アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26931] 題名:最近見たアニメと爆暑or殺暑・7月21日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

明け方から早朝にかけてはわりと涼しかったのですが、日が昇るとすぐ元の木阿弥に。
エアコンは開き直って、もう点けっぱなしにしています。

いつまで続くかこの暑さ。
職安はなんとか行くけど、週末の相模原例大祭は...( ̄x ̄;)

[26932] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時41分

「シンカリオン」見ました!

今回も大人向けというか、年寄り向けなネタをブッこんできました。

尾崎豊or紀世彦であしたのジョーなハヤトくんって、何なんだ。(^_^;)

「ハックルベリーエクスプレス」って、いくらか記憶があるような無いような...
と思ったら、ちゃんと調べた方がいらっしゃいました。

Halu Tomekey@爺鯖さんのツイッターより:

ハックルベリーエクスプレスCMを比較してみた。スタッフの気合の入れ方がもはや気持ち悪いレベルですごいw。
https://twitter.com/HaluTomekey/status/1020441391128764417

ハックルベリーエクスプレスCMは89年。
ハヤト生まれてないだろっ!!(≧∇≦)

[26933] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時44分

そうそう、今回からOPが少し変りました。歌は同じですが、画面が少し変っています。
ミクや双子などの新メンバーが登場してます。

↓こんな情報も。

シンカリオン公式:

8/11(土)に東京・上野にて「超進化研究所がおくる!夏のシンカリオントークショー」開催決定!
shinkalion.com/news/1040/ pic.twitter.com/fDmpPKIohV

なぜ上野?(やるなら大宮だろっ)

なぜコミケ期間中に??

そしてこの日は碇シンジ登場という歴史的回だぞっ!!
(何考えてる、スタッフ...)

[26936] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 12時08分

さきほどGoogleで検索していたら
「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」
というのが出てきました。

これ、詐欺なのでご注意を。最近特に増えているそうです。
私のところも今月すでに2回出てます。

GoogleというわりにURLにそれらしいモノはないというバレバレな詐欺サイト。
バッテンしてオシマイですが、欲を出してクリックすると「Google 創立者は誰?」などを答えさせられて、
「名前と住所記入しろ」「クレジットカードの番号教えろ」と言ってくるそうです。

[26942] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 14時25分

こんなの見つけました。

NewDays北海道キャンペーンにWミク!!

クリプトン・初音ミク公式:
http://blog.piapro.net/2018/07/mo1807191-1.html

雪ミクと発音ミクですって!
ただしどちらも商品でなく抽選で当たるプレゼントとのこと。

しかしイラストの発音ミク、めっちゃ可愛い。

[26944] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 14時43分

なんだかスパムが暴れてますね...

巷の話題から:

★yahooニュースより
 2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新

↑貯金が尽きてしまうと困るので、87歳まで生きていたくないです。
 (87歳はミセスとなったご婦人の平均寿命のはず。独り女はこれよりだいぶ短い...)

[26949] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時40分

こんな暑さが毎年続くようだと、寿命は少し縮まるかも...

ウチの方、月曜日は予報で39度!!(◎o◎;)
実際はそれより3度程度は低くなるんですが、たまんないです。

そろそろカナリアを健診に連れていかなきゃならない頃なんだけど、これじゃ無理だわ。
飼い主共々ブッ倒れる!(>ω<)

まあ、往復タクシーを使うという手はあるけれど、お金がね...
幸い木曜日頃から平年並みに戻っていくようです。

[26950] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時58分

「けものフレンズ」が星雲賞受賞!!!

メディア部門だそうです。
おめでとうございます...って、困るヒトも多そうな。(^_^;)

他の部門はこれからかな?
今年のエントリー作品のうち、自由部門が自由すぎてますね。
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2018result.html

[26951] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 22時03分

19日の「はやぶさ2」記者会見の書き起こしが見つからないので、
代わりにコレを貼っておきます。
要点は全部書いてありますので。

毎日新聞web版より:
リュウグウの表面、地球に落ちた隕石と異なる特徴
https://mainichi.jp/articles/20180720/k00/00e/040/264000d

記事を書かれた永山悦子さんは「はやぶさ」「はやぶさ2」のファンとしても有名です。
「はやぶさ2トークライブ」でも、よく取材にこられていました。

[26953] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月22日 (日) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて、やっぱり暑いです。
連続稼働中のエアコンが壊れないことを祈るのみ。
少し雨が降ってほしいところです。大雨は困りますけど。

「鬼太郎」見ました!
境港回の後編は、人間の少女を愛した妖怪のお話でした。
ちょっとウルッときました。

それにしても、うまくまとめたもんですねえ。(^_^;)
あのカニ銅像、ホントにあるのかな?

視聴感想は、また後日。

[26954] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴れて暑いです。

今日は大暑だそうです。
ホントにこの夏一番の気温になるのかもしれないとのこと。
気をつけたいと思います。

...って、今日一日、絶対に家から出ないわ。( ̄x ̄;)

家にいれば暑くは無いけれど、冷気を逃さないためにカーテン締めて暮らしているので、
精神衛生上、あまりよくありません。
灯りはつけてますから暗くはないですけど、私はともかく鳥たちがかわいそうです。

いつもの年なら窓全開にして、扇風機かけてセミの声を聞いているはずなのに、
どうしてこうなった???

[26955] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 10時56分

明日は少し気温が下がるもよう...
午前中に職安に行かなくちゃならないので良かったです。(最後のおつとめ)

しかし駅から職安まで徒歩20分。
行きはともかく、最も気温が高くなる帰り道を耐えられるか不安が...。
(昔、炎天下の高田馬場駅前で倒れかけた経験がある人間)

アニメ関係情報を少し:

★アニメ「けものフレンズ」(たつき監督)の受賞が話題になった今年の星雲賞。
自由部門は「『超人ロック』生誕50周年トリビュート企画」が受賞しました。これも地味に嬉しいです。
(ワタシ的には恒星間小天体オウムアムアもそうとう気になっていましたが)

なお「けものフレンズ」公式では星雲賞への反応は今のところ無いようです...。
(どーすんだ、第二期は)

★「東映アニメーションミュージアム」オープン。2018年7月28日より。
https://museum.toei-anim.co.jp/

この時期は混みそうなので、夏休みが終わったあとの平日に行ってみたいと思います。
モノクロアニメをどのように紹介してくれるのか、ちょっと心配...

[26956] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 11時51分

「シンカリオン」第28話「名古屋へ!出水指令長の過去」の視聴感想に行きたいと思います。

あらすじ:

夏休みの自由研究は新幹線以外でと先生にクギ刺されてしまい、落ち込むハヤト。
でも怪我をしたリュウジの代わりにハヤトが名古屋支部へ行くことになり大張り切りに。
新幹線車内で、なぜか出水指令長と相席になり、ホクトと出水は大学の同じサークルの
先輩と後輩だったことを初めて知ります。

名古屋のリニア・鉄道館は客が殺到して職員はてんてこ舞い。
京都から来たホクトも出水指令長も接客に駆り出されます。
出水は接客は初めてで、当人もお客も周りの人も大変そうです。

一方、地底の四神の皆さんの間では、お休みに入ったセイリュウを除く3人が
協力し合ってシンカリオンを倒すという作戦に。

名古屋の工業地帯に現れたのは3体の怪物。見守るゲンブ、ビャッコ、スザク。
知らせを受けて名古屋支部も戦闘態勢にはいります。
熱中症でダウンした名古屋の指導員に代わり、出水指令長が管制室に入ります。
ハヤトとホクトは親子のクロス合体で3体の怪物に挑みます。

手ごわい敵3体。まずは敵のボスから...とかかるも返り討ちに。
指示を仰ぐハヤトたちに出水はいったん退却を命じます。
敵に背を向けて線路に逃げるE5×500。それを追いかける敵3体は1直線に並びます。
そこで出水は急遽反転を命じます。超グランクロスのビームが3体を串刺しに!!!

戦い終わって、お互いをねぎらう大宮組。
一方、地底チームは破れはしたものの、チームを組んでの戦いに手ごたえを感じていました。

[26957] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 11時52分

かんそう:

コネタ満載で楽しい回でした。

ハックルベリーエクスプレスに、真っ白に燃え尽きてコーナーに座るハヤト、
自由を求める方の尾崎と、また逢う日までの方の尾崎 ...

今日のシンカリオンはいつにも増して大人向けのネタ満載でしたっ!!

普通車で出張する出水指令長。何故?と思ったけれど、ハヤトの付き添いも兼ねていたんでしょうね。
そりゃ小学生をよその支部に送るんですから。

四神たちの生活の描写があったことにも注目。
彼らは怪我をしたり疲れたりするとカプセルに入って治療するんですね。
日常はどんな暮らしをしているのかなあ。

ちょっと気になったコト:

★夏休みはプールに花火にお祭りなアズサ、あいかわらず新幹線なハヤト

★ジェットストリームアタック?

★歴史の武将の戦術に詳しいホクトと出水。(どっかのヤン・ウェンリーか)

子供の自由研究の題材にケチつけるって何よ!と思ったけど、
小学校入学してから毎年新幹線ネタで宿題こなしていたのなら、禁止されてもしかたないかも...

そんなハヤトが選んだ今年の夏休みの自由研究は「お父さんの歴史」(^_^;)
で、結局ホクトと出水は落語研究会だったのか、歴史研究会だったのか???

そしてイザの正体は、ホクトと出水の大学の知人??( ̄Д ̄;;)

来週こそ水着回になるみたいですね。
シノブのくの一母は、ちょっと「けもフレ」のコウテイペンギンに似てるような?

[26958] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 12時31分

名古屋のリニア・鉄道館より大宮の鉄道博物館の方が大きいらしいです。
京都の鉄道博物館は、さらに大きいとか。
大宮以外は行ったことがないのでわかりません。

しかし、この時期は混むだろうなあ。
「シンカリオン」が人気でオモチャがバカ売れしている状況ですから。
屋外のミニ電車に乗るコーナーは、この暑さで営業中止になっているかもですが、
屋内の展示施設が広くて充実しているので、中だけでも充分楽しめます。

お昼時、レストランは激混みになります。入るのを諦めるくらい混みます。
でもお弁当を広げられる休憩所が複数あって、しかも結構広いです。
鉄博内の売店のお弁当は売切れてしまうので、乗り換えの大宮駅構内の売店(いっぱいある)で
食べ物買って行くことを提案したいです。
さもなきゃ午後から行くかですね。(午後は比較的空いているらしい)

なお、大宮駅のすぐ隣の建物JACK大宮にはプラネタリウムがあって、現在HAYABUSA-2を投影中。
時間を調整すれば2つの「はやぶさ」を楽しむこともできそうです。

[26959] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 14時45分

埼玉県・熊谷市で41.1度!(◎o◎;)

...これはうれしくない記録。

前の職場に熊谷から来ていた人がいたんですが、特に自分の家の周囲が暑いとは思っていない様子でした。
でも確かに暑さには強かったですね。

しかし、滅入るなあ...

[26960] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 14時53分

ヒキコモリに言われたくないって思われそうですね。(^_^;)
歳とって体力も気力もなくなったために引退を決意した人間ですから、お叱りはカンベンしてください。

仕事自体は好きだったので、出来れば続けたかったです、本当に。
(明日、職安で何か言われたら、こう答えることにしよう...)

[26961] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 09時01分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。

暑いですが、昨日ほどではありません。
今日は出かけるので助かりました。

今週金曜日と土曜日は相模原JAXAの特別公開です。

あまりに暑くて、たどり着けるのかどうかと心配していましたが、
予報を見ると「普通の猛暑」程度にパワーダウンするようです。
なんとか行けそうです。

毎年混むのに、今年はさらに混みそうです。
先週の土曜日「はやぶさ2」はリュウグウ上空6キロまで降下していました。
その画像がお披露目されるはず。
なんとしても見に行きたいです。

[26962] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 09時09分

例年だと金曜日は比較的空いているので、今年はそれで行こうと考えていました。
でも、前日に参戦した人の情報を見て検討できる土曜日のほうが効率よく回れるわけで、
体力無いなら、むしろ土曜日の方が向いてそうです。

あと展示物は2日間変りませんけど、講演会はそうではないので、
こちらもよく調べておかないと。
実のところ、土曜日の方に興味ある内容のものがあるので、
やはり土曜日参戦の方に心が傾いています。

http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2018/?platform=hootsuite

[26963] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 15時41分

帰還しました。
リポD飲んで一息いれたところです。

風はすずしく気温そのものは昨日ほどは高くなかったようですが、日差しが強くて照り返しが厳しかったです。
日傘は差していたんですが、駅から職安に行く途中で頭痛が始まってしまいました。

買っておいたスポーツドリンクを飲みながら、なんとか無事たどり着くことに成功。(頭痛も解消)
最後の手続きは問題なく終了しました。
(受給資格者証は1年間保存しておいてくれと言われただけで済んだ)

問題の帰り道は、少し遠回りして街路樹の並木があるところを選んで歩きました。
やはり木陰は涼しかったです。
アスファルトは熱気が凄かったですが、道の脇のツツジやイヌツゲの植え込みの上に手をかざすと、
直射日光に当たっているのにひんやり感じました。
植物って凄い!! 

そうこうするうちにやっと駅前に到着。カフェのアイスコーヒーが美味しかったです。

[26964] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 16時19分

カフェでアイスコーヒーを飲んでいる間に、前の道を救急車がサイレン鳴らして通り過ぎていきました。
十中八九、熱中症だろうなあ。

ここ1週間だけで2万人以上の人が救急搬送され、うち65人が亡くなったそうです。
この夏の天災はワースト1位が西日本の豪雨、2位が猛暑、3位が関西の地震あたりになるんじゃないかしら。
今年は後々まで語られるようなトンデモナイ年になるのかもしれません。

豪雨や地震は人が防ぐのは無理ですが、猛暑での死者は工夫で減らせるんじゃないかと思うのですが。
車道はともかく歩道だけでも熱がこもりにくいものにして、街路樹や植え込みを増やせば、
通行人が倒れるのは減らせそうに思えます。

街路樹はたしかに手入れが大変ですけど、夏、これがあるだけでどれだけ助かるか。
あと夏の勤め人の服装は半袖シャツを標準にしたらいいのにと。
エライ人は真剣に考えてほしいです。

[26965] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月24日 (火) 22時26分

お邪魔します。イベント紹介です。

『国立極地研究所一般公開「極地研探検2018」に合わせ、《極地観測棟倉庫》において
TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」とのコラボイベント第二弾を行います。』とのこと。
8月4日(土)です。
 混雑が見込まれるため、会場が二ヶ所に分散(二つの会場間は徒歩10分以上離れている)
などたいへんそうです。どちらかに絞ったほうがいいかもしれません。

詳細はこちら。
http://www.groove-garage.jp/?p=13524

ーーーーー

うる妻様

>今週金曜日と土曜日は相模原JAXAの特別公開です。

私は土曜日に行こうかな、と思っています。

[26966] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。あまり暑くありません。
気温もあまり上がらない予報です。

それでも昨日は炎天下歩いて頭痛を起こしていたので、大事をとってまだエアコン稼動中にしています。
予報どおりなら、今夜は久しぶりにエアコンを切ることが出来そうです。
(実はエアコンだとよく眠れないのです。早く切りたい)

西日本はまだ酷暑が続いている様子。
早くおさまりますように。

[26967] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 10時55分

メタ坊さん、ども!

極地研のイベントご紹介、ありがとうございました。

極地研でも一般公開をやっているのは知っていましたが、ここまで「宇宙よりも遠い場所」を持って来ているとは!

筑波宇宙センターでは「宇宙兄弟」のイベントをやっていたけれど、そこまで大きくないです。
相模原も何かやればいいのに〜、と思っちゃいました。

立川も私のところからは遠いので、当日の天気や体調でどうなるかわかりませんが、行ってみたいと思います。
アニメ関係の展示物は写真とれるんでしょうか。撮影禁止はどこにも書いてありませんでしたが。

金曜日も土曜日も相模原は平年並みの気温みたいですね。
でも油断をせずに臨みましょう!

[26968] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 11時08分

極地研は立川、

国立天文台は三鷹、

宇宙センターは筑波、

宇宙研は相模原、

JAMSTEC(海洋研究開発機構)は横須賀、

なんか、みんなウチから遠いなあ。
これ以上歳とると行けなくなるかも...(;_;)

[26969] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 16時37分

「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」の視聴感想にいこうと思います。

今回は境港編の後半。
ギャグ回だった前回と違い、今回は人間の娘を愛した妖怪の悲しい物語でした。

粗筋:

謎の妖怪が現れ、町の人たちを次々と銅像に変えていく事件が発生します。
「銅像に触ると伝染する」という噂も蔓延。
それを知って商売にしようと考えたねずみ男も銅像にされてしまいます。

犯人は大きな坊主の妖怪でした。なぞなぞを出して答えられない相手に泡を吐き銅像に変えていたのです。
一反木綿、子泣き爺、猫娘、ぬりかべ、鬼太郎までも銅像に。
無事なのは目玉親父、砂かけ婆、マナの3人だけになってしまいました。

なぜか砂かけ婆を「姫様」と呼ぶ謎の坊主妖怪。しつこく3人を追って来ます。
マナたちを庇ってマナの伯父も犠牲になってしまいました。

大山に住む烏天狗一族なら坊主の正体を知っているかもしれないと、目玉親父たち3人が山に向かいます。
途中、転落したしたマナは烏天狗の若者・小次郎に助けられます。

烏天狗のボスは坊主が「蟹坊主」という妖怪であることを教えてくれます。
蟹坊主は昔、姫君を守ってこの地へやってきました。なぞなぞは敵味方を区別するための合言葉だったのです。
しかし敵に封印されてしまい、その後姫も死んでしまったのだと。

でも人嫌いの烏天狗のボスは、銅像化した人を元に戻す方法までは教えてくれません。
がっかりして山を降りようとする3人に、小次郎が霊水の存在を教えてくれます。

持ち帰った霊水を伯父にかけたところ元通りになりました。これでみんなを助けられると喜ぶマナたち。
そこに蟹坊主が襲い掛かります。

蟹坊主の前に立ちふさがったのは砂かけ婆でした。
砂かけ婆に名前を呼ばれて蟹坊主は正体を現し、姫が死んでしまったことを知って暴れまわります。
止めようと立ち向かう猫、婆、そして小次郎。

それを見ていた烏天狗のボスは霊水を竜巻でくみ上げて雨のように町に降らせます。
たちまち元に戻る町の人たち、そして鬼太郎も復活します。
鬼太郎は体内電気で蟹坊主を一撃!!
蟹坊主は涙を流し、自分を姫の近くに置いてほしいと言い残して小さな蟹の銅像になってしまいました。

境港の町に蟹坊主と姫君の像が作られ、まわりには妖怪たちの銅像も作られて観光名所になりました。

[26970] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 16時42分

感想−1:

まさかの砂かけヒロイン回、
水木しげるロードの妖怪像の後付け伝説回でした。(^▽^)

今回とりあげた社会問題は「風評被害」でしたね。
あんまり深く追求してませんでしたが、まあいいか。

烏天狗というと、鳥取県CMに出てくるデカい銅像がソレか。
なるほど。町を救ってくれたわけですからね。
しかしまあ、うまいこと繋げたものですわ。

顔半分しか見えなかった姫君、どう見ても砂かけ婆には似ていないなあ。
長いこと封印されていたせいで、蟹坊主の記憶が曲がってしまったのか、
もしかして彼はすごーく目が悪いのかもしれません。

でも、一途な思いはわかりました。
小次郎もマナにちょっとホレたようすでしたね。マナは妖怪に好かれますねえ。

今回もコネタ満載!

目玉まで日焼けしている目玉親父(目玉焼きってシャレか?)、
子泣き爺のフンドシになっていた一反木綿。
その一反木綿がさがしに行ったホタテの殻は猫娘用のブラジャーとか。
でも鬼太郎も犬猫も水着にならなかったんですよね。

日よけにされているぬりかべ、ブルーハワイ飲む子泣き爺、2週連続で妖怪の餌食になった伯父さんとか。
髪の毛槍という新技を披露する鬼太郎、自信満々で答えて銅像にされた猫娘、
視聴者に「みんなも見に来てね〜」とマナ、鼻クソを食うねずみ銅像、銅像のまま放置されるねずみ男...

[26971] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 16時46分

感想−2:

化物がなぞなぞ出すってスフィンクスみたいですね。

言い伝えだと、なぞなぞの答えは「蟹」だけのようです。
「蟹坊主」と答えなければならなかったこれはオリジナルなんですね。
それにしても今回、封印を解いたの誰なんでしょう?
せっかく復活したのに年月が経ち過ぎて、大切な人はとっくに死んでいた蟹坊主があわれです...

烏天狗たちは人と関わらずに生きる方針のようでした。最初の頃の鬼太郎と同じです。
蟹坊主と姫様の関係って、今の鬼太郎とマナとの関係に似ているんですよね。
烏天狗ボスはマナに好意的な小次郎に「蟹坊主のようになるな」と戒めます。
彼等はこの先、どういう道を歩むのでしょうか。

前回は磯坊主(磯座頭)、今回は蟹坊主。
境港は坊主の町...?!?
蟹坊主は山梨だそうですが、鳥取は蟹(ズワイガニ)の水揚げがトップクラスだそうです。

来週は「かわうそ」だそうです。
予告のマナと猫娘が可愛い!

[26972] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 21時16分

夜になって外の気温が下がり、エアコン(29度設定)をいれた部屋と差がなくなってきたので止めました。
12日間の連続運転がやっと終了。窓を開けて風を入れています。
天然の風は、やはり気持ちいいです。

灼熱地獄が終わったことはめでたいんですが、気にかかるのが台風12号。
この調子で行くと、28日の深夜あたりに関東に上陸するのでは??

宇宙研特別公開を楽しみにしている歴戦の戦士の諸氏たちは静観しているので、
少なくとも中止になるレベルではないのでしょうけど。
帰れなくなるようだと困るので、午後、適当なところで切り上げようかとも思ってますが。

リュウグウ上空6キロまで降りた「はやぶさ2」、早くも画像が公開になっています。
といっても、取り上げているニュースサイトは今のところ産経と毎日だけ。
画像も小さめ。やはり宇宙研で大きな画像を見たいです。(たぶんパネルになっているはず)
どこに降りられるか、じっくり見て来たいです。

[26973] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 21時30分

暑さでボケまくりの毎日。気がつけばもうすぐ「フラワーズ」9月号発売日ですね。
8月号掲載の「ユニコーン・ホフマンの舟歌前編」の感想がまだでしたが、
9月号の後編を読んでから書こうと思っています。

ポーは9月号で一旦お休みし、来年から「ユニコーン」再開という噂があります。
本当ならまた半年待たされることになります。その時は辛いですが頑張って待ちます。

「ユニコーン」や「ポー」について他の人の感想を読んでいたら
“バンパネラは湿気に弱いが高温と乾燥に強い”“それ、煎餅と同じじゃね?”
なんてのがあったので吹きました!(≧∇≦)

[26974] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。涼しい朝です。
窓を全開にして換気扇と扇風機をまわしています。
小鳥たちもゴキゲンです。

今日から何日かは涼しいみたい。
でも台風通過後は、また暑くなる様子。
そうしたらまたエアコンいれたいと思います。

[26975] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月26日 (木) 16時49分

夕方に失礼致します。

台風、本当に不安ですね。隅田川の花火大会は中止(順延)かもしれません。
うる妻様もお気をつけ下さい。

そういやツイッター上に「どうせ東京のテレビ局は、自分の所に台風が来るから大騒ぎするだろうよ」と、西日本豪雨との温度差を皮肉る投稿がありました(苦笑)。

あと本日は、私の誕生日なんですが、一昨年は相模原の悲劇、今年はオウムの執行と複雑な心境の1日になっております

そういや7月26日は「銀河英雄伝説」のラインハルトにとっても重要な日らしいですね。

では、また!

[26976] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時08分

豆はんてんさん、お誕生日おめでとうございます。

いろいろありますが、今年の今日は「関東が久しぶりに涼しくなった日」なのでオメデタイです。
久しぶりに日中に買い物に行けましたから。
本来、この時期の気温はこのくらいのはずだったんですよね。

せっかく関東は涼しくなりましたけれど、台風と引き換えになっちゃいましたね。
私も、ついさきほど残念なコトを知ったところです。
それでも「残念」だけで済むのなら、それで上等と思うべきでしょう、今年は。

>そういやツイッター上に「どうせ東京のテレビ局は、自分の所に台風が来るから大騒ぎするだろうよ」と、
>西日本豪雨との温度差を皮肉る投稿がありました(苦笑)。

自分のところが一番気になりますからしょうがないかも...
とはいえ、地方の方はおもしろくないでしょうね。

>そういや7月26日は「銀河英雄伝説」のラインハルトにとっても重要な日らしいですね。

金髪兄ちゃんの誕生日かな?と思って調べたら、逆でした...(合掌)
宇宙歴801年って何百年くらい先なんでしょうね。(@.@;)

[26977] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時20分

宇宙研(JASXA相模原)特別公開は、明日27日(金曜日)は予定通りですが、

28日(土曜日)は13時で終了となるそうです。

お向かいの博物館のイベントも13時以降は取りやめ(午前中のイベントも変更があるかも)、

プラネタリウムも最終は15時50分に切り上げるそうです。
(常設展や企画展は午後5時までOK)

いずれも最新情報はツイッターを見てくださいとのことです。

[26978] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時30分

台風は西に曲がって関東直撃はまぬがれるかと思ったんですが...
しかたがないですね。

私は土曜日に行く予定でしたが、明日に変更します。
スマホもケータイも持っていないため、急な変更があるかもしれない土曜日は避けるのが賢明と判断しました。
なにぶん遠方なため、電車が停まってしまうのが怖いというのもあります。

去年と会場が変更になったりしているため、効率よく回れそうにないですが、
たぶん置いてあるはずのリュウグウ大画像は、しっかり見てこようと思います。

[26979] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時39分

あと金星「あかつき」コーナーと水星探査機「みお」ははずせません
「ひとみ」後継機はどんな様子だろう。
巨大アンテナ「うすださん」の後輩「みさささん」の様子は?

新作グッズが出ているはずで、これもチェックしないと。
これらに講演会とプラネタリウムが加わるとなると、絶対に全部は回りきれないですねえ。

屋台の豚なんこつ焼きとホタテとやきそばとリポDもあった!!

とにかく、今夜は少し早めに寝ることにします。

[26980] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 22時11分

台風の予想進路見てますが、これ、関東より関西の方がヤバくないですか?
西日本に、また大雨が降るのかも。

被災地に行かないでほしいわ。マジで。

[26981] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 06時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
涼しい朝です。

台風は、さらに西に曲がるみたいですね。
また災害をもたらすんじゃないかと気がかりです。
一昨年だったか、ぐるっと回って戻ってきた台風がありましたが、今回のも変な進路です。

そろそろ出かけます。

[26982] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 19時59分

さきほど帰還しました。

まずはお知らせ。

熱くヘヴィな一日でした。

[26983] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 20時36分

みなさん、土曜日の中止を予感していたみたいで、すごーく混んでました。
金曜日は空いているんじゃなかったの〜〜〜( ̄Д ̄;;)

見学スペースは増えたはずなんですが、それ以上に人が多かったです。
私が見て回った中でも「はやぶさ2」と火星衛星探査機MMXのコーナーなんか真夏のプール状態。
身動きするのも大変でした。まあ、話題になっていますけど。

「ひとみ」や「あかり」の後継機については、そこまでたどり着けなかったのでわかりません。
イプシロンロケットなんか、建物に近づくこともできず時間切れ。

開場から閉場までいたのに半分どころか三分の一も回れませんでした。
それでも参加できただけ幸運だったと思います。

[26984] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 21時01分

とりあえず画像UP。

今回もありました。アンテナの大きさくらべ。
...って、バージョンアップしてる??

去年と比べると、キューレンジャーがなくなって、代わりにパシリムとルパンカイザーとウルトラマンオーブが加わってます。
(ルパンカイザーって誰??)

今日はここまで。
疲れました、ホント。

[26985] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月27日 (金) 21時40分

うる妻様

お疲れさまでした。実は私も明日はヤバイな、と思って今日の午後
行ってきました。あまり長くはいられませんでしたが、はやぶさ2と
あかつき、あかりちゃんとみおのコーナーは見ました。
 明日、もらってきた資料を読みながらブロマガ書くつもりです。

去年は行きも帰りも歩きましたが、今回は無料バスに乗りました。
それでも1万歩歩きました。きっと明日は足がイタイハズ。

屋台も早仕舞いにしたのか、ヤキソバとかカレーパンとかはありませんでした。
豚なんこつ焼きだけ食べました。

台風はどんどん嫌なルートになってきて、各地イベントが影響されている
ようですが、できるだけ被害少なくと願うばかりです。

ではまた明日〜。

[26986] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 22時21分

メタ坊さん、こんばんは!

ああ良かった、今日行ってらしたんですね。
土曜日は中止の知らせを見た時、メタ坊さんのことを思い出しました。

午後から参加でバスに乗られたメタ坊さんが1万歩なら、往復徒歩の私は2万歩いっているかもです。

屋台は、私は11時過ぎにはお昼食べてましたけど、今回はホタテがなくて小さなアワビでした。
結局食べたのは去年と同じ豚軟骨とうどんになりました。
「はやぶさ2やきそば」は飛ぶように売れてました。カレーパンは最初からなかったと思います。

「みお」はフィルムセンターでのセミナーは行ってきました。
ブロマガ楽しみにしてます。

明日はたしかワンフェスだったはず。
関東の花火大会は軒並み中止。でも中止で済むことならまだマシでしょう。
災害続きの西日本が心配です...。( ̄〜 ̄;)

[26987] 題名:皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月28日 (土) 01時12分

夜分、失礼致します。

お二人とも、お疲れ様でした。

やはり混んでましたか。皆、考えることは同じですね(笑)。
「芋洗い」なんて例えは死語ですかね(笑)。

レポートを楽しみにしております。

もうご存じかもしれませんが、ルパンカイザーは「ルパンレンジャー」に出てくるロボットです。

操縦メンバーには、エースストライカーというロボット(武器?)がいて、声が三ツ矢雄二氏だけに、コンバトラーらしきネタがちょくちょく出てきます。

では!

[26989] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 12時49分

豆はんてんさん、どうもです。

レスが遅れてすみませんです。

またざーっと雨が降ってきました。
涼しくて助かりますけど、嫌な感じの天気です。

>「芋洗い」

このキーワートで画像検索したら、見事に満員のプールばかりでした。

昔はどこの八百屋さんの店先にもありましたね、サトイモ洗う桶。
「もーれつア太郎」なんかでも、歌をうたいながら棒でゴリゴリ洗うシーンがありましたけど、
若い人がアレ見ても?なんでしょうね。

ルパンカイザー確認しました。
キューレンジャーの後番組だったんですね。
すると来年のパネルはルパンカイザーが無くなって新番組のロボットに???

身長57メートル 体重550トンのコンバトラーV。
ちょうど「こうのとり」を搭載したH-2Bロケットと同じくらいですね。
デカかったんだなあと、いまごろになって思います。

[26997] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時05分

週末は少ししのぎやすくなりましたが、今週も暑い日が続きましたね。

>埼玉県・熊谷市で41.1度!(◎o◎;)

すさまじかったですねこの日は。同じ埼玉県の東松山にある吉見百穴の付近も相当なものだったでしょう。
百穴に掘られた戦中末期の坑道の中からは真夏でも涼しい風が吹いてるそうです。

あそこをアジトにしているBF団やショッカーの連中には埼玉の暴暑も無関係なことでしょう。悪いことをしても涼しい顔をしていられる
彼らの神経の源が理解できます。良い場所を選んだものです。

礼院坊家の夏の最高温度計となった体温計の水銀柱はこの日、42度X分を指していました。
目盛りが42度で終わってるのでそれ以上は計測不能です。

>猛暑での死者は工夫で減らせるんじゃないか
>街路樹や植え込みを増やせば、通行人が倒れるのは減らせそう

植物が茂ってると日陰もできるし、葉から水分が蒸発して気温も下げてくれますね。
それから、男性も日傘をさしましょう!男が日傘さしちゃいけないって法律はありません。私は8年前から愛用しています。

使い始めた当初は道行く男性の中で日傘さしてるのは自分だけ。のことが多くて人目が気になったものです。
でも最近は日傘男子という言葉も生まれ、その数は少しずつ増えてきたように感じます。

>エライ人は真剣に考えてほしいです。

エライ人たちが率先して半袖着たり日傘愛用したりしてくれたらいいと思うんですけどね。エライ人たちはお金持ちが多いから
常にエアコン効いた環境の中にいることが可能で、この死と隣り合わせの暑さをリアルに感じにくいのでしょうね。

[26998] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時06分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」

>水木しげるロードの妖怪像の後付け伝説回でした。(^▽^)

あっ、そうなんですか。私はてっきり本当のお話だと思いました。(←もちろんウソ)

でもよくできたお話でしたから、小さいお子さんたちの中には本当だと信じた子もいたかもしれませんね。
そういう子が大きくなって水木しげるロードを訪ねることがあったら、また格別の思いがあることでしょう。

人間の女性に恋して全てを投げ打った蟹坊主の最期・・・ジンと来ました。若烏天狗の小次郎もマナに恋した様子でした。
それを察した長老烏天狗に「蟹坊主のようになるなよ」と諭されてました。私はこのシーンが好きです。

[26999] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時07分

>顔半分しか見えなかった姫君、どう見ても砂かけ婆には似ていないなあ。

砂かけ婆、ひょっとして若い頃はすごい美人だったのでは?彼女にも「砂かけ女」と呼ばれていたであろう若い頃というのがあったはずです。
何百年も前のことでしょうから写真はないでしょうけど。雪女など、妖怪で「○○女」と聞くとやはり美人を想像してしまいます。

一方、若い頃の子泣き爺が美男子だったということは・・・ないだろうな、やはり。

目玉親父は美男子でしたけどね!(あの姿は生涯忘れられまい)

>目玉まで日焼けしている目玉親父(目玉焼きってシャレか?)、

若い頃はビーチで若い女性たちの人気の的だったのでしょう。

>鬼太郎も犬猫も水着にならなかったんですよね

あ、そうでしたね。もうひとサービスあってもよかったのに。

猫娘やマナちゃんの水着姿は今の時代ごく普通です。なので礼院坊は海パン姿の鬼太郎をいちばん見たかったです。
鬼太郎はやはりモノクロ時代に誕生したヒーローなんだなあ。現在ではほぼ絶滅した着たきりヒーローです。

[27000] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時14分

>化物がなぞなぞ出すってスフィンクスみたいですね。

スフィンクスはなぞなぞを正解されて石になっちゃったと聞いてます。もちろん伝説でしょうけど、
どのようにしてそんな伝説が生まれたのか、大いに興味あるところです。

石になるまで、正解できなかった人間を皆食べてしまったという凶暴さは蟹坊主と同じですね。

スフィンクスを作った古代エジプト人たちがそんな伝説を聞いたら何と思うかな?真面目な目的で作られたものだと思うので、
きっと未来人たちの迷信深さを嗤うのでは。という気がします。

>鳥取は蟹(ズワイガニ)の水揚げがトップクラスだそうです

そうなのですか、境港へ行くことがあったら妖怪だけでなく蟹料理も楽しみたいです。

[27005] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 21時46分

礼院坊さん、こんばんは。

涼しくはなりましたが今度は台風。
海沿い地方は風が強いと思いますが、大丈夫でしょうか。

吉見百穴の軍工場跡は夏、涼しいことで知られていますね。

>あそこをアジトにしているBF団やショッカー
>悪いことをしても涼しい顔をしていられる

なるほど、謎が解けました!(^▽^)

>礼院坊家の夏の最高温度計となった体温計の水銀柱はこの日、42度X分を指していました。
>目盛りが42度で終わってるのでそれ以上は計測不能です。

人間の身体のたんぱく質が凝固し始める温度ですからねえ。
平熱が40度の鳥用の体温計だったら温度計代わりに使えるかもです。

...って、日本に住んでいて体温計が温度計として使えないとは!!( ̄Д ̄;;)

男性の日傘は最近は増えつつあるようです。
私は雨傘を日傘に兼用してますが、最新の日傘だと本当に涼しいのだとか。
日中、頻繁に外出しなければならないようになったら、ちゃんとした日傘を買いたいと思っています。

>エライ人たちはお金持ちが多いから常にエアコン効いた環境の中にいることが可能

移動も車ですから、裸足では歩けない道路の暑さや、ハトも近づかない駅のホームなんかには
気がつかないでしょうね。
たまには車を降りて、徒歩と公共交通機関で仕事場に向かって欲しいものです。

[27006] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 22時13分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」
>小さいお子さんたちの中には本当だと信じた子もいたかもしれませんね。

境港、水木しげるロードの妖怪像、烏天狗という3つのお題を組み合わせたものでしたが、
よく出来ていたと思います。
ただ、それまで毎回あった社会問題成分が薄かったので、大人には物足りなかったのが残念でした。

>若烏天狗の小次郎もマナに恋した様子でした。

第五期では烏天狗は何度も登場していたと思います。
第六期もそうだとすると、今回のエピソードは重要な伏線になりそうですが...。

>砂かけ婆、ひょっとして若い頃はすごい美人だったのでは?

砂かけ娘!!(≧∇≦)

砂かけ婆は最初から婆だったという話もあるようです。
妖怪には成長するものと、変らないのと二通りいるんですね。

鬼太郎は赤ちゃんから少年になるまでは人間と同じように成長しましたが、
そこで成長が止まってしまっているみたいです。
もう少し背が高くならないと猫娘が気の毒かも...

>現在ではほぼ絶滅した着たきりヒーローです。

それでいて第1話ではオールヌードになっていましたっけ。(≧∇≦)

[27007] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 22時42分

>スフィンクスはなぞなぞを正解されて石になっちゃったと聞いてます。もちろん伝説でしょうけど、

エジプトに観光客を呼び込むための後付け伝説だったりして!(≧∇≦)

鳥取の蟹の旬は冬ですけど、観光地では一年中食べられるそうです。
もし行かれることがありましたら、ぜひ。

あとスイーツもおもしろそうですよ。
境港・スイーツで検索したら鬼太郎がらみのお菓子がたくさんみつかりました。

この町、実は妖怪に乗っ取られているのかも...???

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板