アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27686] 題名:最近見たアニメ・10月20日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。

ツイッターのトレンドに「カイレン」と「グランクラス」(グランクロスでなくて)が入っています。
今日の「シンカリオン」も話題になってますね。

これから見ます!

この後、クールー宇宙基地(フランス領ギアナ)で「みお」たちのアリアンロケットの打ち上げがあります。
忙しい〜〜

[27687] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 10時15分

今回の「シンカリオン」はギャグ回でした。(なぜかエヴァ風味)
ビャッコの生死はわかりませんでした。

水星探査機「ベピ・コロンボ」(「みお」含む)の打ち上げは10時45分28秒。
もうすぐです。

アリアン、太いな。

https://www.youtube.com/watch?v=qQvLRITSFs4&feature=youtu.be

[27688] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 11時20分

分離〜〜〜

最終確認はまだですが、まあ、だいじょうぶでしょう。

フランス語のカウントダウンというのは新鮮でした〜。

プロジェクト名になっている「ベピ・コロンボ」はイタリア人天文学者の愛称です。
そこに東洋のニッポンが参加。水星へ向かう多国籍軍ですね。

しかし臼田アンテナは大変ですね。
はやぶさ2、あかつき、イカロス、そして「みお」!

娘4人に婿一人...

[27689] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 11時35分

衛星からの信号が届きました。
打ち上げ成功、おめでとうございます。

「みお」たちはこの先7年かけて地球や金星で減速スイングバイを繰り返し、水星の軌道に近づきます。
水星は通り過ぎるなら1年ちょっとで行けるんですが、
水星周回軌道に乗るには減速しないと太陽に落ちてしまうんだとか。
めんどくさい星です。

現地には宇宙研の所長の國中先生の姿も。
ようつべのコメント見ていたら「“こんなこともあろうかと”のヒト!」なんていうのもありました。(^_^;)

録画した「ヤマト2202」も見ないとな〜。
しかし2202で真田さん、このセリフ言わないまま終わらせるのかな?

[27690] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月21日 (日) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。洗濯してフトンを干したところです。

今朝の「鬼太郎」見ました。

妖怪タラシ、マナちゃん〜〜〜(*^o^*)

アニエスを叱るホウキ、魔女の敷地内飛行で電車を止めたJRにウケました。

詳しい感想は、また後日!!

[27691] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月21日 (日) 18時18分

うる妻様

>「みお」たち

打ち上げ成功で一安心ですが、これから長いですね。

ソユーズの方が気になりますが、あれで人命が助かっているところが
さすがなのかもしれません。いろいろ地上は不穏ですが、宇宙での米露協力が
継続して続けられるよう、原因を特定してすみやかに打ち上げ再開してほしいです。

>“こんなこともあろうかと”

わんぱく探偵団の28話 白髪鬼前編で

小林少年が
「こんなこともあるかとしのびこんでいたんだ!」

と言ってました。こう言うことで 何故そこだとわかったんだ、とかどうやって先回りしたんだ、
とか考えちゃいけないんだ、と思わせられてしまいます。

今朝の「鬼太郎」

あれは誰が見ても超人ハルクでしょうw

>アニエスを叱るホウキ

ホウキが保護者でしたね。いい仕事をしてました。

妖怪アパートはこのための伏線でしたか。
カラカサとホウキが気が合ったりして。

[27692] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月21日 (日) 20時03分

こんばんは。

声優の田中信夫さんが旅立たれたそうですね。

「コンバット」のサンダース軍曹が代表作でしょうが、こちらでは、やはり総裁Xですよね。

あの折り目正しい美声が、機械処理により不気味さをまとったため、本当に怖い存在でした。

そして、穂積隆信さん。

学園ドラマや「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の博士が有名ですね。

私は「幻魔大戦」のカフーという悪役が印象的でしたが、モノクロアニメにも出演されていたような?

共にご冥福をお祈り致しましょう。

では、また!

[27693] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月21日 (日) 20時49分

メタ坊さん、こんばんは。

「みお」は、水星到着まで7年以上かかります。
忘れられちゃいそうで心配です。
かといって、到着までに話題になりすぎるような事態になっても困るんですが...

>ソユーズ
>あれで人命が助かっているところがさすがなのかもしれません。

本当に。
シャトルの方は緊急脱出装置が無くて、それで何人も亡くなられていたのと対照的です。
それにしても、しばらくソユーズが飛ばせないとなると、無人ISSも現実になりかねません。

>小林少年が
>「こんなこともあるかとしのびこんでいたんだ!」

いろいろなキャラがこのセリフを言っているんですが、真田さんのがダントツで有名になっちゃいました。
もちろん「ヤマト」という作品の人気が、それだけ凄かったということですけどね。

>あれは誰が見ても超人ハルクでしょうw

ハルクにしてキングコング!!

アニエスも森で鬼太郎に監視されるより、アパートで砂かけ婆のお世話になるほうが楽そうですね。

[27694] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月21日 (日) 20時56分

豆はんてんさん、こんばんは。

田中信夫さんって総裁Xの声の人でしたか!
まったく気がつかなくて...
ああ、カッツェ様の声の人はずいぶん前に亡くなってますし、寂しいですね。

穂積隆信さんは「積木くずし」の人としか存じていませんでした。
調べてみるとドラマ(特撮含む)にたくさん出演されていて、
アニメ声優でもいらっしゃるんですね。モノクロアニメはわかりませんでした。

お二人のご冥福を祈ります。

[27695] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月21日 (日) 23時59分

「下町ロケット」第2話視聴終了。

今回もおもしろかったです。まあ、時代劇を思い出すような内容なんですけど。
モノづくりは楽しそうだけど、経営者となると大変だなあ。

今夜から明日の明け方にかけてはオリオン座流星群のピークです。
そんなに数が出ない群だし、月が明るすぎてアレだけど、
夜空くらい見上げてみるか...と、ベランダに出たタイミングで1個飛びました。(@.@;)

白い零等星くらいのヤツが牡牛座アルデバランと昴の間を切っていきました。
方向的にはオリオン座流星群とは関係ない散在流星でしたけど、
それでも見られたのはラッキーでした。

あっという間だったので願い事なんかかける時間はありませんでしたけど、
この先、ナンカイイコトあるといいな。

[27696] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月22日 (月) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。
さっそく洗濯して干しました。

昨夜から今朝にかけてのオリオン座流星群は、光害ない地方では1時間に15個とか見られたそうです。
都市部だと良くて数個。生活するのに便利なところは星を見るには厳しいです。

次回、12月の双子座流星群に期待。

[27697] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月22日 (月) 13時40分

録画してあった「グリッドマン」第3話視聴しました。

主人公が古いパソコンの中に吸い込まれて、中の超人と合体・巨大化して戦うので、
最初は「RD潜脳調査室」みたいな電脳モノかと思いましたが、
戦闘で壊れた建物や死んだクラスメイトたちが「元から無かったコト」になっていたりするところを見ると、
主人公たちがグリッドマンを通じて移動する平行世界みたいになっているのかなと思いました。

第3話では、また仲間が増えました。
でも敵さん(頭おかしい女の子)の方でも仲間というか手下を増やしたみたいで...

先日も書きましたが、グリッドマンと怪獣のバトルの動きがリアルでカッコイイです。
このあたりは元の特撮ドラマをトレースして作ってあるんでしょうか。

ちなみにグリッドマンの声は出水指令長の人!
颯爽とした主題歌の歌詞の最初の部分に「大空魔竜ガイキング」の主題歌を思い出しました。

[27698] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月22日 (月) 19時24分

うる妻様

>「グリッドマン」

2話まで見ました。ギャオで特撮の方もやってるので並行して見てます。
昔はチラ見した程度でほとんど初見に近いです。

>元の特撮ドラマをトレースして作ってあるんでしょうか。

特撮の方も後方宙返りしたりして頑張ってますが、アニメほど自由には動けてないと思います。

>グリッドマンの声は出水指令長の人!

グリッドマンの声は特撮でも同じ人ですね。

特撮グリッドマンはまだウィンドウズ95も無い頃の作品でした。
サーバーというものがまだ一般には知られていなくて、電話線でパソコン同士を
つなぐイメージだった時代。インターネットもまだ一般人には認知されてなくて、
パソコン通信が主流だったころだったと思います。
 出て来るパソコンや周辺機器がやたらなつかしいですね。

あの頃からの進歩を思い返すとすごかったんだなと思います。

病院や大学、電話局などのコンピューターが故障したらどうなるか、
(ネット内の都市がリアル世界のコンピューターと対応していて、ネット内のビルを
怪獣が破壊するとリアルのコンピューターが具合悪くなる)
みたいなことを毎回見せてくれますが、戦いはネットの中だけで完結するので
一般人は全く知らず、高校生3人組(アニメ同様男2人、女1人)が知るのみ
ということになってました。
 悪役は秀才だけどネクラな男の子でした。

アニメでも旧式パソコンは踏襲しているのが面白いです。毎回パソコンの
処理能力が足りなくなって、グリッドマンにならない2人が対処するのがお約束でした。
女の子がその場でプログラムを組んで送り込んだりしてました。
 もう1人の男の子はツラヌキみたいな感じであまり役にたってなかったような。
今のところ叱咤激励役みたいな印象です。

アニメはずいぶん設定に凝ってる感じですが、あれで最後すっきりオチが
つくんでしょうか。

うる妻さんが言われるように並行世界を移動しているのか、主人公たちも含めて
何かのサイバー空間内のシュミレーションに過ぎない存在なのか。

脚本は5期鬼太郎の初期に中心になっていた人ですね。平成ウルトラマンの
大部分に関わった人でもありますから、今後の展開が楽しみです。

怪獣の影が浮かぶ町の風景などはインパクトありますね。諸星大二郎さんの
漫画にもあんなイメージのがありましたが。

[27699] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月22日 (月) 20時39分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメと特撮のWで楽しまれているんですね、グリッドマン。
私はまったく知らない作品な上、特撮物自体を良く知らないので、
アニメでの特撮的な演出がとても新鮮に感じられます。

>特撮の方も後方宙返りしたりして頑張ってますが、アニメほど自由には動けてないと思います。

確かに重たい着ぐるみで素早いアクションは難しいですね。
でもアニメでのグリッドマンと怪獣の戦闘シーンには、特撮っぽい雰囲気がバシバシと感じられます。

>グリッドマンの声は特撮でも同じ人ですね。

こっちの世界の緑川さんはWで謎のエージェント役なんですね。
(エージェントということは、イザみたいなボスがいる?)

>特撮グリッドマンはまだウィンドウズ95も無い頃の作品でした。

懐かしのウインドウズ3.1!!
ウインドウズですらないDOSマシンを使ったことありますよ。
大きくてペラペラのBドライブのあるやつ...

パソコン通信・ニフティサーブは知っていましたが、使ったことはありませんでした。
使っている人も周りには誰もいませんでした。
そんなインターネットなんて影も形も無い時代に、
こんな電脳世界の特撮ドラマを作っていたとは凄いですね。

[27700] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月22日 (月) 20時57分

>悪役は秀才だけどネクラな男の子でした。

アニメの頭オカシイ女の子がソレみたいですね。

>もう1人の男の子はツラヌキみたいな感じであまり役にたってなかったような。

こんなたとえに使われるとはツラヌキが不憫すぎる...(^_^;)

>アニメはずいぶん設定に凝ってる感じですが、あれで最後すっきりオチが
>つくんでしょうか。

すっきりオチがついてほしいですけど...
第1話で怪獣に殺されたのに、その事実が曲げられて、
「とっくに死んでいた」ことにされたクラスメイトたちが浮かばれません。

>怪獣の影が浮かぶ町の風景などはインパクトありますね。

私もあの絵に惹かれました。
この先どうなるかわかりませんが、しばらく見てみようと思っています。

[27701] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月22日 (月) 22時43分

お邪魔します。

さっき気付きましたが、ヤマト2202第6章の冒頭11分がアップされてます。
公式HPにリンクがありますね。

内容については何も言いません。ご自分で確認を。

[27702] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月23日 (火) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは小雨が降っています。寒いです。

遠くのスカイツリーはまったく見えません。
昨夜はクリスマスツリーみたいに光っていたのに。

[27703] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月23日 (火) 12時28分

メタ坊さん、こんにちは。

ヤマト2202第6章の冒頭11分、お知らせありがとうございました。

見てきました。
絵は綺麗ですね。

それからyahoo映画のユーザーコメント(先日、試写会かあった)を見て、
他、あちこちで評判を見て回りました。

まあ確かに、2202は何をやりたいのかなーと思いました。

[27704] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月23日 (火) 12時39分

加藤に「戦って死ね!」と芹沢。
つか、おめー、そんなエラソーな口利ける立場かよっ!!(目クソ鼻クソ)

一応、11月2日の公開初日に見に行く予定ではいます。

[27705] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月23日 (火) 18時27分

午後になって雨が止んだので買い物に行ってきました。

途中、吐く息が白く見えることに気がつきました。
早足ぎみに歩いていたせいか寒さは感じませんでしたが。

もうそんな季節になったんですねえ。
暑さにあえいでいたのは、たった2ヶ月前のことなのに。

街路樹は色づきはじめ、柿やミカンもよい色になりつつあります。
コスモスや菊が咲き、コキア(ホウキグサorトンブリ)が紅色に染まっていました。

[27706] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月23日 (火) 18時46分

今週は三鷹の国立天文台の特別公開(26日と27日)、
https://www.nao.ac.jp/open-day/2018/

そして27日には西新井のギャラクシティで「プラネタリアン」のイベントがあります。
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=10374

国立天文台はプレ公開の26日に行こうかと思っていましたが、
27日の講演会がおもしろそうなので、こちらにしようかと...
「プラネタリアン」は19時からなので、三鷹を4時ごろ出れば間に合います。

「プラネタリアン」は平日に行ったら客が3人だったので、イベントで集まるかな?
なんて思っていたら、まさかの定員100名達成!!

まだ当日枠の70席があります。こちらは早いもの順です。

[27707] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月23日 (火) 21時14分

今日の夕方「はやぶさ2」の記者説明会があったそうです。
全然知りませんでした。

お題は先日のタッチダウンリハーサル(実質2回目)について。
まあ、近いうちにどなたかが書き起こしをあげてくださることでしょう。

ざっと調べてわかったコト:

★ミネルバ2たちは今も元気。(ビックリ!)

★次回の実質3回目のリハーサルではターゲットマーカを落とす予定。

その次回というのが、明日24日から25日にかけて行われます。
ターゲットマーカの投下は25日の12時ごろの予定。

[27708] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月24日 (水) 07時50分

おはようございます。

木村圭市郎さんの訃報、既にご存知かもしれませんが、とりあえずご報告させて頂きました。

[27709] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 08時58分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって陽が射してきました。
現在、洗濯機がフル回転中です。

室温19度。寒くなりましたね...

[27710] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 09時01分

豆はんてんさん、おはようございます。

木村圭市郎さんの訃報のお知らせ、ありがとうございます。
一瞬、心が凍りました。

昨日、発表があったみたいですね。
全然知りませんでした。

[27711] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 09時13分

いつも見ているのはyahooニュースが中心で、ここでの扱いが小さいと気がつかないです。
世間一般的には昔の大物アニメーターといった感じなんでしょうね。
この掲示板では今でも結構普通にお名前が出ていたわけですが...

いくつかニュースサイトを見てきました。
80歳でしたか。急だったみたいですね。

一般向けのニュースでは、モノクロ版「009」や「タイガーマスク」のアニメーターという
紹介のされかたでしたが、アニメやマンガに特化したニュースサイトでは
しっかりと「ロビン」のアニメーターだったことが紹介されていました。

謹んで木村圭市郎さんのご冥福をお祈りいたします。
長い間ありがとうございました。

[27712] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 09時16分

有名な方なら、こうしてニュースになりますけど、
そこまで有名でない方は...

モノクロアニメに携わった方々の何割かは、もう亡くなられているんだろうなあ...

[27713] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 12時46分

「ゲゲゲの鬼太郎」第29話「狂気のフランケンシュタイン」の視聴感想にいきたいと思います。

粗筋:

西洋妖怪たちが企むブリガドーン計画とは、人間も妖怪も自分たちの奴隷にしようというものでした。
それを巡って母が命を落とし姉とも決別したアニエスには、何が何でも計画阻止しか頭にありません。
ゲゲゲの森にも居場所がなく、がむしゃらに指輪を探して人間の街へ出たアニエスは
ホウキに乗って飛びまわり、行く先々で人々を驚かせて街を混乱させ、鬼太郎を怒らせてしまいます。

ホウキの魔女を見て追ってきたのがマナでした。
二人は意気投合し、その夜はマナの家に泊めてもらったアニエスでしたが、
よく朝、マナが目覚めたときにはアニエスは姿を消していました。
アニエスは自分といることでマナに危害が及ぶことを恐れたのでした。

一人ぼっちでいるアニエスをヴィクター・フランケンシュタインが襲います。
アデルの命令でアニエスと指輪を探しにきていたのです。
そこにアニエスを探していたマナ登場、今度はヴィクターがマナに襲い掛かります。

ヴィクターをぶっ飛ばすリモコン下駄。マナの知らせを受けて鬼太郎たちが探しに来ていたのです。
ヴィクターは巨大化しマナを掴んで逃げ出します。追う鬼太郎とアニエス。
都庁ビル屋上で鬼太郎相手にヴィクターは大暴れ。それを征したのはアニエスでした。
魔法ビームでヴィクター撃破。落ちていくマナをアニエスが救います。

鬼太郎はアニエスの頑張りとマナとの友情を認め、その態度を少し軟化させます。
アニエスは妖怪アパート住人に迎えられることになりました。

[27714] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 12時48分

感想−1:

前回の最後の鬼太郎の言葉は、やはり「日本から出て行け」でした。
そう聞いて「こんなソイソース臭い極東の国なんか居たくない」なんて言っちゃうアニエス。
どこまで強がりなんだか。本当は寂しくてしょうがないのに。

そんな孤独な魔女っ娘を理解しようと寄り添うマナ。
受け入れた犬山夫妻ですが、娘の友達が魔女の扮装でも気にならなかったようですね。
風変わりな友人になれているのか、ハロウィーン間近なことが幸いしたのか。

アニエスを叱るホウキ。実は彼女を守っていたみたい。
アニエスがしょげるとホウキも一緒にしょげているのが可愛い。

それにしてもホウキに好かれヴィクターにも好かれ、最後はアニエスと友情を結ぶマナ。
ヒトタラシじゃなくてヨーカイタラシですね。
アニエスも心のよりどころが出来て暴走や暴言も減ることでしょう。

また消えてしまったアルカナの指輪。
ホウキだけでなく指輪にも意思があるのかもしれません。

[27715] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 12時52分

感想−2:

ようやく見えてきたブリガドーン計画の概要。
バックベアードが妖怪世界ばかりか人間世界も手中に収めようという、とんでもない計画でした。

「ブリガドーン」は「墓場鬼太郎」でもちょっと出てきました。
百年に一度、妖怪幽霊が住む村が現れるというスコットランドの伝説が元になっているようです。

アニエスの母と姉アデルはブリガドーン計画に賛同したということでしたが、母親の最期は...
もしや母親の名前がアルカナなのでは??

「ホウキに乗った少女が線路内に立ち入った影響で運転見合せ」とアナウンスするJR。
他方、一反木綿に乗った鬼太郎やハルク化したヴィクターには誰も気がつきません。
妖怪たちは国籍問わず人間に怪しまれないように気をつけているんですね、基本的には。

気になったこと:

★カラスに奪われるねずみ男の弁当と、アニエスと分け合うマナのサンドイッチ。

★指輪を取ろうとしてアニエス共々ゴミの上に落下して、そのまま無視されるねずみ男。

★きちんと布団を畳んで出て行ったアニエス

★アイキャッチのションベンヨーカイ

★超人ハルク化するだけでなくキングコング化もするビクター・フランケンシュタイン。
  嫁を欲しがるのはフランケンの原典どおりなんだそうです。

★アニエスを嫌っていても、マナに頼まれたら動く猫娘

次回は吸血美女が参戦。
マナはハロウィンで猫娘コスプレしているみたいです。

[27716] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月24日 (水) 22時47分

外は丸いお月様が見えています。
満月は明日ですけどね。

「はやぶさ2」は順調に降下中。リュウグウまで6キロくらい。
ここから先はスピード落としてゆっくりと降りるはず。
明日の朝にはだいぶ近づいているでしょう。

私と歴代のペットたちの名前が入ったターゲットマーカです。うまく落とせますように。

[27717] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月25日 (木) 00時15分

お邪魔します。シンカリオン41話見ました。

今回の引きから新EDへの流れは自然で、なかなか良かったというコメントを見かけました。
新ED投入は2話ほど早すぎたのでは。

オープニングで妹が出ると「いもかわ(妹かわいい)」、ミクが出ると「みくかわ」と
コメントがつくのが恒例ですが、アズサが出ても誰一人「かわいい」とコメントする人がいないのも
恒例でしたが今回EDではちょっとアズサの評価が上がった印象でした。

子供チームのプレゼントはなかなか気がきいてました。昔本屋さんで貴方の誕生日の新聞を印刷します、
なんてサービスがあったのを思い出しました。あれどのくらい需要があったんだろう。

うる妻様

>木村圭市郎さんの訃報

私はあまりスタッフには詳しくなくて、木村さんや窪さんの名前はこの掲示板に来てから知りました。
どのDVDだか覚えてませんが特典映像でインタビューを見た記憶があります。009の両目を見せたら
原作者に怒られた、とか言っていたような。
 ご冥福をお祈りします。

>そこまで有名でない方は...

名前で検索してもその後が全くわからない方は多いですね。わかりすぎるのも良くないのでしょうけど、
ご本人や関係者が残したいものが消えないようになればと思います。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第29話

>犬山夫妻

お父さんがちょっと不憫に感じました。

>アニエスを叱るホウキ。

ホウキに意志があるのはいい設定ですね。お父さんかお母さんの心が宿っているんでしょうか。

>暴走や暴言も減ることでしょう。

味方を減らし、中立の人を敵対する側に追いやるだけですからね。心がけたいです。

>ブリガドーン計画

ベアードはアメリカ妖怪で、他はヨーロッパ妖怪ですよね。
もしかしたら真の悪役はベアードだけで、他とは本当は仲が良かったのかも。
ちょっとイカレてる人もいましたが。
 楕円形のベアードは意外性ありました。異次元妖怪でもよさそうな。まさか
鬼太郎にクトゥルー神話ネタとか出てこないと思いますが。

>マナはハロウィンで猫娘コスプレ

こんなのがありました。子供用のねこ娘ワンピースがかわいいです。
コスプレももはや一大市場なんですね。成人式や結婚式にコスプレで行く、
なんてのもそのうち当たり前になるかもです。
http://gigaplus.makeshop.jp/Favoriteinc/kitaro.html

>「はやぶさ2」

さっき見たらあと4.5キロでした。朝が楽しみですね。

明日までみたいですが、夏目の人が原作の「蛍火の社へ」という作品が
GYAOで無料配信しているようです。

[27718] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 08時38分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

「はやぶさ2」は順調です。
ターゲットマーカに名前を乗せた歴代のペットたちが、本当に星になる日が来ました。

[27719] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 09時38分

メタ坊さん、おはようございます。

>アズサの評価が上がった印象でした。

「アズかわ」??

誕生日の新聞の印刷は、今はコンビニのサービスであるそうです。
お値段は500円。図書館に行く交通費を考えると安いかも。

>009の両目を見せたら
>原作者に怒られた、とか言っていたような。

はい、そのエピソードは木村圭市郎さんのです。
いろいろ武勇伝?が多い方です。

木村さんの訃報はロビンファンサイトにも載せるつもりなんですが、気が重くて...

ロビンファンサイト内のアニメーター一覧表は、生年没年がわかる人は乗せています。
今調べなおしたら、半分近くは鬼籍に入られているのではないかと。
なにしろ当事の子供たちが年金生活に入っているくらいですから...

[27720] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 10時17分

>お父さんがちょっと不憫に感じました。

いえいえ、犬山パパは、かなり幸せなほうかと思いますよ。
あの年頃の娘に煙たがられて口きいてもらえないオヤジも結構いますから。

>ベアードはアメリカ妖怪で、他はヨーロッパ妖怪ですよね。

ニンゲンもアメリカが威張ってますから、妖怪もああなっちゃうんでしょうね。
ロシア妖怪とか中国の妖怪とか中東の妖怪とか出てきたら収拾つかなくなりそうな。

ご紹介のコスプレ衣装、見てきました。
よく出来てますねえ。目玉親父のは的にされそうですが。
砂かけ婆が砂かけ娘に、ねずみ男がねずみ娘になっているところが現代ですね。

他のアニメの衣装も見てきましたが、本当にパーティドレスみたいでした。
言われなかったらコスプレとはわからないでしょう。

「蛍火の社へ」ご紹介ありがとうございます。
今日中に見ておくことにします。

[27721] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 10時20分

リュウグウ、だいぶ近づいてまいりましたっ!

私がリュウグウ星人になれるのはもうすぐです。

11時からは管制室のライブ配信もはじまるそうです。
youtu.be/xgRtx1WMJQo

[27722] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 10時33分

「はやぶさ」つながりで、「新幹線変形ロボ シンカリオン」第41話
「会議!!ハヤトの誕生日を祝え」の視聴感想に突入します。

あらすじ:

アズサが呼ばれて行ったのは、ツラヌキ、アキタ、シノブによる緊急会議の現場でした。
間近に迫るハヤトの誕生日のプレゼントに悩んでいたのです。

小学生の小遣いで買えるものは限られており、そしてハヤトは
たいていの鉄オタグッズはすでに持っていたのでした。

フタバさんら大人たちも誕生日プレゼントの用意をしており、それらと被るのを避けたいところですが、
ナイショだと言って教えてくれません。
フタバさん自身は、両親から送られた誕生年ワインが嬉しかったということでしたが、
小学生たちにはワインは無理です。

アズサの発案で、フタバさんとの仲を取り持つことを条件に、
本庄さんにスパイになってもらうことになりました。

子供たちは話し合い、一度はJR一日乗車券をプレゼントすることに決まりかけましたが、
直後、スパイ本庄さんからの報告で、大人チームのプレゼントがE5のグランクラス指定券と判明し、
大いに落胆するのでした。

そこに敵襲来。土偶怪物が大挙して押し寄せてきたのです。
すぐにツラヌキ、アキタ、シノブらのシンカリオンが出撃、少し遅れてハヤトも参戦し、
E5×E7、E3×E7それぞれクロス合体し戦います。
巨大なドリルを振りかざすE5×E7、すばやく移動しながら銃連射するE3×E7。

彼らの前に一人の男が姿を現します。
男はカイレンと名乗り、自己紹介すると怪物共々消えてしまいました。

ハヤトの誕生日になりました。
仲間たちはハヤト誕生年の10月のJR時刻表をプレゼントします。ハヤト大喜び。
続いて出水指令長からは仙台へのE5グランクラス指定券。
それもツラヌキ、アキタ、シノブの分もありました。

全員がグランクラスで仙台の研修会への参加が言い渡され、狂喜するハヤトと仲間たちでした。

[27723] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 10時34分

かんそう-1:

プチ総集編回でした。

ビャッコの生死はわかりませんが、楽しい回でした。
...でもなぜエヴァ演出?

本庄さんのリアクションの凄さと、彼を手玉に取るアズサが凄かったです。
仕事している時は完璧な二枚目なんですけどね、本庄さん〜〜〜

アズサの存在感が増してきました。
彼女はツラヌキと同じで、誰とでも平気で話しができる性格です。
この先、再び地底人たちとの橋渡し役(人間側エージェント?)をするようになるのでしょう。

幼いころは普通に仲が良いお隣さんだったアズサとハヤト。
歳がいくにつれ興味の対象が分かれて遊ぶことがなくなった二人だけど、
シンカリオンのおかげで再び仲良くなったようすです。

ただアズサの独特のあつかましさが鼻につくので、私はあんまり嬉しくないかも。
小さい視聴者のみなさんはどうなんでしょうね。

アズサのおかげで、子供チームのハヤトの誕生日プレゼントは古い時刻表になりました。
電車の時刻表にはいくつも種類があって、プレゼントされた種類のものは、
実はかなり貴重なものらしいです。(鉄オタの情報より)

[27724] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 10時35分

かんそう-2:

新幹線は自由席しか乗った事がありません。
グランクラス、乗ってみたいですね。

...にしても、オモチャだけでなく、本格的にJR東が販促に入った感じも。
秋の行楽シーズンで、かきいれ時ですもんね。

最初に出てきた「某所」は大宮駅東口の一番街かな?

アキタへのプレゼントは、たぶんお菓子かと。
ウワサではさいたま銘菓「十万石饅頭」(うまい、うますぎる←CM)とか...
さいたま市は洋菓子もかなりイケます。

気になったトコ:

★ドレス姿が板についていたフタバさん(かなり良いところのお嬢さん?)

★出水指令長とフタバさんのデートを勝手に妄想してパニック起こす本庄さん(おちつけ!)

予告までハイテンションなハヤトでした。
予告の大きいヒトはゲンブ? 新キャラも増えて賑やかになりそうです。

[27725] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 13時13分

ターゲットマーカは予定通り分離したことが確認されました。

予定していた場所に落ちたかどうかは、これからだそうです。
ともかく、ほっとしました。

管制室ライブのゲストは川口先生、國中先生と豪華でした。

「はやぶさ2」とリュウグウは、この後、太陽の向こう側に行ってしまうので、
今年の観測・調査は今回が最後になるようです。

[27726] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 18時47分

公式ツイッターによると、「はやぶさ2」は高度13メートルでターゲットマーカ分離。
その後12メートルまで降下したそうです。

私と歴代のペットたちの名前がリュウグウの住民になれたのは間違いないようです。

[27727] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 18時54分

落ち着いたところでアニメ鑑賞。

「わんぱく探偵団」の「白髪鬼」前後編を見ました。
小林くんの「こんなこともあるかと忍びこんでいたんだ!」を確認。

人形の目玉の数が合わんぞ〜〜〜(^_^;)
ほかにもツッコミどころ満載だけど、元気に動くキャラたちを見ていると楽しいので固い事は言いません。

二十面相はカッコイイし、わりと親切でした。
精神構造はいろいろ謎だけど〜〜〜(≧∇≦)

[27728] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 23時24分

5時ちょっと前にリュウグウに落ちたターゲットマーカの画像が発表されました。

予定より13メートルくらいはずれた様子ですが、運用チームは手ごたえを感じている様子です。

[27729] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月25日 (木) 23時27分

「蛍火の社へ」を見ました。
妖怪と少女の切ない恋のお話でした。

悲恋...ではないなあ。最初から両思いでしたから。
ただ、住むべき世界が違っていただけ...

最初の方を見ただけで結末が予想できてしまいましたが、
悪くないラストでした。
当人たちにも予想されていた結末なので、ハッピーエンドなのかもしれません。

妖怪の少年は夏目に似ていましたね。
主人公の少女は、すぐ相手に飛びつくところはタキに似ているかも?
(ニャンコ先生に飛びつくタキ)
声はハヤトの人でした。

良い作品のご紹介、ありがとうございました。

[27730] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月26日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。

昨日、大きなスーパーに行ったら年賀状印刷の案内のチラシが置いてありました。
毎年オリジナルの年賀状を出しているので印刷を頼むことはありませんが、
参考になるかと思ってもらってきました。

来年はイノシシかあ...。
家畜化した方はともかく、原種の方にはトンと縁が無い動物です。(寒い駄シャレ〜)

クリスマスやお正月のお料理やケーキはともかく、年賀状には毎年悩みます。

[27731] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月26日 (金) 20時05分

夕方、ツイッターのトレンドに「野沢雅子」とあったのでドキッとしました。

詳しく見たら「ツイッターで野沢雅子さんを騙るニセモノ」の話題だったのでホッとしました。
...って、良いことではなかったわけですけど。

年配のアニメ関係者の訃報が続くので、やっぱり気になりますよね...。

[27732] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月26日 (金) 20時18分

明日は国立天文台の特別公開です。
私は早朝から出撃します。

でも天気が良くなさそうなのが残念。
今回も太陽黒点は見せてもらえないのかなあ...と思ったら、
そもそも現在、黒点はまったく出ていないことが判明。
ちょっとホッとしたような気も〜〜

今日のプレ公開も、かなりの来場者がおられたようです。
そのドサクサなのか、夕方には敷地内に住むタヌキまで現れたとか。
(見たい!!!)

[27733] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月26日 (金) 20時39分

明日は7時から西新井のギャラクシティで「プラネタリアン」のイベントです。
だから天気が悪いのかな?
幕張のイベントも雨でしたっけ。

前半戦の国立天文台で体力使い果たさなように気をつけたいと思います。
あんなに広々とした気持ち良い場所を歩くのを諦めるのは辛いです。
雨なら「まあ、しょうがないな」となりそうですけど。

一応、午後は体力温存を兼ねて講演会参加予定です。
ちなみに今年のテーマは太陽系。小惑星も。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板