アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1555 最近見たアニメ・1月16日〜 All ReLoad
36460 名前:管理人・うる妻 2021年01月16日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは今日は快晴!
でも遠くは霞んで見えません。

暖かく風もない穏やかな天気。
洗濯機が絶賛回転中です。

36461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月16日 (土) 09時55分

1月21日、BSコズフロで宇宙アニメ!

以下、公式サイトより↓

「“宇宙アニメ”は実現する!?」
“ガンダム”や“エヴァンゲリオン”をはじめ、宇宙を舞台にしたアニメに登場する「ロボット」「重力制御」「ワープ航法」「テラフォーミング」など夢の技術の最前線に迫る

“ガンダム”や“エヴァンゲリオン”、“宇宙戦艦ヤマト”や“マクロス”など、宇宙を舞台にした宇宙アニメ。
物語に登場する「ロボット」「重力制御」「ワープ航法」「テラフォーミング」などの“夢の技術”は本当に実現するのか?
今回、世界の研究最前線を徹底取材!各分野の専門家の解説も交え、実現の可能性に迫っていく。
さらに、樋口真嗣監督がゲストに登場!アニメと宇宙科学の“意外な関係”が明らかに!?
語り:桑島法子

予告動画↓

https://www.nhk.jp/p/cosmic/ts/KWRKNGPXZV/episode/te/PVX5GZPM5V/

36462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月16日 (土) 18時43分

天気が良かったので、自転車で走ってきました。
ちょっと遠くの、今までほとんど行ったことのない地域でした。

赤い林を見つけました。梅林でした。
この道を通るのは初めてではありませんが、梅の木の存在にはまったく気づきませんでした。

36463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月16日 (土) 18時45分

ヤギはいませんでしたが、馬がいました。
(乗馬クラブの前を通りかかった)
大きいけど可愛かったです。

家からそう遠くないところでも、結構「あれっ、こんなものが」という景色に出会えるものですね。

36464 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月16日 (土) 19時28分

こんばんは。

今日は信じられないほど暖かい日でしたね。外を歩いてたら手袋、マフラー、上着が次々にいらなくなり、脱いでリュックの中に。
最後はトレーナー一枚になりました。もし2月3日の立春後だったら、今日の強い南風は春一番と認定されてたでしょう。

散歩コースの公園の池はもちろん全面氷解。でもサギもカワセミも全く見かけず。鳥は気まぐれです。

>「“宇宙アニメ”は実現する!?」

ご紹介の予告画像を見ました。番組は私の所では見られませんが面白そうですね。

重力制御やワープはまだ魔法に近いSFかもしれませんが、ロボットはすでにSFではなく現実。テラフォーミングは具体的SFです。

>アニメと宇宙科学の“意外な関係”

どんな関係でしょうね。JAXAの人たちが子供の頃ヤマトやガンダム好きだったという話ですから、
人材育成については大いに関係ありそうです。

>語り:桑島法子

二代目森雪のナレーションですか、いいですねえ!

36465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月16日 (土) 22時30分

礼院坊さん、こんばんは。

今日は暖かかったですね!
私は自転車こいでいるうちに暑くなり、まずマフラーをはずし、手袋もはずして、
最後は綿入れジャンパーの前ファスナーを開けて走ってました。

>散歩コースの公園の池はもちろん全面氷解。でもサギもカワセミも全く見かけず。

水鳥たち、どこへ行った??( ̄〜 ̄;)

>>「“宇宙アニメ”は実現する!?」

私のところも見られません。細工すれば見られるけどフェアじゃないので\220払って配信版を見るつもりです。
(コズフロ、再放送くらい地上波で放送してくれたらいいのに...)

>>アニメと宇宙科学の“意外な関係”
>人材育成については大いに関係ありそうです。

番組はどういう内容なのかわかりませんが、宇宙アニメを見て宇宙関係に進路を決めた人が多いのは事実。
日本が宇宙開発の大手になるためには、おもしろい宇宙アニメをたくさん作るのが近道だとマジで思います。

>二代目森雪のナレーション

桑島法子さんはプラネ映画「銀河鉄道の夜」のナレーションもされてます。
プラネ映画のナレーションには宇宙アニメや特撮で宇宙のヒーローされていた方が結構いらっしゃるんですよ。
星空を語るのに一番ふさわしいイメージなんでしょうね。

36466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月17日 (日) 09時32分

おはようございます。

阪神大震災から26年目の朝です。
関東のこちらは曇り空。やや寒い天気です。

その後の日本も災害続きで、現在は世界規模の大災害の真っ最中。
いつになったら穏やかな日々が戻るのかと思いながら過ごしています。
今は個人個人で出来ることをするしかなさそうです。

36467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月17日 (日) 09時52分

劇場版「夏目友人帳」の情報を見て回っていますが、これ、上映館が少ないんですね。
なかなか情報が集まりません。

映画といっても前作の「うつせみ」と違い、今回は原作2本分をそのままアニメ化したもので、
上映時間も1時間弱。出来は良いようです。

料金は\1300とのこと。ということはシニアはかえって割高かも。入場特典は絵らしいです。
グッズは初日から売り切れ続出、プログラムが買えたらラッキーとのことです。
根強いファンが多い&上映館の少なさで、このご時勢でもかなり混んでいるようです。

こんな時期に出歩くのは気が引けますけど、上映している隣町の中心地まで出られれば、
必要な用事も片付けられるという事情もあります。
しっかり対策して、充分気を付けて行ってこようと思います。
入場特典、今度こそゲットしたいです。

36468 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月17日 (日) 10時55分

おはようございます

歯に関するお気遣い、ありがとうございます

実は、私のSNSに「虫歯をきっかけに他の病気になり完治に2年(!)も費やした」という方の切実なメッセージが届きました

四六時中ズキズキしていないとはいえ、なるべく早く手を打つつもりです

うる妻様、梅の木のお写真、ありがたく拝見しました。わが家の周りでも探してみます

「夏目」の映画、お知らせするのを忘れていましたが「ジョゼ」を見に行った劇場のフロアで予告編が流れていました。既にチラシはなく、熱心なファンの存在が伺えました。ご無事にご鑑賞できることをお祈りしております

あと、行きつけのドラッグストアで「はたらく細胞」とのコラボ・キャンペーンが実施中でした

36469 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月17日 (日) 11時16分

そのプレゼント応募用はがきで、恥ずかしながら初めて「はた細」のキャラクターを知りました。なるほど!これは人気出るよなぁと納得です(「ハッピー・ニューノーマルキャンペーン」と「はた細」で検索できると思います)

2年ぶりにBS放送が映るようになったので、早速第2話を見てみました

皆様のご感想を楽しみにしております。しかし「BLACK」の世界観のヘビーさ。皆様の書かれていることが、ようやくわかりました。ましてや私は歯痛中。体の中で、彼ら彼女らがどうなっているのか気になりました

それでは失礼致します

36470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月17日 (日) 14時57分

豆はんてんさん、こんにちは。

>「虫歯をきっかけに他の病気になり完治に2年(!)も費やした」

怖いですね! でも、ごくまれにですけど耳にする話でもあります。
虫歯といってもあなどれない...
豆はんてんさんも、早めに診ていただいた方がよさそうですね。
今度はスムーズにいきますように。

赤い梅林写真を見てくださってありがとうございます。
劇場版「夏目友人帳」情報も感謝です。気を付けて観に行ってきます。

「ハッピー・ニューノーマルキャンペーン」のお知らせありがとうございました。
こちらはまったく知りませんでした。
献血キャンペーンにも使われてましたが、薬屋さんにも「はたらく細胞」キャラたちはピッタリですね。
明日、薬屋さんに寄る予定なので覗いてみようと思います。

>私は歯痛中。体の中で、彼ら彼女らがどうなっているのか

「ブラック」では口内炎で粘膜の細胞が燃えていましたから、同じように歯の中が燃えているのかも。
そこで暴れまわる雑菌を白血球たちがバッタバッタと切りまくり...

やはり早く歯医者さんに行った方がいいですね。
お大事に!!

36471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月17日 (日) 15時00分

と、いうところで「はたらく細胞」の無印2とブラック、見ました。

無印2は2編です。耳下腺と腸が舞台。
ブラックは肝臓でした。

無印2、出だしから別のSFみたいでした。
一見ヤバめですが、実は平常運転でしょう。

ブラックは、今回もやっぱりブラック。
ブラックの前話では喫煙の怖さが描かれていましたが、今回は飲酒の怖さがじわじわと...
身体の主、自分の身体をもっといたわって欲しいです。

もうちょっと詳しい感想は後日に。

次回は1時間スペシャルです。
放送日は明日の深夜。お間違えなく!!

36472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月18日 (月) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。これから晴れの予報です。

昨日、お年玉つき年賀ハガキの当選番号が発表されました。
しばらくハズレばかりだったので期待していなかったのですが、
チェックしたら三等が1枚当たってました!
びっくり!! (◎o◎;)

もしかして今年はいいことあるかも!?

36473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月18日 (月) 15時55分

劇場版「夏目友人帳・石起こしと怪しき訪問者」見てきました。
良かったです。

ただしこれ、言われている通り、TV用の2本分ですね。
現在、第7期を制作中なんじゃないでしょうか。
コロナ禍で製作が遅れて放送できず、話題作りと時間稼ぎ?で今回2本上映したのでは?
なんて思いました。

内容は、いつもの「夏目」でした。ファンなら満足できるでしょう。
料金も\1300(シニアは\1200)と良心的です。
コロナ禍の今でなかったら「なるべく観に行って欲しい」と言いたいところです。

今日、私が見た館では、グッズはまだ結構残ってました。パンフもありました。
ニャンコ先生のポップコーンも売ってました。買わなかったけど。

平日の昼間&コロナ禍の最中の割には、お客はそこそこ入っていたと思います。
大半が女性でしたが男性もチラホラ。

この館では座席の制限や間隔を開けることなどしておらず、その点はちょっと気になりましたが、
心配になるほどは混んでませんでした。(昨日と一昨日はどうだったんだろう)

36474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月18日 (月) 16時02分

今回はめでたく入場特典ゲットできました。
原作絵でした。たぶん描きおろしなんだと思います。

一緒に写っているのは私の昼食です。(^_^;)

ちょっとだけネタバレ:

画面にキビタキ(オス)とトンビ確認!
(アニメ画面でも探鳥会やってるワタシ...)

これだけではナンなので、もうひとつ。

ラストに夏目が田沼に言ったセリフを聞いて、
「オメーに同じこと言いたい人が何人もいるんだぞ!」って夏目に言ってやりたくなりました。

気が付いたら、ちょっとだけ涙が出ていました。
そんな作品でした。

36475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月18日 (月) 16時04分

隣町まで出たおかげで、ようやく人間用サプリが買えました!

小鳥用サプリは送料かかっても取り寄せしましたけど、飼い主用は後回し。
地元では売ってないため、大きな街まで出るチャンスをうかがっていたのでした。

ドラッグストアに入ったわけですが、ハッピー☆ニューノーマルキャンペーンはやってなかったです。
でもまあ「はたらく細胞(無印)」画像は保存できたのでいいですけど。

ブラックの方も、何かのキャンペーンに使えそうですね。

...というところで繰り返します。

今日の深夜は「はたらく細胞 BLACK」1時間スペシャルが放送されます。
お間違えなく!!

36476 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月18日 (月) 18時35分
こんばんは。

GYAOで「テラフォーマーズ」を見ました。ヒドイというのは噂通りですが
原作を知らずに見るならそこそこ楽しめるかもなと思いました。
 脚本はフォーゼの人ですね。
 冒頭はブレードランナーそっくりですがけっこうサマになってる。
 原作知ってるといろいろ不満が出そうですが。

改造人間たちが進化ゴキブリに立ち向かうけどけっこうスプラッターに
殺されていくみたいな面もありますが、あまり悲惨な感じがしません。
 有名俳優さんもあっさり死にます。対戦ゲームを見ているような印象でした。
 改造人間のベースになっている生き物の特徴を、シャアの人が明るく朗らかに
ナレーションで説明してくれます。虫好きの人にはここは面白いかも。
 もちろんバッタベースの改造人間もいます。

原作の第一部の内容だけで 第二部に続く、という雰囲気で終わりますが
コケたので続きは無かったようです。

「レッドシャドウ 赤影」も見ましたがなんでこんなんなっちゃったんだろう?
底抜け脱線ゲームを見ているみたいでした。よくこれだけ殺陣の映えない人を
集めてアクションを作ったなあ。笑えないギャグが満載でそれでも人は死ぬ。
 誰かがシリアスなセリフを言っても死んでも全く心に響きませんでした。

赤影ファンは残らず不満を持つだろうな、という出来で、原作・旧作への
リスペクトはこれぽっちも感じられませんでした。
 そもそも時代劇として成立していません。新春かくし芸大会みたいでした。
 劇場で見なくてよかったです。

昨年もやったそうなのでご存じの方もいるかと思いますが、
 仙台うみの杜水族館というところで「アナゴの恵方巻水槽」という展示があるそうです。

アナゴにコロナが流行ったら、密好みな習性からものすごく広がりそうです。

何かと話題の銚子電鉄は、自転車(電動アシスト付きだけどママチャリ)と競争して
負けたというニュース(動画:乗りものチャンネル)がありました。
 社長は「電車なのに自転車操業」というギャグを何度も言ってました。

うる妻様

>お年玉付き年賀ハガキ

私も切手シートが一枚当たりました。でもこの切手を使うことは無さそうです。
売っちゃおうかな。

>夏目

行かれたのですね。特典もゲットできたようで何よりです。

>ハッピー☆ニューノーマルキャンペーン

対象店舗があるみたいですね。私の近所にはどれも無いみたいです。

36477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月18日 (月) 21時54分

メタ坊さん、こんばんは。

「テラフォーマーズ」のレビュー、ありがとうございます。

>シャアの人が明るく朗らかにナレーション
>虫好きの人にはここは面白いかも。

ちょっと興味がわいてきました。

他方「レッドシャドウ 赤影」は、他の人のレビューを読むと悲しくなってきました。
ヒロインの太ももが良いらしいですが...

「アナゴの恵方巻水槽」、見ました!
確かにギッチリ密な上、耳がないためマスクもできませんから危険ですね。(^▽^)

銚電の自転車との競争は、何故かyahooニュースのトップに上がっていました。
今はこんなことして話題にするしか無いのではと思うと心配になってきます。

実は先日、食品の通販を頼んだところですが、
オンラインショップの定休日が以前の倍くらいになっているので、副業の方も気がかりです。( ̄〜 ̄;)

>私も切手シートが一枚当たりました。

お仲間〜〜。
私の場合は、たまに友人に封書を出したりするので切手シートは実用品です。

夏目は良かったですよ。第七期が待ち遠しいです。

ハッピー☆ニューノーマルキャンペーン、メタ坊さんのお家の方もダメでしたか。
どこでもやっているわけではないみたいですね。

36478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月19日 (火) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。
昨夜からの強風が今も吹き荒れていて、晴れて明るいけど寒く感じます。

今日は一日、家でおとなしくしていよう...

新しい旅に出発した「はやぶさ2」ですが、無事、予算がつきました。
大丈夫だろうとは聞いていましたけど、ほっとしました。

https://www.jaxa.jp/about/president/presslec/202101_j.html

36479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月19日 (火) 10時49分

昨日は3週間ぶりに駅を利用しました。

目的地の大きな駅のショッピングゾーンでは、JAXAのロケット打ち上げライブのBGMみたいな音楽が流れていました。
JRのオリジナルBGMなのかなあ。
宇宙には行かなくていいけど、自由に旅行できるようになって欲しいです。

駅構内にはエヴァンゲリオン・スタンプラリーのポスターが貼られていました。
1/18から3/7までだそうです。
劇場版公開に合わせてのイベントだったはずですが、スタンプラリーだけ単独開催になっちゃいましたね。

36480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月19日 (火) 11時01分

街を歩いていたら、知っているお店が閉店していたりする一方で、
新しく開店したばかりのお店があったりしました。
大きくて活気のある街では、お店は潰れる一方ではなく、ちゃんと新陳代謝しているようです。

昨日の外出であらためて気になったこと。

みなさん、トイレから出た後、ちゃんと手を洗ってない!(>ω<)
5秒くらい手を濡らして、備え付けのペーパータオルにも手を付けず、
髪の毛なでつけておしまい。

女性トイレでこれだということは、男性トイレは....((((;゜Д゜)))

ショッピングセンターのそこかしこにあるアルコール消毒液。
せめてこれを使ってくれるといいんですけどね。

36481 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月19日 (火) 11時59分

こんにちは

うる妻様が「夏目」をご覧になれて安心しました。特典ゲットも何よりです

先日も、書店で新刊の限定版(確かニャンコ先生のキーホルダー付き)を買った女性を見ましたし、やはり根強いファンが相当数いるんですね。私も新シリーズを期待しております

つくづく思うのは「今の若いアニメファンは、新作アニメ映画をほぼ1年中観られる環境でうらやましい」ということです(もちろんコロナでおあずけを食っているのは気の毒ですが)

私達の頃は、アニメ映画は夏と春(たまに冬)の休みだけでしたもんね?

あと昨晩「はた細(この略が正しいのかわかりませんが)BLACK」を観ました

なるほど、ド深夜に放送された理由が分かりました

こちらの血小板は他のキャラと違い性別はそのままのようですが、いわゆる「萌え系」ではないようですね

なおキャンペーンは「ココカラファイン」というドラッグストアがメインのようです

それでは失礼致します

36482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月19日 (火) 15時47分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」、2021年春放送開始!!

早くも続編が出ました。
キービジュアル見ると新顔の少年が二人。ハヤトたちは引退したのかな?

列車は新幹線E5「はやぶさ」と山手線。ということは、今度の拠点は東京駅なんだろうか。
前回同様に鉄道博物館なら京浜東北線になりそうだし。

放送はテレビ東京系列全6局ということなので、前作よりも見られる範囲は少なくなっちゃいそうですね。
配信版があるといいのですけど。

ともかく期待です。

36483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月19日 (火) 16時16分

豆はんてんさん、こんにちは。

「夏目」原作は新刊が出たところなんですね。
早くアニメ版放送できるまでストックできるといいなと思っています。

>私達の頃は、アニメ映画は夏と春(たまに冬)の休みだけ

東映まんがまつり!!(*^o^*)

ディズニー作品なんかは季節関係なくあったと思いますけど、全体としてもアニメは少なかったですね。
今は子供向けより大人や中高生以上向けのが多いくらい。こんな未来は想像できませんでした。

昨夜の「はたらく細胞BLACK」一時間スペシャル、リアルタイムでごらんになったんですね。
私は録画したのを先ほど見たところです。

土曜日の第二話はアルコールを抜く話でしたが、今回はナニを抜く話でした(前半は)。
たしかにテーマはド深夜向けなんですが、でもエロい内容ではなかったと思います。
エロかったのは白血球のお姉さんたちのバストの方かと。(^_^;)

BLACKの血小板たちは、第一話と比べると無印2寄りの子が多かったです。(第一話のはクソガキ...)
男の子はいないようですね。

ドラッグストア「ココカラファイン」は、こちらでは見かけないです。
マツキヨやセイムスはたくさんあるんですが。
でも今回は豆はんてんさんのおかげで「はたらく細胞」コラボキャンペーンを知ることができました。
ありがとうございます。

36484 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月19日 (火) 19時33分

こんばんは。

GYAOにフランスの短編アニメがいくつか上がっています。
映画祭の関係のようで映画コーナーにあります。

「マエストロ」
わたしゃ音楽家山のナントカみたいな。
「都会のオオヤマネコ」
怪獣映画を反対側から見たような。
「O28」
路面電車の運転シーンがあります。

あたりが興味深かったです。

うる妻様

>シンカリオンZ

来ましたね!マジンガーZやウルトラマンZとコラボするんでしょうか。
前作とのつながりが気になります。特にミクが出るのか出ないのか。

>トイレから出た後

都営大江戸線運転士の大量感染は水道の蛇口が媒介したとか。
この場合洗った人がアウトで洗わない人がセーフですが、今後は
トイレには消毒液設置が当たり前になるかもです。

>お店が閉店

寅さんで有名な江戸時代から続く老舗料亭が閉店のニュースがありました。
会食を非難するだけだとこうなっちゃうんですね。
 ニュースにもならない無念の撤退をしている店は山ほどあるでしょう。
 GOTOがベストとは思えませんが、店が続けられるための配慮は
何かしら必要なんでしょう。

黙ってそこに座っているだけで店はお金が取れ、客は喜ぶというと
何でしょうか。今なら受験生のための勉強スペースかな。
 一時期サラリーマン向けの仮眠スペースみたいな店があったりしましたが。

模型作りとか編み物とか、一人で黙ってやるもののために席だけ
提供とかで固定費だけでも稼げないものかと考えちゃいます。

店で働く人や取引先の分はカバーできませんが。

この時期にあえて新規開店した人はがんばってほしいですね。

36485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月19日 (火) 23時03分

Gyaoのフランス短編アニメのご紹介ありがとうございます。
あとでちょっと覗いてみます。
路面電車の運転シーンのある作品は礼院坊さん向きかもですね。

>>シンカリオンZ
>マジンガーZやウルトラマンZとコラボするんでしょうか。

私は「マジンガーZ」がとっさに頭に浮かびました。
「ウルトラマンZ」はどうでしょうね。どちらも他作品とのコラボの実績がありますけど。

>特にミクが出るのか出ないのか。

こちらにも出てほしいですね。

>都営大江戸線運転士の大量感染は水道の蛇口

手を近づけると自動で水が出るタイプのものだったら、大量感染まで行かずに済んだかも。
でも古い会社の控室みたいなところだと、昔ながらの手でひねるタイプが残っているでしょうね。

>>お店が閉店
>会食を非難するだけだとこうなっちゃうんですね。

誰かと会って話をするのに食事やお茶ってなるのがいままでは普通でしたけど、
食事は食事、会話は会話ってなれば感染防止とお店の存続の両立ができそうに思います。

いっそ、全席をカウンター席にして、お一人様限定の食事のお店とかはどうでしょう。
二人以上で来店しても席は離れて別々で。

一人客は食事でも宿でも嫌がられることが多いです。特に女性は。
そういう文化ですからしかたないですが、こういう時代ですから見直ししても良いのでは。
「一人でもOK」になれば、ある程度、問題は解決しそうな気がします。

>この時期にあえて新規開店した人はがんばってほしいですね。

そう思います。
幸い、私が見たお店(2店)は、どちらもお客がたくさんいました。

36486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 09時32分

おはようございます。

昨日吹き荒れていた風は止んで、今朝は穏やかな天気。
クッキリ見えている富士山ですが、なんか雪、少なくないですか??

36487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 09時47分

昨日、備蓄食料をチェックしていて、パックご飯4セットとカンパン2包の
賞味期限が切れていたのを発見しました。

新コロや災害で自宅に籠ることを想定して用意した食料は、約1か月分。
時折チェックしているんですが、油断すると期限切れになっていたりします。
幸い去年12月が期限だったので、まだ十分食べられると判断。
今日から片付けに入ります。

早く気づいて良かったです。
代わりのパックご飯&カンパンも購入しなければ。

36488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 12時48分

16日に放送された「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 BLACK」の感想にいきたいと思います。

無印2こと「はたらく細胞!!」。
今回の第2話は「獲得免疫/パイエル板」と2部構成でした。

前半「獲得免疫」あらすじ:

記憶細胞は空からウイルスが降ってくる悪夢を見て、自分は予知能力を持ったと思い込みます。
そんな彼が耳下腺で夢に出てきたウイルスに遭遇してパニック。
抗体で戦う戦闘員のB細胞に、敵ウイルスのデータを教えろとせっつかれますが動けず、
そうする間に敵はどんどん増えて白血球たちと血みどろの戦いになってしまいました。

ついに記憶細胞が以前受けた予防接種のことを思い出します。
敵はムンプスウイルス...「おたふくかぜ」だ!!
B細胞が抗体を敵に乱射して、あっという間に戦闘終了しました。
...記憶細胞の予知能力は単なる思い込みでした。

後半「パイエル板」あらすじ:

赤血球とお茶する約束した白血球は、腸に侵入したカンピロバクターを発見します。
カンピロバクターは腸管上皮細胞を人質に取って白血球たちを脅し、自分の支配下に置きます。

調子に乗ったカンピロバクターは、とある小部屋に入り込みます。
実はこの小部屋は腸内にある防衛の砦・パイエル板でした。
白血球は言いなりになるふりをして、敵をここに誘い込んだのです。

カンピロバクターは全滅。
しかし戦闘で白血球は約束したお茶に遅れてしまいました。

36489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 12時49分

かんそう−1:

前半の「獲得免疫」は、空から流星が落ちてきたり、マシンガン的なもので抗体乱射とか、
なんだか別のSF作品みたいでした。

謎の病原体は「おたふくかぜ」のムンプスウイルスでした。
私は幼稚園に行っていたころ罹って天然の免疫を得ていましたが、今は予防接種なんですね。
耳下腺が脹れてオタフクみたいになるのでこの名がありますが、
もうこれの体験者って、ある程度の年齢いかないといないのかも。

ワクチンの正体は傷めつけられてヘロヘロのムンプスウイルス。
これを身体に送り込み、記憶細胞に敵であることを教え込むのが目的です。
当然、免疫細胞によって簡単にやっつけられます。

この時、記憶細胞は敵データを記録してあったのですが、
あまりに昔のことだったので、すっかり忘れていたのでした。

「忘れる」は擬人化表現ですが、ワクチンが効かない人も実際にいるので、
鈍い記憶細胞の存在は、あながち作り話ではないのかもです。

36490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 12時49分

かんそう−2:

後半「パイエル板」、こちらの敵はカンピロバクターでした。
食中毒などを起こすことでよく知られた細菌です。

腸内の防衛の砦・パイエル板のことは知らなかったので勉強になります。
リンパ節の一種なんだそうです。
バーテンのM細胞は砦の主で、敵の抗原情報を免疫細胞に伝える係だそうです。

あと血球たちに行動制限があることを、今回、なんとか思い出しました。
病原体がいるところならどこにでも行けるわけではなかったんですね。

この戦いの中心は白血球(好中球)。
キラーやマクロファージもやってきてカンピロをボコボコにします。

無印2の世界は清潔で戦闘も局地的、赤血球たちものんびりしてますね。
第一期では主人公だった赤血球も、2ではあまり活躍がありません。
健康な体の無印2は病原体と戦う内容が続くと、赤血球の出番は少なくなっちゃいます。

他方、ブラックは不摂生な身体の主自体が敵。白血球の出番は無印2より少なめになるので、
バランスがとれるのでしょう。

36491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 12時51分

「はたらく細胞 BLACK」、第2話「肝臓、アルコール、誇り」の粗筋です。

休みなしのキツイ労働に加えて、アルコールが降り注ぐ劣悪な労働環境に苦しむ新人赤血球たち。
その様子を見かねた老赤血球が、新人赤血球たちを癒しの場に連れて行ってくれました。

それは肝臓。
華やかなネオン街のお店では、肌もあらわな美しい女性(肝細胞)たちが彼らを出迎えてくれます。

勧められてアルコールを分解する飲み物を飲んだ新人ですが、楽しむことができません。
一酸化炭素で狂って笑いながら消えていった先輩の最期の姿が目に焼き付いて離れないのです。
慰めようとしてくれる肝細胞に、つい不満を爆発させてしまいます。

老赤血球にたしなめられ、お店の裏に連れてこられた新人。
そこで見たものは、身体の不調を隠して精いっぱい優しく振舞おうとする肝細胞の姿でした。
新人は肝細胞に謝罪します。

そろそろお店を出ようと先輩が老赤血球に声をかけると、彼は肝細胞に抱かれたまま息絶えていました。
寿命だったのです。

死んだ老赤血球は美しい女性(クッパー細胞)に処理されます。
幸せそうな死に顔を見た先輩の「こんな最期なら悪くない」の言葉に納得、
新人は失望していた自分の仕事を頑張ってみようと思いなおします。

36492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 12時51分

感想−1:

今回も先輩の生きざまを心に焼き付けることになった新人でした。
寿命で逝った彼は満足そうでしたね。

医学物としての面だけでなく、労働の意義まで踏み込んでますね、この作品。

無印2と続けて見ると、ブラックの方の赤血球の制服の色が暗くくすんでいるのがわかります。
しかも無印2と比べると血管内で見られる人数が少ないです。
貧血な上に質が落ちている...ヤバイぞ。

夜、お酒を飲み、翌朝迎え酒してしまうオッサンに付き合わされる赤血球も肝細胞も大変です。
肝細胞は疲れはてて脂肪肝になりかかっている様子でした。

でも耐える...「沈黙の臓器」と言われるゆえんですね。
でも我慢強すぎるのがアダとなり、発病に気づいた時はもうボロボロでしょう。
このぶんじゃ、この彼女も、そう遠くないうちに...(;_;)

36493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 12時52分

感想−2:

冒頭のマクロファージ嬢も疲れた様子でした。

血管は汚れてゴミ(コレステロール)だらけ。いまにも壁が破れそうです。
こんな身体に何か病原体が入り込んだら...。

これで新型コロナウイルスに入り込まれたら、そりゃブラックな身体がもたなくて当然。
健康な無印2の身体は感染しても余裕を残して勝つでしょう。
ここまで極端でなくとも、同じ病気に罹った場合、無印2とブラックで、どのような違いが出るのか見てみたいです。

血液の病気であるマラリアや白血病をとりあげたら...
マラリア原虫は赤血球の中に寄生します。他方、白血病は狂った血球が量産されることになるはず。

どんな地獄になることやら...( ̄x ̄;)

36494 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月20日 (水) 19時20分

こんばんは。

夏目友人帳26巻読みました。ネタばれにならない程度に。

2巻にわたる長編はケリがつきました。名取と的場、夏目(とニャンコ先生)が
協力してようやく拮抗できるという強敵でした。
 前巻でやられた?名取の式がどうなったかは書かないでおきます。

的場にもいろいろ事情があるんだな、というのがわかる話でもありました。

箸休め的な短編が挟まって、次の話では20巻の「とおかんや」で出てきた依島という
引退した祓い屋さんが再登場します。
 力が消えたわけではなく、ある事情で力を持ちながら引退したということで夏目とも
ウマが合う面白い立ち位置の人だと思います。名取さんに何かあった時に頼りになる人かも。
 この話ではニャンコ先生が苦手なタイプの全く歯が立たないあやかしが登場します。
このあやかしもなかなかいいキャラです。
 琉金ゼリーというお菓子が(名前だけ)出てきますが実在はしない様子。
 アニメになるのはいつごろでしょうか。長編は一気に映画で見たい気もしますが。

「はたらく細胞!!」「BLACK」2話も見ました。

再配信に手を出している余裕はありませんが、「青春ブタ野郎」「本好きの下克上」
「シュタインズゲート」「続夏目友人帳」などGYAOでやるようです。

アニメログに「バンダーブック」が出てます。いつまでかよくわかりません。
公式手塚チャンネルからだとサンプル版の方しか出てきませんが、アニメログのホームか
動画で全編版が出てきます。「三つ目がとおる」も見れるようです。
 KYOTO手塚ワールド版のアトムは「アトム誕生」「イワンの惑星」「輝ける地球」に加え、
「青騎士」「地球最後の日」も配信がはじまったようです。
「ユニコ ガラスの地球を救え」「リボンの騎士」「ブラックジャック」「ジャングル大帝」
「火の鳥 羽衣編」なども手塚ワールド版が公開されているようです。

うる妻様

>パイエル板

パイエル板というのは私も初耳でした。身体もいろいろ工夫しているんですね。
次回も2部構成みたいでしたが、原作も短いんでしょうか。

>肝細胞

今はコロナでちょっとアレですけど、絶対「肝細胞」という名前のそういう店が
出来ると思います。お望みなら赤血球やマクロファージもお相手できますみたいな。
日本はそういう国ですからw

私は二日酔いはたくさんありますけど迎え酒はしていません。
翌朝ウコンの力とかトマトジュースとか飲むとどうなるのかも見てみたかったです。
効き目があるのか無いのか知りたいですがいろいろ支障があるかな。

>血液の病気

無印でもブラックでも、まともにやったらトラウマ作品になりそうです。

36495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 19時21分

Gyaoの「テラフォーマーズ」見ました。
期待していなかったせいか、わりと面白かったです。
...2度は見ませんが。

ちなみに原作もアニメも見ていません。
タイトルとゴキブリ人間の造形だけは知っていました。

ゴキブリ人間に対抗するため、人間が昆虫化すると聞いて、
アシダカグモ人やゲジゲジ人が出るかと思ったんですが、実際は全員昆虫でしたね。
バッタ男の最終形態は白髪の仮面ライダーみたいでした。(合掌)

最初に死んだ女の人、実は生きていた?
彼女はモスラに見えました。

シャアの人の昆虫解説は楽しかったです。
そういえば昔、シャアはOUTで「ゴキブリシャア」なんて言われてましたっけ。
二つに割れたマントとヘルメットが似ているとかなんとか...
(それで池田秀一さんがナレーションに起用されたとか??)

「レッドシャドウ 赤影」の方は見ませんでした。
底抜け脱線ゲームは好きだったですけどね...

36496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月20日 (水) 21時46分

コミック「夏目友人帳」第26巻のご紹介ありがとうございます。

名取と的場ですか〜。
彼らが出てくると、とたんに内容がヘンに重くなるので、あまり歓迎したくない気にもなるんですが、
この二人の事情も消化しないと、夏目自身の伏線の消化も進まないのでしょうね。

>長編は一気に映画で見たい気もしますが。

そうするとTV用の短編を13話分溜めないと...( ̄〜 ̄;)

アニメ配信情報もありがとうございました。
「本好きの下克上」は、以前内容を教えていただいて、ちょっと興味あります。

他も気になるものはあるんですが「ブリンク」も見ているし、厳しいです。

>「肝細胞」という名前のそういう店
>お望みなら赤血球やマクロファージもお相手できますみたいな。

アニオタが集まりそうですね。
ところでここの「赤血球」は無印2の方? それともブラック??

>ウコンの力とかトマトジュースとか飲むとどうなるのか

「ウコンの力」は難しそうですが、トマトジュースはやってくれてもよさそうな。

>>血液の病気
>まともにやったらトラウマ作品

仲間の血球だと思ったら寄生虫に乗っ取られていたり、ゾンビだったり...
どっちかというとブラック向けかも。

36497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月21日 (木) 09時11分

おはようございます。

関東のこちらは快晴! でも遠くは霞んで見えません。

昨夜、関東で大火球が目撃されたそうですね。
残念、見たかったのに。

朝日デジタルより
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210121000325.html

撮影と記事は10年前の初代「はやぶさ」帰還写真で一躍有名になった方です。
天文写真家でもあります。

36498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月21日 (木) 09時16分

お宙関係の話題

★OVA「planetarian 雪圏球」発送開始。(*^▽^*)

★コミック「宇宙兄弟」初回から第100話まで無料公開。
https://comic-days.com/episode/10834108156628505403
他の講談社作品の1部も無料公開中
https://comic-days.com/blog/entry/kodansha_free

オマケ:

昨日、NASAからメールが来てビックリ。オール英語だよ。

私と愛鳥たちの名前を乗せた火星探査機パーサヴィアランス。
これが30日後に火星到着とのことらしい。

それ以上は私の頭ではワカリマセン。
(翻訳サイトを使えばいいのだろうけどメンドクサイ)

36499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月21日 (木) 16時30分

お昼ごろ、ゆめみちゃんが我が家に来てくれました!

「planetarian 雪圏球」の円盤ご到着。さっそく視聴しました。
すごく感動するというわけではありませんが、ホッコリするお話でした。

平和な時代の浜松駅周辺。街では人間ソックリのロボットたちが働いてます。
そして、その弊害も出ています。
「ビートレス」や「仮面ライダー ゼロワン」を思い出しました。

10年後の浜松は、空模様が、もう、怪しくなってますね。
内容は知ってますので、想定内ですが...

...あの一家、屑屋とその両親じゃないかな??

36500 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月21日 (木) 17時54分

こんばんは

NASAからメールというニュースにビックリしております!
よくあることなんでしょうか?

ビックリといえば昨日、ドラッグストアで半額のパンを必死に漁っていたら、突然「血小板でぇす!」という場内放送が
例のキャンペーンのお知らせでした

この店には5日置き(ポイント5倍の日)に行っていますが、初めて聴いたので本当に驚きました

しかも、よりによって彼女。(他バージョンもあるのか?)ドラッグストアに響き渡るバリバリのアニメ声には強烈なインパクトがありました。あの場で内容を理解できたのは私だけでしょう(笑)

それでは失礼致します

36501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月21日 (木) 20時34分

豆はんてんさん、こんばんは。

NASAからのメールは初めてです。(JAXAは何度もある)
わざわざお知らせしてくれるとは、NASAも意外と律義です。

>突然「血小板でぇす!」

これもビックリしますね。長縄まりあさんの血小板ちゃんでしょうか。
すると赤血球や白血球(好中球)やマクロファージの声のもあったりして。

>あの場で内容を理解できたのは私だけでしょう(笑)

「はたらく細胞」のファンは多いですから、ひそかに「血小板ちゃん〜(はーと)」な客もいたりして。

ところで半額パンは無事ゲットできたでしょうか?
豆はんてんさんのお家のほうは、半額のお店が多くてうらやましいです。

36502 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月21日 (木) 21時30分

うる妻さん、こんばんはです。

はたらく細胞BLACK第2話「肝臓、アルコール、誇り」見ました。

ブラック労働の過酷な日々が続いてどの細胞もピリピリしてましたね。背後でちょっと物音がしただけで赤血球に鉈を振り向けた
マクロファージにはゴルゴ13を連想してしまいました。

ゴルゴは自由業だけど、考えてみたら一瞬でも油断すれば死ぬかもしれないので極度なブラック環境で仕事してるのだな。

ベテランの老赤血球。ブラック労働で疲れ切った新人赤血球たちを「抜き」にどこへ連れて行くのかと思ったら・・・

肝臓が歓楽街で、そこで働く風俗嬢が肝細胞というのは「うまいなあ!」と思いました。赤血球を男ばかりにしたのも頷けます。
女性だとホストクラブとかになっちゃうかな。ホストの肝細胞というのもそれはそれでお話が作れるかもしれませんが。

体の主である不摂生人間はアルコールで酔っぱらうのでしょうけど、赤血球たちは肝細胞ホステスが提供してくれる酵素ADHを飲んで
アルコールが分解されてできたアセトアルデヒドで酔っ払う(悪酔いが多かった)わけで・・・でもって2杯目に出されたALDHを飲んで
アセトアルデヒドが無害な酢酸に分解されて「抜き」が完了でした。

アルコールが肝臓で分解される過程の勉強になりました!

「はたらく細胞」で肝臓は化学工場として描かれるだろうと思っていました。でもそれではアニメとして面白くなかったかもしれません。
こんな描き方がされようとは思いもしませんでした。

36503 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月21日 (木) 21時32分

>勧められてアルコールを分解する飲み物を飲んだ新人ですが、楽しむことができません。
>一酸化炭素で狂って笑いながら消えていった先輩の最期の姿が目に焼き付いて離れない

あれは壮絶でした。BLACK職場というより戦場の出来事です。軍隊における新兵の体験に近いかもしれません。
屈強な人でもショックは受けるでしょう。あの優男の赤血球には荷が重過ぎます。

>今回も先輩の生きざまを心に焼き付けることになった新人でした。
>寿命で逝った彼は満足そうでしたね。

>医学物としての面だけでなく、労働の意義まで踏み込んでますね、この作品。

細胞はひたすら自分の持って生まれた役割を果たして働き続け、体を支える・・・寿命の尽きるまで。
人間とどこか重なるところありますね。社会を作らない野の動物とは明らかに違います。

>無印2と続けて見ると、ブラックの方の赤血球の制服の色が暗くくすんでいる

これは気が付きませんでした。なるほど、たしかにそうですね。取り入れる酸素の量が少なくて酸欠状態なんでしょうね。
タバコの吸い過ぎで肺の機能も落ちてるんだな、きっと。

36504 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月21日 (木) 21時32分

>夜、お酒を飲み、翌朝迎え酒してしまうオッサン

かつての職場で酒好きの同僚が酒臭いのに気付いたことがあります。問い質したらそういうことだったので、ヤバイと思い人目に付かない
場所の仕事に回ってもらいました。前の晩に深酒をすると、朝一杯やらないと気分が悪くて仕事が辛いということのようでした。

彼の体はあの世界と同じ状況になっていたことでしょう。

彼にもヤマモモワインをあげたのですが、数日後「女房に全部飲まれた」と嘆いてました。奥さんもそれじゃあなあ・・・(^_^;)
それとも、ダンナの体のためを思い身を挺して想定外の酒を処分したのか。

私は二日酔いの経験がない(そんなにたくさん飲めない)ので迎え酒も経験ないです。
酔って具合が悪いのにさらに飲むというのが理解できません。

>身体の不調を隠して精いっぱい優しく振舞おうとする肝細胞の姿

>でも我慢強すぎるのがアダとなり、発病に気づいた時はもうボロボロでしょう。
>このぶんじゃ、この彼女も、そう遠くないうちに...(;_;)

学生時代の友人が卒業後、極度の不摂生が祟って肝細胞が血液中に大量に流れ出すという状況に陥りました。彼を診察した医者の
見立ては「よくこれで生きてるな」だったとのこと。本人はひどい疲労感に襲われ食欲も全く湧かなかったという話でした。

「彼女たち」は精魂尽き果ててボロボロ。意識も朦朧となり、フラフラと店(肝臓)を出て露頭(血管)をさまよい始めたのでしょう。
肝細胞に職場放棄されたら死は目前・・・(((●っ●;)))

ちなみにその友人は緊急入院。直ちに手厚い治療を受け、奇跡的に命を取り留めました。
でもって退院後、一人暮らしをやめて故郷の親元に帰ったと聞いてホッといたしました。

36505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 10時22分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。ただし遠くは白く霞んでいます。

天気は明日から下り坂、日曜日は雪の予報です。
このご時世には好都合な天気だけど、積もるのかなあ。
翌日以降が心配です。

36506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 12時26分

礼院坊さん、こんにちは。

はたらく細胞BLACK第2話「肝臓、アルコール、誇り」のご感想、ありがとうございました。

>マクロファージにはゴルゴ13を連想

私も連想しました。

>肝臓が歓楽街で、そこで働く風俗嬢が肝細胞

私もこれ、意外に感じました。
普通、肝臓といったら「化学工場」ですよね。
アルコール分解過程の説明も工場でできます。でも「ブラック」はそうしませんでした。
過度の飲酒の危険さは工場では伝わりにくいと考えたのでしょう。

肝臓は、作中で描かれていたように死んだ赤血球の処理も担当しています。
そっちを生かすためにも歓楽街にしたのでしょうね。

赤血球は現実にはアルコールに酔うことはないはずです。
無印もブラックも赤血球は血漿も兼ねて描いているようです。

36507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 12時29分

>>一酸化炭素で狂って笑いながら消えていった先輩の最期
>あれは壮絶でした。BLACK職場というより戦場の出来事です。

ブラックな職場では実際に社員が病死したり自殺したりしてますね。
そうか、ブラック職場は戦場なんだ...

>細胞はひたすら自分の持って生まれた役割を果たして働き続け、体を支える・・・寿命の尽きるまで。

細胞は転職はできませんからね。この点、身体の主の方が自由はききます。
とはいえ、紛争地域などに生まれてしまったら、どこで働いても厳しいことでしょう。

細胞は移植や輸血という転職(職場変え)方法はあります。
人間だったら外国へ高飛びかな。

>朝一杯やらないと気分が悪くて仕事が辛い

気分が悪いのをアルコールでごまかしているだけって説明がありましたね。
その同僚の人と奥さん、無事なんでしょうか。

>極度の不摂生が祟って肝細胞が血液中に大量に流れ出す

ふええ〜〜怖いです。
そのご友人、まさにブラック世界の終末な身体だったんですね。

一人暮らしだと不摂生に陥る人が多い傾向ですが、本当は一人暮らしほど身体に気を付けないといけませんね。
家で突然倒れたら、それっきりになっちゃいますから。
回復されてよかったです。

36508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 17時35分

午後から買い物に行ってきました。

家の中より外の方が暖かいのでビックリ。
でも、明日の夕方には雪が降るようです。ホントかな?

スーパーの通路にチョコが山積みされて「義理用」と書かれた大きな札がついていました。
...これを見たらもらっても喜べないだろうな。(あげる予定もないけど)

36509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 17時36分
18日深夜に放送された「はたらく細胞 BLACK」1時間スペシャルの感想にいこうと思います。

第3話「興奮、膨張、虚無」粗筋:

赤血球たちに集合命令がかかります。
身体の主が子孫を残すための仕事と聞かされ、がぜんやる気を起こす新人赤血球。
配達で精巣を訪れていた彼は、精子たちの旅立ちをなんとしても成功させようと決意します。

集められた赤血球たちは局部の海綿体に突入し内側から押し広げます。
こうすることで身体の主は性行為が可能になるはずでした。

...が、何故か途中でストップ。赤血球たちは外に押し出されてしまいました。
ストレスと不摂生でボロボロの身体は性行為が可能なものではなかったのです。
それでも精子たちのために何とかしようと一人頑張る新人赤血球。

再び海綿体の入口が開きます。精力剤の作用でした。再度突入する赤血球たち。
今度は成功。精子たちは元気に新天地に旅立っていきました。
大仕事をやり終えた新人赤血球は、これで精子たちは卵子に出会えるだろうと喜びます。

しかしその後、性行為の多くが生殖に繋がらないと聞かされて落ち込む新人赤血球。
しかし落ち込む間もなく凶悪な侵入者の襲来を知らされます。
性行為で性病の淋菌が体内に入り込み、恐ろしい勢いで増殖を始めたのでした。

36510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 17時38分

第4話「最前線、淋菌、葛藤」粗筋:

ストレスと不摂生でボロボロの身体は、免疫機能も充分ではありません。
白血球の頑張りもむなしく淋菌は瞬く間に下半身を占拠、精巣が乗っ取られるのも時間の問題です。
戦況を知って仲間赤血球は白血球にブチギレ。彼女の戦いぶりを知っている主人公赤血球が諫めます。

あらためて白血球たちに出動命令がかかります。
この身体の免疫力では負け戦は必至でした。それでも白血球たちは戦うしかありません。
そんな中、主人公赤血球は仲間と共に下半身へ酸素を運ぼうとしていました。

途中、仲間の死体の山を築きながら死闘を繰り広げる白血球たちに遭遇します。
仲間赤血球は腰を抜かしますが主人公赤血球はくじけません。
白血球の仕事が戦うことなら、赤血球の仕事は運ぶこと。
勝ち誇って血球たちを罵る淋菌を前に、主人公赤血球は己の使命をブチ上げます。

その時、異変が起こります。
抗生物質・ペニシリンが降り注ぎ、淋菌たちの堅い鎧を溶かしたのです。
とたん弱体化する淋菌たち。

淋菌は身体からすべて排除され、白血球は勝利しました。
犠牲になった白血球たちの葬列に参加した新人赤血球は、
仕事の大変さと意義を改めて認識するのでした。

36511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 17時41分
感想−1:

精子発射がロケット打ち上げみたいでした。

バイアグラの力を借りないと性行為もできないって、そもそも身体の主は子孫残せる状態にあるとは思えません。
無駄弾撃つだけなのでは...いや、無駄弾でもいいけど病気はもらうなよ。
よほど安い店に行ったんでしょうか。

淋病持ちの相手の女も、そんな身体じゃ受精できても妊娠出産は難しいなあ。
やっぱり無駄弾...
たしかにサビシイ病気だ(実は「淋」は林の中にしたたり落ちる雨の意味らしいけど←Wikiより)。

やってることは一般的にはエロい行為。
でもミクロレベル&描き方で崇高なミッションに見えるものなのですね。
あと、やはりペニシリンは偉大でした。

無印2の方だったら、赤血球たちはしょっちゅう招集かけられていそう。
でも難なく遂行してそうです。(^_^;)

36512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 17時55分

感想−2:

続く第4話の方は戦闘シーンが凄かったです。

戦う白血球たちが全員美人。死んでいく者たちも全員美人。もったいない。
作品の狙いが下半身がユルい男性への注意喚起なら、白血球を女性にして正解でしたね。

そんな中でもヒロイン白血球は、今回、ホレボレするほど美人でした。
バストが邪魔そうだけど。

顔に傷のある戦闘隊長はメルダ・ディッツの声の人、司令官は素子少佐の声の人。
声の人の名前だけでも強そうに感じます。

クソガキしかいないと思っていた血小板ズだけど、淋菌が怖いと泣く子もいました。
リーダーはあいかわらず可愛げ無いけど、それでも今回、少しは軟化したようすでした。

前半はエロい用語連発で、ニヤニヤしながら見ていても、
後半は淋病の恐ろしさにエロはどっかいっちゃってました(白血球のバスト除く)。
戦地を潜り抜けた主人公赤血球は、また少し逞しくなってますね。

36513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 17時56分

つけたし:

今回、白血球の死闘を見ていただけのT細胞。
細菌侵入で真っ先に駆けつける白血球に対し、こちらはむやみには動かない精鋭部隊です。
次回いよいよ出陣するもよう。

サブタイは「過重労働、脱毛、錯乱」。抜け毛の話のようです。
身体の主は貧血と高脂血症と脂肪肝とEDだけでなくハゲなのか〜〜〜( ̄Д ̄;;)

36514 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月22日 (金) 21時01分
こんばんは。

2019年の台風19号で被災した川崎市市民ミュージアムで、貴重な
漫画週刊誌など4万点ほどが被災状況がひどく廃棄されることが決まったとの
ニュースがありました。
 以前ニュースで地下収蔵庫の鉄扉が水圧で変形して浸水していたのを見たように
思います。トキワ荘物語を見たのもここだったかも。
 係の人は無念だろうと思います。また寄贈などで整えることはできると思いますが、
図書館や美術館・博物館などの関係者にとっては他人事ではないでしょう。
こうした施設についてはデザインも大事ですが、防災機能も十分備えてほしいです。

うる妻様

>雪圏球

私も見ました。

小説版よりも少し内容がふくらんでいましたね。
イエナさん紹介シーンでちょっとうるっときました。
 時々見直したくなる話だなと思います。

小冊子などもなかなか良い出来でした。

>屑屋とその一家

そうかもしれませんね。

今回の話を見たことで、屑屋に対してゆめみが話すデパートと
プラネタリウム健在の頃のあれこれが、より具体的に感じられるように
思います。

新型コンパニオンロボットはどっかのお店の子みたいでしたが、
デパートの受付の子も見たかった気がします。

>ブラック

いろいろコメントしずらい話でしたが、ストレスがあるからこそあのような負のループに
入るんだろうな、とも思います。前回の酒もそうですけど。

白血球のように頑張ってる人に罵声を浴びせる、みたいなことは慎みたいと思います。
ツイッターで他人に罵声を浴びせることが仕事みたいな政治家とか学者さんとかも多いですが。

白血球の声も豪華でしたけど、血小板の声にユーリの人がいましたね。

>テラフォーマーズ
>全員昆虫

第二部(火星への再々挑戦)だとシャコとかカニとかタコとかの改造人間も出てきます。
アマツバメなど鳥類やテッポウウオなど魚類、ヘビやヤモリなど爬虫類、
オオカミやスカンクなど哺乳類など何でもありになってきて、ホヤとかプラナリア
、アサガオなんかも登場します。ゴキブリの天敵であるアシダカグモ人も出てきます。

でもこの作品はキャラクターの死亡率も高く、倒されてゴキブリに食われた人の
能力はゴキブリたちにコピーされて仲間を苦しめ、倒すために使われるようにも
なって来ます。ヒロインのはずなのに、強いはずなのに瞬殺される人も少なくありません。

>赤影

馬鹿なもの好きの私もつらかったので、見なくて正解と思います。

礼院坊様

>酒好きの同僚

私の職場にもいました。私も人のことは言えませんが迎え酒はしないタイプでした。 
私はけっこう飲める方だったのでいろいろ見ていると笑えませんです。

>肝細胞が血液中に

それは深刻ですね。そんなことあるのか、と感じますが
ブラックを見ると素直にそうなるのもわかるなと思ってしまいます。
 ご友人は運も良かったですね。助かって何よりです。

今、ブラックを見て自分の身体の中もそうだろうな、と思ってるのは
コロナ最前線の医療関係者かも。いろいろ思うところがあっても働くのをやめるわけには
いきません。早く落ち着いてくれと願うばかりです。

36515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 23時11分

>川崎市市民ミュージアム

ニュースで見ました。残念です。
地下倉庫は便利ですが、貴重な物ほど上の方に保管しておかないとダメですね。
川が近いのだし、なおのこと...

ゆめみちゃんはメタ坊さんのお家にも到着しましたか。
クラウドファンディングのアニメって、評判がいまいちなのが多いようですが、
この「雪圏球」は丁寧な作りで良かったです。

>イエナさん紹介シーンでちょっとうるっと

そうそう!

>時々見直したくなる話

「ちいさなほしのゆめ」や「星の人」は内容が重いので、覚悟しないと見られませんが、
この「雪圏球」なら気軽に見られますね。

>今回の話を見たことで、屑屋に対してゆめみが話すデパートと
>プラネタリウム健在の頃のあれこれが、より具体的に感じられる

ここはいずれ...と、残酷な未来を知っているので、悲しくもあるんですけどね。

>デパートの受付の子

上位機種だったはず。出てくるかと期待したんですが。

36516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月22日 (金) 23時13分

>>ブラック
>ストレスがあるからこそあのような負のループに

そうなんですけどね。
でもブラック職場は社員が倒れようが死のうが気にしませんから、
社員の方で負のループを断ち切る努力をするしかありません。
それが難しいから困るんですが。

>血小板の声にユーリの人がいましたね。

無印2の方にも乳酸菌役で出てくれるはず。
チトの人も出演しないかな。ヌコもいるし...

>テラフォーマーズ

映画はコケずに続けば、さらにいろいろな改造人間が見られたはずだったんですね。
...見るのはコワイような。

>>赤影
>見なくて正解

これで吹っ切れました。(≧∇≦)

36522 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月23日 (土) 19時22分

うる妻さん。

>ブラックな職場では実際に社員が病死したり自殺したりしてますね。

あっ、現実のブラック企業もそうでしたね。仕事中に死ぬか他で死ぬかの違いでしかない・・・。

>ブラック職場は戦場なんだ...

バブル真っ盛りの頃「24時間戦えますか」なんてキャッチフレーズの栄養ドリンクが売り出されてましたっけ。
ジャパニーズビジネスマンたちは戦場の最前線で戦う兵士でした。

無印の細胞たちはよくお茶を飲んでました。BLACKの細胞たちなら茶色い小瓶に入ったドリンクを飲むシーンが絵になるかも。

>細胞は移植や輸血という転職(職場変え)方法はあります。
>人間だったら外国へ高飛びかな。

輸血先や移植先の体はほとんどの場合大怪我したり重病患ったりして危機的状況でしょうから、転職先はブラック職場になりそうですね。
細胞たちの元の体はまず健康体(優良職場)でしょうから、その落差に戸惑うだろうなあ。

人間で言えば平和な日本から戦禍や貧困にあえぐ不幸な国に行って働くようなものでしょうか。でもそういう人はたくさんいて、
みなさん高い志を持って立派な仕事をされてます。私もそういう人たちのことは大いに尊敬しております。

「ボクは(ワタシは)怪我や病に苦しむ体を救います!」と志高い青年赤血球が自ら進んで献血の採血針にエントリーして始まる
「はたらく細胞VOLUNTEER」というのも見てみたい気がします。

36523 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月23日 (土) 19時23分

私も昨日は献血に行ってまいりました。400ccの血液細胞たちをボランティアに送り出してきました。
輸血先の体はブラック職場か戦場か・・・

採血中に看護師さんから少し話が聞けました。コロナ禍で献血者が減ってる理由の一つに、献血バスによる採血が存分にできなく
なったということがあるのだそうです。イベントの中止が相次ぐなどして人の集まりが減り、大勢の人が集まる場所に献血バスで
乗り付けるという方法が使えなくなってるという話でした。

あの献血バスは採血の機動部隊のようなもの。あれが十分に稼働できないのは痛いだろうなあ。

献血前に少量の採血をして血液の状態をチェックしますが、その採血方法が今回から変わっていました。前回までは献血に使うのと同じ
太い針をもう一方の腕に刺していたのですが、今回は指先に非常に細い針を刺しました。ばね仕掛けの器具を使い一瞬で刺します。
蚊が刺したような感じで痛みは全然なく、むしろ痒いくらいでした。刺した穴から血が流れ出し、それを専用の器具で採血しました。

腕に太い針を刺されるのが2回から1回に減りました。この技術革新は嬉しいです。(^ー^ )

コラボキャンペーンは特にありませんでした。こういう時期ですからまたはたらく細胞とコラボしてほしいです。

景品はクレラップ(ほか洗剤とフリーザーパックから三者一択)とボックスティッシュ、それとエコバッグでした。
いつもだと洗剤にするんですが、ブルーチーズ作りにラップをたくさん使うのでクレラップにしました。

帰宅して眠気を感じたので6時頃ちょっとのつもりで布団に入りました。目覚めたのは翌未明の3時。寝不足だったわけでもないのに
驚きました。献血して体に負担がかかったのか・・・年齢のせいかな。

36524 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月23日 (土) 19時24分

>その(酒好きの)同僚の人と奥さん、無事なんでしょうか。

その後まもなくして何かの資格試験に合格し、転職していきました。酔ってはいてもエネルギッシュに生きていたようです。
何をするにしても体だけは大事にしてほしいと思います。

もう一人・・・

>そのご友人、まさにブラック世界の終末な身体だったんですね。

入院中は毎日が点滴漬けだったそうです。あの世界では薬はロボット。破壊しつくされた廃墟の中に送り込まれた大量のロボットたち。
彼らは一体どんな仕事をしたのやら・・・。

ロボットよりもレインボー戦隊みたいな特殊部隊を送り込んでみたいなあ。そのほうが「はたらく細胞MIRACLE」は面白いアニメになりそう。
瀕死の細胞を蘇生させるリリの復元光線は必須でしょうね。

>一人暮らしだと不摂生に陥る人が多い傾向ですが、本当は一人暮らしほど身体に気を付けないといけません
>家で突然倒れたら、それっきり

いや全くその通りです。一人暮らしだからと自由奔放、不摂生し放題と考えるのは大間違い。逆ですね。栄養、睡眠時間、アルコール
摂取量等々・・・自分で自分の健康管理ができない人は一人暮らしするべきじゃありません。命が惜しければ。

彼は学生時代はよく私の部屋に遊びに来ました。その度に私は食事を提供していました。今にして思えばそれが彼の健康を辛うじて
支えていたのだと思います。彼の部屋に遊びに行ったこともよくあるのですが、台所は休業状態。冷蔵庫の中はドリンクバーでした。

”奇跡の生還”から10年くらいして一度会いました。だいぶ肥ってましたが顔色はよかったので安心しました。
結婚していたので嫁さんがしっかり健康管理しているのだろうと思いました。

36525 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月23日 (土) 21時12分

メタ坊さんはイケる口でいらっしゃいましたか。でも迎え酒はなされなくて正解だと思います。

>>肝細胞が血液中に
>そんなことあるのか

私も入院中の友人から電話で聞いたときは驚きました。あまりのことに恐怖すら感じたものです。

あらためて調べてみました。そしたら・・・

失礼しました。肝細胞そのものが血液中に流れ出すのではなく、肝細胞が破壊されて細胞内のある種の成分が
血液中に流れ出すということのようです。友人は「肝細胞が溶けて血液中に大量に流れだした」と言ってました。
それを聞いた私が間違って解釈していたようです。

あの世界だと肝細胞嬢が疲労の限界を超えて倒れ、トレーに乗せて運んでいた酵素が床に散らばって
店の外にも流れ出したというところでしょうか。

>ご友人は運も良かった

ありがとうございます。

その量はデッドラインを大きく超えていて医者も驚いていたという話でした。
倒れる前に医者に駆け込めたことも幸運だったと思います。

医療関係の方々は本当に今ブラック職場になってるかもしれません。あの人たちの仕事を増やさないためにも
手洗いうがい三密回避等々、自分にできることを続けるのみです。

1554 最近見たアニメ・1月9日〜 All ReLoad
36386 名前:管理人・うる妻 2021年01月09日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。遠くの山もしっかり見えてます。

ベランダのスズメ用の水入れの表面が凍っていました。
厚さは3ミリくらいあります。薄氷はあるけれど、こんなのは初めてです。

明け方はもっと厚かったはず。スズメたち、お水は飲めなかったかもしれません。
けど、私にはどうしようもないし。
モーニングのお米は綺麗に無くなっていました。

36387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 10時03分

3連休の初日ですけど、浮かれている人はほとんどいないでしょうね。
今年成人を迎える人は本当に運が悪かったです。一生に一度なのに。

でも若者にはこれから良い事もたくさんあるはず。
頑張って「良いこと」をつかんでほしいです。

今夜11時30分より「はたらく細胞!!」(TOKYO MXほか)、
続いて0時より「はたらく細胞BLACK」(TOKYO MXほか)が放送開始です。

なんで続けて放送なんでしょ。
「鬼太郎」みたいに朝に「ゲゲゲ」、深夜に「墓場」と棲み分けてもよかったのでは?
とにかく疫病蔓延している現在、医療系アニメは注目されることは間違いないでしょう。

「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」の配信は、ニコニコ、Gyao共に12日の12時より開始です。

36388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 11時40分

知恵袋見ていたら市販の七草パックにホウレンソウが入っていたとの情報がありました。
近年は全種類揃わないので代用品を入れることがよくあるそうです。

時々、どう見ても違うだろコレな草が混ざっている七草パックを見かけていましたが、
あれはそんな代用品だったんですね。
しかし偽物七草で400円って、あくどくないかい??
偽物でもいいなら、冷蔵庫の野菜で7種類くらい簡単に揃うのに。( ̄x ̄;)

36389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月09日 (土) 18時32分

ようつべで劇場版1作目「ユニコ」を視聴しました。

人々を幸せにするユニコ。
その能力に嫉妬した神様たちによって追放されてしまったユニコの冒険の旅の物語。

「幸せは努力の末に得られるべきもの」という主張はわかるけど、
説得力がイマイチな神様たちでした(声が波平、ボヤッキー、目玉親父、タラン将軍とすごすぎるけど)。

ユニコの声はパーマン1号、猫のチャオは白鳥のジュン、悪魔の子はチンプイ、
悪い男爵はハーロックでした。

ユニコは可愛いけどお人よし過ぎて、すぐ騙されるのが難点。
見ていてちょっとイライラすることも。(この点、ブリンクの方が有能)

作画監督の杉野昭夫さんの美女が松本アニメ風。
背景や作画に「ロビン」の方もいらっしゃいますね。
動きがなめらかで綺麗です。

2作目「ユニコ 魔法の島へ」共に配信は12日までだそうです。

36391 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時21分

うる妻さん。

今朝の厳しい寒さはスズメさんたちの水場を奪いましたか。私の朝の散歩コースの公園の池もこの冬2度目の全面氷結でした。
水鳥は一羽も見かけず・・・氷が厚かったのでサギもカモもお手上げだったようです。

公園近くの川の遊歩道を歩いたら水鳥たちを見かけました。でもカワセミの姿はなし。エサよりもこの寒さで凍えていないか
心配です。温血動物は小さいほど寒さに弱いですから。まあ羽毛布団にくるまってるから大丈夫とは思いますが。

礼院坊家の台所の寒暖計は、今朝はなんとマイナス1℃を示してました!でも流しの水は凍ってませんでした。
寒暖計の目盛りがずれてたようです。こういうことがないと気付きません。

そのほかの部屋も軒並み2℃とか3℃とか・・・毎年秋の終わりに家の中に避難させる熱帯植物は元気でした。
彼らは霜にやられなければ大丈夫みたいです。

今夜はある実験をします。寒暖計を吹きさらしの戸外のなるべく冷える場所に置いて明け方の気温を計ってみます。

気象庁が発表する各地の気温は百葉箱の中で計った気温です。なので水溜まりで氷が張ってても0℃以上ということもあります。
そういう気温ではなくて「現実温度」がどのくらいなのか知るための実験です。

寒暖計の球が放射冷却されるよう凍てつく夜空に向けて横に置きました。計測は日の出直前の明朝6時半を予定してます。
はたして何度になるか?ちなみにyahoo天気予報の明朝の千葉市の最低気温予測はマイナス1℃です。

36392 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時22分

先週のレスです。

>アニメの白血球は生まれ変わって何度も登場しているのかも。

彼は細菌をブッ殺すと無線機で「駆除完了」を報告し、細菌の死骸を引きずってどこかへ行っちゃいますが・・・

そのあと力尽きて膿として排出。ただしその際、彼の複製(性格や記憶も同じ)が作られるんですね。

ネタバレのご配慮ありがとうございます。

弟の所はTMXが入るので連絡を取ったら、はたらく細胞の続とBLACKを録画してもらえることになりました。
なのでレビューとご感想につきましてはどうぞお気兼ねなく。

>「ブリキ野郎」

>チェインバー自身が住民の男にこう呼ばれていましたが、実は本人、嫌がってたんですね。

そうそう、「このブリキ野郎ー!」でした。思い出しました!

>「くたばれ! クラゲ野郎!!」

に笑っちゃいました!(^▽^)

ギロチン帝王はクラゲのほかにタコ成分やキクイムシ成分も多かったように思います。
あの風体はどなたがデザインされたんでしょ。センスを感じます。

>ロボットが人の幸せのために最期に自我に目覚める展開は燃えます。

アトムのように最初から人の心を持ったロボットにするか、鉄人や各種モビルスーツのように全くの機械にするかという
二者一択のロボットとは別の魅力がありますね。こういう作品をまた見てみたいです。

・・・ふと思いました。もしロボが当初の目論見通りギロチンの手に渡っていたら?

当然ギロチンは簡単に地球征服を成し得たことでしょう。でもそのあとでロボは自我に目覚めるわけです。

突然命令を聞かなくなったロボにギロチンは慌てるでしょうね。しかもその自我のコピー元が残忍非情なギロチン自身ときてます。
ロボは「ジャイアントロボ帝王」となって邪魔になったギロチンを滅ぼしてしまうんじゃないかな。

どっちに転んでもギロチンはロボに滅ぼされる運命だった?

36393 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時29分

ヨコですが。

>ゼンカイジャーというから全快させる医療チームなのかと思いましたがそうじゃないみたいですね。

「医療戦隊ゼンカイジャー」もいいですね。いま医療現場は戦場の様相を呈してます。まさに「戦隊」でも組織して事にあたらないと
乗り切れない状況かもしれません。医療現場の苦労をわかってもらうためのキャンペーンにどうかな。

千葉テレビでまた時代劇の再放送が新たに始まりました。昭和50年放映の時代劇です。
そこにベルばらでアンドレの声を演じていた志垣太郎さんが出演されてました。

この人、イケメンですねー!顔は初めて見たんですがびっくりしちゃいました。(・o・*)`

志垣さんのTVアニメの声優は唯一ベルばらのアンドレだけとのこと。女性ファンが抱くアンドレのイメージを壊さないように
この方が特別に抜擢されたのかな・・・てなことを考えてしまいました。

志垣さんの役は目明しです。彼は主人公のお奉行様(普段は町人の格好して市井に紛れてる)と一緒に江戸で起きた凶悪事件の
下手人を探索するのが仕事です。正義感が強く熱い性格で、しばしば迫真の台詞がアンドレと重なってしまいます。

番組は録画で見ています。特段面白い話でなければ見るごとに録画は消してしまうのですが、
今回はしばらく撮りためてみようと思います。

36394 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 21時32分

メタ坊さん。

王様のアイディア、懐かしいですね。私もいくつか買ったと思いますが、どの商品がそれだったかはっきり憶えてないです。
出所不明のゲーム(アナログ)やパズルをいくつか持ってるんですが、それかな・・・?

>>(会社は)製品のプロデュースをするだけ

なるほど、あの膨大な数のアイディア商品はそのようにして・・・それでも廃業の憂き目に遭ってしまったのですね。

銚電には同じレール・・いや轍を踏まないよう願いたいものです。

36395 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 22時13分

ただいま寒暖計を見に行ったらマイナス6℃になってました!

こりゃ、どこまで下がるか見ものです。

36396 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月09日 (土) 22時16分
こんばんは。

三連休ですが遠出する気にはなれませんね。
今日は自宅でおとなしくガルガンティアの最終回とOVA版前後編を見てました。

ちょっと勘違いしてましたがOVA版は最終回の数年後ではなく半年後の話でした。
2期になりそこねた小説版が数年後の話のようです。ちょっと読みたくなった。
 続きが作られないのはもったいないくらい色々設定されてたんだなあ、と感じます。
船団の船も一つ一つ細かい設定があるのを今ごろ公式HPで知りました。
 リジットたちが乗っている司令部があるのがガルガンティア号ではなくてオケアノス号だ
というのもはじめて知りました。
 「ぷちっとガルガンティア」というミニアニメがあるのも初めて知りました。某所で見れます。

「プラネタリアン 雪圏球」の発送がもう少し、というお知らせがありました。
1月中には届くそうで楽しみです。

今年は魔法少女まどかマギカ放送から10周年とのこと。つまり東日本大震災から10年と
いうことですね。10年たっても復興は遠いように感じてしまいます。
 あれ以来毎年のように災害に襲われ続けているような。

うる妻様

>ユニコ
>説得力がイマイチな神様たち

神様がテキトーすぎるだろうと思いました。手塚作品の神様たちは失敗も多くてテキトーな
印象のが多いですね。リボンの騎士といい、ふしぎなメルモといい。

原作はあまり覚えてませんが西風さんは美青年っぽいキャラだったような。
ユニコは西風に運ばれるたびに記憶を失うと思ってましたが悪魔くんのことは
覚えてたみたいですね。
 猫はかわいかったです。人間体はテレビ版ボッコの人間体を連想しました。

前スレですが
>ガルガンテュワ物語

wikiの曖昧さ回避のページに、同じ元ネタからの命名として
サンダ対ガイラの海外版名称だとか、インターステラーに登場したブラックホールの名前だとか出てました。
 コンバトラーVにもそういう名のロボットが登場しているとか。

>「イカロス」

エイミーの声の人の出世作が「侵略!イカ娘」というのも今にして思うと何か意図的だったのかも。

礼院坊様

>王様のアイディア

昔の少年雑誌には必ずといっていいほど切手とかに混じってあの手のグッズの通信販売の広告が出ていました。
水飲み鳥、トムボーイとかパッチンガムとかスピログラフなんかはいろいろな店で扱っていたと思います。
でも王様のアイディアは実店舗を持つこともあってそうした店の中でも別格の感じでした。
今もあの手のアイデア商品は百円ショップや文具店なんかにたくさんあるんですが、王様のアイディア
みたいによく知られたプラットホームは無いように思います。
 東急ハンズとかヴィレッジヴァンガードとかあるにはありますけどちょっと違う。
 営業は順調だったように思うのですが閉店は突然で、その理由もよくわかりませんでした。
眼鏡屋さんの副業だったみたいに出てました。

私は東京駅にあったお店に外回りの途中によく立ち寄って息抜きしていました。
一時期はシーモンキーなんかも売っていたと思います。意外にハイテクな製品もあったような。
 私はマネーベルトというお金が入るベルト(ベルトの裏側にチャックがあってお札が30枚ほど入る)
を買ったことがあります。福袋を買っておけばよかったと思っています。
 他に覚えているのはたばこを吸う小人とか釈お酌(釈由美子さんがお酌してくれるみたいな)とか。
王様のオリジナル商品とそうでないのが混在していたと思いますが、どれがそうだったかはわかりません。

立ち位置と知名度的に、銚子電鉄が一番有力な後継者候補かも。

36397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて寒いです。

でも今日はベランダのスズメ用の水入れは凍っていませんでした。
昨日が特別寒かったようです。
スズメのためにも、この先あまり寒くなりませんように。

「planetarian〜雪圏球〜」CFプロジェクトより、返礼品が続々と仕上がっているとの連絡を受けました。
1月末には発送する予定とのこと。よろしくお願いします。

一方で、相模原市立博物館、お向かいの宇宙研、筑波宇宙センター、国立天文台などが見学者受け入れを
当分ストップするそうです。(詳しくはホームページを見てくださいとのこと)
今は一年のうちで最も星空が綺麗な季節ですけど、地球はどこもかしこも大変です。

36398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 09時39分

Gyaoで「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜」前後編を見ました。
こちらもなかなか楽しめました。

3体目のロボット登場。
この世界のロボットは健気でパイロット思いなんですね。

ニューフェイスの金髪の女の子、立ち位置的に最後は死んじゃうかと思いましたが、
生き延びてよかったです。
けど、海賊の仲間になるんじゃ「お詫び」にはならないような...

戦闘...じゃなくて銭湯シーン、男湯は腰にタオルなのに、
女湯はタオル無しなのは何故?( ̄x ̄;)

36399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 10時06分

礼院坊さん、おはようございます。

千葉はこちらよりも寒いのですね。
私も昨夜12時過ぎにベランダの水入れをチェックしましたが、水のままでした。
礼院坊さんのお家の庭だったらカチカチに凍っていたでしょう。

公園の池の水鳥たちも災難でしたね。
カワセミは凍らない場所を探して遠出したのかもしれません。
彼らは海でも狩ができますから、あるいは海岸に移動したのかも。

カワセミは元々日本の野鳥です。寒さは大丈夫でしょう。
ベランダに来るスズメたちも元気でした。

さて、今朝6時の礼院坊邸のお庭の寒暖計は何度を指しているでしょうか。

36400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 10時32分

昨夜の「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 ブラック」は録画しました。
(夜更かしは美容に悪い&お腹がすく)
今日、一仕事終わった後にゆっくり見るつもりです。

礼院坊さんは録画を弟さんにお願いするとして、配信の方もご覧になるのでしょうか。
どのみちメタ坊さんは配信でしょうから、私の方は予定通りネタバレ感想は水曜日としたいと思います。

>ギロチン帝王はクラゲのほかにタコ成分やキクイムシ成分

タコにも似てますね。けどキクイムシは??

>もしロボが当初の目論見通りギロチンの手に渡っていたら?
>自我のコピー元が残忍非情なギロチン自身

鉄人28号はリモコンを使う人次第で正義にも悪にも変わるロボットでしたが、
こちらは命令する人の思考が投影されるロボット。
悪いことに使うと、それはそっくりそのまま操縦者に戻ってきてしまうわけですね。

操縦者の命令を素直に聞くロボットにしたかったら、操縦者自身も正しい心を持たないとダメ。
子供向け特撮ドラマに、なんとふさわしいロボットなんでしょう。

36401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 10時35分

志垣太郎さんを画像検索してみました。
若いころは髪が長くて、なるほど、アンドレのイメージに近いですね。

私は芸能界にはうといので全然知りませんでした。
「女性ファンが抱くアンドレのイメージを壊さないように」は、あるかもしれませんね。

息子さんの画像も見つかりました。
彼も美男です。遺伝子のなせる業!!(*^o^*)

36402 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 11時18分

おはようございます。

昨夜外に出した寒暖計、今朝5時半に見たら目盛りはマイナス10℃を示していました。ビックリ仰天!

気温(空気そのものの温度)は0℃をちょっと下回る程度のものなんでしょうけど、戸外に放置された物体の温度が
これほどまでに下がろうとは。池が一晩で全面凍結してしまうわけです。

ちなみに6時半の計測温度は、ちょっとだけ上がってマイナス9℃でした。

考えてみると夏に気温が30℃くらいでもコンクリートの表面は焼けるように熱かったりしますね。50℃くらいはザラです。
同じことが低温の場合でも起きてるのだと思います。

36403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 13時37分

>今朝5時半に見たら目盛りはマイナス10℃

私もビックリです。
百葉箱の中と地面の上では、これほどまで違うとは。( ̄Д ̄;;)

たしかに早朝の気温が3度の日でも霜が降りていることは珍しくありません。
地面の上って寒いんですね。地中だと、また違うんでしょうけど。

>コンクリートの表面は焼けるように熱かったりしますね。

こちらはコンクリートという材質が大きいように思います。
地面でも芝生の上は50度にはなりませんから。

火曜日頃まで寒波は続きそうです。
水鳥たちも、もうしばらく我慢が必要ですね。

36404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 14時13分

メタ坊さん、こんにちは。

ご紹介の「ぷちっとがるがんてぃあ」いくつか見てみました。
音楽と声は本編と同じなんですね。内容はコントというか暴力漫才だったりしますが。
チェインバーもあの声で参戦してるのが最高におかしいです。(^▽^)

実質はコネタ解説アニメなのかな。
ガルガンティアの船団は長さが4キロとか、リジット船団長のスリーサイズとか...
「翠星」はやっぱり地球の意味でした。

>つまり東日本大震災から10年

もうそんなに経ってしまったんですね。
災害は毎年起こるし、今は東日本大震災以上のピンチになっちゃってますけど。

36405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 14時15分

>>ユニコ

アニメでは美女の西風もマンガ版は美男でしたか。
ギリシャ神話の西風ゼフュロスは男なので、マンガの方が近いですね。

猫のチャオですが、

>人間体はテレビ版ボッコの人間体

誰かに似ていると思いましたが、ソレだったようです。
チャオの歌も印象的でした。

>>ガルガンテュワ
>コンバトラーVにもそういう名のロボットが登場しているとか。

なんとなく覚えています。
モトネタが有名なせいか、コンV以外にも似たような名前のロボットや巨人がいた気がします。

>エイミーの声の人の出世作が「侵略!イカ娘」

とことんイカづくしだったんですね、ガルガンティアは!!(≧∇≦)

36406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月10日 (日) 18時16分

第二期「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞BLACK」を見ました。

本家である「はたらく細胞!!」(「!!」が二つついてる)は、監督が交代してちょっと雰囲気が変わりましたが、
基本はいつもの「はたらく細胞」でした。
健康な若者の身体で働く血球たちの物語。
前作より白血球の出番が増えたのと、キャラの顔の描きこみが細かくなっている様子です。

ちょっとだけネタバレ:
第一話は血小板ちゃんたちのお話でした。めちゃ可愛い。

続いて「はたらく細胞BLACK」を視聴しました。
こちらは不健康なオッサンのボロボロな身体で働く血球たちの物語。
漫画版も少し読んでいたので雰囲気はわかっていたつもりでしたが、絵が動いて音が入ると、
その険悪さと絶望感が倍増してコレステロールが一挙に増えそうです。

ちょっとだけネタバレ:
こちらの血小板ちゃんはクソガキしかいません。( ̄x ̄;)

実際に見る前は「はたらく細胞!!」は子供が見られる早い時間帯に、
「はたらく細胞BLACK」は深夜放送と棲み分けした方がいいのではないかと思いましたが、
実際に見てみて、続けて放送するのが正解だと納得しました。
これらは双方見比べることに価値があります。

水曜日以降、もう少し突っ込んだ感想を書こうと思います。

36407 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 20時46分

メタ坊さん、王様のアイディアのお話ありがとうございます。

私は友人に連れられて数回行った憶えがあるだけなので、あまり記憶に残ってないんです。
ずいぶん前のことでもありましたし。

アイディア商品のお店というと今の自分が馴染みなのは100円ショップでしょうか。今だったらもっと流行りそうに思いますが
どうして閉店してしまったんでしょうね。

>外回りの途中によく立ち寄って息抜き

見て回るだけでも楽しいお店でしょうね。私の場合は本屋がそういうお店でした。100円ショップでは代用になりません。
今はどちらもなくなってしまい寂しい限りです。でも今はポケットの万能ショーケースが息抜きでしょうか。

>マネーベルトというお金が入るベルト(ベルトの裏側にチャックがあってお札が30枚ほど入る)

これはいいですね、ウエストポーチより安全かもしれません。キャッシュレス化が進んでも私は現金で買い物をしたいです。
現金は使えばなくなってしまうので浪費を防げますが、落としたり無くしたり盗られたりという危険も防がねばなりません。

>釈お酌(釈由美子さんがお酌してくれる

これも愉快な道具ですね。動画を見て笑ってしまいました。近い将来、等身大のアンドロイドになるかも?

>福袋を買っておけばよかった

福袋まであったのですか。活況だったんですね。

>王様のオリジナル商品とそうでないのが混在していたと思いますが
>立ち位置と知名度的に、銚子電鉄が一番有力な後継者候補かも。

銚子電鉄も福袋ならぬ「闇袋」を売り出してました。「人生、一寸先は闇」というコンセプトだそうで好評だったようです。
オンラインショップはスマホがあればいつでもどこでも立ち寄れる憩いの場になれる可能性ありますね。こんな時代だからこそ
銚電には頑張ってほしいです。

36408 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 21時13分

うる妻さん、どうもです。

昨晩、就寝前にマイナス6℃を確認した時点でかなり驚きました。マイナス10℃なんて、百葉箱の中なら北海道並みですからね。

>地面の上って寒いんですね

それでも地面には昼間の熱がわずかに残ってるのではないかと思い、脚立を立ててその上に寒暖計を寝かせました。
なので地面から1.5メートルほどの高さにおける「寒さ」ということになります。

>地面でも芝生の上は50度にはなりませんから。

低温も然り。芝生の上で計ったらたぶんマイナス10℃にはならなかったでしょうね。これも実験してみたいです。

久しぶりに理科の自由研究がしたくなってきたかも。この歳になっても血が騒ぎます。

>(カワセミは)海でも狩ができますから、あるいは海岸に移動したのかも。

カワセミはウミセミにもなれるのですか、これは知りませんでした。公園から海までは川を下って約10qです。
ま、そこまで行かなくても小魚のたくさん取れるところはあるでしょう。

今朝は一段と厚い氷が張ってました。池の主役は水鳥ではなくカラスやセキレイ。しきりに氷の上を歩き回ってました。

>カワセミは元々日本の野鳥です。寒さは大丈夫でしょう。
>ベランダに来るスズメたちも元気でした。

おお、小鳥たちは強いですね。それを聞いて安心しました。ストーブがないと生きられない礼院坊とは大違いです。

今朝はカワセミがいました。凍てつく寒さの中、池の畔の木の枝でじっとしてました。
そんなとこでじっとしてるより川へ行った方がいいぞーと思ったんですが・・・

今日は日曜日。日が高くなった頃、公園に子供たちが遊びに来ました。で、池の氷を割って遊び始めました。
氷をよく見ると昨日も割られて再度凍った跡が・・・人間の子供が水鳥たちの援軍なのでは!?

ひょっとしてカワセミは彼らを待っていたのかなあ。子供たちがいる間はカワセミは寄ってこないでしょうけど。
一日中観察したら鳥と人間の意外な関係がわかるかもしれません。

36409 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月10日 (日) 21時15分

>(はたらく細胞BLACKは)配信の方もご覧になるのでしょうか。

はい、できればこれも。

>(ギロチン帝王は)タコにも似てますね。けどキクイムシは??

口元が似てると思いました!

>操縦者の命令を素直に聞くロボットにしたかったら、操縦者自身も正しい心を持たないとダメ。
>子供向け特撮ドラマに、なんとふさわしいロボットなんでしょう。

ほんとですね!操縦者の心がコピーされて完成するAIロボ。そんなテーマを扱ったロボットものってあったでしょうか。
子供たちには人として生きていくうえでとても大切なメッセージが届きますね。

ジャイアントロボにはGR2が登場しました。GR2がロボに勝っていたらそんな展開になったのかもしれません。
ギロチンが世界征服を成し遂げるものの、自我に目覚めたGR2によって滅ぼされるという大ドンデン返しは見応えあったでしょう。

問題はギロチンに代わって地球に君臨する「GR2帝王」をどうするかだが・・・

GR2に敗れたロボは完全には破壊されなかったことにして、地下に潜ったユニコーンが修理。するとロボも自我に目覚めて
大作君の命令に背き、ギロチンの代わりにGR2を抱えて宇宙へ・・・でいいかな。

志垣太郎さんの息子さんの画像を見ました。ほんとだ、この方も!
父子2代続くイケメン遺伝子なんですね。

ベルばらを映画化(まずないと思うが)する際は、アンドレ役はぜひこの息子さんに!

36410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。とっても寒いです。
でもベランダのスズメの飲み水は凍ってません。
あれは特別だったのかも?

今日は成人の日ですね。でも新コロの影響で式典中止のところも多そうです。
その新コロで重症化するのは年寄りばかり。
「2021年の成人式は年寄りの犠牲になって中止された」なんて後々まで言われるのかも。

式典が中止になっても、個人個人で祝うことは可能だと思うんですけど、
それでは意味がないのかなあ...

36411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 09時28分

関東のこちらでは、今日は鏡開きの日でもあります。

鏡餅を割ってお汁粉やぜんざいにして食べるのが一般的です。
私は今回はぜんざい(田舎じるこタイプ)パックを用意しました。

けど、今年はミニミニ鏡餅ですから大小の白玉が浮いたようなぜんざいになりそうです。
3時のおやつとして頂こうと思います。

36412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 09時41分

礼院坊さん

おはようございます。
寒いですね。今日も池は凍り付いていることでしょう。

マイナス10度は脚立の上での温度だったんですね。
てっきり地面に直置きしたものかと思っていました。

>芝生の上で計ったらたぶんマイナス10℃にはならなかったでしょうね。

うん、確かにそうですね。
いろいろな場所で測ってみたらおもしろそうです。

>この歳になっても血が騒ぎます。

血圧も上がっちゃうかも。
寒いので気を付けてくださいね。

カワセミは戻ってきてましたか。海まで10キロはちょっと遠いですから、
どこか近場に避難していたのでしょう。

>人間の子供が水鳥たちの援軍なのでは!?

カラスがクルミの実を割るのに車を利用するのはよく知られています。
人間を利用して生きている鳥って、案外多いのかもしれませんね。

36413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 10時30分

「はたらく細胞 BLACK」は予想以上におもしろかったです。
ただし子供には見せられません。マジ怖いですから。

ギロチン帝王似のキクイムシはカミキリムシの幼虫のことですね。
礼院坊邸のイチジクの木を喰う虫ですから、ますますもって憎たらしく見えることでしょう。

>操縦者の心がコピーされて完成するAIロボ。そんなテーマを扱ったロボットものってあったでしょうか。

思いつかないです。
私が知らないだけってこともありそうですが。

GR2を思い出せなかったので画像検索しました。
オックス以上に牛みたいなツノを持ったロボットでした。
...やはり覚えてませんでした。(スミマセン)

>ギロチンの代わりにGR2を抱えて宇宙へ・・・でいいかな。

どのみち悪は滅びる!!

>ベルばらを映画化

フランスで映画化されてましたが、いまひとつでした。

36414 名前:七色虹之助 投稿日:2021年01月11日 (月) 10時55分
今、話題の「釈お酌」現物です(爆)

もう10年以上前でしたかドン・キホーテで1000円もしない値段になってたのと酔ってた勢いで購入しました。

使ったのはその日一度だけなので新品同様のはずですが電池が無いので正常に作動するかどうかわかりません。
その時は友だち数人といっしょだったので楽しく盛り上がりましたが冷静になってみるとひとりでこんなの使ってたらさすがにちょっとアブナイひとかも(苦笑)

今、ネットのオークションとかだとけっこうなお値段になっていてビックリです。
自分はそういうのやってないので誰かにたのんで売ってもらおうかな?

36415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 16時02分

明日は雨かミゾレの予報なので買い物に行ってきました。
できれば土日祭日は避けたいのだけどしかたないです。
幸いスーパーは空いてました。

店内には節分用の豆と、節分とは無関係な豆菓子がドッサリ積んでありました。
「節分だから鬼退治!」と書かれたカードが添えられて。

...節分は「鬼を追っ払う」であって「鬼退治」ではないと思うのだけど...( ̄〜 ̄;)

帰り道、綺麗な振り袖姿の娘さんと親御さんに遭遇。
これから成人式の会場に向かうのでしょう。

「おめでとう。式が出来てよかったね」と共に「新コロの用心を忘れずに」と思いました。
ここのところ、この市では毎日十数人の新コロ患者が出ています。
主催者も気をもんでいるだろうなあ。( ̄〜 ̄;;)

36416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 16時30分

七色虹之助さん、こんにちは。

びっくり! 何かと思っちゃいました。
これが、あのウワサの「釈お酌」ですか。
まさか現物をお持ちとは...ご紹介ありがとうございます。

どうやって使うかと思ったらパーティグッズだったんですね。
一人だとちょっと寂しい気がします。(アブナイとまでは思いませんが)

オークション見たら結構なお値段してますね。
新品だと七色さんが買われた値段の10倍以上のもありました。(@.@;)

電池入れて動くようなら高く売れるかも...??

36417 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月11日 (月) 17時11分
こんばんは。

「ユニコ 魔法の島へ」を見ました。

一作目はほぼ予想通りの内容だったのですが、この二作目は
予測していた以上に出来が良かったです。
 シナリオは手塚さんらしいのですが、少年ジャックと魔法使いとか
ホルスの大冒険みたいな単発作品でもいいような内容でした。
 ユニコじゃないと話が成り立たない部分もあるのですが。

知りませんでしたけどけっこうトラウマアニメでもあるらしく、
子供が見たら怖いかもなと納得です。

よく動くしヒロインもかわいい(まさかのパンチラもあり)。

感想は人それぞれでしょうけど明日までなので興味を感じた人は
今のうちに。

「スケバン刑事」の新作が2本始まったようです。
 月刊プリンセスに「時をかけるスケバン刑事」「Re:スケバン刑事」の
2本が同時連載になるみたいな。
 和田さんは亡くなっているので若い漫画家さんが作画するようです。
サキの顔はかなり違いますね。Reの方は原作準拠のリメイク版とのこと。
 和田さんのスペシャルコミックも付録についているとか。

「裏世界ピクニック」1話見ましたが、今後も見るかはちょっと微妙かも。
くねくねとか好きな人にはいいかもです。

カドカワのサイトで「無能なナナ」の1巻が丸ごと無料で読めたので読んでみました。
(期間限定だったようでもう終わっちゃいましたが)
 ついでに各巻の試し読み部分だけ読んできました。2期を見たくなります。
5巻冒頭はテレビの続きっぽいですね。

あまりこの掲示板向けの作品は無いですがポーの一族は1巻まるごと読めました。
萩尾作品は他にもいくつかありますが範囲は様々です。

七色虹之助様

>釈お酌

まさか実物をお持ちとはw
パーティーなんかで大勢で遊ぶには格好のアイテムですね。

うる妻様

>「はたらく細胞!!」

アベマテレビにはもう来ているようです。うしろまえちゃん主役回でした。
アベマでは劇場版ドラえもんをずいぶん配信している様子でした。
 アベマは無料と有料が混在していてちょっと悔しかったりします。

>「はたらく細胞BLACK」

原作はいくつか読んでいるのでちょっと見るのが怖いです。

>こちらの血小板ちゃんはクソガキ

環境が悪いと子供もすさむんですね。

ヨコですが

>志垣太郎さん

平井和正さん原作のウルフガイの実写版で、主役の犬神明役でした。
この時の敵役が松田優作さんだったというのも一部で有名な話です。

>ベルばら
>フランスで映画化

オスカル役の人はあまり作品に恵まれなかったのかご本人がお好きだったのか、
その後エログロいホラー映画に出演して一部で話題になってました。

礼院坊様

>見て回るだけでも楽しいお店

ショーウィンドーにたくさん製品を展示してたので、サボって寄り道したという
罪悪感なく元気をもらえました。

>>マネーベルト

お金を出すのはめんどうなんですが、安全性は高いと思います。
ただ、私はちょっとサイズが合わなくなりまして・・・

>本屋

私の行動範囲ではまだまだ本屋がありますが、個人経営の店は
ほとんど無くなってしまいました。大規模書店だと数が多すぎて、
駅ナカの店なんかだと売れ筋しか置いてなくて、本との偶然の出会い
みたいのは少なくなってしまった印象です。

36418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 21時53分

メタ坊さんのコメント見て、急いで「ユニコ 魔法の島へ」を見たところです。
本当にこっちの方がおもしろかったです。

前作はエピソードが分散した感じでいまひとつでしたが、こっちはひとつの物語できれいにまとまっていました。
教えてくださらなかったら一作目だけで満足して、こちらは見ずに終わっていたでしょう。
ありがとうございました。

確かに他の手塚アニメとは雰囲気が違ってますね。
動物たちは東映っぽかったです。
ラスボスの魔法使いのデザインなんかも、どこかの実験アニメみたい。

イケメンのお兄ちゃんは道化師+ガッチャマンみたいでした。
ヒロインの妹は勇敢で可愛かったです。パンチラはともかく。

トラウマアニメは知りませんでした。
でも両親だけでなく、お兄ちゃんも妹も人形にされていくところは子供が見たら怖いでしょう。

こちらの作品も声優さんが超豪華ですね。
パーマン1号のほか、ナウシカ、シャア、遊星仮面のイモシ、波平、ジャネラ、アナライザー、
モノクロ版フランソワーズ、日本昔話のジイさま...
音楽も良かったです。

36419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月11日 (月) 21時53分
「スケバン刑事」の新作のお知らせありがとうございます。
「時をかけるスケバン刑事」の画像見てみましたが全然違いますね。完全にイマ風の絵になってます。
旧作のファンはついて行けるかな。和田さんが亡くなっているのでしかたないですが。

「裏世界ピクニック」「無能なナナ」の原作情報もありがとうございます。
試し読み、覗いてみようと思います。
萩尾作品もあるんですね。短編だったら読んでみたいかもです。

「はたらく細胞!!」とBLACKでは「ゲゲゲ」と「墓場」以上に違います。
BLACKは怖いけど超絶面白いです。これは本家以上に人気出るでしょう。

なおガラの悪い血小板たちは、BLACK原作にはろくに登場しないようです。
アニメのはサービスだったみたい。

>オスカル役の人
>その後エログロいホラー映画に出演

その噂は聞いたことがありました。
ちょっと悲しいです...

36420 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月11日 (月) 23時34分

うる妻さん。

>カラスがクルミの実を割るのに車を利用する

私も憶えがあります。以前、連日のように車に轢きつぶされたドングリの実が道路に散らばっていたことが
ありました。子供のいたずらかと思ったんですが、やがてカラスの仕業だとわかりました。頭のいい鳥です。

>人間を利用して生きている鳥って、案外多いのかもしれませんね。

その最たるものはインコ、カナリア、ブンチョウなどなど。その愛らしい容貌で人間の心をくすぐって、
安全でお腹いっぱい食べられて夏涼しく冬暖かい、快適な暮らしを謳歌してますね!

・・は冗談ですが、鳥の観察を始めて鳥たちも人間のことをよく観察してるんじゃないかと思えてきました。

「はたらく細胞 BLACK」は明日弟にコピーをもらって視聴の予定です。楽しみです。

>ただし子供には見せられません。マジ怖いですから。

健康管理がブラックな大人のための作品でしょうから、怖くないと効果ないですね。

初作は献血キャンペーンに使われましたが、BLACKのほうは健康診断やがん検診などのキャンペーンに使えるかも

36421 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月11日 (月) 23時38分

>ギロチン帝王似のキクイムシはカミキリムシの幼虫
>イチジクの木を喰う虫ですから、ますますもって憎たらしく見える

奴のせいで去年おととしと2年続きでイチジクが食べられませんでした。私にとってはにっくき敵です。

去年は切り株から生えたひこばえが予想以上の速さで成長し、秋には早くも実をつけました。(熟しませんでしたが)
再収穫まで5年くらいかかると思いましたが今年チャレンジできそうです。今度はギロチンに木を食われないよう、
春になったら幹を殺虫剤で消毒します。

GR2はジャイアントロボ2号という意味で、ロボと同じ型のロボットという設定でした。首から下の形はよく似てました。
善悪二人のパイロットが操縦して完成させる二体のAIロボットを設定するなら、大作君のロボに対するギロチンのロボは
このGR2だろうなと思いました。

>(ベルばらは)フランスで映画化されてましたが、いまひとつでした。

えっ!?あったのですか。

検索してみたら、なるほど・・・いま一つだった理由がわかるような気がします。日本人の監督が日本人の俳優を使って
作った方が日本人のファンが楽しめるものになったかもしれませんね。宝塚の歌劇も大人気だったようですし。

36422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。これから雪かミゾレが降る予報です。
でもって、とっても寒いです。

空気が乾燥しきっているので、雪でもミゾレでも少量なら降って欲しいところでもあります。
あくまでも少量なら、です。

36423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 10時14分

エアコン室外機の上に設置しているスズメレストランに異変が。
何者かがモーニングを入れたお盆を室外機の下に落として逃走、ベランダにはお米が散らばっていました。
スズメたちの大半は諦めてよそへ行ったもようです。

暮れごろから大きめの鳥がレストランにやってきている気配がありました。
そいつが来ている間、スズメたちはお盆に近づけず、下にこぼれ落ちたお米を拾っていた様子です。

それでも平和は保たれていたように見えたので放置していましたが、
お盆落下が続くようなら、なにか策を考えないといけないでしょう。

ちなみに、いつも来ているらしい大きめの鳥の予想はヒヨドリです。
フンから推測です。昼間も時々見かけますし。
でも今朝来たのはカラスかもしれません。
ヒヨドリではお盆を下に落とすのは難しいです。( ̄x ̄;)

36424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 10時59分

礼院坊さん

おはようございます。
今朝も寒いですね。

ドングリ割りカラスは千葉に生息していましたか。
お盆返しカラスはうる妻邸に出没したところです。
いろいろやってくれますね、この鳥は。

>インコ、カナリア、ブンチョウ
>安全でお腹いっぱい食べられて夏涼しく冬暖かい、快適な暮らしを謳歌してますね!

うちの鳥たちがまさにそれ!
飼い主は室温15度で我慢していてもカナリアとブンチョウの籠は22度あってヌクヌクしてます。

でも今日は例外で飼い主も少しヌクヌク。
底冷えに耐えかねて暖房入れました。(それでも最高20度)

>BLACKのほうは健康診断やがん検診などのキャンペーンに使えるかも

こちらは白血球がとても美人なんですよ。
男性に人気出そうです。

でもその前に、安心して献血行けるようにならないと...

36425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 11時31分

>イチジク
>去年は切り株から生えたひこばえが予想以上の速さで成長し、秋には早くも実をつけました。

逞しい木なんですね。
イチジクは葉っぱを喰い荒らす虫は少ないですから、これでカミキリムシさえいなければ無敵では。

>春になったら幹を殺虫剤で消毒

ギロチンを毒殺。(≧∇≦)

GR2のご説明ありがとうございました。
角しか目に入りませんでしたが、首から下も確認しました。
ホントだ。ボディと手足はジャイアントロボとソックリです。色違いなだけで。
パワーも同じくらいとしたら、凄い強敵ですね。

映画化された「ベルばら」はTVで見ましたが、オスカル役の女優さんは女っぽくて、イメージが違ってました。
美人なんですけどね。
あと、この映画のオスカルは原作のような強さがありません。この点が不満でした。

TVで放送されたのは日本語吹き替えだったわけですが、映画での言語は英語だったそうです。
フランス語だったら雰囲気がだいぶ変わったでしょうに、いろいろ中途半端でした。

36426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 12時02分

昨日の鏡開きのぜんざい、美味しかったです。
ミニミニ鏡餅はぜんざいに入れるのにちょうどいい量でした。
来年もこの手で楽しみもうと思います。

ミニミニ鏡餅は11月に入ってから某100円ショップで買いました。
12月には売り切れていたので注意しなければ。

お餅をパックから取り出す時に、ちょっと失敗しました。
パックごと5分お湯で煮て、いざ取り出すとなった時に、
パックからなかなか出たがらないお餅に苦戦しました。

実はお餅は冷めてくると素直にパックからはがれるんです。
いちおう説明書きは読んでいたんですが、冷まし方が足りなかったのでした。
来年はもっとうまくやろうと思います。

鏡開きのぜんざいが終わって、次のイベントは節分ですね。
私は恵方巻ではなく豆菓子の方を攻めたいです。

36427 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月12日 (火) 17時23分

こんばんは。年末に気配を感じていたのですが、先週末から歯痛が始まりました。
昨日は水銀体温計で1時間計って、37・3〜4℃の熱が(関連性は不明ですが)。

本日の朝は37・2℃。歯医者に電話すると「診察は難しいので、薬で様子見するか?」と受け付け兼助手らしき方の提案。
熱の上昇と反比例して、なぜか歯の痛みが弱まっていたこともあり受諾。

ところが、行く直前にまた連絡すると、今度は先生が「掛かり付けの内科医に相談を」とのこと。

内科医では、喉の視認や聴診器や問診(息苦しさも味覚障害もないと説明)。

以前から、体温が高め(よく37℃くらいになる)ことも知っているせいか、とりあえずは大丈夫という判断。

「いまコロナの検査と(診断)証明書発行は3日かかる。痛みが弱いなら、明日以降に熱が下がったら見てもらえば?」と先生。

私もその場で歯医者に電話すればよかったのですが、つい「そうですね」と退室。

外で歯医者に電話すると「陰性の証明書がないと診察できない」とのこと

もちろん現状を甘く見ていた自分の不手際ではあるのですが、一番最初に電話した時、はっきり証明書のことを言ってほしかったです。

医療機関の混乱ぶりが垣間見えた1日でした。

午前と午後で二回診察料を払うのはキツいので数日後、そろそろ切れる血圧の薬をもらいに行く時に検査と発行を頼むつもりです。

以上、長々と失礼致しました。

36428 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月12日 (火) 17時38分

「ユニコ・魔法の島へ」。懐かしいです!前売り券買って(特典バッヂまだあります)、予備校をサボって(笑)横浜の映画館で観ました。

制作スタジオは、確かマッドハウス。

去年、久しぶりに観た「グリム童話・金の鳥」や「カムイの剣」「幻魔大戦」などと同様、異様なパワーに満ちた作風だった記憶があります。

常田富士男さんが魔女でしたっけ?まさに怪演でした。

でも、ぶっちゃけお目当ては島本須美さんのチェリーでしたよ(苦笑)。

いつか大画面で再会したいです。懐かしい話題をありがとうございました。

36429 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月12日 (火) 18時05分

以前、お話ししました「ジョゼと虎と魚たち」は、ちょうど1週間前に観てきました。

ネット上に、先に作られた実写版と比べて「きれい事すぎる」という意見があり、確かにベタというかドラマチック過ぎる展開も目立つのですが、私はこちらもアリだと思いました。

それこそベタな表現ですが「コインの表裏」という印象です。

いつか機会があれば、ご覧になって下さい

連投、失礼致しました。

36430 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月12日 (火) 18時28分

こんばんは。

今月の子供の科学の特集は、量子コンピュータでした。
今の小学生、中学生はこんなむずかしい記事を読んでいるのか・・・
 ここで詳細は書き切れませんが、量子チップはノイズに弱く超低温状態に保たないと
動作しないとかで、その冷凍機も合わせた機械サイズは明記されてませんが
人間より大きい様子。チップは小さくても付帯機器はビッグサイズです。

これらも含めて「神様になった日」みたいに脳内に収容するのはちょっと難しそう。
既にクラウドとして試作された量子コンピュータにアクセスすることはできるそうで、
脳内にアクセスのための機器が埋め込まれてる、というのであれば説得力は
あるかもです。

まだまだ本格的な実用化は先の様子ですが、グラフィックボードみたいに
一般的なCPUと接続して全体的な能力を上げるみたいな使い方が模索されているようです。

本格的に実用化されるとその計算力で、現在使われている大きな素数を使った暗号を
もれなく破ってしまう可能性大とのことで悩ましいことになりそうです。
 (現在のスパコンだと1億年かかる計算を実用的な時間内でできてしまうとか)

IBMが作った Quantum という量子コンピュータの(冷凍ケースの)写真が以下にあります。
(クォンタムで量子という意味らしいので、ネコという名前の猫みたいな感じでしょうか)

https://www.ibm.com/blogs/think/jp-ja/power-quantum-device/

この中にシャンデリアみたいな本体が入っていて、その本体内にチップがあるとのこと。

https://www.ibm.com/services/jp-ja/strategy/quantum/

アニメや特撮鑑賞の参考になれば。

「はたらく細胞 BLACK」見ました。面白いけど笑えねえ・・・
社会人経験のある人にはもれなく共感されそうな。コワイコワイ。

うる妻様

>スズメレストラン

とりパンみたいになってきてますね。カラスが居つくとたいへんそうです。

>魔法の島へ 
>ラスボスの魔法使い

もともと悪役として作られた人形とのことで、自分が悪いことをすれば人間が喜ぶ。
人間を好きで人間を喜ばせたいと思えば思うほど悪いことをしなければならないという
矛盾に満ちた存在でした。最後は哀れでした。

>人形にされていくところは子供が見たら怖いでしょう

ヒロインも人形にされてしまいますからね。人形にされるのも怖いけど
その人形でさらにお城を組み立てるというのも怖いです。
 あの人形パズルみたいの作ったら売れるかも。

何をしたかったかわからない竜?もブキミでした。

ヒロインの顔は手塚プロにもいた三浦みつるさん(The かぼちゃワインの人)の
キャラみたいに見えました。ヒロインの両親は監督の村野守美さんのキャラっぽかったです。

>試し読み
>萩尾作品

サイト名は「ブックウォーカー」です。
https://bookwalker.jp/st2/

「期間限定無料」というキーワードタグを押すかサイト内検索するといろいろ出てきます。
「期間限定無料 萩尾望都」検索で出るのは丸ごと読めるようです(全部ためしたわけではありませんが)

「ポーの一族」「バルバラ異界」「海のアリア」「Away」などが1巻丸ごと、
「残酷な神が支配する」は3巻あたりまで読めるようです(これは私は読みたくないです)。

「11人いる!」「イグアナの娘」「トーマの心臓」などは「期間限定試し読み増量」で途中まで。
「半神」は試し読みですがページ数がその範囲内なので全部読めます。

15日までのようです。その後また別のが読めるようになるかもです。

>「はたらく細胞 BLACK」
>白血球がとても美人

デカいですね。

>本家以上に人気出るでしょう

本家以上に俺だ!私だ!あの身体の主は!と痛感する人が多そうです。

ヨコですが礼院坊さんが言われるように定期健康診断とか引っかかって二次健診
受ける人とか向けのキャンペーンによさそうです。
 本編も見せるのがいいでしょう。あと病院の待合室とか。

36431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 21時32分

災難でしたね。今は歯医者に行くにもそんなに大変だとは。
熱が出たら内科呼吸器科以外は掛かれないってことですね。
他の科を受診するのはその後ってことで。
歯医者さんも受付の人も証明書のことを教えてくれたら良かったのに。

私は来月は耳鼻科に行く予定です(杉花粉を迎え撃つ準備)。
眼医者にも行きたいと思ってます。(検査のため:自覚症状ナシ)
受付で検温があるでしょうから、ヤヤコシイことを避けるため平熱の時に行くようにします。
めったに熱は出しませんが。

今回、豆はんてんさんは新コロではなさそうでよかったです。
歯の痛みは大丈夫ですか。お大事にしてくださいね。
早く熱が下がり歯の痛みも治まりますように。

36432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 21時33分

豆はんてんさんも「ユニコ・魔法の島へ」をご存じでしたか。
Wikiではマッドハウスは「制作協力」となっていました。実質のアニメ制作はここでしょうね。

常田富士男さんが演じたのは魔法使いククルック。男性のようですが性別を超越した存在でした。
正体は捨てられた操り人形でしたが。

ヒロインのチェリー、可愛かったですね。そうそう、声がナウシカの人。
お兄ちゃんがイケメンでした。こちらはシャアの人でした。

劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」のコメントありがとうございます。
実写もあるんですね。全然知りませんでした。
豆はんてんさん、無事に観に行けてよかったですね。

アニメは「エウレカセブン」にちょっと似たところがある絵柄で、ちょっと気になってました。
TV放送か配信があったら見てみようと思います。

36433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時01分

量子コンピュータの解説、ありがとうございます。

>今の小学生、中学生はこんなむずかしい記事を読んでいるのか・・・

この先もどんどん科学が進みます。未来の子供は覚えなきゃならないことが膨大になっちゃいますね。
トロい私が生きる時代が「今」なのは、まだマシだったのかも。

>量子チップ
>脳内にアクセスのための機器が埋め込まれてる

大きな本体が外部にあって、ヒナはその端末みたいなイメージでしょうか。
「ビートレス」で言うと、レイシアさんの本体であるデバイスと、レイシアさんのボディみたいな感じ。
(こっち方面には詳しくないので、根本的なところで勘違いしている恐れも...)

>(現在のスパコンだと1億年かかる計算を実用的な時間内でできてしまうとか)

凄すぎる...けど何に使うのが一番いいのでしょう(アホなのでワカリマセン)。

ご紹介のサイト、ちょっと覗いてみました。
あとでゆっくり読んでみます(アホなので理解に時間がかかる)。

36434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時01分

ところで...、

評判がさんざんだった「神様になった日」ですが、放送終了後に放送前に公開されていたキービジュアルを見て、
ちょっと気が付いたことがありました。

キービジュアル第3弾とされたそれは、スズキとヒナが背中合わせに立っている不穏な感じのものです。
実際のスズキは重要な人物ですが出番はわずか。でもこれを見ると主人公のように見えます。

もしかして「神様になった日」は、最初はもっとSFよりの内容で企画されたものだったけど、
最終的に「病気のヒロインと主人公の泣ける物語」に変わっていったのでは?なんて思いました。
いろいろ中途半端なところなど、途中で変更したのならありえると感じます。
本当のところはわかりませんが。

36435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時08分

>カラスが居つくとたいへんそうです。

以前からカラスは時々来ていましたが、居つくことはありませんでした。
お米はカラスのクチバシでつまんで食べるには小さすぎますから。
今回もせっかく来たのに満腹できず、イライラしてお盆をひっくり返して行ったように感じています。
これで諦めてくれるといいんですけどね。

「ユニコ・魔法の島へ」ですが、

>>ラスボスの魔法使い
>最後は哀れでした。

最後は木の人形に戻ってましたね。
でもユニコに自分の無念を聞いてもらって、駄々こねて暴れた自分を諫めてもらって
満足していたように思います。
もう復活して暴れることもないでしょう。

人形にされるのも怖いけど、その人形でさらにお城を組み立てるというのも怖いです。
一方、人形たちが音楽に合わせて行進していく様子は不気味ではありましたが、
リズムと歩調がピッタリあって、音楽もよくて見ごたえありました。

あとオモチャ人形にされたヒロインの幻想的なダンスのシーンもよかったです。

ヒロインも両親たちもデザインが他の手塚キャラとは雰囲気が違っていましたね。
ボス猫も「じゃりん子チエ」に出てきそう。顔はヒゲオヤジにも似てるかも。

36436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月12日 (火) 23時09分

電子書店サイト「ブックウォーカー」のご紹介ありがとうございます。
後で見てみます。

「半神」はたしか16ページだったはず。
この中にあんなに濃いお話が詰まっているというのは驚異です。

>>「はたらく細胞 BLACK」
>>白血球がとても美人

>デカいですね。

女の私からすると邪魔くさそうだと思ってしまいます。( ̄x ̄;)

>俺だ!私だ!あの身体の主は!

ネット上の感想を見ると、こんな声が多数見つかりました。
私もLDLコレステロールを不法投棄しないように気を付けたいと思います。
慢性胃炎なので胃袋のオッサンには怒られそう。
でもタバコとは無縁&無煙なので、赤血球たちを悶絶させることは無いはず...。

36437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です!
スカイツリーと筑波山は見えませんが富士山はクッキリ。
今日は雲がかかっていません。

今朝はスズメレストランは無事でした。

青空を見ていたら元気が出ました。
今日はさっさと家事を片付けて買い物に出ようと思います。

昨日は雨が少しだけ降りました。
ここのところ乾燥が原因の湿疹に悩んでいるので、小雨はお肌にも良いはずなんですが、
お日様が見えないと気分もどんよりしてしまいます。

こんな時期ですからなおのこと、少しでも元気で過ごしていきたいです。

36438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時25分

「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 BLACK」の感想にいきたいと思います。
ざっと、ですが。

無印2こと「はたらく細胞!!」第1話のサブタイは「たんこぶ」。
頭部をぶつけるなどして皮膚の下で起こった内出血です。
普通の傷と違い、外部からの雑菌の侵入はありません。
そのため白血球は、止血のために団結して対処する血小板たちを見守る役目になります。

あいかわらずそそっかしい赤血球、けなげにがんばる血小板(うしろまえちゃん)という安心のメンバー。
赤血球も白血球もラストでは傷口を塞ぐためのパテがわりにされてメデタシメデタシ(?)。

ただひたすら血小板ちゃんの可愛さを愛でるという内容なので、少々眠くもあります。
シリーズ1作目で良いエピソードはほとんどアニメになってしまっているようなので、
今後はちょっと不安かも。

36439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時26分

そのすぐ後に始まったのがスピンオフ作品「はたらく細胞 BLACK」です。
第1話のサブタイは「喫煙、細菌、終わりの始まり」。
健康な若者の体内である無印2ですら毎日大騒ぎというのに、ブラックの方はボロボロなオッサンの身体が舞台。
しょっぱなから笑えない内容になっていました。

新人赤血球(若い男)が働き始めますが、説明で受けた「仕事の効率化や待遇改善」は大嘘で、
人手不足の中で感情を殺して休みなく働き続けるしかない絶望的な職場でした。
まさにブラック企業の戦士です。

なぜこんなになってしまったかというと、体の主が不摂生で不健康なため。
そこに10年ぶりに再開した喫煙で一酸化炭素が発生、仲間の赤血球たちは狂いはじめます。
肺炎球菌が弱った赤血球たちを虐殺しまくり、事態はますますカオスに。

肺炎球菌は「無印」の方ではザコ扱いされるもの。
でもボロボロの中年オヤジの身体の中では脅威となるものでした。

そこに白血球(ロングヘアでバストが大きい美女)が現れ、肺炎球菌と戦闘に。
その隙に先輩赤血球は主人公赤血球を逃がし、
自分は一酸化炭素の煙に突っ込み、狂った笑い声を残して消えていきました。

残された主人公赤血球は茫然として立ち尽くします...。

36440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時28分

内容は少し知っていたんですが、アニメで動くのを見るともさすがに凄いです。
「無印2」がホンワカしている分、「ブラック」はブラックぶりが際立ってしまって、
その絶望感たるや...

ネットで“「となりのトトロ」の後に「火垂るの墓」を見させられるようなもの”というたとえを見かけましたが、
まさにそんな感じでした。

ブラックの体内をよく見ると、そこかしこが汚れて錆びつきゴミだらけ。身体は常に酸欠の危険な世界です。
身体の主は長年の不摂生とストレスがたたって、いくつも病気をかかえている様子です。
細胞たちも疲れから殺伐となっているという悪循環。清潔で綺麗な「無印2」とは大違いです。

「無印2」の身体も老いれば環境は悪化するでしょうが、40台でこうなるか、60台まで大丈夫か、
本人の心がけ次第だろうということに嫌でも気づきます。
「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞 BLACK」2本続けることで健康啓蒙アニメの力を最大限に引き出した感じです。

ちなみに両アニメは監督も制作会社も別々です。ただプロデューサーは同じ人なんだそうです。
TVはどの局も「無印2」「ブラック」をつづけて放送する形で、配信は同日同時刻。
プロデューサーはたぶん「無印2」「ブラック」で1本の作品として考えているのだろうと思います。

しかし、いくらおもしろくても「ブラック」は子供には見せられません。刺激が強すぎ。
なにせ原作には性病のエピソードまであるそうです。
ほか飲酒や水虫、ED、脱毛症、痛風、心筋梗塞などなど。怖い怖い。
アニメではどこまでやるのかわかりませんが。

36441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月13日 (水) 10時40分

...と思ったら、さっそく性病の登場です。性病前のアレもついてます。

「はたらく細胞BLACK」第3話「興奮、膨張、虚無」、第4話「最前線、淋菌、葛藤」が
1時間スペシャルとして放送とのことです。
ブラック企業で働くオッサンが風俗で頑張って病気をもらってきちゃったようです。

放送は1月18日25時40分からTOKYO MXほか。月曜日の深夜というか、火曜日の未明ですね。
お仕事ある人は録画でないと翌朝はきつそうです。

第5話は普通に23日にあるようです。
無印2と放送話数が合わなくなりますが、無印2は無印2で劇場版が入ってくるのかも知りません。
放送情報は細かくチェックしておいた方がよさそうです。

以上、ざっと感想でした。

36442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でも遠くは霞んで富士山はうっすらという感じです。

今日は気温が上がるみたい。
ここのところ寒い日が続いているので、そうなってくれるとうれしいです。

36443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 09時48分

昨日、以前こちらに書き込んだ「新コロはただの風邪」を主張していた友人から手紙が届きました。
手紙には去年新コロで亡くなった知人のことが書かれていました。
やはり友人のところにも訃報は届いていました。

でも友人は知人の死因については何もふれず、そして今も「新コロはただの風邪」を主張していました。
友人の中では知人の死は、新コロではない別の病気のせいということになっているようです。

新コロで死ぬってことは、臨終の時に家族がそばにいないってことです。
お葬式だって、家族が最期のお別れを言うことが出来ないんですよ。
これも感染防止のため。普通の病気じゃないんです。
ただでさえ気の毒なのに事実から目をそらして...知人が可哀そうだと思わないのでしょうか。

友人は今後も「新コロはただの風邪」を周囲に広めるために頑張るそうです。
私はどうすれば...と思ったけど、できることは何もないですわ。

前はこんな人じゃなかったのにな...( ̄x ̄;)

36444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 11時29分

ブックウォーカーで「海のアリア」「Away」「イグアナの娘」を読んでみました。
いずれも読めるのは途中までですが。
中でも「海のアリア」「Away」はまったく読んだことが無く、以前から気になっていた作品です。
雰囲気だけでもわかってよかったです。

「海のアリア」は海で死んだはずの少年が、いろいろ問題抱えた女性歌手と出会って、
彼女を救うロマンチックな話...だったのは最初の方だけで、
少年が家に帰ってからはドタバタコメディ(?)になり、そのうちに宇宙人が出て来て壮大な話になり...
と、ロマンチックは何処へ行った?な展開になって驚きました。

36445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 11時33分

「Away」は、ある日突然世界から大人たちが消えて、18歳未満の子供たちだけが取り残されるという話でした。
実は18歳以上の大人は別次元にいて、こっちはこっちで消えた子供たちを探していました。
親も警察もなくなったのをいいことに、自分の欲望を満たすため邪魔な子たちを殺し、好みの女の子をさらってたてこもる
ヒキコモリ男子なんていうのが出てきます。ホントに居そうで怖いです。

大人の世界からは生まれたての赤ん坊が次々と送り込まれるわ、頼りになる先輩たちは18歳になると消えてしまうわ...、
そんな状況で子供たちは団結して生き延びようとします。
結末はどうなるのかと思ったら、主人公が18歳になって大人の世界にいったところで終わりなんだそうで、
なぜ世界は分かれたのかには触れられず、物語は子供たちのサバイバルの様子を描くことに重点が置かれているようです。

ライフラインが全自動で動きパソコンで制御可能。埋め込まれたGPSで一人ひとりの居場所がわかるという社会は、
架空の大震災の教訓からそうなったということですが、実際「Away」は東日本大震災の後に描かれた作品でした。
現実の社会はあまり変わっていない感じですけど。

「海のアリア」「Away」「イグアナの娘」は3作共にゆがんだ家族関係に苦しむ子供が出てきました。
モト先生の作品の原点なのかもです。

36446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 16時56分

天気が良かったので散歩してきました。
川沿いの遊歩道には同じように散歩する人やジョギングする人がチラホラいました。
去年の5月の頃ほどではありませんが、一時よりも増えた感じです。
今、在宅の人が多いのかもしれません。

遊歩道は春には花が咲いて綺麗なんですが、今の時期は寂しいです。
それでも早咲きの梅やスイセンなどが咲いていました。

キジはいませんでしたが、今日はこんな可愛い娘を激写できました。
ジョウビタキのメスです。

とある鳥見掲示板では「ジョウ」と呼ばれる野鳥が人気者でした。
私は「はて、日本に野生のコンドルはいないはずだけど...?」と不思議に思っていたら、
「ジョウ」の正体は上記のジョウビタキと判明、やっと納得ということがありました。(^_^;)

36447 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 19時45分

こんばんは。

明石市立天文科学館の日本最古のプラネタリウム投影機が、
予定されていたオーバーホールがコロナのため技師が来日できず延期になったという
ニュースがありました。
 今のところ特に不具合は無いそうですがコロナはいろいろなところに影響していますね。

以前にも配信がありましたがGYAOで「蛍火の社へ」が再配信。1月16日から。

あまり好評価を聞かなかった漫画実写化映画が二つあります。私も未見です。

「テラフォーマーズ」
 火星で二足歩行に進化したGと戦う話。人間もいろんな動物の遺伝子を入れて
強化されています。原作はベストセラーですが映画の評価はボロクソでした。16日から。
配役はけっこう豪華です。

「RED SHADOW 赤影」
 原作は赤影ですが、仮面じゃないなど完全に別物とのこと。原作ファンからは不評だったようです。
新体操やトランポリンの選手を登場させるなど配役だけ見てると面白そうです。17日から。

うる妻様

>「Away」

一応世界が何故そうなったか、どうなれば世界が元に戻るかみたいな
説明はあったと思いますが、そういう謎解きはついでという感じでした。
 主題はそこではなく子供だけでどこまで社会が維持できるかみたいな
ところだったのかもしれません。
 前半はけっこうゆっくり話が進みますが後半はどんどん早くなって、
次々に登場人物が大きくなって淡々と退場していきます。
 話の最初の方で生まれた赤ん坊が、18歳になって大人の世界に旅立つ
ところまでやったと思います。
 続けて読まないと、えっ、この人ってこの子供だったの?この二人が
結婚したの?みたいのに気付かない印象でした。

子供だけで維持する世界はいずれインフラも保持できなくなりそうな
雰囲気もあったと思います。継承することは大事なんだなとも。

本がもう手元にないのでうろ覚えですが。

>「ブラック」
>1時間スペシャル

人体やるなら避けられないところですね。ここは原作も読んでないので
どうなるんだか楽しみなような不安なような。

最後に起きた身体の主?は結構若そうに見えましたが。

>量子コンピューター
>何に使う

用途としては「巡回セールスマン問題」といういろんな場所を経由して
出発点に戻る場合、どんな経路をとるのが一番いいか、とか
「シフトスケジュール問題」という店舗の営業に最適な店員の数やシフト
を求める、あるいはAIを育てるための「教師無し機械学習」などが例として
載っていました。

>ジョウビタキ

私は全然知らない鳥です。調べるとオスメスでずいぶん色合いが違うんですね。

豆はんてん様

>医療機関の混乱ぶり

全ての医療機関に影響が出てきますね。

歯医者は特に気を遣うと思います。受診する方も治療する方もたいへんそうです。

>「ジョゼ」

実写版は見ています。するとラストが違うんでしょうか。ネタバレになっちゃうので
お答えにならなくでいいですが、見比べてみたいです。

「魔法の島」は本当に、予測以上に面白かったです。
大画面でまた見れるといいですね。

36448 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 22時22分

はたらく細胞BLACK、見ました!

ガイダンスで聞いたのと現場で見たのは大違い!過労と睡眠不足、ストレス過多、暴飲暴食などでガタガタになった体(おそらく中年男性)
が職場でした。そこでブラック労働を強いられる新人赤血球が主人公なんですね。

初作のはたらく細胞”無印”は主人公の赤血球が女で白血球が男でしたが、BLACKの方はそれが裏返しになっていることにちょっと笑えました。
BLACKの赤血球はこまめにメモを取るなど几帳面で割としっかりしてて迷子になることはなさそう。アホ毛がちゃんとついてますね。

>健康な若者の体内である無印2ですら毎日大騒ぎというのに、ブラックの方はボロボロなオッサンの身体が舞台。

無印の方は仕事は大変でもみんな生き生きと働いてました。ですがこちらはどこも殺伐として険悪な雰囲気が支配してました。

>ブラックの体内をよく見ると、そこかしこが汚れて錆びつきゴミだらけ。

建物や施設が傷んでたり錆びてたり汚れていたりで”町”の雰囲気も暗かったですね。

血管内(通路)のあちこちに泥のカタマリみたいなものがへばりついていました。悪玉コレステロールだったとは。
「悪玉コレステロールの不法投棄だ!」には笑えました。

人手不足(血球不足)なのは健康状態悪くて血液細胞を作る能力も低下しているからなのでしょう。

36449 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 22時24分

>白血球(ロングヘアでバストが大きい美女)

バスト大き過ぎでは?一人だけじゃなくて全員そうなんですね。なんかメリットあるのかな。あれでは戦うのに邪魔でしょうね。

武器ですが無印の白血球はナイフでした。対してBLACKのほうは長い刀。山賊みたいに背中に差してました。免疫力の低下で細菌の力が
強くなり、あのぐらいの武器を持たないと対処できないのでしょう。

>ガラの悪い血小板たち

無印では可愛かった血小板ちゃんたちもBLACKではクソガキ血小板なんですね。これには驚きました。

>BLACK原作にはろくに登場しないようです。アニメのはサービスだったみたい。

サービスついでに彼らのボスである巨核球も見てみたいです。無印2に登場したのと違って冷酷無情な幼児虐待ボスなんじゃないかな。
それで幼い彼らの純真無垢だった心がねじけてしまったのではないかと推察します。

>身体の主は長年の不摂生とストレスがたたって、いくつも病気をかかえている様子です。
>細胞たちも疲れから殺伐となっているという悪循環。

身体の主である人間とその体内で働く擬人化細胞たちの状態をリンクさせているわけですね。わかりやすくていい表現方法だと思います。
該当する不健康な生活の大人たちにぜひ見てほしいアニメですが・・・BLACKな職場で働かされてる人たちには「そんなことはわかってる。
だけど・・・」なのかもしれません。

まずはBLACKな職場から改善せねば!

36450 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月14日 (木) 22時32分

>いくらおもしろくても「ブラック」は子供には見せられません。刺激が強すぎ。

まあ大人向けでしょうね。子供には子供向けに「はたらく細胞CHILD」を別に作って日曜の朝にでも放映すればと思います。

子供の体は成長過程にありますから、栄養と睡眠をしっかり取って運動もしっかりすることが大切。大人の体と違って体が成長したり
新しい歯が生えたりもします。そういうものをアニメで見せてあげたら子供のためにもなるでしょう。

そんな子供が夜更かししたり偏食したり酒やタバコを口にしたり、外で遊ばずゲームばかりしていたらどうなるか・・・
「はたらく細胞CILD BLACK」なら子供に見せるのもアリかもしれません。

こちらもやっぱり刺激が強くて怖いお話になるだろうな。でも生活習慣を改善して健康状態がよくなっていく過程も
セットで描けばOKでしょう。

36451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時46分

>明石市立天文科学館の日本最古のプラネタリウム投影機が、
>オーバーホールがコロナのため技師が来日できず延期

お知らせありがとうございます。
去年暮れにイエナさん煤払いのニュースは見ましたが、オーバーホール延期は知りませんでした。

オーバーホールは何年かに1回くらいのものなので、いま出来なくても問題はなさそうです。
でもなんだか不安に感じます。

Gyao配信情報もありがとうございます。

>「テラフォーマーズ」
>原作はベストセラーですが映画の評価はボロクソでした。

検索しようとしたら、候補に「テラフォーマーズ 映画 ひどい」が出てきました。
評価がさんざんだったのは、別にGが出てくるからというわけではなさそうですね。

>「RED SHADOW 赤影」
>原作は赤影ですが、仮面じゃないなど完全に別物とのこと。

画像を見て見ましたが、仮面が無いことを抜かしても別物にしか見えませんでした。
特撮ドラマ版は面白かったのに...( ̄x ̄;)

36452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時47分

>>「Away」
>話の最初の方で生まれた赤ん坊が、18歳になって大人の世界に旅立つところまでやったと思います。

主人公じゃなくて、空間から現れた赤ん坊が18歳になるまで、でしたか。
訂正ありがとうございます。

未来人の実験の失敗で世界が二つになっちゃったみたいですね。
将来的には元に戻る可能性はあるものの、物語は、あの世界はあのままで終わってしまったとか。

世界が二つになってからも、大人たちは赤ん坊を産み続けては子供たちに育てさせているのでしょうか。
子供たち同士でも赤ん坊を産んで育てているようですが限界もあり、
早く世界がひとつにならないと人口は減少していく一方になってしまいます。

>>「ブラック」
>最後に起きた身体の主?は結構若そうに見えましたが。

あれは主人公の赤血球だと思います。
本当なら血球たちに休みはありませんが、これは「不摂生で不健康なオッサンの体内」をひとつの社会とした擬人化物で、
赤血球は睡眠時間を削ってブラック企業で働くサラリーマンなんだと思います。

量子コンピューターについて、ご紹介のサイトを読んでみましたが、目が滑って内容が頭に入りませんでした。(^_^;)
私の昭和脳では歯が立たないシロモノみたいです。

>「巡回セールスマン問題」
>「シフトスケジュール問題」

夢の技術と、すごく現実的な使い道のギャップがすごく大きいと感じてしまいます。
専門家にはそんなことはないのでしょうけど。

>>ジョウビタキ

見てくださってありがとうございます。
オスのジョウビタキは「神様になった日」にも登場していました。
(養護施設の庭に出演)

36453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時50分

「はたらく細胞BLACK」のご感想、ありがとうございました。
無印2も悪くないんですが、仕事で苦労した経験ある身だと、どうしてもBLACKに目が行っちゃいますよね。

>初作のはたらく細胞”無印”は主人公の赤血球が女で白血球が男でしたが、BLACKの方はそれが裏返し

こちらの対比もおもしろいですね。

無印の方の赤血球は男性と女性の両方、白血球は男性だけだったと思います。
BLACKは赤血球は男性だけ、白血球は女性だけのようです。
ちなみに、あまり胸の無い白血球もいるようです。

>無印の方は仕事は大変でもみんな生き生き

>(BLACKは)どこも殺伐として険悪な雰囲気
>建物や施設が傷んでたり錆びてたり汚れていたり

2本続けてみると、その差がますます顕著です。

私の身体は40代までは無印でした(健康診断オールA)。
それが今はBLACKもあちこち混ざるように...(;_;)

血球不足は栄養が足りていなくて貧血気味なんじゃないでしょうか。
ジャンクフードばかり食べて、カロリーオーバーなのにタンパク質もミネラルも足りてない状態なのでは。

36454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月14日 (木) 23時58分

>巨核球
>無印2に登場したのと違って冷酷無情な幼児虐待ボスなんじゃないかな。

あり得ますね。
ただBLACK原作では血小板の出番がほとんどないようなので、アニメでの巨核球の登場は難しいかも。

>まずはBLACKな職場から改善せねば!

それが大事ですよね。
改善が無理なら逃げるのも有効です。

>子供には子供向けに「はたらく細胞CHILD」
>大人の体と違って体が成長したり新しい歯が生えたり

「はたらく細胞BABY」というのは実際に作られています。
CHILDもそのうちに作られるかも。

とりあえず今は無印2を親御さんが録画して子供さんに見せてあげて欲しいと思います。

>子供が夜更かししたり偏食したり酒やタバコを口にしたり、外で遊ばずゲームばかりしていたら

お酒とタバコは言語道断ですが、夜更かしと偏食とゲームのし過ぎで身体を壊す子供って、
実際に多そうですね。
子供用BLACKを作らなければならないほどの問題となったら困ります。
親御さんはしっかり子供の健康を守って欲しいです。

36455 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月15日 (金) 07時36分

おはようございます。早朝に失礼致します

今夜10時からニッポン放送で「オールナイトニッポンGOLD・ヤマトという時代」が放送されるそうです

こちらは延期なし。ANN枠でのヤマト特番はかなり久しぶりとか。福井氏、宮川氏などが出演らしいので、よろしければチェックされて下さい

実はまだ歯医者に行けておりません。ちょこちょこ仕事があるのも原因ですが、やはり迷っております。過去の治療データを持つ掛かり付けの歯医者に行くために、内科医は「今は必要なし」と判断した検査を数万円かけて受けるか?それとも別の歯医者に行くか?

メタ坊様、ジョゼのアニメ、ぜひご覧になって下さい。劇場は難しいでしょうが配信やソフトも、以前より早いかもしれないですし

実写版は先日観たばかりですが、正直いまも噛み締めております。両方、好きです

それでは早朝に失礼致しました

36456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月15日 (金) 10時30分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。寒いです。

昨夜の大失敗。
ベランダで手すりを掴んだらマルカメムシがいた!
こいつは小粒で超臭い!!( ̄x ̄;)

しっかり手を洗って臭いが取れたのを確認してから夕食を作ったんですが、
納豆もカメムシ臭い気がするし、ホウレンソウのおひたしもカメムシ臭い気がするし、
お味噌汁もカメムシ臭い気がするし...(実際は臭いはもうない。臭い気がするだけ)。

カメムシたちは今は冬眠中ですが、暖かいと越冬場所から出て来て飛び回ったりします。
昨日はちょうどそんなカメムシ日和でした。

ちなみに家の中でカメムシを見つけたら、刺激しないように紙などに移して外に放り出すことをオススメします。
潰したり殺虫剤かけたりすると、その部屋じゅうがカメムシ臭くなりますので。

36457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月15日 (金) 10時50分

豆はんてんさん、おはようございます。

「オールナイトニッポンGOLD・ヤマトという時代」のご紹介、ありがとうございました。
ヤマトは新作の公開が目前ですからね。

でも、見に行く気になれないでいます...(;_;)

PCR検査に数万円で驚きました。これは実費ということですね。
熱があって内科を受診したけど新コロの可能性は低いから、検査をするなら実費ということになるんでしょうか。
歯医者は歯医者でPCR検査で陰性の証明書が無いと治療はできない...と。

これじゃPCR検査で生活費使い果たして歯医者どころではなくなっちゃいますね。
歯医者さんはまだ証明書が無いと治療はできない一辺倒でしょうか。
内科のお医者さんに「PCR検査の必要なし」と言われたと伝えてもダメ?
歯医者さんも患者が来なくて困っているはずなので、一度相談してみてはどうでしょうか。

あるいは、歯の痛みが薬で抑えられるなら、歯医者は一か月経ってから行ったらいかがでしょう。
新コロには「消費期限」がありますから。
うまく解決できますように。

36458 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月15日 (金) 18時46分
こんばんは。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が緊急事態宣言を受け公開を
再延期というニュースがありました。仕方ないですねと思いつつ関係者はたいへんだなと。
ヒットしそうな作品ほどこうした配慮が必要となるのでしょう。
 この件についてのアスカ役の声優さんのツイートも話題になってました。

鬼滅は公開時期も良かったんですね。
夏目はいまのところ予定通り公開するみたいです。行くかは迷うところ。

「超電磁マシーン ボルテスV」がフィリピンで実写映画化とのこと。
予告編が公開されています。音楽は同じ感じで「ボルテスファイブ」と言ってるようです。

VOLTES V LEGACY

で検索すると何パターンか見れるようです。キャスト紹介みたいのもありますが、
うーん、フィリピン的にはこれでいいのか・・・

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」という作品が17日19時からBS12で放送とのこと。
興行的には不振だったようですが高く評価する人もいるみたいに書いてあります。

「天気の子」のヒナ役の声優(俳優)さんがちょっとニュースになってますね。
情報が錯綜して何があったのかよくわかりませんが、ちょっと気になります。

世田谷文学館で「あしたのジョー」原画展みたいのがあるようです。
16日から3月31日までとのこと。

うる妻様

>あれは主人公の赤血球

ああ、そう言われれば。目覚まし時計が出たのでリアルの話かと思ってしまいました。

>量子コンピュータ
>歯が立たない

ご安心ください。私もサッパリわかりません。
今んとここんな姿と大きさなんだ、というイメージが持てればいいのかなと。

>オスのジョウビタキは「神様になった日」にも

全然気づきませんでした。

豆はんてん様

>ジョゼのアニメ

配信で見れるようになったらのぞいてみます。劇場はおっしゃるように今は難しいですね。

私も歯医者から手紙が来てますが、メンテナンスなので延ばしてます。
でも痛みがあるならそうもいかずつらいですね。

検査が安く迅速にできれば問題ないわけでしょうけど。
 ネットだと無料だとか2000円くらいだとか数万円だとか情報が錯綜していてよくわかりません。

確認のためだけに保健所とかに電話するのも相手の忙しさを思うとためらいますが、
私の地域で検索するとかかりつけの内科医があるのでしたらそこで相談しろ、みたいに出てきますね。
内科医で安い検査を教えてもらえて、歯医者がそれでいいというなら都合がいいのですが。

かかりつけがいない場合は東京都の場合は発熱相談センターというのがあるのですが、
地域ごとに似たような相談ダイヤルがあるのだろうと思います。
今は混雑して頼りにならないかもしれませんが。

役に立たないかもしれませんがご参考になれば。

礼院坊様

ヨコですが

>「はたらく細胞CHILD BLACK」

子供の喫煙や飲酒は大人に逆らってやろう、カッコつけてやろう
みたいなところから始まる場合もあるでしょうから、その結果どうなるかを
印象的に知らせて選択させるのはいいのではと思います。

でも就職するな!とは言えないのが困ったところです。

ブラック企業の見分け方なんて学校では教えられないでしょうし。

>生活習慣を改善して良くなっていく過程

そうなって穏やかな最終回になってくれればいいのですが。私の身体も。

BLACKと対比するとマシに見えますが、無印の身体の主もけっこう無茶してますよね。 

36459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月15日 (金) 23時06分

シンエヴァ、再延期は残念でしたが正解でしょうね。
地球は今、超微小使徒と戦争中みたいなものですから。

綾波レイ役の林原めぐみさん、まだ完成した映画をご覧になってなかったんですね。
とても忙しかったとか。びっくりです。
(そんな中でコズフロの「はやぶさ2」の声を当ててくださってありがとうございました)

>夏目

忘れてた! 明日からですね、「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」。
隣町の駅前の館で上映するので平日に見に行くことにします。
教えてくださってありがとうございます。

>「超電磁マシーン ボルテス5」がフィリピンで実写映画化
>VOLTES V LEGACY

予告動画、見てみました。頑張ってますね。メカは再現度が高いです。
キャストは...どうなんでしょうね。

「ボルV」は基本設定とストーリー展開が「ロビン」とほぼ同じという変形リメイク作品です。
(プロデューサーが同じ人)
アニメは全話見たし、こっちも気になります。
ただ、やはり見るのは怖い気も...( ̄〜 ̄;)

>「天気の子」のヒナ役の声優(俳優)さん

ネットニュースで見ました。突然大手に移籍しちゃったとか...
とても人気ある女優さんだったんですね。全然知りませんでした。

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」BS放送と「あしたのジョー」原画展のお知らせもありがとうございます。

>>量子コンピュータ
>私もサッパリわかりません。

安心しました!(^▽^)

1553 2021年のお正月! All ReLoad
36313 名前:管理人・うる妻 2021年01月01日 (金) 00時01分

あけましておめでとうございます。

こちらは除夜の鐘もなく静かです。
月が綺麗です。

今年は平和で良い年になりますように。
私も皆様も健康に過ごせますように。

さて、寝よう(夜更かしは美容の敵!)。

36314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 10時11分

おはようございます。

一年の始まりにふさわしい天気。富士山も筑波山もスカイツリーもクッキリです。

我が家の鏡餅です。
100円ショップで買ったミニミニサイズ。
ミカンを上に乗せるのではなく、ミカンの上に乗せる鏡餅です。
てっぺんの赤いのはマンリョウの実です。

ということで、今年もよろしくお願いします。

36315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 10時26分

鏡餅こそ飾ってありますが、他は普段の通りです。
朝食も自家製パンとスープ。
それでも明るい室内で小鳥たちと迎える静かな新年は良いものです。

新コロで押しつぶされた2020年でした。
オリンピックは消えちゃうし、ドラマもアニメも制作ストップor遅れまくり。
街から人は消えて、笑顔が消えて(そもそもマスクで顔が半分しか見えない)、
イライラした人が増えたように思います。

職種によっては、なんとか秋まで生きながらえてきたものの、
暮れになって力尽きたところがたくさんあると聞いて、気の毒で胸が痛いです。
知人の中には新コロで仕事を失った人がいましたが、今は働いているそうです。

宇宙天文ファンとしては、楽しかったこともたくさんありました。
今年は何を楽しみにしたらいいのかな。
なにか面白いものを探さなければ。

いつもは土曜日で新スレ立てますが、今回は来週の金曜日まで、このスレを使おうと思います。
と、いうことでよろしくです。

36316 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月01日 (金) 16時46分

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します

元日は母の一周忌でもあり、かつてない心持ちで過ごしております

下半期に大口の仕事が入って、かろうじて生活がもちました。もし現在の状況が早めに来ていたら、消防関係の式典は中止になっていたかもしれないので、ホッとしています

うる妻様、メタ坊様、お気遣いありがとうございました。今のところ自分のブログにアクセスできていますが、いつ不可能になるか?

ところがガラケーの前に、10年前に買ったレコーダーがとうとう録画不可能に!
新しいやつを買う羽目になってしまいました

初めてのHDDなので(今までのはディスク録画のみ)勝手がわからずビクビクしながら使っています

しかも「紅白」や「アーヤ」などに間に合うよう30日に買ったため、お年玉セールの対象外になってしまい泣きっ面にみなしごハッチです

うる妻様、美味しそうなケーキのお写真、ありがとうございました。てっきり「竹をくわえた女の子」の顔がドーン(キャラケーキ)かと思ったら、正統派なんですね(笑)

それでは、ひとまず失礼致します

36317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月01日 (金) 18時40分

豆はんてんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

お母様の一周忌なんですね。いろいろ思い出されてお辛い事と思います。
穏やかなお正月になりますように。

...と思ったら

>レコーダー
>お年玉セールの対象外になってしまい泣きっ面にみなしごハッチです

あらら、レコーダーにはもうちょっと頑張って欲しかったですね。
私のブルーレイレコーダーも買ったのは結構前。
いまのところ大丈夫ですけど、いざという時のことを考えておいた方がいいかもしれません。
洗濯機がそろそろ寿命が来そうなので、両方いっぺんというのはカンベンして欲しいところです。

NEZUKOケーキ、見てくださってありがとうございます。
「禰豆子ケーキ」で画像検索すると、おっしゃる通り“「竹をくわえた女の子」の顔がドーン”が
山ほど出てきますね。
友人は私がケーキマニアと知っているので「正統派」ケーキにしてくれたようです。
(緑黒の炭治郎ケーキというのもあったのだろうか??)

36318 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月01日 (金) 23時07分

こんばんは。

新年おめでとうございます。

以前に予告を紹介した動画の本編が公開されました。25分ある力作です。

【MMDゴジラ】-GODZILLA 星を喰う翼-

で検索すれば見つかると思います。設定を書いたパンフレットもありますので
動画説明文リンクからご覧ください。

「無能なナナ」最終回見ました。ああ、やっぱり・・・

ニコ生アンケではとても良かった90%でしたが、作品としてはまだここからですね。

コメントによれば原作通りで、2期をやるにはまだストックが足りないそうですが、
続編を期待したいところです。

うる妻さんの言われた通り、「神様になった日」と比較するようなコメントもありました。

豆はんてん様

>初めてのHDD

実家の母も問題なく使ってますからすぐに覚えられると思います。私はやったことないのですが。

録画時間30時間ですが中国ドラマとか録画するのですぐ満杯になるみたいで、追われるように
見ているようです。
 紅白みたいな番組もリアルタイムで見るより録画してつまらないところは飛ばすのが習慣だとか。
なので私も紅白は元旦の朝に飛ばしながら見ました。

うる妻様

>NEZUKOケーキ

キメツ商品は普段はアニメと関係ないような業種にも波及しているみたいですね。
生活の底上げにつながるならありがたいことです。

今年はどんな年になるんでしょうか。明るい年になってほしいと願うばかりです。

36319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 00時02分

★「ロビンファンサイト」を更新しました。
恒例の新年のあいさつです。
何か情報を一緒に載せられると良かったのですが、さすがにネタ切れで...

★昨年12/24にBSで放送されたコズミックフロントの「はやぶさ2」回をオンデマンドで見ました。
\220で3日間有効。

スタッフのツイッターや記者説明会をチェックしているせいか、
目新しい情報はカプセル到着地点に近いクーパーペディの町の紹介だったりします。
オパールの産地とは聞いていましたが、穴倉ホテルは知りませんでした。

「はやぶさ2」の声を林原めぐみさんが当ててました。
この掲示板的には綾波レイ、春日エリ、ナナミ・シンプソンあたりでしょうか。

★「無能なナナ」第13話「リバイバル」見たところです。
結末は知っていましたが、なんというか...(合掌)
視聴感想は明日以降に書こうと思います。

....って、もう寝る時間じゃっ!!(>ω<)

36320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!

洗濯もの、布団、まな板、スポンジ・タワシなどなど干しました。
無料サイコーーー!!!(^▽^)

今日の午後9時半からNHK Eテレで「100分de萩尾望都」。

36321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 10時42分

メタ坊さん、おはようございます。

今年もよろしくお願いします。

MMDゴジラのご紹介ありがとうございました。
あとで見てみます。

「ナナ」は...わかっていたけど辛いです。

想像以上に第2期前提の終わり方でしたね。
でもウワサじゃ円盤がサッパリ売れていないようなんです。
不評の「神様」の半分にも満たないとか。

出来はいいのに円盤が売れず続きが作れないというと「少女終末旅行」を思い出します。
「ナナ」はラストの盛り上がりの勢いで円盤が売れますように。

>キメツ商品は普段はアニメと関係ないような業種にも波及

どこへ行っても見ない日は無いという勢いです。
私はすっかり出遅れてしまいました。

今年は去年より少しでも明るい年になってほしいですね。
トンネル出口が見えてくれさえすれば...

36322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 10時44分

昨日の昼過ぎ散歩に出ました。
高い梢でヤマガラがさえずり、林の中からはキジの声、上空にはチョウゲンボウらしき鳥が飛んでいました。

他、キジバト、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、モズ、カルガモ、
カワラヒワ、カシラダカ、ツグミ、オナガ、ハクセキレイ、コサギ、そしてもちろんスズメ、ハシブト&ハシボソも。
残念ながらカワセミは見かけませんでした。

アタフタしている人間どもを尻目に野鳥たちは通常モードでした。
鳥インフルはこの地にはやってきませんように。(人も鳥も疫病なんて嫌すぎる)

去年は越年コオロギが結構いたんですが、今年はゼロ。やはり寒さのせいでしょう。
日陰の水たまりは氷が張っていました。
それでも早咲きの梅やロウバイが咲いていました。

あちこちで凧が上がっていました。洋凧でした。昔ながらの和凧って絶滅したんでしょうか?
子供たちの歓声が聞こえていました。

こうしてみると、いつもの年と同じのお正月の風景です。
行きかう人たち全員がマスク姿なのを除けば...

36323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 12時33分

勘違いしてた!

明日の劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン・未来からきた神速のALFA-X」は午前10時(TOKYO MX)でした。
午後9時の「天気の子」(テレ朝)とは被りません。

うっかり見逃すところでした。あぶないあぶない。

36324 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月02日 (土) 15時30分

うる妻さん、常連の皆様、今年もよろしくお願いします。

超ミニサイズの鏡餅!こんなに小さいのは初めて見ました。オモチャでは見たことあるような
気がするんですが。これはもちろん食べられるんですよね。

鏡開きの際は一椀のお汁粉、一皿の安倍川餅などにできそう。コンパクトなお正月にピッタリですね。

そういえば宇宙食にもお餅があったけど、ISSで年越しされた野口さんはお餅を持って行かれたかな。
鏡餅を持ち込むならNASAとしてはこれが推奨でしょうね。(重量軽い)

先週の鬼滅ケーキ「NEZUKO」も拝見させていただきました。美味しそうですね。
私が見に行った映画館の入ってるビルにはスイーツ屋もあったんだけど、見てくればよかったかな。
あったら絶対買ってきたのに。

>こんな伏兵がいたとは〜〜〜〜(≧∇≦)

私もオドロキです!

36325 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月02日 (土) 17時11分

こんばんは

午前中、大晦日に不在だった内職さんに12月のお給金を渡しに行きました

途中、国道1号線を通りましたが、やはり駅伝の観客はほぼいませんでした

ところが帰宅してテレビで見たら、それなりに集まっていてびっくり!ほんの十数分後なのに!

ちなみに、毎年お馴染みらしいフリーザ(ドラゴンボール)のコスプレ軍団は、さすがにいなかったです

礼院坊様、事態は好転しませんが今年も小旅行レポート、可能な限り期待しております

メタ坊様、アドバイスありがとうございました。録画エラーばかりの前のレコーダーの反動で、やたら番組を撮りまくっていてマズイです(苦笑)。BSが観られないテレビに繋いで正解でした

あと「Z」様のウルトラ豪華なムック本が「てれびくんさん」サイトで販売されるそうですね

うる妻様、流れる水の如く数々の野鳥の名前をお挙げになるとは、さすがマスター・オブ・ネイチャー。感服致しました

今晩のモー様特番は、五味洋子さんもツイッターで期待しておられました

それでは失礼致します

36326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 21時01分

今年もよろしくお願いします。

超ミニサイズ鏡餅の画像を見てくださってありがとうございます。
中身は本物のお餅です。作ったのは名のあるお煎餅メーカーです。
鏡開きは「白玉が2個浮いてるお汁粉」みたいになりそうです。

>ISSで年越しされた野口さんはお餅を持って行かれたかな。

「宇宙で年越し」イベントはありましたけど、宇宙でお正月はどうなんでしょう。
新年を祝うのはどの民族も共通ですから、野口さんも何か持ち込んでいるかもしれませんね。

>鬼滅ケーキ「NEZUKO」

なんだか大人気ですね。私もビックリです。

36327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月02日 (土) 21時18分

わざわざお給金届けに行かれるとは優しいのですね。
お疲れさまでした。

今日は恒例の箱根駅伝の往路の日なんですね。
いきなり湧いて出た観客は、テレビなど見て「そろそろ来そう」とやってきたのかも。

>毎年お馴染みらしいフリーザ(ドラゴンボール)のコスプレ軍団

何それ、と思って検索した画像が出てきました。
来年はパワーアップして出て来てくれるかも?

>さすがマスター・オブ・ネイチャー

ありがとうございます。
もっと知識を深められるよう頑張りたいと思います。

モー様特番、もうすぐですね。

36328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
干せるものは干して日光消毒します。
(タダなものは使いたおす!)

おせちは今日のお昼には食べ切る予定です。
夜はどうしようかな。カレーとか?

ニュースで「四分儀座流星群」をしきりにプッシュしてますが、私はスルーです。
双子座と違って、まず見えない。
でもって超寒い!!(>ω<)

36329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 09時55分

劇場版「シンカリオン」は録画準備に入っています。
「天気の子」も録画して、後日ゆっくり見るつもりです。

「100分de萩尾望都」見ました。おもしろかったです。
OPが凝ってた〜〜。

望都先生の作品って、親子の関係を描いたものが多い反面、男女の愛メインは少ないですね。
お母様とうまく行っていないと聞いてますが、写真拝見すると望都先生とお母様は
お顔が似ておられるように感じます。
だからこそ、こじれるのかもしれません。

「イグアナの娘」は読んだことはありませんが内容は知っていました。
母親は、産んだ娘が愛せない自分を正当化しようという心理から、娘がイグアナに見えるようになり、
イグアナ扱いされた娘も自分はイグアナと思い込んだのだろうと思っています。
その毒母が死んでも「凝り」が残るのも当然。親が子に飲ませ続けた毒は一生消えませんから...

「バルバラ異界」はタイトルしか知りませんでした。
内容がわかってよかったです。

ヤマザキマリさんが望都マンガの特徴をサラサラと絵で描いて見せてくださったのが
説得力ありました。

番組の最大の収穫は、望都先生が ア ラ ン 復 活 を明言されたこと!!
早く「ポー」連載再開されないかな。楽しみです。

36330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 10時29分

ポー新作はとりあげないの〜?と思いましたが、「宣伝になるから極力触れないようにしていたのでは?」
というファンの方の意見を見つけました。
あ、それ、あるかも!!

NHKプラスの見逃し配信は9日午後11時10分まで。
再放送は1月16日午後3時からあるそうです。

36331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 11時04分

昨日、妹が新年のあいさつに来てくれました。

妹は65歳リタイヤを目指して現在も働いています。
コロナ禍の最中でも会社は問題ないとのことで安心しました。

リタイヤ後の生活費を貯めるため、ゼロから始まった妹の倹約生活。
幸い給料が良いため順調に貯まっている様子です。
でも、これまで「良い給料」を全額使い切っていた習慣は抜けきれないようで、
「スーパーの値引き品を買うと惨めに感じる」なんて言ってました。
私は喜びしか感じないぞ。まだ覚悟が足りないな。(えっへん)

妹がくれた手土産は「チョコバナナ」手作りキット。
菓子メーカーの試供品をいただいたものの、持て余して持ってきたのでした。
たしかに良い大人が作って食べるものじゃないけど、製菓材料としては普通に使えるんだけどな。
妹は元々料理嫌い&外食好き。やはりまだ覚悟が足らん...( ̄〜 ̄;)

パンに練り込んだらチョコ食パンになりそうです。
ホームベーカリーなら簡単。ちょっと試してみようと思います。

36332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 11時53分

妹の娘二人(私からすると姪っ子)が、今年結婚する予定とのこと。
ただし式は挙げず(写真だけは撮る)入籍のみ。
落ち着いてから家族だけで会食しようということでした。

まずはおめでとう、ですね。
それにしてもなぜ今年、二人揃って?と思ったんですが、
元々式にこだわりが無いし、今年なら式を挙げなくても不自然にならないだろう
ということかなと思いました。
私としてもお祝い金だけで済むのは助かります。(^_^;)

これからは出産祝いやらなにやらかかりますねえ。
でもまあ、子供いない私は将来お世話になるかもしれないので、
お祝い事はちゃんとしておきたいと思います。

36333 名前:豆はんてん 投稿日:2021年01月03日 (日) 18時58分

こんばんは

姪御さんお二人がご結婚とのこと、誠におめでとうございます!

こんな時期だからこそ、きちんとした将来の形を求められたのだと存じます

…なんて知ったようなことを言う資格など一ミリもありませんが、ご多幸をお祈り申し上げます

しかし4日が月曜日というのは、何か損した気分です。ましてや緊急事態宣言が再び出された日には…

昨年中に揃った商品の発送に2月の打ち合わせ(苦手な人物に電話)なども

あと「ジョゼと虎と魚たち」のチケットがラジオ番組で当たったので、映画館が閉鎖になる前に行かねばなりません

でも、せめて今夜は意地でも正月休みをしますが(笑)

実は先週、2年ぶりにBSが映るようになり(カードを拭いたら、あっさり復活。2年前は全くダメだったのに)昼間、BSイレブンで映画「涼宮ハルヒの消失」を観たのですが、間に新作アニメのCM連発でビビりました!

1日に十本近く(旧作含む)、トータルでとんでもない数のアニメが放送されると知りビックリしました。
全部観ている超人はいるのでしょうか?

それでは失礼致します

36334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時42分

結婚する姪っ子たちへのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
あの二人、きちんとした将来の形を求めたの...かな?

明日からお仕事の方も多いでしょうね。こんな大変な最中に、お疲れ様です。
豆はんてんさんも、どうかお体に気を付けて乗り切ってください。

映画チケットのゲット、おめでとうございます。
「ジョゼと虎と魚たち」はPV見ましたが、絵がとても綺麗ですね。
どうぞ楽しんでいらしてください。

映画館って空調がしっかりしているので安全そうですけど、また閉鎖の心配がありますね。
豆はんてんさんが行くまで映画館が閉鎖されませんように。

BSが見られるようになってよかったですね。(何か不具合があったらカードを拭いてみることにします)
近年はアニメは数が多すぎてわけわかりません。
おかげで私が見るのは続編やリメイクがメインになっちゃってます。
全部見ている超人さんは早送りで見ているのかも...?

36335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時45分

「無能なナナ」第13話「リバイバル」(最終回)を視聴しました。

粗筋:

能力者ミチルは危険なバケモノどころか、この上ない善人だった...。
ミチルは、ナナのトラウマ「自分が戸締りを怠ったせいで両親が殺された」が、
ナナの勘違いであることを示し、ナナを励まします。
本気で自分のことを心配してくれるミチル。ナナは生まれて初めて友達を得たのでした。

一方でキョウヤのリュウジ殺しの犯人捜しは難航していました。犯人の動機がつかめないためです。
そんな中、ミチルが何者かに呼び出されて一人で出て行ったとタチバナがナナに知らせに来ます。
ナナはミチルがリュウジ殺しの犯人に呼び出されたのではと考え、キョウヤに知らせます。

ミチルを追って道を急ぐナナの元に委員会の鶴岡から連絡がはいります。
とたんにナナは自分の使命を思い出します。
鶴岡は、親を死なせた娘であるナナを受け入れてくれた唯一の人です。
この人を裏切るようなことはできない。ナナは暗殺者に戻ろうとします。

ミチルはモグオの子分・レンタロウの幽体に襲われていました。彼は快楽殺人の性癖の持ち主でした。
しかしレンタロウのナイフが突き刺したのはナナの身体でした。
やはりミチルはナナの大切な友達。ナナは命を差し出す覚悟で彼女を庇ったのです。
逃げようとしないミチルをナナはわざと酷く罵って逃がします。

幽体のレンタロウが消滅します。学校のトイレにいた本体をキョウヤが見つけたのです。
後に残されたのは血だらけで倒れているナナ。死は目前でした。

いつのまにかナナのところにミチルが戻ってきていました。
ミチルは自分の全エネルギーをナナに送り込み始めます。
「やめろ!これ以上能力を使ったら、おまえが死ぬ!」ナナは叫びますが声になりません。

ナナが動けるようになった時、ミチルはすでにこと切れていました。
満足したように微笑みを浮かべているミチルの亡骸を抱きしめ、ナナは号泣します...

36336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時45分

感想−1:

ナナが人間らしい心を取り戻してくれました。その代償はあまりに大きかったけど...
ミチルはミチルで天晴な生きざまだったと思います。

ナナがミチルを逃すために、自分はミチルを見下して利用してきただけと言ってました。
ちょっと前まではこれが真実だったんですよね。
結局「おまえみたいな偽善者は大嫌いだ!」が、ナナがミチルに掛けた最後の言葉になってしまいました。

両親殺し事件のナナの「勘違い」に気づいた名探偵でもあるのに
ナナの正体を知らないままナナを庇って逝ってしまったミチル。
もしナナが暗殺者と知ったとしても、それでも彼女はナナを助けたと思います。
そういう娘です。

レンタロウが、なぜこのタイミングで人を殺し始めたかといえば、
ナナが犯した殺人事件に便乗したんでしょうね。
ナナのせいでレンタロウは殺人犯になったようなもの。ナナの業は本当に深いです。

ヒトミの命を継いだミチル、その命を継いだナナ。もう人殺しなんかできないでしょう。
この先はナナが自分の罪と向き合うことになると思います。
ミチルの死を受けたナナの決意のシーンが見たいです。

36337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月03日 (日) 22時46分

感想−2:

...にしても、えらいとこで最終回になったものです。
どう見ても第二期前提の終わり方なんですが、これで続きが作られなかったら暴れるファンが出るかも。

アニメは7巻出ている原作の4巻ラストまでだそうです。原作をほぼそのままアニメ化しているみたい。
実はリュウジ殺し事件の解決はもう少し後、
ナナが鶴岡ににかけられた「洗脳」も、完全に解けるまで、もうしばらくかかるようです。

あのナナが電話なのに90度おじぎしちゃう相手です。
鶴岡って男、えげつないほど質が悪いようです。

「無能なナナ」は当初はSFチックなミステリーかと思いましたが、実際は主人公の成長物語でしたね。
キャラ描写やストーリーを丁寧に描いた良作だったと思います。

残念だったのは、絵柄が軽くてコメディっぽいため(原作自体がこういう絵だったわけですけど)、
これほど深みのある内容だということに気づけづらいこと。
そして可愛い女の子が暗殺者という内容に嫌気がさしてしまいかねなかったこと。
実際、最初のほうで切った人が結構いたらしいです。
もう少し早くナナの事情がわかればよかったと思うんですが。

ナナがこれから目指すもの、委員会と鶴岡の正体、クラスメイトたちのその後、ナナ両親の死の真相、
判明していないナナの兄とキョウヤの妹、タチバナの狙い...などなど謎は山ほど残っています。
円盤の売れ行きが気になりますが、なんとか続きもアニメ化していただきたいものです。

36338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!

今日からお仕事の人も多いのでしょうね。
私は暮れから溜まっていたゴミをやっと捨てられてホッとしたところです。
たいした量じゃありませんが。
(指定ゴミ袋の半分程度。ビンボーすぎてゴミも出ない?)

おせちは昨夜で食べ切りました。
今日は買い物に出て食材を買ってきます。

スーパーでは正月用品の売れ残りを安売りしているはずだけど、
買うのは食べたいと思うかどうかで決めようと思います。

36339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 10時11分

昨日までの3日間に届いた年賀状。
中には今回から出すのをやめた人からのもあります。
こちらから出さなければ、来年はもう来ないでしょう。

今回出さなかったのは、近年いただく年賀状が印刷だけで手書きの「一言」もなく、
なおかつ、今後はもう会うことがないだろうと思われる人たちのものでした。

ところが、今年その人たちが私にくれた年賀状には、まさかの手書きの一言が添えられていました。
これではこちらも出さないわけにはいきません。

なぜ今回はこれまでなかった「一言」があるのかといえば、
コロナ禍の中での生活が、それだけ大変だったということに他ならないんですよね。

せっかく減らしたのに、結局ほとんどかわらないことに。
まあ、年賀状やめるのはいつでもできるでしょう。
喪中の人用の寒中お見舞いといっしょに出すことにします。

36340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 10時53分

茫然としてます。

ずいぶん昔のことではあるけど、何度も会って話をした人が新コロで亡くなってました...

36341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 13時13分

知人は男性で、私より10歳くらい上。
持病があったので、罹ったのがインフルでも同じ結果になったかもしれません。
お金持ちだったんですが病気には勝てなかった。悲しいです。

「新コロはただの風邪」を主張する人が私の周囲にもいますけど、
やはり軽視していい病気ではありません。
経済を回すことも雇用を守ることも大切だけど、なるべく感染防止と両立出来るように
工夫して生活できないものかなと思います。

36342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月04日 (月) 16時24分

自転車で買い物に行ってきました。

見事にお正月用品はゼロでした。昨日あたりには、もう投げ売りになっていたのかも。
BGMはお琴の六段と春の海という、とってもお正月チックなものだったんですけど、
お店は次の商戦・節分に狙いを定めている様子でした。

節分の前にあるプチイベント・七草粥の七草パックも売られていました。
ミニ大根とミニ蕪プラス雑草5種類で400円!!
このあたりだと、ちょっと歩けば畑や田んぼがあって全種が採取できるんですけどね。

でも年々採取しづらくなっているのは確かです。
野草5種のうちナズナ、ハコベ、ハハコグサは当分大丈夫でしょうが、
セリとコオニタビラコは生える場所を選びます。
いくら見分ける能力があっても生えてなきゃムリでした。

ちょっと贅沢してお弁当買ってきちゃいました。
明日からまた節約に励みます。

36343 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月04日 (月) 22時21分

豆はんてんさん。

>事態は好転しませんが今年も小旅行レポート

まだしばらくは千葉県内限定になりそうですが、よろしくお願いします。

橋を渡らない(=千葉県外に出ない)ことになって、近年になく郷土に関心が向くようになりました。
禍を転じて福となすがためにも、県内探訪して郷土の魅力を再発見したいと思います。

うる妻さん。

お知り合いの方の訃報、お悔み申し上げます。

私はまだ家族や親戚縁者に犠牲者が出ていないためか、正直なところ危機を実感していないのかもしれません。
しかし罹れば治療薬のない恐ろしい病であることは確か。気を引き締め直して新コロ対策仕様の生活を続けていく
以外にありません。

幸いマスクや消毒用アルコール等は普通に手に入るようになりました。季節柄、マスクは新コロでなくても
外出時は標準装備しています。アルコールスプレーも必携にしました。品不足だった春先よりはこまめな消毒が
できるようになったと思います。

>「新コロはただの風邪」を主張する人

罹っても薬や注射で対処できるものとそうでないものとでは怖さが全然違います。
その点を忘れてはいけないと言い聞かせてあげたいですね。

順序が逆になってしまってすみません。

姪御さんのご結婚予定お慶び申し上げます。ご家族、ご親族の明るい話題は何よりですね。

>今年なら式を挙げなくても不自然にならないだろう
>私としてもお祝い金だけで済むのは助かります。(^_^;)

新コロのご時世だからこそ可能・・・というのもいろいろあるかもしれないですね。
こういう視点はありませんでした。今年結婚される方は意外と多かったりして。

お酒の苦手な方は忘年会や新年会がなくなって助かってるかもしれません。
オンライン飲み会というのもあるらしいですが、上司に注がれる心配ないです。

36344 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月04日 (月) 22時27分

正月寒波で散歩コースの公園の池は毎朝凍ってます。でも晴天続きなので昼は半分くらいは氷が融け、
カワセミやサギはなんとか漁をしてました。サギは薄氷ならものともしませんが、カワセミは厳しいですね。

今日はカワウを見かけました。陸の上で太陽に背を向け、翼を大きく広げてじっとしてました。
人間で言うと布団干しかな。

年末に銚電オンラインショップで購入した品の中に「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」という
本があります。以前からとても興味があり、9月に銚電の映画を見て読んでみたくなり購入しました。

社長の竹本勝紀さんとまずい棒の考案者で著述家の寺井広樹さんという方の共著です。寺井さんという方の存在と、
この方がまずい棒の考案者だったということは初めて知りました。

第一章では銚子電鉄の”まずい”歴史が紹介されていました。銚子電鉄の前に「銚子遊覧鉄道」と「銚子鉄道」の
2社がこの路線の経営にあたったのですがいづれも廃業の憂き目に遭い、銚子電鉄が3社目ということでした。

前2社の廃業にはいづれも第一次世界大戦と第二次世界大戦の、二つの世界戦争が絡んでいたということです。

大正二年(1913年)に開業した銚子遊覧鉄道は当初見込んだ通りの業績が上げられず、加えて直後に勃発した第一次世界大戦で
鉄の値段が高騰したため「車両やレールを売っ払ってしまおう」ということになり、わずか4年で廃業してしまったそうです。

でも銚子市民の熱い要望もあり、すぐまた5年後(大正12年(1923年))に路線が復活!銚子鉄道が誕生しました。

最初はやはり経営厳しかったものの、電化してから経営が順調になったそうです。しかし今度は大東亜戦争が勃発。
銚子も米軍機の空襲を受け鉄道施設も大きな被害を受けました。戦後は戦時補償で何とか復旧したそうなんですが、
占領軍の方針でその補償も打ち切りとなり、銚子鉄道は解散してしまったそうです。

しかし昭和23年、今の銚子電鉄が路線を引き継いで再々度開業しました。3度目の正直!?

前2社の廃業はいづれも世界大戦がらみという話を読んでちょっと不吉なものを感じてしまいました。現在起きている事態は
ウイルスとの世界戦争と言えなくもないからなあ・・・現に銚電もかつてないほど大変な状況みたいですし・・・

それは別として、次また本物の戦争が起きたらやはり銚電は(つか他のローカル鉄道も)危ないんじゃないかなと思いました。
世の中平和だからこそ旅行が楽しめるわけですし、オンラインショップでぬれ煎餅や銚電グッズも買えるわけです。
戦争になったらとてもそれどころではないでしょう。やはり平和がいちばんか・・・

36345 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月04日 (月) 22時28分

まずい棒の誕生秘話が第5章で紹介されていました。

まずい棒の第1号はコーンポタージュ味。あのパッケージに描かれてるまずえもんと「マズいです!経営状況が」と叫んでる
車輪が火の車になった電車のユーモラスなイラスト。その誕生秘話も詳しく紹介されてました。

まず寺井さんがラフスケッチを描いて日野日出志さんに見せ、それを日野さんがしっかりしたものに描き直したとのことでした。
その両方の絵が紹介されてました。

寺井さんのラフスケッチのほうは、絵は失礼ながら子供並みでした。鉄道帽を被った人物も日野さんが描いた「まずえもん」とは
全然似てません。右手にはまずい棒、左手には切符鋏を持ってました。電車の車輪はローソクの炎みたいな形で「←火の車」と
注釈がついてました。「まず衛門」という名前もありました。基本的なアイディアはこの方が出されたようです。

しかしながら「まず衛門」の目が血走ってました。経営が赤字なので目を血走らせてみたということでした。それをホラー漫画の
巨匠が描き直したものですから・・・まず衛門は血走ったギョロ目が顔からはみ出すほど大きくてかなりブキミでした。

社長の竹本さんがそれを家族に見せたら「この血走った目は怖すぎる。なんとかして!」と言われたそうです。たしかにその
まず衛門は日野日出志さんの本領が発揮されていて礼院坊目にも恐怖を感じました。この絵では子供が買いたがらなかったかも
しれません。

それで日野日出志さんにお願いしてまず衛門をいまのユーモラスな「まずえもん」に描き直してもらったということです。
描き直しの依頼はかなり気を使ったそうです。でも日野さんは快く描き直してくれたということでした

ちなみに、日野さんは社長の竹本さんをモデルにまずえもんをデザインされたそうです。
まずえもんってこの社長さんみたいだなとかねがね思ってたんですが、やはりそうだったか!(^▽^)

チーズ味でデビューしたまずえもんの妹、まずかちゃんの誕生秘話もありました。

「まずかちゃん」のネーミングは、最初は竹本さんが「まずみちゃん」を発案されたそうです。まずえもんの妹なら順当にいくと
まずみちゃんだろうということで。(たしかに”順当”だ!)

でも寺井さんが「まずかぁ」という九州弁のセリフを彼女の口癖にしたらというアイディアを思いつき、「まずかちゃん」に
したということでした。(こちらでも半分は順当と言えるかも?)

まずい棒は予想以上の人気が出たため第2弾をということになりました。どんな味にするかと考えた結果、人気があってみんなが恋しく
思うような味ということで某菓子メーカーの伝説のスナック菓子で親しまれたチーズ味にしたということでした。

その際、マスコットキャラにまずえもんの妹を作ろうということになったそうです。日野日出志さんの原案イラストもありました。
こちらは最初からかわいいです。パッケージに描かれてるまずかちゃんとほとんど遜色ありませんでした。

36346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気。
今日は遠くは霞んで山が見えません。

今朝の朝食は超リッチなチョコ食パン。
妹にもらった(押し付けられた)チョコバナナ用チョコが化けたものです。
残しておいてもしょうがないとチョコ全量(70g)を刻んでホームベーカリーに放り込んだら、
市販品より美味しいチョコ食パンに変身しました。

買ったりもらったりしたけど、いまいちおいしくないチョコは、こうすればよかったのね。
ちょっとだけ賢くなりました。

36347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 11時23分

ヨコですが、礼院坊さんの「郷土の魅力の再発見」、私も期待しています。

あらためまして

>お知り合いの方の訃報、お悔み申し上げます。

ありがとうございます。
亡くなった人のためにも、私たちは生き延びなくちゃいけないと思います。
なにかと不便な生活ですが命あっての物種です。贅沢言っちゃバチが当たります。

実は「新コロはただの風邪」を主張する人も、今回亡くなった方の知り合いなんです。
当然、訃報はそちらにも届いているはず。
経済を回すことや雇用を守ることは大事だけど、マスク反対、PCR検査反対しても良い事はないんですよね。
(PCR検査のやり方がまずいのは確かだけど)
これで冷静になってくれたら...と思っています。

姪っ子たちの結婚(予定)のお祝いのお言葉もありがとうございます。
当人たちは、式より新婚旅行にお金を使いたいんだと思います。
イマドキの若い子らしいですね。

36348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 11時50分

カワセミの池の続報ありがとうございます。

毎日寒いだけでなく、氷が張ると水鳥たちは大変ですね。
カワセミは氷を割ってくれるサギやカモたちのストーカーになっていたりして。

>カワウ
>人間で言うと布団干しかな。

羽毛布団なんですね。

「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」のご紹介ありがとうございます。

>銚子電鉄の”まずい”歴史

2度の廃業は戦争がらみだったのですね。これは知りませんでした。

>現在起きている事態はウイルスとの世界戦争

戦死者はどんどん増えています。
ついには私の知り合いも...(;_;)

銚電も、他のローカル線も生き延びて欲しいです。

36349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月05日 (火) 12時42分

まずい棒の誕生秘話、興味深く拝見しました。

寺井さんのラフを日野日出志さんが怪奇パワーを注ぎ込んで作られた、試作まずえもん。
(そういえば日野さんの作品に「銅羅衛門」というのがありますね)

怪奇パワーが強すぎて子供が泣きそう。で、ソフトタッチに描き直し。
快諾してくださった日野さんに感謝です。

>日野さんは社長の竹本さんをモデルにまずえもんをデザインされたそうです。
>やはりそうだったか!(^▽^)

私もやっぱり!!(≧∇≦)

>まずえもんの妹なら順当にいくとまずみちゃん

でも最終的には妹でなくヒロインの方に決まったわけですね。
でもなぜ九州弁...?

>某菓子メーカーの伝説のスナック菓子で親しまれたチーズ味

懐かしのカールおじさんは今何処。

銚電オンラインの通販は明日から再開だそうです。来週からは本格稼働する様子。
そろそろお取り寄せ品の品定めをしておきたいと思います。(サバ缶と金目鯛は確定)

今見たらドッグフードの通販も始まってました。
ホント、ここ、いったい何屋さんなんでしょう。(@.@;)

36350 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月05日 (火) 18時31分
こんばんは。

今年は4日が月曜日ということで、ちょっと正月が短かった印象です。
豆はんてんさんが損した気分と言われるのわかります。

実家のエアコンとパソコンが壊れてしまい、正月から家電量販店に行くことに。
両方買うのは母の年金だと厳しいのでパソコンは私が母へのお年玉として買うことにしました。
 10万円程度のノートパソコンですが、以前のは3万円くらいのモデル。
 ウィンドウズ7から10にアップグレードしたもので起動にも数分かかり、動作も遅くて
ストレスもあったようで速くなった、と喜んでいるようです。セットアップして帰って来ました。

そのためシンカリオンは見損なってしまいました。「天気の子」の特別エンディングは見ました。
現実が変貌してしまった現代に生きる人々へのメッセージになっていたと思います。
 ブルーレイ用に新しく描かれたイラストが公開されたというニュースもありました。
映画のその後らしく、主役二人が雲間から差す光を見上げているシーンです。

GYAOでガルガンティアの続編 めぐる航路、遥か というのを配信するようです。
これは前後編のOVAとして発売されたもののようで,DVD用の特別編14話、15話の
さらに数年後の話とのこと。9日からです。
 今のところ本編の方の配信は13話までのようですが14,15話もやってくれないものか。

うる妻様

お知り合いの訃報についてお悔やみ申し上げます。

首都圏ではまた緊急事態宣言という話になってきました。不要不急というキーワードを使うと
私の仕事・職業は不要なのか、みたいになったり不要なことで感染しやがって、みたいになるので
もう少し違う言い方があってもいいかなと思います。
 避けられるなら避けて危険を少なくする、みたいな意味の四文字熟語とかないですかね。

宣言を出しても出さなくても政府は責められちゃいますが、出さないわけにも行かないでしょう。
個人で飲食店を営む人なんかはどんどん厳しくなります。
 政党助成金を財源に、その金額を全て支援給付金にあてるとかできないんですかね。防衛費や公共事業を
削るより影響無さそうな気がしますが。まず自分たちが身を切ってそう主張する政党の方が人気でるかも。

姪御さんがダブルでご結婚とのこと。おめでとうございます。
 ダブルで出産とかダブルで進学とかなっていくのでしょうか。その子たちが成人する頃の社会は
どうなっているんでしょう。

>「無能なナナ」

やっぱりこうなってしまったか、と残念な気持ちもありますが ミチルの命ぐらい重いものとの
引き換えでないとナナの洗脳は解けないということで、話としては必然だったように思います。

オープニングで笑って手を広げるミチルの姿が遠ざかっていってボールペンが落ちる。
そういう意味だったんだなと今はわかります。歌詞も笑ってた、と過去形ですし何となく不穏でした。

>「洗脳」

人は、自分を認めてくれた人とか恩義のある人が下心や歪んだ価値観を持っていた場合には
簡単に染まってしまいます。でもたいていは他の人と接することですぐに元に戻ります。
 私の唯一の理解者、とか思いこんじゃうとまた話は違ってきます。ナナはそうだったんでしょう。

ナナは両親の死に対する罪悪感を持ち、本来は正義感の強い性格だったからこそあそこまで
深く洗脳されたのでしょう。でも相手からすれば役に立てば儲けもの、程度の軽い存在みたいです。

ミチルに貰った命ですからもうおろそかにはできません。ナナは贖罪の道を歩くことになるのだろうと
思いますが、自分のせいで彼女が死んだという意識から逃れることはできなさそうです。
ミチルならどうしたろう、と考えることがナナの今後の行動指針になるのでしょう。
 タチバナもキョウヤもそうしたナナであれば共に歩んでくれそうにも思いますが。
ミチルは家に遊びに来てくださいみたいなことも言っていたと思いますが、
ナナがミチルの両親を訪ねる機会はあるでしょうか。

元ネタは「罪と罰」なんでしょうか。

>絵柄が軽くて

そこが敷居の低さ、とっつきやすさにもなっていると思いますがうる妻さんの言われるような面もあり。
作品としてはよくできてました。表裏を使い分けるナナの声も何気に上手かったです。

>円盤の売れ行き

ずいぶん悪いみたいですね。一度見ればいい内容、という意見も多いみたいですが
今後自ら犯した罪をどう贖って、どのように生きる道を見つけるのかというテーマになるのなら
何度も見直したい内容になるかもしれません。
 ただ、年を取るとミチルみたいなキャラの退場はちょっとつらいです。

「神様になった日」は原作者の熱心なファンがいるので一定数は出るのでしょう。
君の名は。で有名になる前の新海誠さんもそんな感じでした。ちょっと失敗作でも売れる。

出来がいいのに続編が出ない作品としてはシドニアの騎士なんかもそうですね。
ファンの望みに応えて続編を、という形になってくれればいいなと思います。  
 でも続編があっても藤原さんは出れないんですね・・・

謎や未解決の問題はたくさん残っていて、全部きれいに解けるのかも気になりますが
原作の今後の展開によってはまた盛り上がってくるかもです。

>「100分de萩尾望都」

100分あっという間でした。まだまだ紹介しきれていない感じです。
紹介された作品はほぼ読んでいますが、「残酷な神が〜」だけは途中でリアイアしました。
私は何でこんなもん描くんだろうと思ってましたがご本人には描き切ることが必要だったみたいですね。

昔は嫁と姑がドラマの定番でしたけど、今は実の母娘がかなり主流なんですね。
私にはいまひとつわからない世界です。

>男女の愛メインは少ないですね。

思いつくのは「10月の少女たち」「ゴールデンライラック」くらいですね。「11人いる!」も
微妙に入るかもですが。

「バルバラ異界」は読んだけど全然わかってなかったのがわかりました。

夢枕獏さんの「オービンは俺だ」というのはちょっとわかる気がしました。

NHKオンデマンドの方では今年の大晦日まで見れるようです。

>スーパーの値引き品

私も喜びしか感じませんね。定価250円くらいのを40円とかで買うとカナブン捕ったみたいに幸せです。

天地真理さんとか柳沢きみおさんとか高額所得者だった人が、収入が大幅に減っても生活習慣が変えられず、
高額の買い物ばかりしてしまって自己破産に近い状態まで追い込まれたような記事を以前読みました。
貧乏過ぎても金持ち過ぎても落とし穴があるようです。

妹さんは値引き品を買えるようになったのであればだいぶ軽症かも。

礼院坊様

>「崖っぷち銚子電鉄 なんでもありの生存戦略」

内容紹介興味深く拝読しました。いろいろあったのですね。三代目とは知りませんでした。

>まずえもん

それなりに試行錯誤もあったのですね。ご存じかわかりませんが、鬼滅で主人公の同期で我妻善逸という
キャラが何かというと目を剥いて血走ったりしてちょっと日野さんのキャラみたいな顔になります。
 原作者が日野日出志さんの作品を読んだことあるのか気になっています。

我妻善逸 変顔 で画像検索すると出て来るかもしれません。

>まずかちゃん

しずかちゃんと一文字違いでずいぶん印象が違いますw

36351 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月05日 (火) 21時17分
うる妻さん、どうもです。

春先に人気の有名人が相次いで亡くなられ、それから若い人たちが急に用心するようになったことを思い出しました。
親しみを感じていた人が犠牲になったことで新コロの危険を肌身に感じ、防疫に真剣に取り組む気になったのだと思います。

>亡くなった人のためにも、私たちは生き延びなくちゃいけない

それが犠牲者の命を無駄にしないことになりますね。新コロ対策を軽んじられていたお知り合いの方も、
知人の訃報をお聞きしてきっとお考え改められてることでしょう。

>式より新婚旅行にお金を

式省略でお金が浮いたとしても、旅行も行き辛い状況というのは何とももどかしい限りでは。
早く新コロが終息して行きたい所へ自由に行ける状況が戻ってほしいですね。

>日野さんの作品に「銅羅衛門」

何モノかと思い検索してみたら・・・衝撃の画像がたっくさん出てきてブッたまげました!!!/(@っ@;)`<シェー!!!

ものすごいパロディーマンガですね!これ、藤子Fさんはご存じだったのでしょうか。

ブッたまげると同時に笑ってしまいました。昔から弟とよくこういう妄想話をして笑ってたんですよ。ドラえもんがブラックな
復讐道具を出してのび太と一緒にスネ夫やジャイアンを死に至らしめるという・・・日野日出志さんもそういうことを想像されて、
さらにそれを想像だけで終わらせず、原稿用紙の上に描かれてしまったんだなあ。(^_^;)

ある雑誌で発表されたきりで単行本化はされていないそうですね(まあムリもないか)。読む機会がなさそうなのが至極残念です。

弟との妄想だけの世界だったのに、まさか生きてそういうマンガを目にできるとは夢にも思いませんでした。
これほどの衝撃体験は一生の間に何度もあるものじゃありません。ご紹介ありがとうございました!

それにしても・・・ドラえもんって一歩間違うとトンでもないことになってしまう恐ろしいマンガですね。

>(まずかちゃんは)なぜ九州弁...?

寺井さんが「まずかぁ」というセリフがひらめき、それで「まずかちゃんにしよう!」となったそうです。
ひらめいた瞬間は「まずかぁ」がどこの方言かということは意識されてなかったんじゃないかという気がします。

36352 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月05日 (火) 21時18分

銚電、ドッグフードまで売り始めたのですか!

弟が猫を飼ってるのでキャットフードを売り出したら購入を考えてもいいな。
銚子は漁港の町、原料の魚のアラは豊富でしょうから。

>ホント、ここ、いったい何屋さんなんでしょう。(@.@;)

かつては電車屋。それが電車屋兼業のぬれ煎餅屋に。のちに品目増えて食品屋に。

さらに進化はとどまることを知らず、+酒屋+アパレル屋+雑貨屋+宅配屋+映画屋+ペットフード屋・・・

ウン、万代屋(よろづや)さんですね!(^▽^)/

商品カテゴリーの中に「袖山グッズ」というコーナーが新設されてましたね。銚電のマドンナ袖山里穂さんの肖像やサイン入りの
グッズが勢揃い。こんな芸能プロダクションみたいな商売して大丈夫なのかなあ。(^_^;)

美形な社員(男女問わず)が増えたら「アイドル屋」も新たに加わるかもしれません。
その人たちの配属先は食品工場ではなく、やはり注目を浴びる鉄道でしょうね。

36353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 10時24分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。風はありませんが寒いです。

小鳥用のサプリが残り少なくなってきました。
買いに行きたいけど、お店は都内。出掛けていいものかどうか。
平日昼間なら電車も道もお店も混むことはないだろうけど、通販が正解かなあ。

送料はかかるとはいえ、お店へ行く交通費に比べれば安いです。
それでもたまの都内散策は、今の私にはちょっとしたレジャー。
そんなささやかな楽しみすら危うくなってきました。

36354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 10時33分

正月早々の大物のお買い物、お疲れ様です。
お母様も喜ばれたことでしょう。
ノートパソコン10万円とはフンパツされましたね。
それにしても高齢のお母様がパソコンライフを楽しまれておられるって凄いです。

「シンカリオン」は残念でしたね。
でも劇場版エヴァがらみで、また放送(配信?)されるかも。

「天気の子」はまだ見てません。
特別エンディングの解説ありがとうございます。

GYAOの「ガルガンティア」の続編のお知らせありがとうございました。
去年の再放送を録画してあったものを、昨日になってようやく見始めました。
面白過ぎて、あっという間に第6話まで行きました。
9日までには全話見終わるでしょう。楽しみです。
特別編14話、15話も観てみたいですねえ。

9日には「はたらく細胞」と「ブラック」が始まるので忙しくなりますね。
幸い両方ともGYAOやニコニコで配信されるそうです。

36355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 11時15分

知人へのお悔やみのお言葉ありがとうございます。
特に親しい人というわけではないのですが、今は新コロが身近になっちゃったと感じています。

>避けられるなら避けて危険を少なくする、みたいな意味の四文字熟語とかないですかね。

四文字熟語や諺を探したんですが、ピッタリくるのは見つかりませんでした。

ますます経済が冷え込んでしまいますけど、規制するしか方法がないんでしょうね。
ただでさえコロナは元々冬の風邪、寒さと乾燥で呼吸器が荒れる時期です。
でもお酒出さない飲食業まで規制しなくてもいいのでは?とは思いますが。
(サラリーマンの仕事帰りの夕食がなくなってしまう)

姪っ子たちへのお祝いのお言葉もありがとうございます。
「ダブルで出産とかダブルで進学」はおめでたいですが、お祝い金がちょっと痛い。
なるべく重ならないようにお願いしたいです。(^_^;)

姪っ子たちの子が成人する頃にはコロナ前より良くなっていることを願っています。

36356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 11時30分

>>「無能なナナ」

>(ミチルの死は)話としては必然だった

予想はできていたんですけどね、でもやはり悲しいです。

>>「洗脳」

ナナはあんなに頭がいいのに騙されて...と思ったけれど、
頭がいいからこそ洗脳されやすいというのもありそうです。
某宗教の幹部たちのように。

>相手からすれば役に立てば儲けもの、程度

ぜひこのヒトデナシどもをボコボコにするまでアニメ化してほしいです。
その前に原作マンガに頑張ってもらわねば。
アニメの最終回は大絶賛だったので、放送終了後は円盤も売れるんじゃないかと期待しているんですが。

>でも続編があっても藤原さんは出れないんですね・・・

(;_;)...

エンドカードの花・タツナミソウが話題になっていたようなので貼っておきます。
いくつか種類がありますが基本的に野草です。花が綺麗なので庭にも植えられることも。
数年前、生田緑地で撮影しました。
私は花言葉には興味ないのですが、「私の命を捧げます」は忘れることはないでしょう。

36357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 11時56分

>>「100分de萩尾望都」
>100分あっという間でした。

時間、全然たりなかったですね。「ポー」の紹介も中途半端でした。
「残酷な神が〜」はタイトルしか知らないです。

>今は実の母娘がかなり主流なんですね。

歪んだ親子関係がマンガやアニメに描かれるようになるのは、ここ10年くらいでは。
「イグアナの娘」はだいぶ早いです。
「蟲師」の「雷の袂」も印象的でした。こちらは母と息子ですが。

>男女の愛
>思いつくのは「10月の少女たち」「ゴールデンライラック」

私もその二つしか思い出せませんでした。
「11人」は、うーーーん、どうでしょ。

>「オービンは俺だ」

私もオービンです。(^▽^)

>>スーパーの値引き品
>カナブン捕ったみたいに幸せ

おもしろいたとえですね。

私は値引き品ではなく、有名メーカーの肉まんを特価1個10円で買ったことがありました。
あまりに安すぎて気味が悪くて1個しか買えなかったですが、どうやら試作品だったみたい。
こちらはカブトムシだったかも。

>値引き品を買えるようになったのであればだいぶ軽症かも

次は山菜を教えようかと。(ウソウソ)

36358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 15時07分

>新コロ対策を軽んじられていたお知り合いの方
>知人の訃報をお聞きしてきっときっとお考え改められてる

そうあって欲しいと願っています。
(思考が変な方向に向く可能性も無きにしも非ず...)

>式省略でお金が浮いたとしても、旅行も行き辛い状況

どのみちコロナ禍が治まるまでは新婚旅行はおろか、どこにも行けませんね。
仕事するには問題なさそうなので、今のうちに貯金に励んでもらいましょう!

36359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月06日 (水) 15時08分

>>「銅羅衛門」

>ドラえもんって一歩間違うとトンでもないことになってしまう恐ろしいマンガですね。

礼院坊さんと弟さんも似たような妄想されていたんですね。(およーーー!)
「銅羅衛門」は発表当時の頃を考えると、ちゃんとF先生の許可をいただいたのか微妙な気もします。

>銚電
>万代屋(よろづや)さんですね!(^▽^)/

商品開発だけでもお金がかかると思うんですが、そっちはだいじょうぶなんでしょうか。

>「袖山グッズ」

まさか!?と検索したらありました。

銚電よ、どこへ行く?(@.@;)

36360 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月06日 (水) 18時49分
こんばんは。

気付くのが遅かったのでいくらも期間が残っていませんが、年末年始の無料公開です。 

藤子Fさんの漫画「ミノタウロスの皿」ほかドラえもん、パーマンのエピソード各1本が
公開中。明日AM10時までなので興味ある方はお早めに。なるべく今晩のうちに。

https://dora-world.com/contents/1766

手塚さんの「ユニコ」がようつべで公開中。最初の劇場版と
2作目の魔法の島へが公開されています(12日まで)。
https://www.youtube.com/watch?v=HJUHeqHhO3k
https://www.youtube.com/watch?v=eL3_ZzEBHdc

同じく鉄腕アトムの特別編が公開中。「アトム誕生の秘密」「イワンの惑星」「輝ける地球〜あなたは青く、美しい...」のいわゆる出崎版アトムが3本公開されています。今のところ公開期限は書いていないようです。
 手塚プロ公式チャンネルからだと冒頭のみ公開のサンプル動画に行っちゃいますが、アニメログのホームまたは
動画タグから全編公開版に行くことができます。CMが多い・・・

私は全く知らない作品ですが東映アニメチャンネルで「マシュランボー」というのが全32話公開中。
3月頃まで見れるようです。低視聴率で打ち切りになった不遇な作品らしいです。

金星探査機あかつきが、雷かもしれない閃光を観測していたというニュースがありました。
断定には至っていないようですが続報を待ちたいです。

北海道札幌市に丘珠(おかだま)空港というのがあるとのこと。この空港名が読みにくいので
愛称を決めようということになって 候補の中には「初音ミク空港」もあるそうです。
素案のひとつにすぎないそうですが、ちょっと期待してます。

「約束の宇宙(そら)」という女性宇宙飛行士を主役にした映画があるそうです。
山崎直子さんがスペシャルアンバサダーという宣伝担当みたいな役割とのこと。
4月16日公開と書いてあります。

うる妻様

>パソコンライフ

電源が入らなくなってしまい、3万円で買ったのを2万円近くかけて修理するよりは、と買うことにしました。
今回は電源ケーブルやLANの差込口、マウス用USBポートなどの位置も置き場所と合うようにしました。
(前は置き場所の環境と差し込みの位置が逆だったのでケーブルとかがぐるっと)

母はフリーセルとかいう無料のトランプゲームがお気に入りのようで、年を取ると夜眠れないらしく
どうしても寝付けない時や昼間面白い番組が無くて退屈した時とかにやるそうです。

他にはは天気予報や地震・台風情報、テレビで見た料理のレシピを調べたり、家庭菜園をやっているので
その関係で調べたり。あとは年に一度年賀状を印刷するくらいですね(これは私がやります)。

SNSやパソコンで動画を見たりするのには興味は無いようで、私が作った動画も見せましたがふーん、
という感じでした。通販なんかも使わないですね。

PCアカウントやウィルス対策ソフトとかの設定は私がやってます。

マイクロソフトオフィスなんかは使わないのでごく簡単なゲームと調べものだけです。
それでも無いと知りたい事が調べられなくて不便なようです。

老人用のスマホでメールはやりとりできるので、ありがたいことです。
今日はエアコン工事が無事終わったとの連絡がありました。

>シンカリオン

また機会はあるでしょう。新作だって・・・

>お酒出さない飲食業

首相がステーキ店で会食したの思いきり叩いてましたから、会食そのものが駄目なんでしょう。
ファミレスだって牛丼屋やお汁粉屋だって酒は置いてありますから区別は難しいかも。
 マクドナルドとか不二家とか駄菓子屋なら大丈夫かもですが、これで夕食はちょっとさびしい。

時短要請するならサラリーマンの定時を半ドンとか午後3時までにしろみたいに
言っている人がいて、実験的にどこかの都市でやってみても面白いかもと思いました。
それで効果がありそうだったら経済もそこそこ維持されるかも。 
 そうなったらなったで給料をどうするかはいろいろ難しくなりますが、ここを補うなら給付金も意味あるかも。

>あまりに安すぎて

一丁20円台の豆腐がスーパーにあるんですが、ちょっと考えちゃいます。

36361 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月06日 (水) 20時50分

メタ坊さん。

>鬼滅で主人公の同期で我妻善逸というキャラ

ご紹介ありがとうございます。さっそく探して見てみました。

ほんとだ!これは日野日出志さんの描くギョロ眼ですね。でも恐怖じゃなくて笑ってしまいそうな・・・
映画でも見た憶えがあります。怖いシーンじゃなくてひょうきんなシーンで使われていたと思います。

>原作者が日野日出志さんの作品を読んだことあるのか

私も気になります。恐ろしい目をギャグに使うという逆転の発想が興味深いです。
これがハンパな眼だったら面白味もハンパだったのではないかという気がします。

もし賭けなら、私は読んだことあるのほうに500点!

36362 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月06日 (水) 20時51分

うる妻さん。

>似たような妄想

日野日出志さんの「銅羅衛門」は、お話はもちろんですが絵も雰囲気も完全に日野日出志クォリティーですね!

私と弟の妄想は絵も雰囲気も藤子Fさんのまま、のび太とドラえもんがあっさりと恐ろしいことをやってしまうイメージです。

のび太がフエルミラーでもう一人ドラえもんを増やしたら、彼は「ドラざえもん」と名乗ってのび太の願いを無制限にかなえて
くれるという妄想でした。今でも弟と会うと二人で「続編」を考えて楽しむことがあります。

>商品開発だけでもお金がかかると思うんですが、そっちはだいじょうぶなんでしょうか。

商品開発費用については特に詳しい記述はありませんでした。ただオンラインショップの商品を見ると、生粋の銚電商品は
ぬれ煎餅とまずい棒と佃煮、それと鉄道備品の切り売り(レールとか車輛の付属機器とか線路の石とか)くらいですね。

他の商品・・・缶詰、カレー、ラーメン、スイーツ、雑貨類などは他の会社とのコラボ商品がほとんど。商品開発は
専門家であるコラボ先の会社におまかせしているのではないでしょうか。銚電は新商品のプロデュースをするだけで。
「カンブリア宮殿」で紹介されてた金目大漁マドレーヌはそんな感じに見えました。

新商品の開発に成功すれば銚電ブランドで自社の商品を全国に売り込めます。なので銚電から話を持ち掛けられた会社は
新商品の開発には力が入ると思います。

36363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは霞がかった晴れ。
遠くは見えませんが洗濯物を干すのに支障なし。

今朝の朝食は雑草粥...じゃなかった、七草でした。
5種類しか入ってませんが。(全種類採るのはメンドクサイ)

「はやぶさ2」も仕事始め。
5日にイオンエンジン運転開始したそうです。

プラネ映画「HAYABUSA2〜REBORN 帰還バージョン」制作進行中。
尺は2分程度伸び、新曲追加予定とのこと。
地面に落ちたカプセルをひっくり返すだけではないようです。

36364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 10時18分

TV録画の「翠星のガルガンティア」全話見終わりました!

いやー、面白過ぎる!!
本放送は第4話から見たんですよね。この時はてっきりエイミーが主人公かと思いました。
今回は最初からちゃんと見られてよかったです。

でもって録画しておいてよかったです。いつでも繰り返して見られますから。

宇宙でイカのような怪物・ヒディアーズと戦っていた兵士のレド少年が、
事故で偶然たどり着いたのが文明後退した地球。
海面があがって海ばかりになった地球では、人々は船団を組んで暮らしていました。

レドは少女エイミーに面倒見てもらいながら、相棒の巨大ロボット・チェインバーと船での生活を始めます。
最初の頃は、軍隊と戦争しか知らなかったレドとチェインバーのトンチンカンな生活ぶりが笑えます。
バーベキューの鉄板にされたチェインバー、ご苦労さん。

エイミーは褐色とまではいかないものの、かなり地黒。ヘソ出しファッションにナディアを思い出しました。
ハングライダーで飛び回る様子はナウシカにも似ているかな。

地球人から神聖視されている巨大なイカ型生物・クジライカ。
レドはそれが宇宙の怪物・ヒディアーズと同類と知り、周りが止めるのを聞かず虐殺してしまいます。

本人は兵士として上から教えられたことを実行しただけです。それが地球人を守ることだと信じて。
しかしクジライカもヒディアーズも実は元人間でした。愕然とするレド。
ポセイドン族を全滅させてしまったトリトンの茫然とした様子を思い出しました。

36365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 10時19分

以下は最終話のネタバレになります。ご注意。

↓

↓

↓

↓

ラスボスとの一騎打ちとなり、パイロットのレドの命令を無視して、一人、敵と無理心中するチェインバーは、
特撮版のジャイアントロボでした。

以前、礼院坊さんが特撮版ジャイアントロボのラスト、
大作の命令を無視してラスボスと無理心中したロボの行動についての考察で、
「ロボは実は完全自律型のAIロボット。大作といっしょに戦いながら人間の思考や行動を学習していた。
学習が完了し、AIロボットとして完成したのが最終回だった。ロボは自分の意志で敵を倒した」
という意味のことを言われていたのを覚えています。
ロボが学習していく様子を今ふうに描いたら、このチェインバーみたいになるのかもしれません。

もう一つ思い出したこと。
宇宙の敵・ヒディアーズには花の形のものがいますが、これ、ソーラーセイルなんだそうです。
なぜソーラーセイルを登場させたかと言うと、現実のソーラセイル機の名が「イカロス」だったから。
つまり「イカ繋がり」。(^_^;)

本放送の時だったんですが、制作スタッフの人が何かに書かれたのを読んだ記憶があります。
海だけでなく宇宙成分も濃いアニメでした。

36366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 10時59分

マンガ&アニメ情報いつもありがとうございます。
ユニコは後日見てみようと思います。

「マシュランボー」は初めて聞く名前です。
これも西遊記がモチーフなんですね。スタージンガーは見てましたが...。

>金星探査機あかつきが、雷かもしれない閃光を観測

ネットニュースで見ましたが、あかつきチームからの発表はまだありません。
ホントに雷だったら凄いです。氷の粒がない金星の雲の中の何が雷を起こすんでしょう。
雷用カメラを開発して持って行った甲斐があったというものです。

>北海道札幌市に丘珠(おかだま)空港
>候補の中には「初音ミク空港」

たしかに丘珠空港って聞いたことないです。「初音ミク空港」になったら楽しいですね。
北海道とミクの繋がりはシンカリオンを見るまで知りませんでした。

映画「約束の宇宙(そら)」の情報、ありがとうございました。
上映されたら観に行きたいです(上映できるんでしょうか...)。

36367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 11時48分

お母様のパソコンライフの詳細ありがとうございます。
音声入力の設定を自分でされて使いこなしているとお聞きしていましたが、
パソコンを検索に使うと言うのも、かなりレベルが高いと思います。

「パソコン使っている」と言う人でも、話を聞いてみると使い道は限定され気味で、
ゲームや特定のソフトを使うだけという人が多いです。
セットアップも業者任せが多いみたい。同世代の私の周囲でもこんな感じです。

私の母親はスマホ持ってますが活用はしていないですね。
まあ私もスマホはサッパリですが。(そもそも出かけないので使い道がない)

エアコン設置が済んでよかったですね。
これからもっと寒くなりそうですから。

>>シンカリオン
>また機会はあるでしょう。新作だって・・・

(;_;)ナカナイデ...

>会食そのものが駄目

保健師さんのツイッターによると、感染の原因の大半は会食みたいです。あとは風俗とか。
お酒は、飲むと気が緩むし大声上げて騒いだりしがちなので、特にリスクが高くなるようです。
ファミレスや牛丼屋は、お酒は早めに切り上げて営業するようにしてはどうかと思います。
仕事の後の一杯が難しくなって、お酒好きには寂しいでしょうけど。

>サラリーマンの定時を半ドンとか午後3時までにしろ

若くて危機感低い人だと遊びに行っちゃうかも。

>一丁20円台の豆腐

水っぽくないですか、それ。(@.@;)

36368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 12時15分

「ドラざえもん」という名前に既視感があったので調べてみたら映画版に登場してました。
「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」で登場人物の一人から、ドラえもんがこう呼ばれていたそうです。
「ざ」が入っただけで、なんだか悪そうなイメージになりますね。

>銚電は新商品のプロデュースをするだけ

「カンブリア宮殿」の金目鯛スイーツ、たしかにそんな感じでしたね。
開発はメーカーにほぼ丸投げで銚電は売るだけって、ちょっと手抜きじゃないかと思ったんですが、

>銚電ブランドで自社の商品を全国に売り込めます

これは大きいでしょうね。
銚電オンラインで扱われている食品は楽天やアマゾンでも売ってます。
でも膨大な数のライバルの中から選んでもらうより、
確実に鉄道マニアの目に止まる銚電ブランドの方が勝算高いでしょうね。

私もおかげさまで美味しいサバ缶に巡り合えました。
金目鯛スイーツも美味しかったらリピートするかも。

36369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 19時27分

さきほどJASRACに去年の「レインボー戦隊ロビン」楽曲使用の報告を送りました。
「ロビンファンサイト」に載せた歌詞の5曲分です。
いつもの年だと報告と一緒に今年の分の楽曲使用の申請をするんですが、
今回は申請せずとも請求書を送ってくれるとのこと。
これで少し便利になりました。(遅すぎる気も...)

音楽と言えば、今年1月2日にラジオで放送された「新春スペシャルザ・石ノ森ワールド」、
調べたところ「ロビン」パルタ編主題歌が取り上げられた様子でした。でも詳細は不明です。

ツイッターをチェックしたところコメント多数。
その中には「石巻駅の跨線橋にレインボー戦隊ロビンの絵が描かれている」とのファンの方の情報も。
古い作品ですが、今も多くの方々に愛されている作品なんですね。

36370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 19時28分

ツイッターを遡ってロビン情報をたどっていったところ、
12月21日に「機界戦隊ゼンカイジャー」に行き当たりました。
「ゼンカイジャー」は今年3月に始まる戦隊物の特撮番組です。
12月21日は、その発表があった日でした。

5人のメンバーのうち人間は主人公1人で他はロボットという組み合わせであることと、
主人公のカラーリングが似ていること(ロビンはモノクロですが)がロビンファンを注目させたようです。

「ゼンカイジャー」の画像を見てみると、主人公のコスチュームに虹を思わせる5色のラインがあることや、
全体のデザインが「ゴレンジャー」のアカレンジャーっぽいところなんかも石ノ森戦隊繋がりで、
レインボー戦隊を連想させられそうです。

「機界戦隊ゼンカイジャー」放送開始は今年3月7日だそうです。

36371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月07日 (木) 19時29分

さらにツイッターを遡っていくと、再びラジオ番組でたくさんのつぶやき発見。
10月24日に放送されたNHK FMのアニソンランキングのうち、
1963-1969年部門の20位と21位に「ロビン」がランクインしていました。

20位が「レインボー戦隊ロビン」(パルタ編主題歌)、21位が「すてきなリリ」(バラエティ編ED)です。

ちなみに第1位はモノクロ版「サイボーグ009」。
第2位「忍びのテーマ」(忍風カムイ外伝)、第3位「おれは怪物くんだ」(怪物くん)、
第4位「どろろの歌」(どろろ)、第5位「スカイヤーズ5」、第6位「鉄人28号」と続きます。
かなり渋めの歌が上位に入っていました。

ツイッター上にはたくさんのファンアートがアップされていました。
エヴァのプラグスーツ姿のロビンとリリとか、外国の方が描かれたカートゥーンっぽいイラストとか、
いろいろ楽しめます。

36372 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月07日 (木) 22時53分

うる妻さん。

機界戦隊ゼンカイジャーの画像を見ました。隊長一人が人間で他4人のメンバーはロボットという編成。
それと隊長のコスチュームのカラーリングが紅白基調(+虹?)というのがただの偶然とは思えないですね。

>(ロビンはモノクロですが)

さまざまなカラー資料からロビンの(★)や(↓)は赤いことが判明してますものね。赤と白は日本人にはなじみのカラーリング。
私は赤は血(=命)の色。白は骨(=死)の色ではないかと考えてます。なので紅白のコスチュームは命を賭けた戦いに赴くヒーローを
とてもよくあらわしているような気がいたします。

なお「白=死者=ご先祖」というふうに考えると、紅白のコスチュームを身に纏ったヒーローは、戦いで亡くなった仲間や自分に命を
与えてくれたご先祖の遺志を背負って戦っているのだというふうにも思えてきます。

紅白のコスチュームは、命ある人間の隊長とロボットである他の隊員の対比を象徴するカラーリングだと思います。

>放送開始は今年3月7日

新年度はゼンカイジャーにちょっと注目してみたいです。生身の人間であるが故の隊長の弱点をロボットの隊員たちが
補って戦うような展開だと見入ってしまうかもしれません。今の子供たちにもそういうお話を見せてあげたいです。

36373 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月07日 (木) 22時54分

>「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」で登場人物の一人から、ドラえもんが(ドラざえもんと)呼ばれていたそうです。

そんなことがあったんですか!長編のドラえもんは平成に入ってから見ていなかったので存じてませんでした。

>「ざ」が入っただけで、なんだか悪そうなイメージになりますね。

そう言われてみるとそんな感じですね。時代劇の登場人物は○○右衛門と○○左衛門のどちらが悪役多いだろう・・・

鏡(フエルミラー)に映すと左右が逆になるので「ドラえもん」は「ドラざえもん」になるだろうという発想でした。

36374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
富士山の南側に雲がかかって見えています。

昨夜の強風でベランダは落ち葉がいっぱい。
ケヤキの実やカエデの実も。
これから掃除します。

36375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 10時11分

買いに行くか取り寄せするか迷っていた小鳥用サプリ。
結局、密林をポチりました。今日中に届くそうです。

当分都内には出かけないことにします。
外出は自転車で行ける範囲のみで。
(せっかく買ったのに出番のない、可哀そうな私のスマホ...)

不要不急の外出は自粛せよとのことだけど、散歩には行こうと思います。
キジやヤギに会うことは禁止されてないし、運動不足では体力もなくなってしまいます。
けど、滅入りますねえ...( ̄x ̄;)

36376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。

人間一人に他はロボットという構成の戦隊に、ロビンファンの方々がツイッター上で
「戦隊の原点に還った」なんて言われていました。

>赤は血(=命)の色。白は骨(=死)の色

私も赤はその通りですが、白については「死」の意味は考えたことはありませんでした。
私のイメージだと死は黒です。白は清潔、清純のイメージです。
「ご先祖の遺志を背負って戦っている」は、おもしろい着眼点だと思います。

「はたらく細胞」だと白は戦いの色になりますね。(明日、続編が放送開始)
赤はそのまま。赤血球の色は命の色です。

>生身の人間であるが故の隊長の弱点をロボットの隊員たちが補って戦うような展開

そういうお話はありそうに思います。
でないと一人だけ人間にした理由がありませんから。
私は評判が良さそうだったら見てもいいかな、という感じです。

36377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 11時21分

劇場版「ドラえもん」、私は実はちゃんと見たことがありません。
見たらきっと面白いんだろうなあと思いますけど、
今の時代、他におもしろそうなアニメはいっぱいあるので。

>「ドラえもん」は「ドラざえもん」になるだろうという発想でした。

ラが抜けて「ドざえもん」にならなくて良かったですね!(≧∇≦)

36378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 15時49分

お昼過ぎ、散歩がてらスーパーへ。

巣ごもり需要を見込んでか、ホットケーキミックスが山積みになってました。
商品棚はいつもの通りで、買い占めなどは起きていない様子です。
買い物客は少なくて静かでした。

前回パニックになった反省もあるのか、今回は冷静みたいです。
縛りも前よりは緩いですし。
けど、どうなるんでしょうね。この先は...

ぜんざいパックが安かったので1袋(一人用)買ってきました。
11日の鏡開きでは、これに鏡餅を投入して楽しもうと思います。

36379 名前:メタ坊 投稿日:2021年01月08日 (金) 19時37分

こんばんは。

緊急事態宣言が出ましたね。早くおさまってくれと願うばかりです。

例年1月7日は毎年近所のスーパーで七草セットみたいのの見切り品を買っていたのですが、
去年山のように売れ残っていたせいか今年は量を抑えたみたいで棚は狭く既にカラッポでした。
七草茶漬けみたいのとレトルトの白がゆで夕食にしました。

先日ご紹介した藤子Fさんの漫画のサイトでは内容が切り替わって、
「ベソと宇宙船」「思い出せ!あの日の感動(ドラえもん)」「科法スキー大作戦(チンプイ)」
になりました。

うる妻様

>ガルガンティア

大筋は覚えていましたが詳細は忘れていたので楽しめました。

無能なナナとガルガンティアには、主人公が人類の敵だと思って戦っていた相手が
そうではなかったと気付く、という共通点がありますね。
 13話の配信はこれからですが、OVA版も楽しみです。

この作品は隅々までキャラクターがいいですね。エイミー以外の少女たちもかわいかった。
忘れてましたけどピニオンの部下のあまり悩みがなさそうなショートカットの女の子なんかも
大活躍で存在感がありました。
 脇役のオジサンたちもきちんと人格を感じられて、ありがちなそこにいるだけみたいな
キャラがおらず上手く描かれていました。
 オルダム先生のところにやけに目立つ看護婦さんみたいな少女がいるな、と思ったら公式サイトに
「オルダムの助手」と紹介があっていろいろ設定があるみたいでした。

ちょっと調べたら二期の話もあったけどポシャッたみたいですね。残念です。
特別編とOVA版が作られただけラッキーだったのかも。
 二期になるはずだった話は小説では出てるそうですが。

タイトルの翠星という意味がよくわかりませんが、緑の星という意味で地球ということでしょうか。

>(母の)音声入力

これはスマホの方で、偶然やり方を見つけたみたいです。シニア用スマホの
簡単操作機能みたいなので私も詳しくは知りません。

音声入力はできても誤変換を直すやり方はわからないようで、変な文章の
メールが時々来ます。入力途中みたいなメールもよく来ます。

まあ楽しんでくれているようなのでオッケーです。

>スマホ

私もスマホは通話とメールとカメラしか使ってません。画面が小さいと調べごとも
めったにしないですね。あと時計と万歩計機能は使ってるかも。

>>一丁20円台の豆腐
>水っぽくないですか

実際に買ったことはないです。一丁90円くらいのが40円くらいになってる時に買います。

正月用品の残りなのか、見切り品コーナーでナルトが1本20円で大量に売ってたので
つい買ってしまいましたがラーメンに入れるくらいしか知らないので今レシピ検討中です。

>「ゼンカイジャー」

ピンクのキャラはリリみたいに治療・修理担当なんでしょうか。
ゼンカイジャーというから全快させる医療チームなのかと思いましたがそうじゃないみたいですね。

ロビンの再評価につながるといいですね。そうすれば新作が作られるかも?

ヨコですが

>銚電は製品のプロデュースをするだけ

ご存じかわかりませんが、昔あった「王様のアイデア」という面白グッズの店と似たものを感じます。

36380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 21時49分

緊急事態宣言、これで効果があるといいんですが。

七草粥セットは、こちらでも昔よりは少なくなりました。
こちらは材料調達可能な地域なので都市部とはいちがいに比較できないんですが、
やはり若い人にはメンドクサイ風習なんだと思います。結構値段するけど特に美味しいわけではないし。
ちょっと寂しいですけどね。

藤子Fさんの漫画サイトのご案内、今回もありがとうございました。

>無能なナナとガルガンティア
>共通点

主人公が組織に洗脳されていたこと、尊敬していた上司が問題アリだったこと、
それらとの決別には大切な親友を失わねばならなかったことも共通点だったように思います。

とにかく隅々まで練られて、よくできた作品だと思います。
キャラひとりひとり、エピソードのひとつひとつ無駄がありません。
第二期が作られなかったのは本当に残念です。(ナナは第二期あって欲しい!!)

「翠星」は地球のことだと思っています。
むしろ気になるのは「ガルガンティア」の名前の由来。
巨人が登場する「ガルガンテュワ物語」がモトネタかなと思うんですが、Wikiには載ってませんでした。

OVA版、楽しみです。

36381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 21時50分

>シニア用スマホの簡単操作機能

パソコンじゃなくてスマホの方だったんですね。

シニア用スマホは私も検討したんですが、結局普通の格安スマホになりました。
簡単に音声入力設定できるなら、もっとよく検討してもよかったかも...っと、チラッと思ったりしました。

>まあ楽しんでくれているようなのでオッケーです。

それが一番!!

>時計と万歩計機能

スマホの時計機能は便利ですね。
腕時計が壊れても買い替えまで時間がかかったのはスマホがあったせいです。
ということは、今は腕時計使わない人も増えているのかも。

私のに万歩計機能はあるのかな。調べてみます。

>ナルトが1本20円

これは安い! けど元々は飾りの意味が強い食品なので大量消費はちょっと悩みますね。
調べたらマヨネーズつけて丸かじりというのが出てきました。ワイルド!!(≧∇≦)

>>「ゼンカイジャー」
>ロビンの再評価につながるといいですね。

そう思います。
新作は...そうなったらいいですね。

>「王様のアイデア」という面白グッズの店

知ってます。今はもう無いんでしょうか。
買ったことはほとんどないのですが、おもしろいのでお店は何度か行きました。

36382 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月08日 (金) 22時09分

うる妻さん。

私の場合「白=死の色」は、亡くなって成仏した人が行く世界の色のイメージです。そこは清純な世界であろうと考えてます。

黒は私のイメージだと魑魅魍魎・・・魔物や悪魔の世界になります。生前に悪魔に魂売って悪いこといっぱいやって、死後そういう
世界に行ってしまう人もいると思いますが、ほとんどの人は死後 汚れのない清純な世界に行くのだと信じて私は日々を生きてます。

>「はたらく細胞」だと白は戦いの色

白血球は本来ですと細菌と刺し違えて自分も死んでしまうんですね。なので白装束がピッタリ!

はたらく細胞の続編は明日からですか。私のところはTMXが見られないのでGyao待ちになりそうです。

>ラが抜けて「ドざえもん」

あ、そのオチいいかも!

日野日出志さんの銅鑼衛門もラストは制裁を受けてますね。

将来私が弟より早く逝きそうな状況になったらこのラストで妄想を締めくくろう。

36383 名前:礼院坊 投稿日:2021年01月08日 (金) 22時10分

>ロボが学習していく様子を今ふうに描いたら、このチェインバーみたいになるのかもしれません。

ロボは「ま゛っ!」しか言えませんでしたが、チェインバーみたいに大作君と言葉が交わせたらどんな感じになっていたでしょうね。
本当にAIロボットだったなら、ロボが成長するにつれて大作君との友情が深まっていく様子が強く伝わったかもしれません。

となると、最終回は涙なしでは見られなかっただろうなあ。きっと。

チェインバーは最終回の特攻の際に「このナントカやろー!!」って敵を罵る台詞を吐いてましたっけ。
ロボはそんな下品な言葉は口にしなかったことでしょう。なんたってあの大作君のコピー人格になりますからね。

36384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 23時40分

>「白=死の色」は、亡くなって成仏した人が行く世界の色のイメージ

なるほど。納得しました。
私の「死=黒」は闇というより無のイメージかも。地獄のイメージは無いです。
死の色は何色かアンケート取ってみたらおもしろそうです。

>白血球は本来ですと細菌と刺し違えて自分も死んでしまう

なのでとても短命なんですよね。
赤血球のほうがずっと長寿です。アニメの白血球は生まれ変わって何度も登場しているのかも。

礼院坊さんも配信組なんですね。
ならばネタバレ感想は水曜日以降にします。

>銅鑼衛門
>このラストで妄想を締めくくろう。

いえいえ、長生きしてくださいませ。

36385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年01月08日 (金) 23時43分

「ま゛っ」しか言えない不器用なジャイアントロボでしたが、
それでもあの最終回は涙モノだったと思います。

>チェインバーは最終回の特攻の際に「このナントカやろー!!」

「ブリキ野郎」でした。
チェインバー自身が住民の男にこう呼ばれていましたが、実は本人、嫌がってたんですね。

ロボだったらギロチン帝王に何と言うかな。
「くたばれ! クラゲ野郎!!」とかは、なさそうですね。

何にせよ、ロボットが人の幸せのために最期に自我に目覚める展開は燃えます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板