アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27899] 題名:最近見たアニメ11月17日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月17日 (土) 08時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

ツイッターのトレンドに「シノブ」確認。
「シンカリオン」これから見ます。

[27900] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月17日 (土) 09時55分

「シンカリオン」第45話視聴終了しました。

今回、かなり演出がキレてたと思います。
絵も綺麗でした。(一部、シノブの目がデカすぎるんじゃないかという絵もありましたけど)

ハヤトたちはゲンブさんを死なせたこと、やはり引きずってますね。
アズサがヒロインらしいこと言っていたのが意外。

とーほぐコンビ、アキタぐんはシノブのよいお兄さんだった。
シノブの今後も気になります。

そしてセイリュウ。
スザク姐さん、アンタの性格ならソウギョクを出し抜けるぞ。
頑張ってセイリュウを助けてやってくれ!

いろいろ書きましたが、詳しい視聴感想は木曜日に。

[27901] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。
お布団干しには日差しがたりない感じです。

どうも体調がよくありません。
風邪が治りきっていなかった様子で、鼻水と喉の痛み、
身体が熱くなったり寒くなったりして悩んでおります。

さきほど薬を飲んだところです。
みなさまもお気をつけください。

[27902] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 10時46分

「鬼太郎」見ました。

狐の嫁とりに西洋妖怪たちが絡んだお話でした。
着想は悪くないものの、前回同様、詰め込みすぎで掘り下げが足りない感じです。

娘の父親はクソだけど、特に制裁もされずに済んだことはともかく、
娘はあんなにアッサリと結婚承諾してよかったのかね?

くわしい感想は後日に。

[27903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 16時43分

だるくて寝ていたら夕方になっていました。

過労ということはないし、栄養も充分なんですが、
仕事を止めてからは、やはり気が緩んじゃってますね。

こんなものを見つけました。
「少女終末旅行」の英語版予告編です。

すごく格調高く芸術的な雰囲気にオドロキ。
英語版は少女たちが戦争の遺児であることを強調されているのが興味深いです。

https://www.youtube.com/watch?v=TrtG75JJkOQ&feature=youtu.be

[27904] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月18日 (日) 20時20分

こんばんは

お体、まだまだお辛いと存じます

どうかご無理せず、お大事になさって下さい

明日の朝、思わしくないようでしたら、診察を受けられたらいかがでしょうか?

こんな時に、こんな話題で恐縮ですが、私のほうは、またも失態です

母が寝ている間に買い物に行ったら、目を覚まし電話の子機を探して(母が起きないよう、玄関に置いてしまいました)立ち上がり、よろけて調理ハサミ(食事を細かくするための)が首に当たり、かなり深い傷が

すぐ血は止まりましたが、念のため明日病院に行きます

ひたすら情けないです

こんな時にすみません

これで失礼致します

お大事になさって下さい

[27905] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 23時04分

豆はんてんさん、こんばんは。

頭がぼーっとしていて書きこみに気づかず、こんな時間になってしまいました。

お母様が怪我をされたとのこと。大変でしたね。
どうかご自分を責めないでください。買い物に行かなければ生活できませんから。
今回はたまたま運が悪かったのです。

私のほうは大丈夫です。
ぼーっとなっているのは、たぶん風邪薬のせいでしょう。
お心遣いありがとうございました。

[27906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月19日 (月) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらはぼーっとした天気です。
私もぼーっとしています。

昨日の「鬼太郎」白山坊回は評判よいようです。
私はイマイチと感じましたが、それは娘が父親の言いなりなのが気に入らなかったためかもしれません。

最終的には娘の意思だったのはわかるんですけど...

[27907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月19日 (月) 09時56分

昨夜は「下町ロケット」ヤタガラス編の第1話でした。
またも順調にトラブルに巻き込まれてますね。
あのヒトやこのヒトは手塚作品だったらランプやスカンクなんだろうなあと思いながら見ていました。

「グリッドマン」第7話。
雲の上にあった「街」にアニメ映画「サカサマのパテマ」を思い出しました。
どうなっているんでしょう、あの世界は。

[27908] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月19日 (月) 18時59分

お邪魔します。

情報です。「はたらく細胞」新作エピソードが制作決定。12月26日24時30分よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送とのこと。
ゲームにもなるそうです。

ニコニコ漫画の「ゼロからわかる宇宙開発。」3話+特別エピソードが追加されています。22日に次回更新予定と
出てます。

うる妻様

>「鬼太郎」白山坊回

今回も悪魔が出てきました。そのうちメフィストも出てくるかも?

>最終的には娘の意思だったのはわかるんですけど

ちょっと都合のいい伏線だった気もしますけど、辻褄は合ってますね。
父親は百鬼丸の父親と同じようなもんでしたが。

>「下町ロケット」

毎度のことながら悪役がはっきりしてますね。
ワンパターンと言えばワンパターンですけどお父さん向けドラマはこれでいいのでしょう。

前スレですが

>第44話「家族!!アキタと思い出のケーキ」

エンディングが「余韻ブレーカー」とか言われてました。
 シノブはやっぱり山形から通ってたんですね。

ケーキネタはさっぱりわかりません。フジヤとコトブキとモンパルナスくらいしか。

猫娘ヌードルは近所には無いようです。

豆はんてん様

家庭内の事故というのはなかなか完全には防げません。大事に至らなければ良いのですが。

[27909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からの雨が上がり日が射しています。
遠くにスカイツリーがクッキリと見えています。
洗濯機が絶賛回転中。

ここのところ風邪と風邪薬のせいでぼーっとなっていましたが、今日は大丈夫そうです。
今日こそは買い物に行かなくては。
店員さんと交わすわずかな会話も今は貴重なもの。
たまには人間と会話しないと人間であることを忘れてしまいそうです。

[27910] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 11時13分

メタ坊さん、こんにちは。

レスが遅くなってすみません。

「はたらく細胞」情報ありがとうございました。
新シリーズじゃなくて、単発の新エピソードなんですね。

新エピソードは「風邪」。なるほど。
熱中症回の原作マンガ無料公開は大きな話題になっていました。
ヒトの役に立つマンガ・アニメだから多くの人に見てもらおうという姿勢なんですね。
結構なことです。
この分だと花粉症回も2月になったら何かあるのかも...。

「ゼロからわかる宇宙開発。」第3話+特別エピソード見てきました。
スプーンではなくフォークで飲むスープというのが凄いです。

ISS、これからはどうなるんでしょうか...

[27911] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 11時41分

そういえば先日、人iPS細胞からキラーT細胞を作ってガン細胞を攻撃させる
新しいガン治療法のyahoo!ニュースで、ユーザーコメントに
「キラーT細胞なんて、以前だったらチンプンカンプンだったけれど、今なら理解できる」
「あの作品の凄さがわかりました」
というコメントがいくつもありました。

私もとっさに、あの凶暴な方々のお顔が目に浮かびました。
頼もしいけど、怖い〜〜〜

>>「鬼太郎」白山坊回
>父親は百鬼丸の父親と同じようなもんでしたが。

あの父親は失業して自殺するほど追い詰められた時に白山坊の交換条件に乗りましたから、
野望のため魔物に子供の身体を売り渡した百鬼丸の父親よりは罪はいくぶん軽いかと思いました。
(どのみち褒められたものではないけれど)

>>「下町ロケット」
>ワンパターンと言えばワンパターンですけどお父さん向けドラマはこれでいいのでしょう。

会社で虐げられているお父さんがウサを晴らすためのTVドラマ?

>シンカリオン
>エンディングが「余韻ブレーカー」とか言われてました。

あれでシンミリしたエンディングだったらお葬式になっちゃいますね...
5クール目のEDは、また変るそうです。

[27912] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 12時15分

>ケーキネタはさっぱりわかりません。フジヤとコトブキとモンパルナスくらいしか。

「モンパルナス」って尼崎のですか?

私はケーキ好きなので、ジャンポール・エヴァン、サダハル・アオキ、メゾン・ド・ショコラ(メゾン・デュ・ショコラ)
につい反応してしまいました。
これらはどちらかというとブランド物好き高級志向の人に好まれているお店だという印象です。
ケーキ好きの人は、これらよりも価格が低めのお店に行くことが多いです。

私だったらアキタにもっと美味しくて手ごろな値段のお店を紹介したいところです。
浦和近辺にいいお店がいくつもあるし。

猫娘ヌードルは10月の半ばに発売になっていますから、もう1ヶ月。
もっと早く気がつけばゲットできたかもと思うと残念です。

私はカップ麺のたぐいは普通は食べませんが、非常食用にストックしておこうと思っていたので、
観賞用を兼ねて猫と鬼太郎をセットで欲しかったんですけど。

[27913] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月20日 (火) 17時58分

こんばんは

うる妻様、お体は、いかがでしょうか?

お二人に、ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした

昨日、今日と様子を見ていますが(母が通院を拒んだため、マキロンと脱脂綿と医療テープで処置)、一応傷口は塞がったようです。

痛みもなく、このまま完治してくれれば良いのですが。

本当にご心配をおかけしました

お気遣いも感謝致します

話は変わりますが、先ほど、父の主治医から現状報告を受けたのですが、その方はアニオタだそうで、父が声優のHさんと劇団の同期だった話に食いついてきてビックリしました。

まぁ、今のご時世、どこにもオタクはいるんですね

あとツイからの情報ですが、ウルトラマン漫画で有名な内山まもる氏が、タツノコプロ時代に描いた「ハクション大魔王」コミックが、ファミリーマート限定で発売中だそうです。

私は内山ウルトラ世代ですので、何とか入手したいです。

それでは、また

[27914] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 20時39分

豆はんてんさん、こんばんは。

お母様のお怪我が気になっていましたが、大事にはならなかったみたいで安心しました。
このまま何事もなく治りますように。

なんと、アニオタのお医者様!
まあ確かに今はどこにでもアニオタはいるのかもしれません。

豆はんてんさんのお父様は劇団で活躍されていたんですね。
それで豆はんてんさんも映画のエキストラに...

声優のHさんというのが、私も気になります。

ファミマの「ハクション大魔王」情報ありがとうございます。
ちょっと覗いて見たいです。

[27915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 20時45分

私はソコソコ元気です。
今日は午後から散歩がてら買い物に行きました。

掘り出し物は

その1:半額レタス

その2:ちょっとキズありリンゴ一袋(正規の三分の一の値段)

その3:林の縁に生えていたミツバ(タダ!)

明日も頑張ります(何を??)

[27916] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年11月20日 (火) 23時40分

ファミマにお立ち寄りの際には『ヒーロー大行進』と言うムック本も探してみてくださいませ。

以前にも出ていた昭和のアニメや特撮番組の特集本の総集編的なものが本日、発売されたそうですので

(自分もまだ現物は見ておりません)

[27917] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天ですが、今朝はかなり冷え込み、窓の結露がすごくて驚きました。
朝ごはんを終えて布団を干したところです。

昨日、ネットでクリスマスケーキを見ていたところ「けものフレンズ」のクリスマスケーキというものを見つけました。
通販キャラケーキ専門店のもので、サーバルとトナカイのイラストが描かれているものでした。

...もうカバンちゃんは居ないのですね。(;_;)

ケーキは冷凍状態で配達されてくるそうです。
味はそこそこ良さそうですが...

[27918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 10時50分

七色虹之助さん、おはようございます。

ムック本「ヒーロー大行進」のお知らせありがとうございます。

「ハクション大魔王」といい、ファミマは我々ジジババを取り込もうという戦略なんでしょうか。

こちらはイナカなので商品が並ぶまで時間がかかりそうな気がしますが、気長に探してみようと思います。

[27919] 題名:うる妻様、七色様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月21日 (水) 11時24分

おはようございます

先ほど行ったファミマ(大魔王はなし!)にあったムックのお知らせをしようとしたら、七色様が書かれておりました(笑)
このムックですが、アニメは「鉄人」「黄金バット」「サスケ」「カムイ」の4つです

内容も興味深い点がありますが、以前のものと重複した所もありそうなので、とりあえずチェックされて下さい

では、また

[27920] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時23分

豆はんてんさん、こんにちは。

もうファミマをチェックされているとは、行動が素早い!!!

お知らせありがとうございます。
「ハクション大魔王」も見つかるといいですね!

[27921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時49分

「ゲゲゲの鬼太郎」第33話「狐の嫁入りと白山坊」の視聴感想に行きます。

この回、演出のところに「鈴木伸一」と、もうひとりの方の名前がありましたが、
この鈴木さんは小池さんのモデルのあの方なんでしょうか?(@.@;)

粗筋:

鬼太郎たちは妖怪ポストの依頼主の豪邸にやってきます。(アニエスは指輪探しで同行)
それは悪い妖怪・白山坊から娘を守って欲しいというものでした。

しかし実際は娘の嫁入りの契約が白山坊との間に交わされていました。
娘の父親は契約のおかげで莫大な富を得ていたのです。
鬼太郎は契約は守らねばならないと主張しますが、父親は泣いて助けを求めます。

当の娘は父親の言いなりのまま疑問も無く生きてきました。
ただ、昔自分を助けてくれた人に会いたいという願いだけを持っていました。

突然、指輪が娘の体内に出現し、続いてアデル現れて娘と共に消えてしまいます。

娘は指輪を取り出すために悪魔ブエルに解剖されようとしていました。
アニエスと白山坊が現場に到着。
白山坊はブエルの攻撃から娘を庇い、アニエスに娘を託して逃がします。

アニエスは娘を連れて逃げる途中、娘を殺せば指輪が手に入ると一瞬考えますが、すぐに思いなおします。
そこにアデルが追いつき、砂かけ婆も交えてバトルになります。
しかし娘の体内にあった指輪は消滅し、アデルは撤退します。

白山坊とブエルのところには鬼太郎たちが追いついて再びバトルに。
鬼太郎の攻撃でブエルも撃退。

白山坊の元に娘が戻ってきます。
白山坊は昔、先代との戦いで傷つき、娘に手当てされて助かったことがありました。
それ以来娘を愛するようになり、ずっと守っていたことが明かされます。

ずっと影で娘を守ってきた白山坊と、知らずに慕い続けていた娘。
白山坊の求婚に娘が応じて、娘は狐の世界に嫁入りしていきました。

[27922] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時50分

感想−1:

2週連続で人間と妖怪の恋愛がテーマでした。
基本「いいはなし」なんですが、今回も詰め込みすぎで掘り下げがいまひとつな感じがしました。

白山坊のおかげで富を得ながら、娘を差し出すという契約を反故にしようとした父親はクソ。
他方、契約は絶対と言い切る鬼太郎は、やはり人間の感覚とは異質な感じがします。

白山坊は原作やアニメ第4期までは、嫁に迎えた娘を食うという悪い妖怪でしたが、
今回の六代目白山坊は本気で娘を嫁にしたかったというのが新しいんですね。
娘を食う気なら、いくら契約でも鬼太郎は阻止したのではないかと思いますが、
また、娘が白山坊を拒絶したら鬼太郎はどう出たのかと気になりました。

昔、自分を助けてくれた娘をずっと慕い守り続けてきた妖狐白山坊。良いストーカー??

それも娘に拒絶されたら諦めるつもりだったというから、どんだけいいヤツなんだ。
幸い娘は彼が想い人だったことを知り、問題なく結婚となったのでよかったんですが。

けど娘は人間の世界も知らないまま妖狐の世界に嫁ぐって、ちょっとマズイんじゃないかい?
(娘が普通に学校に通っていたら狐の嫁にはならなかった可能性が...)

[27923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時54分

感想−2:

娘の体内に指輪があると知って、躊躇せずさらって解剖しようとしたブエルとアデル。
西洋妖怪組はどいつもこいつもヘンタイぞろい。

アニエスも娘を殺して指輪を奪おうかと一瞬ちらっと考えていました。
ブリガドーン計画の阻止のためなら、何も悪くない娘を殺してもオツリがくると。
それでもやらなかったのはアニエスの良心でしょうが、
鬼太郎たちまで敵に回したくないという思いもあったのかもしれません。

親の言いなりの娘にケンカ腰のアニエス。何か思うところがあったのでしょう。
他方、猫娘は他人の婚姻話にいろいろな想いがありそうでした。

ちょっと気になったところ:

★虫のいい親父に「僕はだれの味方でもない」とクール鬼太郎。

★砂かけ婆の結界作りを手伝わされてるアニエス。

★白山坊がブエルの攻撃から娘を守るシーンで、すねこすり思い出しました。

★外見もイケメンな白山坊。ジブリの猫のバロンを思い出しました。

★いつのまにか消えていたねずみ男。

★娘の花嫁姿にはしゃぐ猫娘(ドレス派ではなかったのか?)

白山坊は鬼太郎に協力を約束していました。
西洋妖怪たちと戦う時に助けてくれるのでしょうか。

次回は、いよいよバックベアードが本性を現す?です。

[27924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 16時44分

朝から出かけて、やっと帰ってきたところです。

今日は病院に再検査の手続き(胃カメラと腹部CTスキャン)に行ったのですが、
午後ならCT検査できるよと言われて、急遽受けることに。

別の日にすると交通費がよけいかかるので、今やっちゃった方が得と考えたんですが、
待ち時間が3時間もあって、その間は飲食禁止、
しかも外は天気が悪くて寒く、なかなか辛かったです。

3時間を耐えた後、無事CTを受けてきました。
輪っかの中を潜り抜けてお腹輪切り映像を撮る検査です。
検査は別に痛くも痒くもないですが、サイフが痛かったです。(けっこう高い)

[27925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 17時40分

スマホも持っていない私ですが、幸い病院は駅前でいろいろなお店があります。
それらを見てまわって時間をつぶすことにしました。
ファミマもありましたが、残念なことに「ハクション大魔王」も「ヒーロー大行進」も見当たりませんでした。

本屋さんにも寄りました。
この店ではコミックスのいくつかは「見本」となっていて自由に読めるようになっていました。
「はたらく細胞」第1巻もそれだったので読んできました。(ありがたいっ!)
全巻ずらっと並べた様子から売れ筋な様子でした。

コミックス以外では子供用の図鑑類も見てきました。
子供に人気の「恐竜」の表紙は羽毛を生やしてモフモフなティラノサウルスでした。
映画の世界ではまだウロコみたいですが、それもそのうちにモフモフになるのでしょう。

その他の図鑑、「鳥」「宇宙」「鉄道」の表紙が、それぞれ“はやぶさ”だったのがウケました。(マジ!)

[27926] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 18時05分

...というところで「鉄道」の“はやぶさ”、
「新幹線変形ロボ シンカリオン」第45話 「山形!! シノブが運転士脱退!?」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

ゲンブを死なせてしまったことで、ハヤトたち運転士らは深く傷ついていました。
そんな時にシノブが運転士を辞めると言い出します。仕事で沖縄に行く親について行くためでした。
親に従う以外に考えられないというシノブに、ハヤトたちは何も言えません。

その帰り、ハヤトはアズサに「ゲンブを死なせてしまったことで自信がなくなって、
シノブを引き止める言葉が出なかった」と自分の真意を打ち明けます。
アズサはハヤトに「ハヤトはもっと自信を持っていい」と励まします。

翌日ハヤトたちは新幹線で山形に旅行に行きます。
あらためて自分がしたいことを問われたシノブが選んだのはシミュレーターでした。
4人で仮想敵と戦い連係を確認します。

シノブは仲間たちに「シンカリオン運転士を続けたい」と本心を打ち明けます。
それを聞いたアキタが「親を説得しろ。だめなら自分も手伝う」と励まします。

一方、地底のキトラルザス陣営では、ソウギョクがセイリュウとスザクに
「ゲンブがシンカリオンに殺された」と嘘を伝えます。
怒り悲しむセイリュウと、ソウギョクの言葉を怪しむスザク。
セイリュウは真相を確かめようと鉄道博物館へ行き、ハヤトとアズサに遭遇します。

憎しみを露わにするセイリュウと、相手をセイリュウと知って負い目から言葉に詰まるハヤト。
言葉を交わせないままセイリュウは人混みの中に消えていきました。

地底では土偶怪物・ファーストエネミーたちが漆黒の新幹線を襲っていました。
「役にたたない物」としてソウギョクが破壊を命じたのです。
激怒してファーストエネミーを叩き潰すブラックシンカリオン。
ソウギョクの罠と気づかないセイリュウはハヤトに怒りをつのらせます...

[27927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 18時10分

かんそう・その1:

シノブ、可愛かった。
中の人がネイティブなんだそうです。
それで彼の東北便が自然に聞こえるんですね。

ハヤトたちにしてみれば、せっかく友達になったゲンブを失い、
間髪入れずにシノブまで去られることになったらメンタルがたまったもんじゃないです。

出水指令長らは地底情報を失ったことよりも運転士らのメンタルを気遣っていて、
いい組織だなと思いました。

悪い組織のキトラルザス陣営。
宇宙からの出戻り組は、お留守番組の四神たちを人類と一緒に葬り去るつもりらしい...
スザクが石化したビャッコに話しかけるシーン辛かったです。

からめ手が得意なスザクならソウギョクの裏をかけそうな気もしますが、
彼女まで「セイリュウを頼む...」になってしまったら悲しいです。

ニューシャトル鉄道博物館駅でハヤトとセイリュウの再会と別れ。
特に雑踏にまぎれてセイリュウが姿を消すところは映画の1シーンみたいでした。

ゲンブさんは遊園地へ行ったりシュウマイやケーキを食べて楽しく過ごしていたんだよ。
それをセイリュウに教えられるといいのだけど。
アズサがその役をするのかと期待しているんですが...

[27928] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 18時19分

かんそう・その2:

もうひとつのテーマはシノブの自立ですね。
まだ10歳とはいえ親に自分の意見を言ってもいい歳のはず。

代々忍者をやっていたシノブの家では、探偵業をするなどして
その能力を現代で生かして生き延びてきたという話でした。
が、東北の山奥から沖縄で海の家って極端すぎるぞ。

山形に置賜(おきたま)という土地があるので、シノブがそちらと間違えたのでは?
という考察もあるようですが。

沖縄は新幹線どころかJRすら走っていません。
モノレールはあるみたいなんですが...

ハヤトとアズサの関係がこのところ良くなってきましたね。
今回は特にヒロインらしかったです。

ハヤトがフタバさんに言えなかった本心をアズサには言えました。
アズサは「よくわかんないけどー」と言いながら、幼馴染で一番よくわかってる様子です。

気になったコト:

★シノブ「ヒイジジウエ、ヒイヒイジジウエ...」

★どどどどもるシャショット

ハヤトを励ますアズサ、シノブの想いを受け止めるアキタ、
セイリュウの憎しみにたじろぐハヤト。
ゲンブが残したメッセージを抱えて、彼らはどの道を選ぶのでしょうか...

[27929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 19時50分

ベランダに出たら大きくて綺麗なお月様が出ていました。
できれば朝から晴れてほしかったけど、まあいいや。
満月は明日だそうです。

来月は胃カメラです。
今度はスカッと晴れますように!!(天気が悪いと気合も入らない)

[27930] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月22日 (木) 20時27分

お邪魔します。

映画情報を二つ。
「ア・ゴースト・ストーリー」
 シーツをかぶって目のところに穴が開いた幽霊の話。上映中です。
ギャグになっちゃいそうな姿ですけど、とても物悲しくて静謐な映画になってます。
 言葉も話さず、表情も無いのですがゴーストの心情が伝わってきます。
地縛霊はこうやって誕生するのか、みたいな。
 ストーリーではなく映像と音楽と演出で見せるなかなか興味深い作品でした。

「メアリーの総て」
 フランケンシュタインの怪物を生み出した博士の創造主、メアリー・シェリー。
この小説は18歳の時に書いたそうで、何故若い娘がそんなものを書かないといけなかったのか、
というところに焦点を当てた作品のようです。12月5日公開。
 予告を見る限りでは高名な詩人でもある夫が生活力の無い口先だけの人間のクズで、創作に没頭するしか
自分の心を救う方法が無かったような印象でしたが、本編を見ないとなんとも言えません。
 愛を求めるフランケンシュタインの怪物は彼女自身みたいなことも。
 メアリー役のエル・ファニングがとても美しいです。これは見てみたいです。

豆はんてんさんと七色虹之助さんご紹介の本、ファミマに寄ってみましたがどちらもありませんでした。
店舗によるのかもしれませんが、コンビニの雑誌コーナーが以前よりかなり縮小されている印象でした。
(コンビニと100円ショップは余計なものをついつい買っちゃうのでなるべく行かないようにしてます)

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第33話

あれが狐だと何とかサマになりますが、狸とかだとイマイチのような。

ねずみ男の両親にもあんなロマンスがあったんでしょうか。

>「新幹線変形ロボ シンカリオン」第45話

>ソウギョクの言葉を怪しむスザク。

スザクさんは気付いてますけど相手はスザクさんが気付いていることに気付いてる感じですね。

石化は本当に死んだわけではないと信じてます。子供番組ですし。

>アズサがその役をするのかと期待しているんですが...

アズサはセイリュウと面識がある唯一の民間人ですからポジション的にそうなりそうな気がします。
運転士にならなかったのはそのためだったか。

>今回は特にヒロインらしかったです。

今回まるでヒロインみたいじゃないか、というコメント多数。
あずかわ、というコメントもはじめて見かけました。髪の毛は可動式なのか、とか。

劇中最初のエンディングが流れたのに感激しているコメントがたくさんありました。

シノブ家の探偵事務所はスピンオフででも見てみたい気がします。夏は海の家、冬は探偵事務所とか?

>「モンパルナス」って尼崎のですか?

パルナス製菓という大阪のメーカーが出していたお店ですが、もう無いようです。
大阪万博でソ連館に出店してたと思います。モスクワの味〜とCMをやってました。
メロディーは覚えていますが歌詞は記憶にありません。
(追記:検索したらいくつか動画が見つかりましたが違うバージョンを覚えているようです)
 ソ連館バッジを持っていたはずなのですがどこかにいってしまいました。

ピロシキの製法を受け継ぐ会社が尼崎にあるそうですので、それかもしれません。

神戸のコトブキも今は無いようです。お菓子のコトブキだったような。フジヤのクリームは
バターっぽくて苦手だったのですがこの店のクリームはおいしかった記憶があります。

子供の頃は大阪にいてフジヤコトブキモンパルナスの三択だったので有名なんだろうと思って
ろくに調べず書きましたが、ローカルな話題だったようです。

現在素直に検索すると全然違う店がヒットするみたいです。

[27931] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月22日 (木) 21時29分

鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」見ました。

「約束なら仕方ないですね」と依頼人の親父を突き放すクールな鬼太郎が印象的でした。第1,2期の野沢雅子さん声の鬼太郎だったら
どんな感じになっただろうかと想像してしまいました。

>娘が白山坊を拒絶したら鬼太郎はどう出たのかと気になりました。

私もこれが大いに気になりました。娘さんに泣きつかれたらいったい鬼太郎はどうしたでしょう。野沢鬼太郎は結構女のコには弱いところ
ありましたけど、平成ラストの鬼太郎は・・・。

>契約は絶対と言い切る鬼太郎は、やはり人間の感覚とは異質な感じがします。

親父が白山坊と交わした約束であって、娘さんが交わした約束ではありませんからね。でも昔はこういう約束(女性の意志を無視した)が
まかり通っていたと聞いてます。鬼太郎は古い時代の感覚なのかも。

ただ、私が思うに・・・

あの娘、美人でしたが想像を絶する超箱入りでした。なので普通の結婚をしても現代社会の中では適応できなかった可能性が高いのでは
ないかと思います。ダンナになる男性が大金持ちで、召使いたくさんの豪邸で結婚後も箱入り生活を続けさせてくれるというなら別ですが、
大抵は共働きしたり子育てしたり近所の奥さんたちとママ友したりと、相応の社会生活をしていかなくてはなりません。

そういうことは無理だったんじゃないかなあ、どこかで結婚生活ないし家族生活は破綻して・・・

だとしたら白山坊は急ぐ必要はなく、時期が来るのを待つという方法もあったかもしれません。

>昔、自分を助けてくれた娘をずっと慕い守り続けてきた妖狐白山坊

社会生活に適応できずに挫折して帰ってきた娘がその真実を聞かされたら、きっと(私たちも)納得づくの上で妖狐のもとへ嫁いだことでしょう。

>★外見もイケメンな白山坊。ジブリの猫のバロンを思い出しました。

私も彼を連想しました!(^▽^)

姿は人間でも中身は野獣より恐ろしい男はこの世にゴマンといますからね。そんな連中に比べたらバロンや白山坊のほうがどれほどステキな男性か。

世間知らずの超箱入り娘が社会に出たら、そんな野獣男たちに騙されて食い物にされて・・・と、そこに白山坊が現れ野獣男たちを成敗して彼女を
救い出してくれるかな。そこでめでたく二人は・・・という展開もありそうです。

[27932] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月22日 (木) 21時31分

8月から日14時間以上も働かされていたブラック企業は先週限りで退職しました。しばらくは体をオーバーホールしようと思っています。
勤務時間はブラックでも給料は一応きちんと支払う会社だったので当面の生活はダイジョーブ。(^ー^ )

ようやくアニメが見られるぞー!

ということで、今日は友人から借りていた「はたらく細胞」の録画を見ました。いや、面白いですね!このアニメ。

「ヒトの体の細胞を擬人化したアニメ」と聞いていたので「もやしもん」のようなものを想像していたのですが、全然トンデモ。
“超リアルな擬人化”なんですね、こんなの初めて見ました。

方向オンチな新米赤血球の美少女、彼女が主人公かな。台車に荷物(酸素や二酸化炭素)を載せて右往左往している姿見ると先週までの
自分と重なります。白血球のお兄さん、カッコいいですね。全身真っ白、ナイフで細菌やウイルスを切り裂きやっつけます。
保育園児みたいな血小板たちもカワイイです。いつも道路工事みたいなことをやっていますね。

司令部みたいなところがあってそこに詰めているT細胞が司令官。細菌やウイルスの侵入があると白血球たちに指令を下します。

人間の体が一つの町・・というか世界になっていて、そこに暮している人たちが細胞。ほんと、すごい設定でド肝を抜かれました。
スギ花粉症、インフルエンザ、寄生虫アニサキスなど私の身近なテーマもあって興味深く見ました。この先も楽しみです

[27933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 09時35分

おはようございます。

関東地方のこちらは朝から晴天!
ですが、目を覚ました時は室温13度で寒かったです。

今日は勤労感謝の日です。
私はもう働いていないし、これから働くこともなさそうですので、
過去40年間働けたことと、今現在働いている方々に感謝しようと思います。

[27934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 10時37分

メタ坊さん、おはようございます。

映画情報ありがとうございました。
今回はどちらも「あっちの世界の住人」が関係するお話なんですね。

「フランケンシュタイン」の作者が若い女性というのは知っていましたが、
その作者を描く映画というのが気になりました。
...これを見たら「怪物くん」や「鬼太郎」に出てくる彼の見方が変るかも??

予告編もとても綺麗。
公開が始まって評判が良かったら見に行っていいなあと思いました。

100円ショップは物によっては割高だったりするので要注意ですね。
コンビニはコンビニ限定商品に好きなものがあるので、それだけを買いにいくことがあったりしますが。

[27935] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 10時51分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第33話

>あれが狐だと何とかサマになりますが、狸とかだとイマイチのような。

以前、マナが狸軍団のボスに気に入られたことがありましたけど、
こちらはロマンスには程遠かったですね。

>ねずみ男の両親にもあんなロマンスがあったんでしょうか。

そういえば、ねずみ男の親って、話にも何も出てきていないような気がします。
完全体目玉親父を作り出した今期鬼太郎スタッフなら鼠親のエピソードもつくれそうです。
ねずみ男は半妖。両親のどちらかが人間なんですね。

>>「新幹線変形ロボ シンカリオン」第45話

>スザクさんは気付いてますけど相手はスザクさんが気付いていることに気付いてる感じですね。

こちらは狐と狸の化かし合い状態に??

>石化は本当に死んだわけではないと信じてます。子供番組ですし。

消えたとか粉々になったとかではなく、姿形がソックリ残っています。
復活は諦められません。

>あずかわ、というコメントもはじめて見かけました。

おお、ついに!!

>髪の毛は可動式なのか、とか。

パタパタしてましたね。

>劇中最初のエンディングが流れたのに感激しているコメントがたくさんありました。

あれ、よかったですね。
ED曲は最初のが一番好きです。

[27936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 11時25分

モンパルナスとパルナス製菓についてご説明ありがとうございました。

メタ坊さんも関西に縁がおありだったんですね。
神戸コトブキ(2016年に休業)は関東にもお店がありましたがモンパルナスはなかったので、
関東を出たことが無い私にはわかりませんでした。

不二家とコトブキのケーキのクリームの差は、動物性か、植物性かの違いだと思います。

関西発祥の洋菓子メーカーは関東にもたくさんあります。
モロゾフ、ユーハイム、風月堂、ゴンチャロフ、ケーニヒス、アンリシャルパンティエ...
ほかにもまだまだ。

神戸の個人経営のケーキ屋さんもレベルが高くて、旅行に行って食べ歩きするのが楽しみでした。
また行きたいです。

[27937] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 12時14分

礼院坊さん、こんにちは!

お久しぶりです。書きこみありがとうございます!

まずはブラック会社退職おめでとうございます。
働いて稼ぐことは大切ですが、身体を壊したら何にもなりません。
病気になる前に辞められて何よりでした。

新しい仕事がみつかるまで、どうぞ体力とアニメを養ってくださいませ。   

>鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」

>娘さんに泣きつかれたらいったい鬼太郎はどうしたでしょう。
>親父が白山坊と交わした約束であって、娘さんが交わした約束ではありませんからね。

鬼太郎は虫のいい父親に腹を立てていましたが、当の娘のことをどう思っていたかには
最後まではっきりとした意思表示はなかったと思います。

私は、財産を白山坊に差し出すように鬼太郎が父親に言うんじゃないかと予想しました。
それで白山坊が娘を奪い去ろうと暴れてバトル突入かと思っていたんです。
そうしたら全然違う展開になりました。

>でも昔はこういう約束(女性の意志を無視した)がまかり通っていたと聞いてます。

猫娘の反応を見ると、妖怪の世界でも結婚は本人の意思が第一という考えなようでした。
...親の意思が第一だったら、猫娘はもっと目玉親父に気に入られるようにいろいろやったりして??(@.@;)

[27938] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 12時47分

>あの娘、美人でしたが想像を絶する超箱入りでした。
>なので普通の結婚をしても現代社会の中では適応できなかった可能性が高いのでは

これは私も心配しました。
せめて学校に通っていたら違っていたんですが...

あの一帯のボスである白山坊は、おそらくお屋敷住まいで、使用人の手下も大勢いる様子。
娘はそこに嫁いだら「箱入り奥様」として普通の娘よりもうまく行きそうです。
でも、世の中のことを何も知らないままでいいのか〜と釈然としないんですよね。

>世間知らずの超箱入り娘が社会に出たら、そんな野獣男たちに騙されて食い物にされて・・・と、
>そこに白山坊が現れ野獣男たちを成敗して彼女を救い出してくれるかな。
>そこでめでたく二人は・・・という展開もありそうです。

現代版「美女と野獣」になりそうですね。

[27939] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 12時53分

>「はたらく細胞」

礼院坊さんもこれ、気に入られましたか!
面白いし、何気にタメになるのでオススメしたいと思っていた作品です。
自分の身体を大切にしようという気持ちにさせてくれるし、一石三鳥!

>人間の体が一つの町・・というか世界になっていて、そこに暮している人たちが細胞。

いままでにも体内擬人化マンガやアニメはありましたが、この作りは斬新だと思いました。
流通が滞ると全てが終わってしまう世界...運送業の大切さにも繋がりますね。

私はスギ花粉回、ガン細胞回、熱中症回、出血性ショック回(前後編)がよかったと思います。
12月26日には単発のスペシャル回(風邪症候群)が放送されるようですが、
礼院坊さんのところではご覧になれますでしょうか。
ただ、これを見逃してもすぐにネット版が配信されそうです。

[27940] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 13時14分

礼院坊さんは「ヤマト2202」(劇場版orTV版)をご覧になりましたか?

第6章のご感想、お聞きしたいです。
(ネタバレOK!!)

[27941] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 16時30分

礼院坊様

お疲れ様でした。録画があるとのことなので不要な情報かと思いますが、
GYAOでまたしても「はたらく細胞」一挙配信中です。何度もやっていて人気がうかがえます。
(前半が26日まで、後半が29日まで)

当面の生活は大丈夫、しばらくオーバーホールとのことでしたがゆっくりされてください。

うる妻様 前スレですが

>「グリッドマン」第6話

ようやくニコ生で第6話見たのですが、コメントしている人たちが大騒ぎしてました。
特撮版とのつながりがはっきり示されたということで。
 BGMにも旧グリッドマンのものがありました(電車内のシーンなど)。

登場した怪獣少女は、特撮版第6話でグリッドマンの味方だった怪獣・アノシラスの二代目です(エンドロールでわかる)。
話に出ていた音の精霊という少女も登場して、グリッドマンにお礼として防具を贈ってくれたりしてました。
(電子オルガンのマイコンが敵に狙われる話で、マイコンの中に音の精霊と守護怪獣アノシラスがいました)
 私は気付きませんでしたが、あの少女は第1話から画面の隅に姿を見せて自販機の下とかさぐっていたとか。

怪獣が出ない話談義をした回にグリッドマンが出ないとか、アノシラス登場回を6話に合わせてくるとか
いろいろ凝ってるな、と思わせてくれます。
 世界の構造についてはほぼ答えが出ましたので、あとは記憶喪失との関連がどうなるのか。
特撮版に登場した先代グリッドマンとの関係はどうなるのか。特撮版主人公たちのその後が語られるのか。
アニメ版主人公たちは電脳世界だけの存在なのか、実体を持っているのか。
設定にこだわる人たちのハートをガシッとつかんじゃったみたいです。私も今回は身を乗り出しちゃいました。

[27942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

特撮&アニメの「グリッドマン」についてご説明ありがとうございました。

私は元になった特撮の方はまったく知らないので、単純にリメイク作品かと思っていました。
お話をうかがうと、リメイクではなくて特撮の続編的な雰囲気がただようものですね。
実際Wikiで見ると、続編として企画されてお蔵入りしたものがアニメ版の元なようです。

>怪獣・アノシラス

あの女の子、まさか本当に怪獣だったなんて。
特撮版の怪獣を見てみました。初代アノシラスが正面向いた時の甲羅の形が、
二代目が被っている服のフードに似ていないこともないです。(色も近い)

>あとは記憶喪失との関連がどうなるのか。
>アニメ版主人公たちは電脳世界だけの存在なのか、実体を持っているのか

舞台となっている街自体が幻みたいなモノとわかったところですから...
裕太が見ていた夢だったなんてオチだったりして。
そうなる前に、あの謎めいた二代目が再び登場して説明してくれることを期待したいと思います。

[27943] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時44分

うる妻さん、メタ坊さん、ご祝辞どうもです!

>「ヤマト2202」第6章

あっ、すっかり忘れておりました!そういえば「次回は11月」という話でしたね、なんだか遠い昔の記憶のようです。
あわてて新ピカのチケット購入サイトを見たら・・・よかったあ〜、まだやってた!A´▽`;)

さっそくあさって日曜日のチケットを予約しました。退職がもう少し遅かったら見逃すところでした。
いやはや、危ないところをありがとうございました。

>GYAOでまたしても「はたらく細胞」一挙配信中

これは知りませんでした。大人気のようですね「はたらく細胞」。

このアニメ、内容もさることながらOPソングが抜群に好きです。近年のアニメにしては珍しく生粋のアニソンじゃありませんか!
じっとしてると「きょうもはこぶよ、さんそさんそ♪」「はたらくさい ぼぉ〜〜〜♪」といったフレーズが自然と脳内にリピートします。

近年のアニメを録画で見る際はOPを飛ばして見ることが多いのですが、このアニメは必ずOPから見ます。
こんなことは実に久しぶりです。

[27944] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時45分

>今日は勤労感謝の日

でしたね〜、私もタッチの差で対象外となりました。まあでもおかげでヤマト2202第6章が見られることになりました。
8月からのブラック勤務は祝日も無かったんですよ。なので勤めていても「勤労感謝」なんてあの世の話になっていたと思います。

>病気になる前に辞められて何より

ほんとです。遅寝遅起き、食事は三食コンビニ調達でしたから数年後には間違いなく体を壊していたでしょう。朝食前のウォーキングも
する時間ありませんでしたから腰痛の再発もあり得ました。月給百万円でも辞めていたと思います。

ホコリを被っていた炊飯器とまな板を洗って真っ先に作ったのが白菜の味噌汁と納豆ライス。美味かった!
その後は餃子、中華炒め、ネギトロ丼、礼院坊カレー・・・自分で料理作って食べることができるというのは実に幸せなことです。

ヤマトを見たあと新ピカ近くの献血ルームで献血するのが礼院坊の恒例行事となってます。映画の後にお菓子とドリンクをタダで
ご馳走になるのが目的なんですが。/(^▽^;)

献血するとコレステロールなど血液成分を分析してその結果を後日郵送してくれます。今回は4か月近くも不摂生をした直後なので
どのような結果が得られるか、興味半分恐怖半分です。

[27945] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時45分

>>「はたらく細胞」

>面白いし、何気にタメになる
>自分の身体を大切にしようという気持ちにさせてくれるし、一石三鳥!

ほんとです。まさに絶好のタイミングで見ることが出来ました。過労とか睡眠不足などのテーマも取り上げてくれると嬉しいんですが。

それにしても「はたらく細胞」の世界となってるはずの人間・・・食中毒になるわアニサキスに胃を食い破られるわインフルにやられるわ
熱中症に倒れるわ・・・踏んだり蹴ったりですね。いったいどんな生活してるんでしょ?(^_^;)

その上さらに過労や睡眠不足なんか加わったら死んじゃうかもしれませんね。

[27946] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時46分

>>鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」

>財産を白山坊に差し出すように鬼太郎が父親に言うんじゃないか

なるほど〜。折り合いつけるとしたらそれがいちばん妥当な線かもしれませんね。1期2期なら目玉親父が
「どうじゃろう、ここは・・・」と提案しそうですね。

>それで白山坊が娘を奪い去ろうと暴れてバトル突入かと

おお、バトル展開に持ち込むならそれがベスト!脚本書いた人もそういう案は考えたかもしれませんよ。

その場合も妖狐と娘の過去のエピソードはそのままかな。だとしたら、倒される白山坊は不憫で後味の悪さが残りそうです。

>親の意思が第一だったら、猫娘はもっと目玉親父に気に入られるようにいろいろやったりして??(@.@;)

はは、鬼太郎をモノにせんと目玉親父に取り入る猫娘というのは想像すると滑稽ですね。指先で肩をもんだりするのかな?
苦手な猫娘が鬼太郎のヨメになったら鬼太郎に近づきにくくなるので、ねずみ男はそれを妨害するだろうなあ。

[27947] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時52分

>あの一帯のボスである白山坊は、おそらくお屋敷住まいで、使用人の手下も大勢いる様子。
>娘はそこに嫁いだら「箱入り奥様」として普通の娘よりもうまく行きそうです。

それは気がつきませんでした。たしかにそんな感じでしたね。だとしたら、やはりそれが彼女にとっては幸せだったのかも。

>でも、世の中のことを何も知らないままでいいのか〜と釈然としない

あの歳まであのように育てられてしまった以上、「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと。

世の中のことをいろいろ知った場合、巷に暮らす普通の女性たちと自分を比較してさまざまな劣等感を抱いて苦しみ、
葛藤することにならないかと心配になります。

昨日、インド洋のとある島に上陸してそこに住む原住民に矢で射殺されたアメリカ人青年のニュースを見ました。聞けばその島に住む
人たちは先祖代々外界との接触を拒み続け、文明から隔絶された部族だとか。殺されたアメリカ人青年は牧師で、彼らにキリスト教を
布教しに行ったのだとか。

その島に住む人たちが外の世界を知ることが果たして彼らの幸せにつながるものだろうかと、礼院坊は大いに疑問に思いました。

[27949] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月24日 (土) 09時40分

うる妻様

>舞台となっている街自体が幻みたいなモノとわかったところですから...

特撮版グリッドマンの頃は、まだインターネットという言葉が一般的でなく、作品内では
「コンピューターワールド」を怪獣が襲ってきて、コンピューターワールドを怪獣が壊すと
現実世界のマイコンやパソコンが壊れて社会に実害が出る。これをグリッドマンが撃退する
ということになってました。

アニメ版の街全体がコンピューターワールドなのか、それとも誰かの脳内世界なのか。
現実から逃避してのめり込んでいるゲームの世界なのか。

怪獣を作り出している心が歪んでしまった女の子を倒すのではなくて、救うのがテーマなのかなという気もします。
 彼女の友人たちが医療用AIの助けを借りて彼女の脳内世界に来ているのかな、とか思いました。
 リアル世界では精神錯乱とか昏睡状態とかで。心の堂々巡りを止めないと目覚めないみたいな。

人間の脳内世界も、コンピューターワールドもつながっていて主人公たちの何人かは
実体のある人間だけど何人かはAIだったりとか。武器衆はAIかも。
 グリッドマンは医療用AIの中核で主人公はそれを使って治療している人間とか?

登場人物の何人かは特撮版の登場人物の子供かな〜とか。いろいろ考えちゃいます。
特撮版ヒロインは医師の娘でしたので他の二人と協力して医療用AIとか開発していてもよさそうな。

でもこれだと記憶喪失が説明できない。治療のために脳内世界に来てそのまま取り込まれちゃったとか?
 怪獣少女が主人公に先代が世話になったと言ってることからすると
主人公=先代グリッドマンあるいは二代目グリッドマン本人かもしれませんし、私の想像は穴だらけです。

特撮版の武器たちは途中でデータを壊されて消失したりもしてるのでアニメ版の武器衆も今後が心配だったりもします。

これからどうなるか楽しみです。

礼院坊様

>「はたらく細胞」。
>OPソング

労働というものがブラックな話題としかとらえられなくなっている今日この頃、
「はたらく」ことをこんなに肯定した歌って貴重ですよね。

>過労とか睡眠不足などのテーマも

実際の病気よりもこちらで悩んでいる人も多いのではと思います。
アニメの見すぎとかやったりして。パソコンやスマホの使いすぎとか。

>「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと

私は波乱万丈の人生も平々凡々とした人生も価値は同じだろうと思うのですが、
創作の世界では 波乱万丈>平々凡々 になりすぎていると思っています。
娯楽だからそれでいいんですけど、娯楽でその気になって自分に合わない方に行っちゃうのはまずいかなと。

>>でも、世の中のことを何も知らないままでいいのか

世の中のこと全てを知り尽くすことはできませんので、誰しもある年齢までに知ったことをベースに生きていくんだろうなとも。
 何も知らないのも必ずしもマイナスではなくていわゆる無知の知かなとも思います。
 自分はこれにうとい、とわかっていればいいのかなと。
 そこを自分は知っている、と勘違いするとあぶないかも。

マスコミが発達しすぎている現代では科学の最先端や世界情勢なんかもつい知ってるつもりになっちゃいますけど、
自分の生活改善に全く役立たないのであれば無駄な知識かも。

江戸時代の庶民なんかは一生自分の生まれた町内から出なくてもそれなりに幸せだったかもしれませんし。

>キリスト教を布教しに行ったのだとか。
>外の世界を知ることが果たして彼らの幸せにつながるものだろうかと

諸星大二郎さんの「マッドメン」という漫画にこのテーマがありました。

素朴な原始宗教を持つ部族に宣教師が入ってお前らの信仰は間違っている、と彼らの
生活基盤や精神世界を破壊していきます。当然これに抵抗して戦う者が出ます。

いわゆるグローバル化とか、TTPの共通ルール化とかもこれと似たようなものかもしれません。
日本語が貿易障壁でけしからんとかみたいな。

12色とかの水彩絵の具を全部混ぜちゃうと灰色になっちゃうとか聞きました
(やったことはありませんが)。
 世界中灰色より、赤とか青とかの鮮やかな色や淡い色があちこちにある方がいいなと思います。
 あんまりそういうのを強調すると保護主義だ、と言われちゃいますけど。

白山坊のお嫁さんは、旦那が元気ならいいんでしょうが、問題は旦那が早世したり
介護を必要とする病気になったりしたときですかね。

[27951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 15時25分

礼院坊さん、こんにちは!

明日はヤマト2202第6章ですね!
どうぞ楽しんできてください....と言いたいところなんですが、
第5章よりは良くなったかな?という出来です。
なので、あまり期待せずに気を楽にしてご覧になってください。

最終章は来年3月1日だそうです。
(ドウナルコトヤラ...)

「はたらく細胞」はOPソングも人気ありますね。
タイアップソングではないアニメ主題歌ですから、内容に合った歌は強いです。

>「勤労感謝」なんてあの世の話

細胞たちは年中無休。彼らが休日になったらそれこそ「あの世の話」になっちゃいますね。

>過労とか睡眠不足などのテーマも取り上げてくれると嬉しいんですが。

アニメ化はされていませんが、スピンオフの「はたらく細胞ブラック」というのがあります。
ブラック企業で働く人の細胞の労働環境もブラックだったという内容です。

人がタバコを吸うと血球たちが酸欠で悶絶!という壮絶な戦場です。
特に過労や睡眠不足を取り上げているかわかりませんが、ブラック企業で働く人が舞台ですから、
どうも恒常的にそんな感じがします。

>食中毒になるわアニサキスに胃を食い破られるわインフルにやられるわ熱中症に倒れるわ
>いったいどんな生活してるんでしょ?(^_^;)

胸腺が活動しているので若いことは確実ですが、性別や職業は不明ですね。学生かも。
インフルに罹るからヒキコモリではないはず。
アニサキスに中るくらいだからジャンクフードは食べない?
熱中症は屋外スポーツ?などなど、あれこれ想像するのも楽しいです。

[27952] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 15時39分

レスが前後しますが、

>食事は三食コンビニ調達

カロリーは充分に取れても、ビタミンと食物繊維が足りなくなるでしょう。

自作ギョーザのお話はお聞きしていましたが、その後はギョーザも祝日も無かったんですね。
自炊できるようになって本当によかったです。

献血は大昔、2度ほどやりましたがジュースだけでした。
今はお菓子もあるんですね。よっぽど血が集まらないのでしょうか。

血液検査は先日人間ドックでやりました。
数値は概ね正常だったんですが、コレステロールだけが高めで要注意と出ました。
昔は低かったんですけどね、歳とるといろいろ出てきます...

[27953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 16時31分

>>>鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」

>あの歳まであのように育てられてしまった以上、「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと。

>巷に暮らす普通の女性たちと自分を比較してさまざまな劣等感を抱いて苦しみ、葛藤

娘はまだ18歳になったばかり。やり直すのに遅すぎるとは思えないんですよ。
白山坊のお話には元ネタがあって、そこから大きくはずれるわけにはいかなかったんでしょうけど、
妖怪たちがスマホを使いこなすアニメなので、そこのところだけ古臭いのはどうかなあという気が...

美人で家は大金持ち。学校は行っていないが家庭教師に勉強は教わっていて頭は悪くないはず。
娘が劣等感に苦しむとしたら、ただ「世間知らず」という点くらいでしょうし。

白山坊が求めたのが自分の嫁ではなく、たとえば自分の娘の夫として
大金持ちの息子を婿入りさせようとした話だったらどうでしょう。
その場合は世間知らずな箱入り息子のままで良しとはされなかったのではないでしょうか。

[27954] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 16時35分

>原住民に矢で射殺されたアメリカ人青年のニュース

これは知らなかったので検索してみました。
当の住民が他民族との接触を嫌い、またインド政府も伝染病を持ち込まれるのを心配して立ち入り禁止していたのに、
この人は無理やり乗り込んでいって殺されたみたいですね。

この人の場合は「キリスト教をつたえることで不幸な原住民を救いたい」という思い込みだったんでしょうね。
当の住民は幸せに暮らしていたのでしょうに。
殺されてしまった青年には悪いのですが、原住民を責める気持ちには、あまりなりません。

この例でいうと、私がアメリカ青年みたいですねえ。
(でも、ちょっと違う気がする...)

[27955] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 17時31分

メタ坊さん、こんばんは。

特撮版グリッドマンの舞台のご説明、ありがとうございました。
インターネットが一般的でない時代に電脳世界での戦いを描いたというのは、
すごく先を行った作品だったんですね。

実のところ、あの怪獣少女(2代目アノシラス)の説明、
この世界はアカネ(頭おかしい女の子)かこしらえた世界だという話に、
「こいつは敵で、ユウタを混乱させようとしているのではないか?」なんて思っていました。

怪獣少女は味方であると教えていただけたおかげで、ようやくあの話は本当だったと納得できました。
同時に謎だった部分のいくつかが、やっとわかったところです。

しかし〜、アカネが作った電脳世界にユウタが取り込まれて遊ばれていたとすると、
ユウタといっしょに行動しているリッカやメガネ、武器係の仲間たち、クラスメイトたちも
電脳がこしらえた幻かもしれないのですね。

ユウタが記憶を取り戻した時、一緒に戦った友達は、実は全員が元から存在していなかったなんてことに??
うわー、なんかすごくイヤだわ、そんなの。

ただ、アニメ版が特撮版の続編だとすると、全員が電脳世界の幻の住民だったということにはなさそうに思えます。
グリッドマンは存在しているだろうし、2代目アノシラスもいるわけだし。
この先の展開を見守っていくしかないですね。

[27956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 18時05分

ヨコになりますが、

>>「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと

私は今回の娘の話を、現代の女性の生き方としてどうか?という見方をしているのがうまくないようです。
そのせいで作品を楽しめないのはソンかもしれません。

キリスト教の布教目的で殺された青年については、布教の良し悪し以前の問題として、
自分が持っているかもしれない病原菌を免疫のない住民にうつしてしまう危険性を考えると、
完全にNGだと思います。(ヘタすれば全滅もありえる)

個人でどうにかできるようなものではないです。住民に接触するなら国単位でやらないとだめでしょう。
インド政府は当面、手を出す気はないみたいですが。

>白山坊のお嫁さんは、旦那が元気ならいいんでしょうが、問題は旦那が早世したり
>介護を必要とする病気になったりしたときですかね。

白山坊は妖怪なので寿命は人間より長いはずです。
でも現に5代目が倒されていることを考えると、妖狐の世界も平和とは限らない...
その時は父親や鬼太郎が助けに駆けつけることになるのかもです。

[27957] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月24日 (土) 22時26分

>「はたらく細胞ブラック」

検索しました。なるほど〜、人の体に関するブラックな話題はこちらに集積してあるのですね。

>人がタバコを吸うと血球たちが酸欠で悶絶!という壮絶な戦場

うわー!・・・「はたらく細胞」の赤血球少女や保育園児血小板たちでそういうシーンを描いたらファン離れを起こしそうですね。
ブラックなテーマを描くために別マンガで別のキャラを立てるとはなんといううまい作り方でしょう!

アニメ化してくれないかな〜。主題歌は「はたらく細胞」をマイナー調にした暗ーい替え歌で。

>ブラック企業で働く人の細胞の労働環境もブラックだったという内容

過重労働に加え睡眠不足に偏食&栄養不足、体に変調あっても医者にかかる時間なし。ですからね、当然そうなります。
短期間でしたが自分もそのような環境にあったので大いに興味あります。アニメ化が無理だったらマンガを読んでみようかな。

>(体の主は)学生かも。
>アニサキスに中るくらいだからジャンクフードは食べない?
>熱中症は屋外スポーツ?

なんとなくエネルギッシュな生活してそうですね。穏やかに暮らしてる人ではなさそうです。

>胸腺が活動しているので若いことは確実

ハハ、これがなかったら私の体だったかもしれません。(他は全部経験しました!)

[27958] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月24日 (土) 22時36分

>(献血をすると)今はお菓子もあるんですね。

お菓子のほかにも様々な景品がつくこともありますよ。6月のヤマト帰りに献血したときは台所用洗剤をもらいました。
「けんけつちゃん」というゆるキャラの絵柄が入ったハンカチや絆創膏、知恵の輪をもらったこともあります。
30回目のときは記念品として盃をくれました。

>よっぽど血が集まらないのでしょうか。

慢性的に不足してるそうです。献血できる若い人がどんどん減ってることもありますが、輸血によるウイルス感染を防止するために
献血できる条件が昔と比べて非常に厳しくなってるようです。外国から帰国した直後の人とか、特定の国や地域に一定期間以上滞在した
経験のある人などは断られてしまいます。

私が解せないのは、一度でも輸血された経験のある人は献血できないという決まりです。相応の理由があるのでしょうが、
これでは恩返しに献血したいと思う人がいてもその志は遂げることが出来ません。

>数値は概ね正常だったんですが、コレステロールだけが高めで要注意

あらま、私もいつもそうなんですよ。コレステロールだけが・・・40過ぎた頃から基準値を上回るようになりました。
危機感抱いてアブラの少ない食事を何か月も続けると若干下がるのですが、長続きしませんー!(>ω<)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板