アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[27054] 題名:最近見たアニメと猛暑再び・8月4日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 09時52分

おはようございます。

家にいます。
喉が痛いので今日の極地研は止めました。
昨夜はエアコン止めて寝たんですけどね...残念。

メタ坊さん、帰られたらどんな様子だったか教えてくださいね。

関東のこちらは朝から晴天。朝から暑いです。

[27055] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 10時03分

気を取り直して「シンカリオン」を見ます。

なんだかツイッターで大騒ぎになっているみたいです。

予告からやりたい放題だったみたいで、ミサトさんが登場されたとかなんとか。
(サービス、サービスぅ〜??)

子供たちは何のことだかわかるのかな?

これから見ます。
まずは本編から。

[27056] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 11時23分

「シンカリオン」第30話「ハヤトとアズサの京都二人旅」見ました。

ハヤト両親のなれそめのお話でした。
ハヤト母サクラば歴女だったんですね。

鉄屋のホクトが歴女サクラにホレたきっかけのソレは、敵撃退のヒントになりました。

あいかわらずウザいアズサだけど、今回はわりとヒロインらしかったです。
ピントがずれているとはいえ、親切だったし。

スザクも歴女みたい。
彼女の過去もいろいろありそうな...

と、本編もじゅうぶん楽しかったんですが、予告編がブッとんでました!!

これ「シンカリオン」の予告には見えません。
エヴァそのものです!!(≧∇≦)

[27057] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 11時30分

エヴァの方も映画の宣伝も兼ねられて好都合なんでしょうけど、しかしすごいなあ。
後ろについているJRの力かな。

来週というとコミケですね。
スマホでこれを見ながら列に並ぶ人も多そうです。

現在室温31.6度。
鳥たちは元気いっぱい、飼い主はバテてます。
(喉の痛みはほぼ治まった感じ)

[27058] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 13時34分

32.5度になりました。
文鳥(東南アジア原産)は少しだるそうだけど、カナリア(カナリア諸島原産)は元気。
どちらも南方系だけど高温多湿に強いのは文鳥。なのに我が家の場合は何故か反応が逆...

今回の「シンカリオン」の感想をとネットを見て回っていますが、
予告編しか出てこない〜〜〜!!!

あ、予告編は公式ツイッターで見られます。

しかしどうすんのかねー、こんなに別のアニメのキャラをバンバン出しまくって。
こりゃ、ハヤトの夢オチとかにする以外に無いのでは??

[27059] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 13時39分

ちょっと気になるニュース:

★北海道でUFO

いやもう、住民が「見飽きた」というほど飛んでいるとか。
昔から話題になっていたし、ドローンにしては高性能みたいなので、
場所的にロシアが飛ばしているスパイマシンかなと思うんですが、
案外、観光客誘致のために北海道が飛ばしてたりして?

某大学のヤブ医者量産プロジェクトだの、ボクシングのアレだのソレだの、
胸糞悪いニュースが多い上に超暑い毎日なので、こういうニュースは嬉しかったりします。
(ホントにロシアのスパイマシンや悪い宇宙人だったら困るけど...)

[27060] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 17時17分

4時少し前に室温33度に。
それでも鳥たちは元気。湿度が低めなせいかな。
けれど飼い主がバテてエアコン点けました。

今晩は止められるかなあ...

デアゴから中止のメールが来ました。
商品化についての続報はありませんでした。

宇宙天文クラスタの皆様は、冷静に事実を受け止めておられました。

でもって、昨夜の「オデッセイ」について、バシバシ意見を言い合ってます。

[27061] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月04日 (土) 17時36分

うる妻様

>どんな様子だったか

喉はいかがですか。行けなくて残念でした。

JAXAに比べるとコンパクトな感じのイベントで、
よりもい関係の展示もあまり目立たない印象でした。

南極の氷に触るとか隕石に触るとか顕微鏡をのぞくとかロープワークを習うとか
体験型の出し物が多くて会場に来ていた子供さんは楽しんでいる感じでしたね。

立川のバス乗り場が狭くて、本数も少ないです。特に帰りは日なたで待つようになるので、
来年行かれるのならバスの時間をきちんと調べて行ったほうがよさそうです。

立地は悪くないのですが交通の便はあまりよくない、人のいとなみがあまり
感じられない一角でした。

時間はあったのですが、疲れちゃったので第二会場はパスしました。

写真とか戦利品とかありますので、明日以降ブロマガに上げるつもりです。
今日はこれから飲みに行っちゃいますのでちょっとお待ちください。

>「シンカリオン」の予告

あの二人まで出てくるとはw

ハヤト父がゲンドウを、子供に対してそんなことじゃいかんよ!と怒ったりするんでしょうか。

>ハヤトの夢オチとかにする以外に無いのでは??

誰かが夏休みの宿題に作った創作シナリオとか?

>悪い宇宙人

ご存知かもしれませんが、NHKラジオの夏休み子供科学電話相談でこんな質問と回答があったそうです。

質問:地球に来る宇宙人はわるものなんですか?
答え:宇宙飛行士になるための条件のひとつに「皆と仲良くなれる事」がある。
長い宇宙の旅のなかではみんなと協力しないといけないから。
大変な思いをして地球に来た宇宙人はきっと悪者じゃないよ

[27062] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 18時49分

メタ坊さん、どうもです。

おかげさまで回復できました。ありがとうございます。
たいしたことはなかったんですが、暑さと、不慣れなことを考えて中止しました。

>立川のバス乗り場が狭くて、本数も少ないです。

そうでしたか。来年はそれもきちんと調べて、体調をととのえて向かいたいと思います。
宇宙研には、いつも駅から歩くので、知っている場所なら20分程度はなんでもないんですが、
初めてならバスを利用するのがいいですね。

ブロマガの極地研レポ、楽しみにしています。

[27063] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 19時11分

私はエヴァは全部は見ているわけでなくて、そのせいなのか見たのに忘れたのかわかりませんが、
あの三姉妹は記憶にないのです。
聞いた話によると、3人のうち二人はエヴァには出ていなくてシンカリオンが初出になるそうですね。

彼女らは、はたしてエヴァのキャラなのか、シンカリオンのキャラなのか。
扱いが微妙なものになりそうです。

>ハヤト父がゲンドウを、子供に対してそんなことじゃいかんよ!と怒ったりするんでしょうか。

怒ってほしいですけど、たぶん二人とも出てこないんじゃないかと思います。

>大変な思いをして地球に来た宇宙人はきっと悪者じゃないよ

どなたかがツイッターで紹介されていたのを読みました。
素敵な答えだと思いました。

確かに地球侵略にくる悪い宇宙人の大半は、ワープなどして軽がると来訪してますね。(^_^;)

[27064] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
窓の外ではミンミンミンミンミンミン...とうるさいです。
でもって、朝から暑いです。

「鬼太郎」を見終わったところです。

今回も猫娘が大活躍!
内容もなにげに皮肉が効いていましたね。

「勉強はしなくてもいいが学ぶことは必要だ」という目玉親父のお説教を
もう少し聞きたかったです。

久々登場、名無しの妖怪。
マナが見た凄惨な幻の意味は...

視聴感想は、また後日に。

[27065] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 13時53分

デアゴが律儀にメールマガジン送ってきました。
「はやぶさ2」を申し込んだ人限定サービスのものです。
「はやぶさ2」のミッションを紹介した真面目な内容なのがかえって悲しい。

メルマガは全部で10号まであるらしい。
最後までに商品化について進展があるといいのだけれど、
まあ、あまり期待しないで様子をみることにします。

[27066] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月05日 (日) 19時07分

お邪魔します。極地研レポートブロマガに上げました。ご参考になれば。

うる妻様

>「鬼太郎」

完璧な変装w 猫娘も判断基準がちょっとおかしいw恋はナントカ?(これは放送禁止用語?)。

一度倒した妖怪が蘇ってくるのは、鬼太郎ではめずらしいですね。

>あの三姉妹は記憶にないのです

姉妹の真ん中が、シンジやレイ、アスカたちのクラス委員長でした。
バカな男子どもを叱り飛ばす優等生みたいな。アスカとわりと仲良かったような。
 他の姉妹については名前が出ただけだったと思います(ウロオボエ)
 エヴァ参号機に乗って重傷を負ったトウジの彼女っぽいところもありました。
 調べ直さないで記憶だけで書いてますので間違ってたらごめんなさい。

>デアゴが律儀にメールマガジン
>真面目な内容なのがかえって悲しい。

同感です。でも、この手のものが3000名なら無理なく集まるとわかったので、
今後はそのへんを織り込んで企画してくるのではないでしょうか。

(追記)

ニコ生でシンカリオン30話見ました。31話予告がユーチューブのものと違いました。
映像は同じだけどナレーションがミサトさんではなくてハヤトとシャショットになってました。
 次回もテレビ版とネット版でBGMの違いとかいろいろありそうです。

[27067] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 21時43分

メタ坊さん、こんばんは!

ブロマガの極地研レポ、拝見しました。
来年はこれを参考にさせていただこうと思います。

見学者があまり映っていませんでしたが、混みようはどうだったのでしょうか。
横須賀でも「よりもい」のイベントがあったため、かなりファンが分かれたようです。

>鬼太郎
>完璧な変装w 猫娘も判断基準がちょっとおかしいw

蟹坊主でも言われていましたが、やはり妖怪は目が悪いのだ!!(^_^;)

>シンカリオン
>姉妹の真ん中が、シンジやレイ、アスカたちのクラス委員長でした。

あっ、なんとかちょっと思い出しました。ありがとうございます。

「シンカリオン」登場の三姉妹の長女と三女は、キャラデザがエヴァ風だと感じましたが、
本家「エヴァ」では彼女たちは画面に出なかっただけでデザインは残っていて、
今回はソレを元にキャラ化したのでしょうか。気になりました。

>デアゴ「はやぶさ2」
>この手のものが3000名なら無理なく集まるとわかったので

7万円以上もする商品ですから、3000個でもすごい金額ですよね。
でもあの精密さからすると、金型作るとエライことになっちゃうので、
それで5000個売らないと儲けにならないのかな、なんてことも考えましたけど...

そもそもデアゴの他の商品って知らないんですよね。しかも良くない話もあるようでしたし。
なので正直、最初はかなり冷やかし半分で見ていました。それが試作品見てビックリ。
あそこまで作ったんです。このままポシャらないでほしいものです。

[27068] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 21時49分

あっ、「追記」確認。

>31話予告がユーチューブのものと違いました。
>次回もテレビ版とネット版でBGMの違いとかいろいろありそうです。

11日はなんとしてもTV版を見ないといけませんね!
土曜日に朝7時は辛いですが、メタ坊さんが起きられるよう祈っています。(私はTV録画...)

[27069] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。暑いです。
でも夕方から雨になり、明日は気温も下がるようです。
これでやっとパンが焼けます。

29度設定の家にずっと閉じこもっていてアレなんですけど、
身体がだるくて仕方ありません。
冬から初夏にかけて、毎日買い物や散歩に出歩いていたのに、今は3日に一度程度。
完全に運動不足です。
それも薄暗くなってからというから、なんだかコウモリにでもなった気分です。

先日の宇宙研特別公開でいただいてきたリポD、飲んじゃおうかな...

[27070] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 14時19分

エアコン点けていても熱中症にはなるらしい。
でもって、熱中症は体質も大きいので、過去に罹ったことがある人はより注意しないといけないらしい。

過去二回、炎天下で倒れかけてた経験がある私は高リスク組に入るんですね。
だけど暑いのが大好きな小鳥たちの健康を考えると、設定温度をあまり下げることはできません。
悩んでもしょうがないのでバンバン水飲んでます。

熱中症体験談(自分が罹ったor周りの人が罹ったのを見た)なんかを読み漁っているうちに、何故か、
奥さんが親の遺産を相続したとたん旦那さんが会社を辞めてヒキコモリになっちゃったとか、
気がつくとヘンな体験談を読みふけっちゃったりしています...

[27071] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 15時11分

「フラワーズ」連載中の「ポーの一族・ユニコーン」の「ホフマンの舟歌」前後編の
読書感想をまとめ中です。

ただでさえ濃いお話、その上、新情報が多数あるので難航しております。
(前後編で60ページ程度だけどコマが細かくてセリフが多い。凝縮されている感じ)
まだ発売して1週間ちょっとなので、UPはもう少し経ってからにしようと思います。

けれど、せっかくなので「フラワーズ9月号」の他の作品の感想なども。

今回、注目した2作品は「数字であそぼ」(絹田村子著)と「濃雨堂の大工」(逢坂みえこ著)。
「数字であそぼ」の主人公は記憶力はすごいけど数学がカラキシだめな大学生。
まず、女性誌に数学を題材に持ってきたというのは珍しいと思うのです。少なくとも昔だったら避けたはず。
はい、ワタシも数学はカラキシダメです。
でもトイレットペーパー使った円の面積を知る方法は目からウロコでおもしろかったです。

5人でランタン持って橋わたるやつも真剣に考えてしまいました。
そういや昨日の「鬼太郎」の、5リットルの壷と3リットルの壷の問題なんかに似ているかも。
ほとんど頭の体操ですね。

「濃雨堂の大工」が気に入ったのは単純で、“からくり屋敷”までは予想がついたけれど、
犬型からくり人形「相棒」とヒト型「あっしも」登場にオオウケ!
うはは〜〜〜(^▽^)
お話もおもしろかったです。絵も可愛いし。

[27072] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 16時17分

昨夜は夕食後にコンビニに牛乳を買いに行きました。
結構人がいました。みなさん、やはり暑さを避けているのでしょう。

ふと目に付いたタビオカ入りミルクティを買ってしまったけれど、
あれは「グレさんぽ」(グレゴリ青山著)の白玉入り和風スムージーのせいだと思うのです。
ワタシも生活上のモヤモヤ多いです...。

他、ネコを恋人の母と勘違い「猫山さん」(新井理恵著)や、下働きの少女と亡霊の話「丑寅の釜」(奈知未佐子著)
なんかが印象に残りました。

コンビニの帰り道、公園の脇ではコオロギたちが盛んに鳴いていました。
夜の8時過ぎているのにムッとするほど暑いという、とんでもない夏になっていますが、
自然は人間なんぞ無視して、セミからコオロギ類へと「鳴く虫」の移行を粛々と進めていますね。

[27073] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月06日 (月) 18時56分

うる妻様

>見学者があまり映っていませんでしたが、混みようはどうだったのでしょうか。

けっこう人がいるな、という印象でしたが、コーナーによっては空いてました。
JAXAに比べると少なめだったと思います。子供比率はJAXAより高かったような。

>「よりもい」のイベント

会場ではひと目でアニメファンだな、と思うような人は見かけませんでした。
熱心なファンが今後も極地研を支えてくれるといいいのですが。
 ジャムステックにも何かキャラクターが欲しいですね。

「よりもい」総作画監督の人は、秋アニメの「からくりサーカス」のキャラデザを
担当するそうです。

>キャラデザがエヴァ風
>今回はソレを元にキャラ化したのでしょうか。

私もわかりませんが、ニコ生で誰かコメントするのではと思ってます。
朝7時は自信ないですけど、がんばってみます。

>デアゴの他の商品

あれは縁の無い金持ちが買うものだと思ってたので私も知りませんが、あれだけ
いろいろ出せるのはたいしたものだと思っています。あれだけ出せば当たり外れもあるでしょうね。
 最近ネタ切れみたいな話もどこかで聞いたような気もします。

DVDのもあるので、あれでロビンとかあれば、雑誌で関係者の話とか集めてくれそうですけど。

>コオロギ

こちらでも鳴き始めました。こないだまでセミは真夜中過ぎにも鳴いてたのですが、
最近は昼間だけになってきました。極地研ではキリギリスが鳴いてました。

>数学を題材

数学は面白いと思います(得意とは言ってない)。あの壷の話は最後まで聞きたかったですね。
最後はダメでしたが、あんな授業をしてみたい先生も、受けたい生徒もいると思います。

[27074] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 21時32分

メタ坊さん、こんばんは。

レスありがとうございました。

ちょっと調べてみたら、「よりもい」ファンは物販メインの公園の方に流れた様子でした。
子供の夏休みの自由研究目的の方は第一会場と、棲み分けした感じですね。
トータルしたら、かなりの人数になりそうです。

>ジャムステックにも何かキャラクターが欲しいですね。

一応、調査船「ちきゅう」がキャラ化していますけど、ここはバーンとダイオウイカにも頑張ってもらいましょうか。
今風に「大王イカ娘」なんてキャラを作って売り出してみるとか?

>秋アニメの「からくりサーカス」

そんなのが始まるんですね。覚えておきます。

「シンカリオン」エヴァ回のニコ生情報は期待できますね。
前日の夜に深酒しなければ起きられますよ、きっと。頑張ってください!。

デアゴは、模型が未完成のまま途中で中止になっちゃったなんて話を聞いています。
なので信用できないなという印象だったんですが。

>雑誌で関係者の話とか集めてくれそうですけど。

これだったら古くからあるアニメ誌がやってくれないかなと思います。
「ファントーシュ」や「OUT」をやっていた人は、今はこの業界にはいらっしゃらないのかな。

[27075] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月06日 (月) 22時05分

夜分、失礼致します。

こちらは、雷がゴロゴロ鳴ってどしゃ降りです。

親父のいる部屋か雨漏りして、バケツ2つを置いてます。

また、うちの町にある雨量計の結果で、新幹線が止まったそうです。

そちらは、いかがでしょうか?どうか、お気をつけ下さい。

「フラワーズ」にグレゴリ先生、描かれてるんですね。

私は先生のファンなので(古本屋のバイト時代を描いた作品が特に好きです)、今度チェックしてみます(って、以前同じことを書いたかも?)。

メタ坊様、ニコ生シンカリオン情報ありがとうございました。

やはり権利関係なんでしょうか?

うる妻様と同じく、私もエヴァを全部見てないんですが、何とかリアタイでチェックしたいです。

なんて書きましたが、よくよく考えたら、その日はコミケでした。

しかし台風、殺暑、何より親の世話があるし、やはり無理かもしれません。

そして、雨はやみません。

それでは、夜分に失礼致しました。

[27076] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 22時15分

私の家の方は今もセミが鳴きつづける夜が続いています。
明け方になるとさすがに静かになりますが、今度はカラスが...

さきほどエアコンを止めて窓を開けました。
するとコオロギの声に混ざってカネタタキの声も聞こえてきました。

木の上に住む小型のコオロギ類の一種カネタタキ。か細い鳴き声に似合わずタフな虫で、
飛行するための羽もないのに脚力だけで4階まで上ってきます。
その上、12月半ばまで生き延びているミラクルなヤツです。

もう少し経つとクソヤカマシイ外来種のアオマツムシが騒音レベルで騒ぎ出し、
昼間はセミ、夜はアオマツムシと静かな時間が皆無になります。(台風でも来ないと鳴きやまないんですわ、コイツら)

...と、キリがないので止めておきますね。(^_^;)

>数学は面白いと思います

今日のブロマガも数学がテーマになってますね。
(スミマセン、数式は苦手です)

>あんな授業をしてみたい先生も、受けたい生徒もいると思います。

子供たちの夏休み期間中の今回のお話で示された社会問題がこれというのも皮肉な感じがします。
教育に携わる人に対する「宿題」を突きつけたんですね。

[27077] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 22時51分

豆はんてんさん、こんばんは。

うわー、雨漏りですか。お疲れ様です。

こちらは涼しい風がびゅーびゅー吹いていますが、まだ雨は降っていません。
雨雲レーダーを見ると、どうもこの後に土砂降りになるようです。
乾燥しているので雨降って欲しいと思っていますが、雷じゃ寝られませんね...

「フラワーズ」9月号のグレゴリ先生のお話は、日常で体験したモヤモヤなお話3つでした。
面白かったのでチャンスがありましたら読んでみてください。

11日はコミケなんですよね。そもそも台風は大丈夫なんでしょうか。
「シンカリオン」は録画でいいと思いますよ。

豆はんてんさんがコミケに行けることを祈っています。
それにしても今年は本当に天気に振り回されますね。

[27078] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 08時57分

おお〜〜〜!!

デカくなった〜〜〜!!!

おはようございます。

関東のこちらは雨。久々の涼しい朝です!

昨日から「はやぶさ2」がリュウグウに降下を始めていました。
今回の目標は地上1.4キロ。
公式で画像をリアルタイム配信をしています。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

すごい時代になったものです。(@.@;)

寝る前に見た時は小梅くらいだったのに、今はテニスボールくらいの大きさに。
「はやぶさ2」は今夜8時頃、目標地点に到達します。

1.4キロから見えるリュウグウ画像も、ちゃんと配信してくれるんでしょうか?
画面に入りきれないと思うけど。
論文書くさまたげにならない程度で良いので公表してほしいです。

[27079] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 10時11分

あ、間違えた。
今夜じゃなくて朝の8時でした。(>ω<)
(日本時間と世界時間といろいろあって勘違いしていた)
もう上昇に転じているそうです。

最低高度は1400mじゃなくて850mだったそうです。
リュウグウは直径900mです。地表からの高さと聞いていたけど、中心からの高さに変更になったのかな。
なんか聞いていた話といろいろ違うぞ?(こっちは勘違いじゃないぞ??)

でもそれだけ無事に接近できたのだから良いことです。
またたくさんのデータが取れたことでしょう。

今回の降下は重力の測定が目的ですが、当然、地表の画像も撮っています。
望遠で撮ったら完全にワクからはみ出し、地表は岩がゴロゴロしていた様子。
着地地点を探しているスタッフは頭をかかえていそうです。

[27080] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 10時43分

室温26.8度。エアコン無しで窓を開けている状態です。
頭もスッキリしています。やはり29度は暑過ぎたみたいです。

「普通の夏」だと、こんな涼しい日もときどきあって、暑い日はたくさんあって、
とっても暑い日もそこそこあって、死ぬんじゃないかと思うほど暑い日が何日かある...という感じですけど、
今年は死ぬんじゃないかと思うくらい暑い日が普通になっちゃっているというのが異常です。
去年はここまで酷くなかったですから。

雨降っていますけど、熱中症の心配せずに外出できるチャンスは生かさなければ。
夕方までに雨が止めば自転車が使えますけど、止まなかったら徒歩で買い物に行ってこようと思います。
傘差してもリュック背負えばなんとかなるはず...

[27081] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 13時10分

まだ雨は止まないです...

気を取り直して地上のはやぶさ「新幹線変形ロボ・シンカリオン」第30話
「京都!! ハヤトとアズサの二人旅」の視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

京都に行くことになったハヤト。
シンカリオンの超グランクロスのテストのために呼ばれたのですが、
待ち時間に京都の鉄道博物館の見学ができると聞いて大張り切り。

それを知ったアズサが便乗。ユーチューブのネタ目的でハヤトに付いていきます。
ハヤトは自分の言うことを聞く事を条件に許可しますが、もとから鉄道に興味がないアズサなので、
二人はまったく噛み合いません。

ハヤトとアズサが一緒にいると知って、二人のデートをお膳立てしようと張り切るハヤト母サクラ。(妹ドン引き)
ハヤトに、アズサとお城に行くように助言します。
実はサクラは歴女。ホクトと付き合い始めの頃にお城に行き、
剣術の「真剣白羽取り」実演がきっかけで恋人同士になったのでした。

本能寺跡を見ながらスザクとビャッコが作戦会議。
スザクは織田信長の兜から信長の怨念を取り出します。
怨念に巻きつかれて苦しむスザク。スザクを気遣うビャッコ。兜は巨大な怪物になりました。

ハヤトとアズサはお城へ。甲冑着込んで刀を振り回すアズサは張り切りすぎて倒れかかり、
ハヤトの白羽取り(偶然にそうなった)で転倒を免れます。
そこへ敵出現の連絡が!急いで京都鉄博に戻るハヤト。
アズサもハヤトを追って鉄博へ。

戦国武将の姿をした怪物は刀を振り回して敏捷に動きまくり、速杉親子のE5×500を翻弄します。
動きを止めないと超グランクロスが使えません。
司令室に飛び込んだアズサはハヤトに「真剣白羽取り」のアドバイス。
怪物の刀をキャッチしたE5×500は、動きが止まった相手にトドメの超グランクロス発射。
信長の怨念の怪物は消滅していきました。

[27082] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 13時17分

かんそう:

真剣白刃取りが出来れば女の子のハートもゲットできるというお話でした(??)
2度の白刃取りでアズサもハヤトに惚れた?

ホクトがサクラに言った「真剣白刃取りができたらオレと付き合ってくれませんか」は、
ひょっとしたら、元は「結婚してください!」だったんじゃないかという気も...
お城に行く前から二人でデートしていたんですよね。

それはともかくとして、出水とホクトが歴史研究会だったのはホントだったようですね。
ホクトが歴史に詳しいのサクラの影響なのかな。

ハヤトとアズサがデート(?)したのは二条城のようでした。
ホクト&サクラのデートしたのは何城? 大宮の近くにはお城なんてないけど?

今回の蒸気機関車・義経と静御前のお話は、義経号里帰りイベントが元になっていたという話も聞きました。
...アズサは鉄子にはならなくても歴女の素質はあるかも。

一方、敵さんたちにもまたまた変化が。
信長の怨霊を呼び出して触手プレイするハメになったスザクをビャッコが心配していました。
この二人もいい感じになったりして??

ちょっと気になったコト:

★元は撮り鉄だったホクト

★本能寺跡がショボすぎてビックリ

★0系先輩!

★Suica使えるのにICOCA持ってるハヤト

[27083] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 13時19分

よこくのかんそう:

無難に終わった本編でしたが、予告編がブッとびすぎてたまげました。
ブッとびすぎて公式サイトが一時、鯖落ちしていたらしいです。

シンジや公表されていた三姉妹の他にも、アスカと綾波にしか見えないキャラが映っていました。
怪物もサキエルと何かが合わさったような...調べたらサンダルフォン、シャムシエルらしいです。

ちなみに公式の次回予告文はこうでした(コピペします)。

三島で新幹線の写真を撮っていたハヤトの前に、走っているはずのない新幹線が現れる。
その新幹線は『500 TYPE EVA』。すでに運行終了したはずの幻の車両だ。
大興奮で『500 TYPE EVA』を追いかけていくハヤト。その先で彼が見たのは、山あいに広がる近未来的な都市だった。
偶然通りがかった『洞木三姉妹』に連れられて、ハヤトはその不思議な街の名前を知る。
その都市の名は「第三新東京市」――。

やっぱり、ハヤトが寝てて夢落ちネタなんかな〜と。(熱中症で幻覚見ていたら怖すぎる)
でも面白そうだから楽しみです。

ハヤトは神話になれるのでしょうか。

[27084] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月07日 (火) 20時52分

うる妻様

>よこくのかんそう:

ニコニコ生放送で流れたテレビ版とは違う予告は
ハヤトとシャショットの以下の様な会話でした(映像は同じ)。

ハ「500系こだまが、どうして東海道新幹線に?」
シャ「謎の敵襲来でございまーす」
ハ「ニゲチャダメダニゲチャダメダニゲチャダメダ!」
ハ「新幹線変形ロボシンカリオン」
シャ「次の停車駅は」←ちょっと低めの声
シャ「発進!シンカリオン 500タイプエヴァ でございまーす」
ハ「チェンジ!シンカリオン!」

シンジ要素入ってますね。ハヤトたちには逃げるという考えは無いみたいですが。

>二人のデートをお膳立てしようと張り切るハヤト母サクラ

ヒロインはミクだろ!という怒りのコメント多数。お母さんはミクの存在を知らないんでしたっけ?
地の利はアズサにありますが。

>触手プレイするハメになったスザク

色っぽかったですね。薄い本がというコメントがうるさいほど。

ゲンブ、スザク、セイリュウでベム・ベラ・ベロみたいですよね。
ビャッコがちょっと余るんですが。

信長には著作権が無いからあちこち呼ばれて大変だなというコメントも。
万一ご本人が御光臨なさったら日本中許してもらえないような。

キティちゃん登場は何時だ、と言っている人もいました。

>エアコン無しで窓を開けている状態です。

今朝は目覚めた時ちょっと寒いな、という感じでしたけど室内29度でした。
体感は温度と必ずしも一致していないみたいです。

台風は東に跳ね返るような予想になってきましたが、週末はどうなるでしょうか。
特別番組でシンカリオンとゲゲゲ休止になりませんように。コミケも無事開催されますよう。
 豆はんてんさんが自宅も仕事もたいへんそうですが、台風は海の方にそれて欲しいです。

>デアゴは、模型が未完成のまま途中で中止になっちゃったなんて話を聞いています。

それはいけませんね。でも途中脱落者も多いんでしょうね。難しい商売ですね。

[27085] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 22時06分

「シンカリオン」ニコ生版予告はTV版とは全然違いますね。
でもしっかりエヴァ要素は入れて、ぬかりはないです。

>ヒロインはミクだろ!
>地の利はアズサにありますが。

確かにサクラさんはミクを知らないはずですね。

それにしても、アズサはハヤトのどこが気に入ったのやら。
彼女からするとハヤトは子供っぽい鉄道オタクでしかないはずです。
イケメンのアキタや、しっかり者のツラヌキをさしおいてハヤトにご執心な理由は、
幼馴染でよく知っていて、コントロールしやすい点しか思いつきません。(^_^;)

触手プレイスザクの薄い本は冬のコミケを期待しましょう。

>ゲンブ、スザク、セイリュウでベム・ベラ・ベロみたいですよね。
>ビャッコがちょっと余るんですが。

ゲンブをビャッコと差し替えると、ドラマ版「妖怪人間ベム」に近くなるかも...

>キティちゃん登場は何時だ、と言っている人もいました。

私もマジで気になっています。
シンカリオンの世界観にキティちゃんは合いませんけど、新幹線のひとつとしてなら登場させられそうです。
以前の「シンカリオン」のエヴァ新幹線回みたいに。

[27086] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 22時42分

こちらも朝、目が覚めた時は寒かったです。
この時は27度あったんですが、動いていないと身体が出す熱が少ないせいか、
同じ温度でも涼しく感じますね。
あと湿度によってもだいぶ違います。

台風は、予報では関東のピークは明日8日の夜から9日の夜までみたいです。
10日からのコミケはギリギリセーフくらいじゃないかと思っていますが、
前日に会場で準備にあたる人たちは大変そうです。

>特別番組でシンカリオンとゲゲゲ休止になりませんように。

テレ東だったら大丈夫そうですけど、TBSとフジは...( ̄〜 ̄;)

ホント、早いところ東にそれて欲しいです。
普通だと、今頃の台風はそうそう上陸はしないものなのですが、
やはり今年はいろいろおかしいです。

>デアゴ
>途中脱落者も多いんでしょうね。

それで完全受注生産を試してみようということになったんでしょうけれど、うまくいかないものですね。

[27087] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東は朝から雨です。風も強めです。
気温は低めでいいのですが、湿気も多くてジメジメしています。

窓の外は、台風が近づきつつあるなという雰囲気です。
今夜から明日の朝は暴風雨の予報です。
明日のゴミ捨ての敵はカラスだけでなく雨風も加わりそうです。

昨日のうちに買い物に行けてよかった...
お仕事の方は、どうぞお気をつけて。

[27088] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月08日 (水) 12時12分

失礼致します。

色々、お心遣いありがとうございます。

現在、こちらは晴天です!

一時的でしょうが、訳が分かりません(苦笑)。

こちらはコミケに行けないかもだけど一応準備、 仕事、 買い物、 明日の親父の通院はできるか?(足のかゆみ)など細々ありすぎて、かえって何もできないという駄目っぷりです(苦笑)。

そちらも、くれぐれもお気をつけ下さい。

では、また!

[27089] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 13時10分

豆はんてんさん、こんにちは!

海沿い地方は晴天ですか。 内陸のこちらは雨のち曇りです。
豆はんてんさんのお家のあたりが雲の切れ目にすっぽり入ったのかもです。

こちらは風が強くなっています。
風はびゅーびゅー吹いていて、それに負けじとセミがミンミンジージー鳴き騒いでウルサイです。
こちらはこの後、降ったり止んだりを繰り返しつつ、深夜にまとめて降るみたいです。

明日はお父様の通院に付き添われるんですね。
どうぞお気をつけて(これしか言えません)。

11日は吹き返しがあるかもですが、そんなに酷いことにはならなくてすみそうに思います。
行けるといいですね。

[27090] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 17時17分

こちらは風が強くなってきました。
湿度が高くて、なんだかベタベタした気持ち悪い風です。

「ゲゲゲの鬼太郎」第19話「復活妖怪!?おばけの学校」の視聴感想にいきたいと思います。

粗筋:

マナの周囲に「おばけの学校」の噂が立ち始めた頃、マナは謎のマントの男に出会います。
それは一瞬、凄惨な幻を見せて消えていきました。

鬼太郎の家に子供が行方不明になっているとの手紙が届くようになります。
鬼太郎と目玉親父はマナに会って事情を聞き、教えられた呪文を唱えて異世界の学校へ侵入します。
サングラスで変装した鬼太郎と目玉親父が見たのは、倒したはずのタンタンボウ、二口女、鎌鼬、見上げ入道らが復活し、
先生となって子供たちに教えている姿でした。

そこは子供の自主性を尊重するお化けの学校。子供たちは楽しそうに授業を受けています。
タンタンボウはグラサン鬼太郎を新入生と思い込み、自分たちの教育理念を語ります。
どうも腑に落ちない鬼太郎たちは雑用係をやらされているねずみ男と遭遇。3人は手を組むことにします。

突然本性を現す妖怪の先生たち。鬼太郎や子供たちを捕まえて樽の中へ放り込みます。
妖怪たちは子供を妖怪の材料にするために集めていたのでした。

鬼太郎は樽から脱出し、駆けつけた猫娘やマナと共に戦闘に。
しかし鬼太郎は見上げ入道の術にはまって動けなくなってしまいました。

戦えない鬼太郎に代わって奮戦する猫娘。逃げ回りながら反撃のチャンスをうかがうマナ。
クラスメイトに庇われて助かったマナは、呪文を唱えて見上げ入道を消滅させます。
同時に身体の自由を取り戻した鬼太郎が猫娘と共に戦い、残る妖怪たちも消滅していきました。

おばけの学校も消滅、子供たちは家に帰り、とりあえず事件は収束します。
しかしあの妖怪たちを復活させた者がわからないままです。
不安に思う鬼太郎、目玉親父の前に、あのマントの男が現れます。
男は自分を「名無し」と名乗り姿を消していきました...

[27091] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 17時18分

感想・その1:

目玉親父の説教はかなりいいこと言っていたので、子供たちには最後まで聞いて欲しかったです。
タンタンボウの“100歩歩ける子と1歩も歩けない子”のお話なんかも良かったです。

しっかりした教育方針を持つ妖怪の先生と、
題材はグロいけど、楽しそうに授業を受ける子供たちの姿が印象的でした。
子供たちを妖怪の材料にしようなんてしなければ、良い先生と学校だったんですけどね。
これもあの名無し妖怪の力なんでしょうか。

正体はおろか、その力も謎な名無し妖怪。目玉親父も知らないとは...実は元人間?
今回は、塾をさぼってラインしている少年の悪意を利用してタンタンボウたちを復活させたようにも見えます。

復活させた妖怪たち4人は、いずれもマナが関わることで倒されています。
名無し自身もマナと深い関係があるらしい...

正体もわからないし、何言ってるかわからんし(ぶはは〜)、あの「幻」も謎です。
あれは名無しの記憶なのか、マナの前世なのか...
「木」の文字は何を示しているのか...?
こちらの解明はまだ先になりそうです。

[27092] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 17時19分

感想・その2:

マナのクラスメイトが「おばけにゃ学校も試験もなんにもない」なんて言ってましたが、
「おばけは死なない」の謎の方は解けましたね。
鬼太郎に倒された妖怪は身体を失って魂だけの姿になるのは、これまでにも描写がありましたが、
その後はどうなるのかと思っていたら、魂は長い年月を過ごした後で身体が再生して元に戻るわけなんですね。

でも今回、倒された再生妖怪は魂も消滅していきました。
あれらはもう元には戻らないのかも...

グラサン姿の鬼太郎。それ、全然変装になっていませんから!(≧∇≦)
妖怪は、やっぱり目が悪い!?
記憶力は普通にあるみたいでしたが、タンタンボウたちが鬼太郎やマナの存在は覚えていたのに
足止めできなかった時点で勝算は低かったですね。

ちょっと気になったコト:

★絵が上手なマナ

★カエルの解剖

★レレレのねずみ男

★ねずみ男の初放屁

★鬼太郎の変装を完璧と褒める猫娘

猫娘のネコキックはカッコ良かったです。
鬼太郎を助けようとしたけど、結局役に立たなかったねずみ男、お疲れ様でした!(^▽^)

次回は妖花。戦争にからんだお話のようです。

[27093] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 18時47分

こちらは雨が降り出しました。風もますます強くなってきています。

鉄道情報を見ると、千葉方面で電車が止まり始めていますね。
礼院坊さん、だいじょうぶかな。

涼しくていいのだけれど、落ち着きません。

[27094] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
昨夜は風が強くて、よく寝られませんでした。
みなさまはいかがでしたでしょうか。

今も時折、強い風が吹いています。
その風も昨日までと違って、妙に生暖かいです。

今日はこの先、気温が高くなりそうです。

[27095] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 10時21分

太陽から20光年離れたところに浮遊惑星が発見されたとニュースでやっていました。
恒星を周回せずに漂う惑星です。今回見つかったものは木星の12.7倍というビッグサイズだそうです。

yahooニュースではたくさんコメントがついていて、中には「ヤマト」のバラン星を上げた人が複数いました。
他にもヤマトネタ多数。みなさん、喜々として語られていました。
「ヤマト2202」の評判はさんざんだけど、ヤマトを好きな人ってやっぱり多いですねえ。

私は「ロビン」に出てくるパルタ星と衝突した遊星の正体も浮遊惑星じゃないかと思っています。

現在の地球の科学技術だと、小さめの小惑星程度ならなんとかできそうですが、
惑星レベルだと諦めるしかないですね。
幸いこの浮遊惑星は、地球にぶつかる心配はまったくないようです。

[27096] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 18時15分

夕方になりましたが、暑くなってきました。
しかも湿度が高くてムシムシしています。

明日以降はまた殺暑がぶり返すという予報です。
もう暦上は立秋なんですけど、実際は生命の危険を感じる暑さが続くわけですから、
とても「残暑」なんてイメージ沸きません。

このクソ暑い日本で、2年後にオリンピックとは...。
2年後の天気はわかりませんけど、よほどの冷夏でもなければ涼しくはないでしょう。
なので、選手の暑さ対策が必要なのはわかりますけど、サマータイム導入につなげなくてもいいと思うのだけど?

昔一度やって、日本には合わないと証明されてたんじゃなかったっけ?
IT関連事業者の負担も、とんでもないことになるんじゃないかい?
2000年問題での大騒ぎが復活しそう...(@.@;)

[27097] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 19時19分

地球にぶつかるかもしれない星の話に戻りますが、
日本の研究チームによって解明されたイトカワの歴史が、一昨日イギリスの科学誌に発表されて話題になりました。

46億年前、火星と木星の間のメインベルトにあった20キロメートル以上の母天体が、
14〜15億年前、他の天体との衝突で壊れてバラバラになり、その後で再集積。
40万年前にあの形になった後、今の地球に近い軌道に移ってきたことがわかりました。

隕石は元小惑星ですが、隕石の研究ではわからなかった小惑星の歴史を、
イトカワという出所がはっきりしているサンプルを使って解明したもので、これも世界初の快挙なんだそうです。
(ホコリみたいなサンプルから、ごくわずかしかないウランと鉛をやっと探し出して年代測定したらしい)

で、イトカワは遠い将来、地球にぶつかる可能性があると言われていましたが、
サンプルを調べた結果、宇宙風化(小惑星から物質が抜けていく)で、地球にぶつかる前に消滅する可能性も高いのだとか。

もしイトカワが消滅せずにぶつかってくることがわかったら...、
その時は日本はふたたびこの星へ向かい、軌道をそらすなりして対処して欲しいです。

初代「はやぶさ」帰還から8年。イトカワのサンプルの研究はまだまだ続いているそうです。

[27098] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月09日 (木) 20時54分

お邪魔します。けもフレ新作情報です。以下コピペです。

『けもフレ新作アニメ『ようこそジャパリパーク』配信 監督は春日森春木

アプリ版「けものフレンズ」の世界を描いたオリジナルショートストーリーアニメ「ようこそジャパリパーク」

第1話・第2話が8月12日(日)16時から、テレビ東京によるアニメ配信サービス「あにてれ」で独占配信される。

第1話のみ無料で視聴可能、以降は月額700円から750円の有料会員限定で視聴できる。 』

アニメ版から見れば前日談で、2期ではないとのこと。

サーバルの声もアニメの人ではなくて、アプリゲーム版の人がやるそうです。カバンちゃんは登場せず。
でもカバンちゃん役の人もミライさんとラッキービースト役で出演との事。

一方、たつき監督の方はユーチューブとニコニコに新作を発表してます(個人ではなく製作集団irodori名義)。
作品としての評価はちょっと何とも言えませんが、いろいろ意味深な会話があちこちに入ってます。

「へんたつ フル版」で検索すれば出ると思います。

どちらもコミケでDVDを配布したりするようです。

[27099] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 22時34分

「けもフレ」情報、ありがとうございました。

たつき監督ではない「けもフレ」がどういうことになるのか確かめたいと思います。
第2話以降を見るかどうかは、第1話の出来次第。
しかし月額700円は高いのか安いのか?

「へんたつ フル版」見てみました。
うーん、最初は意味がわかりませんでしたが、どうやら、たつき監督のことが会話に組み込まれているような?

もうひとつ「傾福さん」というのも見てみました。
これもいまひとつわからない不思議な作品でしたが、こちらの方に惹かれました。
(たつき監督は終末モノがお得意?)

[27100] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
気温もグングン上がっております。はやくも30度になりました。
今日は早めにエアコンを使いたいと思います。
鳥たちの様子を見ながらですけど。

今日から夏コミですね。
参戦される方は、どうぞお気をつけて!

[27101] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 10時50分

ついさきほど、たつき監督の新作「ケムリクサ」の公式ツイッターが発表になりました。

現在、スタッフがチラシをコミケ会場で配っているそうです。
https://twitter.com/kemurikusa

「けもフレ新作」にぶつけてきたのかな。
フォロワー数がグングン伸びてて凄いです。

[27102] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 11時15分

コミケは興味はありますけど、足を踏み入れる度胸と体力がありません。
豆はんてんさんが毎回行かれているようだし、オババが行っても追い出されることはないのでしょうけど。

行くとしたら冬しかないです、体力的に。

懐かしアニメ・マンガ関連の商品って、どのくらいあるんでしょうか。
近年、リリのH本がコミケで並んだことがあったようですが...( ̄〜 ̄;)

[27103] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 13時53分

太陽サンサン...というかジリジリと我が家のベランダを焼いております。
そのベランダに面した部屋の室温は34度になりました。

今私が居る部屋は32度。北側の窓は開けている一方で、ベランダ側は窓も遮光カーテンも閉めています。
遮光カーテンは断熱効果も高いです。

しかし、我慢のしすぎも良くなさそうなので、ベランダに打ち水した後エアコン点けました。
この方が効率よく冷えるし節約にもなるので。
設定温度は28度。今までより1度下げてみました。

予報によると、この後は雲が出始めて気温が下がり、明日はそこそこ涼しい様子。
傘が必要になるかもしれませんが、明日のコミケは今日ほどきつくなくて済みそうです。

[27104] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 15時27分

部屋が冷えてきたと思ったら、空模様が怪しくなってきました。
なんだかゴロゴロ言ってます。

コミケ情報を見ていたら、たまにお見かけする宇宙天文クラスタの方が
「用意した本を完売した」とツイートされていました。
おめでとうございます...ってあれ、3日目じゃないのソレ?と思ったら、
なんと「少女終末旅行」の同人本だったもよう...

ヤマト本とはやぶさ本の両方出す人は明日みたいです。(何のジャンルだ??)

9月1日(土)〜2日(日)に横浜港大さん橋岸壁で、砕氷艦「しらせ」一般公開だそうです。
こっちは行けるかな。

[27105] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月10日 (金) 21時11分

うる妻様

>たつき監督のことが会話に

一言もそうだとは言ってないんですけどね。猫や犬について
話しているだけで。

>「傾福さん」

「ケムリクサ」もそうでしたけど、あまり設定を説明するタイプの作風ではないですね。
雰囲気で楽しんでね、という。声優さんも雰囲気に合っています。

NHKで「ざんねんないきもの事典」というアニメをやってるようです。
 5分アニメで、平日は毎日やってるのかな?

[27106] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 21時40分

>一言もそうだとは言ってないんですけどね。

わかるヒトにはわかる会話。
たつき監督、やはり苦労したんですね。

「ケムリクサ」発表で監督の大勢のファンが狂喜していた様子を見て、
良かったなと思いました。

>NHKで「ざんねんないきもの事典」

お知らせありがとうございます。
後で調べてみます。

明日朝はいよいよ「シンカリオン」のエヴァ回ですね。
ちゃんと7時に起きられますように!!

[27107] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月11日 (土) 08時32分

うる妻様

>ちゃんと7時に

起きられましたよ!

昨夜は早く床についたのですが、遠足前夜の小学生状態でなかなか眠れませんでした。

劇場版のCMもやってましたね。ドライブヘッドという作品はよく知りませんが。

内容についてのコメントはまだ遠慮しておきます。

[27109] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年08月11日 (土) 09時45分

ご無沙汰しております。

「ざんねんないきもの事典」見ております。
今週と来週、全10回のようですね。

NHK教育のアニメと言えば「おしりたんてい」と言う作品に出てくるすずさんと言うキャラクターが昔のねこ娘みたいな顔なのでついつい見てしまいます。
(今日は出ていませんでしたが)

[27110] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年08月11日 (土) 09時53分

おっと途中で投稿してしまいました。
修正するのも面倒なので(苦笑)続けます。

添え付け画像の招待状に使われている、蝶や植物、おおよそでいいのでわかる方いらっしゃったらお教えください。

ええと、これだけでは申し訳ないのでちょっとした情報を・・・

先日「石ノ森章太郎の物語」と言う単行本が発売されました。
タイトルどおり自伝的な内容の作品やご本人自身が出演したフィクションなどが収録されています。

当然「時ヲすべる」の「レインボー戦隊」がチラッと出てくるエピソードも載っています。

[27114] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 12時53分

メタ坊さん、こんにちは!

ちゃんと7時に起きられてよかったですね。
「遠足前夜の小学生状態」というのがスバラシイです。

ニコニコの「シンカリオン」は今回も火曜日とか。
ご覧になられましたら、違いなど教えてくださいね。

[27116] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時17分

七色虹之助さん、こんにちは!

>「ざんねんないきもの事典」
>今週と来週、全10回のようですね

あら! 急いで見なくては!!

「石ノ森章太郎の物語」の情報、ありがとうございます。

>「時ヲすべる」の「レインボー戦隊」

おおっ、これは...。
確認しようと思います。(立ち読みしなければ←買えって自分!)

素敵な招待状ですね。
花も蝶もそれらしいデザインをしたもので、特にモデルはなさそうな感じがします。
蝶は、強いて言えばクロコノマチョウとルリコノマチョウを足して割った感じでしょうか。

[27118] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時32分

「おしり探偵」のキャラクター確認しました。

すごい造形ですね...(^_^;)

すずさんはヤンキー猫娘(旧作版)。

怪盗uにウケました。
(一見してイケメンだけどウ●コ!!!)

[27124] 題名: 名前:七色虹之助 投稿日:2018年08月12日 (日) 07時27分

うる妻様、唐突で脈絡のない不躾な質問に答えていただきありがとうございました。

「ざんねんないきもの事典」アニメ、残り5回ではありますが、NHK教育テレビのことですから、いずれまとめて再放送なんてこともあるかも知れませんね。

去年からやっていた「水木しげるの妖怪えほん」も20日から再放送されるようです。

[27131] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 14時58分

七色虹之助さん

こんにちは! レスありがとうございます。
こちらこそあまりお役に立てずスミマセンです。

アニメ「ざんねんないきもの事典」は明日の放送のをとりあえず見てみようと思います。
原作の本はペット病院の待合室にあったので読んでいます。

>「水木しげるの妖怪えほん」

これは知りませんでした。こちらもチェックしたいと思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板