アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1580 最近見たアニメと梅雨空・7月10日〜 All ReLoad
37985 名前:管理人・うる妻 2021年07月10日 (土) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは何故か晴れてます。
久しぶりの青空が雲間から覗く天気。

でも夕方には雷雨の予報。
いまのうちにと洗濯を済ませました。


今日は「ガンディーン」の最終回ですね。
オリパラを応援する気にならないけど、ドラマは見ます。

37986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 10時35分

新コロワクチン(ファイザー製)を打ったのが先週の金曜日の正午ごろでした。
もう1週間以上経ったところですが、思わぬ副反応が出ました。

注射した箇所が赤く大きく脹れてかゆい!
調べてら0.8%くらいの確率で出る副反応らしいです。

痛みは覚悟の上だったけど、かゆみもかよ!
0.8%に当たるとは...、歳はとっても副反応だけは若い人並みってことかな。

幸いムヒを塗ったら治まりました。

37987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 13時21分

暑くなってきました。
まだエアコン入れる室温じゃないですが、汗が出てじっとりしてます。
湿度が高いせいでしょう。


ここのところ、この掲示板のアクセス数が上がっているようです。
レトロネタが受けたのか、あるいは新コロワクチン接種レポのせいなのか、
他の要因か不明ですけど。

新コロワクチン接種レポは、これから打つ人の参考になるようにと思って書いてます。
副反応の強さを騒ぎ立てて反ワクチンにさせようなんて気は全くないのに、
結果的に副反応で辛いという内容になってしまって、自分でも残念に思っているところです。

知人が新コロで亡くなってます。ワクチンを打たないという選択肢は私にはありません。
飼っている小鳥たちのためにも、飼い主が新コロで入院することは避けなきゃなりません。
(新コロ以外の病気なら、急な入院になってもペットシッターを頼むという手があります。
一応、妹にも頼んであるけど、妹の生き物への接し方には問題があるので当てにできない...)

より強い副反応が予想される第二回目の接種まで、ただボーっと待っているわけにもいかず、
軽く済ませる方法はないかと探しているところです。

37988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 19時24分

夕方になって涼しくなってきたと思ったら雷雨到来!
短時間に2回も停電〜〜〜!!!
ここまで派手な集中攻撃は久しぶりかも。


雷雨の前に「ガンディーン」最終回を見られて良かったです。

最初、オリパラに便乗した番組だと、あまり期待してなかったですが、
どうしてどうして、本気の特撮ヒーロー物でした。
車椅子で戦う、その意味まで掘り下げていて見ごたえありました。

とりあえず敵ボスを追い払って終わりましたが、続きををバリバリ感じさせる終わり方でした。

37989 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月10日 (土) 23時41分

こんばんは。

 ドバイに深さ60メートルのプールが作られたというニュースがありました。
ダイビング用みたいですが、底の方には廃墟となった集合住宅が沈んでいて探検できるらしいです。
 SFによく出て来るやつじゃんという感じでここで撮影した映画やドラマも作られるかも。
そういう面白味はあるのですがお金持ち専用施設だな、とも思ってしまいます。

 8月に「深海のサバイバル」というアニメ映画が公開されるとのこと。原作は学習科学マンガで
これは二作目とのことです(第一作は人体のサバイバル)。
 JAMSTECが協力してますね。全然知りませんでしたがちょっと見たいかも。
二本立てなので「おしりたんてい」も一緒に見なくてはいけません。

 ウルトラマントリガー第1話見ました。敵方に闇のウルトラマンみたいな女性がいて、
ムチみたいのを操ります。話し方なんかもちょっとベラを連想します。

前スレの話題ですが

うる妻様

>ゴジラ対コング
>アイツ

 ネットの動画検索でも普通に出てくるようになって、ウィキペディアにもはっきり
登場することが書かれているのでもういいかと思いますが、最初部品を見た時は
蟹:カニ→メカニコングかと思ってしまいました。結局過誤:カゴ→メカゴジラでしたが。
てっきりコングを研究して造ったのか、それでコングとメカニコングが協力してゴジラと
戦うのか、と走馬灯のように思ったんですが。

 メカニコングは実写映画では一度も再登場してない数少ない怪獣(あとはドゴラとマグマと・・)
なんですけど(メカだけど)、今回を逃すともう再登場はないかも。でもアメリカの観客には
お前誰?という感じで無名だから仕方ない。

>ラドン

 今回は前作のラストでヘヘーっとなったタイタンズが全く出ませんでしたが、オープニングでは
全部ゴジラとコングに倒されて残るは2体だけなのかな?みたいな映像が流れてました。
 ここが早くてよくわからなかったのですが、鳥っぽいのが倒される場面もあったように思ったので
ラドンもゴジラ?コング?に倒されていたみたいにナレーションがあったのかなと思いました。
 あいつらがどうなったのかよくわからなかったのでお尋ねしました。

>ゴマすりクソバード

 今回名誉挽回があるかと思ったんですけどね〜

>せっかく日本から

 ウィキペディアによると相当出演シーンをカットされたとか。
中国の女優さんは参加したけど全シーンカットだとも。こういうのは円盤の
特典映像になるのかも。

>「ハニーにおまかせ」の動画

 リリのあのシーンの元ネタか?とか思っちゃいました。

>竜とそばかすの姫

 はっきり見ると決めてはいませんが、たぶん見るのではと思います。
見たらレビューさせていただきます。


37990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
ジメジメしてぼやーっとした天気です。
窓の向こうからニイニイゼミの声がしています。


ワクチン打った腕の脹れと痒みですけど、昨日の夜がピークだったみたいで、
今は少し治まっています。
まるで桃を切って腕に貼り付けたみたい。これじゃノースリーブ着られないわ。
着ないけど。( ̄x ̄;)


これから「ゼンカイジャー」観ます。

37991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時05分

「ゼンカイジャー」見ました!

ゼンカイザーがやけにゴツい変身したけど、まあ、そっちはどーでもいい!

ついに姿を現した五色田夫妻!!

そしてゼンカイザーの物真似するステイシー!!!
...そりゃ、周囲がヘンなのばかりの中で、一人だけシリアスって無理だよなあ。



視聴感想は後日に。

37992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時38分

メタ坊さん、おはようございます。

ドバイのプール、見ました。
危険そうな感じもしますが、まあ、お金持ちの施設ですから...

アニメ映画「深海のサバイバル」は全然知りませんでした。
学習科学マンガが原作となると、夏休み中の子供向けにひっそり上映されるたぐいの作品なんでしょうか。
JAMSTEC協力は気になりますね。


>メカニコング

全然知らない怪獣でした。...が、画像を見て思い出しました。
有名な怪獣って、全部メカバージョンがあるみたいですね。


>ラドン

冒頭で姿は確認できたんですが、頭が回らずナレーションも覚えてませんでした。
今回出なかったし、あれっきり?
私としてはモスラを見たかったんですが。


白目の人ですが

>ウィキペディアによると相当出演シーンをカットされたとか。

それはお気の毒。
全シーンカットじゃないだけマシなんでしょうけど。


>>「ハニーにおまかせ」の動画
>リリのあのシーンの元ネタか?

まさに、あれをほうふつとさせるアクションでしたね。


>>竜とそばかすの姫
>見たらレビューさせていただきます。

よろしくお願いします!

37993 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時55分
<アニメ映画「深海のサバイバル」


「東映まんがまつり」なので「ひっそりと」では無いと思われます(笑

1作目は「ロボコン」との同時上映でしたが「東映まんがまつり」ではありませんでした。
(どういうくくりなのかようわからん)




37994 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時42分

こんばんは。

 所沢に「マンガ・ラノベ図書館」が蔵書数を大幅に増やして
リニュアルオープンしたとのこと。

 角川の施設「ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム」の一部ですが横山光輝作品はどうでしょうか。
と思って蔵書検索したら、鉄人28号の限定版ボックスというのがあるようでしたが
横山、手塚、石ノ森といった人たちの本は高価な限定版や復刻版中心で点数は少ない様子。
新しめのコレクションなんでしょうね。

 今は図書館もどんどん蔵書を処分してしまうことが多いらしく、ラノベなんかは
間違いなく真っ先に処分対象でしょうからこういう施設が無いとどこに行っても読めないものも
出て来るかもです。児童書や学習漫画もあるみたいに書いてあります。

 でも入館料が600円で滞在可能時間3時間とのこと。気軽には行けないですね。
税金で運営してるわけではないのでやむを得ない面もあるのでしょう。

 レストランのランチが1万円するぞ・・・うっかり入ったら悲惨なことになりそう。
カフェは1000円くらいですむようです。弁当を食べる場所とかあるのかな。

うる妻様

>ワクチン

 昨日ボランティア関係者30名ほどと会いましたけど、誰一人
ワクチンの副作用のことは言ってませんでした。全然痛くなかったし副反応も無いという
人ばかりでした。平均年齢70歳くらいですけど。

>私としてはモスラを

 全カットされたらしい中国の女優さんはモスラ関係者ですから、
モスラの出番も本当はあったのかもしれません。

七色虹之助様

>東映まんがまつり

 まんがまつりだったんですか。気付きませんでした。2本立てで祭りなのか・・・

37995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時51分

すんごい嵐でした。

雷はそうでもなかったんですが、風雨がすごかったです。
まさに台風並み。

これからは外出するなら窓を閉め切っておかないと。
そう考えると、天気の急変のないシトシト雨の方がお出かけ日和なのかもしれません。


嵐が去ったら二重の虹が出てました。
良い事があるといいなと思います。

37996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 19時12分

七色虹之助さん、こんばんは。

「深海のサバイバル」は「東映まんがまつり」の1本でしたか。
失礼しました。

しかし懐かしい響きですね。「東映まんがまつり」。
最後に見に行ったのは何十年も前のはずです(遠い目...)。

37997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 19時31分

メタ坊さん、こんばんは。

所沢の「マンガ・ラノベ図書館」のお知らせありがとうございました。
初めて聞く名前です。
横山作品についても調べてくださってありがとうございます。


>入館料が600円で滞在可能時間3時間

これは厳しいですねえ。民間施設ではしかたないか(でも時間はもう少し欲しい)。

所沢より池袋の方がずっと行きやすいので、行くとしたらやっぱり豊島区の中央図書館になりそうです。
いちまんえんのランチって、どんな人が利用するんだろう。


>誰一人ワクチンの副作用のことは言ってませんでした。
>全然痛くなかったし副反応も無い

ふええ〜〜、痛いの痒いの騒いでいるのは私だけ?
(私の身体は意外に若いのか、それとも免疫細胞たちが凶暴すぎるのか)
私の身体でもあと10年経つと何ともなくなるんでしょうか。

お知らせくださってありがとうございます。
メタ坊さんの時は軽く済むといいですね。


>モスラの出番も本当はあったのかもしれません。

わー、残念!!(>ω<)

37998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気。
今日も暑くなりそうです。


昨夜は久しぶりに星空を見ました。
頭上にはベガ、その下にはアルタイル(七夕の織姫と彦星です)。
南東の空には大きな木星、その右の赤っぽいのが土星。

もうずーっとプラネタリウムに行ってないなあ。
そういえば昨日、花小金井の多摩六都科学館では雷雨ばかりかヒョウまで降ったとか。

今日もまた雷雨の予報が出ています。
つか、こちらは木曜日まで雷マーク。
カンベンしてほしいです。( ̄x ̄;)

37999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時44分

新コロワクチン(ファイザー製)接種11日目。

腕の赤い部分はこぶしよりも大きく広がっています。
でも少し色が薄くなって、盛り上がりも無くなってきました。
服がこすれると痒くなるのでムヒ塗ってます。


これだけいろいろ副反応は出ているのに、いまだに5Gに接続は無いし、
スプーンもくっつきません。
何かソンしている感じがするので、せめて空を飛べるくらいにはなって欲しいです。(≧∇≦)

38000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時53分


「ジェットマン」が9月9日からYouTubeで全話無料配信!!!

最終回はなぜか見たばかりだけど、今度は最初から見られるのはうれしい。
公式さん、感謝です!


38001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降りそうな曇り空です。

今日も雷があるかもしれないとのこと。
日本の気候はだんだんと熱帯雨林になりつつあります。



ヴァージンの有人宇宙飛行成功。
高度80キロは中途半端な感じがするけど、船内でフワフワしているのを見ていると楽しそうです。

当分はお金持ちしか乗れないけれど、宇宙が金になるとわかれば民間が多数参入して、
将来は飛行機のエコノミークラス程度に値下げされるかもとの話もあります。
今の子供たちなら乗れるようになるのかな。そう考えるとちょっとうらやましいです。

日本も頑張って欲しいです。

38002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時20分


新コロワクチン(ファイザー製)接種12日目。

腕の赤い部分はさらに大きく広がったものの、だいぶ薄くなりました。
ノースリーブまで、もう少し!(^▽^)
(着ないけど)


38003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時22分

EDENS ZEROの第13話を視聴しました。
3人目の娘、見れば見るほどミクに似ていますね。

2クール目に突入した今回からOPとEDが変わりました。
これまでのOP曲がまったく印象に残らず、EDENS ZEROの歌というとEPの方しか浮かびませんでした。
そのEDが無くなってしまって残念でしたが、新しいOP・EDは共に好きになれそうです。

...で、結局、何話まであるんでしょ。

38004 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月13日 (火) 18時38分

こんばんは。

 ブックウォーカー―で「宇宙めし!」というのを読みました。
身長が足りず宇宙飛行士を早々に諦めた男性がそれでもJAXAに入り、
宇宙食開発部門に配属される話です。
 無料で読めるのは1巻だけですが、5巻まで出ている様子。


 また、「夜光雲のサリッサ」という作品も2巻まで読みました。
夜光雲の向こうから現れる、時に目に見えない巨大な飛行生命体と
戦えるのは、世界に十数名しかいない超能力を持った子供たちだけ。
 本人たちは飛行機の操縦などできないので、サポート役の
パイロットが操縦する戦闘機に乗ってGに耐えながら成層圏の
戦場に向かいます。
 主人公の少女が持つのはステルス能力。ハブられて育った彼女は
存在感が薄く、彼女が乗った戦闘機ごと存在を消すことができます。

 仲間には予知能力者や瞬間移動能力者、思考を共有できる三つ子
などがいます。

 ミリタリー色強めですが絵柄はアニメには向きそうです。
どちらも7月26日までです。

 アメリカにシュミット海洋研究所というのがあるそうですが、
ここがグラスオクトパス(透明ダコ)が泳ぐ様子を撮影し、
動画を公開したとのこと。
 ほとんどこれまで死骸しか見つかっていないとかで貴重な
映像とのことです。

 シュミット海洋研究所 透明ダコ

 で検索すると出て来るのではと思います。こんな生き物
いるんだ、という感じです。ドゴラみたい。

 GYAOの配信予定にガッチャマンとマッハGOGOGOが
出ました。以前にもありましたが一応。

うる妻様

>EDENS ZERO
>ミク

 よく似てますね。まだあんな状態ですが、早く回復して
オープニング映像みたいに元気になってほしいです。

 ピーノの成長バージョンもかわいいですね。

 あの相撲取りが味方になるとは思いませんでした。


38005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 20時47分

メタ坊さん、こんばんは。

ブックウォーカーの「宇宙めし!」のご紹介ありがとうございます。
タイトルは知っていて気になっていました。読んでみたいと思います。

「夜光雲のサリッサ」は、まったく知らない作品です。
画像検索して「絵柄はアニメには向きそう」は、私も感じました。


グラスオクトパスは知りませんでした。綺麗ですね。
凄い透明度。生きている姿は今まで見つからなかったというのも納得です。
(たぶん死ぬと半透明に濁って見やすくなる)
ドゴラは不気味ですが、グラスオクトパスは神秘的に見えました。

「ガッチャマン」と「マッハGOGOGO」の配信予定情報もありがとうございました。


>EDENS ZERO
>ピーノの成長バージョンもかわいいですね。

この子は、この先もこのままで良さそうな。

ドスコイが仲間になったのには私も驚きました。
デザイン的にも何だか浮いているような...(重いけど)

38006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時27分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第19カイ「ゼンカイ改め、超ゼンカイ!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

トジテンドの刺客・カブトムシワルド。幻覚ビームで誰でも虫取りに夢中にさせてしまう怪人です。
遭遇したカイトたちは戦うことを忘れ、幻の森で幻のカブトムシに夢中に...。
ツーカイザーが駆け付けますが、カブトムシワルドは振り切って逃げてしまいます。

その頃イジルデの研究室では、ステイシーがカイトの両親・五色田夫妻のデータへのアクセスを試みていました。
しかしパスワードがわかりません。
五色田夫妻のホログラムの前で、苦し紛れにゼンカイザーの変身ポーズをとるステイシー。(でも反応無し)

諦めてステイシーが部屋を出ていった直後、五色田夫妻のホログラムに変化が...
カラフルにいたセッちゃんが謎の信号をキャッチ、地下の五色田夫妻の研究室で何かを探し始めます。

セッちゃんとゾックスたちが協力しあって、カブトムシワルドとバラシタラをおびき出します。
しかしツーカイザー1人で二人を相手にすることになり苦戦します。

幻の森でカブトムシ捕りに夢中になっていたカイトは両親のことを思い出していました。
子供の頃、一緒に虫取りした二人は今どこにいるのだろう...そこでカイトは正気に戻ります。
しかしジュランたちはまだ虫捕りに夢中。カブトムシワルドを倒さない限り仲間たちは正気に戻れません。

ツーカイザーに合流して一緒に戦うゼンカイザー。
そこにフリントが新兵器を持ってきます。セッちゃんが見つけた設計データからフリントが作ったものでした。
ゼンカイザーはスーパーゼンカイザーに変身して大暴れ。
カブトムシワルドを倒し、これでやっとジュランたちも正気に戻ります。

しかし例によって巨大化するカブトムシワルド...以下略。


敵撃退の立役者となったゾックスたちをカラフルに招待し、ご馳走ふるまうカイトたち。
しかしセッちゃんが受信した謎信号の正体は不明のままです。
「カイトの両親が息子を心配したのだろう」というヤツデさんの言葉に納得するカイトでした。

38007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時30分

かんそう−1:

ステイシーが突破口を切り開き、ツーカイザーが敵と戦う間、
主人公たちはカブトムシ捕りに夢中になっているという内容でした。(^_^;)

今回一番の功労者はステイシーでしょう。
彼が五色田夫妻のホログラムの前で踊れば、どんどん新兵器のデータを出して、
ゼンカイジャーが毎週パワーアップするのでは!?!

けど今回、ステイシーの努力はカイトたちには知られないままになっちゃってますね。
つか、本人も気づいてない...


ちょっと気になったのがカイト両親のホログラム。
ギアの中に封じ込まれている様子ですけど、ひょっとして肉体はもうないってオチでは...
と思ったりしたんですが、そんな憂鬱なラストになる作品じゃないな、これ。

二人は最終回で救出されるはず!
その役を果たすのは、元ネタから考えるとゾックスあたりかと思うけれど、
ちゃんとハッピーエンドになると信じてます。

38008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時31分

かんそう−2:

私の小学生の頃の夏休みったら、虫取りざんまいだったなあ。
当時はカブトムシがたくさんいましたっけ。
クヌギの木を蹴っ飛ばすとクワガタがワラワラ落ちてきたり...

そんな虫取りキャリアを積んだ私からのツッコミですけど、
あのカイトの恰好で林の中に行くのはオススメできません。
ヤブカに刺されまくりです。(>ω<)

ゾックスたちがカブトムシワルドをおびき出した餌はメープルシロップでした。
メープルシロップ、高いのにもったいな〜〜〜い!(本物なら!)
おつとめ品バナナを潰して焼酎ブッかけた安上がりの餌の方がカブトムシには効きそうです。


そのほか気になったコト:

★スパにでも行こうと洗面器とタオル持って部屋を出るイジルデ

★カブトムシワルドの幻覚ビーム「ビートルトルーズ」

★アビーロード風にわざわざ横断歩道に四人並んで虫取りコスに変身する通行人(ビートル繋がり)

★ダンス無しのツーカイザー変身。(しかしバック転はカッコイイ)

★ステイシー、ゼンカイザーの変身ポーズの迫真の物真似

★カブトムシワルドに飛び蹴りかまして登場するカイト

★正気に戻ってゴミを拾いながら戦闘現場へ向かうジュランたち

★巨大カブトムシワルドの最期の言葉「昆虫すごいぜ」


今回登場の戦隊はアバレンジャーでした。

新兵器「ゼンカイジュウギア」...ゼン怪獣ギア??(見た目恐竜っぽい)
フリントが兄貴の分も作ったので、近々ツーカイザーもパワーアップするのでしょう。


次回はスペシャルで「仮面ライダーセイバー」から見ろとのお達しです。
「セイバートピア」と合体するのかな?

この時期のスペシャル放送は“コラボ映画の宣伝とオリンピック休止が入る事による撮影スケジュール変更”
“どうしてもはずせない玩具販促”といった事情もあるようです。

38009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時35分

オマケ:

家の周囲は今もカブトムシが少しは残っているようで、最後に捕まえたのは5年くらい前だったかな。
仕事に行くため家のドアを開けたら、ドアの外側にメスのカブトムシがくっついていたんですよ。
バナナをご馳走してから林に逃がしましたけど、彼女の子孫たち、どっかで元気でやっているかな。

近年は虫取りする子供はだいぶ少なくなりました。
一方、林の中のボロボロの倒木が破壊されているのを見ることが増えました。
大人の昆虫マニアがクワガタの幼虫を掘り出したのでしょう。

昆虫ギライ&昆虫知らず(マジでハエも蚊もわからない)が増える一方で、大人を中心としたカブクワブーム。
昆虫をとりまく人間たちの思考はなんだか歪に感じられます。( ̄〜 ̄;)

38010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

昨日は雷がありませんでしたが、今日の予報では雷マークがついてます。
今日は来るんでしょうか。

雷そのものは怖くないけど、うるさいのと、停電と、
なにより光回線プッツンでネットが使えなくなるのが怖いです。



第一回目・新コロワクチン(ファイザー製)接種13日目。
まだうっすらと赤味が残っていますが、ほぼ消えました。

38011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 16時09分

メタ坊さんがブロマガに書かれた「白暮のクロニクル」の粗筋、完走しました。
ありがとうございました。(すみません、時間がかかって)
マンガが公開されていた最初の方の印象とは違って、とても濃い「血」の物語だったと思いました。

この血は血液じゃなくて「血脈」の方です。
不死族が仲間を増やすのに使う血と、親子孫と伝わるDNAの両方。

登場人物が多く、しかもそれぞれ問題を抱えていたりしてややこしい。
よくまとまったなあと思います。

雪村はこの先、あかりの子孫を見守って暮らすのかな。


よく考えてみたら「ポーの一族」も旧作はそんな図式
(バンパネラの血の受け継ぎとエヴァンズ家にまつわる物語)でしたっけ。
新作はまだわかりませんが。(今月は読めないので寂しい...)

38012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 18時21分

雷様がキターーー!!!


停電しないでくれ!

せめて光回線だけは!!


38013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 20時45分

雷様は去りました。

予想よりアッサリ終わって良かったです。

室温が下がったので熱いコーヒー入れました。


38014 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月15日 (木) 00時00分

こんばんは。

 今日は今年初ミンミンゼミを聞きました。

 10分ぐらい外を歩いている間にポツポツの傘がいらない程度の
雨から傘があっても役立たないほどの土砂降りになり、これも
すぐに晴れて陽の光が暑い、という経験をしました。

 週刊少年サンデーに連載していた「絶対可憐チルドレン」という
漫画が16年の連載を終えたという記事がありました。
 最初の20巻ぐらいまで読んでましたが全63巻になるとのこと。
後半どうなったんだろうと気にはなりますが今から買い揃えるのも。
電子の無料か割引待ちかな。

 アニメにもなったことがありますが、原作漫画は主人公の
エスパー少女が小学生から成人になるまでを時間を飛ばさないで
描いた作品でした。
 ちょっとずつ成長して変わっていく様子をきちんと描き分ける力の
ある漫画家さんだったと思います。この人は打ち切りも多いのですが
この作品と「GS美神」はヒットして長期連載になりました。


うる妻様

>「白暮のクロニクル」

 ブロマガ読んでいただきありがとうございます。
あらすじを書くと読みにくい固有名詞が入り乱れる文章に
なってしまうのですが、楽しんでいただけたなら良かったです。

 この人は表情が上手いのと、セリフの無いモブまできちんと
描き分けているのに感心します。
 そのへんは文章では伝わらず残念です。
 主要キャラクターは魅力のある人が多く、もっと出番が
見たかった人もいたのですが、うまく収束したと思います。
 個人的にはショウタが居場所を得たことと、キリカも外を
出歩けるようになっておそらく自分の居場所を見つけたの
だろうなというのが良かったなと思います。

 雪村はオキナガと人間のファミリーがきちんと再構成されて、
係わりのあった人間たちを見守りながら後輩を育てて生きていける
ようになったのでしょう。
 ラストシーンでは亡くなっている人も多そうですが、いろいろ
引き継がれているのだろうと思います。

 偏屈ジジイが成長して人格的に丸くなる話でもありました。
エドガーの方は全然丸くなる感じはありませんが。

 図式的にはタケノウチがエドガーで雪村がアラン?
それともタケノウチが大老ポーで雪村がエドガーでショウタがアランで
しょうか。

 死ななくなったらお気楽になってどんどん自堕落になるというのは
言われてみればそうかもなと思いました。

38015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が差す天気です。
ニイニイゼミの声が、また一段と大きくなりました。


今朝は早朝からパンの仕込みをしました。といってもホームベーカリーですけど。
お昼には焼き上がります。

自家製パンは今日でいったんお休みにはいります。
室温が高くなるとイーストが加発酵してパンがうまく焼けないからです。
膨らみが悪い上、きれいな焼き色がつかず白っぽいパンになってしまうのです。

お休みの間は街のベーカリーのパンを買ってしのぎます。
街のベーカリーは、こんなに気難しいパン生地をコントロールできるんですね。
さすがプロです。(シロートにはマネできん)

38016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 09時50分

第一回目新コロワクチン(ファイザー製)接種14日目です。
やっと腕の赤味がとれました!
2週間も副反応に悩まされていましたが、ようやく終了です。

問題は月末近くに予定している2回目。かなり厳しいことは覚悟しなきゃなりません。
これを乗り越えれば感染しても入院せずに済むと信じて頑張ろうと思います。


ちなみに、2度のワクチンを終えることを「フルチン」なんて呼ぶそうです。

目指せフルチン!!(女だけどな)

38017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 10時51分

メタ坊さん、おはようございます。

ミンミンゼミ、もう出ましたか!!

こちらは例年だとヒグラシとアブラゼミが先に出ます。
こうなってくると、もう真夏はすぐそこ。
梅雨明け間近でしょう。

どしゃぶり遭遇は災難でしたね。


「絶対可憐チルドレン」は名前だけ知っていた作品です。
全63巻は凄いですね。買いそろえるのは大変そうです。(置き場所も)
描き続けた作者はもっと大変...お疲れ様でした。


「白暮のクロニクル」の粗筋は、顔がわかっている人が何人かいるのでイメージしやすかったです。
後の方の出てきた人については、ネット上にある画像で確認できましたけど、
そちらは想像と違っていたりしました。(茜丸はもっとフワッとした子かと思った)

真犯人(の、かたわれ)の正体にはびっくりです。
まあ、このての作品だと、真犯人は最初の方から登場しているのが普通みたいなものではありますけど。


>図式的にはタケノウチがエドガーで雪村がアラン?
>それともタケノウチが大老ポーで雪村がエドガーでショウタがアランでしょうか。

私は雪村がエドガーで章太がアランだと思いました。
(雪村はエドガーの真似していたコマがあるし、章太は寝てばかり...)
竹之内は確かに大老ポーの役割に近いですね。

しかし、どの不死族も、長生きするのは楽じゃなさそうです。

38018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時18分

お昼過ぎに大雨!外が白く見えるほどの雨でした。
雷も少々聞こえていました。

それが止んで陽が差したので自転車で買い物に出たら、途中でまた雨!
陸橋の下でしばし雨宿りするはめに。
今期、本当に急な雨に降られることが多すぎです。( ̄x ̄;)

天気のせいか、スーパーは空いてました。
明日から暑くなりそうなので、しばらく買い物に出なくて済むよう、
食料品を多めに買い込んできました。
桃が美味しそうだけど高いなあ。

家に着いたらアブラゼミが鳴いていました。
いよいよ夏本番です。

38019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時19分

ebookで無料公開されている「ふたつのスピカ」第1巻を読みました。
タイトルは知っていて気になっていた作品です。

宇宙飛行士を目指す女の子と、彼女を励ます元宇宙飛行士のユーレイという、
科学的なんだかオカルトなんだかわからない内容でした。
でも面白かったのでOKです。
(宇宙は広いのだ! 何でもアリなのだ!)

気圧を調整できる閉鎖環境試験場って、なんだか凄いです。
後の展開が気になってWikiを読んでみたら、出てくる単語がメカメカしいです。
この点はSFな雰囲気ですね。

物語が始まった時点で主人公の母親が亡くなってますけど、この先も仲間が亡くなるらしい。
いろいろシビアな内容みたいです。
その割には絵がとっても素朴でメルヘンチックという、面白い組み合わせの作品でした。

38020 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時27分

こんばんは。

 「白い砂のアクアトープ」
 という夏アニメの第1話を見ましたが、尋常でないくらい映像の出来が良かったのでお知らせします。
ここまでやってスタッフ大丈夫かと思うくらい手抜きが無い。画面の隅々まで動いています。
 人の動きはもちろんですが特に魚など生き物の動きがすばらしい。
有名どころの水族館が何か所も取材協力しているようです。

 動きが良ければ傑作とは限りませんし話はどうなるかまだわかりませんがなんか期待できそうです。
このクオリティを最後まで維持できるのかちょっと心配になっちゃいます。

 「ジュゼップ 戦場の画家」というアニメの試写会に片淵須直監督がトークイベントで
参加とのこと。試写会は8月3日(火)で、いろんなところで招待券プレゼントをしている
みたいです。
 強制収容所に入れられた実在の画家の話とのことで、本人が残したスケッチがアニメと
融合する形で取り入れられているとか。

 片淵監督は新作も準備中とのことです。


うる妻様

>アブラゼミ

 これまでは単独でしか聞かなかったのですが、今日は複数が鳴いているのを聞きました。
私の地域ではヒグラシは例年聞かないです。実家ではよく聞きます。
 朝晩は涼しいのですが、昼間はムッと熱気を感じるようになってきました。

>「白暮のクロニクル」の粗筋

 最初の方だけでも漫画で読めていると違うでしょうね。

>どの不死族も、長生きするのは

 作品内にもありましたが不死の犯罪者をどうするのかというのは
悩ましい問題だなと。

 茜丸は殺人への禁忌が全くありませんので、何十年服役しても出てきたら
また何人も人を殺すでしょう。
 かといって永遠に収監すれば費用も莫大になるし、どこかで風化して結局
出所することになりそうな。

 エドガーも人間社会のルールで裁かれればどうなるのか。

>エドガーの真似していた

 気付きませんでした。

>ワクチン

 高校の同級生からレポートが来ました。注射直後に指先のしびれが出て
規定時間よりも長く待機したものの次第にしびれも薄れて帰宅。
 翌日は特に問題なかったようです。
先に接種したお母さんの方が具合悪くなってたいへんだったそうです。

 私は時間とか場所がなかなか合わなくてまだ予約出来てません。

38021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 23時20分

メタ坊さん、こんばんは。

ご紹介の「白い砂のアクアトープ」、Gyaoの配信版を見てみました。
絵が綺麗! というか、魚が凄い!!
これ、CGで作ったんですね。よく動いてました。
特に最初の青いルリスズメダイの動きに魅了されました。

絵の雰囲気がどこかで見たような...と調べたら「神様になった日」の会社でした。
ああ、たしかに「神様」は絵は綺麗でしたっけ。
心配があるとしたら、やはり内容ですね。

片淵須直監督の「ジュゼップ 戦場の画家」のご紹介もありがとうございます。


そちらではアブラゼミの夏の歌が本格化したようですね。
こちらも朝晩は涼しいので夜はホットコーヒーが飲めます。
いつまでホットで飲めるかなという感じですけど。

38022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 23時22分

>>「白暮のクロニクル」

>エドガーも人間社会のルールで裁かれればどうなるのか。

人間の姿をして人間の心を持っているけど、生きるためには人間をエサにしなければならない人外。
生きている時間は長いけど、身体は子供のまま。
人の法律で裁くのは難しいですね。

エドガーも人をたくさん殺してますねえ...。
ただ彼は茜丸とは違って楽しんで人を狩るということはありませんから、いざとなれば押さえはききそうです。
茜丸の場合は、ホント、どうするのが一番いいのやら。


雪村のエドガーの真似は1コマで、確かアカリが目覚めた時に雪村が黒マント姿で部屋にいたんですよ。
一般的な吸血鬼のイメージを模したものだったかもしれませんが、この作者はパロディ物が得意だったので、
私はエドガーの真似だと思いました。


ワクチンの副反応は個人差が大きいですね。お知らせありがとうございます。
メタ坊さんが早く接種できて、副反応が軽くて済みますように。

38023 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月16日 (金) 00時02分
うる妻様

>片淵須直監督の「ジュゼップ 戦場の画家」

 言葉が足りなくて申し訳ないです。

 映画を作ったのはフランスのオーレルという人で
イラストレーター上がりとのこと。
 片淵監督はこの作品を絶賛したとのことで試写会の
ゲストに招かれたようです。

 誤解を与えたようで失礼しました。

>雪村のエドガー

 教えていただきありがとうございます。探してみます。

38024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
室温28度。朝から暑いです。


今夜は久々に「シンカリオンZ」!!(*^o^*)

38025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 09時52分

スカイツリーのSociety 5.0科学博が始まりました。
残念ながら今回私は行けません。
8月にならないと新コロ抗体ができないので...

「はやぶさ2」帰還カプセルの展示も始まりました。
前面ヒートシールドのみレプリカだそうです。
(科博で実物見ておいてよかった!)


マスコットになっている鉄腕アトムのエネルギーについてのパネルもあったそうなんですが、
原子力からアンモニア燃料電池になっていました。
名前と合わないけど、いいの???(@.@;)

大塚実さんのツイッターより(宇宙ファンにはおなじみの科学ライターさん)
https://twitter.com/ots_min/status/1415297656411148296

38026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 10時00分

メタ坊さん、おはようございます。

訂正のお知らせ、ありがとうございました。
片淵監督の新作も気になりますね。


雪村のエドガーは、ひょっとしたら私の勘違いってこともあるかもです...

38027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 10時18分

私の方にも高校時代の同級生のワクチンレポが来ました。
友人が住んでいる神奈川県はワクチン不足で、接種チケットが届いても、
予約がなかなかできない状態が続いているそうです。

持病を持つ旦那さんだけ先に打てたのですが、やはり腕の痛みが強かったそうです。
熱は出なかったとのこと。

一方、友人の知人の中には二度目の接種の後に救急車呼ぶ騒ぎになった人が2人もいたそうです。
発熱したので解熱剤飲んだら失神したとか...やはり2度目は強い副反応が出やすいようです。


という感じで、1回目でも強めの症状だった私は、ちょっと怖くなってきました。
すでに新コロ感染済みの人の場合は1回目で2回目のような副反応が出るそうなので、
ひょっとしたらソレかもとも思うのですけど...( ̄x ̄;)

38028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 15時31分

現在、室温は29.9度まで上がりました。
窓を開けて扇風機と換気扇をガンガン回してますが、暑いです。

しかし我が家でエアコンのリモコンを握っているのは私じゃありません。
寒さに弱いカナリアか文鳥が暑がって、やっとエアコンの出番となります。
(暑いと開口呼吸を始めるのでわかる)

けれど原産地がカナリア諸島と東南アジアという南方出身の愛鳥たちは、なかなか口を開けません。
むしろ気持ちよさそうです。

飼い主はバテてるのに、こいつら強すぎる...。( ̄x ̄;)

38029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 18時33分

午後3時から6時にかけて室温が30度を超してました。
(最高が30.1度。今は29.8度まで下がった)

でも鳥たちは絶好調〜〜〜〜!!!


ブックウォーカーで「宇宙めし!」第1巻を読みました。
宇宙飛行士になる夢はあきらめたけど、宇宙食を作って宇宙へ届けようと奮闘する青年のお話でした。

昔と違って今はかなり「普通の食事」になってきた宇宙食。
でも厳しい制約があって開発はなかなか大変です。
しかも主人公は制約も理屈も後回しで、まず行動するタイプ。当然ダメだし食らいます。
それでもメゲません。

読んでいたらお腹が空きました。
実はお赤飯が好物なんです。(*^-^*)


舞台になっているのは筑波宇宙センター。
作中でもあったけど、あそこは凄く広いんですよね。
小型バスが循環しているくらい。

前に行ったのは2019年。秋の特別公開でした。
仕事をリタイヤしたら毎年行けるぞと喜んでいたのにコロナ禍で...今年もダメでしょう。
来年こそ行けるといいなと思っています。

38030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 20時02分

「シンカリオンZ」、視聴しました。

アブトが運転士デビュー??
しかし、それ、ヤバくない?!?(@.@;)

新EDに変りました。
前のとは全然雰囲気違います。好き嫌い分かれるかも。


視聴感想は後日に。

38031 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月16日 (金) 20時56分

こんばんは。

 「絶対可憐チルドレン」がブックウォーカーその他で完結記念
ということなのか15巻まで無料となっています。7月29日までです。
 15巻も無料で読むと勢いがついて、続きをついポチっとやって
しまいそうで困ります。

 「竜とそばかすの姫」みてきました。ネタバレ控えめに
公式に開示している範囲の情報+αで紹介します。
 ヒロインはド田舎高知県に住むダッサイ(友人によれば)女子高生。
自分に自信が持てず引っ込み思案で、クラスにも溶け込めず
父親とも打ち解けない。
 幼い頃に母親が目の前で事故死したことで母に見捨てられたような
わだかまりを持っており、好きだった歌をそれ以来歌えない。
 一人だけ毒舌の友人がいて、彼女の導きで「U」と呼ばれる
仮想空間へ。ここでの歌姫の姿であれば歌うことができた。

 彼女の歌はネットの世界で話題になり、大勢のファンもつくが
既得権を持つ歌姫やアンチに叩かれて怯えも感じる。

 彼女と逆にネット世界の嫌われ者として有名な「竜」がいて、
ふとしたことで知り合う。
 竜は限られた虫みたいな取り巻きと一緒に「城」に隠れているが、
時々対戦ゲーム?みたいのに出ては圧倒的な強さを誇る。
 その戦い方が汚いとか容赦ないとかで嫌われ者となり、竜の正体を
暴こうとする「正義の味方」たちが暗躍している。

 ヒロインは最初に自分のファンになってくれたクリオネに導かれ、
隠されている竜の城にたどり着く。だが竜は彼女を拒絶。

「正義の味方」たちは彼女を見張れば竜を捕まえられるとマーク
するようになる。

 という感じでヒロインと竜が関わり合うことで互いのリアルな
世界での課題を解決していくみたいな。

「サマーウォーズ」をちょっと組み直したような気もしますが、
スケールはアップしていて世界市場を意識しているなと感じます。
 仮想世界でのヒロインの姿などはディズニーのプリンセスに
似て非なるものを目指したのかなと。
 仮想世界でのコメントという形で様々な言語が画面内に流れます。

 歌姫の名前はベルで、明らかに「美女と野獣」が元ネタ。
元ネタと似たシーンや構図もありました。
 竜の取り巻きは元ネタのポットやカップに該当するのかな。
 でもリアルでのヒロインは自分を美女とは思っていません。
ヒロインが美女でなく、リアルの竜も仮想現実の醜い姿とは
違うのかも、みたいになっていきます。

 前作の「未来のミライ」は短編集みたいであまりまとまりも深さも
感じなかったのですが、今回はそれなりのまとまりも深みもあった印象です。

 テーマ的にはネットでいくら匿名で活躍しても、リアルの世界にプラスに
ならなければ意味はない、みたいな感じでしょうか。
 このへんの解釈は人それぞれだと思いますが。

 ヒロインの声はキャラデザインと合っていないような気がしたのですが、
ミュージシャンの人だそうで歌をメインに選ばれたのかなという印象です。
最初は違和感ありましたが見ているうちに慣れました。

 予告で「イヴの時間」「サカサマのパテマ」の監督の新作
「アイの歌声を聞かせて」をやりました。
 女子高生の姿をしたポンコツAIがクラスメートを振り回す、みたいな
話のようです。公開は10月とのこと。公式HPができていて予告も見れます。
 絵柄がちょっとこれまでと違うかなという印象。このAIも歌う様子。

 東京で巨大な人の顔をバルーンで浮かばせるというイベントがあり、
この反響で伊藤潤二さんの怪奇マンガ「首吊り気球」が
ソノラマプラスというサイトで18日まで無料公開中とのことです。
ハッピーエンドじゃないので怖いの苦手な人は読まない方がいいかも。

 映画見たのでシンカリオンZは見損なっちゃいました。

うる妻様

ちょっと前の話題ですが

>「ふたつのスピカ」

 一応最後まで読みましたがかなり忘れています。訓練シーンが多い作品だったなと
記憶しています。

 アニメにもなりましたが中途半端なところで終わっていたと思います。
 実写ドラマもあったようですが未見です。 

38032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 23時26分

メタ坊さん、こんばんは。

「絶対可憐チルドレン」原作マンガの無料公開のお知らせありがとうございます。

>続きをついポチっと

で、気が付くと全巻買っていたりして...(危ない危ない)



アニメ映画「竜とそばかすの姫」のレビュー、ありがとうございます。

予告編は見ています。確かにヒロインは現実と歌姫とでは雰囲気全然違いますね。
歌姫のキャラデザの元は、たしかディズニーの人(アナ雪のキャラデザ)だったはず。

竜というのが、あの「夏目」のミスズみたいなヤツですか。
ベルという名で「美女と野獣」を思い出しましたが、内容もそれをなぞっていたとは気が付きませんでした。


>テーマ的にはネットでいくら匿名で活躍しても、リアルの世界にプラスに
>ならなければ意味はない、みたいな感じでしょうか。

「サマーウォーズ」はネットも現実も繋がっていて両方とも大事みたいな感じだったと思います。
ここらへんはゲームの仮想世界をよく知っている人と、そうでない人で感覚が違うんでしょうね。



「アイの歌声を聞かせて」も予告編は見ています。こちらは観に行くかも。
ポンコツAIは、近年、アニメのモチーフとして人気あるような気がします。

10月ですか...その頃、世の中は少しは落ち着いてきているでしょうか。

38033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 23時29分

>東京で巨大な人の顔をバルーンで浮かばせるというイベント

正面の写真見て男だと思いましたが、横や後ろを見て女だとわかりました。
...にしてもビックリしますね。

便乗して無料公開するマンガとか、商魂逞しいなあと感心します。


「シンカリオンZ」は近いうちに視聴感想をUPするつもりです。


>「ふたつのスピカ」

アニメは知っていましたが、実写ドラマの方は全然知りませんでした。
そんなに人気があったとは...
ですが、原作を読んで納得しました。面白いですから。

最初の方だけでも読めてよかったです。
ご紹介ありがとうございました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1579 最近見たアニメと雨・7月3日〜 All ReLoad
37922 名前:管理人・うる妻 2021年07月03日 (土) 10時44分

おはようございます。

関東のこちらは今は雨が上がっています。


さて、ワクチン接種その後なんですが...

腕はどんどん痛さを増して、とくに腕を上げる動作が辛くなりました。
着替えもしずらかったです。

身体が熱っぽいので測ったら普段より5分高い。まあ微熱ですね。
予防接種の類で熱出したの初めてです。
寝る前にもう一度測ったら平熱に戻っていました。


朝になって、痛みは少し治まりました。
でもまだ腕を上げたくないです。

37923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 10時58分

年寄りは副作用が弱いと聞いていたんですが、少なくとも私の場合は弱くなかったです。
(実はあまり年寄りではない???)
同世代の他の人たちはどうなんでしょう。

痛み止め&解熱剤のロキソニンは用意してあったんですが、痛みが強くなったのは
夕食とってから時間が経っていた頃だったため、胃を荒らすのを心配して薬を飲まずにやりすごしました。
(なにしろ食道はバレット、胃にはポリープ、十二指腸に潰瘍痕がある身体...)

まあ、激しい反応があるということは、体内の免疫細胞たちが異物侵入でオラオラと暴れている証拠。
このぶんなら強い抗体を作ってくれることでしょう。


副作用は2回目の方が重いと聞きます。
次回は夕食とったら早めにロキソニン飲んで、痛みのピークに備えようと思います。

37924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 12時03分

ワクチン接種から丸一日経ちました。
腕はかなり楽になりました。まだ痛いですけど。


関東内陸部のこちらは陽が差してきました。
しかし海沿い地方は大荒れな様子。
(豆はんてん邸は大丈夫でしょうか...)
梅雨はシトシト雨が降るのは昔の話で、今は集中豪雨があたりまえになってしまいました。

37925 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月03日 (土) 14時16分

こんにちは


お気遣い頂き、ありがとうございます。おかげさまで今のところ雨漏りもなく無事ですが、何せ丘陵地帯の下にあるボロ家なので正直、不安です。熱海の土石流映像には息を飲みました

うる妻様も、お体がすぐれない上での大雨ですので、どうかお気をつけ下さい。それではひとまず失礼致します

37926 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月03日 (土) 16時44分

こんばんは。この時間だとまだこんにちは?

 初アブラゼミを聞きました。朝方は肌寒かったのですが一瞬ムッと暑くなりました。

 集中豪雨の被害が出ていますね。毎年当たり前のように繰り返され、
台風並みの被害がでるのが当たり前みたいになってしまいました。

 橋がやられてしまうと復旧にも時間がかかりそう。

 自宅が流された人も多いようで言葉がありません。人命の被害ができるだけ
少ないことを祈ります。

 豆はんてんさんも何事もありませんように。

 私にもワクチンチケット来ました。
 知らないうちに無症状感染していて免疫を獲得できているか検査できれば、
貴重なワクチンを使わなくてもいいのですけど。

 私が直接間接に聞いている範囲ではうる妻さんが一番症状が重いみたいです。
私の周囲にはお年寄りが多いということかも。

 痛みは少し治まったとのこと。キラーT細胞とかの練度が痛みの分上がっていると
考えるといいのでしょうね。精鋭部隊に守ってもらいましょう。

 ゴジラ対コング見てきました。

 豆はんてんさんの情報があったのでネタバレなく楽しむことができました。
ありがとうございます。でもこれはグッズにするよなあ、とも思いました。
一瞬蟹かな、と思ったのですが過誤でした。

 エンドロールは長く、その後に映像はありません(コロナ予防のお知らせだけ)。
字が小さいのでちゃんと読むならあまり後ろの席ではない方がいいかもです。

 きちんと怪獣同士が肉弾戦をやってくれてました。コーナーポストからの
ダイビングあり、場外乱闘あり、凶器攻撃ありで昭和のプロレスのような。
 アニメゴジラでそれが無かったのが不満な人にはスカッとするかも。
 
 香港が後半の舞台になってました。映画を構想した時には予測できなかったでしょうが、
自由が無くなった今の香港だとちょっと合わない気がします。

 コナン・ドイルやエドガー・ライス・バローズといった人たちの秘境探検ものの
古典SFといった趣がありました。科学的には?なんですけど古典ならOK。
 某アニメ作品(ここで話題になった)を思わせる描写もあり。

 ウィキペディアにもうストーリーが載っていますがちょっと違うような。

 登場する企業名が実在する(業種は全然違う)んだけどこれは風評被害なのか格好の宣伝なのか。
日本の有名エンタメ企業名にも似ています。

 コングの前作を見てないのでキャラとかわからないところがありますが、知らなくても
支障はないかなと思います。

 私は字幕で見ましたが、登場人物も多く過去作に関係する人もいるので吹替えの方が
前作との間に何があったのかとかそのへんよくわかるのかもしれません。
 前作に登場していた某キャラがどうなったのかはっきりわかりませんでした。

 昔はマッドサイエンティストが付きものでしたが今はマッド大金持ちの時代かも。
現実でも富豪や社長の娘とかはけっこうニュースで悪役になってますが。

37927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 17時38分

豆はんてんさん、こんばんは。

寝ていたので書き込みに気が付かず済みません。
ご無事でよかったです。

土石流の動画、見ました。
もう梅雨の雨の被害じゃないですね。台風の時みたいです。
行方不明の人が早く見つかって、早く復旧できますように。

豆はんてんさんも気を付けてくださいね。

37928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 18時02分

メタ坊さん、こんばんは。

アブラゼミ、出ましたか!
コイツがでてくると完全に夏ですねえ!

けど、台風でもないのに大規模土砂崩れだなんて...
梅雨の風物詩がアジサイとカタツムリじゃ済まなくなってしまったのは悲しいです。

一般の人が撮影した鮮明な動画には息を飲みました。
今は撮影機器の技術が上がってこんな動画が簡単に撮れるのですね。
しかし災害を防ぐ技術の方は全然追い付いていないです...


ワクチン接種チケット届いてよかったですね。
副反応、私はやはり重いほうでしたか。メタ坊さんは軽く済みますように。


>精鋭部隊

免疫細胞たちの攻撃力が低下するのも困りますが、私の場合は凶暴すぎるのかもしれません。


ゴジラ対コングのご感想、ありがとうございます。
私も見に行きたくなりました。


おっと、そろそろ「ガンディーン」が始まりますね!

37929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 18時56分

「ガンディーン」おもしろかった!

画面はL字ならぬГ字でしたが、放送してもらえてよかったです。
しかしあと1回で終わるのかな。


37930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月03日 (土) 23時03分

また体温が上がってしまった...( ̄x ̄;)

一日に何度か上下繰り返している感じです。
37度にはギリギリ届かないけど、平熱が低めなのでやっぱりヘン。
腕はだいぶ上がるようになってきました。まだ痛いけど。


体調不良ですっかり忘れていましたが、今日は小型ロケットMOMO7号機の打ち上げがあったんですね。
例の「ホリエモンロケット」の最新機です。

無事99キロ達成! 
あと1キロ何とかならんかったんかいと思ったけれど、これは成功でしょう。
おめでとうございます。

37931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは朝からアメ〜〜〜!!!


「ゼンカイジャー」見ました!
ジェットマン〜〜〜!!(≧∇≦)


楽しみにしていた色ボケ回。
まあ、レンアイワルドであってエロワルドでなくてよかった。
(朝から放送できん!)

サトシが見つけたカイトの両親の写真に何かが?
こっちも気になります。

視聴感想は後日に。

37932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 10時11分

ワクチン接種3日目、だいぶ調子が戻ってきました。
腕はまだ痛いですけど、着替えしづらいほどではなくなりました。

体温も平熱に戻りました。ほぼ復活できたようです。
3日間敷きっぱなしだったお布団たたんで、これから部屋のお掃除します。

37933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 10時23分

なんと、東映公式で「ジェットマン」の最終回を緊急配信してくれてます。

https://www.youtube.com/watch?v=Sw1y5KMmOBs

7/11(日)9:59までの限定配信だそうです。
ご覧になりたい方はお早めに。

37934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月04日 (日) 17時05分

特別配信の「ジェットマン」最終回を見たところです。
知っている作品なんですが、最終回はウワサで聞いていただけでちゃんと見たのは初めてでした。

しかしこれ、本来、パロディにしていいようなシーンじゃないはずですが...
最初から見続けていた人は涙涙のはず...


それにしても今回の公式の粋な計らいには感謝です。
「ダイナゼノン」も元ネタの特撮「グリッドマン」のミイラ回を特別配信してくれたら良かったのにと思っちゃいました。

37935 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月04日 (日) 19時10分
こんばんは。

 ebookの期間限定試し読み増量の手塚治虫作品をとりあえず読み終わりました。
はじめて読むものもあれば、何度も読んでよく知っているはずだけど久々に
読むとあれ?こんなだっけ?というものもあり。

 持っているものもあったのですが、しまい込んでしまうとなかなか再読の機会も
無くなるのでいい機会でした。勢いで続きを買ってしまいそうです。

 また違う作品でやってくれるといいなと思います。できれば全部読めるといいな。

 エデンズゼロの12話を見ました。第三のシスターは初音ミクそっくりですね。
この作品はワンクールでは終わらなそうな雰囲気ですが、どこまでやるんでしょう。
原作はたっぷりストックがありそうですが。

 はっきり断定できませんが熱海の土石流は無謀な開発による人災説が流れてきてますね。
現段階では何とも言えませんが、きちんと因果関係を解明して罰するものは罰し、
再発防止の手立てを整えてほしいです。

 生々しい動画が多数投稿されていますが、撮影者も一歩間違えば巻き込まれていた
かもしれません。今後住み続けるのも怖くなってしまいそうです。

 スーパーでブロッコリーの浅漬けというのを売っていて、半額だったので買ってみました。
和風の漬物というよりピクルスみたいな感じ。カレーの付け合わせなんかにいいかもです。


 アニメログから手塚プロダクションのページに行くと、西武ゆうえんちオープン記念と
いうことでジャングル大帝を期間限定で再配信してます。
 その中にテレビ用の長編 勇気が未来を変える というのがあります。
これは確か全然キャラの顔や設定が違う賛否両論だったやつだったと思いますが、
実際に見てないので期限内にと思ってます。監督はプラネテスの人だったんですね。
 7月12日までだそうです。

 アニメログではペリーヌ物語やコジコジもはじまってます。

 あと東映の公式チャンネルで4期鬼太郎の猫娘主役回「髪の毛地獄!ラクシャサ」が
期間限定配信中です。7月16日までです。
 猫娘が大人の姿になる話で有名ですが私は見たことないのでありがたいです。

 あと狼少年ケンの予告編セレクションというのがはじまってます。期間表示は
今のところないみたい。本編もやってほしい。

 漫画家さんのツイッターを見ているとけっこう若い人も打ち始めてるようで、
腕が痛い痛い言っている人も見かけます。漫画家さんだと利き手じゃなくても困るでしょう。
やはりうる妻さんが言われたように若い人は痛いのかも。

 姫路セントラルパーク☆サファリ[公式]というツイッターに、
お母さんの背中に乗る孔雀の赤ちゃんの動画があります。キジはこういうことしないんでしょうか。

うる妻様

>99キロ達成!

 91キロとか119キロだったらパーマンファンが騒いだかも。単位違いますが。

37936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは小雨がぱらつく天気です。
気温も低め。
長袖シャツにカーディガンと、ひと月以上前の服装に戻ってしまいました。


ワクチン接種4日目となりました。
腕はまだ痛みがありますが、行動に支障はなくなってきました。

予想より重い副反応に戸惑いましたが、まあ、なんとかなりました。
より重くなると言われる2回目は用意万端整えて臨みたいと思います。

37937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 09時52分

礼院坊さんからご連絡をいただきました。
(ありがとうございます)
パソコンが壊れて書き込みができなくなってしまったそうです。
復帰までもうしばらくかかりそうとのことでした。


こんなご時世なので心配していました。ご無事でよかったです。
パソコンは残念でしたね。

私も急にパソコンが壊れてしまったらお手上げになっちゃいそうです。
スマホは持っているけど、文字打ち込みが苦手なので...( ̄x ̄;)

37938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時18分

メタ坊さん、おはようございます。

試し読み増量の手塚治虫作品完読、おめでとうございます。
私もいくつか読みましたが、字が小さくて読みづらかったりで途中で諦めたものもあって、
その点が残念です。

さすがに私が生まれる前の作品は、絵的内容的にも読みづらいと感じるものがありました。
ヒゲオヤジやランプは、あの時代からあの姿なのは凄いですね。
少女クラブ版火の鳥なんて全然知らなかったし、発見は結構ありました。

以前から読み返してみたいと思っていた「ロップくん」が読めたのは嬉しかったです。
でも覚えているお話は無し。当時私が読んでいたのは後の方のお話だったようです。

W3のプッコがやってきて、それがきっかけになってロップが故郷に帰ってしまうんです。
終わり方が唐突だったので打ち切りだったのかも。
内容が「ドラえもん」っぽかったことは読み返してようやく気が付けました。

青年向け作品のいくつかは、以前読んだ記憶があるものがチラホラ。
一方、読んでいたはずなのに思い出せないものも多かったです。
まだ今日明日がありますので、もう少し粘ってみようと思っています。


「EDENS ZERO」、いま覗いてみたら、また一挙配信になってましたね。
ホント、何話まであるんでしょう。
第12話はこれから見ます。

37939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時30分

>熱海の土石流は無謀な開発による人災説

山を切り開いてソーラーバネルを敷き詰めていた...と聞いてますが、どうなんでしょう。
確かに斜面を覆う木がなくなっちゃったところに大雨降ったら、ひとたまりもないですね。

あっけなく流されていく家屋がある一方で、土砂に持ちこたえるビルもありました。
この先は家を建てる場所だけでなく、家そのものの強度も考えないといけなくなるのかも。


ブロッコリーの浅漬けは見たことがありません。
半額だったら試してみたいです。


>ジャングル大帝
>監督はプラネテスの人

テレビで放送されていたやつですね。これ、見ました。
内容はかなり「?」がつきそうな感じだった記憶が...

4期鬼太郎の「髪の毛地獄!ラクシャサ」配信のお知らせありがとうございます。
見て見ます。実は第4期ってほとんど見ていないんですよ。


新コロワクチンですが、


>けっこう若い人も打ち始めてるようで

うちの方では接種できる若い人は医療関係者や病気持ちの人たちだけです。
地域によってはワクチンが足らず老人への接種も進まないところが出ているというのに、
自治体によってずいぶんと差ができてますね。何の違いなのか。

20代で何ともない人がいる一方で、70代で熱出して寝込んだ人も。
傾向としては若い方が重い感じですが、個人差が大きいようです。
ヒマな年寄りはともかく、仕事している人は大変ですよね。

37940 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時33分
「ジャングル大帝」と言えば先週末「新・美の巨人たち」と言う番組で手塚先生やトキワ荘が取り上げられていました。

映画的な手法云々とか、まあよくある感じでしたけどあくまでも「線」の『芸術』として扱っている感じでわざわざ里中満智子先生に手塚漫画の模写までさせているところは面白かったかも

ただ30分番組なので正直物足りなさは拭えず、再建されたトキワ荘とそこでのイベントの㏚に徹しちゃったほうが良かったような(笑

37941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時37分

姫路セントラルパークのツイッターでクジャク親子、見ました!
おんぶが可愛いです。

動物園のツイッター画像は見ていて飽きませんね。
いつまででも見ていられるので困ります。(^_^;)


>キジはこういうことしないんでしょうか。

ちょっと調べてみましたが、出てきませんでした。
クジャクもキジも近い種類だし、やっても不思議はないんですけど。

ヒナを背負うのはカイツブリが有名です。
昔撮影したものがあったので貼っておきますね。撮影場所は都内の公園です。


>91キロとか119キロだったらパーマンファンが騒いだかも。

リメイクされたらスピードアップしたみたいですね。(@.@;)


37942 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月05日 (月) 10時45分
「勇気が未来を変える」

ああ、ありましたねぇ。

当時、この掲示板に感想を色々書き込んだことを覚えています。

実は検索して読み直したりなんかして(苦笑

メタ坊様が未見とのことで今は余計な事書くのは控えておきます

是非、ご覧になって感想をお聞きしたいです。


37943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月05日 (月) 16時11分

七色虹之助さん、こんにちは。

「新・美の巨人たち」のご感想、ありがとうございました。
里中満智子先生が出演されていたのは聞いていましたが、手塚漫画の模写までされたとはビックリです。


>30分番組なので正直物足りなさは拭えず

30分では手塚マンガもトキワ荘も語りつくすのは無理でしょう。
でも取り上げていただけてよかったと思います。


2009年9月5日に放送された「ジャングル大帝・勇気が未来を変える」について
コメントありがとうございました。

過去ログ探して読んでみました。
視聴感想は「ロビンファンサイト」過去ログその81の頭にありました。
私も結構バリバリ批判してますね。(忘れていた)

http://robin.fan.coocan.jp/bbs-81.htm


監督が谷口悟朗さん、キャラクターデザイン原案が天野喜孝さんと豪華な組み合わせも話題でした。
...合っていたのかどうか、わかりませんけど...

37944 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月05日 (月) 21時01分

こんばんは。

 ジャングル大帝 勇気が未来を変える を見てしまいました。 
とりあえず七色虹之助さんやうる妻さんの感想は読まないで感想を書いてみます。

 七色虹之助さん、未見者へのご配慮ありがとうございました。

 人間のキャラは多少は仕方ないかなと思いますが、レオに手塚キャラ特有のかわいさが全く無いですね。
不細工というわけではありませんがポケモンの一種かと思ってしまいます。
 元を知らない今の子にはあれでもいいのかもしれませんが。

 デフォルメされた動物とリアル寄りの動物もどこかアンバランスでした。

 ココじゃないと思ったら名前がココだった鳥もなんであんなに変えちゃったんだろう。

 設定はもうなんと言えばいいのか。非常に哀しいグロテスクな世界を造ってしまったなあ、
という印象です。
 テーマはわからないでもありませんが、どうも共感できませんでした。あの爪カリオストロかw
 あのネタでやるならケンイチの父親は猿田博士の方がよかったかも。で、火の鳥未来編に続くみたいな。
 
 今更ながら、手塚作品の設定って手塚さんがいてこそ成り立つ微妙なバランスのものが
多かったんだなと思います。人間とレオが話しても昔のジャングル大帝では何の違和感もありませんが、
この作品ではどうも不自然な感じが最後まで付きまといました。

 オチで地球もほぼ滅びていて、人間も宇宙人に与えられた世界の中でネオジャングルを造って
いたのではないかと思いました。そんなのファミリー向けのアニメにできるわけありませんが。

 ジャングル大帝の名を借りずにオリジナル作品として作った方が評価されたように思います。
作品の中でジャングル大帝にちなんでレオと名付ける、程度にして。
 これはジャングル大帝ではなくてジャングル大帝の二次創作ですね。ちょっとハズレの。
 トトはちょっと面白いキャラでした。

 ウィルスとワクチンネタはちょっと早かったのかも。

 スタッフは豪華でしたがいろいろ残念でした。監督は与条件の中で職人に徹して仕事したんでしょう。


 ヤフーのトップページを見ていたら玩具の広告でゴジラ対コングのネタバレがでっかく出て来ました。
早く見ておいてよかった。

 碓氷峠鉄道文化むらで老朽化のため運航休止になっていた小型SLのあぷとくんというのが
クラウドファンディングで復活というニュースがありました。廃車寸前から蘇ったとのこと。
 時期的にシンカリオンZ効果というわけではないでしょうが、アニメに登場すれば人気も出るでしょう。

うる妻様

 カイツブリ写真見ました。これは背中というより首に乗っている?

 サファリパークもいろいろ突き詰めると今回のジャングル大帝みたいな問題はあるかもですが、
実物を見るなら現地へ行け!となっても関心が失われちゃいそうですし、一方で珍しい動物ばかりが
話題になるのもなんだかなと思うし、元々ある環境を壊して人工的な環境を作るのもいいのかそれでと思うし。
 人間のやること思うことは矛盾だらけです。

 でも動物園や水族館の映像には癒されてしまいます。

>4期鬼太郎

 4期は私も三分の一くらいしか見てないです。
3期猫娘はかなり三枚目でしたが、4期猫娘は三枚目でもなく鬼太郎ラブでもない
ちょっと特異な立ち位置だったように記憶しています。
 幻想譚・猫町切符 という話が、猫娘には鬼太郎にも打ち明けない秘密がある、
という話で印象が強かったです。

 今気付いたのですが、髪の毛地獄が配信されているのは「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」で、
「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」とは違うようです。特撮がまた別にあるんですね。

37945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。
そろそろ買い物に行きたいけれど、自転車は難しいかな。


ワクチン接種5日目。
腕を動かしても痛くありません。叩くと痛いけど。
でもって、ちょっと痒いです...

37946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 09時47分

試し読み増量の手塚治虫作品「ナンバー7」を読みました。
アニメ化が企画されたものの「ロビン」と設定が似ているため取りやめになり、
結局「W3」になったいういわくつきの作品です。
(ついでに「ソラン」も巻き込む騒動に発展)

最初の100ページちょっとしか読めなかったのですが、それほど「ロビン」と似ているとは感じませんでした。
メンバーが7人いることと、敵が宇宙人であることと、
主人公の父親である科学者の顔立ちが、メガネに髭面でポルト博士っぽい点あたりでしょうか、似ているのは。

全体の雰囲気は、当時流行っていたスパイものに近く、主人公が属することになった組織は
「W3」のフェニックスみたいでした。


試し読み増量は今日が最終日です。

37947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 10時37分

メタ坊さん、おはようございます。


>ジャングル大帝 勇気が未来を変える を見てしまいました。

見てしまいましたか。
ご感想ありがとうございました。

内容的には...でしたけど、絵はきれいで、よく動いていたと思います。
視聴率も良かったんですよね。
やはり谷口悟朗さんや天野喜孝さんの人気が効いたのでしょう。


>ジャングル大帝の名を借りずにオリジナル作品として作った方が評価されたように思います。

それが正解だったと思うんですよね。
あれじゃ初見の人は良くても、旧作を知っていると違和感しか残りません。
でも、あんな大昔の作品を21世紀になって取り上げてもらえたのだから、
この点は感謝しないといけないのだろうなとも思ったりします。


>玩具の広告でゴジラ対コングのネタバレ

yahoo!は日に何度も見てますが、気が付きませんでした。
何だろ。ドキドキ。
でも私は例によってネタバレ感想を漁って読みまくった後だったりしてます...(^_^;)


>碓氷峠鉄道文化むら
>小型SLのあぷとくん

ニュースを見つけることが出来ました。お知らせありがとうございます。

6月末から、園内のあちこちにシンカリオンZのパネルを置いて入場者に喜ばれているようです。
アニメの舞台が横川から他所に移って地元は残念がっているのかも。

37948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 11時26分

カイツブリ親子の写真、見てくださってありがとうございます。
これ、「おんぶ」じゃなくて、ヒナの頭だけ乗っかっているみたいに見えますね。


>サファリパークもいろいろ突き詰めると今回のジャングル大帝みたいな問題はあるかも

人間がやることなので完璧にはできないです。
それでも頑張ってすりあわせて、妥協点を見つけてやっていくいくしか...

動物園や水族館には、絶滅に瀕している生き物の研究と繁殖に貢献している面も大きいです。
ホントはそんなに数が減る前に保護しなきゃいけないんですけどね。
でも現実には貴重な生き物の生息地の開発が堂々と行われているので、しかたないのでしょう。

★私が住んでいる市内であったことなんですが、希少植物があるとして市が保護していた緑地に
 突然ブルドーザーが入って更地にしてしまったことがありました。
 業者は「間違えた」と言い張っていたようでしたが、そこは幹線道路に面した利用価値の高い土地。
 最終的にはブルドーザーを入れた業者が土地を買い取って商業施設を建てるのだろうと、
 近所の人たちは噂していたようです。


「EDENS ZERO」第12話、見ました。
3人目のシスター、ホントにミクによく似てました。

4期鬼太郎の「髪の毛地獄!ラクシャサ」は、今日にでも見ようと思っています。
「鬼太郎」は、そのシリーズごとに各キャラの外見や性格が違いますが、特に猫娘の違いは大きいですね。
それでも第4期までは原作寄りだったと思います。


>「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」
>「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」

どう違うんでしょう??

37949 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月06日 (火) 11時48分
自分も「勇気が未来を変える」観ようとしました(細かいとこは忘れてたので)

あー「ネオ・ジャングル」でした、完全管理化された世界でしたね
端っから「雄大な大自然」など存在せず「人間との共存」なんてのも根底から否定したような世界観で観るのが辛くなっちゃいました。

そんな気持ちを知ってか知らずか(笑)動画が途中で止まったりしたので少し経ってから途中飛ばし飛ばしで見ました。

話は逸れてしまいますが最近の若い人の中でドラマや映画なんかを早送りで見る人も増えているようで問題(ってほどでもないか)になっているそうです。

気になったのはお猿さんは携帯電話すら理解してなかったのにトトは「クローン」とか理解?してたこと
(トト自身もクローン)

これでケンイチくんが動物の言葉わかるのも彼もクローンとか遺伝子操作とかで生まれたミュータントじゃないかと言う疑惑すら生まれてしまいました。

いや、もうホント、メタ坊さんの言われるようなオチも妄想してしまいます。

「009」の天使編みたいな・・・あ、ここはやっぱり「火の鳥」で例えるべきでしたか(笑)

もしかしたらそういう意図もあったのかも知れませんが



37950 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月06日 (火) 12時25分
>「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」
>「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」

ざっくり言うとミュージアムはこれまでの歴代作品、もう一方は現在進行中の作品のようですね

37951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 19時51分

午後になってから買い物に行きました。
ゴミ捨て以外で外に出るのは4日ぶりです。

外が意外と暖かくて驚きました。
家の中は長袖長ズボンなのに。


買い物の収穫はレトルトパックの焼き魚、1枚100円(定価の1/3弱)と、
レトルトパックのパンプキンシチュー(定価の1/3強)。
どちらも有名メーカーで賞味期限も先なのに、なんでこんなに安いんだ???(@.@;)

ニイニイゼミのコーラスが大きくなっていました。
田んぼの畔でセリが白い花を付け始めていました。

37952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時06分

七色虹之助さん、こんばんは。

「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」をご覧になったんですね。
本放送時、あれほど批判しておられたので意外でした。

私が今見たとしても(見る気ないけど)、やっぱり批判しかできないだろうなあ...。( ̄〜 ̄;)


「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」と
「東映アニメーション公式YouTubeチャンネル」の違い、ありがとうございました。
モノクロアニメなら「ミュージアム」の方なんですね。



>最近の若い人の中でドラマや映画なんかを早送りで見る人も増えている

早送りで見て楽しめるというのが不思議なんですが、そのように考えてしまうのが歳をとった証拠になるのかもしれません。

37953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時17分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第18カイ「命短し恋せよゼンカイ!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

カイトと元クラスメイトの女性カレンを見て「恋愛とは?」となったブルーン。
「なら教えてやろう」と現れたのはトジテンドの新たな刺客・レンアイワルド。
その恋愛パワーで街中の人たちが強引に恋に落ちてしまいます。

ジュランとガオーンがBLばりに、マジーヌとフリントは百合百合に、
ゾックスはキカイノイドの女性・メロリアとラブラブに、カイトはなぜか新作パフェにメロメロになります。
ゼンカイジャーもツーカイザーたちも戦うことを忘れてしまいます。それがレンアイワルドの狙いでした。

ブルーンはカレンとラブラブになります。恋を知ったブルーンでしたが破局はすぐに訪れました。
他のカップルも次々破局。レンアイワルドは失恋させて心を消耗させる怪人でもあったのです。

全ての元凶はレンアイワルド。彼を倒すために立ち上がる失恋戦隊LOVE IS OVER(ゼンカイジャー)。
使ったギアは「ジェットマン」。するとその場にいた全員が「ジェットマン」最終回のメンバーへ変わってしまいました。

教会で結婚式を挙げるゼンカイザーとマジーヌ。
仲間たちの祝福を受ける二人ですが、招待してあるレンアイワルドがまだ来ていません。
教会へと急ぐレンアイワルドは、チンピラのブルーンに絡まれて切りつけられていたのでした。
傷ついたレンアイワルドは白いベンチもろとも爆散...完。

...な、わけなくて、速攻で巨大化するレンアイワルド。ゼンカイジャーとゾックスたちも巨大化して応戦。
レンアイワルドはパワー全開して全員を自分に惚れさせますが、ハーレム化に失敗して逆襲されて戦闘終了。

全員がすっかり元に戻りましたが、ブルーンのカレンへの想いは残っていました。
こうして今回の戦いはブルーンの失恋で幕を下ろしました。



一方、街の色ボケ騒ぎをよそに、マイペースでヤツデさんとの親交を深めるステイシー。
店内に飾ってあったカイトの両親、五色田夫妻の写真を見つけます...

37954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時18分

かんそう−1:

ブルーンの初恋物語でした。...失恋物語でもありましたが。

レンアイワルドの顔は片目は天使で片目は弓矢。キューピッドなんですね。
恋愛がテーマなので「ジェットマン」のパロディをするのではと予想していた人は多かったみたいです。
でも、「ジェットマンのギアを使って、ブラックコンドルの役をレンアイワルドに押し付けて殺る」と、
ここまで徹底してパロるとは想像していなかったのでは。

この作品に登場する特撮戦隊のほとんどは知らない私ですが、「ジェットマン」だけは知っていました。
友人から「ガッチャマン」に似た特撮の戦隊物があると紹介されて少し見ていたので。
それにしても「ジェットマン」の扱い方、それでいいのかよ?と思っちゃいました。
普通だったら空を飛ぶ能力あたりを使いそうなもんですが。

ちなみに「ジェットマン」最終回のパロディは「ゴーカイジャー」の時にもあって、
この時はカッコいい扱いだったそうです。
今回はハチャメチャギャグ回。なのにブルーンの失恋で終わるという、ちょっと切ないオチでした。


よく見るとゾックスも恋を少し引きずっているかもしれません。
メロリアにビンタ喰らって痛そうでした。

いつもなら妹弟のピンチに取り乱していたゾックスですが、今回は逆でした。
ショックで落ち込むフリントの様子からすると、ゾックスは常に頼れる兄でいようとしてるんでしょうね。

37955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月06日 (火) 20時18分

かんそう−2:

前々回まではサクラがチラホラしていたロケ地でしたが、今回はすっかり新緑になりカイトが夏服になってました。
ヤツデさんは夏服じゃなかったけど、これから変わるのかな。
野外ロケはこれから厳しい季節になります。ゼンカイジャーは着ぐるみキャラが多いので熱中症が心配です。
新コロ対策としては着ぐるみは良かったんですけどね。


刺客にレンアイワルドを選んだとしてボッコワウスがゲゲを褒めてましたが、
あの様子からすると、今回の作戦考えたのはバラシタラとステイシーなんでしょう。

塀を飛び越えて颯爽と登場したステイシー。
ヤツデさんに言ったセリフが「おやつ食べに来た」とは妙に可愛い。
カイトのおごりの特製「カイトスペシャルサンデー」、どのくらい大盛だったか見たかったです。


そのほか気になったコト:

★祖母と孫の恋愛に持ち込まなかったスタッフ(ギリギリ良心?)

★図書館の看板キャラになってるブルーン

★スーパーボール(キムタクの恋愛ドラマ「ロングバケーション」再現)

★「遅せえなレンアイワルドのやつ」

★レンアイワルド「空が目に染みやがる」


今回登場の戦隊は「ジェットマン」。能力を使ったのではなくストーリーを使いました。
...いいのか、これ?


次回は虫取りだそうです。私は得意だぞ!!
カブトもクワガタもセミもカマキリもトンボも手づかみ!(≧∇≦)

37956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 10時25分

おはようございます。

七夕の今日、関東のこちらは曇り空です。

お天気は通常運用ですね。七夕の日に晴れるなんて、めったにありませんから。
(晴天の七夕は旧暦まで待つべし)


東京スカイツリータウンでJAXAとJAMSTECの全面協力による科学博を開催するそうです。
期間は年7月15日(木)〜28日(水)、

期間中に「はやぶさ2」の帰還カプセル(実物)の展示も。


Society 5.0科学博〜晴れわたる未来へ 今 想像力でつながろう〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000041446.html


ポスターはアトムですが、海と宙がテーマな様子。

一部は9月5日(日)まで開催されるそうです。
入場無料です。(天望回廊の展示は、別途、展望台への入場料金が必要)

37957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 10時43分

7月2日に第一回目の新コロワクチン注射(ファイザー製)して6日目。完全に痛みがとれました。
完全復活です。

副反応は、接種箇所の痛みと微熱(寒気もアリ)でした。
多少はだるかった感じはします。まあ痛いし微熱アリですからそんなもんかも。
関節痛や頭痛はありませんでした。

インフルワクチンの時も脹れて痛かったので、最初から覚悟はしていました。
それでも予想よりはいくぶん強めの副反応だったと思います。


問題は、より強い副反応があるという2回目ですね。
でも打たないという選択肢はナシです。

37958 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月07日 (水) 10時44分
<本放送時、あれほど批判しておられたので意外でした。

ははは、批判と言っても「ぜんぜんダメダメ!」みたいなのじゃなくて個人的にどうしても「ひっかかるポイント」がはっきりしてたものですから

当時の書き込み読み直してもだいたい同じことばかり繰り返してる(笑

それと当時は作品を見るにしても語るししても「熱意」みたいなのがあったんだなあとか
思ったりして

それで今、もう一度見てみると何か感想とか変わってくるのかなあとかも思ったり
まあ、ほとんど変わりませんでしたが

「ひっかかるポイント」って言うのはやはりケンイチくんのパパです。

名声や欲に駆られ自分のことしか考えないケンイチくんのパパと例え臆病者呼ばわりされても動物たちに尽くすレオのパパとの対比を描きたかったってのはわからないでもないですが
(あのパンジャの立場も辛すぎるよ〜)

それと環境問題と言うか「自然と人間」との問題を語る時に「誰か一人を単純な悪者」として描くのも今どきどうなのよって気もしました

「人間側が良かれと思ってやっていたことが動物を苦しめることになっていた」ことがケンイチくんの能力?によってわかるみたいな展開でも良かったんじゃないかなぁ

もちろんそんな甘いもんじゃあないってのもわかりますし手塚先生の漫画でも辛辣な展開なのもあったりしますが

こういう動物ものって「動物が喋るなんて漫画だよな」とわかってる上で「でも動物が喋れたらどんな事考えてるんだろう」みたいな発想もあると思うんですが特殊部隊みたいなのをはじめとする人間側の描写とかがシリアスと言うかハードっぽいのと嚙み合っていないような気がします

メタ坊さんの「手塚作品の設定って手塚さんがいてこそ成り立つ微妙なバランス」ってこういうところなのかも?

また「監督は与条件の中で職人に徹して仕事したんでしょう。」と言うご意見もわかります。

製作段階でいろいろ考えていたものをいろいろな都合で割愛しなんとかまとめあげたって感はありありとします。

とにかく見ていて「勇気が未来を変える」って感じがあんまりしなかったので「勇気を出して今の状況を少し変えることは出来ても未来はそんなに変えられないよ」ってタイトルならもう少しは納得出来たかも知れませんね(ヒドイ!)

37959 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月07日 (水) 15時53分

こんにちは


お元気になられたようで、本当によかったです。副作用を書いて頂き参考になりました。やはり腹をくくらねばならない感じですね


私はしばらく高血圧の投薬をサボっているので、副作用に備えちゃんとしようと思います


カイツブリのヒナの首だけヒョッコリ、とても和みました。やはり動物と子どもには勝てません(笑)。またよろしくお願い致します


いまだに衝撃さめやらぬ(笑)「ゼンカイジャー」ですが、郁恵さんがアイスクリームを持ってきたのも恐らくヒット曲「夏のお嬢さん」の歌詞(アイスクリーム、ユースクリーム)を意識した演出で嬉しかったです


来週の昆虫ネタ(笑)を絡めたレビューも期待しております


おかげさまで久々のまとまった仕事がやっと決まりました。ホッとしています


それでは失礼致します

37960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時36分

明日はまた雨なようなので、今日も買い物に行きました。

七夕だけど飾りつけしていたところはまったくありませんでした。

旧暦の七夕を盛大に祝う地域以外では地味な風習です。
それっぽい食べ物とかあれば少しは違ったのでしょうけど。


今日の収穫は「コオロギせんべい」!!
「これからの地球環境にやさしいおせんべい」だそうです。
コオロギ育てるのに必要な水やエサの量は、一般的な家畜と比べて圧倒的に少ないんですよね、確か。

以前、無印ブランドが発売して話題になりましたが、今はいくつものメーカーが販売しているようです。
今回のコレも、そんなひとつです。


37961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時37分

肝心のお味はというと、ほぼ「えびせんべい」でした。
赤くはないのでエビではなさそうということはわかりますけど、
目をつぶって食べたら、絶対にえびせんべいです。


...コオロギの味ってエビの味なのかな。
イナゴの佃煮は食べたことあるけど、コオロギは初体験なので比較できません。

ということで、そこそこおいしいです。


ただ調べてみると、この製品は無印と比べてコオロギ含有量が少なく油脂が多め。
その分食べやすいと言うのはあるかもしれません。
値段は同じなので、ちょっと損した気分もしたり...(どちらも55グラム190円)
次はもっとコオロギ成分が多いものを食べてみたいです。


37962 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時42分

こんばんは。

 「サンダーバード」のスーパーマリオネーションの新作が作られるとのこと。
実写映画やCG版はありましたが、この形式では54年ぶりの新作だそうです。

 妖怪大戦争新作上映を記念して、旧大映の「妖怪・特撮映画祭」というのがあるそうです。
大魔神・ガメラ・妖怪シリーズほかレアなものも混じっているようです。

 GYAOで「パワーレンジャー」が配信予定とのこと。「ジュウレンジャー」を
ベースに特撮部分はそのまま使ったり追加したり、ドラマ部分は役者をあちらの人に
置き換えたハリウッド版戦隊もののはしりで大成功作品とのことです。

 戦隊ものはほとんど知らないのですが、うる妻さんがご紹介されていた
「ジェットマン」の最終回を見てみました。戦隊ものの最終回見るのってはじめてかも。
キャラも設定も知らないのであれよあれよという感じでしたが、よくこれを朝の子供番組で
やったなと思ったらこの頃はまだ夕方放送だったんですね。


うる妻様 七色虹之助様

 「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」についてお二人の感想を読んできました。

 あとから思いついたことを追記します。

 私があの作品を見て連想したのは「赤いネコ」ではなくてメタモルフォーゼシリーズの
「すべていつわりの家」という手塚作品です。

 未読の方にはネタバレになりますが、手塚プロの公式ページもオチがわかる書き方なので
失礼して書きますと、核戦争で地球が滅びて人類最後の生き残りになった少年を神さまは
見捨てるんだけど、人間が一人もいなくなると困る悪魔は保護することに決める。

 少年の記憶を消し、悪魔の二人が少年の両親に化け、地獄の一画に自宅周辺の世界を
再現してショックを与えないように育てるのだけど結局ばれてしまう。
 少年は一度は地上に逃亡するもののそこでは生きていけず、迎えに来た両親役の
悪魔と一緒に地獄に戻っていく みたいな話でした。

 同様な設定のものは他にもいろいろあったかと思います。
人工環境の中でそれと知らずに育ち真実を悟ってそこを脱出する、あるいは知ってもその環境内でしか
生きられないと悟ってそこで生きていくみたいな作品はSFの定番でもあります。
 スタートレックにもいろいろ違うけど「タロス星の幻怪人」というのがありました。

 なのでジャングル大帝今回のラストのトンネルの先にある世界は既に野生動物が生きられない
世界で、結局外の環境がいつか改善されるまではドームの中で世代を重ねていくしかないのかなと
想像してしまいました。その環境の改善復活こそケンイチの使命になるのかなと。
 あるいは先に書きましたようにそこが宇宙ステーションの中とかで、人間もまた保護されていた
存在だったみたいな。
 どうもあそこで終わられるとその先のバッドエンドばかりを連想してしまいます。

 一つの種を絶滅から守れ!というのは大切ではあるのですが、そのためには檻の中で飼育する
だけではだめで、その種が生きられる環境そのものを守って良き状態を保たねば生態系の復活
みたいのはできないわけですから作中に登場したネオジャングルは広さはそれなりにあっても
そのへんかなりいびつだなとも。トキみたいに戻してやれる里山や田んぼも維持しないと。
 ジュラシックパークを連想するというご意見がありましたが、怪獣総進撃という映画に登場した
怪獣ランドも思い出しました。今回のゴジラ対コングにもちょっとそれっぽいところが。

 七色虹之助さんが言われていたように一人の悪人に全責任を負わせて、その人間が退場すればすぐ
良くなるみたいな描き方は大きなテーマでは昔はともかく今では不適切とも感じます。

 川が汚れれば清流の生き物は姿を消して汚れた水に適した生物相に変わるみたいに、
社会環境が劣化したからこそそれに応じた悪人が出現するみたいなこともあるのでしょう。
その場合はブラックゴーストの脳みそスリーが言うみたいに何度倒してもわんこそばみたいに
またおかわりが来るのでしょう。


>いけしゃあしゃあと「仲間」

 あそこはちょっとリアルに感じてしまいましたw
何があっても自分を正当化して終わる女性を知っているのでw
以前部下だったのですが今は縁が切れてほっとしてます。

 でもアニメとしてはあんなキャラ設定にしなくてもとは思いました。

>ココが女の子

 あの鳥の種類がわかりませんでした。

>お猿さん

 サルの顔はアニメが違うだろう、という感じでしたね。

>「勇気が未来を変える」

 そういうことにしとかないと子供アニメではあんまりですからw
でもあれはバッドエンド部分をカットしたみたいに私には思えちゃいます。

>「川の光」

 この作品は全く知りませんでした。テレビの単発アニメというのはその時に見損っなちゃうと
なかなか機会が無いですね。

37963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 18時55分

豆はんてんさん、こんばんは。

新コロワクチン接種レポ?を読んでくださってありがとうございます。
これから打つ方の参考になればと思って書きました。

ただこれ、本当に個人差が大きいみたいなんですよね。
私たちの年代だと、もっと軽く済む人の方が多いと思うのです。
でも用心するに越したことありません。特に打ったその日の夜は注意です。


カイツブリ画像、見てくださってありがとうございます。
昆虫の写真もたくさん撮っているんですが、こちらに載せるのは自粛しています。

でも次回の「ゼンカイジャー」は昆虫ネタなんですね。
私は早くも虫ネタ(コオロギせんべい)に突入してしまいました。(≧∇≦)


>郁恵さん
>「夏のお嬢さん」の歌詞(アイスクリーム、ユースクリーム)を意識した演出

そうだったんですか。まったく気づきませんでした。
教えてくださってありがとうございました。


お仕事、頑張ってください!!

37964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 20時14分

七色虹之助さん、すみません。気づかずに飛ばしてしまいました。


「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」ですが、

>それで今、もう一度見てみると何か感想とか変わってくるのかなあとかも思ったり
>まあ、ほとんど変わりませんでしたが

結局、どうあってもダメなのを再確認しちゃったのですね。(^_^;)


テレビスペシャルなので、わかりやすい悪役というのは必要だったのだろうとは思うのです。
一番失敗だったのは、有名な原作&最初のアニメに対して「21世紀らしい斬新な解釈」を目指したのが、
うまくかみ合っていなかったという点じゃないでしょうか。
(強固な土台に乗せた盛り土があわず、上だけ滑っちゃった)


視聴率は良かったと聞いていましたが、あらためて感想を見てみると、ほとんどが低評価でした。
「良かった」と言っている人は例外なく原作知らない若い人。
だったらもっと若い人たちにアビールして、年寄りが見ないようにすれば大成功で終ったはず!
そもそも「ジャングル大帝」の名前を出さなきゃ問題なかったですよ。

結末もはっきり描いてないし、未来はあるんだか無いんだか...なんでこんな中途半端なことしたのやら。


...観たのはだいぶ前で内容はろくに覚えてませんから、上の感想は間違っているかもしれません。
でも確認のためにもう一度見返そうという気にはならないです。

すみません。こんなことしか言えなくて。

37965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 23時09分

メタ坊さん、こんばんは。

「サンダーバード」の新作と「妖怪・特撮映画祭」のお知らせありがとうございます。
「パワーレンジャー」は名前は知っていました。
さすがにコレは「ゼンカイジャー」には出てこないでしょうね。
...わからんけど。


>「ジェットマン」の最終回

主人公と殺された男は親友となる前のライバルである期間が長かったです。
だからこそ最後のシーンが感動的だったんですが...おバカ全開ジャーがギャグにしてしまいました。(^_^;)


「ジャングル大帝 勇気が未来を変える」の新しいご感想、ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
「すべていつわりの家」は昔読んだことがあるかも。(似た別の話だったかもしれませんが)

人間が管理する人工のジャングルで生きるレオと仲間たち...って、これ、
やはり「ジャングル大帝」でやるような内容じゃないですよね。
タイトル変えるべきでした。

37966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月07日 (水) 23時10分

>ラストのトンネルの先にある世界

アニメはトンネルの先に希望があるかのように描かれていたのに(少なくともレオたちはそう考えていたはず)、
見ているこっちはそうは見えないので、その辺りがモヤモヤの原因かなと思いました。

で、そこで番組が終っちゃったので「なんかよくわからないけど、この終わり方は、
トンネルの先の未来には希望があるという意味なんでしょう、たぶん」と無理やり納得するしかなかったので、
さらにモヤモヤが続いてしまったような...

TV放送を見たっきりなので、間違って解釈していたらすみません。


>今は縁が切れてほっとしてます

お疲れ様でした!]


「川の光」は、もし機会がありましたらご覧になってぐさい。
「ガンバ」とはまたちょっと違うネズミたちの冒険の物語です。

37967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。
今日一日、雨の天気なようです。

梅雨ですもんね。しかたないです。
洗濯物が乾かないので、うっとーしーですけど。



「はやぶさ2」帰還カプセルの巡回展示先について発表がありました。

https://www.isas.jaxa.jp/topics/002649.html

残念ながら家の近くには来てくれないです。かといってこの時期、遠出はしづらいです。
すでに一度、上野で見てるし、巡回は来年もあるので気長に待ちます。

カプセル見学は基本的に無料。有料の施設は入館料だけで見学できます。
多くは他の展示とセットになっているので、とってもお得なイベントなのです。

37968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 10時10分

メタ坊さんよりご紹介いただいていた、4期鬼太郎の「髪の毛地獄!ラクシャサ」見ました。
素朴な顔立ちで幼い猫娘が健気で勇敢で可愛いかったです。

成長した彼女は結構美人でした。
そうか、猫娘は成長すると美人になる素質を持っていたのか。
これを見ると第6期の美少女姿も納得です。(原作は知らないけど)

こっちの世界の猫娘と鬼太郎は仲睦まじいですね。
二人の強い絆を感じさせるエピソード。良い物見ました。
ご紹介ありがとうございました。

37969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 10時32分

「ゼンカイジャー」の第18カイ「命短し恋せよゼンカイ!」の、
カイトの元クラスメイトでブルーンの一時的恋人になったカレンって、歌の「恋するカレン」からとったのかな。
食パンくわえて走ってぶつかった女の子のモデルの方は特にあるのかな。


...は、ともかく、作中でパロられていた「ジェットマン」。
「ジェットマン」は、ちょっと見ただけで元ネタが「ガッチャマン」とわかる特撮戦隊でした。
この点「ゼンカイジャー」の元ネタの戦隊はややマイナーで、ある程度の年齢いかないとわからないのが残念です。


よく考えたら「レインボー戦隊ロビン」でも似たようなこと(よその作品をパロる)をやってましたっけ。
「リリにおまかせ」の元になった作品がアメリカのテレビドラマ「ハニーにおまかせ」(主演:アン・フランシス)。
日本での放送は1966年1月からと「ロビン」の3か月前くらいの時期に始まってます。
全部で30回とのことなので、「リリにおまかせ」放送した時には、「ハニー」の方はもう放送終わってましたね。

「ハニーにおまかせ」放送は夜の9時と完全に大人の時間帯。当然私は見ておりません。
画像や当時のレビューを見た感じからすると、当時のチビッコの親御さんが見ていたような番組なんだと思います。

今のチビッコが「命短し恋せよゼンカイ!」を見て結婚式シーンで笑っている後ろで、
親御さんたちが「ジェットマン」のパロディでびっくりしているような感じでしょうか。
こちらは時間差が30年くらいありますけど。
どちらも元ネタ知らなくても楽しめるように作られているのはさすがだと思うのです。

37970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 10時36分

「ハニーにおまかせ」は、日本では1964年に放映された「バークにまかせろ」のスピンオフだったそうです。
この「バーク警視」を演じたのはジーン・バリー。とってもハンサムなおじさんです。

ひょっとして彼は「呪いの吸血鬼」のパーク警部の元ネタなのかも?
オネエ言葉はともかくとして。(ちなみに日本語吹き替えは若山弦蔵さん)
「ロビン」の中には、私が知らないパロディやスピンオフが、まだまだたくさんあるんだろうなあ...


ところで「ハニーにおまかせTV」というサイトで、こんな記述を見つけて気になってます。
以下は上記のサイトから転載:


日本では1966年1月からテレビ朝日(当時はNET)で「危機一髪シリーズ」という番組枠で
前半が「ハニーにおまかせ」、後半が「それ行けスマート」のカップリングで放映されました。
2つの番組の合間には東映動画による短いアニメーションが登場しました。
ハニーが"スマートさん、あとはあなたにおまかせよ"と言う台詞が入るものでした。
制作会社が違うので再放送以降はこのアニメを見ることはできなくなりました。

http://honeywesttv.seesaa.net/


「東映動画による短いアニメーション」って何でしょう。調べても出てきませんでした。
「ロビン」に「ハニーにおまかせ」が取り上げられたのは、ひょっとして、このアニメ繋がりだったのかもしれません。

37971 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月08日 (木) 12時56分
<「東映動画による短いアニメーション」

番組と言うワケではなくおそらく数秒のアイキャッチ的なものではないかと思われます

37972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月08日 (木) 17時35分

七色虹之助さん、こんにちは。
(こんばんは、かな?)


>おそらく数秒のアイキャッチ的なものではないか

あ、なるほど。そうかもですね。
しかし、この人はどうやって「東映動画」と知ったのでしょう。
当時はTV情報誌もなかったのに。

他に、これを見たという情報もないし、謎です。
(関係者だったりして??)

37973 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月08日 (木) 23時04分
こんばんは。

 春アニメの「シャドーハウス」を完走しました。
これは独特の世界観でなかなか面白かったです。

 どことも知れない世界の貴族のものらしき「シャドーハウス」には
館から一歩も出ることなく過ごす「シャドー」と呼ばれる子供たちと
このシャドーに仕える「生き人形」たちがいます。
 シャドーは貴族の服装で生き人形はメイドや従者の服。

 シャドーの身体は真っ黒で、顔も見えず影のよう。顔の見えない主人に
代わってその感情を伝えるのが生き人形の役目みたいになっていますが、
そのためには以心伝心にならないといけないので常に一緒に過ごします。
(ただし生き人形は夜は自分の部屋に下がる)

 主役の生き人形はちょっとドジっ子でいつも主人はススを出しています。
(感情が安定していないとシャドーはススを出す設定で、ススの掃除も生き人形の
重要な仕事になります)

 という設定で異世界での日常みたいな話になるのかと思っていたら
けっこう展開があって、子供たちは「お披露目」という儀式を受けないと
この世界で一人前と認められないことになっていて、これに失格すると
どうなるのかは教えてもらえません。

 前半でこの世界の説明、後半でこのお披露目をシャドーと生き人形コンビが
どうクリアするか、みたいな構成でした。
 前半は登場人物も少ないですが後半になると一緒にお披露目を受ける同期の
シャドーや生き人形、試験官、試験を見守る大人のシャドーなどキャラも増えて
シャドーとは何か、生き人形とは何かもきちんと説明されます。
 そこで主役コンビがいかに特殊な存在であるかもわかってきます。
いつも不機嫌なように思えた主人がいかに生き人形のことを案じているかとか。
 ラスト数話はオリジナルで、原作を知っている人には物足りなかったみたいです。
 2期を作れるとはっきりしていなかったのでそうなったのかも。

 作画も色使いもこの世界観に合っていて、音楽もなかなか良かったと思います。
原作はまだ続いているようで、2期があれば見たいです。
 

うる妻様

>4期鬼太郎
>仲睦まじい

 鬼太郎と猫娘の距離感がなかなかいいなと思いました。昔のご近所同士の
幼馴染みたいな、互いがいて当たり前という感じの仲の良さですね。
 5期や6期では鈍感鬼太郎ですが、4期鬼太郎はソフトクリーム買ってきてくれて
気遣いがありました。
 砂かけが4期では元人間で旦那さんがいたというのも知りませんでした。
 4期も3期ももっと見たいです。

>ジャングル大帝

 だいたいうる妻さんの解釈でいいんじゃないかと思います。私も個人的には一度見ればいいかな。

 昭和60年代の作品はよく知られているようでいても一歩踏み込むと詳細がわからないこと
多いですね。見た人間の記憶だけが頼りのものも多いように思います。

>「ハニーにおまかせ」、後半が「それ行けスマート」

 どちらも名前は聞いたことあるけど見たことないです。
見れば面白そうにも思うのですが。
 笑い声が入るタイプの外国ドラマってこの時期いろいろあったような。

37974 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月09日 (金) 08時59分
短いアニメの件

確かにソースは何だったのかは知りたいところです

<当時はTV情報誌もなかったのに。

テレビガイドは1962年創刊だったそうで、もしかしたら載ってたのかも知れませんね

関係者自身か関係者に取材されたのかも知れません
(濃いマニアのひとは何でも調べてくるからなぁ、笑)

海外ドラマの研究本とかに載ってたりしたのかも

あとどういう絵柄だったのかも気になります。

カートゥーン風のディフォルメされたものだったのかリアルなタッチだったのか、とか


37975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時10分

おはようございます。

関東のこちらはシトシトと雨が降っています。
家の中はジメジメでムシムシです。


今日はこれから出かけます。
雨が強くならなければいいですけど...

37976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時11分

メタ坊さん、おはようございます。

「シャドーハウス」完走おめでとうございます&感想ありがとうございました。

まったく知らない作品です。原作があるんですね。
画像を見ると可愛い絵なんですが、ちょっと不気味な感じも...と思ったら「生き人形」ですか。(@.@;)


第4期「鬼太郎」をちゃんと見たのは初めてかもしれません。
仲良しの猫娘と鬼太郎をもっと見てみたかった気がします。
(恋愛ものには興味ないけど、仲良しカップルを眺めるのは好き。例:コナンとラナ)


>砂かけが4期では元人間で旦那さんがいた

私も初めて知りました。
第6期でも男女の愛を知る大人の女の雰囲気はありましたね。


>>ジャングル大帝

いつかまたリメイクされる時がくるかもしれません。
その時は真っ当な作品になっていることを願っています。


>昭和60年代の作品はよく知られているようでいても一歩踏み込むと詳細がわからない

ドラマなどは残っていなかったりで、今では記憶の中にしか存在しないものも多いです。
アニメは残っているものが多くあって、この点は幸いでした。


>笑い声が入るタイプの外国ドラマ

ありましたねえ。
笑い声が消えたのはいつ頃でしたっけ。

37977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時18分

七色虹之助さん、おはようございます。


>テレビガイドは1962年創刊だった

えええ〜〜!? そんなに昔からあったんですか!(マジで知らなかった)
なら、それに載っていたのかもしれないですね。

絵柄は気になりますね。
日本のアニメ会社の東映動画がかかわっているというので「アレッ?」と思ったんですが、
日本で放送されていたアニメの「キングコング」「おやゆびトム」は日米合作でしたから、
結構普通のコトだったのかもしれません。

37978 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月09日 (金) 09時38分
>>笑い声が入るタイプの外国ドラマ


最近でもEテレではたまにやってます

「ゲームシェイカーズ」とか「超能力ファミリーサンダーマン」など

80年代に人気があった「アーノルド坊やは人気者」は民放でしたが







37979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 17時36分

「ゴジラVSコング」(吹き替え版)観てきました!

怪獣プロレスというかボクシングというか、すごい暴れっぷりを堪能してきました。

ストーリー的にはツッコミどころが多すぎて...だけど、怪獣たちの熱演に免じて、まあ許そう。(^_^;)


コング、でかくなったなあ。
大昔のテレビアニメの印象が強くて、こりゃデカすぎやせんかいと思ったけど、
あのくらい大きくないとゴジラに対抗できないわ。

でもってコング、顔もデカい!(≧∇≦)
ゴジラは小顔でした。

ここも人工ジャングルなのか〜。そりゃストレスたまるわな。
地底世界!!古典SFの世界みたい。
手話の女の子が可愛い。(*^o^*)

アイツが出ました!
でもデザインは日本の方が良かったと思います。

一人だけ出ていた日本人は白目剥きまくって終わっちゃいました。( ̄x ̄;)
もうちょっと活躍して欲しかったです。

37980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 17時38分

今回は隣町の映画館で視聴できました。近場で済んで助かりました。
平日昼間にしては、お客さんはそこそこいたと思います。

映画館に着いたら行列できていたので驚いたけど、今日は何か人気作の封切り日だったのかな。


雨には降られちゃったけど行ってよかったです。
良い気分転換になりました。

なんせこの先、新コロ感染者は増えるだろうし(国があれじゃあどうしようもない)、
出かけるなら今しかない!となりました。



上映前の予告編に「竜とそばかすの姫」がありました。
好きな絵柄ではないので見に行く予定はありませんでしたが、
「夏目」の三篠(みすず)みたいな人外が出てきたので気になりました。

37981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 17時47分

七色虹之助さん、こんばんは。


>「ゲームシェイカーズ」
>「超能力ファミリーサンダーマン」

どちらも全然知らない作品です。
調べてみると、わりと近年の作品なんですね。
アチラでは笑い声が入るドラマは今も健在でしたか。

「アーノルド坊やは人気者」は、タイトルは聞いたことがあります。
こちらは結構前ですね。

37982 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月09日 (金) 18時36分
こんばんは。

 「ハニーにおまかせ」で検索してみたら、黒いタイツ姿で戦うハニーの映像が
ちょっと見れました。懐かし番組での紹介映像みたいでしたが。
 ロビン後期オープニングのリリみたいでした。
 ハニー役の女優さんは「禁断の惑星」にも出演していたSFファンには有名な
女優さんですね。
 「バークにまかせろ」第9話での登場からスピンオフが作られたとのこと。
600万ドルの男のスピンオフからバイオニックジェミーがはじまったみたいな
感じなんでしょうか。
 バークもハニーも、字幕なしの英語版ならDVDも出ていてけっこうネットにも
あるようでした。大きな声では言えませんが。でも吹替え版はないみたい。

「それ行けスマート」もちょっと見れました。有料サイトで吹替版もあるようです。
靴やいろんなものが電話になってるギャグは何か知ってるような。
 昔のスパイものとかでは靴やボタンや帽子、ライターなどにカメラとかテープレコーダーとか
通信機とか仕込むのが定番でした。
 今はスマホ1台で一般人が昔のスパイ並みの装備を持っている時代ですね。

 ebookの無料でフラワーズ連載の「数字であそぼ。」が2巻、「ミステリと言う勿れ」が
3巻まで無料で読めます。
 「ポーの一族」も少し読める様子。宇宙飛行士を目指す少女が主役の「ふたつのスピカ」
も1巻が読めます。7月22日までのようです。

うる妻様

>ゴジラ対コング

 ご鑑賞とのこと。ネタバレ知らずに見れましたでしょうか。
基本設定通りだと身体の大きさからしてコングに全く勝ち目がないので
ずいぶんゲタを履かせてました。

>ゴジラは小顔

 コングと並べるとあれで脳味噌あるのかと思ってしまいます。
比率がいろいろ違い過ぎるw

>古典SF

 コナンドイルのロストワールドやエドガーライスバローズの地底世界ペルシダーを
思わせる設定でした。突っ込みどころも古典なら仕方ないかと感じます。
 あんな大穴あけたら大気とかどうなんだろう。重力はどこで反転するのか。
真ん中で止まっちゃいそうな気もするのですが。

 ちょっとサカサマのパテマみたいでもありました。

>アイツ
>デザイン

 かなり凶悪なご面相でした。マシンらしさはよく出ていましたが、その分
日本版に感じる造形美が不足だったように感じました。

 昔の大富豪は国際救助隊を作ったりコウモリコスプレで街を守ったり
してましたが最近の金持ちときたらろくなことしませんね。

 字幕版だとよくわからなかったのですが、オープニングのところでラドンとかに
ついて何か言ってましたでしょうか。
 すっかりヘタレてモブに成り下がったラドン・・・

>白目剥きまくって

 いなくてもよかったみたいになっちゃいました。

>竜とそばかすの姫

 予告を見る限りでは「美女と野獣」の逆バージョンみたいな感じなんでしょうか。
リアルとネットで逆転し、リアルでは男の方が美みたいな。
 もう原作小説は売ってるので変に調べるとネタバレに当たりそうですが。

37983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 22時05分

メタ坊さん、こんばんは。

「ハニーにおまかせ」の動画、見ました。(たぶん同じ物)
ホント、リリみたいでカッコイイです。
人気あるはずなのに日本版が無いとは悲しいですね。


>昔のスパイもの

録音を再生したあと壊れるテープレコーダーが印象に残ってます。
けどあれ、本当にあんなのあったのかな。


>今はスマホ1台でで一般人が昔のスパイ並みの装備を持っている時代

ヘンなことに使って捕まる馬鹿を増やした面もありますね。


>ebookの無料でフラワーズ

おお〜。「ミステリと言う勿れ」を読んでみたかったです。
今度ドラマになるので販促なんでしょうね。
「スピカ」も読んでみます。
お知らせありがとうございました。

37984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月09日 (金) 22時10分

「ゴジラ対コング」はネタバレレビューをバリバリ見てからの鑑賞でした。
アイツはどんな風に登場するかな〜と楽しみにしていました。
でもグッズ売り場でも売っていたところを見ると、最初から隠す気なさそうな感じもします。


>コングと並べるとあれで脳味噌あるのか

背中あたりにも脳味噌があったりして。


>コナンドイルのロストワールド

私はとっさにこれを連想しました。
バローズのも読んでいたはずですけど。


>あんな大穴あけたら大気とかどうなんだろう

考えちゃダメです。(^_^;)


>昔の大富豪は国際救助隊を作ったりコウモリコスプレで街を守ったり

昔は大金持ちは憧れられる存在でしたけど、今は“上級国民”なんて呼ばれて妬まれたりします。
たぶん欧米なんかも同様の傾向があって、映画もそれを反映しているのでは...


>オープニングのところでラドンとかについて何か言ってましたでしょうか。

気が付きませんでした。
彼はすっかり「ゴマすりクソバード」なんて呼ばれるキャラになっちゃいましたね。


>白目
>いなくてもよかったみたい

せっかく日本から出向いたのに...( ̄x ̄;)


「竜とそばかすの姫」は、もし見に行かれたらレビューよろしくです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1578 最近見たアニメと梅雨のど真ん中・6月26日〜 All ReLoad
37877 名前:管理人・うる妻 2021年06月26日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。今日は雨は降らない予報。
洗濯機は絶賛回転中!


でも来週いっぱい傘マークが付いています。
月曜日、いかに駅の向こうの本屋さんまで行くかに悩むことになりそうです...。

37878 名前:豆はんてん 投稿日:2021年06月26日 (土) 15時26分

こんにちは。先日の同人誌の件をご了承下さり、ありがとうございました


既にこちらで話題に出たかもしれませんが、今晩6時5分よりNHK総合で車椅子の特撮ヒーロードラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」が始まります(全3回)。よろしければチェックされて下さい


それでは失礼致します

37879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 15時51分

新コロワクチンの接種チケット、キターーーー!!!(≧∇≦)

さっそく市のホームページから2回分の予約を入れました。
これで8月の初めには無敵の身体に...(違う)


ホームページの注意書きに
「接種は強制ではないので接種しない人に強制や嫌がらせはしないでください」(意訳)
というのがありました。

嫌がっている人への強制はもちろんダメだけど、デマに惑わされて拒否している人には、
なんとか思いなおして欲しいと思ってしまいます。


知っている新コロワクチンのデマとして

★マウスにワクチン打つと2年で死ぬ
★ワクチンは人口増加の抑制のためなので、打つと5年くらいで死ぬ

他に、ワクチン打つと

★身体が磁石になる
★5Gに接続する
★マイクロチップを埋め込まれる
★遺伝子を組み替えられる
★不妊になる

などがあるそうです。
...よく考えつくなあ。(@.@;)

37880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 15時53分

マウスの「2年で死ぬ」は本当。
ただしマウスの寿命が2年くらいというのがオチでした。(^_^;)

マイクロチップについてはビル・ゲイツ氏の長女が、
遺伝子組み替えと人口抑制と不妊については研究者が否定しています。


なので磁石と5G接続はあるかもしれません。
楽しみにしたいと思います。
(磁石になったら「ジシャクワルドうる妻」と名乗ろうと思います)

37881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 16時16分

豆はんてんさん、こんにちは。

同人誌の件、お知らせいただき恐縮です。
この掲示板の豆はんてんさんの書き込みは、いくどか「ロビンファンサイト」に掲載させていただいてます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。


「超速パラヒーロー ガンディーン」のご案内、ありがとうございます。
先日、メタ坊さんがご紹介してくださいました。

肝心のオリパラが全然盛り上がっていないのが寂しいですね...。

37882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 17時25分

先日の人間ドックの結果も来ました。

なんとLDLコレステロール値が上がってた!!(@.@;)
なんなんだ〜〜〜!!!
(それでも一昨年よりはマシだけど)


四重苦の左目。
前回指摘された網膜上膜は、今度は網膜前膜になってました。

調べたらどっちも似たようなもので、要は老化で網膜の上の膜が波打ってしまっているらしい。
で、実際このところ乱視みたいな感じになってます。(パソコンがチラチラして見づらい)
老化なので治ること無し。あんまりひどくなったら手術する手もあるというもの。
うーーーん。


もう一つ気になるのは「バレット食道」なるもの。初耳です。
調べたら逆流性食道炎をこじらせて組織が変質しちゃう病気でした。(よくあるらしい)
ピロリが居なくなると逆流性食道炎になりやすいと聞いたけど、ホントだったみたい。
十二指腸潰瘍の痕もみつかり、私の胃腸はボロボロという判定でした。


トータルすると、去年とあんまり変わりませんでした。(良いのか悪いのか)
新コロワクチン接種が済んだら、まずは眼医者さんに行こうと思います。

37883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月26日 (土) 18時53分

「ガンディーン」、見てみました。
結構おもしろかったです。

ドラマパートが長くて、車椅子青年とコーチの感動スポ根モノみたいでしたが、
SFパートはしっかり特撮してました。

つか、本気の特撮でした。
3回で終わらせるのはもったいないのでは?


本物のパラの選手、今回の東京オリパラを心の底から待ち望んでいるんだろうなあ。
本当はオリパラ、応援したいのだけど...
という、サメた大人目線になっちゃうのが、ちょっと悲しいです。



ところで、あの宇宙人、正体はウツボなのか?
茹でダコは何の伏線??(@.@;)

37884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴れ。
でも午後からは雨の予報です。


今日はこれから「ゼンカイジャー」!!

37885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 10時06分

「ゼンカイジャー」見ました!

今回はオカルト回。もうそんな季節なんですね。

ジュランが透明人間化、オカルト全開できなかったマジーヌがブチ切れる回でした。
オカルト少年たちはシンと話が合いそうです。


視聴感想は後日に。


37886 名前:豆はんてん 投稿日:2021年06月27日 (日) 13時16分

おはようございます


本日のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の午後2時からゲストは森雪の麻上洋子さん(現在は講談師として別名で活動)だそうです。よろしければラジコでチェックされて下さい


ところで来週は「プリキュア」がお化けネタだそうです。「ライダー」では流しそうめんでしたし、これはオリンピック対策(放送休止に備えての前倒し)かもしれません


あと7月末からジャニーズのアイドルによる戦隊ヒーロー風ドラマがスタートします。アカレンジャーが出るとか


それでは失礼致します

37887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 16時33分

豆はんてんさん、こんにちは。

麻上洋子さんゲストの「爆笑問題の日曜サンデー」のご紹介ありがとうございます。
講談師をなさっていることも、別のお名前も知りませんでした。

無印「ヤマト」の声の出演者でお元気な方は本当に少なくなってしまいました。
麻上さん、身体に気を付けて頑張ってほしいです。


>来週は「プリキュア」がお化けネタ
>オリンピック対策(放送休止に備えての前倒し)かもしれません

そういう事情もあるのですね。
「ゼンカイジャー」も7月中に一度、放送が無い週があると聞いています。
今回のオカルト回もそうだったのかもしれないのですね。

良い時間帯に放送される番組って、制約もいろいろあるんだ...( ̄x ̄;)



ジャニーズはいりませんが、アカレンジャーはちょっと気になったりします。
しかしアカレンジャー、今も人気あるのですね。
いろいろ情報ありがとうございました。

37888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 19時55分

暗くなったけど、今夜も星は見えないなあ...

3年前の今日は「はやぶさ2」がリュウグウに到着した日でした。

到着の何日か前から画像が公開されていて、日に日に形がわかってくるのが面白くて、
ワクワクしながら見ていたっけ。
もう3年も経ったんですね。


発売当時、かなり話題になったのに、帰還のだいぶ前に終了してしまったトミカプレミアム「はやぶさ2」、
これの「復刻版」が最近になって出ています。(税込み\990)

新コロが落ち着いたら、またカプセル巡業が始まるでしょう。
それらの巡業先で売られることになるのかなと思っています。

37889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月27日 (日) 20時58分

考えてみたら、もうしばらくプラネタリウムに行ってません。
見に行きたい館がちょっと遠くて躊躇してしまいます。

ワクチン接種終了して1週間経ったら、どこか小旅行でも...とも思ったけど、
8月じゃ、外に出るのもままならないわ、たぶん。
動けるのは結局9月半ば過ぎてからかもしれません。


コロナ禍がおさまったら、きっと旅行ブームが来るだろうな。
それまで観光業界、持ちこたえて欲しいです。

37890 名前:メタ坊 投稿日:2021年06月27日 (日) 22時55分
こんばんは。

 GYAOやニコニコでヴィヴィの特別総集編みたいのが配信開始されました。
25分弱で13話を振りかえろうというものですが、どんな話だったかをわからせるよりも
雰囲気を伝えるため、歌を聞かせるための総集編という感じです。
 全部見る気はないけど大雑把な流れだけ知りたいという人にはいいかもしれません。

 「メイドインアビス」がハリウッドで実写映画化とのこと。どんな映像になりますか。
うる妻さんは見ないでしょうけど。

 埼玉県行田市で特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」駆除に懸賞金が出るという
ニュースがありました。死骸10匹で市内商店街の商品券500円分とのこと。
賞金目当てに他の虫も巻き添えに殺しまくるとかありませんように。
群馬県館林市では1匹50円で買い取るとか。それだけ深刻なんでしょうね。


うる妻様

>ワクチン

 予約できてよかったですね。

 私の母は1回目の接種をすませました。とりあえず副反応はないようです。
予約を取り直して予定よりも早くできました。

 知人のお母さんが1回目の接種で気分が悪くなってしまい、2回目は嫌だと言っているそうです。
でも1回目をやったら2回目をしないというのもまずそうです。

 60歳になったばかりの知人にも接種チケットが来たそうです。

 私の方はまだ何の連絡もありません。


>人間ドッグ

 健康はなかなか思うようになりませんね。私もいろいろあります。
お大事にしてください。

>トミカ

 メーカーのHPを見てみました。
今はトミカにドラえもんのタイムマシンとかJAXAマークの月面車とかもあるんですね。
探し切れませんがディズニーやキティちゃん、機関車トーマス関連などもある様子。
アニメや特撮の車は既にオモチャはいろいろあるんでしょうけど、トミカに入るとまた
売れるでしょうね。

 リカちゃんにキメツのネズコバーションがあるのを知ってびっくりしました。
でも子供の玩具の値段じゃありません。

37891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めながらも陽が差してます。
気温も高め。


昨日の都内は、かなりの人出で賑わったとか。
きっと新コロで亡くなった知り合いなどいない人なんだろうな...と思います。
これでオリパラ開催と思うと不安しかないです。

小池都知事、お疲れ様でした。
ちゃんと休んで治して下さい。

37892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 09時41分

メタ坊さん、おはようございます。

「Vivy」の特別総集編配信のお知らせありがとうございます。
一挙配信されても見られないと思うので(目が疲れる)、ちょうどよかったです。
後で覗いてみようと思います。


>「メイドインアビス」がハリウッドで実写映画化

おやまあ!
私はもちろん絶対に観に行きませんが、予告編があったら見るかもしれません。
(どの程度の再現率か知りたい)


>クビアカツヤカミキリ

サクラやモモの木の幹を食い荒らす奴ですね。幸い、こちらでは見かけません。
そこそこ大きくて目立つ外見なので、見たらすぐわかると思うんですけど。

1匹50円なら、夏休み中の子供たちのお小遣い稼ぎにちょうどいいかもです。
巻き添えは気になります。大きさはまったく違うけれど色が似ているカミキリムシがいるので。

37893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 09時45分

>>ワクチン
>予約できてよかったですね。

ありがとうございます。ほっとしました。
でも安心するのはまだ早くて、実は接種会場に行って帰るのが大変なんです。
会場の病院は市の中心、一方我が家は市の端っこ。利用できるバスは1日数本しかありません。
自転車なら30分の距離なんですが無理はできません。

お母様の一回目接種、無事に終わって良かったですね。
メタ坊さんも早くワクチン受けられますように。


人間ドックは、まあ、歳を考えるとしかたないかなとも思います。
60歳でリタイヤできて良かったとも思います。
お気遣いありがとうございました。



>>トミカ

ドラえもんのタイムマシンは知りませんでした。
JAXAの月面車は、実物が走るのはだいぶ先です。その時はこれも復刻版が出るのかも。


ねずこリカちゃん、見てみました。おお〜、結構サマになってますね。
お値段も立派です。(@.@;)

37894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 15時10分

「フラワーズ」買ってきました!!
アラン〜〜〜!!!(≧∇≦)



エドガー、さすがに伊達に長生きしてないな。( ̄〜 ̄;)



ラディッシュの花もハマダイコンの花も基本同じだけど、オオアラセイトウはちょっと違うぞ!
マルコとブラザーとケイトリン、正解は誰?(でも3つとも食える!)

...は、いいとして、彼が喰ったのは何?



「ポー」は内容は良かったんですが、絵が一部荒いのが気になりました。

続きは10月号(8/28発売)だそうです。
ひと月置くのか〜〜〜。( ̄Д ̄;;)

37895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 15時11分

もう一つ気になっていた「ミステリと言う勿れ」、
こちらも良いところで終わって、この続きのために9月号を買おうかと思ったら、こちらも次回は10月号でした。
(9月号、売り上げ落ちたりしない??)

ドラマ化決定した「ミステリ」の俳優さん、整によく似てました。
まあ、面長で顔立ちが整った青年にアフロなカツラ被せたら、もれなく整になりそうな気もしますが...(^_^;)

37896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 15時21分

明日はまた雨みたいなので、帰りに食料品を買い込んできました。

スーパーの青果コーナーでジャズリンゴをゲット!
豪州産のミニリンゴで私が好きな品種の一つです。
甘酸っぱくて超固いので年寄りには向かないかも。


おつとめ品コーナーではプリキュアカレーをゲット!
別にプリキュアのファンじゃないけど安かったので。

子供向きなので当然甘口。
私にはちょうどいいです。


自転車で飛ばしていると暑かったです。

ニイニイゼミが鳴いてました。今年の初セミです。
夏だ〜〜〜!!!

37897 名前:メタ坊 投稿日:2021年06月28日 (月) 18時44分
こんばんは。

 「アーク」という映画を見ました。

 科学の進歩で不死が実現します。主人公は30歳で史上初めてその被験者になった女性。
彼女は遺族の要望により遺体にプラスティネーションを施して永久保存するみたいな会社の従業員で、
17歳でシングルマザーとなり都会に出てフラフラしていたところを19歳でこの会社の責任者に拾われました。
 でも親会社の化粧品会社が不死技術に進出。彼女は広告塔兼責任者みたいに抜擢された格好ですが、
入れ替わりに恩人は解雇されます。不死の時代に遺体保存は時代遅れの技術になりました。
 皮肉なことに不死の技術はプラスティネーション技術と薬品が違うだけです。一度で終わりではなく
薬品は定期的に点滴みたいにしなければならず、不老であっても事故に遭えば死ぬのでしょう。

 最初は不死に抵抗や偏見がありますが、不死はじわじわと広がって当たり前に。
 でも不死技術も万能でないとわかります。遺伝子の型によっては適合しない人もおり、
40歳あたりを境に年配者にはほとんど効果が出ないこともわかります。お金もかかって250年ローンで返すみたいな。
 それでも世の中はゆっくりと不死者の世界に代替わりしていきます。出生率は0.2(うろ覚え)
だかに下がりますが社会は維持されています。

 彼女の夫も遺伝子不適合で急激に老いて死に、夫の残した冷凍精子で娘を授かります。
夫は不死になれない人がゆったりと余生を過ごす場が必要になると考えて、私財を投じて
島を買い取りここを寿命ある人のための老人施設みたいにしていました。
 彼女は夫の死後この施設の管理人になります。彼女は若いまま、5歳で不死化した娘と
一緒に何十年も入居者を見送りながら過ごしますが、次第に変化の無い時計が止まったような
毎日にどこか生活が色あせていきます。映画的には彼女の周囲の風景が白黒になっていきます。

 ある入居者が入ったことをきっかけに彼女の時間が動き出します。入居者の夫は彼女が
初めて会った、遺伝子欠陥などではなく自分の意志で不死化を拒んだ人物でした。
みたいな話です。

 中国系アメリカ人による原作は未読なのですが、これは日本映画として違和感ありませんでした。
前半がちょっと方向性見えなくてとっつきにくかったのですが、不死の話題が出てからはわかりやすく
なりました。

 著者によればディストピア小説でも何かをジャッジする話でもないとのこと。
人間は何かを成し遂げて死ぬのが幸福なのか、何もしなくてもただ生き続ければ幸福なのか。
それを観客各自が考えるみたいな。

 個人的には温かみのあるラストだと思いました。後半の舞台になる島は小豆島でロケしたようです。

 ある人物の娘と孫がほぼ同じ歳で不死化されて姉妹みたいになっていたり、主人公の娘は
何十年も5歳のままだったり。場合によっては親の方が子や孫より若い姿ということもあり得ます。
 映画では深く追及されませんでしたが社会での役割や役職はずっと一人の人物が独占している
ようでもあります。
 こうしたものをグロテスクと感じるか好ましく感じるかで感想も分かれると思います。

うる妻様

 もうセミですか。でももうすぐ七月なんですね。

>「ポー」

 ケイトリンやシルバーって以前どんなシーンで登場してたか覚えてません。
やはり通して読み直さないとダメそう。

 フォルテはかわいそうに。

>ラディッシュ

 植物にはうといのでさっぱりわかりません。
浜大根のレシピいくつか見ましたがおいしそうですね。


37898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 21時42分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「アーク」のレビューありがとうございました。
原作は中国系アメリカ人ですが、中身は日本映画なのですね。

ここのところ、不老不死の人が登場するマンガなどをいくつも読んでいましたが(今日も読んだけど)、
みなさん、生きづらそうに見えるせいか、不老不死に憧れるというのが理解できないなあという感じです。
実現したとして、それを選ぶ人がどのくらいいるものかと思いました。

権力者にとっては「夢」でしょうね。
でも庶民は本来の寿命以上に生きようとは思わないのでは。
子孫を残さなくなるのも生物として危険です。進化しなくなっちゃいますから。

が、まあ、遺体を生前の姿のまま永久保存するのが一般的という世界のお話なので、
現実と比較するのはヤボな話なのでしょう。


すみません。こんな感想で。
yahoo!映画のユーザーレビュー見てきましたが、辛口の人が多かった印象でした。

37899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月28日 (月) 21時44分

>>「ポー」
>フォルテはかわいそうに。

それなんですけど、「ユニコーン」の第一話ではアーサーは犬と一緒でした。
あれ、フォルテじゃないのかなあ。(バンパネラ犬?)
生きていて欲しいですが(上の書き込みとは矛盾したこと言ってますね、ワタシ...)。


ラディッシュは二十日大根、ハマダイコンは大根の変種、つまり両者はどっちも種としては同じです。
オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)は別種ですが、よく似た薄紫の花を咲かせます。

ハマダイコンの根は固くて食べられないかと思ってましたが、調べたら結構食べている人がいましたね。
私は畑から逃げ出した野良大根を見つけると、若い葉を摘んで味噌汁の具にしてます。
(結局食べ物の話に落ち着く)

37900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雨。昨夜から降り続いています。
気温は低めでジメジメ。まあ、仕方ないですが。


昨日買った「フラワーズ」の「数字であそぼ」の犬とタヌキ親子がよかったです。
今月号も犬キャラが大活躍だなあ。猫も複数いますけど。
ワニもいるし。

「ポー」の絵の線の違和感なんですが、これはデジタル作画に慣れていないせいみたいです。
でもモト先生ご自身はデジタルが楽しいと言われているとか。
楽しまれているならOKです。次回が待ち遠しいです。

37901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 12時34分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第12話「秘技!デュアル・グランパス・システム」の視聴感想です。

あらすじです。(ネタバレ注意)。

      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓

アブトは夢を見ていました。いつものようにZコードのヒントを示す夢...
でもその日は少し違いました。黒い新幹線と共に一人の男の姿も見えたのです。
目を覚まし、夢の意味を考えるアブト。


初陣は勝利となったナガラですが、シンカリオンZの正式運転士の問題の決着はついていません。
シマカゼとナガラはあらためて空手の対決をします。
結果はシマカゼの勝ち。でもやはりシマカゼはシンカリオンZに乗る気はありません。

一方アブトのZコード探しは難航していました。夢の中に出てきた駅名が現実とは食い違うのです。
シマカゼたちはアブトを明治村に案内します。夢の中の景色はすべてここにありました。
無事HC85ヒダのZコードをゲットします。

敵怪物体出現の知らせがはいり、シンたち一同は急いで名古屋支部に戻ります。
敵は巨大な亀。キトラルザスの怪物体でした。
リュウジの指示でシン、ハナビ、タイジュはシンカリオンZに乗り込み戦闘開始。
しかし新たにドラゴンタイプの怪物体も出現し、シンたちはピンチに。

そこにシンカリオンZ N700S「のぞみ」到着。乗っていたのはシマカゼとナガラでした。
戦うナガラと指導するシマカゼのコンビは敵怪物体を粉砕します。


今回も勝利したシンカリオンZ。一方、アブトは一人で物思いに...。
心配するシンにアブトは、夢に出てきた男が自分の父親だと語ります。

37902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 12時37分

かんそう−1:

めでたしめでたし...とはならないわ。

次の放送が2週も開くって、めでたくないわ!!(>ω<)
せっかく新キャラ登場、アブトパパの正体(のヒント)も出て来てたのに。

兄弟二人乗り(デュアル・グランパス・システム)のシンカリオンZ。
対の鯱で「デュアルグランパス」ってことみたいです。
前作では同乗はありましたが、運転士と補佐で乗るというのは初めてのはずです。
もう少し踏み込んで欲しかった気も。

ドクターイエローも出番を待っているんじゃないかなあ。
兄貴はこっちに乗っても良いのでは??

シマカゼが古い新幹線N700A「のぞみ」に想い入れがあるのは、父親との絆からなんですね。
ガタイの良い彼のお父さん、漁師みたいだけど健在なんでしょうか。


対照的に華奢な体型のアブトのパパ。雰囲気からして人間じゃなさそう。
テオティなのかキトラルザスなのか。失踪したのは、その関係?

なにより息子にメッセージを送ってよこすのは何のため?
あの黒い新幹線は、どういう立ち位置になるのでしょう...

37903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月29日 (火) 12時39分

かんそう−2:

今回の観光案内は明治村でした。結構有名みたいですね。
しかしここから名古屋のリニア鉄道館までは、かなり遠いぞ???

怪物たちはシンたちが到着するまでずっと待たされて、戦闘時間はほんのちょっとでした。
お疲れ様です!!(≧∇≦)



今回の戦いはソウギョクには、もう一人いる何者かへのお披露目だったようです。
この人、OPに出てくるシルエットの敵トリオのうち、まだ未登場のヤツですよね。
髪の毛とオデコしか見えませんでしたが、どうも女性な感じがします。

頭上にアホ毛が見えます。
これまでで出てきたアホ毛の女性キャラというと、シンの姉のアユとカメラマンのアケノさんしかいませんが...?



次回の舞台は国立のJR鉄道総研みたいです。鉄道ファンには有名みたいですが全然知りませんでした。
年に一度一般公開もやっているようです。去年は中止だったそうですが。

それにしても北海道新幹線はまだかな。
ミクの後輩を見てみたいです。

37904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 10時18分

おはようございます。

6月最后の日の今日、関東のこちらは雨が上がって現在は曇り空。
外は半袖では寒い気温です。

でもって明日の予報は大雨。
この先丸一週間、傘マークになってます。



フラワーズ8月号「ポーの一族」の感想を探していたら、
「作中に“浜大根”とあるのは“花大根”の誤植ではないか」というコメントを見つけました。
うーーーん。私は浜大根でいいと思う。

ハナダイコンはヨーロッパ原産なので、舞台を考えると確かにこっちの方が自然ではあるんですが、
オオアラセイトウの別名の一つがハナダイコンなので、呼び名が被って紛らわしいと思うんですよね。
(オオアラセイトウにはムラサキハナナ、ショカツサイの別名もある)

それにしても何かの伏線なのかな、あの花は。
正解を答えられたと思われるケイトリン。洞察力の鋭い彼女の見せ場はこれからなのかも。

37905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 13時35分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第17カイ「ぬぬっとオカルト同好会!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

「学校の怪談」で盛り上がる子供たちとオカルト好きなマジーヌが意気投合、
オカルト同好会を結成して、カイトやブルーンと一緒に学校へユウレイ探しに出発します。

トウメイワルドが街に現れます。人やポストを次々と透明化、フリントたちも透明にしてしまいます。
声は聞こえるのに姿は見えない。でも透明になって存在しているので、あちこちぶつかりまくって大パニック!

トウメイワルド出現の知らせを受けて、マジーヌたちはやむなく子供たちと別れて現場に駆け付けます。
戦闘中に透明化されたジュランに戸惑いながらも一緒に戦闘、しかしトウメイワルドには逃げられてしまいます。


学校のユウレイはトウメイワルドの仕業だったのかも...と、子供たちの夢を壊すことを心配する一同。
しかし透明になったジュランを見て「子供たちを喜ばそう」と、一同は再び子供たちを誘って学校へ向かいます。
ところがまたもトウメイワルド出現の知らせ。再び子供たちに謝りつつ現場に駆け付ける一同。

トウメイワルドは手下たちをも透明化してゼンカイジャーたちとツーカイザーを苦しめます。
一方マジーヌは子供たちとのユウレイ探しを邪魔されて怒り心頭、透明ジュランと一緒に大暴れ。
ゼンカイザーもサンバルカンの力を借りて敵を一掃、透明化が解けて全員が元に戻ります。

が、トウメイワルドが巨大化して...以下略(^_^;)


戦闘終了後、急いで子供たちのところに戻ったマジーヌは、子供たちから「ユウレイ発見!」を伝えられます。
実は戦闘途中に透明ジュランが抜けて学校へ行き、子供たちの前で楽器を演奏して見せていたのでした。

子供たちの喜ぶ様子に大満足のジュランに、ホンモノのユウレイが現れて...!!!

37906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 13時37分

かんそう−1:

今回の見どころは、子供たちとのユウレイ探しを邪魔されてブチ切れるマジーヌと、
子供達にユウレイを演じて喜ばせようとしたジュランでしょうか。

妹弟を透明化されて大慌てするゾックス兄貴もよかったです。
この人、とことん家族思いなんですね。


名乗りのシーンで文字だけしか表示されないジュランと、別番組かというノリのマジーヌ。
なんと藁人形を持っていたという気合の入れようでした。

オカルト同好会のメンバーの扮装は「悪魔くん」メフィスト、女の子が「魔女の宅急便」のキキですね。
キカイノイドの女の子の和風な元ネタは何なんでしょ。

顔にホータイ巻いてサングラスしていたトウメイワルド。中身が透明でした。
トウメイトピアの住人は皆透明なのかな。(暮らしづらそう)


「学校の怪談」「学校の七不思議」は、どこの学校でもありましたけど、今でもあるんですね。
トイレの花子さんと、勝手に演奏するピアノと、勝手に歩き回る骨格モデルor歴代の校長先生の銅像と、
ユウレイが映る鏡と、深夜になると増える階段と、あと何だっけ。

ともあれ太い指でピアノ弾いたジュラン、お疲れさまでした。

37907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年06月30日 (水) 13時38分

かんそう−2:

トウメイワルドは、ただ人や物を透明化するだけの怪人でしたが、
見えないことの危なさをあらためて教えてくれる怪人でもありました。
相手を認識できるからこそ、人は外を自由に出歩けるのですね。
自分が視覚を失った時の不自由さは想像できても、相手を認識できない危なさは、なかなか気づけません。

思い出してみれば、昔、ガラスに気づかずドアにぶつかったことがありましたっけ。
夜、無灯火の自転車とぶつかったこともありました。(お互い相手を認識できないから避けられない)

今はガラスの扉には注意を促すシールが貼ってあるところが増えましたね。
無灯火自転車は減っているのかな。
点灯するとペダルが重くなるから嫌だということらしいのですけど、
だったら懐中電灯を前かごに放り込んでおいて欲しいです。


ステイシーは最後にちょっとだけ登場しました。
サトシはカラフルにパフェ食べに戻ってほしいです。


そのほか気になったコト:

★マジーヌの五寸釘アタック

★ゾックスの後ろで一緒にノリノリで踊るフリント

★ジュランを虐待する?ガオーン


今回登場の戦隊はサンバルカンでした。(名前しか知らない)


次回は色ボケ回???
デュランとガオーンがホモホモで、フリントとマジーヌがユリユリで...!?!。(@.@;)

37908 名前:メタ坊 投稿日:2021年06月30日 (水) 18時56分
こんばんは。

 GYAOで「アルドノア・ゼロ」というのの配信が始まったので一話を見てみました。

 火星植民地が古代文明の遺跡を見つけた関係で地球を科学力で凌駕し、戦争が勃発。
月が破壊されて火星優位の痛み分けみたいになって休戦が15年続いて世代交代すると
和平派も増えて、穏健派の代表みたいな火星の皇女が地球に平和大使としてやってきます。
 でも火星・地球双方に彼女の死を願う勢力がいる、みたいな話でした。

 全24回だったそうですがロボットアニメに分類されているみたいです。
原案脚本は魔法少女まどかやアニメゴジラ三部作の人なので素直じゃないストーリーかも。
調べないで書いてるのでわかりませんが。

 第1話のタイトルが「火星のプリンセス」と古典有名SFと同じなのはわざとかな。

 京浜急行の名物だった「歌う電車」最後の1編成がもうすぐ無くなるとのこと。
 VVVFインバーターが発生するノイズ音を遊び心でドイツの技師が音階になるよう
調整したものだとか書いてありましたが、ノイズ音の出ないタイプに交換されるとのことです。
 「ドレミファインバーター」で検索すると動画がいっぱいあります。
 

うる妻様

>キカイノイドの女の子の和風なネタ

 和服キャラというと「地獄少女」を連想しますが、ゼンカイジャーHPの着物の柄は
見覚え無いです。いろんな花が咲き誇るみたいな柄が変身後?の定番みたいになってましたが。
バージョンがいろいろあるので私が知らないだけかもしれませんが。

 「闇に惑いし哀れな影よ」「人を呪えば穴二つ」「あとはあなたが決めることよ」
「ありがとう おばあちゃん」「いっぺん死んでみる?」など決め台詞の多い作品でしたので
そんなセリフがあれば確定ですが。

>ガラスに気付かず

 鳥がぶつかる話なども時々聞くように思います。

 某宿泊施設ででお客さんが走って突っ込んでしまって、ガラスが割れて大怪我したという話を
聞いたこともあります。 
 建物から突き出た形に風除室があって三面ガラス貼り、入り口は横にあるのだけど正面から
玄関の靴脱ぎが見えるみたいな構造でした。夜間で中が明るいとガラスは見えなかったと思います。
 
 よく言われて一向に改まりませんが、壁面が総ガラス貼りみたいな高層ビルも怖いです。

>>アーク
>庶民は

 映画の中では庶民の9割が不死を望むみたいになってました。経済力で線引きはあるのですが、
わりと普通の人が不死を選択していた印象です。
 みんなが不死になってしまって社会がきちんと回るのかは疑問です。
年金制度なんて崩壊するでしょうね。すると永遠に働き続けることになるのかも。

37909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月01日 (木) 09時57分

おはようございます。

7月になりました。
関東のこちらは朝から雨。今日は一日中雨の予報です。


でもって問題は明日。予報は大雨なんですよね。
昨夜までは曇りの予報だったのに。( ̄x ̄;)

何が困るかと言うと、明日は出掛ける予定があるからです。
バスが止まっちゃうと病院に行けず、5Gになれん!!!(>ω<)

37910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月01日 (木) 10時15分

メタ坊さん、おはようございます。

「アルドノア・ゼロ」のご紹介ありがとうございました。
タイトルは聞いたことがありますが、一度も見たことのない作品です。

舞台は火星ですか。
現実の日本では火星衛星フォボス探査機MMXの製造がスタートしています。
今後は火星モノが増えるかもしれませんね。


>原案脚本は魔法少女まどかやアニメゴジラ三部作の人

ああ、あの人でしたか(少し警戒...)。


京急の「歌う電車」は知りませんでした。
が、「ドレミファインバーター」の動画を見て思い出しました。

めったに行かないどこかへ出かけた時、電車が発車する時に音階を奏でたように聞こえて
「あれっ???」となった記憶がたしかにありました。あれがそうだったんでしょう。
ドイツの技師さん、茶目っ気ありますねえ。無くなってしまうのは残念です。

...って、その前に「VVVFインバーター」ってコレのことでしたか。(^_^;)

37911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月01日 (木) 10時17分

「ゼンカイジャー」の視聴感想、読んでくださってありがとうございます。

「地獄少女」は有名ですね。内容は知りませんが名前は良く聞きます。
残念ながら該当するセリフは無かったと思います。
調べてみると、あの女の子には特定のモデルはおらず、座敷童をイメージしたものだったのではと
言われているようでした。


ガラスに鳥がぶつかって...は、とても多い事故です。怖いです。
せめて私の愛鳥たちだけでも守ろうと放鳥時は必ずレースのカーテンを閉めています。


>某宿泊施設ででお客さんが走って突っ込んでしまって、ガラスが割れて大怪我

人間についても対策しないとマジで危ないですよね。



>>>アーク

>庶民の9割が不死を望む

周りの人がみんなそうだから自分も〜という感じでしょうか。(日本人なら、このタイプが多そう)
確かに死ぬのは怖いけど、ずっと生き続けるのも怖い感じがしますけど。

でもいざ不死が可能となると、死に怯えなくて済むし、生き続けるのが嫌になったら不死をやめればいいという
考えに変わるのかもしれません。


>年金制度なんて崩壊するでしょうね。

不死を選ばなかった人は年金が欲しいでしょうね。
不死の人からすると「なんて贅沢な!」となるかもしれません。( ̄〜 ̄;)

37912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から強い雨になっています。


昨夜、ドアになにかが当たる音がするので、何事かと覗いてみたら、
コガネムシがブンブン飛びながらドアに体当たりしていました。(@.@;)
ヘンな人じゃなくて良かったです。

鮮やかな緑色のコガネムシでした。アオドウガネかな。
雨を避けて迷い込んで来たのかも。
体当たりをやめさせるためにいったん捕まえて、ドアの反対側の窓から外に逃がしました。


出かけるまであと少し。
それまでに雨が弱くなってくれるといいのだけど、予報だとますます強くなるんですよね...。( ̄x ̄;)

37913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 09時10分

鬱陶しい天気なので、雨風関係ないこちらをご案内。

どこまでも走って行って、とうとう地球を飛び出しちゃったブリジストンの新CMです。
小林亜星さんが作られた歌が沁みます。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/cm/dokomademo_3_90.html


37914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 15時12分

新コロワクチン1回目を打ってきました。

いやまあ大変でした。
大雨でバスの到着が遅れてバス停で15分(この時点でびしょぬれ)、
病院についたら、今度は順番待ちの長蛇の列。

結局終わったのは予定の1時間遅れ。
帰りのバスに間に合わせるために昼ごはん抜きになってしまいました。
さきほどやっと帰って来てお昼を食べたところです。


肝心の注射は結構痛かったです。痛みが5分くらい残る感じ。
その後は痛みは消えるんですが、今になってまた違和感が...( ̄x ̄;)
何年か前に受けたインフルワクチンが超脹れて痛かったので、今回もそうなるのかも。
明日明後日の分の食料はあるので、天気も悪いし、家で大人しくしていようと思います。

37915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 15時22分

注射したあと、体調の急変に備えるため15分の待機時間があります。
その間スマホを見ていましたが、雨のせいなのか、いつもより繋がりにくかったです。
ウワサの5G接続はなさそうです。(^_^;)

金物が身体にくっつくということも無し。
これからなのかな、異変があるのは....(≧∇≦)


他の人はと見ると、かなり高齢の人たち(おそらく2回目)が半数、
私と同世代が残り半数で、若い人もチラホラいました。
リスク大の病気持ちの人なのかもしれません。

ワクチン2回目は月末近くの予定です。
それまで新コロに捕まらないよう、なんとか逃げ切らなきゃと思っています。

37916 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月02日 (金) 16時51分

こんにちは


雨の中のワクチン接種、ご苦労お察し致します。大変お疲れ様でした。何事もないようお祈りしております


施設にいる父は1ヶ月前に済ませたようですが、私のほうははまだ町から連絡がありません。ですので、やはり面会も気が引けてしまいます


ところで、メタ坊様も書かれていた「アーク」を昨日(サービスデー)を観てきました


遺体をアート化する描写の前半と、普通のホスピスドラマのような後半の落差に戸惑いましたが、こういうSF作品が邦画で作られたことは評価したいと思います。ただ死にまつわる話は、昨年の経験を思い出しキツかったのも事実です


ヒロイン役の芳根京子さんは、私が5年前エキストラで参加した映画「累」(かさね)で一応共演(私はほとんど映ってませんが・笑)しているので懐かしさも感じました

そして今日はまるで雰囲気が違う「ゴジラvsコング」を観てきました


もしかしたらメタ坊様も行かれたかも?


とりあえずまずお伝えしたいのは、ひたすらネタバレを避けていたのに、売店に売っていたグッズの絵柄で台無しになってしまったことです(苦笑)


「ゼンカイジャー」などの玩具CMと同じパターンですね


それではひとまず失礼致します。お大事になさって下さい

37917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 20時39分

ワクチン打って8時間経とうとしています。

腕、かなり痛いです。
鎮痛剤飲むほどじゃないですが、打った側の腕を下にしては寝られないこと確実な程度に痛いです。
体温は平熱よりちょっとだけ高め。こちらは支障なしです。

幸い今のところそれ以上の副作用は出ていません。
このまま治まってくれることを願ってます。


ワクチンは初回より2回目の方が副作用が強いとか。
なんだかちょっと心配です...( ̄x ̄;)

37918 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月02日 (金) 20時57分
こんばんは。

 「大怪獣のあとしまつ」という映画の予告(特報)が出ました。
怪獣の死体を処理する人たちを描くとのこと。ネタとしてはあったと思いますが、
堂々と一本の映画にするのはけっこう冒険な気がします。

 「宇宙よりも遠い場所」のスタッフが再結集して劇場アニメを作るとのこと。
「グッドバイ、ドン・グリーズ」というタイトルで、少年たちがアイスランドを
目指すとのことです。

 「海賊王女」という新作アニメが秋から放送されるとのこと。ちょっとアダルトな
雰囲気もありますが、とばっちりで「海賊王子」が配信されないものか。

 銚子電鉄の株主総会で筆頭株主からもう電車はやめて物販専業にしてはどうかと
提案が出たというニュースがありました。
 社長は鉄道事業あってこそ物販の売り上げがあるという意見のようですが、
任期もあと一年だとか。

 株主の意見はもっともだ、と同意する人も多いようですが、でも廃止しては
もっとダメになるだろうというのもまた真実だろうと思います。
 電気室改修はどうなったんでしょうか。
先日停電した山手線みたいにならないといいけど。


豆はんてん様

>アーク

 ご覧になったのですね。前半よりも後半の方がわかりやすかったと思います。
言われるように、こうしたものが日本で作られるのは賛成です。

 海外のSF映画はしょうもないものがたくさんあるのですが、数を作ってるからこそ
人も育ち市場も維持されている面もあるのだと思います。

>芳根京子さん

 テレビドラマはあまり見ないので知らない人だったのですが、雰囲気は合っていたと思います。

>「ゴジラ対コング」

 明日か明後日行くつもりです。グッズ売り場には近寄らないことにします。
情報ありがとうございます。


うる妻様

>ワクチン

 お疲れさまでした。

 ボランティア関係の知人はほぼ打ち終わったようです。これから2回目という人がちらほら。
痛いという人も痛くないという人もいますね。体質などもあるのでしょうが、運もあるのでしょう。
うる妻さんは痛みが強いとのことですが、はやく治まりますように。

 医学はやってみないとわからない学問ですから、これから知見が積み上がってくる面もあるのだろうと
思います。統計もしっかり取って、ワクチンをしない人も含めたデータをきちんと分析してほしいですね。
 そういう意味ではやる前から批判するだけでは逆効果で、このままではまずそうだとなった時に方向転換
しやすい雰囲気を作るのも大事でしょう。
 もうすぐ都議選ですが選挙の争点などにはしない方がいいと思います。

 一般に知らされていない知見があるのであれば、それをなるべくスムーズに取り入れられるよう配慮すべきで、
以前あったようにナントカゼロだみたいにこれまでを全否定して悪と決めつけるのもまずかろうと思います。

 日本人に手洗いとうがいをこれまで以上に習慣づけてくれたことは間違いないでしょう。
インフルエンザや手足口病が減ったのは本当らしいので、コロナが下火になってもそこは維持してほしいです。
とにかく私はコロナがはじまってから例年一度や二度は必ずかかった風邪を全くひいてませんので、この習慣は
続けたいです。

 最終的にどういう見解に落ち着くのかわかりませんが、適度に外に出る人は早めに免疫を獲得し、
引き籠っている人は免疫獲得のチャンスを逃したまま強毒変異したウイルスによって重症化するみたいな
ことを言ってる人もいますね。正直マスコミ情報は玉石混淆ではなく岩石混淆で、有益なものは全く無いのかも。
 この報道はまずかった、これは不適切だったという反省は内容、伝え方含めてきちんとしてほしいです。

 週末はゆっくりお過ごしください。

37919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 21時06分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまで無事に接種を済ませられました。
これで痛みが引いて、次回も無事に打てたらいいのですけど。

ワクチン、地方によっては品薄傾向と聞いているので心配しています。
こちらでは今のところ大丈夫そうなんですが。


豆はんてんさんのお父様、無事に接種が済んでよかったですね。
豆はんてんさんも早く接種が受けられて面会に行けるようになりますように。
(当日は腕力使う作業が辛くなるかもしれません。お仕事も調整された方がいいかもです)


映画「アーク」は、かなり評価が分かれている雰囲気なのですが、この掲示板ではそこそこ高評価なんですね。
SFファンには受ける内容なのかもと思いました。
死にまつわるお話...、まだ1年と経っていないのですね。
お辛いですね。お察しします。

「ゴジラvsコング」はいかがでしたか。チラシはもらってきているんですが行くかどうか決めかねてます。
スカッ!としたい気持ちはあるんですけど。


>売店に売っていたグッズの絵柄で台無し

あらら。
売店に寄るのは見終わった後がよさそうですね。(^_^;)

37920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 22時49分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「大怪獣のあとしまつ」情報、ありがとうございました。
たしか以前、映画製作のウワサは出ていたと思います。
肝心の出来は、さて...

「グッドバイ、ドン・グリーズ」、今度は北極方面なんですね。
これは期待できそうに思います。

「海賊王女」というのは初めて知りました。なにげに人気だなあ、海賊キャラものは。

>とばっちりで「海賊王子」が配信

やってほしい!
でも東映アニメ作品ってGyaoの無料配信はほとんど無いんですよね。


>銚子電鉄
>もう電車はやめて物販専業にしてはどうかと

もう7割がた食品会社ですもんねえ。
でも銚電ブランドは銚電が走ってないと...( ̄〜 ̄;)

電気室も心配ですね。
ただでさえ苦しいところにコロナ禍ですから、本当に不運だったと思います。
新コロが落ち着いたら必ず旅行ブームが来ます。持ちこたえて欲しいです。

37921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月02日 (金) 23時14分

>>ワクチン
>お疲れさまでした。

ありがとうございます。マジで痛いです。腫れたりはしていないんですけど。
覚悟していたとはいえ明日がコワイです...

でも現時点でワクチン打たないという選択肢はありません。
これからオリパラ始まったら、また感染拡大が始まります。
(今度は誰と誰が責任のなすりあいをするのやら)
しっかりデータ録って、次に生かして欲しいです。


>手洗いとうがい

あとマスクもですが、これは本当に効き目があったと実感しました。
私もこの1年、風邪ひいたのは1度くらいでしたから。

コロナ禍が収まっても入場時のアルコール消毒の習慣は残るんじゃないかしら。
花粉症もありますからマスクも普通になるかもしれません。
働き方も生活習慣も、ここ1年半でずいぶん変わりましたね。
在宅勤務やオンライン会議など、新コロが無かったらもっと先になっていたことでしょう。


>正直マスコミ情報は玉石混淆ではなく岩石混淆で、有益なものは全く無いのかも。

新コロの恐ろしさを騒ぎ立て、ワクチンの恐ろしさを騒ぎ立て、オリパラを盛り上げようと騒ぎ立て...
売れればいいのね、この人たちは...( ̄x ̄;)


>週末はゆっくりお過ごしください。

ありがとうございます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板