アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1598 最近見たアニメ・11月6日〜 All ReLoad
39019 名前:管理人・うる妻 2021年11月06日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ! 
洗濯物のためには、少し風が欲しいようなおだやかな天気です。

でも富士山は霞んでボンヤリとしか見えません。
どうも風が無いと視界が悪くなるようです。

昨日採って来たヤマイモのムカゴは下茹でしてから味噌汁に入れました。
ワイルドな風味を楽しみながら美味しく食べられました。

ムカゴは片手1杯程度採れたら、茹でてから油で炒めてニンニク塩コショウで味付けして食べます。
でも近年は緑地が減ってヤマイモもだんだん見かけなくなってきました。

39020 名前:豆はんてん 投稿日:2021年11月06日 (土) 09時46分
 おはようございます。皆様、お気遣いありがとうございました。やることだらけですが、ボチボチいきます。またお邪魔させて頂きます。

39021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 17時32分

豆はんてんさん、こんばんは。

書き込みに気が付かなくてすみません。

まだまだお忙しいことと思いますが、無理をしないよう、ホントにボチボチと進んでくださいませ。
お時間ある時にでも、アニメや特撮やレトロなお話など語りに来てください。
いつでもお待ちしています。

39022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 17時35分

今日も天気が良かったので自転車でちょっと遠くの公園へ。

子供さんたちが遊んでいたし、風が気持ち良かったけれど、秋ってなんとなく寂しいですね。

帰りにいつもの林によって野生のミツバを採ってきました。
これも今夜の味噌汁に入れます。(食べられる植物は、とりあえず味噌汁!)

39024 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 19時46分
こんばんは。

11月は手塚治虫さんの誕生月とのことで、手塚プロ公式チャンネルで
「ぼくは孫悟空」を無料公開中です。今月末まで見れるようです。
 前半は「紙の砦」っぽい内容で、後半は宇宙版孫悟空みたいな。
 作中に手塚さんの作品として登場する「鉄腕アトム」は白黒ですが
映像はリメイク版の方になってます。
 手塚さんの遺作の一つということになっているようです。

GYAOで「スーパーガール」(1984)を配信中です。クリストファー・リーブ版の
スーパーマンと登場人物が重複したりしていますが、一作で終わって続編やスーパーマン
との共演はありませんでした。来年1月10日まで見れるみたい。
 別にスーパーガールじゃなくてもよかったような内容だったと記憶しています。
 現在はアメリカで違う役者さんのテレビシリーズが人気らしいです。

今週はうっかりシンカリオンZを忘れてしまいました。ニコニコ配信を待ちます。

うる妻様

前スレですが

>エラコは、料理してくれたら

白土さんもあの記事の人も生で食べてるようですが、生も料理のうち?

ホヤやナマコは好きなので、切り身にして酢の物とかなら私も大丈夫かも?
最初に食べた人は偉いなあ。

>老後の生活設計

見に行く予定はありませんが、「老後の資金がありません!」という映画が公開中ですね。
予告を見ると全然笑えませんが。最低でも2000万円必要だって言ってます。

>若い人たちに憎まれたり恨まれたり

憎んだり恨んだりした分、さらに若い世代に憎まれ恨まれることになるのかも。
そういう因果は引き継がない方がいいですね。
 団塊の世代から上が全部寿命を迎えた頃には財政は健全化するんでしょうか。

余裕があるうちにニーサや確定拠出年金の利用などきちんと検討して、少しでも将来の
手取りを増やして、できれば配当みたいな不労所得も増やしておく、みたいなことが今後は
40代、50代のうちから、あるいはもっと若い頃から必要になってくるのかも。
 60代になっちゃうともうたいしたことはできないですね。あとは宝くじか競馬か・・・
 そういうことを特に勉強しなくてもなんとかなった世代はやはり恵まれてるんでしょうね。

39026 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時07分

こんばんは。

うる妻さん、バラ園のお写真拝見しました。秋晴れの日差しに映えてきれいですね。
香りも伝わってきそうです。昨日は絶好のサイクリング日和だったと思います。

粘りに粘った秋のセミもついに力尽きましたか。こちらでは秋の虫の声も残りわずかです。

>まだ鳴いていたらどうしようかと思ってました。(^_^;)

音源が近くだったら姿を確認してみたいです。もしかしたら通常のアブラゼミとは
違う姿形をしてるかもしれません。そしたら写真も撮りたいです。

気候の変化や人間が作り出した環境などの影響で、毎年晩秋近くまで鳴くようになった
新種のセミに進化している可能性も?

名前は・・・ウルツマゼミ、○○(←地名)ゼミ、アキゼミ、モミジゼミ、コガラシゼミ・・・
私なら地名を冠して愛する郷土の振興につなげたいです。

>昨日採って来たヤマイモのムカゴは下茹でしてから味噌汁に入れました。
>ワイルドな風味を楽しみながら美味しく食べられました。

和風ペリーヌもご健在ですね。ムカゴはまだ食べたことないのですが、
味はイモと似ているのでしょうか。

39027 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時12分

3日の文化の日は母と弟を銚子観光に案内しました。

85歳の母は歩くのがやっと。車椅子が必要になることもあるので鉄道ではなく車で行きました。

銚子に観光客が戻ってきてました!

犬吠埼灯台下の駐車場には車やバイクがごった返して車を駐めるのにちょっと苦労しました。
お土産屋さんも食堂もたくさんの人出で賑わっていました。

コロナ以前より多かったかもしれません、ここの駐車場が順番待ちなんて記憶にないです。
以前うる妻さんが予想された通り、コロナ明けの旅行ブームが到来したのかもしれません。

銚子電鉄にはノータッチでしたが、吊革につかまる乗客や観光客でにぎわう犬吠駅の売店が目に浮かびました。
名物の鯖威張る弁当や鯛焼きも復活しただろうか。

お昼はウォッセで海鮮丼。1870円(税込)×3と高かったですが親孝行のために奮発でした。

さすが漁港の町だけあって刺身も新鮮でした。おいしかったです。やはりこういうものも味わわないと・・・
一人で来るとどうしても鯖威張る弁当やぬれせんべいラーメンになってしまいます。

本当は五目海鮮丼というウニの入った海鮮丼を食べたかったのですが品切れでした。
この食堂も順番待ちでしたから本当にたくさんのお客さんが来ていたんです。

近くの子供連れのテーブルでは「お子様ネギトロ丼」を注文して、やってきたその丼の傍には袋入りのお菓子が
一つ添えられていました。「おお、あれは!」とのぞいてみたら「うまい棒」でした。

うーん、ここで出すならまずい棒でなくっちゃ・・・銚電、頑張ってここにも売り込め。

食後は同じ場所に立つ銚子ポートタワーに上って銚子の景色を楽しみました。犬吠埼灯台と違いエレベーターで
上れるので母を連れていくことができました。犬吠埼灯台より銚子の町に近いので銚子漁港や利根川河口の様子が
よく見えました。遠く茨城県の鹿島灘も一望できました。階段を上がるのが難儀な方は灯台よりこちらのほうが
お薦めです。

ポートタワーもお客さんで賑わってました。今度こそ世の中が正常に戻ってくれることを願います。

39028 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時13分

銚子の前に屛風ヶ浦の西の端、刑部岬にも立ち寄りました。
ジョーと力石の二頭身石像とも9年ぶりの再会でした。

ここにも観光客が大勢来てました。でも断崖の上に立つ展望台が改修工事中で入れませんでした。
展望台からの眺めを母に見せてあげたかったのですが残念でした。

でも展望台に上らなくても太平洋と九十九里浜を見下ろすここからの眺めは絶景です。

左に見える石像は力石。彼はジョーと二人でこの景色を見つめながら静かに佇んでました。

39029 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月06日 (土) 21時15分

昨日の「シンカリオンZ」見ました!

初見から一月以上経ってやっと待望のロリメーテル登場でした。彼女、名前は別だろう思っていましたが
本当に「メーテル」でした。いやはや・・・

最初はエヴァコラボみたいにタイジュの見た夢の少女かと思いましたが、どうもそうではないらしい様子。
今後の彼女がこの物語にどうかかわってくるのか、とても楽しみです。

>E7「かがやき」は水に強かったです(本家は...)。

私もこれを思いました。E7「かがやき」にこういう戦いをさせたのは、あの一昨年の悲劇に対するリベンジ
だったのかもしれません。

シンカリオンが水に弱かったら「ロビン」の「ハッスルベンケイ」に登場した
サーコロ星人と同じになっちゃいます!(>_<)

>ソウギョクのケツが

わりと色っぽかったですね。(^^;)

39030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 22時37分

メタ坊さん、こんばんは。

「ぼくは孫悟空」の無料公開のお知らせありがとうございました。
後で覗いてみようと思います。

映画「スーパーガール」は、よく宣伝していた覚えがありますが、あまり評判がよくなかったんでしょうか。

昨日の「シンカリオンZ」、おもしろかったですよ。
特にソウギョクが!!(メーテルそっちのけ!)

ナマコとホヤは食べたことあります。ホヤは香りが独特でした。
エラコは火を通したものなら食べられるかも。
イカもタコも、最初に食べた人は凄いと思います。

私も見に行く予定はありませんが、「老後の資金がありません!」の予告編を見てみました。
老後に2000万円とはよく言われますけど、これ、人それぞれだと思いますよ。

>さらに若い世代に憎まれ恨まれることになるのかも。

確かにこの先、若い人たちには負担が大きくなっていくので、恨みたくなる気持ちはわかるのです。
でも個人としては若いうちから老後の準備を始めるくらいしかできません。
学校でも、そういうことを教えるようなっていくのかも。

将来は、生きている限り働き続ける時代になるんでしょうか。
身体が若いままでいられるなら、それでもいいかもしれないですが。( ̄x ̄;)

39031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 22時55分

礼院坊さん、こんばんは。

バラ写真、見てくださってありがとうございます。
綺麗だし、いい香りだし、平日なのに見物人もたくさんおられました。

>粘りに粘った秋のセミ

ホントに「夏の虫」とは思えないくらいの頑張りようでした。

>名前は・・・ウルツマゼミ、○○(←地名)ゼミ、

ウルトラゼミで!!(怪獣みたいだけど)

3年前の10月23日にも、同じ森でアブラゼミの声を聞いています。
低温に強いアブラゼミ一族が住む森なのかもしれません。

ヤマイモのムカゴは、基本的にヤマイモの味です。
ただし野生なので栽培種よりずっとアクが強いワイルドな味でした。

39032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 23時34分

ご家族で銚子に行かれたのですね! レポありがとうございます!
3日も天気がよかったですね。お母様も喜ばれたことと思います。
エスコートお疲れ様でした。

銚子に観光客が戻ったと知って安心しました。
やはりみなさん、コロナ明けを待っていたんですね。
この調子なら銚電も売店も大賑わいだったでしょう。
もうこの先、コロナ禍がぶり返しませんように!!

銚電、調べたらツイッターを始めていました。
あいかわらず「破産の危機!?」と煽ってますけど元気そうです。

「電車をとめるな!」は観客動員数1万人突破したそうです。
袖山さんが運転士デビューとか、碓氷峠鉄道文化むら(「シンカリオンZ」で登場した)で濡れ煎餅販売とか、
いろいろありました。

たい焼きは復活してました。平日もやっているかはわかりませんが。
でも嬉しいですね。

39033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 23時35分

ウオッセ21と海鮮丼、画像検索したらたくさん出てきました。
海鮮丼は人気メニュー。美味しそうです。

「うまい棒」は残念! やっぱりここは「まずい棒」でないと!!

銚子というと犬吠埼灯台を真っ先に連想しますが、ポートタワーもよさそうですね。
エレベーターがあるのは便利です。
どちらも観光客が戻って来てくれて本当によかった。

ジョーと力石の二頭身石像、覚えていますよ。
あれは9年も前でしたか!

展望台に入れなかったのは残念でしたが、二人に再会できたのはよかったですね。

39034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月06日 (土) 23時46分

>昨日の「シンカリオンZ」
>彼女、名前は別だろう思っていましたが本当に「メーテル」でした。

まあ、ミクはミクだし、シンジはシンジですから...

でも昨日のはメーテル回というよりソウギョク回でしたね。
次回の登場はいつなんでしょう。
彼女と通話していたのは出水指令長のはずなので、そちらも気になります。

>>E7「かがやき」は水に強かったです(本家は...)

>あの一昨年の悲劇に対するリベンジ

絶対にそれだと思います。
今回、ようやく復活の宣言ができたのだと。

>サーコロ星人と同じ

E7は水を掛けられた程度では大丈夫ですから一緒にするのは可哀そう。
でも水没はヤバすぎました。新幹線も溺死することがあるって、あの時初めて知りました。

>>ソウギョクのケツ

プリケツでした!!(≧∇≦)

39035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月07日 (日) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。柔らかく陽が差してます。

「ゼンカイジャー」の無いニチアサは寂しい...エキデンワルドに乗っ取られたとか。
ちなみに来年始まる次の作品の名前は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」 とのウワサです。

...あばたろうせんたい?(@.@;)

39036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月07日 (日) 16時45分

「ゼンカイジャー」はお休みでも公式は休んでませんでした。

センタイギア使用シーン集が公開されました。

その1
https://youtu.be/8APZe_pUqL4

その2
https://youtu.be/FHk-N9UHDPg

その2のトップが「ジェットマン」最終回のパロディです。
せっかくの機会なので、レンアイワルドがガイ(ブラックコンドル)の「空が目に染みるぜ」を
つぶやいて爆散するまでやって欲しかったです。

39037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月07日 (日) 16時48分

本家「ジェットマン」の第17話と第18話を見たところです。
前後編で新キャラ・女帝ジューザを葬り去る回でした。
...もったいない。美人なのに。

部下たちにむちゃくちゃ嫌われまくってるバイラムの女帝ジューザ。
やっと戻って来たというのに...以前は凄いパワハラ上司だったのかしらね?

ジューザは裏切った部下のラディゲを人間にして放り出し(リストラ?)、
人間ラディゲは記憶を失って女の子(こちらも美人)に助けられ、仲良くなるんだけど、
最後の最後で彼女を抹殺!

まあ、少しはためらいがあった様子でしたけどねー(抹殺の前、顔色が人間に戻っていた)、
人外らしく素晴らしい鬼畜っぷりでした。

ジューザの力で身体が結晶化していくガイ。これ、子供が見たらかなり怖いと思うよ。
ガイは息絶え絶えになって「空が青い」とつぶやいたり...最終回の彼の最後の言葉の伏線なんでしょうね。
そもそも第18話のサブタイ自体が「凱、死す!」だし。

ガイは香に迫りまくるわ、死に怯えて甘えるわ、
結局ジューザはラディゲとジェットマンとの共闘で消滅するという、
いろいろ詰め込んだ回でした(おなかいっぱい)。

39038 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 18時22分

こんばんは。

「ゲゲゲ忌2021」に関する情報がゲゲゲの鬼太郎公式HPに出ています。
スタンプラリーやコスプレ撮影会、物販店などもありますがメインはアニメ上映会。
11月20日(土)・21日(日)・23日(火・祝)27日(土)・28日(日)の5日間
日替わりで、アニメ3本ずつ上映。ゲストも毎回違います。入場者プレゼントもあり。

詳細はこちら
https://www.toei-anim.co.jp/kitaro/news/2021102201.php#list2021

23日は5期猫娘の今野宏美さん、6期猫娘の庄司宇芽香さんが6期39話「雪女純白恋愛白書」に
生でコメントしながらの上映とのこと。この話には3・4・5・6期の猫娘役が出演です。

新作の悪魔くん、鬼太郎についてもなにか発表があるみたいです。

東映アニメチャンネルの「ゲゲゲのなんちゃら」第18回でもこのことをゲスト今野さんで告知してます。

今野さんは5期で鬼太郎との関係があいまいに終わってしまったので宙ぶらりんな印象があるみたいな
ことを言ってました。

礼院坊様

>銚子観光

ご家族で楽しめてよかったですね。私の母ももう長距離は歩けませんし、重いものも持てません。
そうそう遠出もできなくなっているので、礼院坊さんを見習いたいです。

天候に恵まれ何よりでした。

賑わいが戻らないと暮らしが立ち行かない人も大勢いますから、このまま落ち着いてほしいです。
でもよその国ではまた患者が増加のニュースもあり、日本で何故減ったのかもいまいち理由がわからず。
 この冬を乗り切れれば一応大丈夫なのかなと思いますが。

>うまい棒

そこは残念ですね。銚子なのに。銚子電鉄の収入も上向くといいですね。

うる妻様

ヨコですが

>「電車をとめるな!」

1万人突破は採算的にどうなんでしょうか。でも製作費五百万はクラウドだったわけですからニ千万近い
収入になったということかな。最終的に二千万円制作にかかったとかでしたから多少プラスなのかも。
でも電気室はまだまだ厳しそうですね。テレビで地上波放送とかあればまた積み増しできるかもですが。

ディアゴスティーニで銚子電鉄車両を作ろう!みたいの出したら売れるかな?

>(老後資金は)人それぞれ

自宅か借家かとか、子供の有無や数とか健康状態とかで大きく違いますよね。
自宅で健康で子供も助けてくれれば国民年金だけで大丈夫な人もいるでしょうけど。
 都会の賃貸タワマンで病気があって一人暮らしとかだと二千万でも足りなさそうです。

でも数字を示されるとついつい引きずられて安心したり不安になったりしてしまいますね。
自分はどのくらいあれば満足して暮らせるのか、という見極めは必要なんだというのが
映画のテーマでしょうか。
 お金だけでなく時間の見極めも必要ですね。
 何で見たか忘れましたが、インターネットが出来て人間から「暇な時間」というものが
無くなったとか。それまではボーっとする時間がそれなりにあったわけですが、ネットで
なんとなくダラダラ時間を潰すようになってしまってそれが無くなっちゃったと。
 でも本当は暇な時間にいろいろなことを心の奥で考えていたんだろうなと思います。
 私は老後はある程度ゴロゴロしてボーっとする時間も持ちたいです。人間にはそういう無駄が
ある程度は必要だと思うので。

>生きている限り働き続ける

つい江戸時代くらいまで、もしかしたら昭和でもそれで当たり前な人が大勢いたんですよね。
バブルの時代だって一定数いたでしょうし。
 生涯現役は農林水産業や職人さんでは当然でもありましたし、不幸とも限らなかったのだと思います。
 外国を見ても引退してのほほんと暮らせることはものすごく恵まれているレアケースなんでしょう。
それが当たり前の権利だと思う人ほど老後は悲惨なのかも。本当の基準はどちらなのか。
 政治家はそんなこと言いませんが。それでだまされちゃう。

39039 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 20時58分

うる妻さん、どうもです。

>ウルトラゼミ

晩秋まで鳴き続ける驚異の生命力ですから、なるほど、ウルトラですね!

>3年前の10月23日にも、同じ森でアブラゼミの声を聞いています。
>低温に強いアブラゼミ一族が住む森なのかもしれません。

セミは7年かけて成長しますから、今年鳴いたセミは7年前に生まれたもののはず。
去年鳴いたのは8年前の生まれ。低温に強い新種が誕生しつつあるのかもしれませんね。
6年後、7年後のセミが”長寿”だったらこれはいよいよかも。

まずは来年がどうなるか。またリポートいただけたら嬉しいです。

野生ヤマイモのムカゴはワイルドな味わいでしたか。きっと芋もそうなのでしょうね。
食リポートありがとうございました。

39040 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 21時00分

コロナ明け(?)銚子旅行リポートをお読みくださいましてありがとうございます。
私も大勢の人出を目にしてわがことのように嬉しかったです。

銚電のツイッター覗いてみました。ホントだ、相も変わらず−

>「破産の危機!?」と煽ってますけど元気そうです。

「もうすぐ死ぬ」「もう長くない」「遺言を言っておく」てなことを何年も言い続ける元気な老人
みたいなもの?まだまだダイジョーブ!

>「電車をとめるな!」は観客動員数1万人突破

コロナ大逆風の中でよくぞ!これで製作費は回収ですね。あとは少しでも変電所修繕費が稼げますように!

コロナが明けたら次の映画(「跳んで銚電」「時計を盗んだだけなのに」とか?)を期待です。

>袖山さんが運転士デビュー

去年秋の新聞で免許を取得されたという記事を読みました。でもお客を乗せての運転業務はまだ先の話と
いうことでした。そうでしたか、ついに・・・袖山さんおめでとうございます。

彼女が運転する電車は一両目が満員になるかも。

>碓氷峠鉄道文化むら(「シンカリオンZ」で登場した)で濡れ煎餅販売

いいところに売り込みましたね!さすがは銚電、商売では抜け目ありません。

ここはシンカリオンZの舞台になって鉄分少ない人たちの間でも全国区になりました。シンカリオンファンが
たくさん巡礼に訪れること間違いありません。ぬれ煎餅もたくさん売れることでしょう。

犬吠駅の鯛焼きも復活ですか。チョコ餡入りの黒鯛焼きやカレー鯛焼きの新商品もありますね。
コロナ休業中に新商品の開発をしてたんでしょうね。転んでもタダでは起きないのが銚電。

灯台に行くとき踏切を渡って犬吠駅の前を通ったんですよね。鯛焼きも買って来ればよかったなあ。

次回はぜひとも!

39041 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月07日 (日) 21時01分

>あれは9年も前でしたか!

ジョーと力石の二頭身石像、覚えていてくださいましたか。(´ー`)

大震災の翌年でした。あのとき訪れた飯岡の海岸沿いの町並みは、ところどころ歯が抜け落ちたように家が
無くなっていて津波の凄まじさを物語っていました。私にはつい最近のことのように思い出されます。

この辺りは屛風ヶ浦でもいちばん高いところで海抜は65メートルくらいあります。この日は穏やかでしたが
普段は潮風の強いところです。二人の石像は「ずんぐり」なので潮風による風化には強いでしょう。この先も
ずっとこの地で訪れる観光客と九十九里の海岸を見守ってほしいです。

>>昨日の「シンカリオンZ」
>ミクはミクだし、シンジはシンジ

そうでした、シンジの前にミクもいたのでしたね。

今回は標準録画にしました。EDタイトルに「零時社」「東映動画」も確認できました。

>昨日のはメーテル回というよりソウギョク回でしたね。

私はメーテルを見たくて待っていたのにソウギョクが目立ち過ぎでした。(^_^;)

>彼女と通話していたのは出水指令長のはず

なるほど。999のメーテルは謎の女性でしたがこちらの少女メーテルはどうなのでしょうね。
彼女の”正体”にも興味あります。

>E7は水を掛けられた程度では大丈夫ですから一緒にするのは可哀そう。

そうでしたね。大雨の中でも水煙を上げて疾走する乗り物でした。

完全水没したならまだしも、私も”床下浸水”くらいで新幹線が溺死するとは思っていませんでした。
開業当時の0系新幹線だったら繊細な電子部品はまだ少なかったでしょうからあの程度では大丈夫だったかも
しれません。車両もあの時代は高価だったでしょうから、かなりお金がかかっても修理したと思います。

E7の溺死は、救おうと思えば救えたんだけど治療費が高かったので・・・というところでしょうか。

39042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れてきました。
でもこれ以降は、また雲が出る予報です。

昨日の夕方は西の空の細い月と金星が綺麗でした。
でも今日は見られそうにありません。

毎日、ハワイのすばる望遠鏡ライブで星空を見てますが、ここのところ流星がすごく多いです
...と思ったら、獅子座流星群だったんですね。
しかも本番は18日というから恐ろしい。今年は当たり年なのかも。

獅子座流星群は2001年に大量に流れて話題になりました。
私は自宅のベランダに寝っ転がって見物してました。
午前4時ごろ凄い大流星が流れて、思わず「金!金!金!」とつぶやいた記憶が...(^_^;)

すばる望遠鏡ライブ(ハワイなので5時間の時差に注意)
https://www.youtube.com/watch?v=SMW2oNiwhuI

39043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 09時42分

他、お宙関係ニュース

★イプシロンロケット打ち上げ(今度こそ!)

公式ライブ・11月9日(火)9時15分〜11時00分頃予定
https://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/19201.html

★星出さんがISSから帰還されます。

公式ライブ・11月9日(火)12:00〜13:20を予定
https://humans-in-space.jaxa.jp/event/detail/001781.html

39044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 10時37分

メタ坊さん、おはようございます。

「ゲゲゲ忌2021」のご案内ありがとうございます。

「雪女純白恋愛白書」は雪女と人間男性との恋愛のお話だったと思います。
“この話には3・4・5・6期の猫娘役が出演”も話題になったことを覚えています。
新作の「悪魔くん」「鬼太郎」も気になるところ。

>今野さんは5期で鬼太郎との関係があいまいに終わってしまった

途中で打ち切りでしたもんねえ。なおさらでしょう。
でも鬼太郎と猫娘はこの先のシリーズも「付かず離れず」じゃないかなとも思います。

>>「電車をとめるな!」
>1万人突破は採算的にどうなんでしょうか。

映画業界には詳しくありませんけど、自主製作映画などだと一万人越えはかなり多いと思います。
「電とめ」の場合、最初に集めた500万で済めば儲けも多かったでしょうが、
結局2千万掛けてしまいましたから...
ホント、テレビ放送でもしてくれたら電気室を直せそうですけどね。

>インターネットが出来て人間から「暇な時間」というものが無くなった

あー、それは感じます。
昔は見たいテレビ番組を見終わると、次まで時間が空きましたけど、
今は「見たいものを自分で見つけに行く」が出来ますからね。

そりゃ「ぼーっとする時間」も自分で見つけることもできるんでしょうけど、
脳味噌は刺激に貪欲らしく、ネット生活に慣れてしまうと、それが難しくなっちゃいました。

>生涯現役

若い頃はこれに憧れてました。
現実は無理でしたけど(気力も体力もついていけん...)。

39045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 10時57分

礼院坊さん、おはようございます。

>>ウルトラゼミ
>またリポートいただけたら嬉しいです。

了解です。
幸い問題の森は市が管理している土地なので住宅地に変ることはなさそうです。

来年も秋ゼミが出るかどうかは気温次第でしょう。
このことも頭に置いて観察したいと思います。

>>「電車をとめるな!」は観客動員数1万人突破
>コロナ大逆風の中でよくぞ!

ですね。でも考えてみたら有料ネット配信も動員数に相当貢献していたんだと思います。
ネットが使えないコンテンツだったら危なかったです。

次の映画はありますかどうか。
今は戻って来た観光客のために、全力で本業(食品と電車)を頑張ってほしいです。

39046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 11時46分

>袖山さんおめでとうございます。

ホントにおめでとうございます。
ココは社員一人一人が努力して会社を支えているんだとよくわかります。

>>碓氷峠鉄道文化むら

よいタイミングで「シンカリオンZ」が始まりましたね。
でも千葉の地に敵怪物体が現れないのは残念なところです。

たい焼き、買えなくて残念でしたね。
でも礼院坊さん、銚電グッズについていた無料乗車券をお持ちなのではなかったですか?
つぎの機会にお買い上げくださいませ(カレーたい焼きは夏季限定だそうですが)。

>ジョーと力石の二頭身石像
>二人の石像は「ずんぐり」なので潮風による風化には強いでしょう

あー、あの形は風雨対策だったのですか!!

>私はメーテルを見たくて待っていたのにソウギョクが目立ち過ぎでした。(^_^;)

そういう意見も多かったみたいです。
でも今回のソウギョクさんはお茶目で見ごたえありました。

>>E7
>床下浸水

座席もダメになっちゃった車両もあったみたいなので「床上」もあったと思います。
高速で走るので気密性は高いと聞いていましたが、さすがにドップリ浸かってしまったら無理でした(合掌)。

39047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時05分

南西の空に細いお月様と金星が!

ご覧になれる人は空を見て下さい。
すごく綺麗です!!

39048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時12分

声優の太田淑子さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りさせていただきます。

レオやサファイヤもそうでしたが、アッコちゃんの印象も強いです。
子供の頃に見ていたアニメの声優さんが次々とあちら側に行かれてしまいます。
寂しいです。

39049 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時30分

こんばんは。

アメリカのカリフォルニア大学バークレー校で開発された
1本脚ロボット・Saltoというのの映像を見ました。 
 これってカラカサオバケをやらせるために造られたような。

銀河鉄道999のミュージカルがあるとのこと。
メーテルの神田沙也加さん以外は私は知らない人ばかりです。
エメラルダスやハーロック、トチローも出るようです。

シンカリオンZにも出るし、メーテルもがんばってますね。

東映アニメーションミュージアムチャンネルで、6期鬼太郎の枕返しの回が
期間限定配信中です。目玉おやじがイケメン姿に変身する回ですね。
 ゲームの関連での特別公開のようです。11月22日までです。

うる妻様

>太田淑子さん

多くの黎明期アニメで主役もしくはメインキャラを演じられ、
子供心に聞きなれた声でした。
 私はサファイアの印象がレオやビッグXのアキラ、アッコちゃんなどより
若干強いです。宝塚出身だったのは初めて知りました。

ご冥福をお祈りしたいです。

>「ぼーっとする時間」

よく定年後の趣味を持て!とか言いますけど、そういうのも合う人合わない人いますよね。
ゴロゴロしてテレビ見るのが大好きで幸せな人に、だらしない!みたいに怒っても無駄でしょう。
 やんなきゃいけない、みたいに無理に趣味を作るより、思う存分ゴロゴロしてもいいと思います。
自分の稼ぎでそうできる老後を迎えたお父さんは。お父さんじゃなくてもいいんですけど。
 自分の生活よりテレビやゲーム優先で、社会から逃避しちゃうのとは違うと思います。

趣味人は偉くてボーゴロゴロ人はダメ人間なんてことも無いと思います。そういうこと言う人は
生粋の差別主義者かも。
 父が亡くなった時に、妹がお父さん、退職後はゴロゴロ過ごせて良かったね、みたいなことを言ってたのを
覚えています。現役時代は忙しい人でしたので。

>鬼太郎と猫娘

はっきり恋人同士になっちゃうとまた違う気もするんですよね。
恋人ではないけどそばにいて当たり前、助け合って当たり前みたいな。
6期猫娘は5期以上に鬼太郎ラブでしたけど、距離はある程度までしか
縮まらない印象でした。7期はどうなりますか。
 いまさら3期みたいな感じには戻せないでしょうね。

>お月様と金星

見ました。キレイですね。お知らせありがとうございます。
私のスマホだと全然映りませんでした。

39050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時52分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)

↓

↓

↓

↓

↓

タイジュは大石さんと一緒に遠野へ調査に向かいます。前回のハナビの頑張りに刺激され、やる気満々です。
大石さんは読書好きでした。タイジュも同じです。二人は宮沢賢治と「銀河鉄道の夜」で盛り上がります。
うたたねしてしまったタイジュは、銀河鉄道に乗って不思議な少女会う夢を見ます。

その頃、遠野の駅にはソウギョクが到着していました。
ソウギョクは観光客を装ってタクシーに乗り、怪物がいそうな場所を探すことにします。
道の駅でカッパの像を見たソウギョクは、カッパの伝説のあるカッパ淵に向かいます。

タイジュ&大石組もカッパ淵へ向かっていました。途中タイジュは夢の中で会った少女を見つけて追いかけます。
そのうちにソウギョクと鉢合わせ! ソウギョクはカッパの怪物を召喚し、たちまち捕縛フィールドが張られます。

タイジュはシンカリオンZ E7「かがやき」で出撃します。しかし水の中から攻撃してくるカッパに苦戦します。
大石さんからカッパの皿を割るようアドバイスが入ります。睨みあうE7とカッパ。
突然カッパが四股を踏み始めます。相撲好きなカッパにタイジュは相撲で対戦することにします。
パワーあるE7なら力業で勝てると考えたのです。でもうまくいかず水中戦にもつれ込みます。

そこに女性の声で「電気を使って」のアドバイスが入ります。
タイジュはカッパの皿を割り、必殺技“高電圧アックス”でカッパを倒します。

戦いが終わって、タイジュは大石さんに電気のアドバイスのお礼を言います。
でも大石さんは知らないと答えます。では誰が...?

その頃、謎の少女は誰かとZギアで通話していました。
通話相手から「メーテル」と呼ばれた少女は、ひとりH5に乗り北海道へと帰ってゆきました。

39051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時53分

感想−1:

銀河鉄道って、どっちの銀河鉄道?
宮沢賢治のと999と、混ざっちゃっていますけど。(^_^;)

最初に紹介されたのは宮沢賢治の方。遠野ですからね。
画面には星空の下を行く単車両電車が走っていました。
原作本には「汽車は石炭をたいていなかった」とあるそうなので電車で正解なのでしょう。
SLの999の方を見慣れているせいか、本家もてっきりSLかと思ってましたよ。

星空の下を走る銀河鉄道に、KAGAYAさんのプラネタリウム版「銀河鉄道の夜」を思い出しました。
ちなみにこちらもSLでした。

今週はメーテル回かと思ったら、またもソウギョクの旅情編でした。
キティ回でもそうでしたが、この人のリアクションがいちいち面白いです。

お尻にコードを仕込まれていたソウギョク。ヴァルトムも意地の悪い...
今回はカッパの尻子玉と掛けて「お尻」なのかもです。
コードの場所を教えてくれるタイジュは優しい子です。そういえばタイジュはソウギョクと初対面でした。

ソウギョクはテオティに協力するために遠野に出向いたはずだけど、こんなので勝てるのかな。
最初、タクシーに乗り込むソウギョクを見て「お金、持っているの?」と思ったら、
出てきた言葉が「領収書は?」でブッ飛びました。
タクシー代は経費で落ちるんだ。これはヴァルトムに請求するのかな。
結局いくらかかった?

読書好きの大石さんは妖怪にも詳しかったです。
おかげでシンはカッパの弱点をアドバイスする貴重なチャンスを奪われてしまいました。(^_^;)

39052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 17時53分

感想−2:

今回はシンカリオンシリーズ通して初めての水中戦となりました。
しかも戦うのはE7「かがやき」。現実の台風で水没して廃車の憂き目にあった、あの車種です。
復活の意味だったのでしょうね、今回の水中戦での勝利は。

さてメーテル。最後の最後でやっと名前が出ました。
温泉マークの通話相手の名前、字幕だと「出水」とあったそうです。
出水指令長!?!(@.@;)

今回、メーテルの活躍が見られなかったのは残念ですが、この先に出番は用意されていることと思います。
なぜ登場が遅くなったか考えてみたら、彼女には冬服で通させたかったからだろうと気が付きました。
黒いコート姿でないメーテルって考えられないですから。
戦闘服はどんなのかな。やっぱり黒?

そのほか気になったコト:

★ソウギョク、道の駅初体験

★カッパを知らなかったソウギョク

★コードネーム:カッパはカッパです

次回はリュウジも登場。
E5とドクターイエローの合体、そしてヴァルトムが対戦する内容なようです。

39053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 21時59分

1本脚ロボット・Saltoのご紹介ありがとうございます。動画を見ました。すごいですねえ。
まるで生き物のようです。該当する生き物は考え付きませんでしたが
(やはりカラカサオバケ?←生き物なのか??)

あんなに重心が高いのに...どうやってバランス取っているんでしょう。
面白い物を発明する人がいるんですね。

999のミュージカルがあるとは知りませんでした。
「シンカリオンZ」のメーテルは、単に鉄道繋がりのキャラを引っ張り出してきたというわけではなくて、
ちゃんと便乗効果で話題に上がることをねらっていたのでしょうね。
しかし鉄郎役の人、カッコよすぎじゃないかい...?

6期鬼太郎の「枕返し」の回は、こちらはゲーム繋がりですか。
人気作品はいろいろなコンテンツが複数というのが普通になってきましたね。

「枕返し」は好きな回なので録画してあります。
ゲームでイケメンオヤジが活躍するのかな。鬼太郎の花嫁を妄想する猫娘も可愛かったです。

>>太田淑子さん
>宝塚出身だった

私も初めて知りました。
あと旦那様も声優さんだったのですね。

39054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月08日 (月) 22時00分

>よく定年後の趣味を持て!とか言いますけど

これも人それぞれですよね。
ただし何もしないでゴロゴロしていてボケてしまう人は本当にいますから、何かしていた方がいいのだと思います。
あとスペースの問題も。狭い家の中でテレビの前で一日じゅう寝っ転がっていられたら掃除の邪魔に...( ̄x ̄;)

私の父親は趣味はありませんでしたが、病気で入院するまで毎日家事やら孫の世話やらで動き回っていました。
母親は逆で家事すらもサボりまくり。何もしない自分が好きみたいな人でした。
私は...何でしょ。ただリタイヤ後は趣味が多いことで助かっていると感じています。

>>鬼太郎と猫娘
>7期はどうなりますか。

第7期では...案外原作キャラに戻ったりして( ̄〜 ̄;)

お月様と金星の写真が撮れました。
なんと月面のデコボコまで撮れてます。こんなに綺麗に撮れるなんてと自分でも驚きました。

39055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から引き続き雨になってます。

昨日の夕方に月金の写真を撮ったあとすぐ雲が出て、画像を貼る前に雨が降ってました。
私は運がよかったです。

内之浦は晴れてます。
今日こそ飛ぶかな、イプシロンロケット。

星出さんはISSを出発したそうです。

39056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 10時23分

イプシロン、無事に上がっていきました。
衛星分離はまだ先ですが、まあ大丈夫でしょう。

現地は薄い雲がありましたが2分近く機体が見えていました。
厚い雲だと上がったとたんに視界から消えることもあるわけですが、こういうことにならずに良かったです。
(3回も待たされてコレだと辛い)

39057 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 13時31分

こんにちは。

メタ坊さん、銚子リポートお読みくださいましてありがとうございます。

母は方向音痴+地図音痴+乗物音痴(乗換えが苦手)でしたが、誘ってくれる友達がいたので旅行好きでした。
でも年を経てそういう友達も今はなく、自身も出歩くのが難しい体となりました。それで最近車椅子を購入しました。

折り畳んで小型車にも積める軽量タイプなので車での旅行はできるようになりました。便利な道具に感謝しております。

>賑わいが戻らないと暮らしが立ち行かない人も大勢います

観光地の鉄道や飲食業は特にそうでしょう。でも今現在影響の少ない人たちだって、この状態が長く続けばやがて
じわじわと影響が出て真綿で首を絞められるような状況になるかと思います。そうなってからだと回復するのも大変
でしょうね。毒は回りが浅いうちに・・・

>この冬を乗り切れれば一応大丈夫なのかな

第6波があるのかもしれませんが、この波が非常に小さければ希望が持てるのではと考えています。

マスク、手洗いうがい、避密(ヒミツ−最近TVで耳にした新語です)等の徹底でこの冬も風邪をひく人は少ないと思います。

>>うまい棒
>そこは残念ですね。銚子なのに。

メタ坊さんもそう思われましたか。鮮魚同様、こちらもそのスジでは銚子名物ですもんね。
これがまったく別のお菓子だったら何も思わなかったと思います。

ヨコですが、

>ディアゴスティーニで銚子電鉄車両を作ろう!みたいの出したら売れるかな?

それはぜひ買いたいです!

マニアな人は購入するでしょうね。でも全体の売り上げとなるとかなり厳しいのではという気がします。(^_^ )

新幹線を作ろう!とか、デゴイチを作ろう!だったら売れるでしょうけど。

銚子電鉄車両はみんなよその鉄道からの払い下げなので「銚子電鉄車両」は他の鉄道車両でもあります。

ディアゴスティーニは毎刊ついてくるパーツで大きい模型を作るものと、毎刊小さな完成模型がついてくるものがあります。
後者にして「昭和の電車を」で売り出してはどうでしょう。「昭和のローカル鉄道車両を」ならもっといいかも。
銚子電鉄車両(正確には銚子電鉄でも使われた車両)は必ず組み込まれると思います。

39058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時19分

イプシロンは搭載していた小型衛星たちを放出してミッション完了。
あとは個々の衛星たちの頑張りを期待したいです。

星出さんたちも無事に地上に戻ってきました。
今回は夜間の帰還で海上への着水となりました。

皆さん元気そうだったけど、これから当分は地球重力と戦わないといけませんね。
しかも地上に戻ったとたんマスク生活です。結構シンドイかもしれません。

39059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時37分

礼院坊さん、こんにちは。

銚子旅行の詳細ありがとうございました。車に積める車椅子はいいですね。
私の母親も、だいぶ足腰が弱ってしまいました。

ヨコレスですが:

>>ディアゴスティーニ
>「銚子電鉄車両」は他の鉄道車両

そこがネックだと思うのですよね。
これを考えるとデキ3の方が勝算ありそうです...と思ったら今年6月に模型が発売されてました。
(考えることは皆同じ...)

銚子電鉄車両模型を売るとしたら、古い駅舎と一緒のジオラマなら需要があるかも?

39060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時40分

ネット上には過去のいろいろなアニメがUPされてます。
違法か合法かはっきりしませんが...そんな中で気になったものを二つばかりご紹介したいと思います。

★マリンスノーの伝説

1980年にアニメスペシャルとして放送された作品です。
水棲人と人間との争いを描いたもので「青い海のエルフィ」と似た内容なんですが、
雰囲気がジブリ風な「エルフィ」に対して、「マリンスノー」は松本零士原作・監督でヤマトか999みたいな印象です。
主人公の男は劇場版の鉄郎みたいだし(声はアムロの人)、水棲人のヒロインは見た目も声も森雪。
ドメル&ズオーダー似の敵(海を征することで地球を手中に納めたい人間)の声はデスラーの人だったりします。

内容は悪くありませんが“何かに似ている感じがする”はやっばり気になる...。
まあこれは「エルフィ」も同様だったりしますが。

39061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 14時40分

★ふくやま劇場・なつのひみつ 

1990年発表のOVAで、漫画家ふくやまけいこさんの短編をオムニバス形式でアニメ化したものです。
ネットではなぜかA面とB面で分かれてUPされてました。

短編過ぎる短編や、キャラが歌って踊るだけのものとかもあって、かなりバラエティに富んでます。
メインのひとつ「へのへの」(原始人画家のお話)もいいですが、ラストを飾る「おりがみひめ」がすごく良い!
主人公は折り紙で作られた可愛らしいお姫様。目的地の海についたら波間に溶ける運命だけど、
「生まれ変わって、またみんなに会いたい」と明るく締めるのは泣けます。

全体的に音楽がすごくいいんですよ。ボーカル入りの曲はもちろん、インストのBGMがすごく綺麗です。
音楽担当は渡辺俊幸さん。挿入歌は別の人が多いですがBGMは全部この方。
調べたら「宇宙兄弟」「シンカリオン」「シンカリオンZ」の音楽担当と、よーーーく知っている人でした。

確かに「宇宙兄弟」も「シンカリオン」も綺麗な曲が多いです。
「ふくやま劇場」ED曲「海のセレナーデ」なんか、この前の「シンカリオンZ」の
銀河鉄道車内でタイジュがメーテルと会う時の美しいBGMを連想して納得でした。

39062 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時37分

うる妻さん。

>銚電グッズについていた無料乗車券をお持ちなのではなかったですか?

はい、「電止め」チケットの付録乗車券と「銚電再建最中」の付録乗車券の2枚があります。
膝痛で年内は難しくなりましたが琥珀探しと、探訪旅行で有効に使いたいと思います。

痛めた左膝は毎週ヒアルロン酸注射を打ってもらってます。先週は水も抜いてもらいました。前回は10ccほど取れ
ましたが今回は5ccほどでした。この調子で減ってくれるとよいのですが。

医者の勧めで徒歩通勤はやめて現在は自転車通勤です。公園内の遊歩道は自転車の走行が禁止されてるので(ほとんど
守られていませんが職員が規則を破るわけにはいかないので)公園の外の道路を走って通勤してます。なので池の魚や
水鳥たちをじっくり観察する時間がなくなりました。

太田淑子さんの訃報、お聞きしました。モノクロアニメの時代からご活躍された最古参の声優のお一人でした。
ご冥福をお祈りいたします。

太田叔子さんというと私もまず思い出すのはアッコちゃんです。それと新オバQの正ちゃんでしょうか。
男の子も女の子も同じくらい演じられていたように記憶してます。

ここ数年、最古参の女性声優さんの訃報を耳にすることが多くなったように思います。以前は男性声優さんの訃報を
毎年のように悼みました。女性は男性より長寿の傾向なので、いつしかその時期に入ってしまったのでしょうか。
寂しい限りです。

39063 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時39分

月と金星のツーショットのお写真、きれいですね!

月面の夜明け帯に見えるデコボコ、それに月の影の部分も地球の反射光でうっすらと
見えてカッコイイです。私も性能のいいカメラが欲しくなりました。

私も昨日の夕方偶然見つけました。最初は月のそばに飛行機が飛んでるのかと思いましたが、
いつまでたっても光の点が動かないので「ありゃ金星に違いない」とわかりました。

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」

>タイジュは大石さんと一緒に遠野へ調査に向かいます。前回のハナビの頑張りに刺激され、やる気満々です。

前回はハナビの活躍回、そして今回はタイジュでした。二人ともキャラはいいのにそれに見合うステージがなかなか用意
されなくてフラストレーション溜まっていたことでしょう。視聴者にもそれがあったと思うのでよかったと思います。

大石さんも輝いていたと思います。キャラデザのとき、彼女を美人にしようという案もあったんじゃないでしょうか。

>銀河鉄道って、どっちの銀河鉄道?
>宮沢賢治のと999と、混ざっちゃっていますけど。(^_^;)

>原作本には「汽車は石炭をたいていなかった」とあるそうなので電車で正解なのでしょう。

私も999のSLは宮沢賢治の原作通りなのかと思ってました。原作のほうは電車だったのですね。

いまサザエさんのOPにも銀河鉄道が描かれてます。今秋のサザエさんOPの訪問地は岩手県。宮沢賢治ゆかりの地ということで
描いたのでしょうけど、こちらもSLです。やはり999の影響は絶大なようです。

余談ですが、私が朝の身支度時に時計代わりに点けてるTBSのテレビ番組「THE TIME」で、この10月から使われてるテーマ曲が
ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。爽快感あって目覚めの曲にピッタリです。偶然でしょうけど、各方面で銀河鉄道が盛り上
がりを見せてます。

余談ついでにもう一つ!こんな記事を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/14313fe7d9c1697fcd7c947c06b14a52e12f35c2

999の主人公の少年、星野鉄郎はTV版と劇場映画版では顔が違うのですが、それがどうしてなのか理由が載ってました。
TV版と映画版では星野鉄郎の年齢設定が違っていたのですね。全然気がつきませんでした。単にお客さんを呼ぶために
(ポスターを見映えさせるために)鉄郎をイイ顔にしたのだと思ってました。

39064 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時39分

>今週はメーテル回かと思ったら、またもソウギョクの旅情編でした。
>キティ回でもそうでしたが、この人のリアクションがいちいち面白いです。

そういえばキティのときもこのヒトの一人舞台でしたね。

>タクシーに乗り込むソウギョクを見て「お金、持っているの?」

私もそれを思いました。身なりはきれいだし、宿無しでも不自由なく生活している様子。お金はたくさん持っていそうです。
以前も考察しましたが、地底世界から貴金属や宝石などをたくさん持参してお金に換えたと見ております。

>出てきた言葉が「領収書は?」
>これはヴァルトムに請求するのかな。

払ってくれるのかなあ?テオティとキトラルザスの共同作戦ですから「ワリカンに決まってるでしょ」なんて言いそうです。

>結局いくらかかった?

普通に乗ったら5万や6万はかかりそうな乗り方でしたね。定額で1日いくらという利用ができればよいのですが。

ハレー彗星が地球に接近した年のことですが、友人たちと彗星を見に八丈島に行きました。昼は観光バスで島内観光の予定
でしたが、通りがかりのタクシーの運ちゃんが定額料金で一日走ってくれるというのでそっちに乗りました。それがいくら
だったのか憶えてないのですが、観光バスの料金を人数倍したのと同じくらいだったと記憶してます。

5人だったから・・・観光バスが4千円だったとしたら2万円というところでしょうか。1日乗り放題。しかもバスと違って
好きなところへ行ってくれたので大変得した気分になりました。運ちゃんもそうやって観光バスのお客を”横取り”して
商売していたのだと思います。

ソウギョクは一人旅でしたが、タクシーのほうもそんなにお客が拾える場所とも思えないので、1日定額3万円くらいなら
双方お手打ちではないでしょうか。

>読書好きの大石さんは妖怪にも詳しかったです。
>おかげでシンはカッパの弱点をアドバイスする貴重なチャンスを奪われてしまいました。(^_^;)

この2週間はハナビとタイジュのためのステージ。大石さんにも花を持たせてあげましょう。

昔の脇役は終盤になってからカッコイイ花道が用意されていたものです。でもハナビやタイジュにコンドルのジョーの真似を
させるわけにはいきません。なので主人公のシンはここで彼らを盛り立ててやる度量の広さを見せましょう。

39065 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 17時41分

>今回はシンカリオンシリーズ通して初めての水中戦
>しかも戦うのはE7「かがやき」

>復活の意味だったのでしょうね、今回の水中戦での勝利は。

一昨年の水害・・あのときは悔しかったと思います。JRの関係者も新幹線&鉄道ファンも。
その悔しさを払拭するための水中戦勝利でもあったと思います。

なかなか完結しない名作SFアニメのモヤモヤをスカッと払拭してくれたときみたいに。(^ー^ )

>なぜ(ロリメーテルの)登場が遅くなったか考えてみたら、彼女には冬服で通させたかったからだろうと

なるほど!それは気がつきませんでした。たしかに9月にあの服では暑苦しいですね。

>黒いコート姿でないメーテルって考えられないですから。

漫画版で一度だけ、メーテルがビキニスタイルの水着みたいな服装で活躍したのを見た記憶があります。
999が気温30度以上、湿度100%という蒸し風呂みたいなジャングル惑星に停車したお話でした。

鉄郎は・・・シマパン一丁だったかな?こちらはよく憶えてませんです。

>戦闘服はどんなのかな。やっぱり黒?

色は黒で間違いないと予想します。ぴっちりした戦闘スーツになってもあのロシアっぽい高帽は残してほしいです。

>★ソウギョク、道の駅初体験

私も「道の駅」を初めて耳にしたときはソウギョクと同じことをイメージしました!

>★カッパを知らなかったソウギョク

まあ、無理もないでしょう。彼は地上人の目を盗んで生きる身。ゲンブやセイリュウみたいに地上人と一緒に暮らして
地上の文化を学ぶ機会がありませんでしたから。

かつて宇宙研で使用されていた「カッパロケット」の名を耳にしたとき、今度は彼は何をイメージするだろうか。

あと、寿司屋で「カッパ巻き」。(^ー^)

39066 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月09日 (火) 20時43分

>デキ3の方が勝算ありそうです

そうだった、彼の存在を忘れてました!

これもよその鉄道からの払い下げなんですが、それは戦前の炭鉱の引き込み線で、しかも詳しい資料がほとんど
残っていないということです。なのでほぼ純粋な「銚子電鉄車両」と言ってもよいでしょう。

>銚子電鉄車両模型を売るとしたら、古い駅舎と一緒のジオラマなら需要があるかも?

その際はあの外川駅のジオラマは外せないですね。そこにセットする銚電車両はいろんな種類を別売で出してほしいです。
引退したレトロ車両、いまの車両、デキ3と彼が牽引する客車や貨車・・・夢は膨らみます。

またヨコですが。

>よく定年後の趣味を持て!とか言いますけど

持とうと思って持てるものではないと思うので、仕事一筋でやってきた人が家でテレビ見てゴロゴロは私もまあ仕方ないんじゃ
ないかと思います。ただ、昼から酒飲んで体や精神を壊したりギャンブルで財産浪費したりというのは避けなければなりませんが。

仕事一筋&趣味なしだった人は仕事が趣味を兼ねていたのだと思います。ならば定年後も体が動くうちは「趣味で働く」という
方法もあると思います。ふつう趣味はお金を使うものですが、こちらは逆にお金がもらえます。

3年前に前の職場を辞めた後、私は初めて職安を使わずに新聞の折り込み求人広告やスーパーなどに置いてある無料求人誌などを
気長に眺めて今の職場にあたりました。その間、ずいぶんいろんな仕事があるものだなと思いました。週1日、2日でもOKとか
1日2〜3時間とか。定年後の高齢者が働きやすそうな職場がたくさんありました。

>リタイヤ後は趣味が多いことで助かっていると感じています。

趣味も友人と同じでお金では買えない財産かもしれませんね。「持て」と言われて始めた趣味というのは本気で好きになれれば
別ですが、そうでなければ成り行きや損得勘定で付き合ってる形だけの友人みたいなものかもしれません。

私も趣味を持っていましたがモニター画面の前で楽しむ趣味でした。約2年半の貴重な自由時間の間に日帰り探訪旅行という
アウトドアな趣味を得られたのは最大の収穫だったと思います。物見に行くのは前から好きでしたが、現在はその質が大きく
変わりました。目的地だけでなく旅行中に見聞するもの全てが興味の対象になりました。

ブラックでしたが前職の運送業で身についた道路網と地理、シンカリオンで鉄道旅の魅力を再発見したことが大きかったです。

39067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 22時11分

銚電の乗車券は使用期限がありませんでしたね。
来年の方が復活する物も多いはずです。売店に置かれるお土産の種類も増えていることでしょう。
膝も早く治るといいですね。今度こそ琥珀が見つかりますように。

>ここ数年、最古参の女性声優さんの訃報を耳にすることが多くなった

おっしゃるように、そういう時期に入ったんでしょうね。
私たちも歳を取ってしまいました...。

「月金」画像を見てくださってありがとうございます。
カメラは古いコンデジなんですが、手ブレしないようベランダの手すりにカメラを押し付けてシャッターを押しました。
まだ薄明るい時間帯だったのでうまくいったようです。

金星は当分、西の空に姿を見せてくれると思います。

39068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 22時12分

>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第26話「タイジュと銀河鉄道の少女」

>大石さんも輝いていたと思います。

そうですね。大石さん、太っているし美人じゃないけどブサイクには見えません。
意外とファンも多いんじゃないかと思っています。

>サザエさんのOPにも銀河鉄道が描かれてます。
>こちらもSLです。

お知らせありがとうございます。
SLでない銀河鉄道を見られるのは、この「シンカリオンZ」だけかもしれないですね。

>TBSのテレビ番組「THE TIME」で、この10月から使われてるテーマ曲がゴダイゴの「銀河鉄道999」です。

なんだかあっちでもこっちでも大人気ですね、999は!

ご紹介の記事、読ませていただきました。
...鉄郎は15歳になってもブサイクのままだと思うよ。
でも彼の子供は美形になる可能性はありそうです(隔世遺伝!)。

>>これはヴァルトムに請求するのかな。

>払ってくれるのかなあ?

これはちょっと心配ですね。
ソウギョクはお尻にコード貼り付けられたのに、タクシー代を回収できなかったら気の毒です。

八丈島での観光タクシー体験談、ありがとうございました。
グループ旅行だと、こういう手が使えるんですね。

>タクシーのほうもそんなにお客が拾える場所とも思えないので、1日定額3万円くらいなら

ヴァルトムがもし3万円を出し惜しみしたら、すごいケチですね。

>この2週間はハナビとタイジュのためのステージ。大石さんにも花を持たせてあげましょう。

次回はちゃんとシンの見せ場がありそうです。

39069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 22時13分

>なかなか完結しない名作SFアニメのモヤモヤをスカッと払拭

シンカリオンシリーズにも複数回出てくれた彼のアニメのことでしょうか。

>漫画版で一度だけ、メーテルがビキニスタイルの水着みたいな服装で活躍

アニメでも一度黒いビキニか下着姿になった回があった気がします。

それはそうと、シンカリオンZのロリメーテルの戦闘服姿はすでに公開されていました。
黒じゃなかったけど似合ってました。お披露目はいつなんでしょう。

>>カッパを知らなかったソウギョク

>寿司屋で「カッパ巻き」

ソウギョクは飲み屋さんめぐりが好きみたいですから、お寿司屋さんにも入ったことがあるはず。
なので名前を聞いたのは初めてではなかったと思うんですけどね。
もしかして「カッパ巻き」は単に「キュウリを巻いた寿司」という認識だったのかもです。

「カッパロケット」でカッパを連想する人は普通にいそうです。
宇宙研のロケットは「ミュー」まで行って止まり、今はイプシロンに戻っちゃってますね。

39070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月09日 (火) 23時10分

定年後の趣味ですが、おっしゃるとおり無理して持つようなものではないと思います。
ただ暇を持て余して心身を壊してしまう人がいるから問題とされるだけで...

“定年後の高齢者が働きやすそうな職場”は、職安でも勧められました。
「生活費を稼ぐため」より「体力気力低下防止になる小遣い稼ぎ」みたいな感じのもので、
数も需要もけっこうあるみたいでした。

私の趣味は人様に誇れるようなモノではないです。
でもさほどお金がかからないので、良い財産なのかもしれませんね。
(アニメを見ること、そこらへんの草を喰うこと、星を眺めること、昆虫含む生き物の写真を撮ること、
小鳥を飼うこと、スズメにモーニングを提供すること...)
妹からは呆れられてますけど、妹の趣味はグルメと旅行なのでリタイヤ後は続けるのが大変そうです。

>目的地だけでなく旅行中に見聞するもの全てが興味の対象になりました。

2年間の充電期間の成果ですね。

>前職の運送業で身についた道路網と地理、シンカリオンで鉄道旅の魅力を再発見

きっかけは、ホント、どこにあるかわかりませんね。
ブラック職場も使いよう...?

39071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月10日 (水) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは雨がやんで陽が差し始めました。

昨日、郵便受けに不用品無料回収のチラシが入っていました。
文面は自治会が発行するものにソックリだったので、今年は粗大ゴミの回収してくれるのかと思いました。
処分しなければならないものがいくつかあったので、正直、ラッキー!と思いました。

が、よく見ると自治会の名前がどこにもない。
回収するのは家電製品や自転車バイクといった機械のみ。タンスや戸棚はダメ。
しかも業者の所在地が書いてない。
業者の名前をネットで検索するもヒットせず。

電話番号を調べて、ここは怪しい外国人による怪しいリサイクル業者と判明しました。
...すっかり騙されるところでした。危ないアブナイ。

要らないモノを持って行くのはいいけど、後でトラブルにならないとも限りません。
これからの季節は、この手のチラシが増えるでしょうね。気を付けなければと思います。

39072 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月10日 (水) 13時36分
こんにちは。今日は自宅でゴロゴロしてます。

昨日JRの出入口扉の上のテレビで「リボンの騎士」の映像が流れていました。
太田淑子さんのニュースでした。

ご主人は私にはまんが宇宙大作戦のミスタースポックの声という印象が強いです。
旧ヤマトのゲール役でもあったんですね。

「薬屋のひとりごと」のネット小説版を現在発表されている分は全部読みました(疲れた〜)。
 2011年からほぼ毎日のように投稿されていたようです。
 途中第何部終わり、みたいな区切りもありましたが数カ月して再開みたいになって、
今は無理に数えるなら第五部みたいになってまだ続いてます。
 本好きもそうですが、こういう投稿小説を書く人たちのパワーはたいしたもんだと思います。
ほとんど休みなく書いているのに矛盾はほとんどなくキャラも立ってそれでちゃんと伏線もあって、
うまく回収されたりする。

舞台が後宮とか花街とかいうこともあって本好きに比べるとけっこうアダルトな部分も
あり、残酷描写もあり。アニメにして小学生が見るとちょっときわどいところもあるかも。
 ヒロインは薬の中でも毒薬に興味津々なので、まねすると危ないこともたくさんしています。
薬の材料などにはちょっとグロテスクなものも入って来ます。
 そこらへんアニメスタッフのどこまで描写すべきか、みたいな悩みどころかも。

周囲はそうでもありませんが、ヒロイン個人に関しては5部まで行っても恋愛要素は全くありません。
出産は人体がどう変わるか興味あるのでしてみたいそうですが、相手は誰でもいいんだとか。
 とにかく薬と毒と、その作用対象である人体にしか興味がありません。

シンカリオンZ遠野回ニコニコで見ました。

河童と言えば相撲。鬼太郎5期でもやってましたが。
そういえば昔、大受(ダイジュ)という大関がいましたがタイジュとは無関係?
弱点の皿を投げつけるとは大胆な。

宮沢賢治版の銀河鉄道が電車だとは私も知りませんでした。思い込みはこわい。
ますむらひろしさんの猫キャラクターのアニメ銀河鉄道もSLぽかったかも。
「遠野物語」は岩波文庫、「銀河鉄道の夜」は新潮文庫の表紙(これもSL風)ですが、〇〇文庫 
の〇〇は微妙に読めないですね。なんか新潮じゃなくて角川みたいに見えますけどいいのかな。

シンカリオンZは登場人物が多いのだけど、前作ほどそれぞれの個性が掘り下げられない印象でしたがようやく
ハナビやタイジュの見せ場があった気がします。
 ツラヌキなんかは毎回のように「活躍しない」という個性を発揮してましたから。あと四文字熟語。
 大石さんも今回は出番もセリフも多かったです。

「Travel Oregon」で動画検索すると、アニメの予告編みたいな動画が三本見つかると思います。
Only Slightly (More) Exaggerated | Travel Oregon
Only Slightly Exaggerated | Travel Oregon
Still Only Slightly Exaggerated | Travel Oregon

これがオレゴン州の観光誘致アニメだとのこと。
 こういうのは日本の自治体でも真似をすると自治体にもアニメーターにもいいかもしれません。

うる妻様 礼院坊様

>メーテル

冬服でというのは言われてみれば納得です。ブラックジャックは夏でもほとんどあの格好でしたが。

>戦闘服姿

画像見ました。ミクと似たカラーリングじゃないですか!

>趣味

何か人に自慢できるような趣味を持たないといけない、みたいな社会的圧力みたいなが
あるような気がします。でも趣味は自分が楽しむことが最優先で、他人の目は本来どうでもいいはず。
人に迷惑をかけちゃいけませんが。
 あと、暇な時間を持つことが罪悪だ、みたいな人もいる感じです。
 ボランティアに定年になって入ってきた方がいらして、月曜はナニナニ、火曜はナニ、水曜は・・・
とすごいハードスケジュールで新しいことをはじめてました。でも一年ぐらいで来なくなってしまいました。
張り切り過ぎても駄目なんだろうと思います。

ある人のツイッターで見ましたが、「趣味に対し義務感を持ち始める」のは心の危険信号で、これを
無視するとものすごいストレスがかかるとか。そんな時は美味いもの食べて何もせずに寝るのが一番とのこと。

私もブログ書いたりイラスト描いたり動画作ったり(最近やってないけど)してますが、間違っても
使命感とか義務感とかは持たないようにしてます。ボランティアも同様。出来る範囲で出来ることをします。
別に世の中のためにやってるんじゃなくて、自分が楽しいからやってるだけです。

あとは古本屋を回るのも好きなのですが、いろいろ増えちゃうので最近は自粛しています。
この掲示板に来てから、うる妻さんや礼院坊さんの影響を受けてJAXAや御岳山なんかにも行くようになりました。

身体を壊すほどゴロゴロや掃除の邪魔はたしかに問題ですが、多くの人はゴロゴロにも限界があって
いずれは動きたくなってくるのではと思います。ある程度動かないとゴロゴロも楽しくないような。

>高齢者が働きやすそうな職場

私の周囲ではチラシ配っている人とか、高齢者のお弁当を配っている人とかいますね。
配る範囲とか曜日とかはけっこう融通が利くらしく、収入が目的というよりは軽い運動として
やってる人もいるようです。

こういう仕事はハロワじゃなくて、自治体の広報誌とかそれこそチラシとかスーパーの掲示板とかで
見つけているみたいです。特技がある人はシルバー人材センターでもいいかもです。
 昔の漫画とかだと、主人公がアルバイト募集の貼り紙で働きはじめるみたいのも多かったような。

>ブラック職場も使いよう

そう思いますね。作家なんかブラックと言われそうないろんな仕事をやって来た人も多いですよね。
半村良さんとか浅田次郎さんとか西村賢太さんとか。そういう場での経験が役立つこともあるのでしょう。

自分の家族のことを書いて世に出た幸田文さんとか向田邦子さん、阿川佐和子さんみたいな
人もいますし、自分の経験したことをいかにうまいこと利用するかなんだと思います。

>「銚子電鉄車両」

やはり駅舎と車両のセットがいいですかね。毎号ぬれせんべいの引換券がつくとか。

>ふくやま劇場・なつのひみつ

ふくやまけいこさんの作品はもっとアニメになってもいいと思います。
音楽担当はそういう方でしたか。

OVAは低予算でやっつけ仕事みたいのもありますが、この作品は丁寧に作ったんでしょうね。

>避密

初めて聞きましたが面白い造語ですね。アッコちゃんを連想してしまいます。 

>この手のチラシ

チラシでもこういうのは困りますね。私のところも古新聞の回収チラシなど何種類も入って、
携帯電話番号しか無いなんてのも。だからインチキというわけでもないのでしょうけど。

39073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月10日 (水) 17時55分

私は昨日は家でゴロゴロしてました(雨でお出かけできない〜)。

>JRの出入口扉の上のテレビで「リボンの騎士」
>太田淑子さんのニュース

そのニュース制作局としては太田淑子さんの代表作が「リボンの騎士」なのでしょうね。
ふと、ならば○○さんだったら××で、△△さんだったら□□なんだろうかと考えてしまいました。
(縁起でもない〜〜〜)

>ご主人

「攻殻」の荒巻はいかがでしょう?

「薬屋のひとりごと」ネット小説版の出ている分までの完走、お疲れさまでした。
私は無料公開されているコミックの第一巻だけ読みました。とてもおもしろかったです。

読んでいて酒見賢一さんの「後宮小説」を思い出しました。
こちらは新皇帝のお妃志願で後宮に上がった女の子の奮闘記ですけど、雰囲気がちょっと似ています。

>(「薬屋のひとりごと」は)けっこうアダルトな部分もあり、残酷描写もあり。
>そこらへんアニメスタッフのどこまで描写すべきか、みたいな悩みどころかも。

「後宮小説」は後に「雲のように風のように」というタイトルでアニメ化(単発のテレビ放送)されて話題になりました。
題材が題材なのでアニメでは表現がソフトになりましたが、それでも充分おもしろかったです。
なので「薬屋のひとりごと」も、アニメスタッフの腕次第でしょう。

>ヒロイン個人に関しては5部まで行っても恋愛要素は全くありません。

ますますもって、どっかのマインと同じですね!

39074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月10日 (水) 18時00分

「シンカリオンZ」遠野回のご感想ありがとうございました。

>そういえば昔、大受(ダイジュ)という大関がいましたが

それは知りませんでした。タイジュはキコリなので「大樹」だと思ってましたが、
ああして相撲を取っていたわけですから「大受」も入っていたのかもしれませんね。

>前作ほどそれぞれの個性が掘り下げられない印象でしたが

だんだん以前の調子が出てきた感じがしますね。でももう予定の半分が過ぎてしまいました。

オレゴン州の観光誘致アニメのご紹介ありがとうございました。
人間キャラの顔はアチラ風ですが、他は雰囲気といい、どこかジブリっぽいのがおもしろいですね。

>>メーテル
>ミクと似たカラーリングじゃないですか!

乗る車体の色に合わせたんでしょうね。でも結構似合っていると思いました。

私は自慢できるような趣味は持っていませんが、社会的な圧力は感じずに済んでいます。
でも一部の趣味に関しては少しは義務感は持ってますね...ウェブサイトの運用と管理など。
要は程度問題なのでしょう。

>うる妻さんや礼院坊さんの影響を受けてJAXAや御岳山なんかにも行くようになりました。

メタ坊さんを宇宙沼に引き込んでしまいましたか!(私はカッパか?)

アルバイト募集の貼り紙はあちこちで見かけます。老人でもできそうなものもあります。
コロナ失業が話題になっていて、経済も停滞している印象なんですが、実際は人手不足のところは多いようです。
単にかみ合っていないだけなのかも。

ブラック職場は、心身壊す前に離れられたら、その後の生活の糧になるのかもしれません。

>>ふくやま劇場・なつのひみつ

絵もわりと丁寧でした。もっと知られてもいい作品だと思います。

>>この手のチラシ

「無料廃品回収」をうたっているのに、頼んでみたら回収は無料でも手間賃が別にかかったり、
荷物を運び出すために家に入れたら、高額な品物を出すよう要求して帰らないなどあるみたいです。
なのでおいそれと頼めないんですよ。男の人なら大丈夫なんでしょうけど。( ̄x ̄;)

39075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月11日 (木) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
富士山もクッキリ!

以前、梨を一個も食べずに夏が終わってしまった...と書きましたが、
昨日はスーパーで洋梨のラ・フランスを見つけて食べることが出来ました。
食感はちょっと違うけど、これも梨には違いありません。

スーパーには鏡餅が売られていました。
どんどん冬が近づいてきます。

39076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月11日 (木) 09時46分

日本の梨も、まだあることはあるんですが、一個300円〜400くらいします。
この金額を出すならケーキ食べたほうがいい!となっちゃいます。

ラ・フランスの他にはオリーブオイルを買いました。使っていたサラダオイルがやっと無くなったので...
これでLDLコレステロールが下がってくれるかな。
一緒に乾燥パスタも買いました。
オリーブオイルはサラダオイルの代わりに使うとはいえ、一番合う料理と言ったら、やはりコレしかありません。

ここのところレタスが安くなってきて嬉しい。
カナリアは小松菜も食べますが、文鳥はレタスじゃないと食べないので一年中買ってます。
飼い主も食べるし...外側の固い葉や大きな葉脈は炒め物にすると美味しいです。

39077 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月11日 (木) 18時19分

こんばんは。

今日は2回目のワクチン接種に行ってきました。前回と同じく千葉都市モノレールで。

今回も天気に恵まれました。空気も澄んでいてモノレールの車窓からは筑波山と房総丘陵の山並みがくっきりと
見えました。富士山は残念ながら雲隠れ。裾野に連なる低い山並みは見えたんですが。

2回目は1回目より副反応が強いとのこと。なので今回は寄り道せずに真っ直ぐ帰ってきました。
前回の帰りに立ち寄った加曾利貝塚の発掘調査の進展具合を見に行きたかったんですが。

お聞きしていた通り、今回は副反応が早い!前回は翌日になってから現れた腕の痛みがさっそく出始めています。

もしやと思い体温を測ってみたら36度9分。どうやら発熱も始まったらしいです。頭痛なども出るでしょうか。
発熱に備え、先日のうる妻さんのアドバイスを受けて帰り道にスーパーでアイスクリームを購入してきました。

風呂は入っても大丈夫と言われましたが、熱の出始めは入らないことにしているので今夜はパスします。

以前風邪をひいて微熱があったのに風呂に入り、その晩一気に40度近くまで熱が上がってひどい目に遭いました。
寒気がしていたので風呂で温まろうとして裏目に出たんです。以来発熱時の入浴は恐くてできません。

新コロもだいぶ下火になってきたようですが、とりあえず2回の接種が済んでやれやれです。

39078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月11日 (木) 20時35分

2回目ワクチン、お疲れさまでした!
今の体調はいかがでしょうか。

私の時は熱と寒気がありました(1回目2回目両方とも)。
7月の末頃だったので、汗を流すためにエイヤッと気合でお風呂入っちゃいましたけど、
今の季節だとお風呂は止めて正解だと思います。

今日も天気が良くて良かったですね。日頃の行いの結果かも。
(私の時は大雨と普通の雨...悪いことなんてしてないんだけどな)

遺跡に寄れなかったのは残念ですが、また機会はあるでしょう。
どうぞゆっくり静養してください。

39079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 09時52分

おはようございます。

残念ながら富士山は雲がかかって見えませんが...

礼院坊さん、お身体いかがでしょうか。
たぶん今日の方が辛いと思います。
アイスクリームと解熱剤で乗り切ってください。

39080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 09時57分

昨日はこちらも天気が良かったので、また隣町のバラ園へ行きました。
1週間前にも来たばかりですけど、相手は生き物、時間と共に変化していきます。
実際、1週間前にはなんとか見られた藤色の大輪が終わり、
他のボリュームある大輪の品種もくたびれ始めていました。

逆に小輪や一重や花びらの枚数が少ないものは、開花が進んで見ごろを迎えていました。
ボリュームが無い形の方が寒さに強いみたいです。
とはいえ全体的には最盛期は過ぎて、この後はどんどん花数が減っていくことでしょう。

バラはこんな感じですけど、初冬の花の代表・皇帝ダリアが咲き始めていました。
こちらは霜が降りる頃まで咲き続けます。
(で、霜が降りたとたん溶けて枯れる...)

39081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 10時01分

バラ園の近くのショッピングセンターに寄りました。
ここには大きな書店(貴重な本屋さん!!)があるのです。

お目当ては、発売になったばかりの「ポーの一族・秘密の花園」の第2巻なんですが、
なんと、まだ入荷してませんでした!
いつも買っているお店ならこんなことはないんですが...田舎なので入荷も遅いんでしょうか。

本が買えなかったのは残念でしたけど、人気のお店でケーキ買って帰りました。
(リュックに背負えば自転車でもケーキを運べます)

ケーキはとっても甘くてシアワセでした。
片道40分の自転車で疲れた体に沁みました。

39082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 11時02分

録画してあった「ダイナゼノン」を見返したところです。
放送あったのは今年の春なので、まだ最近なんですけど、見たら結構忘れてることが多かったです。(^_^;)

テレビで第一話を見た時、前作と雰囲気がかなり違っていて面食らい、
これ、この先ホントにおもしろくなるんだろうかと心配しましたが、この先を知っている今回は最初から楽しく見られました。

第一話から伏線がいっぱい貼ってあったんですね。
でも全部回収されてもいないみたいです。

ヒロインのユメの姉は事故死だったと判明しましたけど、嫉妬から虐めていた合唱部の部員たちや、
虐めに気づいていながら面倒くさくて放置していた元カレとか何も制裁がなくて、
「もう過去の事」になっているのが何だかモヤモヤします。
まあ、現実的といえばそうなんですけど...( ̄x ̄;)

怪獣優生思想のメンバーが理想とする世界が、具体的にどんなものなのかよくわからないまま終わってしまいました。
人間がおらず怪獣がいる世界で、彼らはあの過去の夢の中みたいな世界で生きたかったんでしょうか。
それ以前に、この世界でどうやってお金を得ていたのか、
シズムがどうやってヨモギたちのクラスに転入できたかも謎なんですけど...(^_^;;)

うーーん、主人公のヨモギに「かけがえのない不自由」という言葉を言わせるための存在なので、
深く考えない方がよかったりして?

いろいろ疑問点やツッコミどころもありましたけど、各キャラのセリフがいちいち可笑しく(おもしろく)、
戦闘シーンは大迫力で、よい青春アニメだったと思います。

続編はテレビシリーズ? 劇場版??
特撮版「グリッドマン」の、特に人気が高いわけでもなかった第18話「竜の伝説」をこんな大化けさせたのです。
次も何か仕込んできてくれそうに思います。

39083 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 12時19分

こんにちは。

うる妻さん、昨日はお気遣いありがとうございました。

接種から一日目、現在は注射を打った左腕の痛みが強いです。でも発熱はないようです。
「ようです」というのは・・・

昨夜は寝る前にもう一度熱を計ろうと体温計を脇に挟んで布団に入り、うっかりそのまま眠ってしまいました。
で、今朝目が覚めたときはそのことをすっかり忘れていたんですよね。起きてトイレに行こうと廊下に出たら、
足元でパキンという嫌な音が・・・

脇から滑り落ちた体温計が割れた音でした。家宝の一つだった昭和の水銀体温計が!(>_<。)

熱を計ってから布団に入ればよかった・・・悔やんでも悔やみきれません。不覚でした。

ガラスなので破片を踏むと大変危険。箒と塵取りで泣く泣く残骸を掃除しました。意外なことに塵取りに回収した
ガラス片と埃の中から水銀がいとも簡単に分離・回収できました。とても表面張力の強い液体のようで、埃などに
全く浸み込まなかったためです。

水銀を目にしたのは体温計や旧式の血圧計などガラス管に入ったものだけで、直に見るのは初めてでした。球状で
わずかな傾斜でもすぐに転がります。ぷよぷよしてて割り箸で突っつくと分離りたりくっついたり・・・不思議な
物質です。面白いです。観察してて飽きません。

でも毒性が強くて蒸発もするということなのでキャップ付きのポリ瓶に収納しました。
壊れなかった目盛版とともに昭和の記念に保管します。

ヤフオクを見たら結構出てました、水銀体温計。それもお手頃価格(電子体温計より安い)で。
故障はせず電池もいらず。有事には電子体温計より頼りになることは去年のコロナ禍で実証済み。
やはり万一の備えとしてあったほうがいいかな。

購入を検討することにしました。

39084 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 13時19分

うる妻さんは2回とも発熱と寒気が出ましたか。副反応は個人差が大きいようですね。

夏場でしたら私も衛生のために部分シャワー(下半身だけとか)で軽く流したと思います。

>たぶん今日の方が辛いと思います。

はい、精神的に。(^_^;)

>(好天だったのは)日頃の行いの結果かも。
>私の時は大雨と普通の雨...悪いことなんてしてないんだけどな

日頃の行い悪い人がそれ以上に大勢来ていたのかも。天気は一つしか用意できないですから、
神様も悩まれたのではないかと思います。そのうち埋め合わせをしてくれることでしょう。

解熱剤や頭痛薬は必要なかったので助かりました。
晩秋のアイスクリームはおやつに食べようと思います。

39085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 14時41分

礼院坊さん、こんにちは!

熱が出なくて済んでよかったですね。あとは腕の痛みさえなくなればゼンカイでしょう。

でも貴重な水銀体温計を壊してしまったのは残念でした。
お怪我がなかったのは幸いでしたけど、もったいなかったですね。

>水銀
>球状でわずかな傾斜でもすぐに転がります。ぷよぷよしてて割り箸で突っつくと分離りたりくっついたり・・・

面白いけど危険なんですよね。肌につかなくてよかったです。

私の家にあった水銀体温計はだいぶ前に壊れて捨てました。
たしか、水銀の柱?に気泡が入って戻らなくなっちゃったんです。

電子式体温計が一般的になり始めた頃だったので、惜しげもなく捨ててしまいました。
捨てる前に分解して転がしてみてもよかったかも...

ヤフオクにはまだあるんですね。割れたりしなければ結構長持ちするものかもしれません。
そういえば料理用のアルコール式棒状温度計はいまも現役です。もう40年くらい使っているものでした。
良い物が手に入るといいですね。

39086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 15時01分

副反応は、1回目は発熱が少し(36.8度)と寒気、1週間後に赤く脹れて痒み。
2回目は発熱(気が付いたら37.5度を超えていて慌てて解熱鎮痛剤を使用)、寒気は2日続きました。

腕の脹れは両方で共通です。薬を飲まなかった1回目の方が痛かったです。
子供の頃から予防接種の類は脹れあがる体質でした。もうしょうがない。
問題はやはり熱で、辛くて起きていられないし、かといって眠れないしで布団の上をゴロゴロ転がり続けていました。
気分も最悪。3回目が思いやられます...。

>日頃の行い悪い人がそれ以上に大勢来ていたのかも。天気は一つしか用意できないですから

あ、なるほど。
きっと同じ会場にはウソツキやゴウツクバリやパワハラやセクハラ体質の人が多く来ていたのかもですね。

2回目の帰りは雨が上がっていました。
天気の神様は、私に少し同情してくれたのかもしれません。

おやつのアイスクリーム、美味しく召し上がってください。
ちなみに何でしょ。バニラ? ソーダ味??

39087 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 16時12分

>(日本の梨は)一個300円〜400くらいします。
>この金額を出すならケーキ食べたほうがいい!

同感です。日本の果物はおいしすぎて値段が上がっちゃうのでしょうね。

>オリーブオイル
>これでLDLコレステロールが下がってくれるかな。

高価なので油の使用量は確実に減ると思います。私の場合は効果てきめんでした。

でも巷で言われてるLDL基準値は男性中心の値という話。男性と女性では基準値が異なると
言う医療研究者も多いそうなので、よくよくご検証されることをお勧めいたします。

必要ないのに好きなものを食事制限するというのはあまりにも気の毒です。

私の母も油の摂取は少ないのになぜかコレステロール値は高いです。先日は銚子の海鮮丼を
平らげました(私と弟が少し手伝いましたが)。細かい数値が云々よりもおいしいものを食べる
ほうがストレスも少なく元気でいられるみたいです。

>アニメを見ること、そこらへんの草を喰うこと、星を眺めること、昆虫含む生き物の写真を撮ること、
>小鳥を飼うこと、スズメにモーニングを提供すること...

細かい数値よりこちらのほうがご健康のためになってるのではと思います。お金もかからないですね。
特に”そこらへんの草を”は体によさそう。有事の際には食糧確保にも役立ちますね。

>妹の趣味はグルメと旅行なのでリタイヤ後は続けるのが大変そうです。

お金かかりそうですね。

私の場合は”地元BC級”、”日帰り探訪”という冠詞がつくのでリタイヤ後も続けます!

39088 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 16時51分

>ブラック職場も使いよう...?
>心身壊す前に離れられたら、その後の生活の糧になるのかもしれません。

ほんとにそう思います。私もわずか3か月でよく東京の地理が頭に入ったなと思います。3か月の
スパルタ式短期集中講座(しかもお金もらって)を受けたと思えば得した気分にもなれます。

しかしあのままブラック業務を続けていたら今頃は改善不能なほど健康を害していたかもしれません。

要はブラック職場から離れられるかどうか・・・それができずに心身を壊したり自らの命を絶ったり
する人も多いと聞いて心が痛みます。

弁護士の間で「退職代行」という仕事が流行ってると聞きます。職場を辞めたいのになかなかそれが
できない人に代わって会社と交渉し、スムーズに退職させてくれるというものです。

ブラック職場の経験者はその業界でスパルタ教育を受けてきたようなものですから、そういう人たちが
健康なうちに自由の身になれれば、スキルの高い人が増えて世の中活性化しそうな気がします。

>郵便受けに不用品無料回収のチラシ
>よく見ると自治会の名前がどこにもない。しかも業者の所在地が書いてない。

>ここは怪しい外国人による怪しいリサイクル業者と判明

私がよく利用するリサイクル業者も「もしや」と思い、チラシを見直して調べてみました。

いちおう事業者登録はされてるようだけどgoogle検索したら所在地に会社らしきものは無し。
チラシにある電話番号もヒットせず。どうやらここも・・・

はっきりしたことはまだわかりませんが当面は利用を控えることにしました。いまの世の中、
キチンと調べてからでないと危ないですね。ありがとうございました。

39089 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 18時59分

ロリメーテルの戦闘服を見ました。ほんとだ、H5カラーになってますね。

メタ坊さん。

>ブラックジャックは夏でもほとんどあの格好

そういえばそうですね。いままで考えたことありませんでした。暑そうな熱帯の国に依頼人の
難病を治しに行った時もそうだったように思います。携帯式即席ビニール膜の中で屋外オペを
するときなんか、夏だと暑くて大変だったでしょうね。

>「趣味に対し義務感を持ち始める」のは心の危険信号で、これを無視すると
>ものすごいストレスがかかる

それ、わかります!そうなってくると仕事と変わらなくなっちゃいますね。仕事なら
お金が稼げますが、趣味だとお金を使うのでさらに悪い結果になりかねません。

>別に世の中のためにやってるんじゃなくて、自分が楽しいからやってるだけ

ですね!私もそういう心がけで現在の趣味を続けたいです!

>多くの人はゴロゴロにも限界があって
>ある程度動かないとゴロゴロも楽しくないような。

基本的に疲れたときしかゴロゴロは楽しくないと思います。疲れが取れて力が余ってきたら
人間は何かしたくなるのではないでしょうか。することなくて酒やギャンブルに走らざるを
得ないような人は、ある意味不幸なのかもしれません。

>私の周囲ではチラシ配っている人とか、高齢者のお弁当を配っている人とか
>収入が目的というよりは軽い運動としてやってる人もいる

>配る範囲とか曜日とかはけっこう融通が利く

今後も高齢者はどんどん増えますからね。高齢化社会に見合った職場も増えると思います。
私も今の仕事が体力的にきつくなったら考えることになるかも。

>>避密
>アッコちゃんを連想してしまいます。

「避密のアッコちゃん」は想像及びませんでした!

避密という言葉が一般的になったらアッコちゃんを3密防止のキャンペーンキャラに
使うのも面白いかもしれません。

でもアッコちゃんモコちゃんも声は別の人になるんですね。(−_− )

39090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 19時00分

>日本の果物はおいしすぎて値段が上がっちゃうのでしょうね。

梨の場合は「高級果実」として数を絞って生産する作戦なんだろうと思います。
昔は大袋に入って売られていて子供のおやつだったんですけどねえ...

リンゴとミカンは、まだそこまで高級化はしていない様子。
この先も安くて美味しい果物でありつづけてほしいです。
でないと食べられる果物がバナナだけになっちゃいます!←これでは日本人じゃなくなってしまう???

サラダオイルは「健康に良い」と書いてある、そこそこ高いものを使っていましたし、
今回買ったオリーブオイルは、そんなに高くないです。
なのでお財布はさほど痛まないです。ご心配おかけしてスミマセン。

買ったオリーブオイルはドロッとしてますが味にクセはありません。
日本のメーカーが販売しているので日本人向けなのかもです。

私のお金は掛からない趣味ですが、小鳥は病気になると治療費が結構します。健康保険がないので...
身体が小さい分、薬代は犬猫よりは安いみたいですが。
幸い、いまのところ二羽とも元気です。

>私の場合は”地元BC級”

私の「そこらへんの草」はZ級?(^_^;)

この趣味については、妹に「貧乏だから?」と聞かれました。
知識が必要な趣味なんですが、興味が無いとそのように見えるようです。
(確かにビンボーだけど)

Zと言えば、もうじき「シンカリオンZ」が始まりますね!

39091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時20分

「シンカリオンZ」、見ました!

結局、E5とドクターイエローの合体無しで勝ってしまいました。

セイリュウがイギリスに会いに行った「あいつ」って誰だろう。

次回、ついにメーテルがH5で参戦です!!

視聴感想は後日に。

39092 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時22分

再度うる妻さん。

今日も暖かかったのでおやつに食べた晩秋アイスもおいしかったです。

>バニラ? ソーダ味??

バニラ地のキャラメルマキアートです。(^ー^)<2日分買ってきたので明日も。

水銀体温計、さっそくヤフオクで注文しました。いろんなタイプのがありましたが、
私が使っていたものにいちばん近い型にしました。

一人で何本も出品してる人もいました。生産中止になると聞いての転売ヤーでしょうか。
でも値段はどれも大差なし。ほぼ適正価格でした。やはりマスクや消毒液と違って消耗品
じゃないですから、愛好者であっても私のように壊れないと買わないのでしょう。

>私の家にあった水銀体温計はだいぶ前に壊れて捨てました。
>たしか、水銀の柱?に気泡が入って戻らなくなっちゃったんです。

あ、お湯に入れて水銀柱をいっぱいに上げても元に戻りませんでしたか。
体温計では経験ないですが温度計がそうなったときはこの方法で元に戻ります。

>小鳥は病気になると治療費が結構します。健康保険がないので...

小さな生き物でも診るのは人間の獣医さん。保険がないというのは辛いところですね。
そろそろ小鳥用ヒーターの時期でしょうか。どうぞ可愛がってあげてください。

39093 名前:礼院坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時23分

>私の「そこらへんの草」はZ級?(^_^;)

草狩オンZ!(ソウカリオンZ)

>「貧乏だから?」と聞かれました。

野草採集、釣り、潮干狩り・・・お店で買うのではなく、食べ物を自分の手で大自然の中から
獲得して食べることの楽しさ、喜びはこの上ないものがありますね。これは人間が狩猟採集
して生きていたときの原初の記憶ではないかと思っております。

それを忘れてしまった人は、ある意味気の毒な人・・いや気の毒な生き物ではないかと思います。
この地球上のあらゆる生き物が知ってるはずの喜びを、彼らだけが知らないなんて。

シンカリオンZを見ました!

今週ここでメタ坊さんが仰った、

−「趣味に対し義務感を持ち始める」のは心の危険信号−
−別に世の中のためにやってるんじゃなくて、自分が楽しいからやってるだけ−

といったお話に通じるものがあったので興味深かったです。E5はやぶさとドクターイエローの
合体を目指したシンとシマカゼに必要だったのは責任感とか使命感とかではなく・・・

来週はまたロリメーテル登場ですね。顔見せから真登場まで勿体付けた分、いっぱい活躍して
ほしいです。彼女の戦闘服姿はあるのでしょうか。これも楽しみです。

39094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 21時54分

礼院坊さん、中断失礼しました。

>3か月のスパルタ式短期集中講座(しかもお金もらって)

おお〜、お役立ち情報が山ほど! でも、

>しかしあのままブラック業務を続けていたら今頃は改善不能なほど健康を害していたかも

タイミングを逃さずに辞められてよかったですね。
本当にやばくなると「辞める」ということすら思いつかないようになっちゃいますから...

>ブラック職場の経験者はその業界でスパルタ教育を受けてきたようなもの

心身の鍛錬に最適!?!

礼院坊さんのお家の方にも怪しいリサイクル業者があるのですね。
こういう輩は女には強く出ますが男性なら大丈夫でしょう。
それでもこの先、あまり歳をとるとどうだか...注意した方がよさそうですね。( ̄〜 ̄;)

39095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月12日 (金) 22時16分

アイスの質問にお答えくださってありがとうございました。
バニラ地のキャラメルマキアート、おいしそうですね。

水銀体温計、適正価格で購入できてよかったですね。
デジタル体温計が品薄だった頃と違って、今はもう高いと売れないのでしょう。

>お湯に入れて水銀柱をいっぱいに上げても元に戻りませんでしたか

そういう方法があるのですね。
当時は調べる方法も限られていたこともあって、アッサリ諦めてデジタル式のを買ってしまいました。

カナリアは寒がりなので10月なかばからヒーター入れてます。
この先は籠の4方をブチブチシートで覆う予定。そうなったらもう完全に冬です。

>草狩オンZ!(ソウカリオンZ)

何か言われそうな気がしてました。(^_^;)

私の野草摘みは、私なりの自然を楽しむ方法のひとつなんです。私の中の野生の血がそうさせるのかも。
私がボケたら野生の人間に戻っちゃうかもしれません。(^_^;;)

「シンカリオンZ」の感想は近いうちにUPする予定です。
その時は、また書き込んで下さい。

39096 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月12日 (金) 23時05分

こんばんは。

ebookで桑田二郎さんの「Xマン」という作品の1巻が無料で読めます。
桑田さんには「電人Xマン」という作品もありますが何もつかないXマンの方です。
名前だけ知っていて全く内容を知らない作品でしたがようやく最初だけ読めました。
 いかにも昔の漫画だな、という感じです。

こうの史代さんの「ぴっぴら帳」「さんさん録」「この世界の片隅に」も1冊ずつ
読めます。
「ぴっぴら帳」は著者がまだ名も無き漫画家だったころの作品で、インコを飼った
経験を元に描いたもの。4コマです。著者には鶏が出て来る「こっこさん」という作品もあります。
鳥好きの人には面白いかも。
「さんさん録」は突然奥さんを失って息子一家に引き取られた老人を描いた作品です。
奥さんが生前に書き残してくれた生活の手引きみたいのを頼りに暮らしていきます。
その手引きの名前が「さんさん録」です。
(さんさん というのは奥さんが夫を呼ぶ時に使っていた愛称)

いずれも11月18日までです。

シンカリオンZ見ました。来週はいよいよメーテルですね。
イギリスのあいつって?新キャラ?ハヤト?アズサ?

うる妻様 礼院坊様

>ブラック職場

本当は職場がブラックなのではなくて、そこにいる人間の誰かがブラックなんですよね。
得意先の人や顧客がブラックという場合もありますが。

そのブラックな人を職場内で指導するということが昔はそこそこできていたのに、今は
全くできなくなってしまいました。
 指導=個性を潰す、自由を奪う、人権侵害の絶対悪みたいにしちゃったみたいな。

そうなると正義のヒーローも絶対悪になって存在できなくなっちゃうかも。

>水銀

礼院坊さん残念でした。それだけお疲れだったんですね。
私は眼鏡をしたまま寝てしまって壊したことがあります。

スペクトルマンに登場したミドロンという怪獣が、一峰大二さんの漫画版だと
口から巨大な水銀の球を吐く、みたいな描写をされていたと思います(テレビでは違う)。
 なので水銀が丸くなるのは何となく知っていましたが実際に見たことはありません。
 もったいなかったけど貴重な経験でしたね。

水銀体温計は危険だからと電子体温計に代えて、その電池が水銀電池だったりしたら
ちょっとギャグですね。水銀電池は今も造っている国があるとかウィキには書いてありますが。

>料理用のアルコール式棒状温度計

このタイプの温度計は(そこまで目盛りがあればですが)沸騰したお湯に入れても
100度にならないのが普通と聞いたことがあります。
 お湯の外に出ている部分が長ければ、周囲の水蒸気は空気と混ざって100度より低いので
その分下がるということで、理科実験で水の沸点が100度だ、と示そうとすると97度くらいに
しかならず先生が困ったりするそうです。
 一般にアルコール温度計の中に入っているのは実はアルコールではなくてケロシン
(灯油の原料)とかだとのこと。
 本来アルコールは78度で沸騰するので100度は測れず、沸点の高いケロシンとかで
代用したものを慣習的にアルコール温度計と呼んでいるとのこと。
 昔灯油温度計と呼べ!と主張した先生がいたそうですけど変わらなかったみたいです。

本来水の沸点が100度である、という実験には水銀温度計を使うもので、これだと
きちんと100度になったそうですが、もうそういう経験のある先生もいないしそんな用途の
水銀温度計も売ってないでしょう。

ブラックジャックは、作品中で夏でもあの格好で大変だな〜みたいなセルフパロディが
あったと思います。

>酒やギャンブル

ゴロゴロにも飽きて何かやらないと、となる気持ちを打ち消しちゃうことが
あると思います。ゲームやアニメや漫画に夢中になっても似たようなことがあるかも
しれませんがより強力なような。

>>「趣味に対し義務感を持ち始める」

うる妻さんが言われたような義務感はあってもいいと思いますが、
 誰も待ってないのに私がこれをすることが世の中のためになるんだ!と思いこんで無理して
身体を壊したりするのはせつないです。
 自分の生活を放り出したり健康を損ねるような趣味は一種の自傷行為のようにも感じます。
そういうパターンになりかけたことが無いではないので気をつけたいです。
 もう気楽な立場なので大丈夫だと思いますが。

ボランティアは趣味以上に義務感が生じることがあるのでなかなか悩ましいことがあります。
一方的に行政の下請けみたいに使われちゃうことがあるんですよね。

よくサラリーマンが「自分が休んだら会社が駄目になる」みたいに無理をして身体を壊しても
会社はその人がいなければいないでそれなりに回っていくみたいな話も聞きました。
 ひと言でブラックと言っても、いろいろな要素があるのだろうと思います。
 個人経営や家族経営の場合は代わりがいないこともあるでしょうけど、それこそ身体を
壊さないようにしないと。

>避密のアッコちゃん

そうか、モコちゃんももう初代の人はいないのですね。

1597 最近見たアニメと冬の気配(2日前にはセミが鳴いていたけど)・10月30日〜 All ReLoad
38970 名前:管理人・うる妻 2021年10月30日 (土) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。雲一つありません。

でも遠くの景色は少し霞んでいます。
富士山は見えてますけど「クッキリ」ではありません。

今日一日は晴れとの予報なので、今日は掛布団干しました。
昨日は出掛けて少し疲れたので、今日一日は大人しくしていようと思います。
買ったばかりのマンガ雑誌もあることだし...

38971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月30日 (土) 09時49分

フラワーズ12月号は無事に買えました。
まだちょっとしか読んでませんけど。

「ミステリ」の親子誘拐編は今回で終了です。
最後の方は絵は荒いし、他もいろいろと...時間がなかったんでしょうね。
単行本の方はたぶん訂正されるでしょう。

いろいろ考えさせられるお話でした。
子供が死んでいるので「スッキリ」とはいきませんでしたが。
次回は2月号だそうです。

「ポー」短編は、アーサー“死亡後”のクエントン邸のお話でした。
ちょっと嬉しい。

感想はそのうちに。

38972 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月30日 (土) 17時40分

こんばんは。

金曜日は友人と青梅市にある御岳山というところに行ってきました。

武蔵御嶽神社というところにお参りして長尾平という見晴らし台みたいな
ところに行って帰って来ただけの簡易コースですが天気に恵まれて見晴らしもよく、
楽しめました。スカイツリーも見えました。
 紅葉には少し早かったのですがシーズンになると混むらしいのでほどほどの人出で
良かったかなとも。その後は昭島というところで温泉に入って飲んで解散しました。
 御岳はパワースポットらしいのでシンカリオンZに登場することがあるかもです。

暖かでしたがセミの声は全く聞こえませんでした。

今日は「アイの歌声を聴かせて」を見てきました。
 予告ではどんな話なのかよくつかめなかったのですが、なかなかいい話でした。
珍しくパンフも買ってしまいました。
 でも土曜日の昼なのに観客は10人程度。出来はいいのに知られていないのかな。
 吉浦監督は今回はいつものスタジオ六花ではなく違う会社で製作した様子。
キャラクターデザインもイラストレーター&漫画家の人に任せたとのことでいつもと
ちょっと雰囲気が違いましたが、「イヴの時間」を作った人らしい作品でした。
 見て楽しく帰れる作品ですので、なるべく大勢の人が見てくれればと思います。

映画館の予告でヤマトの後編をやっていて、ヒルデらしき人物が映りましたが
なにを今更、と思ってしまいます。素直に見る気になれません。

アニメ版フラガールみたいな「フラ・フラダンス」というのの予告もやりましたが
総監督は「楽園追放」「ビートレス」の水島精二さんとのことです。脚本は吉田玲子さん。

豆はんてん様

お悔やみ申し上げます。世間がいろいろと荒れる中、きちんとご両親を世話して
見送られてご苦労も多かったかと思います。必ずむくわれると信じています。
 今後はご自分の世話をきちんとして健康にご注意ください。
 コロナも今後どうなるかはわかりませんが表面的には落ち着きつつある様子。
仕事の方も上向きになるよう願っています。

うる妻様

>ポンコツロボット

予告で全然ロボ子に見えなかったのでちょっと違和感があったのですが、
それにはそれなりの理由があったのだな、とわかりました。
 でもあれでバレないと思う方がちょっとおかしい。

あんなふうにお腹からインターフェースが飛び出す構造で水泳は無茶だろうとも。

>サトミ

意図的に名付けたんでしょうか?
お母さんの性格は吉浦監督の実のお母さんがモデルとパンフに書いてありました。

>雪圏球
>ビートレス

確かにその要素ありますね。攻殻機動隊的な部分もちょっと感じました。
「アンドロイド・アナMAIKO 2010」という作品がありますが、この漫画版の
ラストがちょっと今回のラストと似た雰囲気でした。

てっきりまた転校してくるのかと思ったのですが、ずいぶん上からでした。

サンダーこと杉山 は昭和の人でないとわからないかな。

>シンカリオンZ
>メーテル

予告は「タイジュと銀河鉄道の少女」でしたね。紹介文を読むとまた夢の中の話みたいな
感じですが、キャラ紹介文や前回登場シーンからして実在はしているはず。どうなるんでしょう。

38973 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月30日 (土) 20時51分

こんばんは。

先週は白土三平さんの訃報を聞きました。89歳だったとのこと。ご冥福をお祈りします。

白土さんというと私も「サスケ」です。もちろん子供の頃に見たTVアニメ。再放送を何度も見ました。

8歳のとき漫画版の「シートン動物記(灰色熊の伝記)」を読んだのですが、後年それが白土さんの作画だったことを
知りました。いまにして思えば「たしかにあの絵は・・」なのですが、読んだ当時はそれがサスケの作者と同じ人の絵
だとは知る由もありませんでした。

動物の世界は生きるか死ぬか、殺すか殺されるかの、情け容赦のない厳しい世界でした。それ以前に絵本や人形劇等で
見てきたおとぎ話の動物の世界とは全く違う残酷なものでした。それは「サスケ」で見た忍者の世界と同じでした。

それと、以前にもここで紹介させていただきましたが「バッコス」という作品にも衝撃を受けました。

オウムの事件が世間を震撼させていた頃、弟から「このマンガ読んでみなよ」と紹介され、全巻借りて読みました。
昭和50年代に描かれた作品でしたが、平成の世に起きたオウム事件を予言していたかのようなお話でした。

38974 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月30日 (土) 20時53分

メタ坊さん。

白土さんと水木しげるさん、矢口高雄さんの交流関係は初めて知りました。そして白土さんがずいぶん前から房総に
お住まいだったことも。出版社の林立する東京に近く、しかも日本の原風景が色濃く残ってる房総の地は白土さんの
作品作りにちょうどよかったのでしょうね。

日本の原風景を舞台に漫画を描かれてきた巨匠が皆旅立たれてしまいました。

>房総の白土さんの生活は、矢口さんの作品に登場するような
>自然を相手に、これに溶け込むように暮らす人物そのものだったようです。

今年は諸般の事情でなかなか行けませんが、世の中も私の膝の状態も落ち着きを取り戻したらまた房総の地を旅行して、
今度はそんな視点でも房総の風景を見てみたいと思います。

>まだまだ楽しいことはできるはずなので、
>古いものにも新しいものにも注目していきたい

年を取ればそれだけ古いものを知ってます。新しいものを見たとき記憶の引き出しから出して比べてみることのできる
資料の数も多いです。そのぶん若い人たちより新しいものを深く面白く味わえることができると思います。

白土三平さんのお話ありがとうございました。

38975 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月30日 (土) 20時55分

うる妻さん。

>仮面ライダー(トノサマバッタ)とショッカー怪人クロメンガー(クロメンガタスズメ)が戦ったらどっちが強いかな?

蛾の怪人というと「ドクガンダー」というのがいました。毒の鱗粉が武器だったと記憶してます。まず幼虫バージョンが
登場して、次にそれが成長して成虫バージョンになりました。クロメンガーもそんな感じになりそうですね。

毒の鱗粉はないので彼の武器は物を破壊するほどの強力な音かな。仮面ライダーは耳をやられて苦戦するかも。

>クロメンガタスズメは時速50キロで飛ぶので、体当たり喰らったらトノサマでも吹っ飛ぶかも。

仮面ライダーのバイク、サイクロン号は最高速度400q/h。クロメンガーが体当たりしてきたら仮面ライダーも負けじと
サイクロン号で猛突進!そこからライダージャンプ&ライダーキックを見舞えば吹っ飛ぶのはクロメンガーのほうかと。

>そもそも今時「熱血不良少年」が主人公の作品ってあるのでしょうか。

昭和の熱血不良少年アニメの主人公は、スポーツに精進するはずだった熱血少年がケンカに精進したものではないかと
見ております。なので熱血タイプのスポ根少年が見当たらない現在、熱血タイプの不良少年もまたいないのではないかと
思います。

>落ちこぼれや中二病やイジケ少年は見かけることがありますが...( ̄〜 ̄;)

こちらはSFアニメの主人公にもなりました。ケンカする腕っ節の代わりに戦闘マシンを与えられてしまったような
感じでしょうかね。もとからその才覚がないのにそんなものを押し付けられて・・・

38976 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月30日 (土) 20時56分

>「機界戦隊ゼンカイジャー」第33カイ「グレートティーチャー鬼使い!」

>前回のラストで凄く深刻そうだったステイシーが、今回は楽しそうに先生やっているのが印象的でした。
>彼もだんだんゼンカイ脳になりつつあるのかな?

トジテンド学園の教員という仕事をもらい、一時的でも嫌なことを忘れて職務にゼンリョクゼンカイできたのでは?
今まではなんだかトジテンドの中でも「宙ぶらりん」みたいな感じでした。

>教育というのはヘタすると洗脳になりかねないシステムであるという、危ない一面の指摘もされていた回でした。

トジテンド学園は生徒をボッコワウス大王を崇拝する下僕にするための洗脳教育をしてましたね。ゼンカイジャーが
海外に輸出されたら、この回を最後に打ち切りにされる国が結構ありそうです。

>生徒を廊下に立たせたり、体育の授業ではうさぎ跳びとか、完全に昭和な学校でしたね。

授業態度の悪い生徒を廊下に立たせるのは、先生によりましたが私が通った小学校でもやってました。水の入った
バケツを持たせるというのはありませんでしたが。

私も立たされたことがありました。そのとき運悪く弟のクラスが何かの移動でぞろぞろと廊下を歩いていったんですよね。
弟の顔が見え「あれ礼院坊の兄貴じゃねーの?」という会話も聞こえてすげーバツが悪かった!

他に教壇の前に正座させて授業を受けさせる先生。いちばん前の席に席替えさせる先生などもいました。でもいちばん
多かったのはその場でビンタしたり竹刀でしばいたり・・・だったでしょうか。廊下に立たせる先生はまだ良心的
だったと記憶してます。

体育の授業でのうさぎ跳びはずいぶんやった記憶があります。あれをやった翌日は腿が筋肉痛でした。

>トジテンドって相当頭が古いぞ!?(見ているこっちも古いけど)

私が子供の頃は戦時中の厳しい生活のことを親や祖父母からよく聞かされて身震いしたものです。今の子供たちは
そんな感じで昭和の学校の話を親や祖父母から聞くのではないでしょうか。

38977 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月30日 (土) 20時58分

>ツッパリ番長のカイト。ゾックスの学ラン、フリントのツインテールとセーラー服。似合い過ぎだ!

これはこれで別の学園ドラマを見てみたいです!

>マジーヌはスケバンファッション!

超ロングスカートが昭和40年代でした。不良男子生徒がバンカラ気取っていた頃、不良女子生徒はこれでしたね。

>学生服姿になったジュランとブルーンとガオーンはいつもより痩せてますね。

これは気がつきませんでした!鋭い!

体育の授業(特に水泳)も見てみたいです。

剣道はどうするだろうか。

>「ゲゲは双子?」というカイトの疑問の意味は、前回、ボッコワウス達の前で正体バラしたと思ったら、
>その後逃がしてくれたから、実は2羽いるのかと思ったってことかな?

これ、私は意味が分からなかったんです。同じゲゲがそれをやったのだと思いました。
なるほど、そういうことも考えられますね。

>ゲゲも実は五色田夫妻の設計で、カイトに会ったら助けるプログラムがされていた

ゲゲが二羽いるのだとしたら、後のほうのゲゲはそうかも。

38978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月30日 (土) 21時32分

昨日今日と天気は最高でしたね。
絶好のハイキング日和。御岳山に温泉に...コロナ疲れも癒えそうですね。
今年は紅葉の時期は混みそうですから、早めに行って正解なんだと思います。

セミは、今ごろ鳴いているウチの方のが異常なんだと思います...(^_^;)

「アイの歌声を聴かせて」のご感想ありがとうございました!
私はポンコツロボ娘は知っていましたが、ミュージカル仕立てとは知らなかったので、
シオンがいきなり歌い出してビックリしました。

やはりお客さん少なかったのですね。こちらも20人くらいでした。面白いのに残念です。

>>サトミ
>意図的に名付けたんでしょうか?

偶然にしては出来過ぎてます。「雪圏球」とは内容的にも被るし...
「パテマ」もナウシカっぽかったりラピュタっぽかったりしてましたから、
いろいろ混ざるのが吉浦監督作品のスタイルなのかもと思ったりしました。

>お母さんの性格は吉浦監督の実のお母さんがモデル

サバサバしたキャリアウーマンタイプ? 娘に甘えて八つ当たりはいただけませんが...( ̄x ̄;)

ネットもインフラも自由に操れるシオンについて、大人たちがその危険さを大声で述べるのに対し、
子供たちは「シオンがいっぱいいたら楽しい!」と喜んでいるところが印象的でした。

このてのAIの危険さなら「ビートレス」でもさんざんやったこと。
「アイの歌声を聴かせて」は、それを飛び越えてAIの良さを明るくぶち上げたのが良かったと思います。

最後は天空の人工衛星に逃れたシオン。あのモデルは「こだま」(通信衛星)かなあ。
続編はいくらでも作れそうですが、それにはお客さんが増えないと。( ̄〜 ̄;)

>サンダーこと杉山

私は昭和人ですが、最初は気づきませんでした(プロレスファンじゃないので...)

>>メーテル
>紹介文を読むとまた夢の中の話みたいな

H5の運転士ってはっきり書かれてますもんね。

38979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月30日 (土) 23時03分

「仮面ライダー」の怪人「ドクガンダー」は知りませんでした。
幼虫から始まるところはモスラと似てますね(画像を見たら、あまり「幼虫」には見えませんでしたが)。

>サイクロン号は最高速度400q/h。

こちらの「武器」は想定外でした。
クロメンガーは音響攻撃を仕掛ける方が勝算がありそうです。
(そもそも蛾が鳴くなんて誰も知らないはず)

昭和の熱血不良少年についての考察ありがとうございました。

>熱血タイプのスポ根少年が見当たらない現在、熱血タイプの不良少年もまたいないのではないか

スポーツものは今もありますが、昔のような汗と土にまみれたようなのは見られなくなったように思います。
かくして現代の不良は貧血ばかり...( ̄〜 ̄;)

38980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月30日 (土) 23時05分

私も廊下に立たされたことありましたよ!
でも何やったか覚えてません。(何だろ。宿題忘れた? 授業中に寝てた?)

>「あれ礼院坊の兄貴じゃねーの?」

これはハズカシイ!

平手でアタマをバシッなんてのはよくありましたけど(私にかぎらず)、竹刀は一度もありませんでした。
地域によるのかもです。

>>学生服姿になったジュランとブルーンとガオーンはいつもより痩せてますね。

いつもの着ぐるみは頭と足元と手先だけで、上着とズボン(スカート)は中の人が直接着ていたようです。
案外コレも暑さ対策だったのかもしれません。

>>「ゲゲは双子?」というカイトの疑問

私も最初はわからず、セッちゃんと似ているという意味かと思ってました。
でもネット上の感想を拾っているうちに気づきました。

38981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月31日 (日) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは、今日は曇り空です。
少し寒いです。

今日はハロウィン!
今夜はカボチャを食べる日!!(≧∇≦)
(我が家の感覚では冬至と一緒)

ハロウィンというと仮装が話題ですけど、仮装して投票に行く人とかいるのかな。
規則では仮装して行ってもOKなんだそうです。
ただし刃物は持ち込めません。鬼滅や死神の扮装する人は武器は外に置いておく方がよさそうです。
ちなみにこちらの投票所は住宅地の真ん中なのでジャージ姿が普通です。

「ゼンカイジャー」このあとすぐ!

38982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月31日 (日) 10時08分

「ゼンカイジャー」もカボチャだらけでした!

ヤツデさんはピーターパンになってスーさんと戦闘!?!

そして、ついに正体判明・功ハカイザー!!!

...よかった。やっぱり最後はカイトたちがパパを救出する展開なんだろうな。

ステイシーの動向も気になります。

けど、来週は臨時休業ですって!( ̄x ̄;)

38983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月31日 (日) 13時21分

投票、行ってきました。
投票したい相手がいたわけじゃないけど、権利を放棄するのもシャクなので。

小雨の天気だけど行ってビックリ! 人がいっぱいいた!!
ほとんどジジババだったけど、今回、投票率良さそうです。
悪い時はホント、ガラガラなんですよ。

当選した人はみんなの期待に応えて欲しいです。
すこしでも良い(マシな?)世の中になりますように...

38984 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月31日 (日) 21時08分

こんばんは。

今朝のゼンカイジャー見ました。今日はハロウィンなんですね。

>ヤツデさんはピーターパンになって

やはり似合ってましたねー。

ハロウィンワルドの魔術に侵され、カラフルに乱入して狼藉をはたらく暴徒たちには渋谷の馬鹿騒ぎを連想しました。
しかし毎年恒例だったあの騒動も2年続きのコロナ禍ですっかり沈静化した模様。歪んだハロウィンが修正されたのは怪我の
功名でしょうか。せっかく輸入した舶来のお祭りですから、やはりクリスマスのような楽しいものであってほしいです。

ハカイザーの正体はやはりカイトの父、功でしたか。記憶は失われているのかな。
充電式ということはサイボーグにされているのでしょうか。

>来週は臨時休業ですって!( ̄x ̄;)

元気をもらえる清涼剤なので寂しいです。日曜の朝はこれを見て私もゼンリョクゼンカイしております。

銚電オンラインショップの商品が届きました。今回はチョコレートケーキです。

38985 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月31日 (日) 21時09分

しっとり食感のおいしいチョコケーキでした。ナッツ類も一緒につまんだらとても相性よかったです。

四角い皿の幅は11pです。思っていたよりボリュームありました。来客時のお茶菓子にもちょうどよいと思います。
以前は少なかった銚電ブランドのスイーツもだいぶ品揃えが増えてまいりました。

「おとうさんのぼうし」も買いました。去年買ったときは一箱6個入りでしたが、今回は同じ値段で8個入ってました。

ヤるなあ銚電。そうこなくっちゃ!

私の生活圏内にある「千産千消」が売りのスーパーで最近 ぬれせんべい、鯖威張るカレー、銚電らーめん の3つの商品の
販売が始まりました。遠方の人への答礼品などで地元名物を買うのによく利用する店です。

新鮮な地元産野菜を買うのにも利用しています。そのたびにこの銚電商品が置かれた棚もチェックしてます。最初見たときは
「売れるのかな」と思いましたが、売れ行きはまずまずの様子。コロナ禍で販路拡大を続ける副業戦隊チョーデンジャーが
ついにここまでやってきました。

そんなわけでぬれせんべいなど3つの商品はオンラインで注文する必要がなくなりました。

おやつにラーメンの具に・・・以前より頻繁にぬれせんべいを買って食べるようになったのだから、頑張れよ銚子電鉄。

38986 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月31日 (日) 21時38分

>私も廊下に

うる妻さんも立たされた経験がおありでしたか。女生徒では珍しかったのでは?

私のほうではほとんど男子生徒ばかりだったと思います。その先生は男だったので女子生徒には甘かったのかな。
生徒を竹刀でしばく先生は女子生徒も容赦なくしばいてましたが。

昭和のアニメでも廊下に立たされるのは男子生徒ばかりだったような・・・
アッコちゃんやサリーちゃんが立たされたのを見た記憶はないです。

>でも何やったか

私も理由は憶えてないです。授業に退屈するとよく教科書の挿絵や写真に加え描きして友達を笑わせていたので、
たぶんその辺りではないかな。

38987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 09時47分

おはようございます。

11月になりました。
関東のこちらは陽が差しています。
富士山が見えていますが、駅前のビルは白く霞んでます。

渋谷のハロウィンは静かだったようですが、その一方で仮装した男が電車内で暴れて大騒ぎになりました。
車内の映像見て、私がここにいたら無事に逃げられただろうかとゾッとしました。

まだ早い時間帯だったので小さな子供を連れた人がいたかもしれません。
車椅子の人がいたらどうなるんだろう。
転落防止のホームドアも、こんな時は逃げ場を塞ぐ壁になってしまうんですね。

色々考えさせられました。
怪我された方々が早く回復されますようにと思います。

38988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 10時27分

>>ヤツデさんはピーターパンになって

>やはり似合ってましたねー。

あのピーターパン衣装は「仮装」ではなく「舞台衣装」だと言った人がいらっしゃいました。
セッちゃんはピーターパンの相棒、ティンカーベルでした。こちらも可愛い。

渋谷のハロウィンバカ騒ぎはおさまったものの、仮装男がよそで大暴れ。
シャレになりません。

>ハカイザーの正体はやはりカイトの父、功でしたか。記憶は失われているのかな。
>充電式ということはサイボーグにされているのでしょうか。

10年前に別れた息子の顔がわからなくて当然ですけど、悪の手先を嬉々としてやっているところを見ると、
やはり操られているんだと思います。

充電式とのことなので、てっきりロボットだと思ってました。
充電式のサイボーグというのは聞いたことないです。
もしかして、功パパが正気を取り戻さないようにする装置が充電式だったということなのかもです。

早く知りたいですが...臨時休業が残念です。

38989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 11時10分

銚電のチョコレートケーキのご紹介、ありがとうございました。
美味しそうですね。

オンラインショップを覗いてみたら、またまた商品が増えていました。
食品以外も増えてます。銚電よ、どこへ行く?

>私の生活圏内にある「千産千消」が売りのスーパーで最近 ぬれせんべい、鯖威張るカレー、銚電らーめん の3つの商品の販売が始まりました。

手軽に食べられるようになってよかったですね!

運賃収入が苦しいので、こっちに収益を賭けたのかもです。まずまず好調な様子で安心しました。
まだ潰れてもらっちゃ困りますから。(楽しみが無くなる!)

>>私も廊下に
>女生徒では珍しかったのでは?

確かに少なかったような。気にしませんでしたけど。(^_^;)

38990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 17時56分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第25話「SHIKOKU ROCK FESTIVAL」の視聴感想にいきます。

↓

↓

↓

↓

↓

四国の徳島県の大歩危(おおぼけ)に敵怪物体が現れ、E6のハナビが向かうことになります。
ここのところ活躍できなかったハナビは大張り切りです。
他方、テオテイのヴァルトムはここならシンカリオンZは来ないと安心していました。
四国には新幹線が走れるレール幅の線路がなかったからです。

十河指令長の切り札は海路。シマカゼたち安城兄弟の父親の海上輸送船に乗って海を行くE6とハナビ。
ハナビの父は愛媛県西条市で花火大会を行う予定でした。ハナビはテオティたちに邪魔はさせないと決意します。

伊予西条支部は準備万端整えてE6とハナビの到着を待っていました。
E6はさっそく軌間を狭軌に改造されます。これで在来線を走ることが出来るようになりました。
支部長・瀬戸は四国の地をシンカリオンZが走ることに感動して涙します。

一方、アブトはダークシンカリオンで地上に戻っていました。密航してきたセツラ付きです。
二人は列車に乗り車窓や駅弁を楽しみながらヴァルトムの居る大歩危を目指します。

捕縛フィールド内で怪物と対峙するハナビ(シンカリオンZ E6「こまち」)。
妖怪・子泣き爺に似た怪物は泣き声の音響攻撃を仕掛けてきます。ハナビが銃弾を撃ち込みますが効きません。
それどころか石化して体当たり&魚型スピーカーを召喚しハナビを苦しめます。

しかしそこに整備士・細川の秘密兵器が登場します。それはE6専用の音響兵器・VVVFハナビスペシャル!
父親と自分を支えてくれる者たちを思い浮かべ、「みんなのためにも負けられない」とハナビの適合率はグングン上昇、
双方の音のぶつかり合いの末、散って行ったのは怪物体でした。

アブトはヴァルトムに会い「勝手なまねするな」というカンナギのメッセージを伝えます。
そうするうちにハナビ父の花火大会が始まりました。見上げるアブトとセツラ。
同じ花火をハナビや伊予西条支部のメンバーも見ていました。
モニタ越しに花火を見ていたシンは、どこかでアブトが見ていたらいいなと思うのでした。

38991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 17時56分

感想−1:

新幹線が無い四国に船でE6を運び、軌間を狭軌に改造して走らせる超進化研究所、すげー!
(けど、これで超進化速度出せるの?)
ギターの入りが「マクロス7」のオープニングに似ているとの指摘もあります。
「俺の歌を聞け!」なやつですね。見たことないけど噂は知ってます。
ということで、今回はハナビのロックなバトルになりました。

伊予西条支部のメンバーって「太陽にほえろ」か「西部警察」あたりのキャラ。
支部長の瀬戸さん、ゴルゴ顔の別のアニメになってます。
敵怪物体が「子泣き爺」に似ているからって、コードネームを「オオボケジジイ」とするなど、
もうやりたいほーだいでした。

アブトは今回、ダークシンカリオンで使い走りな役でした。
でもセツラとの列車の旅の様子を見ると悪い旅ではありませんでした。
セツラは駅弁で食べたホタテがよほど気に入ったのか、後でホタテ缶をたくさん買い込んでました。
海産物なんか食べたことないはずですよね。

そんなセツラに「ユゴスピア」(宇宙にあるテオティたちの住処)に帰ろうと声を掛けるアブト。
もうユゴスピアがアブトの「帰る場所」になっているんですね。
居場所を見つけて人質生活の辛さも薄れたかもしれませんが、アブトがどんどん遠くなっていく感じがして心配です。

それでも最後は全員が花火を見上げていました。
安城兄弟と父、ハナビと父、アブトと父...と、今回は父と子の絆を描いたお話でもありました。

38992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 17時57分

感想−2:

今回シンはお留守番でしたが、オカルト博士として活躍してました。
岩手の遠野と徳島の大歩危。両方とも妖怪や伝説の聖地なのですね。

石になる妖怪である子泣き爺。岩とロックを掛けたんでしょうか。

子泣き爺は飴玉が好きなのか。てっきり酒かと...
「甘くない弾丸を食わせてやるぜ!」とハナビは容赦ないです。(^_^;)

今回のグルメは竹取物語弁当。静岡県の富士駅や富士宮駅で売られている駅弁だそうです。
アブトの中の人が鬼滅のネズコなので、竹繋がりで「竹取物語」が選ばれたのでは?との考察もありました。

戦闘シーンで流れた「チェンジシンカリオン」ロックバージョンはハナビの人が歌ってました。

★瀬戸さん:「走っちょる、四国を!シンカリオンが!」

★ハナビ:「いい子は大人しく!お家に帰んなベイベー!」

★ハナビ:「サンキューエブリワン。サンキューE6」

★瀬戸さん:「ハナビ運転士よ、見事ホシをあげたな」

次回の舞台は遠野。「銀河鉄道」がらみでメーテル登場となるようです。
西部警察&マクロス7回の次は銀河鉄道!!(≧∇≦)

38993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 21時11分

「シンカリオンZ」がタカラトミーチャンネルで一挙無料配信とのことです。

★期間

1:11月1日(月)0時〜11月10日(水)17時 第1話〜第10話
2:11月11日(木)0時〜11月19日(金)17時 第11話〜第20話
3:11月20日(土)0時〜11月30日(火)17時 第21話〜第27話

https://www.shinkalion.com/news/6665/

この機会にご覧になってはいかがでしょう。まだの人!
正直、最初の頃はパッとしませんでしたが、お話が進むにつれてだんだん良くなってきました。

話題のエヴァ回は第21話です。
第16話のキティ回も面白かったけど、これは初めての人には向かないかな。

38994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月01日 (月) 21時17分

「アイの歌声を聴かせて」は、評価は高いのに苦戦してますね。
宣伝不足かな。もったいないです。

レビューには、サトミが母親の足を引っ張るけしからん娘だという意見があったけど、私は逆の印象です。
謝るべきはお母さんの方じゃないかい? 第一、初日でバレるようなポンコツ作ったのはダレだ??
やけ酒は娘がいないところでやってくれ。( ̄x ̄;)

映画館では「アイ歌」の前にヤマト2205の予告編をやっていました。
ヒルデちゃん〜〜〜!

昨日、ヤマトの同人本の即売会があって、好調だったそうです。
2202で離れたファンが2205を見て戻って来たみたい。
いまさら劇場版を見に行くつもりはありませんが、テレビで放送してくれたら見ようと思っています。

予告編は3DCGの「攻殻機動隊」もありました。調べたら「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」というものみたい。
去年公開されたものを再構成したとのこと。2週間限定。
タチコマの活躍を見て、ちょっと心が動いたのですが...

3DCGアニメは建物やロボットとの相性はすごく良いけど人物はどうかなあと。
特に女性は。
テレビか配信なら見てもいいかもしれませんが。

他に気になったのは「大怪獣の後始末」。
どう料理するのかな?
...いえ、食べるかどうかは別として。(^_^;)

出演者のところに「アイ歌」の土屋太鳳さんが!
売れっ子なのですね。(ゲーノーニュースにはうとい!)

38995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月02日 (火) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今は薄日が差してきました。
天気の割には暖かいです。

けど、今朝は赤トンボが飛んでいません。
昨日は2匹いたのに。

芝生ではコオロギがさかんに鳴いています。
もう朝昼晩ぶっ通し。いつ寝るんだろう。

38996 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月02日 (火) 17時47分
こんばんは。

「Moonfall」というハリウッド映画の予告が公開されました。

「不思議な力により月が地球の周りの軌道から外れ、猛烈な速さで月と地球が衝突するコースへ押し出される」

「衝突による世界絶滅の危機が迫る僅か数週間前、NASAの重役で元宇宙飛行士のジョー・ファウラー(ハル・ベリー)は、
自分が人類を救う鍵を握っていると確信する。
 しかし彼女を信じたのは、過去に仲間だった宇宙飛行士のブライアン・ハーパー(パトリック・ウィルソン)と、
陰謀理論家のK・C・ハウスマン(『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョン・ブラッドリー)だけだった」

と紹介されています。監督はこういう大規模災害や大風呂敷映画を多く撮っている人であちら版ゴジラや
インディペンデンス・デイなど、CGはすごいけどどこかああまたか、という印象の作品も多いかも。

実際にあったアポロ11号の2分間の信号途絶が扱われているとか書いてあります。

こういうパニック映画は周期的に流行りますが、もう現実の方が過酷になってしまってわざわざ映画でまで
見ようという人はどのくらいいるんだろうという気にもなってきます。

ebookで藤子・F・不二雄さんの作品が大量に試し読み増量で出ています。「ドラえもん」「パーマン」「オバQ」
など有名どころから、あまり聞かない作品までいろいろ。
 読めるのは30ぺージから60ページくらいのようで、短編集なら冒頭の1作、エスパー魔美なら2話まで
みたいな感じです。「ポストの中の明日」「ミノタウロスの皿」などはまるまる読めました。
11月15日までのようです。

ハロウィンジャンボ宝くじミニというので5万円当たりました。これまで3千円当たったことはありましたが、
最高記録更新です。でも過去の購入履歴を考えると、積分すればマイナスです。
 それでも当たると嬉しく感じてしまうのが人間のサガというやつでしょうか。この5万円を全部年末ジャンボに・・・

礼院坊様

>白土さん

白土さんの移住先は内房の萩生という漁村のようです。礼院坊さんは既にご存じの場所かもしれません。
漁師さんから操船技術やロープワーク、竿や網の扱い方などもひと通り学んだとか。
 つげ義春さんと一緒に商人宿に滞在したことがあるとも書いてありました。その時宿ではモクズガニを使った
カニコ汁というのを出してくれたとのこと。
 シビレエイを食べたみたいな記述があります。萩生ではシビレなますという料理があるそうです。
ゴンズイも普通に食べるとのこと。漁師は売れない魚を工夫して食べていたということでしょうか。
 漁師にはケヤリムシの仲間のエラコという生き物を食べる習慣があるとも書いてありますが、これは東北の
釜石あたりのことみたいです。白土さんんはゲテモノ料理が特に好きなわけではなく、そうしたものを食べねば
生きていけなかった地域に継承されてきた食材や料理法を大事にしたいという考え方のようです。

地元の人には「ヒゲ!」とか「マンガ!」とか呼ばれていたそうです。

>世の中も私の膝の状態も落ち着きを取り戻したら

房総旅行のご参考になれば。

うる妻様

>「アイの歌声を聴かせて」

>サトミの母親

監督が参考にしたのは実母の正義感が強すぎて不器用なところだと書いてあります。
元上司の部下をあんなふうに扱えばたいていは裏切るよなと思います。
やけ酒は何とも書いてませんが、それだけシオンに入れ込んでいたという演出なのでしょう。

でもあのシオンを自信たっぷりに送り出すところは根本的にダメな人なのかも。

>サトミ

けしからん娘だとは思いませんが、母に似て不器用なんだろうなとは思います。

アヤという子のとりまきで目の大きい方の子は、鬼太郎のマナ役の人だったみたいです。
サンダーは今やってるキメツの炎柱の人ですね。

>予告編

私のところでは攻殻機動隊の予告はありませんでした。ちょっと見たいかも。

>大怪獣の後始末

これはやってました。ストレートにやるとグロくて臭そうな絵になると思うんですが、
映像だからこそ面白くできる素材のようにも感じます。

>土屋太鳳さん

「ウルトラマンゼロ 超決戦!ベリアル銀河帝国」という映画で、ミラーマンみたいな
キャラに護衛されるお姫様役だったのを覚えてます。

38997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月02日 (火) 20時56分

「Moonfall」のご紹介ありがとうございます。
現実には遠ざかりつつある月を、どうやって地球にぶつけるお話を作るんでしょう。
「実際にあったアポロ11号の2分間の信号途絶が扱われている」は気になります。

藤子・F・不二雄先生の作品の試し読み増量のお知らせありがとうございます。
後で覗いてみようと思います。

宝くじ5万円当選、ありがとうございます。
年末ジャンボにツッ込むより、何か美味しいものを食べるとか旅行に使う方をおすすめします。
(どのみち「積算すればマイナス」なんだし)

ヨコレスですが、ゴンズイは美味しいみたいですよ。
棘に毒があるので、その点は注意が必要とのことですが。

エラコが食べられるとは知りませんでした。
調べてみたら、こんな記事を発見!

デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/180925204015

38998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月02日 (火) 20時58分

>>「アイの歌声を聴かせて」
>>サトミの母親

このお母さん、しっかりものの娘に甘えて家計も家事も任せっきり。
娘が学校で一人ぼっちだなんて気づいてないし、そもそも娘を気遣う必要性すら感じてなさそう。
サトミはサトミで母を庇ってポンコツに振り回される。それでも母のために耐える、頑張る...
親子の役割が逆転しちゃっているんですよ。

娘の前でやけ酒なんて分別ある大人がやることじゃありません。子供っぽいお母さんです。
でも、それがシオン奪回作戦で生きてくるところがおもしろいです。
分別ある大人なら、あんなことはやらないでしょうから。

...と、思いました。

サトミも、少し母親に甘えていいんですよ。親には親の自覚させなきゃ!
それがうまくできないところは、やはり不器用なんでしょうね。

マナの声の人には気が付きませんでした(いつものことだ)。

「大怪獣の後始末」は気になるんですが、グロい内容の映画(たぶん)をわざわざ見に行くのはどうも...
という気持ちです。( ̄〜 ̄;)

38999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月02日 (火) 21時04分

「ジェットマン」の第15話、第16話を見ました。
どちらも魅惑のゲストヒロイン回でした。

第15話は、アコとオペラ歌手を目指す親友との絆を描いたお話。
自分も声を取られたのに、自分を後回しにして親友の声を取り戻そうとするアコ。
協力する雷太もいいです(みごとな女装! 太いけど!!)。

学業とヒーローの両立はツライというお話でもありました。
小学生ならともかく高校生だと進路に悪影響しないかなと、ふと考えてしまいました。

第16話は、紙に描かれたものを実体化する敵怪人と、その力で蘇った絵画の少女(故人)のお話。
倒さねばならない敵だけど、倒すと少女も消えてしまうというジレンマ。
結果的に瀕死の画伯(少女の父親)を救って良いお話となりました。

人間の文明を支える紙という存在にスポットを当てた内容でしたが、
紙を使わなくなりつつある現代だと、どんな扱いになったやら。
それでも、大切な人の姿を写真や絵画に残そうとする人間の習性は変わらないでしょう。

次回は女ボスが登場するようです。

39000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月03日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。雲はちょっとしかありません。
風もなく暖かいです。

ベランダにはキマダラカメムシ、クサギカメムシ、マルカメムシがそろい踏み!
彼らが人家の周りに集まるのは越冬場所を探しているからです。
人に直接害がある虫じゃないけど、臭いので入ってこないで欲しいところ。

ベランダの前をシジュウカラ、エナガ、コゲラの混合群が通過していきました。
冬の間、小鳥たちはこうして小群で移動しながら暮らします。
こちらも冬の準備に入った様子です。

39001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月03日 (水) 09時48分

宇宙研所長でイオンエンジンの生みの親である國中先生が紫綬褒章されるとのこと、
おめでとうございます!
これが日本の宇宙開発と宇宙探査...日本の科学と技術の発展のはずみになってくれたらと思います。

「はやぶさ2」チームの方のツイッターを見ていたら
「一年前の 11月1日、カプセル回収隊先発チーム14名は豪州に向かいました」とありました。
1年前なのですね。なんだかもう何年か経っているような感じがしていました。

あの熱狂の後、長くて苦しい日々が続きました。
ほぼヒキコモリな私でも辛かったです。
第6波は来るのかな。今後も当分、油断しないように気を付けたいと思います。

39002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月03日 (水) 14時09分

地域の防災訓練に出てきました。
行く予定はなかったんですが、役員から「今回は起震車が来るよ」と言われて釣られました。(^_^;)

震度5強と6強を体験。
5は東日本でリアル体験したけど6強は初体験です。
立っているのもヤバい揺れでした。
神戸の友人のお母さんは激震の最中に二階から駆け下りたそうだけど、運動神経の差なんでしょうか。

他に消火器使った消火訓練と、マンションベランダの仕切り壁のブチ抜き体験も。
仕切り壁は意外と堅くて、固いもので叩いてもヒビしか入りません。
足で力いっぱい蹴ったら穴が開きました。
でも壁の向こう側に荷物なんかが置いてあったらアウトです。

最後に記念品の備蓄食料(カンパン、クッキー、アルファ化米のごはん)をいただいて帰りました。
面白かったしストレス解消にもよさげなイベントでした。参加者も多数。
リアルにはならないことを祈ります。

39003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月03日 (水) 14時48分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第34カイ「カボチャをトリトリ競技会!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

駄菓子カフェ・カラフルに狂った大人たちが押しかけてきます。ハロウィンワルドの仕業でした。
ゼンカイジャーは戦闘開始。戦闘の最中にハロウィンワルドの頭のカボチャが吹っ飛んで行方不明になります。
魔力がダウンして町はいったん元に戻り、ハロウィンワルドはハカイザーに助けられて姿を消してしまいます。

カイトたちは手分けしてハロウィンワルドとカボチャの行方を探すことにします。
ステイシーは、先にカボチャを見つけたらバラシタラの鼻を明かせるとカボチャ争奪戦に参入します。
カイトはハカイザーとも打ち解けないステイシーを見て、仲間と協力する大切さを説きます。

ハカイザーとステイシーがソレっぽいカボチャを見つけてハロウィンワルドのもとに駆け付けます。
ハロウィンワルドが選んだのはハカイザーが持ってきたカボチャでした。ステイシーは茫然とします。
しかしそのカボチャはツーカイザーが破壊したため、結局ステイシーのカボチャが使われることになりました。
それを見てステイシーをねぎらうハカイザー。ステイシーは初めて「仲間」を意識します。

新しいカボチャを得てハロウィンワルドは魔力を復活させます。再び狂いだす街の人たち。
しかしゼンカイジャーはゼンカイキャノンでハロウィンワルド粉砕、やっと街は元に戻りました。

巨大戦はゼンカイジュウオーが行いました。闇に飲まれた空の下、オバケや魔物が徘徊する中で戦う両者。
巨大ハロウィンワルドはゼンカイジュウオーに敗れて四散します。

その時、地上ではハカイザーとジュランたちが戦っていました。
戦闘の最中にハカイザーが電池切れになり、頭部の覆いが消えて中があらわになりました。
一同は仰天! なんとカイトの父の功博士だったのです。

巨大ハロウィンワルドと戦っていたカイトは何も知りません。ハカイザーはイジルデが連れ去ってしまいました。
一方、ステイシーはハカイザーと「仲間」になることを考えはじめます...。

39004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月03日 (水) 14時48分

かんそう−1:

「死者の霊が帰ってくる」と言うハロウィン本来の意味と、生死がわからなかった功パパが
初めて主人公側に姿を見せることに重ねた回になりました。

視聴者にはバレバレだったハカイザーの正体でしたが、息子が知る前にジュランたちが知ってしまいました。
結局、ジュランたちはカイトやヤツデさんには黙っていることに...となるはずが、
次回は敵の力で口が利けなくなってしまうようです。

何も知らないカイトはハカイザーを倒そうとして、口のきけないジュランたちに止められることになるはず。
が、次回は休みなんですよねえ!

てっきりロボットで、意識がリンクしているだけと思っていた功パパ。まさか中に入っていたとは。
電池切れと共に動かなくなっていましたが、どういう仕組みなんでしょう。
充電式のサイボーグって聞いたことがないですが...( ̄〜 ̄;)

功パパは自分が「戦士として作られた」と思い込んでいました。昔の記憶もないようです。
10年前に別れた息子のカイトに気づくかどうか、ただでさえ微妙なところです。
一方、功パパは母親のことは覚えているんでしょうか。
ヤツデさんもハカイザーの声を聞いて息子と気づくかな。

川に入って拾ったカボチャがハズレだったステイシーが不憫でした。
でもこのタイミングでハカイザーとステイシーに仲間意識が芽生えるようです。
ステイシーはハカイザーの中身はまだ見ていないはずですが、功パパとの関係にどれだけ気づいているのか...。

トジテンドで初めてステイシーに優しい言葉をかけてくれたハカイザーは、実はカイトの父親でした。
血を分けてくれた美都子ママ、ヤツデさん...どうやっても五色田家との繋がりが切れないステイシー。
ハカイザーはステイシーを救ってあげる存在になるのかな。

39005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月03日 (水) 14時49分

かんそう−2:

カボチャオバケのカイト、ドラキュラジュラン、猫男ガオーン、魔女ーヌ、フンガーブルーン、
ピーターパンヤツデ、ティンカーベルセッちゃん。
皆さん良くお似合いでした。
ヤツデさんのピーターパンは何十年ぶり?

★ワルドは完成するまで仕様がわからない?

★マジーヌの歩き水晶

★ゴミに紛れるハロウィンワルド

★変身ダンスが長すぎてハロウィンワルドに逃げられるゾックス

★実はどんなかぼちゃでもよかったハロウィンワルド

今回登場の戦隊はボウケンジャーでした。

次回のサブタイの“ダイヤモンド◇ユカイ”って何ソレ?と思ったら歌手のかたのお名前
(ダイアモンド✡ユカイ)でした。
これっていいのかい?!?(@.@;)

39006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月04日 (木) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
でも富士山は霞んで見えています。湿度は高いのかも。

昨日の防災訓練で失敗したなと思ったのは、カメラを持って行かなかったこと!
起震車や消防車といった良い被写体があったのに!!

頂いた備蓄食料はどれも美味しそうだけど、期限が切れるのは3年も先。
それまでガマンです。

39007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月04日 (木) 09時24分

期限と言えば...と気が付いて薬箱をチェックしました。
去年で期限切れになっていた風邪薬発見! 未開封でしたが捨てました。

去年、今年と風邪っぽい体調になったことはあっても悪化はしませんでした。
なので風邪薬の出番はなかったのです。
(新コロワクチンで発熱して解熱剤のお世話にはなったけど)

マスクと手洗いと消毒の徹底って、普通の風邪にも有効だったんですね。
未開封だったのはもったいなかったけど、それだけ健康に過ごせたわけなのでヨシとしましょう。

この先は寒くなって呼吸器疾患が増えます。
気を抜かないで用心を続けようと思います。

39008 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月04日 (木) 17時10分

こんばんは。

ちばてつやさんが入院とのニュースがありました。
田中圭一さんも救急搬送されたとのこと。
 お二人とも元気なご様子ですが、悪いところはしっかり
治してもらってまた復帰してほしいです。

ブックウォーカーで「薬屋のひとりごと」という漫画の1巻を
無料で読みました。

架空の中華風世界の後宮で暮らす下女の話。彼女は人買いにさらわれて
後宮で暮らすことになったのですが、本来は花街の薬屋の娘でした。
 自分ががんばって出世すると人買いがもうかる仕組みなので、目立たぬように
いつか出られる日まで耐えてるのですが、実は彼女は薬の調合が大好きで、
この話題になると我を忘れてしまいます。
 自分の身体で毒や傷薬、火傷の薬などを試していて腕は傷だらけ。
伊賀の影丸の村雨兄弟みたいに毒に耐性がついています。

帝の寵姫たちの間では毒を盛ったり盛られたりの争いがあり、彼女は
ふとしたことからある寵姫の医療スタッフみたいになってしまいます。

好きなことに我を忘れるヒロインの性格をどこかで見たな、と思ったら
本好きのマインでした。11月11日まで読めるようです。
 本好きと同じように、ネット小説→商業出版→漫画化みたいな流れのようです。
するとアニメ化もあるのかも。

来年の手帳を買ってきました。もうそういう時期ですね。
私はスマホのスケジュールアプリみたいのは全然使いこなせないので、
紙の手帳じゃないとダメです。
 スマホを忘れて外出しても家にあるとわかっていればあまり困りませんが、
手帳を忘れると落ち着きません。

うる妻様

>國中先生が紫綬褒章

勲章には何でこの人が?みたいのもありますが、
これは掛け値なしにおめでたいと思います。
 昨年の今頃ははやぶさ2だけがいいニュースみたいな
感じでした。

技術立国を主張するならもう少し現場の若手研究者の環境は
なんとかしてほしいのですが。
 かといってユルすぎるとまた問題は出ちゃうわけですが。

>エラコ
>こんな記事

記事を書いた人、チャレンジャーですね。
紹介されている本が私が参考にした本です。
 1巻と2巻があります。今は古書でしか買えないみたいですね。
 本が出たのは1988年。30年以上過ぎてますから、いろいろな
事情が変わっている様子がわかります。
 本にも二年ほど前までは非組合員でも漁協で魚が買えたのが
買えなくなった、みたいなことが書いてありました。

>起震車

起震車はありませんが、立川の防災館というところでかなり昔に地震体験をしたことがあります。
実際には本が次々に落ちてきてもっとヒドイはず。整理はしてるんですが・・・

備蓄食料をもらえるのはいいですね。

自治体の備蓄食料なんかは期限が来ると廃棄しちゃったりするところもあるみたいですが、
学校や施設、住民などに払い下げてくれるところもあるようで、うまく活用してほしいものです。

39009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月04日 (木) 21時57分

ちばてつやさんの入院はyahooニュースで、田中圭一さんのはツイッターで知りました。
大事にならず良かったです。

「薬屋のひとりごと」のご紹介ありがとうございます。

>好きなことに我を忘れるヒロインの性格をどこかで見たな

はい、私も本好きマインを思い出しました。
アニメ化されたら面白そうです。

>来年の手帳

私は手帳は使いませんけど、もう年賀状とカレンダーの季節になったんだなと思いました。
来年の計画も立てないと...その前に新コロがどうなるか、ですが。

>昨年の今頃ははやぶさ2だけがいいニュースみたいな

あれだけが突出していましたね。
でもそれが一段落した後がメチャクチャで...( ̄x ̄;)

39010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月04日 (木) 21時59分

>>エラコ
>紹介されている本が私が参考にした本です。

やはりそうでしたか。
30年も経っていると漁協どころか海そのものも変わっちゃっているでしょうね。

メタ坊さんも人工地震?を体験されていましたか!
本の整理は早めに進めた方がよさそうですね。どっかに転生する前に...

備蓄食料が廃棄なんてことがあるんですね。もったいない!
捨てるくらいなら配ればいいのに。欲しい人はいるはずです。
つか、私は欲しいです。

調べたら、今回頂いたものと同じアルファ化米は賞味期限5年で販売されていました。
実際の賞味期限が3年先だったので、防災倉庫に保管されて2年経った物が今回配られたのかもしれません。
真相はわかりませんが、食べ物を捨てるのだけは止めて欲しいです(バチが当たる!)。

39011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴!
富士山もスカイツリーもクッキリ。

お布団を干そうとしてふと見ると、ベランダの向こうの電線でモズ1羽とスズメ数羽
(うちのレストラン常連)が睨みあいをしてました。
モズは小鳥を襲う小さな猛禽でもあります。けどスズメたちも負けていません。集団だと強気になる様子。
結局、モズが折れて飛び去りました。

これがモズじゃなくツミやチョウゲンボウ(ガチな猛禽)なら一目散に逃げるんですけどね。
スズメは賢くしたたかです。

39012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 10時05分

昨日は自転車で隣町のバラ園を見に行きました。

田んぼの中の道をノーマスクでぶっ走ること40分。
途中、大きな白鷺(ダイサギかチュウサギ)とカワセミがいましたが、
すれ違った人間は数人という環境です。
気持ち良かった〜〜〜!!!

39013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 10時06分

バラ園は結構人がいました(ここではマスク着用)。
マスクしていても甘い香りが立ち込めてました。

帰りに物産館で地元産ミカンを買いました(安かった!)。
今期の初ミカンです。まだちょっと酸っぱめでしたが美味しかったです。

39014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 16時33分

あまりにも天気が良かったので少し散歩しました。
今日の行先は先週アブラゼミの声を聞いた森です。

さすがに今回は鳴いていませんでした。
...まだ鳴いていたらどうしようかと思ってました。(^_^;)
(いくらなんでも季節を無視しすぎだ!)

でも夏が去った森は妙に静かで、少し寂しかったです。
耳を澄ますとササキリとカネタタキと何かコオロギの類と、
シジュウカラとヒヨドリの声が聞こえていました。

ヤマイモのムカゴをいくつか取ってきました。
わざわざ調理するほどの量ではないので、夕食の味噌汁にでも入れようと思います。

39015 名前:メタ坊 投稿日:2021年11月05日 (金) 16時52分

こんばんは。

水戸黄門ゴリラチャンネルで「喜劇急行列車」というのを見ました。
寅さんを演じる前の若き日の渥美清さんが東京駅車掌区に勤務する車掌さん役。
 主に東京と長崎を往復する寝台特急「さくら」の中でドラマが展開します。
ヒロインは20代の頃の佐久間良子さんで奇麗です。楠トシエさんも出ています。

国鉄が全面協力したとかで、鉄道ファンも当時の駅舎や車両、構内や
車内の貴重な映像が見れる作品だとコメントしているようです。
 寝台特急に乗ったことはありませんが、車内販売シーンなんかは
私も記憶にあって懐かしかったです。切符にハサミを入れるのもああそうだったなと。
ハヤトやアブトは喜びそうです。
 私が見るのが遅かったので、明日の夜には配信終了です。

これも見るのが遅かったんでもうNHKプラスでは見れないのですが(オンデマンドであと数日)、
ブラタモリでつくばの回がありました。訪問先は国土地理院と産業技術総合研究所。
「恋する小惑星」みたいな内容でした。
 ブラタモリに登場する解説員にはけっこうここの所属の方もいらして、タモリさんは
顔見知りも多い感じでした。
 顕微鏡で見るために岩石を0.03mmの薄さまで削るのは女性が手作業でやっていたり、
地図の元になる膨大な航空写真やボーリング試料があったり、興味ある人には貴重な内容だったと
思います。活断層などは写真から人間が判断して活断層図を作るのだとか。
 こういう仕事は好きな人が長く専門でやらないとダメだろうなと感じました。

確定拠出年金という制度がありますが、これまでは勤務先で対応してくれないとなかなか
敷居が高くて、個人でいわゆるiDeCoに加入するのもいろいろ条件があって面倒でした。
 それが2022年から緩和されて入りやすくなるとのこと。同時にこれまでは60歳になるまでしか
加入できなかったのですが65歳になるまで加入できるようになるとのこと。
 60歳で退職しても、それから確定拠出年金に5年間任意加入できるみたいなことが書いてあります。
詳細はいろいろ国民年金の加入状態なんかでも異なるみたいですが、この掲示板を見ているような世代の方は
あまり関係なくもないかなと思いお知らせしておきます。
 個人運用だと企業型よりも口座管理手数料みたいのがかかって、元本保証商品だけだと経費倒れしたり
するのですがうまく運用すれば年金を多少積み増しできるかもしれません。
 損得は人それぞれで何とも言えないところがあるのですが。

(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/content/12500000/000640272.pdf

うる妻様

ご近所にバラ園があっていいですね(自転車で40分はちょっとありますが)。
バラは四季咲きとかで真冬をのぞけば楽しめるそうで、他の花よりもちょっとお得な気がします。
実家の庭にもちょっとあります。

>来年の計画

計画だけはたくさんあります。本の整理とか、DVDの整理とか、CDの整理とか。

>手帳

実家の母などはカレンダーだけで支障無いようです。自宅にいる時間が長ければその方が便利でしょう。

>「薬屋のひとりごと」

大元のネット小説の方は本好き同様、無料で読めるようです。私はこれから読むことになるでしょう。
こういうルートでデビューする若い(かどうかは不明ですが)人は多いですね。

とあるサイトのアニメ化してほしいライトノベル・小説アンケートではトップだったそうです。
既にドラマCDはあるみたいです。ヒロインの声は悠木碧さんとのこと。

>ヤマイモのムカゴをいくつか取ってきました。

うる妻さんも白土さんみたいだと時々思います。

39016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 20時08分

「シンカリオンZ」見ました!

遠野を舞台に大石さんとタイジュとソウギョクと謎の少女(どう見てもメーテル)と、
カッパと銀河鉄道の回でした。

E7「かがやき」は水に強かったです(本家は...)。

ソウギョクのケツが心配です。

視聴感想は後日に!!

39017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 22時03分

「水戸黄門ゴリラチャンネル」の名前は、ここではすっかり定着しましたね。
わかりやすくて良いです。

「喜劇急行列車」のご紹介ありがとうございました。
国鉄が全面協力した貴重な映像は、ハヤトもアブトも礼院坊さんにも喜ばれそうですね。

寝台列車は高校の修学旅行で利用しました。
よく寝られなかったですが、今思えば良い経験でした。

ブラタモリのつくば回のご紹介もありがとうございます。
国土地理院も産業技術総合研究所もJAXA筑波宇宙センターの近くなので、何度も前を通っているんですが、
中に入ったことはありません。いつか行ってみたいと思っています。

>ブラタモリに登場する解説員にはけっこうここの所属の方もいらして、タモリさんは顔見知りも多い感じ

道理で濃い内容の番組が出来るわけですね!

確定拠出年金のご説明とご案内もありがとうございました。
私たちもそうですが、これからの人は特に老後の生活設計をちゃんとしておかないと、
年取ってから辛いことになっちゃいそうですね。

私たちはこれから若い人たちに憎まれたり恨まれたりするのかもしれません...( ̄x ̄;)

39018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年11月05日 (金) 22時24分

バラの写真を見てくださってありがとうございます。

意外と丈夫で、こちらでは真冬でも咲いていたりします。
そう考えると、おっしゃるようにお得な花なのかもしれません。

私の来年の計画としては、去年今年と行けなかったところに行くというのがあります。
あとはやはり片付けですね。古いブラウン管テレビなどの処分が延び延びになってるので。

>>「薬屋のひとりごと」
>アンケートではトップだったそうです。

おお〜、それは期待できそう!

>うる妻さんも白土さんみたいだと時々思います。

私は植物専門ですから、まだまだです〜〜〜。
(エラコは、料理してくれたら食べるかも?)

1596 最近見たアニメと冬の気配・10月23日〜 All ReLoad
38903 名前:管理人・うる妻 2021年10月23日 (土) 09時06分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。富士山真っ白!!
風が強いですが日差しも強いので、家の中はだんだん暖かくなってきました。

昨日の夕食のデザートは柿でした。今年の初物です。
リンゴやかんきつ類は一年中あるけれど、柿は秋から冬にかけての季節限定。
今年もこんな季節になったかと思いながらいただく果物です。

その一方で、今年は梨を食べずに終わってしまったのが残念です。
「もう少し安くなったら...」なんて言っているうちに夏が終わってしまいました。

梨を1個も食べないなんて、生まれて初めてかもしれません。
私が今住んでいるところは、越してきた当時は梨や桃の産地でした。
梨は子供の時の夏のおやつの定番。ガリガリと固くて甘い長十郎が大袋で売られていたもんです。
それがいつしか梨畑も長十郎も消え、気が付くと梨は高級品になってしまいました。

38904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 14時50分

つい先ほどの話です。

買い物帰りに立ち寄った林の中でアブラゼミの声を聞きました。
木の葉のざわめきの間に「ジリ...ジリ...」という感じでしたが、間違いなくアブラゼミ。

まだ生きとったんかーーーい!!!(@.@;)

まあ、3年くらい前の10月23日にも、この林でアブラゼミの声を聞いていましたから不思議はありません。
しかし残っているもんなんですねえ。

家の近くではサクラがチラホラ咲いているのも見つけました。
秋咲きの品種ではなく狂い咲きでしょう。

セミは鳴いてるし、桜は咲いてるし、季節がメチャクチャだあぁ〜〜〜〜!!!(≧∇≦)

38905 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月23日 (土) 18時40分

おかげさまでやっと一回目の接種ができました。

>大きな市だと予約取るのも大変

それにしても時間かかりすぎでした。政令指定都市の名が泣きます。高齢者優先、妊婦とその家族優先、
中高生優先と散々断られ続けました。「現在ワクチンが不足しておりまして・・」は耳にタコ。

ウイルスと戦争をしてるというのに武器を全て外国からの輸入に頼ってるなんて情けない話です。

>天気に恵まれて本当にラッキーでしたね

たしかに!天気が一日ずれてたらモノレールからの眺望も加曾利貝塚探訪もありませんでした。
この日に予約が取れて本当によかったです。

今朝は腕の痛みがほとんどありません。副反応は一日で治まってくれました。

>2度目はもっと強い副反応が出るかもしれません

あらら、そういうこともあるのですね。これまた覚悟が必要かも。
2回目は11月の予定です。

38906 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月23日 (土) 18時41分

>買い物帰りに立ち寄った林の中でアブラゼミの声を聞きました。
>まだ生きとったんかーーーい!!!(@.@;)

なんと、昨日の寒さを生き延びたとは。それもツクツクボウシではなくアブラゼミですと!
他にも桜が狂い咲きですか。このまますんなり季節が進むとは思えませんね。

私のほうは雨戸の戸袋の中にアブラゼミの死骸を見つけました。だいぶ前に死んだものらしく
カサカサに乾燥していました。メスです。隣接する雑木林で卵を産んだあとここで命を終えたのかな。

体も翅も損傷は全くなく、きれいだったので塗装用の透明ニスに浸して天日に乾かしてみました。

アブラゼミの剝製が出来上がりました。(^ー^)
アクセサリーとして部屋に飾ります。

38907 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月23日 (土) 18時42分

加曾利貝塚は小学生のとき社会科見学で行って以来、ほぼ半世紀ぶりの再訪でした。
当時はバス酔いしたせいかあまり記憶に残りませんでした。もう一度行ってみたいと思っていたんです。

再訪して「こんなすごい遺跡を見に行ってたんだなあ」でした。大人になってからモノクロアニメを
再視聴したときの感想に近かったです。

>博物館に切通し式の展示館に竪穴式住居まで作られるって、凄い変化ですね。

当時は戦後の高度経済成長期。開発のために日本各地で古墳や貝塚などの古代遺跡が破壊や消滅の危機に
さらされていたそうです。現実になくなってしまった遺跡も数多いと聞いてます。

加曾利貝塚を守ったのは最終的には市民パワー。地元の高校生たちが集めた1万人以上の署名が国会を
動かしたということです。多くの人々が古代遺跡に関心を持ってくれることが遺跡の保護につながると
考えて見学施設の充実もあったのではないかと思います。

復元した竪穴式住居は3棟ありましたが、そのうち一つは風雨で朽ちたのか損傷がひどく、柵に囲われて
立ち入り禁止になっていました。修繕する費用が出ないのでしょうね。でも博物館をはじめ全ての施設は
見学無料。遺跡の大切さを多くの人に知ってもらいたいという今も変わらない関係者の熱意を感じました。

>>「ソラン」の舞台は2002年
>もっと先だと思ってました!(@.@;)

私もでした!

劇中で2002年と聞いたときは「え?」でしたよ。すでに過去でしたからね。でも放映当時は37年も先の
未来だったんですね。ジェッターの30世紀と違い、作り手さんたちは生きて見られるかもしれない未来
として、最大限の夢をあそこに描かれたのだと思います。

貼らせていただいた発掘現場の写真。遺構かなと思った低い土壁は、掘らずに残すもので「ベルト」と
呼ばれるものでした。地表からどのくらい掘り進めたかを確認するためのものだそうです。失礼しました。

加曾利貝塚のHPに発掘調査のブログ風の日誌があって、そこに記載がありました。

38908 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月23日 (土) 18時43分

>「シンカリオンZ」
>熱血セイリュウ鉄オタ先生、熱すぎる!!!(≧∇≦)

久々登場のセイリュウ、鬼教官でしたね。昭和の時代ならスポ根・・いやロボ根アニメになったのでは。

「出発進行」の意味なんて私は初めて知りました。

>アブトはテオティ側の事情を知らされ、

キトラルザスは4人+劇場版の2人、合わせて6人のエージェント以外は登場しなかったという話ですが、
テオティは大勢の一般市民がついに登場。やはりこういう展開になってくれたほうが俄然惹き込まれます。
ヤマト2199のガミラス人もそうでした。

宇宙コロニーに暮らすテオティ市民には、ガンダムAGEのヴェイガンを思い出しました。

アブトの前にテオティ美少女は現れるでしょうか。もうここまで来たら毒を食らわば皿まで・・・
シンカリオン版「友情の瞳」を期待します。

>さらに悩む

ラストはもう決まっているのかな、それとも・・・作り手さんたちも悩んでいたりして?

38909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 19時48分

早いものでフラワーズ12月号発売は、もう来週!
急いで11月号の感想を述べたいと思います。ざっと、ですけど。

ポーの一族・秘密の花園 Vol.10/萩尾望都 著

★最終回です。

結核が悪化し、もう先が無いアーサーは、看護師セス(腹違いの妹)に八つ当たりを謝罪します。
自分を捨てた父親への思いにも一応のケリをつけ、あと残すのはパトリシアとの間の清算だけでした。
ある夜、彼の枕元にシルバーが訪ねてきます。ポーの一族へのスカウトでしたが、アーサーは断ります。

アーサーの病気を知ってパトリシアが療養所を訪ねてきます。
二人はやっとお互い、これまで言えなかった想いを伝え合います。

全てを終えたアーサーの枕元に訪ねてきたのはエドガー(+アラン)でした。
エドガーは自分は吸血鬼だったことと、屋敷の周囲で起こった変死事件にかかわっていたことを告白します。
それでもアーサーはエドガーの誘いには心が動きます。

アーサーは散歩中に倒れ、シルバーが彼を近くの教会に運びます。
そこではクロエたちポーの一族メンバーが待っていました。
エドガーとシルバーの仲介で、アーサーは一族に加わります。

時は過ぎて2000年の7月。
クエントン邸にやってきたアーサーはバラのアーチを見上げ、今は行方不明のエドガーに想いを馳せます...。

38910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 19時49分

「ランプトン」の裏話、ここに完結です。

「エディス」でアーサーと言葉を交わしたオービンの、その後でもあります。
アーサーとはわからない様子でしたが、100歳になっても彼は基本、変わらずでした。
...まあ、我々も似たようなものだけど。
車椅子を押すのは曾孫かな?「ホームズの帽子」の彼女と結婚できたんでしょうか??

アーサーにとっての「永遠」はエドガーたちと共に吸血鬼となって生きること、
パトリシアにとっては子供たちと生きる事でした。
旦那は腰だけでなく頭も残念だけど、パトリシアは子供たちを支えに生きていくことでしょう。
...そのうち離婚するかもしれないけど。

最新ファッションに身を包んだシルバー、なんかこの人お茶目ですね。
アランには「おじさん」呼ばわりされてた彼でしたが、少し見直してもらえたかな。

最後にはファルカとブランカも登場。
エドガーとアランの姿は見えません。この時エドガーはアランの燃えカスを抱えて休眠中だったんですよね。
最後のコマでアーサーがエドガーの気配を感じていましたが、夢の中でアーサーを呼んだんでしょうか。
エドガーがアーサーに会うのは2015年なので、まだ先なんですけど。

クロエが執り行ったアーサーの加入式をでしたが、エドガーの「声」をアーサーが聞いたということは、
実際に血を分けたのはクロエではなくエドガーだったんでしょうか。
アーサーもそれを望んだはず。そうであったと思いたいです。

この「秘密の花園」、私にはとても面白かったんですが、早く終わって欲しいと望む声も多かったと聞いています。
つまらなかったのではなく、燃えてしまったアランが復活するのを早く見たいからなんですよね。
モト先生ご自身が「アランは復活する」とお答えしてくださってますが、待ちきれないファンも多いでしょう。

次のお話は2016年のミュンヘンに戻るのかな?
とりあえず?12月号に掲載される短編を楽しみにしたいと思います。

38911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 19時50分

ミステリと言う勿れ episode 14.5/田村由美 著

★“支点ちょう”によってキャンプ場の各キャビンに閉じ込められた整ら5組の大人たち。
尋問の答えが正しくないと命が無くなるというゲームがはじまります。
“支点ちょう”は「正解」を知っている様子です。

先だって青砥が“支点ちょう”にスイミングスクールの先生はおまえか?と尋ねます。
スイミングスクールの先生は、この場に呼ばれて当然の人ですが姿がありません。
でも“支点ちょう”は別人だとわかります。では誰なのか...

尋問が進むにつれ、各人の欲や功名心からなる裏事情が炙り出されてきます。
モニタに映される各人の姿を記録していた整は、このゲームで不自然な動きをする人に気づきます。

果たして“支点ちょう”は5組の中の一人、運送業者の井口とわかります。
さらに青砥の追求から彼が鍵山事件の犯人しか知らない情報を知っていることも発覚します。
それを指摘された井口は、晴れやかに自分が鍵山事件の犯人だと告げるのでした。

井口の息子って、スイミングの先生の家で殺されて見つかり、躯を整たちがここまで運んで来ています。
だもんで、てっきり鍵山犯は井口で、“支点ちょう”は鍵山事件か連続少年殺人事件で
殺された子供の親だろうと思ったんですが、あっさりひっくり返されました。

すると井口は自分の子供が殺されたことを知っていて、これをやっていることになります。
井口は自分の子供の死をきっかけに今回の事件を起こしたんでしょうか。
自分の子供を殺した犯人を捕まえるためには、鍵山事件の全解明が必要だから?

...と、見せかけて、まだまだネタが仕込まれていそうな気がしますが。

ジャーナリストがハニートラップ仕掛けた相手の警察官とか、背景がすごくデカいのでは?
小諸もまだ何か隠している様子。スイミングスクールの先生の役割は?
ともかく、殺されてしまった幼い子が不憫です。
次の12月号で決着つきますでしょうか。

38912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 19時51分

そのほか:

★「数字であそぼ」は数学女子。人集めの苦労は想像できます。
私は科学好きだけど、正直、数字は苦手でして...

★「入院患者」は鳥好きとしてははずせない。
この鳥のモデルはヨウムかな?
「桃太郎」にもカラスは活躍してますね。

★「ふるぎぬや紋様帳」。久しぶりに読んだ感じがします。
テーマはヒガンバナ。ユーレイはスマホカメラに写らない?

★「グレさんぽ」はネコとひばりと裕次郎!!
(ミツバチはその後、どうなったでしょうか??)

...などが気になりました。

吸血鬼とかユーレイとか妖怪とか人外優勢ですね。
私の趣味は科学(数学除く)なはずなんですが...( ̄〜 ̄;)

38913 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月23日 (土) 20時40分
こんばんは。

「海賊王女」を3話まで見てみました。
 国籍はよくわからないけど白い肌に白い髪のヒロインは貴族かもしれない父と一緒に
航海中に海賊の捕虜となり、まだ子供だったので娼婦の島に売られたみたいな。
父はこの時に死亡しますが何かを探していたようで、彼女に手掛かりを残した様子。

それから10年。娼婦としてデビューする日が来ますが昔の家臣が二名助けに来て脱出。
でも二人とも10年前は強かったけど今は老いていてたいして役に立たず。
 これを父の親友だった日本からわけあって流れて来たらしい真田家の頭領が精鋭部隊を
出してサポートします。真田幸村の子孫とかなのかどうか。
 船まで造る真田家の支援で父の求めていたものを探しに行くヒロイン、みたいな。
 でもヒロインはこれから英国の王立海軍や女ばかりの海賊団と戦うことになるようです。

もともと海外向けに作ったみたいにウィキペディアには書いてありますが、どのへんの
視聴者層を狙ったのかよくわからないです。設定やセリフにはけっこうアダルトな
要素があるのですがけっこうくだらない子供向け?ギャグも入ってヒロインもボケをかます。

史実に即しているわけでもないようで異世界ファンタジーに近い印象ですが、
西洋受けを狙った結果こうなったのかな?
 シリアス部分とコメディ部分がいまひとつ溶け合っていない感じがします。
どちらかに徹した方がよかったようにも思うのですが。

「とーあに!これくしょん」と題して東映アニメ6本のデジタルリマスター上映会があるようです。
『白蛇伝』(1958)
『西遊記』(1960)
『長靴をはいた猫』(1969)
『空飛ぶゆうれい船』(1969)
『ガリバーの宇宙旅行』(1965)
『魔犬ライナー0011変身せよ!』(1972)

の6作品。12月24日(金)〜2022年1月13日(木)
料金:1,000円均一 各回完全入替制(一本立て興行になります)とのこと。
場所は丸の内TOEIです。詳しい日程は「とーあに!これくしょん」のHPで。

東映は創立70周年とのことで、他にも時代劇など往年の名作を上映するようです。

シンカリオン見ました。
 セイリュウは何かキャラが違ってしまったような。恐るべしハヤト。
 ゲンブとセイリュウには他の二人や運転士やアズサについても語ってほしかったですね。
 新キャラセツラの声を今度は聞けましたが
「〜ら」と喋られると楳図さんのまことちゃんを思い出してギャグ要員か?と思ってしまいます。

まだシンカリオンに乗れるセイリュウ。ブラック対ダークが見られるのでしょうか。

礼院坊さんも書かれていましたが、一般市民も登場するといろいろ深まりますね。
 誰もが思うでしょうけど地球の先住民族とのことで、ウルトラセブンの有名な「ノンマルトの使者」
とか平成ウルトラセブンの「私は地球人」(こっちは知名度低い)のような展開になってしまうのかどうか。

漫画版のデビルマンのデーモン族なんかも先住民族ですよね。

いつになったら出て来るメーテル・・・

礼院坊様

ワクチン1回目お疲れさまでした。自治体によってすいぶん接種ペースに差があるようですね。
副反応もほとんど無いようで何よりです。東京23区の知人の話を聞いてもずいぶん遅いところが
あるようです。67歳の知人が9月末にようやく2回目だとか言ってました。

>加曾利貝塚

全く知りませんでした。保存運動が実を結んだ貴重な例だと思います。
HPを見るといろいろ活動もしているようで、世代を超えて継承されるように願います。

うる妻様

>梨

梨は食べましたがスイカは食べずに終わってしまいました。
大好物というほどでもありませんがやはり夏には食べるべきだったか。

今はミカンをせっせと食べてます。桃も柿も食べました。

畑が無くなるのは寂しいですね。

>数学

私は工学系なので数学はあくまでも道具、公式にあてはめるだけみたいな感じなのですが、
あの漫画に出て来るみたいなことを突きつめて考えてみたいな、と思うことはあります。
 今のご時世で数学の道に進むのは決意がいることだろうなとも。

「積分すればマイナス」というのはギャンブルなどにのめり込んで今度こそ人生が開ける、
最後のひと勝負だ!みたいな人に共通する話ですね。
 黒髪の彼女は傷の浅いうちに引き返せて幸いでした。
(追記)
 積分すれば〜は10月号のネタでした。どんな話だっけと読み直したらひと月間違ってしまいました。
11月号が見つからない・・・失礼しました。

38914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 21時59分

副反応が収まってよかったですね。
私も1回目は比較的楽でした。1週間後に脹れと痒みが出てビックリしましたが。

>政令指定都市の名が泣きます。

横浜の友人も嘆いていました。地方住まいで早く済ませられた私は幸運だったみたいですね。
でも接種会場を選んでいたら遅くなっていたでしょう。車を持たない地方住まいは、こういう時は大変です。

>ウイルスと戦争をしてるというのに武器を全て外国からの輸入に頼ってる

国産ワクチンだったら拒否する人は今より少なかったと思います。
でも日本のやり方では時間がかかりすぎて無理だったみたい。

次回は11月なんですね。この時も天気が良いといいですね!
でも2回目は寄り道せずに早く帰宅した方がいいと思います。

私の場合は痛みが1回目よりも早く強く出ました。
熱も早々と出てやばかったです。どうぞご注意を。

38915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 22時54分

私の家の方で、最後まで残るのは必ずアブラゼミです。
ツクツクボウシも頑張りますが、アブラゼミにはかないません。
それでも今年は暖房入れるほどの低温を生き延びていたので驚きました。

>アブラゼミの死骸
>塗装用の透明ニスに浸して天日に乾かしてみました。

>アブラゼミの剝製が出来上がりました。(^ー^)

透明樹脂の中にセミを閉じ込めたものは知っていますが、ニスで塗る標本というのは見たことがありません。
どこかでごらんになったことがおありなんでしょうか。(@.@;)
(あ、写真は貼らなくて結構です。嫌がる人もいると思うので)

ちなみに我が家にもアクセサリーになっている昆虫が2体あります。
1体は青いモルフォ蝶の標本。なんと私が中学生の時に購入したものです。
羽の青い輝きはまったく色あせておりません。

もう一体は仕事の帰り道で拾った蛾の死骸を乾燥させたもの。
クロメンガタスズメというけったいな人面蛾です。
写真を撮って埋葬するつもりだったんですが、綺麗だったので埋めるのがもったいなくなりました。

他にはタマムシとウバタマムシをタンスに入れています。
昔から伝わる「着物が増える」というオマジナイです。効いているのかわかりませんが。

38916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 23時31分

加曾利貝塚を検索したところ、りっぱな竪穴式住居や博物館が出てきました。
ここなら小学校の遠足にぴったりですね!

>開発のために日本各地で古墳や貝塚などの古代遺跡が破壊や消滅の危機

多かったでしょうね。私の家の方でもいくつかあったみたいで、
「かつてここに○○があった」という案内だけ残っていたりします(案内があるだけマシかも)。

そんな中で加曾利貝塚は、よくぞ残してくれました!

>復元した竪穴式住居は3棟ありましたが、そのうち一つは風雨で朽ちたのか損傷がひどく

直したくても今は材料を手に入れるのが大変なんじゃないでしょうか。人手もいりますし。
でもいつか再建できたらいいですね。

>>>「ソラン」の舞台は2002年
>生きて見られるかもしれない未来

本放送を見ていた当時は、全然考えもしませんでした。
...子供が中年になった頃の自分を想像するなんて無理ですわ。(^_^;)

でも「ソラン」を忘れないでいたおかげで、当時のスタッフの方々がアニメに託した想いの一部を、
今、感じとることができたわけですね。

>加曾利貝塚のHPに発掘調査のブログ風の日誌

ご案内ありがとうございます。後で読んでみようと思います。

38917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月23日 (土) 23時32分

>>「シンカリオンZ」
>久々登場のセイリュウ

見た目は変わっていませんでしたね。やはり長命なキトラルザスだけあって成長が遅いようです。

>「出発進行」の意味なんて私は初めて知りました。

そもそも考えたことすらなかったです。(^_^;)

>テオティ市民
>ガンダムAGEのヴェイガン

私もそれを思い出しました!

>ラストはもう決まっているのかな

決まっていると思いますが、みんなが納得できる良いラストであることを願ってます。

38918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!

布団を干して、小鳥たちにも日光浴させようと窓を開けたらキマダラカメムシがいました。
知らずに触ったせいで悪臭ガス発射され、手が臭くなりました。

お酢で洗うと良いと聞いていたのでやってみたら、確かに臭いは消えました。
助かった! カメムシ臭漂う朝ごはんなんて最悪ですから。

一昨日は別の部屋にいたんですよね、キマダラカメムシ。
ここのところ3日と開けずにどこかで見ているような気がします。

その一方で、以前はよくいたクサギカメムシはめったに見なくなりました。
本来だとこの時期、冬眠場所をさがして屋内にもぐりこんで見つかるのはクサギカメムシの方だったんですよね。
クサギカメムシどこいったーーー!?!(家の中では見たくないけど)

「ゼンカイジャー」、このあとすぐ!

38919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 10時42分

「ゼンカイジャー」見ました!!今回もハチャメチャでした!!

今回は学園回。当然みんな学生服! キカイノイドたちもハカイザーも!!
ヤツデさんとフリントはセーラー服に!!(フリント、似合いすぎ!)

ステイシーは先生でしたけど。

どうやら、ドラマにはいろいろな学園モノの要素がブッ込まれているようすです。

はやくも気になる次回はハロウィン回。またまたまたコスプレ回です。
予告を見ると、功パパ、ハカイザーの中に入ってる??(@.@;)

あとヤツデさんがピーターパンの扮装してました。セーラー服より似合ってるゾ!
待ちきれません〜〜〜〜!!!!

視聴感想は後日に!

38920 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月24日 (日) 13時05分

こんにちは。

今朝のゼンカイジャー見ました。トジテンド学園、暴力教師が竹刀持って校内を徘徊する体罰ゼンカイの学校でした。

体育の授業では生徒にウサギ跳びなんかさせて・・・今の子供たちはウサギ跳びなんて知らないだろうなあ。あれは体を
痛めるということで現在の学校教育では否定されてるトレーニング。テレビの前の良い子たちが真似しないことを願います。

>ヤツデさんとフリントはセーラー服に!!(フリント、似合いすぎ!)

高校生の時、郁恵ちゃんが出演する学園ドラマを見たことがあります。制服はセーラー服でなくスーツでしたが。
その頃だったらヤツデさんも似合っていただろうなあ。

>ドラマにはいろいろな学園モノの要素がブッ込まれているようすです。

昭和の学園モノですね。

実は私、ヤツデさんの作戦が読めたんですよ。で、CMの後はカイトやゾックスが裾の長い学ランにボンタンズボンと下駄履き、
手には木刀やチェーンなどを引っ提げて登場するさまを想像しておりました。

でももう少し後の時代のド派手なツッパリルックでしたね。私のアタマが古すぎました!(*≧▽≦*)

>ステイシーは先生でしたけど。

わずか二日前にも生徒たちに超難問を出すキビシイ先生を見たばかり。しかもその先生はどちらも敵方出身で主人公と同年代。
やはりロビン成分の高いこの二つの作品は連動してる?? (@.@;)?

ゼンカイジャーの5人にゾックスとフリントが加わった7人が勢揃い。そして変身するシーンがありました。
フリントだけは変身しませんが、このシーンを見たとき「おっ、ちゃんと7人いるじゃないか!」と思いました。

38921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 14時32分

メタ坊さん、こんにちは。

「海賊王女」のレビュー、ありがとうございました。
画像検索してみました。ヒロインは普通の女の子に見えました。
(エメラルダスとか、そっち方面のキャラじゃなかった)

日本人キャラも出て来るんですね。
海外向けなら、日本らしさを出した方が売れるのかもしれません。

「とーあに!これくしょん」上映会のお知らせもありがとうございます。
どれを見ても楽しめそうですね。大穴は「魔犬ライナー」でしょうか。

>場所は丸の内TOEI

丸の内に東映があるのは知りませんでした!

場所とお値段を考えると、一度、覗いてみてもいいかもしれません。
(ただし、うっかりそのへんのカフェに入るとバカ高くてビックリすることも...)

38922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 14時33分

シンカリオンZですが、

>セツラ
>ギャグ要員か?と思ってしまいます。

ギャグはともかく、場を和ませるのに必要なキャラなんでしょうね。
この先、つらい展開がありそうですから...

>ブラック対ダークが見られるのでしょうか。

それをやっちゃうとE5の見せ場がなくなっちゃいます。ブラックは援護に回るのではないでしょうか。
でも見たいですね、ブラック対ダーク。

>いつになったら出て来るメーテル・・・

彼女が出てこないとミクのその後もわからないですよね...

>梨は食べましたがスイカは食べずに終わってしまいました。

私は逆でスイカは2回食べました。もちろんカットされていたものですが。
ウンシュウミカンはそろそろ甘くなってくる頃ですね。

>「積分すればマイナス」

デート商法にひっかかりそうになった娘ですね。
こういう言い方で納得する数学脳がおもしろいです。

38923 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月24日 (日) 14時40分

メタ坊さん、遅くなりましたが「絶対可憐チルドレン」の女子力満点な男性キャラの詳しいご解説ありがとう
ございました。読んだことのない作品なのでいろいろと調べてみました。全60巻以上になる大河作品だったのですね。

>この世話役男性は非常に女子力が高く、家事は潔癖すぎるくらいきちんとこなします。

>作中でヒロインたちからは何度も「お母さんみたい」とか「おかん」みたいに言われています。
>指揮官としても非凡で、彼がいて初めてヒロインたちの力も無駄なく活用されます。

それぞれ違う超能力を持った3人のヒロインたちの指揮官並びに保護者でもありましたか。他人ではあっても
相応の愛情と子供の世話をするためのスキルを備えていたようですね。エヴァにもこういう大人が一人でもいたら
シンジの運命もまた違ったものになっていたかもしれません。

シンジの保護者を買って出たミサトさんは女性なのに女子力はほとんどゼロのオヤジヒロインでした。

>その割にはヒロインたちによってけっこうひどい目に合わされる不憫さもあります。

子供の世話をするというのはまあそういうものでしょうね。「オカン型ヒーロー」いい命名だと思います。

38924 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月24日 (日) 14時41分

>悪のエスパー組織みたいのが二つ出て来ます

>よりタチの悪い方は黒い幽霊(ブラックファントム)
>元ネタはモチロンアレですね。

エスパーを兵器として戦争屋に売り込んで金モーケを・・・サイボーグでそのような商売を目論んだ輩が半世紀前に
暗躍してましたっけ。彼らの末裔なのでは・・・なんて勝手な妄想をしてしまいました。

彼らは自分たちが作った同じサイボーグの活躍によってその目論見を潰されました。このたびもエスパーによって
その目論見を絶たれるという展開なら、同じ轍をまた踏んだということになりそうです。

ゴーストとファントムの違いって何だろうと思い調べてみました。ゴーストのほうがより恐ろしい「幽霊」や「亡霊」
の類みたいですね。人に憑りついて呪い殺したりするのはこっちのほう。ファントムのほうは「幻影」の類で、人に
よって見えたり見えなかったり・・・実害は少ないものみたいです。私はファントムを見た経験ありますがゴーストは
ないです。そのファントムも本当にそこにいたのか何かの錯覚や気のせいだったかは定かではありません。

英語圏の人たちにはファントムよりゴーストのほうが怖い組織に聞こえるかもしれませんね。

38925 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月24日 (日) 14時42分

>エスパーを扱う作品としてやるべきことはほとんどやって、きれいに完結
>キャラの成長や関係性の変化がある作品や群像劇

エスパーを扱った作品で私がいちばん心に残っているのが藤子Fさんの「エスパー魔美」。全14巻の作品中、キャラの
成長や関係性の変化はほとんどありませんでした。おそらく作者が意図的に変化させないように描いたのだと思います。
最終回はいちおうありましたが、特に最終回らしいお話ではありませんでした。

全巻読み終えた後、魔美と、魔美の事実上の指導者だった高畑君はその後どうなったのだろうかとよく考えました。
成長した彼らの前にエスパー集団を操る敵組織が現れ、ESP研究者になった高畑君が魔美の超能力を強化し・・・
なんて妄想もしたものです。お話を聞いて「絶対可憐チルドレン」は私のそんな妄想欲を満たしてくれる作品かも。
と思いました。読んでみたい気もありますが全63巻という量が・・・

そういえば高畑君も女子力の非常に高い少年でした。魔美はインスタントラーメンですらものすごく不味いものにして
しまうほど料理が下手(私はこれは食べ物に含まれてる味の成分分子を変化させてしまう超能力と見ております)。
ですが高畑君は料理がとても上手で、魔美から「家庭的な男の子なのね」と言われたこともありました。

超能力ヒロインを指導・監督するヒーローはオカンでなくてはならない???

38926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 15時00分

礼院坊さん、こんにちは。

>今朝のゼンカイジャー
>体育の授業では生徒にウサギ跳びなんかさせて

昭和の学校でしたね。今の子はウサギ跳びなんか知らないでしょう。

>実は私、ヤツデさんの作戦が読めたんですよ。

素晴らしい! 私はサッパリわかりませんでした。
私は不良にはなれそうにないです(どのみち、もう無理)。

>裾の長い学ランにボンタンズボンと下駄履き、手には木刀やチェーン

私たちが学生だった頃の「不良」のイメージですね。
実際に見たことは一度もありませんでしたけど...

>わずか二日前にも生徒たちに超難問を出すキビシイ先生を見たばかり。しかもその先生はどちらも敵方出身

おお、ホントだ! 今回のこれは偶然でしょうけど。
二つの作品とも着地点は双方の和解です。そこに至る道のりは厳しそうですが頑張って欲しいです。

>「おっ、ちゃんと7人いるじゃないか!」

私はヤツデさんとセッちゃんを入れて7人だと思ってましたが、そっちの7人もありえますね!

38927 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月24日 (日) 18時23分

カイトたちが不良になって騒ぎを起こせば校長のガクエンワルドが出てくるだろうとは思いましたが、熱血先生の
涙に絆されたフリをして魔力の源泉であるネクタイをかすめ盗るというところまでは読めませんでした。

>(バンカラルックの不良を)実際に見たことは一度も

私もないです。(^_^)

「男一匹ガキ大将」「夕焼け番長」「国松さまのお通りだい」などの漫画やアニメで見ただけです(ホントにいたのかな?)。

ツッパリルックの不良はよく見かけました。でも「不良」というと自分がイメージするのはなぜか前者のほうなんですよね。
それだけ幼い頃に見たアニメの印象というものは強かったのかもしれません。

新コロワクチン接種の様々な体験談ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>私の場合は痛みが1回目よりも早く強く出ました。
>熱も早々と出てやばかった

一回目と二回目は別モノと思ったほうがよさそうですね。家から集団接種会場までは一時間以上かかるので
次回は直帰にしたいと思います。

>横浜の友人も嘆いていました。

千葉とは別格だと思っていたあの横浜でも・・・やはり人口の多いところが不足するのですね。

>日本のやり方では時間がかかりすぎて無理だったみたい。

これというのも緊急事態を想定した法律を作っていないから。地震のときもそうでした。
あれから10年も経つというのに危機感まるでナシ!o(>ω<;)

38928 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月24日 (日) 18時24分

>(ニスで塗る標本を)どこかでごらんになったことがおありなんでしょうか。(@.@;)

標本は見たことないんですが、ニスを塗ると木工製品が何十年も朽ちずに持ち堪えるので思いつきました。

>青いモルフォ蝶の標本。なんと私が中学生の時に購入したもの
>羽の青い輝きはまったく色あせておりません。

おお、数十年間も!すごいですね。表面には何かの処理が施されているのでしょうか。

翅に鱗粉の付いてる蝶だとニスで処理するのは難しそうですね。

昆虫の体は乾燥させると外側の殻や翅は腐らずに残りますが、時間とともに劣化してもろくなっていき、
最後はボロボロに朽ちてしまうことを経験的に知りました。ニスを塗ったセミの剥製がこの先何年くらい
今の状態を保てるのか確かめてみたいと思います。

>クロメンガタスズメというけったいな人面蛾

画像検索してみました。ホントだ、ショッカーの怪人みたいですね。「クロメンガー」なんて名前で
登場させてみたいです。

>タマムシとウバタマムシをタンスに入れています。
>昔から伝わる「着物が増える」というオマジナイ

そんなオマジナイがあったのですか、知りませんでした。タンス預金は増えないかな?(^^)

乾燥させただけということであれば煮干しや鰹節と同じかもしれません。
どうぞ他の虫に食われないよう大切にしてあげてくださいませ。

38929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 21時32分

>>(バンカラルックの不良を)実際に見たことは一度も

>私もないです。(^_^)

ズッコケました!

私は女子高だったので不良男子の方は全然縁がありませんでした。
なので男性だったらご存じだろうと思ったんですけどね。

あれは単なるアニメやマンガから作られたイメージだったのか。

ワクチンは2回目が「本番」だと思います。
1回目は前座か予行練習かも。次回は解熱剤とアイスクリームの準備をお忘れなく!

3回目のブースター接種が話題になってますが、今度は量を減らそうという動きがあるようです。
そもそも身体が大きい白人の国で作られたワクチンなので日本人には多いみたい。
最初から日本人向けの日本製ワクチンがあるのが理想だったんですけどね。

>緊急事態を想定した法律

何事も決めるのに時間がかかりすぎるように思います。
慎重というより責任取るのが嫌で決められない雰囲気があるのではないかと...
こんなんじゃいけないですよね。

38930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月24日 (日) 21時34分

ニス塗りセミ標本は礼院坊さんの発案でしたか。
長く保存できたらいいですね!

私のモルフォ蝶は、ただ乾燥させただけの標本です。
虫にも喰われませんでしたから、なにか薬品の処置が施されていたのかもしれません。

人面蛾クロメンガタスズメを画像検索されたのですね。

>ショッカーの怪人みたいですね。

この蛾は蜜を奪うためにミツバチの巣を襲いますが、バッタは襲わないようです。

クロメンガタスズメは見た目がケッタイなだけでなく、図体がとても大きく、
その上、成虫幼虫共に鳴く(セミだって成虫しか鳴かないのに!)という、生態自体もケッタイな蛾です。

「タマムシをタンスに入れると着物が増える」はオマジナイというか言い伝えみたいです。
今の時代だと知っている人は少ないかもしれません。
タンスには防虫剤が欠かせませんから、タマムシが虫に食われることはなさそうです。

38931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月25日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。
早朝は寒かったですが、陽が差して暖かくなってきました。

画像は先日撮った秋桜(アキザクラ)です。

バックの青空が凄いでしょう。色彩調整などしていないんですよ。
春だとこうはいきません。

38932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月25日 (月) 09時59分

夏の帽子を洗濯したところです。

ラベルの表示は手洗いダメ、洗濯機ダメ、クリーニングもダメという「使い捨て帽子」なんですが、
我が家はひと夏で捨てられるほどお金持ちじゃありません。
そもそも去年も洗ったんですよねー。

結局、バケツに洗剤入りのぬるま湯を作ってしばらく浸けておき、汚れたところだけ指でこすって落とし、
(どうしてもお化粧が帽子の内側につく)、
その後は風呂桶の残り湯にブッこんでダイナミックにゆすいでおしまい。意外と簡単に済みました。

風呂桶は洗って水を張り、びしょぬれの帽子は伏せたバケツの上に置いて水切り中。
帽子が乾いたら今年の夏は完全終了です。(森にいたセミはまだ生きていると思うけど)

38933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月25日 (月) 12時23分

「ジェットマン」第13話と第14話を視聴しました。
今回は前後編。ヒーロー側と敵側の双方で、それぞれ多角関係になっているお話でした。

実はヒーローは行方不明の元カノを忘れられず、当の元カノは記憶を失って敵陣の幹部やっているという、
恐怖の七角関係?なややこしさ。(一番モテてるのは、この元カノ)
怪人とヒーローが戦うなんていうのはオマケで、主体はドロドロの恋愛ドラマでした。

どこが子供向け特撮だ〜〜〜?!?
(ゼンカイジャーはジジババ向けだけど)。

双方それぞれの振られ男の去り方がカッコよすぎました。
次回も期待です。

38934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月25日 (月) 15時48分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第24話「セイリュウの帰還」の視聴感想にいきます。

↓

↓

↓

↓

↓

大宮支部に戻って来たキトラルザスの戦士セイリュウ。かつて人類の敵だった一人です。
今はブラックシンカリオンの運転士で、シンたちにダークシンカリオンとの戦い方を教えてくれる「先生」です。

セイリュウがまず行ったのはペーパーテストによる「鉄分」審査。
専門的すぎて惨敗の大宮組に喝を入れるセイリュウ、ハヤトに仕込まれた鉄道愛がしっかりしみ込んでいました。

次は戦闘訓練。ブラックシンカリオン紅は手に持った武器を捨ててシンたちに挑みます。
なのにまったく太刀打ちできない3人。
セイリュウはシンカリオン運転士の責任と戦いの心得をシンたちに説きます。
相手の意図を読めというセイリュウの言葉を聞き、シンは「アブトは自分に何かを伝えたかったのでは?」と気づきます。

その頃アブトは宇宙空間にあるテオティの基地にいました。
初仕事はダークシンカリオンを使ってのムカデ型怪物の退治です。
「なぜオレがテオティのためにこんなことをしなきゃならないのか」とアブト。
しかし帰還した彼は、怪物から基地を守ったヒーローとして迎えられます。

この基地ではカンナギたち以外に大勢のテオティたちが暮らしていました。
テオティは地球の先住民でした。怪物アラバキを楔石(ブラックストーン)で封じた彼らでしたが、
地上は後から現れた現人類たちに支配されてしまいます。
地球を汚す人間たちを一掃して地球に帰りたい。そのためにお前の力が必要だと言うカンナギ。

自分は人間として人間の味方をしてはいけないのか? 
アブトは自分の進むべき道を父に問おうとします...。

38935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月25日 (月) 15時48分

感想−1:

明かされたテオティの過去と事情。
テオティが宇宙に出た後、地下に残った種族がキトラルザスということなのでしょうか。

カンナギの計画としては、楔石(ブラックストーン)を壊してアラバキを復活させて地上の人類を一掃した後、
ダークシンカリオンでアラバキ粉砕...ってところでしょうか。
テオティ民は総勢でも万単位かと思うので、地球上で人類との共存もできそうですけど。

エキゾチックなテオティ民や老いた指導者の姿に「ガンダムAGE」のヴェイガンを思い出しました。
しかしアブトも辛いな。カンナギたちには反抗できても、自分を慕う無垢な幼子たちは無視できませんわ。
(これも作戦か?)
人間とテオティのハーフの彼は人間とテオティの板挟み。しかも父親が人質に...

けど、だったらカンナギはもうちょっとアブトを大切に扱ったら?
片やヒーロー、片や道具。差が大きすぎます。
そもそもアブトの背負わされてるものが重すぎます。お父さん、アブトを助けてあげて!!

ダークシンカリオンは宇宙でも戦闘できるんですね。この先、宇宙戦闘モノになるんでしょうか?
(だから銀河鉄道?)
そういえばメーテルさん、いつ登場するんでしょう。

38936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月25日 (月) 15時49分

感想−2:

模擬戦でしたが、新旧シンカリオンの共演は良かったです。
久々登場のブラックシンカリオン紅が、シンたち三機のシンカリオンZを圧倒する場面と、
セイリュウがシンたちに喝を入れる場面に胸が熱くなりました。

かつては「好き」の意味が理解できなかった彼が、今、あたらめて「シンカリオンが好き」と断言するのも熱いです。

★「アブトを超える鉄分の高さを感じる」byスマットのセイリュウ評

★「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」とセイリュウくんに叱られる大宮組

★出発進行の意味(マジで全然知らんかった)

★ステイシー先生以上に専門的すぎるセイリュウ先生(不正解でも爆発しないだけマシ)

次回は四国ロックフェスティバル!?ハナビの主役回!?
四国は新幹線通ってないけど、いいのかい??(@.@;)

38937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からの雨がやみ、陽が差してきました。
今日は暖かくなるといいな。

昨日は結局、夕方になって暖房いれました。
厚着してひざ掛けも使っていましたが、もうトシなので無理しないようにしようと思います。
特にこんな時期ですもんね。

必ず第6波は来ます!
なんたってヤツは元々冬の風邪。進化しても元の性質は持っているはず。

ただでさえ寒くて乾燥する時期は呼吸器疾患が増えます。
油断できません。

38938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 09時52分

私はどんなに暑くても、夏が永遠に続くという妄想をしたことはありませんが、
どんどん寒くなって、そのまま氷河期に突入してしまうという妄想は時々します。

電気もガスも止まって、暗い部屋で私は一人、鳥籠抱えて毛布にくるまり、
じきに訪れるであろう凍死を待っているというシチュエーションです。(^_^;)
こんな妄想するのも、ビンボーで暖房がろくに使えなかった時代が長かったせいかもしれません。

あと、昔読んだSF小説の一部分が頭にひっかかっているのも、あるかもしれません。

主人公が訪れた星では、とある星の住民全員に対する裁判が行われていました。
判決は「太陽を失う刑」。
裁判についての記述はそこまででしたが、太陽を奪われた惑星住民がどのように死滅していくのかを、
主人公が想像する場面がありました。
(...で、肝心のタイトル忘れました。たしか外国のSF小説だったはず)

38939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 10時45分

雲が切れて、今は富士山がクッキリ見えています。

北風が強いのですが外は家の中より暖かいです。
風が入らない南側の窓を開けました。

昨日洗濯した帽子は水が切れたので、今は大きな洗濯ネットに入れて吊るしています。
センタクバサミを使って跡が残るのを防ぐためです。
これが乾いたら夏は終わりですね。つか、もう冬間近な気分ですが。

10月の11日まではアブラゼミが元気に鳴いていて扇風機も使っていたのに、
次の週からは急に寒くなって暖房入れる変わりよう。
「暑くもなく寒くもなくちょうどいい季節」って、すごく短くなっちゃってますね。
夏と冬が隣り合わせみたいです。セミもびっくりでしょう。

38940 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月26日 (火) 11時37分

こんにちは。

SFマガジン情報です。

映画情報は「DUNE 砂の惑星」。前回の映画化では原作にない部分も多々あったのですが
今回は細かいところまで原作に忠実すぎるくらい忠実とのこと。
 記事の筆者はかなり気に入っている様子です。壮大な話のパート1に過ぎないので、ヒットして
続編が作られてほしいとのこと。私は見るか未定です。

アニメでは「境界戦機」と「月とライカと吸血鬼」を紹介。
境界戦機は経済的に破綻して周辺国に攻め込まれ、四つに分割統治されることになった
日本が舞台とのこと。
 ライカは先に紹介した通りです。差別と偏見についてと宇宙開発史を描くのがテーマで
あろうみたいに書いてあります。

見れないのですが有料配信番組の紹介にもページが割かれていて、古典SFの名作
「ファウンデーション」(AppleTVの独占配信)がものすごい映像だ、と絶賛されています。
完結には何年かかるか。いつか見れるといいな。

書評を読んで気になった作品は「ひとりぼっちのソユーズ(七瀬夏扉著)主婦の友社」。
身体が弱く宇宙飛行士になれない少女の代わりに幼馴染の少年が宇宙飛行士を目指す、
みたいな話だそうです。ルナリアンの少女も出て来るとのこと。
 出版社の紹介文にもう少し書いてあります。

「夏を知らない子供たち(山本和音著)」こちらはマンガです。
試し読みした限りでは視点の面白いSF短編集なのかな。

「きみを死なせないための物語(吟鳥子著)」もマンガで星雲賞受賞作品とのこと。
50ページほど試し読みしましたがなんか壮大そう。

ブックウォーカーで「エースをねらえ!」が1巻2巻無料です。
ゼンカイジャーで興味を持った人が読むかも?11月7日まで。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が「金曜ロードショー」で10月29日、11月5日に
2週連続で放送とのこと。劇場では外伝と新作劇場版が上映されたそうですが今回は
テレビアニメ再編集版と外伝を二週連続でみたいに書いてあります。
 私は見れませんがご興味のある方は。

礼院坊様

絶対可憐チルドレンについて解説文を読んでいただきありがとうございます。

エスパーの集団戦闘ものは古くは幻魔大戦とかノーマンとかそれなりにあるんですが、
あまりメジャーではなかったような。
 最近のヒット作はエスパーとは言わずにスタンドとか異能力とかエーテルギア
とかエンハンサーなど別の名を与えられている例が多いように思います。

エスパー魔美やバビル二世、超人ロックなど単身で戦う作品の方が印象が強いです。
それだけに今頃エスパーの集団ものやるのか、とちょっと貴重に思っていました。
この作者は打ち切りも多い人なのでどうかなと心配でしたが無事大団円にこぎつけた
ようです。でもアニメの方は続編は難しいかな。

>読んでみたい気も

礼院坊さんのお好みに合うかはわかりませんが最初の数巻だけ試し読み、みたいな
機会は今後もあるかと思いますのでその時にでものぞいてみてください。

私は久々に大きな買い物をしてしまいました。

>エスパー魔美

アニメの方はけっこう見ましたが最終回は見ていません。高畑君もわりと珍しい
タイプのヒロインの相手役かなと思います。アニメは声も合ってましたね。
 かわいいけど決して美人ではない魔美と、かしこいけど決してかっこいいとは
言えない高畑君はなかなかお似合いで微笑ましいカップルでした。
 原作の方は無料公開頼みでポツンポツンという感じでしか読んでいませんが、
いずれ機会があればと思います。

魔美はあまり壮大にならずに日常の積み重ね、という感じでいいのだと思いますが、
その後は気になりますね。魔美の子供もエスパーになっていたり?
 漫画の枠を超えて超能力者が地球の危機に結集、というのは幻魔大戦リバースで
石森エスパーキャラ大集合みたいのがありますが、最近の作者の枠を超えたコラボ全盛の雰囲気だと
エスパー魔美vsバビル二世なんてのも出てくるのかも。既に同人誌であったりして。

うる妻様 

>「太陽を失う刑」

それは興味深いですね。残念ながら心当たりはありません。今後見つけたらお知らせします。
 「太陽が消えちゃう」というのはありました。太陽が実は宇宙人の広告塔で、そのスポンサーが
降りるというので大変な騒ぎになるという。数名が特に打ち合わせも無くリレー形式で書いたので
どんどん風呂敷が広がってたいへんになり、よくまとまったなみたいに言われてますが私も読んだことありません。

>シンカリオンZ
>次回は四国

ニコニコではきっと四国で新幹線だと!とコメントが大騒ぎになると思いますw

>秋桜

いい青空ですね。いろいろな理由で家から出ない人も増えてますが、
青空を見上げる日も大事ですね。私も心がけます。

38941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時14分

SFマガジン情報ありがとうございます。
「砂の惑星」は前回の映画がサッパリ理解できなかったので、手を出すのがちょっとコワイ気がします。
「ファウンデーション」は、昔、少しだけ読みました(内容はほぼ忘れた)。映画化されていたんですね。

「ひとりぼっちのソユーズ」と「きみを死なせないための物語」が気になりました。
星雲賞受賞作品って「ちょっとSFが好き」程度の自分にも、とっつきやすい作品が多い気がします。 

>「エースをねらえ!」
>ゼンカイジャーで興味を持った人が読むかも?

それ、絶対ありますね!

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のテレビ放送のご案内もありがとうございました。

38942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時15分

>>「太陽を失う刑」

メタ坊さんなら、もしかしてご存じかな?と思ったんですが...
うーん。あんまり有名な作品じゃなかったのかも。
小説のこの部分はメインではなく“太陽を消せるほど進んだ科学力”を示すエピソードでした。
(なのに、なぜかここだけ覚えている...)

「太陽が消えちゃう」は某所で古書として扱われていました。
星みっつでした。...無理して読まなくてもよさそうです。(^_^;)

>>シンカリオンZ
>四国

ミニ新幹線である「こまち」であっても、線路幅は普通の新幹線とおなじですから、
どうやって四国を走らせるんでしょうね。
まあシンカリオン用の光の軌道なら問題なさそうですが...

>>秋桜

狂い咲きの桜画像を見てくださってありがとうございます。

テレワークでも一日一度は陽を浴びると良いと思います。
夜は星や月を見るのもオススメです。

38943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時16分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第33カイ「グレートティーチャー鬼使い!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

街にガクエンワルドとハカイザーが現れ、見つけたカイトとブルーンが応戦します。
ジュランたちも駆け付けますが、なぜか全員が学生服姿に変わり、街の中のはずが校舎の中になっています。
そこに鳴り響く校内放送「たった今からこの世界はトジテンド学園になった」。
カラフルのヤツデさんとセッちゃんも制服姿に。街は丸ごとトジテンドの支配下になっていたのでした。

トジテンド学園は良いクダック(兵士)になるための教育をするところでした。
カイトたちは横暴な教師たちにシバかれ、バリバリしごかれまくります。
反抗はできません。教師たちのネクタイにバリヤ機能があり攻撃が効かないのです。

「学校」を知らないブルーンやゾックスたちは、学校とはつまらないところだとボヤきます。
それを聞いたカイトは、何としても本物の楽しい学校を取り戻そうと決意します。

そのためには校長のガクエンワルドを倒さねばなりません。しかし校長室へ行くすべがありません。
でもテストで100点とると教師に昇格して校長室へ行けることを知り、カイトたちはテストを受けることにします。
先生はステイシーです。しかしテストは難問ぞろいで全滅してしまいます。
困ったカイトにヤツデさんは「校長室へ行けないなら、逆におびき出せばいい」とアドバイスします。

かくして校庭の真ん中で不良カイトVS不良ゾックスの番長対決が始まります。
騒ぎを知ってガクエンワルドや教師たちが駆け付けます。
カイトは隙を見てガクエンワルドのネクタイを奪い取ります。これでやっと自由に戦えるようになりました。
カイトたちもゾックスも変身し、ステイシーザーやハカイザーも駆け付けて戦闘突入です。

ゼンカイザーのゼンカイキャノンがガクエンワルドを粉砕します。やっと街は元に戻ります。
もう用は済んだとハカイザーとステイシーザーはパレスに戻っていきました。

巨大戦は久しぶりにゼンカイジュウオーとマジブルーンが活躍しました。
巨大ガクエンワルドは難しい数学の問題を突きつけてカイトとゾックスを翻弄しますが、
マジーヌの魔法で問題を幼稚園レベルに下げられて撃沈。戦闘は終了します。

戦い終わって、カイトは「学校って楽しいところだ」と自分の出身校をみんなに紹介するのでした。

38944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時17分

かんそう−1:

前回のラストで凄く深刻そうだったステイシーが、今回は楽しそうに先生やっているのが印象的でした。
彼もだんだんゼンカイ脳になりつつあるのかな?
そんな楽しさゼンカイな学園回でしたが、教育というのはヘタすると洗脳になりかねないシステムであるという、
危ない一面の指摘もされていた回でした。

生徒を廊下に立たせたり、体育の授業ではうさぎ跳びとか、完全に昭和な学校でしたね。
トジテンドって相当頭が古いぞ!?(見ているこっちも古いけど)

ツッパリ番長のカイト。ゾックスの学ラン、フリントのツインテールとセーラー服。似合い過ぎだ!
マジーヌはスケバンファッション!

ヤツデさんのセーラー服は45年ぶりくらいかな?
悪知恵も働きます。まさに年の功。

セッちゃんは学生帽。なかなか似合っているのでは。
学生服姿になったジュランとブルーンとガオーンはいつもより痩せてますね。

「ゲゲは双子?」というカイトの疑問の意味は、前回、ボッコワウス達の前で正体バラしたと思ったら、
その後逃がしてくれたから、実は2羽いるのかと思ったってことかな?

ゲゲも実は五色田夫妻の設計で、カイトに会ったら助けるプログラムがされていたとも考えられるし、
ステイシーのボディが欲しいから壊されたくなかったとも考えられるし(自分が後で乗っ取るつもりかも)、
コイツもいろいろ謎が多いですね。

38945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時17分

かんそう−2:

今回はゼンリョクゼンカイオーが出ませんでした。
ニュークダイテストは量産できないそうで、コストがかかるフルCGバトルも量産できなかったようです。

巨大ガクエンワルドの難しい数学の問題、あれ、フリントなら解けるんじゃないかな。

★問題その3「どっちがゴミワルド?」←ステイシー先生もホントはわからなかったっぽい。

★ジュラン「あんたあの娘のナンなのさ」

★ガクエンワルド「おまえらは腐ったミカンじゃない〜!」

★マジーヌ「先公!」

★ヤツデさん「偉い人を現場に引き出すには揉め事よ」

★今週の名乗り「ツッパリ戦隊、ゼンカイジャー!!」

★巨大ガクエンワルドの遺言「しくじり先生、オレみたいになるなー!」

今回登場の戦隊はファイブマン、メガレンジャー、キュウレンジャー。
上記の戦隊の先生キャラが召喚されたようです。

次回はハロウィン。西洋お盆もコスプレ回です。ヤツデさんがピーターパンに!!
ハカイザー、てっきりロボットだと思ったら、パパが入っていた?!?(@.@;)

ハカイザ―の体の赤いラインが「父」の字なんですよね。「ハ」と「X」(カイ)でもあるけど。
それでもって掛け声も「とう!」だし...( ̄〜 ̄;)

38946 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時21分

こんばんは。

>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第24話「セイリュウの帰還」

セイリュウ先生、厳しかったですね。でもこの先、大宮組の少年運転士たちにはもっと厳しい試練が待ち受けていそうな
感じなので、この時点で技術的にも精神的にも厳しい指導を受けられてちょうどよかったのかもしれません。

なんたって中心軸だったアブトを失い、そのアブトと対決しなくてはならない展開になってしまったのですから。

>相手の意図を読めというセイリュウの言葉を聞き、シンは「アブトは自分に何かを伝えたかったのでは?」と気づきます。

これですよね、この先重要なのは。アブトの苦悩がなんとか彼らに伝わるといいのですが。

>その頃アブトは宇宙空間にあるテオティの基地にいました。
>初仕事はダークシンカリオンを使ってのムカデ型怪物の退治です。

コードネーム付けるなら「グレンキース」!(^ー^)/

彼らはいったいどこからやってきたんでしょう。彼らも地球を狙っているのでしょうか。彼ら自身がインベーダーなのか、
それとも彼らを操る者がいるのか・・・後者ならこの先まだまだ別の”鎧虫”が襲ってきそうな気もします。

38947 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時22分

>明かされたテオティの過去と事情。
>テオティが宇宙に出た後、地下に残った種族がキトラルザスということなのでしょうか。

ソウギョクと簡単に手を結んだりしてますから、そんな気もしますね。キトラとテオティは兄弟種族なのかもしれません。

>カンナギの計画としては、楔石(ブラックストーン)を壊してアラバキを復活させて地上の人類を一掃した後、
>ダークシンカリオンでアラバキ粉砕...ってところでしょうか。

もしそういうことなら・・・

アラバキがいかなるものか見当つきませんが、現人類の武力・科学力を持ってしても封じ込められない強敵みたいですね。
シンたちには悪いけど、楔石を壊してアラバキが復活するところまではカンナギの筋書きに沿った展開を見てみたいです。

そのあとアブトが橋渡しをして手を組んだ人類とテオティ(できればキトラルザスの残党も)が無印、Z、ダーク、ブラック
のシンカリオン総進撃でアラバキを封じ込み!そして3種族共存共栄の道を模索してほしいです。

よい子のキッズアニメとして。

>テオティ民は総勢でも万単位かと思うので、地球上で人類との共存もできそうですけど。

宇宙コロニーで養える人口です。そのくらいでしょうね。コロニーがどれくらいの大きさか不明ですが、大きすぎれば人類に
発見されているでしょう。宇宙空間を開拓した彼らなら砂漠や南極大陸などに生活空間を建設することくらい造作ないかと
思います。

宇宙コロニーに暮らす彼らの宇宙技術は人類にとって魅力ですよね。共存すれば双方にとって大きなメリット間違いなし。

38948 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時23分

>エキゾチックなテオティ民や老いた指導者の姿に「ガンダムAGE」のヴェイガンを思い出しました。

私もです。どちらももとは地球人。和解は可能なはずと思います。ヴェイガンにはイカレた指導者がいてそれが元凶みたいに
なっていましたが、テオティはどうでしょうか。

>アブトも辛いな。カンナギたちには反抗できても、自分を慕う無垢な幼子たちは無視できませんわ。

ここではカンナギたちがイゼルカントなのかな?現地球人類と対話・共存しようという大人たちはいないのでしょうか。
もしそういう人たちがいるならば、アブトの役目は彼らを見つけて仲間になることです。

>人間とテオティのハーフの彼は人間とテオティの板挟み。しかも父親が人質に...

舞台セットは整いましたね!あとは「友情の瞳」に向かって出発進行するだけです。

>だったらカンナギはもうちょっとアブトを大切に扱ったら?

アブトのお父さんが喜んでカンナギに協力していたらそうなっていたのかもしれません。でもお父さんは嫌々働かされて
いるのでしょう。それで父子が心を通わせる機会を奪っているのではないかと思います。

>そもそもアブトの背負わされてるものが重すぎます。お父さん、アブトを助けてあげて!!

お父さんのほかにも力になってくれる人たちがいればよいのですが・・・

私はアブトには、どうにかしていったん地球に帰って来いと言ってやりたいです。こんな重大なことキミ一人では無理。
仲間と一緒に問題解決の方法を考えましょう。

38949 名前:礼院坊 投稿日:2021年10月26日 (火) 18時29分

>(クロメンガタスズメは)成虫幼虫共に鳴く

これは驚きました。蝶や蛾の類が鳴くなんて初めて聞きました。

動画を探したら鳴き声を聞くことができました。敵に襲われたとき威嚇のために体の節を震わせて「ジーッ、ジーッ」
と鳴くみたいですね。セミやコオロギのオスが求愛のために鳴くのとは違うように見えました。

>この蛾は蜜を奪うためにミツバチの巣を襲います

養蜂家には嫌われてるみたいですね。でも日本では非常に数が減ってるという話が気になります。絶滅はしないでほしい。

>バッタは襲わないようです

仮面ライダーも元を質せばショッカーの改造人間第一号。(バッタ男?・・・ジャンプやキックが得意技でした!)

バンカラとツッパリについて調べてみました。

「バンカラ(蛮カラ)」は、西洋風の身なりや生活様式を示す「ハイカラ」の対語で、身なりは粗野でも精神や心は
立派であることを示す言葉だそうです。ハイカラ同様、明治時代に作られた古い言葉とのことでした。

その主体は学生さんたち。多くはお金がなくて擦り切れた学ランに下駄履き・・・でも、見た目は悪くても勉学に勤しみ、
正しい心と行動を身に着けた立派な人間であれという誇りや信念を込めた言葉だったようです。

「人間は見た目じゃない、中身が大事」てことでしょうかね。当初のバンカラは、見てくれは悪くても正義感が強く
義理堅く勇気があって・・・だったという話です。

それが戦後、どういうわけか見てくれの悪さだけが形として残り、バンカラルックが不良たちのファッションとなって
しまったそうです。彼らは徒党を組んで弱い者いじめやカツアゲをして「バンカラ」は不良の代名詞みたいになって
地に落ちてしまいました。でも本来のバンカラを踏襲する一途な学生・生徒もわずかながら存在していたそうで、
そういう少年たちは「硬派」と呼ばれたそうです。

どうやらそういう少年たちが、私が幼い頃に見た番長アニメの主人公だったらしい・・・

「バンカラ」は昭和40年代前半あたりまでは主流だったそうですが、昭和50年代に入ると時代はバンカラからツッパリに
シフトしていきました。私が中学生になってから目にしたのはこっちのほうでした。

ツッパリのほうは単に親や学校など社会が面白くないからと、似たような境遇の仲間と徒党を組んで派手な恰好をして
悪さして粋がる不良少年たち。そこには最初から誇りや信念などありません。

どちらも不良を示す言葉だと思っていましたが、意外や意外。バンカラとツッパリは似て非なるものでした。

ツッパリでも勇気と正義感を持った令和の夕焼け番長はいるのだろうか・・・

38950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月27日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
気温も低めですが、以前より寒く感じないのは慣れのせいでしょうか。

昨日、H2Aロケット44号は「みちびき」乗せて無事に打ち上がりました。
次はイプシロンですね。

38951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月27日 (水) 09時41分

漫画家の白土三平さんが亡くなられたそうです。
弟さんも4日後に亡くなられたとか...仲の良い兄弟だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

私には「サスケ」のイメージが強いです。
こんな時期でなかったら、もっと大きく取り上げられていたはず。
残念に思います。

38952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月27日 (水) 10時43分

>>「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」
>この先、大宮組の少年運転士たちにはもっと厳しい試練が

始まった当初からは想像しなかったシビアな内容になってきてますね。
(「シンカリオン」だと思ったら「ガンダムAGE」だった!?!)

まあ、前作と同じことをするわけにはいかないでしょうけど。

>>ムカデ型怪物
>コードネーム付けるなら「グレンキース」!(^ー^)/

「テガミバチ」の鎧虫ですね。確かにあんな感じなのがいましたっけ。
私は「ガッチャマン」のOPに出て来るムカデ型ロボットを思い出しました。

>楔石を壊してアラバキが復活するところまではカンナギの筋書きに沿った展開を見てみたいです。
>シンカリオン総進撃でアラバキを封じ込み!そして3種族共存共栄の道を模索してほしいです。

たぶんそういう展開になると思いますけど、そこにいきつくまでに二転三転ありそうな。( ̄〜 ̄;)

>(テオティに)現地球人類と対話・共存しようという大人たちはいないのでしょうか。

今のところは見られませんね。でも一般人たちには好戦的な雰囲気は持っていないように思えました。

やはりテオティ幹部から地球人寄りに考えが変わる者が出て来るんじゃないでしょうか。
たとえばアストレア。天秤で人の善悪を量る女神の名前なんですよ。
戦争起こしまくる人間にあいそつかして地上を去ってしまった神話があります(天秤座と乙女座の神話)。

ともかくアブトは父親と語り合い、そして一度地上にもどってシンたちに相談してほしいです。

38953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月27日 (水) 12時10分

クロメンガタスズメの声、ネットに上げられているのを聞いてみるとセミみたいですね。
私はまだ聞いたことがありません。今度出会ったらつついてみます。

クロメンガタスズメは南方系なせいか、近年は増えつつあります(なにせ目立つので目撃情報がどんどん入る)
でも「クロ」がつかないメンガタスズメの方は元々少数派なようです。

仮面ライダー(トノサマバッタ)とショッカー怪人クロメンガー(クロメンガタスズメ)が戦ったらどっちが強いかな?
クロメンガタスズメは時速50キロで飛ぶので、体当たり喰らったらトノサマでも吹っ飛ぶかも。

バンカラとツッパリの違いについて、ご説明ありがとうございました。
てっきり一緒かと思ってましたが違うのですね。

バンカラは「硬派」、ツッパリはただのバカ?
ひとつ利口になりました。

>ツッパリでも勇気と正義感を持った令和の夕焼け番長はいるのだろうか・・・

そもそも今時「熱血不良少年」が主人公の作品ってあるのでしょうか。
落ちこぼれや中二病やイジケ少年は見かけることがありますが...( ̄〜 ̄;)

38954 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月27日 (水) 19時45分
こんばんは。

「電脳コイル」の監督の新作「地球外少年少女」が来年劇場公開されるとのこと。
『全6話構成で、前編が2022年1月28日、後編が2月11日にそれぞれ2週間限定で上映される。』
とのことです。
 タイトルで検索すると公式HPが出て来ると思いますが、今のところ特報映像しか無いようです。

うる妻様

>「ファウンデーション」

詳細ははっきり書いてないのですが、ユーチューブで予告が見れます。
全何話で原作のどこまでやるのかわかりませんが、ドラマシリーズのようです。

この作品は続編みたいのもあって、「われはロボット」「鋼鉄都市」などのシリーズと
融合するような感じだったと思いますが、私も久しく読んでないので
はっきり覚えてません。

強大な宇宙帝国がこのままでは滅びると予測されて、一人の科学者が
滅亡は防げないけど、滅亡後の混乱を最低限に短縮することはできると
活動をはじめるみたいな。

>「太陽が消えちゃう」
>無理して読まなくてもよさそう

私も今よりも読書欲旺盛な頃に広告を見て、これは読まなくていいや、と
思いましたw

>「砂の惑星」

私は原作の第一部は読んで、映画も見たのですがかなり違うぞ!という印象でした。
今度見に行くとまた原作読みたくなっちゃいそうで迷っています。
 著者が第六部まで書いて第七部で完結させると言ったけど亡くなって未完。

息子さんが遺品の資料を元にして(009みたい)当時人気が衰えていた作品の認知度を
高める意味もあって前日談から書きはじめて7作書いて共作の形で無事完結させたのだとか。
 メインストーリーは終わったけどキャラクターに焦点をあてた外伝は今も書かれ続けているみたいな。
 息子さんの作品で初めて明らかになった裏設定があるそうで、それが砂の惑星が何故生まれたか
という謎の答えになっているみたいな。SFマガジンの記事の受け売りですが。

>白土三平さん

弟さんも含めてご冥福をお祈りします。

追悼の意味もあってか、虫プロのクレオパトラに登場したカムイとか
4期鬼太郎に登場した黒洋三平(白土さんがモデルの植物学者)、
水木さんが描いたというカムイなどの画像が上がっているのを見かけました。
 水木さんの自伝漫画にも白土さんはよく登場してました。

カムイも未完になりました。どなたか描き継ぐこともゴルゴ13とかと違って難しそうに思います。
 著者が亡くなって未完は寂しいですが、高齢になっても現役を続けている人が多いのにも感銘を受けます。

「サスケ」「ワタリ」「カムイ」といったあたりはひと通り読んだのですが、
「死神少年キム」という作品が記憶はおぼろなのですが印象に残っています。今は電子版があるんだな・・・

38955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月28日 (木) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは快晴。富士山が見えています。
お布団干して、小鳥たちにも日光浴させてます。

ところで昨日の朝から「Windows11へのアップグレードの準備が完了しました」が出てます。
まだいらないんだけど。( ̄x ̄;)

38956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月28日 (木) 09時07分

今日はフラワーズ12月号の発売日。でも今回は明日の外出時に買う予定です。
そこは駅の中だけでも本屋さんが3軒もあるようなところ。
地元だと30分も自転車で走らないといけないので...。

すでに早売りや電子版を買われた人から情報が出ています。
田村さんの「ミステリ」、今回は61ページもあるそうです。
「ポーの一族」の短編が4ページ、来年にはまた新しい連載が始まるみたいです。

38957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月28日 (木) 10時50分

メタ坊さん、おはようございます。

「地球外少年少女」のご案内ありがとうございます。
劇場公開の内容を見ると、元はOVAなんでしょうか。
ちょっと気になりますけど「電脳コイル」は全然合わなかったんですよね...

「ファウンデーション」の詳細もありがとうございました。

>>「砂の惑星」
>著者が第六部まで書いて第七部で完結させると言ったけど亡くなって未完。

こちらも未完ですか...。
でも息子さんに続きを書いてもらえて幸せな作品なんでしょうね。

>虫プロのクレオパトラに登場したカムイとか

それは知りませんでした。
スターシステムは自作キャラだけでなかった?!?(@.@;)

>水木さんの自伝漫画にも白土さんはよく登場してました。

水木さんと白土さんは親しかったのですね。
これも知りませんでした。

昭和の巨匠が次々とあちら側に渡ってしまわれています。
それらを読んで育った私たちも、だいぶ歳をとってしまいました...

38958 名前:メタ坊 投稿日:2021年10月28日 (木) 17時18分

こんばんは。

白土三平さんは矢口高雄さんとも交流があったとのことで、秋田魁新聞に
白土さんの訃報と並んで生前「釣りキチ三平」の三平は白土さんに
あやかったと答えていたことなどが掲載されたようです。
 矢口さんにとっては白土さんの作品が漫画家へのきっかけだったとか。
後にはご自宅に招かれて大根汁をご馳走になったりもしたそうです。
 娘さんがツイッターに投稿していました。

白土さんはサイン会でよく「河童の三平」の絵を描いてくれと言われていた
みたいなことも書いてありました。
 矢口さん、白土さん、水木さんはいろいろ縁がおありだったようです。

白土さんは昭和40年代から房総に居を移してその地の動植物や生活を
記録するみたいな仕事もはじめたそうで「フィールド・ノート」という写真集
みたいなも出していて、野草や魚をとって料理する様子などが紹介されています。
竹かごなんかも自分で編んでいた様子。漫画家ではない一面もお持ちでした。
 地元の漁師や猟師さんとも親しかったようで一緒に食事などもしていた
ようです。そうやってさばき方や調理法など学んだ様子。
「イナゴ」「イタドリの虫(蛾の幼虫らしい)」など虫も紹介されてました。
イタドリの虫は美味いそうです(本には書いてませんが調べると
アズキノメイガというのの幼虫らしく、釣りの餌として有名なようです)
クサギという草にいるコウモリガの幼虫も同様に美味とのこと。
 白土さんによれば土地の古老に教わったとかで、洋酒に合うそうです。
もちろん自宅ではなく山野でビバークしながらポケットウイスキーなんかと
一緒に食べるみたいな。

ということで房総の白土さんの生活は、矢口さんの作品に登場するような
自然を相手に、これに溶け込むように暮らす人物そのものだったようです。

GYAOで「アタック・オブ・ザ・キラートマト」という映画が配信開始です。
一部の人には見ている・いないで馬鹿にされたりしなかったりする有名作品です。
正直よく話が分からなくておススメはしませんがw 私はこういうおバカ映画好きです。

うる妻様

>水木さんと白土さん

水木さんは紙芝居業界、貸本業界と業界ごと滅びていくような世界に
身を置いていたわけで周囲は貧乏人ばかり。
 白土さんはそういう世界から唯一メジャーになった人みたいに登場
してたと思います。
 知人は喫茶店に入るなんて夢のようだという人間ばかりの中、
白土さんは喫茶店でコーヒーとケーキを頼める唯一のツワモノみたいな。
親しい友人というよりは一歩先を行く先人みたいな描かれ方だったと
思います。

>だいぶ歳をとってしまいました...

全く同感です。でもまだまだ楽しいことはできるはずなので、
古いものにも新しいものにも注目していきたいです。

38959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月28日 (木) 18時12分

天気がよかったので、昼過ぎに散歩に行きました。

初冬の花・皇帝ダリアがだいぶ育って、ぼちぼち花芽を付け始めていました。
おお〜、もうそんな季節なんだなあ。

が、

アブラゼミが鳴いていた〜〜〜〜!!!(≧∇≦)

場所は23日にアブラゼミの声を聞いた森です。
また生きとった!(記録更新!!)

先日は、かろうじて声が聞こえたという感じでしたが、今回は気持ちよさそうに鳴いてました。
さすがに真夏ほどの元気さはないですが、夏は終わってなかったんですねえ。

この森を散策中、最近死んだばかりとみられるアブラゼミのメスを見つけました。
薄命なイメージとは違って現実は寒さにも強く、こうしてしぶとく残っているみたいです。(@.@;)

38960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月28日 (木) 19時09分

白土さん、水木さん、矢口さんの交友関係について、いろいろご説明ありがとうございました。

>白土さんはサイン会でよく「河童の三平」の絵を描いてくれと言われていた

「ぼくの作品じゃないよ」と断ったか、サスケ風河童の三平を描いたのか、どっちでしょう。

>「イナゴ」「イタドリの虫(蛾の幼虫らしい)」
>コウモリガの幼虫

釣った魚をさばいて食べるのはともかく、昆虫食とは嗜好を通り越してサバイバル能力高いですね!
というか、それこそ昔の忍者の食事に近かったりして...

アズキノメイガ幼虫は釣りの餌として売られていると思いますが、人間用にもイケるのですね。
コウモリガ幼虫はデカいです。食べたら美味しいとは聞いています。

>自然を相手に、これに溶け込むように暮らす人物そのもの

そんな感じがします。ご紹介ありがとうございました。

>白土さんは喫茶店でコーヒーとケーキを頼める唯一のツワモノ

その一方でイナゴにアズキノメイガ幼虫にコウモリガ幼虫ですか!(@.@;)

>一歩先を行く先人みたいな描かれ方だった

一歩どころじゃなさそうに思います。(^_^;)

>でもまだまだ楽しいことはできるはず

そうですね。
生活の中やネットの中に、そういったもの(ささやかでも)を探しながら、この先生きていきたいです。

38961 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月28日 (木) 22時05分
ご無沙汰致しております。ガラケーが壊れてしまい急遽新しいガラケーで書いています。果たして書き込みができてますでしょうか?

38962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月28日 (木) 23時07分

豆はんてんさん、こんばんは。

大丈夫です。ちゃんと見えますよ!
(スマホじゃないんですか???)

慣れないうちは大変だと思います。
お時間がある時にでも、練習がてら書き込んでくださるとうれしいです。

38963 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月29日 (金) 08時25分
 おはようございます。お気遣いありがとうございました。本当はスマホにすべきでしたが、父の容態が正直……でして親族に迅速に連絡するためにガラケーにしました。とはいえバックアップをしていなかったため電話番号が全て飛んでしまい参りました。実は自家用車の修理が終わったばかりで、なぜ悪いことが重なるのかゲンナリです(苦笑)。朝から愚痴で申し訳ございませんでした。皆様のご健康をお祈りしております。まためどがついたらお邪魔させて頂きます。

38964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月29日 (金) 09時24分

おはようございます。

富士山もクッキリ見えて、お出かけ日和となりました。
目的地が野外じゃないのは残念かも。
ともかくフラワーズ、ゲットしなければ!

38965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月29日 (金) 09時38分

豆はんてんさん、おはようございます。

わざわざお知らせありがとうございました。
ご事情はわかりました。すぐに使えるモノでないといけなかったのですね。

新型コロナは落ち着いてきて、先が少し明るくなってきたように感じます。
イベントも復活しつつあります。またお仕事で忙しくなる日も近いでしょう。
きっといいことはありますよ。(私自身にも、そう言い聞かせている)

お時間がある時に、また書き込みしてくださいね。
風邪などひかないよう気を付けてくださいね。私も気を付けます。

38966 名前:豆はんてん 投稿日:2021年10月29日 (金) 12時42分
 たびたび失礼致します。先ほど父を看取りました。お気遣いありがとうございました。

38967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月29日 (金) 16時46分

帰宅しました。

映画「アイの歌声を聴かせて」、見てきました!

サトミさんが少女型ポンコツロボットに振り回されるお話でした。

...えーと、本当に主人公の名前(苗字ではなく名前)がサトミだったんですよ。
少女型ポンコツロボットは「少し壊れてます」ではなく「かなりイカレてます」な感じです。
でもって、メンテ担当する三ヶ島に相当するような男性キャラも出てきます。

ちなみにサトミさんの母親がロボットの開発者で、名前はミツコでした。
こっちは「ゼンカイジャー」のカイト母の名前だなあ。
女性科学者って、もう普通なんですねえ。

内容はホントにplanetarian「雪圏球」を彷彿とさせます。
「ビートレス」っぽくもあります。
ちょっと泣けます。
AIロボ娘がお好きな方にオススメです。

今日は初日なのでネタバレはここまで!
あ、もひとつネタバレ。ED後には何もありませんから、
お急ぎの方はテロップが出たら席を立っても大丈夫です。

とりあえず感想とお知らせは以上です。

38968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月29日 (金) 17時07分

豆はんてんさん、お知らせありがとうございました。
そうでしたか...辛いですね。
お父様のご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

豆はんてんさん、ずっとお一人で頑張っていらっしゃいましたね。
まだしばらく忙しいことになると思いますが、どうか身体に気を付けて乗り切ってくださいね。

38969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年10月29日 (金) 20時05分

「シンカリオンZ」見ました!

四国にハナビのE6「こまち」が走る!!

敵怪物体は子泣き爺!!!
(「鬼太郎」レギュラー妖怪は一反木綿に続いて2人目。やっぱり強い、いろいろと)

そして、次回はついにメーテル登場!!!!

視聴感想は後日に!!!!!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板