アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27407] 題名:最近見たアニメとヒガンバナ・9月15日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 09時02分

おはようございます。

関東のこちらは小雨で涼しいです。

「こうのとり」7号機の打ち上げは中止になっていました。
天気のせいかと思ったら推進系のトラブルなようです。

ネットのトレンドに「セイリュウ」が入っていました。
彼は何をやらかした??(@.@;)

[27408] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 09時20分

一昨日〜昨日にかけてのサーバーダウンは、やはりスパムが原因だったそうです。

確かに今も凄いです。昨日は中国のサーバーから大量にバラまかれていました。
おそらくここだけじゃないでしょう。
スパムの大半は買い物サイトへ案内するもの。こんなにバラまいてひっかかる人いるんでしょうか。

デアゴから、ちょこちょことお知らせが届きます。
新シリーズの案内とかです。

私が待っているのはそういう知らせじゃないんだけど...( ̄〜 ̄;)

[27409] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 10時54分

シンカリオン第36話視聴終了。

ツラヌキ、活躍した!

アキタはリーダーになった!!

ハヤトはスダチになった!!?

でもって、次回予告のセイリュウ、かわええ〜〜〜!!!(≧∇≦)

視聴感想は、また後日に。

[27410] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 10時58分

ネタバレ語りたい語りたい語りたい〜〜〜〜!!!

今回、ニコニコの「シンカリオン」放送日はいつなんでしょう。

[27411] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月15日 (土) 11時09分

お邪魔します。

映画「500ページの夢の束」みてきました。

自閉症の女性が、人生を切り開くためにスタートレックの脚本を書いて
コンテストに応募する、という内容です。
 彼女はソーシャルワーカーにも姉にも、バイト先の同僚にも心を閉ざして
テレビを見ることと脚本を書くことだけを生きがいにしています。

ある事情から投函してももう締め切りに間に合わない、ということになり、
施設を脱走して自分で届けようとします。
 でも彼女は施設暮らしで、日常生活にもいろいろ支障を抱えた身。
社会常識も無く当然トラブルの連続となります。

自閉症という言葉は知っていても具体的にどんな症状かは身近で見たことは
ないので(個人差も大きいらしいのですが)教えられました。
 集中するとまわりのことが目に入らなくなり、食事やシャワーも忘れてしまうようで
首からメモを下げていつも予定を忘れないようにしています。
 感情を抑えられず、ちょっとしたことで激昂します。

思ったほどファンがニヤリとするようなスタートレックネタは無かった印象ですが
クリンゴン語が重要な役割を果たすなど、らしさもちょっとありました。

ふいに姿を消してしまう登場人物がいるなどちょっと不満もありましたが、
悪くはなかったです。

うる妻様

>サーバーダウン

怖いですね。仕事で使っているサーバーがダウンしたら、たいへんなことです。

そういうののメンテをやる人は苦労も多いと思います。身体など壊さずうまくやってほしいです。

ニコニコは大規模なダウンはありませんが、何かが表示されないとか、動画が止まるとか声がでないとか、
ちょっとしたトラブルは毎日のように起きています。じきに復旧されますが、その影には
名も知れぬエンジニアの姿があるのだと思います。サスケのナレーションみたいですが。

「はたらく細胞」でナレーションをしている声優さんが結婚・妊娠を発表したとの事。
 38歳とか。今は高齢だからと昔ほど心配しなくてもいいのでしょうが、鬼太郎の
人と合わせて安産を祈りたいです。

>ニコニコの「シンカリオン」放送日

今のところは、16日21時となっています。信頼できませんがw

>ネタバレ語りたい語りたい語りたい〜〜〜〜!!!

語っていただいても私はそれなりに回避しますので大丈夫ですよ。
他の方もいらっしゃるでしょうけど、きちんと断わればOKと思います。

[27412] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 14時16分

メタ坊さん、こんにちは!

映画「500ページの夢の束」のご紹介ありがとうございました。

こちらの映画の女性とはタイプがかなり異なりますが、
自閉症で特異な才能を持つ人を扱った映画ということで「レインマン」を連想しました。
こちらは今ではサヴァン症候群の扱いですが。

私の方も自閉症の人が身近にいないので具体的なことはわからないです。
気がつかないだけなのかもしれませんが。

そういえば、私自身が

>集中するとまわりのことが目に入らなくなり、食事やシャワーも忘れてしまう

そんな子供でした。
今はだいぶマシになりましたけど...

>>サーバーダウン

今も「裏」はスパムですごいことになっているようです。
(運営スタッフの方、ご苦労様です)

しばらくは北海道の電力事情みたいな感じになっているのかもです...

[27413] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 14時33分

>「はたらく細胞」でナレーションをしている声優さんが結婚・妊娠を発表したとの事。

もう11話が放送済みですから、こちらは交代で気をもむこともなくて済みますね。
(本人も作品のファンも)
38歳は、わりとギリギリに近いと思いますけど、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

>>ニコニコの「シンカリオン」放送日
>今のところは、16日21時となっています。信頼できませんがw

また火曜日にずれ込む?

>語っていただいても私はそれなりに回避しますので大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
一応、早くても火曜日以降になりそうです。

[27414] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月16日 (日) 02時49分

夜分に失礼致します。

金曜日は仕事の備品を買いに、東京へ行きました。

いや、それだけが目的の訳はなく(笑)、18日発売「特撮秘宝」のフラゲが本当の目的でした。

「怪獣惑星」スタッフのインタビューが載ってましたが、メカゴジラ(要塞になる前)のモチーフは海にいるウニ(!)らしいです。

芦田先生は、月刊アウトでも連載されてましたね。

そこへの投稿が縁で、色々とお世話になりました。

いまだに、旅立れたことが信じられません。

父親が入院して2週間ですが、病院としては、別の病院に転院してほしいようです(高齢者のリハビリは面倒なんでしょう)。

勧められた病院は、結構遠く(今は隣町)、通いがキツくなるので憂うつです。

夜分に長々と失礼致しました。

鬼太郎のご感想、楽しみにしております。

では。

[27415] 題名:追伸 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月16日 (日) 02時54分

私が2年前に見た「九尾の狐と飛丸」が、多摩図書館などで上映されるようです。

よろしければ、ツイッターで検索されて下さい。

[27416] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。昨日よりもすこし気温は高めです。

2週間ぶりの「鬼太郎」は結婚詐欺妖怪と、彼女にひっかかったねずみ男と、
それを助けるゲゲゲ戦隊のお話でした。(隊長は猫娘)

モチーフが結婚詐欺ですから、深夜アニメだったらもっとアレな内容になっていたんでしょうが、
健全な朝アニメではそんなことはありませんでした。(^_^;)

視聴感想は後日に。

[27417] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 11時02分

豆はんてんさん、おはようございます。

お父様の介護、お疲れ様です。
病院との往復とお仕事、本当に大変だと思います。
豆はんてんさんもどうぞ、ご無理をされませんように...

>メカゴジラ(要塞になる前)のモチーフは海にいるウニ(!)らしいです。

なんと!
...って、どこがウニなんでしょうか。ワカリマセン。

アニゴジの最終章は11月。チラシには金色の龍の姿が描かれていますが、
キングギドラがあの姿のまま登場するとは思えず、どれだけ期待していいのか不安です。

>芦田先生は、月刊アウトでも連載されてましたね。
>そこへの投稿が縁で、色々とお世話になりました。

なんとなんとなんと〜〜〜!!!(◎o◎;)

OUTは私も何度か投稿してシールをもらったりもしていたんですが、
それだけで終わってしまいました。
豆はんてんさん、凄すぎます。

「九尾の狐と飛丸」情報、ありがとうございました。
調べてみます。

[27418] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 13時03分

メタ坊さんのブロマガの「500ページの夢の束」読ませていただきました。

主人公は施設を脱走して未知の世界、彼女の宇宙へと旅立ったのですね。
途中で悪い宇宙人に騙されてもひるまずに目的の星へ向かって飛んでゆく。
エンタープライズ号のように。

記事の最後の方で、ファンによる二次創作が本家とトラブルを起こし、
二次が禁止になったというのを知り、残念に思いました。

本家を妨害する二次は困りますが、本家フタッフを奮い立たせる二次もあるはずです。
ヤマト2202の問題も見聞きしていますけど...ファンが邪魔とされるのは悲しいですね。

[27419] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月16日 (日) 15時42分

うる妻様

ブロマガを読んでいただきありがとうございます。

一応追記しておきますと、ファン側に落ち度があって本家を妨害とかしたわけではなく
 本家の方がそれまではOKだったものをいきなり禁止した、ということのようです。

スタートレックはもともと最初のテレビがさほど人気なく打ち切りになったものが
粘り強いファン活動で人気が再燃して劇場版になり、新シリーズが作られ、とメジャーになったもので

二次創作もグレーゾーンとして黙認されているというよりは積極的に奨励されていて、
本家に関わった俳優や脚本家が率先して二次創作に協力したり、映画にもファンが出演したり、と
いい関係だったものが、生みの親のロッテンベリーという人が亡くなって、
映画会社主導で過去の設定を一度リセットして新シリーズを作る、となったあたりからおかしくなったようです。

Prelude to Axanar というユーチューブに投稿された動画の出来が良すぎて
決定的な対立に至ったようです(本物と言われても信じるレベル)。

スターウォーズなどもルーカスさんが権利を持っていた間は二次創作OKだよ、と
言っていて、半公式みたいなハンとレイアの子供とかルークの奥さんとか出てくる
シリーズ小説や漫画が山ほどあるのですが、ディズニーが権利を買ってから二次創作ヤバイ、
みたいな雰囲気になり、映画の新作でこれまでの半公式シリーズの内容は全て否定されてしまいました。
 なのでファンが離れたりもしたそうで、そのせいかはわかりませんけど思ったほど
映画がヒットしない、みたいなことにもなっているそうです。

正直新作の映画より半公式シリーズの方が、細かいところに気配りされていて私には面白いです。

人気が出て儲かる!となると、特にクリエイターではない権利者側は、
二次創作は全て分け前をかすめ取る邪魔者だ!と思ってしまうのでしょう。

ロビンにしても遊星仮面にしても他の白黒アニメにしても、そんな感じに今後ならないとは
言い切れませんので、そのへんはうまく折り合いをつけていってほしいな、と思います。

けもフレみたいになっちゃうと、誰も楽しくありませんので。

[27420] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 17時31分

メタ坊さん、レスありがとうございます。

>本家の方がそれまではOKだったものをいきなり禁止した

>ユーチューブに投稿された動画の出来が良すぎて
>決定的な対立に至ったようです(本物と言われても信じるレベル)。

>人気が出て儲かる!となると、特にクリエイターではない権利者側は、
>二次創作は全て分け前をかすめ取る邪魔者だ!と思ってしまうのでしょう。

なんだかハラが立ってきました。

あのメカゴジラMMDなんかも、そうなる可能性があるんでしょうか。
プロならアマチュアが作ったすごい二次創作作品を見て「負けるもんか!」と
奮い立つものだと思っていたのに、逆の場合もあったとは。

権利者が出来の良い二次創作を潰しにかかっていても、
絵やCGを作る現場の人たちの気持ちは違うと信じたいです。

確かに二次創作は著作権法に違反しますから本家に文句言われたら
引き下がるしかありません。
でも、それで本家のファンが離れていくんじゃ元も子もないのに。

マイナーなら問題にならないけれど、人気が出てしまうといろいろ大変ですね。
「けもフレ」は本当に残念でした。

[27421] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。今日は気温があがりそうです。

今日はこれから府中市郷土の森博物館へ行ってきます。
通常は月曜日は休館日なんですが、今日は敬老の日で祝日なので大丈夫。
庭園のヒガンバナとプラネタリウムを楽しんでこようと思います。

[27422] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時06分

帰宅しました。

天気にも恵まれて最高でした。
(帰りは少し降られたけど)

[27423] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時19分

ハギの花も咲いていました。

実はヒガンバナもハギもすこし早かったです。
あと2、3日後が見ごろだったかも。

[27424] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時26分

リニューアルしたプラネタリウムはとても良かったです。
投影機の機種は大宮と同じ五藤のケイロン3。
自然で綺麗な星空でした。

内容は秋の定番、アンドロメダ姫の物語。
イラストはかなり大人っぽい雰囲気のものでした。

それからアンドロメダ銀河の場所と、遠い将来の想像図。
天の川銀河とぶつかってしまうんですよね。
50億年も先の話なので心配してもしょうがないですが、想像するとちょっと怖いかも。

[27425] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時36分

プラネ館の椅子は全部新しくなっていました。
以前はキーキー音がする椅子だったので、静かになって嬉しいです。

肘掛にボタンがついていて、クイズの答えはボタン操作で行うようになっていました。
こんなの初めて見ました。ハイテクにビックリです。

プラネ館の内部だけでなく、展示室のあちこちが新しく綺麗になっていました。
今回、入館料がかなり上がっちゃっていましたが、設備を考えると適切な金額なんでしょう。
たぶん、今までが安すぎたのかと...( ̄〜 ̄;)

[27426] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月17日 (月) 21時00分

うる妻様

府中郷土の森レポートお疲れ様でした。

かなりお金をかけて改修した感じですね。

プラネタリウムで、はやぶさ2のミッション生中継とか見れるといいのですが。
インパクタの時とか。なかなか予定通りに行かないでしょうけど。

>2週間ぶりの「鬼太郎」
>(隊長は猫娘)

妙にテンションの高い猫娘でした。
結婚式用の衣装も披露。けっこう衣装持ちですね。
猫娘の家は出たことありませんが、ワードローブとか充実してるんでしょうか。
鬼太郎の写真とか飾ってあったりして。

>深夜アニメだったらもっとアレな内容になっていたんでしょうが、
>健全な朝アニメではそんなことはありませんでした。

ずんべらの時みたいに何かちゃぶ台返しがあるかと思いましたが、わりと思った通りというか
オーソドックスな展開でした。でも子供にはあれでも刺激強かったのでは。

来週はまなの謎について何かわかるのでしょうか。
 西洋妖怪編に入る前に、一度ケリをつけるのかどうか。

>シンカリオン第36話

海苔の作画がすげえ、とコメントされてましたが、あれは本物の海苔の画像を貼りこんだらしいです。
シンカリオン撮影監督補佐の人のツイッターに出てました。マグロやご飯の質感も作画の上に特殊効果を
かけてそれらしくしたそうです。

>ツラヌキ、活躍した!

戦闘以外は有能、とか言われてました。

>アキタはリーダーになった!!

頼もしかったですね。

>ハヤトはスダチになった!!?

美味しんぼかよ、とか言われてました。

ハヤトがミク(とリュウジ)を気にしてるのがわかって良かったです。

リュウジ=ドクターイエローはCMとか子供向け雑誌とかで思い切りネタバレしてるようですね。

>次回予告のセイリュウ

コメントが大騒ぎでした。

フタバさんは一昔前の着たきりヒロインなのかも。

前回ですが、劇中歌が流れるとシンカリコンというコメントが。歌を歌っている声優さんネタですが、
やめてあげて。

「はたらく細胞」熱中症回もコメント付きで見ましたが、
  声優さんへのおめでとうコメントがたくさん。
  あと4989さんが妙に人気でした。

最終エピソードは前後編みたいです。

豆はんてん様

>「九尾の狐と飛丸」

10月7日(日)みたいですね。

東京都立多摩図書館が貴重な上映プリントを所有してるんですね。

まだわかりませんが極力行ってみようかと思います。情報ありがとうございます。

以前にも書いた気がしますが、「クボ」の無料上映があります。

福生市なので遠いですけど。9月30日10時開場10時半開演です。早起きできる方は。

https://fussa-shiminkaikan.jp/event/4501.html

29日からは「夏目友人帳 劇場版」ですね。

[27427] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 08時38分

おはようございます。

関東のこちら内陸部は朝から晴天ですが、スカイツリーはまったく見えません。
都内は雨が降っていたりして??

また毒キノコで死者が出たそうです。(合掌)
昨日の府中でも林の下には大小さまざまなキノコが見られました。
夏の猛暑と最近の長雨のせいで全国的にキノコが大発生しているようです。

yahoo!知恵袋にもキノコの問い合わせがものすごく多いです。
そして、その多くは「食べられますか?」というものです。
中にはお皿に並べて食べる気満々な人も。

プロでさえ見間違うようなキノコを写真だけで同定できるわけないんですけど。
シロートが採って食べていいのはキクラゲくらいじゃないかな。
キクラゲに似た毒キノコが存在しないので。

画像は昨日、博物館の庭園内で撮影した巨大キノコ。
ふたつくっついた差しわたしは30センチ以上ありそうでした。
イグチ科のキノコで、おそらく無毒でしょうけど、デカすぎて不気味で食欲がわきません。( ̄x ̄;)

[27428] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 08時59分

メタ坊さん、おはようございます。

府中のプラネタリウム、良いですよ。
ただ駅から遠いのと、飲食できるお店が少ないのがちょっと辛いですね。

「鬼太郎」も「シンカリオン」もご覧になれたんですね。
それでは私も視聴感想を上げないと。

猫娘の心理は理解できるんですが、ねずみ男のほうにはなあ...というのが私の感想でした。
(男の人って、あんな感じの人が多いのでしょうか?)

手巻き寿司の海苔を画面に作りこんだ撮影監督補佐の人のツイッターは私も読みました。
「シンカリオン」は観光地案内も兼ねているアニメですけど、食べ物にも力いれてますよね。

「はたらく細胞」は今日見ます。
原作を読んでいる唯一の回ですから楽しみです。

[27429] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 16時56分

病院にいっていました。検査で時間がかかり、帰宅してくたびれて寝てました。

今回は飼い主の方です。カナリアじゃなくて。(^_^;)

先日、膝がおかしくなり、それが治らないうちに今度は目に異変が。
頭を動かすと視界に稲妻のような光が走るばかりか、変なゴミがフワフワ見える!?

同世代の友人知人たちからも聞いている「中高年よくある症状」なんですが、
たまに怖い病気が隠れていることもあるらしいので、念のために眼科を受診してきました。
結果はやはり加齢のせいということで、そのまま帰されてきたところです。

視界に稲妻(光視症)は放っておいても治るけれど、ゴミ(飛蚊症)の方は慣れるしかないとのこと。
この先は薮蚊モドキと一緒に生きるしかないようです。

膝といい目といい、自分の老化を思い知らされる秋の一日...。

[27430] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 17時20分

昨日は「敬老の日」でした。

ツイッターで「年寄りなんか世の中にいらないのだから敬う必要はない」なんていうコメントもチラホラ見かけました。
いや、敬ってくれなくてもいいけど、こっちだって年寄りになりたくてなっているんじゃないのよと言いたいです。(;_;)

何科の病院行っても、どこも爺婆がいっぱい。
その一方で、ゲートボールを楽しむ爺婆もいっぱいいます。
今の年寄りはなかなか死ねません。

「はたらく細胞」に「ブラック」があるのなら「シルバー」があってもいいのでは?
ゲートボールやっている爺婆の体は、ブラック企業でこき使われている人間のよりもマシだったりして??( ̄〜 ̄;)

[27431] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時15分

「はたらく細胞」の「熱中症」見ました。

底を尽く水源、干上がってひび割れする表皮、体温を下げるためにただひたすらさまよう血球たち。
発汗もうまくいかず世界はブラックアウト。そんな中を暗躍する雑菌、ヘロヘロになりながらも戦う白血球。
司令部はパニック状態で、もう後がなくなったキャプテンは雨乞いのダンスを始めます...

尺の関係か、やや間延び感はありましたが、体内の修羅場はよくわかりました。
彼らの「世界」は何をやっていたんでしょうね。
水分を取らずに気温と湿度の高い場所にいて、倒れて病院に担ぎ込まれて点滴打たれて、
首回りと腋の下を冷やす処置で助かったというのはわかりました。

これで回復できたので今回はわりと軽い方だったんですね。
この先、まだ暑い日があるようなので気をつけなければと思います。

ハアハアしながらも諦めずに戦う白血球はカッコよかったです。
白血球を罵倒しながら熱中症予防を教えてくれるセレウス菌が親切でした。
ナレーションの方(ご懐妊おめでとうございます)の優しい解説と、
暑苦しくて重苦しい画面のギャップもオツでした。

次回は出血性ショック・前編と、これまたハードな回になりそうです。

[27432] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時24分

目の調子がイマイチなので、予定していた「シンカリオン」の視聴感想は明日にします。

検査のため薬でシボリがバカになったカメラ状態にされました。
いまはもう薬の効き目は切れていますが、しばらく異常な視覚に晒されていたせいか疲れてしまいました。
もう一度アニメを見返したいんですが、文字はともかく動くものはシンドイです。

「体をいたわらないといけない」と血球たちに言われた気がするし、アニメは今日はここまでにします。
スミマセン。

[27433] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時39分

メタ坊さんにお伝えするのを忘れてました。

>29日からは「夏目友人帳 劇場版」ですね。

見に行く予定でいます。
けど、この日は筑波宇宙センターの特別公開なので、そちらが優先になっちゃいます。

台風が来なければいいけど...

[27435] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月18日 (火) 20時47分

うる妻様

>膝がおかしくなり、それが治らないうちに今度は目に異変が。
>ゴミ(飛蚊症)の方は慣れるしかないとのこと。

私も飛蚊症らしき症状が出たことあります。長くて黒いヒモのようなものが
見えました。

幸い1日で治りましたが、念のため病院に行って眼圧とか視野の検査とか
してきました。異常なしでしたが以降毎年1度くらいは検査してます。

健康診断の項目になくても、目とか歯とかがんの検診とかは、定期的に
受けた方がいいかもしれませんね。

症状が少しでも改善されますように。そして夏目も楽しめますように。

ご自分の掲示板ですので、無理なくマイペースで楽しんでください。

[27436] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時18分

夜分に失礼致します。

東京の豪雨に驚いています。そちらは、いかが(だった)でしょうか?

多分、こちらは、これから降ると思います。

うる妻様、綺麗な彼岸花のお写真、ありがとうございました。以前は、うちの庭にも咲いていたので、懐かしさに浸りました。

目の具合は、いかがでしょうか?

とにかく、ご無理はなさらないで下さい。

メタ坊様も、お体、お気をつけ下さい。

なんて書きつつ、私自身は、自分の健康を考える余裕がないという(苦笑)

そうそう、映画「夏目」にゲスト出演する高良健吾氏は「シンゴジ」にも出てますよ。

それでは、夜分に失礼致しました。

[27437] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

メタ坊さんも飛蚊症の経験がおありなんですね。
私のは残念なことに治ることはないんだそうです。
ただ幸い、屋内だと「薮蚊」はあまり見えません。

>健康診断の項目

私が受ける予定の人間ドックには眼底検査の項目がありました。
やはり加齢で目を悪くする人が多いのでしょうね。

今日、病院で視力検査もやりました。
そしたら何と以前よりも視力がアップしていました。
仕事やめて家にいて、ずっとパソコン画面をみつめての暮らしは、
意外と目には優しかったようです。

>ご自分の掲示板ですので、無理なくマイペースで楽しんでください。

ありがとうございます。
メタ坊さんも身体に気をつけてくださいね。

[27438] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時49分

豆はんてんさん、こんばんは。

ヒガンバナの写真を見てくださってありがとうございます。
不吉な花とも言われますが、季節を演出する大切な花だと思います。

>東京の豪雨に驚いています。そちらは、いかが(だった)でしょうか?

今、降ってきました。
ただ豪雨というほどではないみたいです。

>目の具合は、いかがでしょうか?

おかげさまでだいぶ落ち着きました。
ありがとうございます。

>そうそう、映画「夏目」にゲスト出演する高良健吾氏は「シンゴジ」にも出てますよ。

「シンゴジ」の俳優さんなんですね、声優ではなくて。
劇場版「夏目友人帳」にはナウシカの人も出演されるので楽しみです。
高良健吾さんが演じるキャラのお母さん役なんだそうです。

[27439] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時55分

急にドシャーっと降ってきました。

しっかり豪雨となってます。

朝はあんなに晴れていたのに、ホントに秋の空は気まぐれです。

[27440] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れています。
遠くのスカイツリーがボンヤリと見えます。

今日の予定は掃除と洗濯と「シンカリオン」!!

[27441] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時24分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第36話「南へ!!桜島の敵アジトを探せ」の
視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

桜島に敵の基地があるかもしれない。敵と対話はできないものかと出水指令長は考えます。
総力戦は避けたいが準備だけはしておこうと、大宮組+シノブをつれて九州へ。
門司の超進化研究所で、西日本のシンカリオン運転士たちと手巻き寿司パーティーに突入です。

ネタを用意したのは漁師の倅・ギン&ジョウ兄弟と料亭の倅タカトラです。
一級のネタが揃いましたがハヤトら内陸組は微妙な表情。
九州の甘い醤油は内陸組の口には合わなかったのです。
出水指令長が持ち込んだ濃口醤油は、東西の違いをあらためて考えることになりました。

一方、地下の四神たちとイザは、トラメたちが戻ってきたことで、
もう人間を試している場合ではないという認識になっていました。
桜島にシンカリオンが来ると確信したビャッコは、手なづけた怪獣二頭に呼びかけます。

手巻き寿司パーティーで東西文化の違いを考えたハヤトは、
戦うためではなく対話のために桜島の敵アジトへ単身で乗り込むことを決意します。
桜島の上の捕縛フィールド内に突入するシンカリオンE5。それを迎えるビャッコ。

ビャッコは言います。自分たち地底の民が地上で生きるためには人間たちを一掃するしかない。
異形の者を受け入れられない人間との共存は無理であると。
ハヤトは言葉に詰まります。

怪獣たちは大暴れして捕縛フィールドを破壊、ハヤトのE5は土砂に埋まって通信途絶してしまいます。
待機中のシンカリオン運転士たちは自主的にハヤト救助に向かいます。

アキタの指示でみんなで力を合わせて土砂を取り除きハヤトE5を救出します。
ハヤトは無事でした。ほっとする一同。

あらためて手巻き寿司パーティ再開です。
今度の手巻き寿司はスダチを使って甘さを和らげたタカトラの自信作。
美味しい新作手巻き寿司に満足するハヤトたち内陸勢でした。

[27442] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時28分

かんそう-1:

甘口醤油は苦手でも、スダチで美味しく食べられることがわかったハヤトは、
自分はスダチを目指すとの宣言。(≧∇≦)

醤油の違いから東西の違いにつなげて、よくここまで話を膨らましたなと感心します。
周波数がそれぞれ違う東日本から西日本への乗り入れが可能な唯一の新幹線がE7。
ひとつ知識が増えました。

出水指令長、温泉にキャンプに海水浴とイベント好きですね。
彼の思いつきに振り回されている大宮組とその周囲ですが、すでに慣れた様子です。

イベントは全て作戦につながっていることも見抜かれておりました。
それでも今回のハヤトの単身での敵陣乗り込みは意外だったようです。

手巻き寿司パーティーにリュウジとミクが不在だったのは残念です。
名古屋のリュウジだと、醤油でなく味噌を持ち出して収拾がつかなくなったりして??(^_^;)

九州の醤油は、西日本でもかなり甘い方らしいです。
鹿児島でもお店によっては「関東の醤油」を置いてあるそうです。
関東でも回るお寿司の店では醤油は複数の種類から選べるのだとか。
調べてみると、いろいろ勉強になります。

えーと、昔と違って海無し県でも寿司は普通にありますがー。(^_^;;)
年に一度の手巻き寿司の速杉家は、かなり少ないのでは...
逆に月に何回も手巻き寿司を食べるのが常識なフタバさん、出身地はどちらなんでしょう。

[27443] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時31分

かんそう-2:

さて、敵さんですが、イザの狙いがいまいちわかりません。
人類とキトラルザスを共に進化させての共存かと思うのですが。

トラメたちのグループのトップは、シルエット見ると人間の姿をしています。
こいつがラスボスなんだろうなと思います。

SFアニメで、敵が地底人というのはいくつかあったと思いますが、
私が一番印象に残っているのは「ガイキング・レジェンド」でした。
戦いながら共存の道をたどる展開は「ロビン」のパルタ編を思い出させるものでした。
(クローンの美形プリンスやレジスタンスの女戦士が出てきて共闘したり...)

「シンカリオン」ではどういう形になるのでしょうか。

ちょっと気になったコト:

★リュウジとドクターイエロー

★出水指令長のマイ醤油差し

★司令塔アキタ

予告のフタバさんと本庄さんがデート!だけでも結構衝撃だったはずが、
マスクとったセイリュウに全部もっていかれました。

ハヤトは地底人と人間の橋渡しするスダチになれるのか!?(@.@;)

[27444] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時36分

こちらは関東内陸部ですけど、家族はみんな寿司や刺身が大好きです。
でも私は煮魚焼き魚派。刺身は嫌いじゃないけど買ってまでは食べません。

ちなみに今夜はシャケ!!
切り落としがとっても安かったのよ!!(≧∇≦)

....は、どーでもいいのですが、タカラトミーさんがツイッターで気になる発言をされていました。

「シンカリオンの2019年カレンダー…!!
ということは…つまり…そういうことなんでしょうか…?」

とツイートしてました。

マジ気になる。
そーゆーことなんでしょーか!!??(◎o◎;)
(もうじき発売になります。念のため)

[27445] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 17時28分

お宙の情報です。
「月へ行く」と発言されて話題な方もいらっしゃいますが、それはおいといて...

★「はやぶさ2」はミネルバ2投下に向けた運用に入っています。
 降下は明日から。今回は60メートル上空から放り出す予定だそうです。
 21日に相模原で記者会見があるので、そちらでいろいろ情報が発表になる模様。

前回は不発に終わったレーザーによる測定装置の設定を変えての再チャレンジなので、
 タッチダウンのリハーサルも兼ねているものと思われます。

★こうのとり7号機を搭載したH2B7号機。
 バルブの不具合で延期になっていましたが、今月22日に打ち上げが決定したそうです。
 ちなみに夜中の3時過ぎ!!(見られないじゃん〜)

★イプシロン4号機の機体が内之浦入りしたもようです。

★9月29日はギャラクシティでプラネタリウム版「プラネタリアン」が投影開始のはずなんですが、
 まだ公式で告知されていない様子です。
 「プラネタリアン入門」という星の人実践講座?の方ばかりヒットする状態...( ̄〜 ̄;)

[27446] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで涼しいです。
湿度があるのか遠くのスカイツリーはほとんど見えません。
昨夜はクリスマスツリーみたいにピカピカしていたんですが。

昨日、デアゴの「はやぶさ2」のメルマガの最終回でした。
とうとう新規発売のニュースは無いままに終了してしまいました。
これからでも全然遅くないんだけどな。

今日はミネルバ2たちの投下の様子を見ながら過ごすことになります。
まだ動きは無い様子です。

[27447] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 10時59分

お待たせしました。
「ゲゲゲの鬼太郎」第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」の視聴感想にいきたいと思います。

粗筋:

ねずみ男が結婚!?!しかも美女!!!
唖然とするゲゲゲファミリー。

しかしねずみ夫妻は新婚旅行へ行ったきり行方不明になってしまいました。
鬼太郎たちが探しまわりますが、見つかったのはねずみ男だけ。
しかも有り金のこらず巻き上げられ、ご祝儀も持ち逃げされていました。
ねずみ男の嫁の妖子は、実は石妖という結婚詐欺妖怪だったのです。

それを聞いて怒り狂ったのは猫娘でした。
ゲゲゲ戦隊を率いて石妖を捕まえようとします。
しかし敵もさる者、再びねずみ男を騙し、子泣き爺を色仕掛けでかわし、
砂かけ婆の追跡をふりきって逃げまくります。

鬼太郎の髪の毛針を受けて石になり、ぬりかべに粉砕されてもへこたれず、
鬼太郎たちをあざ笑いながら海へと逃亡、最後は海坊主につかまります。

海坊主の手の中でもがく石妖。
しかし、ねずみ男は妖子を自由にしてやって欲しいと懇願します...

[27448] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 11時01分

感想−1:

リンゴで始まり、リンゴで終わった愛。

いつもは人間をだましてあくどい商売やっているねずみ男が、
結婚詐欺師に騙されるお話でした。
しかも何度騙されても、どんなに酷い仕打ちを受けても嫌いになれない&諦めきれない。
相手は結婚詐欺師なのに。

いつもはねずみ男と仲が悪い猫娘ですが、今回はねずみ男のために一肌脱いだ格好になりました。
いつまで待っても振り向いてくれない相手を待つだけの自分と、悲しい恋をしているねずみ男を重ねたんですね。
鬼太郎も罪な男だなあ...

ねずみ男の身ぐるみ剥いだはずが、結婚指輪だけは残して去っていった石妖。
彼女にも少しは良心があったのかもしれないと、ねずみ男は思います。
しかし次の場面では、ねずみ男はその結婚指輪を質に入れていました。

さすが立ち直りが早いな...と思ったけれど、リンゴを見て石妖の姿を探してしまいます。
すぐに諦めて立ち去りますが。

石妖はそれをこっそりと見ていました。表情はわかりません。
リンゴ一個の思いやりだったのか、リンゴ一個程度の価値しかない相手だったのか、
視聴者に答えをゆだねるラストでした。

[27449] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 11時03分

感想−2:

久々にファミリー総出演の楽しい回でした。
子泣き爺と砂かけ婆のバイオレンス漫才もよかったです。

猫娘のねずみ男へのDV(?)も凄かったですが...(^_^;)

石妖は、ちょっと峰不二子を連想させる悪女でした。
鬼太郎役じゃなければ、石妖は沢城みゆきさんがやってもよかったかも。

朝アニメだから彼女のテクニックの凄さは手の動きと背中につける引っかき傷で想像するしかないですが、
深夜放送だったらムフフな絵になっちゃいそうです。

伝承の石妖は石切り場で働く男たちを按摩で眠らせる妖怪で、金銭は盗らないそうです。
アニメの石妖も、お金そのものには執着がない様子でした。

「石妖」は初アニメ化で、オチ以外はほとんど原作通りだそうです。

他も見所いっぱいでした:

★猫娘「先を越された!」

★いつものファッションで結婚式に出席する鬼太郎。おめかしした女性陣と子泣き爺。

★式に出られないけど祝杯酌み交わしてる一反木綿とぬりかべ

★結婚式でスピーチする鬼太郎(何を話したんだろう?)

★迷探偵鬼太郎

★爺のセクハラ(原作では石妖の服を脱がせている)

★爺をビビビとビンタする婆(原作通り)

★海坊主のペットにされかかった石妖(原作通り)

次週はまた名無し妖怪が登場します。
マナ危うし!!!( ̄Д ̄;;)

[27450] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 11時56分

ねずみ男をビンタしただけでは済まず、後でボコボコにした猫娘。

そんなDVの理由が「鬼太郎にはっきり好きと言えない自分のふがいなさ」の裏返しなのだから、
猫娘の不満はだいぶ溜っていそうです。
この恋は報われることはあるのかなあ...。

それにしても今期の「鬼太郎」の女妖怪は美人が多いですね。
猫娘からはじまって、花子さん、夢を操る幼女妖怪、ずんべら、ろくろ首、
そして今回の石妖。

男妖怪でイケメンなのはトイレのヨースケくんと、あとは完全体目玉親父だけ?
やや男前だったのはマナに惚れていたっぽい烏天狗の若者くらいかな。
もうちょっと出てきて欲しいです。

[27451] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 13時29分

「はやぶさ2」が降下を開始したそうです。

今度はうまく行きますように!!!

[27452] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月20日 (木) 20時41分

豆はんてん様

気配りありがとうございます。

>自分の健康を考える余裕がないという

理由が理由ですからどうこう言えませんが、うまくしのいでください。

うる妻様

>何と以前よりも視力がアップ

パソコンを見ていても、酷使することは無くなったんでしょうね。

>「シンカリオン」

ニコ生コメントでは、ハヤトたちと四神は仲良くなって、一緒にトラメたちと
戦うんじゃないか、みたいに言ってる人がいました。ビャッコはちょっと微妙ですが。

>SFアニメで、敵が地底人

ゲッターロボの恐竜帝国とか、鋼鉄ジーグの邪魔大王国などがコメントされてました。
「ガイキング・レジェンド」は私は知らないです。知らないのがたくさんあります。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>「自分のふがいなさ」の裏返し

今回猫娘の言動はちょっとやりすぎじゃないか、と思ってましたが
そういう心理があったとは思いませんでした。先を越された悔しさだけかと。

>女妖怪は美人が多いですね

二口女も以前より美人でした。美男子妖怪は確かにいませんね。
見上げ入道やたんたん坊も、一族の中では男前なのかもしれませんが。

海坊主の登場が唐突に感じましたが、原作通りなんですか。

現実の結婚詐欺のニュースなど見ると、何でと思うものもありますが
当事者しかわからないものもあるんでしょうね。

>ミネルバ2たちの投下の様子

ギャラリー画像は30分に1回くらい更新のようですが、リュウグウが見えないのが混じってますね。
暗すぎるんでしょうか?リュウグウの姿が大きくならないのも気になります。
 うまくいってるのか何か問題なのか・・・

[27453] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 22時49分

時々「はやぶさ2」の様子を見ながら過ごしています。
http://haya2now.jp/
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

ちゃんと画像が出ないのがあるので、それが気にかかっています。
カメラの不具合か、通信の関係なのか、これについて公式では触れられていません。

今はリュウグウ上空10キロ地点くらいで、明日の朝9時には1500メートルにまで接近します。
午後1時頃高度60メートルでミネルバ2を落とす予定です。
今度はうまく行って欲しいです。

なんか気になって落ち着きません。

[27454] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 23時14分

謎の視力UPについては、確かに

>パソコンを見ていても、酷使することは無くなったんでしょうね。

だったのだろうと思います。
細かい仕事だったしストレスもハンパなかったので、目も疲れていたのでしょうね。

>ゲッターロボの恐竜帝国とか、鋼鉄ジーグの邪魔大王国

これらも思い出しましたが、見たのがずいぶん昔だったので記憶がおぼろげで...
他にもたくさんあるだろうと思います。

今回の鬼太郎・石妖回について、私には猫娘の心理はよくわかるんです。
でもねずみ男の方には、いいかげん目を覚ませ!としか...

>二口女も以前より美人でした。

彼女を忘れていました!!
西洋妖怪編にも美人の魔女が出るそうですし、今期は美人率が高いです。

海坊主はネット上に上がっていた原作マンガ画像を見ただけです。
登場の仕方はわかりませんが、姿は原作マンガと同じで、
海坊主は捕まえた石妖を「こいつをペットにするからまかせろ」と言い、
追いかけてきた鬼太郎たちが「頼んだぞ」と去っていってお仕舞いだったようです。

[27455] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨になっています。
気温は23度で涼しいをとおりこして寒いので、長袖シャツを着て靴下履いています。

「はやぶさ2」は順調に降下を続けています。
現在はリュウグウ上空1500メートルくらい。
秒速10センチのスピードでゆっくりと進んでいます。

[27456] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 10時47分

早朝から宇宙天文クラスタのみなさんが騒いでおられます。

たい、ひらめ、うに、ほたて...

ミネルバ2たちの投下に成功したら名前を付けると発表があったのだそうです。
予想される名前が上記となっていました。

ミネルバ2たちはボディにたくさんのトゲがあります。
それを足に見立てて「グソクムシ」という案も...

ミネルバ2は全部で3個あって、今日、投下されるのは双子の2個です。

名前は夕方の記者会見で発表になるでしょう。
どうか成功してリュウグウで舞い踊ってほしいです。

[27457] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時13分

もうひとつ気がかりだったH2B7号機ですが、打ち上げは23日の午前3時ちょっと前に変更になりました。

種子島の天候が良くないためらしいです。

こっちもがんばれ!!

[27458] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時22分

えび、かに、あわびでも良さそうだけど、浦島太郎の歌を知っていると、やはり
たい、ひらめになるなあ。

双子のミネルバ2の、どっちがどっちになるのかわかりませんが。

あと900メートル。
今、また画面が止まっていますが、ツイッターの公式画像を見ると
リュウグウ表面に「はやぶさ2」の影が落ちているのが見えています。

[27459] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時27分

さもなきゃ、オトヒメ、ウラシマ、ウミガメ...??

どっちかというと、これらはクレーターや岩山の名前にしてほしい感じですけど。

[27460] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時38分

あれ? 相模原での記者説明会は12時〜1時だわ。

説明会終了と同時にミネルバ投下になっちゃうけどいいのかな?

いま、公式ツイッターが更新されました。
あと700メートルだそうです。

前回はダメだったレーザー測定器、ちゃんと働いてくれ!
頼む!!!

[27461] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時07分

記者説明会見たところです。
最初は公式で見ていたんですが、音声がダメだったので後半はニコニコで見ました。
けど、ろくに頭に入らない〜〜〜〜(≧∇≦)

さきほど高度200メートルを切りました。
もうじきタイとヒラメを分離します。(まだ名前は決まっていないけど)

分離が終わった2時から、また記者説明会を再開するそうです。

[27462] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時24分

リュウグウ表面に「はやぶさ2」の影がクッキリ見えています。
横向きで降下していたのね。

これが見たかった!

[27463] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時53分

ニコニコの画面は管制室の様子も映してくれていました。
1時33分に、管制室に拍手が起こりました。
おそらく分離の知らせが入ったのだと思います。

無事に地表に着いたかな?
あと10分くらいで説明会が再開です。

[27464] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時59分

「はやぶさ2」は急速に上昇中とか。
お仕事が終わったのね。お疲れ様です。

記者説明会の会場は相模原の交流棟(新展示棟)です。
見学に来ていた子供たちの声なんかも聞こえていました。

会場にはデアゴの「はやぶさ2」も。
見せびらかしとらんで、早く売らんかいっ!!

[27465] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 14時44分

第2回目の記者説明会終了。

ミネルバ2たちは分離はされたけれど、無事に地表に着いたかはまだわからないそうです。

地表に着いても、撮影した画像などは今日は無理らしいです。
リュウグウは3.5時間ごとに昼と夜がくる星で、着地した場所はもうじき夜になるので。

第3回目の記者説明会は4時過ぎに。
「はやぶさ2」のスタッフはもちろん、配信のスタッフも報道関係者もご苦労様です。
私も少々疲れました〜〜〜

[27466] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 17時49分

3回目の記者説明会を見終わりました。
長かったー。

記者さんたちがミネルバ2は成功したのか、画像はいつもらえるのかとしつっこく聞いていましたけど、
答えはもうしばらく先になるみたいですね。
なにしろ探査機たちがいるのは太陽の向こう。そんな遠くからの細い回線ですから、
一度にたくさんのデータは降ろせず、詳しいことがわかるのはこれからとのこと。
そのため、先生たちは断言は避けている様子です。

でも、会見を見ていたプロの方が言い切ってました。
ミネルバ2たちは地表に着いている。成功したと。

[27467] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 17時57分

公式としては、地表からの写真が撮れて、初めて「成功」となるそうです。

午後7時にはミネルバ2たちが降りた場所に日が当たり、活動を始められるので、
明日には画像が発表になるのかも。
私があせってもしょうがないので、気を落ち着けて待つことにします。

疲れたけれど楽しかったです。
SFの世界に現実がまたひとつ近づいていくんだなという感じがしました。

[27468] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月21日 (金) 21時31分

うる妻様

>「はやぶさ2」

ニコ生をタイムシフトで後ろの方中心にざっと見ました。さすがに6時間近いので
全部は見れません。

まだ断定はできないもののほぼ成功が見込まれるとのこと。ひと安心です。

はやぶさ2を安全な軌道に戻すのが先で、データ送信はこれから、みたいな話でした。

ペーパーではよくわからないので模型で説明してくれ、と言われて偉い人が二人で
実演しているのがほほえましかったです(模型の台が取れないまま)。
 何故リュウグウの写真が北と南逆転しているのかも、
自転方向を地球と揃えた方がわかりやすいということですね。
 公式ツイッターが写真の上下間違えて投稿しなおした、なんてこともあったようでした。

>リュウグウ表面に「はやぶさ2」の影がクッキリ見えています。

リュウグウ上に落ちたはやぶさ2の影は、スターウォーズの帝国戦闘機・タイファイター
そのもの、みたいにコメントされてたと思います。

>記者さんたち

けっこう同じような質問が多かったような気もします。新聞にこう書いちゃってもいいですか?
みたいな確認を求めるものも。気持ちはわかりますが。
 一方で面白い質問をする方もいらっしゃいました。
 今回はプロジェクトの皆さん、徹夜はしてないみたいでしたね。 
マスコットの時はタイムリミットもあるので忙しそうですが。

>疲れたけれど楽しかったです。
>SFの世界に現実がまたひとつ近づいていくんだなという感じがしました。

昔から考えればものすごいことをしているんですよね。
そんなものが個人でパソコンとかでほぼリアルタイムで見れる、すごい時代なんだなと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

アニメ作品の実写映画化が二つニュースになってました。
 「がっこうぐらし!」と「地獄少女」。地獄少女は以前実写のテレビドラマがありましたが。

どちらもアニメはそこそこ面白かったですけどね。

[27469] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 21時59分

6時間は長かったですが、完走しちゃいました。

いや〜〜、仕事辞めておいてよかったです(うははは)
でもうっかり祝杯用のリポDを買い忘れていました。
明日にでも買って飲もうと思います。

今はあちこちのツイッターやブログを見て回っています。
BGMはプラネのHAYABUSA-2のサントラです。

初代からのファンで、ミネルバの無念を晴らしたいと思っていた方が
ネット上でたくさんコメントされていました。
それらを目にして、その人たちの想いが自分に流れ込んでくる感じがしました。

そのうちに書き起こしやまとめが出ると思うので、見つけたらお知らせしますね。

[27470] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 22時23分

そういえばプラネ映画HAYABUSA-2の中で、一番気に入っているシーンは
ミネルバ2たちの投下シーンだったりします。(DVD持っている)

あれが現実になったんだ...。

>ペーパーではよくわからないので模型で説明してくれ、と言われて偉い人が二人で
 実演しているのがほほえましかったです

あの模型はトミカです。家にあります。
とても評判になった模型なんですが(トミカなのに車輪が無いとかなんとか)、
何故か、この8月に製造終了になっています。延期すればよかったのに。

>スターウォーズの帝国戦闘機・タイファイター

ある人がツイッターに画像をあげておられました。
よく似ていますね。

ニコニコの画面にはコメントがどんどん流れていたんですが、
「ミネルバ」というロボットがガンダムSEEDに登場するらしいと知って、ちょっと気になりました。
私だと“ロボットのミネルバ”だったら「マジンガーZ」だわ。

....しょーもない話でスミマセン。

アニメ作品の実写映画化のご紹介、ありがとうございます。
「がっこうぐらし!」は配信版を少しだけ見ました。
「地獄少女」はタイトルしか知らない作品です。

ここのところアニメの実写化も成功例が増えている様子ですけど、
これらはどうなんでしょうね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板