アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27471] 題名:最近見たアニメと秋の長雨・9月22日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは雨があがって曇りの天気です。

雨とその他で3日間、外出できませんでした。
食糧危機に陥るまえに買い物に行かないと...

今日は地上の「はやぶさ」!!
トレンド見たらシンカリオンのネタが3つも入っていました。
これから見ます!!

[27472] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 10時03分

「シンカリオン」視聴終了しました。
今回はE5「はやぶさ」の活躍がなかった....( ̄x ̄;)

は、いいけど、ツラヌキE7「かがやき」大活躍でしたねー。
本当に輝いていた。
司令塔アキタもカッコよかったーーー!!!

フタバさんの私服だけでなく、本庄さんの私服もわりとダサかったような...
セイリュウはよく似合ってました。
彼の服を選んだスザクのファッションセンスが一番確かだわ。

宿敵のはずのハヤトの普段の姿を見たセイリュウ、どう思ったんだろうなあ。
いい方向に行くといいのだけど...

視聴感想は後日に。

[27473] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 17時12分

昼食後に自転車で買い物に行ってきました。

途中で通った田んぼ(早稲)では稲刈りが半分以上済んでいました。
もう新米の季節なんですね。

★「はやぶさ2」は午後3時ごろホームポジション(リュウグウから20キロの指定位置)に戻ったそうです。
 これから撮り貯めた画像やデータの送信が始まるはず。
 ミネルバ2ズが撮った画像が楽しみでワクワクしてます。

★西新井のギャラクシティのプラネ版「プラネタリアン」の告知が出ました。
 9/29〜10/28、17:00〜17:45、休館日と特別イベント日以外の毎日投影だそうです。
 しかも10月27日の19時から上映会とディレクターと監督のトークショーも! 

詳しくは下記へ↓
 http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=10376
 http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=10374

[27474] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 17時29分

9月29日は劇場版「夏目友人帳」の公開日でもありますが、
筑波宇宙センターの特別公開の日でもあるので、こっちが優先となります。

筑波宇宙センターは敷地内に循環バスが走っているくらい広く、
ハンパなく体力を消耗するのでハシゴは無理。(そもそも行くだけでも大変)
日を改めて「夏目友人帳」と「プラネタリアン」のハシゴを狙おうと思います。

トークショーの10月27日は国立天文台の特別公開の日でもあります。
こちらも敷地が超広いので、やはりハシゴは無理。
幸いこちらは二日間あるので、日をずらして両方参戦しようと思います。

楽しいイベントも重なると大変ですが、なんとか頑張ります。

[27475] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 21時19分

ミネルバ2ズの画像キターーーーー!!

リュウグウ表面を飛び跳ねながら画像を送ってきています。
(舞い踊っていると言うべきか?)

さて、名前は何だろう?
発表はまだか??

[27476] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。

「こうのとり」7号機、打ち上げ成功おめでとうございます。
朝、起きてから知りました。
だいじょうぶだろうとは思ってましたけど、ちょっと気にはなっていました。

この先も宇宙開発に強い日本でありますように...

[27477] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 09時36分

「鬼太郎」のくびれ鬼を見たところです。

正統派ホラーですが、スマホアプリがモチーフというのが現代ですね。
第5期ではケータイ妖怪なんていうのもいましたけど。

次回は...イケメン妖怪?!?(@.@;)

感想は後日に。

[27478] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 17時42分

帰宅しました。

[27479] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 17時52分

お邪魔します。

「若おかみは小学生!」というのを観てきました。
原作は児童書のベストセラーということで、テレビアニメ版も
あったのですが内容は知らないで行きました。テレビの総集編という
わけではないようです。

子供向けとちょっと舐めてたんですが、予想以上に面白かったです。
作画レベルはかなり高い。キャラクターもよく動きます。

両親を亡くした女の子が祖母の旅館で若おかみの修行をする、という
ありがちな内容なんですが、幽霊がからむのが現代風のような。

主人公の声優さんが中学生、そのライバルの同級生の声優さんが38歳
ということでしたが、小学生同士の会話に聞こえました。

けっこう重たい内容もあるのですが、親子とか、祖父母と孫とかで見るなら
ちょうどよさそうな作品でした。

うる妻様

>「鬼太郎」のくびれ鬼

先日話題に出た「地獄少女」のような内容でした。あちらは地獄に落としたい
相手をパソコンで地獄少女に伝えるのですが。で、自分も地獄行き。
 「人を呪わば穴二つ」というセリフもありました。
 そういえば地獄少女の声は、オメデタのはたらく細胞ナレーターの人でした。

>次回は...イケメン妖怪?!?

うる妻さんのイケメンが少ない、という指摘に答えたのでしょうか。
「画皮 あやかしの恋」という中国・シンガポール・香港映画をギャオで観たことがありますが、
この映画では美女妖怪でした(人間の皮をかぶる妖怪)。
 鬼太郎の劇場版で登場した時は、たんたん坊みたいな姿でしたが。

>「こうのとり」7号機、打ち上げ成功
>ミネルバ2ズの画像キターーーーー

成功が続いて何よりです。今はやぶさ2の模型があればミネルバ2で遊ぶのに。

秋のイベントも多いですね。つくばは無理ですが、三鷹くらいは行きたいと思ってます。

[27480] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 18時23分

行き先はお台場です。

七色さんが教えてくださったDECKS「台場一丁目商店街」の「ロビン」ソノシートと、
新しいお台場ガンダムを見て、台場公園(砲台など史跡がある)を見てきました。

お台場は久しぶりに行きましたけど、さすが休日は混んでましたね。
海が見えるレストランなんか、どこもいっぱいで入れませんでした。
(海が見えないところは、そこそこ空いていた)

当初、10月に入って涼しくなってからと思っていたんですが、10月はいろいろ忙しいし、
なら平日にと思っても今週は天気がよくなさそうなので、もう、今日行くしかない!と。

「台場一丁目商店街」だけなら天気はどうでもいいけど、
ガンダムを撮るなら晴れて欲しいですから。

おかげさまで晴天に恵まれましたが気温も上がって、体内で雨乞いのダンスが始まらないよう、
飲み水片手に歩き回っていました。

[27481] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 18時33分

ゲームセンターの「ロビン」ソノシートはすぐに見つかりました。
3枚並んでいたので、すぐにわかりました。

他にも懐かしいアニメのソノシートやレコードがいっぱい。
「となりのトトロ」なんか、ずいぶん新しいアニメなような感じがしていましたが、
これも昭和アニメなんですね。

写真を撮らせてもらおうと思ったんですが、店員がだれもいないし、
飲食禁止は書いてあっても撮影禁止はなかったので、ささっと写真を撮ってきました。
でもここにUPするのはやめておこうと思います。

代わりにこれを...どう見ても記念撮影用なので。

新幹線といえば新橋で「のぞみ」N700Aとすれちがいましたが、
私が新幹線と聞いて即、頭に浮かぶのは、この0系です。

[27482] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 18時44分

「ゆりかもめ」の窓から東京タワーが見えていましたが、
しばらく見ないうちにずいぶんと縮んじゃいましたね。
いえ、縮んだんじゃなくて高層ビルがそれだけ増えたということなんですけど。

スカイツリーも大きくはっきりと見えていました。
今、ベランダから見るとクリスマスツリーみたいにチカチカしています。

画像はガンダム像の向こうにあったガンダムカフェのメニューです。
中はすごく混んでいました。(入る気なかったけど)

以上、ざっとお台場ツアー報告でした。

[27483] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 21時20分

メタ坊さん、こんばんは。

劇場版「若おかみは小学生!」のご紹介ありがとうございました。
プロマガも拝見させていただきました。

テレビのは少しだけ見ました。
映画になっていたとは、かなり好評だったのでしょう。
それにしても妖怪モノって人気あるんですね。

>>「鬼太郎」のくびれ鬼
>先日話題に出た「地獄少女」のような内容でした。

ウワサをすれば...

「地獄少女」は人気シリーズだそうですから、今回の「鬼太郎」のお話は、
ファンにはそれとわかるような内容にしたのかもしれませんね。

「呪いのアプリ」に昔流行った「不幸の手紙」を思い出しました。
昔は手紙、今はパソコンやスマホ。
いつの世も同じようなことを考えるヤツがいる...( ̄x ̄;)

>>画皮
>鬼太郎の劇場版で登場した時は、たんたん坊みたいな姿でしたが。

画皮は「化ける」妖怪なんだそうですから、たぶんあのイケメンは化けた姿で、
正体はタンタンボウなんだろうと思います。
でもそれはそれで楽しみです。

>今はやぶさ2の模型があればミネルバ2で遊ぶのに。

ホントに...残念です。

三鷹の国立天文台特別公開は金土の二日間ですが、金曜日はプレ公開で縮小版だそうですので、
金曜日に行かれる場合はご注意ください。

...なんですが、私も金曜日は行ったことがないので、どんな感じなのかさっぱりです。
ともあれ、台風にぶつかりませんようにと思います。

[27484] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 22時50分

ミネルバ2の画像、私も今朝の新聞で見ました。

キター!!☆_o(゜ フ ゜)ノ

13年前の悔しさを吹き払う快挙に思わずガッツポーズでした。

>リュウグウ表面を飛び跳ねながら画像を送ってきています。
>(舞い踊っていると言うべきか?)

リュウグウの重力は地球の8万分の1とのことですから、きわめてゆうーーー・・・っくりと、優雅に舞い踊っているのでしょうね。
あの画像、動画で見てみたいです。ミネルバのカメラは動画撮影はできないのかな。

スケールは小さいかもしれないけど、艦載機を発進・着陸させて事前探査し、そのデータを参考にして母船を着陸させるなんて
宇宙SF映画さながらの冒険ミッションですよね。かっこいいです。

あ、その前に地表を爆撃するんでしたっけ。インベーダー的行為ですが、さらに宇宙SF成分増!!(≧∇≦)

はやぶさ2はもう一機艦載機を持っていて、それが「最終回」で地球に帰還して大事なお宝を持ち帰り、母船はそのまま
次のミッションのために「あらたなる旅立ち」。乗員がいたら互いの機窓から涙で手を振って感動の最終回になるでしょうね。

初代は散々傷つき困難を克服しながら最終回は「さらばはやぶさ」。命と引き換えで任務を果たしたけど、
今度はそんなハッピーエンドな最終回を迎えてほしいです。

いよいよ本格的になってきたはやぶさ2のリュウグウ探査、これから続々と送られてくる画像やデータが楽しみです。

[27485] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 22時51分

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年の夏は異常に暑かったですね。私は7月最後の日曜日、仕事中に熱中症でダウンしてしまいました。

休日に仲間の代行(これも配送ですが中身は全然違う)に入って悪戦苦闘していたら、急に息苦しくなって心臓の鼓動が
ものすごく早くなったんです。「これはやばい!」と思ってそこで仕事を打ち切り、コンビニでドリンクを買って車の中でエアコンかけて
静養しました。1時間半ほどして容体が落ち着き、なんとか会社に生還しました。文句は言われませんでした。

未配はわずか3件。根性のある人だったらあそこでもうひと頑張りして帰らぬ人になっていたのかもしれません。
礼院坊は根性なしだったことが幸いしました。

そして、8月から仕事が変更となりました。企業向けの配送からコンビニの商品(食品やドリンク)配送となりました。
重労働な上に仕事が深夜に及ぶので最初は断ったんですが、会社の意向には抗しきれず・・・となりました。

まだ熱中症の余波で体調が万全ではない中での猛暑の中の重労働。

o(>ω<;)o<死ぬー!!

という状況で働いていました。長く続ける仕事じゃないなと思ってやってます。

どこで見切りをつけるか・・・

ようやく涼しくなってきたのでパソコンを開く余裕も出てきました。今日は取り溜まっていた鬼太郎の録画も見ました。

妖怪アパートの話を見ました。いいお話でしたね、感動しました。50年前の昭和43年のエピソードが出て来たとき、もしかしたら
野沢雅子さんが鬼太郎の声をやるんじゃないかと思いましたよ。私も両親が家を持つ前、4歳まではああいう感じのアパートに住んでいました。
鬼太郎やねずみ男との出会いもそのアパートの白黒テレビでした。

この2か月間テレビも新聞もほとんど見ませんでした。アニメを2か月も見なかったのは、誕生直後を別とすれば初めての経験かもしれません。

[27486] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 22時52分

初代新幹線のお写真ありがとうございます。いやー懐かしい!そしてかっこいい!!
私も新幹線といえばイメージするのはコレです!(今のものよりかっこいいと思う)

幼い頃の憧れの乗り物でしたが、初めて乗ったのは高校生の修学旅行のときでした。

[27487] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで、時々薄日が差す天気です。
早朝まで雨が降っていたみたいですが、まったく気づきませんでした。

昨日、帰宅してからネット上の宇宙&天文クラスタの方々のつぶやきを読んでいましたが、
もうミネルバ2ズとH2B7号機でお祭り状態でした。

今日は中秋の名月です。満月は明日の9月25日ですけど。
月見と同時に遠い宙で活躍する者たちを想うことになりそうです。

[27488] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます!

掲示板に帰ってきてくださってありがとうございます。
どうしたんだろうかと心配していました。(メール送ってみようかと思いはじめていた)
大変だったんですね。(@.@;)

本当に今年の夏の暑さは異常でした。
私も熱中症でブラックアウトしかかった経験があるため、用心して極力家から出ないで生き延びましたけど、
お仕事がある人はそういうわけにはいかないでしょうし...

生活がありますから、さっさと辞めたらなんて言えませんけど、
身体を壊してしまったら元も子もありません。
どうか無理をされないよう気をつけてください。

[27489] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 10時46分

>ミネルバ2
>きわめてゆうーーー・・・っくりと、優雅に舞い踊っているのでしょうね。

プラネ映画やミッション紹介動画では、軽快にポーンポーンと跳ねていますが、
実際はおっしゃるとおり凄くスローなんだそうです。

動画は撮れないのですが、それでもカラー写真を撮れたのは凄い進歩です。
てっきりモノクロだと思っていましたから嬉しい誤算でした。

ミネルバ2はリュウグウのいろいろな「顔」を見せてくれることでしょう。
しかし、ホントにデコボコな星だなあ。母船は降りるのが大変そうです。
母船が「あらたなる旅立ち」できるように、しっかりお仕事してくれることを期待します。

[27490] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 11時25分

>妖怪アパート

礼院坊さんもアパートに住まわれていたことがあったんですね。
私も今の場所に越してくる前は都内にいて、あんな感じの木造アパートに住んでいました。
私たちが借りていた部屋は風呂付きでしたが他の部屋はなく、共同のお風呂もなかったです。
でも近所にいくつもお風呂屋さんがありましたっけ。

>野沢雅子さんが鬼太郎の声をやるんじゃないかと思いましたよ。

なるほど、1960年代1970年代のエピソードに鬼太郎は登場していませんでしたが、
もし登場していたら野沢雅子さんの鬼太郎だったりして。
オジジ&オババは歓喜でしょう。

>アニメを2か月も見なかったのは、誕生直後を別とすれば初めての経験かもしれません。

アニメ断ちは身体に悪いです。
せめて週1にしましょう...って、ご苦労様でした!!

[27491] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月24日 (月) 11時46分

礼院坊様

お忙しいのだろうとは思っていましたが、そんなたいへんなことになっていたのですね。
 最悪の事態にならず、何よりでした。人の営みにはどうしても誰かが屋外で働く必要がありますが、
 そうした仕事をする人たちへの感謝や配慮はなかなか広がりません。
 少しでも改善されていけばよいのですが。

>どこで見切りをつけるか・・・
>この2か月間テレビも新聞もほとんど見ませんでした。

生きることを最優先に、最低限必要なことしかしない、という
自己防衛反応だったのだと思います。

少し余裕ができたとのことですので、またマイペースで好きな作品を
楽しんでください。

忙しくて心の余裕の無い時に決断するとあまりよくない気もしますが、
自分を取り戻した状態でいろいろ今後を考えるのは必要なことと思います。
私たちは資産とか健康とか、いろいろ自分で対策しないと誰も助けてくれないことが
たくさんある世代です。

ご自身が健康で文化的な生活を長く楽しく続けられるよう、よく検討されますように。

>初代新幹線

子供の頃に、この新幹線の前で撮った写真が今も実家にあるはずです。
 0系に実際に乗ったのは東京から大阪に引っ越す時と、その逆と二回だけですが。
 袋に入れる水とかわざわざ飲みにいったような。

東京の昭島に、この車両を使った図書館があって、わざわざ乗りに(入りに)
行ったことがあります。児童書オンリーの分館なので早々に退去しましたが。

[27492] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 11時54分

私の新幹線初体験は中学の時の修学旅行の京都でした。
懐かしいですね。
外人さんたちが乗っていてドキドキしたなあ。

礼院坊さんのところからは遠いですが、大宮の鉄道博物館では
0系と200系の実物の新幹線車両が見られます。
機会がありましたらぜひ!

[27493] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 12時42分

メタ坊さん、こんにちは。

>新幹線
>袋に入れる水とかわざわざ飲みにいったような。

ありました! 
乗車時間が長くてヒマなので、喉が渇いたわけでもないのに何度も飲みに行った記憶が...
今もあんな紙袋なんでしょうか?というか今もあるんでしょうか??

私が最近乗ったのは去年「プラネタリアン」の郡山の時で、東北新幹線のE5とE2でしたが、
目的地まであっという間に着いてしまったので、給水器の確認どころか
トイレすら使用せずに終わってしまいました。

[27494] 題名:礼院坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月24日 (月) 17時33分

ご無沙汰致しております。

先の出来事、心よりお見舞い申し上げます。

最悪の状態に至らず、本当に安心致しました。

実は今、父が脳梗塞で入院中です。

それだけに、ご縁のある方が健康を害されるのは、とても辛いです。

どうか、お体を大切にされて下さい。

私も気をつけて参ります。

[27495] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月24日 (月) 17時54分

夕方に失礼致します。

ミネルバちゃん、頑張ってますね。

ちゃん付けなのは、やはりマジンガーZといちゃつく(笑)彼女を真っ先に連想するからですが(私世代では多いと思います)。

「鬼太郎」の「スマホばっかり見ていると」の元ネタは、昔のCMソング「テレビばっかり見ていると、今に尻尾が生えてくる」のようですね。

なんとなく覚えていてツイ検したら、やはりお仲間がチラホラいました。

それでは、また!

[27496] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 18時49分

昨日は大きく見たスカイツリーは、遠くでチカチカしています。
マンションの上にお月様が上がってきました。

今日は中秋の名月ですね。
BGMはアオマツムシのクソヤカマシイ声というのがアレですけど。
お団子もおはぎもないのが、ちょっと残念です。

[27497] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 20時28分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんも熱中症経験者でしたね。
ようやく涼しくなって安心できるようになってきましたけれど、無理をしないようにしてくださいね。

>ミネルバちゃん
>やはりマジンガーZといちゃつく(笑)彼女

ミネルバは元はギリシャ神話の戦いの女神ですけど、架空のロボットのミネルバと聞くと
やっぱり彼女になっちゃいます。
リュウグウのミネルバ2たちは、最後まで元気で任務を全うして欲しいです。

>「鬼太郎」の「スマホばっかり見ていると」の元ネタは、昔のCMソング
>「テレビばっかり見ていると、今に尻尾が生えてくる」のようですね。

教えてくださってありがとうございます。何のことかと思っていました。

歌を聴けば思い出すかな?と調べてみたら、1975年頃のサンヨーの「ズバコン」のCMとわかりました。
でもこれの後のキャンディーズのズバコンCMしか見つかりませんでした。残念。

[27498] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月25日 (火) 02時10分

この連休中、かなり遅めの夏休みをとって帰省してました。

なんでこの時期にしたか?と言うと大阪で永井豪先生の「永井GO展」が、姫路で「石ノ森章太郎とジュン展」があったからです。

他にも「資料性博覧会」や「うる星やつら40周年記念 POPUP STORE」「太陽の塔展」などにも行ってきました。

姫路では昨年も別の会場で石ノ森先生の展示がありましたがその時の展示物は複製原画でしたが今回はほとんどが直筆原画でした!!

(去年のは無料で、今年のは有料とは言えたった300円(一般料金)でこれだけのものを見せていただけるとは!!)

ここの掲示板的に書いておかねばならないのは、ロビン・ファン・サイトでも既に紹介されている「イシモリキャラしゃぼん玉」と称されているイラストの原画も展示されていることです。

[27499] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月25日 (火) 03時10分

「永井GO展」は「海遊館」と言う水族館の隣の建物が会場だったのですが、「海遊館」の建物ががちょっとマジンガーZっぽかったのでこっちが会場かと思ってしまいました。(笑

[27500] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。これから雨が降るみたいです。
気温は低めなんですが、湿度が高くてジメジメしています。

今日は配信版「はたらく細胞」を見る予定です。

[27501] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 10時39分

七色虹之助さん、おはようございます。

先日、教えてくださったおかげで「ロビン」ソノシート3枚に会うことが出来ました。
ありがとうございます。

「永井GO展」「石ノ森章太郎とジュン展」ご紹介ありがとうございました。
私は関西まではなかなか行けないので、教えていただくと助かります。

「イシモリキャラしゃぼん玉」は複製原画は見たことありますが...
石ノ森先生の直筆のロビンって、私はまだ見ていないんですよね。
いつか関東でもチャンスがありますように!

>「海遊館」の建物ががちょっとマジンガーZっぽかった

この屋上にパイルダーオンするんですね!!(^▽^)

[27502] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 11時09分

掲示板はちょうどマジンガーZが話題に出たところ(?)でしたが、
「永井GO展」はどんな展示物がありましたか?
見学者は年配ばかりだったでしょうか。

よろしかったら教えてください。

[27503] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 18時47分

「はたらく細胞」第12話「出血性ショック(前編)」視聴終了しました。

新人赤血球の教育係に任命された主人公赤血球。
先輩と呼ばれてパニック起こしかけますが、任務を全うすべく頑張ります。
しかしこの後輩は優秀すぎて双方とも気まずい感じに。
それを白血球がこっそりと見守っています。

道に迷いながらも酸素の配達を済ませ、二酸化炭素をもらって肺に戻ろうとしたその時、
突然大きな爆発が!
赤血球たちが気がつくと、周囲の建物は大きく壊れてガレキの山になっていました。

自律神経は非常事態を宣言します。
頭部にダメージを受けて傷が開き、大量の血液が外に流れ出てしまった様子です。
白血球たちは入り込んできた雑菌たちと戦うために、
血小板たちは出血を止めるために傷口に向かって出発していきます。

ガレキの向こうからは酸素を求める細胞たちの声が聞こえてきます。
赤血球たちはガレキを乗り越えて走ります...

[27504] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 18時51分

前半、ホノボノした流れだったのに(雑菌喰う白血球もいたけど)、後半の戦場化のギャップが凄いです。

ガレキにひっかかっている赤血球たちの帽子とか手袋とか...。
あれ、大量の血球たち(億どころか兆単位で)が傷口から外に流されていっちゃったんですよね(合掌)
いや、合掌やってる場合じゃなくて、ここで頑張らないと外の人が死んで世界が終わってしまいます。

建物の壊れっぷりから、戦争とか大地震といった大災害に匹敵する事態に陥っている様子です。
ずーっと聞こえている心臓の音が、凄い緊迫感がありました。

前回は熱中症で病院に担ぎ込まれ、今回もまた病院でしょうか。
何をやらかしたのか...
頭部は血液が多いので傷の割りに大量に出血して、しかもなかなか止まらなかったりするんですよね。

いよいよ来週がラストですね(すぐ再放送が始まるようですけど)。
まあ、助かるとは思いますけど、気がかりではあります。

[27505] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月26日 (水) 07時11分

「永井GO展」も基本的には漫画原稿の展示でした。

「ジュン展」のように「直筆」か「複製」かの記載はありませんでしたが基本的に「直筆原画」だったと思います。

デビューから現在までのいろんなジャンルの作品が展示されていました。

「マジンガーZ」なんて何度も加筆修正しているので一頁の中に様々な時期の絵が混在していて原稿の切り貼りもなかなか大変なことになっておりました。(笑

漫画以外にも小説の挿絵やCDジャケットのイラストなどの原画もありました。

立体造形物、マジンガー当時の玩具類から近年の精巧なガレージキットなどのコーナーもあり、そこだけは「撮影可能」でした。
(自分は永井先生の「絵」が見たかったのでほとんど撮りませんでしたが)

永井先生の仕事机を再現したものがあったのですが、そこの椅子に座って撮影出来るようにしてほしかったです。

客に勝手にやらせると管理するのが大変でしょうからスタッフをつけて有料でやってもよかったんじゃないかな?

近年、「撮影可能」の展覧会も増えているせいなのか、逆に「撮影禁止」を促すためにスタッフが大勢いたのがなんか本末転倒?な気もして可笑しかったです。

客層は確かに40、50代と思われる方も多かったですが20代、30代と思われる方も結構いらっしゃったように感じました。

近年でも「マジンガー」「ハニー」「デビルマン」などがアニメ化されていますから若いファンも多いのではないでしょうか?

[27506] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨がまだ止んでいません。
少し肌寒い気温です。

ニコニコの「シンカリオン」は今日の夜に配信と聞きましたので、
先に「鬼太郎」の視聴感想を書こうと思います。

[27507] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 10時28分

七色虹之助さん、おはようございます。

レスありがとうございました。

若い方もたくさん来られていたみたいですね。たしかに劇場版「マジンガー」は今年だし、
「ハニー」「デビルマン」もありましたね。
映画のコゼロのお客がほぼ中年以上だったので、永井作品も似た感じなのかなと気になったので...
(問題なのは石ノ森作品の方だったのか)

>マジンガー当時の玩具類から近年の精巧なガレージキット

たくさんあるでしょうね。ぱっと思いつくのは超合金!!(≧∇≦)

>近年、「撮影可能」の展覧会も増えている
>「撮影禁止」を促すためにスタッフが大勢

先日のお台場のアレも、やはり撮影可だったんでしょうか。写真撮っている人は確かにいました。
そもそもスマホで撮影するクセがついている人などは、禁止も可能も気にせずに無意識で撮っちゃいそうです。

ありがとうございました。
また何かありましたら教えてください。

[27508] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 14時10分

「ゲゲゲの鬼太郎」第25話「くびれ鬼の呪詛」の視聴感想に行きます。

粗筋:

首吊り自殺をした男が残したスマホ。
そこに残った「悪意」に気づき、何かを企む名無し妖怪...

クラスメートのカリンの誤送信がきっかけで、自分に対する悪意に気づいてしまったマナ。
友人ミヤビに流行の「呪いのアプリ」をスマホにダウンロードされてしまったマナは、
成り行きで、ついカリンの名前を入れて送信してしまいます。
翌日カリンは怪我をしますが、まだマナもミヤビも事の重大さに気づきません。

「呪いのアプリ」は名無し妖怪がくびれ鬼と組んでこしらえた罠でした。
気づいた鬼太郎たちが調査を始めます。

怪我して家にいたカリンの元に呪いのアプリが届き、カリンはマナとミヤビの名前を入れて送信、
その結果、ミヤビもカリンと同じように怪我をします。
ミヤビは自分のところに「呪いのアプリ」が届いているのを見て、呪いが本物だったことに気づきます。
しかし恐怖に駆られたミヤビはマナの名前を入力、そして送信してしまいました。

マナのスマホは呪いのアプリだらけとなりカウントダウンが始まります。
スマホは黒い糸のような物を吐き出し始め、マナはスマホを放って逃げ出します。
しかしスマホは彼女の行く手に次々と現れます。

マナの周囲はくびれ鬼の妖力で生きる気力を失っていく者たちが続出し、
ついに近所の男子生徒まで首吊り未遂を起こします。
マナは猫娘に助けを呼びたくとも、スマホがくびれ鬼に乗っ取られており触れることもできません。
とうとうマナはくびれ鬼の手にかかり、首吊りに追い込まれてしまいます。

そこに鬼太郎と猫娘が登場。マナを助け出し、くびれ鬼と戦います。
二人の奮闘でくびれ鬼は四散して消滅していきました。
目を覚ましたマナに目玉親父が「呪い」を使ったことを叱ります。

くびれ鬼が消えて平和に戻ったマナの日常。
しかし名無し妖怪は、そんなマナの額に「火」の文字をこっそりと刻んでいました...

[27509] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 14時17分

感想−1:

ガチなホラー回でした。

呪いの連鎖に、学生のころ流行った「不幸の手紙」を思い出しました。
受け取ったら○日以内に○人に同じ手紙を送らないといけないというものです。
ただこちらは他人を積極的に不幸にするためのものではなかったのですが、楽しいものじゃないですね。
私は気にしませんでしたが、怖がりの友人は手紙をばら撒いてあちこちに迷惑かけていました。

あのカウントダウンがクセモノだなあ。時々出てくるどっかの詐欺サイトみたいだわ。
一度ダウンロードしたチャチなアプリが、消しても消しても復活して困ったことはありましたが、
それが「呪いのアプリ」なんてモノだったら、パニックで初期化してしまいそうです。

誰かの名前を「呪いのアプリ」に入れるよう、くびれ鬼の手下化した人たちに急かされても、
クラスメートの名前を入れずに自分の名前を入れたマナ、やはり良い娘です。
しかし、ひとつ気になるのが、今回の事件にかんでいた名無し妖怪の目的です。
彼女の額に「火」の文字を入れるためなら、マナが死ぬようなことがあったら困ると思うんですが...

あと、縄で首絞めたくらいで鬼太郎を殺せるわけないと思いました。
名無し〜、くびれ鬼に教えてやれよ〜〜(^_^;)

[27510] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 14時21分

感想−2:

事件の発端は、人を怨んで首吊り自殺した人間でした。
彼が自殺を誘発する悪霊系妖怪くびれ鬼となり、人を呪う目的を持つらしい名無し妖怪につけいれられたのです。

「人の悪意が一番怖い」という、第6期のテーマにそった内容でした。
「人に悪意を向けると自分に帰って来る」は、やはりガチホラー回だった「幽霊電車」と同じですね。

しかし、マナはたしかにうかつではあったけど、嫌がるマナからスマホ取り上げて
勝手に呪いのアプリをダウンロードしてしまったミヤビは一番罪が重いと感じます。
今回ミヤビ自身も怪我をしてますから罰は受けていますが、
もしマナが首吊っても自分可愛さに逃げますね、このタイプの娘は。
目玉親父のお説教は彼女にも聞かせたかったです。

くびれ鬼は青い魂が残っていたので(つまり長い年月が経つと元に戻る)、
完全に消滅させたほうが本人も楽になるんじゃないかと思いましたが、
呪いのアプリを楽しんでいた人間がたくさんいる現状では、
彼が消えても妖怪くびれ鬼は次々に現れてしまうのでしょうね。

ネット上の感想を拾ってみると「地獄少女」「ぬーべー」に似ているとの指摘がたくさんありました。
両方とも見ていないので類似点はわかりませんが、ただ、ありそうなテーマだと思います。
「スーマホばっかりみているとー」は、豆はんてんさんがおっしゃるとおり、
テレビCMを思い出した人がたくさんいらっしゃいました。
...呪われるのは困るけど、シッポが生えたらやっぱり困りそうですけど。(^_^;)

次回は画皮。イケメン妖怪もいいけれど、ゲストヒロインの親が毒親らしいので、
このテーマを6期スタッフがどのように扱うのかも楽しみです。
(毒親が改心してメデタシメデタシになったら失望するけど)

[27511] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 15時26分

「はたらく細胞」の第1話〜第11話を無料配信していたので、
まだ見ていなかった第2話〜第5話を見ました。
再放送を録画するしかないと思っていたので助かりました。

第2話〜第5話は擦り傷、インフルエンザ、食中毒&アニサキス、花粉症といったテーマです。
毎回毎回爆発や敵の襲来が起きて体内は戦場となりますが、それらは健康な人の身体に普通に起こることなので、
特に大きな病気はない様子です。「世界」はそこそこ健康な人なのでしょう。
そんな中で、私自身が花粉症持ちということもあり「花粉症」は興味深く見ました。

体内に入り込んだスギ花粉がアレルゲンとなり、体内で免疫細胞たちが過剰反応・暴走して起こるのが花粉症です。
免疫細胞それぞれはマニュアル通り、自分がすべきことをきちんとやるがために発症してしまうというのが悲しいです。

体内を黄色くて大きなポヨポヨした怪物(アレルゲン)が歩きまわっていましたが、
花粉症持ち出ない人の体内では、免疫細胞たちはスルーして何事も起こらないで済んでしまうんですね。
私が2月の半ばに耳鼻科でもらう薬は、防衛マニュアルを書き換えするような薬なのかもしれません。

ヒスタミン大放出でパニック状態になった体内に、外から「ステロイド」が送り込まれてきます。
ステロイドはロボットの姿をしていて、免疫細胞たちを攻撃して殺しまくり、気がつくと戦いが終わっていました。
使いすぎるとヤバいと言われる「ステロイド」の怖さと限界を感じました。

[27512] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 15時37分

この作品は基本「お話」であるため演出上のウソもたくさんありますけれど、
人体に興味を持つきっかけになると思います。
それ以上に大切なのは、健康に気をつけようという気を起こさせる点でしょうか。
実際タバコをやめたとか、水をよく飲むようになったという話も聞いています。

教材に取り上げられたりして評判もよく、スピンオフ作品も人気なようです。
できれば第2期も期待したいです。

一応原作ストックはあるらしいけど、赤血球はあまり出てこないとか聞いています。
(基本、酸素と二酸化炭素の受け渡ししかしない細胞なので、狂言回し役が主になりがち)、
主要な内臓の働きについてもとりあげていないものがまだまだたくさんありますから、
良い監修者をつけてアニメオリジナルでも良さそうな気もします。

[27513] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 16時15分

訂正です。

礼院坊さんへのレスNo.27490(妖怪アパート感想について)ですが、
1960〜1970年代のエピソードでも鬼太郎は登場していましたね。
暴れるろくろ首たちをこらしめて管理人さんたちを助けていました。

バブルの時の地上げ屋相手の大暴れの印象が強すぎて、記憶からはずれていました。

だんだん記憶に自信がなくなってきました。
まだボケるのは早いぞ〜〜〜( ̄x ̄;)

[27514] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 16時28分

情報です。

電子書籍「ねこ娘大全」10/2日発売。

しかし、第1期〜第4期まではあまり変化なかった猫娘。
第5期以降は別人ですね。

第7期があったら、どんな姿になっているのやら...

animateTimesより
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1537843539

[27515] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月26日 (水) 22時03分

うる妻様

>ニコニコの「シンカリオン」

来週も水曜日みたいです。

フタバさんの私服のダサさが公式認定されたようですね。
 ツラヌキ最後の活躍!とか アスカ難民救済とかコメントされてました。

アズサとセイリュウはあの後何か話したんでしょうか。
アズサならメアド交換ぐらいしてそうですが、セイリュウは持ってないか。

EDがまた変わるみたいです。
 39話はミクを出してくれ、というコメントがたくさん。そろそろお願いしたいです。

「はたらく細胞」見逃し分見れたとのことで良かったです。

>演出上のウソもたくさんありますけれど、
>人体に興味を持つきっかけになると思います。
>それ以上に大切なのは、健康に気をつけようという気を起こさせる点でしょうか。

おそらくブラックの方が健康に気をつけようと思うのでしょうけど、ちょっと
見るのがつらいような。1話しか読んでませんが「徹夜」「残業」「深酒」などもあるんでしょうか。

>電子書籍「ねこ娘大全」

電子だけの出版というのも今後当たり前になっていくんでしょうね。
売り切れが無いのはいいですね。
 カドカワの株主総会でもらったブックウォーカーのポイントが
1000円分あるので買おうかな。消費税込みで1000円ならいいのに。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第25話

「幽霊列車」に続き、スマホの乱用を諫めるような内容でした。

>マナは猫娘に助けを呼びたくとも、スマホがくびれ鬼に乗っ取られており
 触れることもできません。

マナとは事情が違いますが、北海道の地震でスマホやネットが使えないで困った人は
大勢いたと思います。私もスマホが無いと連絡先がわからない人が大部分です。
 電話番号を暗記してるのは実家くらい。

以前は友人や取引先とか行きつけの飲み屋とか、30箇所くらいは覚えてたんですが。
自分の携帯番号も見ないと自信がありません。

>名無し妖怪の目的

マナが精神的に大きく動揺した時に限り、文字を書き入れられるんでしょうか。

>「地獄少女」「ぬーべー」に似ている

ぬーべーにもあったかもしれませんね。原作は全部読んだのに覚えていない・・・
 私も記憶力に自信がなくなってきました。

[27516] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 08時57分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨。昨日は昼間は止んでいたんですが...

台風も心配です。

今日は3時半から「はやぶさ2」の記者説明会。
買い物はそれまでに済ませないと。
でも雨が...

[27517] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 09時10分

メタ坊さん、おはようございます。

ニコニコの「シンカリオン」は水曜夜で承知しました。

最初は日曜日で、それが火曜日になり水曜日になり、
最後は公式と同じ金曜日になっちゃったりして??

>ツラヌキ最後の活躍!

最後でないと思いたいです...

>アスカ難民救済

アズサが「あんたバカァ?」を言ってましたね。

ミク、また活躍してほしいですね。
「シンカリオン」の視聴感想は今日中に書く予定です。

[27518] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 09時50分

> 「はたらく細胞」
>おそらくブラックの方が健康に気をつけようと思うのでしょうけど

ブラックの「外の人」は成人男性で、喫煙、二日酔い、淋病、円形脱毛症、水虫...だそうです。
不健康で不摂生な人の体内のお話ですから、それはそれは壮絶な内容だろうと想像できます。
健康でも毎日戦場ですからね。

身体に気をつけようと思うか、その前に絶望するか、
さもなきゃ転職するか...
細胞たちには転職はありませんが、外の人はそれが出来ますけどね。

「ねこ娘大全」を購入されたら、ご感想を聞かせてくださいね。

[27519] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時04分

雨が止んだので自転車で買い物に行ってきました。
行きは良かったんですが帰りに降られてしまって、もうズブ濡れ。( ̄x ̄;)
当てにならないなあ、雨雲レーダー。

お化粧が全部流れる勢いだったけど、まあ、誰も見ていないからいいや。(^_^;)
明日も明後日も出かける予定なので、買い物を済ませられてほっとしました。

[27520] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時39分

ふたたびメタ坊さん

>スマホが無いと連絡先がわからない

今はそういう人が多いでしょうね。
でも今回のマナの場合は、親のスマホやパソコン使って猫娘と連絡とれないものかと思いました。
メールアドレスがわからなくてもツイッターなら検索して連絡できますから。

ただ、マナとしては「呪いのアプリ」なんてものに手を出したという引け目があって、
親には知られたくなかったのかもしれませんね。

>以前は友人や取引先とか行きつけの飲み屋とか、30箇所くらいは覚えてたんですが。

凄いですね。子供の時は友達の家の電話番号を暗記していましたが、
大人になってからは自分の家だけですわ、暗記している電話番号は。

>マナが精神的に大きく動揺した時に限り、文字を書き入れられるんでしょうか。

名無し妖怪は、いちいち騒ぎを起こしてからマナに文字を書き込んでいますね。
寝ているマナに近づけるなら、黙って書き込めば鬼太郎たちに邪魔されずに済むのに。
いろいろと謎です。

[27521] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時47分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第37話「遭遇!!ハヤトとセイリュウ!?」の視聴感想に行きます。

あらすじ:

出水指令長の突然の休暇で代理をまかされた上に、フタバの突然のデート?の申し込みに大パニックの本庄アカギ。
一方、ハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブ、アズサの5人は
上野の科学博物館へ行くために上野駅前で待ち合わせしていました。
敵エージェントたちがハヤトに言う「進化」という言葉の意味をさぐるために科博へ行くつもりでした。
が、偶然、本庄&フタバを見かけて、行き先が同じ科博と知り尾行することにします。

フタバもハヤトと同様に人間の進化とは何かを調べていました。
フタバは誰とでも仲良くなれるハヤトの力を人類の進化の最先端だと考えていたのです。
デートだと浮かれていた本庄はフタバの真剣さを知り反省します。

一方、セイリュウは人間をもっとよく知りたいと考え、スザクに相談して人間の少年の姿に変えてもらっていました。
上野をウロウロしている時にアズサと偶然に出会います。
アズサはセイリュウを外人の子供と思い込み、そこに現れたハヤトに紹介します。

「新幹線」という言葉に反応したセイリュウを見て、ハヤトは自分と同じ新幹線好きだと思い込み、
セイリュウを上野駅の新幹線ホームに案内します。
自分と同じくらいの年恰好の少年の楽しげな様子を見てとまどうセイリュウ。
さらに相手の名前を知ってシンカリオン運転手であったことに気づき驚きます。

漆黒の新幹線出現!ビャッコが人間の進化を試す最後の戦いを仕掛けてきたのです。
アキタ、ツラヌキ、シノブは戦うために上野駅へ、E5が修理中で出撃できないハヤトはフタバたちのところへ向かいます。

3体の怪物たちはハヤトが京都で戦ったのによく似た戦国武将の姿をしていました。
その時の戦闘データを使って戦おうと言う本庄の提案を退けるアキタ、ツラヌキ、シノブ。
以前のデータを必要としないほど3人もまた進化していたのです。
にわか司令官になって責任の重圧にたじろいていた本庄ですが、
アキタとツラヌキの力強い言葉と、フタバの子供たちを信じましょうという言葉を聞いて腹をくくります。

当初は押されぎみでしたが、ツラヌキE7「かがやき」がドリルを巨大化させて敵一体を撃破。
それを突破口にして、クロス合体したE3×E6が残り2体を倒すことに成功します。
作戦の失敗を遠くからビャッコが見つめていました。

翌日、超進化研究所に戻った本庄は、出水指令長の急な休暇は
本庄自身を成長させる狙いだったのではないかと気づきます。

[27522] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時48分

かんそう-1:

前回の戦闘で壊れたE5とシャショットがメンテで登場しませんでしたが、
本庄×フタバに、人間化セイリュウに、E3×E6クロス合体と盛りだくさんでした。

ツラヌキの妄想「愛の捕縛ヒールド射出!」に笑いました。
そんなツラヌキはひっさびさの大活躍。巨大ドリルがうなるぜ!!

いまいち盛り上がらない本庄とフタバのデートを覗き見して
「お別れの予感」なんて言っていたアキタ。あんたの感覚はアズサと変わらん。
しかしハヤトに代わって司令塔として活躍し、その成長ぶりは目覚ましいです。

本庄がフタバを見て言う「服装が少しアレなところが...」って、公式も認める私服のダサさ!だったのですね。
けど、そういう本庄の私服もたいしたことなかった気が...

ファッションセンスはスザクが一番ですね。
彼女が見立てた黒っぽい私服はセイリュウによく似合っていました。
そんなセイリュウを見て外人の子供と思い込むアズサ。地底人だから色白なんですね。
それにしてもアズサは地底人たちと縁がありますねえ。

[27523] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時50分

かんそう-2:

この作品のテーマは、人の進化=人が協力しあって何かをなしえること、あたりでしょうか。
地底人たちは個々の能力が高く、お互いに協力し合うということをあまりやらないらしいです。

フタバは協力し合う人を結びつけるハヤトの能力に注目したようです。
うん、天然のヒトタラシだねえ、ハヤトくん。
その能力で四神たちと人間たちを結びつけてほしいです。

ビャッコは人間には懐疑的な様子ですが、セイリュウ、ゲンブ、スザクは人間に興味津々で
人を試すために怪物を召還しては試していた節がありました。
イザはどうも出水やホクトの元仲間っぽいし、敵対したくないんじゃないかと...

今回、絵が綺麗でした。
この頃は背景は写真を処理してはめ込んでいる様子ですが、ゴミバコくらいは描いて欲しかったような。
たぶん今、上野に行ったらモデルのゴミバコが特定できそうです。

科博の解説の人、顔がはっきり描かれていましたがモデルはいるのかな?

気になったコト:

★出水指令長のメチャクチャなメール内容

★メンテに出されるシャショット(顔が無い〜〜)

★上野と新大久保だけ発車ベルが違う(確かにそうだ!)

★ブラックコーヒーが飲めない本庄

結局、セイリュウとアズサはあの後、どうしたのでしょう。
その後、セイリュウが転校生としてハヤトたちの教室にやってきたりして?

ちなみに「敵が主人公の学校に転校生としてやってくる」ですぐに思いつくのが「ライディーン」だったりします。
ほかにもいっぱいありそうな...

次回は超進化研究所大運動会。また出水指令長の思いつきかな??
ドクターイエローとリュウジも楽しみです。

[27524] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時51分

ざっかん:

科博はしばらく行っていないなあ。
見て回ると一日かかってしまうので、覚悟しないと行けないんですよ。
今は昆虫展をやっているはず...

直立歩行することで難産になったヒト。それに対応するためにヒトはお互い協力しあって生きるようになった、
というのが科博の解説でした。なるほど。
しかも生まれた子は未熟で長い年月をかけて成長するので、両親だけでなく社会で育てることになるわけですね。

ついでに直立歩行は腰痛や痔といった病気になるリスクも増えました〜〜
「いつも発情している」という進化は良いのか悪いのか...

大宮鉄博情報:

http://www.railway-museum.jp/press/pdf/20180920_1.pdf

[27525] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 17時19分

頭が痛くて寝ていました。
やはりずぶ濡れは良くなかったようです(あたりまえだ!)

「はやぶさ2」の記者説明会は後半から見ました。
ミネルバ2ズはまだ元気な様子でした。なるべく長く生きていてほしいです。
それぞれの名前の案は選んであって、動き方の特長でどっちがどっちか決めるんだそうです。

事前に公開されていた資料も見ましたが、ミネルバ2ズが撮ったすごい画像がいくつもありました。
動画も撮れた様子です。

比較的平らな場所に降りたはずなのにジャリがゴロゴロしています。
砂は無く、ちゃんと資料がとれるかなとちょっと心配。

[27526] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 20時31分

頭痛薬が効いて楽になりました。
雨に濡れて頭痛がして薬を飲んで治るというのは、「はたらく細胞」的に考えるとどういうことなんでしょう。

「はやぶさ2」の記者説明会で思い出したコトなんですが、
今回、先生方は「ソル」という単位を使っていました。

リュウグウの1日(自転で1回転)が1ソルです。
これは天体の地表に着いていないと使えない単位なんだそうで、
日本もこの単位を使えるようになったのが嬉しいとおっしゃっていました。

そういや映画「オデッセイ」でも火星の1日は1ソルだったなあ...なんて思っていたら、
ミネルバ2担当の先生が「火星に取り残された男性の映画でも“ソル”を使っていた」なんておっしゃっていて、
ああ、この方もアレをご覧になっていたんだなとニンマリしました。

そういえば、JAXAで火星のフォボス探査機の計画があるけれど、これにはミネルバ3は搭載しないんだろうか?
こんなにうまくいったなら、使わない手はないと思うのだけど。

[27527] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 08時28分

おはようございます。

関東のこちらは、やっと晴れました。

ミネルバ2ズの活躍に沸いた昨日、
23日に飛び立った「こうのとり7号機」はISSに到着したそうです。

一度は頓挫した月面ローバHAKUTOは再挑戦が決まりました。
水星探査機みお(MMO)は10月19日に旅立ちます。

みんな続け〜〜〜

[27528] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 12時45分

今日はカナリアの定期健診でした。

待合室にはショウジョウインコがいました。真紅の中型インコです。
ショップではあまり見かけない種類なんですが、逆にうちのカナリアが珍しがられました。

このペット病院は鳥の患者さんも多く来院されていましたが、
あいかわらずインコ類ばかりです。
スズメ目のペットは絶滅危惧種なんでしょうか。

帰り道は晴天でしたが暑くはなかったです。
もうじき10月なんですね。キンモクセイの匂いがしていました。

オリンピックは10月にやればいいのに...
サマータイムは中止になるそうでほっとしましたが、酷暑の中でのオリンピック開催に変わりなく、
どうにも先行きが不安でしょうがないです。

[27529] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月28日 (金) 20時23分

うる妻様

>映画のコゼロのお客がほぼ中年以上だったので

まあ、映画は時間とか限定されちゃいますし、三部作でしたっけ?(もう忘れてる)なかなか足を運べないのかも知れませんね。

今月の頭に渋谷のデパートで石ノ森先生80周年記念の「石ノ森章太郎ART TOY FES」と言う催し物があったのですが結構若いお客さんも見受けられました。
(Tシャツとか買ってた)

24時間テレビでのドラマやNHK教育の番組の影響なんかも少しはあったのかも知れません。

[27530] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 20時41分

森永チョコフレーク製造終了!
私のオヤツがあぁぁぁ〜〜〜!!!

手が汚れるのが若い人には敬遠されたとか。
箸でつまめばいいんじゃないかと思うけど...

これでまた、昭和が遠くなりますねえ...(;_;)

明日は筑波宇宙センター特別公開に行ってきます。
天気がいまひとつだし、無理はしないようにと思います。

プラネタリアンや夏目に行かれる方は楽しんで来てください。

[27531] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 21時04分

七色虹之助さん、こんばんは。

>>映画のコゼロ
>まあ、映画は時間とか限定されちゃいますし、三部作でしたっけ?(もう忘れてる)なかなか足を運べないのかも知れませんね。

そうなんでしょうけど、その前の「009対デビルマン」は観客が老若男女混合で大賑わいだったのを思い出して寂しくて...

「石ノ森章太郎ART TOY FES」は知りませんでした。こちらは若い人もおられたとのことで、少し安心しました。
TVで取り上げられると、それに関連した催しがあるんですね。気をつけたいと思います。

[27532] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 22時14分

筑波に行く前に、先日の「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしを貼っておきます。
いまむらさんのブログ「ただいま村」からです。(いつもありがとうございます)

★27日のミネルバ2ズ大活躍の記者説明会

小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会(2018/09/27)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/27/153000

★その前の9月21日のミネルバ2ズ投下の記者説明会がこれです。

小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用について@(正午〜)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/21/120013

小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用についてA(14時〜)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/21/140000

小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用に関する記者説明会B(16時半〜)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/21/163000

[27538] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月29日 (土) 20時58分

お邪魔します。

夏目友人帳観てきました。なかなかいい話でした。
 劇場版だけあってほぼオールスターという感じで賑やかでした。
 原作マンガでは最近あまり登場しないキャラクターも活躍を見れて良かったです。
妖怪に名前を返すシーンも久々に見た気がします。
 アニメはほとんど見ていないので比較はできませんが、作画もきれいだったと思います。

委員長の笹田というキャラは記憶に無かったのですが、原作で1話だけ登場キャラが
テレビでは準レギュラーみたいになってるんですね。 知りませんでした。

入場者プレゼントもなかなか良さげ。雨でしたがほぼ満席でした。

うる妻様

次のスレですが、雨の中遠くまでお疲れさまでした。相模原もでしたが、今年は天気には
恵まれませんね。

>上野と新大久保だけ発車ベルが違う

高田馬場がアトムとか、三鷹がめだかの学校とか八王子が夕焼け小焼けとかは
聞いたことありましたが、何時の間にか昔ながらの音の方が希少になって
いたんですね。知りませんでした。
 調べたら番線によって違ったりもするようで、奥が深そうです。

>セイリュウが転校生としてハヤトたちの教室にやってきたりして?

いかにもありそうですね。敵というかライバルも転校してくるのがデフォでした。
 ぱっと思いつくのは面堂終太郎とかアスカとかですが。

敵ですぐ思いつくのはアニメ版デビルマンの氷村かな。調べれば山ほどあるんでしょうけど。

>ドクターイエローとリュウジも楽しみです。

今日八重洲地下街のプラレールショップの前を通りましたが、シンカリオンだらけでした。
店頭にはシンカリオンのドクターイエローが山積みでした。

>「はやぶさ2」記者説明会の書き起こし

リンク紹介ありがとうございます。明日は台風に備えて外出を中止したのでゆっくり読めそうです。

台風は嫌なコースですが、本当に毎度のことながら被害の少ないことを祈る
ばかりです。

[27541] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 11時10分

メタ坊さん、おはようございます。(コンニチハかな)

劇場版「夏目友人帳」のレポありがとうございます。
私は「夏目」はアニメだけで原作マンガはまったく見ていませんが、
テレビシリーズは原作既読者にも好評なようでした。

入場者プレゼントって何でしょう。クリヤファイルを用意していったほうがいいのかな?

>高田馬場がアトム

発車ベルが「アトム」なのは新座もそうです。手塚プロダクションがあるためだとか。

おもしろいのは「銀河鉄道999」を使っている淵野辺とニューシャトルの大宮駅。
淵野辺は「999」の宇宙要素、ニューシャトル大宮は鉄道要素がこの曲の選択理由と思われます。
というのもニューシャトル大宮駅は鉄道博物館へ行くための駅なんです。
今だったらガンガンズダンダンの方になったりして...

>今日八重洲地下街のプラレールショップの前を通りましたが、シンカリオンだらけでした。
>店頭にはシンカリオンのドクターイエローが山積みでした。

うはは〜〜〜
私が以前通った時はシンカリオンE5「はやぶさ」がいっぱいでした。
ドクターイエローに対抗してイーストアイもシンカリオン化したりして。
この人気なら来年も続くかも...

>明日は台風に備えて外出を中止したのでゆっくり読めそうです。

明日の朝には雨風は止むようですが影響は残るかもしれません。
気をつけて出勤してくださいね。

[27546] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月30日 (日) 22時50分

うる妻さん、メタ坊さん、豆はんてんさん。

このたびはご心配いただき感謝です!ありがとうございました。

当初は労働環境悪すぎでしたが、いろいろと会社に要求したり自分で生活を工夫したりして、どうにか6時間くらいの睡眠時間と
3食分の栄養は確保できるようになりました。とりあえず健康面の危機は脱することができたかもしれません。

が・・・

>アニメ断ちは身体に悪いです。

ですねー!(^▽^)/

すでにコレなしでは生きられない身体(精神構造?)になってる礼院坊はいつまで持ちこたえられるかわかりません。
今日はまだ鬼太郎は見ていませんが、夕食時にサザエさんを見ました。実に久しぶりに。やっぱりアニメは身体にいいですね、
気分爽快で明日を迎えられそうです。(台風一過の青空も拝めそう)

>生きることを最優先に、最低限必要なことしかしない、という自己防衛反応

なるほど、いま思うとそんな感じでした。やはりある程度の余裕があっての文化活動(アニメとか物見遊行とか)ですよね。

>私たちは資産とか健康とか、いろいろ自分で対策しないと誰も助けてくれないことがたくさんある世代

ですね。50代半ばの後期中年男性を助けようというもの好きはまずいません。仕事(収入)と生活と趣味という
三本柱のバランスをよく考えて今後のことを決めたいと思います。

[27547] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月30日 (日) 23時02分

昼食と夕食は運転しながらコンビニのおにぎりやサンドイッチを食べるのですが、それだけでは栄養不足なので毎朝餃子を作って
タッパーに詰めて持って行きます。餃子は手づかみで食べることができて、しかも肉と野菜をバランス良く配合できる優れものです。
宇宙食にも向いてるかもしれません。

日曜日に6日分の餃子の具を仕込んで冷蔵庫に入れておき、毎朝皮に詰めて作ります。

運転しながら食事をしてると、チューブに入った本当に初期の宇宙食が非常に便利なものだったのではないかと思えてきます。
あれでみそ汁やシチューや春雨スープが食べられたら・・・チューブに入ったゼリータイプのカロリーメイトならあるのですが。

暑さと疲労がピークに達していた8月半ば、元気づけにカレーを食べようと思い「トリトンカレー」を考案しました。
・・って、ただ鶏肉と豚肉の両方を使っただけのカレーなんですけどね。(鶏豚カレー)

玉ネギを炒める際に鶏挽肉を一緒に炒めて旨味を引き出し、後は普通のポークカレーと同じ手順で作ります。
美味かったです。

[27552] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 13時28分

礼院坊さん、ども!

今朝は無事にお仕事に行かれたでしょうか。
もう、来る台風来る台風がことごとく強力なので、日本列島はどこも大変です。

労働環境の改善されたそうで、私もほっとしました。
これまでは6時間の睡眠と3食が取れないなんて、どんだけブラックだったんでしょう。
よくぞ生きながらえてくださいました。
今日は快晴で要注意ですが、この先は気温が下がっていきますから、その点も楽になると思います。

礼院坊さんには身体を労わりたくなるアニメ「はたらく細胞」をオススメしたいかなと、ちょっと思いました。
TOKYO MXは見られないんでしたっけ? 10/6(土)の21時から再放送が始まるんですが。
あ、でも「鬼太郎」をちゃんとご覧になることを優先したほうがいいかもしれません。

[27553] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 13時32分

手作り餃子!!

礼院坊さんも女子力高い!!(@.@;)

作ったことはありますけど最近は買うばっかり。
負けました。m(_ _)m

初期の宇宙食は本当に機能重視でお味はイマイチだったと聞いています。
今の宇宙食は地上とあまり変らなくて、逆に地上では働きながら片手で食べられるものが
もてはやされているというのが面白いですね。
いえ、いいことなのかどうかわかりませんが...

>「トリトンカレー」

一瞬シーフードカレーかと思いましたよ。鶏&豚なんですね。
私も食べたくなりました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板