アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27108] 題名:最近見たアニメ&酷暑は続くよどこまでも・8月11日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
(予報では曇りで気温はあまり上がらないはずだけど...)

これから「シンカリオン」(録画)を見ます。

[27111] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 10時38分

「シン・エヴァンゲリオン」視聴終了。

いや〜、やりたい放題ですね。(^_^;)
「エヴァ」以外にもいろいろ混ざっていたような...

ちなみにyahooトレンド(9:31時点)では

1.シンカリオン
2.シンジ
3.ATフィールド
4.エヴァ
5.キュウソネコカミ
6.あんたバカ
7.テーゼ
8.鳥取城北
9.満員通知
10.山の日
11.ミサト
12.龍谷大平安
13.ズムサタ
14.ゲンドウ
15.キングシトエル
16.夢オチ
17.残テ
18.綾波
19.水野雄仁
20.ペルセウス座流星群

でした。

20個のうち12個がシンカリオン!!!(≧∇≦)

[27112] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 11時12分

別作品のキャラが共闘するアニメは、以前は原作者が同じとかプロダクションが同じとかに限られていましたが、
近年は009とデビルマンとかルパンとコナンとか、世界観が近いもの同士の組み合わせも出てきました。

シンカリオンの場合は、ミクもシンジ(エヴァ)もJRがとりもつ縁ですね。
ドライブヘッドとシンカリオンの組み合わせはスポンサーの縁なのでしょう。

今回のシンカリオン・エヴァ回は、単に夢オチにするかと思ったら、平行世界に迷い込んだ感じになっていましたね。
「あっちの世界」では東京が無くなっちゃっているんだ...

シンジが結構しっかりした子になっていました。
この彼ならどんな敵にも逃げることなく、ちゃんと戦ってくれそうです。

「残酷な天使のテーゼ」がこの番組で流れるのは2度目ですけど、
これもTV版だけのサービスなんでしょうか。

[27113] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 11時13分

おおむね満足だけど、不満もあるぞ。

冒頭のセミ、鳴き声はミンミンゼミだけど、ビジュアルはクマゼミだっ!!!(≧∇≦)

シンカリオン視聴感想は、また後日に。

[27115] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時00分

こんにちは。

今、コミケ帰りのバスの中です。

結局、来てしまいました。

親不孝息子のレポートは、のちほど。

ひとまず失礼致します。

[27117] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時21分

豆はんてんさん、こんにちは!

よかった! コミケ行けたんですね。
気になっていました。

今日は昨日ほど暑くなくて幸いでしたね。
でもお家に戻るまでは気を抜かないようにしてください。

レポート、楽しみにしています。

[27119] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 14時49分

以下コピペです↓

『シンカリオン』、『エヴァンゲリオン』とのコラボ回の再放送が緊急決定

TBS系全国28局ネットで放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』だが、
8月11日(土・祝)に放送された『エヴァンゲリオン』とのコラボレーション回の再放送が緊急決定した。

2018年8月13日(月)の深夜25時03分より、奇跡のコラボレーション回をもう一度テレビ放送で見ることができる(※関東ローカルのみの放送)。

『エヴァンゲリオン』の楽曲が多数使用されている本編だが、見逃し配信版などではそれらの楽曲は使用されていないバージョンとなるため、
まさにこれがラストチャンス。11日の放送を見逃してしまった人、そしてもう一度見たい人はしっかりチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。
https://news.mynavi.jp/article/20180811-676948/

よほど反響が大きかったのか、速攻で再放送が決まりましたね。(@.@;)

EDのミクを見て興味をしめしてくれた初見さんも多いようです。
シンカリオンファンが増えそうです。

[27120] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 18時58分

デアゴからアンケートのメールが来ました。

中ほどまで行くと、次の質問が出てきました(コピペ)↓

今回残念ながら、全30回のお届けの形での「小惑星探査機はやぶさ2をつくる」の発売はかないませんでしたが、
模型のクオリティ・サイズ・価格が同じで、パーツとマガジンが1回で全て提供されるキットとして発売されるとしたら、
購入したいと思われますか?

1回でも100回でもいいから、とにかく売ってくれ!!と書いて送りました。

元々一括払いのつもりだったから金銭的にも問題なし。
途中で中止になってしまう可能性を考えると、この方が確実です。

けど、これだとデアゴは「模型屋」になっちゃうんじゃないかな。
まあ、こっちはかまわないけれど。

アンケートページです。
抽選で30名にクオカードが当たるそうです。
https://enq.c-rings.net/EnqueteMain.aspx?enq=ZS%2fhgLpLP3Q%3d&referer=https%3a%2f%2ft.co%2fIzZE2fTXEb

[27121] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 19時19分

いつの間にか雨が降っていました。
今は止んで、雲の間から夕焼け空が見えています。

yahooトレンド(9:31時点)で20位だったペルセウス座流星群は、
12日夜から13日明け方にかけてピークとなります。

星を見るのは好きだけど、蚊に刺されるのがイヤな私はパスですが、
蚊が平気な人は挑戦してみてはいかがでしょう。
ペルセウス群は冬の双子群並みに出現率が高いです(空が暗いところなら1時間に40〜50個)。

ペルセウス座がどれだかわからなくても大丈夫。
開けたところで空を見ていれば、光害があるところでも15分に1個くらいは見えますから。

実は昨夜、網戸越しに夜空を見ている時に一個見ているんですよね。
この夏はこれでもういいやってなっています。(^_^;)

[27122] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月11日 (土) 20時46分

こんばんは。

おかげ様で、無事帰宅致しました。

両親の世話に時間がかかり、いつもより遅く出掛けたのですが、その分いつもの開場待ち座り込み(空地で1時間以上)をしなくて済み、体力的にかなり楽でした。

また館内の温度と湿度も平年並みに感じられました。

昨日のツイッターでは「救急車」「嘔吐」「車椅子」「担架」などが並んでましたが、そういった緊迫感はなかったです。

実は、私5年前の夏コミで突然気分が悪くなって、友人のブースに倒れこんだことがありまして。

その時の館内は眼鏡が曇り、お札がびしょびしょになる異常事態でした。

だから、今日は本当に不安だったんですが、天は親不孝息子に情けを下さったようです。

滞在は1時間くらいなんで、あまり沢山語れませんが、また書かせて頂きます。

では、また。

[27123] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 22時07分

豆はんてんさん、こんばんは。

コミケ参戦とご両親のお世話、お疲れ様でした。

昨日は100人以上が救護室に運ばれと聞いています。
今日は昨日ほど暑くなかったので、そこまでいかなかったのでしょう。

豆はんてんさんは親不孝なんてことないです。がんばっていらっしゃると思います。
今日も天が味方してくれたんですよ、絶対に。

>私5年前の夏コミで突然気分が悪くなって、友人のブースに倒れこんだことがありまして。
>その時の館内は眼鏡が曇り、お札がびしょびしょになる異常事態でした。

コミケ雲が発生したというのは、この年でしたっけ?
熱中症でしたか?大変でしたね。
その後はどうされましたか。さしつかえなければ教えてください。

滞在1時間は長くはありませんが、行きたいブースが決まっていれば、
そのくらいでも有意義に過ごせるのかなと思いました。

今日の戦利品のお話、楽しみにしています。

[27125] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りで気温も低め。
ただ、湿度は高めでジメっとしています。

「鬼太郎」の「妖花」を見たところです。
第5期の「妖花」は戦争成分が低めでしたが、今期はガッツリと正面から来ましたね。
うるっときました。

ところでマナちゃん、トイレだいじょうぶだった??(^_^;)

あいだに劇場版「夏目友人帳」のCMが入っていました。
「鬼太郎」と「夏目」で視聴者層って重なっているのかな?
妖怪要素しか共通点はなさそうだけど。

たしかに第6期「鬼太郎」は、かなり大人向けではありますけど。

[27126] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 10時02分

そんな大人向き「鬼太郎」ですが、次回予告はかなり絵柄が変わっちゃっていました。
演出なのかもしれませんが。

毎回、作画レベルが凄く高いので、スタッフの体力がいつまで続くのか心配しているところです。

今日はコミケ最終日ですね。

宇宙天文関係の本は今日になります。
「現代萌え衛星図鑑」の作者が、今回「はやぶさ2」本を出すそうで気になっております。

[27127] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月12日 (日) 10時25分

おはようございます。

うる妻様

鬼太郎見ました。お盆にふさわしい話でした。

こうだと押し付けるのではなく、自分で調べてみてね、という
まとめ方は良かったと思います。マナちゃんは夏休み終わっちゃいましたね。

足跡の怪ではないけど、足跡と足音の話でした。礼院坊さんの
感想はいかがでしょうか。最近はなかなか見れないとのことでしたが。

かわうそが早くも再登場でした。

>デアゴからアンケートのメール

私も回答しました。一度にどーんと来られるのもたいへんなような気もしますが
どうなりますか。

>「シン・エヴァンゲリオン」

あの二人にもちゃんとセリフがありました。今回制作費高かったのでは。
 三姉妹の声は全部同じ人が演じたようですね。

何十年も前に演じた声が出せる声優さんはたいしたものだとあらためて思います。

国府津駅(こうづえき)もなかなか読めない駅名ですね。ハヤトは福生も日暮里も
読めるんでしょうね。

>コミケ最終日
>「はやぶさ2」本

それは気になりますね。JAXAや相模原市民博物館の売店でも売ればいいのに。
 JAXA自身もそのうち出展して自ら探査機マンガを売ったりして。

[27128] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月12日 (日) 11時41分

おはようございます。

うる妻様、お気遣いありがとうございます。

正直、昨日でかなりリフレッシュできたので、本当に行って良かったです。

今日のツイ上では、昨日より混んでいる印象ですが、どうなんでしょう?

声優の関智一氏が本を売るそうですし、あと猫娘関連も今日?

母が起きたので、ひとまず。

[27129] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月12日 (日) 13時12分

こちら雷がゴロゴロなって、今にも降りだしそうです。

こちらといえばメタ坊様、私は国府津の駅前をしょっちゅう車で通ります。

以前、コント赤信号の小宮さん(地元)が、カメラ片手に歩いてました。

確かに国府津はふつう難しくて「読めない!」(ケン・ワタナベ風)ですよね。

コミケですが、私は懐かしアニメと特撮エリアを廻りました。

漫画家のひらのあゆさんのヤマト本新刊では、古代がデスラーに「ガミラスは滅びるの?滅びないの?」と聞いていました(南部は「びるびる詐欺か?」といぶかる)。

それに対しデスラーは「安心したまえ、もう滅びている」(同じコマにゴルバが)。

また「ボルテスV」本では、バーム星人にボロボロにされたボルテスを、闘将ダイモスが助けに来るマジンガー風漫画が。

帰りにコスプレエリアを通りましたが、猫娘は見かけませんでした。

あとザク+ガンタンクっぽい(オリジナル?)モビルスーツ(アーマー?)を誇らしげに披露するオッサンが微笑ましかったです。

[27130] 題名:5年前の熱中症 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月12日 (日) 13時29分

あと少しで会場入りという時に、突然(本当に突然)吐き気とふらふら感が襲いました。

さして体調が悪くなかったので動揺が大きく「ここで戻したら、大変なことになる!」と、ひたすら会場を目指し(長かった!)、入るや友人ブースにダッシュ。

椅子に座らせてもらい水と塩分を補給したら、比較的早く回復しました。

ただ、その後も汗の量は尋常じゃなかったですね。

[27132] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 15時28分

メタ坊さん、こんにちは。

>>鬼太郎
>マナちゃんは夏休み終わっちゃいましたね。

ラストで研究成果を発表していましたね。すると次回はマナは登場しないのかしら。

>かわうそが早くも再登場でした。

驚きました。5期では準レギュラーでしたから再登場はありえると考えていましたが早かったですね。
しかも貝の船がやたら高性能。(玩具化決定??)

>>デアゴ
>一度にどーんと来られるのもたいへんなような気もしますが

まとめるとミカン箱ひとつくらい?
30回が1回になるなら送料が浮くはずだから、その分、少し安くしてくれないかなーと思っています。

>>「シン・エヴァンゲリオン」
>今回制作費高かったのでは。

外国におられる声優さんを呼び寄せたみたいですね。音楽の使用の件もあるしお金はかかったでしょう。
でも、元はじゅうぶん取れましたね。

>ハヤトは福生も日暮里も読めるんでしょうね。

“地名”はともかく駅名だったら日本全国、頭に入っていそうです。

>>コミケ
>JAXA自身もそのうち出展して自ら探査機マンガを売ったりして。

実際、アンケート用紙に書いたこともあります。

とりあえず「あかりちゃん」4冊と、現在進行中の「こちはやマンガ版」だけでも。
さらにイカロスくんの絵本を追加してもよいかと。

ああいった国の研究機関はコミケにお店出すと問題あるんでしょうか。
売上金はたいしたことはなくてもPRにはなるんですけど。もったいないですね。

[27133] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 16時22分

豆はんてんさん、こんにちは。

“国府津”は、以前はコクフツなんて読んでいました。
今もぼーっとしているとそのように読んでしまいます。(実際は口に出す機会はない)

コミケの戦果のご報告ありがとうございます。

ひらのあゆさんは「しくじり総統」の方ですね。

>古代がデスラーに「ガミラスは滅びるの?滅びないの?」と聞いていました

私も聞きたいです。(2202の行方がマジ心配...)

>バーム星人にボロボロにされたボルテスを、闘将ダイモスが助けに来るマジンガー風漫画

マジンガーZとグレートマジンガーの交代劇!(≧∇≦)

>猫娘は見かけませんでした

コスプレは楽そうですけどね。人気が無いとは思えないのに何故でしょう。
...6期の猫娘だとファッションモデルでもないと再現できないから???

>ザク+ガンタンクっぽい(オリジナル?)モビルスーツ(アーマー?)を誇らしげに披露するオッサン

若者でない人もがんばってますね。
しかし昨日の天気だと着ぐるみ状態は暑かったことでしょう。今日はバテているかも...

[27134] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 16時47分

しかし大変でしたね。
この時期ですから不思議はありませんが、本当に熱中症を発症とは...
熱中症は体質も大きいと聞いています。私も気をつけなければと思いました。

>突然(本当に突然)吐き気とふらふら感が襲いました。

本当に突然におかしくなるというのはわかります。私もそうでしたから。
歩いていて突然、体の自由が利かなくなりました。吐き気はありませんでしたけど。

すぐ近くにロッテリアがあったので、そこに逃げ込んで助かりましたが、
そうでなかったら倒れていたかもです。

塩分は大切ですね。外出時、甘いものは自販機などでとりやすいんですが、
塩気のものは前もって用意するしかありません。

貴重な体験談をありがとうございました。
まだ疲れが残っていると思いますので、どうぞ無理をなさらぬよう気をつけてくださいね。

[27135] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 17時07分

猫娘のコスプレで調べたところ、昨日、いたそうです。
ただし男性...( ̄Д ̄;;)

聞いたところによると、コミケで救護室に運ばれるのは若い人が多いそうです。
ある程度齢がいった人は用心して来ないみたいです。

酷いときは2分に一人ずつ運ばれてくるとか。
当然ベッドなんか足りないから床にずらーっと転がっていて、まるで野戦病院みたいだったそうです。

それでも会場内で倒れるのはまだマシで、帰りに戦利品を抱えて倒れる戦士も多いのだとか。
終わって気が緩んだところにお酒がはいるとヤバいみたいです。

そんな話を聞いているので、私は怖くてとても行けません。(;_;)

[27136] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月12日 (日) 19時13分

豆はんてん様

>確かに国府津はふつう難しくて「読めない!」

字は知っているけど、発音は考えたこと無い、という駅名でした。

>懐かしアニメと特撮エリア

私ももし参加したらそうなると思います。あとはボカロ関係くらいかも。
 宇宙関係も魅力ですが日程が違うのでしょうし。

>突然(本当に突然)吐き気とふらふら感が襲いました。

あぶなかったですね。本当に突然来るんですね。
回復されて良かったです。

本のご紹介もありがとうございます。

うる妻様

>帰りに戦利品を抱えて倒れる戦士も多いのだとか。
>気が緩んだところにお酒がはいるとヤバいみたいです。

お酒は気をつけましょう。いやほんとに。

>私は怖くてとても行けません。

私もちょっとやめといた方がよさそうです。
コミティアには一度行った事がありますが。あとニコニコ超会議と。

[27137] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れております。

今朝、ゴミ捨てに行ったところ4箇所もヤブカに刺されてしまいました。
一時期は暑すぎて活動低下していた蚊たちが、今になって復活した様子です。
涼しくなってニンゲンが元気になるのと同じく、蚊も元気になるんですね。

虫避けスプレー、買ってこなければ...

[27138] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 10時04分

メタ坊さん、おはようございます。

お返事おくれてスミマセン。

今年のコミケ入場者は53万。
3日目が一番混んでいたようです。

私も行くとしたら懐かしのアニメと宇宙関係ですから、2日目と3日目になっちゃいますね。
でもジャンル分けは厳密ではないみたいで「少女終末旅行」は3日間ともあったそうです。

なのでジャンルではなく、作品で探さないと失敗しそうに思います。
来年は4日間になるそうなので、なおのこと事前調査をしっかりしておかないと遭難してしまいそうです。

私が行くとしたら冬でしょうか。
昼頃行けば並ばなくて済むけれど、人気の本や商品はもう売り切れているでしょうが、
雰囲気を楽しむことはできそうです。

コミティアはコミケほどは混まないと聞いています。
ニコニコ超会議はどうでしょう。

[27139] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 12時59分

室温31度しかないけれど、だるくてしかたないのでエアコンいれました。
宇宙研特別公開でいただいてきた「ボケない」シールのリポDを飲んでいます。

三食自炊で野菜いっぱい。たんぱく質も取っているので
ビタミン・ミネラル不足になるとは思えません。
体調不良は単純に暑さに負けたのか、運動不足なんだと思います。

運動不足はホント、深刻ですけど、外に出るのが危険ではしかたないです。
せめてストレッチだけでもと思い、毎晩寝る前にジタバタやっては、
鳥たちに「このニンゲンは何をやっているんだ」と不思議そうな目で見られております。(^_^;)

土曜日の「シンカリオン」エヴァコラボ回について、庵野監督の奥様がツイッターでつぶやかれていました。
ご夫婦で見ておられたそうです。
https://twitter.com/anno_moyoco/status/1028134590303498240

[27140] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 20時49分

夕方になって気温が下がったので買い物に行きました。

野菜が高い!しかもショボい!しかも売り切れ多数!
お盆で市場が休みなんですね。私はベジタリアンに近い食性なのでツライです。

早生リンゴの「つがる」があったので一個だけ買いました。
リンゴは私の好物です。
夏の間は外国産のリンゴ「ジャズ」を買い続けていましたが、これでようやく国産に戻れます。

リンゴが買えるようになったということは、やはり秋が近くなっているのですね。

[27141] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 21時10分

さきほど、なにかと話題の「ようこそジャパリパーク」を「あにてれ」で見ました。
「けものフレンズ」の前日譚といった感じの短編アニメです。
ゲーム版が元になっているんでしたっけ?

ともかく無料となっている1話を見てみました。
うーーーん、2話以降はアニメファンの評判を確認してからにします。

[27142] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月14日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。
予報では曇りだったんですけどね、暑くなりそうです。( ̄x ̄;)

当分、外出は極力控える生活が続きますが、今週の土曜日は大宮宇宙劇場での
HAYABUSA-2の上坂監督の講演会の予定をいれてあります。

なにしろ大宮駅から会場まで5分とかかりません。
しかも周囲はデパートやら飲食店やらスーパーやらお店がいっぱい(ブティックなんかもあるよ!)という
遊びに行くにはもってこいの場所ですので、久々の外出を楽しみにしているところです。

[27143] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月14日 (火) 10時10分

ところがつい先日、上坂監督が救急車で病院に担ぎ込まれていたと知ってビックリ。
尿路結石だったそうです。
石はすぐ出て家に帰れたそうなのでほっとしました。

尿路結石は水分不足が原因の一つなんだそうです。
尿量が減って、出来た石がなかなか流れないのだとか。

監督が病気のことをツイートしたところ、ファンの人たちが次々と返信していました。
それらを読むと石持ち人口はかなり多そうです。

このクソ暑い時期、熱中症予備軍以外にも爆弾持ちはたくさんいるんですね。
お水はしっかり飲まなきゃと思いました。

[27144] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月14日 (火) 11時02分

JAXAがコミケにお店を出す時の商品を、もうひとつ思い出しました。

「1379 ▲ 最近見たアニメと爆暑or殺暑・7月21日〜」の中にあるNo.26984のアンテナ大きさ比べポスター。

これ、欲しい人はいっぱいいると思う...

[27145] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 10時33分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天で、とても暑いです。

今朝は二度寝して目が覚めたら9時でした。
すでに室温30度近くありました。

どこからかお線香のニオイが漂ってきました。
お盆ですね。

山口の二歳児無事発見のニュースにほっとしました。
ご先祖様が守ってくれたのかな...

[27146] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 11時07分

ショートアニメ「ざんねんないきもの辞典」を見てみました。
1回3話セットのスタイルで、いろいろな生き物の「ざんねん」に思えるところを紹介していました。

もっとも、「ざんねん」に思えるところは人間の主観であって、当の生き物にとっては「余計なお世話」でしょう。
ただ、大気汚染で変る環境に対応して生き延びた生物にとっては「人間は余計なことしやがって」でしょうね。

絵がリアルでした。さすがNHKはこのての作品には強い。
声の出演が日高のり子さん(と、もうひとり男性)でした。

日高さんといったら「ナディア」のジャンだなあ。「トトロ」のサツキも。

[27147] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 11時56分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第参拾壱話(第31話)「発進!!シンカリオン500 TYPE EVA」は、
あまりに大評判になってしまって、すぐに再放送になった伝説の回になりました。(神話の回?)
再放送はOP・EDは無しだったそうですが。

これを親子で見て、子供から本家「エヴァンゲリオン」を見てみたいと言われて困ったという声も聞いています。

たしかに、巨大なメカを操縦して謎の敵から世界を守る少年ヒーローという点は両者は共通するけど、
中身はいろいろ違いすぎる...

[27148] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 11時57分

第31話「発進!!シンカリオン500 TYPE EVA」

あらすじ:

三島で新幹線の写真を撮っていたハヤトとシャショット。
すでに運行終了したはずの500 TYPE EVAを見つけて夢中で追っていくと、
見たことも無い近未来的な都市が目の前に現れます。
そこを車で偶然通りがかったコダマ、ヒカリ、ノゾミの洞木三姉妹。
ハヤトたちは彼女たちが住んでいるという、その街「第三新東京市」へ一緒に行くことに。

熱海駅へ着いた4人は、そこで巨大な怪物に遭遇します。
すぐにハヤトのところに出水指令長から知らせがはいります。
「第三新東京市駅の地下にE5を配置しておいた。すぐに向かってくれ!」
指定された箱根湯本駅まで、洞木三姉妹がハヤトを送ってくれます。

それは今まで対戦したことのない、新しいタイプの怪物でした。
シンカリオンの攻撃を受け付けません。ATフィールドという名のバリアに守られているのです。
歯が立たない敵に焦るハヤト。
そこにやってきたのは三島で見た500 TYPE EVA。シンカリオンに変形します。
運転士の少年は碇シンジと名乗ります。

シンジはATフィールドを使う怪物と戦い馴れている様子。
500 TYPE EVAが怪物のATフィールドを解除、そこをE5がトドメのグランクロス発射!
怪物は十字形の光を残して消滅します。

箱根湯本駅に戻ったハヤトを洞木三姉妹が迎えます。
ハヤトはもう大宮に戻らねばなりません。別れを惜しむ4人。

ハヤトも洞木三姉妹も、お互い違う世界の人間だということに気づいていました。
シンジもそこにやってきます。ハヤトとシンジは「お互いの世界を守ろう」と握手します。
洞木三姉妹が見送るなか、電車に乗って去っていくハヤト。
「新幹線に乗ったら私たちのことを思い出して」というヒカリの言葉を聞きながら。

気がつくとハヤトは元の場所に戻っていました。
あれは夢だったのだろうか?
しかしハヤトのカメラには、あの不思議な街の景色やヒカリの姿が残っていました...。

[27149] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 12時00分

かんそう-1:

真正面からシンカリオンとエヴァンゲリオンをぶっつけた本気のコラボ回でした。
エヴァを知らなくてもシンカリオンのお話として充分面白かったです。

「残酷な天使のテーゼ」をBGMに颯爽と登場し変形する500 TYPE EVAは、ゾクゾクするほどカッコよかったです。
このBGMはTV版のみで、Web版や円盤はシンカリオンのBGMに差し替えられるそうです。

ハヤトが、これは現実ではないと気付くキッカケが路線図だというところがさすがでした。
この世界の東京は海の底になっちゃっているんですね。

「こんなこともあろうかと」と言ったり、ゲンドウのポーズをとったりとノリノリな出水指令長。
「見たことあるような」とか言っているフタバさんにもウケました。
いつもの大宮の超新化研究所から指令を出しているので、大宮は無事だった様子。

東海道本線の起点が国府津で、新幹線は存在していてN700Aもあるけれど、
東京は存在せず、大宮に行くには山梨経由になる世界だということはわかりました。
大宮から上野まではどうなっているんでしょう。(@.@;)

[27150] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 12時01分

かんそう-2:

本家よりも少し幼く、でも本家より凛々しい爽やか少年・碇シンジ。
「ありがとうハヤトくん」と笑顔で言うシンジは、本家の世界の彼よりもだいぶ幸せみたいでした。

この世界のゲンドウは、たぶんマトモな父親なのでしょう。母親も健在なのかも。
本来、SFアニメの少年ヒーローって普通は凛々しいものですよねえ。
イジケたヒキコモリがヒーローやって、あまりに意外だったせいでウケてしまったわけですけど。

他方、アスカと綾波レイはオリジナルと変わっていない様子。

この世界のアスカと綾波レイは運転士としてそれぞれが500 TYPE EVAに乗っているんでしょうか。
「お手並み拝見」なんて言っていましたけど。
しかし、登場しただけでもすごいのに、しっかり動いて「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」「あんたバカぁ」
なんてサービスよすぎますわ。(^_^;)

しかし熱中症はかなりヤバイです。シャショットは倒れたハヤトをあそこまで引きずって行ったのでしょうか。
シャショットが居なかったら死んでいたかも...( ̄x ̄;)

気になったコト:

★サブタイトルまでエヴァ風な第参拾壱話でした。

★ヒロイン・委員長ヒカリ。

★えう゛ぁ屋(実在するエヴァグッズのショップらしい)

★シャショット「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだでございまーす」

★音声SOUND ONLYミサトさん

今回、エヴァのオリジナルの声優さんたちを使ってくれるし、TV版のみとはいえBGMも。
スタッフに感謝です。

実は元祖エヴァはイライラすることが多くて楽しめませんでした。
今回のシンカリオンのコラボの方が楽しかったです(マジで!)
できるものなら、またやっていただきたいと思います。

次回は通常運転に戻って超進化電動貨物の活躍回みたいです。

[27151] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 18時45分

メタ坊さん!

あかりちゃんのマンガ4作全部がネット上にUPされましたよ!!!

http://www.ir.isas.jaxa.jp/AKARI/misc/comic/index-j.html

ホント、これコミケで売ればいいのに...

[27152] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月15日 (水) 20時20分

うる妻様

>あかりちゃんのマンガ

確認しました。本当にトラブルに負けず頑張った子だったんですね。
今も無言で地球を回っているんですね。
 スピカも既に作品内で登場していたんですね。

うる妻さんや私がJAXAの人にお願いしたのが効果あったのでしょうか。

>シンカリオンのコラボ

コメントで目についたのは

「でかい」

姉が登場するたびにこのコメントが。
  姉を母親と勘違いしてコメントしてる人も最初はいました。

「レイとアスカの声があるとは思わなかった」

アスカ役の声優さんはタレント並みの人気が出て、雑誌やラジオで自分のコーナーを
持ったりして超売れっ子でしたが結婚して離婚して病気になってオーストラリア在住で、と
現在はかなり仕事をセーブしている人らしく、出演したこと自体が事件のようです。
 名探偵コナンなんかに出てはいるそうですが。

(ハヤトが約束と時間は守る男さ、と言った時に)
 「庵野見てるか」

映画公開時期を毎回守らない庵野監督へw
 今回もみんな発表時期からずれると確信してますね。

「使徒全部乗せ」

テレビ版に登場した使徒全部のデザインを無理やり合わせたような使徒でした。

「ようやく俺の中でエヴァが完結した」

シンジが逞しくなった世界があるんだ、と知っての感想でしょうか。
 エヴァは漫画版のラストもテレビや旧劇場版と違って、ちょっとだけ前向きな終わり方でしたが。

「これでエヴァ知った子供が本編見たら泣くぞ」
 「シンカリオン視聴者の親がエヴァ世代なんだなあ」

なんてのも。親子の会話のネタになるでしょうか。

三姉妹の設定は本放送からあって、名前はテレビに出ていて、姉と妹のキャラデザが
決まったのはつい最近、エヴァ新幹線のコラボが決まった時に旧スタッフの手でデザイン画が
作られたと言ってました。特に私の方で調べてはいませんが、コメントでは否定されませんでした。
エヴァ側で設定したキャラデザではあるようです。

エヴァ劇場版に何らかの形でシンカリオンに登場してほしいというコメ多数。ちょっとむずかしそう。

BGMは当然置き換わっていましたが、特に画面と違和感はありませんでした。ユーチューブで
見れるようになったら確認されてみては。

概ね満足、というコメントの印象でしたが、アンケートはすごく良かったが92%ちょっとと
意外に低かったです。やはりBGMの影響でしょうか。TV版録画は宝物だ、と言ってる人多数。

>「ざんねんないきもの辞典」

男性はシュワルツネガーの声とかドカベンの岩鬼とかの人ですね。今調べたら声優デビューは
ガッチャマンのレッドインパルス隊員だそうです。70歳!
 ベテラン声優さん男女というと、「日本昔ばなし」みたいですね。

1〜7話までの内容はこんな感じでした。再放送とかで見るときのご参考に。

第1話
・コアラ ユーカリの毒で寝てばかり
・てんとう虫 鳥が吐き出すほどマズイ
・ウォンバット うんこが四角い
第2話
・アライグマ  洗わない
・サバクツノトカゲ 目から血を出す
・オカモノアラガイ キャラが変わる
第3話
・フクロウナギ アゴが外れて死ぬ
・コウテイペンギン 飲まず食わずで二ヶ月
・クシケアリ 敵を巣に持ち帰る
第4話
・バビルサ ツノじゃなくてキバ
・バン 家出する
・ラッコ お気に入りの石を無くすとご飯が食べられない
第5話
・クジャクグモ ダンスが下手だとメスに食われる
・アルマジロ 9割は丸まれない
・リュウグウノツカイ 体の半分食べられても平気
第6話
・キリン・ウマ たまたま進化した
・シモフリエダシャク 白より黒へ
・ホニュウルイとキョウリュウ みんな隕石のせい
第7話
・ウミイグアナ 塩くしゃみ
・ハチドリ 蜜がないと飢死
・ゾウ 子供は鼻が邪魔

[27153] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 21時40分

メタ坊さん、こんばんは。

あかりちゃん第4巻を確認しました。第4巻は本もWeb版も内容は同じでした。
第2巻の本はWeb版と違って「すざく」と「ひので」の活躍が無いので、第4巻はどうだろうかと気になっていましたが
ちゃんと完結して変更もありませんでした。

>うる妻さんや私がJAXAの人にお願いしたのが効果あったのでしょうか。

私がお願いしたのは一昨年と去年でした。
メタ坊さんがお願いしたら一発で通ったのですからスゴイです。
(他の人からも要望があったのかもしれませんが...)

何でもそうでしょうけど、とにかく声を出さないとダメですね。

>>シンカリオン
>「でかい」

ムネ!!!

>「レイとアスカの声があるとは思わなかった」

私もそう思っていました。それが声ばかりか動いているのでビックリです。
アスカ役の声優さん、いろいろ大変だったのですね。
わざわざ「シンカリオン」のアスカ役のために来日してくださって感謝です。

>「庵野見てるか」

奥さんと見ていたそうですよ〜。ご意見をきいてみたいです。
これで発奮して映画を予定通りに完成させたりして。

[27154] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月15日 (水) 22時52分

>「使徒全部乗せ」

名前はキングシトエルではなくオールシトエルでもよかったかも。

>「ようやく俺の中でエヴァが完結した」
>シンジが逞しくなった世界があるんだ、と知っての感想でしょうか。

みなさん、シンジの行く末を心配していたので、
今回、元気そうなのを見て安心したんじゃないかと...

>「これでエヴァ知った子供が本編見たら泣くぞ」

子供に見せられる「エヴァ」って、いくつもないかも。( ̄〜 ̄;)

ムネの大きいお姉さんと末っ子のキャラデザについて、教えてくださってありがとうございました。
調べたら2015年に新幹線×エヴァのコラボキャラとして作られていたようで、絵が出てきました。
二人は鶴巻和哉さんがデザインされたそうです。

シンカリオンの2人はこれを元にデザインされてるのだと思います。
元のキャラデザとは微妙に違いますけど、お姉ちゃんはやっぱり胸がでかいです。(^_^;)

>エヴァ劇場版に何らかの形でシンカリオンに登場してほしいというコメ多数。ちょっとむずかしそう。

「シンゴジラ」の中にモヨコ夫人のアニメがちょろっと出てきましたけど、そんな感じならできそうな。

金曜日に配信のようつべ版シンカリオンも見てみますね。

>>「ざんねんないきもの辞典」
>男性はシュワルツネガーの声とかドカベンの岩鬼とかの人

玄田哲章さんですね。教えてくださってありがとうございます。

第6話と第7話を見たところです。
あと残すところ3話ですね。。

ウォンバットの四角いウ●コというのが気になって調べたら、ホントに四角でした。
ビックリ!(◎o◎;)

[27155] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。今日も朝から暑いです。

7時半頃、ゴミを出すついでに近くのコンビニへ行きましたが、
路上はこんな時間とは思えないような気温でした。

コンビニでは早くもおでんが始まっていました。(◎o◎;)
売れるのかな?

[27156] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 09時37分

「ざんねんないきもの辞典」は予約録画したものを見ています。
家に居ても、ぼーっとして放送時間を忘れてしまうので。(^_^;)

時々見つかって話題になる巨大深海魚リュウグウノツカイ。
中には妙に短いのがいるのを知っていましたが、あれは敵に食べられていたのですね。
たしかにあの長い身体の三分の二は尻尾だろうなあ。

さて、リュウグウにお使いに行っている「はやぶさ2」ですが、
研究者が続々と相模原に集結しているそうです。
どこに降りるか、ローバーたちをどこに降ろすかを検討するみたい。
着陸機マスコットのチームは、早くも降ろす場所の候補地を発表しています。

[27159] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 10時10分

デアゴ「はやぶさ2」メルマガVol.3が届きました。

「はやぶさとアポロ計画の共通点」というタイトルで、鳥の名を持つ宇宙機がテーマでした。
(アポロ11号の愛称がイーグル)

はくちょう、ひのとり、こうのとり....は知ってましたが、
「おりづる」は知りませんでした。

...って、すざく、つばめが抜けてるぞっ!(≧∇≦)

こういった名前の宇宙機は飛ぶものだから鳥の名前が多いのはわかるけど、
列車名にも鳥が多いのは何なんだ。

新幹線だけでもいくつもあるんだけど...

[27160] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 10時22分

スパムを消すためにレス番を確認しているときに、
No.27130の豆はんてんさんの熱中症体験談が5年前のことだと気づきました。

PC用の画面だとレスごとのタイトルは管理人しか見えないんです。
すみません。

でも豆はんてんさんが2度もコミケで熱中症に罹ったのではなくてよかったです。

[27161] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月16日 (木) 13時33分

こんにちは。

一般的には、今日から通常営業が多いようですが、こちらは手拭いを詰める袋が明日届くので、中途半端な状態です。

こちらこそ、紛らわしい書き方ですみませんでした。

予報ですと、もう「殺暑」のピークは過ぎつつあるようですが、まだまだ不安です。

とんでもないラスボス(台風や爆弾低気圧など)が待ち受けている気がしてなりません。

日高のり子氏は「深夜の天才バカボン」でママですね。ハマっています。
あと「トトロ」明日ですね。本当に何度目だ?(笑)

母がトイレですので、ひとまず失礼致します。

[27162] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 15時23分

ご両親のお世話、おつかれさまです。
明日から本格的にお仕事になるのですね。

こちらも明日からは少し気温が下がるみたいです。
でも北上している台風もあるので、来週は一荒れくるかもですね。

>「深夜の天才バカボン」

日高さんはバカボンにも出ておられましたか。
こちらも評判いいようですね、大人向けの赤塚アニメ。
そのうちアッコちゃんも大人向きになったりして?(^_^;)

またトトロやるんですね。お知らせありがとうございました。
(以前録画してそのままになっていたような...)

[27163] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 16時33分

お盆が終わらないうちに「ゲゲゲの鬼太郎」第20話「妖花の記憶」の視聴感想に行きたいと思います。

粗筋:

夏休みの自由研究の題材で悩むマナは、入院した90歳になる大伯母・淑子を見舞うことになりました。
独身で頼る人がいない淑子に「庭の花の様子を見てきて欲しい」と頼まれます。

行ってみると淑子の庭には見たことのない赤い花が咲き乱れていました。
淑子にはかつて結婚を約束した恋人がいましたが、恋人とは音信不通になっていたことを知ります。

そこに鬼太郎と目玉親父と猫娘がやってきます。赤い花は「妖花」と呼ばれる妖怪の花だとわかります。
なぜこれがここにあるのか調べるために、鬼太郎たちは南の地へ探しに行くことになりました。

調査旅行にはマナも同乗。ねずみ男も加わって、かわうそが操縦する蛤船で出発です。
あちこちの島を渡り歩き、そのうちに元戦地だった島にたどり着きます。
戦争については学校では習ってはいたものの、どうにもピンとこないマナ。

その島では、日本の会社によるジャングルの伐採が進められていました。
伐採作業員たちは、夜になると聞こえてくる不気味な音に怯えきっていました。

それは銃声や爆発音や叫び声。かつてこの島であった戦いの音でした。
この音は作業員たちが森の奥にある御神木と兵士の遺骨を始末しようとしたことがきっかけだったとわかります。

森の中に迷い込んでしまったマナは、不思議な足跡に導かれて巨大な木のところにつれて来られます。
それは御神木・妖花の巨木でした。淑子の家にあったあの花がたくさん咲き誇っています。
そこに鬼太郎たちも追いつきます。
そして木の上には森の精霊トゥブアンたちの姿がありました。

トゥブアンたちは、彼らが考えるこの世で最も嫌な音を使って妖花と兵士たちの遺骨を守ろうとしたのでした。
マナは大声でトゥブアンたちにお礼を言います。

妖花の巨木の根元の洞窟にあったのは、日本軍の兵士たちのたくさんの遺骨でした。
その一つは手に封書を持っていました。封書の宛名は淑子です。
マナは日本に帰り手紙を淑子に渡します。

恋人は親に結婚を反対されて淑子に会えないまま無理やり戦地に送られ、あの島で戦死したことがわかりました。
長い年月を経て、今、恋人の心が淑子に届いたのです。

自分は戦争を知らないままにしてはいけない。
マナは戦争について自分で調べて、夏休みの自由研究として学校で発表します。

[27164] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 16時36分

感想−1:

粗筋はサクッと終わらせようかと思いましたが、予定よりも長くなってしまいました。
戦闘もなく地味なお話でしたが、メツセージ性が高くスタッフの意気込みが感じられるお話でした。
現代っ子マナが語り部になって、現代っ子にとって戦争とは?を描いた力作だと思います。

原作の「妖花」は南方の戦地で死んだ男が日本にいる娘を呼び寄せるお話だったと思います。
アニメの「妖花」は、初期の頃こそ原作の成分が濃かったのですが、回を重ねるごとに薄まって、
第5期はあまり戦争が関係ない内容だったと記憶していますが、
大人向きの第6期は、アレンジをふんだんに取り入れながらもちゃんと真正面から戦争の傷跡を描いてくれました。

妖花は死んだ者が今生きている者とつながるために咲くものなのですね。
淑子の庭の妖花は、切り倒されてしまうことを覚悟した御神木の最後のメッセージとなるはずでした。
阻止したトゥブアンGJです。

マナの後をついてきて、妖花の大木まで案内したのは淑子の恋人だったんでしょう。
手紙を持っていた兵士の靴の裏の模様が、あの足跡と同じみたいでしたから。

あの手紙を淑子に渡せなかったとしても、あと何年もしないうちに二人はあの世で再会できそうなものですが、
恋人としては、少しでも早く淑子に渡したかったのでしょう。
なにしろ「はっきりしない返事が一番嫌いなんだよ!」という性格の女性ですし。

ちょうどお盆。終戦記念日は昨日でした。
あの遺骨は、その後ちゃんと回収できたかな。淑子の恋人以外の人たちも日本に帰りたいでしょうに。
あの伐採業者の本社が動いてくれたらいいのだけど...(動かなかったら、またトゥブアンたちが暴れるまでだ)

[27165] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 16時41分

感想−2:

第1期2期の頃と違い、今は先の戦争をよく知らない人が大半という時代。
そんななかで、若い男女の悲しい恋のお話をベースにした今回の「妖花」は、
戦争の悲劇が押し付けがましくなく自然に頭に入るお話でした。
この先も「妖花」がリメイクされる時は、きちんと戦争を語り継いでいって欲しいと思います。

「ヒマだから」と言ってついてきたねずみ男。
伐採業者相手にビジネスする(住所不定なのに)一方で、戦死者に対しては真摯に向き合ってました。

しかしこんな重い回でも、ネットで感想を拾うとオシッコオシッコうるさい〜〜〜( ̄x ̄;)

用をたして戻ろうとしたところで足跡に追いかけられたんですよ、きっと。
確信はないけど。

ちょっと気になったコト:

★早くも再登場かわうそ。なにげに高性能な蛤船
 (ライディーンのムトロポリス基地に似ているよーな)

★蛤船南下のグーグルマップ演出

★蛤船の畑に、せっせと「肥料」をやっているねずみ男

★当初、足跡をべとべとさんと勘違いしたマナ(すでに完全に妖怪慣れしてる)

★実は密出国してるマナ

★がしゃどくろや鏡爺の家を再訪するマナ
  (がしゃどくろは死者の集合体の妖怪だけど戦死者もいるのかな)

次回はたくろう火。
登場人物もなんかマンガチックで可愛いですが、はて。

[27166] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月16日 (木) 18時24分

お邪魔します。

いろいろ話題になっている「カメラを止めるな!」という映画を観てきました。
制作費300万円で大ヒット、とかなんとか。俳優さんも無名の人ばかりのようですが上手い。
脚本もいいのですが、役者さんの力も大きいな、と感じます。この作品は無名の人だからこそ
本物っぽく感じるというところもあります。

ネタバレ要素がものすごいので、観た人は「ネットとか一切観ないで行ってくれ」と
伝言して、それを観た人がまた同じように紹介する、という感じで広まったみたいです。

私はSFマガジンでそんな感じで紹介してたのでわりと早めに行ったのですが、昼に
行っても夜まで売り切れ、みたいな感じ。そんなうちにニュースになって公開館が一気に
増加しました。それでも都内だといい時間は満員みたいなので郊外のシネコンに行ってみましたが
それでも8割くらい入ってました。パンフも完売でした。

一応公式サイトなどに書いてある、ここまでは話してもいいだろう、という範囲内で紹介しますと
ある自主映画の撮影隊が、山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影している。すると撮影中に本物のゾンビが現れて
キャストやスタッフを次々に襲い、彼らもゾンビになっていく。だがこの作品は最初から最後まで
ワンカット、つまりずーっとカメラは1台で途切れずに撮影していくのがウリ。監督は非情にも
(本物のゾンビが出ても)「カメラを止めるな!」とスタッフたちの反対を押し切って撮影を続行する、
ということが書いてあります。そのワンカットが映画開始から37分間続く。
 この37分間の出来も素晴らしいのですが、それだけでこんなに話題になるはずはないのです。
その後が面白い。でもその後は書けません。映画好きなら書けないと思う。
 ミステリファンが犯人とかトリックとか書かないのと一緒です。

映画っていいな、と思わせてくれる、創作を目指すものなら絶対、出来れば内容を知らずにピュアな
状態で観ておきたい作品です。と私は感じました。

ということでもし興味を持たれたら、何も調べずに見に行くことをオススメします。お願いしますから
調べないで行ってください。

その時にもらったチラシ情報です。

「ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー」8月24日公開。
 スタジオポノック(メアリと魔女の花)の新作です。3人の監督の短編集みたいです。
「透明人間」(山下明彦監督)「サムライエッグ(百瀬義行監督)」「カニーニとカニーノ(米林宏昌監督)」

「若おかみは小学生!」9月21日公開。
 子供向け小説のベストセラーが原作で、テレビでもやってますがその劇場版とのこと。
 両親を亡くした女の子が祖母の旅館の女将になるが失敗ばかり、旅館に住み着いているユーレイたちに
助けられてなんとかやっていく話だそうです。

「シティーハンター」2019年2月8日公開
 テレビアニメ放映30周年記念で劇場版製作。キャストが神谷明、伊倉一恵をはじめテレビオリジナル
キャストが集結という老人向け作品?初代森雪の麻上洋子さんも声優復帰するそうです。

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第20話
>押し付けがましくなく自然に頭に入る

思いが強すぎて、これを伝えねば、教えねば、と押し付けがましくなってしまうことが
多いテーマですが、絶妙の間合いだったと思います。

>とにかく声を出さないとダメですね。

別に私がお願いしたからではないと思いますが、掲載されて良かったです。
 コミケ参加も考えてほしいですね。

ニコニコ動画周辺では、はやぶさの頃のような宇宙関係動画の熱気は正直あまり感じません。
JAXAタグで出てくるMMD動画や静画は私ほか数名程度というのが現状です。
(実写の打ち上げ動画などはけっこうありますが)
 MMDモデルなんかも宇宙関係はあまり無いのですが、ディアゴなどがはやぶさ2本体や
「はやぶさ2さん」「ミネルバさん」などのモデルデータを募集して、それを公式モデルと
して配布して動画を作ってもらえばよかったのに、などと思います。

あかりちゃんモデルとか作ってもらえれば動画を作ってみたいですけど。
 私にはモデルを作る根気と能力はありません。

[27167] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 20時57分

メタ坊さん、こんばんは。

映画「カメラを止めるな!」のご紹介ありがとうございました。
調べてみたら本当に評判がいいですね。
(事前に調べないと見に行かない人間なので...スミマセン)

でも私のうちの方では上演していませんでした。
人気が出たため、徐々に上映館は増えているようなので様子を見てみます。

「メアリ」のスタジオポノック新作はちょっと気になります。

神谷明さんや麻上洋子さんと聞いて「おおっ!?」となった「シティハンター」ですが、
この作品、よく知らないんですよね。

明日は「ペンギンハイウェイ」公開日ですね。
ちょっと期待しているんですが、どうなりますか。

「ゲゲゲの鬼太郎」の「妖花」の視聴感想を読んでくださってありがとうございました。
内容がよかったので、つい力がはいってしまいました。
その前日の「シンカリオン」エヴァ回といい、気合が入った朝アニメがつづいてうれしいです。

[27168] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 21時48分

初代「はやぶさ」の帰還は社会現象レベルでしたね。

宇宙研特別公開も、私が行った過去8回のうち、一番盛り上がっていたのが2011年だったことを考えると、
今は熱が下がってだいぶ落ち着いてしまった感じですね。
それでも以前は「宙女」なんていう言葉は無かったことを考えると、
宇宙天文クラスタの存在は、ある程度は世間で認識されるようになっているのかなと思うのです。

それにしたって「はやぶさ2」のリュウグウ本格探査が始まろうとしているところですから、
もっとTVなんかで取り上げて欲しいものです。

>あかりちゃんモデルとか作ってもらえれば

なら私が!と言えないところが残念です。(^_^;)

デアゴも、実はかなり少人数でやっているんじゃないかという気がします。
アイコンはオレンジゼリーさんのイラスト流用、販促用動画はプラネのHAYABUSA-2の流用でしたから、
販促にはあんまり手間隙かけられないんじゃないかと。(ひたすら模型に全力投球)

[27169] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月16日 (木) 22時20分

おや!

teNQにデアゴ製「はやぶさ2」が!

まだ販売を諦めてないな。
いいぞ。

諦めの悪さが初代を地球に導いた。
夢よ再び。

https://twitter.com/DeAGO_hayabusa2/status/1029727944485167104

[27170] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月17日 (金) 01時01分

夜分に失礼致します。

うる妻様、「鬼太郎」のご感想、大いに共感致しました。

実は、14日に母の姉(私にとって叔母)が旅立ったとの知らせがありました。

母たちと共に、悲惨な戦中を生き延びた人です(戦後も大変な苦労をしています)。

そして迎えた15日。戦争体験者が年々、少なくなっていくという現実がより重く感じられ、今も様々な思いがよぎります。

それだけに今期の「鬼太郎」には、この季節が過ぎても、戦争への警鐘を描いてほしいと切に願います。

今期のスタッフなら、エンターテイメントとのバランスを上手く取れると思いますから。

深夜に長々と失礼致しました。

[27171] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月17日 (金) 09時07分

お邪魔します。

昨日書くのを忘れましたが、日本の漫画原作でハリウッドで実写化、という作品の
予告も見ました。

原作は「銃夢(ガンム)」(ただし予告では名前は出ない)
 作品名は「アリータ バトル・エンジェル」とヒロインのサイボーグ少女の名前
(原作ではガリィで異なる)になっています。

もともとアメコミっぽい作品でもあり、予告は悪くありませんでした。
 ヒロインのビジュアルも原作に似ています(目を大きくCG加工しているのかも?)。
 私は原作は途中でリタイアしちゃいましたが、初期は面白かったです。

ハリウッドが映画化権を入手、という報道が十年か二十年くらい前にあったのですが、
紆余曲折してようやく形になったようです。
 ジェームズ・キャメロン製作・脚本だそうです。

公式HPで予告が見れます。ご参考になれば。

[27172] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月17日 (金) 09時34分

おはようございます。

関東地方のこちらは朝から晴れ。
昨夜から吹き荒れている北風のせいで今も気温は低めです。

涼しいのはいいんですが、風の音で昨夜はよく眠れませんでした。
なんだか眠いです。

関東は今日からしばらくは気温は低め...というか、
平年どおりの普通の暑さが続くようです。
台風しだいではありますが。

[27173] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月17日 (金) 10時36分

豆はんてんさん、おはようございます。

大変な時代を生き抜いた叔母さまのご冥福をお祈りいたします。

私の場合は、母の実家は田舎でおおかた平和、父親は訓練中に終戦を迎えたということから、
私が親から見聞きした戦争の体験談はほんの少しです。
なので、私の戦争に対する意識はマナちゃんとあまり変らないかもしれません。
それでも戦争を忘れないことと繰り返さないことの大切さはよくわかっているつもりです。

東映動画(現・東映アニメーション)は、モノクロ009の「太平洋の亡霊」など、
TV作品で気合の入った反戦モノを作っています。
歴史あるプロダクションのお家芸なのかもですね。

今の時代では難しいでしょうけれど「この世界の片隅に」の大ヒットを見ると、
先の戦争の記憶を共有したいと考える人は多いと感じます。

鬼太郎スタッフには頑張ってほしいです。

[27174] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月17日 (金) 11時05分

メタ坊さん、おは...コンニチハですね。

「アリータ バトル・エンジェル」のご紹介ありがとうございます。
日本のマンガを原作とするハリウッド作品の話を最近になって聞きましたが、
それがどうもそれだったようです。

予告を見てみました。
おおー、動きがいいですねえ!

しかし、確かに目が不自然に大きすぎます。
こんなことができるなら、素子の肉襦袢もなんとかしてほしかった気が...( ̄Д ̄;;)

[27175] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月17日 (金) 11時26分

おはようございます。

メタ坊様、「カメ止め」ご覧になったんですね!うらやましいです。

この夏話題No.1の映画は、間違いなく本作です。

ですから、とても見たいんですが(恐らく近くのシネコンでもやるはずですし)、既に「前半は後半の…」という展開を知っているため、驚きが削がれる気がして、不安でもあるのです。
いかがなもんでしょう?

あと主演女優さんは、以前はマイナーなグラビア仕事をしていたそうで、そういう方が注目を浴びるのは、いいことだと思います。

うる妻様、叔母へのお言葉、ありがとうございました。

実はコミケで、辻真先先生のインタビュー本を買いました。

そこには、とある団体から「あなたのアニメは、子供に悪影響を与える(死人がバンバン出るから)」と糾弾された時、「亡霊」を見せたら、皆黙ってしまったというエピソードがありました。

今、あそこまでの表現は無理としても、「鬼太郎」には期待しています。

それでは失礼致します。

[27176] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月17日 (金) 12時33分

「カメ止め」、そんなに凄いのですか!
私の家から比較的近いところに1箇所、上映館があるんですが、駅から15分くらい歩くところなんです。
今の時期に行くとしたら夕方か曇りの日でないと無理っぽいです。

>とある団体
>「亡霊」を見せたら、皆黙ってしまった

これは何かで読んだことがあります。かなり有名なことみたいでした。

「ロビン」の「マンモス空母の危機」でも、強敵を倒すために核兵器を使おうとするキャプテンに対し
「敵であっても核兵器はダメ」と主張するロビンのエピソードがありました。
今の時代では、こういったストレートな表現はやりづらいですけれど、方法はあると思います。

「鬼太郎」には「妖花」以外にも戦争モチーフのものがあったはず。
社会問題を中心に描こうとしている今の「鬼太郎」では、それをしょっちゅうやるわけにはいかないでしょうけど、
2年続いてくれたら、来年の今頃は別の戦争モチーフの作品を見せてくれるのではないかと思います。

ただ、第6期は1年やることは決定らしいんですが、2年目があるかどうかはわからないんですよね...。

[27177] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月17日 (金) 12時42分

昨日、配信されていたアニメ「はたらく細胞」の第1話と第6話を見てみました。

身体の細胞を擬人化したアニメでした。主人公は赤血球で女の子の姿をしています。
子供向けの人体解説本などに細胞を擬人化したものは普通にありましたが、
これはそれをさらに洗練させて今風にしていました。

体内に侵入する細菌やウィルスが怪物として暴れまわってイケメン白血球と戦闘になったり、
普通の細胞のフリして周囲を欺くガン細胞が出てきたりと、なかなか良く出来ています。
捕らえた細菌をカプセルに閉じ込めて、ロケット「くしゃみ号」に乗せて体外へ射出するなんてところは爽快でした。

放送はNHKかな?と思いましたが、東京MXでした。
やるなー。

あるサイトでは「生きているだけで聖地めぐりができるアニメ」というファンの言葉が紹介されていたり。
確かに!

本放送は土曜日深夜。
この内容なら子供が見る時間帯でもよさそうなものだけど、流血表現が多いから難しいかな?
(白血球が戦いで傷ついて血まみれになったりする)

声の出演者は有名な方も多いですね。
主人公の少女はヌコやシラセの人でした。

現在、原作マンガの「熱中症」回が緊急無料公開されてます。
殺人的酷暑をうけてホントに緊急に無料公開が決まったらしいです。

「はたらく細胞」「熱中症」のキーワードで検索するとすぐ見つかります。
公開がいつまでなのかわかりませんが、涼しくならないうちに、お早めに。

[27178] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月17日 (金) 19時44分

豆はんてん様、うる妻様

>「カメ止め」
>展開を知っているため、驚きが削がれる気がして、不安でもあるのです。

知ってしまったのはもったいないと思いますが、この映画はリピート視聴に耐えると
思います。私もまたしばらくしたら見たいな、と思います。
 見るたびに新しい発見があり、元気をくれるタイプの作品かなと。

でも知らない方が楽しめるので、これ以上はもう情報が入らないよう注意して行かれますように。
お願いしますからもう調べないで行ってください。公式HPもなるべく見ない方がいいです。

一応ブロマガにも書きましたが、一人でも多くの人に見て楽しんでもらいたいと思います。

好みがあるので絶対楽しめるかはわかりませんが、うる妻さんも機会があれば。
最後まで見てください。

>「太平洋の亡霊」

これで長門のことを始めて知ったのだと思います。子供の頃読んだ戦記漫画は、
貝塚ひろしさんやちばてつやさん、望月三起也さんなどでゼロ戦など航空機の
ものばかりでした。松本零士さんはかなり後でした。

一方で反戦なら何でも正しいとも思いませんので、今回の鬼太郎のように
大人の価値観で教え込む、というのではなく、自分で知って、興味を持って調べてみてね、
という扱い方は好ましく感じました。

私の両親はうる妻さんのところと同様、母は直接の体験なく、父は線路工夫に徴用された
経験のみで軍隊経験は無し。親族で出征した人はいたらしいのですが話を聞かない
ままになってしまいました。

今聞ける話だけでも聞いておこうかなと思っています。

>「はたらく細胞」

血小板ちゃんのMMDモデルは見かけました。そのうち見てみます。

>スタジオポノック新作

あまり宣伝していないみたいなので「シンドバッド」みたいにならなければいいな、と
思っています。

[27179] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月17日 (金) 22時09分

メタ坊さん、こんばんは

ブロマガ拝見させていただきました。
「カメ止め」がそんなに人気なら、そのうちに駅の近くのいつもの館で上映してくれそうに思います。

ただ血しぶきや怒号や大きな音が怖いというヘタレ人間の私の場合は
「ゾンビ映画」がモチーフという点で、かなり心配だったりします...。

>貝塚ひろしさんやちばてつやさん、望月三起也さんなどでゼロ戦など

そんな熱心に読んでいたわけではありませんが覚えています。
松本零士さんのも読んだことがありました。

こういった作品にふれてアニメの道に入った人たちも、そろそろリタイアする時期になっています。
これからはますます難しくなっていくでしょうね、戦争のお話は。

>血小板ちゃんのMMDモデル

はやい! もう作られていましたか!

>スタジオポノック新作
>「シンドバッド」みたいにならなければいいな

んなばかなぁと一瞬思いましたが、有名プロダクション制作で出来もそこそこよかった「シンドバッド」がアレでしたからね、
若手がドンドン出てきている今は、油断するとすぐに忘れられてしまいそうです。

予告編を見たら、なかなか面白そうです。
でもなぜ夏休みの終わりごろになってから公開なんでしょう??

[27180] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月17日 (金) 23時30分

うる妻様

>ただ血しぶきや怒号や大きな音
>かなり心配だったりします

うる妻さんの場合はそれがありますね。

ゾンビ映画なので当然血しぶきは出ますが、
低予算でワンカットなのでCGなどでリアルな表現は
できません。明らかに作り物とわかり、血糊とわかる
チープな演出です。
 残酷なシーンはたいていカメラの外になります。
本物ゾンビが出てきてもそれは同じです。
 低予算なので全く本物に見えません。酔っ払いが
暴れているみたいに見えます。

監督が演技指導で大きな声を出したり、ヒロインが
悲鳴をあげたりはありますが、ここが大丈夫であれば
音響も低予算なのであまり腹にこたえたりしません。
 ゾンビは喋りませんので怒鳴るのは人間がゾンビに
対してさあ来い!あるいは仲間に対して逃げろ!
みたいな感じです。

最初の37分でそういうシーンは終わります。
 そこさえ乗り切ればあとは問題ないと思いますので、
最後まで見ていただければ何のトラウマも残らないと
思うのですが。

ただ、耐えられなくても我慢しろとは言えないので
悩ましいところです。

ネタバレ部分を書けばもっと安心できる気もしますが
そこは書けないので、後半は大爆笑できる作品とだけ
ネタバレしておきます。どんなにヘタレな人でも
大丈夫だと思います。

押しつけがましくなりすぎるとあれですので、
このへんで。

今日は実家にいるのでトトロを見てました。

スタジオポノック新作もかなり時間かけて最後に
紹介してましたので大丈夫かな、と思いました。
夏休みがもう終わる24日公開というのはうる妻さんが
おっしゃるように何で?と思います。

[27184] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月18日 (土) 11時33分

メタ坊さん

わざわざお知らせありがとうございます。

血しぶきや大きな音はまだマシなんですが、怒号が問題でして...
それも楽しんで見ている作品に限って出るのでダメージが半端ないのです。

リアルでそういう場面に出くわしても、防御反応や闘争本能の方が全開になって症状は出ないんですが、
(実際、暴漢相手に戦ったことすらある)困ったものです、ホントに。

でも「カメ止め」の問題のシーンが低予算でチャチに見えるようなら大丈夫な気がします。

見に行くと決心したら、じっくりネタバレ感想を吟味してから見に行こうと思います。
スミマセン!(^_^;)

>スタジオポノック新作

24日公開なのは、競合に破れてこの時期の公開になっちゃったのか、
あるいは大人のアニメファンを期待しているのか...

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板