アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1724 年末、そして新年 All ReLoad
44679 名前:管理人・うる妻 2023年12月30日 (土) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くの景色はハッキリ見えません。

今夜は夜回りの日ですが、幸い特に寒くはありません。
それでもフルアーマーで出撃する予定です。


「ウルトラマンブレーザー」の無い今朝の起床時間は遅めになりました。
朝ごはんも今頃です。
泣いても笑っても2023年は今日を入れてもあと2日。
今年のうちに済ませるべきものは、さっさと片付けようと思います。


44680 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月30日 (土) 17時44分

こんばんは。

私のほうはおととい仕事納め。昨日と今日で今年一年の片付けが大体終わりました。
いま来年最初の探訪旅行予定地、行田タワー&古代遺跡探訪の計画中です。

現地情報を調べたら、映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のチケットの半券があればタワーの入場料が
80円引きになるとのことでした。あわてて探しましたがみつかりません。おそらく大掃除で出た大量のゴミの中・・・
いまさらひっくり返して探す気にはなれずあきらめました。大掃除の前に調べればよかったです。(><)

昔みたいに絵柄や写真の入った窓口売りのチケットだったら記念にとっておいたのでしょうけど、今の味気ないネット予約
チケットになってからそういうことをする習慣がなくなっていたんですよね。

行田タワーも初日の出スポットになってるようですね。年末年始も営業してて元旦の早朝は予約制とのことです。
私は正月が終わってから行く予定ですが。

今日は買い出しも行ってきました。スーパーの鮮魚コーナーに伊勢エビが!と思ったら外国産の別のエビでした。
値段が4桁後半だったのでもちろん素通りです。房総産伊勢エビはもっと高いのでしょうね。


正月は歌舞伎ナウシカの録画を再視聴する予定です。以前TV放映したときは前半・後半に分けて2日間で
放映しました。私も2日に分けて視聴したのですが、歌舞伎座に見に行った人は1日で全部を見たはずです。
途中1時間の昼休みを挟んで合計7時間にも及ぶ長丁場の舞台芝居だったとのこと。

なのでそれがどういうものなのか、その臨場感を味わってみたくなりました。一日かけて全幕を一気見する予定です。

事にあたっていくつかの注意事項を設けました。

・昼食は幕の内弁当を用意。お茶もあらかじめ手元に用意。
・幕と幕の間(10分ほどあったという)以外はトイレに立たない。
・電話は切っておく。来客には居留守。(家族には事前連絡)
・見逃し、聞き逃しがあってもリプレイはしない。
・字幕は読まない。

などなど。歌舞伎座に行ったつもりでモニターの前に座り、一発勝負の視聴をしたいと思います。

44681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 17時53分

昼過ぎ自転車で市の中心部へ行きました。
年末のせいか、かなり賑やかでした。

市役所前の花壇が綺麗でした。そりゃ、ここが荒れ果てていたら市民は逃げ出しますね。
パンジー、ストック、キンギョソウなどカメラに収めることができました。
お正月休み中、水をあげる人はいるのかな? ちょっと気になりました。

家の前で掃除している人の多さが目につきました。大掃除なんでしょうか。
門やドアに正月飾りをつけたお家もありました。
我が家はありませんけど(メンドクサイ)。

22日の午後の時点では、まだあちこちでコオロギの声が聞こえていましたが、
今日は皆無でした。もう☆になっちゃったかな。
暑さが続いた今年は越年コオロギが出るかと期待していたんですが。

と、思ったら、元気に飛んでいるモンシロチョウを発見。
越冬は無理でしょうけど越年は出来そうです。



夜回り出撃まで、あと2時間です。


44682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 18時47分

礼院坊さん、こんばんは。
大掃除、お疲れさまでした。


行田タワー、新年早々探訪されるのですね。どうぞ楽しんできてください。
チケット紛失は残念でしたね。

あそこが初日の出スポットになっているというのは知りませんでした。
明後日の早朝はきっと混むことでしょう。


>外国産の(イセエビではない)別のエビ
>値段が4桁後半だったのでもちろん素通り

房総産伊勢エビだったら、お値段はいかほどになるのやら...(@.@;)


>正月は歌舞伎ナウシカの録画を再視聴する予定
>一日かけて全幕を一気
>一発勝負の視聴

壮大な視聴計画なんですね。電話も切るとは本格的な。
ご実家には一日外出とでも説明されたんでしょうか(円盤の視聴とわかったら何か言われそうな)。

幕の内弁当はコンビニで?
歌舞伎座に見に行った気分になれたらいいですね。

そうやって再視聴すると、なにか発見があるかもしれません。
ご感想をお待ちしています。


44683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月30日 (土) 21時22分

夜回りを終えて帰宅しました。
今年はさほど寒くなくて良かったです。
(去年は超寒かった)

参加賞でミカンをいただいてきました。
これから食べます。

これで今年の町内会の行事は全部終わりました。
明日は静かに大晦日を迎えます。


44684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 09時49分

おはようございます。

大晦日ですね。
関東のこちらは雨...と思ったら、今になって晴れてきた様子。

あらら、今日は午前中いっぱい雨の予報を信じて予定をキャンセルしちゃったよ。
まあいいか。


昨日のコミケはかなり盛況だったようです。
傾向はどんなでしょう。傑作はあるのかな。
ゴリラみたいなフリーレンのイラストはペケで見かけましたけど。(;^_^A

無事に終わりますように。


44685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 10時37分

今年の夜回り部隊は総勢二十数名でした。
ほとんどが70歳以上の高齢者で、私より若い人はほとんどいません。

したがって、大きくて重いスピーカーを担ぐのは若手(65歳だけど)の私の役目となりました。
みんなで町の中を歩くのは楽しかったですが、今朝は身体のあちこちが痛いです。
(外出やめて正解かも)

私の町内会のお手伝いは3年目になります。
今度の3月で降りるつもりですが、高齢化が進む町内会の今後を思うと少々心配になります。


44686 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月31日 (日) 15時47分

こんにちは、大晦日ですね。

大晦日に雨とは珍しい。近年では記憶にないです。
こちらでは午前中いっぱい雨でしたよ。午後からは急速に晴れました。
明日はきれいな初日が拝めるでしょう。

>房総産伊勢エビだったら、お値段はいかほど

行きつけのスーパーでは伊勢エビの店頭販売は見たことないです。名前聞いたこともないような
外国産のエビを仕入れてくるということは、店長さんも高過ぎて買う人いないだろうと踏んでるのでしょう。
タラバ同様5桁ではないかと。


>壮大な視聴計画

なんたって7時間の大舞台です。こんな壮大な演劇を見たことはかつてありません。一生のうちに何度もあることでは
ないでしょう。ちょっとした日帰り旅行並みのビッグイベントです。ひと月ほど前に思いついたのですが、いまその日が近づ
いて胸がワクワクしてます。本当に歌舞伎座に見に行くような気持ちです。

元旦は寝不足になってるかもしれないので2〜4日の視聴・・いや観劇を予定してます。

>ご実家には一日外出とでも説明

旅行に出てもケータイは常備するので事情は包み隠さず「歌舞伎座に行ったものと思ってくれ」と言っておきます。
弟は私以上に漫画を読んだり映像コンテンツを視聴したりが大好きなのでこういうことは理解してくれます。

>幕の内弁当はコンビニで?

はい。前半と後半の間に1時間の昼休みがあったそうなので、その間に徒歩3分のところにあるコンビニで
購入する予定です。幕の内がなければまあカツ弁でもノリ弁でも。

感想も歌舞伎座に行ってきたつもりで書かせていただきますね。


年末の夜回りお疲れさまでした。そちらも高齢者シュタインでしたか。
自治会活動はどこも似たような感じみたいですね。

>若手(65歳だけど)の私

国会議員の世界もそうです!(^▽^)

私はこれから実家で年越しです。
ではうる妻さん、常連の皆様、よいお年を!

44687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 17時09分

礼院坊さん、こんばんは。

今日の午後は、こちらは晴れたり曇ったりの変な天気でした。

初日の出は見ませんが、天気が良いなら掛布団を干して、洗濯物も片付けようと思っています。
(元旦関係なく通常運転)
近所の神社には行って見ようかと思ってますが、そんな感じのお正月になります。


>(房総産伊勢エビは)タラバ同様5桁

うわー、そんなにするんですか。
私が昔、千倉で地元産っぽいイセエビに遭遇できたのは、本当に幸運だったんですねえ。

タラバは景気がいい時代に会社の忘年会で食べた記憶があります。
今だったら食べられないでしょう。それ以前に忘年会自体が無くなっているかもしれません。


44688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 17時11分

>7時間の大舞台
>ちょっとした日帰り旅行並みのビッグイベント

それを無料で楽しむという計画は素晴らしいです。
ご家族のご理解あるのはいいですね。無粋な訪問者などが来ないことを祈っています。

幕の内弁当は、もしかしたら手作りされるのかなと思ってました。
よいお弁当が買えますように。


>>若手(65歳だけど)
>国会議員の世界もそうです!(^▽^)

町内会だけでなく、国会ももう少し若い人に入ってもらいたいですよね。
会社だって若手が元気でないと立ち行かなくなります。


私は自宅で愛鳥と一緒に年越しです。
礼院坊さん、よいお年を!


44689 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月31日 (日) 21時01分

 こんばんは。

 うる妻さんも礼院坊さんも年越し準備完了のご様子。
私も実家に来ています。
 三が日はこちらで穏やかに過ごすつもりです。

 年末年始はフリーレンや薬屋のひとりごと、スパイファミリーなどがアベマ他
あちこちの配信サイトで一挙放送される様子。
 テレビがつまらない人はそういうのを探して見るのもいいかもです。

 礼院坊さんはヴァーチャル歌舞伎座に行かれるとのことで、それもいいですね。
皆様よいお年を。


44690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月31日 (日) 22時58分

メタ坊さん、こんばんは。

ご実家に帰省されて、いよいよ年越しですね。
私は愛鳥を寝かしつけて、ひとり静かに除夜の鐘を待っているところです。

とは言っても、近所のお寺は鐘突きをやめてしまい(騒音の苦情?)、
近年は遠くのお寺の鐘の音が微かに聞こえるだけなのですが。


「フリーレン」と「SPY×FAMILY」は録画してあるので、あとで見返そうかと思っています。
この時期テレビはホント、つまんないですもんね。

ああ、もう今年も残り1時間。
メタ坊さんも、よいお年を!


44691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 10時31分

おはようございます。

明けましておめでとうございます。

関東のこちらは晴天です。

風が強いですが、富士山、筑波山、スカイツリーがクッキリ見えています。

今年は筑波山登頂を目指します。
(バスとロープウエイorケーブルカー使用だけど)


昨年の前半は家族の病気や自分の体調不良でいろいろあって、
後半は長引く暑さにバテつつ新SNSタイッツーに活路を見出し、
秋以降は映画観賞やチバニアン再訪など、結構充実していました。
今年はどんな年になるか、どんなアニメ(もしくは特撮)に出会えるか楽しみです。

と、私はこんな感じですが、また1年、よろしくお願いします。


44692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 10時35分

今年はまず、5日から始まる「さらば宇宙戦艦ヤマト」4Kの観賞を目指します。

あとは以前から見てみたいと思っているトキワ荘ミュージアムですね。
こちらは真夏以外ならいつでも行けそうなので、延び延びにしないよう気を付けたいと思っています。


44693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 10時54分

けれど、新年最初のイベントは生ゴミの掃除になりました。

朝起きたらマンション前に生ゴミ散乱! 
夜のうちに生ゴミが捨てられ、カラスが散らかしたものです。

マンションや近所の住民ではなく、となりの地区の人でしょう。
わざわざ夜中に捨てにくるんです。お正月でゴミ収集が来ないのを知っての上で。
せめてネットの中に入れてくれたらいいのですけど。

実はこれ、毎年です。張り紙しても無駄。
近所は年寄りばかりで、片付けが出来るのは私ぐらいという状況。

掃除を終えて食べたのが今年最初の食事でした。
伊達巻と二色卵の甘さが腹に染みわたります(お酒は飲まない)。


ううー、この先は良い事ありますように!!


44694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 16時01分

昼過ぎに自転車で駅前の偵察。
大手スーパーの一つが営業していたので入ってみました。
正月用品の棚は全部空。昨日のうちに全部売り切ったのでしょうか。
たいしたもんです。

少々くたびれた野菜が安くなっていたので、いくつか買いました。
元旦の買い物としては、少し悲しい気もしますが。


帰りに神社に寄って初詣。お賽銭はフンパツして百円投入。
世界平和と自分と自分の周りの人たちの幸せを願ってきました。
ところが、帰宅して手袋を片方落とすという大失態が発覚!
大枚払ったのに〜〜〜!

すぐに引き返したところ無事回収できたので、百円は無駄ではなかったのでしょう。
世界平和と自分と自分の周りの人たちの幸せの方も、ぜひ実現してほしいと思います。


44695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 17時02分

長い地震があったとは思ったけれど、ここまで大きいとは...
津波も心配です。

新年早々...ですが、地球にとっては人間の都合なんて関係ないですね。
なるべく被害が少なくて済むよう祈っています。


44696 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月01日 (月) 17時12分

うる妻さん、常連の皆様、あけましておめでとうございます。

元日早々、日本海側で大変な地震と津波が!というニュースに驚いてるところです。
今日は千葉市の人工海岸へ初ウォーキングに行ってきました。初富士も拝んで帰宅した直後の
緊急警報でした。

こちらは東日本大震災のときを彷彿させるゆっくりな揺れでした。どこか遠くで巨大地震かと思って
テレビをつけたらそのとおりでした。よりによって元旦に・・・自然災害には盆も正月もないです。

ともかく、今年もよろしくお願いです。


うる妻さん、手袋が無事でよかったですね。さっそくご利益あったのだと思います。
私も「翔んで埼玉」の映画チケット半券が見つかりました。ショルダーバッグのポケットに入ってました。
普段そんなところに紙類は入れないのですが・・・ともあれこれで行田タワーにて80円のご利益です。

>世界平和と自分と自分の周りの人たちの幸せを願って

千葉のご当地ヒーロー「鳳神ヤツルギ」のEDソングにこういう歌詞がございます。

「身近なものを愛せなくて、どうして世界が救えるだろう」

そしてそれこそが

「ヒーロー(&ヒロイン)になるための第一歩さ〜♪」

と歌っております。

私もヒーローになるための一歩一歩を大切にしたいと思います。

44697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 19時26分

礼院坊さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


地震にはほんとうにびっくりしましたね。
こちらでも結構揺れました。
地鳴りや縦揺れがなく、ながーい横揺れなので遠い地方だろうとは思いましたが、
石川県ですか...年賀状のやり取りしている知人が何人かいます。
幸い震源地からはずれているので大丈夫だと思いますが。

お正月なので、普段より調理で火を使う機会は減っているでしょうけれど、
暖房は多くの家庭で使用しているでしょうね。
エアコンだと火事にはなりませんが停電が続くと厳しいです。
うーーん。


>「翔んで埼玉」の映画チケット半券が見つかりました
>これで行田タワーにて80円

おおー、お賽銭100円の御利益はそちらにも!?
御利益は石川県の知人のところにも行って欲しいです。


>「身近なものを愛せなくて、どうして世界が救えるだろう」
>「ヒーロー(&ヒロイン)になるための第一歩さ〜♪」

私も少しはオババヒーローに近づけたのかもしれません。
「鳳神ヤツルギ」のEDソングのご紹介、ありがとうございました。


44698 名前:メタ坊 投稿日:2024年01月01日 (月) 21時43分

 遅くなりましたが新年おめでとうございます。
そのおめでたい正月に大きな地震と津波のニュースが飛び込んできました。
被害の全貌は明日にならないとはっきりわからないようにも思いますが、
断片的に報道される内容だけでも停電や断水、火災など厳しい地域もあるようです。
被災された方がお気の毒です。
 日常をできる限り早くに取り戻せるように願います。

 テレビはどのチャンネルも震災報道でしたが、テレ東は早くに通常番組に
切り替えた様子。チバテレビもドラマの再放送とかしていたみたいです。
 被災地に向けた情報や手助けしたい人に向けた情報、知人の安否を
確認したい人向きの情報など各局で分担してできないものかと思ったりします。
心が落ち着くアニメや音楽番組なんかもあっていいのでしょう。
 母は天気予報が全然見れなくなったと嘆いていました。

 現在のエーックスが災害情報収集には役立たなくなっているみたいにタイツ
している人もいましたが、私はよくわかりません。
 タイッツーはそれなりに役割を果たしていたような気もします。

 私の実家は無事でしたが、東京に戻ると本が崩れているかも。

うる妻様

>トキワ荘

 特別展示は石ノ森さんと赤塚さんみたいですね。入館特典やグッズに
作品のイラストを使ったものもあるようです。

>年賀状

 私の同年代の友人にも年賀状を卒業してメールに切り替えるという人が
出始めました。私は去年の賀状を見ながら書くので、賀状が無いとちょっと
リズムが崩れます。一方、三年連続で喪中なんて人もいます。
 喪中の人に年賀状出しちゃったりという失敗もあったりするので、メールで
新年の挨拶をするだけの方が無難かもしれませんね。

 年末にラインを今更ながら使えるようにしたのですが、ラインで新年の挨拶
という人もいました。年賀状が売れなくなるわけです。配達する人手もないみたいですけど。
 

44699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 23時36分

メタ坊さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当に今日のこの日じゃなくても...と思っちゃいますけど、
相手が大地では文句も言えません。
なるべく被害が小さくて済むように祈るだけです。


>テレ東は早くに通常番組に切り替えた様子

さすがテレ東!
でも全部の局が同じ報道するのも考え物です。子供さんなど怖がるでしょうし。
いつも見ている天気予報が見られないと困る人も多いでしょうね。


>タイッツー

PTLを見ていると、今も地震関係のコメントが多いです。
余震が続いているのでしょうか。
インコを連れて避難中という鳥飼いさんがいらっしゃいました。

メタ坊さんのご実家はご無事でよかったです。
自宅のご本は、ひょっとしたら積み方によっては崩れているかもです。
(下敷きになって転生しないうちに片付けましょう)


44700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月01日 (月) 23時43分

>(トキワ荘ミュージアムの)特別展示は石ノ森さんと赤塚さん

有名な「龍神沼」の背景を赤塚先生が描かれていたと聞いたことがあります。
作風がまったく違うので気がつきにくいですが、お二人は仲が良いのですね。
期間中に行けたらいいのですけど。


私の年賀状は、今のところハガキと電子メールの2通りです。
プリンタのインク切れの心配せずに済むメールの方が楽ですが、
受け取る側としてはどうなんでしょうね。


>ラインで新年の挨拶

いまはそういう時代なんですねえ。
一枚のハガキに絵や文字を詰め込むなんてメンドクサイことは、
もう年寄りしかやらないのかも...。


44701 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月02日 (火) 09時42分

おはようございます。

きのうの日本海側の大地震、津波の被害が思ったより少ないみたいでひと安堵しております。
東日本大震災の教訓が大いに生きたのかもしれません。

元旦早々なんたる不運かと思いましたが、

「一年で最もたくさん買いだめしてる時期」
「家族が一緒にいる時期」

に起きた地震だったので幸いだったと思いたい。という意見を見かけ、なるほどと思いました。
一方で、

「医療関係者や介護関係者が正月休みで手薄」
「飲酒してて車で現場に駆け付けられない」

という意見も見つけ、こちらもなるほどと思いました。正月であったことが良い方に作用してほしいです。


私は今日はこれからバーチャル歌舞伎座で「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」を全編一挙観劇いたします。
終了は夕方5時頃の予定。一つの映像作品鑑賞としてはおそらく人生最大のビッグイベントになると思います。

それではいざ出陣です!

44702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 10時51分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。
風は無くて穏やかですが、気温は上がりそうにありません。


おめでたい気分が吹っ飛んでしまったお正月です。
ニュース映像を見ると辛いけれど、知人のことが気になっているのでチェックしてしまいます。
(電話かけるほど親密ではない、昔の趣味の仲間たち)
幸い彼らが住む地域は話題にもなっていないので、被害はあっても少ないのでしょう。

大火災の映像は阪神大震災の神戸の長田の大火を思い出し、
津波の被害には東日本大震災の三陸の海岸を思い出します。
日本はどこに行っても自然災害だらけですね。
被害にあっていない私は単に運が良いだけでしょう。
(厳密にいえば、東日本大震災の被災者ではあったけれど)


44703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 12時03分

礼院坊さん、こんにちは。

今はバーチャル歌舞伎座で「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」のご鑑賞中なのですね。
もうお昼ですけど、幕の内弁当とお茶のご用意はお済でしょうか。


今回の能登震災ですが、

>「一年で最もたくさん買いだめしてる時期」
>「家族が一緒にいる時期」

たしかにそうですね。特にお餅はドッサリありそうです。
私は医療機関の休業などのマイナス面しか気がつきませんでした。


>「飲酒してて車で現場に駆け付けられない」

自分がお酒を飲まないせいか、これも気がつきませんでした。
あの時間帯だと、お酒を飲んでいる人も多かったはず。
取り締まりはやってないでしょうけど、飲酒で手元と判断力が狂うと二次災害になりかねません。


こういう大災害だと、被害の大きさは後にならないとわからないんですよね。
一人でも多く助かってほしいです。


44704 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月02日 (火) 13時28分

うる妻さん、どうもです。

>幕の内弁当とお茶のご用意はお済でしょうか。

バーチャル歌舞伎座「新作歌舞 伎風の谷のナウシカ」、いま前半が終わって昼休みに入ったところです。
幕の内弁当はなかったのでいちばん雰囲気の近い(おかずの種類が多い)ノリ弁を買ってきました。

映画館で一度、そしてTV放映で再度見たこともあってか前より時間が短く感じられます。でも真剣度は
これまでで最高のつもりで見入ってるつもりです。まだ前半だけですが新発見もいくつかありました。

これから昼食を食べ、ちょこっと昼寝をして2時10分より後半の上演に臨みます。

44705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 16時05分

礼院坊さん、お昼休みの途中報告、ありがとうございます。
幕の内弁当はのり弁になっちゃいましたか。
(でも実は私、お弁当屋さんのお弁当なら、幕の内弁当より、のり弁の方が好きです)

長丁場ですから、どうぞ休憩をいれつつ、ゆっくりご鑑賞下さい。
終了後のご報告とご感想、お待ちしています。


44706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 16時06分

輪島の永井豪記念館が全焼したとのニュースが...

現地は一面焼け野原状態。
そんな中で記念館の建物の残骸が、かろうじて残っているような状態でした。
永井先生は東京におられてご無事だそうです。

配信中の「マジンガーZ」のコメントは昨日のもののみで、今日のは皆無です。
みなさん自粛されているのか、言葉もないのか、どちらにしても胸が痛みます。


44707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 17時39分

「マジンガーZ」第57話「Dr.ヘル 日本占領!!」を視聴しました。
配信アニメはお正月も関係無くていいですね。


日本を占領するためには超合金Zがもっと必要と考えたDr.ヘル。
邪魔なマジンガーZを捕らえて、あしゅら男爵の海底要塞ブードにとじこめ、
自分はブロッケン伯爵と共に光子力研究所に向かいます。

アフロダイAとボスボロットはマジンガーZの救出に向かいますが、
そこに機械獣バルモスQ7が立ちはだかります。
前回奪い取った超合金Zを使ってを作られた機械獣は強く頑丈で2人には歯が立ちません。
弓教授は全所員を退避させ「ここまで」と覚悟を決めるのでした...
が、そこに自力でブードから脱出した甲児から連絡が入ります。

という内容でした。


今回も懲りずに繰り返される甲児とサヤカの派手なケンカ。
甲児〜、ヨメ殴ったらいかんぞ。まあ、殴り返されるのがオチだろうけど。

普段以上に凶暴なサヤカさん、そして戦闘シーンに劇場版009のBGM。
演出はやっぱり芹川さんでした(わかりやすい)。

今回の勝因は敵の油断と反目、甲児の機転、そしてアフロダイAとボスボロットの頑張り
(ふたりのやりとりはコントみたいだったけど)のおかげでした。
やっぱり信頼関係がしっかりしてないと勝てません。ヘルたちも、いいかげん気づけよ〜〜〜って、
技術力の高さがからくる慢心って、そうそう直せないんだろうなあ。

「女を怒らせたら怖いってわかってんのかよ?」のサヤカさんのセリフに、
男女合体のあしゅら男爵の返答が聞きたかったです。

前回、強奪されたのは「超合金Zの原石」と呼ばれていましたが、
それが今回は「ジャパニウム鉱石」と訂正されてました。
こちらなら納得です。どなたかから指摘があったのかな。

44708 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月02日 (火) 18時09分

バーチャル歌舞伎座「新作歌舞 伎風の谷のナウシカ」、ただいま上演終了いたしました。

いやー、何と言ったらよいのか・・・まる一日かけて和風ナウシカ世界を大冒険してきたような・・・
物語の最初のほうも真中付近も全部鮮明に残っていて、見終えた後の余韻が半分ずつに分けて鑑賞
したときとは全然違いますね。いまその余韻に浸ってるところです。

バーチャル歌舞伎座をやってみてよかったです。でも体力的にはちときつかったかも。本当の歌舞伎座だと
これから電車に乗って一時間以上かけて家路につくところです。帰りの電車ではたぶん寝てしまうでしょう。

ということで、これからしばし布団の中でナウシカの夢を見ます。(^ー^ )

44709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月02日 (火) 18時38分

礼院坊さん、こんばんは。

「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」のご鑑賞、お疲れさまでした。
ご感想をうかがって、やはり通しで見るというのは大切なのだなあと感じました。

トータル7時間は見るのも体力使いますね。
どうぞゆっくりお休みください。


44710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月03日 (水) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り、でも陽が射しているという天気です。
太陽はハッキリ見えないのに、遠くの山は結構綺麗に見えています。


能登震災の募金がyahoo!でも始まりました。
私も少額ですが募金しようと思います。

それにしても年明けから大変な事が続いていますね。



今年はロビンファンサイトの設立20周年になります。
ということで、サイトの雑記−26に新年のあいさつを掲載しました。
お暇な方は立ち寄ってみて下さい。
(いろいろあって言いそびれてました)

ロビンファンサイトのトップページ
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm


44711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月03日 (水) 10時57分

部屋を掃除して、カレンダーを張り替えました。
(なんだかあわただしくて忘れていた)

2024年は大災害に大事故という波乱の幕開けになっちゃいましたが、
このカレンダーは、楽しいイベントの予定で埋まっていって欲しいと思います。

今年は3連休がたくさんありそうですね。
私はもう関係ありませんが...


44712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月03日 (水) 11時01分

...なんて言ってたら、町内会から召集令状がキターーーー!!!



餅つき会の打ち合わせですと!

夜回りが終わったばかりなのに、今年も結構忙しいですね。
年度末まで頑張ります。


44713 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月03日 (水) 19時52分

こんばんは。

きのうは羽田空港で衝突事故があったとのことで、元日に続いて大変な年明けになりました。
乗客が撮影した事故直後の機内映像を見ました。あの状況で乗客を全員無事に脱出させた乗務員たちの
冷静な判断と行動には頭が下がります。

パイロットもCAも緊急事態に対処する能力は宇宙飛行士並みに体得しているのではないかと感じました。
もし自分が同様の事故に遭遇したら、どんなに恐ろしくても冷静になって乗務員の指示に従おうと思います。

衝突したもう一方、海上保安庁の機体はおととい起きた地震の被災地の救援に向かうところだったようですね。
二つの災厄が連動していたとは・・・殉職された5人の隊員のご冥福を祈ります。


きのうはバーチャル歌舞伎座にて新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」を全編観劇いたしました。

>やはり通しで見るというのは大切

前後編を別の日に分けて鑑賞したときは、鑑賞を終えて回想した際に後編は鮮明に残っているのに対し、前編はそれより
曖昧な感じになってしまいました。記憶に断層があるような感じです。特にいちばん最初に劇場で鑑賞したときは
コロナ禍の影響で2か月くらい間が空いたためその断層が大きく、前編と後編の物語が頭の中でうまくつながらない
ところもありました。物語は連続しているものの、基本的には「二本のお芝居を見た」という感じでした。

今回はそういうところが全くなく、この歌舞伎ナウシカを初めて一本のお芝居として見たのだという満足感が得られました。

しかしながら体力的にはかなりのものでした。鑑賞後、布団にバタンキューして3時間ほど寝入りました。鑑賞するだけ
でもこれだけ体力使うのですから、それを演じる役者さんたちは相当強靭な身体をお持ちなのでしょうね。

浄瑠璃などのシーンで画面に映る字幕は、本来はないものなので今回の鑑賞では一切見ないようにしました。
当然ながらそこで歌われてる歌詞はほとんど聞き取ることはできませんでした。でも鑑賞にはさほど影響なかったように
思います。字幕を見ないぶん、舞台で踊る役者さんをじっくり見ることに集中しました。これまでの鑑賞ではあまりしっかり
見てこなかった役者さんの表情の動きまでよく見ることができました。役者さんの踊りと表情が感情を伝えてくれます。
字幕読むよりこちらの方が大事ではないかと思いました。(歌詞を聞き取れる耳を持つのがベストなんでしょうけど)

舞台芝居なので幕と幕の間に5〜10分。昼休みに1時間以外のディスクストップは厳禁。これは徹底しました。
モニターに窓の明るさが反射しないように雨戸を閉めていたんですが、当然ながら日差しも遮るので室内は気温低下。
鑑賞中に寒くなってきたのでエアコン入れようとしたらリモコンが手元にない!年末の大掃除でどこか他の場所に置いた
らしい・・・ディスクを数分止めれば探せたのですが、ハンガーにかけてあったジャケットを羽織って前編を鑑賞しました。


昼休みにあえて弁当買ってきて食べたり、幕と幕の間はトイレに行くときは10分、行かなくても5分はディスクを止めて
お茶菓子タイムにしたりなどバーチャル歌舞伎座を楽しみました。

鑑賞を終えて雨戸をあけたら外は真っ暗でした。本当に一日がかりのビッグイベントだったのだなと思いました。ナウシカは
好きな作品なのでまたいつか鑑賞することはあるかもしれませんが、バーチャル歌舞伎座はこれが最後だろうと思います。

44714 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月03日 (水) 20時13分

礼院坊家の七福神、ガチャポンレインボー戦隊です。

昨年ペガサス(馬埴輪)とベル(縄文のビーナス)をゲットして結成いたしました!
ロビンファンサイト創設20周年の記念に贈呈いたします。

ひょうきんな「踊る埴輪」は教授に当てました。ベンケイの仁王様は、前回は阿形を当てたので
今回は吽形を当ててみました。寄り添う武人埴輪ロビンと馬埴輪ペガサスは無二の絆。

弥勒ウルフはとなりの阿修羅リリにビンタされて「おおいてえ・・」と、
ホッペを押さえようとしてるように見えてしまいました。


相次ぐ不幸で始まってしまった令和6年ですが、今後は神様のご利益ある良い一年になることを願います。

44715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは夜間降っていた雨が上がり、時々陽が射す空模様です。

午後から買い物に行こうかと思っていたら強風の予報。
出掛けられるかな(田んぼ道は風がキツい)。

今日から仕事の人も多いでしょうね。
昨日の夕食はご飯を炊いて食べました。お節は伊達巻をわずかに残すのみです。
リタイヤ組の私も、そろそろ普通の日に戻ります。
まあ七草と鏡開きが控えてますけど。


とはいえ、おめでたい気分だったのは元旦の夕方までだったという衝撃的なお正月でした。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。



石川県の仲間たち、どうしているかな...


44716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 11時06分

礼院坊さん、こんにちは。

本当に大変なお正月になっちゃいましたね。
あの海保機は能登地震がなければ事故らなかったはず。お気の毒です。

旅客機は、てっきり大半が死亡かと思ってました。それほど凄い炎でしたから。
あのなかで乗客全員を逃がした乗員の方々のプロの仕事には頭が下がります。
以前「スチュワーデスなんてウエイトレスと同じだろ」なんていう人がいましたが、
とんでもないです。

この先は良いニュースがたくさんあって欲しいです。


44717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 11時42分

バーチャル歌舞伎座の「風の谷のナウシカ」のレポありがとうございます。


>(日にちが開くと)前編と後編の物語が頭の中でうまくつながらない

物語の大筋は把握しているはずですが、それでもやはり。
元が途中休憩を挟みながらも一日で上演するスタイルですから、当然と言えば当然ですね。


>演じる役者さんたちは相当強靭な身体をお持ちなのでしょうね。

スポーツジムに通ったり、ジョギングしたりと運動して鍛えているんだと思います。
衣装も重そうだし、歩くだけでも体力要りますよね。


>幕と幕の間に5〜10分。昼休みに1時間以外のディスクストップは厳禁。これは徹底しました
>エアコン入れようとしたらリモコンが手元にない!

お弁当やお菓子の準備は完璧でしたのに、ここでのミスは残念ですね。
でも近くに羽織るものがあってよかったです。


>バーチャル歌舞伎座はこれが最後だろう

「ナウシカ」よりも面白い歌舞伎が作られるかもですよ。


44718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 11時58分

ガチャポンレインボー戦隊のお写真、ありがとうございました。
七福神ですか。なるほどです。

今回は馬埴輪と縄文ビーナスが加わって、以前より確実に本家に近くなりましたね。
(もしかして、お目当てゲットのために大枚はたいたのでは??)

このリリは腕が6本もあるので、全部の腕を使って往復ビンタなんかしたらウルフの頭がもげそうです。
復元光線で治せるんでしょうけど。


>ロビンファンサイト創設20周年の記念に贈呈いたします。

ありがとうございます。
おかげさまで、少しお正月気分が戻ってきました。


44719 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月04日 (木) 17時22分

こんにちは。

この冬は暖冬だそうで被災地の映像には雪もあまり見られないです。
去年が厳冬だったことを思い出すといくらか幸いだったのかなと思いました。

>旅客機は、てっきり大半が死亡かと

あの炎ですからね。私もてっきりそう思い気をもみました。

>「スチュワーデスなんてウエイトレスと同じだろ」なんていう人

普段の仕事は同じように見えても緊急時のために備えている技量が全然違いますね。ウエイトレスはアルバイトでも
務まるかもしれませんが、CAはプロ中のプロでなければ務まりません。こういう事故が起きて初めてそれが衆目のもとに
明らかになるとは皮肉なことですね。今後飛行機に乗ることがあったら彼女たちを見る目が変わりそうです。

SFアニメに出てくるヒロイン(大人しくて可憐。でも勇気と行動力があっていざってときにかっこいいタイプ)
を見るような感じになるかな。

機内でCAにセクハラする不届きな男性乗客もいると聞きますが、それこそとんでもない話です。
彼らには「目の前にいる女性は緊急時にアンタの命を守ってくれる人なんですよ!」と言ってやりたいです。

44720 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月04日 (木) 17時24分

>(歌舞伎役者は)衣装も重そうだし、歩くだけでも体力要りますよね。

たしかにそうですね。クシャナ役の人なんかマントに鎧に剣に・・とかなりの重さだったでしょう。
ナウシカ役の人も他の人も、衣装はキモノがベースですからそれなりに重量あったと思います。

「青き衣(とそうなる前のピンクの衣)」を着る前のナウシカの着物の袖には鳳凰と思しき鳥の刺繡が見えました。
これは初めて気づきました。「鳥の人」のイメージをあらわしたのでしょうか。単純な模様の刺繍よりお金かかったと
思いますが、それだけこだわりがあったのでしょう。

>「ナウシカ」よりも面白い歌舞伎が作られるかも

それを願いたいです。「ナウシカを歌舞伎で」と最初に聞いたときは脳味噌ひっくり返りそうなくらい驚いたものですが、
実際に観劇して歌舞伎の可能性もアニメや映画の可能性と同じくらい無限だと実感しました。好きなアニメ作品が
歌舞伎化されたらまたバーチャル歌舞伎座で観劇&感激してみたいです。体力があればですが。

まる一日かけたバーチャル歌舞伎座の疲れは目に来ました。それはたぶんモニター画面だったからで、
実際の歌舞伎座で生芝居を見た場合はそうはならないだろうと思います。

44721 名前:礼院坊 投稿日:2024年01月04日 (木) 17時38分

ガチャポンレインボー戦隊が不幸続きの正月にささやかな幸をお届けできて嬉しいです。
最後にゲットしたのは縄文のビーナス土偶で、これだけは加曾利貝塚のガチャポンでした。

>(阿修羅リリが)全部の腕を使って往復ビンタなんかしたらウルフの頭がもげそう

水木しげるさんに描いてほしかったです!(^▽^)彡☆びびびびび!

>復元光線で治せる

こちらは古谷三敏さんかな。どんなに痛めつけても翌週は元通り。(ああ恐ろしい!)


>もしかして、お目当てゲットのために大枚はたいたのでは??

お察しのとおり!七福神どころか やおよろづの神となっております。ダブリやトリプリも多数・・・(^_^;)

古代フィギュア以外のガチャポンも合わせると過去2万円くらいになってるかな。まあでも美術館&博物館
巡りや探訪旅行に出かけた際の楽しみの一つとして、これからも地道に続けていこうと思います。

パチンコや競馬に何百万円も注ぎ込んでる知人や職場の同僚を見ると自分の趣味は健全だと自負しております。
彼らは福の神を捨てて自ら貧乏神を招き入れてるのだと思う。

ガチャポン七福神たちは礼院坊から貧乏神(カネ食う趣味)を遠ざけてくれる守り神です。
これまでに注ぎ込んだ百円玉はお賽銭!(≧▽≦)

44722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 18時59分

礼院坊さん、こんばんは。


>この冬は暖冬だそうで被災地の映像には雪もあまり見られない

たしかにそうですね。
それにしても古い木造家屋が立ち並ぶ輪島の町が無くなってしまったのはショックです。
震災が落ち着いて観光客が遊びに行っても、そこにあるのは新しい町なんですね。
観光業も大打撃だろうなあ。


>CAはプロ中のプロ

昔、オランダの航空機を利用したことがありました。
CAの皆さんは、ほとんどが身長180を越してました。(@.@;)
オランダ人は高身長で知られていますが、もしかしていざという時のために
体格が良い人を選んでいるのかもですね。

なので“SFアニメに出てくる美少女”だけでなく「精霊」のバルサやオスカルみたいな美女傑タイプも
頭にいれておいた方がいいかもしれません。


44723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月04日 (木) 19時09分

歌舞伎ナウシカですが、

>ナウシカの着物の袖には鳳凰と思しき鳥の刺繡

画面に集中していたおかげで発見がありましたね。
おっしゃる通り「鳥の人」のイメージでしょう。


>歌舞伎の可能性もアニメや映画の可能性と同じくらい無限

私も実際に見て、自分は視野が狭かったなあと感じました。
ヤマトやガンダムやエヴァだって歌舞伎に出来そうです。
大道具は大変そうですが。


>疲れは目に来ました。それはたぶんモニター画面だったから

PCモニタは目が疲れますよね。私も以前は平気でしたが60過ぎて辛くなりました。
長時間見るなら生の舞台か映画館が理想です。お金はかかりますけど。


>阿修羅リリ
>びびびびび!

うっはー。確かにこれ、できますね。(ウルフ受難)

八百万の神様ゲットお疲れさまでした。
でも過去トータル2万なら健全な金額です。
ダブったフィギュアは近所の子供さんにあげてはいかがでしょう。


44724 名前:七色虹之助 投稿日:2024年01月05日 (金) 07時25分
遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いします

礼院坊さま、ナウシカ歌舞伎鑑賞お疲れ様でした

ジブリでは無い宮崎アニメと言うとあの「未来少年コナン」も舞台化(歌舞伎ではない)が発表されたようですね
日程やメインスタッフなどは決まっているようですが出演者やどのようなビジュアルになるかまではわかっていません

今や漫画やアニメの舞台化も珍しいことではなく予算をかければ大掛かりな舞台装置を作ることも可能でしょう
特徴的な髪型やコスチュームの再現もバッチリだしバトルものやチャンバラのような型が決まったアクションも大丈夫です

しかしコナンはこれといった特徴もない地味な格好の子ども(ヒドイ表現)が走ったり飛んだりするのが面白い作品でした

そして地球規模の壮大なストーリーをどうまとめていくのか?

原作のビジュアルや物語を忠実に再現することにこだわらなくてもその作品である意味は表現出来ると言う点でも舞台には無限の可能性があると思ってはいるのですが今のところは何とも言えません



自分が感銘を受けた漫画が原作の舞台は「デビルマン〜不動を待ちながら」と言う作品です
もう20年ぐらい前なので詳細は忘れてしまいましたが(苦笑

タイトルにあるように牧村邸に集められ不動明の帰りを待つ十数名の人々の物語です

これから自分たちは、そして人類はどうなってしまうのか?と言う恐怖や葛藤を描いたもので、なんとデビルマン自身(不動明)や見た目が怪物のデーモンは登場せず派手な闘いも無いのにも関わらず、まさに原作のエピソードのどこかの間に挟まれていてもおかしくないものでした

この脚本は評価が高かったのか後に何度も様々な劇団によって上演されているようです

44725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 09時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて遠くの山もクッキリ見えています。
寒いですが風はありません。


今夜は久々の「フリーレン」!
でも午後11時40分だそうです。私は録画の視聴になるかな。
ともあれ楽しみです。


44726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 09時34分

七色虹之助さん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


ヨコになりますが、「未来少年コナン」の舞台、気になりますね。
前にNHKの再放送で評判になって、その影響の舞台化でしょうか。


「デビルマン〜不動を待ちながら」も面白そうだと思いました。
これならセットも簡単そう。
なにごとも工夫次第なんでしょうね。おもしろい舞台も歌舞伎も。


44727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 17時13分

正月早々どよーん、じりじり、ヒリヒリした気分が続いてスッキリしないので、
これは笑える映画か泣ける映画を見るしかない!
笑える映画は暮れに観たから、じゃあ今度は泣ける映画だ!

...というわけでもなかったんですが「さらば宇宙戦艦ヤマト」4K上映、見てきました。
始まる前から涙目で(今、ちょっと目を傷めてるせいもある)、物語が進むにつれて涙の量が増えていきました。
でもラストより加藤三郎の殉職のところが一番涙が出ました。


あらためて良い映画だと思いました。
先日見た劇場版ヤマトもよかったですが、テレビ版のダイジェスト感が強くあり、
戦闘中心で人間たちのドラマが少し薄めだったんですよね。
「さらば」は初めから劇場版ですから、この点ばっちりでした。

画面は今回もとても綺麗でした。彗星帝国って、やっぱりあの形だよなあ。
森雪って、あんなに可愛かったのかと今さらながら感じました。
昔の作品なのでツッコミどころは多々ありますが、でもSFは面白いのが一番ですから、あれでいいのです。


44728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年01月05日 (金) 17時16分

でもどうしてもツッコミたいのは、エンドロールの最後に出てくる
「ヤマトはもう二度と姿を現すことはありません」というアレ。
映画館のチラシ置き場に最新作のがゴッソリ置いてありましたよ。ええ。貰ってこなかったけど。
評判が良いならテレビ放送で見ますわ。


満席ではなかったですが、かなりの人が入っていました。
今回は若い人も見かけました。リメイク版から「ヤマト」に入った人かな。
会話のようすから楽しまれたようでした。

入場特典はポスターの絵と同じデザインのA4サイズのカード。
前回の劇場版ヤマトのカードと並べて部屋に飾りました。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1722 最近見たアニメと特撮と年末・12月23日〜 All ReLoad
44643 名前:管理人・うる妻 2023年12月23日 (土) 08時51分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。遠くの山もガッツリ見えています。
とっても寒いですけど。


昨日は冬至だったんですね。なにも知らずにぼーっとカボチャ食べてました。
そして今日はイブイブですね...と、早く年賀状を仕上げないと。


今夜のSPY×FAMILYと「地球外少年少女」は共に最終回です。
でもその前に、今朝は「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!


44644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月23日 (土) 10時04分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

隊長もブレーザーもお疲れさまでした。
怪獣たちの縄張り争いに巻き込まれたみたいですね。

隊長、アメリカで倒れているのが発見されるのかな。
...隊長とブレーザーの二重生活がバレそう。

ブレーザーは何とかなっても、依り代になっている人間の体が持たないんだろうなあ。
ブレーザー自身もわかっていて、隊長を強制的に眠らせて...と。
これからは隊長の体力の限界との競争になるのか。

アメリカで戦うブレーザーに呼びかけるエミさんの「ブレーザーさん!」の呼びかけがよかったです。


来週はお休みみたいですね。
新年は総集編で、二人がどうなったのかわかるのは、もう少し先になりそうです。


44645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月23日 (土) 14時39分

「フリーレン」見ました。

あの世界にもゴリラがいるんですね。
私たちが知っている動物とは違うかもしれませんが、ゴツくて強いのは同じなのでしょう。

ヒンメルが自分の像をあちこちに残していったのは、
フリーレンに自分のことを、ずっと覚えていて欲しかったからなんでしょうね。


後半登場の老ドワーフ。
フリーレンがあんなに楽しそうにお喋りするのは初めて見ました。
昔を語れる長命族同士で話が合うのかな。

でも爺さん、ボケたフリじゃなくてマジで記憶が怪しくなっている様子。
フリーレンと会うのは今回が最期になりそうな気がします。

ゴリラ(友人)の足取りをつかんだザイン、早くも離脱かな?


今回が第一期の最終回で、すぐに第2期突入なんですね。
次回は1月5日の11時40分。楽しみです。


44646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様です。

筑波山とスカイツリーは見えますが、富士山は雲に隠れています。
風はありませんが、とっても寒いです。

ちなみに室温は9.5度。
この先、晴れると信じて厚着で耐えてます。


昨夜のSPY×FAMILYは、冒頭に物語の概要、最後に脇役キャラの紹介があったくらいで、
特に大きな事件ではなく、ほぼ平常運転で最終回を迎えました。
(ボンド、ロイド、お疲れ様!)

第3期があるみたいな話をチラッと聞いていましたが、告知は無しでした。
映画も人気だし、まあ大丈夫でしょう。


44647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 10時12分

昨日、年賀状の宛名書きを済ませました。
字がヨレヨレです。受け取った人、スミマセン。

私は関東から出たことないのに、送り先の半分以上は関西です。
大阪、兵庫、奈良で、なぜか京都はありません。

残る半分の大半は関東で、埼玉、千葉、茨城、神奈川となってます。
なぜか東京は無し。

この中の何人かは「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」を見に行ったんだろうなあ。
特に関西人の感想を聞きたいところです。

しかし九州には友人知人は皆無です。
「翔んで埼玉」の九州編は、どう見ればいいのか迷うことになるのかも。


44648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 14時21分

お昼ご飯はうどんでした。
夕飯はキクラゲと卵の炒め物の予定です。
クリスマス関係なし。ケーキは木曜日に食べたので、もういりません。
(Л見るとケーキ画像がいっぱい流れてますね)

天気がサエず室温も上がらないのでエアコン点けました。
厚着していれば寒くはないとはいえ、手がかじかんではボールペンが持てませんから。
(宛名書きはおわったけれど、添える一言コメントがこれから)


44649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 14時26分

年賀状が仕上がったら、録画した「地球外少年少女」(最終回)を見ようと思います。

配信マンガの「アトム ザ・ビギニング」も更新されているはず。
こちらも後のお楽しみ!



一昨日貰って来た劇場版「SPY×FAMILY CODE:White」の小冊子、
カバーを外して表紙を見てクソ笑いました。

こう来たか!!(≧∇≦)


44650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時50分

年賀状は外が暗くなったのを見計らって投函してきました。
(超絶ダサいファッションを近所の人に見られたくない)

これで残る作業はガス台周りの掃除と、お節の購入のみ。
年越し蕎麦は今年は食べに行くことになったので準備はなくなりました。
後は風邪ひいたり怪我するなどがないように気を付けるだけです。


44651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時52分

「地球外少年少女」、完走しました。
あの2個のAIは、自身のデータをネットの中に分散させて生き延びた様子。
レイシアさんが最期に使った手と同じようなものかな。

ステーション「あんしん」の施設の中に日本の宇宙開発を紹介するパネルがあって、
そのなかに初代「はやぶさ」がありました。
当の「あんしん」は初代「はやぶさ」みたいに燃え尽きてしまいましたが。


よくわからない部分も多かったですが、AIと宇宙をテーマにした作品は希少なので、
この点は楽しかったです。
メタ坊さん、ご紹介ありがとうございました。


44652 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時53分

こんばんは。

うる妻さん、先週のレスになりますが草加せんべい踏み絵のお写真ありがとうございました。

映画館の床のシートでしたか。埼玉県人のお客さんが多かったと思います。踏まない方が多かったのでは?
上映終了後はオークションにかけたら良い値で売れるかもしれませんね。

前作の映画の踏み絵のシーンを見直してみました。あそこで使われたせんべいとは違うようです。
しらこばとの絵や字も写真合成かな。

>(一日の上映回数が)お隣のさいたま新都心では、まだ8回もあります。

さすが地元!ファンが多いんですね。私が見に行った上映館ではもう一日一回になっちゃいましたよ。
その代わり始まったばかりのSPY×FAMILYが人気のようです。

時期的に忙しくて「年末年始に」と思ってる方も多いでしょう。一人でも多くの方が見られるよう、正月明けまで
続けてほしいです。昔みたいに二本立てやってくれたら、お得感があるのでもう一度見に行くところなんだけど。

そうそう、お客さんの話を忘れてました。私が見に行ったのは日曜日の昼間だったこともあってか大入りでした。
こんなに混んだ映画館は久しぶり。年齢層も幅広くて子供連れの方もいました。

子供さんたち、美人女優が演じた滋賀のオスカルや百美は男性役なのだいう認識で
鑑賞することはできなかったかもしれません。(私もその点は疑わしい)

44653 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月24日 (日) 17時57分

>行田タワーを見に行かれたら、名物のゼリーフライをどうぞ。

初めて耳にしたときは本当にゼリーを揚げたものなのかと思ってしまいました。(そんなことしたら溶けちまう!)
訪問の際はぜひ食べてみたいと思います。

>山の方へ行くと地形を生かした展望台があるので、
>わざわざタワーを立てる必要はない

そうですね、典型的なのは筑波山でしょうか。関東平野に800メートルを超える天然の展望塔が立ってるような
ものです。10年ほど前に高尾山に登りました。600メートルの山頂からは新宿副都心まで東京都内が一望できました。

千葉県の鋸山や鹿野山(マザー牧場の山)なども山頂からの眺望を売りにしてます。
300メートル台の低い山ですが天然の展望塔として十分事足りてます。

そういえば東京タワーとスカイツリーはいくぶん内陸に立ってますね。展望室から海は見えますが海辺と呼べる
場所ではありません。内陸にタワーを立てるとしたらあのぐらいの高さがないと人気は出ないのかも。

>行田タワーの田んぼアートの見頃は8月頃から10月の稲刈りまでの間

現在年明けの探訪&巡礼を計画中です。寒いですが空気が澄んでて眺めがよさそうなので。
でも田んぼアートも見たいですね。リピーターになれるかな。それは現地の魅力次第・・・

行田は古墳などの古代遺跡も多いところと聞いてます。そちらも訪れて千葉県との
古代ハス&古代遺跡対決も楽しみたいと思ってます。

44654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 20時56分

礼院坊さん、こんばんは。

「踏み絵」写真を見てくださってありがとうございました。


>(映画)で使われたせんべいとは違うようです

あら、そうでしたか。私はてっきり...


>私が見に行った上映館ではもう一日一回

寂しいですね。でも地元でないと、そんなものでしょう。
埼玉県(と、滋賀と大阪)は、たぶん1月も上映しているでしょうから、
もう一度ご覧になりたかったら埼玉県までどうぞ!
なんなら「SPY×FAMILY」と2本立てで!!

礼院坊さんが行かれた時は、まだお客さんが多かったのですね。
このタイプの作品は大勢で見た方が楽しいです。笑い声も映画の効果音のうちです。


>美人女優が演じた滋賀のオスカルや百美は男性役

男性のGACKTさんとラブシーンやるには、やはり女性の方が良いのでしょう。
原作者の作風としては、絶対に男×男なんですけど。


44655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月24日 (日) 21時00分

ゼリーフライを召しあがったら、ぜひ食レポをお願いしますね。

なお行田には行田フライというお好み焼き風の食べ物もあります。
ゼリーフライの方が有名ですけど。


>(筑波山は)関東平野に800メートルを超える天然の展望塔

来年は、この関東の展望塔の登頂を目指します。


>東京タワーとスカイツリーはいくぶん内陸に立ってますね

確かにそうですね。
もっともこちらは電波塔という実用的な塔。
あの場所が一番遠くまで電波が届くのでしょう、きっと。


行田タワーは、今は田んぼは坊主でしょうから見晴らしを楽しんできてください。
景色とグルメ以外にも楽しみが見つかるといいですね。


44656 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月24日 (日) 21時35分
こんばんは。

 昨日から今日にかけて「スパイファミリー」「屋根裏のラジャー」「鬼太郎」と
見てきました。

 スパイファミリーはアーニャのイメージが崩壊しかねないクソw映画でした。
あの神さまのシーンだけ美術監督が別だったみたいな?
 私が見たのは土曜日夕方でしたが、アーニャと同じ年頃の女の子を連れた
お母さんもけっこう見かけました。お母さんどう思っただろう。

 ヨルさんは足元がよく見えなかったのですが、ハイヒールで走ってたなら
裸足の未来少年コナンよりすごいかも。

 ロイドがヨルさんもアーニャも疑わないのはちょっと疑問でしたが、そこは
触れてはいけないところなんでしょう。

 ラジャーは動きも作画も出来は良かったですが、興行的には苦戦とのこと。
ライバルが強すぎるせいもあるんでしょうけど、作品の弱さも感じました。

 主人公がラジャーというたぶん男の子(ただし実在の人間ではなく、女の子の想像上の友人)
なのですがどちらかというと受け身で作品を引っ張る力に欠ける感じ。
 善玉の女の子は二人出てくるのですが、どちらも主人公にもヒロインにもなり切れてない
感じです。主要キャラがどれもグッズが売れるほどの魅力がない感じ。
 敵方の黒い少女(セリフが一言だけ)はなかなか魅力的でした。この子主役の方が面白く
できたかも。

 ピンチがあった後にどうやってそのピンチから逃れたのかが描写されずに場面が
変わるみたいなところが何度かあってちょっと気になりました。
 途中で本線から支線にそれて、そのままなかなか本線に戻ってこないみたいな印象も
受けましたし、ある場面で女の子がそんなふうに動けるのはおかしいと思ったりもしました。
 原作通りに作った結果なのかはよくわかりませんが。いろいろもったいない感じでした。
スパイファミリーは1日10回以上あるのに、ラジャーは3回になってました。

 吹き替えで海外公開すると、それなりに受けるような気もしますが何故か作中に登場する
貼り紙などは日本語と英語混在でした。海外展開するなら英語だけでもよかったような。
あるいはもっと他言語を混ぜるか。今はそういう文字部分も簡単に変えられるのかも
しれませんが。

 スタジオポノックはがんばってほしいのですが、1作作るのに5年も6年もかかる大作
ばかりを作るには体力が不足しているように感じます。うまく盛り返してほしいです。

 鬼太郎は正直なところすごく地味な作品になるような気がしていたのですが、想像以上に
スケールの大きな内容になってました。
 漫画の鬼太郎導入部と矛盾が無いし、これまで作中では特に説明なく前提のように当然視
されていた鬼太郎は何故そこまで人間の肩を持ってくれるのかとか、チャンチャンコは何時
誰が作ったのかとか、幽霊族は何故鬼太郎と目玉しかいないのかという謎に答えてくれる内容でも
ありました。総員玉砕せよ!やのんのんばあなんかも無理なく取り込んだ水木ワールドでした。
 鬼太郎のお母さんは思ったよりもモダンガールでした。映画はPG12だそうでちょっと
子供に説明を求められたら困るシーンもあったりして内容も犬神家みたいに陰惨ですが、
よくできた作品だったと思います。

 スパイファミリーの入場特典はもらえましたが、ラジャーも鬼太郎ももらえませんでした。

うる妻様

>フリーレン

 (ヒンメルの)像

 主題歌のフルによると、フリーレンは私が一人にならないように残してくれた目印、
みたいに思っているようです。

 ドワーフは人間に比べれば長寿だけどエルフには及ばない様子。爺さんもアイゼンも
フリーレンよりは先に逝くのでしょう。

 フリーレンの2期ではレギュラーが11名増えるようです。この作品世界での
トップクラスの魔法使いたちが続々とみたいな。
1期OPでラスボスっぽく出ていたキャラもようやく登場します。

>ブレーザー

 味方じゃないんだけど、敵を撃退するには有用みたいな視点は面白いかなと思います。
同一種が何度も何度も何体も登場するのも全く過去に例がなかったわけではありませんが、
今回は徹底している印象です。

 昔は日本だけにどうしてこんなに怪獣が?とか揶揄されてましたが、今回は世界平等ですね。
平等なのはいいことですね(棒)。

>地球外少年少女

 私もいまいちわからないところありますが、こういうのは嫌いではありません。
運命は全て決まっているから努力してもムダ、みたいな考え方は哲学や宗教にあるらしいですが、
そういう考え方もあるね、くらいでいいのかなと個人的には思います。
 漫画版の最終回が公開されたらおさらいしたいと思います。

 楽しんでいただけたならよかったです。

>(スパイファミリ―小冊子の)カバー

 気付いてませんでした。クソッw

44657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 09時24分

おはようございます。

メリクリです。

関東のこちらは晴れて、遠くの山も見えています。
今日は昨日よりは気温が上がるようなので、暖かく過ごせることを期待しています。


昨夜はベランダから見えるスカイツリーがクリスマスツリー状態でした。
近くから見たらもっと綺麗なんでしょうけど、夜間は極力出歩かない習慣なので、
なかなか近くで見る機会はありません。

スーパーなどは、今日の午後あたりからお正月戦線に突入でしょう。
今年は今日を入れても1週間です。
やるべきことを済ませて、スッキリ新年を迎えたいです。


44658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 09時48分

メタ坊さん、おはようございます。

映画観賞予定をサクサクとこなしているみたいですね。


>スパイファミリーはアーニャのイメージが崩壊しかねないクソw映画

まあ、原作でもウ〇コウ〇コ言ってますから〜
映画は子供さんが大喜びだったと聞いています。

飛行戦艦の上を疾走するヨルさん、すごかったですね。
私も未来少年のコナンを思い出しました。

この映画、クレしんとコナンを足して割ったような映画と言われているのをあちこちで見かけます。
こちらのコナンは名探偵の方ですけど。


>ラジャーは動きも作画も出来は良かった

予告編も出来は良さそうに見えてましたし、テレビのCMにも使われているのを何度か見ました。
なのに人気が出ないのは何だろうと不思議に思っていたところです。
内容と、問題点と思われる箇所のご説明ありがとうございます。
SPY×FAMILYと被らなかったら、もう少し注目されたのかもしれませんね。


44659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 09時49分

>(「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は)想像以上にスケールの大きな内容

絵もよかったし、登場キャラたちも魅力的でした。
(こちらでもアーニャ&フリーレンの人がヒロインで大活躍)

美人の鬼太郎母を見られたのもよかったです。
彼女、猫娘に似ていませんか?
鬼太郎父と鬼太郎母は、鬼太郎と猫娘の成長した姿だなあと思いながら見ていました。

こちらは予想以上に人気が出て上映館も増えています。
入場特典も新しい物が出たばかりのはずですが、もう品切れでしょうか。
もらえなかったのは残念ですね。


44660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月25日 (月) 12時26分

>(ヒンメルの)像
>フリーレンは私が一人にならないように残してくれた目印、みたいに思っている

でもヒンメルの真意は...

フリーレンは将来(500年後くらい?)成人したら、エルフの男と結婚するんでしょうか。
それとも人間の男と結婚して数十年ごとに死別と再婚を繰り返すとか...

新年から始まる第2期も楽しみです。


>>ブレーザー

今回は怪獣同士の縄張り争いをうまく利用した感じでしたね。

あんな風に世界各地に怪獣が出たら人間同士の戦争なんてやってられないだろうなと思いましたが、
防衛隊同士でも縄張り争いやってるくらいですから、そうでもないのかも。


「地球外少年少女」は、なかなか取り上げられないテーマをアニメで描いてくれたのは
良かったと思っています。

今はホント、宇宙モノは少ないです。
AIモノは「AIの遺電子」がありましたけど、次はいつになるのか。


>>(スパイファミリ―小冊子の)カバー
>クソッw

ほんとにクソッ!(≧∇≦)


44661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。遠くの山もしっかり見えています。

けっこう冷え込んでます。
でもスズメ用の水に氷は張っていません。


今年9月7日に種子島から旅立った月面探査機SLIMは、
昨日の午後4時51分に月を周回する軌道にはいりました。
しばらくグルグル回ったあと、1月20日に着陸する予定です。

日本の月探査機は近年はうまく行ってなかったので、今度こそはと思っています。
着陸までもう少しです。がんばれ!


ずっとココで見ていました。カーソルでグリグリ動かせます。
isanaさんのサイトから
https://www.lizard-tail.com/isana/orbview/?mode=satellite&distance=200000&moon=true&target=slim&coordinate=ecliptic


44662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 09時40分

昨日は農協ショップで手作りの小さな丸餅を購入しました。
農作物を納入している農家が自宅で作ったものでしょう。

以前はホームベーカリーを使って自家製お餅を作っていましたが、
量が多く出来てしまうし、丸める時に周りが粉だらけになったりするので止めてしまっていました。
でもこのお正月は久しぶりに美味しい手作りお餅を食べられそうです。
カビないように、持ち帰ってすぐ冷凍庫に直行でした。


クリスマスが終わって、スーパーはお節料理を揃えて臨戦態勢に入っているはず。
午後にでも行ってみることにします。
目標は高級伊達巻と二色卵。これが食べられるのは一年でこの時期だけですから。


44663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 10時25分

配信マンガの「アトム ザ・ビギニング」と「SPY×FAMILY」の最新版を読みました。

「アトム ザ・ビギニング」は、トビオの近辺がますます不穏になっていました。
科学の発展を拒む政治。貧しくなって民衆の中にテロリストが次々生まれる日本。

トビオは交通事故で死ぬ運命にあるけれど、たぶんそれは普通の交通事故じゃないんだろうな。
父の天馬が狂って当然なような死に方するのでは...

トビオに負けずボタンも身体能力高いですね。
大人になったらヨルさんみたいになりそう、なんて思っちゃいました。


「SPY×FAMILY」はアーニャのテスト勉強にからむ平和なお話。
勉強が苦手なアーニャに思わぬ助っ人が参上。
はて、結果は?という内容でした。

平和な話ではあるけれど、先行きが不安な二つの国を救うためには、
ロイドとアーニャが頑張らねばならないわけなので、根底には重たいものがある作品なんですよね。


44664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 11時28分

「マジンガーZ」第56話「強奪された超合金Z!」を視聴しました。

マジンガーZに勝つためには超合金Zを手に入れなければならないと主張するDr.ヘル。
その作戦は、光子力研究所に2人のスパイを送り込み、超合金Zの保管場所を突き止め、
機械獣・ユーバリンT9で強奪するというものでした。

ボスボロットが遭遇したのは鉄仮面と鉄十字の銃撃戦でした。
てっきり仲間割れと思い込んだボスは、鉄仮面と鉄十字をそれぞれ一人ずつ捕らえて光子力研究所へ運びます。
弓教授は外出で不在、甲児も空飛ぶ機械獣サタングロースP10の襲撃を警戒してパトロールに出た隙に、
二人の捕虜はボスやサヤカたちを騙して超合金Zの保管場所に案内させてしまいます。
...という内容でした。


Dr.ヘルがサンタクロース型機械獣に超合金Zをクリスマスプレゼントされる回でした。
いいのかねー、敵にプレゼントくれてやる内容で。
まあ、それはともかくとして、超合金Zの原石って何?
合金って複数の金属を混ぜて作るもんじゃないのかい?(合金の状態で採掘されるのか??)

目的のために大勢の部下を平然と殺すDr.ヘル、あしゅら男爵、プロッケン伯爵の非情っぷりに対し、
ボスとサヤカを騙すスパイになった鉄仮面と鉄十字二人の心意気が印象的でした。、

偽装のため「俺もすぐに逝く」と言って鉄十字を撃つ鉄仮面と、それを受け入れる鉄十字、
任務を果たした鉄仮面は、言葉通りにあしゅらに処刑されて消滅。潔すぎです。
上官たちの仲が悪くなけりゃ、部下同士も仲良くやっていたのかも。


怪我した鉄仮面の足に包帯?巻いてあげるサヤカさん。優しいですね。
鉄仮面も情にほだされて本当のことを話し始めたかと思ったけど、作戦だったんですね。
彼らの情けはあくまでも仲間内だけのものみたい。

ユーバリンT9を倒したアフロダイA、おめでとうございます。
でもサタングロースP10に超合金Zを奪われては喜べないですね。

とまあ、ツッコミどころはありますが、お話としてはとても面白かったです。
ファンへのクリスマスプレゼント回となりました。


44666 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月26日 (火) 19時19分

こんばんは。

 ようやくゴジラ見てきました。いろいろなパターンがやり尽くされている中で、
そう言えばこれはありそうで無かったな、という感じです。

 艦これ提督としては胸が熱くなる部分がありました。
個人的にはいかにも続編がありますよみたいな感じにしないで、きっちり
終わりにしていた方が良かったようにも思います。
 この設定で続編作るのは苦しかろうなとも感じますが、腹案があるのかな。

 SFマガジン情報です。

 注目映画は「哀れなるものたち」。
天才外科医によって死体から造られたピュアで美しい女性の話、ということで
フランケンシュタインみたいなですが、非常に評価が高いようです。
 来年1月26日公開とのこと。ヒロインの名前が「ベラ」です。

 「あみはおばけ」という作品も紹介されています。仮想現実が普及した近未来で
死んだ母親に見守られながら暮らす少女みたいな。既に公開中。

 アニメでは「ブルバスター」というのが10月から東京MXでやってたようです。
配信はLemino というサイトでしか今のところ見れないみたい。
 登録すれば無料で見れるようです。紹介と予告によればパトレイバーのような
社会人ロボット操縦者モノみたいなで、予算の無い中、重機っぽいロボットを操って
害獣駆除をする主人公みたいな。

 どれも予告は見れますのでご参考になれば。

うる妻様

>マジンガーZ

 超合金は製造技術ではなく、原石次第なんですね。
無駄に大がかりな作戦に感じましたが、首尾よく超合金Zを奪取されてしまいました。
ヌケがスキー得意とは知りませんでした。

>アトム

 これまで、アトムと比べて昔のロボットたちのスペックが高すぎるように感じていたのですが
今回でそのへんの辻褄が合った印象です。日本はいろんな理由で技術がすぐ停滞しちゃう国ですね。

>アーニャ

 何か一つでも得意なものを持てると、いろいろ変わりそうですがはたして。

>スーパー

 毎年のことですがお正月食品に押されて見切り品コーナーが無くなって寂しいです。

>フリーレン

 クラフトがかつては世界を救った英雄であることがさりげなく明かされました。
フリーレンはエルフというのは恋愛感情みたいなものをほとんど持たないみたいなことを
言ってましたし、クラフトがお相手ということもなさそうです。
 人間だとヒンメル以上の人間の男は現れないのでは。

>鬼太郎母

 確かに猫娘っぽかったかもです。ちょっと子供にはためらう内容もありますが、
よくできた作品でした。7期もお願いしたいです。


44667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 22時25分

メタ坊さん、こんばんは。

「ゴジラ-1.0」ご覧になれたのですね。よかったです。

ゴジラは「×コング」も控えてますね。
人気だなあ。


SFマガジン情報ありがとうございます。

「哀れなるものたち」は、明るいフランケンシュタイン?
主人公の名前は妖怪人間みたいですが。
ちょっとおもしろそうです。

「ブルバスター」は聞いたことがあります。
SFだけどお勤め人のお話なんですね。


>マジンガーZ
>無駄に大がかりな作戦

Dr.ヘルは何度も超合金Z強奪を企てて失敗していたので、もう意地になっていたのかも。
この回は本放送か再放送で見て、敵側が勝利したことに驚いた記憶があります。
同時に、なんかおもしろくなってきたぞと思ったり。


44668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月26日 (火) 22時26分

>日本はいろんな理由で技術がすぐ停滞しちゃう国

今まさにそんな感じ。
科学や技術をおろそかにしたら国は貧しくなっちゃうのに。


>(アーニャは)何か一つでも得意なものを持てると、いろいろ変わりそうですが

テストの結果が気になりますね。

アーニャは本当はまだ5歳のはず。1歳偽わっても落第せずにいられるところを見ると、
実はそこそこ頭は良いのかもしれません。


>お正月食品に押されて見切り品コーナーが無くなって

こちらはありました。賞味期限が明日のヨーグルト買ってきました。
(最初から腐っている?のでヨーグルトと納豆の賞味期限は気にしない)


>フリーレン
>クラフトがかつては世界を救った英雄

あのムキムキは伊達じゃなかったんですね。
フリーレンの相手としては、ちょっと違う気がします。


>鬼太郎
>7期もお願いしたいです。

きっと準備中なのだと信じています。


44669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月27日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは薄い雲はあるけれど、おおむね晴れな天気です。
遠くの山も綺麗に見えています。


昨日の時点で、スーパーはもうお正月一色でした。

...と、言いたいところですが、入口には恵方巻の案内がありました。
とてもそんな気分じゃありませんが。

クリスマスは影も形もありません。
そんなものあったっけ?という雰囲気です。

BGMもお琴の曲に変わっていました。でもよく聞くとメロディが「第九」。
大晦日とお正月の気分が同時に味わえるクールな?選曲に感心しました。


予定通り高級伊達巻と二色卵を購入しました。
フンパツして高級ハムも追加。これで我が家のお節はおしまいです。
後は年が明けるのを待つのみ!
その前に夜回りと年越し蕎麦をこなさなければなりませんけど。


44670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月27日 (水) 21時49分

今日はイヤーなことがあって凹んでいましたが、Лに貼った花画像に
たくさん「いいね」してもらえて、少し復活できました。

というのも、マンション下の花壇を掃除していたら、
掃除の最中にゴミを投げ捨てられたんです。

ほぼ無風なのでゴミは風で飛んできたわけじゃありません。
上で窓を開ける音がしたので、たぶんそれでしょう。
私はオマエのゴミ拾うために掃除してるんじゃねえ〜〜〜!!!

何を考えているんでしょうねえ。情けないです、ホント。


44671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月27日 (水) 21時55分

私が毎日Лに投下している花関係は人気があって、全体の投稿数が毎日とても多いのですが、
さすがに最近はペースが落ちてきました。
今回「いいね」がたくさんいただけたのも、それが関係しているのだと思います。
(要するに花仲間が減ったせい)

正直、私もネタ切れぎみです。花は結構見かけますけど種類が激減してますから。
でもここで投稿を諦めるのは早いように感じます。
3月になるまで、過去に撮った写真を小出しにして頑張ってみようかと思っているところです。


44672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月28日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は曇っていましたが、今になって晴れてきました。
遠くの山は薄く見えている感じです。


今日が仕事納めの人は多そうですね。
私が働いていたところも毎年そうでした。

働いていた時は、12月に入ると少しずつ掃除と年賀状を進めて行って、
休みに入ったとたん、お正月の用意という感じで毎年慌ただしかったです。
でも働いていない今も、やっぱりバタバタしちゃっています。


44673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月28日 (木) 09時15分

今日はフラワーズ2月号の発売日ですね。
今回は買いませんが、来月発売の3月号の予告は気になります。
「ミス勿」の新シリーズはもちろんですが、「ポー」短編が無いとも限りません。、

本屋さんまで行って確認だけしてこようか...
(自転車で片道25分だけど)


44674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月28日 (木) 17時03分

天気が良かったので、片道25分(自転車で)の本屋さんへ偵察に行ってきました。
今日発売のフラワーズ2月号を見つけて3月号の予告をチェック。
「ミス勿」はありませんでしたが、波津さんのお名前はあったので「あらあらかしこ」はあるようです。
うーん、どうするかなあ。

ちなみに2月号は午後3時の時点で6冊ありました。
「ポー」が載っている号だと昼前でも残り3冊なんていうのが普通にあるので、
「ポー」(と「ミス勿」)の掲載の有無は、売り上げにかなり影響していそうです。



花の写真がいろいろ撮れました。これで少し貯金?が増えたかな。
明日も天気がよさそうなので、花を探しに行こうと思っています。


44675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。
でも遠くの山はうすーくしか見えません。

気温が上がるようなので、布団を干したところです。


今夜は「フリーレン」は無いのだなあ。
配信の「エイトマン」を見てガマンします。


44676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 09時47分

劇場版「宇宙戦艦ヤマト」4K上映は、2日間限定でスターシャ死亡バージョンが上映されたとか。
(新宿の映画館。急遽決まったみたい)
もっと早くわかっていたら、そっちに行っていたかもしれません。

新年1月5日の「さらば」は、なるべく早く観に行こうと思っています。
入場特典はあるのかな。


44677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 10時07分

「SPY×FAMILY CODE:White」は12月第4週の動員ランキング1位になりましたが、
予想ほど客足が伸びていないようすです。

深夜に放送しているテレビ版の雰囲気を期待して観に行ったら、子供の冬休み映画だった...
ということだろうと思います。
年寄りの頭には、ちょうどいい感じでしたけど。
(元々、そんな凝ったお話じゃないし)


一方、じわじわと人気が出ている「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。
上映館が増え、上映回数も増えているとか。

こちらは元来の「鬼太郎」と違い大人向けの内容で、主人公も鬼太郎の親たちというお話ですけど、
やはり「鬼太郎」のブランドは強いなあと感じます。
この人気が第7期の後押しにつながるといいなと思っています。


44678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月29日 (金) 12時20分

「猫山さん」の作者が、Л(タイッツー)を自身の作品のネタにしていたとは!
(「別冊少女コミック」は、いつのまにか「ベツコミ」と名前が変わっていたんですね。
こっちも知りませんでした)

「猫山さん」にもタイッツーネタをブッこんでくれないかな。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1721 最近見たアニメと特撮と師走・12月16日〜 All ReLoad
44584 名前:管理人・うる妻 2023年12月16日 (土) 08時47分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は小雨でしたが、今は晴れてきました。


昨日は本箱の後ろを掃除しました。
ついでに剥がれかけた壁紙も補修。掃除よりこっちの方が大変でした。

夜になって年賀状を作成。
デザインが決まったので、あとはプリントです。
ハガキを買ってこなければ!


44585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月16日 (土) 08時48分

昨夜の「フリーレン」も良いお話でした。
シュタルクとフェルンのダンスシーンが素敵でした。
けどこれも原作では数コマかな。

今夜はSPY×FAMILYですね。
その後には「地球外少年少女」も。

けどその前に、今朝はこれから「ウルトラマンブレーザー」。
このあとすぐ!


44586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月16日 (土) 09時37分

「ウルトラマンブレーザー」見ました。

主人公は怪獣被害専門の損保会社の営業マン。
あんな世界なら需要は多そうだけど、お客さんを得られず苦戦中でした。

と、そんな大人向けの内容でした。登場する怪獣も年配者向けだし...
(レッドキングは知ってるけど、もう一匹の方は知らないわ。最初ウーかと思ったけど)

車の輸送してくれるアースガロン可愛かった。

次回はシリアスなお話になりそうです。


44587 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月16日 (土) 21時15分

こんばんは。

20日に見に行く予定だった「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」は友人の都合で急遽予定変更、
明日見に行くことになりました。楽しみが早まって心躍ってます。それにしても・・・

>「翔んで埼玉」第3弾制作とのニュース。
>舞台は九州!

私も「マジか〜〜〜!!」と思って記事を探して読みました。どうやらマジのようですね。

九州が舞台だと東京都に相当するのは福岡県かな。でもってディスられるのは佐賀県あたり?
ライバルは千葉県同様半島県である長崎県とか?海無し県は九州にはないな。

ともあれ、まず第2作を見てからでないと・・・埼玉県を遠く離れていったいどのような物語が
繰り広げられているのか、それがわからないことには想像の仕様がありません。

テレビドラマ化という案もあるとか。これも実現してくれると嬉しいなあ。埼玉県の絶好のPRになりますね。
千葉県など近隣の関東県も便乗できる!観光客が増えたり特産品が売れたりすれば下降線のローカル
経済も潤います!

草加せんべいなんか映画効果で売り上げ伸びてるんじゃないかな?

44588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月16日 (土) 21時15分

今日は昼間は晴れて暖かくなり、これなら今夜も星見ができるなと思ってましたが、
夜になって気がついたら雨になってました。

ああ、やっぱり昨夜の流れ星が見納めだったのね。
でも暖かいので許そう...(今も家の中より外の方が暖かい。どーなってるの)


気を取り直して作った夕食は竹輪麩入りカレーライスでした。
スーパー行ったら特売していたので、ジャガイモの代わりに入れてみました。
問題なく美味しかったです。
まあ、カレーライス+うどんみたいなもんですけど(どちらも小麦粉の塊)。

近年になって知ったのですが、竹輪麩ってほぼ関東だけみたいですね。
子供の頃は都内に住んでいたので昔から知っている食材でしたが、ヘンな食べ物という認識でした。
美味しいと思うようになったのは大人になってからです。子供の口には難しい食品なのかもです。


44589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月16日 (土) 22時12分

礼院坊さん、こんばんは。

「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」鑑賞予定が早まりましたか。どうぞ楽しんで来てください。
ご感想、楽しみにしています。


>>「翔んで埼玉」第3弾
>ディスられるのは佐賀県あたり?

たぶんそうなると思います。

関西が舞台の今回は、さすがに関東人にはわかりづらいところがありましたけど、
それが九州となると、もっとわかりづらくなりそうに思います。
その点が心配です。それでも上映してくれたら見に行くでしょうけど。

テレビドラマは、本当にやるんでしょうか。( ̄〜 ̄;)


>草加せんべいなんか映画効果で売り上げ伸びてるんじゃないかな?

草加せんべいについては特にそういう話は聞いていませんが、
ネットを見ていると「十万石饅頭」をチラホラ見かけるようになりました。
行田タワーを訪れる人も増えた模様。やはり映画の影響は出ているようです。


44590 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月16日 (土) 22時21分
こんばんは。

 実家に来て、母の年賀状を印刷したり 庭のミカンを収穫したり
母のパソコンのウィルス対策ソフトの更新をしたりしています。

 NHKで宮崎駿さんの特番をやっていたので見ました。
高畑さんの存在がいかに大きかったかみたいなことを言ってました。
創作の現場は常に試行錯誤の連続なんだなみたいな。

 原作があるとはいえ、フリーレンやスパイファミリーみたいなアニメを
週一ペースで作るのも大変だろうなと思います。
 今はある程度ストックを持って放送・配信に入るのかもしれませんが。

 来年アニメがはじまる「ダンジョン飯」の原作が完結しました。
最初はほのぼのとしたコメディ調ではじまりますが、次第にダークファンタジーみたいに
なっていって、いかにもな大団円を迎えます。
 アニメはそこまでたどり着けるかな。ゲームなどでよく知られている世界観に、
作者独特のユニークな視点を盛り込んだ作品だなあと思います。

うる妻様

>ウルトラマンブレーザー

 ギガスとレッドキングは初代ウルトラマンの「怪彗星ツイフォン」という話で
共演しています。もう一体ドラコという宇宙怪獣も登場してました。

 初代の頃は怪獣が複数体登場しても、うち数体は怪獣同士で同士討ちしたり
科学特捜隊が倒したりして、最終的にウルトラマンが倒すのは一体だけみたいな
暗黙のお約束がありました。

 ギガスも科学特捜隊に倒されて、ウルトラマンとは戦っていない怪獣の一体だった
と記憶しています。
 そういうのは当時の私の近所の子供の間ではちょっと格下の怪獣という印象でした。

 レッドキングと抱き合うようにしてやられる最後がちょっと哀れでした。

 今回は一般人視点の話でちょっと面白かったです。この世界観だと怪獣の
死骸のあとしまつも引き受けてる企業がありそうですね。

>フリーレン

 Aパートはザイン主役回みたいな感じでした。この作品での僧侶の役割や
「呪い」というものの定義などがわかるエピソードでもあって、魔法には
女神の魔法、魔族の魔法、人類の魔法の三つがあるんだなみたいな。
 ハイターもあんな酔いどれでも強い女神の加護を持っているみたいです。

 フェルンとシュタルクは微笑ましい話とフェルン怖いなという話が入り交じって
進展していくみたいな。

前スレですが
>マジンガーZ

 超合金Zの総取っ替えって、マジンガーをもう一体作るのに等しいのでは。
耐用年数という概念があるのは、この時代の作品としては珍しいなと思いました。
主役キャラが着ている服の着替えや耐用年数を考慮した作品は記憶にありません。

 耐用年数が来るということを考えないで建てられている高層建築が増えすぎたような
気がします。あと50年もしたらどうなってるんだろう。その頃私はいないでしょうけど。

 今日は実家にいるのでこれからリアルタイムでスパイファミリーと地球外少年少女を見ます。
ここ一月ほど身動きできなかったのですが、来週は映画に行けそうです。

44591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月17日 (日) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらはスッキリと快晴です。

富士・筑波・SKY樹の3点セットは完璧に見えてます。
風が強くてベランダはまた落ち葉だらけになっちゃってますが。



昨夜のSPY×FAMILYは、ロイドのハートを狙う女二人のお話でした。
モテ男もたいへんだ。
それにしてもロイドの洞察力って仕事関係しか通用しないのね。

今度の金曜日はいよいよ劇場版の公開。入場特典がある様子。
なら早く行かないとダメかなあ。
原作者の描きおろし漫画やインタビューなどの小冊子らしいので欲しいです。


44592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月17日 (日) 10時33分

メタ坊さん、おはようございます。

お母様のパソコン周りのお世話、お疲れ様です。
ミカンの収穫はうらやましいです。


宮崎駿さんの特番は、ネット上で話題になっていたので知りました。
ナウシカ再映画化をにおわすコメント書かれた人が複数いらっしゃって気になりましたが、
そういう内容ではなかったのですね。

「ダンジョン飯」は今、劇場版が公開中ですね。
内容はまったく知りませんが、絵から想像すると怪物を食べるグルメ作品でしょうか。
ジビエ料理が人気だし、そこらへんの草を食べろと言う作品も人気なので、
そういう時代を映した作品なのかと勝手に想像してますが。


44593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月17日 (日) 10時59分

ギガスとレッドキングと、初代ウルトラマンの頃のルール?のご説明ありがとうございました。


>(ギガスが)レッドキングと抱き合うようにしてやられる最後がちょっと哀れでした。

そんな感じでしたけど、ギガスにとってはウルトラマンに正式に倒してもらって本望だったのかも。


>この世界観だと怪獣の死骸のあとしまつも引き受けてる企業がありそう

あの肉は食べられないのかな?(怪物が食べられるなら怪獣だって...)



>>フリーレン

ザイン、強かったですね。
フリーレンはさらに強かったですが。

フェルンとシュタルクのカップルは初々しくて可愛いです。



>>マジンガーZ

>耐用年数という概念

近年の作品でもそうそう無いような気がします。
なのに、あんな古い作品でこんなにリアルな話が出てきて驚きました。


>耐用年数が来るということを考えないで建てられている高層建築

メンテすれば100年くらいは持つみたいですが、建て替えは大変でしょうね。
(自分には無縁な話なので考えたことがない)
始末は次の世代に任せるってことなんでしょうか。


44594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月17日 (日) 11時08分

来週(今週?)は映画に行けそうとのこと、良かったです。

「ゲゲゲの謎」は評判が良くて上映館が増えているそうです。
入場特典も新しい種類が追加になったとも。楽しみですね。

「ゴジラ」は早めに観に行った方がよさそうです。
礼院坊さんのご感想だと、こちらも期待できそう。

そして、もし余力がありましたら「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」もどうぞ。
バカバカしくてスッキリします。
絶対に観ろとは申しませんが〜。


44595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月17日 (日) 18時40分

「地球外少年少女」の第5話を見ました。
いろいろハードな回でした。

次々と撃ち落とされるメカ・ルリビタキ戦士たち。
やめろ!
ロボットでも見ていてキツイわ。

あのテロリストお姉さんは陰謀論にハマっちゃった人に見えました。
こういうのにハマる人とそうでない人の差は何なんだろう。

AIの進化の行き着く先に何があるのか私にはわかりません。
AIが人間を好きになってくれたら、悪い未来は回避できそうに思いますけど、
現実にはそれが可能なのかどうか。

とりあえず、あの月の少女が生き延びてくれますように。
次回は最終回ですね。


44596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月18日 (月) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴天です。
遠くの山もしっかり見えています。

けど、かなり寒く感じます。
ようやく平年並みに戻ったのかな。


今日はベランダのオリヅルランを中に入れることにします。
葉の陰に潜んでいる者がいないか、よくチェックしてから部屋に入れます。
でないと、あとでトンデモナイ事態になりかねませんから。
(マルカメムシが室内を飛び回る)


44597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月18日 (月) 18時40分

昼間コンビニで年賀ハガキを買ってきました。
これで制作にとりかかれます。

昼間はともかく、夕方になったら冷え込んできました。
110デニールのリアルタイツと綿入れジャンパーとズボンに着替えて対処です。
変な暖かい日は、この先もうないんだろうなあ。

そんな寒い日に見る「マジンガーZ」の舞台は大雪に猛吹雪!
見ただけで寒いです。
戦闘は熱いですが。


44598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月18日 (月) 18時40分

「マジンガーZ」第55話「富士山大直滑降作戦」を視聴しました。

大雪に見舞われた富士山と山麓一帯。それに便乗してブロッケン伯爵と鉄十字軍団が襲ってきます。
先に襲われたのは富士山の観測所。駆けつけたマジンガーZですが、ジェットスクランダーを壊されて飛べなくなり、
大雪の中を立ち往生してしまいました。

マジンガーZのいない光子力研究所は、ブロッケンが操縦する機械獣・ブローグンG3に襲撃されて大ピンチに。
パイルダーで研究所に戻った甲児は巨大なスキー板を託されてマジンガーZの元に戻ります
...という内容でした。


富士山の測候所のレーダーといえば、気象衛星「ひまわり」デビュー以前は気象観測の要でしたね。
今も施設は残っていて無人の気象観測所になっているようです。

は、まあいいけど、マジンガーZが歩けないほどの積雪って、いったい何メートルあるんでしょう?
いきなりスキー板履かされたのに、すぐにマジンガーZを滑れるようにさせた甲児はさすがです。

スコップで雪かきするマジンガーZ。
ボスの雪かきアルバイト料千円は、いまだったら1万くらいかな。

鉄十字のバズーカで傷ついたスクランダー。
やはり耐用年数超えの問題が...

司令官ブロッケン伯爵みずから搭乗したブローグンG3。さすがに強かったですね。
あしゅら男爵に頭だけを回収されてしまい、残された胴体がスノーモービルを追いかける姿はシュールでした。


44599 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月18日 (月) 22時31分

こんばんは。

 マジンガーZ見ました。
季節に合わせた話でした。次回もみたいですが。

うる妻様

>ミカン

 非常に見てくれの悪いミカンですが。今年は20個くらいしかできませんでした。
100個くらいの年もあるのですが。

>ナウシカ再映画化

 番組の最後に、宮崎さんが巨神兵の肩に乗るナウシカの水彩画?を描いてたので
そういう意見が出たみたいですが、特にご本人が何か言ったわけでは無いです。
 君たち のある人物のモデルが高畑さんで、この映画は高畑さんを卒業する作品だ、
みたいなことを言ってました。NHKプラスで見れますからラストだけ見てみては。

>怪物を食べるグルメ作品

 その通りですが、ゲームなどに出てくるダンジョン(何層もある地下迷宮で、罠やモンスターを克服して
宝物をゲットする)が何故誕生したのかとか、どういう生態系になっているかなども考察した作品でも
あるようです。
 フリーレンでもダンジョン攻略の話が近いうちにあると思います。

>地球外少年少女

 もうあと1回ですか。津波が無ければもう終わってたんですね。
無料配信の漫画版はアニメに追い越されてしまいました。

>メカ・ルリビタキ戦士たち

 漫画版でこのシーンがあるの知ってたんですけど言えませんでした。

>陰謀論にハマっちゃった

 正義感が強すぎて頭が良すぎる、人間より先に神や法があって誰しも従うべきだ、
守らない奴は許せないみたいな人は宗教でも陰謀論でもハマるように思います。

 神も法もそう思っていた方が今はたまたま都合がいいからで、別に真理でなくてもいい、
みたいに思える人はハマらないのでは。特にこういうこと突っ込んで論じようとは思いませんが。

>悪い未来

 AIにとっていい未来と人間にとっていい未来が一致しないと、人間には悪い未来になるでしょうね。
天国も別々じゃ無くて同じでないと。

>マジンガーZ

 操縦席が吹きさらしのロボットというのは考えてみると例が少ない気がしますね。
サランラップでも貼れば少しはマシかも。

44600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月18日 (月) 23時49分

メタ坊さん、こんばんは。

メタ家のミカンのはずれ年だったのかも。
100個も実ったら壮観でしょうね。


>番組の最後に、宮崎さんが巨神兵の肩に乗るナウシカの水彩画?

そういうことでしたか。
でもなんだか期待しちゃいそうですよね。教えてくださってありがとうございます。


>ダンジョンが何故誕生したのかとか、どういう生態系になっているかなども考察した作品

「ダンジョン飯」は、ただ怪物を食べる話じゃなかったんですね。

「フリーレン」のダンジョン攻略の話も楽しみです。


44601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月18日 (月) 23時50分

「地球外少年少女」の原作は読んでいませんでした。
(教えてくださっているのに、スミマセン)
すぐにアニメ版が見られるわけなので、わざわざネタバレを見ることはないだろうと判断したので。

陰謀論には友人(だった人)がハマっちゃったのを見ているので、複雑な気持ちになりました。
その人もとても頭が良い人で尊敬していたんですよ。
なのになぜああなっちゃったのか。
私が陰謀論にハマらないのは頭が悪すぎるせいなのかもです。


>AIにとっていい未来と人間にとっていい未来が一致しないと

AIには幸せで人間には不幸な世界がくる可能性を考えると怖いです。

AIが人間好きになってくれたらいいのですけど、青騎士化しないとも限らないですから。
「天国は一緒がいい」と言ってくれるAIならいいのですけど。


>操縦席が吹きさらしのロボットというのは考えてみると例が少ない

ボスボロット以外にいるのでしょうか。(@.@;)
寒さ以前に危険すぎます。


44602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月19日 (火) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空で寒いです。

今朝の室温は9.4度でした。
筑波山は見えますが、富士山とスカイツリーは霞んでいてハッキリしません。


ベランダに来るスズメたちが防寒モードで丸くモフモフしています。
(ふくら雀状態)
可愛いけど、それだけ寒いってことですね。
でも寒さはこれからが本番です。


44603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月19日 (火) 09時24分

昨日はベランダのオリヅルランの室内への移動を終了、
年賀状とカレンダーの印刷が終わりました。
でも宛名や添える「ひとこと」はこれからです。

普段ボールペンなんか使わない生活しているので、枚数が少なくても結構大変です。
でもクリスマスまでに出せば一日に間に合うと聞いてますから、まあ大丈夫でしょう。
それが終わったら、いよいよ大晦日とお正月の準備に入ります。


44604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月19日 (火) 13時52分

曇り空なら好都合と、いつもの眼科の定期検査に行きました。
眼底検査するので暗い方が都合がいいのです。

左の視力が落ちた気がしていたけれど、検査結果は前回6月の時とかわらずでした。
眼底検査も前回と変わらないとのこと。
悪化した感じがするのは気のせいだった?


悪化していないのは嬉しいのだけど、検査しているうちに天気が回復、
晴天の中を自転車で帰宅するハメになってしまいました。
サングラスを用意していましたが、全然通用しないくらいのまぶしさ。
真夏の日差しも困るけれど、この時期の澄み切った日差しも、
開き切った瞳孔には厳しかったです。


44605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月19日 (火) 13時54分

やっと帰宅したら、町内会の召集令状が届いてました。
年末の夜回りに出るようにとのこと。

毎年恒例の行事です。
去年もフルアーマーで出撃したことを思い出しました。
(ダウンジャケット、綿入れズボン、帽子、マフラー、レッグウォーマー、手袋、ポケットカイロ)
今年は暖かいと助かるんですが。


視界はまだ露出オーバー気味。
くたびれたので少し寝ます...


44606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月19日 (火) 17時56分

視界の露出オーバーはまだ続いています。もう6時間経ったのに。
今日は年賀状の宛名書きはやめておこう...


現在室温は11.8度。でも綿入れジャンパーとズボンのおかげで寒くありません。
暖房使えないほど貧しいわけじゃないけれど、今頃から暖房入れたらこの先どーする!って感じです。

Лの「TLにそっと甘いものを流す」をよく見てますが、今日はさすがにアイスクリームは少ないですね。
寒いのは我が家だけじゃなかったようです。


44607 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月19日 (火) 21時48分

こんばんは。

 今夜23時からNHKの「100カメ」という番組で、
帝国劇場のSPY×FAMILYの舞台裏みたいなのを紹介するそうです。
NHKプラスでも見れるみたいです。

 NHKプラスでプロフェッショナルの宮崎駿特集をもう一度見直してみました。
君たち だけでなく、他のジブリ作品も見直してみたくなります。

 サギ男のモデルは鈴木プロデューサーなんだとか。

うる妻様

>スパイファミリー

 Aパート、悶絶するベッキーを見て、こういう人見たことあると
アーニャが言ってトバリがチラッと映りましたが,Bパートはその
トバリの話でした。いつかベッキー対トバリがあるのかも。

 ロイドがずっとスパイを続けるのであればトバリはベストパートナーの
ような気もします。

 トバリとユーリが出会うと対立するかもしれませんが、お互いに共通するものを
感じとって意気投合するかも。

>操縦席が吹きさらし

 サイズ感が違い過ぎますが、未来少年コナンのロボノイドがそうかもです。
パトレイバーも普段はモニターを見て操縦してますが、首の下から顔を出して
外を目視確認するシーンがありました。調べると透明キャノピーみたいのが
あることになってるみたいですが、生活防水程度で水中に沈むと水漏れするとか。
するとスキマ風も入って寒いかもです。

44608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは概ね晴れの天気です。

風も無くて穏やか。遠くの山は薄く見えています。
山がクッキリ見えるのは強風の時が多いですね。
今はまだ寒いですが、昼間は気温が上がりそうです。


結局、昨夜は夜中になるまで露出オーバーが続いていました。
今朝もまだちょっとまぶしいような。

今日は昨日できなかった雑用を済ませたいです。
気持ちよく新年を迎えたいですから。


44609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 10時06分

メタ坊さん、おはようございます。

いろいろお知らせありかとうございました。


>帝国劇場のSPY×FAMILYの舞台裏

劇場版も、もう明後日ですね。


>サギ男のモデルは鈴木プロデューサー

当人はご存じなんでしょうか(何て思ったかな?)。


>>スパイファミリー
>いつかベッキー対トバリがあるのかも

妄想暴走女の対決になりますね。
巻き込まれるロイドも災難な...


>トバリとユーリ

性格の似た者同士で余り者同士。
二人が意気投合するとロイドの周囲は平和になりますね。


44610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 10時08分

>未来少年コナンのロボノイド

確かに操縦席が吹きっさらしロボですね。

それにしても、搭乗型ロボットはサイズが違うだけでイメージはだいぶ変わりますね。
パイロットは頭部の座席で操縦と、やっていることは変わらないのに。


>(パトレイバーは)生活防水程度で水中に沈むと水漏れ

耐水性はパトカー並みなんですね、たぶん。


44611 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 17時05分

こんばんは。

うる妻さん、目の調子はいかがでしょうか。露出オーバーとのこと、どうぞお大事にされてください。
私も近年はサングラスを多用してます。以前は運転中や仕事中だけでしたが今は外出には必携です。

>年末の夜回り

拍子木たたいて「火の用心!」ですね。かつては「マッチ一本火事のもと!」がセットでしたが、先日のスレッドでは
今はマッチを知らない人も多いという話がありました。

私もたまに召集令状が来て夜回りに出ます。そのときは「タバコの火、コンロの火、ストーブの火、消し忘れに注意
しましょう!」をセットにしてます。ちょっと長いですが今はこれしか思いつきませんです。

>マルカメムシが室内を飛び回る

うる妻さんも鉢に潜入する密航者に苦労されてましたか。ナメクジと違って鉢から簡単に抜け出て
しまうでしょうから水際・・いえ窓際対策が重要ですね。


17日は映画「飛んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」を見てきました。期待通り、あまりのブッ飛びように
笑いの連続でした!遅くなりましたが感想を書かせていただきます。

封切りからまもなく一か月。もうネタバレOKですよね。

44612 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 17時09分

「琵琶湖より愛をこめて」という副題から想像していた通り、埼玉県に相当する立ち位置だったのは滋賀県でした。
そして和歌山県と奈良県も!京都以上に由緒ある古都の奈良県まで差別されてるというのは意外でした。

てっきり大阪・京都の側にいると思ってたのに・・・

奈良県が「1300年も時が止まって取り残された県」というのはスゴイ理屈ですね。やたら鹿が棲息し奇妙な遺跡が
点在する秘境みたいなところでした。要はディスろうと思えばどこだって・・・ということですかね。

滋賀県の「滋」の字がゲジゲジとはすごいたとえです。実際に車の「滋賀」のナンバープレートがゲジゲジナンバーと
呼ばれていると知って驚きました。映画ではきったない馬車にナンバープレートがついてましたが。大阪京都から見ると
滋賀県は奥地の秘境なのでしょうか。

奈良県はあらためて地図を見たら、山深い紀伊半島の中央部に位置し、奈良盆地以外はほぼ山地の山岳県でした。
海無し県というのは存じてましたが山地面積の割合は全国でも指折りじゃないでしょうか。今まで気がつきませんでした!

そして和歌山県も・・・これら3つの県が被サベツ県。大阪と京都の両府がその被サベツ県民をイジメまくりディスリまくり、
さらには奴隷のようにこき使いまくるというものすごい世界でした!

近畿のもう一県、三重県はそんな荒んだ近畿を見限り離脱したという話。これには笑ってしまいました。(^▽^)
たしかに三重県は鈴鹿山脈で隔てられた近畿の他県より伊勢湾で接する愛知県との結びつきが強いようですね。
東京と千葉や神奈川のような関係でしょうか。国鉄の分割民営化の際も、近畿では三重県だけがJR西日本では
なくJR東海に振り分けられました。

一都六県が広大な関東平野でつながってる関東と違い、近畿は互いに山で隔てられてる府県が多いです。つか、
日本の多くの地方(東北とか中部とか)がそういうもので、関東のほうが特殊と言えるでしょう。県同士のつながりに
地方界はあまり関係ないかもしれません。

44613 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 17時15分

前作では諸悪の帝王、東京都知事はいちおう都知事の体は成していたと思います。それなりに品格もありました。
しかし今作の帝王である大阪府知事はマフィアのボスと悪趣味な成金をミックスしたみたいな男でした。滋賀・奈良・
和歌山の被サベツ県人をいたぶって見世物にして暴虐三昧。品格も何もあったもんじゃありません。東京都が埼玉
県人に対して行っていたディスりよりさらに苛烈でした。

いわゆる作品のインフレーションやエスカレーションというやつですね。前作以上の刺激がないとお客さんは満足しない。
続編というのは麻薬のようなものかもしれません。(^_^;)

来年は第3作が作られるそうですが、果たして刺激の程は?

大阪府知事の望みは人間を大阪人化する覚醒剤・・いや白い粉を使って日本を征服し、東京に代わって大阪を
首都にすることでした。趣味は悪くても野望だけはデカい男でした。

この「白い粉」が今作のキーアイテムでした。大阪はタコ焼きやお好み焼きなど小麦粉を使った食べ物が名物。
大阪で毎日それを食べてると自然と大阪弁をしゃべるようになるということでしょうか。

44614 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 17時16分

滋賀県・奈良県・和歌山県の解放戦線連合軍VS大阪・京都両府と兵庫県の一部(神戸など)の戦いで
琵琶湖の水を止めるという展開には「おおーっ!」となりました。以前テレビか何かで聞いた「滋賀県が大阪や京都と
戦争になったら琵琶湖の水を止めればいい」という冗談話がよもや実現するとは!しかも「そんなことをしたら琵琶湖の
水位が上がって滋賀県もただでは済むまい」とも思ったものですが、それもしっかり盛り込んでくれたことが嬉しかったです。

あの冗談は結構有名なもので脚本家の人も知っていて「これはいける!」となったのかな。


琵琶湖決戦に敗れた大阪・京都連合軍。大阪府知事が一発大逆転を狙って用いた最終兵器がまたすごかった!
通天閣と行田タワー。大阪を代表するタワーと埼玉県唯一というタワーで最終決戦とはデラックスな展開でした。

あのミサイル発射シーンはよくできていてすばらしかったです。それと地球の映像も。CGでしょうけど全然手を抜いて
ないですね。そこらへんの宇宙SF映画と遜色ありませんでした!


頼みの最終兵器も破壊され、野望が潰えて警察に連行される大阪府知事は前作の東京都知事と同じでした。
でも東京都知事は潔かったのに対し、大阪府知事は往生際悪かったような。やはり品格の差か。

滋賀・奈良・和歌山県人は解放され、かつての関東以上に県人サベツで荒んでいた近畿に夜明けが訪れました。
日本埼玉化計画とは県人サベツをなくしていくことだったんですね。

44615 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 17時20分

あまりにも内容の濃い(?)映画でしたので感想がまとまり付かなかったかもしれません。スミマセン

今回も麗と百美がペアで活躍するのかと思ってましたが百美は関東で留守番。麗は単身で船団を率いて遠征し、
新たなヒロイン(?)と出会って共闘する展開でした。出張先で浮気(?)する麗に「ヒドイやつだな〜」と思いかけ
ましたが、”間一髪”のところで伝書しらこばとが飛んできたりして辛うじてセーフでしたね。

でもボーイズラブの他にブラザーズラブがあるかもしれないから油断はできないか。

16世紀頃の大航海時代ふうの大型木造帆船の大船団が太平洋に漕ぎ出すシーンはカッコよかったです。
ホント今のCGはスゴイ!前作のヒットを受けてか今回は製作費がふんだんだったようですね。大揺れの船の中で
船酔いに苦しむ埼玉県人たちがリアルでした。海無し県ゆえでしょうけど、長瀞の川下りで鍛えられた人が一人くらい
いたらさらに味が出たと思います。埼玉には海はなくても激流はある!と。

船は16世紀でも20世紀の通信機がついてました。航海中その通信機から謎の通信が・・・うる妻さんが仰ってた
ヤマトのパロディはここだったんですね。戦いが終わって可憐な和歌山のテレサ、いや姫君の本当の姿は・・・
本家ヤマト2でもこんなオチだったら島大介はどんな顔をしたでしょう。相原は腹抱えて笑っただろうな。(^▽^)

帆船の帆に描かれていた、オタマジャクシがうようよと輪になったような模様は埼玉県の県章だったんですね。そのピースは
オタマジャクシではなく勾玉でした。さすが吉見百穴をはじめ数々の古墳や埴輪工房跡などを有する古代遺跡の県です。
「さいたま」の由来も「さきみたま(幸魂⇒埼玉)」とのことでした。「たま」が古代より続くそんな大切な意味を含んでいたとは
知りませんでした。それを「ダサイタマ」「クサイタマ」などとのたまわったら天罰が下ります。

ちなみにわが千葉県の県章の由来を調べたら「チ」と「ハ」の組み合わせでした。県章勝負は負けた!(><)
星みたいなかっこいいデザインなので子供の頃から好きでした。由来は知らないほうがよかったかな。

他の都道府県のエンブレムも調べたら文字をアレンジしたものが意外に多いので驚きました。
その中では千葉県の県章はかなりいいセンスではないかと自負いたしました。

・・・この映画からいろいろなことが学べました。見に行ってよかった!

44616 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 17時22分

うる妻さんからご提言のあった鉄道シーンの小型SLですが、間違いなく小湊鉄道のトロッコ列車でした!
青い外壁の小さな駅舎はおそらく飯給駅でしょう。あそこでロケをやったんだなあ。来年は巡礼に行きたいです。

プログラムのエンドロール紹介ページの「撮影協力」の欄には「小湊鉄道株式会社」の文字がありました。あのSLふう
ディーゼル機関車はこの映画には願ったりかなったりだったでしょうね。映画を鑑賞された方の多くが本物のSLだと
思ったのではないでしょうか。

次回作で「ついに武蔵野線が電化したぞ!」なんてシーンがありましたら東映さん、
銚子電鉄にもってこいの電気機関車がありますよ!凸_(^ー^ )


琵琶湖のシーンの中に霞ヶ浦でロケしたと思われるシーンがいくつも見られました。先日見てきた筑波山のせくしいな
山頂の形を礼院坊の目は見逃しませんでした。それは霞ヶ浦のある東南方向から見た形でした。本当にいいタイミングで
筑波山一周旅行に行ったものです。筑波山の話題を提供してくれたうる妻さんに感謝です!

湖の中に島が見えるシーンなど琵琶湖に行かなければできないロケなら仕方ないですが、なるべくなら近場でロケした
ほうが制作費安くて済むでしょうからね。プログラムの「撮影協力」の欄に「霞ヶ浦漁業協同組合」の文字もありました。

44617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 19時18分

礼院坊さん、こんばんは。

「飛んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」のご感想、ありがとうございました。
楽しまれたようでよかったです。

はい、ネタバレOKです。もう公開から一か月近く経ってますから大丈夫でしょう。


>京都以上に由緒ある古都の奈良県まで差別されてるというのは意外でした

私もココに驚きました。


>要はディスろうと思えばどこだって・・・ということですかね。

そういうことですね。


>(奈良県は)奈良盆地以外はほぼ山地の山岳県

航空写真で確認しました。
なるほど、これなら鹿がたくさんいるのも納得です(人間より多いのでは?)。

和歌山県も似たり寄ったり。

この点、埼玉県は山が三分の一だけで充分栄えてますよね。特色に乏しい県ですが。


飛んで埼玉シリーズ(九州編も作られる予定とか)の、大きな功績のひとつは、
日本国民に日本地図と日本の歴史をおさらいする機会を設けたことなのかもしれません。


44618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 19時20分

>(三作目の)果たして刺激の程は?

諸悪の帝王がどんなふうになるのかはわかりませんが、イジメられる佐賀県の戦士には
たぶんゾンビが抜擢されるでしょう。
滋賀の「とびた」とどっちが強いかどうかわかりませんけど。
(「ゾンビランドサガ」という有名な作品があります。見てませんが)


>琵琶湖の水を止めるという展開には「おおーっ!」となりました

私も「おおーっ!」でした。
「礼院坊さんの予言が当たった!!」と。

そして、その後の滋賀水没も当たってましたね。おみそれしました。
モトネタはテレビ番組?だったんですね。


しかし、それ以上にブッ飛んだのが大阪と埼玉のタワー対決でした。
発射シーンの操作盤の効果音が「ヤマト」と同じでした。
和歌山の姫君といい、制作陣にヤマトファンの人がいらっしゃったのでしょう。
元に戻った姫君の姿にはビックリでしたけど。

あの行田タワーは、もともと公園の古代蓮の池を上から眺めるために建てられたものだそうです。
ところがあまりにも利用者が少ないため、田んぼアートで利用者を増やしていったそうです。
ちなみに今年の田んぼアートは「飛んで埼玉」の麗と百美でした。


44619 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 20時11分

映画館の待合室にこんな立て看板がありました。千葉県の映画館、対抗意識満々です。

上の「千葉には良いところがいっぱいあります」の「千葉には」と「良いところが」の間には「埼玉よりも」
というものすごく小さな字が隠れています。

44620 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 20時12分

外房の海は伊勢海老が獲れると聞いてましたが本家三重県より獲れるとは知りませんでした。
「翔んで埼玉」の監督が千葉県出身というのも初めて知りました!

大小あわせて8つも「落花生」の文字がありました。海と県外をあらわす白い部分に敷き詰められた
粒々は全部本物の落花生です。「海がある」はタダの当て付けでしょう。

以下はこの写真では見づらい小さな文字です。

「永遠のライバルは埼玉」とありました。私はそうは思ってないんですが。(^_^;)
「醤油生産量日本一!」と「貝塚の数全国一位!」は私も誇りに感じております。
「千葉ロッテの2軍本拠地があるのは埼玉」これで優越感に浸れる人もいるのでしょうね。

その他、
「野菜産出額全国3位!」
「千葉から世界へ 成田国際空港」
「千葉都市モノレールの営業距離は世界一(懸垂型モノレールとしては)」
「幕張ベイタウンには電柱が無い」

などなど、お国自慢が満載でした。もしこういうものが全国の映画館に掲げられてるとしたら
一堂に集めて眺めてみたいものです。きっと地方に対する知見が広がることでしょう。

44621 名前:メタ坊 投稿日:2023年12月20日 (水) 20時41分

こんばんは。

 「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を
見てきました。久々に映画を見る余裕ができて、まず
すぐに終わっちゃいそうなのから。
 攻殻機動隊も見たかったけどこちらは先週で終わってました。

 今回は主人公サクタの家族の話がメイン。
ヒロインのマイさんは高校を卒業し、主人公の妹も中学を卒業します。
これまでほとんど登場しなかった主人公の母親(娘の不登校で心を病み入院中)が
ようやく外出できるようになり、主人公と妹と会いますが、それをきっかけに
サクタが最初の話のマイさんのように、誰からも見えなくなってしまいます。

 この続きの大学生編も作るそうです。

 フタバの声はフリーレンの人ですが、声と話し方はフリーレンとほぼ同じでした。

 「葬送のフリーレン トークの魔法」の第五回が配信されました。
今回はヒンメルの人と作曲の人が出演。音楽をどのように場面と合わせて作るか、
みたいなことを言ってました。

 NHKの100カメ スパイファミリー見ました。
 演劇の裏側は過酷ですね。ロイド役はスピード着替え。
変装するので服を二重に着たりしてます。モブの人は一人十何役が当たり前で、
衣装だけでなくメイクも素早く変えています。

 4人いるアーニャ役は、7歳の子が6歳の子を私も昔はそうだったわ、となだめたり。
4人のうち今日は誰が出るかで出れなかった子が本気で悔しがっていたり。
小さくても女優なんだなと思いました。
 この子たちは20時には帰さないといけないので、通し稽古も時間との競争だったりします。
本番前にリハーサルをやって、そこでタイミング合わなかったり位置が悪かったりしたら、
開園までのわずかな時間で修正をかけたりしてました。見てるだけで胃が痛くなる。

うる妻様

>当人はご存じなんでしょうか

 本人の前でも言ってたと思います。二人は実際に主人公とサギ男のような
関係でもあるようです。

 鈴木さんのせいでナウシカの漫画も描いたみたいな。

 礼院坊さんも埼玉に行って来られたとのこと。私は終わっちゃいそうなのから行くので
なかなか届かないかもです。

>埼玉シリーズ

 南部と津軽とか燕と三条とかも面白そうだけど下手に触ると危ないかもw


44622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 20時52分

その麗と百美ですが、関西に出陣したのは麗だけで百美はお留守番。
麗は麗で浮気するしで、この点は私も不満でした。
滋賀のオスカルの杏さんは綺麗でしたけど。


千葉県の県章は知らなかったので見てみました。
なかなかカッコイイじゃないですか。

勾玉をデザインした埼玉県の県章ですが、行田タワーの付近は古墳が有名です。
あの勾玉はこのあたりから出土したのかもしれません。


>間違いなく小湊鉄道のトロッコ列車

おおやっぱり!
小湊SL、よい宣伝になりますね。来年のお花見シーズンはいつも以上に混みそうです。


>琵琶湖のシーンの中に霞ヶ浦でロケしたと思われるシーン

これもやっぱりです!
私は筑波山には気がつかなかったのですが、霞ケ浦でロケしても不思議はないと思っていましたから。

やはり実物を知っていると気がつきますよね。


>銚子電鉄にもってこいの電気機関車がありますよ!凸_(^ー^ )

あのちっこいやつ!!凸


44623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 21時08分

同じ顔した太った男性たちが延々と踊る?アレは、映画「チャーリーとチョコレート工場」の、
怪しい儀式は「インディージョーンズ」のパロディだそうです。

ちょうどよいタイミングで「チャーリーとチョコレート工場」は続編が公開中、
そして「ヤマト」も4Kリバイバル公開中です。
これらは偶然に重なったわけですけど「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」は運も引き当てたようです。



目は今もまだ少しまぶしいです。老化が進んで回復が遅れているのかもしれません。
視力はキープできているので、こちらは良かったですが。


礼院坊さんも夜回り部隊に駆り出されることがあるのですね。
私の年末の夜回りは、充分寒さ対策して臨みたいと思います。
こちらではあいかわらず「マッチ一本火事のもと」「魚焼いても家焼くな」とやっています。


近年はマルカメムシは減っています。
代わって増えているのが大型のキマダラカメムシです。
コイツはデカすぎてすぐに見つけられるので、この点は楽です。
見つけても嬉しくないですけど。(^_^;)


44624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 21時36分

映画館の待合室の立て看板のご紹介、ありがとうございます。

すごいですね、落花生が!(@.@;) 

イセエビがたくさん獲れるのはうらやましいです。


>「翔んで埼玉」の監督が千葉県出身

主演の二人は沖縄出身です。
スタッフもキャストも、わざわざ埼玉をはずしたみたいな感じがします。


>もしこういうものが全国の映画館に掲げられてるとしたら

今回は各映画館で独自のPRをやっているようです。
浦和では巨大踏み絵(床にしらこばとのイラスト入り草加せんべいマット)、
さいたま新都心では田んぼアートのミニチュアを展示していました。

関西でも、きっと派手にやっているんでしょうね。
ひととおり見てみたいものです。


44625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 22時08分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」のレビューありがとうございます。
映画を見に行けるようになって良かったですね。
「攻殻機動隊」は終わってしまって残念でした。


>フタバの声はフリーレンの人

種ア敦美さん、いったい何本掛け持ちしているんでしょうね。
青サギ男と整の菅田将暉さんも凄いですが。


NHKの100カメの「スパイファミリー」のご説明もありがとうございます。

>ロイド役はスピード着替え

アニメのロイドも作中で何度もスピード着替えをやってますけど、現実も大変そうです。


>アーニャ役
>この子たちは20時には帰さないといけない

本物の子供を使うとなると、こういう点も大変ですね。
“小さくても女優”って、その意気込みは頼もしいですね。


44626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月20日 (水) 22時10分

>(宮崎さんは「サギ男のモデルは鈴木プロデューサー」を)本人の前でも言ってたと思います。

そうでしたか。お答えくださってありがとうございました。


「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜」は、埼玉県内では年が明けてからもしばらく上映しているはず。
都内で終わってしまった場合は埼玉県まで遠征すれば見られるでしょう。
(絶対に観ろとは言いませんが〜)


>下手に触ると危ない

沖縄も取り上げて欲しいという意見も聞いています。
けど、こっちはアメリカが絡むので、さらに危なそうです。


44627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月21日 (木) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて穏やかな天気です。

昨日よりは少し寒い感じがします。
富士山とスカイツリーはなんとか見えていますが筑波山は見えません。


昨日行ったスーパーでは、カマボコやチクワなど練り物の棚の一部が正月用品に変わっていました。
いくらなんでも早すぎやせんかい??

並べられた高級カマボコや伊達巻を真剣な顔でチェックするスーツの男性が二人いました。
メーカーの社員か、あるいはライバル店のスパイか。
買い物客の知らないところで熾烈なバトルが繰り広げられているのでしょう。


44628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月21日 (木) 17時16分

ケーキが食べたいと思い、遠くのお店に買いに行きました。
営業日であることはお店のホームページを確認済みです。
が、お店に着いたら本日は焼き菓子のみの販売でケーキ類は無しとのこと。
あちゃー。

気を取り直して近くにある別のお店に行ったら、こちらは臨時休業でした。
またまたあちゃー。


明日は普通の金曜日ではないことをすっかり失念してました。
これだからクリスマスはキライなんだあ〜〜。

自分のミスなのでしかたないですが、向かい風の中を自転車で片道50分も走った結果がコレだったので、
かなり凹みました...
(ちなみに3軒目でやっとケーキをゲットできました)


44629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月21日 (木) 20時41分

そろそろ月刊フラワーズ1月号の感想を述べたいと思います。
いつも以上に簡単になりますけど。


★ポーの一族・青のパンドラ/萩尾望都

フォンティーンに村を焼かれて逃げ出した住民たちは、人間の世界に避難してきます。
現代社会を知らない彼らを世話をするシルバーたちは大わらわです。

彼らの避難先となったホテルには、以前アルゴスが接触したカミラと、その情夫のワイルダー一家が来ていました。
音信不通になっていたカミラを心配していたワイルダーですが、カミラは平然とした様子。
ホテルにはアルゴスもいました。彼はワイルダーの妻ダフネーを見て驚きの表情を見せます...


▼なんと今回は10ページしかありません。しかもエドガーもアランも登場せずです。
表紙が見開きであることから、予定では30ページくらい掲載するはずだったのではないかと思っています。
...何かあったのかなあ。先生がお元気ならいいのですけど。

短いですが、なかなか濃い内容ではありました。
ポー難民たちは車もエレベーターも知りませんでした。村では本当に寝て暮らしていたのでしょう。
難民の世話をする老夫婦はアランを殺せと主張していた人たちでしたが、こうしてみると意外と有能です。

現代社会に順応している点はアルゴスも負けていません。まあスーツは似合ってませんでしたけど。
彼はどうもカミラを操っているような。

そしてカミラの情夫ワイルダーの娘のワンダ。喘息持ちで身体は弱いようですが勘は鋭い様子。
そのワンダの母親ダフネーを見たアルゴスは驚きの表情。どうも彼女を知っているようです。
ダフネーの方はアルゴスを知らないようですが...というところで、続きは来年初夏とのことでした。


44630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月21日 (木) 20時42分

★あらあらかしこ/波津彬子

高村先生と花見に行った深山。初めての花見を堪能します。
先生とわかれて住宅地に迷い込んだ深山は、とある家の桜の老木を見つけます。

りっぱな木だけれど花が少ない...そんな深山の想いに気づいたのか、
この桜は自分に別れを告げていたと、その家の住人である老人が話してくれました。
そんなことはありえないと思う深山でしたが、妙に心に残る出来事でした。

家に帰った深山は、先生から随筆の原稿の清書を頼まれます。
それは自分の死期を悟った桜が見物客に別れを告げるという内容でした。

深山は自分の体験を思い出し、あの桜と老人のことを忘れないように日記を付けることにします。


▼不思議な桜のお話のせいで、先生に頼まれた桜餅を忘れて帰宅してしまう深山でした。
「自分はいいけど、櫨染さんががっかりしているかもしれない」という先生。
櫨染さんは甘党なのかな。“猫に桜餅をあげてはいけません”と注意書きがありましたが、
櫨染さんなら桜餅でも饅頭でもお酒でも大丈夫な気がします。

考えてみたら深山と櫨染さんって、夏目とニャンコ先生に似てるかもです。

でも今月号の表紙は櫨染さんと作家先生の組み合わせでした。どこか妖しげな二人。
これが主人公の深山だと、だいぶ雰囲気が変わりそうです。


44631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月21日 (木) 20時42分

★超局地的つぶ!/当麻ゆいこ

拾ったエイリアン「つぶ」をペットにして可愛がる主人公・朝日。
ところが人間が野良エイリアンに食べられる事件が続発、
エイリアンは危険な害獣として取り締まりの対象になってしまいます。
朝日はつぶとの別れが受け入れられず、つぶを連れて逃げ出してしまいました...

▼この作者のアルパカのお話(亡くなった恋人がアルパカのぬいぐるみに憑いて戻ってくる)は
よく覚えています。今回のお話もかなり興味深い内容でした。

今回はエイリアン。つぶは可愛らしい姿になってますが、本来は不定形です。
そんなエイリアンを許可制でペットにできる世界が今回の舞台。
宇宙生命体相談所とか、エイリアン飼育許可証とか、定期検査とか、
ペットになる一方で人を襲うこともあるエイリアンって、犬みたいなもの?という感じがします。

人を襲うような生き物となると、もう一緒には暮らせませんよね。
つぶを仲間のところに返せるといいのですけど...と、続きが気になるんですが。


★初恋の世界/西炯子

施設に預けられた幼子と、彼を引き取りたいカフェ経営者夫婦。
当初は二人を厳しい目で見ていた施設の人ですが、幼子と夫婦の強い絆に気づいて態度を軟化させます。

▼幼子はカフェ夫婦のところに引き取られそうな雰囲気になって、本当にほっとしました。
大人の色恋沙汰は勝手にやってくれ、ですが、巻き込まれる子供のことは気になって注目していました。
これでカフェ夫婦と幼子の話はいったん終わって、今後は産気づいた太目の彼女の方に話がシフトしていくのでしょう。


★神無月紫子の優雅な暇潰し/赤石路代

偏見にさらされながらも頑張るハーフの巫女さんを応援するのは、
紫子さんと、その仲間と、白い着物の謎の少女。

▼謎の少女は土地神様かしらね。心が清らかな人にしか見えない様子です。
前に出てきた別の土地神様は球体でしたが、今回はちゃんとした人間態でした。


44632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月21日 (木) 20時42分

★狼の娘/小玉ユキ

山奥の霧斗の家まで月菜を追ってきた颯。
最初はギクシャクする霧斗と颯ですが、共同生活の中で少しずつ理解が進んでいきます。
そんな3人を謎の少年?がこっそりと見ています。

▼霧斗をミハク様と呼んでいた少年は何者なんでしょう。そもそもミハク様って?
霧斗の出生が初めて語られました。しかし彼の親は誰かに殺されたのでは...
なかなか複雑な狼人の世界です。先が読めません。


ほか:

とびとびではなく、ちゃんと通して読んだら良いお話なんだろうなと思う「詩歌川百景」、
美女に化けてスナックの店員を演じる相楽さんに、そうとは知らずにからむ副町会長の「地域の相楽さん」、
金庫のパスワードを解読するはずが、結局力で解決した「数字であそぼ」などが印象に残りました。

1月号も吸血鬼、狼人間、エイリアン、妖猫、怪猫、土地神様、天女、幽霊、ドラゴンと、人外多めでした。


2月号は表紙が佳境の「輝夜伝」。
「マロニエ」、空木帆子さんの新連載あたりが中心になるでしょうか。

「ミス勿」も「あらかし」もないし、次号はパスしようかなという感じになってます。
なんたって12月はお金がかかりますから。

「ポー」が再開する初夏とは、いつなのでしょう...

以上、月刊フラワーズ1月号の簡単な感想でした。


44633 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月21日 (木) 21時25分

こんばんは。

うる妻さん、メタ坊さん。レスをありがとうございます。

こんなに笑えた映画は記憶にありません。ゴジラと合わせて今年の年末は映画に恵まれました。

>〔山地が多い奈良県に〕鹿がたくさんいるのも納得です(人間より多いのでは?)。

奈良県の人口を調べたら133万人(2022年)でした。さすがにそこまで多くはないでしょうけどね。山地のみならず、
平地でもお寺の境内や公園で人間からせんべいをもらって優雅に暮らしてる都会指数の高い鹿もいっぱいいます。

>埼玉県は山が三分の一だけで充分栄えてます

平地と山地のバランスが非常にいいと思います。広大な関東平野のいちばんおいしいところを占めてます。
海はなくても栃木や群馬より都心に近くて生活が便利ですね。でもって自然豊かな秩父まで電車で2時間以内。
日本一住みやすいところなのでは?

>特色に乏しい

暮らしやすいので人はそれ以上のことをあまり望まないのかもしれません。千葉県は海を「特色」にしてますが、
東京湾北部以外の沿海部はみんな過疎化に苦しんでますよ!(><)

>飛んで埼玉シリーズ(九州編も作られる予定とか)の、大きな功績のひとつは、
>日本国民に日本地図と日本の歴史をおさらいする機会を設けたこと

この映画を気に入った人は間違いなくその「おさらい」をしてるでしょうね。私も今まで関東地方ほど関心がなかった
近畿地方の地図を見まくって発見の連続です。

埼玉県の分県地図(縮尺1/80000)も買ってしまいました!

グーグルマップを見ればいいのにと笑う若者もいるかもしれませんが、やはり昭和の人間にとって寝床で拡げて見る
紙の地図に勝るものはありません。空を飛んで空中から地面を眺めてるような気分になります。

埼玉県は小さな市が多いのに驚きました。千葉県では習志野市や鎌ヶ谷市などが小さい市として有名ですが、
蕨市や和光市はその半分以下ですね。埼玉県人は県ではなく市町村単位で地元意識や独立意識の強い気質
なのでしょうか。劇中で埼玉県人同士が地元の名を掲げて争ったり「埼玉県人は横のつながりが薄い」と言ってたのが
ただの冗談とは思えなくなりました。

44634 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月21日 (木) 21時26分

>三作目
>ゾンビランドサガ

このネタは間違いなく使われそうですね!

>滋賀の「とびた」とどっちが強いか

シガとサガか・・・続編のインフレーション理論によれば敵は次回作のほうが強いはず。
となればゾンビのほうかな。


>大阪と埼玉のタワー対決
>発射シーンの操作盤の効果音が「ヤマト」と同じ

そうだったんですか!?これは不覚、聞き逃しておりました!
・・・テレビ放映が待ち遠しい。

>制作陣にヤマトファンの人が

これは間違いないですね!

>元に戻った姫君の姿にはビックリ

私は「姿を変えられてる」と聞いたときピンと来ました。(^▽^)

南太平洋の島国には(顔も身体も)ふっくらした女性が美人という国がいくつかあるそうです。
そういうところの男性がこのシーンを見たら感動するでしょうね。

日本人の観客がドッと笑うのには違和感おぼえるでしょうけど。

44635 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月21日 (木) 21時26分

>行田タワーは、もともと公園の古代蓮の池を上から眺めるために建てられた。
>ところがあまりにも利用者が少ない

古代蓮公園のHPを見ました。タワーは有料なんですね。400円とは高い!(>_<)
これじゃハスの花が咲いてない時期は上る人いないでしょう。

>田んぼアートで利用者を増やしていった

あの田んぼアートはそういう理由でしたか。涙ぐましいですね。冬は空気が澄んで視程がいいので
普通に観光タワーとして機能するかな。富士山も筑波山も両方見えるそうですね。

ここも来年は巡礼に行ってみたいです。礼院坊的にはタワーを無料にして、その分いろんな地元産品やグッズを
揃えてくれたら400円分以上の買い物をしてリピーターにもなりそうです。千葉と並んで古代遺跡の土地柄です
からして、現在収集中の古代フィギュアのガチャポンを置いてくれると嬉しいです。

千葉県のタワーと言うと千葉ポートタワーに銚子タワー。どちらも海辺です。横浜のマリンタワーも然り。
内陸にタワーというのは厳しいことなんですね。他に例はあるのでしょうか。でもその険しい道のりにあえて挑む
埼玉県の勇気を称えたいです。

古代蓮というと千葉県人は真っ先に大賀ハスを思い浮かべますが他にもあったんですね。初めて知りました。
名前はついてないのかな?行田ハスとかさいたまハスとか。(とたんにロマンが感じられなくなる?)

>今年の田んぼアートは「飛んで埼玉」の麗と百美でした。

来年の今頃も!タワーに上って見に来るお客さんももっと増えてることでしょう。

44636 名前:礼院坊 投稿日:2023年12月21日 (木) 21時29分

>滋賀のオスカルの杏さんは綺麗

私もホレボレでした。滋賀のオスカル、滋賀のジャンヌ・ダルク、和歌山のテレサ(違うだろ!)と、宝塚満開でしたね。

>(里山トロッコ列車は)来年のお花見シーズンはいつも以上に混みそうです。

まちがいなく!私も来年の乗車を目標にしてます。


看板もご覧くださいましてありがとうございます。

>イセエビがたくさん獲れるのはうらやましい

大原や勝浦が漁場として有名です。でも高いんですよね、キロ1万円以上。海老としてのキロですから、食べられる
身の部分はその十倍近いでしょう。私は過去一回しか食べたことがありません。


>スタッフもキャストも、わざわざ埼玉をはずしたみたいな感じ

出身地対決で本人が出てきたらギャグになっちゃいますからね。今回、藤原紀香さんがそれをやっちゃいました!
主演の二人が沖縄出身というのは知りませんでした。意外や意外・・・

>今回は各映画館で独自のPRをやっている

おお、千葉や埼玉だけではないんですね。全国各地の上映館が!
この映画が起爆剤となって各地で地元再発見の運動が活発になってくれると嬉しいです。
気付いてないだけで郷土にはまだまだいいところ、いいものがたーっくさんありますね!

>浦和では巨大踏み絵(しらこばとのイラスト入り草加せんべい)

これはすごいですね。もちろん本物のおせんべいではないですよね。
踏めない人には何か特典あるのかな。

44637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月22日 (金) 08時05分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

風はありませんが、今朝は遠くの景色がクッキリ見えています。
そして、とっても寒いです(室温8.2度)。
これが平年並みなんでしょうね。


昨日は自転車でさんざん走り回ったせいか、よく眠れました。(^_^;)
今日は用事で都内まで出かけます。

映画「SPY×FAMILY」も見てくるつもりです。


44638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月22日 (金) 17時26分

劇場版SPY×FAMILY、見てきました。

とても楽しかったです。
誰でも安心して見られる作品でした。

平日ですが、お客は結構入っていました。
年配者も多かったです。三世代で楽しめる映画なんですね。


これから行かれる方にご忠告。
本編が終わっても明るくなるまで席を立たないでください。
最後にちょっとありますから。


画像は特典の小冊子です。
(手前に写り込んでいるのは昼食のパンです)


44639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月22日 (金) 20時05分

劇場版SPY×FAMILYを楽しんで来たところですが、テレビ版の方は明日で最終回なんですね。
シーズン3はあるんでしょうけど、いつになるのかな。


気を取り直して、今夜は「フリーレン」!


44640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月22日 (金) 20時25分

礼院坊さん、こんばんは。


>(踏み絵は)もちろん本物のおせんべいではないですよね

画像がこちらです。
正体は映画館のホールの床のシートでした。

浦和の映画館では「翔んで埼玉」は1日4回と上映回数が激減していました。
人気アニメSPY×FAMILY劇場版が始まったので、そちらにスペースを譲ったようです。

でもお隣のさいたま新都心では、まだ8回もあります。
こちらでは「翔んで埼玉」とSPY×FAMILYの2本立てで盛り上げるようです。


44641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月22日 (金) 20時57分

子供たちはそろそろ冬休みに入りますから、映画館としては、
より子供受けする作品を上映したいでしょう。
その一方で埼玉県の中心地として「翔んで埼玉」を盛り上げないわけにはいかないし〜
と、悩みどころなんでしょう。

今日、浦和の映画館へ行ったのですが、幸い、踏み絵シートはそのままでした。


奈良県の人口、調べてくださってありがとうございます。
山に鹿が133万頭もいたら大変ですね。


>(千葉県は)東京湾北部以外の沿海部はみんな過疎化に苦しんでます

そうでしたか。
埼玉県も秩父の方は過疎化が問題になっていると思います。
これは他の県も同じなんだろうと思いますが。


>埼玉県の分県地図(縮尺1/80000)も買ってしまいました!

すごい! 気合がはいってますね。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「シンカリオン」の舞台でもありますから、
これらのアニメがお好きなら地図を持っていた方が楽しめるでしょう。

行田タワーを見に行かれたら、名物のゼリーフライをどうぞ。
コロッケ的な行田の名物です。
私は食べたことがないので、ぜひご感想をお聞きしたいです。


44642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2023年12月22日 (金) 21時47分

>内陸にタワーというのは厳しいことなんですね

神戸の港にもポートタワーがありましたっけ!
ほんとうだ。内陸部には少なくとも有名なタワーはありません。
なんででしょう。

山の方へ行くと地形を生かした展望台があるので、
わざわざタワーを立てる必要はないってことでしょうか。

行田タワーの田んぼアートの見頃は8月頃から10月の稲刈りまでの間のようです。
見頃を確認してから行った方がいいでしょう。


>(イセエビは)大原や勝浦が漁場として有名

ずっと前ですが、千倉の宿の食事にイセエビが出たことがありました。
小さかったけれど、高級旅館でもないのにと、ちょっと驚きました。
実はあの辺りの名産だったんですね。

いつか機会(+お金)があったら、また食べたいです。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板