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 17時24分

天気が良いので、昼過ぎに散歩に出ました。
昨日と違って暖かかったです。
歩いているうちに暑くなって上着を脱ぎたくなるくらいでした。

人間の世界はいろいろ大変だけど、自然の生き物は別だよね〜なんて思っていたら、
田んぼでキジ(オス)とカラス(性別不明)がケンカ!
キジが勝ちました。まあ身体が大きいもんね。

もう少し行くと、今度はツグミ発見!
鳴き声は聞いていたけど姿を見るのは今季は初です。
こんな日本に今年も渡ってきてくれました。

イチョウは黄色くなり、カエデとトウカエデはやっと赤く色づき始めました。
画像は皇帝ダリア。高さは3メートルくらいありました。

35814 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時02分

こんばんは。

ジブリの「アーヤと魔女」が12月30日放送に決定したようです。
声はいわゆる声優さんではなくて俳優さん中心のようです。

昨夜はNHKプラスで諸星大二郎さんの仕事の様子を見れました。特徴は

・作画には全くデジタルを使わず全てアナログ手法。
・アシスタントも使わずスクリーントーンも自分で貼る。
・スクリーントーンの扱いが雑(言われてた)。
・消しゴムのかけ方も乱暴に見える。
・ペン入れもスーではなくて丸ペンでシュシュシュと下書きみたいに書く。面相筆も使う。
・ペン入れは順番でなく、同じ人物だけ先に入れたりコマを飛ばしたり。
・気に入らないコマは切り取って、別の紙に描いた絵をハメ込んだり。
・そのはめ込む絵は新しい紙じゃなくて昔の書き損じをとってあってこれに書く。
・ホワイト塗ってその上に下書きしたり。
・スクリーントーン貼ってまた剥がしたり、その上にホワイトで描き足したり。
・スクリーントーンに似た模様を手描きしたりする(サイズが違うと服の模様が別物になるため)
・文章のシナリオが先に書いてある。
・独り言が多い。作業中鼻歌や歌も出る。ずっとヘッドホンで何か聞いている様子。

などなど。ご本人は恥ずかしがって自分で自分の独り言に突っ込んだりしてましたが
なかなか貴重な映像でした。カッターやスコッチテープの出番が多かった印象です。
 こういう切ったり貼ったりな原稿を痛まないよう保存するのもたいへんだろうな。
そろそろ漫画原稿も国宝指定とかして国費で保管してもいいのでは。

諸星さんの肉声はじめて聞きました。私は諸星をモロボシと読んでましたが、番組では
モロホシと読んでました。部屋には水木さんみたいに怪しいお面とか骨とかも。
 私は自分の部屋にそんなもの置きたくないです。

自分の絵だとコワイ話を描いてもちっとも怖くならない、楳図さんみたいな絵は描けない、
と言っていました。

NHKプラスでは11月19日まで見れるようです。オンデマンドには来てませんでした。
プラスとオンデマンドはどちらかでしか見れなかったり両方で見れたり、見れなかったり
この番組はどうなんだというのがなかなか事前にはよくわかりません。
 ネット番組表にそのへんもう少しわかりやすく載せてくれればいいのですが。
どこかにあるのかもしれませんが見つけられていません。

うる妻様

ヨコですが

>視点を変えられます

ニコニコ立体にちょっと似た感じのサイトですね。モデルのダウンロードもしくは購入もできるようです。

35815 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時36分

うる妻さん、終末世界3D体験モデルのご紹介ありがとうございます。

巨神兵はビルよりずっとデカいんですね、身長100メートル以上でしょうか。この画像に改めてそれを感じます。

>よく見ると小さい巨神兵がたくさん飛んでますね。

ほんとだ、これは言われなければ気が付かなかったと思います。アニメにはあったかどうか・・・自分のテレビでは画像が粗いのでわかりません。
コナン世界でこういうものを再現すると上空には巨大なギガントがいっぱい飛ぶことになるのでしょうね。

フィギュアではなくデジタル空間でこういうものを作る人たちがいるんだなあ。

35816 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時37分

昨日は房総半島の最奥部をハイキングしてきました。

房総のローカル鉄道、JR久留里線といすみ鉄道はつながって一本の路線になる予定でしたが、その計画は昭和の初めに頓挫したまま今日に
至ってます。その未成区間を旅行してみたいとかねがね思ってました。

未成区間は久留里線の終点上総亀山駅といすみ鉄道の終点上総中野駅の間の約14q。

まず考えたのは路線バスです。でも調べたらその間を直通する路線バスはありませんでした。上総亀山側と上総中野側のバスはそれぞれにありまし
たが、双方の終点は乗り継ぎ停留所にはなっておらず、その間はどうしても歩かねばなりませんでした。本数も極端に少ないので気に入った場所で
下車することもままなりません。(うかつに降りたら次のバスはいつ来るか・・・)

てなわけで、いろいろとメンドクサイので全行程を歩いて探訪することにしました。

まだ最盛期ではないものの紅葉がだいぶ進んできれいでした。天気がよければもっとよかったんですが、どんよりと曇っていて寒かったです。
前日の天気予報では晴れると言っていたのに・・・

写真は養老渓谷です。紅葉と崖の縞模様のコラボに妙に惹かれました。これで空が青ければ最高でした。

35817 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時45分

去年の暮れ頃から膝痛があったので、事前に地元のタクシー会社を複数調べて電話番号をケータイに入れていきました。歩けなくなったときは
救助を呼ぼうと。当然ながら財布の中身は普段よりかなり多め。バスも来ない山奥でタクシー呼んだら万札の一枚や二枚は覚悟と思いました。

途中コンビニも自販機もないものと想定し、弁当もドリンクも全部持参でした。それとコーヒーのネジキャップ式アルミ缶を2本・・・

久留里線の終点・上総亀山駅で8時32分着の列車を降りると次の列車は約6時間後の14時26分。退路は断たれ、もはや前進する以外にありません。
この駅で降りると覚悟が決まります。房総丘陵の山奥に向かって国道465号をひたすら歩きました。

上総亀山駅を出発したのが8時50分、上総中野駅に着いたのが13時50分。ちょうど5時間の行程でした。
もちろん休憩やランチタイムも含めてです。

予想していた通り途中で膝が痛み始めました。でも何とか最後まで持ちこたえ、タクシーを呼んで万札をはたく事態にはなりませんでした。
膝痛だと登り坂より下り坂がきついです。

途中の集落で小さな商店を1軒だけ見かけました。立ち寄りませんでしたが、コンビニおにぎりのようなハイキングに都合の良い食料が手に入るか
どうかは未知数。ランチは持参した方がよいでしょう。自販機はわりと頻繁に見かけました。道中ドリンクは手に入ります。

あとトイレの問題が・・・コンビニがないということはこちらのほうも同じです。用意してきたコーヒーのネジキャップ式アルミ缶が役に
立ちました。でもこれは男性用。女性には難しいルートかもしれません。全行程の4分の3まで歩いた養老渓谷には道の駅がありました。

35818 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時57分

13時50分に上総中野駅に着いたらちょうど13時59分発の列車がありました。乗客は私を含めて3人だけでした。無論一輌編成。いすみ鉄道も経営は
キビシイ。紅葉に染まる丘陵と渓流・・・車窓の風景はきれいなんだけど。

途中の大多喜駅で30人近い団体客がぞろぞろと乗ってきてホッとしました。これでとりあえずこの列車は赤字にならずに済んだ!

JR外房線との乗り継ぎ駅である大原駅の売店では、いすみ鉄道の鉄道カレー「キハカレー」と菜の花うどん(乾麺)を買って帰りました。

再度うる妻さん。

お写真、素晴らしい青空ですね!昨日がこうだったら私も嬉しかったです。

皇帝ダリアって3メートルにもなるんですか。ヒマワリより高いのですね。これから冬になりますが間もなく枯れてしまうのでしょうか。

>田んぼでキジ(オス)とカラス(性別不明)がケンカ!

何を争ってたんでしょうかね、食べ物かな。キジのほうが大きいけどカラスも里鳥としてはなかなかの大きさ。
両者のプロレスは迫力あったのではないでしょうか。

私はハト同士、カラス同士の戦いは見たことありますが異種間プロレスはまだです。大きい相手が来るといつも小さい方が逃げて終わりです。
自分より大きなキジに挑んだカラスは負けたにせよ根性ありそうですね。

35819 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 21時25分

いま風の谷のナウシカの録画を見て確認してきました。飛んでますね!羽虫のように小さな巨神兵が!
画面の粗いブラウン管テレビでも十分見えました。

初めてナウシカを見てから36年、全く気が付きませんでした!なんたる不覚!!
映画、ビデオ、テレビ放映・・・これまで何十回と見てきていながら。

全く以て驚きです。あの3D体験モデルを作られた方はスゴイです。

35820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 21時57分

「アーヤと魔女」のお知らせありがとうございました。
...すっかり忘れてました。

ジブリ初の3DCG作品。監督は宮崎吾朗さん(企画はお父さん)。
絵を見て見ましたが、これまでの「ジブリ絵」とはだいぶ雰囲気が違いますね。

これまでジブリに「洋風」を感じたことはありませんでしたが、
「アーヤと魔女」はどこかアメリカのCGアニメな雰囲気が感じられます。
仕上がりはどんなもんでしょう。

Eテレ漫勉neoの諸星大二郎さん回のレビューもありがとうございました。

>カッターやスコッチテープの出番が多かった印象です。

これ、保管に気を付けないとはがれて台無しになってしまいそうです。

>部屋には水木さんみたいに怪しいお面とか骨とかも。

ホラー描く人の性??
私も絶対に家に置きたくないです。

>ネット番組表にそのへんもう少しわかりやすく載せてくれればいいのですが。

yahooの番組表には載っていませんね。ちょっと不親切。
番組解説のところまで見ても載っておらず、番組公式サイトまで見ないとダメみたいです。
テレビ雑誌には載っているのかな。

>ニコニコ立体

メタ坊さんが動画作成に使っているサイトなんですね。

35821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 22時52分

礼院坊さん、こんばんは。

ご紹介した3D巨神兵、見てくださってありがとうございました。

房総半島ハイキングレポ、読ませていただきました。
14キロ、しかも山道。凄いです。(@.@;)
よく決行されましたね。膝はもう回復されたでしょうか。

養老渓谷の写真、ありがとうございます。もうだいぶ色づいてきてますね。
ホント、もう少し天気がよければと思います。

グーグルの地図を見てみました。
上総亀山駅の近くから上総中野駅の近くまで太い道路が通っています。
「清澄養老ライン」の文字が見えます。これが県道465号ですね。
たしかにこれなら道に迷うことはないでしょう。

でも14キロ。若いころには私もこのくらい歩きましたが、今はとてもとても...
しかも途中、いくつかトンネルもありますよね。車なら一瞬でしょうけど。

>地元のタクシー会社を複数調べて電話番号をケータイに入れていきました。

真田さん方式ですね

>弁当もドリンクも全部持参でした。
>それとコーヒーのネジキャップ式アルミ缶を2本・・・

トイレも持参ですか。(男の人ならそのへんにしちゃってもよいのでは?)

養老渓谷ちかくの道の駅は養老渓谷 喜楽里観光センターでしょうか。
屋台やイートインスペースはあるものの飲食店はない様子です。

地図を見ていて、この辺に住むには車を持たないと生きられませんね。
畑もないようだし、民家は林業関係のお仕事でしょうか。

ともかく、ご無事で帰られてよかったです。

35822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 23時34分

皇帝ダリア写真、見てくださってありがとうございます。

3メートルは序の口で、2階の屋根を超すことがあります。
そんなに大きくて逞しいのに霜にはからきし弱くて、
満開の花を付けたまま枯れてしまう宿命を持っている、はかない花でもあります。

キジとカラスのケンカは、戦いそのものは見られませんでした。
ゲゲーーッ!カアカアがうるさいので、そっちを見たら敗者が飛び去るところでした。

逃げるカラスに向かって勝者はゲゲーーッ!!と雄たけびを浴びせていました。
ケンカの原因は何だったんでしょうね。

映画「ナウシカ」のご確認、ありがとうございます。
いましたか、ミニミニ巨神兵!!(小神兵かな)

漫画の方には出てこなかったはずだし、まったく気が付きませんでした。
これの役目は何だったんでしょう。
オーマがこのサイズだったら、ナウシカとのかかわりあい方も、だいぶ違っていたでしょうね。

35825 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 11時58分

うる妻さん、おはようございます。

新発見の飛行ミニミニ巨神兵は本当に小さいのではなく、はるか上空を飛んでいるので小さく見えるのかもしれません。
原作ナウシカの巨神兵を見るとそんな気がします。ギガントみたいな低空飛行の巨神兵も描いてほしかったです。

房総半島ハイキングリポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>上総亀山駅の近くから上総中野駅の近くまで太い道路が通っています。
>「清澄養老ライン」の文字が見えます。これが県道465号ですね。

スミマセン、465号線は県道ではなく国道でした。失礼しました。

旧国鉄木原線の未成線ルートはほぼこの国道沿いに建設される予定だったと思われます。
たしかに一本道でしたので迷う心配はありませんでした。

>よく決行されましたね。膝はもう回復されたでしょうか。

昨日は一日中痛みが残りましたが今朝は回復してくれました。当初は2日間千葉県内乗り放題のサンキューちばフリーパス(4000円)を
考えていましたが、膝痛を見越して通常の切符(JR+いすみ鉄道で3240円)にしといて正解でした。

各方面で膝痛の先輩方の話を聞きました。どうやら腰痛と同じで一生のお友達になりそうです。加齢とともに友情(痛み)も深まっていくと
いうことなので行けるうちに行っておこうと思いました。昨日は休みましたが毎日の早朝ウォーキングも続けるつもりです。

35826 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 11時59分

>途中、いくつかトンネルもありますよね

はい。小櫃川と養老川に挟まれた最も秘境なゾーンには長いトンネルが二つもありました。トンネルに入るまでは上り坂、出てからは
下り坂が続きました。鉄道は勾配に弱いのでトンネルはもっと低い場所に作らなくてはならず、もし計画通りに鉄道を建設していたら
かなり長いトンネルが必要になったと思います。

千葉県の山は他県に比べると標高うんと低いんですが、地図で見るのと実際に歩いてみるのとでは実感がまるで違いました。

>地図を見ていて、この辺に住むには車を持たないと生きられませんね。

ホントそう思います。途中集落のどの家にも車がありました。買い物も遠くまで車で行ってしているのでしょう。

小学校の前にバス停がありました。広範囲の集落に住む子供たちが利用しているものと思われます。朝のバスは6:56と7:51の2本のみ。
小学生のとき私は遅刻をよくしましたが、この地に暮らしていたら遅刻は絶対にしなかったと思います。(^_^)

あと乗り物酔いも、かなり早い段階で克服していただろうな。

35827 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 12時00分

>真田さん方式

今の時代、スマホを持てばどこにいてもタクシー会社くらい検索して救助を呼べますね。私はいまだに旧式ケータイですが、
もうすぐ真田さんの出る幕もなくなるでしょう。

>トイレも持参ですか。(男の人ならそのへんにしちゃってもよいのでは?)

山野では人間も野生動物の一匹になれますが・・・地元の人たちの気分を考慮してトイレ持参にしました。ちなみに中身は上総中野駅の
公衆トイレにて処分しました。万一のことを考えて車内持ち込みはNGにしています。(^_^:)

>養老渓谷ちかくの道の駅は養老渓谷 喜楽里観光センターでしょうか。

ピンポンです。

ここに到着したのは12時半でしたが、弁当はすでに途中で食べていたのでお茶飲んで休憩でした。上総亀山駅に8時半到着の列車に乗らねば
ならないため家を出たのは6時前。朝食も5時頃食べたので11時にはお腹が空いて道端ランチにしました。

喜楽里観光センターは立派な建物があったので空き家とは思えませんでした。新コロ禍で休業を余儀なくされてるのかもしれません。
ふつうなら飲食店があって土産物なども売ってそうな雰囲気の建物でした。

世の中落ち着いて膝痛との友情がまだ深まっていなかったらまた行ってみたいです。

1544 最近見たアニメ・10月31日〜 All ReLoad
35690 名前:管理人・うる妻 2020年10月31日 (土) 09時45分

おはようございます。

ベランダから見える富士山です。
電線がめいっぱい邪魔ですけど...

35691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 09時53分

今日はハロウィーンですね。
今年の渋谷の魑魅魍魎たちはどうなんでしょう。
ダメと言われて諦める人たちじゃなさそうな気も...

私はお家で、おとなしくカボチャを食べて過ごします。
あずきと煮るんだっけ?(それは冬至だ!)

35692 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 10時13分

おはようございます。

雪を頂いた富士山の山頂、きれいですね。

今朝は冷え込みました。こちらでは初霜が降りましたよ。
早朝ウォーキングに行く公園の池の桟橋の上という特殊な場所でしたが。

いつも初霜とラス霜はこの場所で観測されます。

>今年の渋谷の魑魅魍魎たちはどうなんでしょう。

そういえば今日はハロウィンでしたっけ。数は大幅に減るでしょうけど、一定数の愚か者は出るでしょうね。

渋谷と言えばおは忍の聖地でした。あの当時ギャラクターの仮装した人はいたでしょうかね。
カッツェ様の仮装なんかハロウィン向きのような気がします。

35693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 10時57分

前スレのレスになりますが:

>シンカリオンでハヤトたちが盗り鉄を捕まえるお話があってもよかったかも。

そんなお話があってもおもしろそうですね。

>ギャラクターの兵士たち
>「オイオイ、こんな司令官に付いてって大丈夫なのかよ」

最終回に近くなってくると、さすがに感づかれてました、
“カッツェが逃げていないから、まだここはだいじょうぶ”なんていう平隊員のセリフがあったりします。
ホント、あいつの逃げ足はネコ並みにすばやかったですね。

>トトロのあと火垂るを見て、トトロだけもう一度見て映画館を出ました。
>今だとそういうことはできません。やはりいい時代でした。

公開が今の時代でなくてよかったです。(オツカレサマ)

35694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時08分

グズグズしていたら礼院坊さんから書き込みが!

富士山画像、見てくださってありがとうございます。

千葉では初霜が降りましたか! 今朝、どうりで冷えたはずです。
こちらで最後にセミの声を聞いたのは20日前(10月11日)なんですが、この秋は短くなりそうですね。
(ちなみに去年の最終セミは10月23日)

昨日の渋谷は静かだったそうです。
規制していない他の街の方が心配かもしれません。

>渋谷と言えばおは忍の聖地でした。
>カッツェ様の仮装なんかハロウィン向きのような気がします。

去年のような大騒ぎの中では目立たなかったでしょうね。
やはり本気のコスプレはコミケのような「正式な場所」の方がふさわしいでしょう。

実際、昔のコミケで平隊員2人を引き連れたカッツェ様が闊歩していたことがあったそうです。
すごくサマになっていて人目をひいたとか。

35695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時45分

「コナン」ですが、

>>老科学者たちがインダストリアに残る場面

>口減らしのため

これもあったと思います。
ハイハーバーに高度なメカがいくつもあるなら、それらの整備や開発の仕事ができたでしょう。
でもあの地はもう蒸気機関の時代まで戻ってしまっていますから。

>あの爆弾親父も元は化学者だったりして?

ガル親父はわかりませんが、村長は元コンピュータ技師だったそうです。
でも彼はコンピュータを復活させようという気は全然なさそうに思えます。
ハイハーバーは当分、19世紀後半くらいの生活を続けるんじゃないでしょうか。

>>「コナンなら止めたはず」

>鬼の形相で一人一人担ぎ上げて全員を船に運んじゃいそうです。

彼なら間違いなくそうします。
おじいを尊敬しているコナンです。似た年代の彼らを置き去りにするなんて絶対にしないでしょう。

35696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 11時48分

小鳥用の白内障の目薬はあることにはあるんですが、
手間の割に効果が少ないので、病院では勧めていないそうです。
それに小鳥は適応力が高いので、たとえ全盲になっても餌と水の場所を覚えて普通に生活できます。

過去に飼っていた鳥たちも、長生きした鳥の半分は白内障に罹っていました。
だから今いるカナリアや文鳥も、将来はそうなることを納得済みで飼っています。
でもカナリアはまだ3歳(人間でいえば30歳くらい)なのでショックでした。

盲目の金魚のお話、興味深く読ませていただきました。
金魚も凶暴なものがいるんですね。
盲目になったおかげで特別待遇となり、どんどん成長していったというのが凄いです。

ペットという境遇だからこそ可能なことではありますが、
人間以外の生き物は悩んだりせず、ただ命を全うするだけという逞しさがあるのが救いです。

35697 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月31日 (土) 14時17分

こんにちは、お写真拝見致しました

そちらからは、こういう富士の眺めなんですね。こちらですともっと下の方まで見える分、小さいイメージですので、少し新鮮に思えます

富士山といえば、ふもとに基地がある設定の「ウルトラマンA(エース)」。メタ坊様が書かれると思いますが「ウルトラマンZ」の最新話にゲスト出演しました

このエースの掛け声(シュワッチ的なもの)はあの納谷悟朗さんが担当していて、今回も使用されていました。ご興味を持たれましたら、ご覧に(お聴きに)なって下さい。なおセリフは、当時の変身前の俳優さんが担当しています

礼院坊様が書かれていた映画版の「ギガント」。

確か「超人ロック」の公開直前に併映が告知された記憶があります

間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗ですが、当時から「セコい」という感じでした(笑)。まぁ、大画面で観られたのはよかったですが

ちなみに79年の秋に公開された改変(改悪)版のほうは、近くの劇場でやっていなかったため観られませんでした

それでは失礼致します

35698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 19時10分

富士山写真、見てくださってありがとうございます。
カメラは望遠で撮っていますので、ホントはもっと小さく見えます。

豆はんてんさんのお家から見える富士山の方が大きいはずです。
角度も違いますから「別の顔」していると思います。

>富士山といえば、ふもとに基地がある設定の「ウルトラマンA(エース)」。

光子力研究所だけではなかった!

>このエースの掛け声(シュワッチ的なもの)はあの納谷悟朗さんが担当

知りませんでした。そもそも納谷悟朗さんが「エース」に出ていらしたことも初耳でした。
「ウルトラマンZ」、ちょっと覗いてみたいです。

>映画版の「ギガント」
>間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗

「ナウシカ」は観に行ったんですが「ギガント」までは手が回りませんでした。

>79年の秋に公開された改変(改悪)版

そんなに評判悪かったんですか!!(@.@;)

35699 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 19時19分
こんばんは。

「ウルフウォーカー」を見てきました。
3DCGも使っているらしいのですが、手描きアニメのような
変形が随所に盛り込まれていてメタモルフォーゼの面白さが
あったように思います。
 色彩はすごく独特ですね。

ヒロインはロビンなので、ロビンとウルフが出て来る話です。
マーリンという隼がヒロインの相棒です。字幕ではハヤブサ
みたいでしたがパンフによるとコチョウゲンボウとのこと。
 字幕版で見ましたが吹替え版でも見てみたいです。

アイルランドとイングランドの確執みたいなこともなんとなく
伝わってきます。セルキーについてもチラッとだけ名前が
出ていました。席は7割くらい埋まっていたと思います。

エビスガーデンシネマで見たので鑑賞中ビールを買いました。
恵比寿三越で「手塚治虫版画展」というミニイベントを
やっていて、なぜかそこに「ロビンの冒険(ロビンちゃん)」という
漫画の原稿が展示されてました。会場は写真撮影不可だったのでリンクだけ。

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ebisu/shops/other/other_shopnews/shopnews083.html

https://tezukaosamu.net/jp/manga/576.html

リトグラフをもっと進化させたカラー版画みたいなもののようで、5万円〜20万円くらいの
価格設定、手塚プロの公認証紙みたいのがつくとか書いてありました。別世界の話です。

三越恵比寿店は来年二月に閉店するそうですが、なんか閑散とした印象でした。

豆はんてん様

>「ウルトラマンA(ウルトラマンエース)」

放送当時はすぐ兄に頼る弱いウルトラマンという印象でした。
 ベムスターが逃げるだけという使い方は興味深かったです。
 バラバはやっぱり目が飛び出るんですねw

>納谷悟郎さん

それは全然知りませんでした。今調べてゾフィーの声を市川治さんが演じた回もあったと
初めて知りました。
 考えてみれば初代ウルトラマンの頃からポパイの浦野光さんや青野武さん、加藤精三さん
などアニメの人気声優さんも参加してたんですね。昔のウルトラマンはめったに喋りませんでしたが。
 最近はウルトラマンに人気声優をあてていっぱい喋らせるのが当たり前になりましたが。

ヨコレスですが

動物にも目のトラブルはいろいろあるんですね。
深海や洞窟に住むものには目が退化したものもいますが、
たくましいものです。

35700 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時44分

今日は八千代市にある京成バラ園に行ってきました。

入場口では例によって職員の方がレプカ銃を持って額で検温。「クズども」になって入場でした。(^_^+)

お天気が良く、色とりどりのバラが千種類以上も植えられていてとてもきれいでした。
大勢の人が訪れてました。

バラは香りも素晴らしいですね。これまでバラの花の香りってほとんど嗅いだ記憶がありませんでした。
いつも見るだけ。今回は香りも存分に楽しみました。

花の前でいちいちマスクを外したり付けたりするのが面倒くさかったですが。

35701 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時46分

バラ園の一角、ちょっと高くなってる場所に何やら行列ができていました。
行列の先にはマリー・アントワネット王妃とオスカル様が!

行列に並んでいた人の多くは中高齢のご婦人方でした。憧れのオスカル様との
記念撮影の順番待ちをしていたのでした。

みなさん少女時代に帰って胸躍らせていたことでしょう。

35702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時51分

アニメ映画「ウルフウォーカー」のレビュー、ありがとうございました。
エビスガーデンシネマは「ソング・オブ・ザ・シー」を見た館です。
ビールは飲みませんでしたが。

「ウルフウォーカー」の予告編を見てみました。
美術に「ソング・オブ・ザ・シー」と共通する雰囲気が感じられました。
女の子たちがもう少し可愛いと日本でも人気出そうですが。

>ロビンとウルフが出て来る話
>字幕ではハヤブサみたいでしたがパンフによるとコチョウゲンボウ

なんかそそられるキーワード。(^_^;)
チョウゲンボウは時々見ますが、コチョウゲンボウは見かけたことがありません。
どちらもハヤブサ科の猛禽です。(顔は可愛い)

>「手塚治虫版画展」
>「ロビンの冒険(ロビンちゃん)」

この作品は知りませんでした。
「ロビン」という名前のキャラは石ノ森先生の作品では男女合わせて4人知っていますが、
手塚キャラにもいたのですね。

いろいろお知らせありがとうございました。

35703 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月31日 (土) 21時54分

この(たぶん)等身大パネルがあった一角は「ベルばらのテラス」という京成バラ園の目玉商品でした。二人のパネルが
立ってるところは、ベルサイユ宮殿のテラスみたいに優雅で白い手摺が設置してあって園内のバラが一望できました。

アントワネット王妃の手前で咲いている赤いバラは「王妃アントワネット」という名前のバラでした。これは愛称などではなく、
れっきとした銘柄なのだそうです。

他にもオスカル フランソワ(白)、アンドレ グランディエ(黄)、フェルゼン伯爵(紫)、ロザリー ラ モリエール(ピンク)
などがありました。「ベルサイユのばら」という名前の真紅のバラもありました。

これらは全部21世紀になってから作られた新種とのことでした。今後も増えるのかもしれません。

入園料は大人1000円。でも時期によって500円だったり300円だったりします。春バラと秋バラの時期が1000円なのでした。
それだけ今の季節のバラは見ごたえあるということのようです。

自転車で行ける場所なのでまた行ってみたいです。

35704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時17分

バラ園に行かれたんですね。私もです。隣町のですけど。

バラ、綺麗ですね。
こちらのバラ園はだいぶ広そうです。

>入場口では例によって職員の方がレプカ銃を持って額で検温。

私の方では検温はありませんでした。  

>(^_^+)

これだとピネロンマークですね。
こうでは?↓

+
(^_^)

35705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時21分

>マリー・アントワネット王妃とオスカル様が!

おおお〜〜〜
確かに「バラ」と聞いてとっさに連想できるキャラですね。

実際「ベルばら」キャラの名前がつけられたバラの品種もあるそうです。
今日私が行ったところではなかったんですが、京成バラ園にはあるのかもしれません。

それにしても「ベルばら」って、若い人は知らないでしょうね。
並んでいたのが中高齢のご婦人方というのもうなづけます。

お写真、ありがとうございました。

35706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時34分

グズグズしていたら礼院坊さんの新たな書き込みが〜〜〜

>赤いバラは「王妃アントワネット」
>オスカル フランソワ(白)、アンドレ グランディエ(黄)、フェルゼン伯爵(紫)、ロザリー ラ モリエール(ピンク)
>「ベルサイユのばら」という名前の真紅のバラ

あー、やはりありましたか!!

こちらのバラ園でも、それらのバラが植えてあったら「ベルばら」パネルが置かれていたかもしれません。

>入園料は大人1000円。

こちらは無料でした。(ちなみに公営のバラ園です)
春のバラ祭りの時だけ入場料が発生するんですが、私は無料期間しか行ったことがありません。
今年はバラ祭りがコロナ禍で中止になったので、ずっと無料公開していたのかも。

無料のバラ写真は、明日、画像をUPしようと思います。

35707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 09時36分

おはようございます。

11月になりました。関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
富士山はうっすら見えています。

10月最后の日の昨日、天気がよかったので自転車で隣町へ。
ショッピングセンターのカフェでお昼を食べていたら、店のすぐ外をカボチャの扮装した小さな男の子が歩いていました。

...ハロウィンの主役って、本来は子供だよね。(*^-^*)

渋谷のアレは、やっぱり異常なんだわ。
昨夜は静かだったみたいだけど。(それでも仮装して駆け付けた輩が2割程度いたとか)

ショッピングセンターの広場はカボチャランタン簡易版を作りの会場になっていました。
なぜか垂れ幕のイラストが「鬼滅」でした。
まあ、魔物(鬼)が出てくるからハロウィンに完全無関係ではないのかも...?

35708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時06分

ショッピングセンターの近くにバラ園がありました。

八重ツバキに見えますがバラです。
(アブが隠れています)
去年もここでご紹介した種類です。

35709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時07分

トルコキキョウに見えますが、やっぱりバラです。

35710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時08分

シャクヤクみたいだけどバラです。

35711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時09分

バラみたいに見えますがバラです。

写真だと普通のバラに見えますが、実際はもっと茶色っぽくて珍しい色でした。
名前が「ホットココア」とあって納得しました。アメリカのバラだそうです。

名前と言えば「チンチン」という赤いフランスのバラの名が見物人にウケてました。
家に帰って調べたら「乾杯」の意味でした。(グラスをチンチン鳴らすことから)

35712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 10時11分

コスモスも綺麗でしたけど、秋桜(アキザクラ)も綺麗でした。
去年も咲いていました。狂い咲きではなく秋咲きの品種みたいです。

これも去年、ここでご紹介済みでした。

35713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 17時30分

「神様になった日」第4話「闘牌の日」視聴しました。

幼馴染のイザナミに恋する陽太ですが、一方で美人弁護士・天願という憧れの人もいました。
それを知ったヒナは陽太を天願に会わせててやろうと画策します。

天願が主催するマージャン大会に出場させられてしまった陽太。
陽太はマージャンのルールをろくに知りません。ヒナの指導で超独創的な勝負を繰り広げますが...

結果、天願一人を喜ばせる形で陽太は優勝を果たします。
天願に色仕掛けで迫られるも、応援に来てくれたイザナミを思い出して慌てて逃げ出す陽太でした。

...といった内容でしたが、私はマージャンはまったくわからないため何が何だか...
一方、なにか難しい話しをしているスズキたちの方が気になります。
どこかで両者はぶつかるはずだけど、この調子だといつになるやら。

あまり期待しないで見ることにします。

35714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 17時34分

「無能なナナ」第4話「ヒーリング」視聴しました。

不老不死のキョウヤから暗殺者と疑われてしまったナナ。
彼の目をそらし、さらにクラスを牛耳るためにナナは「人類の敵に襲われた」を自演します。
そのもくろみはうまくゆきます。キョウヤは疑うも追求はしてきません。

クラスを手中に納めたナナの前に、予知能力を持つクラスメイト・ツネキチが立ちはだかります。
ツネキチはナナが彼を殺す未来と、ナナオ暗殺を見抜いていたのでした。

...という内容でした。
こちらのお話は、ちゃんと理解できました。...ナナの本心と狙いは、まだわかりませんが。

キョウヤにとって、ナナが暗殺者であることは確信に近いようです。
ただ、その理由がわからないため、完全に黒とも言い切れない様子です。

学生じゃ、政府が仕組んでいたなんて気づくのは難しいかなと思います。
そもそも視聴者からして、ナナがなぜこれほど無慈悲な殺害できるのか謎ですし。
ナナは単なる国家の犬なのか、それとも超能力者に恨みを持っているんでしょうか。

犬といえば今回登場した少女ミチル。舐めて傷を治す能力者。
能力を使いすぎると寿命を縮めるとのことだけど、彼女は誰かを助けようとしてナナの罠にはめられて
殺されてしまうんでしょうか。

いまのところ「謎」と心理戦の興味で見ています。
ムナクソ悪い結末にしかならないなら見るの止めたいところなんですが...( ̄〜 ̄;)

35715 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 19時37分

こんばんは。

本日23時よりNHKEテレで「怖い絵本」という
番組があるようです。
 画家・作家・女優による朗読を組み合わせた作品の
ようです。HPにあるイラストはちょっと面白いです。

作家は京極夏彦、有栖川有栖、恩田陸といった実績
あるメンバー。
 絵は私はよく知りませんけど町田尚子、市川友章、
樋口佳絵といった絵本作家。
 朗読担当はのん、コムアイ(この人はミュージシャンらしい)、
趣里(水谷豊・伊藤蘭さんの娘さんとのこと)とのこと。
 10分のエピソード3本のようです。

時計を盗む話は無いみたいです。

「ピノ」というアイスがありますが、このCMをピノコが
やってるみたいですね。
 森永や手塚プロのHPで動画が見れるようです。
 山手線内の電子広告でもやってました。

うる妻様

>舐めて傷を治す能力者

ちょっとネタバレですが、ウルフウォーカーにも
そんな能力が出てきました。

ツネキチは何やっても未来が変えられないのであれば、
今やってることも無駄みたいな。

35716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 20時15分

ウルトラマンAが登場した「ウルトラマンZ」最新話の公式配信を見てみました。

「ウルトラマンA」はほとんど見ておらず、名前しか知らない作品です。
ペラペラしゃべっているエースの声が渋いなあと思ったら、主人公役だった高峰圭二さんの現在の声なのですね。

時々入る掛け声的なものが納谷悟朗さん(当時の声)ということなんですね。
私の耳じゃ、全然わかりませんでした。

高峰圭二さんは74歳だそうです。
でも、ちゃんとヒーローらしいしゃべり方でした。

声で気になるというとタロウ。
年齢差はいくつもないようですが、篠田さんの方が声が若いと思います。
本当にステキなお声なので、声だけでも出演して欲しいところですけどね。

35717 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時34分

うる妻さん。

そちらのバラ園も旬を迎えられた様子。きれいですね。

赤と白の斑のバラが素敵です。香りはいかがでしたでしょうか。

トルコキキョウふうの白バラは可憐ですね。昨日見た「オスカル フランソワ」を彷彿させます。

バラみたいなバラは「ホットココア」ですか。飲み物の名前のバラもありますね。
京成バラ園には「カフェ ラテ」というのがありました。ミルクコーヒーの色してます。

>「チンチン」という赤いフランスのバラの名が見物人にウケてました。

「チンチン」はフランス語で乾杯でしたか。ベルばらでオスカルやアンドレがお酒を飲むシーンはあったけど
「乾杯!」はあったかな?もしあったら「チンチン!」て本当は言ってたんですね。

ちんちん電車はフランス人が聞いたら乾杯電車か。車内でお酒が飲める電車だと思ったりして。

京成バラ園には日本語の「乾杯」という名のバラがありました。国産(京成バラ園産)でやはり赤いバラでした。

35718 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時35分

渋谷のハロウィン騒動は8割引きだったようですね。

新コロはハロウィンの魔物を抑え込む力も持っていたようです。やはり毒には毒を以て制すのが有効か。

>(それでも仮装して駆け付けた輩が2割程度いたとか)

やはり一定数の愚か者は出たか。

>なぜか垂れ幕のイラストが「鬼滅」でした。

「鬼、滅する」ということで、ショッピングセンターの関係者の方々は新コロの終息を願って
「鬼滅」を選んだのではないでしょうかね。

それと、

>   +
> (^_^)

おおーーーっ!!

クズどもになってるーーー!!!ρ(@o@;)

2行使うという発想はありませんでした!これはお見事です!!

35719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時36分

NHK「怖い絵本」のご紹介ありがとうございます。

...私は絶対見ませんが。(^_^;)

>時計を盗む話は無いみたいです。

これから作られるのでしょう、きっと。

ピノコの「ピノ」CM、検索したら見つかりました。
すごい斬新すぎるピノコですね。手塚先生ビックリしそうです。

>>舐めて傷を治す能力者
>ウルフウォーカーにもそんな能力が出てきました。

狼の人かな。もともと唾液には消毒作用がありますからね。

今でも小さな傷などは「舐めていれば治る」なんて言われたりします。
ミチルは大昔に生まれていたら、あっという間に寿命を使い果たしてしまうかもしれません。

>ツネキチは何やっても未来が変えられないのであれば、今やってることも無駄みたいな。

ナナオ殺害現場の証拠写真がなければ、「シュタインズゲート」みたいに
「殺害されたように見せかける」という逃げ道があるんですが、これでは無理そうな。

でも何か意図があって自分の正体をナナにバラしたのだと思います。
どうなりますか。

35720 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時36分

>“カッツェが逃げていないから、まだここはだいじょうぶ”なんていう平隊員のセリフがあった

そんな台詞がありましたか!

さすがにギャラクターの平隊員たちも感づいていたんですね。てことは、隊員たちは皆カッツェの動向には
逐一注意を払っていたに違いありません。そんなんじゃ勝てる戦も勝てないでしょう。

>昔のコミケで平隊員2人を引き連れたカッツェ様が闊歩していたことがあったそうです。
>すごくサマになっていて人目をひいたとか。

おおーっ!おは忍の再現ですね。いや、時期はZipより昔でしょうから予言か。見てみたいですね。
ガッチャマンに扮した人がいたとしても、たぶんあの禍禍しい格好のほうが人目を引いたことでしょう。

35721 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時37分

>小鳥用の白内障の目薬はあることにはあるんですが、
>手間の割に効果が少ない

考えてみたら目薬を差すだけでも大変ですよね。小鳥には目薬なんてわからないですから・・・

押さえつけて瞼をこじ開けて無理やり目薬を差したら、飼い主が自分をいじめてるとしか思えないでしょう。

>小鳥は適応力が高いので、たとえ全盲になっても餌と水の場所を覚えて普通に生活できます。

野生ならともかく、ペットの生活なら目が見えなくても何とかなるのですね。
私が飼った盲目の金魚もそうでした。いつも同じ場所から餌を与えました。

>人間以外の生き物は悩んだりせず、ただ命を全うするだけという逞しさがあるのが救いです。

人間だと将来を悲観して嘆いたり自棄になったり、最悪の場合自殺したりですからね。動物はとにかく懸命に生きようとします。

買ってきたばかりの出目金が両目を失ってしまったときはえらいショックを受けたものですが、目を失っても食欲だけは旺盛なことに
妙な安心感をおぼえたものです。その後は隔離され、盲目のうえに生涯孤独・・・人間だったらとても耐えられなかったでしょう。

人間って、実はとても弱い生き物なのかもしれません。

35722 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月01日 (日) 21時37分

豆はんてんさん。

未来少年コナン映画「ギガント編」の超人ロック併設上映は直前決定でしたか。これは初耳です。

>間違いなく同時期公開「ナウシカ」への便乗

編集映画ですから制作費も時間もほとんどかからないでしょうし・・・なるほど、セコイかも。
でも前に上映されたコナン映画が不完全燃焼でしたから、ファンとしてはタイムリー&ラッキーだったかもしれません。

>大画面で観られたのはよかった

怪獣映画同様、ギガントのデカさと迫力を大画面で味わえて最高でした。

>79年の秋に公開された改変(改悪)版のほうは、近くの劇場でやっていなかったため観られませんでした

私は先に見てきた友人から改悪情報を得て難を逃れました。お互い運がよかったみたいですね。

35723 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月02日 (月) 09時09分

おはようございます

バラみたいなバラ、拝見しました。淡い色合いが心に染みます。ありがとうございました!

というのも「コナン」最終回を見逃しました

ツイッターの延期情報を鵜呑みにしてしまいました。「赤毛のアン」まで見ていたのに…

何回か見ているとはいえ、ちょっとショックです

しかも先週はレコーダーがイカれていて録画できず

ガラケーのみの生活だと見逃し配信も駄目ですから、そろそろ考える時期が来たようです

それでは失礼致します

35724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々雲の隙間から陽が差します。
夕方には雨になるとか。散歩くらいはできるかな。

上野の科博で習志野隕石を展示するそうです!
期間は11月10日(火)〜12月13日(日)。

入館には予約が必要とのこと。ご注意を。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000047048.html

35725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 10時47分

バラ写真、見てくださってありがとうございます。
もっと「普通のバラ」もあったんですが、わざと変わったものを選び出してみました。

>京成バラ園には「カフェ ラテ」

画像を探して見てみました。こちらはミルクがドッサリ入ってますね。
他にも渋い色合いの飲み物系バラもみつかりました。

フランスの「乾杯」は、主流はà votre santé(ア・ヴォートル・サンテ=健康を!)です。
「チンチン」は砕けた言い方。イタリアでも使います。(←これは知っていた)

>京成バラ園には日本語の「乾杯」という名のバラがありました。国産(京成バラ園産)でやはり赤いバラでした。

お祝いを意味する赤で、同時に健康を意味する赤なんですね、きっと。

35726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 11時06分

>新コロはハロウィンの魔物を抑え込む力も持っていたようです。

現代の本物の魔物の前には、コスプレ魔物は太刀打ちできなかったわけですね。
おかげで今年の渋谷は平穏だったそうです。
コスプレ自体は別に悪くないので、これを機会に秩序ある楽しいお祭りに移行していってくれたらと思います。

>「鬼、滅する」
>新コロの終息を願って「鬼滅」を選んだ

あ、なるほど。
私は鬼滅人気に便乗したとしか思いませんでした。

クズども顔文字、ウケてくださって嬉しいです。

35727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 11時48分

>隊員たちは皆カッツェの動向には逐一注意を払っていたに違いありません。
>そんなんじゃ勝てる戦も勝てないでしょう。

隊員は捨て駒とするリーダーと、リーダーを信用していない隊員で構成されているギャラクター。
規模では科学忍者隊を上回っているのに、チームワークがこれではね。(^_^;)

カッツェ様がコミケに降臨されたのは20年くらい前のことです。
今だったらスマホで撮影されてツイッターに画像がバンバン貼られたでしょう。
私も見てみたかったです。

>目を失っても食欲だけは旺盛
>隔離され、盲目のうえに生涯孤独・・・人間だったらとても耐えられなかったでしょう。

当の金魚にとっては、安全な場所で餌をたくさん食べられることが一番の幸せだったんでしょう。

>人間って、実はとても弱い生き物なのかもしれません。

そうかもしれません。
先進国に住んでいるなら盲目になっても飢えることも敵に襲われることもないのですが、
幸せだと思えないですもんね。

35728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月02日 (月) 12時57分

豆はんてんさん、こんにちは。

昨夜のコナンは45分からでしたね。
お風呂から上がって、もう寝ようかと思った時にブルーレイレコーダーの電源が入ったのでアレッと思いました。
遅れた理由は大阪都構想?
今週は放送が無いという情報も流れて、見そびれた人や録画失敗した人が大勢出ているみたいです。

豆はんてんさんは見そびれてしまった組でしたか。災難でしたね。
せっかくの最終回でしたのに...
内容はわかっていても、ずっと毎週見続けてきたのですから、ちゃんと完走したかったですよね。

バラ写真、見てくださってありがとうございました。
少しでも癒しになってくれたらと思います。

豆はんてん邸の事情がわからないので、あまり勝手なことを言うのも無責任かもしれませんが、
ガラケーは長くてあと数年ですから、スマホに替えてもいいのではと思います。
この先、通信料が安くなるという話もありますし...。

35729 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 19時57分
こんばんは。

「怖い絵本」を見ました。
内容は別として、手法としては面白いと思いました。
元ネタの絵本の絵をそのまま動かしている感じ。
 有名な絵本や児童向けの本などこの手法で映像化
しても面白いかもです。

かいだん絵本みたいのがけっこうあるみたいですね。

コナン最終回はNHKプラスではあと一週間くらい
見れるようで、ネットではユーチューブのアニメログなど
合法的に見れるサイトは他にもありますが、ガラケーで
見れるかどうかはわかりませんでした。

ポストに東京電力では紙の検針票を来年から廃止します
というお知らせが入ってました。
 今後はネットで確認してくださいとのこと。どうしても
紙でないとイヤという人には当面発行されるようですが、
いずれ有料化されるのだろうと思います。
 メーターの検針もほぼ自動化されて、検針員もいなくなる
ようです。これで失業する人もいるのかも。
 いろいろ変わっていってしまいますね。

ネットで見た知識ですが、コナン最終回で新バラクーダ号に人が
タラップを登って乗船していくシーンで、タラップ下で弁当を配って
いるそうです(絵コンテに受付で弁当をわたしていると書いてあるらしい)。
 でもこの弁当部分がトリミングによって見えなかったとか。
 DVDでは確認できました。NHKプラスで見たら確かによく見えなかった。
何か渡してるのはわかるのですが、本当は弁当が山積みになってます。
 アニメログの方ではよく見えます。19:25あたり。

モンスリーの「バカね」は全部で9回だとか、吉田理保子さんはようやく
ファンから「バカね」と言ってくださいと言われなくなったと話していたのに
これでまた・・・とかとかもネットで見かけました。

有楽町マルイで「クリエイターズマスク展」というのをやってるそうです。
つくみず、ふくやまけいこ、さべあのま、田中圭一、大橋学、さべあのまなど
66名参加とのこと。11月8日まで。

うる妻様

>神様に
>マージャン

マージャン部分はそれなりに面白かったです。卓を囲んでた
他の三人に全く勝ち目がないwよく相手してられるなと。
 私はウノの方がよくわかりません。

でもそんなことやってる余裕があるのか。残り日数の減り方も
ハイペースですが。

ヒロインの(悪い)表情は過去作に比べてもよく動くと思います。

ニコニコのコメントでは作者を信じろ、みたいな感じでしたが
信じてていいのか?みたいな人もチラホラ。

35730 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 20時19分

うる妻さん。

習志野隕石展示情報ありがとうございます。
私は千葉県立中央博物館に展示されるほうを見に行こうと思います。

ご紹介のサイトにあった、瓦の割れた屋根の写真が生々しいですね。あの日が雨だったら雨漏りして大変だったでしょう。
隕石の落下はお天気に関係ないでしょうから。それにしても人的被害がなくてよかったです。

>フランスの「乾杯」は、主流はà votre santé(ア・ヴォートル・サンテ=健康を!)

オスカルたちはやはりこちらでしょうね。アランたちならチンチンかもしれませんが。

それにしてもお酒を飲むのに「健康を!」ですか。「飲み過ぎに注意!」という意味もあるのかもしれません。良い合い言葉ですね。
「チンチン!」だと「なんぼでも飲もうぜ!」になるのかも。酒好きの荒くれ男たちはこっちの方が盛り上がりそうです。

35731 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月02日 (月) 20時25分

Gyao配信の「チンプイ」の視聴を続けています。途中から始めたエリの服のチェックも続けています。ちょっとした興味で始めましたが想像を
超えるすごい数です。何度も繰り返し見られる「レギュラー服」と一回しか見られない「ゲスト服」があるようです。

第92話「エリさまがいっぱい」で使われたエリの服にはちょっと興味を引かれました。

内木君とのデートに行きたいエリ。しかし彼女には算数の宿題やママのお手伝い(トイレ掃除、庭の草むしり、廊下の雑巾がけ、お使い等々・・)
とやることがいっぱい。そこでチンプイに科法「分身また分身」をかけてもらって8人のエリに分身します。8人でたくさんの仕事を手分けして
短時間でやってしまうというお話でした。

このお話でエリが着た服ですが、左右がほぼ真ん中から全く別の色(黄色と茶色)に分かれてるという珍しいものでした。あしゅら服みたいです。
こういうデザインの服は現実でも見たことないかもしれません。大勢のエリがうじゃうじゃと絡み合うシーンが多かったので、このデザインだと
描きやすかったのでしょう。

当時はセルアニメ。アニメーターが手描きでセルを塗ってました。他のデザインだと塗り間違えが起きやすかったと思います。
かと言って主人公の少女の服が無柄では面白味に欠けそうです。それで考えた末に編み出されたデザインに違いないと思いました。

いまだとデジタルペイントですからどんな複雑な柄でも難なく塗り分けられると思います。このお話でエリが着た服はセルアニメ時代ならではの
記念品として特筆しておきたいと思います。

お話のほうは、宿題を担当したエリ(ジャンケンで負けて嫌々やることになった)がいつまでも内木君とのデートに行けず、エリ同士のいさかいが
起きて元に戻れなくなるという展開になりました。一人のエリに戻るには分身した8人のエリ全員が合体しなければならないのです。

しかし内木君の真心がその”呪い”を解いてエリは元に戻れました。

35732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 09時22分

おはようございます。

文化の日の今日、関東のこちらは昨夜からの雨が上がって今は曇り空。
スキッとしない天気です。

午後からは晴れ間も出るとのことなので、天気回復を信じて洗濯中です。
ここのところ洗濯物のボリュームが増しました。
これからますます厚手になり、ますます乾きにくくなることでしょう。

一方、先日洗った夏物の帽子は型崩れもなく、サッパリ綺麗になりました。
(洗濯不可の表示はいったい何だったのか)

さよなら夏! 来年はお手柔らかに。

35733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 10時35分

メタ坊さん、おはようございます。

「怖い絵本」レビューありがとうございました。
怖くないお話なら、ちょっと見てみたいです。(^_^;)

>コナン最終回

トレンドに上がってネットニュースのネタにもなっていましたね。

録画して取っておこうとしていた人のためにも、再放送してくれてもよいのではと思います。
NHKがもっと早く放送予定を出していれば難民を出さずに済んだのですから。

>ポストに東京電力では紙の検針票を来年から廃止しますというお知らせが入ってました。

私の家にも来ました。
忘れないように、冷蔵庫の扉にチラシを貼り付けました。
私の母は、有料になっても紙でもらいたいと思うでしょうね。
スマホは持っているはずだけど、たぶんそんな操作はできない...

>メーターの検針もほぼ自動化されて、検針員もいなくなる
>これで失業する人もいるのかも。

便利になるのはいいけれど...考えちゃうと切ないですね。

35734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 10時38分

>コナン最終回
>この弁当部分がトリミングによって見えなかったとか。

お知らせありがとうございました。確認してみます。

>吉田理保子さんはようやくファンから「バカね」と言ってくださいと言われなくなったと話していたのに

ここはもう、一生「バカね」を言い続けていただきたいです。

>有楽町マルイで「クリエイターズマスク展」

知りませんでした。つくみずさんが参加しているのはビックリです。
つくみずさんのツイッターは時々覗いていますけど、なんだか心配になってしまうので...
チトとユーリは奈良で週末旅行を楽しんだ様子でした。(イラストあり)

「神様になった日」ですが、

>マージャン部分はそれなりに面白かったです。

ルールがわかれば面白いんだろうなあと思いました。

>信じてていいのか?みたいな人もチラホラ。

私もこっちの方だったりして。
ウワサだと今回が最後のギャグ回だということです。

35735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 11時05分

>習志野隕石
>千葉県立中央博物館

隕石発見地点に近いので、より見学にふさわしい場所なのだと思います。
礼院坊さんのお家から近いですね。

私は行くとしたら上野ですけど、私が科博に行くと一日かかってしまうので行くのがコワイです。(^_^;)
いつも閉館間際は駆け足なんですよ。

>お酒を飲むのに「健康を!」

À votre santé !の意味を調べなおしたら「あなたの健康に(乾杯)」でした。
ちょっと間違っていたようです。(スミマセン)
あちらではワインは水代わりなので「健康を害する飲み物」の認識はなさそうです。

「チンプイ」第92話「エリさまがいっぱい」のご紹介ありがとうございました。
調べたら6日まで見られるとのことなので後で見てみます。

35736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時31分

「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)視聴しました。

粗筋:

ギガントの尾翼ごと海に落ちたジムシーとダイスは、ハイハーバーに向かう船に救助されました。
でもコナンの行方はわかりません。
病状が悪化しているラオ博士のことがあり、コナンを案じることにためらいがあるラナに、
ラオ博士は「心を解き放って飛ぶ」ことを教えます。

ラナの心はアジサシのテキィと共に空を飛びます。そして洋上のコナンを発見。
ダイスは船を現場に急行させ、ついにラナはコナンと再会を果たします。
ラオ博士はコナンに礼を述べ、未来を二人に託して静かに息を引き取ります。

1年後、ハイハーバーでモンスリーとダイスの結婚式と、バラクーダ号の進水式が行われました。
見違えるほど美しいモンスリーにダイスは惚れ直します。

バラクーダ号の行先は残され島です。
新天地を目指すのはコナン、ラナ、モンスリー、ダイス、ジムシー、テラ(+ブタ)とルーケら大勢の若い移住者たち。
村長やラナの叔母夫妻、ガル親父と助手のオーロらが彼らを見送ります。

やがて前方に大きな島が見えてきました。それは隆起して何倍もの大きさになった残され島でした。
コナンとラナの新しい生活が始まります。

おわり

35737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時38分

おかげさまで無事完走できました。

急な放送時間変更で見そびれてしまっても配信版が見られますが、
でも配信を見られない人や、ずっと録画を溜めていた人はガッカリですね。運が悪かったです。
なんとか再放送があるといいんですけど。

感想−1:

ラナの飛翔シーンはよく覚えていました。
こうしてみると、出番は少なかったもののテキィは重要なキャラでしたね。

臨終間際のラオ博士とラナとコナンのやり取りは、大人向けのドラマみたいでした。
戦争の片棒担いだラオ博士でしたが、責任とって人々を救いレプカと戦い、
やれることはすべてやり終えて最後は安らかに逝きました。
眠ったと思ったら死んでいた...は、本当にありそうな。

博士の臨終から葬儀の間のコナンの顔は大人っぽく見えました。
彼は最初から人間が出来ていましたが、ラナと一緒に戦っているうちに成長していったんでしょうね。
それにしても身体は成長しなかったんだろうか。残され島を出てから戻るまで同じシャツと短パンだけど。

ダイスは「結婚したら自由が無くなる」って、マジッジブルーかね。
花嫁を見て、すぐに立ち直りましたけど。
結婚式でのモンスリーの「バカね」は最高にチャーミングでした。

35738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時42分

感想−2:

移民たちを残され島に運ぶ前に調査に行かなかったのかね。
残され島が逆に沈没していたらどーすんだ?(≧∇≦)

上陸したら、まずはおじいのお墓参りをしなければ。
コナンはおじいの遺言「仲間を見つけて共に生きる」を守れたことの報告と、嫁と仲間の紹介ですね。
モンスリーは墓前でお詫びしないと。

バラクーダ号は、これからハイハーバーと残され島を往復することになるのでしょう。
モンスリーはバラクーダ号の副船長として働くのかな。
そういやプラスチップ島はどうなっただろう。

他、気づいたこと・注目したこと:

★コナンを見つけて喜びのあまりダイブしたラナ(ずっと抑えていた感情が爆発)。

★便乗して飛びつこうとしてダイスに止められるジムシー。

★巨大化していた豚のウマソウ。しかも子持ち。

★妹・テラとの別れで涙するオーロ。(すっかり大人しくなっていた)

★バラクーダ号船員たちも、しっかり結婚して子持ちになっていた。

★マストから転落したダイスを受け止めるモンスリー(夫婦喧嘩したらダイスに勝ち目ゼロ)

★ラナを抱えてマストを垂直に駆け上がるコナン。(ヤモリか!?)

★今だったらOPは今回だけラストに持っていくかも。
 (OPの歌部分はその後のコナンとラナなので)

ラオ博士の葬儀の後、海を見つめる後ろ姿のダイスがしょげているのは、
あの場でモンスリーにプロボーズして「場所をわきまえろ」と叱られたのだとか、
「新大陸に錨を下ろせ」は、元は「残され島に錨を下ろせ」だったとか、いろいろ聞きました。
確かに「新大陸」の方がカッコイイです。

35739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月03日 (火) 17時51分

感想−3:

第一話を見る前から気になっていた、この作品が“科学の否定”であるかどうかですが、
ラオ博士の遺言「すばらしい世界を作って欲しい」に「(蒸気時代の)今の生活を守れ」の意味は感じませんでした。

機械なしでは生きられないインダストリアの対比として、昔の生活の良さを前面に出ていたハイハーバーがあったので、
否定というほどの強い主張では無かったかもしれません。

NHKの録画を見た後、アニメログ(ようつべ)でも見ました。
こちらはタテヨコ比率がオリジナルのものでした。結構雰囲気が違いますね。

弁当配りシーンは、NHKではオッサンが何かを手渡している様子はわかっても、
画面が切れてて弁当箱までは見えませんでした。
今の時代に放送してくれたことは感謝ですが、ちょっともったいなかったですね。

オマケ:

こぶんさんのツイッターより
https://twitter.com/treasure_kobun/status/1322915510439174144

地殻変動に襲われて海に沈んでしまった大阪市。
そのあおりで「コナン難民」を大勢生み出してしまいました。
伝説になりそうです...

35740 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月03日 (火) 20時13分

こんばんは。

「ロケットガール」完走しました。

原作は4巻までありますが、アニメはその2巻まで。

話の大筋はそんなにかわりありませんが、原作では淡々と
こういう作業をする時はこんな手順になります、その理由は・・・
といった感じで積み上げていくのに対してアニメだとどんどん
すっ飛ばしていってしまう感じですね。

原作者はSF的なアイデアと科学知識でうまく嘘をつく
タイプの作家で、キャラクター描写は少ない作風です。

そのため女子高生宇宙飛行士というアイデアは出したけど、
その女子高生をキャラクターとしては書き切れておらず、
自分でも女子高生のリアルで自然な会話などは再現できない
けどいいや、とあきらめていたところ、アニメになると声優さんが
どんどんキャラクターに人格を付与してくれて、現場からこの子の
性格からしてこんなセリフは違和感がありますみたいに言われて
脚本のセリフを毎回のように修正したとか。これをフィードバックして
原作もだいぶ直したそうです。
 なので旧版と新版ではちょっと違うらしいです。
 以来脚本などのスタッフに対するのはもちろんですが、声優さんには
格別な敬意を抱くようになったということが新版のあとがきに
書いてありました。

執筆当時はシャトル全盛で、アポロのような有人カプセルは過去のもの。
ミールは現役でISSはまだこれから。冥王星はまだ惑星。

アニメ化当時もシャトルは現役でしたが二つの事故を経験して
もう限界が見えていて、ISSは建造中。ミールは既に引退。

現在はシャトルは廃止されてISSが運用中。スペースXの宇宙船が
実用レベルに。

宇宙をめぐる科学技術的な背景も随分変わったものだと思います。

アニメ終盤では冥王星に向かう無人探査機を宇宙で修理しますが、
アニメが放送開始される一年前に探査機ニュー・ホライズンズが打ち上げ。
その打ち上げの約半年後に冥王星が準惑星に区分変更。

作中では冥王星探査機開発に人生をかけてきた老科学者が、ロケットガール
たちにこれで命あるうちに冥王星の姿をこの目で見れそうだと感謝するシーンが
ありますが、あんなハートマークがあったとは老科学者も思わなかったでしょう。

原作者はどっちかというとシャトルよりもカプセルタイプ宇宙船をひいきに
していたみたいなことをどこかで読んだ気がしますが、現在の宇宙開発はそんな
感じになってきているみたいでもあります。
 作中でもシャトルはいずれダメになるみたいなことを登場人物が言っています。

作中に登場するスキンタイト宇宙服(ヘルメットや腰回りを除いて身体に
密着しているのでちょっと破れても空気漏れが起こらず、予備呼吸も不要)
というのものはほんの一瞬実用化が検討されたこともあったみたいですが
すぐに立ち消えて続報が見つかりません。
(MITのダバ・ニューマン教授という人が提唱したらしい)

女性の書き手がこの設定でキャラクターを書きこんでいくと、
また新しい魅力を持った作品が作れるかもしれません。

科学技術の最先端を追いかけるタイプの作品も現実の進歩が速くて
たいへんだなと改めて思いました。

ISSに俳優さんが行って映画撮影なんて話も聞きますが、
女子高生が宇宙に行ったりする時代が来るのかどうか。

ゲッターロボ最終章にあたる「ゲッターロボ アーク」という作品の
アニメ化が発表されたそうです。

ゲッターロボの漫画版は途中で追いきれなくなってしまって
どうなったのかよく知らないのですが。

「なつぞら」劇中に登場したアニメーションの資料集が11月21日に
発売されるとのことです。
 去年も資料集が出ていましたが、今回は画面に出なかったものまで
大幅に収録して関係者インタビューも新規収録とのことです。

「クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカ作品の上映会が新宿バルト9で
11月9日〜12日まであるようです。

9日「コララインとボタンの魔女」
10日「パラノーマンブライス・ホローの謎」
11日「ボックス・トロールの謎」
12日「クボ 二本の弦の秘密」

を毎日19時から上映とのこと。

このスタジオの新作
「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」というのが13日から
公開されるのでこれに合わせてということのようです。

うる妻様

>つくみずさん

ツイッターちょっと見てみました。ご心配の意味わかりました。

特に名前はあげませんが、何人かの漫画家さんのツイッターは
時々見ています。今は全く新作が無く引退したような状態でも
ツイッターは活発に書かれている方もいれば、新作の告知中心
みたいな人もいらっしゃって人それぞれですが

ツイッターに力を入れすぎて作品の方が弱くなっていく
感じの人もいらっしゃいますし、ツイッターと作品が連動して
楽しそうな方もいらっしゃいます。。

才能があって作品を世に出したからといってその人が
何の悩みもなく生きているわけではないのだなあ、と感じます。

作家さんでもタレントや俳優さんでもそのへんは同じだと思います。
一度有名になってしまうと、今は昔よりも生きづらいのかもしれません。

>コナン

コナン歌舞伎化とか舞台化とか来ないですかね。
鬼滅の刃は歌舞伎や実写ドラマ化も計画みたいなニュースがありましたが。

35741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
昨夜は風が強かったですが、いまは止んで静かです。

ベランダには落ち葉が数枚落ちていました。
遠くの富士山は先日よりもハッキリ見えています。

35742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時30分

「ロケットガール」完走おめでとうございます。
ブロマガの原作の方のレビューも読ませていただきました。
おかげさまで内容と見どころがよくわかります。
ありがとうございました。

>キャラクター描写は少ない作風
>アニメになると声優さんがどんどんキャラクターに人格を付与してくれて

作者が男性だと、女の子キャラは想像&理想で作り上げていくしかないわけですが、
アニメだと本物の女性(かつて本当に女の子だった人)が加わってきます。
作品は他の人の手が入ることによって「育つ」んですね。

>冥王星
>あんなハートマークがあったとは

ハートマーク発見後にヤマト2199を作っていたら、なんて思うこともあります。

>スキンタイト宇宙服

当時はあちこちで紹介されていましたが、その後はサッパリ。
ロケットはどんどん進化しているのに宇宙服の進化は遅れているような?

ダバ・ニューマン教授、覚えています。美人さんでした。
(その後、短期間ですごく老けてビックリ)

>女子高生が宇宙に行ったりする時代が来るのかどうか。

私が生きている間に実現して欲しいです。

「ロケットガール」作者の野尻抱介さんは、大気圏突入にすごくこだわりがありそうですね。
調べてみたら、やはり初代「はやぶさ」の帰還を見るためオーストラリア・ウーメラに行かれてました。
今年は無理ですね。残念に思っておられることでしょう。

35743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時31分

>「ゲッターロボ アーク」
>「なつぞら」劇中に登場したアニメーションの資料集
>「クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカ作品の上映会
>「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」

お知らせありがとうございました。

>漫画家さんのツイッター

こういうものがあるおかげで、しばらく間があいている作家さんの今がわかったり、
作家さん自身、作品を出さなくてもファンに向けて発信できるなど、便利な時代になったと思います。
でも

>一度有名になってしまうと、今は昔よりも生きづらいのかもしれません。

特に繊細な人には辛いんじゃないかと思います。

>コナン歌舞伎化とか舞台化とか来ないですかね。

以前だったら「まさか〜〜〜」ですが、ナウシカ歌舞伎を知ってしまった今では、
もう何があってもビックリできません。

映画「鬼滅」、すごい人気ですね。
コロナ禍の最中でこれですから、普通の年だったらどんなになっていたか。

35744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時43分

野尻抱介さんは初代「はやぶさ」帰還時の詳細なレポを書かれていました。
ニコ生放送の現地メンバーだったんですね。
ビーコン音を拾って配信してくださった方です。

下記は野尻さんのブログから転載されたものだそうです。
さすが、読み物としても面白いです。
「はやぶさ2」の帰還も同じような経過をとるはずなので、予習として読んでおいて損はありません。

はやぶさ帰還ニコ生中継 準備編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog01.html

はやぶさ帰還ニコ生中継 観測編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog02.html

はやぶさ帰還ニコ生中継 帰還編
http://planetary.jp/MEF/message2/nojiri_blog03.html

野尻さんらニコ生チームが選んだ場所は帰還コースの北側でした。
プラネ映画HAYABUSAシリーズの上坂監督、毎日、朝日、読売の各新聞社、山根一眞さんらも北でした。
結構近かったんだ。

ちなみにNHKは南側。1か月後の「はやぶさ2」の時はどこから撮るのだろう。

11月1日、「はやぶさ2」カプセル回収隊のうち、先発チームがオーストラリアに旅立ちました。
到着後2週間は隔離生活だそうです。
後日、本隊も出発して合流します。

当然ですが、今回は野尻さんも上坂監督も日本で見守ります。
大学チームすら今回は行けません。
JAXAが広報用に雇った業者さんが現地の様子を伝えてくれるはずです。

35745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 11時49分

倍電がんばれ!

下品なオッサンに負けるな!!

35746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 17時29分

天気が良かったので昼過ぎに徒歩でスーパー(個人のお店)へ。
ちょっぴり怪しい品物もあるけれど、安さが魅力な人気店です。
(ただし若い人は来ない)

パン材料が半額でたくさん売ってました。
どれも賞味期限が年内です。よそのスーパーで持て余した在庫を仕入れてきたらしい。
どう見ても巣ごもり需要でメーカーが急いで増産した物だなあ。
これを見ると「自粛期間」は終わったように思えるけど...

街路樹のハナミズキの紅葉と赤い実がきれいでした。
一方、公園の桜の木は葉がすっかり落ちてしまっていました。
(早くも店じまい)

初冬の花・皇帝ダリアが、だいぶ育ってツボミが見えてきました。

この花、初冬に咲くくせに、なぜか寒さにからきし弱く、霜にあたると即死します。
満開の花をつけたまま息絶えている皇帝ダリアを見ては、
もっと耐寒性を上げられないものかと毎年思います。

35747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月04日 (水) 19時01分

礼院坊さんよりご紹介いただいた「チンプイ」から「エリさまがいっぱい」を見てみました。
ホント、変わったデザインの服ですね。

この服を着たエリは今回8人も出てきます。
いつもの回と比べるとレギュラー+7人はかなりの人数です。

礼院坊さんがおっしゃる通り、セルアニメゆえの着色の手間を考えて2色+
手抜きに見えないように変わったデザインにしたのかなと思いました。
(全然違う理由だったりして)

その2つ後の彗星での冒険(前後編)も見てみました。
「チンプイ」は元々SFですが、これは特にSF成分が濃かったです。

ピンク色の彗星の正体がナントカ彗星帝国とかじゃなくて、
行方不明になっていたマール星の自動救護艇だったというオチ。
あれだけ進んだ科学を持っていても宇宙船を迷子にしてしまうのかと、
ちょっとツッコミしたいです。(^_^;)

35748 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時10分

うる妻さん。

チンプイ「エリさまがいっぱい」をご視聴されましたか。ありがとうございます。

このお話で使われたエリの服が今までにない変わり種のデザインだったのでその理由を考えてしまいました。

>手抜きに見えないように

これはかなり重要だったでしょうね。「おそ松くん」は無柄の地味な服でした。男の子、それも着た切りキャラだったから
あれでもよかったのでしょうけど、エリは毎回服を着替えて登場するお洒落な少女キャラ。このお話だけ地味な服では視聴者が
納得しないですものね。

セル塗りがしやすく、しかも見劣りしない洗練されたデザインという難しい条件をクリアされたコスチュームデザイン担当者の方に
拍手を送りたいと思います。

>全然違う理由だったりして

これまで10種類以上の服を確認していますが、左右でこんなに違う色に分かれた「あしゅら服タイプ」は他に例がありません。
違う理由は・・・どんなことが考えられるでしょうかね?

35749 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時16分

ご紹介の「時空転送!彗星SOS」を見ました。ほんと、SF成分たっぷりのお話ですね。学校の校舎がワープして砂漠の星に飛ばされて
しまうところなんかはちょっと楳図かずおさんの「漂流教室」を連想してしまいました。 

漂流教室と違って食料と水は望みの通り供給されました。もしあのまま救助されなかったら・・・内木君、大江山、コマサの三人は
エリとスネ美の二人をどのように分けたかな。エリとスネ美は内木君の奪い合いになりそうな。(またつまらぬことを考えてしまった)

>行方不明になっていたマール星の自動救護艇だったというオチ
>あれだけ進んだ科学を持っていても宇宙船を迷子にしてしまうのか

遭難者を助ける船を遭難させてしまうとは。マール星人たちにも科学に対する過信があったのか。あるいは、地球人も嫌というほど
骨身に染みて知っている「科学に絶対はない」ということでしょうか。どんなに科学が進んでもそれは変わりないのかも。

ちなみに、このお話でエリが着ていた服は何度か使われてるレギュラー服です。スネ美は珍しくいつもと違う服を着ていました。

去年、私は海王星に行くという壮大な夢を見ました。宇宙船がなぜか母校の高校の校舎でした。いざ着陸という段になって女子生徒たちが
おめかしやら何やらで「もう少し待って!」。で、ぐずぐずしている間に校舎の外に見えていた海王星は地球になってしまいました。

結局、着陸した場所は母校の高校。私はガッカリ・・・(実際には海王星には着陸できませんが)

その夢を思い出しました。

35750 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月04日 (水) 22時18分

未来少年コナンの完走おめでとうございます。

最終回でトラブルがあったみたいですね。話を聞いて放送局の無配慮に驚きました。最終回だけに完走や完全録画を目指して頑張ってこられた
方には大変無念だったことと思います。放送局の人にはお客さんに対する配慮と責任感を持って仕事に臨んで欲しいものです。

が・・・

かの放送局には「お客さん」という概念がないからなあ・・・難しいかも。( ̄〜 ̄ )

録画を見直して明日にでもレスさせて頂きたいと思います。

35751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
洗濯日和、布団干し日和です。

ベランダから見える富士山は...あれ、白くなっている?

昨日は中腹に少し雲がかかっていたので気が付きませんでしたが、
写真撮って土曜日のと比べたら一目瞭然。
富士山、雪が降っていたんですね。

今朝の室温は15度。
どうりで寒いわけだ...

35752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 10時50分

エリの斬新なデザインの服ですが、原作があったんでしょうか。
アニメはメインターゲットに女の子を想定していたので、
主人公のファッションには十分注意していたのは間違いないでしょう。

ちょっと調べてみると道化師の衣装に左右非対称の色使いのものが多数見つかりました。
8人のエリは「道化」という意味があったのかも...(全然違ったりして)

35753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 11時01分

>「時空転送!彗星SOS」
>学校の校舎がワープして砂漠の星に飛ばされてしまう
>楳図かずおさんの「漂流教室」

私も「漂流教室」を思い出しました。

>もしあのまま救助されなかったら・・・
>エリとスネ美は内木君の奪い合いになりそうな。

内木君はスネ美には興味なさそうですから大丈夫でしょう。
(内木君がマール星プリンスだとしたら、エリ以外眼中にないことになるし)

大江山は自分の性格を棚に上げて、モテないことで怒って暴れそう。
(でもって、ますます嫌われる)

>ちなみに、このお話でエリが着ていた服は何度か使われてるレギュラー服です。スネ美は珍しくいつもと違う服を着ていました。

そうでしたか。チェックお疲れ様です!

>去年、私は海王星に行くという壮大な夢を見ました。宇宙船がなぜか母校の高校の校舎でした。

去年でしたら「漂流教室」のイメージだったのかも。
でもなぜ海王星???

>結局、着陸した場所は母校の高校。私はガッカリ・・・

残念でしたね。
次の宇宙旅行は成功することを祈ってます!!

35754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 11時12分

>放送局の人にはお客さんに対する配慮と責任感を持って仕事に臨んで欲しいものです。

元はコロナ禍で製作がストップした「キングダム」の穴埋めです。
「未来少年コナン」を選んだ理由はわかりませんが、放送する側としては単なるツナギだったのかも。

>かの放送局には「お客さん」という概念がないからなあ・・・

脅して契約させようとしてきますからね。( ̄x ̄;)

今年も非通知の電話が何度か来ましたが無視しました。
あれ、在宅具合を確認するために掛けてくるんです。(取ると切れる)

地デジは見ているから払ってます。
衛星は見ていないので払いません。(見たい番組は有料配信で見る)

>録画を見直して明日にでもレスさせて頂きたいと思います。

お待ちしています。

35755 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時56分

うる妻さん、コナン完走お疲れさまでした。

>「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)

私も録画を見直しました。

レプカとの戦いは終わりギガントは海の藻屑となりましたが、散り散りになってしまったコナン戦隊中の男三匹の回収がまだでした。
あらためて見て、ギガントの尾翼とともに海に落ちたダイスとジムシーは全くの偶然で救助されたんですね。運がよかったです。

もちろん、モンスリーもギガントが飛び去った方向に船の舵を取っていたと思いますが。

あの尾翼、相当なスピードで海に落ちたと思いますが、壊れもせずダイスもジムシーも無傷でした。そして海に沈まずに浮いてました。
もしかしたらあの尾翼は脱出艇になっていたのかもしれません。先端部の脱出艇みたいに自力飛行はできなくても、海の上に安全に着水
できる仕掛け(パラシュートとか逆噴射エンジンとか)が施してあるなら、海上限定ですが脱出艇として機能するはずです。

レプカも他の兵士たちもそれを知ってたら命を落とさずに済んだのかも?

>ラナの飛翔シーン

ラナは幽体離脱してテキィと一緒にコナンが漂流している場所まで飛んでゆくことができました。このシーンは初見のときは記憶に残らな
かったんですよね。再放送を見て初めてしっかりと記憶することができました。

>こうしてみると、出番は少なかったもののテキィは重要なキャラでしたね。

第1話でコナンをラナに引き合わせたのも彼(♀かもしれませんが)でした。テキィがいなければラナは遺体で発見されていたかもしれません。
・・・少なくとも気絶したままカニやフナムシにたかられていたと思います。(あまり想像したくない光景)

コナンはタンクに乗って漂流してました。あの脱出艇は沈んでしまったのかな。一定量の水や食糧を積んでいたと思いますが。

ロビン並みによくできた少年のコナンは”皆殺し”にしてしまったレプカたちのことで心を痛めていたに違いないと思います。

35756 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時57分

>臨終間際のラオ博士とラナとコナンのやり取りは、大人向けのドラマみたいでした。

>博士の臨終から葬儀の間のコナンの顔は大人っぽく見えました。

これは私も今回初めて気が付きました。青年顔のコナンは17,18歳に見えました。原作「残された人々」のコナンはそのくらいの年齢だと
聞いてます。原作通りにアニメ化してたらきっとこんなキャラになっていたのだろうということが想像できました。

>彼は最初から人間が出来ていましたが、ラナと一緒に戦っているうちに成長していったんでしょうね。

最初から・・というところに古典派ヒーローを感じさせます。それがさらに一回り成長したんですから立派なヒーローになりますよね。
もっとも、どこかに欠陥があって少しでもイジケたり戦闘拒否したりしたらとてもあの世界では生き残れなかったでしょうけど。

ラナの顔も第1話の頃はお人形さんみたいにか弱そうに見えました。それが途中からずいぶんたくましくなったと思います。インダストリアの
地下に潜入した際、ダイスとジムシーを率いて美女ボスになっていた姿を発見したのは今回の視聴における最大の収穫の一つでした。

>それにしても身体は成長しなかったんだろうか。残され島を出てから戻るまで同じシャツと短パンだけど。

第1話のコナンと比べるとずいぶん等身が高くなり足も長くなっていますね。9,10歳から12,13歳くらいに成長したように感じられます。
ハイハーバーでラナちゃんが生地の足し縫いをしてくれていたのかな。いや、コナンは裁縫もおじいから教わっているはず。ラナちゃんから
裁縫道具を借りて自分でやっていたと思います。

35757 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 18時58分

モンスリーの花嫁姿、きれいでしたね。

>結婚式でのモンスリーの「バカね」は最高にチャーミングでした。

今回は他にも2回。「バカね」の大サービスでした。

>ダイスは「結婚したら自由が無くなる」って、マジッジブルーかね。

ガラにもなく・・・(^_^)

コナン初見の当時はマリッジブルーなんて言葉は聞いたこともありませんでした。でも症状の話はチラホラ見聞きした憶えがあります。
結婚って必ずしも嬉しいことばかりではないんだなあと思ったものです。

>バラクーダ号は、これからハイハーバーと残され島を往復することになるのでしょう。
>モンスリーはバラクーダ号の副船長として働くのかな。

モンスリーは家庭におさまってしまう女性には見えません。メカを操れる数少ない人材の一人ですし、きっとバラクーダ号が二人の住居に
なるのではないでしょうか。子供も船の上で育てられて海の男or女になって・・・

また、船はもう一隻あります。インダストリアからの脱出に使った大型汽船です。場合によってはモンスリーがこっちの船長を努めることも。

20〜30年後のモンスリーはドーラ婆さんみたいな感じかも?結婚式ではチャーミングな彼女も職場では厳しい顔に戻るでしょう。

>そういやプラスチップ島はどうなっただろう。

インダストリアがなくなってしまったのですからプラスチックを採掘してもなんにもなりません。プラスチック鉱山は閉鎖され、人々は農耕や
牧畜、あるいは漁業を始めたのではないでしょうか。もっとも、ゼロから簡単にスタートできるものでもないでしょうから、ハイハーバーから
顧問団が派遣され指導に当たっているものと思います。

少なくとも3つの陸地があるわけですから、連絡船は2隻あった方がよさそうです。

35758 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 19時08分
こんばんは。

既にご存じの方多いかと思いますがコナン再放送のニュースがありました。
さすがに考えたのでしょう。でも臨時ニュースで変更の可能性はあるようです。
 そこはNHKの宿命ですね。責任者は胃が痛いでしょう。

GYAOの放送予定に「あしたへアタック!」というのがありました。
私は全く知りませんが1977年制作とのことなのでネットで無料配信
されるのは珍しい作品なのかもしれません。

うる妻様

>「ロケットガール」

アニメは女子高生だけど萌えキャラというわけではなく、
お色気的なところはほとんどありません。フランスチームが
登場するとちょっと違ったかもですが。
 一方で科学知識的なことはさらっと流されていてそんなに
勉強になるというわけでもありませんが、映像で見せる分
原作よりもわかりやすいところもありました。

個人的には女子高生を宇宙飛行士にする、という部分に
単に試験を受けて受かって、みたいな展開にしないために
良くも悪くもかなりエネルギーを使ったなという印象です。

原作の方は(元)女子高生宇宙飛行士がいて当たり前だと
なったところから面白くなった印象ですが、アニメでは
そこまでいきませんでした。

これだけ時間が空いてしまうと原作でもアニメでも続編は
難しいでしょうね。背景となる宇宙技術もまるっきり変わって
しまいましたし。
 初代ロケットガールの娘たちの話とかならできるかもですが。

ブロマガも読んでいただきありがとうございます。アニメに
ならなかった分も引き続きレビューするつもりですので
楽しんでいただければと思います。

>「はやぶさ」帰還時の詳細なレポ

これは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

カプセル回収隊も撮影隊もこれからが本番ですね。

ヨコレスですが

>海王星

海王星を舞台にした作品はほとんど聞かないですね。礼院坊さんの夢を
小説か漫画にすると貴重な作品になりそうです。

これもヨコレスですが

>左右がほぼ真ん中から別の色

鬼滅の水柱・冨岡義勇というキャラが右半分が無地・左半分が亀甲柄(だと書いてある)の羽織を
着用していて、作中で「半々羽織」などと呼ばれています。
 これは先に彼を守って殺された姉と友人二人の服をつなげて纏っているという設定です。

35759 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 20時37分

>エリの斬新なデザインの服ですが、原作があったんでしょうか。

チンプイの原作は残念ながら全然読んだことがないんです。単行本を見かけたら間違いなく買うんですけどね。すでにその機会を逸してしまった
ものと思われます。原作のエリがアニメ同様服をたくさん持っているのか、それとも着たきりなのか。それだけでも知りたいです。

道化師の衣装を調べてみました。なるほど、真中から左右対称というカラーリングが結構多いですね。赤と青が多いような気がします。

>8人のエリは「道化」という意味があったのかも...

エリ同士が励まし合ったり議論したりケンカをしたり・・・道化っぽい感じもしますね。
コスデザの方が参考にされたということもあるかもしれません。

>内木君はスネ美には興味なさそうですから大丈夫でしょう。
>(内木君がマール星プリンスだとしたら、エリ以外眼中にないことになるし)

内木君は頼まれたり誘われたりすると断れない性格です。それゆえスネ美からお茶会やパーティーに誘われてエリが嫉妬心をたぎらすお話が
幾度かありました。でもそれらはスネ美がお金持ちの家の娘だから用意できること。身一つの彼女には何の取り柄も魅力もないですね。

エリと内木君のペアが確定となると、あとはスネ美が大江山と小政のどちらを選ぶか。腰巾着の小政より大江山のほうが頼りになりそうだけど、
大江山ではDVも受けそうです。スネ美の性格からしてダンナは座布団にしたいでしょうから、選ぶとしたら小政かな。

>大江山は自分の性格を棚に上げて、モテないことで怒って暴れそう。
>(でもって、ますます嫌われる)

ハハ、困ったことになりそうですね。力づくで奪い取るとしたら やはりスネ美よりエリだろうなあ。内木君はエリを守れるか。( ̄〜 ̄ )

第11話「男の子になりたい」で使った願い人形をチンプイに出してもらい、女の子になった大江山を作ってあてがうのがいちばんかな。
・・・DV嫁vsDV亭主の凄まじい夫婦になりそうですが。

35760 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 20時40分

>>海王星に行くという壮大な夢
>でもなぜ海王星???

地表全部が海の真っ青な惑星でした。なぜだか憶えてないんですが、とにかく「海王星」だったんです。私が通った高校は海の近くにあって
校舎の窓からは海が見えました。それが影響したのかもしれません。

>次の宇宙旅行は成功することを祈ってます!!

ありがとうございます!

私の宇宙旅行夢はなぜかガッカリやザンネンが多いです。もっとも、成功した夢は楽しくて忘れてしまうのかもしれません。

月旅行から帰ってきたら記者会見席に座らされ、若田さんや星出さんたちと肩を並べるにはあまりにもこっ恥ずかしい経歴をデカデカと報道されて
「やめてくれーーー!!」となる悪夢を見たことがあります。前半のおいしい部分だけだったらこの夢も忘れてしまったかもしれません。

35761 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月05日 (木) 21時29分

>>かの放送局
>脅して契約させようとしてきますからね。( ̄x ̄;)

ゴムヒモや歯ブラシでも売り歩いたほうが似合いそうです。

>今年も非通知の電話が何度か来ましたが無視しました。
>あれ、在宅具合を確認するために掛けてくるんです。(取ると切れる)

えーっ!?それって空き巣が使う手口と一緒じゃないですか!!
彼らは反対に電話を取ると来ないんだけど。

私は固定電話の番号は近親者や友人以外は秘密。外部には携帯電話で対応しています。

たまに固定電話に未知の先から電話がかかってくることがあります。そのほとんどはランダムナンバーにかけるセールス電話です。
その場合は私の名前を尋ね、言えないときは電話を切ります。固定電話で自分から「はい、礼院坊です」と名乗ることはご法度。

自宅への知人や関係者以外の来訪は事前の電話連絡(固定電話で)がない者や紹介状を持たない者はインターホンで門前払いにしています。

本当はそんな人情味のないことしたくないんですが、当世油断のならない輩が多いもので・・・。

多くの人がコナンの最終回を見そびれたのは明らかにテレビ局の不手際が原因ですよね。
こんな場合はどこかで枠を取って再放送するものだと思います。

35762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時37分

>>「未来少年コナン」第26話「大団円」(最終回)

>尾翼は脱出艇になっていたのかもしれません。

ネットを見ると、そのように考察した人が、やはりいらっしゃいました。
でもまあ、あまり深く考えなくてもいいかもしれません。(^_^;)

>あの脱出艇は沈んでしまったのかな。

タンクの方も気になります。最初、脱出艇が裏返しになっているものと思いましたが、よく見たら何かのタンクでした。
海の真ん中に運よくそんなものが浮かんでいたというより、爆発したギガントの部品の可能性が高そうです。
よく巻き込まれずに無事でした。

>青年顔のコナンは17,18歳に見えました。原作「残された人々」のコナンはそのくらいの年齢

オーロと同じくらいですね。
なるほど、それで張り合おうとしていたのか。

>第1話のコナンと比べるとずいぶん等身が高くなり足も長くなっていますね。

後で確認してみます。

35763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時38分

>マリッジブルー
>結婚って必ずしも嬉しいことばかりではないんだなあと思ったものです。

...にしても、普通は花嫁側がかかるものですよ。(^_^;)

この点、コナンとラナには1ミリたりとも迷いはなさそうです。
すでに花嫁の祖父に結婚を認めてもらっている二人は、
モンスリー・ダイス夫妻の結婚式の付き添いもして、式の予行練習も済んでますね。

>モンスリーは家庭におさまってしまう女性には見えません。

せっかくの人材です。使わないともったいない。

>20〜30年後のモンスリーはドーラ婆さんみたいな感じかも?

うはは〜〜〜(^∇^;)

>大型汽船

こちらは引き上げたサルベージチームが運用してもいいかも。

インダストリアから解放されたプラスチップ島の人たち、元気でやっているといいなと思います。

35764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 22時52分

>コナン再放送のニュース

チェックを怠ってました。うかつでした。(@.@;)
お知らせありがとうございます。

探したらツイッターが見つかりました。
https://twitter.com/nhk_animeworld/status/1324275264151527425

22日(日)午前2時35分
※ 21日土曜深夜

★今回は【土曜深夜】です!!
★もろもろご準備をお願いいたします
★臨時ニュースなどで変更の可能性はあります

だ、そうです。

やはりそれだけ反響が大きかったんでしょうね。
抗議も多かったのかもしれません。

これで豆はんてんさんも見られますね。
時間的に録画の方がよさそうですが。
(朝まで録画しておけば放送が遅れても大丈夫かも)

土曜日の夜は何も起こりませんように...
(大統領選は大丈夫だろうか...)

「あしたへアタック!」配信のお知らせありがとうございます。
ちょっとだけ見たことがありますが、よく覚えてません。
もともとマイナーな作品です。

35765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月05日 (木) 23時11分

>>「ロケットガール」

詳しい解説ありがとうございます。

>アニメは女子高生だけど萌えキャラというわけではなく、
>お色気的なところはほとんどありません。

そうなんですか。意外です。
私はてっきり...

>これだけ時間が空いてしまうと原作でもアニメでも続編は難しいでしょうね。
>背景となる宇宙技術もまるっきり変わってしまいましたし。

作るなら続編というより新作でしょうね。
民間ロケットが飛び、芸能人が宇宙に行く時代ならではの。
それがロケットガールの娘なら続編も兼ねられていいかもしれません。

原作レビューの続き、楽しみにしています。

「はやぶさ2」ですが、

>カプセル回収隊も撮影隊もこれからが本番ですね。

先発隊はすでに現地入り、本隊は9日に出発だそうです。いよいよですね。
帰還まであと1か月。早いものです。

35766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 08時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

ベランダを掃除していたら、モッコモコのダウンジャケット着ている女性を見ました。
...ちょっと早すぎやせんかい?(@.@;)

カナリアの通院日なので今日はこれからペット病院です。
(本鳥は元気だけど)

35767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時12分

ペット病院から帰ってきました。
風邪症状(咳と鼻づまり)は順調に回復しているとのことで一安心。

カナリアは移動用小型カゴに入れ、さらに保温バッグに入れ(保温用に暖かい缶コーヒーも)、
それをさらに大きなカバンに入れて運びました。

暖かさを保つためカバンの口は締めるので、中はほぼ闇なはず。
でも病院に着いて開けてみたらカナリアはしっかり餌を食べてました。
コイツ、盲目になっても問題なさそうです。(^_^;)

待合室で順番を待っていたら鳥の患者さんたちが続々とやってきました。
あいかわらずインコ類ばかりです。
スズメ目の飼い鳥は、もう絶滅危惧種なのかも...( ̄〜 ̄;)

35768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時52分

礼院坊さん、こんにちは。

「チンプイ」ですが、原作マンガの服装はわかりませんでしたか。
左右非対称な色の服は、単に担当した方の趣味なだけかもしれませんけどね。

>スネ美の性格からしてダンナは座布団にしたいでしょうから、選ぶとしたら小政かな。

でもコマサは出世できるでしょうか?
スネ美はお金も地位もない男は嫌いなのでは。

>力づくで奪い取るとしたら やはりスネ美よりエリだろうなあ。

大江山でもNGとは、スネ美もずいぶんと嫌われているんですね。
ここは嫌われ者どうしでくっついた方が周囲は被害が無くていいような気もしますが...

35769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 13時55分

>とにかく「海王星」だったんです。

海王星が舞台のSFというのは私は見たことないです。
貴重な夢かもです。

>若田さんや星出さんたちと肩を並べるにはあまりにもこっ恥ずかしい経歴をデカデカと報道されて

まあ、この人たちと張り合うのは普通の人では無理でしょう。
気にしない気にしない〜〜〜(^_^;)

私はスマホは発信専用、宅電は知らない番号は取りません。
知らない番号はメモしておいてネットで発信元を探します。たいていはセールスです。

以前「カモリスト」制作業者にひっかかってしまったことがありました。
退職した直後はそんなことは知らなかったので、かかってきた「世論アンケート」に律義に答えていたら、
そのうちセールスの電話がジャンジャンかかってくるようになってしまいました。

カモリストには賞味期限があるらしく、今ではそんなことはなくなりましたが、
それでもたまーにセールスの電話がはいります。どこから番号が漏れているのやら。

「コナン」再放送が決定しました。さすがに苦情が多かったのでしょうね。
とれた枠は深夜ですけど土曜の深夜(日曜の早朝)なので、普通のお勤め人には配慮はされていると思います。
あとは無事、時間通りに放送されるかが問題ですけど。

35770 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月06日 (金) 18時44分

こんばんは。

SFマガジン情報です。

・日本SF作家クラブの第20代会長に声優の池澤春奈さんが就任。
・SFマガジンにも掲載された「裏世界ピクニック(宮沢伊織原作)」という作品が
 2021年1月よりアニメで放送開始。公式HPが出来ていますが放送局は未掲載。
 <裏側>と呼ばれる異世界にある目的を持って二人の少女が行ったり来たりする。裏世界には
 「くねくね」とか「八尺様」とかがいて、帰ってこれなくなった人もいるみたいな。
・映画「夏への扉」がカラーページで紹介。1995年と2025年が舞台とのことであまり
 未来感,SF感はスチールからは感じません。
・おすすめ劇場アニメは「ウルフウォーカー」と「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」。
・おすすめTVアニメは「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」と「半妖の夜叉姫」。

・見れないのですがネットフリックスオリジナルドラマ「Away−遠く離れてー」というのが褒めて
 あります。主演はアカデミー女優。ネットで予告が見れます。

多国籍チームによる有人火星探検隊リーダーになった女性が主人公。任期は三年。彼女はそのために
 家族を地球に置いていかねばなりませんが、出発直前に夫が倒れます。宇宙飛行を母親でもある彼女の
 視点から描き、いかにもありそうな中国やロシアなど他国の飛行士との葛藤を描くとのこと。
  宇宙船や低重力描写にも手を抜いてないと書いてあります。見る機会があるといいのですが。

ネトフリでは「三体」もドラマ化が既に発表されており、いずれ手を出しちゃうかも。

・「DUNE/デューン 砂の惑星』リブート版が2021年秋公開予定。ネットに予告があります。
 1984年に映画化されていますがこれはいろいろ言われちゃってるので全部作り直そうみたいな。
 監督は「メッセージ」とか「ブレードランナー2049」の人です。 
  この作品の原作文庫版のカバーは石ノ森さんでした。漫画にしてほしかったけど、そしたら
 他に何も描けなくなってしまったでしょう。

歌舞伎のナウシカが2021年1月にブルーレイ/DVD で発売とのニュースがありました。

映画は発表されても予定通り公開されるかぎりぎりまでわかりませんね。映画館から有料配信に
どんどん移行していってしまいそうです。

礼院坊様 うる妻様

>固定電話

電話というものが全然変わってしまいましたね。年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものに
なってしまいました。母親には留守電にして、相手の声が聞こえて知り合いとわかるまで出ないように
言っています。玄関インタホンもテレビ付き(録画機能アリ)です。

>NHK

テレビ設置の有無を届け出るように義務付けをみたいに言いはじめてるようですね。
持ってなくても「持ってない」と届けろみたいな。
 スマホ持ってれば見てなくても受信料徴収とか、JあSRあCと同じで嫌われる方へ嫌われる方へと
シフトしているような。
 どうしてあそこまで「見たら」徴収ではなくて、「見てなくても」(見れる設備や機械があったら)
徴収にこだわるのかわかりませんが選択肢を与えないやり方はどんどん反発を生むでしょうね。
 やればやるほど某政党にパワーを与えるだけのような。

NHKでなくちゃみたいなそれなりの信頼は得ているのだから無理しないでオンデマンドの
充実とかで攻めていってもいいと思うのですが。
 NHKの映像やキャラクター資産は(だいぶ消しちゃったけど)ものすごくあるわけですし。
 コナンなんかもこれまで再放送しようとしなかったわけですし。
 シナリオが残っていれば「ふしぎな少年」とか少年ドラマのリメイクとかもできそうですし。
 若い人向けのスマホゲームとかアプリとか作るか提携して、それで囲ってもいいわけですし。
 それにはそれなりの開発能力が必要になりますが。

商売が下手ですね。商売と思ってないからなんでしょうけど。

35771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 22時16分

SFマガジン情報ありがとうございます。

>日本SF作家クラブの第20代会長に声優の池澤春奈さんが就任。

池澤さんとSFの結びつきがいまひとつに感じられて意外に思いました。
でもこの方は作家の家系で、本人も本好きで勉強家、
SFエッセイ集も出しているとのことで、そういう点が評価されたのでしょうか。
「ケロロ」の桃華の印象が強いです。「鬼太郎」のアマビエもこの人なんですね。

>「裏世界ピクニック(宮沢伊織原作)」

「くねくね」や「八尺様」って某ちゃんねるのネタになっていたやつですね。
まさに裏世界。

>「Away−遠く離れてー」

予告編を見てみました。おもしろそうです。
実際、評価は高かったそうですが、製作費の割に人気は取れなかったとかで第一期で終了となったとか。
厳しいですね。

昔の「DUNE/デューン 砂の惑星」はテレビで見たことがありますが、良くわからなかったです。
あの巨大なミミズみたいな怪物を今の技術で見たい気もします。
石ノ森先生の表紙も見たことがあります。漫画は描かれてなかったのですね。

35772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月06日 (金) 22時21分

>年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものになってしまいました。

これだけ詐欺電話が増えては、極力出ないようにするしかありませんね。
テレビ付きインターホン、私も欲しいかも。

>>NHK
>テレビ設置の有無を届け出るように義務付け

私はブルーレイレコーダーとパソコンを繋げてモニタでテレビ番組を見ています。
使わなくなった古いテレビは近いうちに捨てるつもりなので「テレビ無し」で届け出することになりそうです。
視聴料は払うつもりですけど。

>「見たら」徴収ではなくて、「見てなくても」(見れる設備や機械があったら)徴収にこだわる

「BSにすれば、こんなにおもしろい番組が見られますよ」なら、少しは考えなくもないんですけどね。

>NHKでなくちゃみたいなそれなりの信頼は得ているのだから

ニュース、ドキュメンタリー、科学番組、アニメはすごく良いものを作っていると思います。
番組制作現場は凄い人が揃っているのでしょう。

>商売が下手ですね。

現場は凄いけどトップはアレとか...( ̄x ̄;)

1543 最近見たアニメ・10月24日〜 All ReLoad
35627 名前:管理人・うる妻 2020年10月24日 (土) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは雲の間から時々陽が差す天気です。
これから晴れるとのことなので、シーツと布団カバーを洗濯中です。

お宙の話題がふたつ:

★JAXAが13年ぶりに日本人宇宙飛行士を募集。
 今後は5年に1回程度、定期的に募集する方針とのことです。
 月の有人探査がいよいよ再開ですね。

★「はやぶさ2」が「地球帰還まであと45日」とヤマト風ツイート。
 なお、12月4日からカプセル再突入への準備状況、「はやぶさ2」の様子、
 帰還の瞬間などをようつべなどでライブ配信する予定とのこと。

35628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 10時19分

もうひとつあった。

オシリス・レックスはベンヌの砂をたくさん採ったもよう。
目標の60グラムを超えているのは確実らしい。
あとは無事に持ち帰って欲しいです。

NASAとJAXA間でベンヌのサンプルとリュウグウのサンプルを分け合う約束になってます。
リュウグウの方は玉手箱を開けてみるまで採取量がわかりません。 
次に飛ぶフォボス探査機MMXには採取量がわかるような仕組みを作ってほしいです。
(カメラレンズにつく埃を払う装置も欲しいけど)

35629 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時50分

うる妻さん。

日本人宇宙飛行士募集の記事、今朝の新聞で読みました。

月面探査ミッションのための宇宙飛行士を募集とのこと。いよいよヒビトやムッタがJAXAの・・いや宇宙の門を叩くときが来たんですね。
今回応募する人は今までより格段に多いと思います。「宇宙兄弟」を見て宇宙飛行士を志した若者がたくさん応募してくるんじゃないでしょうか。

宇宙飛行士になるにはどんなスキルが必要でどんな努力をするべきなのかということを具体的に描いてくれたアニメでしたからね「宇宙兄弟」は。
どんな人材が何人選ばれるのか、とてもワクワクします。

スペースシャトルの引退後、ロシアのソユーズに頼りっきりだったアメリカも新型宇宙船を完成させたことだし。

よもやとは思いますが、NASAの上層部にゲイツの如き不逞の輩が幅を利かせていないことを願いたいものです。

35630 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時51分

先週のレスです。

>やっぱりギガントがメインデッシュだった

コナンの編集映画「ギガント編」は、前の映画で噴出したファンの不満にけじめをつけるために制作されたと聞いてます。
ファンだけでなく、制作した人たちも同じ気持ちだったのではないかと思います。

>「超人ロック」アニメ映画化は知っていましたが

私の場合はギガント編のおかげで超人ロックという作品に出会うことができました。最初のコナン映画が満足のいくものだったら超人ロックは
いまだにあっちの世界だったかもしれません。ものごと何が幸いするかわからないものです。

上映は前座がコナンで本座が超人ロックでした。当時の映画館は何回でも見ることができたので、私はそれぞれ2回ずつ見たあと、
もう一回ギガントを見てお腹いっぱいにしてから映画館を出ました。いい時代でした。

>プラスチップ島は、プラスチップ掘り出し以外に何か作っているのかな。

あそこで働いてる人たちって、生気失ってなんだかイッちゃってるような人たちばかりですよね。インダストリアの地下住民たちより
さらに下層の人たちなんじゃないでしょうか。もしかしたら島流しにされた流刑民・・・だとすると他には何もないのでは。

35631 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時53分

>モンスリーじゃないと絶対にダメということはなかったように思います。
>あれはやはりダイスがモンスリーを逃がすための「こじつけた理由」だったんでしょうね。

そうかあ・・・後半はダイスをもうちょっとイイ男に描いてやりたかったかも。

>>「そう?ありがとう」
>そんなこと言ったら今生の別れになっちゃいそうです。(;_;)

モンスリーの「ばかね!」には「絶対に生きて帰るのよ!」の意味もあったんですね。

>深読みすれば、パッチ(ラオ博士)が去った後のボスがテリットなわけで、
>彼はすこしでも良い暮らしをするために頑張って、そのあげく命を落としたのでしょう。

この視点はありませんでした。たしかにパッチことラオ博士がいなくなったあと後継者がいなければサルベージ船は作業ストップです。
後を継げるのはヤツしかいないか・・・目の上のタンコブがいなくなって喜んだかもしれませんね。で、猿山のレプカから小山のボス猿に
任命されハリキッて仕事に励んだものの・・・指導能力に欠ける彼は杜撰な作業を部下に指示してそのあおりで事故に遭ったのかも。

あるいは、彼にウラミを持った部下がワザとクレーンを・・・

35632 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月24日 (土) 19時55分
メタ坊さん。

>会社が違ったら、別の白色ナントカ大陸があって、今度はそことの戦いになるという
>「さらば未来少年コナン」みたいな続編が作られていたかも。

そうなるとギガントは破壊しないで温存しておきたいですね。悪魔の最終兵器が正しい心を持った人間の手に渡って・・・はSFの王道。
レプカだけ死んでもらって残りの乗員をそっくり生け捕り。あとはモンスリーが艦長を努めれば十分戦えるでしょう。

ラオ博士には歩けるくらいに回復してもらって、真田さんみたいな知恵袋として乗艦してもらいたいところです。ラナちゃんも博士の耳目
として乗艦。コナンとジムシー、それにダイスも白色ナントカ大陸に乗り込んで肉弾戦をする時のために乗艦するでしょう。

案外レプカは白色ナントカ大陸の敵に命を救われ、コナンに敵愾心を燃やして復讐戦に挑んでくるかも。

で、また死んで・・・(^_^ )

タイトルが「さらば未来少年コナン」だと、最後はコナンとラナちゃんが太陽エネルギー満載のギガントで白色ナントカ大陸に突っ込んで・・・
となるのかなあ。「あらたなる旅立ち」のほうがいいお話になりそう。

35633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 22時58分

>日本人宇宙飛行士募集
>いよいよヒビトやムッタが

私もまずこれを連想しました。
ちょうど今、ケーブルかどこかで「宇宙兄弟」を再放送中なんだそうです。
誰が「イエーイ」をやるんでしょう。楽しみです。

「ギガント編」のご説明ありがとうございます。
そりゃ不満も出ますよねえ。波動砲を1発も撃たないヤマトみたいなものですから。

>私はそれぞれ2回ずつ見たあと、もう一回ギガントを見てお腹いっぱいにしてから映画館を出ました。
>いい時代でした。

「ロック」はいかがでしたか?

私は映画館が苦手だったせいか2回見ることはなかったです。
今思うともったいなかったですね。
まあ、苦手意識は今も少し残ってますが。

>>プラスチップ島
>もしかしたら島流しにされた流刑民・・・

ジムシーは豚というモノを知っていましたから、あの島にも牧畜や農業はそれなりにあったのでしょう。
無気力なのはインダストリアが支給するタバタバに何か仕込んであったりして。

35634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月24日 (土) 22時59分

>テリット
>彼にウラミを持った部下がワザとクレーンを・・・

そういう考察をされる方が多数いらっしゃるみたいです。
そりゃまあ、あんなヤツの下で働きたくないですもんねえ。

ヨコですが、

>>「さらば未来少年コナン」

ラオ博士が真田さん役で、博士の目と耳となるラナちゃんは森雪も兼ねるんですね。
ダイスとジムシーは戦闘員をやってもらうとして(ダイスは操縦士でもいいかも)、
コナンとモンスリーは、どっちが艦長でどっちが戦闘隊長でしょう。(^_^;)

35635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは快晴。富士山がクッキリ。
東京の方は雲がありますが、スカイツリーが青く見えています。
そんな天気なので、今日もいろいろ干したところです。

明日も天気よさそうだけど、あいにく早朝から人間ドック。
(無事、便ヌのサンプルもとれたところ)
帰宅するころはグッタリしているはずです。

35636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 10時22分

「無能なナナ」第3話「能力者VS無能力者」視聴しました。

不愛想な転校生キョウヤ。彼の能力は不明です。
でもナナオが何者かに殺されたこと、この学校自体がおかしいことなどに気づいていました。
そんなキョウヤに「友達になってくれ」と頼まれたナナは、次のターゲットを彼に定めます。

嗅覚が効かないキョウヤはガスが充満した小屋に入っても気づきません。
小屋は爆発!
しかしキョウヤは無事でした。彼の能力は「不老不死」だったのです...

という内容でした。

3人目にしてとんでもない強敵と当たってしまったナナ。
この先ナナはキョウヤの目を避けながら暗殺稼業を続けていくことになるんでしょうか。

一方、ナナの過去と、彼女を殺し屋として島に送り込んだ政府の組織が気になります。
ナナもどんな理由、どんな信念で殺し屋なんてやっているのか。
殺しの代償は後でかならず自分に還ってくるだろうに。

政府の組織も謎。
そもそも過去にあったという超能力者と普通人との闘いなんて本当かどうか。

「ナナは好きで殺し屋をやっているのではない」という前提で見ているので、いろいろ考えてしまうのだけど、
「ナナは稀代のサイコパスでした」なんて結末だったら、私は時間を無駄にしたと後悔することになります...

35637 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月25日 (日) 13時09分

こんにちは。

「レインボー仮面」を見ました。

感想はですね・・・
うーん・・・
ええと・・・

見なかったことにしたいと思います。

気乗りがしなかったうる妻さんは賢明でした。

「劇場版 鬼滅の刃」を若い(といっても40代)知人とまた見てきました。
満席で、二種類あった入場者プレゼントは一つだけになってました。
キャラを模したドリンクホルダーは売り切れでした。

知人は泣いたそうで今度は8歳の姪を連れて来ると言ってました。
リピーターは多そうです。

映画関係者はもちろん、グッズなど関連商品の制作関係とかでこの作品で
ここしばらくの映画不況を助けられている人は多いのかもしれません。
 一方でクラスターの発生源にならないかも心配になるところです。

映画の後飲んできてしまった私が言うのもなんですが。

ウルトラマンZ第18話は「2020年の再挑戦」。1966年に放送された
ウルトラQ第19話「2020年の挑戦」とつながりがある話になってました。
 ケムール人が登場します。

元ネタの「2020年の挑戦」の方も10月26日から特別応援配信として
ユーチューブのウルトラマン公式チャンネルでプレミア公開されるとのこと。
プレミア配信というのは無料だそうです。

ウルトラQが公式で無料配信されるのはめずらしいのではと思います。
ゴーカートや観覧車など、当時の遊園地の様子が見れる作品でもあります。
ケムール人の走り方は近所の子供と当時真似をしました。

「無能なナナ」「神様になった日」共に第三話を見ました。今後どうなるのか
さっぱりわかりませんが、そんなにゆっくりしていて大丈夫なのかとも。

JRのイベントで「千葉房総を巡る ナゾトキ宝探し 放課後の手紙と消えた彼女」
というのがあるようです。駅でリーフレットをもらってきました。
 5つの駅に行って、そこに設置してある手掛かりから宝箱を見つけてキーワードを
手に入れるとうんぬんみたいな。GOTOナントカと組み合わせられるのかも。
 ネットでは問題そのものは見つからず、リーフレットを見ないとわからないようです。
商品はたいしたことないようですが、旅をすること自体を楽しめる人なら面白いのかも。

うる妻様

>「ナナは稀代の」

登場人物が未だに本当のことを全部視聴者に言っていない気がします。
今後も二転三転がありそうな。
 ナナは使命感を持っているようにも感じますが、どうなんでしょうか。
ナナ本人も何か騙されているのか、ナナが語っていることが真実ではないのか。
いろいろ考えて見るのも楽しいですが、それは無いだろう、という結末では
ありませんように。

ヨコですが

>超人ロック

作者の聖悠紀さんが6月にパーキンソン病で闘病中と発表されてから
ツイッター更新がありません。
 連載中だった超人ロックも10月号あたりから目次から消えている
ようです。
 雑誌を買ったわけではないので何か告知があったのかはわからないの
ですが、ネットで確認できる範囲内では目次の隅に作者都合により
お休みですとだけ書かれています。再開を待っています。

礼院坊様

>「さらば未来少年コナン」

さらばもあそこで終わりなら名作だったかもしれません。
続編を作るにしても生き残った島たちを中心に話を作るべきだったでしょう。
でもそれじゃ売れないな、というのもわかります。

コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに、なんて
ことになっても売れないでしょうね。

35638 名前:豆はんてん 投稿日:2020年10月25日 (日) 16時08分

こんにちは

うる妻様、昨日うちに町の委託業者から「空き家調査アンケート」が届きました

外観から空き家と判断されたようです

軽自動車が停めてあるのに…

まぁ、床が抜けたままですが…

最後「ご自由に」とあるので

「もうすぐ空き家になりますよ」と書こうかと…(笑)

メタ坊様、ケムール人は「二度目の」来訪と言っていたので、メフィラス回の彼は幻ということでしょうかね?

あと、ご存じかもしれませんが田口監督がキラメイジャーを二本撮るそうです

それでは失礼致しました

35639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時18分

>「レインボー仮面」
>見なかったことにしたいと思います。

ご報告ありがとうございます。
お疲れ様でした。(^_^;)

劇場版「鬼滅の刃」、大評判ですね。
ここのところ人が来なくて大変だったはずの映画館ですが、この機会に盛り返して欲しいと思います。

黙って画面に集中していれば新コロもインフルも罹る心配は少ないです。
問題は映画の後かもしれないですね。

>ウルトラQ第19話「2020年の挑戦」
>ケムール人

角のあるヤツですね。覚えています。(内容は忘れたけど)
モトネタが無料配信されるなら見てみたいです。

35640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時20分

「無能なナナ」ですが、

普通に考えたら、ナナがクラスメイト全員を葬ったら次は自分が危ないですよ。
権力者たちはヤバイ秘密を知っている人間など生かしておかないだろうし。

ナナは個人的な恨みも何もない相手を抹殺することに迷いはないんでしょうか。
そもそもナナも実は超能力者だという可能性は?

>今後も二転三転がありそうな。

それを期待しています。
この作品が「可愛い女の子が超能力者たちを出し抜いて始末する過程を楽しむアニメ」だとしたら
画期的ではあるんでしょうけど、そうだったら見るのを止めたいところです。( ̄x ̄;)

「神様になった日」は、これから見ようと思います。

>連載中だった超人ロックも10月号あたりから目次から消えているようです。

そうでしたか。
早くよくなって欲しいですね。

ヨコですけど

>コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに

コナンじゃ何に突っ込んでも死なないと思います。(当然ラナも助かる)

35641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 18時32分

>「空き家調査アンケート」

まだ住んでます!失礼な!!(>ω<)

あれ、でも無人の空き家にアンケートを届ける人はいないですよね。
近々引っ越し&取り壊し予定と思われたのでしょうか。

床が抜けたままなのは不便ですね。
早く修理できますように。

35642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月25日 (日) 23時18分

「神様になった日」第3話「天使が堕ちる日」を見たところです。

陽太の妹・ソラの先輩のラーメン屋がピンチ。
陽太はラーメン屋を救うため一肌脱ぐことに。(ヒナがあれこれ指導して)
一方、謎の少年が怪しい男に連れられて日本にやってきました...

...という内容でした。

ラーメン屋を救うための陽太と先輩のドタバタは、
全話1クールしかないのに、こんなことやってていいのかな、といった感じでした。
謎の少年・スズキの登場で、少し話が進みました。

...といっても、まだ何も見えていませんが...( ̄x ̄;)

不思議な能力を持つのはヒナだけでなくスズキもそうでした。
タイプは違うようですが。

「神様になった日」は「グリッドマン」みたいなゲームの中の世界の話かなと思ってましたけど、
スズキを見て「無能なナナ」と繋がっている世界か?なんて思っちゃいました。
(あっちの世界もゲームの中の可能性あるけど)

こちらの作品も、うまくまとまりますように...

35643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月26日 (月) 12時52分

人間ドックから帰ってきましたむ。

胃のポリープ、元気でした〜〜〜!!!(^_^;)

担当してくれたお医者さまにお聞きしたところ、ピロリ菌由来のポリープは治らないんだそうです。
たまーにガン化することがあるけど、2年に一度検査すれば大丈夫とのことでした。

鼻から入れる胃カメラはあいかわらず苦しかったけど、去年よりはマシでした。

病院は今年も混んでいました。新コロはあまり影響ない?
病院内は換気をガンガンやっているみたいで寒かったです。
手の消毒液はそこらじゅうにあったけれど、イスの間隔が前よりは少し開き気味だった程度。
ちょっと見た感じでは、新コロ前とあまり違いはありませんでした。

一方、検査受ける人たちはずっとマスクしっぱなし。この点が一番大きな違いでしょう。
ホント、胃カメラの時だけでしたから、マスクはずしたのは。

大変だったけど、終わってホッとしました。
出発が早かったので、少し寝ます。
検査結果は1か月後。何事もないといいけどな。

35644 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 17時58分

うる妻さん。

>「ロック」はいかがでしたか?

面白かったです。当時「超人ロック」は全然存じてなかったので”副食”みたいな気持ちで見に行きました。現れた主人公は不老不死で、
何千年もの長きにわたって宇宙に生き続けてるという超能力少年。自分にとってあまりにも斬新で衝撃的なキャラでした。

ロックの活躍でレディ・カーン(ホルマリン漬けの内臓にょろにょろ不死身女)の陰謀は打ち砕かれ、ヒロイン(大人の女性)は救われました。
でも彼女は記憶を失い、ラストではロックとちょこっと挨拶を交わしただけですれ違い。ロックは彼女の元を去っていきました。このときは、
ロックは成長して大人になってみたいと思ったかもしれないなあと思いました。こちらの映画もメインディッシュになりました。

フルコースがダブル、しかも2回と3回ずつ。今思うと最高に贅沢な映画鑑賞でした。

>映画館が苦手

テレビやパソコンを見るときは「部屋を明るくして・・」なのに映画館はその逆ですもんね。しかも途中で止めて休憩というわけにもいきません。
音響もデカいし。目や脳、視神経や聴覚神経に負担がかかります。私も一日粘って夕方映画館から出てくると「ほろ酔い」でした。

若い頃でもそうだったから今だとどうかな。また再鑑賞できるようになったとしても、身体が衰えて耐えられなくなってたりして。

35645 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時00分

>ジムシーは豚というモノを知っていましたから、あの島にも牧畜や農業はそれなりにあったのでしょう。

でも飼って育てるものではなく狩りの獲物としか思ってませんでした。牧畜は見たことなかったんじゃないでしょうかね。

>(プラスチップ島民が)無気力なのはインダストリアが支給するタバタバに何か仕込んであったりして。

インダストリアのプラスチップ島行政官。ジムシーにはケチらずにどんどん吸わせてやったほうがよかったかも。

>>「さらば未来少年コナン」

>ラオ博士が真田さん役で、博士の目と耳となるラナちゃんは森雪も兼ねるんですね。

3次元レーダーを監視する姿がサマになりそう!!

>コナンとモンスリーは、どっちが艦長でどっちが戦闘隊長でしょう。(^_^;)

ギガント運行の指揮を執る艦長はモンスリーでしょうけど、作戦を立てたり重大な決断をする時などはコナンのほうがリードしそうですね。
艦長(キャプテン)がモンスリーで司令官(コマンダー)がコナンということでいかがでしょう。実際にそういう船もあるそうです。

35646 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時00分

メタ坊さん。

>さらばもあそこで終わりなら名作だったかもしれません。

同意です。皆殺しエンドは私の好みではありませんが、それもドラマの型の一つ。評価はあって然るべきと思います。
でもそれを「なかったこと」にして続編を作るというのは、どう考えても無理筋・・・

実写映画のほうは旧作とさらばの合わせ技でした。そして続編もなく、そこで完結しているので自分の中では非常にスッキリしています。

>続編を作るにしても生き残った島たちを中心に話を作るべきだったでしょう。
>でもそれじゃ売れないな

続編で初めてヤマトを見たというファンも多かったと聞きます。そういう人たちにアピールする作品が作れた可能性もあったと思います。
ガンダムみたいに新しい可能性に果敢にチャレンジしてほしかった思いもあります。

>コナンとラナちゃんが突っ込んで、ジムシーが主役で新シリーズに、なんて
>ことになっても売れないでしょうね。

コナンだったら「じつは生きていた!」ということになっても納得してしまいそうです。当然、一緒にいたラナちゃんも。

白獅子仮面のご紹介ありがとうございました。

全然記憶にない作品です。調べたら同じ時間に「荒野の少年イサム」が放映されてました。これを見ていたので気付かなかったみたいです。
大人になった高速エスパーの三ツ木さんの活躍を見てみたかったです。

白獅子仮面の三ツ木さんは大変な苦労をされたのですね。高速エスパーのときは学業との兼業だったのでやはり大変だったという話ですが、
演技に関してはなるべく負担をかけないよう配慮されていたことが見て取れます。例えば武器。エスパーの武器は腰に下げた銃でした。
その銃一丁で様々な効力を発揮するという優れモノでした。

でも学業を終えてプロの俳優になられて以降は遠慮なく高度な演技を要求されたのですね。それに応えるべく努力をされた三ツ木さん。
白獅子仮面は早期に終了してしまったとのことですが、見る機会があったら是非と思います。

35647 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 18時55分

こんばんは。

豆はんてん様

>空き家調査アンケート

空き家にアンケートを入れるんでしょうか。答えが無ければ空き家確定という?
欠席の人は返事をしなさい、みたいな調査ですね。
 昔なら調査しなくても町内会や交番で把握していたのでしょうけど、今は
国勢調査なんかも難しくなりました。

>ケムール人
>メフィラス回

あの時は観覧車が無かったのでノーカウントなのではw

ウルトラマンXにギャグ要員みたいに出てたのも同じく。

観覧車あってのケムール人みたいな設定にしちゃったのかも。

私が見ていないウルトラマンギンガやウルトラゾーンにも出ていたみたいですが。

戦隊物は全然見ていないので知りませんでした。東映はライダーもですが
最新作の無料配信が無いのでなかなか機会が無いです。

ニコニコでウルトラマンZ見ると、今回は誰それ監督だからうんぬん、
みたいなコメントが多いです。皆さんそれぞれミニチュアセットや
格闘シーンにこだわりをお持ちですね。私はそんなに監督の特徴がわかってる
わけではありませんが、監督それぞれの持ち味を見る側がよく知っているのも
時代だなあと思います。

うる妻様

>コナンじゃ何に突っ込んでも死なない

無能なナナの彼みたいに不死のキャラだったりして。

>ポリープ

検査お疲れ様です。結果が出るまで落ち着きませんね。
定期検査されているのであれば問題ないと思いますが。

礼院坊様

>「なかったこと」にして続編を作る

これはまずかったですよね。でもそこそこ受けて売れてしまうと
その繰り返しでだんだんヒドイことに。
 2202を無かったことにして2199の正統な続編を作ってほしい
気もしますが。2202では多くのキャラがいなかったも同然になって
しまいましたので。

>白獅子仮面

三ツ木さんはなかなかカッコいいです。機会がありましたら。

35648 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時00分

昨日は友人を銚子旅行に案内してきました。

銚子電鉄が満員御礼でした!

コロナ禍とはいえ秋の行楽シーズンで日曜日。車内には大勢の観光客の姿がありました。座席が埋まって吊革につかまる人もいました。
銚子電鉄で吊り革が機能しているのを初めて目撃しました。あれはただの飾りじゃなかったんだなあ。(^_^ )

特に帰りの電車。外川駅から60人くらい乗って、さらに犬吠駅からぞろぞろとさらに同じくらいのお客さんが乗ってきました。
車内はラッシュ時とはいかないまでも、ラッシュが一段落した午前10時くらいの山手線並みの込みようとなりました。

元旦以外にもこんな日があるなんてビックリ!毎日このくらい乗客がいれば赤字も解消されるのでしょうけど・・・

モータリゼーション以前、鉄道の黄金時代の車内はこんな風景だったのだろうなと思いました。

本銚子駅には降りませんでしたが、停車時に車窓から駅舎の中を確認しました。盗まれた時計は戻ってませんでした。心無い盗り鉄は今頃、
まずえもん神社のタタリにじわじわと首を絞められていることでしょう。

駅舎のステンドグラスはやはり地元の小学生の手で作られたものでした。本銚子駅に着く際、マドンナ車掌さんの車内アナウンスで説明がありした。

天気は快晴。白い犬吠埼灯台が青空に映えました。

石尊神社の竜頭の滝は、先週までの長雨で湧水の量がさらに増して豪快でした。

35649 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時01分

友人を仲ノ町駅の車庫見学に案内する予定でしたが、車輛の定期点検(車でいえば車検)のために見学休止となっていました。
来年の3月いっぱいまでかかるそうです。費用はなんと3000万円とのこと!本当に鉄道ってお金のかかる事業です。

犬吠駅のたい焼きも販売休止中でした。8月に行ったときは買えたのでこれは驚きでした。観光客でごった返してかき入れ時なのに・・・
やはりコロナ禍の影響なのかな。

サバイバル弁当の販売も依然休止中でした。再開の見通しは立っていないとのことでした。

犬吠駅の売店で「おとうさんのぼうし」が販売されてました。たい焼きが買えなかったのでこれを買って帰りました。オンラインショップでも
販売が始まっていました。あと「MAKRAGI STICK CAKE」という、線路の枕木を模したお菓子を買いました。スティック状のカステラにカスタード
クリームが入ったスイーツです。

オンラインショップには、6月放映のカンブリア宮殿で商品化を検討中だった「きんめ大漁マドレーヌ」も出ていました。商品化が成功したよう
です。他の食品と比べて乏しかった銚電スイーツの品揃えがここにきて一気に増えた模様です!

35650 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月26日 (月) 21時16分

うる妻さん。

昨日は人間ドックお疲れさまでした。

ポリープ砦は撤去不可能でしたか。今後は監視体制にどうぞ万全を来してくださいませ。

>病院は今年も混んでいました。新コロはあまり影響ない?

むしろ普段は検診に来ないような人も来るようになってるかもしれません。仕事が忙しくて来れなかったような人も今年は新コロ禍でヒマになって
「この機会に行ってみるか」ということもあるでしょう。

>病院内は換気をガンガンやっているみたいで寒かったです。

これから寒くなって風邪をひく人も増えますから・・・新コロに関係なくマスクが必要になりそうです。

電車の窓も少し開けて換気をしてました。銚子電鉄は昼間だったのでどうってことなかったですが帰りの総武本線は冷えました。窓を閉められ
ませんからね。この冬は車内でも厚着が必要かもしれません。

35651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
ベランダに出たら虫がさかんに鳴いていました。
一瞬、ニイニイゼミかと思っちゃいました。キリギリス類のようです。

昨日から胃が痛いです。穴なんか開けられていないはずだけどな。
実は胃カメラの翌日は毎回そんな感じです。
ヘンな物を入れられて胃がビックリしているのかも。

昨日の人間ドックでひとつ思い出したこと。
受付での検温がオデコに当てる「レプカ式」でした。
残念ながらピストル型ではなかったため「クズども」の気分は味わえませんでした。(^_^;)

今どき、出かけた先での検温は手首で済ますのが大半だけど、
「正式」はオデコなのかなあと思いました。
あんまり気分いいものじゃないので、病院以外では手首にしたのかもしれません。

35652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 11時36分

礼院坊さん、こんにちは。

劇場版「超人ロック」のご感想をありがとうございます。
私は原作マンガはいくつか読んでいるんですが、アニメは未視聴。
いつか見てみたいです。

私が映画館が苦手な理由は、たぶんきらびやかで怪しい雰囲気なんだと思います。
遊園地が苦手なのも同じ理由なような。

映画館以上に暗くて制限の多いプラネタリウムは大好きです。
かなりヒネクレモノですね。

ジムシーと豚の件ですが、

>狩りの獲物としか思ってませんでした。

そうでしたね。
プラスチップ島の豚は野生化した野ブタだったのかも。
真面目に牧畜やっていたら、住民はプラスチップ掘りなんかやっていなかったかもしれません。

>艦長(キャプテン)がモンスリーで司令官(コマンダー)がコナンということでいかがでしょう。

レーダー手のラナは戦闘能力はイマイチだけど洞察力と決断力は素晴らしいです。
このチームは本家以上に強いことでしょう。

35653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 12時14分

ご友人の銚子案内旅行、おつかれさまでした。
天気も良かったし、絶好の行楽日和でしたね。

>銚子電鉄が満員御礼

おおー、すばらしい。

>銚子電鉄で吊り革が機能しているのを初めて目撃しました。あれはただの飾りじゃなかったんだなあ。(^_^ )

普段はそんなに人が少ないのですか。(@.@;)

>停車時に車窓から駅舎の中を確認しました。盗まれた時計は戻ってませんでした。

そうでしたか。
戻ればニュースになると思っているので、まだ戻っていないのだろうと予想していましたが、でも悲しいですね。
ご確認ありがとうございました。

車庫見学は中止、たい焼きもサバイバル弁当も中止でしたか。それは残念でしたね。
3000万かかる定期点検。映画が当たっても苦しいことには変わりなさそうなのに、コロナ禍では...

映画は会場次第なので、応援にはグッズ買うのが手っ取り早そうです。
オンラインショップの新製品のご紹介、ありがとうございました。
後で見てみます。

35654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時15分

>ポリープ砦は撤去不可能でしたか。

消えてくれるかと期待していたんですが、ダメでした。

>今後は監視体制にどうぞ万全を来してくださいませ。

ありがとうございます。
ひきつづき砦の監視を続けます。

>普段は検診に来ないような人も来るようになってるかもしれません。

そんな感じもしました。
一方で女性は少なかったです。元々男性の方が多いんですが、今年は特に少ない感じがしました。
(その病院、まだ3回目ですけど)
女の人は、人間ドック受ける金銭的な余裕がなくなっちゃったのかなあと心配になってきました。

>この冬は車内でも厚着が必要かもしれません。

新コロ対策で風邪ひいたら元も子もないですね。
気を付けたいと思います。

35655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時40分

>不死のキャラ

死んでも生き返る方では、某ヤマトのシリーズに何人かいらっしゃいますね。(^_^;)

>結果が出るまで落ち着きませんね。

毎年やっているので、そんなにひどい事にはなっていないとは思うんですけどね。
でも、この歳になると、どこかが悪いのが当然になっちゃっていますから...

視力は1.2から1.0に落ちてました。これはしかたないです。
この程度で済んでよかったのかも。

ヨコですが、

>2202を無かったことにして2199の正統な続編を作ってほしい

同じことは「けもフレ」にも言いたいです。
(もう何度も同じこと言ってるのは自覚してますが〜〜〜〜)

35656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時56分

「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」視聴しました。

粗筋:

コナン、ダイス、ジムシーは苦労の末にギガント内部に侵入、力業で内部動力を破壊しまくります。
レプカはギガントの火を噴いたメインエンジンを捨て、さらにダイスとジムシーが侵入した砲塔も切り離します。
砲塔ごと海へ落ちてゆくダイスとジムシー。

一人残ったコナンは、脱出艇で逃げようとするレプカに追いすがります。
脱出艇の入口に必死にしがみつくレプカを見て助けようとするコナンですが、
レプカの部下たちもしがみついてきたため、重さに耐えきれずレプカは手を放します。

レプカと部下たちは、そのままギガントと運命を共にします。
コナンは脱出艇から、なすすべもなく見つめていました。

インダストリアに戻ったラナとモンスリー。
引き上げた船は修理され、住民総出で脱出準備におおわらわです。
気丈にふるまうラナですがコナンが心配でたまりません。モンスリーがそんな彼女に寄り添います。

海が不思議な光を放ちました。地盤が陸地を支えきれなくなっていたのです。
コナンたちが戻ってないため地下住民たちからギリギリまで待つことを提案されますが、
ラナは「コナンたちは、もうここには戻らない」と出発を決めます。

三角塔の管制室を守っていた老科学者たちが、ラオ博士に別れの挨拶をしていきました。
その意味を知ったラナは彼らを止めようと追いかけますが...

船が岸を離れた直後、海は再び光を放ち、爆発と大波を伴って
インダストリアを海底に沈めていきました。

35657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時58分

感想−1:

凄いシーンの連続でしたが、私の記憶にあったのは、老科学者たちがインダストリアに残る場面でした。
老科学者たちは何も悪いことはしていませんが、世界を壊す戦争の片棒担いでいたことと、
レプカの暴走を止められなかった後悔と責任感からケジメとしてインダストリアに残ったのでしょう。

科学を悪い事に使うと、自分にそれが戻ってくる。
直接手を下したわけでなくても...

彼らを止めようと走ったラナ。
「コナンなら止めたはず」って、さすが、よくわかってますね。
実際コナンはレプカですら助けようとする男ですから...

ラナちゃん、可愛くて健気なだけでなく、決断力もすごいです。
ラオ博士の孫だからではなく、ルーケと対等に地下住民たちをとりまとめてました。

でもその能力の高さと志の高さゆえに「コナンが心配」を口にできないんですね。
モンスリーがそばにいてくれてよかったです。

35658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 13時59分

感想−2:

たった一機で世界を滅ぼすというギガント。
でもコナンたちにとってはデカいオモチャと変わらなかったかも。

今だったらコンピュータを操作して止めるところでしょうが、彼らは力業で文字通り叩き壊していました。
うまくいきすぎな気もしますが、レプカたちもギガントを操るには人手不足だったんでしょう。

なりふりかまっていられず、司令官自らがんばった努力は認めてやってもいいけど、
最後は一人で逃げようとしたレプカ、情けないヤツです。
インダストリアと運命を共にした老博士たちの気持ちは彼にはわからないだろうなあ。

コナンがレプカを助けようとした事実のみは、かろうじて覚えていましたが、
そのプロセスはきれいさっぱり頭から抜け落ちていました。

あれ、「蜘蛛の糸」だなあ。コナンはお釈迦様以上に慈悲深いかもしれません。
でも監督と制作チームと視聴者が彼を許せませんでした。

人を「屑」と呼んだレプカは、自分は海の藻屑に...
皮肉なもんですね。

次回はいよいよ最終回です。

35659 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月27日 (火) 19時56分

こんばんは。

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作が来春公開とのこと。
タイトルは「地球外少年少女」で2045年が舞台。
 劇場なのかテレビなのかもよくわかりませんが、なんとなく
連続もののような気がします。
 タイトルでプラネテスのノノを思い出してしまいます。

「ウルフウォーカー」は今週末から公開。

中国のアニメ羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
というのが11月7日から全国公開。
 この作品はいろいろなバージョンがあるようですが、今回は
日本語吹き替え版とのことです。

私は全然知らない作品ですが、「おジャ魔女どれみ」の新作映画
「魔女見習いを探して」というのが11月13日公開とのことです。

偶然見つけたんですが「宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズ」
という漫画がネット公開(連載)中です。
 謎の敵に立ち向かえるのはゲームが得意な反射神経に優れた子供だけ、
一人乗りの宇宙戦艦で7人の子供たちが出撃するみたいな。
 まだ6話なのでどんな話になるのかさっぱりわかりませんが、全く
これまでのヤマトとは関連が無いようです。

一人乗りというところでちょっと2202のアンドロメダを連想します。
 「ほしのこえ」とか「エンダーのゲーム」とか思わせるところもあるかもです。
 タイトルで検索すれば見つかると思います。

うる妻様

>「インダストリアの最後」
>「蜘蛛の糸」

手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もするので
あれでよかったのかも。

普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw
それでレプカだけ助からないとは?

35660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 19時56分

住んでいる市の商工会からプレミアム付き商品券のお知らせと、応募はがきが届きました。
10000円を払うと13000円分の商品券がもらえるというものです。
ウワサのアレが、ついに私のところにも。

が、商品券が使用できるお店が当然のことながら市内に限られていて、
市の端っこの半島みたいな部分に住んでいる私には使い勝手の悪いものでした。
一軒だけ、とあるスーパーが該当するけれど、高いので、あまり買いたくないお店です。
オシャレなお家にお住まいのマダムが行くようなお店を、わざわざ喜ばすのもシャクだし...

まあ、予想はしてましたけどね。
抽選で当たれば購入できるというシステムなので、クジ運無い私には元々縁がないものでしょう。( ̄x ̄;)

35661 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月27日 (火) 20時33分

うる妻さん。

>受付での検温がオデコに当てる「レプカ式」でした。
>残念ながらピストル型ではなかったため「クズども」の気分は味わえませんでした。(^_^;)

ちょうどタイムリーに「コナン」が配信されましたねー。

私は近々献血に行って「クズども」になる予定です。(そこの検温器はピストル型)

>女の人は、人間ドック受ける金銭的な余裕がなくなっちゃったのか

時間に余裕ができてもお金に余裕がなくなってしまえば意味がないですね。院内感染を警戒して・・・
ということもあるのかな?検査を受けずに病の発見が遅れるリスクのほうが高いと思うけど。

>映画館が苦手な理由は、きらびやかで怪しい雰囲気

あ、そういうことでしたか。

私も心当たりがあります。人から誘われない限り外でお酒を飲むことはないのですが、
きらびやかで怪しい雰囲気のお店だけは苦手です。

値段も高いし・・・(^_^;)

>映画館以上に暗くて制限の多いプラネタリウムは大好きです。

静かでリラックスできて心癒やされますよね。ヒネクレなんてとんでもないです。

>(銚子電鉄は)普段はそんなに人が少ないのですか。(@.@;)

乗車すると必ず自分が乗った車両の乗客数を数えるんですが、今まで数えられなかったことなんてなかったです。

乗客数は新コロ前で一日平均900人くらいだったそうです。一日の電車運行本数が38本(これも新コロ前)でしたから、
平均すると電車一本あたり25人にもなりません。2両編成ですから1両あたり12人くらい・・・お寒い限りです。

今回は友人と一緒だったので琥珀探しはしませんでした。海岸で琥珀が拾えるとなれば”潮干狩り”にやってくるお客さんが
増えるかもしれません。次回は頑張って琥珀を見つけて銚電を応援したいと思います。

35662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 22時36分

新作アニメ情報ありがとうございます。

「電脳コイル」の磯光雄監督の新作は期待している人も多そうですね。
(私は「コイル」は1話で止めましたが...)

>タイトルでプラネテスのノノを思い出してしまいます。

ノノは「地球外少女」でした。好きなエピソードです。

>「宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズ」

ご紹介ありがとうございます。
前に見つけて少し読んだんですが、合わなくて止めました。
まだ続いていたんですね。(作品自体、あったことを忘れていた)

>手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もする

ハイハーバーに連れて行っても、どこかに閉じ込めて囚人生活させるしかないですよね。
人口が急に増えて食料が足りるかわからないのに、ただ飯喰いを飼うのは辛いです。
かといって外に出したら、今度はかつての部下と徒党を組んで暴れるかも。

うん、あれはあれで正しかったでしょう!

>普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw

あの巨大コンセントを接触させたらダイスとジムシーは黒焦げですねえ。
深く考えるのはやめましょう!!

35663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月27日 (火) 23時03分

>私は近々献血に行って「クズども」になる予定です。(そこの検温器はピストル型)

医療機関はオデコなんですね。
献血頑張ってください。今度はちゃんと最後まで採れますように。
私は今年中の献血は見合わせます。(自分の体調管理優先で)

>人間ドック
>検査を受けずに病の発見が遅れるリスクのほうが高いと思うけど。

検査料が高いんですよ。
市の補助は2万円あるんですが足りず、不足分を2万以上払うことになります。
私の年齢だと働いていても多くはパートでしょう。コロナ不況で生活が厳しい人も多いはず。
私は恵まれているのだと思います。(まあ、前々から準備はしてあったわけだけど)

>きらびやかで怪しい雰囲気のお店だけは苦手です。

お酒のお店で、そのタイプは高いですよね。
きらびやかで怪しいおねーさんがいると、さらに高いです。(^_^;)

>ヒネクレなんてとんでもないです。

ありがとうございます。

>2両編成ですから1両あたり12人くらい・・・
>お寒い限りです。

これで窓を開けて換気していたら、ますますもって寒いですね。
会社ぐるみで風邪ひきそうです。ブルブル。(新コロでないだけマシかも)

ご友人は琥珀には興味はおありではなさそうですか。
2人いれば大量の砂利を選別出来て(バケツと塩とスコップ使用)、
一つくらいは見つけられそうに思えます。

35664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。おだやかだけどパッとしない天気です。

「はやぶさ2」の帰還まで、あと1か月ちょっと。
その話題を見込んでか、ここのところ「はやぶさ2」や宇宙天文関係の講演会が増えているようです。
今年は新コロ対策で予約制の会場が多く、その上、座席数も半数以下になっていたりしますが、
こちらも無理ない程度に足を運びたいと思っています。

...年が明けて本式に寒くなると呼吸器疾患が増えて、マジで新コロがヤバくなりそうだしね。

で、さっそくメールで1件申し込んだんですが、「予約受付ました」のメールを、
当日、受付で見せろとのこと。
今時、こういう申し込みはパソコンからでなくスマホでやるのが当然なんですね。

プリントOKとのことなので、今回は印刷して持っていくことにしますが、
もっとスマホとうまく付き合わないと時代に取り残されてしまうかなと心配になりました。

35665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 09時31分

ちなみに申し込んだのは港区の「みなと科学館」のプラネ映画「HAYABUSA2」上坂監督講演会(11月15日)です。
「みなと科学館」は今年6月にオープンしたばかり。まだ行ったことがないので良い機会だと思いました。

お宙の話題:

★野口聡一宇宙飛行士搭乗のクルードラゴン宇宙船は、日本時間11月15日午前9時49分打ち上げです。
 ISSに長期滞在するミッションです。どうぞご安全に。

★赤外線衛星「あかり」の後継機スピカですが、先日、中止が発表されました。
 ヨーロッパと共同で開発を進めていたのですが、ヨーロッパ側が予算オーバーしてしまい、
 そのあおりでの中止のようです。
 「あかり」チームは自作マンガ「あかりちゃん」シリーズを配布したりと頑張っていたのに、
 この結果は残念です。

35666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時10分

「ウルトラQ」の「2020年の挑戦」を公式配信で見ました。
予想以上に面白かったです。
画面は旧式の比率。両脇にウルトラマンZのDVD広告だっけどOKです。
やはり昭和のTV番組はコレでなくちゃ!(コナンもこうであって欲しかった...)

2020年のケムール星からやってきた誘拐魔宇宙人をめぐるお話。
本編はほとんど忘れていましたが、ラスト近くの遊園地のコーヒーカップのところだけ、かすかに記憶が...
ラストのオッサン(宇田川警部)消滅は怖かったです。

35667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時10分

続いて「ウルトラマンZ」の「2020年の再挑戦」を見ました。
イマドキのウルトラマンはあんなことになっているのね。
昭和頭のオババはビックリです。(@.@;)

ケムール人の独特の走り方と「ふぉっふぉっふぉっ」の笑い方?は現在も健在でした。
昔の方が軽々と走っていたような。

ゲストヒロイン・カオリさんは、昔、さらわれてケムール人と合体させられた半地球人でした。
ということは、「ウルトラQ」でケムール人にさらわれた一人なんですね。
宇田川警部以外は全員戻ったわけじゃなかったのか。
...と思ったら、カオリさん役の女優さんの名が「宇田川かをり」と判明。(Wikiで確認)

宇田川警部は合体改造で性転換しちゃったのかも。
ともかく助かってよかったです。

良い物見させていただきました。
ご紹介、感謝です。

35668 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月28日 (水) 19時43分

こんばんは。

ALFA-Xの報道陣向け試乗会が行われたとのこと。動画も公開されていましたが、
シンカリオンで見たせいか えっ、まだ試乗会やってなかったんだっけ?と
 何か記憶が混乱しています。シンカリオンの続きはまだですかね。

うる妻様

>「あかり」の後継機スピカ

中止ですか・・・中止理由もちょっと納得しがたい気もしますが、
こんなご時世ですしあちらもいろいろ厳しいのでしょう。
 何らかの形での後継機が打ち上げられることを願います。

>>スターブレイザーズ

月一回更新であのペースだと、完結までどれだけかかるのか。
構想は壮大な感じですが、ちゃんと終わらせるにはかなりの
気力が必要なように思います。

>イマドキのウルトラマン

Zはかなり旧作の遺産を上手く使って新しいものと組み合わせていると思います。
隊員の制服もISSや工事現場で着たとしても違和感のないデザインで、
ちゃんと売ってたりします。

ヨコですが

>>「レプカ式体温計」

いっそのことそういう商品名で売りだしたらw
レプカのシールか何か付録につけて。

35669 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月28日 (水) 21時31分

うる妻さん。

友人は琥珀の話に大変興味を示してくれました。でも見て回りたいところがたくさんあったのでそちらが優先となりました。
お寺巡りが趣味の人なので、飯沼観音(円福寺)や満願寺で御朱印もらうなどしてそちらの滞在時間が多かったです。
犬吠駅の売店では銚子電鉄の御朱印帳を買ってました。

もし琥珀がたくさん採れたときはおすそ分けする約束をしてしまいました。(^_^ )<捕らぬ狸の・・・

私は今回もまずえもん神社の賽銭箱に100円を入れて手を合わせてきました。5歳くらいの女の子がご本尊のまずえもん像を指差して
「あれこわい!」とお母さんに言ってました。ギョロ目の像で、しかも時世柄のユーモアか紺色のマスク着けてましたからね。
幼い子供には異形の像だったかもしれません。

人間ドックはまだ未経験なのですが、検査料が高いのですね。2万円以上負担ですか。4000円負担で受けられる特定健康診断&がん検診とは
全然違いますね。私が受けるにはある程度の決断が必要になりそうです。

35670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 09時54分

おはようございます。

風はやや強めだけど、ベランダ側は無風なので掛布団を干しました。

今日は夏の帽子を洗濯中です。(つけ置き洗い)
洗濯不可のマーク付きだけど、素材はアクリルと綿なので水に強いはず。
まあ、高い物ではないのでダメ元で。

帽子が終わったら、この夏の衣料は全部おしまいです。
涼しくなったら着ようと買った薄手の上着2枚のうち1枚は、とうとう使わずじまいでした。
セミが鳴いているのに、いきなり11月の気温になって出番がなくなっちゃいました。

この冬の天気はどんなものなんでしょうね。

35671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 10時39分

メタ坊さん、おはようございます。

ALFA-Xの報道陣向け試乗会のニュース、見ました。
とっさに思い出したのは、私も「シンカリオン」でした。
ホント、続編作って欲しいですね。
人気とオモチャの売れ具合からすると続編が無いとおかしいんですが。

「あかり」の後継機スピカは、「あかり」の何倍もの大きさの人工惑星になるはずでした。
(ラグランジュ点のL2。ガンダムで言うとサイド3の場所)
不景気の中で作るには大きすぎたのかも。
赤外線観測衛星は必要な物なので、いずれは作らなければならないとしているそうです。

イマドキのウルトラマンですが、「2020年の再挑戦」を見た感じでは、
ウルトラQ時代も、ちいさな子供も楽しめる作品に仕上がってますね。
祖父母、子供、孫の3世代で見るウルトラマン?

>>>「レプカ式体温計」

このキーワードで検索したら、レプカがピストル型体温計を構えているイラストが出てきました。
やはり連想した人がいらっしゃったようです。

35672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 11時04分

飯沼観音というと、あの赤い建物ですね。
ご友人も喜ばれたことでしょう。

>もし琥珀がたくさん採れたときは

こうなったら、何としても見つけないと。(^_^;)

>5歳くらいの女の子がご本尊のまずえもん像を指差して「あれこわい!」

時計泥棒のところには、毎晩、マスクしたまずえもんが化けて出ているかもしれませんね。

私が住んでいる市でも無料で受けられる特定健康診断やがん検診もあります。
ただ、私の家系は何か変なモノができやすいみたいなので、検査項目が少ない特定健康診断では心配です。
なので人間ドックと無料のがん検診を組み合わせて使うことにしました。

ホントに病気に罹ってしまうと、マジでお金がかかりますからね。
それを考えると、まあしょうがないかなと。

35673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時08分

夕方になって干していた掛布団を取り込みました。

...なんかデカい虫がついとる!

キマダラカメムシでした。
近年勢力拡大している外来のオジャマ虫です。
成虫越冬するため、この時期は隙あらば人家に忍び込もうとします。

人には害はありません。クサいですけどね。
デコピンの要領で窓から外にすっ飛ばして追放完了です。

35674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時10分

現在yahoo知恵袋の「昆虫」「害虫」カテを覗くと、このキマダラカメムシがやたらと登場します。
数年前までは関東ではあまり見られなかったため、見慣れないデカいカメムシ出現に
ビックリする人が多いみたいです。

ちなみに今多い質問ネタは、このキマダラカメムシとヒメマルカツオブシムシが2トップ。
少し前まではセスジスズメ、クロメンガタスズメ、エビガラスズメといった大きなスズメガ類幼虫と、
コガネムシ幼虫が多かったです。
コロナ禍の関係で庭いじりするする人が増えたせいかもしれません。

コガネムシ幼虫は見た目がカブトムシやクワガタムシにソックリなため、
期待を込めて質問する人がとてもたくさんいらっしゃいました。
(カブトやクワガタ幼虫はベランダのプランターには居ないって!!)

「この虫、何ですか?」と、黒い点にしかみえない画像を貼る質問者の多さは相変わらずですが、
反面、1ミリもない微小な虫の綺麗な画像を貼って質問してくる方も増えています。
カメラの性能の向上と、そういった微小な被写体の撮影が流行っているせいかとも思います。

35675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 17時12分

もう少し虫ネタ。

虫ギライの人の数は年々増えているような気がします。
特にゴキブリノイローゼみたいな人が目につきます。
ところが、その人たちはゴキブリがどんな姿なのかを知らなかったりします。
どうも「家にゴキブリが出たら終わり」みたいなイメージが先行しているようです。

何を考えているのかよくわからない人もいらっしゃいます。
「子供がイモムシを拾ってきました。名前を教えてください」という質問に貼られた画像は土が入ったプラケース。
この中にイモムシが潜っているというのだけど、勘で当てて欲しいということなんでしょうか。

ある人が貼った画像は、完璧に潰れて何が何だかわからないモノ。
「虫の形が残っていると気持ちが悪くて失礼と思ったので」と、本人は本気で親切のつもりだったらしいんですが、
回答する方は驚くやらあきれるやら...

知恵袋は時々珍しい生き物を見られるので楽しみなんですが。
そんな珍質問者も増えて、新たな楽しみも...と、いうことはありません。( ̄x ̄;)

35676 名前:メタ坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 19時05分
こんばんは。

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」を見ました。
思っていたより主役男女の年齢が高かった。一応ネタバレはやめておきます。
 これ、うる妻さんは最後まで見れるかな?

私は「悪魔の毒々モンスター」と「ロボコップ」をちょっと連想しました。
 メインの3人は熱演ですね。

三菱の国産ジェット機開発が度重なる延期などの末に事業を事実上凍結、
みたいなニュースがありました。会社としての正式発表ではないみたいですが。

そんなに熱心にニュースを追っていたわけではありませんが、何度も延期という
ニュースが流れてマイナスイメージも強く出てしまったような気がします。
 当初の目標が高すぎたり見込みが甘すぎたのか、それだけ難しい開発だったのか。
 ついスペースX社と比べてしまいます。ホンダジェットの方は順調なようですが。

ネットでこれから発売される「諸星大二郎 デビュー50周年記念 異界への扉」
という本を見つけました。どうも原画展の公式図録のようです。

今のところ北海道、長野、九州での開催が予定されているようですが
東京にはいつ来るのだろうか。
 来たらぜひ行きたいです。図録の方もこれは欲しいなあ。高いけど。

うる妻様

>キマダラカメムシ

それらしきものを時々見かけます。電灯にカンカンぶつかってたり、
洗濯物をとりこんだら自分の手についていたり(一瞬声が出た)。
 羽音が強いので一瞬カナブンとかかな?と期待してがっかりしたり。

外来種なんですね。ネットで見たら江戸時代から来てたとか。
東京で発見されたのは比較的最近のようですが。クマゼミみたいに
温暖化?で北に生息圏を広げてきたということでしょうか。

毒が無いのは幸いですが、生き物の分布が変わるということはいろいろ
気になります。

35677 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時02分

うる妻さん。

>時計泥棒のところには、毎晩、マスクしたまずえもんが化けて出ているかもしれませんね。

相当衰弱してる頃では?命があるうちにお返しなさい、盗り鉄さん。

先週のスレでメタ坊さんが仰ったように「時計を盗んだだけなのに」というタイトルで日野日出志さんに漫画を描いてほしいです。
犯人が・・・いや、日本中の盗り鉄が震え上がるような怖いお話をお願いしたいです。

でもって人気が出たら銚電映画の第2弾に。(^.^ )

上映後は、時計はもちろん日本中で盗まれた鉄道備品が返ってくると嬉しいです。

>ホントに病気に罹ってしまうと、マジでお金がかかります

2万円ケチったがために何百万円もの出費が・・・ということも。お金ばかりか命の問題でもありますね。
人間ドックはそろそろ私も考え時かもしれません。

35678 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時03分

>「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」

コナン、ジムシー、ダイスの腕っ節トリオが力任せに巨大飛行戦艦をブチ壊す豪快&痛快なお話でした。
ウップン晴らし度120パーセント!!最高のメインディッシュでした。

でも「インダストリアの最期」の前に「レプカの最期」には”もののあはれ”を感じました。

>あれ、「蜘蛛の糸」だなあ。

>コナンはお釈迦様以上に慈悲深いかもしれません。

ホントそうでしたね。初見のとき、レプカを救おうとしたコナンに私はとても驚きましたよ。

レプカはすがりつく部下たちを必死になって蹴落とそうとしてました。カンダタは仲間を蹴落とさなければ救われたはずでした。
でもレプカのほうは蹴落としても蹴落とさなくてもどのみち助からなかったでしょうけどね。

でも、コナンの腕力なら・・・大勢でいっぺんにしがみつかず、落ち着いて一人一人レプカの体を伝って登れば全員脱出艇に乗り込めたかも
しれないなあ。もしそうやって全員助かった場合、レプカは改心しただろうか?

あの脱出艇は二人しか乗れないのだと長らく思ってました。でも一機しかない脱出艇でそれはあり得ないでしょうね。レプカはコナンを恐れ、
コナンがくる前に逃げようとしたのだと今回の視聴で思いました。そのために大勢の部下を見捨てたのでしょう。

脱出艇がコナンを乗せて飛び去った後、ギガントが海に墜落するまでしばしの時間がありました。その間レプカと彼の部下たちの間でどんな
やり取りがあったのだろうかと見るたびに想像します。

「よくも俺たちを見捨てて自分だけ逃げようとしやがったな!」と、レプカは袋叩きになったでしょうか。あるいは海に突き落とされたか。
そんなことしたって何にもなりませんが、死ぬ前に腹の虫だけは収めておきたいでしょう。

35679 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時04分

ヨコレスですが。

>手を伸ばすコナンですが、助けちゃうと後でたいへんな気もする

>かつての部下と徒党を組んで暴れるかも。

部下を見捨てて自分だけ逃げようとしたレプカには、もはや誰もついてこないんじゃないかと思います。少なくともかつての部下は。
一人では何もできないでしょうし、誇り高く自決する勇気も彼にはないでしょう。

やはりオーロを引き取った爆弾親父(ガルおじさん)が身元引受人かなあ。オーロとなら似た者同士。いいコンビになるんじゃないでしょうか。

レプカに身内を殺された人たちは処刑を強く要求するでしょうけど、コナンとラナが止めるでしょうね。(またもコナンに助けられるレプカ)

>普通のアニメならダイスもジムシーもコナンも助かるわけないのですがw

脱出艇に乗ったコナンはまだしも、ダイスとジムシーは高空から海へ真っ逆さまですからねえ。

ギガントも自身の機銃で火だるまにされるとは・・・

実際の軍用機や艦艇は、撃った弾が自身の機体や船体に当たることがないように砲身の向きが設計されてるみたいです。

>あの巨大コンセントを接触させたらダイスとジムシーは黒焦げですねえ。

その前にプラスのコンセント同士はふつう、接触させても通電しないものですが・・・

>深く考えるのはやめましょう!!

ハイ、そうします!(^_^)

35680 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月29日 (木) 20時34分

もう一つ。

レプカは二人だけで脱出した後どうするつもりだったんでしょうねえ。
男二人では無人島に流れ着いてもアダムとイブにはなれないし。

運良くハイハーバーに流れ着いてもレプカは報復を恐れて上陸できないでしょうね。

もう一人のほうは許してもらえるかもしれないけど。

レプカが脱出に成功した場合コナンはギガントに取り残されるわけですが、それでもコナンは生き延びたでしょうね。
ギガントが海に墜落する前に海に飛び込んで、全速力で泳いでギガントの爆発エリアから逃げただろうと思います。

あとは浮いてきたギガントの破片につかまって、ラナちゃんにテレパシーを送って船の通過待ち。

無敵の超人コナン!

あ、以前超人ロックと二本立てで上映されたコナンの編集映画「ギガント編」(正式タイトルは「巨大機ギガントの復活」でした)ですが、
どちらも超人少年が主人公のアニメでした!

たったいま気が付きました!!

35681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 22時11分

>「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」
>これ、うる妻さんは最後まで見れるかな?

えーーー、そういうタイプの映画なんですか??( ̄Д ̄;;)
あーーー、でも確かにギャングが出てくるから、そうなのか...

画面、小さくして見ることにします...。

>三菱の国産ジェット機開発が度重なる延期などの末に事業を事実上凍結

ニュース見ました。残念です。
ロケットはバンバン飛ばしているのにジェット機は...やはり開発停止させられていたのが痛かった。
ホンダジェットは頑張ってほしいです。(小さいものはうまくいくというのが日本らしい??)

「諸星大二郎 デビュー50周年記念 異界への扉」のお知らせありがとうございます。
私はパスですので、メタ坊さん、ぜひ観に行って下さい。(^_^;)

キマダラカメムシは、こちらは二週間前にベランダで遭遇したのが初でした。
ついにこの地に来たか!となってましたが、もうそこらじゅうに蔓延していたみたいですね...

クマゼミの声は今年は聞きませんでしたが、どんどん北上しています。 
先に定着した騒音虫・アオマツムシ、可憐な侵略者?ツマグロヒョウモン&アカボシゴマダラは、
もう普通になっちゃってます。
そのうちにサソリなんかがゾロゾロやってきたりして...( ̄〜 ̄;)

35682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時53分

>日本中で盗まれた鉄道備品が返ってくると嬉しいです。

大宮の鉄道博物館でもやられてましたっけ。あれも戻っていないはず。
日本全国だと膨大な数になるでしょうね。(全員を呪うとすると、まずえもんも大変だ!)

人間ドックは毎年は難しくても、1年おきくらいならあまり無理なくできるのでは。
もっと安いところもありますし。

>>「未来少年コナン」第25話「インダストリアの最期」

>でもレプカのほうは蹴落としても蹴落とさなくてもどのみち助からなかったでしょうけどね。

あの脱出艇の定員は何人か知りませんが、
一人だけ助かろうなんてベルクカッツェみたいなセコいことしなければ...(合掌)

>レプカは袋叩きになったでしょうか。あるいは海に突き落とされたか。

どうでしょうね。
少なくとも部下たちは自分の見る目の無さを呪ったことでしょう。

35683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月29日 (木) 23時59分

>その前にプラスのコンセント同士はふつう、接触させても通電しないものですが・・・

そのツッコミも各所で見かけました。(深く考えたら負け!)

>レプカは二人だけで脱出した後どうするつもりだったんでしょうねえ。

そこまで考えていなかったのでは。
とりあえず、男二人の無人島暮らしを頑張るしかなさそうな...

>無敵の超人コナン!

別のコナンを思い浮かべました。
(名探偵じゃなくて、ムキムキマッチョの方です)

>超人ロックと二本立てで上映されたコナンの編集映画「ギガント編」
>どちらも超人少年が主人公のアニメでした!

あまり落差が無いように合わせたのかもですね。
(落差の大きい組み合わせもありますが...例:火垂るとトトロ)

35684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 08時28分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
この先は快晴となるそうなので、今度は敷布団を干したいところですが、
残念ながらこれからお出かけ。

昨日からカナリアが咳するのでペット病院行ってきます。
本鳥(ほんにん)は元気ですが、念のため。

35685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 13時50分

昼過ぎ、戻ってきました。

ペット病院、混んでました。
待ち時間は1時間。電車で来た私は待合室に入れてもらえましたが、車で来た人は駐車場で待機。
ペットの診察の時は飼い主だけ待合室に出されます。
人間同士の接触は極力避けるのが、ここの新コロ対策でした。

当のカナリアですが、咳の方は心配ないとのこと。(念のために薬をいただいた)
ところが片目に白内障が発覚。
人間も鳥も犬も歳を取れば普通の病気だけど、まだ若いカナリアが発症するなんてと驚きました。
遺伝とか体質とか栄養状態とか、いろいろ原因が考えられるとのこと。うーーーん。
治療はできないそうです。

幼子のようなあどけない瞳なのに...
残った片目だけでも守ってあげなければと思います。

35686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年10月30日 (金) 13時52分

帰宅したら郵便受けにJAXAの封書が...!
私、何も応募なんかしてないぞ??(@.@;)

開けてみたら「だいち3号」のミッションマークのステッカーが。
そういえばマーク選定キャンペーンに応募したんだっけ。
すっかり忘れていました。

すでに「だいち」も3代目か。
彼も頑張ってほしいです。

35687 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 21時21分

うる妻さん。

>大宮の鉄道博物館でもやられてましたっけ。あれも戻っていないはず。

そういえばありましたね。人が大勢いる博物館で盗むんですから大胆不敵な輩がいたものです。

シンカリオンでハヤトたちが盗り鉄を捕まえるお話があってもよかったかも。警察に突き出すのではなく、犯人がハヤトに諭されて反省して、
盗んだ展示物を博物館に返すお話がいいな。それを見たテレビの前のよい子たちは将来絶対に盗り鉄にはならないはず。

>(レプカは)一人だけ助かろうなんてベルクカッツェみたいなセコいことしなければ

ベルクカッツェならコナンがくる前に首尾よくギガントを脱出していたでしょうね!

そういえばギャラクターの兵士たちは、毎回毎回大隊が全滅してカッツェ様が一人で逃げ帰ってくるのを目の当たりにしていたはず。それで何の
不安も疑問も感じなかったんでしょうかね?私だったら「オイオイ、こんな司令官に付いてって大丈夫なのかよ」だと思います。

・・・こういうことも考えたら負けなのかな。 r(-_・ )?

>落差の大きい組み合わせもありますが...例:火垂るとトトロ

トトロのあと火垂るを見て、トトロだけもう一度見て映画館を出ました。火垂るはかわいそうなお話なので二度は見られませんでした。
トトロで締め括れたので心地よく映画館を出られましたが、今だとそういうことはできません。やはりいい時代でした。

物語の落差は大きいですが、双方の時代の差はそんなに大きくないはずなんですよね。10年くらいでしょうか。

35688 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 21時22分

>凄いシーンの連続でしたが、私の記憶にあったのは、老科学者たちがインダストリアに残る場面でした。

私は逆で、初見で記憶に残ったのはギガントのことばかりでした。老科学者たちの崇高な最期のことは再放送を見るまですっかり忘れていたと
思います。中三で見たのですが、どうも頭の中はウルトラマンと怪獣のプロレスばかり記憶して科特隊の活躍を忘れてしまった幼児の頃と同じ
だったようです。

「ギガントの最期」と「レプカの最期」のあと、こちらがタイトル通りの本命「インダストリアの最期」でした。

>老科学者たちは何も悪いことはしていませんが、世界を壊す戦争の片棒担いでいたことと、
>レプカの暴走を止められなかった後悔と責任感からケジメとしてインダストリアに残ったのでしょう。

ケジメとして・・・でしたか。私は今まで口減らしのためとしか考えていませんでした。

インダストリアは科学文明の最後の砦だったと思います。それがなくなってしまうのですからもう老科学者たちにできる仕事はありません。
ハイハーバーはこれから大勢のインダストリアの民が移住して食糧不足が心配されます。若ければ農業や漁業の力になれるでしょうけど、
年老いた彼らはお荷物になるばかりでしょう。それを考えて自ら死を選んだのだと思いました。

何十億人か知れない人々を死に追いやった・・・そのとてつもなく大きな呵責をずっと背負い続けて戦争後の20年間を生きてきたのでしょうね。
それはいったいどんなに重いものだったか。そういう彼らの気持ちはこれまであまり考えてきませんでした。

同じ老科学者でも生物学者や地質学者などはハイハーバーに渡って農業や漁業、あるいは土木工事などに従事してるかもしれません。
医者もいましたしね。あの爆弾親父も元は化学者だったりして?

>「コナンなら止めたはず」
>実際コナンはレプカですら助けようとする男ですから...

老科学者たちの”自決”を絶対に認めないでしょうね。鬼の形相で一人一人担ぎ上げて全員を船に運んじゃいそうです。

35689 名前:礼院坊 投稿日:2020年10月30日 (金) 22時21分

ご同居のカナリアさんは白内障ですか。鳥でも患う病気だったとは全然知りませんでした。まだお若いということですのに。

>治療はできない

手術してもそのあと安静にさせる手段がないということでしょうかね。人間なら治せるはずの病気が動物では・・・もどかしいです。

>幼子のようなあどけない瞳なのに...
>残った片目だけでも守ってあげなければと思います。

お聞きして心が痛みます。どうぞお大事にしてあげてください。

私は以前、飼ってる金魚の中に出目金がいて、そのうちの一匹が片目を失ってしまったことがありました。原因はわからず、その数日後に
もう片方の目も失ってしまいました。どうも凶暴な金魚がいてそいつが食い取ってしまったようなのです。

両目が見えなくなってしまったので急いで小さな水槽を買ってきて一匹だけ隔離して飼いました。もっと早く気が付けば片目だけでも
守ってやれたのにと後悔しました。

目が見えなくても匂いでエサがわかるらしく、与えたエサを食べることには不自由ない様子でした。目玉をえぐり取られた痛々しい傷跡は
次第にふさがり、やがてウロコが形成されて「目無し琉金」という感じになりました。

競争相手がいないのでエサを独り占めすることができ、他の金魚より早く成長しました。で、あるとき産卵しているのを見つけました。
「あ、メスだったのか!」と驚きました。残念ながら彼女は”独身”だったので卵が孵ることはありませんでしたが。

光を失ったのち、5年ほど生きて彼女は天に召されました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板