アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27597] 題名:最近見たアニメと台風続々・10月6日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。湿気が多いです。
近くで花火の音がしていました。どこかの学校で運動会があるもよう。
この先しばらく土日は花火が鳴り響くことになるでしょう。

ツイッターのトレンドに「山陽新幹線」「鳴門大橋」「鹿児島本線」「西鉄電車」とあったので、
これ、全部シンカリオンか?!?と思ったら、本物の電車でした。
台風の影響だそうです。....ご苦労様です。

でも「アキタ」というキーワードはありました。こちらはホンモノでした。
彼も料理男子に仲間入り?

これから見ます!!!

[27598] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 10時31分

「シンカリオン」第39話、視聴終了。

ビックリした!
新EDが女の子ソングだった!!

大きなお友達には「ウザい」と言われるアズサだけど、制作側は全力で押してくるのね。
で、こういうEDが作られるってことは、女児のシンカリオンファンもそれなりにいるんだろうな。

視聴感想は、また後日に。

[27599] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 10時38分

アキタの料理はカレーでした。
皿洗いはツラヌキ担当なのかな?それとも食事は交代制?

アキタのカレーはワタシのカレー以上に甘口でした。
ケチャップやカボチャは入れるけどハチミツ入れたことないです。

やばっ!食べたくなってきた!!(≧∇≦)

[27601] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 18時55分

夕方、買い物に行ってきました。
狙っていた特売の肉が売り切れてカレーは次回に延期です!残念。(>ω<)

風が強くて行きは向かい風で大変でした。帰りは楽でしたが。
心配した台風は関東には来ないようです。でも日本海側は大変そう...

明日の関東は気温の面で気をつけないとヤバくなりそうです。
運動会の学校も多くありそうだけど、だいじょうぶかな。

[27602] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
でもって、暑いです!

今朝も遠くで花火の音がしていました。
運動会かな? 暑さに気をつけて欲しいです。

今朝の「鬼太郎」はハロウィーン企画?な西洋妖怪編が始まりました。
魔女姉妹が美人です。

...が、ガイジンさんや子供さんたちが鬼太郎コスプレするゲームCMで
目がテンになりました。(@.@;)

視聴感想は、また後日!

[27603] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 19時45分

豆はんてんさんが教えてくださったアニメ映画「九尾の狐と飛丸」(1968年)を
多摩図書館で見てきました。

以前、ここの掲示板で話題に上がっていた作品です。
七色さんが見に行かれて、続いて豆はんてんさんも行かれたんでしたね。
私も見てみたいと思っていたので、ちょっと遠かったんですが行ってきました。

妖怪九尾の狐が美女・玉藻に化け、時の支配者をたぶらかし日本を滅ぼそうとするのですが、
玉藻に惚れている幼馴染の青年・飛丸が追ってきます。

玉藻は日本を滅ぼせという悪魔の命令に背くわけにもいかず、
かといって飛丸への想いも諦めきれず...

...という妖怪と人間の悲恋のお話でした。

もしかしたら昔、見たことがあったかも?と思っていたので、今回は確認の意味もあったのですが、
結果、見ていなかったことが判明しました。
この内容なら、見ていたら必ずどこか記憶しているはずだと思いましたから。

[27604] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 19時53分

絵は綺麗でよく動いていました。
ちょっと劇画っぽい感じの絵で、人物の唇はタツノコアニメに似た感じでした。
特に玉藻の作画が気合が入っていて、あざといくらいの美女っぶり。
飛丸はひたすら一途な脳筋兄ちゃんでした。

雰囲気が東映っぽいんですが、そのわりには動物の動きがいまいちだったり。
あと、この展開は不自然だとか演出がくどいとか、これはまあ50年前の作品ですから
しょうがないでしょう。

ここは残念と思ったのは、ひとつは玉藻の「自滅」がわかりにくかったこと。
飛丸が途中で助けた少女・千草。玉藻は千草を殺そうとして民衆の怒りを買うことになりますが、
なぜ彼女を殺す必要があったかと言えば、飛丸と千草が仲が良かったから。
でも玉藻の嫉妬がいまひとつわかりにくかったんですよね。

それから巨大玉藻像に玉藻の魂が入って、巨大玉藻が暴れるシーンも。
巨大玉藻は髪の毛を動かして人間たちを払いのけたり、袖を振って突風を起こしたりします。
しかし巨大玉藻は台座を降りず、髪の毛攻撃と袖振り攻撃だけなので、
なんかいまいちインパクトに欠けるんですよね。

巨大玉藻は当時の怪獣ブームに乗った演出なんだろうと思いますが、
彼女が台座を降りて民衆に襲い掛かったらだいぶ雰囲気が変ったと思います。

そのほかにもタイトルに「九尾の狐」とあるのに、実際はちょこっとしか出てこなかったり、
子供キャラが皆無だったり、可愛い動物もちょっとしか出てこないので、
この点も子供たちには不評かもしれないですね。

音楽や効果音はよかったと思います。
特に魔性・玉藻のテーマな女声コーラスがブキミ&綺麗で印象的でした。

[27605] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 20時00分

掲示板を探したところ、過去ログがみつかりました。
2016年07月24日 (日) 22時18分 、七色さんが立てられたスレで、
タイトルは“半世紀近くを越えての再会!!「九尾の狐と飛丸」”でした。
(スレ番1244、レス番21412)

木村圭市郎さんが作画されているかも?と話題だったことはすっかり忘れていましたが、
「あれっ?木村圭市郎さんのに似ている!!」と感じたシーンが確かにありました。
七色さんが感じられて、私も感じられたのですから、あれがそうだったのでしょう。

濃い1時間半でした。
200人が座れる会場で、半分近い席は埋まっていたような感じでした。
観客はほとんどは中年以降の男性でした。女性は1割程度だったような。
年季の入ったアニメファンか、マニアなのかよくわかりませんでした。

[27606] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 20時04分

西国分寺で降りたのは初めてです。
食事の場所をさがしてウロウロしていたらマンションの前に出てしまったので、
あわてて駅前に戻ったりしました。

多摩図書館は新しくて綺麗でした。
その向こうは大きな公園になっていたので、開場になるまでの間しばらく散歩しました。

以上、多摩図書館「九尾の狐と飛丸」レポでした。

[27607] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年10月08日 (月) 00時38分

本日の(いや、正確にはもう昨日か)の上映会、自分も行ってました。

2年前に観れたので今回はどうしょうかな?とギリギリまで悩んでいたのですが、西国分寺なんて滅多に行くことはないけど、乗り換え1回で行けるので結局行ってしまいました。

前回の上映よりもスクリーンも大きかったし音響も悪くなかったのでより映画館に近い感じで観れたのがよかったです。

フィルムも冒頭だけは傷とかが目立ちましたが、退色も年月を考えればそんなに気にならないレベルだったと思います。

前回の感想は自分でも読み直しましたがやや主観に走ったりしてるのでお恥ずかしい部分もあったりします。

今回、改めて思ったのはやっぱり玉藻や千草ってタイムボカンシリーズのゲストで出てきてもそう違和感ないデザインだなあってことでした(苦笑)

それから悪魔、過去にいいとこまで行って何度も失敗してるのに結局学習してないなあ、とか(ふざけたツッコミですいません)

でも悪魔さん、最期の最後に玉藻をちゃんと那須に返してあげるの意外と優しいとこあるのでは?

決してハッピーエンドでは無いけれど飛丸が岩となった玉藻に出会えたのはせめてもの救いだと思います。

まあ、ああでもしなければ後味悪すぎですけどね

[27608] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。昨日と比べるとずいぶんと気温が下がりました。
天気はいまいちですが空気は澄んでいるようで、スカイツリーがはっきり見えています。

今日は体育の日で祭日なんですね。
働いている方々には貴重な休日ですが、ずっと家にいる私は祭日を忘れそうになったりします。
さすがに曜日を忘れるほどボケてはいませんが....
(ゴミ出しとTVアニメ視聴に困るので、曜日はしっかり把握しないと生きていけない)

で、体育の日というのは、昔、日本でオリンピックが開催された日を記念して制定されました。
でもこの名称は近い将来変えられると聞きました。
この国はオリンピックがスポーツに適切な季節におこなわれた事実を無かったことにしたいのかと、
そんなヒネクレたことを考えてしまいました。( ̄x ̄;)

[27609] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 10時47分

七色虹之助さん、おはようございます。

なんと!会場にいらしていたとは!!
上映会は盛況でしたね。古アニメのファンがあんなに大勢いらっしゃるとは。

確かに傷や汚れはありましたが画面は綺麗だったと思います。
内容は大傑作とはいえないまでも意欲作で、今でも鑑賞にじゅうぶん耐えられる出来、
円盤化したらそこそこ売れそうな感じもしますが、版権持っているところがわからないんでしたっけ。

>玉藻や千草ってタイムボカンシリーズのゲストで出てきてもそう違和感ないデザイン

そういえば悪魔の立ち位置って総裁Xみたいな感じですね。
本人は人間の手の届かないところで指図するだけで、最後は手下に責任全部負わせて知らんぷりだし。

>それから悪魔、過去にいいとこまで行って何度も失敗してるのに結局学習してないなあ

これ、私も思いました。情に惑わされない冷血美女を差し向けるべきでした。

>でも悪魔さん、最期の最後に玉藻をちゃんと那須に返してあげるの意外と優しいとこあるのでは?

あ、なるほど。そうですね。
実は悪魔自身が冷血に徹しきれなかったわけでした。

[27610] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 11時02分

私の頭の中で悪魔=総裁X、玉藻=カッツェ様、飛丸=ケンちゃんで変換されてしまいました。
ドクロベー様、ドロンジョ、ガンちゃんの組み合わせでも可能です...って、
ううむ、ムチャクチャだわな。(^_^;)

飛丸は千草を助けた後、剣を放って暴れる巨大玉藻像を止めています。
溶け落ちる巨大玉藻像から玉藻が抜け出して思い出の那須へと帰っていきました。
玉藻にとっては飛丸の剣で死ぬことは本望でしょうけど、
その一方で、飛丸は自分より千草をとったと思っていたのでは?

なので最後、飛丸が一人で現れて岩になった玉藻を抱きしめて絶命するという結末は、
見方を変えればそんなにアンハッピーでもないかもしれません。
誤解が解けて二人はやっと一緒になれたのですから。

ただ、千草は頼りにしていた飛丸に捨てられちゃったんですよね。
あのあとどうなったんでしょう。良い娘だったのに気の毒に...

...千草はジュンかアイちゃんが良いと思います。
(スミマセン。もういいかげんにします)

[27611] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月08日 (月) 16時52分

こんにちは。

「飛丸」楽しまれたようで、何よりです!

ところで、ツイ検しますと「飛丸」と同じ絵柄の自動車CM(アニメ)が、かつて存在したらしいです。どうやら杉山卓氏が手掛けたとか。

また、その方(有名な特撮研究者)のツイには「少年忍者風のフジ丸」に「わんぱく王子の大蛇退治」のクライマックスを丸々流用した回が存在するとあり、びっくりしました。

うる妻様は、ご存じだったでしょうか?

あと、今さらながらの無駄ニュースを。

映画「累」にエキストラ参加したことは、以前こちらでお知らせしましたが、結局白のYシャツだけ映っていました(笑)。

いつかテレビ放映の際にでも、ご確認頂ければ幸いです(笑)。

それでは、また。

[27612] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 21時02分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまで噂の「九尾の狐と飛丸」を見ることができました。
知らせてくださったおかげです。ありがとうございました。

>「飛丸」と同じ絵柄の自動車CM(アニメ)が、かつて存在したらしいです

初めて聞きました。わざわざ似せて描いたのでしょうか。
「九尾の狐と飛丸」は、かつて複数回TVで放送されたこともあるらしいし、
知る人ぞ知るなアニメながら人気は高いみたいですね。

>「少年忍者風のフジ丸」に「わんぱく王子の大蛇退治」のクライマックスを丸々流用した回

こちらも初めて聞きました。
これと関係あるかもしれませんが「ロビン」本編に「これ、劇場版アニメの流用だろっ!」という
絵がチラホラありました。
昔の東映アニメでは、時々こんなことがあったようです。

>映画「累」エキストラ参加
>結局白のYシャツだけ映っていました

画面に映ったんですね。おめでとうございます。
でも私が見ても、それが豆はんてんだということはわからないでしょうね...(^_^;)

[27613] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月09日 (火) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。今日は暑くなるかも。
でも空気はカラッとしています。

現在、洗濯機がフル回転中。

昨夜、録画してあった「ヤマト2202」第1話を視聴しました。
このころは期待していたんですよねえ...

それでも11月の第6章は見に行きます。
家のTVじゃ、あの音楽の迫力はとうてい味わえないので...

6日から始まった「グリッドマン」第1話も視聴しました。
元になった特撮モノについてはまったく知らない作品です。

絵がきれいで独特の雰囲気。
怪獣が着ぐるみ的な動きだったのがおもしろいと感じました。
円谷作品なので特撮っぽさを出したんですね。
まだ世界観がいまいちわからないのですが、もう少し見てみます。

[27614] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月09日 (火) 20時39分

昼すぎに買い物に行ってきました。晴天なのに汗をかきませんでした。

アブラゼミが鳴いていました。
ずいぶん前になりますが10月末にセミの声を聞いたことがあります。
もうちょっと頑張ってほしいです。

モズの声も聞こえました。
うん、こちらは完全に秋の声ですね。

日が落ちるのも早くなりました。
夏の間あんなに輝いていた火星も、今ではだいぶ小さくなっています。

[27615] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちで時々陽が射す天気です。

一休みしたら「鬼太郎」の視聴感想に行こうと思います。
「シンカリオン」は明日の夜に予定です。

[27616] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時20分

「ゲゲゲの鬼太郎」第27話「襲来!バックベアード軍団」の視聴感想に行きます。

粗筋:

遠いヨーロッパの城。妹魔女アニエスが指輪を持って姉魔女アデルの下から逃げ出します。
それを助ける名無し妖怪。結果、アニエスは日本へ行くことになります。

ゲゲゲの森に祖国を追い出されたミミナガたち南方の妖怪がやってきます。
鬼太郎たちは移住を承諾しますが、ミミナガたちは傍若無人にふるまい住民に迷惑かけまくります。
鬼太郎が話し合おうとしますがミミナガたちは改めることを拒否したため、
しかたなく住む場所を分けることになりました。

そこに魔女アニエスが出現します。
続いて西洋妖怪ヴォルフガングも登場、アニエスと指輪を追ってきたのです。
ヴォルフガングは鬼太郎たちを結界に閉じ込めてしまいます、

ヴォルフガングを見てミミナガが立ち向かいます。
彼らの故郷を滅ぼしたのがヴォルフガングだったからです。
しかしヴォルフガングはミミナガを魂ごと粉砕し、彼の仲間たちも一人残らず虐殺します。
あまりの残忍さに鬼太郎たちは息を呑みます。

結界を脱出した鬼太郎たちを見てヴォルフガングは狼男の正体を現します。
鬼太郎ファミリーは必死に戦いますが、狼男に太刀打ちできません。
爺婆猫は倒され綿はちぎられ壁は粉砕されてしまいます。

一度逃げたアニエスでしたが、思い直して戻ってきて鬼太郎に銀の弾丸を託します。
弾丸付きの指鉄砲が狼男に命中。倒された狼男は魔法の力で城に戻っていきました。

鬼太郎たちはミミナガたちの墓を作り冥福を祈ります。
残ったアニエスは事情を話さないまま鬼太郎に助けを請います。
ミミナガたちの死に責任を感じていた鬼太郎はそれを承諾します。

城では西洋妖怪たちが総力で日本の妖怪たちに戦いを挑もうとしていました。
大ボス・バックベアードが妖怪大戦争の始まりを告げます...

[27617] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時22分

感想−1:

ミミナガたちは飲んで夜通し騒ぎ、川を汚し、勝手に竹林を壊滅させ、
苦情を入れると今度は故郷から追い出された身であることを盾にして逆切れという、
問題難民みたいな連中でした。

ポリコレとかインクルージョンとか仮想通貨とかは子供にはわからんと思うぞ。
そしてダイバーシティではなくダイバージェンスじゃないかい??(@.@;)
私もよくわからないけど...

善良な妖怪が殺されて可哀想という展開にはしないんですね、今期は。
難民問題は輪入道回でもあったけれど、今回の難民はあまり同情できないです。
殺すのはやりすぎだとは思うけど。

鬼太郎が難民妖怪たちの墓の前で「もっとよく話し合っていれば...」と言ってたのが印象的でした。
こんな重いテーマをブッ込んできたのに、CMがゆるすぎて笑ってしまいました。

アニエスも指輪のことを言わずに鬼太郎に助けてくれなんてエラソーに言うし、外国勢全員が不誠実だなあ。
銀の弾丸をくれたのも自分を守るためだったろうし...

ともかく、私がミミナガみたいな立場になったら、怖いオッサンに魂ごと握りつぶされないよう、
大人しくしていようと思います。

[27618] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時39分

感想−2:

美人の魔女姉妹が、なんか別のアニメみたいでした。
作画はきれいでよく動いていましたが、猫娘の黒いストッキングの描き忘れが残念でした。
それにしてもあの黒ストッキングは秋の装いなんでしょうか?

アニエス助けた名無し妖怪。何を企んでいるのか。
ベアード軍団を手のひらの上で転がして、鬼太郎たちと戦わせて漁夫の利を狙うんでしょうけれど、
その先にあるものは今もわからないままです。
西洋妖怪が言うブリガドーン計画とは何?

アニエスの姉・魔女アデルの手下たちは狼男、フランケン、吸血鬼と西洋らしいメンバーでした。
狼男の人間形態がそこそこイケメンなオッサンだったり、フランケンが怪物よりも怪物の製作者に寄せていて
(怪物の作者がフランケンシュタインという名の大学生)若くて可愛らしかったり、
吸血鬼がオッサンではなく美女なカミーラ(カーミラじゃないの?)というのが今風なのかもしれません。

彼らの後ろに控える大ボスがバックベアード。
彼の活躍を見てネット上に「このロリコンどもめ!」のAAがいっぱい貼られることでしょう。

...いや、アニエスにご執心のベアード様こそロリコンなのでは???(^_^;)

[27619] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時42分

その他・ちょっと気にかかったコト:

★「ローマではローマ人のようにせよ」意外と知識がある猫娘。

★猫娘のビビビビンタ

★昼間なのに強すぎる狼男

新EDはオモチャとタイアップしているユルい絵とノリのいいダンスがなかなか良いです。
背景が原作の絵なんですね。あと、すねこすりが今回もいるのに気がつきました。
西洋妖怪たちと決戦になったら彼も本編に出るのかなあ。

魔女姉妹が出るのでマナの出番は無いかと思ったら、第30話のハロウィン回で登場あるそうです!

「ワンピース」では沢城さんの役が桑島法子さんに代わったそうです。
鬼太郎の代役も桑島さんなんでしょうか?
まだ何の発表もありません。

[27620] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月10日 (水) 19時24分

お邪魔します。

「ねこ娘大全」買いました。

6期の26話(画皮まで)のエピソードガイド、
ねこ娘の歴史、3期、4期のねこ娘役声優さんへの質問コーナー、
5期、6期ねこ娘声優さんへのインタビュー、監督、プロデューサー、
キャラクターデザイン・総作画監督へのスタッフインタビューなど
資料的なものもなかなか充実してました。

猫娘の歴史は
1期 猫娘、華麗にデビューす!
2期 猫、ついに鬼太郎ファミリーに加入!
3期 ネコ娘、市民権を得る!
4期 進化を続けるねこ娘、初めて赤い色の普段着以外の衣装を着用!
5期 ネコ娘、21世紀に至り劇的進化を遂げる!

みたいに紹介されてました。「ネコムスメ」の表記がいろいろなのは、
各期の表記に合わせてるそうです。

今回身長がぐっとアップしたのはマナと同身長だと存在感がマナに
隠れて影が薄くなる事、鬼太郎をめぐる三角関係っぽくはしたくなかったこと
などから、頭身を高くすることでマナが「ねこ姉さん」と呼べるようになって
解決したとのこと。
 鬼太郎の武器は比較的遠距離攻撃を得意とするのに対し、長い手足を使って
近接戦を得意とするキャラに、ということにもなったそうです。

作中の猫の声も猫娘役の人が担当しているとか。

テーマはプロデューサーさんによれば「多様性の肯定」とのこと。そこから
境界線上での衝突が起き、折衝していこうと悩むのが鬼太郎とマナ、という
みたいなことだそうです。妖怪側と人間側に悩むキャラがいてほしくてマナを
出したとか。名無しについては何も書いてませんでした。

キャラクターデザインの人はマナの髪型はなかなかOKが出なくて、菅田将暉さんの
髪型を参考にしたらOKになったとか。また、作中に登場する1万円札には水木さんの
肖像画が入っているそうです。また作中に登場する呪符も本職が書いたものだとか。
 6期キャラデザの人が描いたユメコちゃんイラストなどもありました。

「河童の働き方改革」は監督の休み無しの経験と願望からアイデアが出たそうです。

私はポイントで買って事実上タダみたいなもんだったので、満足してます。

水木さんの奥さんが「その後のゲゲゲの女房」という本を出して、ちょっと立ち読みしたのですが
水木さんが亡くなってからずっと元気が出ない状態が続いていたのが、6期鬼太郎の話を聞いて
ようやく元気が出せるようになった、みたいなことも書いてありました。

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第27話

今回、前半はまさに境界線の話でした。妖花のエピソード同様、いい悪いの答えを上から与えず、
君自身で考えてみてね、ということなのかなと思います。
 マンションの共用部を某国の人に我が物顔で使われてトラブルになっている知人がいて、こういう問題は
今後もっと切実になってくると思います。善意や人間としてうんぬんでは解決しないような。

>フランケン

頭身から名探偵コナンをちょっと連想しちゃいました。

>「このロリコンどもめ!」のAAがいっぱい貼られることでしょう。

いかにもありそうです。

西洋妖怪編はワンクールくらい続くのでしょうか。どう展開するのか楽しみです。

[27621] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 20時24分

メタ坊さん、こんばんは。

「ねこ娘大全」のご報告、ありがとうございました。
満足されたそうでよかったです。

今期の猫娘のモデル体形の狙いについては興味深いです。
猫娘を「猫姉さん」にして鬼太郎をめぐる三角関係を防ぐこと、
高身長の長い手足を生かしての近距離攻撃で鬼太郎と差別化。
なるほどです。

>作中に登場する1万円札には水木さんの肖像画

これはチラッと見たことがあるような。

>「河童の働き方改革」は監督の休み無しの経験と願望から

アニメは昔から有名なブラック業界...。

>「その後のゲゲゲの女房」

これは存じませんでした。
第6期鬼太郎の開始で、奥様が元気になられたようでよかったです。

[27622] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 21時20分

>「多様性の肯定」

これまでも“自分と違うものも受け入れよう”という主張は感じられますが、
それにしても今回のミミナガたちのは酷かったです。
彼らは仲間を殺されても反撃できないまま逃げてきて、どうしようもないほど心がすさんで、
鬼太郎の言葉を聞いても歩み寄ろうと考えるゆとりも無いというのはわかるんですけどね。

ネット上の感想を見てもミミナガたちを悼むコメントはほとんどなかったです。
それは少し残念な気はしましたが、それだけ悩んでいる人が多いということなのでしょうね。

>マンションの共用部を某国の人に我が物顔で使われてトラブル

私のところでは、これでトラブっているのは日本人でした...( ̄x ̄;)

フランケンは、てっきり「怪物くん」に出てくるあんな感じのヤツかと思っていたので、
意表をつかれました。

西洋妖怪編はどのくらい続くのかは、公式の発表はまだみたいです。
ワンクールだとすると、今年いっぱい続くことになりますね。
ただ、まだ出ていない日本妖怪が多数いますから...どうなんでしょう。

[27623] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 22時02分

明日は朝から人間ドックです。
晩ご飯は早めに済ませました。

検査そのものは会社にいた時のとあまり変らないはずですが、
なにぶん初めての場所なので少し緊張しています。
そもそも市の中心部に出るなんて8年ぶりですわ。

私の家の近くから市の中心部へ行くバスは2時間に1本ほど。
乗り遅れたら大変です。
と言うと、すごい僻地みたいですが、私が住んでいるのは市のはしっこ。
隣の市へ向かうバスなら昼間でもたくさんあって、こっちがメインなのです。

でも市の補助を受けるためには市内の病院で検査しないといけないわけで、
はしっこ暮らしはこんな時は辛いです。

かといって、年齢を考えると検査を受けないという選択肢はないし...。( ̄〜 ̄;)

[27624] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月11日 (木) 00時06分

お邪魔します。

さっき気付いたのですが、ギャオで「わんぱく探偵団」「アニマル1」を無料配信してますね。
わんぱく探偵団はだいぶ進んじゃって、これから見れるのは1話と23話以降になっちゃいますが
アニマル1はこれからなら最初から見れそうです。←勘違いでした。22話と2話を空目しました。
 「タイムボカン」(タイムボカンシリーズ何本かやってます)「さすらいの太陽」「国松さまのお通りだい!」
「ハクション大魔王」などもありますね。

けっこう古い作品もやるようなので時々チェックするとこの掲示板の人向けの作品も見つかるかもです。
今「009ノ1」と「夏目友人帳 陸」を見てるので私は手が回りませんが、興味のある方が
いらっしゃいましたらと思ってお知らせしておきます。

[27625] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 12時27分

人間ドックを終えて病院から戻りました。

検査は特に問題なく終わりました。
仕事を辞めてから少し重くなっただけで済まず、
腹周りがヤバイことになってゲゲッ!となりましたが...(^_^;)

結果は1ヶ月後に郵送されるそうです。
何も無ければ良いし、何かあったら自覚症状が無いうちに見つかってよかったと
思うことにします。

8年ぶりの駅前は、かなりお店も増えて綺麗になっていました。
飲食店もいっぱい...でも帰りのバスの便が乏しいところで、たまたま運よくバスが来たため、
寄り道せずにさっさと帰ってきました。
コンビニで買ってきた朝兼昼食を終えてほっとしたところです。

[27626] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 12時37分

メタ坊さん、こんにちは。

Gyaoの古アニメ無料配信のお知らせありがとうございます。
「わんぱく探偵団」好きでした! 一部だけでも見てみます。
「さすらいの太陽」も懐かしいなあ。

ようつべでも古いアニメ(公式)が見つかりますが
Gyaoも時々チェックしないといけませんね。

[27627] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 17時35分

今日は「はやぶさ2」記者説明会があるのは知っていましたが、
どうにも調子が悪くて寝てしまいました。
まだ頭が痛いです。お腹も痛いです。

目が覚めてから、あわてて情報収集しました。

結果、

★タッチダウンは来年1月以降に延期。

★ミネルバ2たちは今も生きている(通信できている)

が判明しました。

[27628] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 17時48分

延期の理由は、リュウグウ表面があまりにデコボコすぎたこと。

初号機が行ったイトカワには砂地があって、小惑星って普通にこんなものかと思っていましたが、
あれは幸運だったのですね。

最初は、あまりに黒すぎて探査機を近づけさせなかったリュウグウ。
ローバたちが先に下りて地表の様子がわかると、さらに問題点がわかっちゃったわけで...

乙姫様はドSかもしれません。( ̄〜 ̄;)

タッチダウンのリハーサルは、10/14〜15と10/24〜25に予定。
データはたくさん取れているし、機器の故障もない。
精度10メートル程度での誘導がちゃんとできているそうです。

10/24〜25のリハーサルでは目印・ターゲットマーカを落としてみるかも?
なんて話も出ているようです。

なお、11月下旬から12月末までは、リュウグウ&「はやぶさ2」が地球から見て
太陽の向こうになってしまうため観測はお休み。(太陽がジャマして電波が届かない)

年が明けてからのチャレンジに期待です。

[27629] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 19時39分

★ISSに向かうソユーズが打ち上げ失敗。飛行士たちは無事、地上に戻ったそうです。
 宇宙は一筋縄じゃいきません。

★マンガ「はたらく細胞」熱中症回に続き、「コウノドリ」風疹回が無料公開中。
 何かと人気な医学マンガ。

[27630] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月11日 (木) 19時41分

うる妻様

体調いかがでしょうか。

事実誤認がありましたので訂正します。「アニマル1」も
今からだと21話あたりからになるようです。見違えたようです。

「わんぱく探偵団」ちょっと見てみました。
オープニングもスタッフ等のテロップも無いですね。残ってないんでしょうか。
話はかなり突っ込みどころ満載ですが、当時はこれでハラハラしたんだよな、と
やはりなつかしいです。

本家より先にこっちを見たので、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読んだ
時にメンバーが違う、と思ったりしてました。

リリほどではないけど、おトコも白黒アニメとしては活発なヒロインですね。

シンカリオン見ました。39話なのにミクが出ないというコメントが多かったです。
回想シーンで出ただけましかとも。シノブはどこに泊まってるんだとも。

名古屋支部のフタバさんの隣に座っていた女性モブがモブと思えない美人だ、と
話題になっていました。この人28話にも出てたとかコメントする人も。私は確認できませんが、
よくとっさに出るなと感心します。

エンディングには戸惑いのコメントがたくさん。誤発注ではないかとか。
 キャラクターソングならあずさ役の声優さんが歌えばいいのにとも。

はやぶさ2のタッチダウン延期は仕方ないですね。

[27631] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらはさきほどまで小雨が降っていました。
今は曇り空で雲の切れ目から青空が見えています。

昨夜は酷い目に遭いました。
バリウム飲んだから腹痛はわかるけど、頭痛は何なのだ?
ノーミソも一緒に流れ出たとか...??

幸い今はどちらも治まり、朝食も普通に食べられました。
健康で普通なのが一番です。

[27632] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 10時51分

メタ坊さん、おはようございます。

レスが遅れてすみません。

訂正情報ありがとうございました。
「アニマル1」は以前、メタ坊さんがMMDで取り上げていた作品でしたね。

>「わんぱく探偵団」
>オープニングもスタッフ等のテロップも無いですね。残ってないんでしょうか。

あの時代のアニメでスタッフロールがちゃんと残っているのは東映作品ぐらいだと思いますが、
オープニングまで無いとは?と思って、あわてて見てみました(第23話「灰色の巨人」)。

おおっ、絵がいいなあ。見ているだけでご飯何杯もいけそうです...
って、ホントにいきなり本編から始まりましたね。
それが終わったあとに主題歌が流れました。でも絵はOPのそれではありません。

ちゃんとしたOPは「提供・雪印」まで入った完全なのが残っています(ネットで見られます)。
理由はわかりませんが、わざと入れなかったのかもしれません。

★ちなみにOPの冒頭の背景は渋谷の競技場です。
 今だったら109の前になるんでしょうか...

>リリほどではないけど、おトコも白黒アニメとしては活発なヒロインですね。

兄である明智を殺されたと思い込んで、ヘリコプターにつかまって逃げる二十面相にすがりつき、
足にガブッと噛み付くシーンが強烈でした。
もう一度見たいんですがサブタイトルを忘れてしまいました。

[27633] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 11時41分

「シンカリオン」の視聴感想はこれから書きます。

>39話なのにミクが出ない

動いてしゃべるシーンが欲しかったですね。

ここで朗報です。
シンカリオングッズ(アクリルスタンドキーチェーン)にミクが加わったそうです。
鉄道グッズショップでも売っているかも?

>名古屋支部のフタバさんの隣に座っていた女性モブがモブと思えない美人

この先リュウジの出番が増えそうなので、彼女にはまた登場があるかもしれませんね。

>エンディングには戸惑いのコメントがたくさん。誤発注ではないかとか。

音楽は悪く無いし絵も綺麗でしたが、視聴者に好まれていないヒロインが前面に出ているEDですから
不満の声が出るのも当然でしょう。(ちなみに私は最初のEDの歌が好き)
作画はキャラデザ担当の人とメイン作画監督の人なので、かなり力が入っているのは感じられますが。

女の子ソングでも、他の少女キャラ(せっかくミクやハルカがいるのだから)
も前面に出したら、かなり評価が違ったのではと思います。
大きいお友達の意見はともかく女児にウケればいいんでしょうけど、当の女児の意見はどうなんでしょう。

[27634] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 12時02分

>はやぶさ2のタッチダウン延期は仕方ないですね。

初代の苦労を思うと無理はさせられませんから、これが正解なんだと思います。
けど、てっきり今月下旬に最初のタッチダウンと思い込んでいたので拍子抜けしちゃいました。

気を取り直してガンガンズダンダン行きます。

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第39話「対話!!ハヤトとリュウジの空手修行」。

あらすじ:

超進化研究所・名古屋支部に向かうハヤト、出水指令長、フタバ。
ハヤトがリュウジに空手を習うためでしたが、自分が言い出したこととはいえ
とっつきにくいリュウジが相手とあって、ハヤトは不安を隠しきれません。

一方、出水指令長は、この先の自分たちの方針について思い悩んでいました。
地底人たちとの対話を諦めて戦うかどうか...

出水たちのそんな心配のことは知らず、ハヤトは稽古をつけてもらいます。
まずはリュウジ弟タツミの指導で道場の掃除から。
リュウジはそれを見ているだけです。

その夜、ハヤトとリュウジは話をします。
シンカリオン開発中の事故で父を亡くしたリュウジを支えた空手。
地底人たちとの対話のヒントをリュウジに見いだしたハヤト。
ハヤトの真剣さにはリュウジも心が動きました。

翌日、ハヤトはリュウジに稽古をつけてもらいます。
その指導からリュウジの戦いの哲学...相手に敬意をはらうことの大切さ、
空手は「言葉の無い対話」であると教えられます。

ハヤトは先日のビャッコからの対戦の申し入れを受けると出水たちに申し出ます。
今の自分ならビャッコと「言葉の無い対話」ができるのではないかと。
それにはリュウジも同行することになりました。

桜島へ向かったE5「はやぶさ」とドクターイエロー。
地底世界ではビャッコが待ち構えておりました...

[27635] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 12時03分

かんそう-1:

動の前の静な回でした。

前回はビャッコにボコボコにされたハヤト。
まあリュウジたちに一日二日稽古つけてもらったところで簡単に強くはなれませんが、
地底人たちとの対話を望むハヤトは、リュウジと接することで自分流の対話スタイルを見つけたんですね。
自分が強ければビャッコはこちらの言葉に耳を傾けてくれるはず、きっと...。

全ての人から距離を置き、とっつきにくいと言われるリュウジ。
あのツラヌキすら苦手に思っていたことが明かされます。
普通に話をしていたと思っていましたから意外でした。

そのリュウジの心を開かせたハヤト。彼のヒトタラシ能力はビャッコにも通用するか否か???
そしてハヤトが地底世界に来たことを知ったセイリュウがどう出るか、次回が楽しみです。

[27636] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 12時04分

かんそう-2:

今回、リュウジによって明かされたシンカリオン開発中に起きた事故。
乗っていたのは、どうもイザなような? 
彼の意図は??

リュウジの父は事故死したのか行方不明なのか。
実は生きていた?なんていう展開も考えましたが、隣にいた開発員は無事なので違うかな。

鹿児島の人たちが桜島へと伸びる謎レールに気づき始めていました。
シンカリオンと敵たちが大衆の面前に姿を表す時、決戦の日は近い!?

気になったコト:

★エプロン姿のアキタ(似合いすぎる)

★アキタのカレー・ハチミツ掛け(隠し味の限度を超えている)

★エビフリャー3本食った上、弟タツミの手羽先までくすねたリュウジ(喰い過ぎる)

EDが新しくなりました。アズサのイメージソングみたいな感じです。
でもちょっと心配になりました。アズサの相手はハヤトなんでしょうか。
彼女にはツラヌキの方が合いそうに思えますが?

いや、ツラヌキに合うのはアキタだといううわさも...(^_^;)

[27637] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 19時54分

今夜はカレーになりました。
バーモントなのでハチミツは最初から入っているはずです。

昨日のソユーズ事故。
飛行士たちが無事でよかったのですが、当分の間ISSへの船が出ないことになります。

今現在ISSに居る3人は、交代要員が来なくても地上に戻らないとならないそうです。
(宇宙にあまり長く滞在すると被爆のおそれがあるため)
帰還船はISSにあるので戻ってくる分には心配はないのですけど、
ヘタするとこの先ISSが無人になる恐れもあるのだとか。

現状で唯一、ISSに人を送れそうなのは中国だけという現実。
日本の「こうのとり」は人を乗せられる能力はあるんですけど、実用化はまだ先。
そうこうする間にアメリカの民間企業に先を越されることでしょう。

[27638] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 22時27分

Gyaoで「さすらいの太陽」ラスト3話を視聴しました。
途中まで見ていたものの、なぜかラストは見たことがなくて、
ずっと心残りになっていたアニメでした。

高橋信也さんが描く女の子は、やはり絶品ですねえ。

こちらはスタッフロールがちゃんとあって、凄い名前がゴロゴロしていて
ひええ〜〜〜となりました。

「さすらいの太陽」は、貧しい家の娘が歌手を目指すお話なんですが、
彼女は実は大金持ちの娘で、赤ちゃんの時にすりかえられていたという
重大な出生の秘密がありました。

現実に起こった赤ちゃんすり替え事件のニュースを見るたびに、
この「さすらいの太陽」を思い出します。
でもアニメのすり返られた女の子たちは二人とも両親に愛されて育っているので、
ずいぶんと幸せなんだと思います。(現実の事件は結構シビア...)

[27639] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月12日 (金) 22時34分

夜分に失礼致します。

お体、回復されたようで何よりです。

この1ヶ月半、健康のありがたみを悲しいほど感じています。

くどいようですが、お体を大事にされて下さい。

とはいえ、私自身は、町の定期検診(10月いっぱい迄)を今年も受けられそうにありません(苦笑)。

「わんぱく探偵団」は、全く見たことがありません。

やはりモノクロだから、再放送が少なかったのでしょうか?

若山弦蔵氏の渋い声は、印象に残っておられますか?

やはりカレーは最高ですね!

最近は時間がないので、ほぼ毎日レトルトカレーです。
お気に入りは、ハチカレーというやたら水っぽいやつなんですが、300gで104円なので、ありがたいです。

それでは、夜分に失礼致した。

[27641] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 10時02分

豆はんてんさん、おはようございます。

病気にならないように人間ドックを受けたのに、そのせいで体調悪くするとは情け無いです。
そんな体になってしまったための検査だったわけですが。

豆はんてんさん、時間的にも難しいでしょうけど定期健診は受けたほうがよいのでは...。

「わんぱく探偵団」は再放送もあったと思います。
ただ、どうしてもモノクロアニメは寿命が短かめでしたね。

>若山弦蔵氏の渋い声は、印象に残っておられますか?

もちろん!
そもそも私は二十面相のファンでした。明智探偵や小林君のほうではなくて。

若山弦蔵さんというと「宝島」のジョン・シルバーも!

ハチカレーというのは初めて聞きました。調べたら結構有名みたいですね。
それにしても300gで104円は安いです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板