アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27365] 題名:最近見たアニメとそのほか・9月8日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。日差しが強いです。
今日は暑くなりそうです。

北海道の停電は、ほとんど解消されたと聞いてびっくり。
たしかに大量の発電車が本州から道内に向かったという話でしたが。
(ホントのヤシマ作戦とかなんとか)

とはいえ被災した火力発電所が復旧するまでは綱渡り。
なんとかがんばってほしいです。

ツイッターのトレンドに「シンカリオン」がはいっていました。
北海道のミクがんばれの声もありました。

このあと見ます!

[27366] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 12時10分

「シンカリオン」見ました!

山口出身の漁師の双子と鹿児島の料理人の子の対立にとまどうハヤト。
そこに歴女サクラ母の「高知になれ!!」の喝が飛ぶ!
薩長同盟かよっ!(≧∇≦)

“四っ国の新幹線”もよかったです。

感想は、後日に。

[27367] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 12時45分

「はやぶさ」つながりで...

「はやぶさ2」 宇宙での動き スーパーハイビジョンのCGで映像化
NHK公式:
https://twitter.com/nhk_news/status/1037611056741404672

すごく綺麗な画面です。
プラネタリウムのに似ているのでもしや?と思ったんですが、監督ご自身が否定されていました。

ううむ、NHK頑張ったな。

[27368] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 21時54分

北海道で明日予定していた計画停電はヤメだそうです。
元に戻るのはだいぶ先だろうけど、ここまで復旧が早いとは...

北電、がんばったな。

が、関西ではまだ停電箇所が多数。
関空の向かい岸あたりの地区は電柱が軒並み倒れていて、車が入れない様子です。

また台風が発生しています。
どういう進路をとるのかわかりませんが、マジでこっちにこないで欲しい。
日本が潰れてしまいます。(>ω<)

[27369] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 21時58分

さきほど「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は「雑記−24」です。
内容は先日、七色さんが書き込んでくださったロビン関係の本情報です。

お時間がある時にでも読んでください。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[27370] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月09日 (日) 10時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて、朝から暑いです。

今朝は「鬼太郎」の放送がないので寝坊しました。
「いつまで寝ているのか!」と小鳥たちに怒られてしまいました。

昨夜見つけたツイッターから。

苫小牧の港に砕氷艦「しらせ」が停泊しているそうです。
オニギリが何百個も放出されたそうです。(あの調理場で作ったんだろうな)
お風呂も開放。(あのお風呂場だな)

で、お風呂をもらった女性が帰り際に「ザマーミロ!」と一言。
知らない人には不謹慎以外の何物でもない〜〜〜〜!!!(≧∇≦)

札幌の人が、停電の夜に天の川を見たと感動されていました。
いまは電気が復旧して見えなくなっているでしょうけど。

被災した人の前向きなつぶやきを見ると、こちらも元気をもらえます。

[27371] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月09日 (日) 17時14分

自転車で買い物に行ってきました。
今日も風が強くて大変でした。

スーパーの牛乳売り場がカラッポになっていて壮絶でした。
主力製品の北海道産牛乳の入荷がなかったためだそうです。

カップラーメンを山ほど買っている人が結構いました。
たぶん備蓄用なんだと思います。

帰り道、道路脇で白いセンニンソウ(野生クレマチスの一種)がテンコ盛りで咲いていました。
ヒガンバナがツボミを伸ばしているのも確認。
来週はもう、お彼岸なんですね。

[27372] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇ったり晴れたりしています。
予報だとそろそろ雨が降り出すはずなんですが...

確実に明日からは天気が悪くなるので、いまのうちにと洗濯機を回しています。

[27373] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 09時32分

NHK「100分de石ノ森章太郎」。8日に放送されていたんですが知りませんでした。

OHYABUさんのツイッターを拝見してこの番組を知りました。
ありがとうございます。

幸い、再放送があるそうです。
9/13(木)0:00〜1:40 (9/12の深夜です)

番組のサイトです。ゲストが凄い!!
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/index.html

[27374] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 14時49分

雲が濃くなってきたので、雨が降る前にとベランダの洗濯物を取り込みました。
その時ふと、建物と建物の間のずっと遠いところに高い塔らしきモノが立っているのに気づきました。

あの形は確か...と、双眼鏡で覗いてみると、しっかりスカイツリーでした。
塔に付いたランプが点滅しているのもはっきり見えます。
あれって何年前に建ったんだっけ。まったく気がつきませんでした。

調べたら福島からも条件がよければ見えるとのことなので、
ずっと近い我が家から見えてなにも不思議はなかったんですが、
そもそも見えるとは思っていなかったので気にも留めていませんでした。

ともあれ、老眼は進んだけれど視力は落ちてなさそう。(^_^;)

たぶん東京タワーも見えるんでしょうけど、方角的に建物の影になっているのが残念です。

[27375] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 15時09分

10月からの新アニメ。
「けものフレンズ2」「ソラとウミのアイダ」の放送日はまだ不明でした。
「どろろ」は来年1月です。

「ヤマト2202」はテレビ東京ほか2つの局で深夜の放送だそうです。
どれも第1話は10/5(金)。

2199がほぼ全国で夕方放送だったのと比べるまでもなく、ファン離れは深刻です。
それでも円盤はそこそこ出ているらしい(腐ってもヤマト...)。

[27376] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 16時36分

こちらはいよいよ空模様が怪しくなってきました。ゴロゴロ言ってます。

停電しないうちに「新幹線変形ロボ シンカリオン」第35話「団結!!シンカリオン700トリニティー」の
視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

大鳴門橋の怪物をハヤトと共に撃退できたトリニティ組でしたが、
結局仲直りできず霧島タカトラは故郷の鹿児島に帰ってしまいます。

先日から探っていた敵の居所が桜島と判明!
ハヤトは調査とタカトラ説得のために鹿児島へ。双子たちもついて来ます。
鹿児島駅でレイが彼らを出迎えてくれました。

桜島へ向かう漆黒の新幹線が発見され、すぐに捕縛フィールドが発射されます。
レイが先に出て上空から偵察(双子は待機)、その間にハヤトはタカトラの家を訪ねます。

りっぱな料亭の跡取りのタカトラ。伝統を重んじる料理に行き詰っていた彼は
父親の命令で超進化研究所に「修行」に出されていたことがわかりました。
ハヤトはタカトラを説得し、二人は戦いの現場に向かいます。

桜島ではレイと双子のシンカリオンが小型の怪物たちと戦闘中でした。
しかし双子とタカトラは敵の前でケンカを始めてしまいます。
新しい技術を取り入れることで生き延びてきた漁師の息子と、
伝統を重んじるタカトラは考えが合わないのです。
戦いのさなかのケンカにブチ切れしたハヤトは「新技術も伝統も両方大事」と叫びます。

ハヤトは3人を無視してレイとリンク合体、ようやく目が覚めた3人もトリニティ合体を成功させます。
パワー増大したトリニティはハヤト&レイと共に戦い、怪物たちを一掃します。

その時、突然ハヤトの視界が真っ暗になります。
聞こえてきたのは不気味な老人の声...敵のボス・イザがハヤトに直接呼びかけてきたのでした。

[27377] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 16時42分

かんそう-1:

見所は、歴女サクラならではの薩長同盟発言、
タカトラを説得するハヤトのホビートレイン(通称四国新幹線)解説、
ハヤトの「最新の技術は伝統の上に成り立っている」という信念&新幹線ウンチクと、
双子とタカトラによるトリニティ合体でしょうか。

仲たがいのキッカケは、漁師の息子である双子は天然物の魚にこだわり、
料亭の息子タカトラは料理そのものにこだわって、お互いに一歩も引かなかったため。

どちらも魚好きなら気が合いそうなのにとぼやくハヤトとフタバでしたが、
好き過ぎて拗らせちゃったのかな、この二人は。

タカトラは料理人になるなら魚料理以外もできるはず。リュウジと卵焼きを語ってほしいです。
それにしても男の子向けアニメなのに料理男子が多いのが現代的です。
シノブも鍋作っていたし、レイも宇宙飛行士を目指すなら料理できないとね。

双子は養殖を否定するのはともかく、新鮮な魚を食べる目的で京都に出てくるのは凄いです。
将来は漁船を操って漁をする身なので、彼らも「修行」の意識でシンカリオンに乗っているのかも。
けど、食材と作った人に感謝の気持ちを持て!(>ω<)

電話でハヤトが言った「養殖」(ようしょく)を「洋食」と勘違いしたサクラ母。
逆にサクラが言う「高知になれ」をハヤトが「コーチになれ」と間違えて、
3人に特訓をさせるんじゃないかと思いましたが、そうはなりませんでした。ちょっと残念かも(?)
でも高知へ行くホビートレインの解説は良かったです。

[27378] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 16時42分

かんそう-2:

適合率が完全一致しないと不可能なトリニティ合体。開発する前に三つ子の運転士候補生がいたのでしょうか。

それにしても、いろいろややこしい「適合率」。
ハヤトが思春期になったら適合率が下がるとか、恋をしてシンカリオンに乗れなくなるとか?
(どっかの「ひそまそ」みたいだ)
まあ、それを見越して「大人が乗れるシンカリオン」の開発を進めているんでしょうけれど。

今回ハヤトが四国に来ることはなかったんですが、予土線・鉄道ホビートレインはちゃんとCGで絵を作っていました。
この列車について調べてみると、観光専門列車というわけではなく地元の人も普通に使っているそうです。
1度だけの登場なら動かない絵で済ましそうなものですから、また登場があるのかも。

鹿児島中央駅から桜島まで、自前で線路引いてブラックシンカリオンを通した敵さん達。
イザ、わざわざ呼びかけご苦労様です。。
それにしてもゲンブはまだ背中の発信機に気づいていないんでしょうか?(^_^;)

ちょっと気になったトコロ:

★タカトラ天使の羽ランドセル

★鹿児島名物・白くまアイス

★新タイプ薩摩揚げ

次回は大宮組を交えての手巻き寿司パーティだそうです。
魚バトルが続くのか?!?(@.@;)

[27379] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月10日 (月) 18時43分

うる妻様

>10月からの新アニメ。

「はたらく細胞」が再放送ってニュースになってました。
  11話はようやく熱中症だそうです。

10話でブドウ球菌が出てくる(再登場)と、色のせいか髪?型のせいか(巴)マミさんというコメントがつきます。

私が気になるのは、昔円谷プロが作った特撮番組「グリッドマン」のアニメ版くらいですね。

「ソラとウミとのアイダ」はMXで2018年10月3日(水)より、毎週水曜日24:00〜と
 書いてあるページがありました。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947

>(腐ってもヤマト...)。

昔も、ファンはゲンメツしてもゲンメツしても見に行っていたような。

鬼太郎もシンカリオンも無い日曜日でした。

関西在住で、停電に遭遇した視覚障害の方の話を聞く機会がありました。

ラジオは関空の事しかやってくれず、停電復旧の見込みなど身近な情報が全くわからなかったそうです。
その人はスマホを音声操作できるので、ラインやツイッターで友人知人などから情報を仕入れることが
できたそうです。数回分は充電できるモバイルバッテリーを持ってて良かった、みたいなことも言ってました。
 これは目の見える人でも、停電時はうまくネットを使えないと同じ状況になりかねない、ということだと
思います。

スマホをメールと電話とカメラにしか使ってない私には耳の痛い話でした。ネットニュースくらいたまに見ますが。
 北海道の地震のとき、NHKアナウンサーが停電でテレビラジオが使えない友人知人にSNSで情報を、
などと呼びかけてましたっけ。

個人的には非常時は局ごとに役割分担して報道できないものかと思いますが。NHKがネットも含めた総合案内
みたいになって。

関西でも北海道でも、そんな感じで困った方が大勢いるのだろうと思います。
 私もモバイルバッテリーは買っておこうかな。

>スーパーの牛乳売り場がカラッポ

私の近所では、カラッポまではいかないものの、半分ぐらいは空いてました。
 隣の豆乳はたっぷり置いてありましたが。

現地の人は、報道に出なくなってからがたいへんなんだと思います。
 一応私もヤフーで貯まってたポイント全部寄付しました。ちょっとだけど。

>「ザマーミロ!」と一言。

台風22号は今のところ日本に来るかわかりませんが、H2B打ち上げは延期になりましたね。
 どこに行くにしても被害が少なくなるよう願うばかりです。

[27380] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 20時35分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコニコの「シンカリオン」は火曜日でしたか!
てっきり日曜日だと...スミマセン!!

>「はたらく細胞」
>11話はようやく熱中症だそうです。

おおお〜〜〜!!!
ついに〜〜〜!!!

できれば1ヶ月早く放送して欲しかったですね。

「ソラとウミとのアイダ」の公式ページで放送日が見つからなかったので...
教えてくださってありがとうございます。

この作品、検索するとゲーム版がやたらひっかかるし(検索仕方が悪いのか)、
「空と海のあいだ」「空と海の間に」という紛らわしいタイトルの作品もあって検索しづらかったです。

特撮「グリッドマン」は存じませんが、アニメ版にはちょっと興味を持ちました。

>>(腐ってもヤマト...)。
>昔も、ファンはゲンメツしてもゲンメツしても見に行っていたような。

ゲンメツして「ヤマト2」より後の作品(TVも劇場版も)はろくに見ていない私は、
ファンを名乗れない立場かもです...

[27381] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 21時00分

>関西在住で、停電に遭遇した視覚障害の方の話

貴重なお話、ありがとうございました。
目も耳もマトモな人間でも、どうしていいかわからない状況でしたから、
身体が不自由な方はどれほど大変だったかと思います。

でも外出先でそういう人に遭遇しても、こっちも自分ひとりで目いっぱいだろうし...
第一、私はスマホどころかガラケーすら持っていませんから、
駅員さんなり窓口なりを案内するしかなさそうです。

>個人的には非常時は局ごとに役割分担して報道できないものかと思いますが。

緊急事態になると、どの局も一斉に同じ内容タレ流しは無駄ですよね。
局ごとに交通情報中心とか、ライフライン中心とか分散するといいのかも。

テレ東はアニメ専門でいいです。(この局がヨソの局と同じコトすると視聴者は不安になると思う...)

牛乳は、多くの牧場では生産が再開されているようですから、
もうじき品不足も解消するでしょう。
でもバターは値上がりするんじゃないかと思って日曜日に買っておきました。

台風22号はフィリピンの方に行くみたいですね。
日本に来なくてほっとしましたが、フィリピンで甚大な被害が出たら悲しいです。

H2B打ち上げは、わりと前から11日は怪しいと言われていました。
延期しても無事に上がって欲しいです。

[27382] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月11日 (火) 10時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで涼しいです。

H2B・こうのとり7号機の打ち上げは早くて13日という話です。
雨が降っても問題ないのですが、雷だと打ち上げはできないので。

「はやぶさ2」は今日から明日にかけてタッチダウン(着陸)のリハーサルで、
リュウグウ表面から数十メートルの高さまで降下します。
明日12日14時ごろに一番接近する予定。
表面写真はもちろん、地面に「はやぶさ2」の影が映っている写真が撮れるかもしれないので、
こちらも楽しみです。

[27383] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月11日 (火) 13時12分

ホームベーカリーでパンを焼いています。

使用した強力粉は外国からの輸入品ですけど(日本ではウドン粉しか出来ない)、
バターとスキムミルクは北海道産です。

昨日ツイッターを見ていたら、北海道のとあるコンビニがバナナだらけになっていました。(@.@;)
別のコンビニではメロンパンだらけ、別の店ではカニカマだらけ。
他、ロールケーキだらけ、袋菓子だらけ、握り寿司のシャリだけ大量なんていうのまでありました。

流通が正常になっていないため、なんでもいいから食べられるものを仕入れた結果、
こんなことになったようすです。

東日本大震災でもコンビニやスーパーから食料品が消え、穴埋めに袋菓子が並べられていたのは見ましたが、
こんなに極端なのはなかったです。
バナナやメロンパンはともかく、シャリだけ大量というのは販売もかなり厳しそうな...

北海道も関西も、早く元に戻りますように。

[27384] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月11日 (火) 16時23分

“ハリウッド実写版「タイバニ」の米制作会社が破産申請”とのニュース。

うーん。和製アニメのハリウッド実写化って、良いイメージ無いんですけど、
「タイバニ」は元々アメコミみたいな内容だったので、あってもいいんじゃないかと思っていました。
(逆に、キャストが全員日本人でとなったら絶対反対した)

ネットでの意見では「ほっとした」とか「残念」とかさまざまでした。
中には「主人公が日本人でなく中国人になりかねないのでポシャって正解」との意見も...。( ̄〜 ̄;)

[27385] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月11日 (火) 22時08分

うる妻様

>ニコニコの「シンカリオン」は火曜日でしたか!

次回は日曜日です!と言っておいて、いきなり火曜日になる、
ということが度重なっています。もう火曜日に固定しろよ!とか
言われてます。

>スミマセン!!

当日近くにならないとわからない状態ですので気にしないでください。
私の方で、ここは放送を見てから読もう、と調整すればいいだけです。

>「ヤマト2」より後の作品(TVも劇場版も)はろくに見ていない

私はヤマト2もろくに見てません。
第一話からアンドロメダが追っかけてくるまでと、アンドロメダがやられる回と最終回だけです。
あとは新たなる旅立ちと復活編(ヒドカッタ)と実写版。
 ヤマト3とか他の劇場版とかは記事で読んだだけなのでほとんどわかりません。ヤマトは
もういいや、と思ってました。
 だから2199も最初は見てなかったんですけど。

これが本当の2202だ、みたいな二次創作が活発になるでしょうか。MMDでもヤマト二次創作には
けっこう力作があります。けもフレも。
 ゴジラもそうでしたが、本家に残念感があるものの方が二次創作は盛んになるのかも。

>ホームベーカリーでパンを焼いています

それでバターを気にされてたんですね。するとバターが入ったパンにバターを塗って食べていたのか。
あまり意識したことありませんでした。

>握り寿司のシャリだけ

うる妻さんがご覧になったのと同じかわかりませんが写真見ました。
 きれいに並べたシャリだけがパッキングされていてシュールでした。
 これでいなり寿司を作ればいい、と書いている人もいました。

>ハリウッド実写版「タイバニ」

わりとハリウッド向けの素材と思いましたが、そうですか。

>キャストが全員日本人でとなったら

サイボーグ009とか、青の6号とか、ケネディ騎士団とか、世界中のいろいろな国の人が集まって悪と戦う、
みたいな日本漫画は昔からありますので、それぞれの国の人のキャストで実写版というのであれば見てみたい気もします。

[27386] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
予報では一日曇りのはずなんですけど、まあいいや。

リュウグウへの降下を続行中の「はやぶさ2」。
昨夜からライブ(30分ごとに更新)を見ています。
今2.5キロくらいらしい。だいぶ近づいてきました。

予定では地上30メートルまで降下します。
ただし大岩がゴロゴロしている場所なので、途中で降下中止もありえるのだとか。
頑張ってほしいです。

「ギャラリー」からリアルタイム配信画面に行けます。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

[27387] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 10時25分

メタ坊さん、おはようございます。

>シンカリオン
>当日近くにならないとわからない状態ですので気にしないでください。

ありがとうございます。ほっとしました。
しかしニコ運営、しっかりして欲しい。

ヤマト復活編って、キャラが別人になっちゃったやつですよね。
テレビで第一部のみ見ました。第二部は?と思ったら、まだ作っていないとか。
よっぽど評判悪かったのですね。

地球を捨てたヤマトのお話...
ヤマトと「はやぶさ」は地球に帰ってこないと話にならんって!!(>ω<)

内容とキャラデザだけでなくメカもなんだかヘンチクリンでした。
(好きな人スミマセン)

2202が復活編の二の舞になりませんように...

[27388] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 11時50分

>本家に残念感があるものの方が二次創作は盛んになるのかも。

傑作MMDも、実はあんまり喜べないコトだったりしたら残念ですが、
本家の製作者を奮い立たせる効果はありそうです。

>するとバターが入ったパンにバターを塗って食べていたのか。

スーパーやコンビニで売られているようなパンにはバターはろくに使われていないはずです。
トーストにバターを塗ってもバターの食べすぎにはならないのでダイジョーブです。

>>握り寿司のシャリだけ
>これでいなり寿司を作ればいい

このコメントも見かけました。たしかに。(厳密には稲荷と握りでは配合が違うけど)
けどあれ、全部売れたんでしょうか....

実写サイボーグ009というのは、何故か無いんですよね。
舞台は日本でいいので、ちゃんと外国人の俳優さんを使って作ってくれたら...

[27389] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 12時18分

「はたらく細胞」第10話「黄色ブドウ球菌」を視聴しました。

雑菌に襲われた赤血球を助けてくれた単球。
彼も免疫細胞のひとつです。

途中でお饅頭をもらったり、血小板(可愛い)と挨拶を交わしたり、足湯(鼻腔)を見物しながら、
元気に配達を続ける赤血球。

突如血管を破壊して登場する黄色ブドウ球菌。
合体巨大化して白血球(好中球)たちを薙ぎ払い大暴れ。
そこに現れた単球たち、血管の外に出るやマクロファージに変身し、
黄色ブドウ球菌たちを根こそぎ排除したのでした。

派手なバトル回でした。白血球もいつも以上に血まみれです。
(本人たちが「血」なんだけど)

そこいらにいくらでもいる黄色ブドウ球菌。なのにいったん暴れ出すと大変なことに。
なるほど、防衛技術を持っていたんですね。

食中毒の原因としてもポピュラーですが、傷を化膿させたり敗血症を起こすこともある厄介な菌です。
それでも抗生物質の登場無しに鎮圧されたということは、今回のバトルは小規模だったんでしょう。

マクロファージは万能ですね。ただし専門職には劣るとも聞いていますが。
いろいろ勉強になります。

次回はいよいよ「熱中症」です。
暑さ真っ盛りの頃だと、逆に放送中止せざるを得ないことになるので、
わざわざ放送時期をずらしたという説もあるようです。

[27390] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 13時27分

「はやぶさ2」の様子を見ようとしたら、Not foundで画面が出ない〜〜〜!!!

ツイッターを見たらライブ画面が止まっているだけで運用は正常とのこと。
何があったのか?(何かヤバい物が映っていた??)
サーバーが飛んだ??

まあ、論文のネタを披露することになるんで出すのはヤバいのかもなあ。
予定だと、あとちょうど一時間で最接近になります。

[27391] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 17時07分

配信が復旧するのを2時半まで待っていましたが、諦めて買い物に行ってました。
スーパーの牛乳売り場は復旧してました。

家に着いたら配信は終わっていました。

何と、降下は途中で中止になっていました。
地上600メートルまで降りたところで、レーザーによる高度測定がうまくいかなかったため、
「はやぶさ2」自身が危険と判断して上昇したのだそうです。

公表されているリュウグウ画像は画像処理して明るくみえますが、
実際は相模原の展示棟に吊り下げてあるタドンと大差ないのだとか。
つまりリュウグウは黒すぎて光の反射が予想以上に弱く、そのためレーザーで計測できなかったと。
誰も行ったことのない星へ行くということは、ホントにいろいろあるんですね。

「地面が見えなくて危険だから中止」は正解でしょう。
これでこそリハーサル。問題点が判明してよかったです。

しかしデコボコだわ黒すぎるわとクセが強い星ですねえ、リュウグウは...

[27392] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 17時14分

最後のリュウグウ画像をよく見たら、「はやぶさ2」の影が写っているみたいですね。
ほとんど点ですが。

管制室の様子と、この「影」についても、近々お話があると思いますので、
楽しみに待つことにします。

[27393] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。すずしいです。

昨日9月12日は「宇宙の日」だったそうです。
1992年9月12日に毛利さんがスペースシャトルで飛び立った日にちなんでとのことですが、秋山さんは??

H2B「こうのとり」7号機は15日午前6時に打ち上げ予定。
うーーーん、こりゃ録画だなあ。

[27394] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 10時44分

昨夜、ツイッターのトレンドに「シンカリオン」が入っていたので?と思ったら、
クイズ番組にハヤトの中の人が出ていらしたんですね。
「僕は時間と約束は守る男さ」のハヤトのセリフも登場したとのことです。

そのクイズ番組は「シンカリオン」とは別の局の放送だったそうで、
局をまたいでの出演にはファンは驚きだったようです。

「はたらく細胞」再放送は10月6日、21時だそうです。
これで未視聴だった2話〜5話が見られます。(ヤッター!)

深夜からゴールデンタイムへの栄転となった「はたらく細胞」。
原作者は、ここまでヒットするとは思っていなくて反響にビックリしているそうです。
2期を狙える数字を出しているようですけど、どうなんでしょ?

こんなのも見つけました↓

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000197632.html

[27395] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 10時57分

いっそNHKでやらないかしら、「はたらく細胞」第二期。

NHKの人体シリーズと組み合わせたら、楽しみながら知識を得られる良番組になりそうです。
(「けもフレ」の動物園のお兄さんお姉さんコーナーに相当するミニコーナーで、
現実もしくはCGの細胞や細菌を紹介する)

あるいはスプラッタ表現を抑えて夕方放送して子供も見られるようにするとか...

[27396] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 15時33分

買い物に行ってきました。

ツクツクボウシが鳴いていましたが、ずいぶんと静かになりました。
昼間だというのにコオロギもさかんに鳴いています。

これが夜になるとクソヤカマシイ騒音虫・アオマツムシの天下となります。
風情もヘッタクレもないです。

ヒガンバナが咲き始めていました。いよいよシーズン到来です。

今年も府中の博物館に行こうと思います。
去年は庭園のヒガンバナとハギが見事でした。
リニューアルしたプラネタリウムも楽しみです。

[27397] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月14日 (金) 06時23分

おはようございます。
NHKの「人体」スタッフが作る子供向け医学番組と言うことで思い出しましたが自分もたまたま見かけたのですが「バビブベボディ」と言うのがありました。

そのなかで「ゾゾゾゾーキ」と言う歌が流れるのですが後半の30秒ほどで前半の絵本的なキャラクターはそのままに何故か80年代のロボット(ヒーロー)アニメのオープニングみたいになってしまうのがありました。
最後のカットなんて「北斗の拳」のオープニング「愛をとりもどせ」そのまんまだったりします。

「はたらく細胞」とは何の関係もありませんがふと思い出したのでご報告まで(笑

[27398] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月14日 (金) 08時55分

おはようございます。

実は昨晩、こちらにアクセスできず(エラー表示)、せっかくネットに問い合わせしようにも、ガラケーのアドレスでは駄目で困っておりました。

何はともあれ、元に戻ってよかったです。

とりあえず、失礼致しました。

[27399] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは曇り、ときどき小雨が降る天気です。
室温25度。窓を開けるとちょっと寒いです。

昨夜10時過ぎ、ココにアクセスしようとしたら繋がりませんでした。
サーバーがダウンしていたようです。

ネット上では良くあることなんですが、もし復旧できなかったら、
データが全部飛んでしまったら...などと考えて不安な一夜になっていました。
今朝は普通につながったのでほっとしたところです。

さまざまなアニメ番組の感想やイベントの紹介。
寄せていただいた貴重な情報。
大切に守っていかねば...と、あらためて思いました。

※この掲示板の最初から2010年までのログは「ロビンファンサイト」の
掲示板過去ログ倉庫に保管してあります。
ご興味がおありの方はご覧になってください。
最初の頃は今とはかなり雰囲気が違っています。

[27400] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 09時47分

七色虹之助さん、おはようございます。
(ホントに早いですね)

「バビブベボディ」のご紹介ありがとうございます。
ぜんぜん知らない作品でした。

「ゾゾゾゾーキ」の動画があったので見てみました。
なるほど、最初は昔の「みんなのうた」っぽい、ほのぼのした絵柄なのに、
後半はロボットアニメのノリですね。
最後のカットは、巨大な怪物のポーズに「ガンバ」のノロイ様を思い出しました。(@.@;)

「北斗の拳」も、そのうちに見てみようと思います。
ありがとうございました。

[27401] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時05分

豆はんてんさん、おはようございます。

豆はんてんさんもココにアクセスできずに困っていらしたんですね。
ご心配おかけしてすみません。

昨夜、サーバー運営会社のページを見に行きましたが、ちゃんと生きていていました。
でも店子の方は全滅。
メンテの案内もなかったので、本当に突発的なサーバーダウンだったのでしょう。

実は最近、スパムが凄いことになっています。
表は運営ががんばって食い止めてくれているんですが、裏では...
そんなこんなでパンクしちゃったのかもしれません。

もし、大規模なサーバーダウンで復旧がいつになるかわからないという時には、
「ロビンファンサイト」のトップページで告知しようかと思っています。
また「ロビンファンサイト」に書いてあるメールアドレスでも私に連絡はできますから、
もし何かありましたら、そちらからご連絡ください。

[27402] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時10分

「北斗の拳」は公式で配信されていますのでオープニングだけご覧ください。
一瞬だけちょっとグロい場面もありますがほんの一瞬なので大丈夫だと思います。(笑

[27403] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時39分

昨夜は録画してあったNHKの100分de名著スペシャル「100分de石ノ森章太郎」を見ました。
100分は長いかと思ったらあっという間でした。

ゲストのみなさんの熱いこと!
石ノ森作品の凄さをいろんな方面からどんどん掘り下げて討論していくんですが、
何も考えずにぼーっと読んでいた私は目からウロコ。

とくに驚いたのは「さるとびエッちゃん」のエッちゃんが内面が見えないとの指摘。確かにそうだわ。
「おかしなおかしなおかしなあの子」の他に「エスパーエッちゃん」という作品もあったはず...

「サイボーグ009」ではピュンマにスポットが当てられたのが珍しいです。
半魚人サイボーグに改造されただけで済まず、後に大怪我して全身ウロコの身体にされてしまった
ピュンマの悲しみと苦しみ。

できれば、強化手術したギルモア博士がピュンマに「死なないでくれ」と言って泣き崩れるシーンも
追加して欲しかったです。

「佐武と市捕物控」の絵の美しさ。紹介されたアニメもよかったです。

紹介された作品は「龍神沼」「二級天使」「さるとびエッちゃん」「サイボーグ009」
「佐武と市捕物控」「幻魔大戦」「ジュン」「仮面ライダー」でした。
私がまったく知らない作品は無かったんですが、深くも知っていないというのがよーくわかりました。(^_^;)
濃い100分でした。

再放送は終わってしまいましたが、オンデマンド配信もされているそうです。

[27404] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時57分

あと石ノ森先生の著書「マンガ家入門」も。これは読んでみたくなりました。

スタジオには先生の著書がズラーーーーーっと並べられていました。
あのどこかに「ロビン」もあったんだろうなあ。

[27405] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 15時23分

「北斗の拳」が第1話〜第5話まで無料配信されていたので見てみました。

この作品、原作マンガもアニメもまったくといっていいほど見ていませんでした。
「火の七日間」以降の世界は、どこも熾烈極まりないですね。
「おまえはもう死んでいる」「ひでぶ」「あべし」のセリフは知ってはいたけれど、
何のことかは不明なままでしたので、今回、確認できてよかったです。

確かに敵の身体が破裂する場面は気持ち悪かったんですが、敵がバケモノじみているので、
絵がリアルな割には気持ち悪さは少なく感じました。
女の子と子犬が可愛かったです。

第1話は演出が芦田豊雄さん、作画監督が須田正己さんでした。
どうりで絵が綺麗でよく動くわけだわ!

[27406] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 15時25分

本来、男の子向きのアニメなわけですが、主人公が嫁命な人間なので、
女性ファンも案外多いのかも?

主人公の嫁ユリアをさらったライバルは、実はユリアじゃなくてケンシロウに惚れていて、
わざわざ自分を追って来させているんじゃないか?なんて気も?(腐女子視点)

続きが気になりましたが、完走するには長すぎるようでした。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板