アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)





[27533] 題名:最近見たアニメと宙(そら)・9月29日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 18時56分


ただいま帰還しました。
筑波宇宙センターは、ほぼ雨でした。

画像はお昼ご飯のブラックホール丼。
ダークマターをタネに練りこんだかき揚げ(厚さが5センチある)が乗っております。
ご飯まで黒いという懲りようです。
ピンクのは星型の揚げカマボコ。
見た目は凄いですが味はマトモで美味しかったです。

[27534] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 19時27分


あいにくの天気でしたが、見学者はそこそこ多かったです。
ちょうど宇宙が話題になっていますから、天気が良かったらもっと多かったでしょう。
屋外のイベントがダメになった分、見学者は屋内に集中してかなり混んでいました。

私は今回、去年行けなかった棟を中心に回ってきました。
「きぼう」「こうのとり」の管制室やアンテナの管制室(臼田のアンテナが「はやぶさ2」と交信中だった)
などは面白かったんですが、写真撮影禁止なので画像に残せず残念。

「きぼう」「こうのとり」の管制室に入る前に説明を受けるんですが、
そこにひょっこりと油井亀美也宇宙飛行士が来られて、急遽、写真撮影回に巻き込まれそうになったりしました。

ちなみに油井さんとは去年、ニアミスしてます。
(船外服姿でいるのを目撃。まさか中身が本物の宇宙飛行士だったとは...)

画像はISS日本実験棟「きぼう」の実物大模型。
中も見学してきましたが、案外広かったです。

[27535] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 19時32分


ISS日本実験棟「きぼう」の実物大模型は、普段の日でも公開している展示棟です。
これの近くにロケットエンジンが展示してあるのですが、
そのうちのH2A/Bロケットの第1エンジンLE-7Aは実物の代わりにパネルが置いてありました。

TV出演ごくろうさまです。
(放送はいつからだろ?)

[27536] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 20時06分


ほか印象に残ったのは低空飛行する試験衛星「つばめ」についてのミニ講演や、
ISSのハロに似たロボット「イントボール」が
無重力の中で動きをコントロールしている仕組みを見られたこと。

イントボールの中に探査機や衛星の姿勢をコントロールする独楽“リアクションホイール”が組み込んであったんです。
画像の絶妙なバランスの四角いロボットが同じ仕組みで動いています。
下の面に見える円盤がリアクションホイール。この独楽を3個使ってバランスをとっています。

[27537] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 20時35分


雨はどんどん強くなるし、疲労もたまってきたので3時半には引き上げました。
疲れたけれど楽しかったです。
見られなかったところも多かったですが、条件が悪かったわりには頑張れたと思います。

去年と比べて女性参加者が多かったような。宙女って一般的になってきたのかな?
「つばめ」のミニ講演会で、小さなお子さんたちが騒がずに良い子にしていたばかりか、
積極的に質問し、お手伝いもしてくれて感心しました。

ホントに雨が残念でした。それでも台風にぶつからなくて良かったです。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
来年も無事に開催できますように。

以上、ざっとご報告でした。



さて「シンカリオン」を見よっと!

[27539] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 09時53分


おはようございます。

昨夜は10時半に就寝、目が覚めたのは朝7時半でした。
少し寝すぎかも。(^_^;)
関東のこちらは今は小雨。夜中は土砂降りだったみたいですが、
まったく気づかずに寝ていました。

予報では雨はいったん治まり、夜になって再び土砂降りなようです。
今夜もさっさと寝ようと思います。


膝の不具合に気がついて一ヶ月。
続けていた筋トレの効果が近頃は実感できるようにはなっていましたが、
今回の筑波はハードなため、実はかなり心配でした。

7月8月と家に閉じこもって生活していたのが膝の不調の原因でしょう。
身体は使わないとどんどん悪くなります。
これからは熱中症の心配は少なくなりますから、雨天や強風以外は極力外に出ようと思います。

[27540] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 10時00分


「鬼太郎」の「画皮」を見終えたところです。

共依存からの脱出を描いたお話でしたけど、母親の描き方に不満が残りました。
ホンモノの毒親って、絶対に反省なんかしないぞ。
朝の子供向きアニメの限界なんでしょうか。


昨日の「シンカリオン」は運動会とドクターイエローとリュウジの回。
ニコニコの配信は水曜日とのことなので、視聴感想は「鬼太郎」を先にと思います。

とりあえず、今日は一日ゴロゴロします。

[27542] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月30日 (日) 12時33分



こんにちは。

こちら、午前中は晴れてました!


筑波レポート、ありがとうございました!


残念ながら、ガラケーからはブラホ丼が見られなかったのですが(やはり食べ物に一番興味がわきます・笑)、リアクションホイールは、数回拝見できました。


宇宙と独楽、何ともレトロ・フューチャーな組み合わせが素敵です。


そういや、宇宙ゴマって商品がありましたね。
まだ売ってるような?


宇宙飛行士さんと会えたなんて、最高じゃないですか!


記念撮影会というのは、お客さんも写れるオフィシャルなものだったのでしょうか?


私はミーハーですから、そんな時は絶対写ってましたね(笑)。


「鬼太郎」は最後、何かあると思ってたので、私も甘く感じました。


自主規制なのでしょうかね?

私事で恐縮ですが、実は、父の転院が急に決まりました。


火曜に、東の隣町から、西隣の市に移動しなければなりません。


病院のサポートは無いようなので、どうなることやらです(自家用車か福祉タクシーか)。

うる妻様も、お体、お大事にされて下さい。

あと、台風、お互いに気をつけましょう。


では、また。

[27543] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 13時54分


豆はんてんさん、こんにちは。

筑波レポート、読んでくださってありがとうございました。
ブラックホール丼はヨソのイベントでも人気メニューだったようで、画像検索するとそちらが出ると思います。
筑波のもホントにあんな感じで真っ黒なんですよ。着色はおそらく竹炭でしょう。

ちなみに、その「ヨソのイベント」のブラックホール丼と筑波のブラックホール丼は、値段が倍、違います。


>宇宙ゴマ

なつかしいですね。結構前に消えていた様子です。
「地球ゴマ」も3年位前に生産終了していました。


油井さんの登場は、本当に突然でしたのでびっくりしました。
私の左前では施設の説明と見学の注意事項なんかの説明が続いていて、
右後ろでは油井さんの写真撮影会が勝手に始まっていて、私はただただ硬直していました。(^_^;)

ああいう時に、とっさに「写真撮らせてください」「サインください」が言える人っていいですね。
私はいつも硬直してなーんにも出来ませんです...

[27544] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 14時35分


>「鬼太郎」は最後、何かあると思ってたので、私も甘く感じました。

「ずんべら」の時みたいなドンデン返しを期待したんですが...
あれでラストの母親の語調ひとつでそれが可能だったんですが、あえてやらなかったんですね。

今期は「妖怪より人間の方が怖い」がテーマの一つですけど、
妖怪より怖い母親というのは、子供向きアニメでは、やはり無理なのかなと思いました。


お父様が転院されるとのこと。
季節の変わり目でもありますので、その点も気をつけないといけませんね。
お父様にとっても、豆はんてんさんにとっても良い転院となりますように。


こちらは雨が降ったり止んだりで風はほとんどありませんが、
今夜、どのくらい荒れるか心配です。

本当に、お互い気をつけましょうね。

[27545] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 21時23分


関東の内陸部です。

雨風が強くなってきました。
まだ序の口で、これからが本番なんだそうです。

もうすでにあちこちで被害を出している大型の台風。
なるべく被害を出さずに通り過ぎてくれますように。

でももう次が近くに来ているんですよねえ...( ̄〜 ̄;)

[27548] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 09時39分


おはようございます。

10月になりました。
関東のこちらは朝から快晴です。風もありません。
ツクツクボウシが元気に鳴いています。
それを聞きながら溜っていた洗濯をして干したところです。

昨夜は11時過ぎた頃から凄い風になりました。
蛍光灯が幾度となくチラチラして、いまにも停電しそうな雰囲気でした。
お風呂はガスなので停電しても使えますが、真っ暗な中で入浴する度胸は無く、
あきらめて床につきました。

そしたら風がどんどん強くなり、鉄筋コンクリートの建物が揺れるほどに。
ガラスが割れたらどうしようかと気になって眠れません。
最後に時計を見たのは、いくぶん風が弱くなった3時過ぎでした。

6時過ぎにスズメが騒ぐ声で目が覚めました。
いつのまにか風がおさまり陽の光が差してます。
ああスズメたちは無事だったんだと一安心。

しかしベランダに出てみたらびっくり。
エアコン室外機の上に置いていたスズメ用のお米のトレイが裏側に落ちていました。
スズメたちのあの声は「せっかく来たのに、今朝は臨時休業かよっ!!」という怒りの声だったようです。
(スミマセン)

[27549] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 10時00分


家の周りは落ち葉と枯れ枝で凄いことになっています。
清掃の人がせっせと片付けているけど、追いつかないだろうなあ。
ごくろうさまです。

ニュースをチェックすると、最寄の駅の路線は動いていませんでした。
というか、この地方を通る列車の大半が動いていない様子です。

駅前は人であふれているのかなあ。
それでも帰宅時間に直撃されるよりは良かったと思います。


しかし、眠い...

家の小鳥たちは元気です。
あのひっきりなしの風の音をものともせず熟睡していたようです。

[27550] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 10時16分


関東でこれだから、もっと風雨の強かったところはどれほど...
亡くなられた方がいらっしゃるんですね。ご冥福をお祈りします。

私は恵まれた場所に住んでいるせいでいつも助かってますが、運が悪ければどうなっていたことやら。
みなさまのお家の方はいかがでしたでしょうか。

[27551] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月01日 (月) 12時25分


こんにちは。


そちらも大変だったようですね。
木造我が家も、ぐらぐら揺れました!


こんなことは、生まれて初めてです。


しかも、それなりに太かった庭の古木がボッキリ!


もし自動車の上に倒れていたら、とゾッとしました。


今の状況では、放置しかありません。


水道も漏水していて修理待ちですし、本当に嫌になります(涙)。


また台風が来るかもしれないし、心配ですね。


それでは、また。

[27554] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 15時38分


豆はんてんさん、こんにちは。

海沿いは内陸部より風は強かったと思います。
家屋と車に被害がなくてよかったです。

でも庭の木がポッキリとは。
古木とのことなので、もしかしたら家屋を守って身代わりになったのかも...???

早く漏水修理ができますように!


来週、また台風が来そうです。もう、うんざりですね、
大事な用事があるので、ぶつからないことを祈っているところです。

[27555] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 18時06分


気温が下がってきたところで買い物に行ってきました。

住宅地では庭木の手入れをしている方が複数いらっしゃいました。
やはり昨夜の風で木の枝がだいぶ折れた様子です。
...と思ったら、大木が根から倒れてフェンスを潰しているところに出くわしました。( ̄Д ̄;;)
人に当たらなくて幸いでした...

路上にオレンジ色の水溜り?が出来ていたので近寄ったらキンモクセイの花でした。
せっかく咲いたところを雨風で散らされてしまった様子です。

帰りがけ、陸橋から陽が沈んだばかりの西の空を見ました。
低いところに雲がかかり、すっかり低くなってしまった金星が見えず残念です。

家の前の公園では、騒音虫アオマツムシが鳴きはじめました。

[27556] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月01日 (月) 18時32分

お邪魔します。

 先日石ノ森さんの話題が出ましたが、今ギャオで009ノ1の
無料配信がはじまったところです。今なら最初から見れるタイミングです。

 主役の声が釈由美子さんで話題になったものですね。3話まで
見ましたが、出来は悪くないと思います。

 原作ではどうだったか忘れましたが、本家009みたいに仲間もいるようです。
009ノ3は目と耳、009ノ4は全身武器、009ノ7は変身、と能力も
本家準拠の様子。すると主役の009ノ1は超能力があることになりますが、
その辺はまだぼかしてます。すると009ノ9はどんな感じで登場するのか。
調べればわかるんでしょうが調べずに順番に見てみるつもりです。

 009ノ1は「ゼロゼロナインワン」、あるいは「ナインワン」と読んでますね。
 私はこれまでゼロゼロクノイチ と読んでました。

 石ノ森作品でこれからアニメにするなら、「アンドロイドV」か「ミュータントサブ」
が見たいですね。あと「少年同盟」あたり。

 礼院坊様

 前スレですが生活が徐々に改善されているようで何よりです。食事も工夫されてるんですね。
 礼院坊さんは料理など自分でいろいろされているので適応力ありそうです。

 ゆっくり食事できない仕事も多いですよね。私も昼休み席を立てずにゼリー飲料だけ、
みたいな時期がありました。たいへんでしたけどその間食費は安かった。
 運転しながらではもっとたいへんでしょうがギョーザはよさそうです。
 手が汚れそうなのでギョーザサンドとかギョーザ海苔巻きとかはどうでしょう。

 豆はんてん様

>それなりに太かった庭の古木がボッキリ!

 二次被害がなくて何よりでした。

 昨晩は風の音が気になってなかなか眠れませんでしたが、幸い具体的な被害はありませんでした。

 朝、けっこう太い木の枝が道にたくさん落ちてました。

 いつの被害かわかりませんが、雨どいが外れたままの家とか、屋根にブルーシートがかかったままの
家とかを近所で見かけることはあります。個人では修理も難しいのかもしれません。

 今回関空や首都圏の鉄道が早めの閉鎖や運休を決めたのは良かったように思います。
 ようやく社会がそういうのを容認するようになったんだなと。会社なんかも無理に出勤しなくていい、
みたいなのが普通になっていくかもしれません。
 休めない仕事、そんな時こそ出動しないといけない仕事、というのももちろんあるわけですが。

 

うる妻様

 夏目の入場者プレゼントはA4版のイラストボードみたいのと、ポストカードセットでした。
厚紙なので簡単に曲がりませんが、保護するファイルなどあれば安心と思います。
 テレビ版を数話なら無料で見れる公式サイトがいくつかあるみたいなので、ちょっと見てみようかな
と思っています。

 鬼太郎の画皮は、うる妻さんの予想通り正体はたんたん坊もどきでした。

 毒親については私は実感がないのでわかりませんが、子供が見る時間帯のアニメとしては
あれでも踏み込んだ方じゃないかな、と思います。
 親からの自立と考えれば昔から定番のテーマですが。
 以前はわからずやの頑固親父対子供の図式と決まってましたが、今はやっぱり母親なんでしょうね。
 ずんべらのおかげでそんなもんじゃダメだ、といろいろハードルが上がった感じがしますね。

>来週、また台風が来そうです。もう、うんざりですね

 まったくです。

[27557] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 09時33分


おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
遠くのスカイツリーもバッチリ見えます。
洗濯して布団も干したところです。


招かざる侵入者チャバネアオカメムシ発見。
そっとティッシュペーパーに移動させてから窓の外に放り出しました。

成虫で越冬するこの虫は、この先、越冬場所を求めて屋内に入り込んできます。
危険を感じると防衛手段として臭いを出すので、刺激せずにそっと外に出すのがベストです。

悪名高きヘッピリ虫。
叩き潰したりするとマジで食欲を無くすことになりますのでご注意です。
幸い、人にはそれ以上の害はありませんが。

[27558] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 10時14分


おやつを用意していたら、包丁が滑って手を切ってしまいました。(>ω<)

傷は小さいのに、なかなか血が止まりません。
でもきっと血小板ちゃんたちがなんとかしてくれるはず...

「はたらく細胞」最終話はこれから見ます。

[27559] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 10時52分


メタ坊さん、おはようございます。

「009ノ1」のご紹介ありがとうございます。
これは本放送で見ました。
ヒロインのミレーヌがとってもセクシーで男性にはとっても好評でした。

同僚が何人か登場しますが、原作マンガでは全員が同じ顔だったはずです。
(これについては七色さんが詳しいかと...)

本放送時、某掲示板でミレーヌとだれかを対戦させたらどうか、なんて話になりました。
フランソワーズ、草薙素子なんていう有名女戦士をさしおいて、
一番人気がリリだったことを覚えています。


>009ノ1は「ゼロゼロナインワン」、あるいは「ナインワン」と読んでますね。

あと「ダブルオー・ナインワン」でしたっけ。
主題歌だと「だぼないわー」と聞こえます。

私もアニメを見るまでは「ゼロゼロクノイチ」でした。

[27560] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 11時34分


ブロマガの劇場版「夏目友人帳」のレビューを拝見させていただきました。
A4クリアファイルを持って行こうと思います。

私はアニメ版のみのファンで、第3期以外は見ています。
「夏目」のお話は途中から単独で見ても楽しめるのでいいですね。
今回の劇場版は評判も良いので楽しみです。


>鬼太郎の画皮
>子供が見る時間帯のアニメとしてはあれでも踏み込んだ方じゃないかな、と思います。

娘が母に包丁を向けるシーンは、あの時間帯としては冒険だと思います。

毒親は...私は親に包丁突きつけたことはないですが、突きつけられたことはあります。
実感が無いのは幸いだと思います。


>ずんべらのおかげでそんなもんじゃダメだ、といろいろハードルが上がった感じがしますね。

「鬼太郎」は、あと半年は続きます。もっと凄いのが来るかもしれませんから期待しましょう!
ただ今回の路線をさらに描き進めるなら、放送は深夜の方がよくなりそうですね。

[27561] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 12時43分


手の出血は止まりました。
傷を塞いだ血小板ちゃんたち、雑菌退治の白血球さんたちに感謝です。

というところで、「はたらく細胞」第13話「出血性ショック(後編)」を見ました。
いやはや、世界の終わりの描写が怖かったです。


大量の赤血球たちが傷口から失われ、危機に陥る世界。
肺はフル回転して酸素をこしらえるのですが、作った酸素を届ける者がいないのです。
世界の末端では細胞たちが次々と窒息して倒れていきます。

自律神経はパニック状態。
血圧を上げたために、さらなる出血を起こしてしまいます。

血球たちがほとんどいなくなった世界は温度が下がって雪が積もり始めます。

仲間が誰もいない荒廃した雪道を、後輩を従えてよろよろと進む主人公赤血球。
もう世界は終わり、諦めようと言う後輩を叱咤しながら職務を全うしようと頑張りますが、
手足は凍えて動かなくなり、とうとう雪の中に倒れてしまいます。

目が覚めた時、周囲には新しい仲間たちがたくさんいました。
輸血によって別の世界からやってきた赤血球たちは、この世界でも同じように酸素を運ぶ仕事をはじめます。

主人公赤血球は後輩に感謝されます。
いつもの白血球とも再会でき、世界が急速に回復しはじめたことを喜び合うのでした。

[27562] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 13時02分


大出血で死ぬということはどういうことなのかがよくわかるお話でした。

医学用語での「ショック」というのは、
血圧が下がって身体に酸素が行き渡らなくなった状態だと聞きました。
今回の場合は赤血球が少なくなりすぎて酸素の運び屋がいなくなっちゃったんですね。
肺が必死に動いても無駄になっちゃっているというのが怖かったです。

そうか、出血死というのは細胞レベルの窒息死なんだ。
つか、どんな生き物でも最期は血液の循環がなくなって、それで窒息してしまうんですね。
最期はみんな雪の中に倒れて終わるわけか...


外の人は今回も運よくすぐに病院に運ばれたようで良かったです。
輸血された赤血球たちのユニホームのデザインがちょっと違っていて、
言葉がナマっていたのが可笑しかったです。

[27563] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 13時33分


「はたらく細胞」シリーズ全話を完走できてよかったです。
お話として面白かったし、いろいろ勉強にもなったし、考えさせられもしました。

一番印象的だったのはガン細胞の回でした。

ちょうど、昨日発表された今年のノーベル医学生理学賞の受賞者はガンの研究者でした。
(本庶先生、おめでとうございます)

ガン細胞には免疫細胞の攻撃を避けるための仕組みが備わっているんですが、
(つまりガン細胞が一般細胞に化けて免疫細胞の攻撃を避けようとしたアレね)
今回の受賞は、免疫反応のブレーキ役となる物質を見つけ、
これをはずすことによってガン細胞を攻撃する新しい治療法を開発したことが受賞理由でした。

これをマンガ化、アニメ化してほしいと思うファンや医療従事者が多いかもしれません。
私自身、見てみたいと思いますけど難しいかな?

[27564] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 18時36分


買い物に行ってきました。昨日とは反対方向にあるお店です。
行ってみたら、店の隣の家の木が倒れてトタンの塀を押しつぶしていました。(@.@;)

ホントに今回の台風は酷かったんだなあ...
次の台風がもう近くに来ているけど、大丈夫かなあ。



帰宅したらyahooからメールが。
yahoo!ジオシティーズがサービスを終了するそうです。
げげっ!!

ジオシティーズのホームページは2019年3月31までに引越しをせよと。
ニフティに続いてyahooもかよっ!!

まあ、使っているのはほんのわずかなんですが、
(このページの一番上の「注意事項」と、そのリンク先の「プロフィール」のみ)
ロビンファンサイトの方に多数リンクを貼っているため、修正作業が...

「ホームページ」というもの自体が必要とされなくなるというわけではないので、
この先、ロビンファンサイトが路頭に迷うということはないでしょうけど、
やはり少しめげますね...

[27565] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 21時22分


明日深夜は秋アニメ「ソラとウミのアイダ」!!


その前に「はやぶさ2」搭載のランダー・マスコットの分離があります。
すでにリュウグウ上空8キロくらいまで降下中。明日の朝が楽しみです。

分離は11時ごろの予定。
記者説明会は15時からだそうです。

[27566] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 09時30分


おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。少し陽が射す天気です。


「はやぶさ2」はリュウグウ上空800メートルまで来ました。
あと1時間半で目標の60メートルに到達予定です。

[27567] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 10時41分


高度60メートルに達してマスコットが分離するまであと20分。
でもその情報が地球に届くのは20分後ですけどね。

JAXAのライブ映像の他に、NHKがCGでこしらえた擬似ライブ映像も見ています。
データ処理のために30分遅れの映像ですが、こちらも頑張ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=KNMNKxnV09I

[27568] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 11時22分


先ほど管制室で拍手が起きました。

無事マスコットを分離した様子です。

マスコットの姉・フィラエ(彗星探査機ロゼッタの搭載ランダー)はツルモフ彗星の岩にひっかかってうまくいかなかったんですが、
妹はバッテリー(16時間)が持つ間、リュウグウ上で精一杯の成果を上げて欲しいです。

[27569] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 11時57分


公式は何も言ってませんが、「はやぶさ2」は、どうやらすでに上昇した様子。
運用スタッフは、マスコットが生きている16時間の間にデータを取れるだけ取るという作業が待っています。
マスコットは欧州のランダーで運用もそっちですが、電波のやりとりは「はやぶさ2」のアンテナを経由するので、
日本側も明日の朝までつきっきりになります。

時間に追われて忙しいはずです。
午後3時の記者説明会でははっきりするでしょうから、焦らずに待ちたいと思います。


「はやぶさ2」とマスコットには、
ブライアン・メイさんと大正製薬からエールが届いているそうです。
(ファイトー、イッパァァァツ!!!)

[27570] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 12時30分


先ほど公式から「分離成功」の発表がありました。
おめでとうございます。ですがもうしばらく大変ですね。

日本の科学者たちは優秀で頑張っているんだなあと思う秋の日です。
政治の世界はどうかな?
(あんまり期待できそうもない気が...)

[27571] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 14時31分


そういや「下町ロケット」続編はいつだろう?と調べたら10月14日だそうです。


「ビートレス」の残り4話は、9月の末頃に地上波で放送があったそうです。
有料の配信版しかないと諦めていたので、すっかり見逃してしまいました。
でもまた縁があれば見られるでしょう。

今夜は「ソラとウミのアイダ」。
秋アニメも動き出しました。

[27572] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 14時34分


盛況なまま終了した「はたらく細胞」。
ガン研究でノーベル賞のタイミングもあり、第2期を望むファンも多いのですが、
どうも原作マンガが止まっちゃっているっぽいです...

あるメディアが本庶氏ノーベル賞受賞について「はたらく細胞」原作者・清水茜さんにコメントを求めたところ、
「次元が違うので...」と控えめな返答だったそうです。

知らなかったんですが、清水さんってまだ二十台前半くらいの若い方なんですね。
マンガもアニメも大当たりしてスピンオフまで作られる人気が、
本人には負担になっているのではないかとファンの間で言われています。
中堅〜古株のマンガ家さんには羨ましすぎる状況なんでしょうけれど...

ちなみに原作第5巻の「がん細胞2」の内容が、本庶先生の研究なんだそうです。

[27573] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 16時41分


記者説明会が終わりました。
「はやぶさ2」は現在マスコットとの通信のため上空3キロでホバリング中です。

カメラがメインだったミネルバ2たちと違い、マスコットは温度計や顕微鏡、磁気センサといったものがメインです。
あんな小さな小惑星に磁場なんかあるの?と思ったら、太陽からの磁気を測定することでマスコットの動きがわかるのだとか。
1つで2倍美味しいセンサだったのでした。

担当の先生は「期待を裏切る測定結果を期待」と話されていました。

マスコットは欧州の宇宙機関が管理しているため、観測結果の発表はずいぶん先のことになるらしいです。
今はともかく、少しでも長く生きられてたくさんのデータが取れる事を期待したいです。

[27574] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 18時26分


「ゲゲゲの鬼太郎」第26話「蠱惑!麗しの画皮」は、珍しく猫マナねずみの一人も出ない回でしたが、
実は鬼太郎すら主人公ではなかったというお話でした。


粗筋:

少女ユウナは異性との交際も水着姿になることも避けて毎日を送っていました。
離婚して一人で自分を育ててくれた母がそれをとても嫌っていたからです。
母を裏切るまいとして、母の言いなりになって生活していました。

ユウナは幼馴染の少年に無理やりキスされたところを母に見られてしまいます。
母から「汚らわしい」と罵倒され、泣きながら公園にやってきたユウナは巻物を拾います。
その夜、巻物の青年が絵から抜け出し彼女の前に姿を現します。
画皮と名乗る優しく美しい青年にユウナは惹かれてゆきます。

彼のためには何でもしたいと思うユウナは、いつしか画皮の言いなりになっていました。
画皮は妖怪の本性を現し、ユウナの周囲の人たちの魂を喰いはじめます。
犠牲者が増えつづけ、ユウナは追い詰められてしまいます。

ある日、母は男性と交際していることをユウナに明かします。
ユウナの異性との交際をあれほど禁止した母の突然の掌返しでした。

ユウナを「汚らわしい」と罵倒した当人は男に夢中で、娘の気持ちにはまるで気がつきません。
画皮が人間の魂を喰うことを黙認したのも、元を言えば母の縛りが原因です。
ユウナは思わず包丁を手に取り母に突きつけます。
そこに飛び込んできた鬼太郎がユウナから包丁を取り上げ、画皮は外に逃げ出します。

画皮を崖っぷちに追い詰めた鬼太郎。両者は激しく戦います。
二人を追いかけてきたユウナと母がバトルにまきこまれ、母は崖から転落しかけます。
母をとるか画皮をとるか。
ユウナは一瞬躊躇しますが、自分は母が大好きなことを確認し母を救出します。

醜い正体を現した画皮と鬼太郎は再び戦いますが、砂かけ婆の加勢もあり、
画皮は四散していきました。
魂を喰われた人たちは元気になりました。
翌朝、ユウナはもう自分は母の言いなりにならないと宣言して学校へ向かいます。

[27575] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 18時27分


感想−1:

毒母と共依存状態だった娘が独立するお話でした。

ラストで二人が別々の道を歩き出すシーンは、母と娘が別々の人生を歩み出すという意味なんでしょう。
結果的には犠牲者ゼロだったので、絵を紛失した子泣き爺のドジも結果的には良かったのかも。

しかし母親、あれで反省したんでしょうか。毒親の性格って変わるものではないです。
娘が完全に離れていかないように一時的に休戦しているだけ?
それとも男に夢中で娘がどうでもよくなった?

娘を理不尽に縛る母と、その母に刃物を向けたユウナは、実は性格が似ているのかもしれません。
ラスト、髪をといたユウナと似たようなロングヘアの母は張り合っているようにも見えました。


今回のお話を見て山岸凉子さんの「天人唐草」を思い出しました。
ユウナは絵を拾ってなくても包丁を持ち出していたかもしれないし、
あるいは「天人唐草」の主人公のように発狂したかもしれません。

とにかくユウナはなるべく早く家から出た方がいいです。
毒母は、それを全力で阻止しそうな気もしますけど。


近年は「毒親」というものが知られるようになり、ホンモノの毒親に苦しめられた立場としては、
多少ほっとできるようになったところなんですが、世の中はまだまだ親子の神話が強いです。
これを見て、母と子は理解し合えるのが当然だと子供たちが思いこまないでほしいと思います。

[27576] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 18時28分


感想−2:

画皮は人の心の弱さに付け込んで利用するずるがしこい妖怪でしたが、
毒親の前では、その毒はあまり目立たなかったように見えました。

母親との共依存状態だったユウナを縛って操る...
母も画皮も実はやっていることは同じと気づかせるための悪役で、
鬼太郎にいたっては傍観者に近いです。


やるなら母親をもっとしっかりと「怪物」として描けばよかったんじゃないかな。
中途半端な毒親じゃなくて。
ネット上の感想を見てみると、母親の縛りは「しつけ」の範疇だと書いている人がいたくらいです。
最後まで毒っぷりを振りまいていたら評価は大分違ったと思います。

ところで母親の恋人ワタナベさんは、包丁持ち出したユウナを見てどう思ったかな?
これで男が逃げたら、毒母は以前より奴隷娘に辛く当たりそうです...


気になったコト:

 ★ガヒガヒと吼える画皮

 ★告白はいいけどキスは走りすぎだぞ中学生!

 ★包丁持ったユウナを妖怪と思った目玉親父

 ★毒母「絵は人と違って裏切らない」(母は二次オタ?)



画皮の声は出水司令長で、今の森雪の人とかマクロファージの人とか声優さんが豪華でした。

画皮は元は中国の妖怪なんだと聞きました。それで中国っぽい服装だったんですね。
次回はいよいよ西洋妖怪登場です。

[27577] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月04日 (木) 00時39分


深夜に失礼致します。


ガラケーに緊急地震速報が入りました。


こちらは全く揺れませんでしたが、そちらはいかがでしたか?


また、お怪我の具合はいかがでしょうか?


お大事にされて下さい。


夜分に失礼致しました。

[27578] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 08時59分


おはようございます。

関東のこちらは曇りでパッとしない天気です。

パッとしませんが、今日はこれから出かけます。
劇場版「夏目友人帳」を見て、余力があったら西新井のギャラクシティで
プラネタリウム版「プラネタリアン」を見てこようと思います。

録画した「ソラとウミのアイダ」を見るのは明日になるかなあ。

テレビ版「ヤマト2202」は明日の深夜ですね。
劇場版の第六章も、もうじきです。

[27579] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時08分


豆はんてんさん、おはようございます。


>ガラケーに緊急地震速報が入りました。

やはり地震があったんですね。
フトンに入ってうとうとしていたら、なんだか揺れたような感じがしました。

今調べたら0時15分、震源地は千葉で銚子市は震度4だったそうです。
それで緊急地震速報が出たんですね。


>お怪我の具合はいかがでしょうか?

ありがとうございます。
おかげさまで手の傷はふさがりました。
血球たちは、きちんと自分の職務を全うしてくれたようです。

[27580] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時14分


「はやぶさ2」は今もリュウグウ上空3キロ地点でホバリング中です。
もうそろそろマスコットのバッテリーが切れるころだと思いますが、
切り離して24時間は監視するのだそうです。
午前7時半にスタッフの交代があったとか。

ヨソの機関からの大切なお預かり物です。最後までちゃんと面倒みなければ。
スタッフのみなさま、ご苦労様です。

[27581] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時36分


こちらは“地上のはやぶさ”!!

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第38話「救援!!シンカリオン・ドクターイエロー」の
視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

名古屋から戻った出水指令長。
秘密で開発を進めていたシンカリオン・ドクターイエローは完成したのですが、
運転士であるリュウジの「どうしてもハヤトの力が必要」という言葉が気にかかっていました。

そこで突如、大宮支部の職員と運転士が総出で運動会開催が決定。

選手代表はハヤト。白組を率いて大活躍...なはずが、てんでサッパリ。
シンカリオンの適合率は最高で、運転士としての戦力もダントツなのですが、
身体能力はむしろ仲間より劣っていました。
家業の土木会社を手伝っていたツラヌキは体力があり、忍者のシノブ、射撃の選手のアキタにも
まったく敵いません。

自分はシンカリオン運転手としてどうなんだろうと思い始めた時、漆黒の新幹線発見の知らせが入ります。
E5はまだ整備中です。しかし出水指令長は余裕な様子。
実はシンカリオン・ドクターイエローとリュウジを呼んであったのです。
メンバーはモニタでリュウジの戦いを見守ります。

敵は巨大な怪物とともにやってきたビャッコ。
彼に向かって名を名乗り、勝負を挑むリュウジ。
剣と空手の戦いが繰り広げられます。

リュウジは最後は自身も剣を振いビャッコを打ち負かします。
ビャッコは次の戦いをほのめかし、戦いを見ているはずのハヤトを挑発する言葉を残して去っていきました。

戦いを見ていたハヤトは、自分に欠けているのは生身の戦闘力であると悟り、
戻ってきたリュウジに空手を教えてほしいと頼みます。

[27582] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時37分


かんそう−1:

毎回毎回、謎の思いつきによる謎企画...
よーするに、ハヤトが武術の獲得の必要性を感じ取らせるために運動会を思いついたんですねえ、
出水指令長は。(^_^;)

シンカリオン・ドクターイエローの変形はかなり複雑でしたが、CGは綺麗でした。
でもってBGMがカッコ良すぎる!!!
リュウジもカッコよかったです。

幸せの黄色い新幹線と呼ばれて以前から人気の高かったドクターイエロー。
オモチャもバカ売れすることでしょう。
変形前の富士山をバックに走っていく姿もよかったです。

それにしてもリュウジも丸くなったなあ。
最初のころは年少のハヤトたちを戦闘から遠ざけていたのに(これはこれで間違いじゃないけど)。
今はハヤトをとても高く評価してるし、彼も成長したのでしょう。

そういえば第26話だったっけ?ではハヤトに「こう言えばわかるか。俺はドクターイエローだ」
なんてカッコイイセリフを言いました。ホントにドクターイエローになるとは。

あれ、するとN700A「のぞみ」はどうなるんでしょう??
一人で2機は主人公の特権だと思っていましたが??

[27583] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時40分


かんそう−2:

結局、前回の上野でセイリュウとアズサは別れてそれっきりなんでしょうか。
再会の約束とかしていたらおもしろいなと思っていたんですが。

セイリュウはハヤトが気になってしょうがない様子。
地底で年長者たちに囲まれて暮らしていて、同じ年代の友達が誰もいないんですね。
スザクもセイリュウの寂しさを知っていて気にかけていたのでしょう。

怪物を連れて出撃したビャッコ。戦闘服?甲冑?の姿はなかなか格好良かったです。
悪役の姿じゃないな。彼は何を狙っているのか...


運動会の競技は借り物競争にパン食い競争に玉いれ。
借り物競争のお題が傑作でした。

★こっそりポケットにチョコ隠してるアキタ

★「あの日生まれた恋心」で混乱してシステムダウンするシャショット
 (何を借りてくれば正解だったのだろう)

★「フタバさんに置いていかれてたくない」と言いつつ、足が止まっている本庄さん
 (出水指令長のメガネくらいブン取ってくるようじゃないと、フタバさんに呆れられるぞ) 


忍者走りのシノブが可愛いかったです。
翌日放送の「鬼太郎」の妖怪・画皮が同じ走りをしていてオオッと思いましたけど。
(ちなみに画皮の声は出水指令長)

回想シーンでミクが久々登場。
そろそろ彼女の活躍も見たいです。

今回シンカリオンE5は冒頭の戦闘シミュレーションのみの登場だったけど、次回は活躍があるんでしょうか。
リュウジの父、チクマのお話があるようです。
キトラルザスたちに繋がる情報もあるかもしれず、楽しみです。

[27584] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時18分


帰宅しました。


うわわわわ〜〜〜ん!(ToT)

「夏目友人帳」の入場者プレゼント、終わっていた〜〜〜〜!!(>ω<)

せっかくA4クリアファイルを持って行ったのに〜〜〜!!!(;_;)


まあ、チラシを何枚も貰ってきたのでムダにはならなかったんですけどね。
「ヤマト2202・第6章」は11月2日、「アニゴジ・第3章」は11月9日です。

[27585] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時26分


劇場版「夏目友人帳・うつせみに結ぶ」良かったです。
マンガ原作には無いアニメオリジナルなんだそうですが、
ちゃんと夏目世界を壊さずに描ききってくれていました。

美術の頑張りにも注目でした。
草花や蝶や鳥などがリアルで、種類がすぐに突き止められるほど。
描写は大変だったと思います。


平日の昼間なので、さすがに混んではいませんでしたが、
それでも結構人が入っていました。
児童生徒の年齢の子は当然いませんでしたが、
それ以外のほとんどの年齢が揃っているうえ、性別もほぼ半々に近かったような。

意外と男性の夏目ファンって多いんですね。
まあ、主人公は男の子だし、美少女もいるし...?


映画を見終わって出てきたところで、ニャンコ先生のポップコーンというのが販売中だったと知りました。
入れ物がニャンコ先生の形をしているってだけですが。

これを案内していた看板のとなりに、今度始まる「妖怪ウォッチ」のパネルが並んでいました。
猫の妖怪って人気あるんだなあ。なぜ犬じゃダメなんでしょう??
猫娘も並べてみたいなあ、なんて思ったりしました。

[27586] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時48分


雨が降る中、西新井のギャラクシティにも行ってきました。
あいにくの天気ですけど「プラネタリアン」を見るにはふさわしい天気です。

最初、客は私だけで、こりゃ屑屋になったつもりで見ようかと思ったら、
その後二人のお客さんがこられて合計3人(全員大人)になりました。
やはり少しほっとしました。スタッフの方によると平日はこんなものらしいです。

内容は、最初の方に「プラネタリアン」という言葉の意味(要するにプラネタリウム解説者のこと)や、
プラネタリウム発祥の地であるドイツのイエナ市と、
そこにある光学機器メーカー、カールツァイス・イエナ社の紹介などもありました。

アニメの内容は郡山で見たのと同じものだったと思います。
郡山の時は、劇場版「星の人」の記憶が強すぎて、プラネタリウム版との違いが気になって、
楽しむゆとりがないまま終わってしまった感じでしたが、
時間が経ってほどよく忘れている今は、物語に入り込んで楽しく見ることが出来ました。
郡山では出なかった涙は、今回は少し出ました。

星空案内は秋の星座で、山羊座を中心とするものでした。
イラストはほどよくユルかったです。

[27587] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時59分


あらためて良い作品だなあと思いましたよ、「プラネタリアン」は。

ちょっと失敗したなと思ったのは、この作品は絵が比較的下の方に出るため、
傾斜式の施設の最上階近くの席は高すぎたこと。
次回は真ん中あたりを狙おうと思います。

10月の27日に開催される「プラネタリアン」監督やスタッフのトークショーの方も申し込みしておきました。
こちらも楽しみです。


画像は、ドームの入り口に展示してあったものです。
アニメの他、プラネタリウムの歴史がわかる展示もありました。

[27588] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月04日 (木) 23時08分

うる妻様

>「夏目友人帳」の入場者プレゼント、終わっていた〜〜〜〜!!(>ω<)

 まだ一週間過ぎてないのに、早いですね。それだけお客さんが入ったということでしょうか。
せっかく準備して行かれたのに残念でした。

>ちゃんと夏目世界を壊さずに描ききってくれていました。

 原作ではタキとか中級とか最近あまり出てこないので、今回は楽しかったです(私は中級ファン)。
原作では的場ばっかり出てきてるような。

 ギャオで5期を順番に見てますが、アニメ版もいいですね。

>「プラネタリアン」
>時間が経ってほどよく忘れている

 ほどよく忘れているって、昔の作品を楽しむには大事かもしれないですね。

>この作品は絵が比較的下の方に出る

 貴重な情報ありがとうございます。

>回想シーンでミクが久々登場。
>そろそろ彼女の活躍も見たいです

 まったくです(机をドン)!

>セイリュウとアズサ
>再会の約束とかしていたらおもしろいなと

 それが相互理解のきっかけになったりしたら、アズサは
いろいろ挽回できそうですが。

 シノブは大宮に転校してきたんでしょうか。だったらミクも。


>「はたらく細胞」
>本人には負担になっているのではないかと

 コラボ企画やスピンオフがばんばん出てますね。
「はたらく細菌」というのが最初だけ無料公開されていたので読みました。
 善玉・悪玉・日和見の腸内細菌の陣取りの話でした。

 こういう作品だと取材など充電期間も必要と思いますので
無理のないペースで描いてほしいですね。

 ツイッターで最終回を見た若い人が献血に行こう、なんて書いてるのも見かけました。

 教育機関・医療施設等の関係者様向け「はたらく細胞」素材無償提供というのも
はじめたようで、公式にこういうことがOKになるのはありがたいです。
 教育・医療関係者に限るということで私はダメですが。

>yahoo!ジオシティーズがサービスを終了

 MMD開発者の配布サイトもそうらしいのでちょっと話題になってました。
 作った人は現在表立った活動をしていないようなので、有志がHP移動したみたいです。

 ネットの情報もサービスも永遠じゃないですね。私はニコニコ無くなったらそこで
動画投稿などの活動は止めると思います。ユーチューブでは面白くない・・・
 出来るうちにできることをやっておきたいです。

 マスコットもできることをやりきったでしょうか。

 「ゼロからわかる宇宙開発」というのがニコニコ漫画ではじまりました。JAXA監修とのこと。
月に1回更新みたいで今のところ2話までです。

 http://seiga.nicovideo.jp/comic/36692?track=myt_favorite

 

[27589] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 09時59分


おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。スカイツリーも見えません。
室温が24度で、私には薄着だとちょっと寒いです。

昨日見た周りの人のファッションもさまざまでした。
しっかり着こんで「秋!!!」な人がいる一方で、半袖の人もたくさん。
何を着ていくか悩む季節ですね。

ショッピングセンターの中はハロウィーンの飾り付けが始まっていました。
お店はすでに「秋!!!真っ盛り!!!」になっているようです。

[27590] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 11時14分


メタ坊さん、おは...こんにちは。

「夏目」の入場者プレゼントがもらえなくて、本当に残念です。
想像以上に人気なんですね。それほど派手な作品でもないのに。


>原作では的場ばっかり出てきてるような。

そうだったんですか。あの一族が出てくると殺伐としてくるので私は苦手なんです。
「夏目」のお話はノンビリと穏やかなのが好きです。

今の「鬼太郎」の方が内容がハードですね。こちらは子供向け朝アニメなのに。


>ほどよく忘れているって、昔の作品を楽しむには大事かもしれないですね。

古すぎる作品だと良い記憶しか覚えていなくて、あたらめて見てみるとビックリ
なんてことがありますね。記憶の美化というか...

ギャラクシティは西新井の駅から5分と近いです。
交通面での便利さは大宮や渋谷といい勝負。休憩場所もあってオススメです。

[27591] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 12時25分


ミクが久々に登場して「いろいろ忙しかった」なんて言ったら、
こっちは「そうだよねー。ご苦労さん」と納得してしまいそうです。

シノブはずっと大宮にいついていますね。
山形から毎日通ってくるわけにもいかないので常駐しているんでしょう。
勉強は研究所の人が教えていたりして。


>「はたらく細胞」
>教育機関・医療施設等の関係者様向け「はたらく細胞」素材無償提供

凄いことですよね。
再放送も始まることだしノーベル賞の後押しもあるしで、もうしばらくブームは続きそうです。

ホントにこの時代のドツボを突いちゃった感じです。
あまり評判になりすぎると後が大変ですけど、作者は心身をいたわりつつ描き続けてほしいです。

[27592] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 13時27分


ジオシティーズ終了で、また何万というホームページが消えていくことでしょう。
いろいろ影響も出そうです。
有用なサイト、優秀なサイト、大切なサイトはちゃんと移動してくれますように!

ニコニコはコメントが出るのがおもしろいですが、他にも同じようなサービスはないのでしょうか。
MMDが見られなくなったら寂しいです。
メタ坊さんにはこの先も作品を作っていただきたいです。


マスコットは、予定より少し長生きした様子です。
昨夜、彼が沈黙したあとも「はやぶさ2」はリュウグウ上空3キロで見守り続けて、
その後、いつものホームポジション(リュウグウ上空20キロ)に戻りました。
どうやらデータがたくさん取れたようです。

「ゼロからわかる宇宙開発」のご紹介、ありがとうございました。
第1話は詰め込みすぎかと思いましたが、第2話の食べ物の話はおもしろかったです。
JAXA監修なんですね。これもコミケで売ればいいのに...

[27593] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 17時06分


録画した「ソラとウミのアイダ」を見ました。

残念ながら合いませんでした...

絵はとても綺麗なんですが、女の子たちの萌え萌え加減があざとすぎて楽しめませんでした。
予感はあったんですが、萌えアニメなフリしたガチな作品というものもあるので、
見てから決めようと思っていたんですけどね。
まあ、しょうがないです。

ロケットの管制室は筑波宇宙センターで見たものとソックリでした。
メカ類の絵も動きも、とても気合がはいっていたんですけどね。


さて、今夜は「ヤマト2202」です。一応、録画予約しておきました。
内容はわかっていますから気を楽にして見ようと思っています。
(真剣に見たら腹が立つかも...)

[27594] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 20時32分


私には面白いと思えなかった「ソラとウミのアイダ」ですが、
他の人の感想は...と調べたところ、かなりサンザンみたいでした。
私だけじゃなかったんだと、ちょっとほっとしたところです。

魚を捕らえる「漁船」のサポートAI、どっかで見たようなと思ったら
「ビックリマンシール」でした。
なんだか科学なのか魔法なのかサッパリわからず、オバンはとまどうばかりです。



気を取り直して、昨日見た劇場版「夏目友人帳」の評判を調べたら、
なんと興行成績ランキング(9月30日付観客動員)の第一位になっていました。

...こりゃ、プレゼントが無くなって当然だわ...(@.@;)

[27595] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 20時46分


そういえば、映画館に「夏目」のグッズが全然なかったです。
パンフは置いてありましたが...

最初から諦めてグッズ無しの地味な扱いかと思っていたんですが、
もう売り切れだったんですね。
たしかに不自然にカラッポの棚がありましたっけ。

「夏目」、おそるべし....

[27596] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月05日 (金) 22時45分


 お邪魔します。

 以前ここでご紹介した映画「クワイエット・プレイス」見てきました。
 ちょっと思ったのと違ったような。私はあまり感心しませんでした。
うる妻さんにもあまり向かないような。
 出演している女の子は実際に聴覚障害を持つ人のようです。

 三連休に何か見るなら夏目か若おかみをオススメします。

 うる妻様

>興行成績ランキング(9月30日付観客動員)の第一位

 意外ですね。良作だけどそこまで人気とは。

>「夏目」のグッズ

 11日で終わってしまうようですが、夏目を上映している新宿バルト9の1階で
夏目の期間限定グッズショップみたいのがやっているようです。
 映画館のものとは違うと思いますが、三連休に行く方がいらしたらご参考まで。
https://www.0101.co.jp/403/info/index.html?contents_id=6395&from=01_pc_st005_store-news-fair_article_txt

 館内カフェで夏目コースターがもらえるコラボメニューみたいのもある様子。
http://kinezo.jp/cp/natsume18/

 新宿バルト9の銀座アスターでも夏目コースターと夏目うまい棒がもらえる特別メニュー(ニャンかけ炒飯)が
あるようです。ニンジンが先生の形だとか。これは以前もやったことあるメニューのようです。最初のリンクの下のほうにあります。
 このお店25日で閉店みたいです。

 お金ばかりかかりますのであまりオススメではないですが、一応ご参考まで。

>ニコニコはコメントが出るのがおもしろいですが、

 映像にコメントを重ねて流すところが特許らしいです。
おかげで解説してくれる人がいたり突っ込んでくれる人がいたりで、
突っ込みコメントがついて動画として完成、みたいなところがあるのが面白いところです。
 下手くそ、とか言われてめげてしまう人もいるのですが。

>他にも同じようなサービスはないのでしょうか。

 私は良く知りませんが、中国のビリビリ動画というのが似ているそうです。
 権利侵害なのか合法なのかよくわかりませんがニコニコ動画との提携交渉とかは
 国が国なのでハードルが高くダメだったそうです。

 ニコニコ動画も発足時はユーチューブの動画を勝手に転載してコメントつけてたりしたそうなので
(私はこの時代は知りませんが)是非はなんとも判断できません。

>この先も作品を作っていただきたいです。

 可能な限りは作るつもりです。ネタと時間と気力が揃わないとできないので
なかなか本数は作れませんが、ウィンドウズ7が使えるうちになるべく。

[27600] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 12時52分


メタ坊さん、こんにちは。

映画「クワイエット・プレイス」は、ちょっとハードでしたか。
見に行くつもりはなかったですが、わざわざ知らせてくださってありがとうございます。

映画は明日、西国分寺の多摩図書館で「九尾の狐」を見る予定です。
なぜか妖怪アニメが続きますね。


「夏目」グッズご紹介ありがとうございました。
ニャンコ先生大人気ですね。

それにしても、たしかに良作ではあっても、そんな大ヒットするような作品じゃないと思うんですが...
TV版の延長みたいな感じでしたし、絵も特別良くはなかったです。
監督自身も驚いているとか聞いています。
原作のファン、アニメ第7期を待つファンがそれだけ多いということなんでしょうか。


>ニコニコ
>突っ込みコメントがついて動画として完成

笑ってしまいました。
あのコメントは画面に集中したいときはジャマに感じるのですけど、
こういう効能もあるんですね。

ビリビリ動画は名前だけは知っていました。


>ウィンドウズ7が使えるうちになるべく

私の方も、サイト制作に使っている古いホームページビルダーが、
たぶんWin10では使えないのでどうしようかと。
フリーソフトを使うにしても慣れるまでが大変です。

どんどん変っていくネット環境の変化に追いついていくのも大変です、ホントに...



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板