アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26988] 題名:最近見たアニメといろいろ・7月28日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 10時58分

おはようございます。

目が覚めたら9時すぎてました。(^_^;)

昨夜シップ貼って寝ましたが、身体のあちこちが痛いです。

深夜、凄い雨音を聞きました。
今は小雨ですけど、夕方、また土砂降りになるそうです。

[26990] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 14時02分

昨日の宇宙研特別公開の簡単レポをと思ったけれど、頭がうごきまへん...

気温的には楽だったんですけどね。過去8回で一番涼しかった気がします。
中庭のリポD部隊も閉場間際まで元気でした。
(去年は時間の経過と共に掛け声が弱くなっていっていた...)

賑やかな様子をご紹介と思いましたが、人の顔が映りこんでいるのが多くて難しいです。

画像は宇宙帆船コーナー。というか森先生のコーナーになっていました。
今回もマシンガントークを炸裂させておられました。

イカロスはまだ眠っているようで、通信ができないようす。
見つかって欲しいです。

[26991] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 15時18分

メインはやはり「はやぶさ2」のコーナーでしたね。
スペースが大きいけれど見学者も多かったです。
デアゴスティーニが模型展示と共にペーパークラフトコーナーをやっていて、これが大盛況。
肝心の契約はとれたんでしょうか。

会場入り口にはJAXA謹製の「はやぶさ2」模型がありましたが、
デアゴスティーニ製の模型の方が細かくて出来がよかったです。

リュウグウの最新画像はありましたが、巨大なものにはなっていませんでした。
たぶん論文発表まで待っているのでしょう。

画像は丼サイズのリュウグウ模型。

話題の着陸場所ですが、岩がまんべんなくゴロゴロしていますから、
6メートルある太陽電池バネルが引っかからなくて済む場所を探すのも大変そうです。
しかも自転速度が速いので、モタモタしていると岩にブン殴られて吹っ飛ばされてしまいます。

でも自転軸なら回転速度も遅いし、平らに見える場所があるから、ここがいいのでは?
と、画像の模型の上のあたりを指して質問してみました。
しかし係の人は即座に却下。
太陽電池パネルをずっと太陽に向けたまま降りられるところでないとダメなんだそうです。
なので、基本、膨らんだ赤道付近を考えているのだとか。

とはいえ赤道付近にしか降りないのもまずいわけで、やはり研究者の間でもいろいろ意見があるそうです。
うん、バッテリーあるのだし、少し冒険しても良いのでは。(言わなかったけど)
初代のことを思うと探査機に無理はさせたくないんだろうなと思いました。

[26992] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 15時30分

「はやぶさ2」のクイズにも参加させてもらいました。
特に難しいものはなかったです。(トークライブの大半を出席したからね〜)

出題のひとつ「人工クレーターを作る道具」の名前に、
「波動砲」とか「グランクロス」とか書き込んだ人がどのくらいいたのかが知りたいところです。(^_^;)

ちなみに正解するともらえるご褒美というのが、
記者会見でお馴染みのJAXAのロゴ入りの壁を背景に記念撮影するというものでした〜〜(≧∇≦)

[26993] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 16時35分

風雨が強くなってまいりました〜〜〜!!!
やはり中止して正解でしたね、宇宙研特別公開。

さて、今回の特別公開で「はやぶさ2」に次いで力を入れていたのが月探査と火星衛星探査でした。
火星は大接近中ということもあってか、火星衛星探査もやはり大盛況。
こちらでもクイズがあったので参加してきました。

火星衛星探査機MMX。フォボスに行って砂を採取して帰ってくるミッションです。
興味はあったんですが、クイズの出題を見ると、自分がサッパリわかっていなかったことが判明。
即答できたのは火星の衛星2個の名前だけでした。

MMXは3.4トンもある大きな探査機です。重さの大半は燃料だとか。
イオンエンジンではなく「あかつき」と同じような化学エンジンで旅します。
画像はレゴブロックで作られたMMX。この二つが合体して火星まで旅します。(手前のが地球に帰ってくる)

名前は公募になるみたいです。
「のぞみ2」とかは?と聞いたところ、そういう希望が多ければあるかも、とのことでした。

[26994] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 16時58分

フォボス探査機MMXの出発予定は2024年。
打ち上げロケットは新型のH−3だそうです。

H−3ロケットについても、どこかに展示があったはずですが、たどり着けませんでした。
月探査コーナーも人が多すぎて、入り口で団扇もらってくるのがせいいっぱい。
あとはイトカワやリュウグウの砂を取り出すキュレーション施設を見学。これは初体験でした。

キュレーション施設を見学すると記念にイトカワの砂の写真がついたトレーディングカードをもらえます。
私のは「ありふれた奴」でした。実際一番多いタイプの砂だったらしいです。(^_^;)

あとは水星探査機「みお」の講演を聴いて(今年10月に出発。ただし到着は7年後)、
博物館でプラネ映画のHAYABUSA-2を見て(満席だった)、博物館の展示「リュウグウふしぎ発見」を見て終わってしまいました。

講演会とプラネタリウムをはずせば、もっと見て回れたはずですが、身体が持ちません。
「リュウグウふしぎ発見」は9月2日までやっているそうです。

[26995] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 17時12分

お邪魔します。JAXA特別公開ブロマガ投稿しました。

「メタ坊のブロマガ」で検索すれば出ると思います。

雰囲気を感じていただければ。

ーーーーー

うる妻様

私は他の建物は全く行けませんでした。

JAXAは偉い人がエライコトをやらかしたおかげで家宅捜索を受けたり
してますが、そんなことでめげないでほしいです。

28日が中止だったのはディアゴスティーニには誤算でしょうけど、最終的に
どうなるでしょうか。

月食とか火星の大接近とかは見る元気ありませんでした。

[26996] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 17時17分

最後にコレを。

中庭のリポDコーナーで、今年はこんなのをやっていました。
ラベルに自分の願い事を書いて、自分の好きなシールと組み合わせたものをプレゼントしてもらえます。

ホントは「ピンピンコロリ」と書こうかと思ったんですが...(^∇^;)
シールは「宇宙飛行士」「はやぶさ」「はやぶさ2」「ロケット」から選べます。

もうひとつのリポDコーナーでは、「はやぶさ2」スタッフへのメッセージを
ラベルに書いて記念写真を撮ろうというものでした。

今年の参加企業は、このリポDチームとデアゴスティーニの頑張りが目立っていました。
つか、目立ちすぎな気もします。(≧∇≦)

以上、宇宙研特別公開のざっとレポでした。

[27001] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時44分

こんばんは。
レポありがとうございました!

無知なりに、何かコメントと思ったら、先ほど町のスピーカーから避難勧告が出ました。

とりあえず、母を着替えさせています。

こちらは静岡寄りなので、いつもよりビビっています(苦笑)。

では、また。

[27002] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時57分

豆はんてんさん、こんばんは!

避難勧告!それは...!!
どうぞお気をつけて。

こちらも風雨は強いです。さきほどベランダを片付けました。
家の外ではあちこちで何かがぶつかるような音がひんぱんにしています。

落ち着いたらご連絡ください。
どうぞどうぞご無事で!

[27003] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 19時02分

メタ坊さん、ブロマガ拝見させていただきました。
プライバシー保護のために第六駆逐隊に出演いただくのは良いアイデアですね。
(私のは手抜きだ〜〜〜)

私は第3(交流棟)、第4(以前展示室だった場所と、その2階)、第6会場(キュレーション施設)だけでした。
その上、戦利品は手渡されたモノだけなので少なめでした。
チラシ類はサイトからダウンロードできるしと。
しかしシールやカードは今回のために用意されたものも多かったはずで、
たくさん余ってしまっただろうにもったいないですね。しかたないですが。

第2会場は素通りしましたが、ジャガイモ栽培のパネルがあったなら行ってみたかったです。
ジャガイモは実は毒を持ちやすい作物。この危険性をどうクリヤするのかや、
茎まで食べられるサツマイモじゃだめなのかなどと質問したかったです。

中庭の屋台は、どうも年々縮小されている様子で...
以前はドーナツや揚げパン、ホットドッグ、カキ氷なんかもあったんですが。

[27004] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 19時57分

「あかり」と「ひとみ」の後継機についてどうなったかなと気になっていました。
「ひとみ」後継機は名前がついたんですね。
愛称は、また公募するのかな。

あかりちゃんのマンガ、私も去年頼んでいたんですが...
早くネットにアップされますように。

山田亨さんの講演のレポ、ありがとうございました。
赤外線チームの方ですね。
「スピカ」は当初の予定からだいぶサイズが小さくなっちゃったので心配です。

>JAXAは偉い人がエライコトをやらかしたおかげで家宅捜索を受けたり

筑波の方の事件なので、相模原ではあまり話題になっていなかった様子。
でも今年は山崎直子さんを呼んでいたし、去年は大西さんを呼んでいたし、ヒトゴトではないですよね。

「あかつき」のコーナーへは私も行きました。
カミナリがどうなっているのか気になっていたので。

「あかつき」が撮影した金星画像を並べたパネルがありましたが、
その一部はピンクに着色されていました。なぜピンク??
桃をイメージしたものだったと気がついたのは帰宅した後でした。
(桃の有名な品種に「あかつき」というのがあります)
となりの金星画像で作った中村PM肖像画像が印象的でした。

本当は今朝は皆既月食でしたが、見られたのは西の一部の地方だけだったようです。
ギンギラ火星はしばらく楽しめますが...
来年は安心して見学できますように!

[27008] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月29日 (日) 02時40分

深夜に失礼致します。

深夜に失礼致します。

ご心配かけて、大変申し訳ございませんでした。

おかげ様で、避難には至らずに済みました。

ツイ上では肩透かしの声が多かったのですが、こちらは強い雨が先ほどまで断続的に続いていましたので、結構不安な夜でした。

それでは、ひとまず失礼致します。

お気遣い、本当にありがとうございました。

[27009] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは、先ほどから日が差し始めました。
風は強めです。今日は暑くなりそうです。

まだ身体のあちこちが痛いです。
でも今日は溜った洗濯物を片付けて、掃除もしないと...

[27010] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 09時49分

豆はんてんさん、おはようございます。

どうされたかなあと気になってました。
避難せずに済んでよかったです。

昨夜、私が住んでいる市でも警報が出ていました。
低い土地では水が出たのだと思います。私のところは高台なので何事もありませんでしたが。

関東はまだマシだったみたいですね。西日本が再び大雨に...。
奈良市には友達がいるので今度はそちらが気がかりです。

[27011] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 10時47分

鬼太郎見ました。

猫まっしぐらーーー!!!(≧∇≦)

謎な野菜の世話をする猫。(あれ、葉っぱがトマトじゃないぞ!)
ハナムグリの作画はまあまあ良かったのに、なぜこうなった?

ともあれ、キツネと間違えられて鉄砲で撃たれずに済んでよかったです。

シンカリオンも見なければ...

[27012] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 11時30分

「フラワーズ」を買いに行きたいけれど、駅前まで行かないと売っていないんだなあ。
今月号の「ポーの一族・ユニコーン」の「ホフマンの舟歌 後編」は凄く良いお話だそうです。
早く読みたい!
けれど、前から言われていたように、ここで「ポー」はいったんお休みで、再開は来年春なのだとか。

ちょっとお知らせ:

★映画「未来のミライ」とJR東日本がタイアップ! 駅で広告を見たので探したら動画もみつけられました。
 が、映画の評判が真っ二つに割れている作品を使うのってどうでしょう。

★京都府向日市天文館にて「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜プラネタリウム特別版(夏バージョン)」投影中。

★8月3日の金曜ロードショーはSF大作「オデッセイ」。
 中身は火星DASH村!(≧∇≦)

[27013] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 20時22分

夕方になってから自転車とばして駅前へ。

フラワーズ9月号は売り切れでした!!(≧∇≦)

昨日の大雨の合間をぬって買いに行った人がいたのかな。
増刊号しか残っていませんでした。

「ポー」掲載号なんだから、少し多めに仕入れておいてよ〜〜〜

しかたない。明日カナリアの健診でペット病院に行くので、帰りに別の本屋さんに寄ります。
エキナカの本屋でも置いてあるかも。
「子連れ」なので、できるだけ寄り道はしたくないんですが...

[27014] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 17時39分

ペット病院、無事に終わりました。

カナリアは体重2グラム増えて元気。でも飼い主はヘロヘロ。
関東のこちらは曇りで、ときおり陽が差す天気で、暑さはそれほどでもなかったんですが、
疲れました〜〜。

患者は犬とインコ類ばかり(セキセイ、オカメ、ヨウム、ウロコインコ)。
今回もスズメ目の鳥はうちのカナリアだけでした。
こだわりの少数派!!ですが、ちょっと寂しいです。

[27015] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 18時01分

フラワーズ9月号は無事に買えました。

「ユニコーン」とはアランのことだったんですね。
しかしアレ、何だろう。

「ホフマンの舟歌 後編」は、昔の上品な洋画みたいな雰囲気でした。
後日、感想を書こうと思います。

続きは来年春。
どのように現代と繋げていくのでしょう。

[27016] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月30日 (月) 19時09分

うる妻様

>謎な野菜の世話をする猫。(あれ、葉っぱがトマトじゃないぞ!)

気付きませんでした〜。

だんだん性格が5期猫娘に近づいてきた気がしますね。5期といえばコスプレが売りでしたが、
今回さっそくモンペ農作業着姿で。

5期猫娘はカラス天狗とちょっといい感じもあったんですが、中途半端で終わってしまいました。
今期はカラス天狗×マナみたいですが。

今回、昔かわうそが助けた少女があのお婆さんだったということでしょうか。
かわうそは自分で言っておいて記憶力なさすぎですね。そこが妖怪らしいところですが。

人が農作業から離れて行ってしまうのは今更ながら気になるところです。
 父の実家は養蚕農家だったのですが、祖父の代で私が小学生の頃に廃業してしまいました。
 夏休みの宿題(当時は昆虫の標本があった)でカイコの蛹を持っていったら、クラスメートに
汚いと言われたの覚えてます。マユにしとけばよかった。
 虫や土もキタナイもの、としか思わない子供が普通になってしまってるようですし、
マナちゃんもちょっとそんな感じでした。まあ私もGが出ると退治するので人のことは言えませんが。
 でもこう雨や台風、暑さが続くようだと農家も厳しそうです。今回被災した人も廃業せずに
すむといいのですが。

ディアゴスティーニのはやぶさ2、いよいよ予約期限明日1日を残すのみとなりました。
どこまで伸びたでしょうか?仕方ないので私も予約しちゃいました。
 そんなつもりはなかったのですがシマッタ。

>「ユニコーン」とはアラン

萩尾作品でユニコーンというと、短編の「ユニコーンの夢」とか、「スター・レッド」の
エルグとか思い出しますが、今回はどんな感じなんでしょうか。
 今日本屋によるの忘れて帰ってきてしまいましたので明日確認したいです。

(前スレですが)蟹坊主は視力より嗅覚に頼っていて、姫と砂かけが同じ香を使っていたとかではないですかね。
見間違えるのはやっぱりオカシイ!砂かけ美女化計画の一端なのかもしれませんが。

台風ですが、まだうろうろしているようで心配です。戻ってきたりしませんように。

豆はんてんさんが大事に至らず何よりです。

礼院坊様

>日傘男子

カラ傘お化けみたいな日傘はどうでしょうか。

[27017] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 21時15分

メタ坊さん、こんばんは!

トマトの葉っぱってもっと細かいんですよ。何故ああなっちゃったのか。
画像検索すればいくらでも写真が出てくるのに。

私の父親の実家(茨城)も養蚕やっていました!
大量の白いイモムシたちがクワの葉バリバリ食う様子は壮観でした。

当時は家の近所でクワの葉を調達できなかったため、カイコの持ち帰りは諦めましたが、
あれをクラスメイトに見せたら、やっぱり引かれただろうと思います。
でも今、学校でカイコの飼育をやるところも結構あるみたいですが。

>虫や土もキタナイもの、としか思わない子供が普通になってしまってるようですし、

私の同級生たちの中には泥のついた野菜が触れない人がいます。
還暦の人間がコレですからね、マナのあの反応は普通でしょう。

トマトの作画した人も若くて、畑のトマトを見たことがなかったんでしょうね。

>5期猫娘はカラス天狗とちょっといい感じもあったんですが

打ち切りは本当に残念でした。今期はそんなことがありませんように。
それにしても次の鬼太郎はどなたなんでしょう。

鬼太郎・かわうそ回は、後日感想を書こうと思います。
(あちこち出歩いているもので、頭が追いつかない)

[27018] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 21時36分

>姫と砂かけが同じ香を使っていたとかではないですかね

なるほど!

>砂かけ美女化計画

なんだか凄く危険すぎる計画な気がします。(^_^;)

デアゴスティーニのあのカウンターは信用できません。
金曜日の特別公開で実物見て申し込んだ人がいますから、もっと減っているはずです。

それにここで中止にしてしまうと、協力してくれた「はやぶさ2」スタッフに顔向けできないのでは?
今後はJAXAの宇宙機やロケットを出したくても協力を頼めなくなってしまいます。

>仕方ないので私も予約しちゃいました。

おおお〜〜、私も釣られないように気をつけなくては!(≧∇≦)

「ポー」については書きたいことが山ほどあるんですが、
まだ発売したばかりなので遠慮しています。

あと、ポー旧作が加筆修正されてB5版の本になるとか、「11人いる!」のムック本復刻とかなんとか、
いろいろ気になる情報もありました。

「スターレッド」と言えば、明日、火星が最接近ですね。
ベランダから見ると赤い星がギンギラギンに光ってます。

[27019] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 21時41分

ヨコレスです〜

>カラ傘お化けみたいな日傘はどうでしょうか。

いや、あんなゴツい男の足を持ちたくないでしょう。
赤いハイヒールの女の足のお化け傘にすれば良いと思います。
(使用するのに勇気がいりそうですが...)

[27020] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
室温は早くも30度を超えました。今日は暑くなりそうです。

昨日は帰宅後に頭痛、夜には急な鼻水と喉の痛みまで出て体調が悪化。
やはり疲れが溜っていたのでしょうね。風邪薬飲んで寝たら少し回復したようです。

当分は用事もないので家で大人しくしていようと思います。
うまい具合にマンガの本(フラワーズ)もあるし!(^▽^)

週末の極地研は体調次第ですかね...。

[27021] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 10時11分

今日は地球と火星が一番近づく日です。
...といっても、当分の間ギンギラ輝く赤い星を楽しめます。

★なぜなに「はやぶさ2」何でも質問教室

相模原市立博物館 2018年9月2日(日)13:30開場 14:00〜16:00
“「はやぶさ2」ミッションマネージャの吉川真さんと、イオンエンジン担当の細田聡史さんを講師に迎え、
最新情報を盛り込んだミニ講演会と、「はやぶさ2」とリュウグウについての質問教室の二本立てで開催。”

質問は高校生までを優先ということですが、参加資格は特にないようです。

★モーニング公式より:
“『惑わない星』の「水星」が、水星へ! 
石川雅之描き下ろしイラストが、今年10月打ち上げの水星磁気圏探査機「みお(MIO)」に搭載されました!”
http://morning.moae.jp/news/4527

「惑わない星」って知りませんでした。惑星擬人化マンガなんだそうです。
石川雅之さんは「もやしもん」が有名です。

宇宙機擬人化マンガはよ!
(全部女の子かな、やはり...)

[27022] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 10時39分

デアゴスティーニ、延長はしないそうです。
後からの注文は受け付けないそうです。

えらい強気だな。(だいじょーぶか?)

見ていると皆さん、金額以上に大きさで悩んでいる様子です。
パドル広げると60センチだもんねえ。
ただし畳めば幅10センチちょっとになります。

[27023] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月31日 (火) 10時45分

おはようございます。

うる妻様、お体大変そうですね。

殺暑ですから、何が起きてもおかしくありません。

ご無理をせず、大事にされて下さい。

メタ坊様、お気遣いありがとうございました。

我が家は大丈夫でしたが、湯河原では海の家が破壊されたりして、決して肩透かし(ツイッターで散見した表現)ではありませんでした。

次の台風も心配なんですよね。

で、鬼太郎です。

猫娘が、農作業の尊さを身をもって訴える半面、鬼太郎にモンペ姿を見られることを恥ずかしがる。

これを残念な行為(農作業をダサいと認識しているようだから、胸を張ってアピールしてほしかった)と感じる人がいたようです。

私は、彼女にとってはモンペ云々より、野菜プレゼントがバレることを恐れる気持ちのほうが強かったから、自然な流れだと思ったんですが。

また、モンペを恥ずかしいものと認識していたとしても、それは鬼太郎への思い(機能性重視の服より、お洒落な服で接したい)から来たもので、差別的な視点はないと思います。

などと、ダラタラ失礼致しました。

それでは、うる妻様、お大事にされて下さい。

[27024] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 20時13分

午後5時過ぎ、室温が32度を超えました。

うー、ぼーっとするなあと思っていたら、文鳥が開口呼吸しているのに気がつき、
やっとこさ冷房を入れました。

例のごとく設定温度は29度。寝るころには消せるでしょう。
しかしまた灼熱地獄が復活しそうですね。

ベランダから外を見ると、向かいのマンションの上に火星が上がってきていました。
次の大接近時にはこの2018年の灼熱地獄を思い出すのかもしれません。

[27025] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月31日 (火) 21時16分

うる妻様

火星見ました。多分木星と金星も。土星はわかりませんでした。

シンカリオンのニコ生放送日が最近日曜だったのが突然火曜日に変更したりしてて、
水着回をたった今見ました。アキタママがヒロインだったような。

コメントによればアキタママの中の人は秋田出身だとか。鹿児島から秋田に嫁に来た説も。
 また、シンジ登場回には委員長三姉妹も登場するそうです。そういえば新幹線三姉妹でした。
エヴァ本編に出なかった姉と妹も出るみたいな。

シノブがトップレスだ、というコメントもたくさん。あとフタバさんのファッションセンスの無さが
槍玉に上がってましたが、これは水着にならなかった怒りからかもしれません。

>デアゴスティーニ、延長はしないそうです。

HPのカウンターは1300になりましたがどうなりますか。予約5000件行ってなくても作るでしょうか?
 関係者が無理に買わされてたりしたら気の毒ですが。私としては出て欲しくもあり、オカネガ、という
気持ちもありフクザツな心境です。

[27026] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 21時21分

豆はんてんさん、お返事遅れてすみません。

お見舞いありがとうございます。
豆はんてんさんもお身体をいたわってくださいね。

台風12号は関東は肩透かしではないでしょう。熱海では大波でホテルのガラスも壊してますし。
今もしぶとく生きていて、なんと1回転した後に西の方へ向かうらしいです。
どこまで人間を振り回したら気が済むのか。でも台風シーズンはこれからなんですよね。

>鬼太郎
>農作業をダサいと認識しているようだから、胸を張ってアピールしてほしかった

猫娘には農作業そのものにダサいという認識はなく、豆はんてんさんが言われるとおり、
野菜のプレゼントを隠したかったのと、土で汚れた格好を鬼太郎に見せたくなかっただけでしょう。
普通に乙女心なんだと思います。

第5期の猫娘は毎回違う服装でしたけど、今期は枕返し回のウエディングドレスと女教師、
そして今回の野良着と、やっと3回です。
せっかくファッションモデル並みのプロポーションなのですから、今後に期待したいと思います。

鬼太郎・かわうそ回の視聴感想は今まとめている最中です。
明日あたりにはUPできそうです。

[27027] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 21時51分

メタ坊さん、こんばんは。

火星をごらんになったんですね。土星は火星の右斜め上の赤っぽい星です。
土星の右にある赤い星がさそり座のアンタレス、その右にあるのが木星という並びです。

ニコ生のシンカリオン、ここのところ放送日が不安定みたいですね。
ご覧になれてよかったです。

>アキタママの中の人は秋田出身だとか

じゃあ、あのナマリは本場モノだったわけですね。
少女のような外見で妙なテンションな上に方言でしたから、かなり強烈でした。

彼女はお家の中ではマタギの舅と夫に仕えて小さくなっている様子でしたから、
その反動でああなっちゃったのかもと思うと気の毒な感じもします。

>シンジ登場回には委員長三姉妹も登場するそうです
>エヴァ本編に出なかった姉と妹も出るみたいな。

エヴァ回は再来週ですね。でも次の予告編でも登場するかも。
楽しみです。

>シノブがトップレスだ

いやいや〜〜、女の子だったら幼児でも胸は隠しますって!

>水着にならなかった怒り

ハヤト母、ツラヌキ母、シノブ母の水着でガマンしましょう!

デアゴとしては儲けが出るなら5000に届かなくても生産に踏み切るかと思っています。
正確な数字なんか外部にはわからないのだし。(そもそもあのカウンターは信用できない)
出てほしいと思っているんですけどね、どうなりますが。

>関係者が無理に買わされてたりしたら気の毒ですが

「はやぶさ2」スタッフが無理やり買わされるということはないと思いますけど...。
それよりも全国の博物館科学館プラネ館に展示用として売り込むべきでは?と思います。

[27028] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 09時32分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは朝から快晴!予想最高気温は37度!!

いいかげんにしてくれ...

まあ、室温は上がっても34度くらいかな。
エアコン入れるタイミングは小鳥たち次第です。

[27029] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 10時05分

暑すぎてパンが焼けない...

ホームベーカリーの食パンですが、暑くなってから膨らみが悪くなりました。
イーストが古くなったかな?と思ったんですが、先日の気温が低い日に試したらちゃんと膨らみました。
やはり暑さが原因だったのです。

暑すぎて醗酵が進みすぎて、火を入れるころには生地がヘタっているためみたい。
機械まかせの限界ですね。

電力を喰うので、エアコン使用時はホームベーカリーの使用も避けたい。
となると、気温が下がるのを待つしかないですね。

当分ノーパンの日が続きます...
(注:短パン履いてますっ)

[27030] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 11時37分

もう少しで室温32度〜〜
でも小鳥たちは元気いっぱいです。(こっちが開口呼吸)

「シンカリオン」第29話「海へ!!敵の電波信号を探れ」の視聴感想に行きたいと思います。

宇宙研まで行ってシンカリオンの話をしている人がいました。
内容まではわからなかったのが残念。(はやぶさ繋がり??)

今回は東北弁が飛び交う中、海辺でスイカ割りしながら敵を倒すという大変なミッションでした(??)。

あらすじ:

慰安旅行を兼ねて熱海にやってきた超新化研究所職員と運転士たち。
速杉家はもとより、ツラヌキの大門山家、シノブ母、アキタ母も参加します。
極度の息子ラブなアキタ母にアキタはタジタジ。

どうも浮いているアキタ母。はしゃぐ息子たちを尻目に自信喪失な様子。
それを見てハヤト母サクラは「親は子供をみまもることしか出来ないもの」と励まします。

敵出現!今度はシャチの化物コンビです。
運転士たちは招集がかかりますが、母親たちを心配させないようカモフラージュとして
2チームに分かれて戦うことになります。
アズサのリードでスイカ割り大会が始まります。これで母親たちの目をひきつける作戦です。

先に出撃したツラヌキとシノブのコンビは敵の超音波で音声が交信不可となり離脱します。
代わって出撃するのはアキタと速杉親子。
アキタが敵を射撃し、その後速杉親子が超グランクロスで仕留めるという作戦です。
シンカリオン同士も管制とも音声が使えないため、大事な指令はモニタに映すことで知らせるという
変則的なものになりました。

アキタの後ろから敵が忍び寄ります。しかしアキタはそれに気づきません。
その時、偶然ビーチのフタバのモニタを見たアキタ母は、息子のピンチを知ります。
思わずモニタの向こうの息子に「後ろ!」と叫びます。

シンカリオンの中からモニタを見ていたアキタは母親の口の動きから意味を知り、
後ろから攻撃してくる怪物を射撃、
そこにハヤトたちの超グランクロスが決まり、怪物は消滅していきました。

[27031] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 11時42分

かんそう:

冒頭、暑さにダレる子供たちの姿に、そりゃ長袖じゃ暑いだろうがと突っ込んだところ、
速攻で海辺になりました。
久々登場ツラヌキ母、初登場シノブ母、そしてやはり初登場のアキタ母。

アキタ母はやっぱり美人。しかしクールな息子とはえらい違い。
お国言葉丸出しで喋りまくる彼女はグランクロス以上に破壊力あるキャラでした。

けど、本気で方言でしゃべったら、通訳無しでは意味が不明になるかと...。(^_^;)

シンカリオンを良く知らなかったというアキタ母。
アキタの男鹿家は男中心家庭で、母は居心地悪そうでした。
アキタのシンカリオン運転士へのスカウトも、マタギの爺さんと親父にだけ相談して終わりで、
母親は無視だったんですね。
息子を溺愛するのも、そんな理由がありそうです。

一人指令室に残される本庄さん。お疲れ様でした。
温泉回でも留守番でしたね。(^_^;;)
フタバさんは水着になっていませんでしたので安心してください。

今回も敵エージェントさんたちは3人で組んでの攻撃でした。
一方、出水指令長は、敵組織が使う電波の周波数を探ることを目的としていました。
前回の戦闘で拾ったイザの音声は、結局のところホクトにも心当たりはなかった様子。

エージェントの皆さん、人のいない超進化研究所を攻めた方が良かったのでは?と思ったけれど、
彼らはシンカリオンと戦うことが目的みたいですね。
最終的には何が目的なんでしょう。

[27032] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 11時44分

コネタ:

★太平洋は初体験のアキタとツラヌキ。
 海が初体験のシノブ。

★イーストアイ登場!(画面に出ただけ)

★ハヤト母、一番ムネが大きいかも...

★くノ一シノブ母

★アキタ母が持ってきた秋田銘菓「金萬」。
 他のスイーツも海水浴には向かないような...

★天然に見えて、スイカ割りの腕は超一流なアキタ母

★ネーミングセンスゼロなフタバさん

男鹿母子は、ちゃんと心で繋がっていましたね。

次回はハヤトとアズサの京都2人旅?

[27033] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時27分

室温32、5度。
けど鳥たちは絶好調...

「ゲゲゲの鬼太郎」第18話「かわうそのウソ」の視聴感想です。

粗筋:

鬼太郎の家に届けられる野菜。届け主はわかりません。
実は猫娘のしわざでした。
畑の持ち主の奥さんが、おべべ沼の近くで数日前から行方不明になっているため、
猫娘が畑仕事を手伝っていたのです。

猫娘は農作業の帰りに一人の少年に出会います。
少年の家にはおなかを空かせた弟がいると聞き、猫娘は鬼太郎に渡すつもりだった作物を
少年にそっくり渡してしまいました。

実は少年は妖怪かわうそでした。
おべべ沼に昔から住んでいる嘘つきの妖怪です。

一方、鬼太郎の元に手紙が届きました。
それは、嘘つきの妖怪に困っているというものでした。

家族で別荘にきたマナは偶然、農作業中の猫娘に遭遇します。
野良着姿や畑の野菜や虫にびっくりしますが、農業の大切さを猫娘に聞かされて、
マナも少しずつ受け入れていきます。

翌日も畑にやってきたマナ。
そこにやってきたのが鬼太郎と目玉親父。「うそつきの妖怪に困っている」という手紙を受け取って調査に来たのです。
とっさに隠れた猫娘は、鬼太郎たちの会話から自分が騙されていたことを知ります。

四つ脚モードでかわうそを追い詰める猫娘。畑の持ち主の爺さんの家の上をどたばた騒ぎまくったところで、
一人の婆さんがこちらに歩いてくるのを見つけます。
それは爺さんの行方不明になっていた奥さんでした。
山の中で倒れているのをかわうそが見つけて世話をしていたのでした。

猫娘や人間からだましとった食べ物は、お婆さんに食べさせるためのものでした。
過疎化が進んだ村で遊び相手を失ったかわうそが、寂しさから起こしたことでした。

老夫婦は、かわうそに一緒に暮らそうと呼びかけますが、
猫娘はゲゲゲの森へ誘います。

[27034] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時33分

感想−1:

人がどんどん町に出て、過疎化が進む村。
妖怪ですら過疎から逃れられないというお話でした。
動物は山から下りてきたりするのに、妖怪はその場に留まってしまうんですね。
やはり「生き物」ではないのでしょう。(どちらかというと地縛霊に近い?)

OPですねこすりに追いかけられているかわうそ。
すねこすりのお話も過疎化がテーマにありました。

一緒に暮らそうと言う老夫婦の言葉をさえぎって、かわうそをゲゲゲの森へ誘う猫娘。
人と妖怪が一緒に暮らす危うさを、彼女はちゃんと意識しているのでしょう。
マナとの友情も、いつか終わりにする時がくるのかなあ...

昔、かわうそがおんぶした幼女が、今の婆さんなのかなあ。
ずっと彼女を慕っていたとしたら、前回の蟹坊主といい勝負の一途さですわ。
が、特に執着していない様子なので、単に親切なのでしょう。

過疎の地へやってきた都会っ子マナ。ノースリーブのドレス姿は可愛かったです。
対する猫娘はやぼったい野良着ファッション。都会と地方の対比になってますね。
でも萌え要素だけでなく妖怪要素もしっかり詰め込まれているのが良かったと思います。

[27035] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時41分

感想−2:

しかしツッコミどころも。
キュウリ、サツマイモ、スイカはそこそこ描けていたのに、トマトは謎です。
あと完熟スイカは甘いけど、川に沈めて冷やしておかないと美味しくないと思うぞ。(^_^;)

かわうそは保護した婆さんに生のイモなんか食べさせていたのか?と心配していましたが、
詐欺被害者は猫娘だけではなく他にもいて(その人が手紙で鬼太郎に助けを求めた)、
実際、かわうそは焼き魚食べていたところから、加工食品もせしめていたんですね。

確かにかわうそは嘘つきではあったけれど、家におなかを空かせた家族が〜は、ほぼ事実でした。
今回、どっちかっつーと、猫娘の方が嘘つきかも。

猫娘、もっと素直になりなよ。
鬼太郎も鈍感すぎだっ!!!(≧∇≦)

注目のコネタ:

★トウモロコシの髭茶風呂

★妖怪がいると聞いて、怖がるどころか喜々として出かけるマナ。
 母親は娘の交友関係をあまり知らないらしい...

★畑に生っているスイカを知らなかったマナ。
 海にアジの開きが泳いでいると思わないだけマシなのかも。

★マナに作業着見られてもOKだが、鬼太郎に見られるのはNGな猫娘。

★目玉親父「猫娘、おまえだったのかー!」
 どこのごんぎつね??(^_^;)

よく考えたら、今回、鬼太郎はほぼ何もしていないですね。
問題を解決したのは猫娘だし。

来週は話が動きそうです。

[27036] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時42分

あ、文鳥が口を開いている!

エアコン点けることにします。

[27037] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月01日 (水) 18時35分

うる妻様

>畑に生っているスイカを知らなかったマナ。

私はズッキーニはキューリみたいにぶら下がって生るんだと思ってました。
下から攻めてくると知ったのはかなり後でした。カボチャの仲間なんですね。
 ハヤトウリがぶら下がるのを知ったのも数年前ですし、マナちゃんのことを言えませんね。
 私の父親は落花生の生り方(地面に潜る)を70過ぎてはじめて知って驚いたそうです。
 (ジャガイモみたいに最初から地中にできると思っていたようで、母が説明しても嘘をつけ!
と信じなかったので庭で作ってみせたらしい)亡くなるまであれは知らなかった、と言ってました。

マナの夏休みは境港に別荘と充実してますね。お父さんがやり手なのか、お母さんの力なのか。

>「シンカリオン」

最近アキタは活躍場面が増えてきましたね。でもツラヌキはいまひとつ・・・
 ミクの水着が無いのが残念というコメントも見かけました。

>ノーパン

ガタッ

>暑すぎてパンが焼けない

そんなこともあるんですね。一般家庭のヌカミソとか大丈夫でしょうか。

今日は3時頃炎天下を10分ほど歩きました。礼院坊さんが言われるように日傘が欲しかったです。
屋外で仕事する人はタイヘンダ、と改めて思いました。

ディアゴはやぶさ2は申し込み終了。あとは連絡を待ちます。

[27038] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 18時37分

エアコン無しの部屋は33度まで行ったようです。
今夜は気温が下がるだろうか...?

デアゴは申し込みを締め切ったことを告知。
商品化するかどうかは後日知らせるとのことです。

うーーん、目標達成なら華々しくアピールするだろうから、
なんか微妙な数だったのかもですね。

今頃、受注数と経費を計算して悩んでいそうです...。

[27039] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 19時09分

メタ坊さん、こんばんは!

>私はズッキーニはキューリみたいにぶら下がって生るんだと思ってました。

私もそんな風に思っていました。
昔からある野菜はたいてい知っていますけど、モダンな野菜はよく知らないです。

落花生は名前の通りですね。地上に咲いた花が地下にもぐる。
これは実際に育てたことがあるので知っていました。

ところが、東京の会社に勤めていた時の先輩の女性は、農家の出身でお家で落花生を作っていたのに、
落花生もダイズみたいに地上に生るものだと思い込んでいました。
農家の娘でも興味がないとこんなものなんですね。

>マナの夏休みは境港に別荘と充実してますね。お父さんがやり手なのか、お母さんの力なのか。

お父さんは建築士で、スタジアムの設計図を家のパソコンの中にいれてありましたっけ。
お母さんも働いているし、犬山家はかなりお金持ちですね。

>ミクの水着が無いのが残念というコメントも見かけました。

シノブを呼んだのだからミクも呼んでほしかったですね。

>一般家庭のヌカミソとか大丈夫でしょうか。

この時期は冷蔵庫で保管するといいと思いますよ、ヌカミソ。

>今日は3時頃炎天下を10分ほど歩きました。

10分でもきついと思います。頭痛とかしませんでしたか。

>屋外で仕事する人はタイヘンダ、と改めて思いました。

本当に頭が下がります。そして身体を壊すんじゃないかと心配になります。
先日出かけた時、建築現場の人が膨らんだ上着を着ているのを見ました。
たぶん扇風機付きの作業着なんだと思います。
水で冷やすベストなんかもあるようです。でも全身冷やすわけにもいかないから、やはり大変ですよね。

[27040] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 19時11分

デアゴは実現して欲しいですね。
担当の人の本気さを見ていますから、特にそう思います。

えーと、私も申し込んでありますよ。
一括前払いで。(分割なんてメンドクサイ)

[27041] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。今日も暑くなりそうです。
昨夜は11時過ぎても外の気温が下がらなかったため、エアコンつけたまま寝ました。
今日も朝からカーテン締め切って、冷えた空気を極力逃さないようにしています。

この灼熱地獄は明日いっぱいは続くようです。
土曜日には少しはマシになるみたいですが...

しかし、そろそろ買い物に出ないと。
牛乳とヨーグルトくらいなら近くのコンビニでもいいけれど、
野菜や魚を買うとなるとそうはいきません。
日が暮れてからスーパーへ行くしかないか...

[27042] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 10時40分

新聞受けに電気代の請求書が入っていました。

エアコン2週間連続使用がどう反映するのかと、おそるおそる金額確認したところ、
前回からの増額分は1700円弱でした。

あれま。(@.@;)

最近のエアコンは1ヶ月つけっぱなしでも4000円くらいと聞きましたけど、本当なんですね。
ウチの場合は29度設定でカーテン閉めて扇風機併用というケチクサモードなので、この金額なんでしょう。
これなら安心してエアコン使えます。使用を決めるのは鳥たちですけど。

[27043] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 12時35分

宇宙天文関係のツイッターを見ていたら、大小のリュウグウ画像(今度は5キロまで接近した)や、
でかい火星画像(大規模砂嵐のせいで模様がぼんやり)にまざって、
気候変動観測衛星「しきさい」の超暑苦しい画像が上がっていました。

「しきさい」のサーモグラフィが灼熱地獄の日本を捉えていました。
関東平野はまっかっか...

都内でも皇居や代々木公園は涼しそうです。
やっぱり緑は大切だ!

この暑さで土曜日、立川まで行かれるかどうか。
極地研は初めてなので勝手がわからない...

[27044] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 12時56分

「モーニング」掲載の「惑わない星」(石川雅之著)というタイトルは、
“惑う星or人”の意味のある「プラネテス」(幸村誠著)にひっかけたタイトルなのかも。

ここのところ「モーニング」立ち読みを止めているのでまったく知りませんでした。
「宇宙兄弟」は、そろそろ決着がつくような話もあるようですが?

[27045] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 21時55分

デアゴより告知が出ました。

目標数が達成しなかったために商品化不成立だそうです。

あちゃ〜〜〜

が、販売形態を変えての商品化を検討中とのこと。

そりゃそうだな、忙しい「はやぶさ2」スタッフの協力で、あそこまで精巧なモデルを作ったのだから。
こっちとしても、こうなりゃなんとしても手に入れたいわ。

続報を待ちます。

[27046] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 21時56分

今日おこなわれた「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしが出ましたので、ご紹介です。

いまむらさんのブログ「ただいま村」から
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/08/02/150000

8月1日から2日にかけて、今度は高度5キロまで降下した「はやぶさ2」。
観測結果、意外なことに水は見つかりませんでした。

私は「えー、わざわざ水を探しにいったのに?」なんですが、当の天文学者の先生は喜んでいるみたい。
炭素型小惑星で水が無いのはとても珍しいので、リュウグウのサンプルはとても貴重なものになるそうです。

なお地下には水が残っている可能性があるので、インパクタに期待したいです。

[27047] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 22時04分

デアゴもリュウグウも一筋縄ではいかないってことか...

今日は都内で月着陸機SLIMについての記者説明会がありました。
それによると「ひとみ」の代替機XRISMは、月着陸機SLIMとのH-2A相乗りになって2021年度打上げになるそうです。

[27048] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月02日 (木) 22時24分

うる妻様

>やっぱり緑は大切だ!

先日炎天下を歩いた時も、木陰だとさっと体感温度が下がりました。
都会にもっともっと緑を増やせば、原発の依存度なども下げていけるように思います。
防犯上の問題とかもありますが、生垣とか増えれば危険なブロック塀も減るでしょうし。
 根を十分にはれない街路樹とかはちょっと哀しいのもありますけど。

>「ポー」

いろいろこれまで明かされなかったところに踏み込んできてますね。

このペースだと完結まで10年くらいかかりそうな気もしますが。

11人いる!のムックは多分持ってるはず。あれ貴重品だったのか。どこへ行った?

>一括前払いで。

うる妻さんもでしたか。私も一括です(安いから)。ちゃんと作れるか心配です。
組み立て中を置いとく場所も無いし。無くしそうな部品が多そうですし。
 組み立てサービス付きにしようかなとも一瞬思ったんですが。

と書いたところで、不成立でしたか。金銭的にはホッとしましたが、残念です。
どんな形の商品になるのか、続報を待ちたいです。

>極地研は初めてなので勝手がわからない

私も行ったことありませんが、モノレールに乗っても10分歩くなら、
バスで行った方がよさそうですね。バス乗り場がすぐわかるといいのですが。混んでて乗れないとか?
立川から歩くとエライ目に合いそうです。
 アニメ関係の展示だけみるならそうでもなさそうですが、全部まわるとけっこうたいへんそうです。
 さらに花みどり文化センターまで行くのは・・・物販狙いならこちらが先ですかね。
ここは昭和天皇記念館もあるところですね。
 私はせっかくだから極地研本体の方をまわってみたいと思っています。花みどりはパスかな。

[27049] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。暑いです。
今日もエアコンつけっぱなしになりそうです。

昨日の夕方、買い物に出たら、ツクツクボウシとヒグラシの声が聞こえていました。
昼間はまだニイニイゼミの声が聞こえていますが、これがツクツクボウシだらけになったら夏が終わります。
終わらない夏は無い。頑張ります。

しかし2020年も同様だったらオリンピックはどうするんでしょう。
室内か夜にやるしかなさそうな。
マラソンは夜明けと同時にスタートとか...

[27050] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 11時09分

メタ坊さん、どうもです。

今日も暑いですね。

>木陰だとさっと体感温度が下がりました。

ビルの日陰はたいして涼しくないけれど、木陰は涼しい。
これ、すごいことです。

街路樹や生垣は手間がかかるんですよね。だからブロック塀にしちゃうんでしょうけど、
これ以上死人を増やさずに済む方法として考えてもいいんじゃないかと思うんです。
エライ人はエアコン効いた室内から歩いて外に出てみて欲しい。

ポーの一族の起源は古代ギリシャだった!!
が、それ以前は不明。
古代ギリシャは神様と人間の距離が近かったので、そんな時代に突然変異的に現れて
市民権もっちゃった吸血鬼一族だったのかも。

アニメ「11人いる!」は映画館で見ました。ところどころ??でしたが、わりと出来はよかったと記憶しています。
ムックが再販されたら欲しいです。

デアゴの「はやぶさ2」はギリギリまで悩んでいました。あのデカいのを飾る場所が思いつかなかったので。
使っていない部屋があるくらいなので組み立てるスペースは問題ないんですが。

購入を決めたきっかけは、プラネのHAYABUSA-2の中でカプセルから組み上がっていくシーンを見て、
自分も組み立てたいと感じたことから。
ホンモノは無理でも模型で疑似体験ができると。飾る場所は最悪、パドル畳んでおけばなんとかなる...と。

ところであれ、組み立てって難しいんでしょうか?
デアゴは他は全然知らなくて...(^_^;)
一応、旅客機のプラモを組み立てた経験はあります。(ちゃんと着色してシール?も貼った)

[27051] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 11時42分

もう一つの理由は、模型購入が「はやぶさ2プロジェクト」への応援になると気づいたからです。

販売形態を変えての商品化で、レベルを落とされると困るなあと思っています。
パドルが畳めないと安くなっても買えないです。
オマケや冊子は無しでもまったくかまわないんですけど。

予約が伸びなかったのは、大きさと値段のほかに、支払いがカードだけというのがまずかったのかもと。
普通の通販みたいに代引きとか、リボ払いが効いたら購入できる人が増えたと思います。

あとやっぱりPR不足だったと。
TV画面にも何度か登場してはいましたが、JAXA公式の模型より出来の良い模型を
一般人が買えるなんて、普通は思わないですよ。
ともかく、このまま消滅なんてことにならないよう頼みます、デアゴ様。

極地研は、今回は雰囲気だけつかめればよいかなと。
「よりもい」がきっかけで興味をもったというのはありますが、グッズにはこだわってはいません。
だから半日くらいで撤退を考えています。体力のこともありますし。

とにかく行き着けないと...少しでも涼しくなって欲しいです。
南極気分を味わいたいのに酷暑とは!

[27052] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 12時10分

今日は9時から映画「オデッセイ」。
どうせCMだらけだろうから、録画して後で見ることにします。
どうしてもイモ栽培に目が行ってしまうけど、懐メロ好きの女キャプテンがカッコイイんだよなあ。(*^o^*)

冒頭で砂嵐に遭いますが、実は現実の火星も大砂嵐の真っ最中。
せっかくの大接近なのに、ろくに地表が見えないとぼやく天文クラスタも。
大気が薄いので現実にはロケットを倒すほどの威力はないそうですが。

[27053] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 20時43分

エアコン無しの部屋の温度は31度。
止めるかどうか思案中です。

昼すぎから胃がおかしいのです。
29度設定なので、冷えすぎということはないはずなんですが。

デアゴからは何も連絡がありません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板