アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27785] 題名:最近見たアニメ(新旧いろいろ)・11月3日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 09時18分

おはようございます。

文化の日の今日、関東のこちらは朝からよく晴れています。
絶好の洗濯日和、布団干し日和となっています。
(文化の日、関係なし)

ツイッターのトレンドに「ゲンブさん」がはいっています。
「可愛い」とか「萌え」とかの単語もついています。

何があった?!?(@.@;)

[27786] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 10時29分

一昨日あたりから昨日にかけてネットで見かけた「お宙のニュース」。

★日本版GPS衛星「みちびき」、4機がそろって 11/1から運用開始。

★NASAの小惑星探査機オシリス・レックスの目的地「ベンヌ」がリュウグウにそっくり。

★たくさんの成果を上げた宇宙望遠鏡ケプラー、小惑星探査機ドーンは共に燃料切れ。お疲れ様でした。

...といった、宇宙天文ファンには気になるニュースが、一般向けニュースとして発表されていました。

今現在、宇宙好きとっては結構シアワセな時期なんですよね。
「はやぶさ2」は太陽の向こう側でがんばっているし、金星には「あかつき」がいるし、
水星に向かっている最中の「みお」たち、年明けには平成最後のロケット打ち上げがあるはず...

あと何年かすると火星衛星や月にも日本の探査機が行き、彗星や木星近辺への探査も計画されています。
家庭のパソコンやスマホで岩だらけのリュウグウ地表を見て「ふええ〜〜」となったのと同じように
それらの天体の様子も一般人が普通に見ることができるでしょう。

現実がそんな状況なのに、昨日見せられたアレは何だったんだろうか。
土星って、直径が地球の10倍近い巨大な惑星なんだけど、アレの土星はせいぜい月くらいにしか見えなかった。

ああそうか、あの世界の土星は月くらいのサイズなんだ。
そのように考えればいいのかも。

[27787] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 11時12分

火星の赤い大地、間欠泉があるエンケラドス、ガミラスフォーミングされて青くなった冥王星、
迫り来る恒星のプロミネンス...

かつて昆虫人が住んでいたビーメラ、ガミラス民間人たちのエキゾチックな装い、
大半を水に覆われた青いイスカンダル...2199は宇宙旅行のアニメでもありました。

2202は宇宙旅行の成分が大幅に減りました。この点ガンダムとあんまり変らないように思えます。
それはそれでいいでしょう。でもガンダムは若いファンをどんどん増やしています。

ヤマトは2199でせっかく若いファンや女性ファンもついたのに、
2202で男性高齢者専用アニメになってしまったように見えます。
このままだと爺さんたちといっしょにヤマトも寿命を迎えることになりそうです。

昨夜、フトンの中でモンモンとしていたコトをまとめると上記のようなことになりました。
2202が楽しめなくなってしまって、とっても悲しいです。

[27789] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 13時48分

「シンカリオン」見ました。

こちらは少し遅れたハロウィン回。
うはは〜〜、ニヤケっぱなしになりました。

ゲンブさん、素朴でカワイイ。

ツラヌキ優秀。

ハヤト、そのコスプレはやりすぎだ!!

本庄さんも可笑しすぎる〜〜

少し詳しい視聴感想は木曜日に。

[27790] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 20時20分

ふたつ上に書いた「アレ」(白色彗星帝国)については、現実の天文学にそぐわないから嫌だということより、
アレが2202の気に入らない部分の象徴に感じるという意味で書いています。

気に入らない部分を書き出したらいっぱいあるけれど、まだ公開二日目なのでそこまではやりません。
部分的に見ると良いところもあるんですけど...

yahoo映画のユーザーレビュー見ると評価はものすごく極端ですね。
(あまりに褒めすぎているのは、正直サクラに見える...)

さて、「アトム」の続きを見よっと!

[27791] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで時々陽が射す天気です。
ちょっと寒い感じもします。

昨日の午後、気がかりだったエアコンの掃除を済ませました。
慣れないせいか結構大変でした。頑張ってはずしたのにゴミはろくに溜っておらず、
掃除して元に戻そうとしたら、今度はなかなかハマらなくて大変でした。
試運転して問題ないことを確認。これで急に寒くなっても大丈夫です。

商店街は、つい先日までハロウィンだったのに、早いところはもうクリスマスの飾りつけを始めていますね。
そういえば年賀ハガキの販売も始まりました。

[27792] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 09時51分

「鬼太郎」を見たところです。

日本人の和菓子離れを嘆く小豆妖怪トリオのお話でした。

小豆の宣伝のためにユーチューバーになるという発想自体が凄いです。
スマホも持っていないオババの私はブッとぶしかないです。

あ、スマホ持っていないけど小豆のお菓子ならヨーカンが家にあります。
(甘いものなら和洋中華なんでもOK)

アニエス、すっかり日本になじんでますね。
小倉の美味しさに目覚めてくれてよかったです。

視聴感想は、また後日に。

[27793] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 10時09分

1980年版「鉄腕アトム」12話を見終わりました。

覚えていたお話もチラホラありましたけど、若い時に見たっきりで、いろいろ記憶違いもあった感じです。

途中でフェードアウトした天馬博士。この「アトム」ではそんなに悪い人じゃなかったですね。
息子が死んだことを受け入れられず、身代わりのアトムに失望してサーカスに売った
ロクデナシ親父のイメージしかありませんでしたから。

ロボットと人間の軋轢がテーマのお話が記憶以上に多かったです。
1980年というと、やっとビデオデッキが普及し始めた頃で、家庭用のパソコンなんて影も形も無い時代。
ロボットが人間の生活を脅かすかもしれないなんて懸念は、ホントにSFの中だけのことでした。

そのため当時、私はこれを人種差別の比喩かと思っていましたが、
今の目で見ると、現実問題として予測されているAIと人間のソレそのものですね。
「ビートレス」の世界みたい。
ロボット大統領も、今だったら美少女ロボになりそう。

ただ、アトムと友人たちは「ロボットは人間の友達」という信念にブレがありません。
これが現代のロボットやAIの問題を描いた作品との違いでしょうか。

「ロボットランド」はブラック企業の従業員がクーデター起こしたみたいなお話でした。
子供向きアニメのフリして、中身は結構オトナ向け?

「白い惑星号」「ダムダムの首」はオチが凄い。
全体的に悲しいお話が多いです。アトラスとリビアンも最期は...だったはず。

宇宙エース並みに、いきなりエネルギー切れを起こすアトム。
スペアのエネルギーカセットを用意しておけよ〜〜〜(≧∇≦)

このシリーズのアトムは核融合エネルギーで動いているんだそうです。
今だったら何になるんでしょう。いろいろ考えさせられました。

[27794] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 22時13分

「下町ロケット」第4話、視聴終了。

えっ?「ゴースト編」は次回が最終回?!?

その前に録画してあった「グリッドマン」第5話、視聴しました。

今回はしょっぱなから水着回でした。
なんか、あざとすぎるぞ。(@.@;)

「ヤマト2202」第5話も録画してあるんですが、なんだか見る気がおきません...

[27795] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。昨夜は雨が降っていたようで地面が濡れています。

昨夜、お客さんから最中をいただきました。
今日のおやつにします。(羊羹も残っているけど)

小豆、人気あるじゃん。

そもそもアンパンマンなんていう小豆ヒーローがいるではないか!
ドラえもんもいる。小豆はじゅうぶん人気者ですよ。

[27796] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 09時41分

昨日の「鬼太郎」の冒頭を思い出しました。
昔は小豆を洗う音で妖怪の存在がわかったんですね。

小豆菓子は今も人気ありますけど、家庭では作らなくなっているから、
小豆を洗う音を聞いても何のことかわからない人が大半でしょう。

その結果、小豆菓子は人気でも、小豆妖怪は忘れ去られてしまったと。
小豆妖怪トリオが本当に復活させるべきは、家庭での小豆料理だったのかも...( ̄〜 ̄;)

ちなみに小豆は入手したら早めに使い切りましょう。

yahoo!知恵袋の生物カテでは、ある日突然、台所が大量の小さな虫(何十という数)に占領され、
パニック起こして相談してくる人が時々いらっしゃいます。

アズキゾウムシという小豆につく小さな甲虫がその正体(人には無害)。
たいていは頂き物の小豆を放置した結果ですので、心当たりのある方はご注意を。

[27797] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 12時06分

昨日書き込んだ「アトム」感想の続き、ちょっとだけ。

アトムの製作者である天馬博士の性格って、
原作マンガ、アニメのシリーズごとに微妙に違っていますね。

おまけにPLUTOのイメージまで混ざっています。
とっても問題アリな性格(思い込みが激しすぎる&いろいろ不器用)している点は同じですが。

でもって、一番基地外なのは「アトム・ザ・ビギニング」の天馬午太郎かも...(^_^;)

[27798] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 12時16分

1989版「ジャングル大帝」、レオがジャングルにたどりつく第3話まで見ました。

旧作の「ジャングル大帝」には紀元前に遡る白いライオンの伝説の部分はなかったと思います。
旧作のレオは「特別に賢い獣」という感じでしたが、1989版は人間並みの知能を持つ、
神にえらばれた(と人間に思われるくらい)特別な存在という位置づけなのかなと感じました。

結構、涙腺にくる話が多いです。アトムもそうだったけど、レオも健気だなあ。
キャラデザがちょっとなじめないんですが、内容は良かったです。

もう少し見てみます。

[27799] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 17時41分

こんどは現実的なお話。
昨日のお客さんは私の友人で、今回は相談事での訪問でした。

友人は独身の女性で、もうすぐ還暦。
現在はそこそこ稼ぎがあり、旅行やグルメを楽しむ生活をしているそうです。
仕事は65歳まで続けるつもりだそうですが、定年退職後の年金生活について悩んでいました。

年金は満額でも生活保護費よりも安く、会社には退職金制度がないところにきて貯金ゼロ、
個人年金もしていなため退職したら生活ができなくなるのだそうです。

うーん。私の現在の生活費もそんなものなんですよね(現在は特別年金+貯金取り崩し)。
友人は自宅住まいですから、借家住まいの私よりも楽なはずなんですが...

よくよく話を聞いてみると、旅行やグルメで給料を使い切る生活をずっと続けてきたため、
年金生活にはいったからと言って生活レベルを下げられないということでした。
退職までにあと5年あるのだから、その間に貯金に励んだらと言ったところ、
いまさら何百万ぽっち貯めても意味なんか無いと言われてしまいました。

[27800] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 17時52分

いまさら貯金はしたくない。65歳で仕事を辞めてもこのままの生活を続けたい。
子供もいないし親も頼れないし、どうしたら...と友人。

私は借家住まいで生活保護費並みの生活費だけど日帰り旅行はしているし、
映画やプラネタリウムを楽しんでいるし、ケーキの食べ歩きもしていると伝えたところ
友人は少しは安心したみたいでした。

友人は確かに先の見極めが甘かったのだと思います。
それにしても40年も働いてきたのに、こんな年金の安さは本当に悲しいですね。(;_;)

[27801] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月05日 (月) 19時33分

こんばんは。少々ご無沙汰致しておりました。

まずはご連絡致します。

明日、午前10時頃、伊集院光のTBSラジオ番組(伊集院光とらじおと)に、はやぶさイオンエンジンの小泉宏之氏がご出演するそうです(多分著書の宣伝)。

ラジコというサイトから聴けるはずですので、よろしければチェックされて下さい。

[27802] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 21時36分

豆はんてんさん、こんばんは!

ラジオ番組のお知らせありがとうございます。

小泉宏之さんってどんな方だったかな...と調べてみました。
初代「はやぶさ」のイオンエンジングループで、カプセル回収班の方ですね。

宇宙クラスタの方が、近々宇宙関連のラジオ番組があるという書きこみされていましたが、きっとそれですね。
おっしゃるとおり、小泉宏之さんは今年の9月に「宇宙はどこまで行けるか-ロケットエンジンの実力と未来」
という本を出されたばかりです。

明日の午前10時ごろでしたら、たぶん大丈夫なはず。聞いてみようと思います。
情報、ありがとうございました。

[27803] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月05日 (月) 22時49分

夜分に失礼致します。

ラジオの情報がお役に立てば幸いです。

ところで、お友達のお話、身につまされました。

父が脳梗塞で入院して2ヶ月。
さらに悪いことは重なり、水道管の水漏れが発覚して、家の中に引き直した(地中を掘って水漏れ箇所を探すのは困難)ため、かなりの費用があっという間に消えました。

しかし、情けないかな、今まで私はオタク趣味にお金を費やしたため、蓄えがありません。

今のところ、両親の蓄えと、微々たる売り上げで何とかしていますが、本当にどうなることやら。

もう父は歩けないことは確定しています。

これからは、少しでもうる妻様を見習って、きちんとした生活を送りたいと思います。既に遅いでしょうが(苦笑)。

夜分に、グタグダと私事を失礼致しました。

[27804] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降っています。
予報では午後からでしたが、雨雲の到着が早くなったようです。

今日は「新ジャングル大帝」の残りを見なくては。
その前にラジオだ!

[27805] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 10時02分

ラジオはじまった!

[27806] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 10時45分

ラジオおもしろかったです。

宇宙開発・宇宙探査はゆっくりだけど進んでいて、
いつかSFアニメの世界に追いつく時もくるでしょう。
(宇宙戦争はゴメンだけど)

豆はんてんさん、おはようございます。

私の愚痴話を読んでくださってありがとうございます。
読み返すと、私はちょっとエラソーなので恥ずかしいです。

友人は相談というより、少ない年金に失望して愚痴をぶつけに来たのだと思います。
現状を受け入れて自分でなんとかするしかないのは判っていたみたいですから。

豆はんてんさんは、とっても頑張られていると思います。

お仕事とご両親の介護と家事とお疲れ様です。
そこに今度は漏水ですから災難でしたね。台風で木が倒れたのもありましたっけ。
悪いコトが重なってしまいましたが気を落とされませんように。
これから楽しいことが増えて行きますようにと思います。

私は親の介護はしていませんが、親がアレな人なので、そっちの方で苦労があります。
頑張って生きましょう。

[27807] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月06日 (火) 11時32分

遅ようございます。

私のほうこそ、グタグダの愚痴を読んで頂き、ありがとうございます。

温かいお言葉、染みました。

それを糧に、何とか、今日も踏ん張ろう!と思いきや

何と、私自身がラジオを聴きそびれてしまいました!

父の保険の件で外交員さんが来ていて、すっかり忘れていました!

いや、もう、自分の記憶力、マジでヤバいです(苦笑)。

まぁ、でも、うる妻様が楽しまれたならよかったです、ハイ。

それでは、また!

[27808] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 11時59分

ラジオに出演された小泉宏之先生から、オーストラリア・ウーメラ砂漠に
「はやぶさ」カプセルを拾いに行ったお話があるかと期待したんですが、それは無かったですね。

今は大金持ちなら宇宙に行ける時代ですが、3ケタ万円台で一般人が宇宙に
ちょっとだけ行く時代も目前だというお話は興味深かったです。
私もお金があったら丸みのある地平線と無重力を体験してみたいです。

ロケットエンジンの説明は、私も本やら講演会でいろいろ聞いていますけど、
宇宙は日常とかけ離れた環境なためイメージするのが難しいですね。

民間宇宙開発企業については、国だと限られた予算内でしかできないが、
民間なら儲けが出るならいくらでも金をつぎ込めるので、競争になってドンドン技術も上がり、
結果、研究者も増えるというお話に、なるほどと思いました。

あと、司会者の冒頭のコメント
「科学者というと白髪でメガネでヒゲが生えた白衣の老人のイメージだった」が、ツボでした。
私も以前はそうでしたから!(≧∇≦)

相模原のJAXAなんかだと、各プロジェクトチームのトップに若手が来ることが多いです。
年配のベテランが若いリーダーを影で支えるようにして(黒幕なんて呼ばれている)、
若い技術者をどんどん育てていく方針なようでした。

あ、もうお昼ですね。

[27809] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 12時07分

あら、豆はんてんさん、

何と、ラジオは聞けませんでしたか〜残念。
でも保険は大事ですからしかたありません。

司会者がSFアニメのたとえをひっぱりだしたりして面白かったですよ。
スペースコロニーなんかは、実現はまだまだずーっと先みたいですが。

私のお昼ご飯は温かいうどん(さつまあげと野菜いり)で、
夕食はカレーです
間違って買ったバーモントの中辛を使い切ります。
肉は国産豚肉です。

ではではでは〜〜

[27810] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 15時30分

「新ジャングル大帝」、12話まで視聴終わりました。

気になったコト:

★幼年期を抜けてからのレオの声が男性なので、最初は気になったけれど、そのうちに慣れた。

★ミュージカル要素がなくなったことでシリアスになった。

★マンディ爺さんがいないのはやはり寂しい。

★動物たちのうち、特にレイヨウ類の姿がかなりリアルでよく描き分けている。

レオ&動物たち VS 人間のお話が予想以上に多かったです。
あと観光客を相手に商売している贋アマゾネスと、
彼女らとうまく共存しているレオの叔母の白ライオンのお話が興味深かったです。

結局、レオが食事するシーンはありませんでした。
捕らえられて餌として肉を与えられて、食べ物だと認識はしていても食べませんでした。

第1話で白いライオンが神話扱いされていたので、パンジャの森の中では食べなくても生きられるのか、
あるいはファンタジーだと開き直っているのか、それとも明言を避けただけなのか
12話までの時点ではわかりませんでした。
生きることは食べることと同じはずなのに、そこのところが曖昧なのは物足りなかったです。

次は「リボンの騎士」に進みたいと思います。

[27811] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時04分

カボチャもいいけど小豆も美味しいねっ!てことで、
「ゲゲゲの鬼太郎」第31話「小豆洗い 小豆はかり 小豆婆」の視聴感想にいこうと思います。

ちなみに今日の夕食はカレーと豆入りサラダとなりました。

粗筋:

洋菓子人気と引き換えのように人々から忘れ去られてしまった小豆妖怪たち(小豆洗い 小豆はかり 小豆婆)
の嘆きに目をつけたねずみ男は、彼らをユーチューバーに仕立てて金儲けしようとたくらみます。

最初はトンチンカンだった小豆妖怪トリオでしたが、瞬く間に人気者になります。
でもお金は儲けたものの目的の小豆の宣伝は果たせず、不満に思う小豆はかりがまず離脱します。

残った小豆洗いと小豆婆。
小豆婆は「小豆グランマ」という名で歌手デビューして大人気になります。
小豆洗いは度重なる仲間の裏切りに失意のどん底、ねずみ男にも捨てられて行き場がありません。

自分たちの不幸の元は洋菓子だ!
小豆洗いの怒りは洋菓子店と客たちに向けられます。

街の洋菓子店の店員や客の顔に「あずきばたけ」ができる奇病が発生!小豆洗いの術のせいでした。
猫娘がそれに気づいて鬼太郎に知らせます。
鬼太郎は川原に戻っていた小豆はかりに事情を聞き、小豆洗いの暴走を止めるため現場に急ぎます。

鬼太郎の制止をきかず術を使い続ける小豆洗い。
しかたなく髪の毛針を向ける鬼太郎。
しかし針を受け止めたのは小豆はかりでした。
小豆はかりは小豆洗いに「小豆で悲しみを生んではならない」と諭します。

そこにやってきたのは「小豆グランマ」こと小豆婆の小豆菓子販売車。
人々が群がって小豆菓子を買っていきます。小豆婆の歌手デビューは小豆を宣伝するためでした。
小豆婆は小豆仲間を励まし、菓子販売の手伝いを頼みます。

やがて小豆妖怪たち3人は鯛焼き屋で働き始めます。
彼らを手玉に取ったねずみ男は、仮想通貨で大損してヤクザに追われる身になりました。

[27812] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時08分

感想−1:

何が一番大切なのか。自分の本分とは何か。
さんざん寄り道したけれど、地道に行くのが一番だったというお話でした。

お話自体はシンプルで「鬼太郎」らしいテーマです。
けど、小豆妖怪たちがスマホを使いこなしてユーチューバーって、
なんだか凄い時代になったものです。(@.@;)

一時は歌手デビューして大人気になった小豆婆でしたが、ブームはあっという間に去ってしまいました。
でも当初目指した小豆の宣伝を唯一やりとげた彼女が一番頭がよかったようです。
しかし、100年一緒にいた仲間も小豆婆が喋れることを知らなかったとは...( ̄Д ̄;;)

...って、小豆料理販促アニメだったのか、これ!?!(≧∇≦)

小豆妖怪たちは洋菓子を嫌ってましたが、実際は小豆と乳製品の相性は抜群ですね。
ミルクぜんざい、あんバターパン、アイス饅頭、小倉パフェも美味しい。
他にも小豆ショコラとか、しるこサンド、あずきパウンドケーキとか...
赤飯、チリコンカン、豆サラダといった塩味の小豆料理もあります。

[27813] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時10分

感想−2:

奇病「あずきばたけ」の「はたけ」って、皮膚病の「はたけ」(白色粃糠疹)でしょうか。

小豆洗い暴走の直接のきっかけとなったのは、鯛焼き屋で小倉を否定したアニエスでした。
でも西洋から来て日が浅い彼女が小豆を避けるのはしかたないと思うのよ。(^_^;)

気になったところ:

★絶対に乗ってこないのに、性懲りも無く鬼太郎を儲け話に誘うねずみ男

★スマホ画面を見せるために鬼太郎の近くに寄って頬を染める猫娘

★全然気合が入ってなかった髪の毛針

★小豆宣伝部長アニエス

★ねずみ男、またも仮想通貨で丸損(やはり学習能力無し)

次回はまた境港になるようです。烏天狗の小次郎が再登場。
はたしてマナとの間に進展があるか?アニエスとの三角関係になったりして??(≧∇≦)

[27814] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時36分

豆はんてん様

ご両親のお世話で困難が絶えないご様子ですが、ご自分の生活と健康は大切にされてください。
十分以上に子供としてできることはされていると思います。
 既に遅いと考えると、何もできなくなってしまいますのでそこは前向きに。
ムーミンのジャコウネズミさんみたいにはならないで。

たまたま最近ギャオで見た009ノ1の最終回で、009ノ1が地平線の太陽を夜明けと見るか、
日没と見るかで心は変わる、みたいなセリフを言ってました。
 方角や時間ででわかるだろ、と突っ込んではいけないんだと思います。コップ半分の水をどう思うか、
みたいなやつですね。

なるべくいい方の解釈でうまく。

うる妻様 ヨコレスも入ります。

>年金の安さは本当に悲しいですね。

私の予想年金額は親世代の年金の半分くらいです。親世代だったらもう悠々自適だったのに。
 でもうる妻さんを手本に楽しんで過ごせればと思っています。
 安くてももらえるのはありがたいことです。昔の農民とかに比べれば。

>子供もいないし親も頼れないし

子供や孫がいないのはある意味気楽ですし、子供や親に頼られないだけ楽かもです。
介護が無いのは今どき超ラッキーかも。

親の借金をうっかり相続しないようにだけ注意しておけばいいのではないでしょうか。
疎遠で知らないとそういうことがあるそうです。相続放棄手続き期間が短いですしね。
私は母親の財産把握してるつもりですが、本当に大丈夫かな。
 怒られる、と思うと正直に言わなくなっちゃうのでそのへんも意識してソフトに接してます。
老人の一人暮らしなのでなんとか詐欺みたいのはやっぱり心配です。

>先の見極め

これでよし、と思っても一寸先は闇ですし、昨今の災害とかを見ると自宅があるのがいいのか
悪いのか、と思うところがあります。財産があると心配が増えるだけかも。
 豆はんてんさんのように水まわりなどに問題が出るとたいへんと思います。

病気をしたり事件事故に巻き込まれたり、人に怪我をさせて賠償責任を負ったりということも
あるかもしれません。そう考えるときりが無いので毎日ベストを尽くすだけです。

>生活レベルを下げられない

ここが問題ですね。私はかなり下げました。というか昔がヒドカッタ。
 あんなに酒飲まなければ良かった。あと××××××。

微々たるものですがニーサも確定拠出年金もやってます。今は個人でもイデコできますし、
一応自分に合うか調べて、ほんの小額でも試してみてもいいんじゃないかなと思います。
 最近はポイントを使った投資とかを月100円からできたりもするようです。
 アンケートでポイントをもらえる、みたいなサイトで月1000円
くらいにはなるのでこれで本を買ったりもしています。あと宝くじも買ってます。

>いまさら何百万ぽっち 

私は10円でも嬉しいです。いただいたものをぽっちとか言うと運が逃げるような気がします。
 また消費税アップで地域振興券とか臨時なんとか給付金とかやりそうですが、もらえるなら
これっぽっちとか言わずにありがたくもらいたいです。
 前回はもらっておいて文句言う人がけっこう多かったですけど。
 モノは選別してどんどんブックオフとかに売ってます。以前うる妻さんが書いていらした
服とか日用品とか家具なんかも、もういらないなと見極めをつけてどんどん売ってます。
動かないジャンク品なんかも買う店はあるので。売れるうちに。

一山10円とかのもありますが、誰もただ10円はくれないのでありがたいと思ってます。
身軽になってスペースが出来るだけありがたいです。最初から買わなきゃよかったのですけど。

年収100万円でも150万円でも楽しく過ごしている人はいますので考え方次第だと
思いますがご友人が楽しく老後を過ごせますように。

>頑張って生きましょう。

遠くの問題よりまず足元を考えて生きております。足元がダメだと世の中にいい関わり方も
できませんので。その上でのネット創作活動なりボランティアなりだと。
 愚痴ばかり言っても何一つ得はありませんし、感謝ばかりして損する事も無いので
同じ時間を使うなら感謝して生きたほうがいいかなあ。

>「鬼太郎」

鬼太郎は持ち家ですよね。妖怪アパートの家賃が気になります。アニエスはお金持ってるのかな。
あんな店で買い物できるくらい、もう馴染んだんですね。
 妖怪には年金も貯金も無さそうですが。ねずみ男も地道な積み立て貯金とかの習慣があれば・・・

[27815] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 21時19分

メタ坊さん、こんばんは。

私の愚痴を読んでくださってありがとうございました。

私のどケチ生活は自衛のため必然的に始めたものです。
結果的には良かったんですが、お手本になりますかどうか。(^_^;)

年金はホント、安くてももらえるだけマシだと思わないとやっていけませんね。

>介護が無いのは今どき超ラッキーかも。

親と別居になった当時はわかりませんでしたが、少し経ってこのことに気がつきました。
別居は親から一方的に決められたこと。確かに超ラッキーでした。
(親の面倒は妹が見てます)

>親の借金をうっかり相続

これは気をつけなければと思います。
なんとか詐欺の方も。

>人に怪我をさせて賠償責任

これが怖いので賠償保険に入っています。安いやつですけど。
自然災害は保険の外なので怖いですね。

[27816] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 21時34分

>>いまさら何百万ぽっち 

友人の話で一番びっくりしたのは、この言葉でした。

寿命を考えると確かに何百万円では働いている時と同じ生活レベルはムリです。
かといって貯金ゼロと貯金何百万が同じというのは無理がある...。

友人は自分がこの先、貧乏に暮らさなければならないという事実を、どうしても受け入れたくなかったんでしょうね。

>いただいたものをぽっちとか言うと運が逃げるような気がします。

ホント、これ。
幸運なのがわからなくて幸運になれないのは寂しいです。

友人には「介護が無いのは今どき超ラッキー」と「親の借金をうっかり相続しないように」を
伝えておこうと思います。

ビンボーも慣れてしまえば楽しく暮らせるということも。
すべては考えようですね。

>同じ時間を使うなら感謝して生きたほうがいいかなあ。

同意です。
お互い、頑張りましょう。

[27817] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 21時58分

>妖怪アパートの家賃が気になります。アニエスはお金持ってるのかな。

私も気になってます。
アパートの管理人は妖怪でもオーナーは人間ですから、家賃はお金で払わないといけないはず。

小豆トリオみたいに、人間と一緒に働いているのが実は結構いるのかもしれません。
第5期の猫娘は人間社会で普通に働いていました。

アニエスは美人だけど、あの性格だと人間社会でバイトは難しそう。
アパートで管理人の砂かけ婆の手伝いをするなどして小遣いを貰っているのかも。

ただ、妖怪たちは税金がかからないし、食物も自然のものを利用したりして、
人間社会で暮らしていても人間ほどお金は必要としないようには思えますね。

[27818] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 22時25分

話は変わりますが、手塚治虫漫画全集400冊読み放題の挑戦、お疲れ様でした。

お知らせはうかがいましたけれど、実践されていたとはビックリ。
しかも100冊は凄いです。(@.@;)

手塚マンガのうち、有名どころの多くは目を通したことがあります。
また読みたいものもありますが、現在、老眼にドライアイの私は、本は紙も電子もつらいです。

[27819] 題名:メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月07日 (水) 02時14分

メタ坊様、遅くなってすみません。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました!

なるべく夜明けの方向を、焦らず一歩ずつ進んで行けるよう、心掛けます。

ご紹介下さった「009ノ1」も、見てみようと思います。

メタ坊様の具体的な生活の知恵(本を売る、など)も参考になりました。

私は弱い上に甘ったれなので、また温かいお言葉を頂ければ幸いです(笑)。

ちなみに「009ノ1」の実写版DVDは持っているのですが、まだ見ていないので、売らないことにします(笑)。

本当にありがとうございました!

[27820] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月07日 (水) 02時27分

夜分に失礼致します。

深夜に、うどんとカレーの文字で、お腹が鳴りました(笑)。

実は時間が無いこともあり、毎日カレー(以前書いたハチカレーというレトルトパック)を食べていますが、全く飽きません。

ちなみに昼飯は、半額の流水麺(そのまま食べられるゆで麺)に、半額のめんつゆをぶっかけてます。

また、お腹が鳴りました。

「ジャングル大帝」については、また書かせて頂きます(というか、そちらを先に書くべきでした)

では、夜分に失礼致しました。

[27821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れました。

メタ坊さん おはようございます。

友人には、あと家計簿をつけることを提案したいと思います。
無駄な出費を減らすなら、これをやらないとダメですから。

ニーサやイデコは名前しか知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

[27822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 10時16分

毎日カレーですか!!それは凄いです。(体が黄色くなりませんか??)
半額の流水麺もおいしそうです。

「ジャングル大帝」のコメント、お待ちしております。

ヨコレスですが、実写映画「009ノ1」ってあったんですね。
テレビドラマ「フラワーアクション・009ノ1」は、知識だけありました。(見たこと無し)

[27823] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 10時32分

実写映画「009ノ1」の予告動画があったので見てみました。

お姉さんが色っぽいけど、ミレーヌのイメージとは違うような...。( ̄〜 ̄;)

[27824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 17時36分

今夜もカレー!!(昨夜の残り)

ニコニコの「シンカリオン」も今夜ですね。

ここで朗報です。

来年もあるのは確定とのことです。
ロボットアニメ(シリーズ以外で)で1年を超えるって珍しいのでは?

エンタメステーション
https://entertainmentstation.jp/313042

ミクの再登場と活躍も期待したいです。
ところで、ハヤトとミクのシンカリオンE5とH5が合体したら、どっか変るんでしょうか??

[27825] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月07日 (水) 20時35分

豆はんてん様

何かお役に立てば幸いです。

>「009ノ1」

ギャオの最終回視聴期限は11月13日までです。
ガラケーでも大丈夫でしょうか?

>生活の知恵

ベテランの家庭の主婦なら皆さんやっていることだと思います。
知恵というより必要に迫られてのことでお恥ずかしいです。

私が売るのは本やDVDはブックオフ、衣料品や日用雑貨家具などはオフハウス、
壊れた家電製品や昔のパソコン部品・アダプター類などはハードオフです。
ハードオフではビデオテープやレンタル用のDVD、歌詞カードの欠損しているCDなど
ブックオフでは買取を断られるものも引き取ってもらえたことがあります。
 当然ながら売るには身分証明書が必要です。ブックオフだと売っても買ってもポイントが貯まる
カードを作れます。

本やDVDはどこでも同じような値段ですが、衣料日用雑貨家具などは担当者によって
かなり違ったりします。こんなに安いの?とがっかりすることもあれば思ったより高いことも
あります。値がつかなくても引き取ってくれますので、部屋の整理にはなります。
 お中元でもらった未使用の手ぬぐいが50円くらいになったこともあります。
(古着でも大丈夫ですが洗濯してあったほうがいいです。下着やタオル、手ぬぐいなどは未使用品に
限るようです)
 お酒なんかもちょっと系列は違いますが買ってくれる店はあります。
 時々引き取り不可のものもありますので持ち帰りも考えて。

古ハガキ(年賀状や暑中見舞いハガキで残ったやつ)なんかはチケットショップで
売れます。店によって差があって1枚30〜35円くらいですかね。
 書き損じハガキを郵便局で手数料払って取り替えて持って行っても差額が出ます。

行動範囲内にお店があれば、どんなものを売っていてどんなものならなら買ってもらえそうか
様子を見て、とりあえず何かいらないものを売ってみれば感覚がわかると思います。

多少買い取り価格が安くても、行動範囲内で無理なく行ける店が楽です。
ネットオークションとかで売ったことはありませんが、買った経験からすると面倒そうです。
よっぽど価値があるならともかく、50円くらいのものでいちいち発送するよりは持ち込みが
楽だと思います。万単位とかだったらいいでしょうけど。

オタク趣味のwフィギュアやレア物なんかはこういうところより専門店の方がいいのかなと
思います。

ブックオフだとどれがいくらになった、と明細をくれますが、他では一式いくら、みたいな
ことも多いです。なので悪いものばかり持って行って一式10円だと嬉しいのですが
いいものも混じって一式10円だと悔しかったりします。

普通に生活していても、ちょっとしたいただきものや景品、買ったけど使わなかったものなど
けっこう売れるものはたまるもんだなと思います。売ることになっても10円くらいにしか
ならないんだ、と思うと買う時に本当に必要かよく考えるようになりました。

うる妻様

>手塚マンガ

ブロマガに書きましたように、「読んだ」ではなく「見た」レベルです。それでも
この作品にはこのキャラクターが出るんだ、みたいなことはわかって楽しめました。

試し読みも結構たっぷり読めます。こちらはゆっくり読むつもりです。

>本は紙も電子もつらいです。

飛蚊症もおありでしたね。そこはご無理なさらずに。
 今は時間がなくてあまり聞けませんが、ラジオの聞き逃しサービスなんかで朗読や
ラジオドラマなど聞くこともあります。
 古典の朗読なんかもわかんないけど聞いたりします。定年になったらゆっくり聞きたいです。
 大きな声では言えませんが、「音の本棚」「ラジオ文芸館」「青春アドベンチャー」
などで動画サイトを検索するとけっこう出てきます。

>家計簿

なかなか続かないものですが、自分の固定費とかを把握しておくのは大事だと思います。
 私は一年つけて大体把握したので今はつけてません。
 銀行の通帳とクレジットの明細を見ればだいたいわかります。クレジットの明細が来たら
 スーパーでいくら、コンビニでいくら、みたいに買い物先で集計します。
どこで何買うかはほぼ決まっていますので、これでだいたいわかります。
 まとめて先払いすれば割引になるものはそうしてます。NHKとか。家賃なんかも交渉しだいかもです。
最近は電気とガスのセット割とかもありますね。口座振替にすると50円、領収書を紙からネットに
変えると50円値引きします、なんてのも多いようです。私は明細は紙で欲しいのでこれはあえて
やってませんが。
 電気の基本契約が今のアンペア数で妥当か、ワンランク下げられるんじゃという検討もしていいかもです。
エアコンがあると難しいかもしれませんけど。
 国民年金なんかも2年まとめて払うと一月分くらい安くなるらしいです。付加年金は絶対得だからやれ、と
いろいろなところに書いてあります。
 将来、余裕があれば年金をもらいはじめるのを後にスライドさせたいなと思いますが余裕があるかどうか。
損を承知で前倒しになっちゃうかも。

スイカとクレジットカードを連携させて、スイカのチャージ金額が3000円を切ると自動
チャージします。これで交通費やエキナカの買い物もほぼ把握できます。ポイントもつきます。
 携帯の機種変更をすると事務手続費がかかったり、割引期間が終了していきなり月額が
アップしたり、年に一度引かれる会費があったりというのも横並びにすると発見できます。
 会員になったことも忘れてたりするので見つけ次第解約します(1年目無料で二年目から有料とか)。
 会費が結構高いので考えどころですが、大人の休日カードなど作るとグランクラスに安く乗れる
かもしれません。

>ニーサやイデコ

イデコは60歳までしか積み立てできないと思いましたが、ニーサはまだ出来るのではと思います。
ニーサと別物で積み立てニーサというのもあります。こういう分散投資ものは小額で長く続ける方が
効果があるみたいです。たいていドルコスト平均法という、高くなったら少なく、安くなったらたくさん
株とかを買ってリスクを抑える方式ですが、手数料倒れすることもあるそうです。
 うる妻さんの場合、年金のもらいはじめをスライドさせて
後にできれば一番いいのかもしれませんが事情は人それぞれなので何ともいえません。

>ビンボーも慣れてしまえば楽しく暮らせる

「年収150万円一家」というのが面白かったです。図書館にでもあれば。著者は某SF作家の奥さんです。
三人家族を150万でまわしてます。この本を書いて年収が多少増えたはずですが。
https://www.cmoa.jp/title/46279/

>実写映画「009ノ1」ってあったんですね。
>テレビドラマ「フラワーアクション・009ノ1」

どちらも未見です。機会があれば。でもこれは違う、となりそうです。

(追記)

シンカリオン見ました。

>ハヤト、そのコスプレはやりすぎだ!!

ハヤトが鬼太郎でシャショットが目玉親父で来るのかと思いました。
あんなの誰もわからんwペスターか、とか言われてました。

ドリルが役に立ったぞ!ツラヌキ回だ、とコメントされてました。
アズサとツラヌキで息が合ってましたね。

フタバさんのメイド姿も受けてました。

[27826] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちな晴れ。
洗濯機が回転中です。

昨夜は録画してあったヤマト2202の第5話をやっと見ました。
このあたりは面白かったんですけどね。
古代はちゃんと熱い主人公しているし。

今日は11時から「はやぶさ2」の記者説明会。
ようつべで見ます。

[27827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 09時33分

メタ坊さん、おはようございます。

メタ坊さんの「生活の知恵」をたくさんありがとうございました。

私はレコード、CD以外の不用品は全部ゴミとして出していました。
自転車で行ける範囲に買い取ってくれる店がないというのが第一の理由ですが、
以前、カメラ(一眼レフ)を買取店に持って行ったら怖いオッサン店員が出てきて、
難癖付けられて安く買い叩かれたことがあって懲りているのも大きいです。
女だからナメられたんでしょうね。

廃品買取の車はよく回ってきますけど、良くないウワサも多いので使いたくありません。
タダで持っていかれるのはかまわないんですが「買取」と言いながら金を取る業者がいるとか。
それでいつも家電はバラして資源ゴミで出しています。

安心して引き取ってくれるお店が近くにあるといいのですけど...

[27828] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 10時28分

家計簿は、私は1円単位で細かくつけています。
学生の時から小遣い帳をつけていたので、面倒とは思わないでやっています。
一度ノートに手書きでメモしてからエクセルで集計して、1ヶ月にかかった金額を出しています。
まず赤字にならないせいか、月末に精算するのが楽しみです。(^_^;)

まとめて先払いは医療保険でやっています。NHKでもできるんですね。
けど、NHKにヘタに聞いたら衛星放送分も払えとか言われそうな...

電気の基本料金のアンペア1ランク下げを以前、検討したことがありますが、
検針に来た人に聞いたら下げないほうがいいと言われそのまんま。
で、エアコン買って使っているので、結果はそれで正解だったわけですが。

スイカは交通費以外には使っていないです。
駅の自販機でコーヒー買うのは現金です。現金でないと値段を忘れて家計簿につけるのに困るというのもあります。
クレジットカードを連携させるのはいいですね。後で明細が来ますから。

私はモノをお金に変えるとか増やす方はからきし才能がなくて...
ニーサやイデコを名前しか知らなかったというのもそのせいでしょう。
でもなるべくお金を使わず乗り切る方は結構強いです。

[27829] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 10時42分

節約生活は楽しむくらいでないと続けるのは辛いですね。

ご紹介の「年収150万円一家」を見てきました。
一家で150万円でやりくりするのは凄いです。一人でも大変でしょうに。

思ったのですが、友人が生活レベルを下げられないのは、グルメや旅行を一緒にする相手がいるのかもしれません。
女の場合、グルメや旅行は一人でしない場合が多いですから。
私は平気で「お金が無い」を言いますけど、友人は言えないのかもです。

>シンカリオン
>ハヤトが鬼太郎でシャショットが目玉親父で来るのかと思いました。

その発想はなかったです。
そういえばシャショットはコスプレしていませんでしたね。

>ペスターか

既視感があると思ったら、ソレでした!!

[27830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 12時47分

「はやぶさ2」の記者説明会を見終わりました。

来年7月に投下の予定の3個目のミネルバ2(ミネルバ2−2)、具合が悪いらしいです。
通信はできるんですが、このままだと投下しても観測データがとれない...
それ以前に観測機器が動くかどうかもわかりません。

最悪でも温度変化でジャンプする機能は動くはずなので、
ちゃんとジャンプできたか確認する方法を検討中とか。

ミネルバ2−2というと、初代ミネルバに似た形でブルブルするユニークなやつです。
制作したのは各地の大学チーム。学生たちもがっかりしているだろうな。

母船である「はやぶさ2」は、これから太陽の向こう側の交信できない場所にいくため、
観測はしばらくお休みです。
目を離している間にリュウグウに落ちてしまわないよう、
現在の20キロ地点から100キロ地点へ移動するそうです。

「はやぶさ2」がお休みしている間、こちらはNASAのオシリス・レックスと小惑星ベンヌを見物しようと思います。
ベンヌの大きさはリュウグウの半分のソックリさん。岩がゴロゴロしている点もソックリ。
予想では砂の小惑星だったんですが...NASAの担当者も頭を抱えているかも。

[27831] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 13時27分

来年も続くことが確定した「新幹線変形ロボ シンカリオン」
第43話「交流!!ゲンブとの対話を探れ」の視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

敵エージェントのゲンブが仙台での戦いの後で倒れているのが見つかり、超進化研究所に保護されました。
出水指令長がゲンブと対話を試みますが、ゲンブは人間たちに敵意は無いとしか語りません。
なんとか話ができないか。出水はハヤトにゲンブの相手を頼みます。
しかしゲンブはハヤトに大しても、自分が話すと仲間に危害が及ぶ恐れがあるからと口を閉ざしてしまいました。

次に交渉人に指名されたのはツラヌキ。彼の誰とでも話ができるコミュニケーション能力が買われたのです。
ツラヌキはゲンブに「何がしたい?」と訊ねます。はたしてゲンブは「シンカリオンが見たい」「新幹線が見たい」、
それが叶うと、次は「たくさんの人間を見たい」との要望が出されます。
それをかなえるために彼を研究所の外に連れ出すことになりました。

巨大なゲンブの姿は目立ちますが、今はハロウィンが終わったばかりという時期。
ハロウィンの動画を取り損ねて困っていたアズサが計画に乗って、出水、フタバ、運転士たちがコスプレして
遊園地に遊びに行くことになりました。

運転士たちとジェットコースターやアトラクションを楽しむゲンブ。
特にツラヌキとはすっかり打ち解けた様子です。

そこに漆黒の貨物列車発見の知らせがはいります。
すぐに応戦体制になるハヤトたち。ゲンブもそれを見ています。

怪物は太古に滅びた巨大亀に似ていました。今までに無いタイプです。
甲羅は硬くシンカリオンでも歯が立ちません。
ゲンブはそれを見て、怪物の弱点は腹にある光る石だと教えます。

アドバイスを受け、E3+E6が怪物をひきつけてE5+E7が腹を狙います。
巨大なドリルが光る石を砕き、怪物は消えていきました。

[27832] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 13時28分

かんそう−1:

ツラヌキ&ゲンブさん回でした。

ハヤトがヒトタラシ能力なら、ツラヌキは他者との壁をぶち破る能力。
ツラヌキは幼い頃から土木現場でいろんな人を見て育ってきたんですね。得体の知れない外国人のことも。
その経験が今回十二分に生かされました。

2週連続ゲンブさんのコスプレ、お疲れ様です。
つか、楽しそうでしたけど。

アトラクションで遊ぶゲンブさんと運転士たちが可愛かったです。
けど、これで地底側は表向き二人も離反者が出たことになりかねないかと心配です。

元々四神たちは人間よりな考えでしたから、これをキッカケにどんどん理解が進みそうな気がします。
それをジャマして人間たちと敵対させようとするカイレンたちとの戦いになりそうな。

イザは元シンカリオン研究者だと思われますが、手先が石化し始めていました。
ということは彼は元々が地底人で、シンカリオン研究現場に潜入していた可能性が。
そしてこの先、彼はゲンブさんたちを守ってやれるのでしょうか。

[27833] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 13時29分

かんそう−2:

延長がどこまでなのかわかりませんが、日常回をじっくり描く余裕ができたのかな、という感じです。

にしても、今回は各人のコスプレが楽しかったです。

ゲンブ:フランケン
出水:執事
フタバ:メイド
アズサ:魔女
ツラヌキ:狼男
アキタ:吸血鬼
シノブ:カッパ
ハヤト:橋(フォースブリッジ)

フォースブリッジはとても有名な鉄道橋だそうですが、このコスプレは凄すぎる。
つか、ハヤト動けるのか??

「そんなんじゃフタバの姉ちゃんに...」とツラヌキにもてあそばれ、
フタバさんのメイド姿を見られず研究所でお留守番の本庄さん、ご苦労さんです。

ゲンブさんに演技指導するフタバさんもよかったです。

コスプレツアーの最初のシーンは大宮駅でしたけど、あんな遊園地は大宮にはないぞ?
あの格好で電車に乗ったのかな。

漆黒の貨物列車は、これからは普通に登場するんでしょうか。
ともあれ、巨大亀がゲンブさんじゃなくてよかったです。

次回はケーキの販促回みたいです。アニメの世界は和洋関係なくスイーツが人気のようで。

ゲンブって口ないのにどうやって食べるんだよと思ったけど、
目玉親父だって鯛焼き食べているんだから問題ない??

そういや遊園地で買ったアイスクリームはどうなったんだろう?(^_^;)

[27834] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 16時55分

買い物にいってきました。

巨大な皇帝ダリアが咲きはじめていました。
この花を見ると秋の深まりを感じます。

さて、明日はいよいよアニゴジの最終章。
しかし、yahoo!映画のユーザーレビュー見るとヤマト2202並みにいろいろ言われているので、
ちょっと心配しています。( ̄〜 ̄;)

[27835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 17時11分

11月4日、兵庫県・明石市立天文科学館で「プラネタリアン」関連のイベントがありました。
タイトルは「明石に輝くイエナさんの星」。

ふるさと納税返礼品の貸切投影で、当事者は「プラネタリアン」のイベントではないと明言されていたそうなんですが、
現実には、がっつり「プラネタリアン」のイベントになっていたのだとか。

ゆめみちゃんはまったく出ません。
主役はイエナさんです。

プラネタリアンの楽曲をBGMに、イエナさんの機能をあますことなく紹介するというもの。
南米パタゴニアの星空や1万年先の星空まで、昔ながらの機械式投影機能と音響だけで作り上げた幻想空間に
参加者全員が酔いしれた様子です。

行きたかったけど、明石は遠いです〜〜

★私たちだけの星空 ふるさと納税返礼、貸し切りショー 明石・天文科学館 /兵庫
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20181106ddlk28040359000c?fm=latestnews

★明石に輝くイエナさんの星 まとめ
https://togetter.com/li/1285113

こちらは最後のほうにはイエナさんのグラビア写真とか、貸切投影の当事者の方や、
原作者の涼元さんのコメントもあります。

[27836] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 17時34分

調べてみると、明石やギャラクシティだけでなく、他でもイベントがあったようです。

えらい人気だ「プラネタリアン」。
これがもっと一般に広がっていきますように。

私がこの作品に惚れこんだのは、私自身が星や宇宙が好きであること、プラネタリウムが好きであること、
ロボットに興味があること、しっかりしたSF作品であることが理由なんですが、
それよりも屑屋とゆめみちゃんの“星に憧れる気持ち”に共感できることが大きいかもしれません。

[27837] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月08日 (木) 21時35分

お邪魔します。

「どろろ」見ました。原作漫画ではさほど抵抗無く読めるシーンも
アニメだとハードに感じますね。なかなか連続して見れなくて、2話くらいずつ
見てました。
 エンドロールはテロップ無しでしたが聞き覚えのある声が多いです。
予告でほとんどネタバレしてるのが時代だなと思います。予告映像が失われて音声だけの
回がありました。
 納谷悟郎さんがナレーターその他百鬼丸の父親とかどろろの父親を捕まえる代官とか
大活躍で、声も若いですね。

ほげほげの歌は藤田淑子さんだったんですね。てっきりどろろ役の松島みのりさんだと
思ってました。松島さんといえばジェッターのカオル、国松のオチャラ、マジンガーZの
弓さやかみたいな印象が強いので少年役(本当は少女だけど)は珍しい気がします。
 オープニングがばんもんの回から変わっていたようです。そういえばかすかに残って
いる記憶はこっちだったような。

ニコ生のリボンの騎士のコメントで、ほげほげ地獄の次はタラリラッタ地獄か、
なんて書いてる人がいました。耳に残ってしかたないとか。

百鬼丸の模様がある衣装を動かすのたいへんだったろうなと思います。

生放送のコメントは最後の1話半くらいしか見れなかったのですが初見の人は
ベルセルクのガッツやスペースコブラの、腕に何か仕込んである主人公の元ネタと
受け取ったようです。そういう意味では004もそうですが。

やはりいわゆる放送禁止用語についてのコメントが多かったようです。
私は創作内ではあまり規制しない方がいいんじゃないかな、と思う方ですが日常的には使いません。
そういう用語を使ってるから名作なんだ、みたいな意見もちょっと違うかなと思いますけど。
 差別はいけない、と言ってる人たちが相手を差別主義者だ、と認定すると愚劣とか幼稚とかひどい言葉を
使って罵倒攻撃するのも自己矛盾じゃないかと思います。品格の無い人たちだなと感じます。
 規制すべきは自分の心の中で、口に出さずとも常に人をそういう言葉で内心で罵り続けていれば
人格も歪むように思います。

今度のどろろ新作はそのへんどうするのかな。

アトムのロボットと人間にしても、レオの自然と開発にしても、サファイヤの男と女にしても、
手塚作品はなにげにそういう考えさせるものがはいってますね。

コメントでよくあったのが、手塚作品をゲームで知っているというもの。
アトムもどろろもゲーム版があって、プレイしている人はけっこういたようです。
ストーリーをなぞるゲームみたいですがよくわかりません。これも時代ですね。
 ゲームだとどろろはもっと強いとか言ってる人もいました。

うる妻様

>廃品買取の車

これは止めた方がいいです。地域の自治会とかの回収があればそちらがいいかと。
東京だと都庁や役所で小型家電を回収してくれるんですけど(オリンピックメダル用)。

>難癖付けられて安く買い叩かれたことがあって

そういう経験をお持ちだと嫌ですね。

>引き取ってくれるお店が近くにあるといいのですけど

わざわざ交通費を使って行くものでもないので、無理にこだわらなくてもいいかと思います。
昔はどの町にも質屋があったそうですが。
 石鹸をたくさんもらって地元の老人会館や児童会館に寄付した事もあります。

>NHKにヘタに聞いたら

ネットだけで手続きできるんじゃないかと思います。

>なるべくお金を使わず乗り切る方は結構強いです。
>節約生活は楽しむくらいでないと

それでいいんだと思います。変にプライドがあったり理屈っぽい人は
これは私の将来の投資だから、絶対必要だからとか自分へのご褒美、とか理由をつけて浪費をやめないんですよね。
一種のゲームと思えばいいのかもです。

>友人が生活レベルを下げられないのは

周囲環境も影響はあるでしょうね。母親は年賀状も今回で終わりにさせて
いただきます、みたいに交友関係を閉じつつあります。もう遠出も難しいですし不義理も必要かもです。

>えらい人気だ「プラネタリアン」。

現場の人はわかってるんじゃないですかね。

ギャオのわんぱく探偵団あと1話ですが、うる妻さんが以前おっしゃっていたおトコがヘリに
飛びつくシーンみたいなのが予告でやってました。

21エモンとエスパー魔美がはじまったので今のところ見てます。21エモンの原作は好きでした。
ちょっと設定は違うようですが。

明日はゴジラ行くつもりです。

[27838] 題名:メタ坊様、うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月09日 (金) 01時55分

夜分に失礼致します。

メタ坊様、連日のアドバイスありがとうございました!

ハードオフは、車で20分くらいの所にあるので、今度、壊れかけのラジオ(笑)を持ち込んでみようと思います。

藤田淑子さんの歌といえば、宇津救命丸のCMソングも記憶に残っています。

実は数年前にググったら、ヒットしなかったので、自分のブログに書いたんですが、先ほど見たら、wikiに記述があり、逆に私のほうがヒットしなくなりました(笑)。

あと、なぜか「ウルトラの母のバラード」も歌われてますね。

本物?のペギー葉山さんが歌うバージョンのほうがカバー扱いというのが、不思議なんですが。

うる妻様、平成「ジャングル大帝」はリアルタイムで見ていましたが、実は第1話の裏番組は、レオをマスコットにしている西武ライオンズの野球中継でした。

しかも、その日のライオンズは、優勝目前で近鉄バファローズに連敗して栄光を奪われてしまうという、球団史上1、2を争う黒歴史を作った日でもありました。

なんて不吉なスタートなんだと、いまだに強烈に記憶しています。

詳しくは、ブライアント、四連発、で検索されて下さい(笑)。

最後に、一応ご報告させて頂きますが、父親の介護認定の結果が、「要介護5」(最重度)になりました。

わかってはいたのですが、今後を考えると、かなりこたえておりいます。

それでは、夜分に失礼致しました。

[27839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。早朝までは雨が降っていたようです。
お出かけ日和ではありませんが、映画を見に行くには問題ないでしょう。

配信の「リボンの騎士」第4話まで見ました。

富田勲さんの音楽が凄いです。BGMではなく、絵にあわせて音楽を作ってます。
記憶はあったのですが実際に見てみると、テレビアニメでよくこれをやったなと感心します。

でもなんでOPがインストなんでしょう。
ちゃんと歌があったはず...

[27840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 10時09分

「どろろ」視聴感想ありがとうございます。

>ほげほげ地獄の次はタラリラッタ地獄か、

うはは〜〜ホント、これは耳に残りますよね。
当時は両方の歌が苦手でしたけど、今はそんなことありません。
なんだったんでしょう。

>いわゆる放送禁止用語

古いアニメだとどうしてもこれがありますね。
ただ、何でも規制するのが良いとも思えません。
(「プラネタリアン」は「屑屋」という言葉があるためテレビ放送ができないそうです。アホか〜〜)
本質はソコじゃないだろって。

>規制すべきは自分の心の中

そのとおりだと思います。
そして私自身、気をつけなければ。

今は「リボンの騎士」の視聴中です。たぶん時間切れになるので「どろろ」は最初のだけでもと思っています。
「ブラックジャック」は全話見ているし、時々無料配信やっているようなので今回は見送りで。

>今度のどろろ新作はそのへんどうするのかな。

放送禁止用語も気になりますが、どろろをヒロインとして描くかどうかも気になります。

[27841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 10時56分

藤田淑子さんはパピィでピーター(遊星仮面)で一休さんの声の人というイメージなんですが、
アニメ主題歌もたくさん歌っておられますね。

宇津救命丸のCMソングのことも知りませんでした。

豆はんてんさん、ブログを書かれていらしたんですか!
以前おしえていただいていましたっけ??
忘れていたのならすみません。(結構忘れっぽいので...)

レオと西武ライオンズの戦い、そんなこともあったなんて。
野球に興味ないのでまったく知りませんでした。

しかもライオンズが負けとは。
「ジャングル大帝」スタッフの心中は...

お父様の介護、お疲れ様です。
厳しいですね...お辛い気持ちをお察しします。

豆はんてんさんご自身が身体を壊しませんよう、どうか無理をなさらずに。
こんなありきたりのことしか言えなくてすみません。

[27842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 16時47分

映画館より帰宅しました。

最悪!(>ω<)

というのは、私の隣のオッサンが超臭かったんです。
ホームレスみたいな臭いで気持ち悪くなりました。( ̄x ̄;)

でもそこそこ混んでいるため移動できません。
しかたなくマスクしてごまかしました。
それでも臭かったんですが....

肝心のアニゴジ最終章ですが、これもまたなんと言ったらいいのか...
ヤマト2202第六章の方が見やすかったかもです。

[27843] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 16時54分

いちおうネタバレ感想は見ていたんですが、アレには呆気にとられました。

それが結果的には正解でしたというオチでしたけど、無責任じゃないかい、あいつは...( ̄〜 ̄;)

これからアニゴジ見に行かれる方は、エンディングのテロップが始まっても席を立たないでください。

テロップが終わった後に、その後の人類が描かれます。

[27844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 17時06分

演出的にダメじゃないかいというところもありましたけど、
絵は綺麗で、音響が大迫力な点はよかったです。
お腹にズンズンくる重低音はヤマト2202以上だったと思います。

来年もゴジラ映画があるんですね。予告編を見ました。
こちらは実写でキャストが外人でした。
キングギドラがいました。モスラ(たぶん)が美しかったです。

うーーー、文句言いたいけれど、この辺で..

[27845] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月09日 (金) 18時39分

うる妻様

私もゴジラ見てきました。
客は平日朝で1割も入ってなかったですね。ヤマトより客層が若い印象でした。
20代30代らしき人も多数。女性はカップルの1名のみ確認。
 ほぼガラガラで席の移動も自由でした。席は運が悪かったですね。

三作目としてはもう騙されないぞと思って行ったのでまあ予想の範囲内かなと思います。
ギドラそんなことだと思ってたよ、ゴジラほとんど何もしなかったな、と。
 ゴジラ映画と思うとあれですが、SFとしては秀作としていいかな思います。
でもゴジラ要素をはぶいてあれだと集客力はほとんどなく、第三部上映までたどりつけなかったかも。
そもそもゴジラ抜きでは企画も通らなかったでしょう。

三部作でわざわざ描いて欲しいテーマでもなかったですけど。
 宗教コワイという印象でした。男が負けて、女が勝つという作品でもありました。

主人公の名前がハルオなのは、初代スーツアクターへのリスペクトなのかなとも。

期待値が低かったせいか、私はそんなに悪くなかったと思いましたが
うる妻さんの評価はきつそうですね。もっと書けるようになったらお聞かせください。

実写ゴジラの映像は悪くなかったと思います。
 ガンダム映画の予告もやりましたがガンダムはもう追いつけないです。
 以前ここに書きましたアリータも予告ありました。

>BGMではなく、絵にあわせて

ニコ生のコメントでもここを指摘して褒めてる人が何人もいました。

>ちゃんと歌があったはず...

コメントによれば、最初はインストで途中から歌詞がついたとか意見いろいろでした。
当時見たという人らしいコメントもありましたが。再放送の時に本放送とは違ってたという意見も。
このへんは公式記録が無ければもうわかりません。
 私が再放送で見たときは「僕の」だったんですけど。「あたしの」もインストも記憶に無いんです。

手塚作品はもう原作を知ってるからいいや、という気持ちもあったのですが
新たな発見もあるな、と思い有意義でした。見てよかったです。

>「プラネタリアン」は「屑屋」という言葉があるため
>本質はソコじゃないだろって。

マジですか。そのうち使える用語が無くなって、創作内では
扱われない職業とか存在とかが出てきちゃいますね。
 本質を考えないでルール、ルールでは。万能のルールなんて無いのに。

豆はんてん様

>壊れかけのラジオ

レディオですねw 店によって対応が違うかもしれませんので話が違うぞ、となったらすいません。

>不吉なスタート

わざとやろうとしてもそんなにうまくいかないようなw
今回の生放送でもライオンズ負けたコメント見かけましたが。

ヤクルトアトムズ対西部ライオンズは実現しませんかね。

介護についてはあまり気の利いたことを言えませんが、うまくバランスをとってください。

[27846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 20時46分

メタ坊さん、こんばんは!

ホント、酷い目に遭いました。
ガラガラ館内がうらやましい...平日昼間だというのに、こちらは半分近く入っていましたから。
オジサンがメインで女性もチラホラいらっしゃいました。

私もあまり期待しないで行ったんですが、それでもいろいろ気に食わなかったです。

あの男、下半身がユルすぎる〜〜〜
精神世界の描写が長すぎてくどすぎ、セリフで説明しすぎ、ゴジラの動きが少なすぎ...
そのあたりです。気に入らないのは。
お話のつじつまは合うので、その点は評価です。(ヤマト2202はダメ)

結末に関しては、SFとしたらアリってとこでしょうか。(前回と同じ)
できれば、もっとスッキリしたかったです。

>もっと書けるようになったらお聞かせください。

上に書いたので、もうオシマイです。(^_^;)

予告の実写「ゴジラ」はちゃんと怪獣が怪獣らしく動いていました。
ハリウッド版ゴジラというと、昔のトカゲみたいなのが強烈に印象に残っていましたが、
こちらのはちゃんとゴジラしてますね。

ガンダムの予告も見ました。ハリーポッターもありましたがアリータは気がつきませんでした。

[27847] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 21時14分

「リボンの騎士」ですが、

>私が再放送で見たときは「僕の」だったんですけど。

私が見たものもそうでした。Wikiを見ると最初はインスト、その後は「僕」バージョン、
その後「私」バージョンってなっていますね。
でも再放送だと当時は結構イイカゲンだったので、ずっと「僕」バージョンを使っていたのかもしれません。

>そのうち使える用語が無くなって

「めくらまし」という言葉すら避けるという話を読んだことがあります。
漢字で書くと「目眩まし」なんですが...マジか?と思いました。
勘違いでもクレームつけられるのが嫌みたいです。

話は変りますが「リボンの騎士」の第4話、サファイヤとフランツ王子が出会う回で、
興味深々のフランツに対し拒絶反応するサファイヤの二人に
「山賊の娘ローニャ」のビルクとローニャの出会いを思い出しました。

[27848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 21時52分

昨日のメタ坊さんのコメントに戻りますが、

>わざわざ交通費を使って行くものでもないので、無理にこだわらなくてもいいかと思います。

そうおっしゃっていただいて気が楽になりました。
まだ使えるものを捨てるのは気分がよくありません。
罪滅ぼしに?自治会の資源ゴミ回収は、きちんと出すようにしています。

NHKの支払い手続き、調べてみます。

>遠出も難しいですし不義理も必要かもです。

年金生活に入る人にも当てはまりそうですね。
歳で体のあちこち痛くなったら、それを理由にして旅行は近場に変更。
相手も納得するでしょうし、お金も体力も消耗せずに済みます。

>わんぱく探偵団
>おトコがヘリに飛びつくシーンみたいなのが予告でやってました。

あのシーンは最終回だったとは。
見そびれた前半だったのかと諦めていました。

こちらは期限に余裕があるので、第32話で止まっていました。
とにかく12日までに「リボンの騎士」と「どろろ」を見なくては。

[27853] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月10日 (土) 17時37分

うる妻様

>サファイヤとフランツ王子
>ビルクとローニャ

ああたしかにちょっと似てたかもです。

フランツは原作漫画と違ってアニメではロックだったのも覚えてませんでした。

ギャオで「火の鳥」「鉄腕アトム1980」「ブラックジャック」がはじまりました。
続きが見れそうです。他の作品もいずれやるかもです。

嬉しいけどそろそろ枠が一杯です。

>あの男、下半身が

そこでしたか。諸星あたるみたいなわけではありませんでしたが。

>ゴジラの動きが少なすぎ...

今回は置物状態でほぼ何もしなかった印象です。

11月3日にNHKラジオで放送された「まんがの日特集 生誕90年!未来に語り継ぐ 神様・手塚治虫」
を聞きましたが清水マリさんもインタビューに答えていてお元気なようでした。
 聞き逃し配信は今日の23:59までですけどまた再放送もあるんじゃないかと思います。

アトム・ザ・ビギニングのカサハラテツローさんが、漫画にはウランは出ませんとネタバレぽいことも
言ってました。

海外で「まんがの神様」と紹介すると宗教上まずいこともあるので聖人とするのが妥当かもとか。

ここしばらく見るものが多くて忙しかったのでしばらくゆっくりしたいです。

[27856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 10時54分

昨夜ラジオの聞き逃し配信を聞きました。

長いし、今回は見送るつもりだったのですが、清水マリさん、藤子不二雄A先生、カサハラテツローさんときては
聞かないわけにはいかないと思ったので。
ドラマやランキング発表なんかを飛ばしちゃいましたけど、トークは全部聞けたと思います。

知らせてくださってありがとうございました。

ギャオでも無料配信がはじまったのですね。
良かった。これで1980版「アトム」の続きを見られます。

こちらのお知らせもありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板