アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27295] 題名:最近見たアニメと秋の始まり?・9月1日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 09時42分

おはようございます。

今朝は雨音で目が覚めました。今は止んでセミが鳴いています。
ひたすら暑かった8月は昨日で終わりました。
もう灼熱地獄も終わったのでしょうか。

毎月、月末には家計簿のチェックをします。
8月は暑すぎてろくに出かけなかったため、外出用の予算が
大幅(もともとたいした額ではないけど)に余りました。

9月は反動が怖いです。(^_^;)

[27296] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 10時36分

「シンカリオン」視聴終了。
人たらしハヤトくんの真骨頂!でした。

そして、朝からトレンドに「大鳴門橋」と「四国新幹線」が上がっていたけど、
ようやく意味がわかりました...

「シンカリオン」を企画した会社がツイッターで

「ギガントブリッジは大鳴門橋の巨大怪物体
大鳴門橋は内部に新幹線を通すことができる空間が確保されているということで、
取材させていただいていました」

とありました。
アレは実は単なるデタラメじゃあなかったんだと2度ビックリ。

[27297] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 11時11分

あ、上のツイートは「シンカリオン」を企画じゃなくて、
メカデザインなんかを受け持ってる会社かな?

四国新幹線は来週です。
コレが登場するとなると舞台は四国?

E5行けないじゃんっ!
代わりにがんばるしかないトリニティという展開かな。

視聴感想は、また後日に。

[27300] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 16時55分

自転車で買い物に行ってきました。
帰り道、小雨に降られたもののオオゴトにはならずに帰宅。

一休みして気がつくと、今日もまた外でゴロゴロ言っている...
早めに懐中電灯を手元に置いておくことにします。

そういえば今日は防災の日ですね。

[27301] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 17時14分

買い物の帰り、コンビニで久しぶりにモーニングを立ち読みしました。
「とりぱん」は今回はホノボノ・ノンビリとした内容でした。
こういう内容なら読み続けたいのだけど...

「宇宙兄弟」は、ムッタをからかう(?)ヘンなロボットが登場していました。
ヒビトはどうしたかな。そろそろラストスパートかと思いますが。

ちゃんとお菓子を買って店を出ました。(立ち読み代)
前回は無かったおでんは、今日はやってました。また寄ろうと思います。

[27302] 題名:うる妻様及び皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月01日 (土) 18時34分

お食事時に失礼致します。

実は、昨日父が脳梗塞で入院しました。

先ほど病院に行きましたが、呂律が回らない話し方は、昨日のままでした。

昨日全く歩けなかった状態が続けば、生活は一変します。

壊れたクーラーを、秋が近いとけちった自分の愚かさをひしひし感じています。

うる妻様、皆様、本当に病は突然やってきます。

本当に、くれぐれもお気をつけ下さい。

少しでもおかしいと感じたら、とにかく病院に行かれて下さい。

唐突なご報告で、大変失礼致しました。

[27306] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 20時38分

豆はんてんさん、こんばんは。

どきっとしました。大変でしたね。
何と言ったらよいのかわかりませんが、お父様が早く回復されることを祈ります。

クーラーはわかりませんが、今年の異常な暑さは身体に悪影響ではあったでしょうね。
おっしゃるとおり、私も気をつけなければと思っています。

豆はんてんさんも、どうか身体に気をつけてくださいね。

[27307] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 20時47分

実際、一昨日あたりから市の健康診断の案内を見ているところでした。
週が明けたら手続きを開始せねばと思っています。

健康診断の案内は5月には届いていたんですが、
職安関係などいろいろ手続きが多くて、それが済んだら今度は猛暑。
そんなんで後回しになっていました。
涼しくなって、ようやく着手となりました。

今のところ体の不調は腰と肩と膝関節、老眼...
内臓の方はとりあえず大丈夫そうですが、国保人間ドックを予定しています。

働いている時は会社が全部やってくれていましたが、
これからは全部自分でやらないといけません。
少しずつ慣れていきたいと思います。

[27308] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 21時11分

また雷雨です。

外は土砂降りです。

灯りがチラチラするので怖いです。

また停電しそう...

[27310] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月02日 (日) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨が続いています。
涼しいんですがムシムシします。

「鬼太郎」見ました。
砂かけ婆が妖怪アパート管理人になる経緯を描いたお話でした。

今回も絵に気合が入っていました。
地上げ屋って最近は聞かないけれど、今もいるのかな。
ろくろ首が美人でした。

次の日曜日はお休みなんですね。
次回は16日。長いです。
それにしても鬼太郎の代役、どうなるんでしょう...

視聴感想は、また後日に。

[27311] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月02日 (日) 10時23分

今日は子供たちにとっては夏休み最后の日...というわけで、
各地でイベントがあります。

相模原市立博物館では、午後2時から4時までの間
“なぜなに「はやぶさ2」何でも質問教室”が開催されます。

当初行くつもりだったんですが、天気が悪いのでネット中継を見ることにしました。
家がもっと近かったらよかったんですけどね。

子供たちがたくさん参加してくれるといいなあ。

[27313] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月02日 (日) 20時29分

“なぜなに「はやぶさ2」何でも質問教室”おもしろかったです。

中継しているよその会場とうまく繋がらなくて、バタバタするのはあいかわらずでした。
太陽の向こう側にいる「はやぶさ2」とは問題なく交信できるのに、
日本国内ではうまくいかない??

大人だと身構えしまうところなんですが、子供はズバッと聞いてくるのでおもしろいです。

「着陸に100メートル四方の平らな場所が必要なのに、
インパクタで作った直径6メートル程度しかないクレーターには着陸できるのは何故か」

私も疑問に思ってました。

答えは、方法が違う、でした。
その前に2回の着陸を成功させて経験を積んであることに加えて、
クレーターにはターゲットマーカを複数落として、それを目印にして降下するんだそうです。
なるほど、それで5個も持って行ったのか。(納得)

子供たちの質問多数で追いつかないほどでした。
未来を担う宇宙少年・宇宙少女たちが頼もしかったです。

[27314] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月02日 (日) 21時12分

うる妻様

>「鬼太郎」
>今回も絵に気合が入っていました。

何気に時代ごとの服装とか風景とかきちんと再現してたような。
ランニングシャツで遊ぶ子供なんか最近見ませんね。
 猫娘は登場してたけど服装も違い、セリフもありませんでした。まさか別個体?

アパートの入り口の電灯が最近見かけないタイプで、懐かしかったです。

オーナーは女性が短命な家系の様子ですが、長生きしてほしいですね。アパート存続のためには
お子さんも生まれてほしいですけど。

祖父母が春と冬で、母娘は夏と秋だったようです。豆腐小僧も出てましたね。

5期の妖怪横丁のアパートに比べると小規模ですが、アパートの再登場があるといいなと思います。

前スレですが

>BEATLESS残り4話

「ビートレス」特番、けっこう面白かったです。
司会・原作者・声優さん(レイシア役)の3人でこれまでを振り返り、
ラストの4話の宣伝、という感じの番組でしたが、声優さんがすごかった。

付箋だらけの原作本を持ち込んで、台本も自分の考察用と進行用の
二つ持ち込んでかなり自分の役柄を勉強していた様子。
 何故レイシアがここでこういうセリフを言うんだろう、ということを自分なりに
納得したくてそうなったみたいです。

普段は魂を吹き込む仕事をしているのに、魂の無い役を演じるのにかなり
困惑したようなことも言ってました。

レイシアは機械だから息継ぎ無しに長ゼリフを喋る、という演出だったそうで
(他のメトーデとかはそんなことなかったらしい)そこも苦労したそうです。

声優さん個人にはさほどアイドル的な興味は無いのですが、この人は頭の回転が
早くて仕事に熱心な人だな、と好感を持ちました。人気出るのわかります。

原作のややこしい設定やレイシアの行動原理なども原作者が感心するくらい会得していた
ようで、ちょっとアニメの方も見たくなりました。

20話でどこまで行っていたのかもわかりました。するとレイシア対メトーデ最終決戦に
ほぼラスト4回使うということ事なんだと思います。それならある程度描けるかなと思います。

心は無いけど人間より頭がいい場合があるAIをどう扱うかというのは現実の問題にも
なってきていますので見ておきたいのですが、そのためにアマゾンプライムに入るか、
という気はやっぱりしませんね。

ニコニコでの一挙放送のお知らせとかはありませんでしたが(やってくれればいいのに)円盤が出るようなので、
レンタルで見れるようになると思います。そしたら見てみるかもです。

原作は地の文でかなり細かく状況や用語の説明をしているのを、アニメはセリフだけでやっているので
わかりにくいのだと思いますが、これも自分と異なるものとの相互理解の話なんだろうと私は思っています。

豆はんてん様

この夏は厳しかったせいか、私の周囲にも腰や足に痛みや無感覚がきて突然歩けなくなった、
みたいな人が数名います。時間をかけて治すしかないね、という感じです。
 皆さんそれなりに注意はしていたみたいですが、突然来たようです。豆はんてんさんの不注意という
わけではないのだと思います。あまりご自分を責めませんように。

うる妻さんが言われるのと同様、お父さんの回復を祈ります。私は親と別居なので豆はんてんさんの
ように機敏に対応できないと思います。ずっとお二人の世話をされているのは頭が下がります。

私たち自身も身体にボロが出て来る年代ですので、無駄な徹夜や深酒などは慎まないと、と思いますが
悪習慣はなかなか抜けません。善処したいです。

[27315] 題名:うる妻様、メタ坊様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月02日 (日) 23時47分

夜分に失礼致します。

お二人とも、お気遣い頂き、本当にありがとうございました。

父が歩けなくなるかもしれないという現状はショックで、正直かなり参っています(我ながら情けないですが)。

なので、皆さんのお言葉は本当に染みます。

本当にありがとうございました。

考えがまとまらず、通りいっぺんのお礼になり、申し訳ございませんでした。

またあらためてご連絡させて頂きます。

[27316] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。涼しくていいのですが、今度は洗濯物が乾きません。
子供さんたちは今日から学校ですね。

「けものフレンズ2」のPV第一弾が昨日発表されました。
でもファンは「べつもの」とか「のけものフレンズ」と冷ややかです。

今朝になって「カメ止め」女優、TVドラマデビューのニュース。
短パン娘が「科捜研の女スペシャル」に出演が決まったそうです。
熱演でしたもんね。彼女の他にも「ポン」の人とかもよかったなあ。
「カメ止め」ヒットがきっかけで活躍できる人が増えそうです。

「けもフレ」も「カメ止め」も低予算でも大ヒット。
ヒット後の場外乱闘も共通になっちゃいましたが、良い方向に行ってほしいです。

[27317] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 10時52分

メタ坊さん、おはようございます。

>「鬼太郎」
>何気に時代ごとの服装とか風景とかきちんと再現してたような。

大昔のブラウン管テレビに懐かしさが...
昭和40年代なんて、時代考証をちゃんとやらないとボロがでますね。

昭和30年代を舞台にした今川監督版「鉄人28号」も頑張っていましたが、
部屋にお酒の紙パックが転がっていたり(当時は酒瓶しかなかった)、
救急車のサイレンがピーポーピーポーだったり(当時はウーウー)と、
結構ポカがありましたっけ。

あのアパートは砂かけ婆が管理人になったので、今後も出てくるんじゃないでしょうか。
鬼太郎がピンチになると婆が住民を引き連れて来てくれたりするかも。

[27318] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 10時52分

「ビートレス」特番のご報告ありがとうございました。

東山奈央さんって「アシベ」のゴマちゃんもやっているのか...(アニメの「アシベ」はよく知りませんが)

>レイシアは機械だから息継ぎ無しに長ゼリフを喋る

声優さんは生身の人間なのに、大変ですね。

>心は無いけど人間より頭がいい場合があるAIをどう扱うかというのは現実の問題

私はモノクロの「アトム」をリアルタイムで見てきた人間ですが、
あのアニメの世界に現実が追いつこうとしているのかと思うと、なんか不思議な感じもします。

「ビートレス」を語るブログや掲示板を見ていると、
どうもロボットやAIの「危険性」の方を重視されていることが多いように感じていました。
他方「アトム・ザ・ビギニング」もその傾向もありましたが、こちらは元々、そんな重い雰囲気の作品ではありません。
そもそも元が「アトム」ですから人との共存が前提です。
それが「プラネタリアン」だと、人がロボットを愛するのは当たり前という認識の人が多かったですね。
「エルサレム」を知っていても「ロボットだから危険」という考えは無いです。

私は人とロボットの付き合い方に興味があるので、アニメ「ビートレス」も完走したかったんですけどね。
円盤が出たら借りることも考えてみます。(Gyaoで配信してくれないかな)

[27319] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 11時21分

ヨコレスですが

>この夏は厳しかったせいか、私の周囲にも腰や足に痛みや無感覚がきて突然歩けなくなった、
>みたいな人が数名います。時間をかけて治すしかないね、という感じです。

私もここにきて急に片膝が脹れてしまいました。歩くのに支障はないんですが。
暑さを避けて家に閉じこもっていても、身体は傷めつけられていたのかもですね。

還暦の身体は肩を回しても首を回してもゴキゴキ音がします。
オイルが切れたロボットかって感じです。
ゆめみちゃんよりポンコツかもしれません。

[27320] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 11時48分

豆はんてんさん、こんにちは。

こちらこそ何もできず済みません。
少しは落ち着かれましたでしょうか。
私は母親の世話を妹に丸投げ状態なので、本当に頭がさがります。

今は豆はんてんさんまで身体を壊してしまわないかが気がかりです。
どうかお気をつけてお過ごしください。

[27321] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 16時36分

台風が心配なので、買い物に行ってきました。
予想進路だと関東はオオゴトにはならないかもしれませんが、
台風は結構気まぐれですから信用できません。

台風が通り過ぎたら過ぎたで、こんどは熱風が襲ってくるらしいので、
しばらく出かけなくても済むように多めに買いこんできました。

梨がたくさん。栗もありましたが高いです。
傷だらけのナスが安かったので買ってきました。
でもって、今夜はコンビニおでんです。

[27322] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 17時01分

元フネさんの声優さんが亡くなられたことを知りました。
私は近年は「サザエさん」を見ていないので、フネさんといったら麻生美代子さんです。
92歳だったそうです。ご冥福をお祈りします。
2015年の9月までフネ役だったということは、89歳まで現役だったんですね。(@.@;)

日曜夕方アニメ関連の訃報が続きますね。
若い方が亡くなるのはもちろん、年上の方の訃報も悲しくて寂しいです。

[27323] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 18時22分

「鬼太郎」のニュースです。
10月7日(日)より新章「西洋妖怪編」がスタート決定!

↓公式
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/news/2018090101.php

西洋妖怪編にしたのは、時期的にハロウィンにあわせたのでは?という説があります。
鬼太郎の声優さんもこの時に交代するんでしょうか。

[27324] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは、早朝、雨がざーーーっと降ったと思ったら日が差したりの変な天気です。
今は雨です。午後には風が強くなるようです。

関東ではまだ台風の影響は出ていないはずなのに、あちこちで電車が止まっているようです。
人身事故とか点検とからしいです。
夕方はちゃんと電車は動くんでしょうか。仕事に出ている方はどうぞご注意ください。

室温26度、でも湿度は87%もあって、涼しいけれど気持ちよくありません。

右ひざの不調はマシになったと思ったら、今度は左腕が変です。
湿気が原因かな?
(どっかの繊細な吸血鬼みたいだ...)

[27325] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 09時56分

「どろろ」のPVが発表になりました。

https://twitter.com/dororo_anime/status/1036539920943403008

絵は完全にイマ風ですね。手塚アニメじゃないです。
それはともかく、今回のどろろはヒロインとして登場するんでしょうか。

[27326] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 13時18分

関東の内陸部も風が強くなってきました。
すでに電車が止まり始めています。京都では新幹線も止まっているもよう。
そんな状況ですけど視聴感想を始めたいと思います。

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第34話「対立!!シンカリオン700シリーズ」

あらすじ:

またまた京都に行くことになったハヤト(フタバ付)。
京都では新しいシンカリオン「トリニティ」が完成し、ホクトの元で運転士の訓練も進んでいたのですが、
3人の運転士たちの仲が悪くて決裂、全員がシンカリオンをやめると言い出して頭を抱えていました。
そこで大宮からハヤトが状況改善のために派遣されることになりました。

着いてみるとトリニティ3人のうちの双子は不明、九州男児の霧島タカトラは京都観光して故郷に帰ると出て行った後でした。
ハヤトとフタバが観光名所を探しますが見つかりません。
そこでハヤトが注目したのは霧島の好きなモノ。果たして料理好きの彼は市場の金物屋の店先にいました。
霧島は日本一の包丁を買って帰るつもりが、子供だからと店員に断られてゴネていたのです。

霧島の料理に対する情熱を知り、「好きなコト」を貫く姿勢にハヤトも同意。意気投合する二人。
そこに敵発見の知らせが入ります。

漆黒の新幹線が線路の無い大鳴門橋を走っていました。自力で線路を引く能力を持つ様子です。
すぐに捕縛フィールドの中に閉じ込められたそれは、全長350メートルの橋の姿を残した超巨大な怪物になりました。
あまりの大きさにたじろぐ京都の超進化研究所メンバー。
しかし司令室にかけつけたフタバには何か思惑があるらしく、ハヤト一人が敵に立ち向かうことになります。

大きすぎる敵怪物体。ハヤトは必死に戦いますがE5一体では歯が立たず苦戦しています。
そこでフタバが敵の弱点を示します。大鳴門橋の怪物なら新幹線が入り込める隙間があるはずだと。
でもE5では大きすぎて無理。
それをモニタで見ていた双子と霧島のトリニティ3人は自分たちも戦うと言い出し、戦闘に加わります。

ハヤトが敵をひきつけている隙に小柄なトリニティたちが敵の内部に潜り込み、中から破壊します。
作戦はうまく行き、敵はバラバラに壊れていきました。

[27327] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 13時19分

かんそう-1:

ハヤトがチームをまとめて大活躍する回でした。(本人は自覚ないけれど)
でも双子対霧島の対立は次回も続くようです。ハヤトがんばれ。

ハヤトの特技...自分が鉄道が大好きで、他の人もそれぞれ大好きなものを持っていることを理解して、
相手の心を掴むという「人たらし」の技術をフタバが明確に説明していました。

フタバの冷静さと注意力は敵の弱点を見つけるところでも発揮。
大鳴門橋は当初は新幹線を通す予定で作られており、つまり列車が入れる隙間が元々あったのです。
さらにトリニティたちが自主的に戦闘に加わることを見越してハヤトを先に出したのですから、
これはりっぱな策士です。

で、東日本のワタシからするとトリニティとは何?なんですが、
ただ、コレについては次回に詳しい解説があると思います。

前回から新メンバーが加わった地底人たち。トラメたちは一時期地球を離れていたらしい...?
「キトラルザス」というのは四神たちを含む種族名みたいですね。
ただ、双方はあまり仲がよくなさそうです。(トリニティたちよりたちが悪そう)

[27328] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 13時20分

かんそう-2:

絵(背景画ふくむ)はきれいだし動きもいいなあ。
CGもよく出来ている。
オモチャの売れ行きもよくて資金が潤滑にあるんでしょうね。

現在、劇場版「ドライブヘッド」が公開中ですが、いちばん盛り上がるのがコラボ出演のE5登場シーンなんだそうです。
グッズ売り場には「シンカリオン」のグッズも置いてあって、よく売れているようです。

ちょっと注目:

★包丁オタクの霧島と鉄道オタクのハヤト

★やっぱり私服がダサいフタバさん

★バッタみたいだったE5(緑色でピョンピョン)

★ぶちウザイ双子たち(「ぶち」って何?)

ハヤトは次回も大変そうですが「四国新幹線」も乗れるようだし、頑張ってください。

[27329] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 14時59分

内容には満足なんですが、これだけ運転士が増えてしまうと各キャラに割り当てられるリソースが減って、
この先、全体としては薄く感じられるようになってしまう恐れも...

特にここのところ大宮レギュラー組の二人が割りくってます。
ツラヌキとかツラヌキとかツラヌキとか...
オモチャの販促アニメとしての宿命なんでしょうか。

なら一人の運転士が複数のシンカリオンを乗りこなせば何とかなるかも??
...なんて思っていたら、ウワサのドクターイエローの運転士はリュウジと判明した様子です。
弟じゃなかったんだ!!

[27330] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 15時47分

「はたらく細胞」第9話「胸腺細胞」視聴終了。

今回は赤血球も白血球もなく免疫細胞たちのお話でした。
胸腺は免疫系という知識はありましたが、免疫細胞の分化に関わるというのは知りませんでした。

鍛えられて、ふるいにかけられて、適性別に役目につく免疫細胞たち。
殺し屋の世界は厳しいです。

生き延びて訓練を終えられたキラーTと、その上司となるヘルパーT。
ふたりが殴り合いして和解する川岸の風景が綺麗でした。

彼らが暮らす世界(人の身体)は、そこそこ若くて健康なんでしょうね。
私の体内だったら、ドブ川でゴミがぷかぷか浮いていそうです。

胸腺は加齢と共に萎縮します。
私の場合はろくに残っていそうもないです...(;_;)

[27331] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月04日 (火) 17時19分

うる妻様

>「どろろ」のPV

百鬼丸はともかく、どろろはどろろに見えませんね。
放送禁止用語だらけの現在、どこまで原作の雰囲気が出せますか。和風の音楽はわりとよさげです。

そういえば実写映画版どろろは三部作構想とか聞いたような気もしましたが
未完のままあれっきりですね。もう同じ役者さんでは無理でしょう。

>「鬼太郎」
>「西洋妖怪編」

ザンビアじゃないけど若い魔女が出るんですね。はじめて西洋妖怪と日本妖怪の絆みたいのが
描かれるんでしょうか。今調べたらザンビアの声は初代サーバルの人でした。

「水木しげる漫画家デビュー60周年記念フレーム切手セット」という
鬼太郎フレーム切手+ポストカードセットみたいのも出るらしいです。受注生産みたいです。
手塚さん、石ノ森さんのセットも受付中みたいです。
 内容を見るともはや郵便局が扱う商品じゃあなくなってます。

hhttps://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=765

>「はたらく細胞」第9話

主役のセリフ無し回でした。免疫系の話というのはほとんど知らないことばかりです。
 ニコ生のコメントでは、「俺の身体こんなに頑張ってるんだ・・・俺も頑張らんと」
みたいなコメントが多いです。
 「はたらく」事を肯定的に扱ってるアニメって少ないのかも。

>「新幹線変形ロボ シンカリオン」第34話

薩長同盟か!みたいなコメントが目立ちました。
 あとはフタバさんの私服とツラヌキについて。もう定番化してます。

ネタのはずの新幹線無し四国が舞台になるのに皆さん驚いていたようです。

>これだけ運転士が増えてしまうと

一時はアズサ運転士説もありましたが、もう可能性は無いでしょうね。

今日は早めに帰ってきました。台風は尋常でない被害が出ている様子。関西空港への連絡道路は、
オリンピックまでに復旧できないんじゃないかと心配です。
 関西空港自体も地盤沈下対策をいろいろしていましたが、あれだけ水没は想定外じゃないかと。

日本列島自体が、普通に人が暮らせる環境じゃなくなってきてる感じでちょっと怖いです。

[27332] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 17時20分

関東内陸部。
風が酷いです。ムシムシしますが南側の窓は開けられません。

外を見ているとビニールとかいろいろ飛んでます。
いつもはうるさいセミたちも沈黙。必死に木にしがみついているんでしょう。
スズメたちは無事かな。さきほどはオナガの声がしていましたが...

大阪や神戸では木や電柱が倒れたり屋根が飛んだりしているらしいです。
停電もしているようです。
被害が大きくなりませんように。

[27333] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 17時51分

メタ坊さん、ども!

早めに帰れてよかったですね。うちの方、電車が止まっちゃっているみたいです。
倒木のせいか浸水のせいかわかりませんが。
こうしている間にも、外ではなんか壊れるような音が頻繁にしています。
停電が怖いです。
それでも関東はずっとマシなんですよね。

>日本列島自体が、普通に人が暮らせる環境じゃなくなってきてる感じでちょっと怖いです。

ホントに、どうなっちゃうんでしょう。
(せめてあと20年くらいはもちこたえてほしいわ、日本列島←オイ!)

[27334] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 19時23分

時間が開いちゃってすみません。
停電すると困るので早めにご飯を食べていました。

>「どろろ」
>百鬼丸はともかく、どろろはどろろに見えませんね。

女の子っぽくなりましたね。
実写映画に代わって頑張ってほしいです。

>「鬼太郎」
>今調べたらザンビアの声は初代サーバルの人でした。

ゲーム版「けもフレ」のサーバルですね。

「けものフレンズ2」のPVに登場したのはカラカルでした。
サーバルとかばんは出ないのかな。(どーなることやら)

>「水木しげる漫画家デビュー60周年記念フレーム切手セット」

見ました!何か凄いですね。

>「はたらく細胞」第9話
>「俺の身体こんなに頑張ってるんだ・・・俺も頑張らんと」

私も働いていませんが、身体は休み無く働いていますね。
だいぶくたびれていてバグが増えつつあるようですけど。

>「新幹線変形ロボ シンカリオン」
>一時はアズサ運転士説もありましたが、もう可能性は無いでしょうね。

空想や夢でキティ新幹線があるかも、と思っております。

[27335] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 20時59分

もう9時ですが、あいかわらず風がすごいです。
救急車だかのサイレンが何度も聞こえてくるしで落ち着きません。

でも先ほどから公園のアオマツムシが鳴きはじめています。
この風でも吹っ飛ばされず鳴けるとは、さすが外来の騒音虫。
スズメたちもきっと大丈夫...

[27336] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月04日 (火) 21時32分

夜分に失礼致します。

お体の具合は、いかがでしょうか?

お節介ですが、長引くようでしたら病院をお考え下さい。

くれぐれも、お大事にされますよう。

こちらも、強く降ったりやんだりの1日でしたが、大阪に比べたら。

不謹慎ですが、あの惨状は空の大怪獣ラドンの映画のようで、驚きました。

麻生美代子さんのことは、私の状況に重なって、余計こたえました。

ツイでは「闘将ダイモス」の2役を覚えてる人が多くて、しみじみしました。

あと今日は病院の帰りに、役場で介護保険の申請書をもらって来ました。

それでは、夜分に失礼致しました。

お大事にされて下さい。

[27337] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 22時33分

豆はんてんさん、こんばんは!

お父様の介護、おつかれさまです。

そちらも風、強くありませんか。
関東内陸部はまだまだ風が強くて、今夜は耳栓して寝ようかと思っています。

関空や神戸は酷い状態です。まさかあんなことになるとは驚きました。
関東も無事では済まず、八王子では家の屋根が落ちて人が下敷きになって怪我(軽症)したそうです。
関西の惨状に比べたら、こちらはラドンの子供くらいですが。

私の方は膝は小康状態、腕の方もなんとかなっています。
湿度や気圧も関係しているようなので、台風が去ったらよくなるかもです。

もう、55歳を過ぎたころからあちこち痛くなったり脹れたりして、でも気がつくと治っているの繰り返しです。
あまり長引くようならお医者さんに診てもらうつもりですけど。

「闘将ダイモス」の麻生美代子さん、よく覚えています。
翼を持つ宇宙人で、ヒロインの優しい乳母の役でした。
声は確かにフネさんなんですが、ヒロインのドS兄の怒りを買って翼を切り落とされるんですよ。
「ギャアアアア!!」ってすごい悲鳴をあげて....フネさんとは想像もつかないパワフルな演技でしたっけ。

...って、なんだかしみじみするような話題ではないですね。(^_^;)

これから忙しくなられるかと思いますが、お手すきの時にでも
特撮やアニメのお話をしに来てくださると嬉しいです。

豆はんてんさんも、どうぞおだいじに..

[27338] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは嵐の一夜が明けて静かになりました。
晴れて今日は暑くなりそう。さっそく洗濯をしたところです。

ベランダのスズメ専用レストランのモーニングのトレイはびしょびしょで、
用意したお米はふやけて大半が残っていました。
でもその後、何回かお客さんたちがやってきて食べて行ってくれています。

スズメたちも嵐が去ってほっとしているだろうなあ。
ニンゲンたちはこれから後片付けです。

関東はともかく、関西は...

[27339] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 12時34分

11時から「はやぶさ2」の記者説明会を見ていました。

今回のお題は重力とミネルバ2です。

リュウグウ表面をジャンプする双子の小型ローバ・ミネルバ2たち。
9月20日からいよいよ運用がはじまります。

質疑応答で、ミネルバ2が車輪で走るタイプのローバにならなかったのは何故かという意味の質問がありました。

担当の先生が重力と摩擦について、とっても詳しく長々とお話をされた後で、
広報の先生が「リュウグウは重力が小さすぎて車輪が空回りしてしまうため使えない」と
ズバッとまとめてくださいました。
お二人のおかげでよーく理解することができました。

ミネルバ2は1回のジャンプで15メートルも移動できるそうです。
滞空時間は1000秒とか。
吉川先生は、今度こそ地表から写真を撮りたいと話されていました。

今回の記者説明会はお茶の水の事務所でしたが、次回はそのミネルバ2が投下される予定の9月21日に、
相模原の交流棟で行われるそうです。

[27340] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 15時20分

車って走るのが普通だと思って見ていましたが、
あれって重力があるから走れるんですね。

摩擦力は重力に比例します。
重力が少ないと摩擦力が少ないので、タイヤは地面をとらえることができずに空回り。

お金があったらもっと大きな探査機を作って、車輪つきのローバを搭載できるんじゃないかと思っていましたが、
宇宙は地上の常識なんか通用しないんですね。
勉強になりました。

[27341] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 16時33分

「ゲゲゲの鬼太郎」第23話「妖怪アパート秘話」の視聴感想にいきます。

粗筋:

住人がいなくなった古いアパートで、夏美(オーナーの女性)が引越しの準備をしていました。
そこに鬼太郎たち(+目玉親父、砂かけ婆、猫娘)がやってきます。
鬼太郎は、このアパートの取り壊しを考え直してくれるよう頼みにきたのです。
なぜなら、ここはずっと昔から妖怪たち(ろくろ首、あかなめ、唐傘)が暮らしていたからです。

アパートを始めたのは夏美の祖父母たちでした。1968年の頃のことです。
住民を大切にする良家主でしたが、湿気が多いアパートには妖怪たちが住み着いてしまいました。
夜な夜な現れる怪現象に住民たちは逃げ出してしまいます。

困った家主夫妻は妖怪ポストに助けを求めます。
鬼太郎たちがろくろ首たちを成敗しましたが、行き場の無い妖怪たちに同情した家主は
妖怪たちが大人しくしていることを条件に同居を許可します。

時代はバブル期へ。
アパートにトラックが突っ込みます。アパートの土地に目をつけた地上げ屋のしわざでした。
家主一家は震え上がります。
しかし地上げ屋一味は妖怪たちによってコテンパンに。
アパートの妖怪たちと鬼太郎たちの活躍でアパートは生きながらえることができたのです。

しかし時は移って現代。
家主一家は亡くなり、残された孫娘の夏美がオーナーとなりますが、
この古いアパートを経営する気はありませんでした。
説得も無駄に終わり、鬼太郎たちはアパートを後にします。
が、砂かけ婆には夏美の婚約者の服に見覚えがありました。

アパートでは婚約者が夏美から権利書を取り上げて勝ち誇っていました。
あの時の地上げ屋の息子だったのです。
その時、ろくろ首、あかなめ、唐傘が姿を現します。

全てが終わったアパートで、夏美は遠い記憶を蘇らせました。
両親が死んで祖父母に引き取られ、そこで毎日ろくろ首ら妖怪たちと遊んで暮らしていたことを。
しかし人間の子は人間の子と遊ぶべきだと考えた妖怪たちは夏美の前から姿を消します。
でもずっと彼女のそばにいて見守っていたのでした。

それを知った夏美は号泣します。

少し経って、砂かけ婆がアパートの管理人になり妖怪が暮らす妖怪アパートになりました。
ときおり訪ねてくるオーナー(夏美)を管理人と住人たちが暖かく迎えます。

[27342] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 16時36分

感想−1:

親子孫三代にわたる「爽快アパート」オーナーのお話でした。
ねずみ男が世相の語り部として登場する異色な回です。
1968年、1971年、1985年は、それぞれアニメ「鬼太郎」の第1期、2期、3期です。

ストーブやテレビが懐かしかったです。
1960年代だと、お風呂付のアパートは少なかったです。
ここは男女で入浴時間を分けた共同風呂なんですね。

オーナーは親、店子は子供。みんな家族という考えの初代オーナー夫婦。
彼らの優しさのおかげで妖怪たちは住み続けることができました。
彼らの娘(子供を生んだ後、夫と共に若くして亡くなってしまった様子だけど)は、
妖怪たちのことをどのくらい知っていたんでしょうか。

現オーナーの夏美。育ててくれた祖父母とも死別して孤独になったところに
地上げ屋の息子に目を付けられたんですね。
地上げ屋の親父の方は一度鬼太郎たちにコテンパンにやられて懲りていたみたいですが、
それを知らない息子が手を出し、結果二代に渡って鬼太郎にボコられることに。

しかしあのド派手なジャケット。親子二代で同じものを着ているとは。
ヴェルサーチ知ってた砂かけ婆。調べると良く似た配色のシャツがヒットしました。砂かけ婆、凄いです。
ただよく聞くと「ベルサーチュ」って言ってますね。

[27343] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 16時38分

感想−2:

爽快アパートは、結局、妖怪たちが住むアパートになりました。
管理人は砂かけ婆、店子はろくろ首、あかなめ、唐傘、
それから豆腐小僧、岩魚坊主、あまめはぎ、がんぎ小僧のようです。

大きなのっぽの古時計。
時計の時報と同時に夏美が昔の事を思い出すシーンが良かったです。

最初は人間と妖怪は一緒にいてはならないと言っていた鬼太郎。
でもアパートは取り壊しにならず、人間と妖怪の共存というハッピーエンドになりました。

気になったポイント:

★宇宙遊泳とレトルトカレー

★原っぱの土管、水木絵の子供たち、レトロな封筒

★ハンバーガー(銀座の某1号店とか?)

★バブリーねずみ男、赤いバブリードレスの猫娘

★鬼太郎「お久しぶりです」

来週は1回お休みして、再来週は石妖とねずみ男の結婚のお話です。

...結婚???( ̄Д ̄;;)

[27344] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 17時47分

昨日、感想を書いた「はたらく細胞」の「胸腺細胞」。

選別試験を受ける免疫細胞候補生たちのお話でしたが、試験のパネルを裏から支えているのが
マクロファージのお姉さまであったことの意味をあらためて知って、ちょっと...でした。

アニメだと判定を間違った免疫細胞候補生はボッシュートされて消えていくだけでしたが、
リアルだとマクロファージに喰われるのだそうです。( ̄Д ̄;;)

あの試験に合格して生き延びるのは何パーセントもいないそうです。
身体の防衛隊へ入隊できるのは、ほんのわずかなエリートだけなんですね。
おだやかに生きている人でも、身体の中では日夜、何百何千と殺し合いをやっている野生の王国なのでした。

[27345] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月05日 (水) 22時53分

お邪魔します。

【MMD】-決戦機動増殖機獣-【ゴジラ】

いう動画が今話題になってます。ニコニコ動画とユーチューブに投稿されてますが、
もともとはニコニコ動画のMMDイベントで投稿されたものです。

メカゴジラとゴジラがこんな感じで戦ってくれていたら、みたいな動画です。
ランキング1位になってネットニュースにもなったみたいです。

MMDでここまで商業ぽい映像が作れるんだ、というお手本みたいな作品です。
19分弱とちょっと長いのですがお手すきの時にでも。タイトルで検索すると出ると思います。

はやぶさ2もいよいよですね。地上はあまりいいニュースがありませんので
いい知らせを聞かせてほしいです。

[27346] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。今日も暑くなりそうです。

パソコン立ち上げてすぐ、北海道の地震を知りました。
昨日は台風の風で被害が出ていたところなのに、今度は地震!
行方不明になっている人、助かりますように!!!

この夏以降、大阪の地震、西日本の豪雨、酷暑、台風、そして北海道の地震、
日本全国どこに行っても無事なところはないみたい。
関東はかなりマシですが、でも暑さの死者は一番多いはず...。

豪雨、酷暑、台風は温暖化の影響なんでしょうね。
地震はたまたま重なっただけなんでしょうけど。

この冬はどうでしょうか。そして来年の夏は...
個人でどうにかできることではありませんが、
水と食料の備蓄だけはちゃんとやっておこうと思います。

[27347] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 10時24分

サバイバルの基本は、まず体力!ということで(?)
人間ドックの申し込みをしておきました。
市の補助が受けられますが、それでも自己負担額18000円はちょっとキツイ。

もっと安く検査を受けられる手段もあるんですが、
それには市の中心部付近にある医療施設をハシゴしなければなりません。
けれど私の住いは市のはしっこなので、中心部まで出るのが大変なのです。
若い頃は自転車で行っていた場所ですけど、今はそういうわけにはいかないし。

年齢を考えると検査を受けないという選択肢はありません。
で、一度にまとめて検査をうけられる人間ドックになりました。

今年はこれで済ませて、来年はまた考えます。
検査のために何度も出かけるのは面倒ですけど、
どうせヒマなんだから暇つぶしがてら検査にお出かけするという風に
考え方をチェンジするかもしれませんし。

とりあえず初年度はワケワカランので簡単なやつにしておきます。
ねんきんぐらし(まだ全額もらえないけど)の最初の年は手続きやら税金やらで、
ホント、お金がかかりますね。
来年は楽になることを信じて頑張ります。

[27348] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 11時21分

メタ坊さん、こんにちは。

MMDのゴジラ見ました!

最初はブロマガに貼られたニコニコの方を見て、今日になってようつべ版のほうを見ました。

すばらしい!!

ゴジラは荒ぶる神。圧倒的な強さ。
絶望的な強さ。

メカゴジラはロボットですから感情なんかないはずなんですが、
その必死さと健気さはひしひしと感じられました。

しかし神にはかなわない。
バラバラになって散っていく姿見て、ちょっと涙がでました。

以前どこかで、本家のアニゴジでメカゴジラを動かせなかったのは、
予算が足りなかったと見たことがありました。

でもMMDの方は個人でこれだけ作れたんですよね。
なんか納得いきません...

[27349] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 11時32分

作者のブログやインタビューも読みました。

MMD歴6年というのは短いのか長いのかわかりませんが、
出来の良さには感心しました。

動くメカゴジラを見たかったから作ったというのはわかりますが、
普通はここまでは作りこまないでしょう。

原動力は、やはりゴジラ愛...

問題山積みのヤマト2202と違って、アニゴジに関してはマイナス点はほぼアレ一点なんですよね。
メカゴジラが動かないという...

アニゴジの第三章製作中のスタッフも、このMMDゴジラを見ているはずです。
良い刺激になってくれたらと思います。

[27350] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 12時27分

ネットしながら時々ニュースをチェックしています。

北海道の画像を見て、山が斑に赤くなっていたので
「もう紅葉か。早いな」と思ったら、山崩れで赤土が見えていたのでびっくりしました。

台風も地震も日本在住の怪獣みたいです。

[27351] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 12時43分

気を取り直してお宙の話題:

★昨日の「はやぶさ2」記者会見で、寄付金で作ったカメラの最新の仕事ぶりが紹介されていました。
 このカメラはサンプラーホーンの様子をチェックするために設置されたものです。
 ツイッター上で「これはオレが金を出したカメラ」というつぶやきがあちこちで見られました。
 (ワタシも出したぞ!!)

★同じく昨日の「はやぶさ2」記者会見。
 ミネルバ2担当の先生に対する「意気込みと期待をきかせてほしい」の質問に、
 「私が意気込んでもしょうがないので、ありません。ロボットのやることですから」と回答されて、
 宇宙天文クラスタの方たちがおおウケしていました。

★9月29日(土)は筑波宇宙センターの特別公開。展示棟に置かれていたロケットエンジンは
 TV出演のため今年いっぱい貸し出し中なんだそうです。(「下町ロケット」本編で会おう!)

[27352] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 18時20分

昨日9月5日の「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしが出たので貼っておきます。

いまむらさんのブログ「ただいま村」より
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/05/110000

質疑応答はずっと下のほうです。
読んで思うのは、質問する側も質問される側もキャラが濃すぎる点(失礼!)。

[27353] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 18時40分

北海道は、まだかなりの場所で停電が続いている様子です。

北海道の電力の半分をまかなっている火力発電所が震源地の近くだったんですね。
それが壊れて電力供給がストップ。
無事だった他の火力は必要な電力を作れず、結果プラックアウト。
原発を止めてあったため、電力は元々ギリギリだったんですね。

かといって、原発を動かしていたらよかったのかというと、どうかわかりません。
泊はさほど揺れなかったそうですが、もし揺れが大きかったら壊れなくても
止まった後の復旧が大変。
壊れた火力発電所は1週間でなんとかなるようですが、原発はそうはいかないですから。

本州から電力を送れるんですが、変電所がやはり震源地の近くだそうで、今回は運が悪かったです。
それでも冬でなくてよかったと思いましたが。

[27354] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月06日 (木) 20時12分

うる妻様

>MMDのゴジラ
>すばらしい!!

楽しんでいただけたようでよかったです。

MMDの特徴として、ゴジラやメカゴジラのモデルデータを作った人と
 動画を作った人、光線など特殊効果を作った人は普通は全く別人で、
 このモデル、あるいは特殊効果を上げとくから好きに使ってね、というのを
 動画製作者が受け取って動きやカメラアングルを考える、というようになります。

一部例外はありますがデータは全て無償で、モデル製作者と動画製作者が
 特に連絡を取り合ったりして連携しているわけでもありません。
 モデル製作と動画製作両方こなす人はまれで、不思議とどちらかに優れた人は
 どちらかは苦手だったりします。

面白い文化だな、と思います。

関西も北海道もたいへんですが、特に北海道は電気の重要さが今更ながらクローズアップされました。
 あれだけ広範囲、長期間の停電が発生し得るということは今後の人の意識を変えると思います。

うる妻さんにならって、せめてその程度の水と食料の備蓄は心がけたいと思います。
 常温で保管でき、調理無しで食べられるものを中心にしたいです。

被災地の方が一日でも早く日常生活を取り戻せるよう願います。

[27355] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がったところで、日が差し始めました。

北海道は全体の4割は電気が回復したそうですが、
全面復旧はまだしばらくかかりそうです。
グズグズしていると次の台風が来そうだし、早くなんとかしてほしい。

けど、西日本の復旧にも人が取られているんでしょうね。
まったく、なんつう年だ...

せめて募金だけでもしておこうと思います。
「yahoo!基金」はyahoo!のトップページから行けます。

[27356] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 10時55分

北海道新幹線はお昼ごろから運転再開とのことです。
がんばれミク!(?)

在来線は未定とのことなので、駅についてもその先が大変そうです。

地震情報をチェックしてますが、震源地の近くは人口が多くないため、
地震の規模のわりには人的被害は少なめ、
ただ、電力の中枢が壊れてしまったため、停電の被害が大きすぎてどうにもならないといった風です。

地元の人はもちろんですが、観光客たちが大変そうです。
その中には乳飲み子抱えて関東から旅行に来て被災している人がいて驚きました。
それも台風のさなかに道内入りしているんです。
路頭に迷っているということはホテルの予約もしていなかったってことだろうし...

記事に対するコメントを見ると、乳飲み子抱えて無謀な旅を決行した親に対する批判と、
乳飲み子持ちが旅行を楽しむ権利の主張が対立してました。

私は古い人間なので前者の考えですね。
ただでさえ台風なら外に出ないし、旅行ならホテルを予約します。
今はいろいろ便利になって、乳飲み子持ちでも旅行が楽しめる世の中になったところなんでしょうが、
今回は地震と停電で、それが簡単にくつがえされてしまいました...

[27357] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 12時02分

ニュースをチェックしていたら、女子体操選手が男性コーチにブン殴られている映像がありました。
今、大問題になっているそうです。

いい歳した大人の男が女の子を殴っています。女の子は無抵抗です。
映像に怒りを覚えると同時に「意外と手ぬるい」とも見えました。
高校(女子高)時代に運動部にいた友達から顧問の教師や男性コーチの暴力の酷さはよく聞いていましたから、
それと比べたらだいぶマシかと。

棒で殴る、サンダルで顔をひっぱたく、土足で顔面を蹴るなんて話です。
当然怪我するんですが、進学や就職の時の影響を考えると、よほどの怪我でないと
親は学校を訴えたりはしないそうです。
学校側は教師をかばうので勝ち目は無いとか。

子供の時に見ていたドラマ「サインはV」でも「アタックNo.1」でも
男性コーチによる女性選手に対する暴力は全面的に肯定されていましたっけ。
そういう時代だったということなんでしょうか。

ちなみに、女子高がこれなら、男子校はさぞや凄いだろうと思っていたら、
男子校では教師から生徒への暴力は皆無だと聞き驚きました。

男子生徒を殴ったら、教師は生徒たちに待ち伏せされてボコボコにされるからだそうです。なるほど。
女子高とは強いものが弱いものを虐げることが正当化されている野生の世界だったようです。

その伝統が、今の体操界に続いていた...と。

[27358] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 12時40分

メタ坊さん、こんにちは。

レスが遅くなってすみません。

MMDの特徴についてご説明ありがとうございます。
本編が終わってから、長々と「お借りした物・○○様」とあるのはそのせいなのですね。
動画制作は、作りたいリーンに合うモデルを見つけるところから始まるのということでしょうか。
種類がものすごくたくさんあるので、選ぶのも大変だろうと思います。

>モデル製作と動画製作両方こなす人はまれ

これは面白い傾向ですね。
MMD動画は個人で作れるようで、実は個人だけでは作れない...と。

>北海道は電気の重要さが今更ながらクローズアップされました。
>あれだけ広範囲、長期間の停電が発生し得るということは今後の人の意識を変えると思います。

発電所は分散しないとダメですね。これは他の地方もそうですが。
本州から道内への新しい送電施設は現在建設中で、今回は間に合わなかったそうです。

今回のブラックアウトで原発賛成派が元気になっている様子です。
たしかに原発がすべて止まっていたことが大停電につながったのは事実。
かといって、すぐに再稼動に向かうという方向には行かないようしてほしいと思っています。

食料備蓄は病気でダウンした時にも便利ですから、一人暮らしの人はぜひ!
そうでなくても台風は、近いうちにまた必ず来ます。

[27359] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 16時07分

北海道新幹線、走り出しました。

新幹線の大切さはハヤトが作中で何度も力説していましたけど、
こういった大きな災害で、いち早く復旧されるのを見ると、ホントなんだなと思います。

かなり風が強いのですが、頑張って自転車で買い物に行ってきました。
スーパーの野菜類は、やっぱり高いです。豪雨や台風が続いているせいでしょう。

野菜売り場の隣では「北海道フェア」を実施中でした。
海産物やラーメンの他、洋菓子類もたくさん並んでいました。

酪農王国の北海道。牛たちは無事でも絞った乳を保存できず、多くが捨てられているそうです。
またバターが値上がりしそうです...。

[27360] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 16時24分

スーパーの後、市役所の支所に寄りました。
人間ドックの補助金を受けるための手続きがあるからです。
こんなのがあってメンドクサイから検査を受けない人が多いんだろうなあ。

風は強いし上り坂だし、到着した時には力を使い果たして頭はカラッポ。
今度は窓口で「人間ドック」の言葉がなかなか出てこない〜〜〜〜!!!(>ω<)

役所の人には「コイツ、脳ミソの検査も必要じゃないか」と思われたかも。
おかげで窓口ではやたらと親切にされました。(^_^;)

[27361] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 17時32分

ネット版「会社員」は見ています。何日分かまとめて、ですけど。

今週は昨日と今日(6日と7日)は放送されなかった様子です。
台風や地震にかこつけて出社しなかったんだろうなあ、あのダメ社員たち...(^_^;)

来週は復活して欲しいです。

[27362] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月07日 (金) 20時04分

うる妻様

>原発

特に推進派でもありませんが、原発ゼロ!みたいな反対運動には危惧を感じます。 
強く押せば強く跳ね返るのが世の中ですので。
 それをさらにもっと強く押し返せば、血を吐きながら続ける悲しいマラソンになっちゃいます。

水力発電も火力発電もかつては悪役でした。今も問題はあると思います。
悪いものを組み合わせて生きていくしかないのが現実で、原発憎さでそうした悪さ、問題から
目をそらしてしまうのは危ないなと思います。
 太陽光や風力も含めて、完全クリーンでリスクゼロなものは無いのに、原発以外は全部安全と
思って、それぞれの問題点を忘れて放置してしまう。

こんな大規模停電が大都市圏で3日続けば、原発を動かせ!という声にあらがえなくなって、
準備不足訓練不足で無理やり再稼動して悲惨なことになりかねない、なのでいつでも動かせる、
という状態はある程度維持した方がいいように思います。それで少しずつ縮めていくのがいいかと。
 宇宙開発など原子力でなければ、というものもあると思うのでそうした種火は残しながら。

そういう反対運動以前に、より少ない電気で生活していくスタイルを定着させていく方が実効性が
あると思います。コンビニはあんなに明るい必要があるのか、自販機はあんなに数が必要なのか、
自動ドアは、エスカレーターは、と考えていってもいいのでは。原発ゼロだけ主張してそういうのは思考停止放置、
というのもどうなんだろうな、と感じます。
 冷凍食品を凍らせるのにエネルギーを使い、これを電子レンジで解凍するのにエネルギーを使うのが
当たり前でいいのかどうか。
 美容家電なんて本当に必要なのか。一生かけても見切れないほど録画する必要があるのか。
 冷房の効きすぎたオフィスで電気ひざ掛けみたいのを使うのは滑稽ではないのか。
 寝不足になるほど夜更かししてインターネット使うのが本当に必要なのか。

そうやって減らしていっても、今後電気自動車とかが本格的に普及していけば、必要な電気の量と
いうのは膨れ上がるのでしょうけど。

戸建て住宅に住んでいる人は、万一に備えて最低限の生活ができるだけの太陽光パネルを備えてもいいかも
しれませんが、余剰電気を電力会社に売って儲けよう、と思うとおかしくなってしまう気がします。

電気と生活について、考え直すいい機会と思います。
 それが原発再稼動派と反対派の話に終始して埋没してしまったら残念です。

アニメ掲示板なのでこのへんで。

食料と水の備蓄は着々とすすめております。
あと家具の整理とか、本やDVDの処分とか。

私の地域は人間ドックの補助金は出ないですね。存分にドックしてきてください。

[27363] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 22時00分

メタ坊さん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます。

>水力発電も火力発電もかつては悪役でした。
>太陽光や風力も含めて、完全クリーンでリスクゼロなものは無い

太陽光は業者が多大々的にやるようになって問題がたくさん出てきました。
個人が家の屋根でやる分にはあまり問題なかったんですけど。

頭が痛いところですね。
現代の人間が生きていくには電気は絶対に必要ですが、それには何かを犠牲にしなくてはならないとは。

とはいえ原発は危険すぎて...。
別のタイプの発電の研究も進めて欲しいです。
現在、二酸化炭素の排出量が少ないガスタービン発電所が建設中だそうです。
まずはこれに期待したいです。

>より少ない電気で生活していくスタイルを定着させていく方が実効性があると思います。

便利な生活に慣れてしまうと元に戻すのは辛いですが、
少しの節約と省エネ家電のと2本立てなら無理なく乗り切れそうに思います。

でも、この夏の猛暑で長袖パジャマがたくさん売れたことを考えると「少しの節約」は難しいかもしれません。
冷房を弱くして薄着で寝たほうがサイフにも優しいと思うんですが、実際は逆でした。
日本人ですから、うまーく節電生活を流行させて、みんなが倣って定着させるようにするといいのかも。

[27364] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 22時12分

でもこれからはお金の無い人が増えそうだし、自然と節電が進むのかもしれません。
節約を推進すべきは企業のほうになりそうな。

>食料と水の備蓄は着々とすすめております。

お疲れ様です。
9月1日は防災の日なので、大手スーパーではカンパンなどの非常食がたくさん出ていました。
(カンパンはカニヤがオススメ!!)
せっかく買うなら日持ちの問題だけでなく味の良いものが欲しいです。
でも最近のレトルト食品など賞味期限が長い上に味も良くなりましたね。

>存分にドックしてきてください。

ありがとうございます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板