アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26874] 題名:最近見たアニメと猛暑・7月14日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月14日 (土) 09時58分

おはようございます。

三連休の初日の関東のこちらは晴天、朝から暑いです。
山や海に行く人は最高ですけど、残念ながら私は家でくすぶって過ごす予定です。

でも実は昨夜からエアコンつけっぱなしになっています。
予想だと36度行くという今日。
しかし明日明後日は37度とかなんとか...( ̄Д ̄;;)
幸い連休で工場は休みが多いため、電力は足りるはずです。

ここはともかく、エアコンつかえない避難所なんかだと大変なことに...。
どうかこれ以上犠牲者が増えませんように。

ツイッターの話題に「ヤシマ作戦」が。
何?と思ったら「シンカリオン」のことらしい。

シンジが出るのは8月だぞ??(@.@;)
ともかく、これから見ます!!

[26875] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月14日 (土) 11時17分

「シンカリオン」第27話見ました!

超進化研究所内でのヤシマ作戦でした。
朝から熱いお話、ありがとうございます。

今、こんなのやっちゃったら、8月11日のエヴァ・シンカリオン回はどんなお話になるのやら。
「鬼太郎」はテーマで、「シンカリオン」はコラボで大人の視聴者を攻めてますねえ。
どっちも目が離せません。

視聴感想は、後日に。

[26876] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月14日 (土) 12時39分

天気予報では、もう34度のはずだけど、実際はそこまで行っていない様子。
マンションのすぐ脇が公園で、セミがうるさいくらい木が生い茂っているため気温が上がりにくいみたい。

室内温度は29度。鳥たちの健康を考えるとこれより下げられません。
飼い主には暑いので扇風機使用。
部屋はカーテン閉めて外の熱気を届きにくくしてあります。
少し暗いけどガマンです。

しかしまだ7月の第二週でこれはキツイなあ...

[26877] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの晴れ。ミンミンゼミが鳴き出しました。

今朝、7時ちょっと過ぎにコンビニに行ってきました。
さすがにこの時間はマシでしたが、結構むわっとしていました。
昼間はスゴイことになりそうです。

家は一昨日の夜からエアコン入れっぱなし。
設定温度29度をキープしております。
電気料金のカウンターはあまり回っていないので、このまま様子を見ようと思います。

[26878] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 09時41分

今朝の「鬼太郎」は、スポンサーがバンダイその他と鳥取県。
内容も鳥取県でした。

今回は普通にいい話でした。

野球は強かった。
ぬりかべは、もっと強かった!!

視聴感想は、また後日!!

[26879] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月15日 (日) 11時26分

うる妻様

鬼太郎、今週は視聴できました。

ありそうでなかった(と思う)舞台設定でした。スポンサーは
そういうことでしたか。来週もそうみたいですね。
 夏休みですしね。

ぬりかべが真っ当にパワーを発揮した回でした。

エンディングに出て来るスライムゲゲゲハウスは販促でしたか。

オープニングにはすねこすりはもちろん河童や濡れ女、
鏡じじいや枕返しなどこれまでに登場した妖怪が出てますね。
するとOPに登場している他の妖怪たちも今後本編にも出て来るの
かもしれません。EDの方も?

こちらはエアコン無しで室温30度くらいです。ちょっと午後は
近場のなんとかセンターに涼みに行ってきます。

(追記)今晩から、「この世界の片隅に」のテレビドラマ版がはじまるみたいですね。
原作には無い、現代編みたいのもあるみたいです。私は見るかどうかわかりませんが。

[26880] 題名:うる妻様、皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月15日 (日) 11時54分

皆様、お暑うございます。

先ほど「プリチャン」という女の子アニメに南部博士(旧作風)みたいなキャラクターが出ていました。

ヒロイン三人組のうちの一人の父親役で、ツイッターでは声は千葉繁氏らしいです。

タツノコが作っているので、狙った模様です。

もし見逃し配信が可能でしたら、ご覧になって下さい。

では、また!

[26881] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 13時08分

メタ坊さん、こんにちは!

今朝の「鬼太郎」は、ここのところ大人向けのお話が続いていたせいで今回も身構えていたので、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
面白かったですけどね。

昨日は境港市の「水木しげるロード」リニューアルオープンの日でした。
その関係でPR回なんでしょう。
スポンサーが鳥取県ではエグいお話はできないでしょうし。

ゲゲゲハウスは5期の時は売れなかったみたいです。
今回は大丈夫なんでしょうか。
大きいオトモダチ向けには猫娘の抱き枕(公式)なんていうのが出るそうで、
こちらは評判になっていました。
コミケで販売するらしいです。

>こちらはエアコン無しで室温30度くらいです。

こちらは、エアコン無い部屋の温度は32度近くまで行っています。さらに上がる見込みです。
今、関東で室温30度って凄くないですか?
水辺や公園などの緑の中なら可能ですが...(@.@;)

テレビドラマ版「この世界の片隅に」のご紹介ありがとうございます。
アニメ版を見る勇気がない私ですので、他の方にぜひ見ていただきたいです。(^_^;)

[26882] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 13時17分

豆はんてんさん、こんにちは!
ホント、毎日暑いですね。

南部博士風キャラと聞いて、調べてみました。
制作がタツノコなんですね。
「キラッとプリ☆チャン」、ネット配信してましたので見てみます。

おしらせありがとうございました。

[26883] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 14時56分

「キラッとプリ☆チャン」南部博士風キャラ確認できました。
青葉ケンザブロウさん。
南部博士はコウザブロウなので、はい、絶対に狙ってますね。

女の子向けのアニメなんて、久しぶりに見ました。
なんだかキラキラしてますねえ!

豆はんてんさん、女子力高い(!?!)

[26884] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 20時21分

夕方、エアコン無しの部屋で室温33度になっていました。
これじゃ今夜も止められません。

暑さ以上にハラが立ったことがあったので、ここに書いておきます。

さきほど突然犬HKの若い兄ちゃんが尋ねてきました。
家のテレビでBSが映るかどうか確認しているとのこと。

うちは地上波しか契約していないからBSは見ていないと言っても、明日にしてくれと言っても、
今すぐ確認しろとしつっこい。

チューナーとしてブルーレイレコーダーを使っていることを話したら、リモコンを見せてくれと言われました。
そしたらリモコンにBSのボタンがあることを確認して、兄ちゃんは満足して帰っていきました。
BSチューナーがあってもBSを見ているわけじゃないんだが。

だいたい事前連絡もなく夜になって突然来るって何なんだ。
しかも説明がわかりにくい。言ってることがチンプンカンプンで。
身分証明書は持っていたけど、こっちは老眼で細かい字なんかさっぱり見えん!!

[26885] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 20時22分

調べたところ、マンションなどの共同アンテナの場合、BS契約してなくても見られるケースがあるようです。
そのためBSチューナーを持っていればBS受信料を取れるらしいのです、アチラからすると。

うーーーむ。

あんまり急だったので、どうやって追い払うのがベストだったのかもわかりません。
そもそも犬HKからすると、逃げられないよう不意打ちかけたのかも。
そういや、少し前に非通知で電話が来たわ、2度も。(とったら、とたんにすぐ切れた)

また半年後に来るとか言っているので、なんとか考えねば...

[26886] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
エアコンの無い部屋の温度は33度もあります。
今日も暑くなりそうです。でも予報だと明日の方が暑いらしい...

人間用の食べ物は問題ないけれど、鳥たちに食べさせる青菜が無くなってしまいました。
コンビニでは売っていないので、日が暮れる頃にスーパーに行くしかないかなあ。

陽が高いうちは絶対に動けんっ! 
出たら死ぬ!!!(>ω<)

[26887] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 10時07分

昨日、大阪の友人から手紙が届きました。
先日の地震の後、お見舞いのハガキを送っていたので、その返信でした。

実際は地震より、その後の水害のほうが酷かったわけですが。
友人にはそのどちらも被害はありませんでした。
予想していましたが、確認取れてほっとしました。

関西には今は連絡とっていない知人が多数いて、その大半は友人との共通の知人です。
返信には、その人たちの現在の様子も書かれていました。 
気になっていた枚方の知人。なんとか無事だったようす。
しかし枚方ってヒラカタなんですね。ずっとマイカタだと思っていました。(^_^;)

[26888] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 10時10分

友人知人たちの無事を確認できたので、ようやく義捐金に着手。
近所のスーパーはやっていない、コンビニのはいまいち信用できない、郵便局は日中しかやっていない...
で悩んでいたら、ネットで送れるんですね。(クレジットカード使用)

yahooのトップページから行けました。
送り先が複数あって、好きなところを選べます。
私は災害救助犬とペットたちのためのところにしました。

たいした金額じゃありませんけど、BS放送契約分よりはるかに多い金額を送金させていただきました。
できれば来月もそうしたいと思います。

自分が納得しないお金はビタ一文払わんっ!
払いたいところにだけ払うっ!!!(≧∇≦)

[26889] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 10時44分

こちらも地味に支援。

バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)。
ローソンが企画販売しているリュウグウスイーツです。

春ごろ宇宙や水をイメージするスイーツを一般から募集していました。
選ばれた作品がコレ。
入れ物に土星や星のイラストが描かれていて、涼しげな感じです。

ふつうに美味しいゼリーでした。ほんのり酸味。
白い皿に盛ると淡い水色と紫のグラデーション。
この色がバタフライピーティー(青いチョウマメのお茶)の色なんですね。

とても残念なのは、どこにも「リュウグウ」「はやぶさ2」の名前が無いこと!
ローソンの棚には「リュウグウスイーツ」の札がついていたけど、
興味ない人には何のことかわからないと思われ...

[26890] 題名:うる妻様へ 名前:女子力の高い男(笑) 投稿日:2018年07月16日 (月) 11時26分

お暑うございます。

ニセ南部博士、ご覧になられてよかったです。

この作品、少し前から見始めたんですが、モブキャラ(その他大勢)が雑な描かれ方(丸かいて点みたいな顔)をされています。

一見、手抜きっぽいんですが、それを逆手に取ったギャグ(そういう無個性キャラが、突然すごい技を使う)があったりして、あなどれません。

よろしければ、最近の数回をご覧になられて下さい。

[26891] 題名:あと、もう1つ 名前:女子力の高い男(笑) 投稿日:2018年07月16日 (月) 12時11分

うる妻様とはちょっと違いますが…

実は、私の所には、昨年あたりから某所より通知が頻繁に来ていました。

念のため、詳細はボカしますが(念のため、今だけ名前も変えましたが・笑)、要するに、ある仕組みに入って、お金を入れろという話です。

私の所は、一応会社なのですが、30年以上何の音沙汰もなしだったのが、突然の通告。

収入(収益)増大を狙って、我々のような零細までもターゲットにし始めた意図が伺えます。

多忙もあり、放置していたら、ついに先日、出頭命令通知が。

一応、行けない(嘘ではなく本当に多忙)と連絡しましたが、詳しい人に聞いたら、また出頭通知が来るとのこと。

正直、かなりの出費になるので、本当に頭が痛いところです。

うる妻様のケースも、もしかしたら法律を盾に迫ってくるのかもしれないですね。

そういえば、うちにもよく妙な電話(出ると切れる)がかかってきます。

そこに、日常的に住んでいるかを確認するためかもしれません(窃盗狙いも考えられますが)。

なんか嫌な話題で、失礼致しました。

[26892] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 14時09分

エアコン無しの部屋の温度は34度になりました。外はもっとヤバそうです。

部屋に引きこもり中です。
ずーっと室温29度の中で過ごしていますが、妙にだるいのは何故でしょう。
水は飲み続けていますが...。

[26893] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 14時27分

女子力の高い男(笑)さん、こんにちは!

暑さも吹っ飛ぶ怖いお話ありがとうございました!!

>30年以上何の音沙汰もなしだったのが、突然の通告。

こちらも共同アンテナはずーっと昔からなのに、今さら何故?って感じです。
BSチューナーなんぞ、いまどきのテレビにはもれなくついてますから、
ヤツラの理屈からいくと、このマンションに入居した人すべてが該当者ということになります。
でもマンション管理者からは、そんな話はまったく聞いていません。

テレビがなければ、さすがにアチラも諦めるんでしょうけど、
地デジ料金払っているということはTVを持っているって証拠になりますから難しいです。

しかし腹たちます。BS番組はすごく面白いから契約してくれじゃなくて、
見ていなくても規則だから(ヤツラの勝手な規則)払いなさいって...
地デジ料金すら払っていない人も多くいるのに、納得いきません。

...と、私は個人ですから何とでも言えますが、会社だと難しいですね。
ホントに、カスラックなみのヤクザ商売になってきたのが残念です。
アニメとニュースと科学番組はとても良いのに。

[26894] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 15時26分

ふと気がついて、ホントにBSが見られるのか試してみることにしました。

普通にTVつけてリモコンのBSボタンを押してみます。
真っ黒画面に「受信できません」の文字。そりゃ当然だ。

そこでブルーレイレコーダーのアンテナ接続部を地上からBSに付け替えてみました。
あら、バッチリ映りますわ。(@.@;) 

家は壁のアンテナ穴が二つあるので、アンテナ用ケーブル買ってくれば両方見られるんだなあ...
とは思ったけれど、元々アニメ以外はほとんど見ないのでBSは必要なし。
アンテナは元にもどしました。

なるほど、犬HKの兄ちゃんはこのこと言っていたわけなのですねー。

>もしかしたら法律を盾に迫ってくるのかもしれないですね

犬HKのは「法律」じゃないです。だから未払いの人もいるわけでして。
あっちからすると払ってくれそうなところから取ろうというわけなのでしょうね。

地上波すら払わない人がBS払うわけありませんから、
地上波料金払っていてBS視聴できる環境にある人間がターゲットということになります。

でも、おめおめと引き下がりません。
半年後にホントに来たら、マンション管理者に言ってくれと追い払おうと思います。
マンションの住民全員がBS料金払うようなら考える、と。

[26895] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 15時32分

あ、すみません、お礼を忘れていました。

「キラッとプリ☆チャン」は公式から過去作が見られるようになってました。
また見てみます。

私も少し女子力を高めたいと思います。

[26896] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月16日 (月) 19時05分

お邪魔します。
 「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見てきました。
家族で見に行くには手頃な作品かな、と思います。
 もう驚かなくなっちゃいましたけど映像技術は見事です。
 クローンで生まれた生命を自然のものと同一に扱うかべきかどうか、
というちょっと哲学的な話も出てきます。
 夏休み前の三連休ということもあってほぼ満席でした。
 外れではないと思います。

ーーーーーー

うる妻様

>K

私はテレビ持ってなくて、パソコンもTVチューナー無しのを選んでますので
そういうのが来た事は無いです。来ても基本居留守。
 オンデマンド契約上、地上波分は払ってますが。BSだハイビジョンだ、と
基本料金が選択の余地無く上がるのは困りますね。
 一応一年まとめて払って割引率を高くしてます。

スマホ持ってたら受信料、みたいな流れもありますが、選択の余地が事実上ない
押し付けがましいやり方は避けてほしいですね。地震などあれば真っ先に見るので
支払う事には反対ではないのですがやり方ががが。

うる妻さんの場合は、本来個人個人を狙い打ちにする前にマンション管理者などと
調整するのが筋のようにも感じます。そういうのって、オートロックのマンション
の人たちのところには行かないってことですよね。

>枚方ってヒラカタ

以前礼院坊さんの福生とかの話題もありましたが、固有名詞は難しいですね。
一度思い込んじゃったものはなかなかたいへんです。

>「シンカリオン」第27話

何か最終回みたいな盛り上がりでした。前回ですがお父さんよりミクやレイが先に到着するのは
ハヤト的には当然なんでしょうか。やはりこだまは遅い?

ハヤトの回想シーン?みたいなところでアズサだけハブられてるところでコメントがたくさんついてました。
彼女は最終的に運転士になるんでしょうか。立ち位置がビミョーになってきましたね。

敵ファミリー?もなんだかいい人たちっぽくなってきました。
後半は彼らと力を合わせて宇宙から来た敵とかと戦うんじゃないか、とコメントしている人もいました。

ブラックシンカリオンのおもちゃが売り切れで買えないよ〜というコメントも多数。

ニコニコ生では前回は旧EDのままだったんですが、今回からは新EDになりました。
1週遅れ配信の公式と合わせるとか、大人の事情があったのかどうか不明です。
 謎の3人を確認できました。ミクはOPにも出て欲しいです。ブラックシンカリオンは出てるのに。

--------

女子力の高い男(笑)様、横からはじめましてw

友人がお店をやってますが、地域の商工会みたいな団体が二つあって、
勧誘とか引止めとかがあってわずらわしいみたいです。どちらも会員が減っているので
そうなっちゃうみたいな。

なんとかラックもしょっちゅうチェックに来るみたいです。17時以降だから
残業とか深夜手当てとかもつくのかな。無駄な経費をかけているような。歩合給なのか。

HKと同様、無理やり払わされる、というのは嫌ですね。
租税公課扱いなら仕方ないのかもしれませんが、何かやらしいです。

[26897] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 21時42分

メタ坊さん、こんばんは。

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のご紹介ありがとうございます。
映画館で予告編見て気になっていました。

>夏休み前の三連休ということもあってほぼ満席でした。

避暑地としてもお手ごろだったのかも...(^_^;)

>K

メタ坊さんがテレビを捨てたとお聞きしていましたので、この手を使おうかとチラッと考えちゃいました。
でも地上波料金払っているので言い逃れはできないなあと。

実は現在、ブルーレイレコーダーをパソコンと繋げて使っていて、
テレビはパソコンが壊れた時の保険でしかありません。

>BSだハイビジョンだ

そういえば今度スーパーハイビジョンなんてものも始まるんですね。
BS料金払ったら、きっと次はスーパーハイビジョン料金払えと来ますね。

こうなったら意地でもBS料金は払いません。
おっしゃるとおり、先にマンション管理者に話を通すべきことです。
それを無視して取れる人から取るという作戦なんて悪質すぎます。

[26898] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 22時48分

シンカリオンの視聴感想は明日UPしますね。

>アズサ
>立ち位置がビミョーになってきましたね。

主人公たちの足をひっぱるヒロインなので、視聴者にも嫌われてますね、彼女。
実質ヒロインなのはミクとフタバさん、次点でサクラママ、ハルカ...??、

ブラックシンカリオンは、またすぐ出てくるんじゃないでしょうか。
オモチャが出たばかりなら。

基本販促アニメ。でもドラマ部分もちゃんと作りこんでいるのがいいですね。

>ニコニコ生では前回は旧EDのままだったんですが、今回からは新EDになりました。

1週遅れ、何故でしょう。
歌と画面は旧EDで、スタッフロールだけ差し替えたとすると手間もかかるんですが...( ̄〜 ̄;)

[26899] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天で暑いです。

エアコン連続運転記録更新中です。
外のカウンターの回転の様子から、そんな「どっひゃー」というほどの料金はかからないはずですが、
やはり気になります。

仕事辞めて一日中家にいると部屋の灯りとパソコンが点けっぱなしになるため、
使用電気量は以前より上がりました。
今の時期だと、これにエアコン代も掛かります。

前は夜間だけだったのに今は一日。この差は大きい。
しかたないですけどね。

ガス代は変化ありません。
元々が三食自炊でしたから(弁当持参)、今は昼間に飲むコーヒーのお湯代が上乗せになる程度です。

[26900] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 10時31分

仕事辞めて生活費の変化というと、オシャレの費用は少なくなりました。
なんたってストッキング代がかからない!!(≧∇≦)

でも化粧品代は働いている頃とあまり変りません。
買い物に出るのにスッピンというわけにはいきませんから。
(向こうは、こんなオババの顔なんか見ないだろうけど)

食費は減りました。
仕事場で食べるお弁当は人の目もあって、あんまり粗末なものにはできず、
割高な冷凍のお惣菜などをよく使っていました。

人目を気にせず三食自炊なら食費はぐっと減らせます。
その分を出かけた時のお茶代や食事代に使えるようになりました。

意外と掛かるのは交通費です。
定期券がなくなるのは大きいです。

しかも辞めた直後はいろいろな手続きのために出かけなければなりません。
失業手当をもらうとなると最低でも月に3日は職安か、その関係施設に出向くことになります。
これが超メンドクサイ。

その職安通いも来週が最後となります。
それまでに気温が少し下がってほしいと願っているところですが...( ̄x ̄;)

[26901] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時15分

「シンカリオン」第27話「反撃!! E5×500」の視聴感想に行きます。

粗筋・公式↓

“「E5×500」の必殺技は大出力のビーム攻撃「超グランクロス」。
しかし、電力の消費が激しく一発しか撃てないその技を、ブラックシンカリオンに耐えきられてしまった…。
果たしてブラックシンカリオンを倒せるのか…!?”

放送前に、ある人が「研究所内なんだからアンビリカルケーブルつなごうよ。そもそも電車なんだし」と発言。
そしたら、ホントにそういう展開になりました〜〜〜

あらすじ・さくっと:

セイリュウのブラックシンカリオン・バーサーカーモードvs速杉親子のE5×500クロス合体。
リュウジは負傷し、もう後はありません。
速杉親子が勝負をかけ、大技・超グランクロスを発射します。

しかしブラックシンカリオンは倒れません。
一方、大技使ったE5×500は、もう電力がほとんど残っていませんでした。

残る手段は、超進化研究所内の全電力をE5×500に注入することだけ!
失敗すればシステムダウンで、ブラックシンカリオンが地上へ暴れ出るのを止めることができなくなってしまいます。

危険な賭けですが、速杉親子を信じるしかない。
灯りがともるのは管制室のみ。他は非常灯のみとなった所内で運転士や職員や整備担当者たちが準備を進めます。

E5×500に飛びかかるブラックシンカリオン、それを遮って走りこんできたのは超電動貨物車。
電源ケーブルがE5×500の背面にセット。
発射される超グランクロス!!

ブラックシンカリオンはまだ生きていました。でも動きは止まっています。
まだ戦う気のセイリュウをイザが呼び戻します。ブラックシンカリオンは消えていきました。

戦い終わって後始末に追われる所員たち。
シンカリオン運転士たちは、お互い親交を深め合います。

そのころ出水指令長は、ひとり録音したイザの声を聞いていました...

[26902] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時25分

かんそう・その1

「エヴァ」のヤシマ作戦を彷彿とさせる展開でした。

今までシンカリオンたちはバッテリの電力で動いていたんですね。
元が電車ですから当然か。

今回も影でシンカリオンを支える仲間たちの活躍がカッコ良かったです。
怪我を負ったリュウジからハヤトへ託したバトン、
また、リュウジからアキタへの心遣いとか、いい感じに団結力が高まった回でした。

初対面のレイとシノブ、ミクの挨拶シーンは微笑ましかったです。
リュウジに寄り添うミクとシノブ。二人とも可愛い。
(リュウジが“両手に花”に見えた)

この先もだんだんハヤトとセイリュウが理解しあっていくのかなと思います。

ハヤトは本当に新幹線が好きなんだなあ。
武術や忍術の使い手ではなく、特に頭が良いというわけでもない彼ですが、
新幹線とシンカリオンにかける愛の強さはピカイチ。

その愛に当てられちゃって撤退したセイリュウでした。
彼もこの先変っていくのかも...(進化より変化って言ってましたね)

それにしても無補給で戦えるブラックシンカリオンのメカニズムはうらやましいです。
(深く考えてはいけないのかも)

敵の地底人?さんたちも仲が良い。今のところ「悪人」って出てきてませんよね。
最後は地底人と人類が共存していければいいなと思います。

[26903] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時28分

かんそう・その2:

超電動貨物車の作画がすごく良かったです。
アキタとツラヌキが巨大コンセントを差すというのはストレート過ぎてブッとびましたが。(^_^;)

気になったコト

★ミクの乗り物酔いは治ったの?
 北海道から駆けつけて戦闘って大変そうだけど。

★ホクト親父と一緒に戦うことでハヤトの適合率が飛躍的に上昇。
 他の運転士の親も試してみたら?(リュウジは無理だが)

★フタバさんの、超グランクロス発射時のハヤトを見る笑顔が良かったです。
 ラストの髪を押さえるフタバさん、しっかりヒロインしてました。

★メガネのオペレータコンビ、ダイヤとミノリはフラグ建ちすぎ。

★アズサが狙うE9運転士の座。
 見せ場はそれなりにあるのにハヤトの回想シーンにアズサ登場せず、微妙なヒロイン。

★そろそろ子供たちを半袖に着替えさせてあげてください。
長袖は暑いです!!

大人と子供が共に戦う形に進化しつつあるシンカリオン。
これまで男女ペアが合体して戦う巨大ロボアニメはありましたが、親子ってありましたっけ??
(ここ30年くらいのアニメにはうとくて...)

実際のところ、大人と子供が共に見るアニメになってきていますね。
聞いた話ですが、シンカリオンがここまで大人にウケる作品になったのは監督にとって予想外だったみたいです。

来週は「出水指令長の過去」。
予告で「ホクトと出水の秘密の関係」と紹介されたのが気になります。(どーゆー関係だっ!?!)
水着はメインではないらしいです...

[26904] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時31分

おまけ:

ハヤト「新幹線は止まらないよ!」

...いや、しょっちゅう止まってますが。
基地外が暴れたり、架線に何かひっかかったり...(^_^;)

一番印象に残っているのは、2011年3月5日のE5「はやぶさ」のお披露目と、
その1週間も経たないうちにズタズタになってしまった東北新幹線。

このE5「はやぶさ」の運行開始セレモニーが、とにかく凄い盛り上がりでした。
新青森でのセレモニーの主賓となったのが「宙のはやぶさ」PMの川口先生(青森出身)でした。
おかげで鉄オタと宙オタの両方で大騒ぎに。
私は仕事しながら様子をチェックするだけでしたが、まぶしいくらいの華やかさを感じていました。

それが一転、あの地震で運行不能に。
地震の被害がとてつもなく大きかったため、当分復旧は無理だと思っていました。
でも復旧作業はとてつもない早さで進み、なんと4月の末には全線復活!驚きました。

東北と関東を結ぶ大動脈。
人を運び暮らしを支える大切な列車。
それを止めてはならないという鉄道マンの頑張りが早期の全面復旧を可能にしました。

「宙のはやぶさ」も「地のはやぶさ」も凄いぞと。(言いたいことはこれだけ)

[26905] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 16時11分

シンカリオンE5「はやぶさ」はクロス合体とか、グランクロスとか「クロス」好きですね。
「宙のはやぶさ」のクロス運転と何か関係あるんでしょうか??
こっちは必殺技どころか、これがあったから生き延びられたという「隠し技」のひとつでしたが...

4時すぎました。
エアコン無しの部屋の温度は33度。(カーテン閉めて陽の差さない状態で)
アスファルトの上は何度になるんだろう。

今日こそは買い物に行かないと。
カナリアにキャベツを齧らせているわけにはいかない...

[26906] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天で暑いです。
エアコン連続運転記録は絶賛更新中です。

この暑さは 終 末 まで続くそうです。

...雪の中で終わるんじゃなかったんかい??(@.@;)
(どっかのニュースで、こんなミスをやらかしたらしい。これも暑さのせい?)

[26907] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 10時14分

昨日、日が傾く頃おとずれたスーパー2軒。

近頃はカスラックの音楽撲滅作戦のあおりで、どこのお店からも消えてしまった歌謡曲BGM。
そこは珍しく、しゃれた和製ポップスが流れていましたが、最後まで聞いたら、しっかりお店のオリジナルソングでした。
かなり出来の良い歌だったので、それなりの作者の手によるものかと思います。

もう一軒寄ったところ、ここのお店もオリジナルソング(いかにもな感じの)でしたが、
鮮魚売り場に流れていた勇ましい歌は、かなりカッコよくて楽しめました。

ジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャカという伴奏、どっかで聞いたような...
と思ったら、トリトンの伴奏だわ、これ。
海の勇ましいイメージの歌ということで参考にされたんでしょうね、トリトンの歌。

私もブリのアラ(半額)を勇ましく購入しました。
今晩、煮ます。

[26908] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 13時23分

「ゲゲゲの鬼太郎」第16話「潮の怪!海座頭」の視聴感想にいきたいと思います。

最初に見た時は境港PRが鼻につく感じが強く、しかも今回はこれまで濃かった社会風刺成分が薄くて、
どうもお話全体が薄い印象でした。

でも見返してみたらちゃんと面白いと感じました。
ホラー部分とギャグ部分のメリハリが効いているし、鬼太郎側が反撃に転じてからの怒涛の展開はよかったです。

今回のMVPは伯父さんですね。

粗筋:

マナが鳥取県・境港の伯父夫婦の家に遊びに行きます。美味しい料理に大感激。
でも楽しみにしていたお祭りが、今年は住民の対立のため中止になりそうと聞いてがっかりします。

海ではねずみ男が宝物を探して潜水していました。
海底にあった壷のようなものを見つけて、うっかり開けてしまいます。

船で漁に出た伯父が行方不明に。ムリヤリ捜索に同行したマナ。
しかし現れた船幽霊たちに柄杓で船に海水を注ぎ込まれて、船は沈められてしまいます。

助かったのはマナ一人だけ。マナは手に野球のボールを持っていました。
高校野球のピッチャーだった伯父が、いつも持ち歩いているものでした。
あの時の船幽霊が伯父であったことにマナは気がつきます。

マナの知らせを受けて鬼太郎がカラスでやってきます。
海座頭がねずみ男に封印を解かれて復活し、人を海に沈めて船幽霊に変えて操っていたことがわかりました。

船幽霊たちの魂は海底の祠の中に閉じ込められています。祠を開放すれば助かるかも!
マナの呼びかけで対立してた人達が団結!!
扉の取っ手に縄をかけて引張る人間たちと、それを阻止しようとする船幽霊たちとの綱引きになります。

海上では鬼太郎と海座頭が戦闘に。手ごわい海座頭に鬼太郎は苦戦しています。

一方、浜では援軍到来。猫娘たちが綱引きに加わり、ぬりかべの参戦で人間側の圧勝となりました。
扉が開いて魂が開放され、船幽霊たちは元の人間にもどります。

まだ人間に戻りきっていない伯父は意識朦朧としています。
伯父はマナの指図で高校球児の記憶をよみがえらせて全力投球。
ボールは海座頭の横っ面を直撃、直後に鬼太郎の指鉄砲が決まって四散していきました。

町内の対立が消えてお祭りが復活します。
人々の間で楽しげな鬼太郎の仲間たち。鬼太郎も満足そうです。
彼らの上に盛大な花火が上がっていきます。

[26909] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 13時26分

感想:

堂々境港PR回でした〜〜〜(^▽^)
でも人間と良い妖怪が力をあわせて悪い妖怪を退治するお話は悪くないです。
マナの説得で対立してた人達が団結するくだりは熱かったです。

柄杓で水を船に流し込んで沈める船幽霊。鬼太郎が底を抜いた柄杓を使ったのは原作どおりなのかな?
底を抜いた柄杓で水をくもうとする姿に「哀れなもんじゃのう」と目玉親父。
魂を取られて船幽霊にされてしまうと記憶が失われ知能も低くなっちゃうんですね。

でもその分、余計なことを考えずに力を集中できるのかも。
元高校球児だったという伯父。マナ父の名を呼び捨てにしてましたからお兄さんですね。
マナを迎えに来たときに登場した小道具のボールが、まさか敵ボス打倒のための武器になるとは!
海座頭にボールが当たったところが最高でした。(青い境港市のマークがバッチリ効いてます)

綱引き展開は面白かったです。ぬりかべは力技では無敵ですね。
車で引張れば?とも思いましたが、砂浜だと普通の車ではうまくいかないのかも。

境港市民の妖怪に対する適応力の高さはスゴイです。
...そりゃまあ、境港が妖怪を否定するわけにはいかないでしょう。
妖怪を観光に取り入れようと企画した際、境港の地元民は猛反対だったそうですが、
いまや妖怪目当てに年間200万人の観光客が訪れるそうですから。(^_^;)

ラストの鬼太郎の表情を見ると、6期が始まった頃の人間を遠ざけたがる鬼太郎がだいぶ変った感じがします。
ココは原作者水木しげる先生の故郷。鬼太郎のルーツ。
伯父さんとキノピーは、水木しげる記念館の館長と木下さんという方がモデルだそうです。
他のモブキャラもリアルな顔立ちの人が多くいるので、おそらく町の人たちがモデルになっているんでしょうね。

[26910] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 13時27分

気がついたこと・気になったこと:

★カキ氷食べている鬼太郎(メロン?抹茶?)と猫娘(イチゴ?)

★目玉親父の氷水風呂

★GR境港駅。なぜGR???

★マナのスマホで猫娘に脅迫されるねずみ男

★「おーえす、おーえす」

★ぬりかべ謎原理の瞬間移動

★巨人の星やってる伯父さん(目が炎じゃなくて境港マークに)

★お祭りで頭なでまわされている子泣き、子供に落書きされているぬりかべ

★鬼太郎音頭〜♪

来週も境港だそうです。
水木しげるロードに観光客が押し寄せて、第6期が長く続くことに期待したいと思います。

[26911] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月18日 (水) 21時21分

ただいま帰ってきたところです。今日も暑かったですねー、今日一日で救急車を5台か6台見かけました。

家を出た後は仕事中もそれ以外の時間も、保冷剤とドリンクを入れたアイスバッグを片時も離さずにいます。
熱中症に厳戒態勢で臨む毎日です。

帰宅するとすぐに家中の窓を全開!戸締りのために締め切られた家の中はものすごい熱気です。寝室は37℃になっていました。
窓を開けたまま外出できたという昭和前期の時代がうらやましいです。

何気に引き出しの中の体温計を見たらなんと40度7分になっていました!日中ここまで室内の気温が上がったらしいです。
旧式の水銀体温計は夏の最高温度計としても使えそうですね。電子体温計にはできない芸当です。

このところいろいろと忙しくてテレビから無沙汰しております。鬼太郎は録画し続けてますので、
録画を見たらレスを書かせていただきますね。

うる妻さん、常連の皆さま、熱中症にはくれぐれもご用心くださいませ。

[26912] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 22時01分

礼院坊さん、こんばんは!

お仕事お疲れ様でした!!

本当に暑いですね。(私は家に閉じこもっております。スミマセン)
一日で救急車を5台か6台は怖いです。

>何気に引き出しの中の体温計を見たらなんと40度7分になっていました!

ふええ〜〜、家の中の害虫も死滅しそう...

>旧式の水銀体温計は夏の最高温度計としても使えそうですね。

残念!うちにあるのは電子式です。
今でも水銀式のが売っているんですね。割れたときにやっかいなので敬遠してましたが、
こんな使い道もあったとは!!

水銀体温計は2020年以降には製造禁止になるそうです。貴重品ですね。

書き込みはお時間がある時にでも。
どうぞ体調管理に気をつけて、お仕事、頑張ってください。
(頑張り過ぎないように気をつけて!)

[26913] 題名:うる妻様、皆様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月18日 (水) 23時46分

うる妻様、夜分に失礼致します。

礼院坊様、お気遣いありがとうございました。

メタ坊様、お知り合いの情報をありがとうございました。世の中、わずらわしいことだらけですね(苦笑)。

災暑、害暑、獄暑、殺暑、悪暑、狂暑、怨暑…もはや酷暑なんてレベルじゃござんせん。

皆様、生き延びましょう!

それでは夜分に失礼致しました。

[26914] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
8時前にゴミを出しに外に出たんですが、この時間でもモアーっと暑かったです。
もう熱気が地面に染みこんでしまっているみたい。
まだ7月なのに...

雨がまったく降らないせいか、昼間、スズメたちがベランダによく来ています。
お米は早朝でなくなりますが、お水は一日出してあるので、
水飲み場として活用されているみたいです。

この時期、どこの家でもエアコンの水を流しているので飲み水はあるはずですけど、
やはり不味いんでしょうね。

スズメたちは、この暑さをどう感じているんでしょう。
体温が40度ある彼らは、それだけで暑さに強そうな気がしますけど。

でもカラスはあきらかに暑そうです。口をあけているのをよく見ます。
黒い身体が熱を吸収するんでしょうか??

[26915] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 09時56分

豆はんてんさん、おはようございます!

災害は起こるし、もうやたら暑いし、ヘンナヤツが金の取立てに来るし、
ホント、いやな世の中になりました。

>災暑、害暑、獄暑、殺暑、悪暑、狂暑、怨暑…もはや酷暑なんてレベルじゃござんせん。

「爆暑」なんてどうでしょう??

でも、半年も経てばダウンジャケット着てマフラー巻いて、熱いラーメンすすっているんですよね。
その中間の気温の期間が短いのが辛いですが。

熱いラーメン目指して頑張って生き延びましょう!!

[26916] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 10時35分

今日は11時からJAXAの記者会見があります。
「はやぶさ2」の新情報と今後の予定発表が楽しみです。

★7月27日、28日は宇宙研の特別公開。
 装備は夏コミと同等で向かうべしとのこと。(常連者のお言葉)

★7月28日未明に皆既月食。赤い火星と共に赤い月が沈んでいきます。
 残念。家からだと公園の木が邪魔して見えそうにないです。

★「下町ロケット」続編が10月放送になるそうです。

[26917] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月19日 (木) 12時24分

お暑うございます。

はやぶさ情報、私には難しい内容でしょうが(苦笑)、楽しみにしております。

熱い空気の中、赤い月を見るのもオツかもしれませんね。情報、ありがとうございました。

常田富士男さんが旅立たれましたね。

若い世代には、昔ばなしよりラピュタのポムじいさんとして有名らしいです。

最近は昭和が遠くなるというより、スーッと消えて行く感じがします。

では、また。

[26918] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 14時29分

豆はんてんさん、お暑うございます。

お仕事、お疲れ様です。

>常田富士男さんが旅立たれましたね。

さきほど知って驚きました。
私には、やはり「まんが日本むかしばなし」ですね。

でも「ラピュタ」だって、ずいぶん昔になるような...
御冥福をお祈りします。

>最近は昭和が遠くなるというより、スーッと消えて行く感じがします。

もうじき平成も終わっちゃいますから、しかたないかもしれません...

[26919] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 15時32分

★皆既月食情報:

28日の皆既月食は、関東地方はだいたい朝の4時半ごろです。(欠け始めるのは3時半過ぎ)
ただしその直後に西の地平に沈んじゃいます。
西の空が良く見える&早く起きられる&チラ見せに萌える人向きです。(^_^;)

★はやぶさ2情報・ざっと:

記者会見はライブで見ていました。
「はやぶさ2」はリュウグウ上空20キロの地点に到着してからは、
ホバリングしながらサーモグラフィとレーザーを併用して地形をさぐっていたそうです。

これから高度を下げて観測するそうです。明日には高度6キロ地点に到着。
その後も何度か高度を下げては戻るを繰り返して観測する予定とのこと。

リュウグウ表面には5メートル級の岩がまんべんなくゴロゴロしています。
着陸地点を探すのは結構大変そうです。
目立つ場所に名前を付ける準備中だそうです。

リュウグウの材質が今まで知られている隕石とは違うので、
サンプル調べたら面白いことがたくさんわかりそうです。

記者会見の書き起こしがUPされたら、またお知らせします。

[26920] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月19日 (木) 19時17分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第16話

>社会風刺成分

阿波踊りのことなんか考えると、今回も入ってたのではと思います。
高校野球ネタもしっかり。

>伯父さんとキノピーは、水木しげる記念館の館長と木下さんという方がモデルだそうです。

キノピーなんて、変なネーミングだな、と思ったらそういうことでしたか。

字幕付き放送で見ていたのですが、お祭りの実行委員みたいな人たちも
固有名詞が出てましたのでモデルがいるのだと思います。

>カキ氷食べている鬼太郎

キーンっとなってました。妖怪もなるんですね。

>海ではねずみ男が宝物を探して潜水していました。

何気に何でもできるんですね。ねずみ男は。スキル高いです。

>柄杓で水を船に流し込んで沈める船幽霊

実写版悪魔くんにも「大怪魔」として登場してました。
最初の方で船がひしゃくで沈められるシーンが怖かった記憶あります。

>ココは原作者水木しげる先生の故郷。鬼太郎のルーツ。

境港が舞台になったのは初めてだと思いますが、ありそうで無かったなと
思いました。ゲゲゲの女房とかでは出てましたが。

礼院坊様

>寝室は37℃
>引き出しの中の体温計を見たらなんと40度7分

それはたいへんですね。私は今のところMAX32度くらいですが、
もっと暑くなるようならちょっと考えないといけないかも。

今後夏は40度とかがデフォルトになっちゃうと、原発無しで大丈夫なの?
と心配になっちゃいます。決して原発を推奨するわけではないのですが、
絶対ゼロだ!というのも無理なんじゃないかなと感じちゃいます。
 家をもっとエアコンに頼らず涼しく作ろう、という試みはあっていいかと思います。

>家を出た後は仕事中もそれ以外の時間も、保冷剤とドリンクを入れたアイスバッグを片時も離さずにいます。

礼院坊さんのような仕事だと命に関わりますね。お疲れさまです。

もう一度うる妻様

>家の中の害虫も死滅しそう...

死滅してくれればいいのですが、亜熱帯の毒虫とかが定着するのはカンベンです。

豆はんてん様

>昭和が遠くなるというより、スーッと消えて行く感じがします。

次の元号で生まれてくる人たちから見れば、昭和生まれは我々が明治生まれを見ていたような
感覚になるのでしょうか。昭和40年代くらいの明治生まれは頑固もの、というイメージでしたが
昭和生まれはどんな感じで見られちゃうんでしょうか。

[26921] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 20時06分

エアコン無しの部屋の温度は、午後3時には34度になりました。

暑いけど、この地区の公式気温より2度は低いです。
西の空の金星がすぐ見えなくなるくらい背の高い木が生い茂っているおかげかもしれません。

ところで、今日7月19日は「サイボーグ009の日」なんだそうです。
#サイボーグ009の日 で検索するとツイッター上のお祭りが見られます。
2次創作イラストがたくさんあげられていました。
中にはニャンコ先生顔のジョーなんかも。(たしかに声は同じ人だけど)

009に関連してロビンを語ってくれている方もいらっしゃいました。
でもタイトルがちょっと間違っているんですよね。
“宇宙戦隊”じゃなくて“レインボー戦隊”ですよ〜〜(よくある間違い)

私がツイッターやっていないので、お知らせできないのが残念。
実はその人、わりと有名な宇宙天文クラスタの方だったりします...

[26922] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 20時55分

ビックリした!!

今、マンション下の郵便受けに行って帰ってきたところなんですが、
階段にコウモリがヘタっていました!
そのままにしておくと踏まれてしまいそうだったので、植え込みの中に放してきました。
怪我などはしていない様子でしたけど弱っていたので、ちょっと心配です。

大きさはカブトムシくらいです。
カブトムシだったら飼うところですが、コウモリは無理。

長いことここに住んでいますがコウモリを拾ったのは初めてです。(飛んでいるのはよく見る)
野生生物も、この暑さは堪えているのかも...

[26923] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは!

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第16話
>阿波踊りのことなんか考えると、今回も入ってたのではと思います。

年配と若者、転入者などとの対立がありましたね。
本来ならこれで充分なんでしょうけど、今までが今まででしたから物足りなく思ってしまいました。

>お祭りの実行委員みたいな人たちも固有名詞が出てましたのでモデルがいるのだと思います。

じゃあやはりリアルな顔のキャラがそうだったのでしょう。

>何気に何でもできるんですね。ねずみ男は。スキル高いです。

これで失敗しなければ大金持ちになれるのでしょうけど。

>実写版悪魔くんにも「大怪魔」として登場してました。
>最初の方で船がひしゃくで沈められるシーンが怖かった記憶あります。

船幽霊の柄杓に既視感があると思いましたが、これだったかも。

次回も境港が舞台です。
町の人が銅像にされてしまうということなので、現実の境港の水木しげるロードの
妖怪像にひっかけたお話になるのかなと思っています。
(全然違ったりして...)

[26924] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 21時23分

>亜熱帯の毒虫とかが定着するのはカンベンです。

元は南方の昆虫だったものなのに、今は関東に定着してしまった種類がいくつもありますから、
ありえないことではありません。
ただ日本は冬は寒いので、耐寒性のないものは淘汰できているようです。

ここのところの天気を見ていると、沖縄の方が涼しいです。
沖縄より暑い関東って、何なんでしょう...。

[26925] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 09時05分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。
順調にエアコン連続運転記録更新中です。

今日はこの後、駅前まで買い物に行くつもりです。
カンカン照りになる前に、食料品と日用品の買いだめをしておかないと...
この暑さ、いったいいつまで続くのでしょう。

みなさまも熱中症に気をつけてお過ごしください。

[26926] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 12時41分

帰宅しました。
晴れてきちゃって暑かった〜〜!!!

土用の丑の日なので、牛肉を買ってきました。(^_^;)
ウナギは高いし、絶滅絶滅言われるなら無理して買わなくてもいいと思って。
蒲焼、好きですけど。

スーパー2軒寄ったんですが、どちらもウナギを絶賛アピールしていました。
「うなぎうなぎうなぎ〜〜〜」のPRソングがうるさかったです。
うるさい割りに安くはなっていないのが困ります。

現在も川や田んぼで野生ウナギ捕獲した人はそれなりにいらっしゃるようです。
減っているのは確かですが、本当に絶滅しかかっているレベルなのかどうか。
そもそも生態がよくわかっていないんですよね。そのおかげで完全養殖が難しいそうです。

代用の本命といわれる養殖ナマズに興味あります。
うちの方では売っていないのが残念です。

[26927] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 12時43分

ニフティ「なんでも調査団」より、
妖怪マンガ・アニメの人気ランキング。

1位 「ゲゲゲの鬼太郎」 92.7%
2位 「オバケのQ太郎」 89.4%
3位 「妖怪人間ベム」 65.9%
4位 「ドロロンえん魔くん」 43.1%
5位 「犬夜叉」 36.0%
6位 「地獄先生ぬ〜べ〜」 29.4%
7位 「幽☆遊☆白書」 29.2%
8位 「妖怪ウォッチ」 22.0%
9位 「うしおととら」 16.8%
10位 「夏目友人帳」 14.2%

「オバQ」は妖怪マンガ?( ̄Д ̄;;)

ちなみに私は5位〜9位は、ほとんど見たことがありません。

http://chosa.nifty.com/hobby/chosa_report_A20180720/3/

[26928] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月20日 (金) 21時12分

お邪魔します。

「未来のミライ」観てきました。

予告で想像していたのと全然違いました。壮大なストーリーではなくて
断片的なエピソードを積み重ねた作品という印象です。

子育て経験のある人であれば共感する作品かな、とも思います。

背景も動きも表情もレベルは高いです。

主人公の男の子の声は最初合ってないんじゃないかな?と感じましたが
終わるころには慣れました。ミツハの人みたいです。

冒頭の街の俯瞰など、大画面で見たほうがいいかな、というシーンが
あります。

意外と鉄道成分が濃い作品で、ブラックシンカリオン?みたいなのも
登場します。

ーーーーーーーー

うる妻様

>土用の丑の日

私はあなご丼にしました。

スーパーで、国産うな重は売り切れ、中国産うな重は山のように売れ残っていました。
ナマズは無かったです。

何か身体の奥に熱がたまって抜け切らない気がしますね。土日はぐったりして英気を養いたいです。

[26929] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 22時57分

メタ坊さん、こんばんは!

「未来のミライ」のご紹介ありがとうございます。

夏の間に映画を1、2本くらい見ておきたいと思っていますが、
なにしろ家を出るのがおっくうで...( ̄x ̄;)
仕事している時は暑くてもなんでも出社して、仕事帰りに映画館に寄れるんですけど。

>意外と鉄道成分が濃い作品で、ブラックシンカリオン?みたいなのも登場します。

おや! なんと!?!

>あなご丼

その手がありましたか!アナゴも好物です。
次の土用の丑の日(8月1日だったかな?)は、それを検討してみます。

>何か身体の奥に熱がたまって抜け切らない気がしますね。

私は29度の室温のところに、ほぼ一日中いるんですが、妙に疲れます。
それでいてよく眠れません。

いままでは昼間は暑くても、深夜になればすずしくなってぐっすり眠れました。
温度差が無さ過ぎるのが問題なのかもしれません。

あす、あさっては、どうぞゆっくり休んでください。

[26930] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時01分

お邪魔します。ネットのニュースになっていたので思い出しましたけど、
エヴァンゲリオンの予告を「未来のミライ」上映前にやりました。
例によって内容は全くわからない予告でしたが、本当に終わるのかな〜と
やっぱり思っちゃいます。あそこからどうやってあと1本で終わるのか。
 シンカリオンに影響された内容になってたりして。

ーーーー

うる妻様

>>ブラックシンカリオン?

ロボットに変形したりはしませんので。それを目当てに行くと
期待はずれかもです。

[26934] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 10時57分

メタ坊さん、おはようございます。

劇場版エヴァのニュースは私も見ました。

>シンカリオンに影響された内容になってたりして。

...は、どうかわかりませんが、「シンカリオン」にエヴァ新幹線やシンジが登場することになったのは、
映画のPRの意味もあるのでしょうね。

>ロボットに変形したりはしませんので。それを目当てに行くと期待はずれかもです。

わざわざお知らせありがとうございます。
予告や評判を見て、巨大ロボットが出てくるようなモノじゃないことはわかっているので大丈夫です。(^_^;)

[26935] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 11時03分

...にしても、さんざんですね、「未来のミライ」の評価は。
yahooのユーザーレビュー見ると。

評価は低くても、実際はかなりおもしろかった神山監督の「ひるね姫」の例もあるので、
ユーザーレビューを鵜呑みにするのは危険だとは思いますけど。
(ヤマト2202の評価は妥当だと思うけど)

[26945] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月21日 (土) 15時53分

久しぶりに土曜休みとなりました。とはいえ、猛暑のため洗濯以外何もできず、
冷えた麦茶飲んで扇風機にあたりながら溜まった録画番組を見ているだけです。

昨日は体温計を引き出しから出して机の上に置いて出かけました。帰宅して目盛りを見たらなんと41度6分!
自分の体温がここまで上がったらたぶん生命活動は止まるだろうなあ。

うる妻さん。

>ふええ〜〜、家の中の害虫も死滅しそう...

昔サーモスタットの故障で水温が上がって飼ってた熱帯魚が全滅した際、モノアラガイがしぶとく生き長らえました。
下等生物ほど熱に耐性あるみたいです。ダニや虱、Gブリ等も40何度くらいではたぶん死なないでしょうね。

真夏に干した布団は60℃以上に達してダニや虱は死滅します。石油ファンヒーターを焚いたらそのくらいになるかなあ。
でも家にあるビデオテープやDVD、パソコン等も高熱で死滅しそうなのでそれはNGかな。

水銀体温計は間もなく製造終了ですか、昭和のアナログツールがまた一つ・・・寂しいです。
いま使ってるのをうっかり割ったときに備えて2本くらい買い貯めておこうかな。

昭和62年の秋、私は金環日食を見に沖縄へ行きました。日食観察だけではもったいなかったので日食の前日は観光バスに乗りました。
観光コースの中に戦跡見学があって、沖縄本島南部に掘られた旧日本軍の塹壕の中を見学しました。

塹壕の中には負傷兵の治療のため使われていた当時の医療器具も展示されていました。その中に体温計があったのをよく憶えています。
今ある水銀体温計とほとんど同じものでした。割れてはいなかったので「これまだ使えるな」と思いました。

あと何十年かするとそれを見て体温計だとわかる人はほとんどいなくなるんだろうなあ。

[26946] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月21日 (土) 15時57分

豆はんてんさん。

>災暑、害暑、獄暑、殺暑、悪暑、狂暑、怨暑…

いいネーミングですね!どれも見ただけで汗が噴き出てきそうです。
私は獄暑にネーミング大賞を授与したいです。狂暑と殺暑も特別賞です。

○○戦隊○○レンジャーといえば正義の味方ですが、もし悪者でもそういう戦隊があるのだとすれば、
獄暑戦隊ネツレンジャーなんてのが暴れ回っているのかもしれません。

先日の西日本の大水害で200人以上の犠牲者が出ました。この暑さで今年の夏は何人の方がお亡くなりになるのでしょう。
100人以上の方が亡くなるのだとしたら・・・それが毎年のように繰り返されるのだとしたら・・・

この暑さは静かなる激甚災害と考えるべきでは、と思ってしまいます。

>皆様、生き延びましょう!

ホント、サバイバルですよね!
いま自分は激甚気象災害の真っただ中にいるのだという自覚をもってこの暑さに臨もうと思います。

[26947] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時18分

礼院坊さん、どうもです。

>なんと41度6分!
>自分の体温がここまで上がったらたぶん生命活動は止まるだろうなあ。

脳ミソが煮えてしまいますよね...。お疲れ様でした。
今日明日はお家で溜ったアニメをご覧になってお過ごしてください。

私も去年までは、夏はあまり家の掃除はしませんでした。(涼しい時にしっかりやる)
ゴミさえちゃんと捨てていればなんとかなります。
どうぞお身体を休めてください。

モノアラガイのお話、覚えていますよ。
確かにダニシラミハエナンキンムシノミタバコシバンムシヒメマルカツオブシムシノシメマダラメイガクロゴキブリあと何だ...
のたぐいは40度程度では死ななさそうですね。
自然には無い不自然な環境を利用して繁栄しているような輩たちですから。

>ビデオテープやDVD、パソコン等も高熱で死滅しそうなのでそれはNGかな。

あとメガネも70度くらいで変形するそうです。
缶入り炭酸飲料なんか置いてあったら爆発しそうですね。

>塹壕の中には負傷兵の治療のため使われていた当時の医療器具も展示されていました。
>その中に体温計があったのをよく憶えています。

貴重なお話、ありがとうございます。
沖縄は当時マラリアが蔓延していたようです。その体温計はとても重宝されたことでしょう。(合掌)

>今ある水銀体温計とほとんど同じものでした。
>あと何十年かするとそれを見て体温計だとわかる人はほとんどいなくなるんだろうなあ。

アルコール温度計はまだしばらく生き残りそうですから、
温度を測るものということは、なんとか理解してもらえそうですが...。

[26948] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時26分

ヨコレスですけど、

>この暑さは静かなる激甚災害と考えるべきでは、と思ってしまいます。

本当に。もう何人亡くなられたのでしょう。
仕事で外に出る方はもちろん大変ですが、先生に逆らえない子供たちが犠牲になっているのを見るとやりきれないです。

それでも関東は地震と大雨はなかったのですから、まだマシなんですよね。
今年は本当に自然災害の怖さが後々まで語られる年になりそうです。

来年以降は平年並みに戻ることを期待したいです。
でないとオリンピックでメダルでなくて死人を量産することになりかねません。(>ω<)

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板