アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可) クッキーの保存

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

[26818] 題名:最近見たアニメと七夕・7月7日〜 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨は止んで、現在は曇り。
湿気は多いものの気温は低めで涼しいです。
せっかくの七夕ですが、今夜の星空は期待できません。

朝一番でネットニュースをチェックするのが日課ですけど、
西日本が大雨で酷いことになっているのを見て「ああ〜〜」と変な声が出ました。

関西は地震の影響で地盤が弱くなっています。
梅雨明けしたのに、自然は非情です。
これ以上、犠牲者が増えませんように。

[26820] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 11時32分

シンカリオン視聴終了しました。

前後編は何度もあったけれど、3部作は今回が初めてだったんじゃないかな。
ミクもレイもカッコよく参戦。最近は引き立て役が多い3人は別の戦いで奮戦。
一番戦わなかったのは主人公でした〜(セリフは多かったけど)

内容は良かったんですけど、大雨のせいかツイッターでの話題には上がっていなかったみたいで、
この点はちょっと不運だったような気もします。

EDは新しくなりました。
素朴だった前回と違い、今回はクールでカッコよいものに。
シンカリオン運転士は、さらに増えるみたいですね。

[26821] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 12時41分

ネットを見ていたら、オウム事件の思い出や、自分とオウム事件とのかかわりを書き込んでいる人をたくさん見ました。
若い人たちは「何それ??」という反応ですが、ある一定以上の年齢の人には忘れられない大事件でした。

なので、私も少しだけ書こうと思います。

★地下鉄サリン事件があった時、私は都内に勤めていました。
今のように通信技術が発達していない時代のことです(携帯電話は基本ビジネス用だった)、
仕事をしていると社員の家族から次々と電話がかかってきました。
そのくらいの大事件でした。

勤めていた会社の人は全員無事でしたが、取引先の会社では社員が巻き込まれたという話をいくつも聞きました。
病院に運ばれただけで済んだそうですが。
友人の弟は犯人と同じ地下鉄に乗っていましたが、事件の直前に降車して無事でした。

ちなみに私の場合は、気を利かせたつもりで家に「無事です」と電話したら、母親は「何のこと?」でした←マジ!

★その後、都内の大きな駅の近くには常に救急車が停まり、
駅構内は私服警官と思われる人を良く見かけるようになりました。
駅のゴミバコは撤去され、電車に乗っていてもピリピリとした異様な雰囲気でした。

新宿でのテロは仕事で良く行くところだったので本気で嫌でした。
(親に「怖い」ともらしたら「あれはテレビの中の話だ」と笑われた←マジ!)

住んでいる場所や立場によって関心の仕方はだいぶ違ったようです...

[26822] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 13時24分

オウム真理教という危ない集団については、当時は仕事が忙しかったこともあって、
事件以外でTVを賑わせていたことはあまり知りませんでした。
都内に勤めていてテロに巻き込まれる不安が常にあり、
現実的な事の方に関心が向いていました。

強烈に覚えているのは、富士山麓のオウム施設にカナリア連れた捜査隊が大勢入ったこと。
警察犬はよく知っていますが、警察鳥(生体毒ガスセンサー)は初めてでした。
インチキ教祖はこの時逮捕され、ここで事件はようやく一区切りつきました。

あの時のカナリアたちは全員が無事に戻ったそうです。
当時はペットショップにカナリアは普通にいたから即入手できたんでしょうけど、今だったら...と思ったけれど
現在はカナリア以上に性能がいい毒ガスセンサーが出来ているんでしょうね。

ともかく、もうあんな事件は二度とゴメンです。
でももう起こらないとは決して言えないんですねえ...

[26824] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 20時32分

ゆ、揺れた...

こちら震度3くらい??

地下鉄サリン事件があった年(1995年)の1月には阪神大震災がありました。
私がお見舞いを送った関西の友人たちが、3月のあの日、
安否確認の電話を次々と入れてくれて嬉しかったのを思い出しました。

[26825] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 20時33分

...って、千葉は震度5!!(◎o◎;)

礼院坊さん、だいじょうぶかな。

[26826] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 21時27分

千葉の地震の続報はない様子。
しかしびっくりしました。

関東のこちらは曇りで静かです。
西日本は大雨。大変な七夕になってしまいました...(;_;)

[26827] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月08日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは薄日が差す天気。湿気が多く少し暑いです。

七夕の昨夜は、雲の間から火星がぼやけて見えただけ。
それでも大雨に遭わなかっただけ幸運だったと言うべきでしょう。

近年は毎年のように大雨と洪水、土砂崩れが繰り返されています。
関東の私の所ではなかっただけ...
高台なので洪水の心配はまずないけれど、周囲を水で囲まれる恐れはあります。
非常用の食料品と水は常にちゃんと管理しておかねばと思います。

[26828] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月08日 (日) 09時51分

「鬼太郎」を見たところです。

このままキレイに終わるわけないだろうと思っていたら、やっぱり...( ̄Д ̄;;)

しかし“目先にとらわれず大局を見よ”との言葉を彼女にも聞かせたい。
彼女にソックリな母親はちゃんと結婚して、そこそこ稼ぐ男を夫にしているわけですから。

yahooの「リアルタイム検索で話題のキーワード」に「人魂のてんぷら」がありました。
売っているところがあるらしい。(中身はアンコとのこと)

今回も猫娘コスプレ女性の鳥取県CMがありました。
ちゃんと猫娘に似たイメージの娘を選んでいるんだなあ。
無名のタレントさんみたいですが(調べても名前が出てこない)、これで人気が出てくれると嬉しいなと思います。

[26829] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 16時59分

お邪魔します。

アニメでも特撮でもありませんが、動画を一つ投稿しました。

ミク家三姉妹 雨の日

で検索できると思います。お手すきでしたら。

現実の雨はたいへんな状況ですが・・・
 ささやかながらヤフーポイントで被災地への募金をしてきました。

今日は今年はじめてミンミンゼミの声を聞きました。

ーーーーーー

うる妻様

>「鬼太郎」

昨夜飲んで帰りが遅かったせいか、寝過ごして
見逃してしまいました。残念です。ストーリー紹介をお待ちしています。

[26830] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月08日 (日) 20時35分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガからミク姉妹を拝見させていただきました。
シンカリオンがTV画面に〜〜〜
ちびミクは出演がたいそう自慢のようですね。

不気味な首吊りみたいな巨大てるてる坊主が気になりました。

募金は明日、スーパーに買い物に行った時にしてこようと思います。
本当に、こんな酷いことになるとは思いませんでした。

こちらはやっとアブラゼミです。
例年だとミンミンより先にヒグラシがくるはずです。

今朝の「鬼太郎」をご覧になれなかったのは残念です。
前回以上に話題になっていましたので。
はい、粗筋解説がんばります。

[26831] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時21分

うる妻さん。

ご心配くださいましてありがとうございました。昨夜の地震は突然の「どどどどどっ!」「ばりばりばりっ!」で驚いたんですが、
揺れ幅がそれほど大きくなかったので棚からモノが落ちるなどの被害はありませんでした。(千葉市は震度4)

直感で「震源は房総半島の東方沖かも」と思ったらそのとおりでした。津波がなかったのでよかったです。
九十九里など外房海岸沿いにお住まいの方は肝を冷やされたのではないかと思います。

>大変な七夕

梅雨明けが馬鹿早かったので今年は珍しく織姫星と彦星のデートに立ち会えると期待していたんですが・・・
曇り空でまたもお流れ。おまけに地震とは。天の川ではなく地の川が氾濫して大勢の人が犠牲になってる西日本は七夕どころではありません。

今年は8月17日が旧暦7月7日です。お盆が過ぎて昼は真夏の暑さでも夜は涼しい風が吹き始める頃。星空眺めるのには絶好の時期です。
正月、節分、節句・・・はともかく、天を見上げる七夕だけは旧暦に戻しましょう!

[26832] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時24分

>ある一定以上の年齢の人には忘れられない大事件

うる妻さんはあのとき都内におられたのですね。仕事関係の方には被害に遭われた方もいらしたとのこと。
大変な状況を生で感じられたのではないかと思います。

私も当時のことは昨日のことのように鮮明に憶えております。と言っても、住まいも職場も千葉だったのでテレビと新聞だけでしたが。

当時は夜勤をやっていて、昼間は家にいたので昼時のワイドショーが見放題でした。それまでワイドショーなんてほとんど見ていなかったのですが、
同年初頭に起きた阪神大震災とオウム事件のときだけは別でした。本当に凄い事件が起きたものだと思いました。

未曽有の凶悪事件に世間が震撼するさなか、マンガ好きの弟が「これを読むべし!」と、私の10倍以上あるマンガ本の棚から白土三平さんの
「バッコス」というマンガの単行本を貸してくれました。それを読んでまたも衝撃を受けました。そこに描かれていたのはオウム事件の予言の書
みたいなお話だったからです。

舞台は19世紀のアフリカ。乳児期の不幸な境遇がきっかけで人から疎外され、異常な生い立ちを以て成長した主人公の青年バッコス。彼は倒錯した性と
薬物などで周囲の若者たちを洗脳して異常な教団を作り上げ、大きな勢力となって周囲の部族社会を驚異の渦に巻き込んでいくというものでした。

その有様はまさにオウムそのものでした。

「バッコス」は1978年の作品でオウム事件の17年も前に描かれたものでした。それまで白土三平さんといえば忍者マンガしか知らなかった
私は、あらためてこの人の持っている計り知れない力を感じずにはいられませんでした。

[26833] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時26分

>勤めていた会社の人は全員無事でしたが、取引先の会社では社員が巻き込まれたという話をいくつも聞きました。

スミマセン!!

この頃に「朝だよ貝社員」がやっていたら・・・などと、まことに不謹慎な想像をしてしまいました! m(_ _)m`

>親に「怖い」ともらしたら「あれはテレビの中の話だ」と笑われた

怪獣が本当にいると信じていた幼児期、私も親からよくそう言われました。(^▽^;)

でも地下鉄サリン事件は現実のことだったんですよね。怪獣と違って。

[26834] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時27分

>富士山麓のオウム施設にカナリア連れた捜査隊が大勢入ったこと。

オウムにカナリア。いま思うとなんだかシャレみたいですね。ただし、笑えない。

シャレと言えば・・・√5=2.360679…で「富士山麓にオウム鳴く」ですが、
その後オウムの施設も解体撤去され「富士山麓にオウム無く」となりました。

私もあのカナリアたちが無事でよかったと思いました。一羽でも死んでたら不憫でたまらなかったと思います。
檻に入れられた人間(それも美少女!)で想像してみましょう。

>インチキ教祖はこの時逮捕され

札束抱えて隠し部屋に・・・見苦しかったですねえ、私はてっきり堂々と捕まるだろうと思ってました。
あれだけのことをやったら、あとは如何にして死ぬか(名を残すか)だけですから。

それから何年かしてイラクの独裁者が似たような態様で捕まり処刑されました。
次はあのとっつあん坊やの番ではなかろうかと思ってます。

[26835] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りがち。時々強い陽光が差し込みます。
湿度は高めでジメジメしています。

地震はもちろん怖いけれど、近年は大雨も怖いと思うことが増えました。
逃げる時間はあるはずなんだけど、そのタイミングを逃すとオシマイなんですね。

日本列島は自然災害の宝庫です...

[26836] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 10時17分

礼院坊さん

ご無事でよかったです。
震度4でしたか。そのくらいだと座りが悪い物は倒れたり落ちたりしますから、運もよかったのですね。
私のところだと先日の群馬の時の方が揺れたかもです。

>直感で「震源は房総半島の東方沖かも」

凄い! そんなことがわかるんですか!
海沿いだと津波の心配がありますから、内地の人間より敏感なのかもしれませんね。

>天の川ではなく地の川が氾濫

せっかく今年は早めに梅雨が明けたというのに...
これからは洪水は毎年どこかで起こるものと考えて生活しないといけないですね。

>天を見上げる七夕だけは旧暦に戻しましょう!

賛成!
あと春の七草も。新暦だと野草を摘むには小さすぎます!!

[26837] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 11時15分

>白土三平さんの「バッコス」

検索してみましたが、わりとマイナーな作品みたいで詳しい粗筋などはわかりませんでした。
でも絶賛しているファンの方が複数いらっしゃいましたので読む人を選ぶ作品なのかなと感じました。

それにしても弟さん、かなりマンガに詳しそうですね。
うらやましい。私には妹がいますが好みの方向性がまったく違うので、お互いに貸し借りはほとんどありません。
(妹は恋愛モノしか興味なし。私は基本がSFで恋愛成分は薄め...)

オウムを連想したお話というと、外国の小説なんですが「リスト・オブ・セブン」という作品を思い出しました。
ホームズのパロディ(オマージュ)として書かれたお話です。
世紀末ロンドンが舞台で、主人公たちが危ない秘密結社(人を洗脳したり怪物を作り出したりする)と戦うオカルト風味な冒険モノです。
ちなみに作者は「ツイン・ピークス」の脚本家でした

ゆがんだ欲望を持っている頭が良い人が、いったん暴走を始めると怖いです...。

[26838] 題名:うる妻様へ 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月09日 (月) 11時40分

少しご無沙汰致しておりました。

けさ、東京が雨だったそうで驚いています。そちらは、いかがでしたか?

それにしても豪雨に地震、不安ですね。

両親の症状が緩やかに進行しているだけに、気が重くなります。

鬼太郎のラストは、ツイ上では解釈が分かれている気がしました。

あれを賞賛する意見もありましたね。

それでは、また!

[26839] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 11時47分

>この頃に「朝だよ貝社員」がやっていたら

ネット版が更新されてなかったので、今朝はお休みだったみたいですね。
西日本の災害情報で飛ばされたのかもしれません。(番組ごと全員が)

そういえばあの当時、テレ東はどういう番組編成だったんでしょう。
大地震、大事件にもめげず、当時もアニメ放送を敢行していたんでしょうか。

東日本大震災後、最初のアニメは「テガミバチ」でしたっけ。
近年だと、北のミサイル発射にめげず放送敢行した再放送「けものフレンズ」の最終回なんていうのも話題になりました。

>地下鉄サリン事件は現実のことだったんですよね。怪獣と違って。

あれも一種の怪獣だったのかもです...。

[26840] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 12時14分

>√5=2.360679…で「富士山麓にオウム鳴く」

えーと何??となって検索して、ルート5の覚え方と知りました。
こんなこと習ったかしら、ワタシ...(そんな大昔のこと覚えてない)

>オウムにカナリア。いま思うとなんだかシャレみたいですね。ただし、笑えない。

オウムの脱会者のサークル名が「カナリアの会」というんだそうです。
オウム真理教の「オウム」は鳥は関係ないそうですが。

>檻に入れられた人間(それも美少女!)

全部オスのはず...(^_^;)

>次はあのとっつあん坊やの番

どうなりますかね...

[26841] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 12時41分

豆はんてんさん、どうもです。

東京は雨が降ったのですか。びっくりです。
こちらは雲が多いですが雨は降りませんでした。
関東といっても広いのですね。
今も曇りがちで、時々日が差す微妙な天気が続いています。

ただでさえ不安ですが、お年寄りを抱えているとなおのこと心配ですね...
どうぞお気をつけて。
何事も起こりませんように。

「鬼太郎」ズンベラ回のラストはびっくりしました。
「面白さ」の点では賞賛できても、本来これは子供向きアニメですから、
子供に見せる物としては問題ありと感じます。

第一、あの女の子の、ラストのあの態度は人としてどうなんだと。

視聴感想は明日にでも書こうと思っています。

[26842] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時10分

夕方、買い物に行きましたが、そのスーパーでは募金箱は置いていませんでした。
隣の街まで出ないとダメかなあ...

外は暑かったです。
ここのところ涼しい日が続いていたので、帰ってきたら疲れてガックリきてしまいました。

ポストを見たら国民健康保険税の納税通知書が届いていました。
ついに来たか!

開けてみたら、なんだか微妙な金額でした。
そりゃ、私には大金ではありますけど...( ̄〜 ̄;)

[26843] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時15分

気を取り直して「新幹線変形ロボ・シンカリオン」
第26話「脅威!!ブラックシンカリオン バーサーカーモード」の視聴感想に行きたいと思います。

粗筋をざっと:

鉄博地下で戦うセイリュウのブラックシンカリオンとリュウジのN700A「のぞみ」。
ミクH5「はやぶさ」とレイ800「つばめ」の助っ人参上。
しかしバーサーカーモードとなったブラックシンカリオンには歯が立ちません。

親子合体を果たすため大急ぎで大宮へ駆けつけるホクトの500「こだま」、
父の到着をジリジリしながら待つハヤトE5「はやぶさ」。

もう少しで到着というところでトンネル内の天井崩落が発覚。このままでは「こだま」が通過できません。
そこに土木屋の息子ツラヌキが先に立ち、研究所職員総出で線路の土砂を片付けて無事「こだま」を通過させます。

シンカリオンの仲間たち、司令室の人たち、整備員の人たち..
自分を支えてくれる人たちの姿を思い浮かべながらハヤトはホクトとのクロス合体に挑戦。
見事成功させた二人はブラックシンカリオンに挑みます。

[26844] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時19分

感想・その1

大人も乗れるシンカリオンにこだわるホクト親父。
8月に登場する碇シンジ、彼の父親にも意見を聞きたいところです。

...は、いいとして、今回も見所いっぱいでした。
私は基本、オモチャには興味が無いので、注目するのは人間のドラマ中心です。
メカに関してはCGの出来のチェックだけですが、それでも制作陣の士気の高さはしっかり感じとることが出来ます。
これだけやって全然絵がヘタレないのは凄いです。

スマホ怪物回以上に研究所職員総出の展開となりました。
途中、突然目をキラキラさせて登場するメガネ二人にはびっくりしましたけど。
(小山ダイヤ&三条ミノリという名前らしい)

ミクの声はますますもって自然になりました。

オレの武器がカッコイイからって真似しやがって!なツラヌキのセリフに吹いた〜〜(^▽^)
毎回役に立たないドリルだけど。
しかし今回、彼は大活躍でした。四文字熟語祭りでもあったし。

ドクターイエローをたとえに出してハヤトを説得するリュウジ。
鉄オタハヤトを鉄で説得!よーくわかってんじゃん、リュウジ。

N700A「のぞみ」アドバンスドモードが負けたのは初めてでした。
でも、ここでブラックシンカリオンを打ち負かしちゃったらハヤトもホクトも出番無しでしたね...(^_^;)

[26845] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時23分

感想・その2

トンネルは赤羽のところかと思ったけれど、東十条から12分なら大宮の近くですね。
ツラヌキたちがすぐに駆けつけられたのも、そういう事情か。
しかし鉄博から大急ぎで駆けつけても、それだけで10分くらい掛かりそうですが。
(超進化力のなせる業か??)

10分で線路復旧工事なんて無茶苦茶やる反面、
戦闘シーンの合間に復旧工事の最終点検するところなど、結構細かかったです。

気になったコト&セリフ:

★ブラックシンカリオンの華麗なるキック!(ちょうどW杯だしなっ!)

★「素人が手伝ってもどうにもならない」「何言っているんですか!」(無駄に熱いオペレーターたち)

★東十条駅と聞いて、あと12分と即答するハヤト(さすが鉄オタ)

★「ツラヌキが輝いて見えるから不思議」(byアズサ←案外お似合いのカップルかも?)

今回から新EDとなりました。今度の歌はロボット物らしくカッコイイ感じです。
子供さんには喜ばれそう。(オトナの私は前の歌の方が好きでしたけど)

ED画面に登場する新キャラ3人が気にかかります。
左端の大柄な子と右端二人は双子??
シンジはいないもようです。(1度だけのゲストなのかな)
これ見るとミクは完全にヒロインに見えます。(アズサいらないんじゃ...)

今回は運転士&職員全員一致団結と親子合体の回でした。
次回は速杉親子VSセイリュウの対決!!

[26846] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東地方のこちらは朝から晴天。暑いです。
もうちょっとで30度に届くという室温です。

マンションの排水管の点検が、ついさっき終わったところです。
このため今朝は早起きして家の掃除をしたりと、ちょっと大変でした。

作業員のオジサンは汗びっしょりでした。
でもって、かなりクサイ。
この気温じゃしょうがないですね。本当にご苦労様でした。

[26847] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 10時33分

さて、昨日届いた国民健康保険税の納税通知書ですが...

あまりに高いようだったら市役所にかけあって値切ろうと考えていましたが、
今回提示された金額は一度に払いづらいほどの額ではなかったので、ちょっと拍子抜けでした。

でも失業者なら減免制度や減額制度が使えるだろうし、
制度があるのなら使わないともったいないので調べてみました。

そしたら、私の住んでいる市では定年退職者はダメでした。
会社の倒産やリストラ、自己都合の退職ならOKだったんですけどね。

残念〜〜〜。

ビンボーすぎて税金が払えない人には別の制度が適用されるんですが、
定年退職して家でゴロゴロしている人間が、この制度を使うのは難しいです。

しゃーない、サクッと払ってきますわ。
8回も市役所行くのはメンドクサイ。一括払いでいきます。
(定年退職者はこういうことができる人が多いから減免制度から外されるんだろうな)

来年支払う国民健康保険税は、おそらく今年の半額以下。
所得税・住民税は、たぶんゼロ。(もらう年金が少ないから)

来年以降は楽になる。
今年だけガンバロー!!!

[26848] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時24分

昼間、あまりに暑くてボーっとしてました。
室温は31.5度までだったんですが、どうも頭も身体もしゃきっとなりません。

しかし明日はさらに気温が上がるとを知って、6時になるのを待って買い物に行ってきました。
食料品3日分ゲット。しかしこの気温じゃ当分市役所いけないわ。( ̄x ̄;)

スーパーを出た時は、すでにあたりは暗くなっていました。
川ぞいの道を自転車で急ぐと小さな虫が次々と顔面にヒット。
たぶんユスリカ。人に害はないけどうっとうしいです。
頭上を小型のコウモリたちがヒラヒラと飛び交い、ユスリカの晩ご飯を楽しんでいるようでした。

[26849] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時36分

「ゲゲゲの鬼太郎」第15話「ずんべら霊形手術」の視聴感想に行きます。

粗筋をざっと:

醜い少女キララ。学校では影口を叩かれ誰にも相手にされません。
自分が不幸なのは、すべてこの醜い顔のせい。
そう思い込んだキララは、美しくなりたい一心で妖怪ズンベラの手術を受けます。
それは死人の顔の皮を被って新しい顔になる霊形手術でした。

美しくなったキララは街行く人に振り返られる存在に。
キララが憧れている新人タレントのヨウスケも、彼女を見るなり声をかけます。
それを見たヨウスケの取り巻きの一人の娘が、ねずみ男の紹介でズンベラの元へ。

やがて霊形手術を受けたキララと取り巻き女に異変が起こります。
なんと顔がノッペラボウに!
鬼太郎、親父、マナ、猫娘がねずみ男を問い詰めてズンベラの元へ。

ズンベラはあっさり元の顔を返してくれました。
取り巻き女は元の顔に戻って一件落着。でもキララは拒否して逃げ出します。
逃げた先で遭遇したのはヨウスケでした。ヨウスケはキララを心配して探していたのです。

ヨウスケはいつも心のこもったファンレターをくれるキララを好きだったのです。
「容姿なんて関係ない!君の心が好きだ!元の君が好きだ!」
キララはヨウスケの説得を聞き入れたかのように見えましたが...

街に出たヨウスケは、女優キララがハリウッドデビューというニュースを目にします。
再び霊形手術を受けて美貌と名声を得た彼女は、もう新人タレントのヨウスケなど眼中にありませんでした...

[26850] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時39分

感想・その1:

うはは〜〜〜、今回の「鬼太郎」も攻めてますなあ!
って、鬼太郎自身は完全に傍観者でしたけどね。

前回のイケメン目玉親父回の次に、こんなお話を持ってくるとは!

ヨウスケのイイヒトぶりに、逆にこりゃ何かドンデン返しがあるなあと思ったら...
従来だったら、キララが元の顔で前向きに生きていくものになったはずです。
でも今回は、見た目を武器に世の中渡って何が悪い?クズ上等!!ってなオチでした。

ラストのアッカンベーは、自分を好きだと言ったヨウスケに対する今のキララの答えであると同時に、
従来のラストをちょっとでも期待した我々に対する答えでもあったのかも...

...性格、悪すぎ!!(>ω<)

元はといえば、見た目で態度を露骨に変える周囲の人間が問題だったわけです。
そして人は顔だけでなく、身なりや金や肩書でもまどわされるもの。
ヨウスケも美形だからタレントになっていることを考えると、見た目が武器は女に限った話でもないんですよね。

[26851] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時42分

感想・その2:

宅配便の人がキララの顔見てビックリしてましたけど、それは彼女の顔そのものではなく、
単にあの場にあまりにも不釣合いなヒラヒラしたロリ服を着ていたからだと思うのだけど、
でもキララはそうは思わなかった様子。

自分に自信が無く、変りたいと必死にあがいていたキララ。
キレイになって幸せになりたいだけだったはずなのに、一度チヤホヤされて味しめちゃったら、もう元には戻れないんだなあ。

でも、美しいと言っても死人の顔だぞ、それ。 (ー_ー;)

魂のテンプラを食べるって、どういう意味かと考えたんですが、
あれって妖怪に魂を売り渡す儀式じゃないかしら。

実際、猫娘は霊形手術を受けると妖怪になるって言っていました。
死人の魂を喰い死人の顔の皮を被ったキララは、確かにもう真っ当な人間とは言えないです。

今は良くても、妖怪になって幸せな未来を作れるとは思えない。
あとになって後悔しても遅いんだよと言いたいです。

[26852] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時43分

感想・その3:

キララの不幸は自分の良さと、それを認めてくれる人の気持ちを認めようとしなかったこと。
キララを可愛がってくれるキララそっくりのお母さん。(ちゃんづけで呼んだことから推察。愛娘の変身をどう思っただろう)
そのままのキララが好きだと言ったヨウスケ。

自分が実は幸せだったことに一度は気づいたキララでしたが、
でも霊形手術は麻薬でした。

男の子である鬼太郎の言葉がキララには届かないのはしかたがないです。
しかもマナも猫娘も可愛いし...

...砂かけ婆が言えばよかったのか。(^_^;)

今回も退治されなかった妖怪ズンベラ。
前回の妖怪少女と同様、人間の方から妖怪に近づいていく場合は鬼太郎でも止められないんですね。
どちらも人間に都合の良い夢を見せて操る...女妖怪は怖いなあ。
そんなことを思いました。

気になったのは霊形手術の有効期間と、同じ顔のストックがあるのかどうか。
元々が死人の顔だから作り変えが自由なのかもしれませんけど。

その他には

★「目にゴミが・・」(by猫娘)
 「見てやろうか?」(by鬼太郎)←せっかくいい雰囲気になるチャンスだったのに??

★チャーシュー大盛り味噌ラーメン(意外と鬼太郎に気前のいいねずみ男)

★「新しい靴で犬のウンチ踏んだ」←マナ最悪の体験の具体例だけど、狸化はいいのか?

[26853] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時53分

おまけ:

今の時代、整形手術が全部悪いとは思いません。
綺麗になることで楽に生きられるなら、それもありです。

でも人外になっても良いというのは違うと思うんですよね。
キララの場合、結局心まで歪んでしまっているし。

まあ今回のお話は、度がすぎて歪んだ美への探求を戒める内容だったとは思いますけど。

次回は海座頭。
舞台は鳥取なんですね。(スポンサーの意向?)

[26854] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月10日 (火) 23時05分

>凄い! そんなことがわかるんですか!

小さい揺れがなく、いきなり「どどどどん!」でしたので震源は近いなと思いました。千葉県東方沖は地震の巣で、
同じような揺れを今まで何度も経験してきたのでこれもそうかなと思いました。

そして、そのときたまたまテレビの生番組を見ておりました。こちらが揺れてるのに東京のスタジオはなんともなく、
少ししてから地震だと騒ぎだしました。それで震源は東京と反対の方向・・・千葉県東方沖に違いないと思いました。

>日本列島は自然災害の宝庫です...

ホントそうです。科学の力で人間が自然を支配できるなんて思い上がった考えはこの国では生まれることはないでしょう!

[26855] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月10日 (火) 23時06分

バッコスは成人誌に連載されていた問題作だったようです。青少年が読むような内容の作品ではおよそないです。

オウム事件のとき、マンガ評論家と呼ばれる人たちが誰もこの作品を論じなかったのが私には不思議に思えました。

>弟さん、かなりマンガに詳しそうですね

弟は私と2歳違いです。マンガを読み始めたのはもちろん私のほうが早かったのですが、
私が中学生になる頃には読む量・質ともに弟が完全に私を凌駕しておりました。

何事も「ほどほど」な私と「とことん」な弟の兄弟なんです。

じつは「ベルばら」も「百億の昼と千億の夜」も弟の薦めで堪能した作品なんです。そういう作品は他にも山ほど・・・
もし弟がいなかったら私のマンガ・アニメ世界は今よりうーんと狭いものになっていたと思います。

でもモノクロアニメだけは別です。弟はモノクロアニメに対する造詣はあまりないんです。
やはり幼少期における2年の差は大きかったようです。

ロビンにもソランにも遊星仮面にも興味を示さない弟ですが、宇宙エースにはちょっと興味を持ったようで、
しばらく前に私からDVDを借りていきました。

なかなか返ってきません〜〜〜(^_^;)

[26856] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 10時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
10時前には、すでに室温30度を越していました。

予報では午後3時には35度に届くもよう...
今日こそはエアコン点けないと。

外で働く方、どうぞ身体に気をつけてください。
道を歩いている途中で倒れかけた経験があります。
突然身体のコントロールがきかなくなりますのでご注意を。

[26857] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 12時15分

礼院坊さん、どうもです!

確かに震源地が近いと揺れ方が違いますね。
近いと地鳴りから始まって、ドドッとたて揺れが来ますから。

>こちらが揺れてるのに東京のスタジオはなんともなく

似たような体験があります。
1987年の千葉県東方沖地震が起こった時、私は千葉の取引先の人と電話中だったんです。
電話の途中で先方が「あっ、地震?!?」と叫んで、直後に通信が切れました。
こっちは受話器を持ったまま「えっ?えっ?」なんてやっているうちに揺れが来たんです。

あの地震でブロック塀が倒れて人が亡くなりました。
あれでブロック塀が怖いことを知りました。

今年になっても、やはり危険なことを再確認。
ちゃんと鉄筋入れてあれば、あんなことにならなかったでしょうに。

[26858] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 12時53分

「ベルばら」も弟さんのオススメでしたか!!
成人向けから少女向けまで、幅広く堪能されていらっしゃるんですね。

アニメもお好きなご様子。
ロビンやソランや遊星仮面に興味を持たれないというのは不思議です。

エースが気に入られたということでしたら、もしやタツノコアニメがお好きとか?
これはマッハGO、三四郎、ガッチャマンなどの要素がたくさん詰まった作品ですから。
エースを全話ご覧になったら、ぜひ視聴感想をお聞きしたいです。

[26859] 題名: 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月11日 (水) 20時07分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第15話

話がわかりました。ありがとうございます。

>従来だったら、キララが元の顔で前向きに生きていくものになったはずです。
>でも今回は、見た目を武器に世の中渡って何が悪い?クズ上等!!ってなオチでした。
>従来のラストをちょっとでも期待した我々に対する答えでもあったのかも...

なるほど、そういうオチでしたか。

ブラックジャックにも整形を扱った話がありました。
「スター誕生」という話で、ジュニア歌手からはじめて5年間で
日本トップクラスになった美人女優が実はB・Jによって
整形手術を受けていて、彼女はずっとB・Jを慕っている。
 大きな賞を取ったのをきっかけに、その礼も兼ねて彼の家を訪ねる。
 B・Jは何度も彼女の希望を拒んで手術をしなかったのだが
決心が固いのでとうとう応じ、二度と姿を見せない、という条件で
彼女の手術に応じたという経緯がある。
 そこで彼女はB・Jの部屋に手術前の自分の写真が飾ってあるのを
目にする。そこには地味で田舎娘っぽい自分の姿がある。
 B・Jはその娘はもう死んだ、とても魅力的な子だった、と答える。
 彼女はうちのめされたようにB・J邸を去り、引退する。

みたいな話でした。

B・Jのセリフに
「個性は美しいもんだ」「生まれたままのものがいちばんいいんだ」
などがあり、このへんが昔の世間の考え方だったと思います。

>今の時代、整形手術が全部悪いとは思いません。
>綺麗になることで楽に生きられるなら、それもありです。

先天異常や遺伝子疾患でごく普通の容姿にめぐまれない
人から見れば、「生まれたままのものがいちばんだ」と言われても
納得できないでしょうし、事故などで顔に傷や火傷が出来た
人の顔を復元するのは必要なことでしょう。

難しいのはB・Jみたいに美人じゃないけど個性がある、みたいな場合。
あるいは気になるホクロとか痣とかを取りたいとか。

これを手術して本人に自信が持てるなら良しとするかどうか。
ホクロとかを取るのはいいようにも思いますが、
 手術するとマネキンみたいに同じような顔になってしまって、
美人コンテストが整形技術コンテストだ、みたいに言われちゃうのも
うーんと思ってしまいます。
 容姿だけを武器に結婚しても、子供には整形美人は遺伝しないですし。

今回のオチをどう評価するかも難しいところですが
 これは自信を持ったとか自立したというよりは、他人の声に耳を貸さないことにした、
目を閉じて耳を塞いで孤立した、という方が近いのかな、と感じます。

>...砂かけ婆が言えばよかったのか。(^_^;)

砂かけが、若いころのわしはこんなに美人だったんじゃぞ、
美なんて一時のものなんじゃ、でも心と仲間は一生ものなんじゃ、みたいに
写真を見せて説得したら効果あったかもw

描かれなくても、この先どういうことになるかは想像できるところで
美は永遠では無いでしょう。本人が妖怪になったとしても、顔は他人のモノ、
有効期限はあると思います。そうなった時にどうするか。
 ずんべらは同じ条件で手術してくれるのか。麻薬のようにどんどんふっかけて
きても断れなくなりそうです。

死人の顔があるのが手術の前提であれば、あの顔が欲しいので死んでもらう、
みたいにエスカレートもしそうです。そうなったら鬼太郎も放置できないでしょう。

ただ、世間の方も昔とは変わってきていて、本来の顔でいいんだよ、
というよりも、ビジン・イケメンでないとダメ、という感じになっている気はします。

心優しく子供を育てることが、本当にこの子のためになるんだろうか、クズでも
他人を押しのけてでも自分のやりたいことをやれる子にした方が幸せなのかしら
みたいに悩む親は多そうです。

攻めてますね、今期鬼太郎は。次回は見損なわないようにしなくては。

[26860] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 21時15分

メタ坊さん、レスありがとうございました。

この「ずんべら」回は、いろいろ解釈、意見が分かれている様子です。
ネット上では、前回の「枕返し」以上にたくさんの意見が出ていました。

実はハッピーエンドだとする意見も多いです。
キララは自分の意思で人生を切り開いていく賢い女という考え方です。

私は霊形手術は枕返し回の妖怪少女の夢の世界のようなものだと捉えました。
キララが自分の本当の顔と向き合うことをやめてしまったのは、
アキノリが再び夢に逃げ込んでしまうのと同じことではないかと。

アキノリがまた現実逃避に走ったら視聴者は残念に思うでしょう。
でもキララが再び霊形手術に走っても、視聴者は残念がるとはかぎらず、それどころかエールを贈る人もいることが、
今回のお話が一筋縄ではいかないところですね。

現実の整形手術に以前のようなマイナスイメージが無くなっていることと、
メタ坊さんがおっしゃるように、今は女性に若いことと美しいことを要求しがちな世の中であるため、
それを掴み取ったキララは勝者というわけです。

>容姿だけを武器に結婚しても、子供には整形美人は遺伝しないですし。

キララは将来、確実にその問題にぶちあたりますよね。
その前に自分が妖怪化していることを家族にどう打ち明けるのか...

[26861] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 21時44分

「ブラックジャック」は結構読んでいましたが、ご紹介のお話は記憶にありませんでした。
そのお話のブラックジャックは今回のお話のヨウスケみたいですね。

ブラックジャックの父親の再婚相手の整形手術を依頼されて、
自分の母親の顔にしてしまったお話は、よく覚えています。

手塚先生は戦争経験者でお医者さんでもあります。
戦争や病気で傷ついた顔はたくさん見てきたはずですから、
当然、美容目的の整形手術を良く思わないでしょう。
でも、その考えは今の時代には通らなくなっているんですよね。
キララを見ていて、いろいろ考えさせられました。

>攻めてますね、今期鬼太郎は。

朝の9時、子供向けアニメのフリして大人向けのお話をぶつけてきてますね。
6期は位置的に五期と「墓場」の中間というか、両方のいいとこ取りしているのかもしれません。

[26862] 題名: 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月11日 (水) 22時06分

うる妻さん。

>1987年の千葉県東方沖地震

この地震、昨日のことのように覚えてます!私のところは震度5で、東日本大震災が起きるまでは人生最大の地震でした。
揺れ方もいきなりの「ずどどどどん!!」で、強さこそ比較になりませんがこのたびの地震とそっくりでしたよ。

このとき私は自宅にいたんですが、本棚からマンガの本やアニメのビデオテープがなだれ落ちて大変な状況に見舞われました。
ニュースを聞くまでは、かねてから予言されていた東海沖地震が起きたに違いないと思ったものです。

東京湾の埋め立て地にある母校の高校は液状化で周囲が広大な水溜まりとなり、モン・サン・ミッシェルみたいな優雅な景観となりました。(^_^)

>千葉の取引先の人と電話中
>電話の途中で先方が「あっ、地震?!?」と叫んで、直後に通信が切れました。

うはー、先方さんの置かれた状況が痛いほどわかります。あの突然の強烈な揺れではビジネスどころではなかったでしょう。
身の安全を確保することで精いっぱいだったと思いますよ。

うる妻さんは東京都内にお勤めだったとのことですから、震源・電話のお相手・そしてご自身がほぼ一直線に並んでいましたね。
地震波が伝わる速さを実感された貴重な体験だと思います。

>こっちは受話器を持ったまま「えっ?えっ?」なんてやっているうちに揺れが

ここですぐさま身の安全を確保する行動が取れるようになったら・・・

あるいはオフィス内の人たちに「地震が来るぞー!!、机の下に隠れろー!!」と叫んで知らせることが出来たら・・・

なんて想像してしまいました。

[26863] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 15時11分

なんとか帰還しました〜。

関東のこちらは早朝は小雨のち曇りで、やや低めの気温でした。

市役所行くなら今日しかない!と、国民健康保険税をサクッと全額納めてきました。
あー、スッキリ。

明日からしばらく33度超えの日が続くようです。
当分は日中は出かけられません。

[26864] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 15時51分

礼院坊さん、どもです。

マンガ本とアニメビデオテープの雪崩の中で生き延びてよかったです。
お怪我はありませんでしたか?

>東京湾の埋め立て地にある母校の高校は液状化で周囲が広大な水溜まりとなり

東日本大震災でも見られた大規模な液状化は、もうこの時点で起きていたんですね。
今の土木技術でもクリヤできない埋立地の宿命なんでしょうか。

>あの突然の強烈な揺れではビジネスどころではなかったでしょう。

電話は先方が通話を切ったのではなく、切れた感じでした。
ケーブルが抜けたか電話機が床に落ちたのか、あるいは断線したのか...。
その人がその後どうだったか記憶に無いので、たぶん無事だったはずです。

>ここですぐさま身の安全を確保する行動が取れるようになったら・・・

今だったら緊急地震速報がそこらじゅうから鳴り響いていたでしょうね。

あれが聞こえても、何かできるというものではありませんが、
ちょっとだけ心の準備はできるかもしれません。

[26865] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時02分

せっかく駅前まで出たので、電車に乗ることにしました。

今日遊びに行かなかったら当分どこにも行けません。
天気予報では、この先1週間はよくて33度、ヘタすると36度ですから。

出かけた先で見つけたのは...

[26866] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時04分

噂の「ブルーインパルス・カスタードかすてらまんじゅう」でした。

[26867] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時24分

行き先は所沢の航空公園でした。

公園内の記念館の売店で見つけました。
近くにはジブリの「風たちぬ」の公式本も。

目的は、ここの映像館で上映中のHAYABUSA-2。平面版です。
ドーム版はこの時期あちこちで投影中ですが、平面版はとりあえずココだけのはず。
今回は18日間の短期特別上映で、明日が最終日でした。
間に合ってよかったです。

平面版は画面が明るくて、とても綺麗。
ロケットはまっすぐだし...(^_^;)
ただ元々がドーム用作品なので、大画面でも視界が狭く感じられてしまいました。

見終わった後、ひろーい公園内を散策。ミンミンゼミが盛んに鳴いていました。
一周したら何キロあるんだ?と思うくらい広いです。
ゆっくりしたかったけれど晴れてきたので、暑くならないうちに帰路につきました。

[26868] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時35分

大宮を経由して帰ってきたんですが、途中、鉄道博物館の前を電車で通りました。

電車の窓から鉄博の中が見えるんですが、平日なのに凄い人!
まだ夏休み前だろっ!?!( ̄Д ̄;;)

夏休み期間中に鉄博に行かれる方は、どうぞ時間の余裕を持って行ってくださいませ。

[26869] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 21時55分

お宙関係のお知らせ:

★リュウグウスイーツ発売「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」
https://twitter.com/akiko_lawson/status/1016562697108766720

ワタシ的には材料のバタフライピー(チョウマメ)が気になります。
でも家の近くのローソンでは見つからず。

★リュウグウgif
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1017038026088726528

この1週間、「はやぶさ2」機体の動作チェックなどしていたそうです。
全て正常とのこと。

★宇宙研特別公開
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2018/?platform=hootsuite

27日(金)に行くか28日(土)に行くか...

[26870] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。今日は暑くなりそうです。

カナリアも文鳥も朝から絶好調!
今日は暑いのが大好きな鳥たちと、脳みそが溶けかかった飼い主との、
エアコンをめぐる戦い勃発の予感が...( ̄x ̄;)

一昨日ですが、「ロビンファンサイト」を少し更新しました。
更新箇所は掲示板過去ログです。

この掲示板の規定ログ数オーバーしたため、2010年10月までの過去ログが消えていますが、
サイトの掲示板過去ログには2011年1月までUPしてあります。
ご興味のある方はどうぞ。

掲示板過去ログ倉庫から行けます。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

[26871] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 13時42分

室温31度を超えました〜

暑くてますます元気な鳥たちのために、密林で鳥用ビタミン剤を注文しました。

注文しようとすると、出てくるのは密林プライム会員なら送料無料という文句。
避けて注文を進めようとしても、まぎらわしい画面でなんとかボタンを押させようとする。
ヤブカみたいにしつっこい。

以前うっかりこれで注文したら、勝手に会員登録されてシラッと入会費を取られ、
気づいて文句言って返金させた経験があります。
しょっちゅう利用する人ならともかく、たまーにしか使わない人間には必要無いもの。
紛らわしいボタンを避けまくって、なんとか通常配送を確定。ほっとしました。

密林で注文した鳥用ビタミン剤はリポDが2ケース買えるお値段。結構高いのです。

粉末のを水で溶かして使うのですが、その色が薄めたリポDにちょっと似ていたりします。
実際、鳥用ビタミン剤は人間が必要な成分を含むため、人間にも使えるそうです。
(逆に人間用ビタミン剤の成分は鳥には不足なため使えないのだとか)

[26872] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 14時07分

リポDといえば、今年もやるんでしょうか、宇宙研中庭でのファイト一発試飲会。
この暑さが続くとなると、試飲会担当スタッフの体力はリポD風呂に入っても足らなくなりそうです。

今年の宇宙研特別公開は去年以上に混むよ〜〜。
ただでさえ人がいっぱいなのに〜〜

発表されたイベントの中の山崎直子さんの講演会が気になります。
これは28日、土曜日なんですよね。

前日、27日のほうが混雑は少ないのでそっちにしようかと思いましたが、悩むところです。
私に二日間通える体力があればいいんですけどね...( ̄x ̄;)

[26873] 題名: 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 15時05分

昨日、宇宙天文クラスタの方たちのツイッターを見ていたら、デアゴスティーニの「はやぶさ2」担当者の嘆きが...
今月末までに必要な予約数のカウントが、残り1500から減らないのだとか。
あらら〜。

でもにわかに信じがたいです。先日の報道特集でもスタジオに飾ってましたよねえ。
しかも宇宙研特別公開でもサンプル品持ってくるという話だから大丈夫なんじゃないかい?

特別公開は1日に6000人とか7000人とかが集まるイベントです。
しかもその何割かは「はやぶさ2」のファン。
科学館や学校の理科室に置けるようなりっぱな模型、そういう需要もあるはずたし。

...と思ったら、特別公開のパンフに

“デアゴスティーニ「はやぶさ2をつくる」”

って工作コーナーが!!(◎o◎;)

子供たちに本物ソックリの「はやぶさ2」模型を組み立てさせて、はいおしまいにはならないでしょう。
一度に支払うと大変だけど、基本は週に1度で約2500円の30回。大人ならなんとかなる額。
発売は秋以降なので、まだ時間もある。

これで予約数不足で製品化断念となったら、そりゃ会社側の広報ミスだぞ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板