アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27849] 題名:最近見たアニメ(懐アニ含む)・11月10日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも昨夜の雨で地面が濡れた状態なので、お布団は干せません。

今、ツイッターのトレンドの2位にゲンブが入ってます。
何があった....???

[27850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 11時18分

「シンカリオン」見終わりました。

ジャンポール・エヴァンもサダハル・アオキもメゾン・ド・ショコラも食べたことありますよ。
アキタは大宮に出てきてから、都内の有名ケーキショップを食べ歩いていたのかな。
確かにおいしかったけど、高かったなあ〜〜

やはり外国人には小豆は厳しいか。

...って、問題はソコじゃないっ!!

四神が二神に...
ああ...(;_;)

[27851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 11時27分

始まり方はホノボノ日常回みたいだったのに、ラストで奈落に叩き落されました。

落差の大きさに「ハガレン」のニーナと犬の回をちょっと思い出しました。

視聴感想は木曜日に。

[27852] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 16時58分

今回の「シンカリオン」について、公式ツイッターを見てみたら、
タカラトミーが「俺たちのゲンブをーーー!」と暴れてました。(^_^;)
(スポンサーを怒らせるソウギョク)

ゲンブさんの声の人もコメントされていました。
声の人はホントに外国人でした。俳優さんみたいですね。

気を取り直して散歩に行ってきました。

道にギンナンがどっさり落ちていて超臭かったです。
昨日のオッサン以上の臭さ!!(≧∇≦)

ギンナンは美味しいんですけど、拾って帰ると処理が大変なので断念しました。

さて今夜、「リボンの騎士」はどこまで見られるかな。

[27854] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。雲が多い天気です。
今日も洗濯機がブンブン回転中。
明日は、また雨が降るらしいので、洗濯は今日中にしておかないと。

「鬼太郎」見ました。
瞳の中に炎メラメラという演出は、何十年かぶりに見ました(再放送除く)。

それにしても〜、鬼太郎だけでなくマナも素晴らしいニブさですね。(^_^;)

視聴感想は後日に。

[27855] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 10時21分

宙飛ぶ魔法瓶、着水確認。

タイガー魔法瓶とJAXAが開発した回収カプセルです。
8日にISSを分離した「こうのとり」7号機から放出され、地上に戻ってきました。

今朝の6時40分に日本上空を通過して太平洋に落下したはずだけど、地上から観測はできたのかな?
夜間だったら火球が見えるはずだけど、明るいから見えないだろうと言われていたので諦めて寝てました。(^_^;)

カプセルの中身はISSで作った実験試料。
保冷剤を入れて4度に保ったまま地上に降ろす必要があるものです。

海から回収したカプセルが壊れていなければ、2000度の高温に耐え、
時速200キロでコンクリートにぶつけても壊れない最強の魔法瓶の誕生となります。

この技術でブン投げても壊れない水筒作ってくれ。(スケール小さすぎ?)

タイガーの工場には「宇宙品質」なんていう垂れ幕が飾られていたりして。(^▽^)

[27857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 11時09分

「リボンの騎士」は第8話まで見ました。

第5話「怪物の谷」:母上の声は、すみ子ママよりリリに近いように聞こえます。
第6話「コビトと巨人」:基地外クジラのシュールさに唖然。
第7話「のろいの白鳥」:朝日と共に魔法が解けて元に戻るラストシーンに
長編アニメ「長靴を履いた猫」を思い出しました。
第8話「幻の馬」:名馬オパール! マジでサファイヤより賢い。

今日中に第12話まで行けそうです。

[27858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 23時03分

「リボンの騎士」12話まで完走しました。

第9話「こわされた人形」:壊したら死刑な魔よけの人形。でも効き目ゼロ。
第10話「サファイヤのカーニバル」:サファイヤの女装?にフランツが惚れて...
第11話「ねむりの精」:あの子、どー見てもアレなんですけど。
第12話「おんぼろ王子」:「こじき王子」にして一部「マッチ売りの少女」。

因習なんかブッとばせと女たちが立ち上がる「こわされた人形」がおもしろかったです。
「リボンの騎士」の重要テーマの一つでもありますね。

サファイヤとフランツの先行きが気になりました。
しかしフランツ、惚れた相手の顔くらいちゃんと見分けろよ。(^_^;)

今夜はここまで。

[27859] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。気温も低めでひざ掛けがないと寒いです。

昨日の「下町ロケット・ゴースト編」が終わりましたが、
引き続き波乱万丈の「ヤタガラス編」が始まるそうです。

「ヤタガラス」は7機体制で運用するGPS衛星なんですね。
現実では「みちびき」が4機体制で運用開始となっていて、こちらも2023年以降は7機となる予定です。
センチ単位での測位能力を生かし、無人でトラクターを動かすなど農業に使うことができるようになるそうです。

「下町ロケットゴースト編」はロケット→トラクターという流れになっていますから
「ヤタガラス編」はそっち方面のお話になるのでしょう。
作中でこれらがどう描かれるのか楽しみです。

[27860] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 09時56分

ニコニコの手塚アニメの配信は今日のお昼までみたいです。
まだ時間があるので「どろろ」の最初のほうを見ようと思います。

「どろろ」は来年、新作の放送が決まっています。
あわてなくてもどこかで配信がはじまるでしょう。

アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士と見てきました。
楽しかったけど、せわしかったです。目も疲れました。
ここでペースを戻して、ゆっくりアニメ鑑賞したいと思います。

[27861] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 12時29分

「どろろ」は第5話まで見られました。
面白かったです。

お話も面白かったですが絵も凄い。
エグくて暗い内容にモノクロ画面はよく合っていました。

妖怪は怖くて気持ち悪かったですが、
こちらの妖怪アニメも「妖怪より人間の方が怖い」なんですね。

今じゃ放送できない演出が続出。
新作アニメはどうなるんだろう。

[27862] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 12時41分

百鬼丸の父親は毒親の鑑みたいな男ですねえ。
すばらしいクソっぷり。
でも残念ながら現実でも割りとよくある話です。

他の5作品も主人公の父親はロクデナシが多いですね。
天馬博士、ブラックジャックの父親もそうだわ。
サファイヤの父親は悪い男じゃないけどボンクラすぎ。
母親たちはみんなマトモなのに。

立派な父親だったのはレオの父親パンジャだけとは、
人間のオヤジたちは獣に負けとるぞ!!(≧∇≦)

Gyaoの「わんぱく探偵団」は最終話までUPされました。
こっちも気になりますけど、ちょっと時間を空けてから見ることにします。
(目がチラチラしてる...)

[27863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 18時40分

日が暮れるの早くなったなあ...。

先月の人間ドックの結果が届きました。
見事、要再検査項目が3つも!!(@.@;)

1個はずっと前からの持病で、会社の健診ではずっと経過観察扱いだったもの。
1個は胃炎。これもいつものこと。
最後の1個は、今回初めて受けた腹部エコーで肝臓に異常と出ました。
血管腫というモノが出来ているかもしれないとのこと。

なに〜〜〜!!ヤバイやつかコレ!?!と焦って調べたら
別に悪い物ではなく、検査で見つかっても経過観察という名で放置されるようなものでした。
血液検査の結果は肝臓も他も問題皆無。

ということで、別にたいしたことはなかったです。
心底ホッとしました。

再検査はどうしようかな〜と迷いましたが、胃の調子が悪いのは確かなので(ピロリが居るらしい)、
この機会に治療した方がいいだろうと思って病院に連絡しておきました。

日暮れは必ず来るものだけど、人間の日暮れは努力で遅らせることが可能なのだから。

[27864] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降り始めています。
洗濯したけど、今日は乾かないなあ。

昨夜は「グリッドマン」第6話見ました。
レッドキングが赤くないなどの怪獣談義がおもしろかったです。

結局昨日はアニメ新旧6本見て、目がショボショボ状態になり、
11時前には寝てしまいました。

若いころはアニメ6本くらい何でもなかったのに...。
視力は回復しても、目が若くなったわけではないんですね。

[27865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 10時27分

金曜日に映画館でもらってきたチラシを見ています。

「翔んで埼玉」のチラシの文句がかなり攻撃的でした。

表側には
「埼玉の皆様。映画化してゴメンなさい」
「この物語はフィクションであり、実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありません」

裏側には
「日本一残念な県が目を覚ます」
とあり、各都道府県ワースト1の項目がズラズラと並べてありました。

いわく、
夏に行きたい都道府県ワースト1、郷土愛都道府県ワースト1、冬に行きたい都道府県ワースト1、
漁獲量都道府県ワースト1、貧乳都道府県ワースト1、経験人数都道府県ワースト1、
社長輩出率都道府県ワースト1、総理大臣輩出率都道府県ワースト1、
なんだそーです。

まあいいけど。

ところで「漁獲量都道府県ワースト1」って、わざわざランキングにいれる意味あるのかね?(^_^;)

[27866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 10時43分

逆に自慢できるところはないかと調べてみました。

2016年のデータですが、教育費、学習塾や予備校の費用、雑誌・書籍の購入費、
ペット飼育費用など全国トップになってます、埼玉県。
教育熱心な人が多いようです。

快晴日数も全国トップだとか。
そういえば「赤き血のイレブン」「エースをねらえ」「おおきく振りかぶって」といった
屋外スポーツアニメの舞台は埼玉でした。

ふむ。結構自慢できるところあるな。
トトロやクレしんも埼玉だし、シンカリオンもだし。

「翔んで埼玉」公開は来年2月22日だそうです。

[27867] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 18時46分

「わんぱく探偵団」見終わりました。
途中からでしたが、ウン十年かぶりに見られて楽しかったです。

最終話「二十面相の最後」は前後編で、後編の方に探していたシーンがありました。

ヘリコプターにつかまって逃げる二十面相に「兄さんの仇!」と飛びつき、足に噛み付いたおトコ、
振り落とされますが、仲間たちにキャッチされて助かります。
小林くんが「死にたいのか!」とおトコをひっぱたくと、おトコが「くやしい」と小林くんに抱きついて号泣、
それを仲間たちがひやかすまでをまるまる覚えていました。

あと、火事になったアジトで、お酒のグラスを手に取っている二十面相のマントに火が着いたところ、
明智探偵と小林くんが海にダイブして泳いでいくところも覚えていました。

でもミニ蒸気機関車や二十面相と明智探偵のチャンバラはまったく記憶に無し。
よくわからん、私の記憶のツボが...( ̄x ̄;)

[27868] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 18時47分

怪人二十面相はやはりカッコよかったです。精神構造はやっぱり謎だけど。(^_^;)

明智探偵のお葬式に現れたのは、あざ笑うためではなく、本当に死んだのか確認のためと、
あるいは本気でお焼香あげたかったのかなと思いました。
かまってくれる相手がいなくなって寂しいでしょうから。

明智探偵も傷ついた二十面相を気遣ってましたから、ラストで彼が死んじゃって残念がっていたかも。

「二十面相の最後」前後編は絵に気合がはいっていたし、演出も大人っぽかったです。
「どろろ」と制作時期がかぶるためか、似たところも結構感じました。
前半にあった能面持ち出しのトリックの種明かしが中途半端だったのが残念。

山下毅雄さんの音楽も大人っぽかったです。子供向けアニメの雰囲気じゃないなあ。
とってもオシャレでした。

[27869] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月13日 (火) 18時48分

うる妻様

>目がショボショボ状態

お疲れさまでした。私もそんな感じです。

手塚作品は今見ても面白いなと改めて感じました。

ギャオラインナップに「三つ目がとおる」「ジャングル大帝」が追加されました。
ジャングル大帝はリメイクではなくてオリジナルの方です。これは見なくては。
「アトム」「ブラックジャック」「火の鳥」と手塚アニメ5本となりました。
 二日か三日で追加されていくのでこれだけで一日2時間くらいになっちゃいます。
全部は苦しいです。優先順位をつけませんと。

やってくれるのはありがたいのですが、こちらにも限界があり悩ましいです。
でもDVDとか買うと買ったことに安心して見なかったりするので配信もいいなと思います。
それで新しいファンがついてくれればもっといいのですが。

>「鬼太郎」

今はベリアルというとウルトラマン、という印象が強くなっちゃいました。
デザインはドクターヘルみたいでしたが。

明星チャルメラカップヌードルで鬼太郎パッケージのが出てました。でも猫娘もマナもいない。
わかってないな。箱買い需要のチャンスだったのに。
 さらにカードとかつければ昔の仮面ライダースナックみたいに。

>「グリッドマン」

武器のツインテールの女の子はボラーっていうんですね。声は魔法少女まどかの人でした。
コメントで言われないとわかりませんでした。いろんな声を出せる人らしいです。

特撮版だと、前にツラヌキみたいで役にたってない、と言ッた男の子が次々にああした
アシストウェポンを開発して、女の子がそれを受け取ってプログラムに乗せて
ネット内のグリッドマンのところに送り込んでいるようです。
 あっちのツラヌキもこっちのツラヌキも最近は役立っているようです。

前スレですが、手塚ラジオも聞けたとのことで良かったです。

わんぱく探偵団最終回見ました。

20面相は結局何がやりたかったのか。
 おトコのヘリ飛びつきは子供が真似したら絶対たいへんなことに。
落ちた方も受け止めた方もあんなわけにはいきません。

ギャオではわんぱく探偵団とアニマル1が終わって白黒作品が無くなってしまいましたが、
また何かやってくれるのではと思います。気付いたらお知らせします。

[27870] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月13日 (火) 20時33分

こんばんは。

今朝、病院より「先生からお話があります」と電話があり、「まさか!」と震えつつ(本当にビビりました)、車を走らせました。

すると、父は検査で異常が無いのに、一向に体調が回復しないので、とりあえずリハビリを中断して、内科病棟へ移す、とのことでした。

危篤ではなく、少しホッとはしましたが「いつ、何があってもおかしくない」状況に変わりはなく、帰宅後、荷造り、手続き(役場と最初の病院、郵便局は間に合わず)と、怒涛の1日でした。

ホッとした、というのは、明日、東宝シネマズのサービスデーなので、アニゴジを見に行く予定があったからでもあります。

こんな時に、現実逃避とは、我ながらひどいとは思いますが(苦笑)。

そうそう、インフルエンザの時期ですね。お互いに気をつけて参りましょう。

[27871] 題名:続き 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時14分

「わんぱく」のキャストを調べてみたら、明智は江角英明氏だったんですね。

ファースト・ルパンでは、パイカルを「こち亀」では署長を演じた方です。

探偵、殺し屋(でしたっけ?)、警察と、役柄が上手くつながってるような?

ちなみに「実録・阿部定」という映画では、「事件」の被害者を演じてますね(あえて詳細は申し上げませんが)。

あと、小林少年役の菅野直行氏。はっきり確証はありませんが、後に「大鉄人17」「風雲ライオン丸」といった特撮ドラマに出た、菅野直之と同一人物かもしれません。

この方は、ダウンタウンの浜ちゃん(浜田雅功)にソックリなことで、一部では有名です。
ちなみにライオン丸では、七色虹之助という役でした。

そう、こちらの常連の方のモトネタの名前です。

メタ坊様!

私も猫娘がパッケージにないので、購入をやめました。

カードやシールがオマケだったら、大人買いしそうなので、むしろ無くてよかったかと(苦笑)。

ところで、手塚アニメだと、私のNo.1は「ふしぎなメルモ」です。

メルモの母親の偽物が現れた回で、大号泣して喉が痛くなったことは、今でも強烈な記憶です。

DVDボックスを買ったら、吹き替えがリメイク版(WOWOWあたりで放送された)で、また大号泣した。

では、また!

[27872] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時40分

メタ坊さん、こんばんは。

ギャオラインナップのお知らせ、ありがとうございました。
旧作「ジャングル大帝」はそそられますね。こちらも見てみたいです。

1980年版「アトム」13話話以降がUPされるまで少しありますけど、
重なってくるときついです。
私は時間はなんとかなりますが、目が...

「鬼太郎」ベリアル回の感想は、明日UPする予定です。

>デザインはドクターヘルみたいでしたが。

誰かに似ている...と思ってました。ヘルでしたか!!

>明星チャルメラカップヌードルで鬼太郎パッケージ

そんなのがあるんですね。
猫娘もマナもいないんじゃ、大きなお友達は買わないかも。

[27873] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時41分

>>「グリッドマン」
>武器のツインテールの女の子はボラー

名前だけ聞くと悪役みたいですね。

>あっちのツラヌキもこっちのツラヌキも最近は役立っているようです。

どっちも頑張れ!

>わんぱく探偵団最終回
>20面相は結局何がやりたかったのか。

正体も謎なまま終わっちゃいました。

>落ちた方も受け止めた方もあんなわけにはいきません。

手が抜けちゃいますね。
でも、ここは追求しないでおきましょう。

>また何かやってくれるのではと思います。気付いたらお知らせします。

よろしくお願いします。

[27874] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時56分

あれ?

チャルメラカップヌードルの鬼太郎を画像検索してみたら、
醤油が鬼太郎、味噌が猫娘みたいです。

猫娘ヌードルが無かったのは、単に売り切れたのでは??(@.@;)

[27875] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月13日 (火) 22時01分

うる妻様

>猫娘ヌードル

今検索してみました。こ、これは欲しい。
 鬼太郎だけ山ほど売ってたんですよ。
 おっしゃるように既に売り切れだったんでしょう。

わかってないのは私でした。シマッタ。

[27876] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 22時06分

豆はんてんさん、こんばんは。

私もドキッとしました。大事でなくて本当によかったです。

まだ油断ならない時期でしょうけど、豆はんてんさんが少しでも身体を休めてリフレッシュできますように。
気分転換は現実逃避ではないと思います。

明日の「アニゴジ」、どうぞ楽しんでいらしてください。
見ていてイライラするかもしれませんが...

もうインフルエンザの季節なんですね。
私は人混みには行かないので、たぶん大丈夫ですが、はい、お互い気をつけましょうね。

[27877] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 22時55分

「わんぱく探偵団」のキャストについて、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

私は二十面相の若山弦蔵さんはシッカリ覚えていたんですが、他はサッパリで...
富山敬さん清水マリさん大木民夫さんもレギュラーで出演されていたとは。

>明智は江角英明氏
>探偵、殺し屋(でしたっけ?)、警察

刑事物ドラマの出演が多いみたいですね。
あと事件の被害者ですか。
(枝切りバサミでジョッキリ...って、違う〜〜)

>小林少年役の菅野直行さん
>ライオン丸では、七色虹之助という役でした。

同一人物なんでしょうか??
(七色さん、ご存知ないですか??)

>「ふしぎなメルモ」

これも見ていましたよ。ブラックジャックとは違う方向の医学アニメでした。
でもニセ母の回は見たような見なかったような...

主題歌の「あかい○○あおい○○しってるかい〜♪」は、
ゴーショーグンの歌も似たような出だしだった記憶があります。
(ヘンなものは覚えている)

>DVDボックスを買ったら、吹き替えがリメイク版(WOWOWあたりで放送された)で、また大号泣した。

あー、お察しします。紛らわしいですね。

猫娘ヌードル、見つかりますように!
私もさがしてみようかな。

[27878] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。絶好のお布団干し日和!!
窓を開けて小鳥たちを間接日光浴をさせているところです。

外ではお掃除の人が落ち葉を集めています。
11月も早くも3週目。
こんな風に窓を開けて間接日光浴できるのも、あと少しなんでしょうね。

[27879] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 13時44分

「ゲゲゲの鬼太郎」第32話「悪魔ベリアル 百年の怨嗟」の視聴感想に行きます。

粗筋:

境港の山中で修行中の小次郎は、マナのことを考えて身が入らず、長老に叱られて逃げ出してしまいます。
逃避途中、小次郎はマナとアニエスに出会います。
指輪探しに行き詰ったアニエスをマナが境港に誘っていたのです。

マナを前に小次郎はドギマギするばかり。
アニエスは指輪を探しに行き、マナと小次郎が残されました。

小次郎はマナにいいとこ見せようと大風を起こし、
長老が悪魔ベリアルの魔力を封した玉を壊してしまいます。
封が解かれ、都会をさまよっていたベリアルは悪魔として復活します。

境港に戻ってきたベリアルは烏天狗たちを里もろとも土砂に埋めてしまいます。
小次郎が戦いますが歯が立ちません。小次郎ダウン。

突如ベリアルはベアードに召還されます。
指輪を手に入れることが出来たら重鎮に迎えると言われたベリアルは、戻るとアニエスの邪魔を始めます。
そこに一反木綿で鬼太郎参上。両者は激しい戦いになります。

ベリアルは目や口の怪物を多数作り出して鬼太郎を翻弄します。
急所の心臓がどこにあるのかわからず苦戦する鬼太郎。

小次郎はマナの励ましで気を取り直し、再びベリアルに挑みます。
心眼でベリアルの心臓を探ります。いままで成功したことのない術でしたが今度は違いました。
小次郎に心臓を射抜かれ鬼太郎の指鉄砲食らったベリアルは四散していきました。

土砂に埋もれた仲間たちや里はアニエスが魔法で元に戻します。
長老は小次郎の修行の成果と彼の恋も認めました。
が、あいかわらず小次郎の想い人が自分とは気づかないマナでした。

[27880] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 13時45分

感想−1:

意外とアッサリやられてしまったベリアルでした。
西洋妖怪軍団に編入かと思っていたのに。
これじゃ都会でホームレスやっていたほうがマシだったとボヤいていそうです。

しかしゴミ箱から拾った雑誌売って生きていた悪魔って...。
150年もあれば、もっとなんとかできそうなもの。
戦闘力が高い分、ずるがしこく金を稼ぐ能力はなかったのでしょうか。

ベリアルの身体がなくなったあとは赤い火が残りました。日本の妖怪は青でしたけど。

今まで空気読めない&周りが見えないアニエスでしたが、小次郎を見て、すぐに彼の恋心を見抜きました。
こっち方面は普通に女の子だったんですね。

小次郎は彼なりにがんばりました。
マナの励ましの言葉は、彼女が読んでいた恋愛マンガのセリフだったわけでしたけど。

恋に恋する乙女マナちゃんは、現実の恋にはまったくニブチンでしたというオチ。
今回は猫姉さんは不在でしたが、あの場に居たら何と言うかな。
自分のコトを棚に上げて「はっきり好きと言え!」と小次郎を叱ったりして。( ̄〜 ̄;)

[27881] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 13時47分

感想−2:

おもしろくないわけではありませんでしたが、物足りなかったです。
いろいろ詰め込みすぎて掘り下げがたりなかったような。
絵もいつもより荒かったです。

冒頭のマンガは演出助手の方が描いていたそうです。
こういうコネタは良かったんですが。

あと疑問。
アニエスがベリアルにつぶされた烏天狗たちと里を元に戻せるなら、
ゲゲゲの森と負傷者も戻せたのでは?

今回のはアニエスの魔法の力が増大したってこと?
よくわかりません。
これだったら「ベリアル倒したら元に戻りました」のほうがよかったのでは?

注目:

★ベアード様登場。今回はちゃんと丸かったです。前回の楕円のは何だった?

★烏天狗長老「烏天狗世界も自主性を重んじる時代になった」

★ベリアル「人間の女の子はどんな鳴き声を聞かせてくれるのかな〜」
 西洋妖怪はヘンタイばっかり!!

次回は白山坊。
朝からいいのか〜〜〜って予告編でした。(日本の妖怪もヘンタイが多いのか)

[27882] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月14日 (水) 15時12分

こんにちは。

先ほどアニゴジ経由病院行きから戻り、今洗濯機を回しています。

憎しみの連鎖を断つための手段が、某作品を連想させる、あれだったというのは、正直疑問でした。

まぁ、作り手も批判されるのを承知の上で、あえて描いたんでしょうが(まだパンフ読んでません)…

シェー!(驚きと焦り)

猫娘バージョンの情報、ありがとうございました!

これから郵便局(父の保険金)に行くので、スーパーをチェックします(ないか…)。

では、また!

[27883] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 16時44分

豆はんてんさん、こんにちは!

映画と病院、お疲れ様でした。

「アニゴジ」、評判がイマサンなのでちょっと心配していました。
豆はんてんさんがご覧になっても、やはりアレでしたか。

制作側は最初から「怪獣アニメ」をやる気が無いという話は聞いていましたけど、
観客を楽しませる気も薄いと感じました。
せめてスッキリ終わればよかったんですが...

ハリウッド版ゴジラの予告はご覧になれましたか?
あちらの方が期待できそう、なんて思ってしまいました。

猫娘ヌードル、見つかると良いですね!!

[27884] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 17時01分

猫娘ヌードル、私も欲しいと思って、午後から自転車でスーパー5軒を回ってきました。

結果、2軒で鬼太郎ヌードル発見。
でも猫娘はありませんでした。
仕入れていなかったのか、売り切れなのか...

あの描き下ろしイラストの出来と180円(スーパーでは104円で売っていた)という値段を考えると、
欲しがる人はたくさんいそうです。

明日は用事で都内に行くので、ちょっとさがしてみようと思います。

[27885] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

絶好のお出かけ日和となりました。
こんな日は山に行きたいところですが、残念ながら今日の行き先は都内です。

用事が済んだら有名店のケーキ買って帰ろうと思います。

[27886] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 10時08分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」
第44話「家族!!アキタと思い出のケーキ」の視聴感想に行きます。

あらすじ:

ゲンブはどんな食べ物が好きなんだろう?
ハヤトたちはいろいろな食べ物を持ち寄って彼に食べてもらいますが、反応はいまひとつ。
人間の食べ物と地底人の食べ物は違うために食べることは出来ても味がわからない様子です。

アズサの発案でスイーツを試すことになりました。
ハヤトの家でケーキを作ることになりメンバーが集まります。
スイーツオタクであるアキタ母のレシピでケーキを作ることになりました。

出来上がったケーキはシンカリオンのイラストが入ったイチゴのキャラケーキ。
食べたゲンブは「うまいと思う」。それを聞いて大喜びする一同。
ゲンブは出水指令長から「美味しいものを誰かと一緒に食べたいと思ったら、その相手が家族だ」と聞いて、
セイリュウとビャッコとスザクを思い浮かべます。

ゲンブは出水指令長に願い出ます。
「自分が知っていることを全部話す。ただその前に一度地底に帰らせて欲しい。
家族をここに呼んでから話をしたい」
出水指令長はそれを許可し、ゲンブはいったん地底に帰ることになります。

超進化研究所の上に巨大怪物体出現。
すぐにハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブがシンカリオンで駆けつけます。
相手は巨大化したゲンブでした。しかも体を外から操られて自分ではどうにもならないと言います。
暴れる巨大ゲンブを攻撃することができず、シンカリオンはピンチに陥ります。

ゲンブは「自分を撃て。死なないから大丈夫」。その言葉を信じてハヤトはグランクロスを発射します。
巨大ゲンブは消え去ります。

しかし、ハヤトたちが鉄博の屋上で見たのは瀕死のゲンブでした。
ゲンブはハヤトたちを守るために嘘を言ったのです。

ゲンブはハヤトに「セイリュウを頼む」と言い残して息絶えてしまいました。

[27887] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 10時12分

かんそう-1:

ケーキ回と思ったら、ゲンブさん自己犠牲回でした。
前回のあれ、やはりゲンブを試すためソウギョクが仕掛けた罠だったんですね。
怪物を巨大亀にしたのも、そのため...

せっかく友達になったのに...
運転士たち大丈夫かな、心が...

特にハヤトは...(;_;)

ゲンブ、本当に死んじゃったのかな。終わりの提供絵が遺影みたいでしたが。
「大丈夫だから」と言って相手に撃たせるっていうのは、ありそうなお話だけど、
子供向けアニメで、少年主人公が友達を殺してそれっきりって、あまりなさそうにも思えます。

それに地底人・キトラルザスたちは人間とは体の仕組みがだいぶ違いそうです。
無機物を体に取り入れて栄養とするって植物みたい。
実際、石化したゲンブの体から根が生えていたようにも見えました。

今回のお話でイザが確定しました。やはりあの年配のシンカリオン研究者。
するとブラックシンカリオンはあの時の試作機??

[27888] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 10時14分

かんそう-2:

前半の食べ物ネタは楽しかったです。

★おもてなしのご馳走に駅弁しか思いつかない運転士たち(シノブは山菜おこわしか思いつかない)

★スイーツマニアなアキタ(あれ、小学生が食うようなモンじゃないぞ〜〜)

★ジャンポール(エヴァン)=ジョンとポール、サダハル・アオキ=王貞治しか思いつかないツラヌキ(渋すぎやせんかい?)

★小豆にダメ出しするハルカ(いや、食べてみたら案外いけるかもよ)

子供たちがゲンブにあれこれ食べさせて反応みる様子は、
生態がわからない珍獣にいろいろなエサを与えて試しているみたいでしたけど。(^_^;)

さいたま市はかなり洋菓子は充実してますけど、質の高いのは浦和の方かな。
あとたしか、鉄道博物館駅から近いところにキャラデコケーキが得意なお店があったはず...

次回はシノブの脱退と、誤解したセイリュウをなんとかするお話みたいです。
がんばれハヤトたち。

[27889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 19時05分

帰宅しました。

用事は済んだしケーキも買えたけれど、スーパーが見当たらなかったため猫娘ヌードルは探せませんでした。
猫娘ファンの皆様のご健闘を祈ります。

画像は鶯谷の人気店「イナムラ・ショウゾウ」の定番ケーキ。
上野の山のモンブラン(という名前のケーキ)の頂上より苺ロールを見たところ。

丸の内まで足を伸ばせばサダハル・アオキとメゾン・ド・ショコラがあるんですが、
なんせ高いし〜ちょっと遠いし〜で、こっちになりました。

ふたつとも、とってもウマイと思うです。

[27890] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月15日 (木) 19時25分

こんばんは。

美味しいお写真をありがとうございました!

たまに、このガラケーでも画像を拝見できるのですが、それが今回のケーキでよかったです。

しかし、先ほどハチカレーと半額焼売を食べたばかりなので、私もスイーツがほしくなりました。

半額スイーツがないか、これから探しに行くかも?(笑)

では、母の入浴なので、ひとまず失礼致します。

[27891] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
布団と洗濯物を干したところです。

昨夜、急に体調が悪くなり、お風呂にも入らずに早々に寝てしまいました。
思い出してみると、昨日の行きの電車の中で妙に眠かったし、
その前日には喉に違和感がありました。
普通に風邪だったんでしょうね。ここのところ朝は寒いですし。

しっかり寝たせいか、朝にはちゃんと復活できました。
みなさまもどうぞ、お気をつけください。

[27892] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月16日 (金) 09時56分

おはようございます

結局、昨夜の収穫は半額のチョコドーナツ1つでした

また、鬼太郎は山積み特売でしたが、猫娘はなく、店員に聞いたら最初から仕入れていないとのこと
もともと品薄なのか、謎です。

あとヤマトOUTの投稿要領が発表されました

多分ヤマトOUTでヒットするので、よろしければご覧下さい

ただ氷川竜介さんが、名前を無断使用されたそうで、抗議のツイートをしています

それでは、また

[27893] 題名:追伸 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月16日 (金) 09時58分

そうでしたか。
お体、お大事になさって下さい。

[27894] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 10時26分

豆はんてんさん、おはようございます。
お母様の介護、お疲れ様でした。

ケーキ画像を見てくださってありがとうございました。
昨夜の私の夕食は納豆と味噌汁だけでしたので、豆はんてんさんのほうがずっと豪華でしたね。(^_^;)

私もカレーが食べたくなりました。
間違って買ったバーモント中辛は先日食べ切ったので、次からは安心して甘口カレーを楽しめます。
(カボチャと牛乳入りで辛さゼロ)

[27895] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 10時44分

もたもたしていたら豆はんてんさんからコメントが!

半額チョコドーナツのゲット、おめでとうございます。

やはり置いてあるのは鬼太郎だけでしたか。チャルメラカップ。
あくまで子供向け商品なので鬼太郎メイン、猫娘はオマケ扱いだったのかもです。
(ちゃんと販売戦略を立てたのかな?)

ヤマトOUT情報、ありがとうございます。検索してみます。
投稿するかどうかは別として注目しています。

>氷川竜介さんが、名前を無断使用されたそうで、抗議のツイート

そんなことが。
まあ、あのOUTなら何をやっても驚きませんが。

お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
もうだいじょうぶだと思いますが、今日は一日家で大人しくしています。

[27896] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 11時51分

「ヤマトOUT」公式ページが見つかりました。
12/1から募集開始、締切りは1/7、2019年冬発売予定だそうです。

https://webnewtype.com/special/yamatoout/

みのり書房じゃなくて角川なんですね。「月刊ニュータイプ」の別冊みたいなモノでしょうか。
(OUTの権利は誰が持っている?)

ファン参加で公認同人本を作るという企画は面白いと思うけど、かなり心配ではあります...

「ヤマト2202」はyahoo!映画のユーザーレビューでボロクソ言われています。(アニゴジもボロクソだけど)
これは極端だとしても、評判がよろしくないのはまぎれもない事実。

なんせなあ〜、「この愛が宇宙を壊す」のキャッチコピーなのに、
メインスタッフがヤマトを壊しているみたいだからなあ〜。
新しいことをやりたいという意気込みはわかるけど、お話のつじつまがあわんのだ。(アニゴジはつじつまは合う)

「ここがよくない」をバシバシ書き込んで載せてくれるなら「ヤマトOUT」を出す価値があるけれど、
「よかった」しか載せないとなると普通のアニメ誌とかわらない。
どうするんだろう、これ...

[27897] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 12時17分

配信の「貝社員」を見ていたら、ミニアニメ「ガッチャニャン」の紹介アニメをやっていました。

一応、そういうアニメがあるのは知っていましたけどね。
けどなんで猫なんだ?
本家は主人公たちが鳥で敵が猫だったんだけど??(「おはよう忍者隊」でも同様)

猫の忍者隊なのに、南部博士だけはオリジナルとほぼ変りません。
劇場版「インフィニティ・フォース」でもそうだったけど、南部博士はいじりにくいのでしょうか???(@.@;)

[27898] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 19時52分

夕方、「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は2つ。

一つはトップページで、ジオシティーズ終了でロビンファンサイトからこの掲示板への入り口が変更になること。
(直接こちらに来られる場合は無問題)

もう一つは「雑記−24」に木村圭市郎さんが亡くなられたことを書きました。
もっと早く書くべきだったんですが、悲しいお知らせなので気が進まなくて伸び伸びになってしまいました。
すみません。

お時間かある時にでもご覧ください。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板