アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27640] 題名:最近見たアニメいろいろ・10月13日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで少し寒いです。
このページの下の方はまだ8月で、暑くて外に出られないと書いてあります。
たった2ヶ月で長袖を着る気温になってしまいました。

ツイッターのトレンドを見たら「ビャッコ」が上位に上がっていました。
何があった!?!(@.@;)

[27642] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 10時33分

「シンカリオン」第40話視聴終了。

ツイッターの騒ぎに納得しました。

四神が三神になっちゃう!?!( ̄Д ̄;;)

視聴感想は木曜日に。

[27643] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 21時33分

Gyaoの「わんぱく探偵団」の見られる分(1話・23話〜26話)を見終わりました。
当時は好きで熱心に見ていたはずなんですが、見覚えのあるシーンはほんの少しだけ。
自分の記憶もミステリーじみてきました。( ̄x ̄;)

若山弦蔵さんの怪人二十面相は、ジョン・シルバーと比べるとずいぶんと若い声です。
それでも渋いです。
マスクで顔を隠していますが美男子で、明智探偵よりセクシーです。(これは記憶どおり)

歳食った今の目でみると、二十面相がやっているコトはことごとく変。
第1話では宝石など欲しいものを手に入れたいと言っていますが、
他の回では手間隙とお金を掛けて明智探偵と小林少年をからかって楽しんでいるとしか思えません。
追いかけてきて欲しいのかも?

でも最後は死んじゃうんですよねえ...(最終回は見ていて記憶がある)
お遊びの代償は高くつきました。

放送は1968年。画面にはあの頃の私たちの日常生活の場が描かれ、
その一方で怪しい洋館や明智のスポーツカーや探偵団が集合する渋谷の競技場といった
子供たちがワクワクする舞台があり、あの当時の空気が画面から感じられます。

[27644] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 22時36分

ヤマト2202の第2話を見ました。

古代とユキのデートシーンの絵の一部が描き直されていたようです。
映画館で見た時、古代の顔が別のアニメみたいでしたが、TVでは直っていました。

沖田艦長の像の前のシーンとか見るとワクワクするんですけど、
でもこの先、絵じゃなくてお話自体がだんだんヤバくなっていくんだよなあ。

なんだか悲しいです。

[27645] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって陽が射してきました。
先ほどまで曇りだったので迷っていましたが、これから洗濯しようと思います。

「鬼太郎」見ました。
いやはやゲゲゲの森大空襲とか、西洋妖怪同時多発テロとか、そんな印象を受けました。
西洋妖怪たち、凶暴すぎる〜〜〜

女性キャラたちが勇ましくてよかったです。
しかしこの状況が続くとアニエスは猫娘に殺されそうです...

大雨降らせて火を消した雨降り小僧が癒しでした。
そばにたくろう火がちゃんといましたね。

視聴感想は後日に。

[27646] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時20分

お邪魔します。

ニコニコ動画でアニメ総選挙2018夏というのがありました。
私も投票しました。結果、「はたらく細胞」が作品部門で1位。
 キャラクター部門では血小板ちゃんが1位、好中球が3位、赤血球4位でした。

https://enquete.nicovideo.jp/result/152?from=box

似たようなランキングは他にも見かけますが、おおむね上位に入っているようです。

うる妻様

>Gyaoの「わんぱく探偵団」
>画面にはあの頃の私たちの日常生活の場が描かれ、

風景がなつかしいですね。今は写真みたいなリアルな背景のものも多いですが、
この頃は書き割りみたいな背景が普通だったな、と思い出します。
 実際には無いんだけど、いかにも身近にありそうな背景でした。

話は私もほとんど覚えてませんが、1話で20面相がいくつもの顔を何故か見せて
正体というか覆面姿を現すところと、「虎の牙」で眠らされた小林少年が同じ形の
違う建物に移動されたシーンは見覚えがありました。

>二十面相がやっているコトはことごとく変。
>明智探偵と小林少年をからかって楽しんでいるとしか思えません。

原作でもいろいろ変で、明智=20面相説もありますが
20面相は小林少年にかまってほしいとしか思えないですね。
小林少年は女装もするし、今のフ女子向けかもしれません。

>マスクで顔を隠して

「ぼくら」という雑誌にこのマスクが付録でついていた記憶があります。すぐ破けました。

江戸川乱歩と手塚治虫は、子供に与えていい本、と一般に思われてますが
二人ともかなりアブノーマルな作品もたくさん作ったのでそういうのの入り口に
なった人は多いんじゃないかと思います(私もかも)。

あんなに突っ込みどころ満載とは思ってませんでしたが、ワクワク感と時代の空気感はありますね。

>「鬼太郎」

今回ハードですね。あんなに実力差があるとは。今回ぬらりひょんはいないのか?
雪女とかカラス天狗とかも(カラス天狗は境港にはいましたが)。
 鬼太郎ファミリーだけではきついかなと感じます。4期や5期の鬼太郎たちが助けに来たりして。

>大雨降らせて火を消した雨降り小僧

気付きませんでした><

指輪物語みたいになってきましたね。

マナがどうからんでくるのか、楽しみでもあり心配でもあり。

>アニエスは猫娘に殺されそうです...

今回のキャラ付けだと、猫娘の方が鬼太郎かマナを守るために戦死しそうで心配です。

[27647] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時27分

「グリッドマン」第2話を視聴しました。

まだよく世界観がわからないんですが、おもしろいです。
主人公が巨大なグリッドマンとなり、同じくらいの大きさの怪獣を放り投げ、
叩き切るシーンは爽快感すらあって、
巨大感と重量感があいまって見ごたえがありました。

周囲に建物があるのでグリッドマンや怪獣の巨大さがよくわかるんですよね。
シンカリオンだって、かなりの大きさがあるんでしょうけど、
こちらは戦闘場所が比較対象が無い謎空間なので、この点はわかりにくいです。

戦闘に入るノリなんかは特撮ドラマっぽいです。主人公も熱いです。
深夜放送なのはなぜなんでしょう? 主人公が高校生だから??
謎な新キャラ(味方側)と、頭おかしい女の子とその相手(敵らしい)とかが今風なのかなと思いました。

今夜はこれから「下町ロケット」です。

[27648] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ総選挙2018夏のお知らせありがとうございます。
「はたらく細胞」の作品部門の1位はもちろんですが、
キャラ別の上位5位に3人も入っているというのも凄いです。

血小板ちゃんが1位ですか...(このロリコンどもめ!)
メタ坊さんの1票も彼女ですか?

今、ちょっと見てきました。
「オーバーロード」「あそびあそばせ」はまったく知らないアニメでした。
他の大半も見たことが無いものでしたが、人気1位のアニメははずさずに見ていたことにホッとしました。

[27649] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時57分

>「わんぱく探偵団」
>「虎の牙」で眠らされた小林少年が同じ形の
>違う建物に移動されたシーンは見覚えがありました。

そう、私も覚えていたのはこのシーンです。
小林くんが牢獄に閉じ込められて、格子?をはずしたとたんガスが噴出すシーンを見たとたん、
その後の展開を思い出しました。

二十面相のヘンなところは、子供だったときはまったく気づきませんでした。
...頭がよくて美男子で身体能力が高く、たぶん大金持ち(盗んだのかもしれないけど)。
絶対に女にモテるだろうにそっちに行かず、明智探偵と小林くんをからかうことにご執心とは、
そりゃ、今の時代になっても人気がすたれないわけですよ!(≧∇≦)

>「ぼくら」という雑誌にこのマスクが付録でついていた記憶があります。

シンプルなので手作りしやすそうですね。

>江戸川乱歩と手塚治虫は、子供に与えていい本、と一般に思われてますが
>二人ともかなりアブノーマル

ですです〜〜
私たちの時代には学校の図書館にマンガはありませんでしたが、江戸川乱歩はありました。
少年探偵団もあって何冊か読みました。内容は忘れてしまいましたが。

[27650] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 21時03分

下町ロケットは9時5分から!
(バレーボールが長引いたため)

[27651] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 22時38分

中断失礼しました。m(_ _)m

今朝の「鬼太郎」には、ずいぶんと不満の声が出ているようです。
ぶっちゃけ、見た目が可愛い魔女っ娘が性格悪すぎ!と。
よく見れば彼女、そんなに性悪というわけではないんですけどね。

>今回ぬらりひょんはいないのか?
>雪女とかカラス天狗とかも

今回西洋妖怪と戦った日本妖怪は、ゲゲゲの森に在住の妖怪だけだったようです。
カッパ軍団がいたら...と思いましたが、あんな大火事ではお皿が乾いて活躍できなかったかも。

雨降り小僧は戦闘能力はありませんが、こんなときには有能ですね。
親友たくろう火は火を吹いてコウモリと戦っていたようです。

来週はマナが登場するんですね。
たぶんゲゲゲの森を追い出されたアニエスを拾うんでしょうけど、
ここに猫娘が加わるとどういう風になるのか、なんだかややこしいことになりそうです。

[27652] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。ちょっと寒いかも。

昨夜の「下町ロケット」おもしろかったです。
筑波宇宙センターから出張中のロケットエンジンLE-7Aが半端ない存在感を放ち、
宇宙クラスタの方たちも注目されていました。

さて、昨夜から「はやぶさ2」は実質2回目のタッチダウンリハーサルにはいっております。
もう10キロを切っています。
今夜22時50分頃、地上25メートルまで降下する予定です。

先日、屋根に落ちた隕石が話題になりました。
住民の女性が「はやぶさなどが取りに行った貴重なもの」とコメントされていたのが印象的でした。
今まさに取りに行こうとしている真っ最中です。

[27653] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 11時20分

公式より↓

探査機の高度が4300mほどになりました。
高度約5kmのところで、降下速度を秒速40cmから10cmに減速しました

うまくいきますように!!

[27654] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 11時49分

扇風機を掃除して物置にしまいました。
エアコンも近いうちに掃除しようと思います。

夏服も整理しました。が、問題発生。
夏の間、一度も袖を通さないままになっている服が何枚もあることに気づいて、
これらをどうしようかと悩んでいます。
いえ、夏物だけでなく春夏秋冬、もう着ることがなさそうな服がたくさん。

服は仕事を辞めた時にだいぶ処分しましたが、街に買い物に行く時や映画を見に行く時は、
通勤で着ていた服を着ることもあるだろうと残しておいたわけです。
それが実際にはまったくといっていいほど着ていません。

自転車で買出しに行く時よりは多少マシな程度の服で、すべて事足りてしまいます。
すると手入れが必要なウールやシルクのヨソイキの服なんか着る気になれません。

どうすんだ、高いお金をかけてクリーニングしたウールやカシミヤのオーバーやシルクのスーツは...
せっかく自宅で洗濯してアイロンかけたバーバリーのコートは...

この先絶対に着ないと言いきれないのと保管スペースには困っていないので、
あわてて処分する必要はないんですが、不良在庫を抱えたようなモヤモヤした気分になっています。

[27655] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 16時45分

「はやぶさ2」の様子は気になるけれども、距離1000メートルを切ってから
しっかり見ればいいかなと思ったので散歩に出ました。
(今のところ順調な様子)

散歩中にハヤブサを激写しました。
(正確にはハヤブサ科チョウゲンボウ)

こんなに可愛いけど猛禽です。

[27656] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 16時58分

チョウゲンボウは実は都内でも繁殖しているくらいなので、
さほど珍しい鳥ではありません。

でも警戒心が強くてなかなか近づけさせてくれませんでした。
私のオンボロのコンデジでは、これがせいいっぱいです。

こちらの画像は正真正銘のレア種。
フランクフルトに絡みつく4本足のタコ!!(≧∇≦)

正体はタコノアシ(蛸の足)という名前の準絶滅危惧種とされる植物です。
ブツブツしているのは実で、紅葉して茹蛸になっています。

フランクフルトはガマの穂です。

[27657] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 17時30分

帰りにコンビニに寄りました。
「ヒーローズ」がビニール被っていない状態で置かれていたので、しばし立ち読み。

「アトム・ザ・ビギニング」はシックスと御茶ノ水ヒロシの祖父(外見がほぼ、あのお茶ノ水博士)が
謎の施設に入り込み、謎のロボットに攻撃を受けていました。

彼らが探していた少年型ロボット(未来から迷い込んだアトム)の方はどうなったんでしょう。
早くコミックス新刊が出ないかな。

「モーニング」もささっと見てきました。
「宇宙兄弟」は、月に取り残されているムッタたちを救うために、
ロシアのソユーズ宇宙船を種子島から日本のロケットで打ち上げるという展開になっていました。

こっちのソユーズロケットも何かトラブルあったのかな?
時々しか確認していないので、よくわかりません。
ロケット打ち上げ責任者は、あの福田さんでした。

[27658] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 18時04分

そういや弟ヒビトはどうしただろう?
これもアニメの続きをやって欲しいなあ。

「とりぱん」も気になったけれど、エサ台が猛禽類の餌場になっていたら嫌なので
読みませんでした。
猛禽が小鳥を襲うこと自体にどうこう言うつもりはないけれど...

読み逃げはお店に悪いと思ったので、牛乳とパンを買って帰りました。

[27659] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 21時08分

800メートルを切りました!

まだ、これからです。

[27660] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 22時41分

「はやぶさ2」公式のツイッターやら何やらを見ながら見守っております。
現在、地上200メートルを切ったそうです。

ふと、空を眺めたくなってベランダに出たらコオロギの声がたくさん聞こえました。
いつのまにかアオマツムシたちと主役交代していたようです。
つい先日まで、あんなにやかましく騒いでいたのに。

残念ながら星は見えず、遠くのスカイツリーもほとんど見えません。

[27661] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 22時50分

「はやぶさ2」公式ツイッターより

「心のミラクルライトを振って応援ください。」

って、何のことかと思ったら「プリキュア」だそうです。(^_^;)

あと100メートル!

[27662] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 23時16分

「はやぶさ2」は上昇に転じました。
タイミング的に予定通り25メートルまで降下できたように思えます。
うまくいってそうです。

さて、こっちはそろそろ寝ます。(夜更かしは美容に悪い!)

[27663] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月16日 (火) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで少し陽が射す天気。
起きた時の室温は20度で、薄着では寒い温度になっていました。

「はやぶさ2」は昨夜、リュウグウ地上22.3メートルまで降りたそうです。
地上30メートル以内でないと使えない近距離用高度計もちゃんと動いたとのこと。
あとは予定通りの探査機誘導ができたかどうか、です。

仕事を終えた「はやぶさ2」はホームポジションに戻りつつあるそうです。
お疲れ様でした。
22.3メートルから見たリュウグウ画像の公開はまだかな〜?

[27664] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月16日 (火) 13時28分

先日から気になっていた月刊YOUの休刊(実質廃刊)。

読んだことはありませんが名前は知っています。
月刊セブンティーンの分家?だったみたいですね。
本屋さんへ行くとマンガ雑誌が山ほどあって、これでは淘汰されるのもしかたない気がします。
「フラワーズ」だって危ないかも。「ポー」があるうちは大丈夫だろうけど...

でもYOUには萩尾望都先生の「王妃マルゴ」があります。
続きはどうなるんだろうと思ったらココハナという雑誌に移転先が決まったそうです。
他の人気作も、さまざまな雑誌に散らばりつつ続くようです。

中には「少年ジャンプ+」に移る作品も...女性誌から少年誌へ?!
YOUが休刊に追い込まれてしまったのも、間口を広げて多くの層をとりこもうとした結果なんでしょうか。
そういえば「フラワーズ」も、初めて読んだときには
青年誌のような絵と内容の作品が多いことに戸惑いました。

昔と違って男性向け女性向けの差がなくなってきているのだと思いますが、
マンガ誌ごとの特色がなくなってくると、読みたい作品を探すのが大変になってしまいます。
間口を広げすぎるのも問題じゃないか...

[27665] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月16日 (火) 18時56分

うる妻様

>メタ坊さんの1票も彼女ですか?

何故わかったんですか!?w

>何のことかと思ったら「プリキュア」

この掲示板に来る人にはあまり世代的に合わないかもしれませんが
ニコニコ動画で「ふたりはプリキュア」全話期間限定無料配信中です。1週間に12話くらい見なければいけませんが。

http://ch.nicovideo.jp/futariha-precure

私はセーラームーンもプリキュアもよく知りませんが。

>月刊YOUの休刊(実質廃刊)。
>昔と違って男性向け女性向けの差がなくなってきているのだと

読んだことは無いと思いますが歴史ある雑誌だったみたいですね。

私は今ネムキプラスというのを毎号読んでますが、これも男女どちらでも
読める雑誌かな、と思います。

男性誌、女性誌という区別もエッチなものを除いて無くなっていくかもです。

>読みたい作品を探すのが大変になってしまいます。

アイポッドの音楽みたいに雑誌ではなく作品毎に買うようにもなってきてる印象ですが
ますます探すのが大変になりそうです。

[27666] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月16日 (火) 21時31分

メタ坊さん、こんばんは。

>何故わかったんですか!?w

エッ!? ホントにそうだったんですか!?!(@.@;)

「プリキュア」無料配信のお知らせありがとうございました。
私は基本的に男の子向け作品が好きなので、こっち方面は良く知らないのです。
(豆はんてんさんの方が詳しいかも)

「はやぶさ2」チームはアニメがお好きな方が多くいらっしゃって...
ヤマトやガンダムならわかることも多いんですけど。

ネムキプラスは買ったことはありませんが名前は知っています。
今市子さんの「百鬼夜行抄」が載っているマンガ誌ですね。

>男性誌、女性誌という区別もエッチなものを除いて無くなっていくかもです。

エッチの差が男女の差!!(≧∇≦)

[27667] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
...が、ここのところは朝は晴れていても、その後は曇りか雨になる天気が続いています。
午後から出かけるつもりなので、しっかり傘を持っていこうと思います。

「フラワーズ」の「ポーの一族・ユニコーン」の再開は、具体的にはいつなんでしょうね。
「春」と聞いていますけど、今は12月号が出ているので来月は新春号ということになりますが...?

[27668] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 10時56分

「モーニング」なら、立ち読みの罪滅ぼしにお菓子やパンを買っていないで、
本そのものを買ったほうが安いんですよね。(^_^;)
「はたらく細胞ブラック」もここの掲載だし、買ったら読むところがいっぱいありそう。

「ヒーローズ」は「アトム・ザ・ビギニング」と、あとは「インフィニティ・フォース」は楽しめそうですが、
他はどうも...という感じです、私には。
これはパチンコ屋とセブンにしか置いていないマンガ誌なので、基本、男性向け。
女性にも楽しめるようなものは、アニメ化されている作品あたりに限られてしまっているようです。
安いんですけどね。

マンガ誌一冊買ったはいいけれど、お目当ての1作品以外、見事に読むものが無かったのは
「ハガレン」目当てで買った「ガンガン」。
枕にできそうなくらいのブ厚さなのに!!(≧∇≦)

上はあくまでもオババな私のケースです。男性だと全然違うでしょう。
私が好みのマンガ作品を探すには、雑誌はあまり参考にならないので、
アニメ見て気に入ったら、それの原作マンガを探すのが一番手っ取り早そうです。

[27669] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時55分

「ゲゲゲの鬼太郎」第28話「妖怪大戦争」の視聴感想にいきます。

粗筋:

西洋妖怪たちの再来を恐れたアニエスは、早く指輪を破壊しようと焦っていました。
バックベアードたちが行おうとしているブリガドーン計画は、
なんとしても阻止しなければならず、それには指輪を破壊する必要がありました。

指輪の破壊を急ぐアニエスは、黒魔術で鬼太郎をむりやりパワーアップしてしまいます。
アニエスの強引すぎるやり方には猫娘はもちろん、鬼太郎もだんだんと不信感をつのらせていきます。

魔女アデルら西洋妖怪たちが指輪とアニエスを取り戻しにやってきます。
前回は完敗したゲゲゲの森の日本妖怪たちが総力を挙げて立ち向かいます。

西洋妖怪たちはパワーで日本妖怪たちを排除していきます。火に包まれるゲゲゲの森。
動けない鬼太郎を守るため、猫娘は捨て身で狼男に立ち向かおうとします。
一方、なんとしてでもブリガドーン計画を阻止したいアニエスは指輪のことしか頭に無く、
すぐ近くの阿鼻叫喚にはまったく目もくれません。

アニエスの黒魔術で勝手にパワー強化された鬼太郎ですが、それが幸いして狼男を倒し、
アデルを打ち負かすことにも成功します。
日本妖怪たちも勢いづきます。
しかしラスボス・バックベアードの登場によって再び形勢が逆転してしまいます。

それを見てアニエスは指輪の力を使います。恐ろしい力でバックベアードを攻撃!
西洋妖怪たちは退却します。
しかしアニエス自身も指輪のパワーに耐えられず、指輪は空に消えてしまいます。

ボロボロになったゲゲゲの森と仲間たち。
そんなになってもまだ指輪のことしか頭にないアニエスに、鬼太郎は...

[27670] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時58分

感想−1:

タイトル通りの戦闘回でした。凄いバトルでした。

絵も凄かったけど、アニエスの自己中っぷりも凄かったです。(^_^;)

理由は言わない、礼も言わない。本人の承諾無く勝手に鬼太郎を強化、
そして自分がして欲しいことは当然のように頼むアニエス。
学校に行っていたら嫌われてイジメられますな。

でも彼女は本当はミミナガたちの死に心を傷めており、ブリガドーン計画の阻止のためには
なりふり構っていられないわけなんです。
...でも、話はちゃんとしようよ、というお話でした。

指輪とアニエスのセットが必要みたいですね、ブリガドーン計画には。

アニエスの覚悟とはまた別次元の猫娘の覚悟はカッコよかったです。
アニエス〜、あんまり鬼太郎を粗末にあつかうと、あんた猫娘に殺されるよ。

いや、その前に猫娘自身が危ないかも...
今回は鬼太郎をかばって死ぬ気で戦おうとしていました。

[27671] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時59分

感想−2:

もう少し動くモブ日本妖怪を描いてほしかったです。
調べたところ、たくろう火、雨降り小僧、たんころりん、かわうそ、油すまし、天井舐め、水妖怪、夜行さん、
呼子、ひょうすべ、あみきり、わいら、岩魚坊主、がんぎ小僧といったメンバーだったようです。
すねこすりも戦闘員でしたが巨大化はしませんでした。

...えーと、山爺はどうした??

ラーメン屋・独脚鬼は中国の妖怪みたいです。ねずみ男とどっかに逃げた?

気になったコト:

★アニエスが鬼太郎に「力を出し惜しんでるの?」と言った後ろで、
  暴れる猫娘を必死に止めている爺婆。

★狼男に「野良猫風情」と言われて「野良犬風情」と言い返す猫娘。
  (そこは「飼い犬」では??)

★セットで出ている雨降り小僧とたくろう火。

★ぬりかべキック!

次回アニエスはマナと会う様子だけど、ゲゲゲの森を追い出されちゃったのかな?
ハロウィーン間近だから、あの格好で街中を歩いていても違和感なさそうですが。

[27672] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 20時21分

今日の外出先は駅前にはデパートがある、そこそこの地方都市でした。
時間があったのでデパートを散策。
といっても私の場合、行き先は地下の食品売り場(デパ地下)しかありません。

マグロのアラが200円もしない〜〜〜
買って帰りたかったけどグッと我慢しました。

なぜか防災食品のセールをやっていて、缶詰やらカンパンやらが並んでいました。
その中に「火垂る」の節子のイラスト付きのドロップ缶がありました。

死んじゃうじゃんっ!!(>ω<)

地方都市の平日のデパートは人もわりといて(半分は年寄り。私もだけど)、
時間がノンビリ流れて行くようでした。

[27673] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月18日 (木) 00時03分

お邪魔します。シンカリオン40話見ました。

セイリュウは愛されてますね。

ニコ生では「あの引きでこのEDは落差がありすぎる」みたいなコメントがたくさん。

リュウジがゴーグルみたいのを使うと「ハズキルーペ」
 アキタとツラヌキが登場すると「夫婦」と弾幕のようにコメントが来ます。

次回は日常回なのかシリアス回なのか。

うる妻様

>「ビャッコ」が上位に
>四神が三神になっちゃう

ゲンブさんの例もありますから・・・

>昔と違って男性向け女性向けの差

ビッグコミックの前号(9・25日号)に萩尾望都さんのインタビューが載っていたのですが
(近所のコインランドリーに毎号置かれているので洗濯物がなくても読みに行きます)、
その中で男性誌に作品を発表することについて、とかゴルゴ13の色気、とか発言されてました。
ビッグコミックも2年ぐらい前に「男性向け」という言葉を外したそうです。
 「デビルマンサーガ」というデビルマンリメイクがけっこう面白いです。これだとシレーヌや
カイムはデビルマンの味方。みんな軍や企業に所属してます。今のところザンやレーコックも味方です。
きっと裏切ると思いますが。シレーヌは洗脳されて前回あたりから敵方になっちゃいました。

ちばてつやさんの自伝漫画連載もあるんですが、石田国松は最初に漫画でお金を払ってくれた
恩人の編集者の名前だそうです。(苗字はちょっと違う)

>「ポーの一族・ユニコーン」の再開

インタビューの最後に予告があって、次は現代編、とか書かれてましたが時期は「春」だけでした。

>アニエスの自己中っぷり

思いつめて心の余裕が無いんでしょうね。周りに相談相手もいなかったみたいですし。
 もしかしたらアデルは優しかったのにベアードに洗脳されて人格が変わったのかも。

自立というのは何でも自分でやることじゃなくて、少しずつ頼れる人が大勢いることだと悟った、
みたいなことを言っていた漫画家さん(自分の精神失調みたいのの治癒過程を漫画にしている)もいましたが、
アニエスはどうせ日本妖怪なんかに頼っても無駄だから全部自分がやらなきゃ、とテンパってるんでしょう。
 無駄と決め付けず、ひとつひとつ相談してゆけば道は開けるのだと思いますが。

マナがそのへんをときほぐしてくれるのかもです。

>すねこすり

これも気付きませんでした。カワウソは見たような気がしますが。アップ入れて欲しいです。

>鬼太郎をかばって死ぬ気で

猫娘はいませんでしたけど、1期の西洋妖怪との大戦争では鬼太郎と目玉親父以外は全員戦死だったんですよね。
確認しないで記憶だけで書いてるので違うかもしれませんが。一反木綿は開戦早々に魔女にやられてたような。

>「火垂る」の節子のイラスト付きのドロップ缶

それ映画公開のちょっと後くらいに見たことあります。今もあるんですね。

>地方都市の平日のデパート

実家の最寄り駅の駅前デパートは閉店しちゃいました。一応別テナントは入りましたが
休日でもお客もまばらで寂れてます。母がいる間はなんとかもってほしいです。

[27674] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
昨日は午後から曇りだったけど、今日はだいじょうぶかな?
とりあえず、まな板と三角コーナーとスポンジを天日干しにしました。
(日光消毒=コストゼロ)

早いもので、来週末は三鷹の国立天文台の特別公開です。
晴れるといいなあ。太陽黒点なんかも見せてもらえるかもです。

ここの太陽フレア望遠鏡がSFチックでカッコイイのです。
2016年10月22日に三鷹レポ書いてますので、よろしかったら読んでみてください。

[27675] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 11時30分

メタ坊さん、こんにちは。

>アキタとツラヌキが登場すると「夫婦」

土建屋の旦那とエプロンが似合う美人の奥さんですね。(^_^;)
まあ、美女の名を持つ新幹線の運転士ですから...。

>ゲンブさんの例もありますから・・・

子供向きアニメで敵ではない人が死ぬことは普通ありませんから、ビャッコもしばらく経ってから
ひょっこり出てくるんじゃないかと私も思っています。
つか、そうであってほしいです。

以前休日の早朝に放送していた「ガイキング・レジェンド」(大空魔竜ガイキングのスピンオフ)で、
主人公の仲間の少年が戦いに敗れて姿を消してしまったことがありました。
てっきり戦死したものと思っていたら、最終回で病院のベッドにいる姿がチラッと。
生きていたーーー!!!
同様のことが、ビャッコにもあるかもしれません。

...なんて色々言ってますけど、ビャッコ、明後日の放送でピンピンしてたりして。(≧∇≦)

[27676] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 12時24分

「ビックコミック」の萩尾望都先生インタビューについて、ありがとうございます。
「ポー」の「ユニコーン」再開の具体的な時期はまだ発表になっていないんですね。
「マルゴ」掲載誌の引越しもあるし、すこし時間がかかるのかも。

>「デビルマンサーガ」

ちょっとWikiを覗いてきました。
「悪魔の力」は、この世界ではパワードスーツ的なものみたいですね。
ヒトとは違う生命体・デーモン一族では今の時代はダメなのか?なんて思いましたが。

>みんな軍や企業に所属

確かに悪魔みたいなことをやっている軍や企業は現実にありますね。

>石田国松は最初に漫画でお金を払ってくれた
>恩人の編集者の名前だそうです。(苗字はちょっと違う)

Wikiに書いてありました。
私はてっきり時代劇か何かからとった名前だと思っていました。

[27677] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 12時44分

>もしかしたらアデルは優しかったのにベアードに洗脳されて人格が変わったのかも。

私もそんな感じがしました。
アデルたちも最後は鬼太郎たちと和解するんじゃないかと思いますが、
そうならないように名無し妖怪が何かするのかも。

>アニエスはどうせ日本妖怪なんかに頼っても無駄だから全部自分がやらなきゃ、とテンパってるんでしょう。

それから、この問題は自分と姉との仲違いから発生した「お家騒動」なので、
部外者、特に外国勢には知られたくないというのもあるのではと思いましたた。

あとアニエスは基本がお嬢様で、家来にかしずかれる立場だったのと、
同年代の友達がいなかったため、鬼太郎たちとどう接していいのかわからないんでしょうね。

今は自分しか見えていませんが、ゲゲゲの森を追い出されたら周りも見えてくるのではと思います。

>1期の西洋妖怪との大戦争では鬼太郎と目玉親父以外は全員戦死だったんですよね。

うわあ、壮絶!!( ̄Д ̄;;)

[27678] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 13時18分

>それ映画公開のちょっと後くらいに見たことあります。今もあるんですね。

今もあるんですよ〜〜〜

一時期見なかったので、もうなくなったと思っていたんですけど。
悲しくなるから止めてほしい...(;_;)

節子のドロップは防災よりも「反戦」に使った方がふさわしいと思うのです。

>実家の最寄り駅の駅前デパートは閉店しちゃいました。

ああ、それは...近年は多いですね。
昨日寄ったデパートも、以前はレストランが並んでいた階が、今はお店がいくつも残っていなくて、
催し物会場の方がメインになっていました。
どこも厳しいですね。

[27679] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 20時19分

書くのを忘れていましたが、今回の「鬼太郎・西洋妖怪編」はBGMが一部新しくなっています。
魔女っ娘アニエスをイメージするBGMはヨーロッパ風の綺麗な曲でした。

「鬼太郎」は基本・和風なお話でBGMもそれっぽいので、
いかにも洋風なアニエスのテーマには、ちょっと注目(注耳?)です。

今夜は久々に晴れました。
お月様のすぐ近くには火星が光っています。

コオロギが鳴き、涼しい風が吹いています。

[27680] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 21時10分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第40話「地下!!へシンカリオンVSビャッコ」の
視聴感想に行きたいと思います。

いろいろ見所の多い回でした。
ラストは!!!となりましたが...。

あらすじ:

地底でビャッコ(+ゾラ)と対戦するハヤト(E5はやぶさ)とリュウジ(ドクターイエロー)。
ゾラの大火力をドクターイエローのシールドが跳ね返します。
ハヤトとリュウジは連携プレーでビャッコを追い詰めていきます。

一方、ビャッコ援護のため一度はブラックシンカリオンに乗ったセイリュウですが、
どうしてもハヤトと戦う気になれません。

ハヤトたちがビャッコの命まで奪うとは思えません。
それは彼らには心があり相手を思いやることができるから。
だからヒトは強いのでは?とゲンブが言い、それを聞いてセイリュウはハッとします。

戦ってビャッコの剣を折ったハヤト。勝負は決まりました。
自分を殺せというビャッコに対し、ハヤトは自分がしたいのは話し合いだと答えます。
対話に応じてくれるまで絶対に諦めないと言い切るハヤトを見て、
ビャッコはハヤトたちが敵ではないことを理解します。

そこにファーストエネミー・土偶の怪物がやってきます。乗っていたのはトラメでした。
トラメと戦うハヤトとリュウジにビャッコが加勢します。
敵の突然の仲間割れに驚く管制室。

トラメはグランクロスを受けて消滅(退散)。
ビャッコはハヤトに「セイリュウを...」と言いかけて消えてしまいました。

戦いを終えたハヤトはリュウジに礼を言い、大宮に戻っていきました。
そして鉄博の屋上でハヤトはアキタ、ツラヌキに感謝を伝えます。
一方、ビャッコは地底の掟を破ったことでカイレンの制裁を受けることに...

[27681] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 21時12分

かんそう−1:

元から人間に好意的だった四神ですから戦いを避ける方向へ行くとは思っていましたが、
そうは問屋は卸さないと。
新キャラ・カイレン。男?女?なんだかゾンビみたいな外見でした。(声は男)
コイツがラスボスなんでしょうねえ。

四神のうちで一番年少のセイリュウは、みんなの弟として可愛がられているんですね。
ビャッコはそんなセイリュウのことが気がかりだったようです。
(子供向けアニメだし、生きてると思いたい)

自分たちには心が無いと言っている地底人・キトラルザスたち。
彼らが言う「心」とは、この場合は「情け」のことだと思うけれど、
あれだけ色々と仲間のことを考えてるところを見ると、心(情け)が無いとは思えない。

心が無いのではなく、情けをかけないことを良しとしてきたんでしょうね。
情けより力、裁判もなく上が下を問答無用で制裁する世界ですし。

先日から登場が増えている謎の年配研究者。
イザと同一人物という可能性は高いと思われますが、
この人は事故で地底に行ってキトラルザスの仲間になった人間なのか、
それとも人間のフリしてシンカリオンの研究所に潜り込んでいたキトラルザスなのか...

[27682] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 21時16分

かんそう−2:

ハヤトの優れた能力は種族を超えたヒトタラシだけではなかったようです。
わずかな訓練だけで空手黒帯のリュウジの動きに合わせられるようになっていました。

そればかりか、リュウジもフタバさんもハヤトの考えを理解できるようになっているし、
人と人との相互理解能力を引き出すというのがハヤトの能力の正体なのかもしれません。

新兵器のシールド。つかバリヤ?
ドクターイエローは防御に強く、今回はハヤトE5の援護に回っていました。
なるほど確かに新幹線の守り手です。

元々リュウジは年少者を戦いから遠ざけようとしていました。
今は攻撃力だけでなく防御力をアップして仲間の援護の役割を高めたのですね。

ひとつわからないのは、今回リュウジ&ドクターイエローが使ったスキャン能力。
ビャッコの剣をロックオンして、次の瞬間ハヤトが剣を叩き折ったのですが、
その繋がりがいまいちワカリマセンでした。(私がアホなせいか??)

...と、調べてみたところ、スキャンの結果、ビャッコの剣のダメージの大きさがわかり、
今なら剣を折れることを確信したリュウジがハヤトに「やれ!」と声をかけた、
ということだったようです。
ハヤトが同じパターンの攻撃を繰り返したのも、ビャッコの剣を弱らせるためだったんですね。
(頭が追いつかん〜〜〜)

気になったコト:

★「かなわないと思うまで何度でも剣を折り銃弾に耐えるよ!」とハヤトの熱いセリフ。

★セイリュウの代わりにブラックシンカリオンに乗ろうとして拒否されるトラメ。
  扉が開いたとして、あそこから入れるんかい?(@.@;)

ニューシャトル登場。この前乗ったとき車体に女の子のイラストがついていたけど、
あれ、まだあるのかな?

昨日、10月17日はハヤトの誕生日だったそうです。
彼は今度の誕生日には何歳になったのでしょうか??

[27683] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月19日 (金) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
でもここのところは、朝は晴れても、すぐに雲が広がる天気が多いです。
一応洗濯はしましたが...

気になるお宙の話題:

★水棲探査機「みお」、明日ギアナで打ち上げ。
 旅立ち7年後の2025年12月に水星到着。

★ゴジラ座誕生。
 NASAの研究者らがガンマ線天体を結んで作った新興星座です。

[27684] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月19日 (金) 12時04分

Gyaoの懐アニが更新されたので見てみました。
「わんぱく探偵団」、やっぱおもしろい!

第27話「謎の亡霊岬」の移動灯台のトリックは、見た覚えがあるような無いような...

「アニマル1」(1968年4月)の第1話も見てみました。
こちらも制作は虫プロ。「わんぱく探偵団」とスタッフが被っています。

こちらは見た記憶自体がほとんど無い作品です。
歌は有名なので知っていましたが、あらためてよく聞いてみると歌手がとても上手でした。
もう亡くなられたんですね。

主人公は7人兄弟の長男で、下は弟たちがずらっと。末っ子だけが女の子で母親がわり。
何か既視感が...と思ったら「てんとう虫の歌」だわ!
作者が同じなんですね。

主人公の声はホッパのジュンでばいきんまんの人でした。
「わんぱく探偵団」のマメたんでもあります。

[27685] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月19日 (金) 14時15分

「アニマル1」主人公は凄い暴れん坊でした。
第1話では、いきなり暴れ牛(ライオンの声で吼える牛!)と格闘でした。
でも女の子のエスコートはちゃんとするし、妹には頭が上がらない様子。
ふむ〜〜〜。

虫プロは第一作のアトムと次のレオは優等生的主人公でしたが、W3の真一はちょっと外れて、
その後は暴れん坊が続いていましたね。一番凄かったのはゴクウかな。

モノクロアニメの時代、東映とエイケンの主人公は比較的真面目な子が多かった感じです。
ケン、正太郎、エイトマン、フジ丸、ソラン、パピイ、ジュン(ホッパ)、パンチ、ジェッター、
ロビン、キッド、ピーター、ジョー...
これらの間に0戦はやと、ビッグX、オバQ、他多数が入ります。

第一作から暴れん坊主人公をぶつけてきたタツノコのエースは、かなり冒険したのかも。

「わんぱく探偵団」も「アニマル1」も「巨人の星」と同じ頃の作品です。
何度も繰り返し再放送されていた「巨人の星」と比べると、「わんぱく探偵団」「アニマル1」は
かなり早い時期にTVから消えてしまいましたね。(繰り返し見た記憶があまり無い)
やはりモノクロであることで割りを食ったようです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板